#もの書き外典 2011-09-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-09-06をご活用くださいませ。

2011/09/06 00:00:00
00:08:29 ! kayaNOTE ("Leaving...")
00:30:17 LizardMen -> MistMen
00:33:36 MistMen -> MistLizar
00:44:35 Morris -> MorrisZZZ
00:50:22 Yad_Sleep -> Yaduka
2011/09/06 01:00:00
01:10:54 TK-Leana -> TK-Slee
01:11:02 TK-Slee -> TK-Sleep
01:24:36 ! Stella_ ("See you...")
01:26:43 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-165-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
01:38:25 Emilia -> asahiya
01:48:32 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-161-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/06 02:00:00
02:04:58 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
02:17:18 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
02:21:06 ! aokaze ("Leaving...")
02:28:15 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-104-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:29:17 Yaduka -> Yad_Sleep
02:47:59 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:49:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/09/06 03:00:00
03:10:09 ! kuronya ("")
03:10:11 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo501147.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/06 04:00:00
04:51:55 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/09/06 05:00:00
05:00:52 + hyakkun(~hya@p1222-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2011/09/06 06:00:00
06:12:07 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax53.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
06:19:20 + imo0(~m-potato@eatkyo360148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:29:47 ! imo ("CHOCOA")
2011/09/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:08 ! hyakkun ("")
07:29:58 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:42:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:48:50 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:58:19 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/09/06 08:00:00
08:02:35 MorrisZZZ -> Morris
08:12:38 ! jackson ("Leaving...")
08:14:42 Morris -> MorisWork
08:28:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-189-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:40:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/06 09:00:00
09:10:19 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:19 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あ、shinkurouさん。おはようございますノシ
[shinkurou] おはようございまーす。
[shinkurou] 僕は5時ぐらいに起きてからマクドでアイデアとかまとめてたので今ちょっと眠いのですがw
2011/09/06 10:00:00
[Kannna] あ、それはそれは。
[shinkurou] 昼ごろにbk1から本が届くはずなのでそれまでは起きていなければ。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] 仮面ライダーフォーゼの第1話をHDD録画で何度か観返したんですが。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/09/20110904.html#080000
[Kannna] あの、開き直ったような演出の学園の描写、やっぱり、新旧の要素があれこれ取り合わされてると思いました。
[shinkurou] ふむふむ?
[Kannna] んと、ニチアサの番組ってどれも、日曜朝のファミリー向け番組なんですが。
[Kannna] 仮面ライダー枠は、このとこ数年、特にファミリー向けにうまくできてると思うんです。
[Kannna] つまり、想定視聴者のボリューム・ゾーンが多分、ふたこぶラクダみたいになってる。
[shinkurou] お母さんと子供が一緒に見れるようにするプロデュースが成熟してますね。
[Kannna] ええ
[Kannna] 1「3歳児〜小学校低学年」、2「1のお子様たちの親御さん(たいてい若いパパ、ママ)」、3「その他」みたいな感じ
[shinkurou] 我々はその他枠ですねw
[Kannna] で1タイプの視聴者にとっては「お兄ちゃん、お姉ちゃんの行く高校ってあんなふうだったら、楽しそうだね」なイメージ
[Kannna] これは、プリキュア観る女の子にとって、作中の中学が、想像的なのと同じようなものと思うんですよね。
[Kannna] でも、2タイプの視聴者も意識されてて
[shinkurou] あ、それはありますよね。最近は子供向けに中学高校の話を作る作品があんまりないので、そういう造りは新鮮というか「あー、これこれ」みたいな感じありますね。
[Kannna] アタシや、shinkurouさんなどには、そっちが一種レトロちっくなイメージに感じられるんだろうなー、って思いました。
[Kannna] うん。<最近は子供向けに中学高校の話を作る作品があんまりない
[shinkurou] あー、「学園生活への懐かしさ」と「レトロSFの懐かしさ」がかぶるようにしてあるんだ。
[Kannna] だと思うんですよね。
[shinkurou] それってすごいなあ。ほんとすごい。
[Kannna] で、そこに、もう1つ年少視聴者が年上の世間について想像するようなイメージも被ってる、と思うんです。
[Kannna] 「あんな風だったらいいなぁ」とかみたいな視線。
[shinkurou] ふんふん
[Kannna] それで、ビバヒルみたいな要素とか、学園不良ものみたいな要素とか、あれこれ雑多に取り合わされてるんだけど
[Kannna] なんかバラエティで、楽しく、いい意味でとっちらばってる、気がするんですよね。
[Kannna] #レイヤーが、2つ3つ重なってるから<いい意味でとっちらばってる
[shinkurou] ごちゃっとした感じを出すこと自体がひとつの演出意図なんですかねー。
[Kannna] 出だしとしては、意図ありそうだと思うんですよね。
[Kannna] あの、生徒が南グループに分かれてるあたりとか。
[Kannna] #南グループ>何グループ
[shinkurou] あれはたぶん、視聴者を話に参加させようって意図を感じますよね。
[shinkurou] 「チャラ男でも、スポーツマンでも、オタクでも、『仮面ライダー』に参加できるよ」っていう。
[Kannna] うん(笑)。多分そんなふうですよね。
[shinkurou] そういう意味では、学園ものって設定をうまく使ってますよね。
[Kannna] はい。
[shinkurou] 学園っていろんなタイプの人が同じ空間にいることがごく自然なセッティングですし。
[Kannna] うん、そうなんですよね。
[Kannna] えーっと、いい言い方ではないんだけど……主人公が転校してきたクラス、ぶすーっとした表情の子とかもいるんですよね。
[Kannna] いわゆる学園ドラマって、普通そうじゃぁないんだわ。どちかっていうと、そういう子も出しちゃうのは『中学生日記』とかの手法でさー。
[shinkurou] あー。
[Kannna] その辺も雑然とした感じがいいなー、と思いました。
[Kannna] 主人公転校してくる前の教室で
[Kannna] 1人でなんかわけのわかんあいことしてる男子がいるんですね(笑)
[Kannna] でも、実際そういう子1クラスに1人くらいいるよね(笑)。
[shinkurou] ほほー。全然気づかなかった。
[shinkurou] まあ、そうですねー。僕もひとりでサイコロ振って遊んでたしw
[Kannna] 2度めに観ると、すぐわかると思います。なんかね、机に向かって「ねんりきー」みたいなこと黙々とやってるの(笑)
[shinkurou] ふふーむ。
[shinkurou] なんでそんなことする勝って言うと、たぶんもう弦ちゃん(主人公)のセリフ通り
[shinkurou] 「みんなと友達になるため」なんでしょうな。
[Kannna] そうかもしれないです。
[shinkurou] オープニング見る限りではいろんなグループのみんながあの秘密基地に集まることになるみたいですし。
[Kannna] うん。
[shinkurou] フォーゼはそういう友情とか向上心みたいな、すごく子供向けのメッセージを前面に出してる印象を受けました。
[Kannna] そうですね。
[shinkurou] #子供向けって、もちろん悪い意味じゃなくて「子供にまず伝えるべき」という意味で。
10:28:09 + hir(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うん。<子供向けって、もちろん悪い意味じゃなくて
[Kannna] アタシは、主人公がエネルギッシュなとこがいいと思うんです。
[shinkurou] プロデューサーレベルの意図を考えると、コンセプトのせいでどうしてもメインターゲットの年齢が上がってしまってるゴーカイジャーに合わせてるのかもしれませんなー。
[Kannna] それもあるかもしれませんよね。住み分けるって意味での「合わせてる」でしょ??
[shinkurou] あ、うん、もちろんそうです。2番組あわせてバランス取ってるというか。
[Kannna] 感じますよね。
[shinkurou] 弦ちゃんはエネルギーすごいですよね。登場からして橋から飛び降りたりとか。
[Kannna] うん。それにバカでしょ、はっきり言って(笑)
[shinkurou] ベルトの使い方も効かずに飛んで行っちゃうくらいだもんなーw
10:31:45 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] アタシ、エネルギッシュで気持ちいいバカのキャラって、今ウケる理由あると思うんです。
[Kannna] NARUTOとか、ルフィーとかみたいな
[shinkurou] ほうほう。
[Kannna] #ゴーカイレッドもバカだしさー
[hir0] こん(がぶ
[Kannna] こう、普通に理屈で考えたら、鬱々としちゃうようなこと、気にしないんですよ、連中(笑)
[Kannna] #ノシ
[Kannna] 気にするほど、考えないみたいな魅力があるんだよね。
[shinkurou] それは短所ですけど、憧れる部分でもありますよなー。
[Kannna] だと思うんです。
[Kannna] これ、主人公がエネルギッシュでないとうまくいかないと思うんですけどね。
[Kannna] #そうでないと、別種のお話になってく。
[shinkurou] ふむふむ。
[hir0] 考える明るいキャラとはまた違った属性だからなあ
[Kannna] うん
[hir0] ふみ
[shinkurou] 最短ルートで問題の原因につっこんじゃうみたいな部分があるキャラですよね。
[Kannna] #後は、頭良くないけど愛嬌だけはある普通のキャラとかもあるよね。エネルギッシュでなくても。
[shinkurou] ちょうどケンゴくんが「これを使うと危ないし…」って言ってる横で「これ使えばなんとかなるんだろ!」って言っちゃうようなところ。
[Kannna] そうそうそう(笑)
[hir0] クォンタム・デビルサーガのシエロも考えない明るいキャラか。知能は人間を遥かに超えてるはずなんだがw
[Kannna] で「あ、使い方きいてなかった」(笑)
[hir0] 言動を見ているとこいつ実は馬鹿じゃね?とか時々思う。実際は実に考えてるのに
[shinkurou] あれはいわゆる陽気な黒人枠なので…w
[Kannna] ふむふむ
[hir0] 枠は黒人だが外見は白人だなw
[Kannna] 「常識に欠ける」ことを「馬鹿」と呼ぶようなタイプもありますよね。キャラクター的に。
[Kannna] 知識とかすごくあっても「バカ」なの(笑)
[abAWAY] ヒロインかわいいよね
[hir0] 社会に対して常識がないキャラはあれだな。格差を利用して世界観を説明するのに便利だから割とよく見かける気がする
[abAWAY] 電王だとナオミ枠
[hir0] うむ>かわいい
[Kannna] うん。ヒロインかわいい<フォーゼの
[shinkurou] あまりに専門家で若いキャラだとそうなりがちですね。典型は「フルメタル・パニック」かなー。
[hir0] そっちk
[shinkurou] フォーゼは演技も「動き」に重点を置いてる気がします。
[Kannna] 彼女も、常識は高校生並みにあるんだけど「少学3年以来、夢をあきらめてない」あたりが、ギークに分類されちゃう、そういう世間なんだと思うんだよね、作中の学園が。
[shinkurou] ヒロインが印象づいたのも後半の「こうやって、変身!」のあたりだと思いますし。
[Kannna] そうですね<「動き」に重点を置いてる
[abAWAY] 賑やかなムードメーカーキャラってヒロイン枠には入りづらいw
[Kannna] あそこ、すごくワクワクしてるよね(笑)<「こうやって、変身!」のあたり
[shinkurou] あそこは本当に最高だったなあ。敵は強そうだし、主人公はキラキラだし。
[Kannna] お前、変身みたいんだろ、ほんとは、みたいね。
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[shinkurou] モチーフが宇宙なのも、宇宙開発っていろんな分野の知識を総動員してやるっていう部分と
[shinkurou] 綿密な計算をした上で、最後にはとにかく飛び出すしかないっていう部分とかを踏まえてのテーマ設定なんでしょうなー。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あの、月面で死んだ、と言われてる人の息子とかがそっちは背負ってますよね<綿密な計算をした上で、最後にはとにかく飛び出すしかない
[shinkurou] だと思います。
[Kannna] はい。
[shinkurou] 結果としてフォーゼになって戦ってるのは弦ちゃんなんだけど、そのためにはケンゴくんの並々ならぬ努力があるんだよ、っていうのは序盤の話の芯になるんじゃないですかね。
[Kannna] うん。2話へのヒキもよかったしねー。
[Kannna] ケンゴくん、何怒ってんのー??みたいなヒキでさー
[abAWAY] ケンゴくんのイケメンムーブはギャグとして最高です
[Kannna] あはは
[shinkurou] 序盤って言いましたけど、第二話でバーンと決着つけちゃう可能性もありますねー。
[shinkurou] というか、個人的にはそれぐらいテンポ早いシリーズ展開希望w
[Kannna] でも、アメフト部キャプテンには負けてる(笑)<ギャグ度
[shinkurou] あの学校、みんなベッタベタすぎよ!w
[Kannna] おかしいですよね(笑)
[shinkurou] http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/next/index.html  テレビ朝日|仮面ライダーフォーゼ
[shinkurou] 次回予告がさっき言ったとおりの
[shinkurou] 「これが問題なんだ」「そうか、じゃあ俺がやってやる!」「でもどうしよう!?」の流れが完璧すぎる…w
[Kannna] あははは、確かに。
[Kannna] きっと、あのすっごいスーパーバイクを道具立てで活用するのよ♪<じゃあ俺がやってやる!
[shinkurou] マシンマッシグラーですね!
[shinkurou] 声に出して言いたいスーパービークル。
[Kannna] #ライダーで色んなスーパーバイク観て来たけど、あれはかなりすごそうじゃーん♪
2011/09/06 11:00:00
2011/09/06 11:00:01
11:02:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k マシンマッシグラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マシンマッシグラー をどうぞ♪
[Kannna] .k パワーダイザー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パワーダイザー をどうぞ♪
[Kannna] ログ回収>11:00 <#もの書き外典:shinkurou> 予告でちらっと移る発射台、ケンゴくんのアレが変形してるのかな
[Kannna] ログ回収>11:00 <#もの書き外典:shinkurou> うわー、そうなるとすごいな、楽しみだ
[Kannna] ログ回収>11:00 >#もの書き外典:Kannna< あ!!そうかもしんない! それは考えなかったー
[Kannna] ログ回収>11:01 <#もの書き外典:shinkurou> カラーリング的にはそれっぽいですよね。すごい! かっこいい!
[Kannna] ログ回収>11:01 <#もの書き外典:abAWAY> 色形からしてそうですな
[Kannna] <--ログ回収は以上-->
[abAWAY] 肩
[abAWAY] >両肩を保護する外装フレーム。
[abAWAY] > 新開発の金属、アストリウムを蒸着させ強度を増している。
[abAWAY] 。・x・) どうでもいい部分に反応した
11:45:25 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/09/06 12:00:00
12:00:18 Kannna -> KannnaTV
12:20:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/06 13:00:00
13:23:43 TK-Sleep -> TK-Leana
13:33:40 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-077-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
13:48:21 KannnaTV -> Kannna
2011/09/06 14:00:00
14:01:34 ! syamo ("Leaving...")
14:05:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:29:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-156-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/06 15:00:00
15:11:21 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:26:25 ! kairi ("See you...")
[syamo] 炎の剣 神族系  メラゾーマ ベギラゴンクラスの熱線や火炎放射を行う。炎系の攻撃は無効  冷系の攻撃は半減する。
[syamo] 氷の剣  魔族系  マヒャド ヒャダイン ブリザガクラスの 冷系攻撃ガ可能 氷づけにできる。 冷系無効 炎系半減
2011/09/06 16:00:00
16:03:09 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/06 17:00:00
17:09:52 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
17:17:17 ! hir0 ("CHOCOA")
[syamo] http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1990359.txt    とりあえず こういう序章は食いつきいいんだろうか
[syamo] だれか軽くよんみてちょ
[Kannna] みょっ
[syamo] 序章なので Fireの部分に以降 氷はでない予定
[Kannna] ふむむむむ
[Kannna] 随分がんばって書いてると思います。
[Kannna] 「食いつきいい」かどうかについては、アタシの意見は、もう二頑張りか、三頑張り、と思います。
[syamo] なるほdp
[syamo] なるほど
[Kannna] 序章を通しては、どんなイメージを描き出したいか、わかるような気がします。
[Kannna] アタシの誤読かもしれないけど、わかる気はする。
[syamo] イメージは伝わるか
[syamo] ふむふむ
[Kannna] うん。
[Kannna] イメージと言っても、この場合構想のようなことですね、どういう感じで書きたいのか、わかるような気がします。
[Kannna] えーっと、大分前、読ませてもらって、アタシが「相性悪い」みたいに感想書いた作品あるじゃぁないですか。
[Kannna] ぶっちゃけ、あのケースだと、どんな情景を描きたいのかも、アタシには読めなかったんですよね。
[syamo] それよりはいいと?
[Kannna] ずっといいです。
[syamo] ありがとうございます
[Kannna] 大まかな意見になりますが
[Kannna] 一「文章の細かなとこが、あちこちでチグハグ」
[Kannna] 二「儀式の途中で爆発がする前と後で、雰囲気が変わってほしい」
[Kannna] 三「その先、まだ仕上げはいると思う」
[syamo] うい
[Kannna] こんな感じで、もう二頑張りか、三頑張り、って思いました。
17:48:09 + hyakkun(~hya@p2133-ipbf311niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] けど、前の作品と比べて読みやすいですよ。
[syamo] ありがとう
[syamo] まあ 氷のほうは ガンダムでいうホワイトベースみたいな存在にしております
[syamo] 名前と設定は ロマサガですw
[Kannna] んっと
[Kannna] >ドン!/爆音の方向は神殿であった。
[Kannna] >神官達の手で神族の武器を崇める宗教儀式が開始しようとしたときに祭壇の後方で爆音が起こる。〜
[Kannna] きっと、↑二つの爆音は、同じイベントが別視点で描かれてるのかなって思うんですが。
[Kannna] 多分、読者の方で考えないと、通じないと思うんですね。
[syamo] なかなかストレートに入らないか
[Kannna] うん。あんまり考えないで、つーっと読んでくだけで、納得いくようにまで、仕上げると、グレードアップすると思います。
[syamo] ふむ
[syamo] 魔物が近づく描写を最初にして、 意表をついたような形にしたかったんだがうまくいかないな
[Kannna] ああ
[Kannna] よそ者は「魔物」なんだ。それは言われてわかった感じですね、アタシ。
17:57:05 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126191236248.91.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] いつもながら難しいのう
[Kannna] そうですね。
[Kannna] でも、なんだろ、ちょっとした目のつけどころかな、って気もします。
[syamo] 最初の話では 魔族が炎の継承者を暗殺しようとするのを 氷が事前察知して、先手を打って 炎の剣を強奪しようとしたいう描写
[Kannna] んっと。一案ですが
[Kannna] > 人々はその三人組はよそ者だとすぐにわかった。 から
[Kannna] >三人組はいつの間にか人々の前から姿を消していた。 まで
[Kannna] ここの間の文章を、徹底的にブラッシュ・アップしてみてもいいかもしれません。一案なだけですけど。
2011/09/06 18:00:00
[Kannna] #ほかのとこから手を入れてももちろん構わないんです<一案なだけ
[syamo] 氷が人族を裏切っているというのは 炎と同じように  神族や魔族の武器の保管所や神殿を次々襲撃してるためなんだが
[syamo] 挿入したほうがいいかな
[Kannna] どの辺にですか?<挿入
18:02:16 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[syamo] 神殿長のおっさんが解説乙 みたいな台詞があるところで
[Kannna] ああ、ふむ。それは、やってみせてもらわないと、アタシにはわかんないですね。良くなるか、かえってタルくなるか。
18:03:44 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] ふむ
[syamo] クリムゾン イメージ的に女郎蜘蛛を赤くしたような感じか
[syamo] HP2万クラス 毎ターン1万回復
[syamo] 「一つ聞こう。魔族も人族をも裏切り、勇者に協力する理由を教えてくれ」
[syamo] 「正義の味方じゃ納得できませんかね?」
[syamo] こういう台詞を使いたいので  がんばりますか
[Kannna] それは、使いたい台詞とかあったら、頑張るのがいいですよね。
[Kannna] えーっと、手元で、冒頭の部分だけ、アタシなりにリライトしてみたんですけど
[Kannna] コピペした方がいいか、しない方がいいか、syamoさん選んでください。
[syamo] 御願いします
[Kannna] ≫その三人がよそ者であることは、明らかだった。
[Kannna] ≫薄汚れた神官服に身を包み体型はわからない。
[Kannna] ≫口元以外をすべて覆う頭巾で、人相もわからない。
[Kannna] ≫けれど、町の群衆の内に、神殿の方へ進んでいく三人に注意を払う者はいない。
[Kannna] ≫
[Kannna] ≫炎の剣を祀るアクレティオス神殿。
[Kannna] ≫街の中心部を占める赤い神殿は、堅牢な城壁に囲まれて遠目にも目立つ。
[Kannna] ≫
[Kannna] ≫神族の力が宿る炎の剣。
[Kannna] ≫灼熱の炎を自在に操り、同じく炎や冷気からも身を守ることができる人族の武器。
[Kannna] ≫今日は騎士に炎の剣が託される式典の日。祭儀に参加できない街の衆たちも、炎をまとう剣士のことを語り合ったりしていた。
[Kannna] ≫喧騒の内、うっそりと神殿に向かった三人組をいぶかしむ者はいなかった。
[Kannna] ≫
[Kannna] ≫ドン!
[Kannna] ≫爆音に振り返った人々は、神殿の城壁から立ち上る黒煙に目を見開く。
[Kannna] ≫神魔1000年 12月28日 
[Kannna] ≫騎士ミネルバに炎の剣が託される式典で何かが起こっていた。
[Kannna] <--ここまで-->
[Kannna] #≫だけの行は、空行
[syamo] ありがとうございました。 なるほど そっちのほうがよさそうですな
[syamo] 参考にします
[Kannna] 文章の細かなことって、細々言われるとうっとおしいでしょうし、
[Kannna] 「何で細かなことに注意しないといけないか」わかりづらくなると思うんですよね。あちこち気が散るみたいな感じで。
[Kannna] でも、結局は文章って細かなとこが大事なんです。
[Kannna] > 人々はその三人組はよそ者だとすぐにわかった。 これてにをは的に変なはずなんですよね。
[Kannna] >> 人々はその三人組がよそ者だとすぐにわかった。 なら違和感は出ない。
[syamo] はい
[Kannna] ここだけなら、些細なことなんだけど。
[Kannna] 結局そうした些細なことの積み重ねで、「語り手の視点」みたいなものが、読者の脳内に生まれたり、バラけたりするはずなんです。
[syamo] ふむ
[Kannna] 「語り手の視点」は、「仮想のカメラ」みたいに思ってもらってもいいと思うんですけど。
[Kannna] アタシが手を入れさせてもらったパートだと、元は、仮想のカメラが「人々」にあるのか、それとも街を鳥瞰してるのか
[Kannna] その辺がブラブラしてる感じだと思います。
[syamo] 手ぶれひどいんですなw
[Kannna] うん。そんな感じ(笑)
[Kannna] 空間的な手ぶれもそうだし
[Kannna] アタシが手を入れたのも、そんなに上手ではないですけど、それでも、ゆったりした時間の推移みたいな感じは、なんとかだそうとしてみました。
[syamo] ふみ
[Kannna] #うまく言ってるかどうかは、他の人に読んでもらわないとわかんないけど、そういう狙いもこめてみました。
[syamo] おれの理想の物語展開としては  炎が起承転結の転にあたり、氷が起承の部分で  雷が結の予定
[syamo] なんとか炎で 引きつけたいのが理想
[Kannna] なるほど
[syamo] 雷は ドラクエ4でいう 悪の魔道士で勇者を殺す命令を受けているが  のちに勇者側に寝返る
[syamo] なので序盤で勇者と戦う予定
[Kannna] ふむり
[syamo] 最後に 正義の味方と名乗る
[syamo] というのが理想
[Kannna] なるほど
[syamo] その上で 神族の陰謀シナリオがごちゃごちゃしてるんだがまだ頭の中でまとまってないな
[Kannna] そっかー
[shinkurou] zakutto
[shinkurou] ざくっと読んだ印象なんですが
18:40:15 ! yuaizawai ("Leaving")
[shinkurou] 確かに、「サ・ガ」っぽい雰囲気になってると思います。というか、そうしたいんだろうとは感じられました。
[syamo] ガラハドだからなw  
[shinkurou] ただ、そうするならもっと過剰な演出があってもいいかなー、と思いました。
[syamo] ふむふむ
[shinkurou] セリフが芝居がかってたりとか、いかにも「ビシッ!」とキメながら会話してるような雰囲気と言うんでしょうか。
[Kannna] ケレンみたいな。
[Kannna] #見栄きりとか
[shinkurou] ガラハドとミネルバの出会い頭に「おれは帰って寝る」というよりは、「おれも隠居することができる」って言った方が、歴史劇っぽい雰囲気が出るじゃないですか。
[Kannna] ははー
[syamo] ほお
[shinkurou] たとえば、そういうところですかね。セリフの端々がちょっと生臭く感じてしまうんです、サガにしては。
18:45:55 Kannna -> KannnaOUT
[KannnaOUT] #ちょっと外出します。
[syamo] もうちょっと浪漫があったほうがいいか
[syamo] サバ小説ばかり読んでるからなあw
[shinkurou] そうですねー、生臭くするならするで、「わざと言ってる感じ」があったほうが面白いかなって思います。
[syamo] なるほど 参考になる
[syamo] ひさかたぶりのファンタジー小説ですからのう
[shinkurou] 参考になれば幸いです。
[syamo] ありがとうございます
2011/09/06 19:00:00
19:07:10 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-159.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
19:08:22 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:17:00 + akiraani(~akiraani@nfmv001011033.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:17:14 KannnaOUT -> Kannna
2011/09/06 20:00:00
20:03:07 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
20:07:18 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:13:44 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax198.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:25 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +oo Pikoyan syo
20:16:59 + Leonald(~Leonald@pl964.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] ははぁ
[abAWAY] 有人宇宙飛行50周年でもあるのか。
20:27:39 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
20:29:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-78-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:56:10 MorisWork -> Morris
2011/09/06 21:00:00
21:41:22 Yad_Away -> Yaduka
21:44:12 ! Kannna ("CHOCOA")
21:44:28 MistLizar -> Lizardmen
21:59:54 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2011/09/06 22:00:00
22:07:47 ! syo ("Leaving...")
22:10:58 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:12 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:05 + V-zEn(~V-zEn@pd8382f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 重要なToDoを漏らしていた
[Morris] 9月の買う本リスト作ってない!
22:59:57 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/09/06 23:00:00
23:01:54 ! ao_MacB (EOF From client)
23:03:03 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax198.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
23:04:54 ! aspha ("Leaving...")
23:04:57 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd8382f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:07:32 ! meltdown ("Leaving...")
23:08:44 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:13:27 ! syamo ("Leaving...")
23:41:06 Morris -> MorrisNY
23:44:13 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:03 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
2011/09/07 00:00:01 end