#もの書き外典 2011-11-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-11-05をご活用くださいませ。

2011/11/05 00:00:00
[Pikoyan] 小選挙区では「地域内での特定層の支持は受けているが一般的にはさほど有名ではない人」ってのが落ちやすいだろうし。
[NM] ああ。
[Pikoyan] どちらかといえば「特定団体の支持はないけど何となく知名度だけはある人」のが受かりやすいよね。タレントなんかが特に
[Pikoyan] 前者は中選挙区だと2番手や3番手で受かってた。タレント候補がいても。
[Pikoyan] そうすると「中身はなくてもいいから見た目が良くて大衆受けする人」なんかが政治家として集まりやすいのかなと。
[Pikoyan] タレント以外ではね。
00:03:53 ! aspha ("Leaving...")
00:06:04 ! Lesaria ("Leaving...")
[asahiya] あー そういえば
[asahiya] 日本の政治家って「信義」大事にするけど、選挙で実務能力的な実績問われたことはあんまりない?
[asahiya] #そして、首相になった途端に実務能力の澱の部分で責められる
[asahiya] ……ふと思った次第。
[kairi] 実務なんて誰も知らないからな
[kairi] 興味がないから
[Morris] 興味がないというより
[Morris] 実務なんて知らなくても名前は売れるからね
[asahiya] まぁ実務能力で絶対評価されたら勝ち目がない人とかもいるだろう。
[Morris] 名前売れてないけど実務能力がある人はいっぱいいる、というか
[Morris] そういう人たちがいなくなったらマジで終わる。
[Pikoyan] 大抵官僚出身だったりする政治家ですか
[NM] てかまあ
[NM] 叩かれてる部分は実務ですらないけど。
[NM] 本来政治資金なんか秘書任せで良いはずだ
[Pikoyan] その辺は政治資金規正法とかの問題だからー
[asahiya] 政治家の仕事は「国のお金をどう使うか」考える部分ですからなー
[asahiya] 自分に掛かる雑多な余事は秘書の領分ではありますやな
[Morris] 秘書の責任は本人の責任だ!って叫び始めたの誰だっけ……
[NM] 直近では鳩山さんかな
[NM] もっと前にもいそうだが。
[Pikoyan] 多分
00:26:10 Morris -> MorrisNY
[Pikoyan] 昭和の巨悪を追及してた社会党辺りの人まで戻りそう
[Pikoyan] もっと前まで行くかな
00:27:27 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] そういえば 国会議論中に目立つ人 ではないよなぁ<小沢氏
[Pikoyan] 田中さんとか金丸さんとかの件を元に改正されてきた政治資金規正法が平成の小悪党に対して使われていて「それはどうかなぁ」みたいな話になっていると考えると
[Pikoyan] 時代の変化とはそういうものなんだろうなぁと
[NM] まあ
[NM] 民主党は内ゲバなんかしてないで、きちんと意見を一本化してれば
[NM] そんな些細な問題でマスコミにくいつかれることはなかったんだ。
[NM] 無理だろうけど。
[Pikoyan] 「自民党を倒すために手を組んだ野党連合」なので
[Pikoyan] わかりやすく内ゲバになったんでせう
[abAWAY] 内ゲバしなくても些細な問題でくいつくので一緒
[Pikoyan] アフリカとかでいっぱいあるじゃないですか。独裁者を倒した後の部族連合が内ゲバで瓦解して泥沼の内戦みたいな
[NM] リビアもこれからどうなるやら。
[Pikoyan] 内戦になってないだけ平和ってもんですよ。ふははははは
[NM] ははははは
[NM] (……いっそミサイルの一本も飛んできてくんないかな)
[Pikoyan] 日本に二大政党制が成立するには
[Pikoyan] 民主党が次の総選挙で負けて野党に転落して
[NM] ちゃんと政策で一致して束になってくれないと。
[Pikoyan] そっから10年以内に再度与党になるくらいをしてくれないと成立しないだろうかなと。
[NM] うむ
[NM] 自民党の解体も必要だろうなあ
[NM] 大連立が良い踏み絵になるはずだったんだけどなあ
[Pikoyan] わかりやすさとしては解体なんだけど
[Pikoyan] それをするよりかは今の枠組みでごく少数の人間だけ移動しつつ政権の取り合いをしてくれないとなぁって感じが
[Pikoyan] 変に今の民主党と自民党の枠組みを崩しちゃうと、二大政党になるにはまた10年単位で安定するまでの時間が必要になるんじゃないかなぁ。
[abAWAY] ニホンジンは独立大好きだからなー
[Pikoyan] 憲法改正には大連立が必要なんだけど
[Pikoyan] その後割れてくれるかといえば単一政党独裁が楽過ぎて分裂しないでそのまま維持されそうな。
[NM] まあ
[NM] それならそれで急場をしのぐには良い
[NM] 経済さえ立ち直ればあとは仲良く喧嘩してください、てなもんで。
[NM] あああ
[NM] 野田さん、今の問題はもうそんなレベルぢゃないんだ……
[NM] http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111104/plc11110423440021-n1.htm
[Pikoyan] 経済を立て直すには結局のところどーやって金を動かすかだからにゃー
[NM] >「TPPで党割るのはよくない」
[Pikoyan] それは
[abAWAY] 口外しちゃまずい事は口に出さないようにした結果
[Pikoyan] 国民に対しての発言じゃなくて、民主党の党内に対する発言だよね。マスコミを通じて発言しているけど。
[abAWAY] こんな段階の事いっちゃってる
[abAWAY] ってあるからのぅ
[NM] 参加するなら参加するで、それはもう決定としては仕方がないので、「俺の首と引き替えに黙らせる」と宣言して欲しい。
[NM] 「不参加なら解散だ」って言えばいいのに。
[NM] どんだけ不利な条件飲まされようがもうどっち行ったって地獄なのは分かりきってんだから腹くくれーっ
[Pikoyan] 針のむしろでも地べたよりはマシってことなんじゃないかなぁ。
[Pikoyan] <首相の椅子
[NM] しくしく。
[NM] 正直
[NM] きちんと改革のできる議席数を確保してきちんと意思決定してくれるなら
[NM] もうどんな政党でも同じなんだ
[Pikoyan] 首相の椅子が針のむしろって時点で間違ってる気がしてならんが。
[NM] 日本には中道左派しかいないんだから。
2011/11/05 01:00:00
01:00:06 MorrisNY -> Morris
[Morris] 旧野党陣営って
[Morris] ゲリラ戦術は強いけど
[Morris] 与党として組織で作っていくのは苦手なんだよな
[Morris] さっきもちらりと言ったけど
[Morris] 首相なんて、実務よりも知名度のほうが求められる
[Morris] 実務は配下にやらせておけばいいんだ
[Morris] 国民(メディア含む)側も、細かいとこつついて首相を倒したって仕方ないんだ
[Morris] 自民党政権末期で細かいところをつつきすぎたせいで
[Morris] 民主党政権になっても、やっぱり細かいところをつついてしまう
[Morris] 今までずっと野党だったのが急に与党になっても、すぐに結果出せないっつーの
[Morris] だから僕は今も昔も「とにかく4年間、じっくりとやらせてみよう」派
[Morris] でも小沢・鳩山という超大駒をあっさりと使い潰してしまって
[Morris] もう大駒が残っていない。
[NM] 選手層が薄くてなあ
01:04:51 TK-Leana -> TK-Sleep
[NM] 震災にせよ外交にせよ待ったなしのところで、党内調整党内調整ってのはほんとに勘弁して欲しい
[Morris] ちなみに僕は2005〜2007年は菅直人の選挙区に住んでたけど
[Morris] あのころの菅さんはマジでかっこよかったんだよ
[Morris] ただ、先鋒に据えるのに適した人なんだけど
[Morris] 大将に据えるのはちょっと違う。
[Morris] 配下が何もやってないで、首相に責任だけ求めるから
[Morris] あっさりと自壊してしまった
[NM] それならそれで担ぎようってものがあるのだよね
[Morris] 他の党だって、今民主党を育てて、党の育て方のノウハウを学べば
[Morris] 次は自分がそれで大きくなれるのに
[Morris] なんで育てないで叩くんだろうね
[NM] 自民党は叩かないと次の手がないからなあ。公明はどっち付いても同じだし。
[NM] 社民・共産はそもそも自分たちが育つ気がない。
[akiraani] 別に政争する人はたたくのはしょうがないと思うが
[akiraani] 問題はマスコミ世論でしょ
[NM] マスコミは
[NM] 政権を叩かないと
[NM] マスコミ自体の「後」がないんだ。
[Morris] マスコミは筋は通ってた
[NM] だから叩く。視聴率のために。
[Morris] 僕の意見と同じ、とにかく民主党を4年間育ててみようと。
[V-zEn] しかし延命のためには政党が作る法が必要という不思議。
[Morris] ただ、世論がとにかく叩く流れだったので
[Morris] マスコミもそっちに行ってしまった
[V-zEn] 何というか
[V-zEn] 育てる余裕のある世情ではなかった
[NM] うむ
[NM] みんな不景気がわるいんやー
[V-zEn] これがもうちょっと景気の良い時期ならよかったんだけど
[Morris] んむ
[V-zEn] リーマンショックから始まった、およそろくでもない世界同時不景気は
[NM] まあ
[V-zEn] ことごとく、経済から余裕を奪っていった。
[NM] 震災はほんとにきつかった。
[V-zEn] 震災がトドメとすら思えない所が怖い。
[NM] 仕方がない。
[V-zEn] まだギリシャ爆発してないし。
[NM] むこう20年は諦めよう。
[NM] 試合終了だ。
[Pikoyan] ギリシャを抑え込んでも
[NM] 僕らの孫の世代になればなんとかなるさ。
[Pikoyan] 爆弾がまだまだ残ってるからねぇ
[V-zEn] 日中韓は経済的に見ても火薬庫みたいなもんだし(笑)
[Pikoyan] 欧州にだってスペインポルトガルイタリアなんかがあるし
[NM] だから経済に余裕のある人はがんばって子作りしてねー
[Pikoyan] アメリカだって正直余裕こいてはいられない
[NM] 僕は諦めたから。
01:13:49 ! syamo ("Leaving...")
[NM] 日本が本気で目ぇつり上げたらアメリカだって困るもんな
[Pikoyan] 日本がなんかせんでも
[Pikoyan] 8月くらいにアメリカで「借金の上限額を増やすか否か」で議会がもめてたよーな記憶があるんだが
[NM] あれはまあ
[NM] 台本があるので。
[Pikoyan] 借金つーか国債発行額
[NM] 揉めてるフリでもしとこか、という。
[NM] アメリカ動かしてるのはロビーやってるコングロマリットなので
[NM] 最終的にアメリカの負債をひっかぶるのもその連中だから
[NM] 借金が増えるのはあんまり良くないけど、でもしょーがない。
[NM] ……景気悪くしたのもその連中のはずなんだよなあ……
[NM] くるくる
[NM] いっそアメリカをデフォルトに追い込んで超円高にして国債買わせまくって
[NM] 公共事業で景気良くしようぜ
01:21:32 Morris -> MorrisZZZ
01:34:35 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:39:25 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-29-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:42:49 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
01:51:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:52:47 + impulse_(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:53:19 ! impulse (Connection reset by peer)
01:55:44 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
01:57:11 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/11/05 02:00:00
02:02:08 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:04:58 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:06:40 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:17:37 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:32:14 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:43:49 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:50:14 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:58:46 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/11/05 03:00:00
03:05:12 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:09:22 ! kuronya ("")
03:16:46 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:21:20 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:23:58 ! eulen (Connection reset by peer)
03:25:14 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:30:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/11/05 04:00:00
04:49:12 ! syo ("Leaving...")
2011/11/05 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:03:47 ! imo ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] だから自衛隊がクーデターを起こして軍政を敷いてくれたらなぁ、って結構本気で思ってる。個人的には>ログを読んで
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/11/20111104.html#220000
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/11/20111105.html#000000
[Yu_Aizawa] まあもう日本や世界と関わるのは個人的には嫌になったよ
[Yu_Aizawa] 逃げれるなら宇宙にでも逃げたい
[Yu_Aizawa] アイランドクラスター級にでも乗って。
05:57:35 + imo(~m-potato@eatkyo364174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] にょ
[Yu_Aizawa] そういうことなんだ
[Yu_Aizawa] まあそんなことより
[Yu_Aizawa] 早く作家にならないとな
[hir] 早く作家になりたーい(ぉ
2011/11/05 06:00:00
[Yu_Aizawa] 本気でそう思うよ
[hir] うに
[hir] がんがれー
[hir] ではこっちは仕事ー
[hir] にょし/
[Yu_Aizawa] がんがるー
[hir] カンガルー(マテ
[Yu_Aizawa] その一方で世界を壊したいという気分もあるなぁ
[Yu_Aizawa] 今の世界情勢を見ていると。
[Yu_Aizawa] なんかギリシャがナチス堕ちしそうな勢いなのが怖い
[Yu_Aizawa] そりゃ首相がドイツとフランスの言いなりになってはなぁ……。
[Yu_Aizawa] その一方で「早く戦争になーれ」と叫びたい自分がいる(おい
[Yu_Aizawa] ……ガンダムWネタはこの時間は厳しいか……orz
[Yu_Aizawa] そしてhirさんはお仕事であった(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] それとも「諸君、私は戦争が好きだ」の方が食いつきはいいとか?(おいおい
[abAWAY] 自衛隊が軍政ひいて
[abAWAY] 現政府より良くなる可能性はあるのだろうか。
[Yu_Aizawa] 正直、結局官僚が強くなるだけなのかもしれん
[Yu_Aizawa] まあ自衛隊が軍政を敷こうとしてクーデターを起こしても
[Yu_Aizawa] アメリカ様がたたきつぶして
[Yu_Aizawa] 第2次占領になるだけだがな
[abAWAY] 官僚出身の政治家、という枷すらなくなるんだな<官僚が強くなる
[Yu_Aizawa] 正直その方がいいかもしれないと思ってる
[Yu_Aizawa] >アメリカが占領
[abAWAY] 無いな
[Yu_Aizawa] 日本は国家として失格なような気がしないでもない
[Yu_Aizawa] ふむ(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 先進諸国というべきか
[abAWAY] そもそも国家として合格な国って存在するのん?
06:57:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] もう、アメリカに全面的に支配してもらったほうがいいんじゃねえの? と思いながら脚が痛いので寝ています(´・ω・`)ノシ
2011/11/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[abAWAY] どうせなら台湾かフランスがええのぉ
[abAWAY] <ニッポンDAISUKI
[abAWAY] アメリカに支配されて良い結果になった国って
[abAWAY] 日本くらいじゃね
[asahiya] まぁ あり得ないことをもしかしてって夢見るのは楽しいよね
[SiIdeKei_] もう一歩踏み込んで言うなら、『ありえないと思っているからこそ』かも知れない。
[SiIdeKei_] 実際にそうなりそうな時に、『こうなったらいいな』と想いを馳せる余裕は、案外無いんじゃないかなって思う。
[SiIdeKei_] Twitterでこの時間にまさかの餃子画像テロに遭遇し、お腹がすいたので、朝ご飯食べてくるー。
[asahiya] いってらっしゃいませー(ーー;
[asahiya] ちなみにおいらは言霊信じる人なので「ちょっ、馬鹿お前辞めろ」みたいな話を始めます。うむ
[abAWAY] 戦争になったりしたら
[abAWAY] 家族が死んだりするんだけど
[abAWAY] そんなことを望んでいるのかのぅ
[asahiya] とりあえず、ライフラインの全てを完全に自分で賄ってる人でもなければ 確実に生活変わりますよね。日本のどこに居ても
[NM] 残念ながら、僕には真の意味でまもらなければならない家族がいない。
[asahiya] あぁそうか。コロニー同士とかコミュ同士の争いを「どこから他人事にできるのか」という部分を「影響力を蒙る範囲がどの程度になるか」とすると
[asahiya] 100m向こうでドンパチがありつつ、自分たちは平和に浸かってられる なんて描写も可能なんだろうか
[asahiya] とかふと考える
[NM] アフリカは既にそんな感じだよね
[abAWAY] #あいざわくんの発言は、こう、妄想して楽しむ、のでなく、溜まった悪意を無闇にばら撒いているだけに見えるのがのぅ
[asahiya] 「他人に構ってられない環境」でしょうかね、その場合に考慮すべき要点のひとつは。<アフリカは既に
[NM] 戦争が生活の一部になっちゃってるからな
[NM] 構うも構わないもない。
[asahiya] #風林寺のおじいさまに「恐れるな! そこからさらに一歩、自分で踏み込むのじゃ」と0.00001%組手の中で諭してもらったらあるいは とか連想した>あばさん
[asahiya] ふーむ。その辺、分かりづらい所かなぁと思います、言葉を並べて「そうなんだ」と思う、そこから先まで となると>NMさん
[NM] 戦争を起こすのは、僕や藍澤さんみたいな、家庭をもたない社会から切断された人間の不満であるのは確かだ
[NM] 「僕らのターン」がやってくるのは、僕らよりも恵まれた能力を持つ人間が全て死に絶えた後、それでもなお生き残っているという奇跡のような幸運がもたらされた後の世界でしかありえない。
[NM] だからまあ、僕は諦めた。さすがに僕より優れた人間が死んだ方がいいとは思わない。国が滅ぶ。
[asahiya] なるほどなるほど(^^;
07:38:54 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-75-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:39:24 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[NM] ああ
[NM] なんか今
[NM] 天啓が降りてきた
[NM] 僕ら日本人にとって
[NM] 投票で選出された政治家というのは「天から与えられたもの」なんだ。
[NM] 自分が関与しない、あずかり知らぬ仕組みによって決定されたものなんだよ。
[SiIdeKei] 天啓を 椎出啓と空目(ヒドい
07:55:55 ! akagane ("See you...")
[SiIdeKei] わーれーをーあーがーめーよー
[NM] だから自分が選んだ政治家なのに責任を追及するし
[NM] いやもうあがめてますから大丈夫です。ええ。
[NM] 真に責任を追及されるべきは、政治家を選んだ国民、すなわち僕ら自身であり
[NM] 僕らは実際にツケを払っている。
[SiIdeKei] ツケ を ケツ に空目。おいらの中には白粉センセイ(ベン・トー)がいらっしゃる。
[NM] 東電が負債を電気料金に転嫁するのは許せないとかアサッテの方向向いて言うのは当事者意識が足りない。
[NM] 原発を建設したのは僕らなんだ。僕らが望んだからあれは福島にあるんだ。だから壊れたら僕らが金を払ってなんとかしなきゃいけない。
[NM] それが民主主義なんだとなぜ分からないのか。
[asahiya] あぁ そういう話であれば、何やらストンと腑に落ちる話と思います。
2011/11/05 08:00:00
[asahiya] #その論調の是非を問わない という前提が付きますが
[NM] 誰かをつるし上げて全財産没収したって
[NM] 雀の涙にもなりゃしないのに。
[asahiya] その辺も、根本的解決になりませんね。貧民層に落ちた人を今度は生活保護というネットが待ってますから
[asahiya] 「お前の稼ぎを取り上げて、代わりに俺の稼ぎで喰え」みたいな話に(暴論
[NM] うむ。
[Yad_Sleep] #しかし、自衛官も公務員だと言う事を藍沢さんは分かっていってるのか
[Yad_Sleep] #むにゃむにゃ
[asahiya] で、これは声を大にして「以下の理由で取り上げる」と主張してる向きからすると、逆ですよなぁ。欲しい結果が
[asahiya] まぁ不満は分かりますが。
[Yad_Sleep] #誰かが何とかしてくれんじゃね、って思考も程ほどにしないとねぇ
08:06:10 Yad_Sleep -> Yaduka
[asahiya] むしろ、今まで通りの給与で風評被害+福島の対応+原発というカードが睨まれてる状態での発電量ハングアップ回避
[asahiya] これだけ全部請け負ってもらってると考えたら安い位だ、なんてふと思うなど(^^;
[NM] 働いた人間には金を払うべきだと思うがなあ。
[asahiya] 絶対に「会社潰して逃げる」とかできないからな。
[Yaduka] 潰せと言っている連中も居ますけどなw
[NM] まあ国有化とかの是非はさておくとしよう。
[asahiya] そうですね。電力会社の人間をただ働き、もしくはそれに近い環境で働かさせて万一発電所止めてのデモとかされたら日本死ぬしな
[SiIdeKei] 発電部門と送電部門の分割、みたいな話とかもあるしなー。これは原発がどうこうとかを抜きにして議論して欲しいところだが(スマートグリッドの実現には、この議論が不可欠)
[NM] 東西で周波数違うのいい加減なんとかしようよ、とかね。
[asahiya] はい、どう考えても一社の話では終わらんのですし、その辺についてはキッチリ議論をお願いしたいところですね。
[SiIdeKei] いまさら大変すぎて、手出しが出来ねえ気もするが……まあ、手をつけざるをえんよね<周波数
[NM] うむ。
[SiIdeKei] 周波数が変わるところの電気設備、ごそっと変えにゃならん
[SiIdeKei] 今のご時世、家庭ではそれほど混乱が起きないとは思うが……蛍光灯器具が影響受けるか
[SiIdeKei] 工場とかは……考えたくもねえ(笑)
08:16:22 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] だがまあ、良くも悪くも『これを機会ととらえて』取り組むべきタイミングではあるだろうね
[hir0] うに
08:44:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/11/05 09:00:00
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/11/20111105.html#080000
[Pikoyan] 発電と送電の分割とかはやって良いんじゃねーかにゃー>東電
[Pikoyan] しかし、電気料金を上げないで東電の経営が危ないことになったら結局政府から支援が入ったりしそうなんだよなぁ。
[Pikoyan] 電気料金という形ではなく税金という形なら問題はないのだろうか。まぁ直接払うわけじゃないなら良いのだろうな。多分。
[Yu_Aizawa] 悪意の毒が自分に帰ってきた……(ぐ つ た り
[Yu_Aizawa] もう少し寝ていよう……(ぐてー
[asahiya] 悪意はなぁ、結構跳ね返ってきやすいんですよね(^^;
[Pikoyan] 毒を食らわばそれまで
[asahiya] 相談 にするか 悪意を跡形もない位ミンチにしてネタの種にしちゃうかかなぁ
[asahiya] まぁ
[asahiya] 後悔ログ注意ですなー
2011/11/05 10:00:00
10:24:26 ! Yaduka (Connection reset by peer)
10:25:19 + Yaduka(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:32:07 + akiraani(~akiraani@nfmv001017042.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:03 + pajamas(~pajamas@p2254-ipbf407sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/11/05 11:00:00
2011/11/05 11:00:01
11:02:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:23:10 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] ログ読み
[Morris] 経済に詰まったら戦争を起こせ、というのはひとつの方法なんですよね
[Morris] 良い悪いはさておき。
[Morris] 歴史上、経済に詰まったから戦争を起こしたら経済が回り出した、という例は大量にある。
[Morris] 経済の視点から「だけ」で見れば、戦争を起こすのはいい方法。
[Morris] ただ、それ以外の視点から見れば、ご存じの通りデメリットの方が遥かに大きいんだけどねw
[asahiya] あー。日本の好景気にしても 軍需を背景としたものが結構あったかな?
[asahiya] #……これだけベラベラしゃべっておきながら現社苦手とか大概にしろ俺w
[Morris] 現社に限らなくてもいいのよ
[Morris] たとえば
[Morris] 十字軍。
[Morris] あれ、ローマ近辺ではもう完全に詰まってたから、外に戦闘しかけて雇用を大量創出したんだし
[Morris] たとえば
[Yaduka] 戦争のレベルにもよるよ
[Morris] 春秋戦国時代。
[hir0] 全面戦争だとどーにもならんよな
[Yaduka] 総力戦なんかしたらもう終わりだしな
[hir0] 第一次・第二次大戦は経済もボロボロになった気がする
[hir0] 経済をリセットしたとも言えるが
[Yaduka] 戦争で経済が云々というのはいいんだが、軍備のレベルも考えにゃあならんよ
[Morris] 規模の大小にかかわらず、戦争は景気を良くする。
[hir0] うみ
[hir0] まあ「物が動く」からな
[Yaduka] 戦争の質によるよ
[NM] あらゆる倫理をさておいて
[Morris] うん、だから「経済の視点から「だけ」見れば」なのよ
[hir0] ただ
11:34:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] 正直北朝鮮は手頃すぎる相手だ
[hir0] 経済は無から作り出してるわけじゃないしな
[Yaduka] アフリカの民族紛争で経済が回るかというと、そんな事はない
[hir0] うむ
[hir0] 泥沼だな
[Morris] んー
[Yaduka] 北朝鮮は手頃な相手じゃないですお
[Morris] そこは情報がないのでノーコメントだな>民族紛争
[Yaduka] 日本には攻撃手段がないのだからして。
[Morris] 当事者間では経済が回ってるかもしれない。
[Morris] その外にはほとんど影響してないけど。
[NM] だって矢面に立つの韓国だもん
[Yaduka] 鉈と棍棒で相手を殴り殺す紛争に
[Morris] 武器を輸出してる国が儲かってるくらいか
[Yaduka] 経済も何もにゃあですよ
[Morris] 鉈と棍棒を作ってる人が大活躍ですよ
[NM] 戦争状態になれば経済は回る
[Morris] あとシャーマンあたりも大活躍してそうだ
[NM] 消費するのは米韓だとしても。
[hir0] シャーマン戦車とな(違
[Morris] そういう人はいろいろ見返りをもらえてる
[Morris] 小規模ながら、経済が回ってます。
[hir0] いわゆる少年兵を洗脳するのに
[hir0] 魔術が使われるという話は聞いたことあるな
[hir0] 泥を体に塗ると弾が当たらなくなるとかなんとか
[Morris] 魔術的な話は世界のどこでもありまっせ
[Morris] そもそも何を魔術的と言うかによるけど
[hir0] ふmふm
[Morris] 隣の国から見れば、8月15日に靖国神社に参拝に行くのも
[Morris] 宗教的行事であり
[Morris] 今後の発展を神?にいのるという
[Pikoyan] #日本が戦争をやる相手としては北朝鮮は手頃な相手ではないが、日本が戦争に絡んで儲けるには手頃な相手かもなぁ
[Morris] 魔術的行事に見えるんでっせw
[hir0] まあなあw
[NM] 神道を土着の呪術と考えれば
[NM] 日本は立派な呪術国である
[Pikoyan] #けどデメリットとして北朝鮮難民の受け入れ問題とかがありえるから結果としては損が大きそう
[NM] シャーマン・キングが国のトップだからなー
[Morris] やおよろずの神様に守られてますからのう
[hir0] しかも
11:40:11 Morris -> MorrisAFK
[hir0] 外国人街だと異国の祭りとかしてるしな
[MorrisAFK] #ブランチ食って眼科いってきます
[hir0] 無数の紙を受け入れている国だ
[hir0] いてら
[Pikoyan] ぇー
[hir0] 神
[hir0] 魔術師が見たらどんな国にみえるんだろーかw
[NM] 本当の問題は難民ではなく、戦争後の朝鮮半島をどうやって米中と分割管理するかだ
[Pikoyan] ちょっと前にモスクを建てようとして住民の反対運動が巻き起こったってニュースがあったと思ったが
[NM] 北朝鮮と韓国は国家の態を為さなくなる。
[Yaduka] まあ、サムスンが生き残れば何とかなるんじゃないですかね
[Pikoyan] 流石に韓国には北朝鮮まで統治するほどの統治能力無さそうだよなぁ。
[NM] 北朝鮮が崩壊したら難民はまず韓国に押し寄せるので、日本が身銭を切って韓国を支援することになるのよね。
[Pikoyan] 数十年単位でみれば安定させていくことは可能だろうけど。
[Pikoyan] 陸を通じてまず韓国へってのはあるだろうけど
[Pikoyan] 船で日本海をわたって日本へとか、逆に中国東北部へってのも多いだろうねぇ。特に後者。
[NM] うむ。が、まあ勝てばいいのだ。
[Pikoyan] 「勝てることは間違いないがあまりに面倒くさい」で放置されてるのが北朝鮮だからなぁ
[Yu_Aizawa] なんか一番得をするのは中国かロシアのような気がする
[NM] ちょっと煽ったら火の付きそうな隣の国なんて、パラドゲーじゃ食ってくれと言ってるよーなもの。
[Pikoyan] リビアとかみたいに革命が起きそうになったらむしろ政権を支援するんじゃないかというくらいに面倒くさそうw
[Pikoyan] ロシアは大損になりかねない方
[Yaduka] 中国もかなり泥を被るよ
[Yu_Aizawa] みゅう(´・ω・`)
[Yaduka] 北が崩壊して得するところは何所もない
[Pikoyan] シベリア地域はロシア系の人間は過疎化していて、そこに中国からとかの人間が大量に入っていて社会問題となっているので
[Pikoyan] 更に朝鮮系の人間まで行ったら本当に面倒になるだろうねぇ
[Yu_Aizawa] ふむ(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] でももう北朝鮮は長く持つかどうか……。
[Pikoyan] 天皇家とどっちが先に潰れるかねぇ。
[Yaduka] まあ、周辺に迷惑かけない限り周辺国がよってたかって支えるでしょう <北
[Yu_Aizawa] そんなに長く持つものかね
11:49:46 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_Aizawa] 三代目になったら自壊しそうな気がしないでもないが
[Pikoyan] とりあえず正日から次の代への継承は確定したようなので
[Pikoyan] しばらくは持つんじゃね?
[Yu_Aizawa] そうあって欲しいものだがなあ
[syo] 北の後継者がまさおなら
[syo] もう少しあの国は平和になると思うんだけどなぁ
[asahiya] まぁ北朝鮮のこれからについて外国人である我々がなんといったところで
[asahiya] 民主が第一党になる前「自民党政権が一旦終われば、日本の経済は上向きに」とか言ってた人なみに当てにならんので。
[asahiya] #日本人が日本の聖剣についてさえこれである、いわんや外国をや
[asahiya] ……聖剣?(滝汗
[Yu_Aizawa] 草薙の剣だったか
[Yu_Aizawa] >日本の聖剣
[asahiya] #やめっ、Botのネタ思い出して自爆したorz<草薙の剣
[NM] 右肩下がりの度合いがややなだらかになったのを
[NM] 「上向いた」というなら別に間違いではないが
[NM] 民主党の手柄という訳では特にない。
[Pikoyan] 聖剣与党ときたか
[Yu_Aizawa] #相変わらずだるい。ご飯までまた横になっているか(´・ω・`)ノシ
[Pikoyan] アーサー王伝説じゃないけど「聖剣の持ち主が王様です」みたいにやってる国で時代が進んで議会ができたりすると
[Pikoyan] 王様として聖剣握って本来なら権力を持ってるはずなのに、議会に支持者がほとんどいないせいで何もできないとかありえるんだろうなぁ。
[Yu_Aizawa] ……セイバーが首相とか想像しちゃったじゃないですか……!
[Pikoyan] 国が亡びるわっ!>へたれ騎士王が首相
[Yu_Aizawa] (ぱ た り
[asahiya] なるり そういう捉え方もあるか>NMさん
[Yaduka] なあに。
[Yaduka] 前の前の首相がキャスターだったじゃないですか
[NM] 実んところ
[NM] 日本の聖剣は陛下が持ってるので
[NM] 今でも日本は立憲君主国である
[Pikoyan] まーねー
2011/11/05 12:00:00
[asahiya] はふん
[Yu_Aizawa] キャスター=魔術師が首相で、ヤン・ウェンリーが首相だったらとか想像した。……うん、ぐーたらだな。
[Yu_Aizawa] 実務能力は高いかもしれないけど。
[asahiya] .k 聖剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖剣 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] そんなことを思いつつ、ぱたりする(ぱたり
[asahiya] 実務能力がたかい人「明日から本気出す」=キャスター
[asahiya] こういうことかっ(ぉ
[Pikoyan] #前の前って麻生さんだっけ?福田さんだっけ?
[Yu_Aizawa] 鳩山
[NM] 前の前は鳩山さん
[Pikoyan] え? 嘘? 民主党って「首相が変わったら解散して民意を問うべきだ」って言ってたのに民主党政権で選挙もしてないのに首相が3人目だなんて信じらんない。(棒)
12:27:38 ! kairi ("See you...")
[NM] FRB議長バーナンキ対白川日銀総裁の仁義なき戦いが割と面白くて
[NM] どっちの哲学が勝つのか見物
[NM] バーナンキ:「ドルを刷ってドル安に誘導し、景気回復させよ」
[NM] 白川:「円高は国益。国債の信用を維持するため、円は刷らない」
[Pikoyan] ん?
[Pikoyan] それだと対立しなくね?
[NM] うん
[NM] だから戦後最高の円高になった訳だが
[NM] 「それでも上向かないアメリカ経済」と「そんでも踏みとどまってる日本経済」
[NM] さてどっちが先に折れるのか。
[NM] まあ白川さんの方が先にちょっと折れたけど。
2011/11/05 13:00:00
13:03:37 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
13:16:21 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:23:26 ! syamo ("Leaving...")
13:39:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-165-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:52:28 ! Yaduka (Connection reset by peer)
13:53:22 + Yaduka(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:55:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2011/11/05 14:00:00
14:18:34 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き外典
2011/11/05 15:00:00
15:05:17 + nine(~asap@PPPnf3877.kanagawa-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2011/11/05 16:00:00
16:14:20 ! yasuyuq__ (Connection reset by peer)
16:15:38 ! Yaduka (Connection reset by peer)
16:15:46 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:16:28 + Yaduka(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:18:08 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
16:19:25 fukaWork -> fukaFuton
16:20:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:37:23 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/11/05 17:00:00
17:04:45 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:07:05 MorrisAFK -> Morris
17:08:39 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:09:53 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:15:31 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:18:17 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:50:03 Aki-CML_ -> Aki-CML
17:50:03 ! syo (Connection reset by peer)
17:52:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2011/11/05 18:00:00
18:07:55 + hyakkun(~hya@p4177-ipbf1008niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:09:27 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
18:11:59 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:44 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
18:20:59 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:19 ! kuronya ("")
18:38:09 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo226199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/11/05 19:00:00
19:39:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-56-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:20 Morris -> MorrisAFK
19:40:27 Prof_M_ -> Prof_M
19:52:07 ! impulse_ (Connection reset by peer)
19:56:22 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2011/11/05 20:00:00
20:01:55 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
20:16:30 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:17 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:06 TK-Leana -> TK-Away
2011/11/05 21:00:00
21:23:46 TK-Away -> TK-Leana
21:25:26 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax470.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:00 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
21:57:25 asahiya -> Clara
2011/11/05 22:00:00
22:12:04 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax470.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:41 ! hir0 ("CHOCOA")
22:31:55 + akaganeN(~akaganen@p6251-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:33:05 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2011/11/05 23:00:00
23:01:42 + imo0(~m-potato@eatkyo364174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:05:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:13:44 MorrisAFK -> Morris
23:16:51 ! syo (Connection reset by peer)
23:20:44 ! imo ("CHOCOA")
23:25:28 ! syamo ("Leaving...")
[Morris] 麻雀ネタを考えてて
[Morris] 打ち切り無しの青天井で
[Morris] まあ110符40翻くらいいったらどうなるかなとざっと計算してみた
[Morris] 40+2+2=44
[Morris] log2=0.3を掛けてみると
[Morris] 違う
[Morris] 40+2=42
[Morris] これに0.3を掛けて、12.6
[Morris] 2を足して、14.6
[Morris] ……15桁。
[Morris] 計算やめた。
[Morris] ばかばかしいw
[akiraani] ペタ?
[akiraani] つまり千兆点
[Morris] まともに計算すると
[Morris] 素点が120,946,279,055,360
[Morris] 倍して241,892,558,110,720
[Morris] ツモあがりで子は120,946,279,055,400点、親は241,892,558,110,800点払って下さいね
[Morris] 120(ペタ)946(ギガ)279(メガ)055(キロ)360
[Morris] 120兆9462億7905万5360
[Morris] ちなみに想定は
[Morris] リーチ(1)ツモ(1)リンシャン(1)白(1)トイトイ(2)サンカンツ(2)スーアンコー(13)表ドラ(12)裏ドラ(7)
[Morris] スーアンコーがあるのでサンアンコーは入れません
[Morris] もうほんとばかばかしい。
[akiraani] スーアンコー(13
[Clara] えっと
[Clara] 表ドラ12は待てって言っていいのかな。そういもんだっけ
[akiraani] ツーイーソー(13)+大三元(13)+トイトイ(2)+サンカンツ(2)
[akiraani] でもっと上限増えない?
[Morris] ダブル役満かますともっと増えるよ
[akiraani] スーアンコー単騎って26はんでいいんだろうか……
[Morris] 一見ただのリーチ、でも実はツモスー、からうっかり槓を3つやってモロ乗りするとそれくらいだなって安易に考えてた
[akiraani] なるほど
[Morris] 適当に想定して、対数取ってみたら、12〜13桁って出るんだもん
[Morris] ちなみに計算方法は結構簡単で
[Morris] 110符40翻なら
[Morris] 110×2の40乗が素点
[Morris] 子ツモの子払いが1倍
[Morris] 子ツモの親払い、親ツモの子払いが2倍
[Morris] 子ロンが4倍
[Morris] 親ロンが6倍。
[Morris] もとい
[Morris] 110×4×2の40乗が基本点
[Morris] ×4は俗に言う場ゾロ、別名バンバン
[Morris] 逆だ
[Morris] 110×2の40乗が基本点
[Morris] 110×4×2の40乗が素点
[Morris] まあここらへんの用語は適当でもかまわないw
[Morris] 場ゾロをどこに入れるかは人によって違うので出
23:53:48 ! Lesaria ("Leaving...")
23:54:04 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[Morris] それにしても、こんなところで役立つなんて
[Morris] 対数かっけーw
2011/11/06 00:00:00 end