#もの書き外典 2011-09-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-09-04をご活用くださいませ。

2011/09/04 00:00:01
00:00:08 TK-Leana -> TK-Sleep
00:11:57 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:32:52 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:38:27 + NO_(~anyone_in@p5178-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:54:19 ! jackson ("Leaving...")
2011/09/04 01:00:00
01:06:48 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-066-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
01:27:37 ! Lesaria ("Leaving...")
01:41:34 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-35-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:46:30 ! syamo ("Leaving...")
2011/09/04 02:00:00
02:02:50 Clara -> asahiya
02:26:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:34:54 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:50:02 + NO_(~anyone_in@p5060-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/04 03:00:00
2011/09/04 04:00:00
04:08:04 ! kairi ("See you...")
2011/09/04 05:00:00
05:00:28 ! dice2 ("auto down")
05:00:59 + ao_away_(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:23:12 ! syo_ ("Leaving...")
05:56:49 + hyakkun(~hya@p4139-ipbf705niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/04 06:00:00
06:14:35 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
06:14:51 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
06:29:58 TK-Sleep -> TK-Leana
[asahiya] .k デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 をどうぞ♪
[asahiya] 王道だなぁw
[asahiya] ふむ。結局叶う事のなかった「アポロモンとの共闘」か
06:53:47 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 全体的にしんみりな感じ
[asahiya] 復活したデスジェネラルとの戦いは、決着か
06:58:20 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #おっすノシ
[Kannna] #ニチアサ、せーっふ
[asahiya] 今日はセーフw おはのんw
[Kannna] #どもども
2011/09/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[asahiya] #最近7時前に起きると、キーワードとサブタイリスト作る癖がついたけど、かんなさんが間に合ってくれれてありがたいw
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] テレビ朝日系列、ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[asahiya] #ログさんっwww
[Kannna] あい
[Kannna] .k バトルスピリッツ ブレイヴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ ブレイヴ をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 先週はレアカードてんこ盛りの痴話喧嘩で
[SiIdeKei_] さて今週は。
[Kannna] #今週のブレイヴは:第48話「神々の砲台 十二宮Xレア激突!」
[Kannna] #今週は、ダンvsバローネ
[SiIdeKei_] ダンvs正妻か
[asahiya] 痴話喧嘩自重w 間違ってるとも言い難いがっww
[Kannna] バトルしないと、うまく情を通じさせれない人々
[asahiya] おw まw えww らw<イザーズとか夫妻
[SiIdeKei_] しかし、今日は出勤日なのだ。では。
[Kannna] #いってらっしゃい
[asahiya] #いてらせー
[Kannna] やっぱ。痴話バトルだったじゃーん
[abAWAY] 。・x・) 先週コクッたしな
[asahiya] フラグ建てすぎだオマエラwww
[asahiya] なんという堂々とした態度w
[asahiya] ……ま、まさか開始までに1話掛ける気かっ
[meltdown] もの凄い勢いでフラグ立ててますなっ
[meltdown] #別の部屋にテレビがあるので、移動してきた
[OteNote] もふもふ
[Kannna] キャラたくさんいるのでー。それぞれにスポットを、な感じ。
[asahiya] そんなかんじですなー
[asahiya] こまけぇなぁ<まゐの表情変化
[Kannna] カニー
[OteNote] すげー
[asahiya] 流石の高速回転w
[asahiya] 考えてみるとすごく上手く「キャラを体現するキースピリット」を交換してきたんだよな
[Kannna] ふむ
[asahiya] ちょっ、Xレアを遠慮なく墓におくったーっww
[abAWAY] バトル背景にラブ語りしてやがる
[asahiya] ダンが残りコア1 バローネの残りコア4?
[Kannna] えっと、バトルして、神々の砲台をどうする予定??
[Kannna] #そして砲台使って何を起こす狙い?
[asahiya] 今やってるのは、あれですよ。つ「波動砲、エネルギー充填用意!」
[meltdown] ほぼ初見ですが、かなり熱いなバトルですな
[Kannna] #ふむふむ<「波動砲、エネルギー充填用意!」
[asahiya] で、砲台のトリガーを地球の中心で眠るコアに向けて撃ちこむことで、コアの鳴動を沈めて地球を鎮める。と
[asahiya] 多分そういう感じだと
[Kannna] なるる
[Kannna] #そして来週のブレイヴは:「決めろ、最後のブレイヴを」なんだってー
[asahiya] で 発射のバックファイアか何かしらないが「ダンが元の時代に戻った記録がない=多分死ぬ」という
[asahiya] 最終回か……。
[Kannna] ダンは、ディケイドの士になるといいと思うー
[Kannna] カードいっぱいもってさー、時代放浪者(笑)
[asahiya] うはははははw
[meltdown] それは凄い(笑)
[Kannna] 向いてるではでは
[abAWAY] ストライクブルムライド
[Kannna] 「世界の破壊者ダン」と呼ばれる
[Kannna] フォーゼだぁ
[Kannna] .k 海賊戦隊ゴーカイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴーカイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #スーパー戦隊第35作ゴーカイジャー、今週は:第28話「翼は永遠に」。
[Kannna] #ゴーカイジャー。今週は、ジェットマン・フィーチャーなエピ。
[asahiya] せ、せんせい。なにがなにやらわかりませぬww
[asahiya] #もしかしてアバン登場の方々って、やっぱりかつての??
[abAWAY] そりゃもう。
[Kannna] うん。
[asahiya] ぎ、ギリギリ名乗りは覚えてるかな??
[Kannna] 今回は、失意っぽい感じで演出かしらね?
07:33:14 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[Kannna] パワーなくした喪失感ぽくなかった??
07:34:10 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あはははは
[abAWAY] 殿下www
[asahiya] ちょっ ないわーw
[Kannna] 「殿下、どうかお気を確かに」
[Kannna] 強そうなのきたー<キアイドー
[Kannna] 仇だわっ♪
[Kannna] あはははは
[shinkurou] 何この格好いい敵……
[Kannna] これは、マーベラス向きの挑発っ!!
[Kannna] #あ、回想だったのか
07:38:02 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i121-113-197-35.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[OteNote] めさ強い
[Kannna] ♪
[Kannna] つ・よ・いッ
[shinkurou] 圧倒的に強い敵はすごい気持ちいいなあ
[asahiya] ほほう
[Kannna] むちゃくちゃ強かったよー
07:41:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-19-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ガイのをたくナビゲート(笑)
[abAWAY] 変わった人たちとな
[asahiya] なるほど。生き字引がいるからAパートの迷走の代わりに他のシーンを入れられる、とww
[Kannna] 戦隊ヒーローにしては、だと思うにゃ。それもガイ評価(笑)<変わった人たち
[OteNote] うひょ
07:43:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] www
[OteNote] ?
[abAWAY] 鎧に見えてないってのがアレですよ
[Kannna] オールドマニア納得ね
[abAWAY] 謎なのか
[asahiya] おー……
[asahiya] 確か作中扱いで死んでるんでしたっけ?(^^;<ブラック
[OteNote] ブラックと言えば、最後、通りがかりのごろつきに刺し殺された?
[Kannna] それそれ
[abAWAY] 最終回で戦隊関係なく刺された
[Kannna] #エピ終わってから読む推奨>Wikipedia:鳥人戦隊ジェットマン [キーワード一覧:鳥人戦隊ジェットマン] #.E9.B3.A5.E4.BA.BA.E6.88.A6.E9.9A.8A.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.83.83.E3.83.88.E3.83.9E.E3.83.B3
[meltdown] おのれ、昔を知らないからわからないっ
[Kannna] どこまで、このエピ観ただけでわかるように描いてくれるか、そこのお手並みは拝見ですよね
[asahiya] さ、めるとだうんさんの視聴リストに戦隊シリーズを追加する作業を始めるんだ(まて
[Kannna] あはは、そりは大変だー
[asahiya] ちょっと脚本の名前聞いて警戒してましたが、上手い使い方だとおもったw
[Kannna] #でも、もうゴレンジャ着手してるんだよね
[abAWAY] #むしろ安心の脚本
[abAWAY] #なにせ「我が子」ですから。
[OteNote] 足長い
[Kannna] おー、幽霊変身
[Kannna] かっこいー☆
[shinkurou] これはかっこいい
[shinkurou] 話も格好いいのにアクションが輪をかけてかっこよくてすごい
[abAWAY] あああああ
[Kannna] #今週の女体化ヒーローは、とりあえずイエロー・オウル。でも太ってない(笑)。
[OteNote] はかせww
[Kannna] ばっきん制度、健在(笑)
[Kannna] 不良は不良どうしなED
[asahiya] ガイ涙目wwww
[Kannna] あはははは
[Kannna] をたくざんねんっ
[abAWAY] 地上のお酒
[Kannna] いやいやいや、うまいっまとめ☆
[shinkurou] かっこよすぎる……
[Kannna] こらこらこらー♪
[asahiya] そこに落とすか―ww
[Kannna] 製作陣の思い入れ炸裂っ☆
[OteNote] 最後までキザだのう
[meltdown] 一人だけ見れないまま終わりましたな
[Kannna] ブラック・コンドルだからねー
[Kannna] <気障
[mihi_nbk] おはようございます
[asahiya] なるほどなー……ww
[asahiya] #そういえば、記憶が確かなら ジェットマンって 白ピンクでわかれて6人じゃなかったかと。
[Kannna] ワガママ言えば、ここは特殊メイクで、死んだ時のままの年齢でだしてほしかった(笑)
[asahiya] #ま、意匠の確認したいだけなんですがw
[Kannna] #むちゃくちゃワガママだけにゃー
[asahiya] #わがまますぎるっw
[shinkurou] 絆があるから存在し続けて成長し続けたと考えましょうw
[Kannna] これくらい出来がいいと、ワガママも言いやすいのよ
[OteNote] アイムのセーラー服か!
[OteNote] 胸熱!
[asahiya] www
[Kannna] 3なるほど<絆があるから それはいい考えだー
[Kannna] #そして来週のゴーカイジャーは:アバレンジャーをフィーチャーなエピ
[shinkurou] #仲間たちと一緒に年を取ってるんだと思うと感慨深い……
[OteNote] さーーーー
[asahiya] いやー、これは良い話だった。
[abAWAY] #赤白黄青黒の5人ですぉ
[OteNote] フォーゼはどう噛ましてくれるか。
2011/09/04 08:00:00
[Kannna] 良かったね
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[Kannna] #「仮面ライダー」製0周年記念タイトル『仮面ライダーフォーゼ』:今週は第1話「青・春・変・身」。
[mihi_nbk] ホットスタートだ
[Kannna] #何がどーなることやら、ドキドキ(笑)
[asahiya] #そうだったのかww さんくす
[shinkurou] いきなり宇宙空間……
[shinkurou] 取り残された!?
[Kannna] 17年後!
[shinkurou] 主人公の親父か何かだったのかな
[Kannna] レトロやんきー
[shinkurou] すごい顔見せ
[Kannna] あはははは
[Kannna] これはっ、すごい☆
[Kannna] 色んな意味ですごいっノシノシ
[asahiya] なるほど。スイッチたくさんすぎー とおもったらw
[OteNote] すげー掴み。
[mihi_nbk] なんというか、こー。石森カラーだw
[Kannna] 楽しそうだよね
[Kannna] うん、そうそう<石森カラーだ
[Kannna] そこよねー
[shinkurou] このダサカッコイイ感がすごいしっくりくる
[asahiya] レトロSF?w
[shinkurou] 青・春・変・身!w
[Kannna] 宇宙冒険活劇@少年漫画
[Kannna] マックー
[mihi_nbk] ふけ常連かw
[OteNote] 良い髪型だ
[shinkurou] このホームページネタの導入も5,6年前って感じでたまらん
[OteNote] アンガールズ!
[Kannna] あはははは
[shinkurou] こんな学校ねーよ!w
[Kannna] マンガだー
[Kannna] (笑)
[shinkurou] まさか日本の特撮でクインビー女生徒見るとはw
[Kannna] あはははははは
[shinkurou] ジョックまでw
[Kannna] スタントもやる気まんまん♪
[shinkurou] ここで主要メンバーの顔見せしとくんだ。上手だなー
08:13:14 + aokazetab(~aokazetab@p28198-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] なんかどれぐらい古いのかよく分からないけどとにかく現代的じゃないことは分かる
[Kannna] いきなりっ
[shinkurou] オリオン座の形?
[Kannna] #現代的ではないよねー。でも古いだけでなくて、色々混ざってる。ビバヒルとかさー
[mihi_nbk] よく吹っ飛ばされる男だ
08:15:17 ! aokazetab ("Leaving...")
[mihi_nbk] あの、オリオン座はゾディアックとは直接関係ないのではw
[shinkurou] しーっw
[shinkurou] たぶん、その辺の無理矢理感も「昔の特撮」的な雰囲気を狙ってるんじゃないかと思いますねー。
[Kannna] 月っ!!
[shinkurou] 重力コントロール装置までw
[shinkurou] 主役の人演技うまいなあ……ほれぼれする
[Kannna] 体が動いてるよね<主役
[shinkurou] 使い方知らなくて実践でなんとかするのは熱血系主人公の定番
[mihi_nbk] なんか楽しそうだぞ彼女w
[Kannna] フォーゼきた−−−−−ッ☆
[Kannna] あははははは
[shinkurou] 宇宙きたーーーーー!
[mihi_nbk] 宇宙パワーで変身だ、ですかw
[shinkurou] 敵も強そうで非常によい
[Kannna] これは、楽しいっ♪(煙とか)
[shinkurou] おお、かっこいい!
[Kannna] 確かに>「すぅっごーっ」
[OteNote] たのしそうw
[shinkurou] いろんな武器が出てくるのは男の子って感じですなー
[abAWAY] 振り回されてるのもいい
[OteNote] タイマンはらせてもらうぜ!
[Kannna] 楽しい、楽しい♪
[asahiya] なんというかこー
[meltdown] 楽しいのですが、これ、仮面ライダー?
[asahiya] 難しいこと考えないで色々詰め込んだ ごちゃ混ぜ感は、
[meltdown] 戦隊物っぽいなぁ
[asahiya] つ「これはコレであり」
[Kannna] そこは、らしくないよねー。でもイイと思うー<これ、仮面ライダー
[shinkurou] 学校−!!!
[mihi_nbk] 創る方も楽しんでるな、これはw
[shinkurou] 背中がバーニアになってるんだ。それはいいな、いろんなアクションができそう
[Kannna] #響鬼だって、電王だって、最初は仮面ライダーぽくもないのよ。だんだんぽくなってったり、なってかなかったり。先のお楽しみと思うにつ1票
[Kannna] どりるッ
[Kannna] あはははははは
[shinkurou] ロケットドリルキーック!w
[shinkurou] このポーズ!
[Kannna] あはははは
[Kannna] 面白じゃーん
[asahiya] まぁ
[mihi_nbk] 初回としては、いいね
[meltdown] 確かにおもしろい
[shinkurou] 主役とヒロインの演技がすごいいい
[Kannna] うん
[OteNote] 頭のとがりはリーゼントかw
[shinkurou] 主人公は手足長くてよく動くし、ヒロインの子は表情がいいですねー
[abAWAY] 40番まで!
[Kannna] あれだわ、メガレンジャーぽいノリかなー
[asahiya] 平成仮面ライダーとプリキュアの初回は 基本的に「ナニこれ」って反応ごと定番だと思っているので
[Kannna] 2話へのヒキもいいわね
[asahiya] まー、しばらくはきたいしつつ見る感じですな
[OteNote] ええのりだわーーーww
[OteNote] 嫌いじゃないぜ
[Kannna] ……ばかはばかどーし<マーベラスとフォーゼの子(笑)
[abAWAY] W、OOOで
[abAWAY] 次は4分割か
[mihi_nbk] ボスが最後に出るのも定番ですな
[abAWAY] って言ってたら本当に4つだった
[OteNote] あー、おもろかったw
[xi-banyu] ライダーとか、見たことないんだが……
[Kannna] .k スイートプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア♪ をどうぞ♪
[Kannna] #今週のスイートプリキュア♪は:第29話「ハラハラ! メイジャーランドで宝探しニャ♪」
[Kannna] #前回ラスで、新学期早々メイジャーランド行きが決まったプリキュアーズ。
[mihi_nbk] クレッシェンド・トーンか
[xi-banyu] 全部見て、全部わかってるだろう、って思われて話しかけられるw
[xi-banyu] 負けないように、知識を仕入れなくてはw
[xi-banyu] テレビ欲しいなー
[mihi_nbk] そうですか
[xi-banyu] ライダー見たことない、はさすがに嘘だな。
[xi-banyu] いくつかは見たよ。うん。
[mihi_nbk] メイジャーランド編はどこまで引っ張るつもりなんだろう
[mihi_nbk] 前後編ぐらいで収まればいいが
[Kannna] クレッシェンド・トーンとはっ、なにものっ??
[mihi_nbk] 情報筒抜けじゃねーかw
08:35:14 ! aokaze ("Leaving...")
[Kannna] ハミィ……
[mihi_nbk] 「ハミィはほめられて伸びるタイプにゃ」
[mihi_nbk] …自分で言うかw
[Kannna] 「もっともっと褒めてほしいにゃ」
[mihi_nbk] いきなりRPG的展開に
[abAWAY] 特撮ヒーローもTRPGネタとしてオイシイのがてんこ盛りですからなー
[Kannna] 前のプリキュアでも、試練の回あったよね
[Kannna] えっとババキュアが出てくるシリーズ
[mihi_nbk] その辺は、椎出さんがフォローしてくれるよ(ぉ ハートキャッチは見てないんですなあ、俺
[Kannna] はーい
[mihi_nbk] いきなりはなれ離れに
[abAWAY] RGBモアイ
[mihi_nbk] あれは中ボスのような顔をしてるが、実はザコかもしれんw>モアイ
[asahiya] むしろスフィンクスなノリ希望。
[abAWAY] サラッと重要なこと言ったね
[mihi_nbk] モアイの声、小山さんかな?
[Kannna] !
[mihi_nbk] あとで確かめとこう
[Kannna] 耳貝!!
[shinkurou] ノイズじゃ仕方ない
[Kannna] ノイズを逆用して、キュアパンクに2段変身っ!!@嘘
[Kannna] #キュアメタルとかな
[mihi_nbk] #仮面ライダーで出てきそうだw>キュアメタル
[mihi_nbk] 三身合体
[Kannna] あ、
[mihi_nbk] さあ、ハミィ、ここで月の力で変身するんだ!(ぉ
[Kannna] その挑発はまずい
[Kannna] ほらー(笑)>今週の「絶対に許さない」
[Kannna] ハモッたし♪
[abAWAY] か……ぎ……?
[Kannna] 力の響
[mihi_nbk] 第二ステージか?w
[mihi_nbk] じゃなさそうだ
[Kannna] けっきょくキャンデー外見(笑)
[mihi_nbk] 一回で終わった。>メイジャーランド編
[mihi_nbk] もうちょっと引っ張ると思ったのになー
[meltdown] プリキュアも初めて見ましたが、
[meltdown] 意外に熱血ですな
[asahiya] そりゃーまぁ
[Kannna] そうですねー
[meltdown] もうちょっと、ほのぼのかと思った
[asahiya] 女の子向けDB という声もある程のバトルものですからな
[mihi_nbk] 東映ですからw
[Kannna] 去年がハートキャッチでよかったっけ?
[asahiya] ですですよー<ハートキャッチ
[Kannna] おバカな子が熱血担当な感じー
[Kannna] 去年のハートキャッチから
[meltdown] ほみ
[Kannna] #その前は、おバカな子が無邪気担当みたいな感じだったかなって思うー
[asahiya] 音吉さ……ん?
[Kannna] あ、後、今年は無邪気担当がすごい、ってのはあるよね(笑)
[Kannna] #ハミィのことだけど
[asahiya] www
[abAWAY] フツウに見てる音吉さん
[mihi_nbk] こー。予告で音吉じいさんにばれてますがw
2011/09/04 09:00:00
09:00:07 ! ao_MacB (EOF From client)
[asahiya] 結構すでにばれてるはず(^^; 視聴者に説明がなかっただけ 位の勢いもアリですな
[Kannna] 音吉さんは、事情通な感じだよねー
[asahiya] とりあえず 今日の話を聞いて確信したこと<メフィストさんは(階級的にも)三下
[Kannna] あはは
[mihi_nbk] 響たちがどう言い訳するのか、楽しみではあるが、正体明かしちゃうんだろーなー、と
[asahiya] そうですねぇ これは来週で説明してくれませんと、そろそろ視聴者が混乱をきたしますな
[asahiya] しかしまー。不思議なシリーズだ<スイート
[abAWAY] メフィストさん、取りに行って
[mihi_nbk] セントラルクエスチョン明かさずにここまできてるんですよ>スイート
[abAWAY] 闇の下僕にされた
[abAWAY] ってな事言ったよ
[asahiya] その辺はありますな<セントラルクエスチョン明かさずに
[Kannna] アタシはやっぱり、キュアどろんじょは、音吉孫な気がするー
[asahiya] おいらが一番不思議がってるのは、バンク傾向と技数ですがw
[Kannna] #ハズレるかもしんないけど
[abAWAY] ハートキャッチの技数はすごかったよなぁ
[Kannna] ぜんぶアタック!!
[abAWAY] 主にマリンさんが思いつきで新技作ってた
[asahiya] あははは。そういえばそうかw
[Kannna] うん、そうそう(笑)
[asahiya] そーすると「技バンク」という方が正しいかもなぁ
[mihi_nbk] 新技のたびに作画するのは大変ですよw
[mihi_nbk] まあ、プリキュアはこー、今回、もうちょっと物語的に盛り上がっていくのかと思ったら普通にアイテム回だったのは、ちょっと肩透かしだったかなー、とw
[Kannna] うん。それはアタシも感じました
[asahiya] 2人パッショナートハーモニー、ミュージックロンドver.メロディ、ミュージックロンドver.リズム、ミュージックロンド2人ver.、セパレーション、クロスロッド スーパーカルテット、ビートロック、3人パッショナートハーモニー
[shinkurou] フリとしては前後編、ヘタすれば4話構成ぐらい引っ張れそうでしたなー。
[Kannna] 実は結構ターニングPな回なはずだったと思うんだけど。
09:10:05 shinkurou -> shinkuROM
[mihi_nbk] まあ、重要な話はabAWAYさんが指摘したとおり、さらっと出てきましたけどねw
[asahiya] #これだけの技数全部別バンク、しかも前の技に戻るとかもアリアリってみたことないw
[asahiya] まー、既にやったパターンの複合だからなーw マイナーランドとメイジャーランドの関係も匂わせてくれたので
[asahiya] おいらとしては十二分に満足でございました。
[Kannna] 概ねセリフ主体だったとこが惜しい<さらっと出てきました
[Kannna] #エピソード化されてなかった的なことね
[asahiya] や、そこはサラッとするところだったと。
[asahiya] #エピをここで入れるとお子様が処理能力超えるって判断じゃないかなー
[Kannna] んっと1話だったからかな、と思うーつ1票
[mihi_nbk] プリキュアは、あといつものドタバタに月一回程度で重要な回があって、最後の4話ぐらいでドドーっと行くんじゃないだろうか
[Kannna] なるほど
[asahiya] 1話だった理由は多分エレンの学校編を忘れさせないためだと
[Kannna] ふむふむ
[mihi_nbk] まあ、あと学校イベントが控えてるので1回で収めたんでしょうな
[asahiya] そういえば、定番学校イベントとして消化したものってまだほとんどない感じだっけな。
[Kannna] 新学期はじまって、転向してきたとこ、だよね。
[mihi_nbk] 文化祭も体育祭もやってませんしな。実を言うと響の運動部エピソードもやってなかったり
[Kannna] #転向>転校
[asahiya] 夏休みは「エレンとフェアリートーンかわゆす」で手いっぱいですしな
[Kannna] フェアリートーンの大冒険♪
[Kannna] あれ、よかったよねー
[asahiya] ん。確か響は色んな部活に助っ人ポジだった記憶
[asahiya] あれ? ソフト部かなんかだっけ??
[Kannna] 柔道も試合出てた気がしる
[asahiya] 声優さんお疲れ様と言わざるを得ないw
[asahiya] サッカーもあったにゃw
[mihi_nbk] 具体的な助っ人エピソードってないじゃないですか
[mihi_nbk] ああ、柔道部があったか
[asahiya] 敢えて言うなら柔道 ってくらいですな。焦点をそこにあてて、はまだない。
[asahiya] 多分それ、4人目の正体探しイベの一環で1回使うと思う。
[asahiya] <次の助っ人ネタ
[mihi_nbk] 4人目がいるかどうか、ちょっと自分には疑問なんですよね。可能性はないわけじゃないですけど>プリキュア
[asahiya] ははあw
[asahiya] まぁその方向性もありうるんですよな
[Kannna] つもう出てる
[asahiya] #ただし最後まで正体がわからない の方向ね<4人目居ないかも?
[Kannna] ふむふむ
[abAWAY] 変身アイテムに4色分付いてるので。
[asahiya] まーそこにいきますよな(^^;
[abAWAY] これで「(正式な)4人目はいない」とかは
[abAWAY] 斬新過ぎる
[mihi_nbk] 4人目がミューズ探しを指すなら、響の運動部エピソードよりも、家族イベントじゃないかなー、という気がします
[Kannna] ミューズが仮面を脱ぐ話とかあると嬉しいと思うー
[asahiya] いずれはあるんでしょうけどもな。
[Kannna] んで、プリキュアらしい衣装にお色直し
[asahiya] うーん、そっちにカメラ絞るにはまだ「新規加入があるプリキュアとして女子モブの数が多い」んですよ<運動部より家族イベ
[asahiya] まぁ既に1回やってる筋ではあるんですけどもなー(==
[mihi_nbk] 最近の東映作品は良い意味で「何でもあり」なんで、予想が付きませんけどなw
[Kannna] うん(笑)
[asahiya] まぁそれはそれで楽しいのでアリでござるw
[Kannna] アタシ、今週は、ゴーカイの出来が良かったと思うー。
[Kannna] あれなら、鳥人戦隊観てない人、知らない人でも、割と楽しみやすいと思ったのね。
[abAWAY] とりあえずフォーゼのよかったところー
[Kannna] 実は、途中までは、「良くできた児童向けでジュヴィナイルなノリ」って思って観てたんだけど。
[Kannna] エピローグが良かったよね、オトナ的には(笑)。プロローグで中を挟む感じでさー。
[abAWAY] 。・x・)<第1話でライダーキックでとどめさした
[Kannna] あー、なるほど、確かに。
[asahiya] あー? 最近の作品ってトドメは2話以降にずれ込んでたっけw
[Kannna] そうでもないようなー
[Kannna] んっと、オーズだと、等身大ヤミー倒して、その後巨大モンスターだしたり
[Kannna] そーゆー処理だったかと
[Kannna] #Wだと、最初回にマグマ倒したり
[abAWAY] カザリに妨害
[asahiya] はふん。
[asahiya] Wは最初4話かかさずみてたはずなんだけどな。忘れちゃってら(^^;
[Kannna] Wのマクシマム・ドライブもライダーキックっちゃライダーキックなのよね
[Kannna] 半分コ時間差キックだけどさー(笑)
[abAWAY] アレは
[abAWAY] 今となっては「超カッコイイ」んだけど
[abAWAY] リアルタイムではギャグにしか見えなかったw
[asahiya] ライダーキック単体についてはともかく
[Kannna] うん。最初観た時は何が何やら、だったわよね(笑)<リアルタイムでは
[asahiya] 来年も同じように言われる可能性がw<今となってはカッコイイ、けど当時はギャグ
[Kannna] あははは、そんな気しますよね
[asahiya] なまじっか古いライダー踏襲した渋い雰囲気だっただけに、驚きは結構なものだった記憶
[Kannna] あー、W1話のアーバンね
[Kannna] 「ビギンズナイト」
[Kannna] あそこは結局、劇場版の予算で撮ってた感じで、お金も手間もかかってましたよね。
[Kannna] 「フォーゼ」は、アタシもやっぱり、はじまるまで、どーなることか、ドキドキしてたんだけど。
[Kannna] これは、イケそうな感じと思うニャ。
[Kannna] 3歳児にウケそう>視聴率も玩具も安心そう>製作陣やりたいことできそう みたいなー♪
[asahiya] んー、「ストーリー展開が気になる度」と「勢いの良さに期待できる度」って指標があったとすると
[asahiya] Wはバランスよさげな感じ、oooは前者、フォーゼは後者 って具合ですかね<1話比較
[asahiya] <イケそう
[Kannna] なるほど。それはうなづけますです。
[Kannna] 今日のフォーゼは、ギミックパーツ使ったアクションが、楽しかったじゃーん。あれで楽しくないと、ダサさが目立っちゃうはずだけど。あれなら楽しいや♪
[mihi_nbk] フォーゼはね。画面と言うかこー。石森石森してるんですよ、「あ、漫画にしたらこんな感じ」ってイメージがね。そこはうまく創ってるなあと
[Kannna] うん。
[asahiya] #ごめん地味にまだOOO 1話って見てないんだけども。Kannnaさんの解説で補完しちゃったからそんな感じで固まってるw
[Kannna] 実は、平成ライダー、そえrぞれに石森っぽさ追及してきてと思うんです。
[Kannna] 「フォーゼ」はその成果が実に良く生きてると思いました。
[asahiya] なんていうか、「フルCG合成しか手がない表現」でよくやるなっていうのが まず一つw<フォーゼ
[Kannna] #例えば、龍騎のミラーワールドとか、結構、石森フレーバーだった。
[mihi_nbk] 石森漫画の学生主人公キャラって、学ランイメージ強いんですよね。うまくそこを踏襲してるのはうれしいかな、と
[asahiya] うーん。わからないではないんですけれど、問題はそれを知るには昭和を完全に把握してる必要がありそうなところですかw
[asahiya] #それを知る→それを共感する
[Kannna] それで、前髪がぶわーっとハネてるんですよね(笑)<石森漫画の学生主人公キャラって、学ランイメージ
[asahiya] <石ノ森っぽさを追求
[asahiya] 考えてみるとホンット今じゃアリエナイ髪型だよなぁ(^^;
[Kannna] んっと、石森さんの昭和マンガを知らない方は「隠し味的なフレーバーに落ち着きがある」ことを楽しめばいいと思うんですよね。
[mihi_nbk] 漫画は、描かれた当時は、ぼさぼさの髪に学帽が主流でしたけどねw
[Kannna] そのイメージソースが、東映の考えた石森的かどうかは、興味があれば、番組観ながら探っても、探らなくてもいいと思います。
[asahiya] どちらかというと「昭和を知ってると増える楽しみ方の一つ」というべきですかw>kannnaさん
[Kannna] その辺は、これからのフォーゼの出来しだい、作り方次第と思います。
09:47:03 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] オーズとか、実は石ノ森ワールドとやや遠かったと思うんですよね。まだWの方が近かった。
[asahiya] ふむふむ
[Kannna] だから「昭和を知ってると増える楽しみ方の一つ」に充分なるかどうかは、これからの料理次第と思います。
[Kannna] ただ、今日のOP歌画面とかでさー
[mihi_nbk] オーズは石森ワールドよりも、東映特撮伝統の色合いが、かなり強かったですね
[abAWAY] .k ちいたかわしわしごりらんらん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちいたかわしわしごりらんらん をどうぞ♪
[Kannna] 月の地平から見上げる地球とか、石ノ森さんが好きな構図だよねー
[abAWAY] 。・x・)<石ノ森テイストではあるよ!あるよ!
[Kannna] #もちろん石ノ森プロの専売特許ではないんだけど、好きは好き
[mihi_nbk] #ドクロな月が出てくれば、石森テイストにw(ぉ
2011/09/04 10:00:00
10:01:28 ! Leonald_ ("Leaving...")
10:03:00 ! mihi_nbk ("Leaving...")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] んーっと、こないだ、予備の方で「TVとかアニメとか、大して意味無いんだから、ストーリーとか考えたりしないで楽しめばいいんだ」みたいな意見を説かれて。アタシ、結構気になってるんですね。
[Kannna] その意見は、言い方は乱暴だと思ってる。思ってるけど、全く理がないわけではないんで。気になってる。
[Kannna] 例えば、古い世代のファンが、今日の「フォーゼ」を観て「あ、石森ぽいしカッコイイ」て感じちゃうのは、これは(あるタイプの)ファンにとっては自然なことなんだよね。
[Kannna] もちろん、若いファンの人は「そんなの知らない」って思うのも自然で。
[Kannna] ここでもし、「石森マンガを知らないとわからない」みたいに言う意見が出たら、その「言い方」は間違ってる、と思う。
[Kannna] #もちろん、今日のチャットとかで、その手の意見は出てないと思うけど。ネット上とかでは無くもないよね、その手の意見も。
[Kannna] でも、石森マンガ知ってようと、知らなかろうと、「このシーンがかっこいい」とか「このアクションがかっこいい」とか感じる部分は、かなり重なると思うんだな。
[Kannna] そーだとするとさ、オールドファンには「石森ぽくてしびれる」→「どんなとこが?」→「これこれのカットが」とか「これこれの展開が」とか言う話を交わすのが、とてもいいことだと思うんだよね。
[Kannna] 細かなことをあーだこーだ話すのも、色々ある楽しみ方のひとつ、だと思うな。
[abAWAY] 誰が言ったんだっけ
[Kannna] うーんと。今の一連の発言は、誰が言おうと、そういう意見に対しては、アタシ的にはこう思う的なカキコ。
[abAWAY] その意見に覚えがないからー
[Kannna] そっか
[xi-banyu] あいざわさんがいったやつでなかたか。
[Kannna] まあ、そうです。
[xi-banyu] 前に岡田としおの本で書いてあったような気がするんだけど
[Kannna] 実は、Aizawaさんの意見のポイントは別なとこが狙いだったそうなんですけど
[xi-banyu] さっきの「石森マンガっぽさ」ってのは、たとえば制作者側のお遊び(ライダーなんかだと、真剣な場合もあるけど)なんだけど
[Kannna] 言い方が乱暴だから、こんなふうに聞こえちゃう意見だと思うんだよね。
[xi-banyu] そういうのは、それを知ってるマニアに向けられていて
[xi-banyu] だから、普通の人は普通に面白い、知ってる人はより面白い、ってなってるんだ。 だったかな。
[Kannna] ああ、なるほど。
[xi-banyu] うろ覚えだけど、なんかそういう趣旨のことを。
[Kannna] 「知ってる人は知ってる人なりの楽しさ」はあるし、「知らなくたって、知らないなりの楽しさ」はあると思うんですよね。
[abAWAY] その話だたか
[Kannna] で、「オレはここがこう楽しい」とか言い交わすのは、アタシは、それも楽しいことと思うんだ。
[Kannna] アタシが、岡田さんのセオリーダメだって思うのはさ「たくさん知ってるほうがエリート」みたいな言い方ね。
[Kannna] あの考え方はダメだと思ってます。もちろんアタシの個人的な意見ですが。
[abAWAY] 知ってる人にとっては面白いけど知らない人には意味のない(意味として結ばれない)部分、を
[xi-banyu] たくさん知ってる方がエリート、なんて言い方してないと思うけどな〜
[abAWAY] 知らなくても楽しめるような演出にするといい
[abAWAY] って事じゃないかの
[Kannna] まぁ、そういう言い方はしてなかったかもしれません。
[xi-banyu] 「たくさん知らなきゃエリートじゃ無いと思ってる世代がいて、自分もその世代に入っている。自分より若い子はそうじゃない」っていうのは、確かにあったかもしれない。
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] 岡田斗司夫の論は、基本的に世代論だから。
[Kannna] それは、いつ頃のでしょうか?<自分もその世代に入っている。自分より若い子はそうじゃない
[xi-banyu] 第1世代、第2世代、第3世代に分けてたはず。
[xi-banyu] えーと。
[Kannna] あー、うん。
[xi-banyu] 5年くらい前じゃないかなー
[Kannna] なるほど
10:28:45 + Stella__(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] それ以前にも、そういうことは意識してたかもしれないけど
[Kannna] それはアタシ納得できるなー<5年前
[xi-banyu] 世代差を論じたのは、たしか、「オタクイズデッド」とか、「オタクはすでに死んでいる」とかあたりのはず。
[xi-banyu] 基本的に、第3世代オタク(今の20代前半以下とか、エヴァ以降の世代)と、それより古いオタクの間に意識の格差がありすぎて、
[Kannna] #アタシの方の話を補足しとくと:もちろん「細かなこととか言わずに、ただ楽しむ」のも色んな楽しみ方の1つなんだよね。それは間違いない。
[xi-banyu] 第3世代は自分たちから見れば不甲斐なく映る、でもこれが世の中の変化だ、オタクという共同幻想は崩れ去った、新たなオタクをどう捕らえようか、 って感じ。
[xi-banyu] たぶん、それは否定されてないと思います。
[xi-banyu] アウトローとしての「オタク」、あるいは突き詰めていく趣味人としての「オタク」ではない、と言うことはあっても。
[xi-banyu] まあ、なんというか、個人的に、このあたりの社会学的な岡田論は、あんまり好きじゃないんだけどね。
[Kannna] かつての岡田さんは、確か「オタクを、新しいメディア環境に適応した世代」みたいに言ってたでしょう。
[abAWAY] 「オタク」が意味する対象の範囲が大きく変わっちゃった
[Kannna] #正確な言い方ではないかもしれないけど、大筋
[xi-banyu] それは嘘だ、とも暴露したけどねw
[abAWAY] って事じゃね
[xi-banyu] おおむねそういうことだね <オタクの対象が変わった
[Kannna] あの言い方が、当時言われてた「新人類」みたいなラベル張りに対する反発ゆえってのはわかるんですよ。
[xi-banyu] 「オタクって○○だよね」と思って、「ぼくオタクなんです」っていう若者と話をしたら、「ただの、アニメ見るのが好きな人」だった。 っていう。
[xi-banyu] で、オタクって変わったなー、ってコトを嘆いたり。
[xi-banyu] でも、最近はオタクに興味が無いらしく、もっぱら社会学っぽいことばかりだよね。
[xi-banyu] ああ、「遺言」はいい本でした
[Kannna] #ただ、「オタク学」の評論家なんだったら、「ウソだった」とかで済ませるだけじゃぁ不足だよね。自分の旧セオリー上書き改訂するなり、全否定して、新しいセオリーに修正するなりしてくれないと。
[Kannna] ああ、そっか<最近はオタクに興味が無いらしく
[xi-banyu] もちろん、なんで嘘をついたのかとかは書いてあったけど
[xi-banyu] そこまで、俺がここで書かないとダメ?
[Kannna] そうだったら、引退宣言出してもいいと思うー
[xi-banyu] 興味が無いってのは、最近の著作を見ての俺の感想ね。
[Kannna] うんにゃ、その必要はアタシの方では感じないです<そこまで、俺がここで書かないと
[xi-banyu] 俺が、岡田としおの引退宣言をする訳にも行かないでしょ。
[xi-banyu] え。
[Kannna] なるほど。了解<最近の著作を見ての俺の感想
[xi-banyu] それだけじゃ不足、新しいセオリーに修正しろ、っていったのはそっちじゃ。
[Kannna] うん、それはもちろん<俺が、岡田としおの引退宣言をする訳にも行かな
[xi-banyu] 必要ないなら、要求しないで頂きたい。
[Kannna] 岡田さんがしないと、評論家としてはダメだよね、くらいで言っただけ。
[xi-banyu] うん、だからしてるって。
[Kannna] banyuさんには、要求してないですよ。
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] してないんだと思ったけど、してるんならいいや、ってこと?
[Kannna] うん。そうだね。
[abAWAY] 。・x・)<今更数売れない本ですが版上げするくらい売れたりするなら加筆修正するよ!印税のために!
[Kannna] セオリーの説得力は、次フェイズの話題だから、それはアタシが読んで検討しないとね。
[xi-banyu] まあ、かんなさんにとって、岡田としおがどれほど信用ないかはよくわかったw
[xi-banyu] この話はおわりにしませんか
[Kannna] はい。賛成です。
[xi-banyu] やめるゆうき!
[Kannna] うん
[Kannna] #ちょっとタバコ買ってきます
10:43:10 Kannna -> KannnaOUT
10:49:10 + NO(~anyone_in@p5060-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:46 KannnaOUT -> Kannna
10:57:08 ! hir ("CHOCOA")
2011/09/04 11:00:00
2011/09/04 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:45 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:00 + imo(~m-potato@eatkyo360148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:31:13 ! mikeyama_ ("引っ越しおち")
11:36:30 + NO_(~anyone_in@p5060-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 小説の題名は難しい
[syamo] 良い案がない
11:46:52 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8013d.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 光の玉的なアイテムを ザナックと適当に命名して 題名をザナックにするべきか もしくは「炎女と氷男のダンスをビリビリ男が覘いてる」がいいのかわからなくなった
[Kannna] あおの二つなら、アタシは、つ後の方に1票
[Kannna] んっと、書き終わった小説の題でしょうか?
[syamo] いえ まだプロット段階ですな
[abAWAY] 。・x・)つ[パナップに一票]
[syamo] 洗剤みたいだなw
[Kannna] だったら、あんまり考えないで、仮題にしといてもいいと思まする。
[syamo] 昨日の段階で三人の登場人物がどのような役割を負うかは事実上決定した
[Kannna] #あんまり考えないで>考え込まないで
[syamo] いま細部を考えている最中
[Kannna] むしろ、キーワードみたいのを思いつくままに書き留めといてもいいかもー<プロット段階
[syamo] 昨日はおもいつくままーでやってみました
[Kannna] なるほどー
[syamo] 章立ても決定  Fire Ice bolt ash(勇者の名前) 決定
[syamo] http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1982260.txt.html  三分で思い付いた 物語前史
2011/09/04 12:00:00
[syamo] 炎の女がほにゃらな して 氷の男が目的半ばで燃え尽き、最後に雷の男が勇者を導くというのが脳内決定している。
[Kannna] それじゃぁ、聞いた方はわかんないですよー(笑)
[Kannna] アタシは構わないと思うけど
[Kannna] えーっと、反応のしようがない。
[Kannna] うん。わかる、わかんないより、反応のしようがないんです。
[syamo] 俺的に「ウフフ」な内容です
[Kannna] なるほど。
[syamo] 萌えはないなw
[Kannna] それはいいことだと思うー<俺的に「ウフフ」
[syamo] 一言でいうと ドラクエ裏面史みたいなものだ
[Kannna] 萌えは、好き好きだよね(笑)あってもなくても
[syamo] 下書きは前に掲載した「アイテム設置班」を長編にしたものです
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あれは勢いが良かったですよね<「アイテム設置班」
[syamo] ありがとうございます
[syamo] やることはあれと同じです  キャラは少し弱いですがw
[syamo] 短編はレベル385くらいだが  氷でレベル96だからな
[Kannna] 長編え作り直すとすると、読者的には、密度みたいなものや、メリハリ欲しくなるかもしれないです。
[syamo] それをずっと考えております。
[syamo] 難しい物です
[Kannna] うん。難しいはずです。難しいと思います。
[syamo] まあ 小説家になろうサイトは チート主人公でハーレムが流行らしいが おれはそういうの大嫌いなので
[syamo] 絶対そういう話にならないことは保証しますw
[syamo] さっきレベル96といったが ドラクエの世界なので99がマックスなので 小説世界では氷が最強になってます
[Kannna] あったあった≫アイテム設置版の短いの> http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/08/20110819.html#120000
[xi-banyu] ちーとしゅじんこ^
[hir] 確かに流行ってるな
[syamo] 雷男は顔を焼かれて 仮面枠に入る予定
[syamo] ウフフな内容なのでお気になさらず
2011/09/04 13:00:00
13:03:43 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
13:11:50 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-130-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:46 + aokazetab(~aokazetab@p28198-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:23:06 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo501147.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:24 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
13:41:13 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-100-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/04 14:00:00
14:16:59 + Leonald(~Leonald@203-135-193-238.ppps.bbiq.jp) to #もの書き外典
14:19:16 cos_x -> Miriam_11
14:35:09 ! syamo ("Leaving...")
14:37:23 ! aokazetab ("Leaving...")
14:40:47 ! Stella__ ("See you...")
2011/09/04 15:00:00
15:45:53 ! Take-D_ ("……堕ちましたっ!")
2011/09/04 16:00:00
16:56:43 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き外典
2011/09/04 17:00:00
17:17:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015105204.bbtec.net) to #もの書き外典
2011/09/04 18:00:00
18:03:30 Yad_Away -> Yaduka
18:32:27 ! Leonald ("Leaving...")
18:59:15 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
2011/09/04 19:00:00
19:00:31 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax96.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
19:01:06 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +oo imo syo
19:06:21 + aokaze(~aokaze@p28198-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-154-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:15 ! hyakkun ("")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/09/20110904.html#100000
[Pikoyan] >[Kannna] んーっと、こないだ、予備の方で「TVとかアニメとか、大して意味無いんだから、ストーリーとか考えたりしないで楽しめばいいんだ」みたいな意見を説かれて。アタシ、結構気になってるんですね。
[Pikoyan] 背景とかに伏線やら小ネタを仕込んで読み取ってもらう遊びみたいなのもあるよね
[Pikoyan] まどかマギカで背景にちょっと出てくる月の満ち欠けで時間経過を表現しているとか
[Pikoyan] 他作品のキャラをモブとして出すとか。
[Pikoyan] そういう意図が無い物に対しても「これは意図があるんじゃないか」として読む遊びもあるのだけど(本当に意図があるのかないのかはわからんのだから)
[Pikoyan] 「大して意味がないのだからストーリーを楽しめば良い」というのは他人の楽しみ方に対して否定してるのに近いよーな気がする
2011/09/04 20:00:00
[asahiya] その意見はわかるきがしますねぇ
[Pikoyan] どの意見だろw
[kayaNOTE] 賛成の反対
[Pikoyan] たりらりら〜ん
[asahiya] えーと。概ね同意ってつもりでしたけれど、ピックアップするとここかな?<他人の楽しみ方に対して否定
[Pikoyan] あぁ、いや。うちの意見に対してなのかそれとも「TVとかアニメとか、大して意味無いんだから、ストーリーとか考えたりしないで楽しめばいいんだ」の方なのかという意味で。
[asahiya] ピコヤンさんの意見の方ですね
[Pikoyan] 「TVとかアニメとか、大して意味無いんだから、ストーリーとか考えたりしないで楽しめばいいんだ」って言いたくなるのもわかるのですよ。
[Pikoyan] 目を三角にして粗探しするかのように片っ端からアレコレに意味を見つけようとするってのは
[Pikoyan] TV版のエヴァがやってた頃に散々あったわけでw
[Pikoyan] 「ここには流石にその意味はないだろう」とか「もう楽しいかどうかじゃなくて怨念に取りつかれたかのように粗探しして意味をくっつけようとしてるよね?」みたいな気分から
[kayaNOTE] まあさ、要は、そのとき主流の楽しみ方をしてる人に、自分の楽しみ方を否定されたか、押しつけられて、
[Pikoyan] 「TVとかアニメとか、大して意味無いんだから、ストーリーとか考えたりしないで楽しめばいいんだ」と言いたくなる気分は散々思ったわけでw
[kayaNOTE] こういうことを言わずにおれなくなっちゃうんだよ、たぶん
[asahiya] うにゅ。思うのが自然な人がいるのと、思っちゃダメなことじゃないっていうのも分かるんですよね<大して意味がない
[asahiya] #それを誰かに主張始めると、色々とこー対立になりやすい話題だなーと思うだけで。
[Pikoyan] まぁ、発言が相手の趣味とかを否定しているかどうかと、相手の趣味を否定したりするのが面倒事の引き金になりかねないことを自覚した上で
[Pikoyan] それでも言いたくなるなら仕方ないってーところはある。そうなっちまうのが人情だし?
[asahiya] そーっすなー
20:25:15 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:36:41 ! kayaNOTE ("Leaving...")
20:55:00 ao_away_ -> ao
2011/09/04 21:00:00
2011/09/04 22:00:00
[MorisHome] ログ読み
[MorisHome] 石ノ森章太郎記念館は、一部損壊(壁、瓦)しながらも
[MorisHome] 営業中です。
22:44:17 + Leonald(~Leonald@pl617.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:48:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:18 ! syamo ("Leaving...")
22:57:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/04 23:00:00
23:01:12 ! mikeyama ("引っ越しおち")
23:04:33 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
23:05:51 ! meltdown ("Leaving...")
23:14:18 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8013d.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:37 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax96.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
23:31:09 ! Lesaria ("Leaving...")
23:36:21 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-240.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
23:54:54 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/09/05 00:00:00 end