#もの書き外典 2011-06-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-06-26をご活用くださいませ。

2011/06/26 00:00:00
00:13:09 ! V-zEn (Connection reset by peer)
00:17:07 ! Stella ("See you...")
00:17:56 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:19:56 ! jackson ("Leaving...")
00:25:46 ! kaya-n ("Leaving...")
00:26:24 ! meltdown ("Leaving...")
00:33:30 ! Kakeru (EOF From client)
00:40:09 + seiryuu(~seiryuu@155.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
00:51:17 ! Lesaria ("Leaving...")
2011/06/26 01:00:00
[asahiya] そういえば。
[asahiya] 最近ダンクーガとサイバスターを間違えて覚えてるんじゃないかって言うくらい、よく勘違いします。
[asahiya] なぜだろう
01:33:26 Morris -> MorrisZZZ
01:33:47 TK-Leana -> TK-Sleep
01:34:01 ! zero2 (EOF From client)
2011/06/26 02:00:00
[seiryuu] ねれぬー
02:06:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:08:39 ! aspha ("Leaving...")
02:25:01 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/06/26 03:00:00
03:27:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:40:00 ! NM ("Leaving...")
2011/06/26 04:00:00
04:03:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:06:14 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p2-250.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] ねれねー
[seiryuu] もう ニチアサまで起きてるかw
04:56:11 ! Hisasi ("")
04:57:50 ! dice2 ("auto down")
04:58:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2011/06/26 05:00:00
05:00:03 + hyakkun(~hya@p2013-ipbf801niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:25:05 + kaya-n(~kaya_n@PPPax364.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
05:33:41 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-145-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] むう。最近良くねれないんですよねぃ
[asahiya] <1時半に寝ておきるのが4時半とか
[asahiya] 無理やりもう一眠りしたらこの時間。と
[asahiya] 6時台にグルメ情報やろうなんてTV屋はちねばいいとおもうよっ。
[asahiya] はらへったぁorz
2011/06/26 06:00:00
[asahiya] さて。とりあえず買ってくるか
06:11:30 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 哲也しちゃったー
[Kannna] おつかれーノシ
[asahiya] おはおはー
[Kannna] #ノシ
[asahiya] とりあえず、昨日レンタル返しに行ったら、「観たいね」と最近騒いでたWとオーズの1巻が両方あってびっくりした。
[asahiya] #丁度「今週は見る時間無いかな」「こういうときに限ってあったりするよね」って喋ってたその30分後位w
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] あとアレですね。コアも借りようかちょっと悩んだけど、そもそもDVDが全部出ててなかった
[Kannna] ほえー
[Kannna] WのDVDアタシも観たいなー(まだ観てない)
[Kannna] #おまけコント(らしい)の「翔太郎妄想探偵日誌(かなんか)」が観たい(笑)
[asahiya] いや友人連中のCOARに対する評価が「オーズなんて無かったんだ、って気持ちで見るなら楽しい。井上が書いたオーズなんてなかったんや」で固まってたので
[Kannna] #『デジモンクロスウォーズ 〜悪のデスジェネラルと七つの王国〜』はじまた。
[Kannna] 起きてりゃ観るアタシ(笑)。
[Kannna] ただ、先週は全米ゴルフだったんだけど、先々週は忘れた(笑)。
[asahiya] ww
[Kannna] #そのてーどにしか観てない。
[Kannna] えーっと、確か新しいワールドに移行、だっけっか??
[Kannna] <DMクロスロード
[seiryuu] 見てないやー
[Kannna] コロコロぽいノリのアニメかしら
[seiryuu] 機能はタイガー&バニーが熱かったわー
[asahiya] 第6……もう?
06:39:52 ! showaway ("Leaving...")
06:43:15 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] ジャイアンのCDが出るのかー
[seiryuu] 全国同じCMじゃないかもしれぬが
06:57:31 ! log ("auto down")
[Kannna] テレビ朝日系列、ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[Kannna] .k バトルスピリッツ ブレイヴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ ブレイヴ をどうぞ♪
06:57:54 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] #先週は、全米ゴルフで4番組みんなお休みでしたー。
2011/06/26 07:00:00
[Kannna] #目つきの悪いバトルジャンキー・ダン:今週は、第39話「乱世切り裂くダブル・ノヴァ 圧倒! 超神聖龍&滅神星龍!」。
[Kannna] #ソフィア号とか宇宙に行くらしー。
[seiryuu] 今頃眠くなってきた!!w
[abAWAY] メカ娘すげー
[asahiya] 素晴らしいw それでこそだ
[Kannna] あははははは
[asahiya] 艦長ポジにいながら乗り物に弱いってw
[Kannna] #まゐ二重人格化進行(笑)
[Kannna] #あ、まゐじゃぁないよ。
[asahiya] 青系か<うお座
[abAWAY] 手札破壊スキーめ。
[seiryuu] ブレイブになってから マイってバトルしてない?
[Kannna] #フローラの二重人格化進行、だってばさ(笑)
[abAWAY] 元々裏表あったやん
[Kannna] うん、してなかたような気がするわよね<まゐ
[Kannna] じゃーつ3重人格
[seiryuu] いるだけなのか!w
[asahiya] www
[asahiya] ふむ。このアニメ、典型的に女性が強いな
[hir] おそ
[Kannna] いや、主人公の愛人の立ち位置だったからー(笑)
[Kannna] #ノシ
[asahiya] いやー? それだけでまゐに限定することもないとおもうなぁ
[Kannna] あ、バローネ、いい子ちゃんぶりっこ
[seiryuu] 納得するのはやすぎ!!
[Kannna] そこで、腕試しのバトルだわよねー
[seiryuu] そこは 一番強いヤツとバトルで勝って〜〜て流れじゃないの?
[asahiya] まぁ 優先順位があるんかな
[seiryuu] 納得させるのに1話使うべきじゃ?
[asahiya] そんな余裕が無い+その程度で逆らう気が無いほどバローネへの信頼が強い 演出なんだろうね
[seiryuu] これからは人間も魔族も無い ってセリフは自分じゃ無くて相手に言わせるべき
[Kannna] いや、でも、今日で第3クールラストだし、宇宙いくらしいしね<余裕が無い
[asahiya] 語る時間がやっぱりないだろう感じはするが
[asahiya] それ相手に言わせたら、そもそもバローネが旦那から離れる理由が無いよw
[seiryuu] 確かに異様にかけ足な展開だなあ
[abAWAY] | ・) バトルはこっちに回った
[asahiya] 魔族側の人間として敵対魔族とバトル って構図が優先されたわけか。ふむ
07:13:22 + V-zEn(~V-zEn@pb6a9fb35.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あ、あねさん(笑)
[seiryuu] 山寺?
[asahiya] いいなぁ。「はたから観たらそうと見えるのも仕方ない見方」を敵側に言わせる。
[asahiya] 視聴者側の謎を代弁することにもなるw
[asahiya] 目立ってないけど、元光主なんだよな(色々酷い
07:15:52 ! syamo ("Leaving...")
[Kannna] この人たち、何しに宇宙行くんだっけ?/
[seiryuu] はやすぎ!w
[seiryuu] もう14ターンとか
[asahiya] いつものことだ<スキップ
[Kannna] あははははは
[abAWAY] 魔ゐ「名づけて『ダンとバローネのカップルデッキ』」
[Kannna] ピンチにふりコンボ作戦(笑)
[asahiya] 巻きで語り入れながらコンボで瞬殺デッキか。
07:20:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] まぁ、カードの女性たちにそっぽむかれないよう努力をw<艦長
[asahiya] だぶるぶれーいぶ。え、どうすんのそんな概念ww
[Kannna] #そして来週のブレイヴは:ソフィア号宇宙へ。第4クール突入。
07:24:58 ! syo ("Leaving...")
07:26:42 ! kaya-n ("Leaving...")
[Kannna] .k 海賊戦隊ゴーカイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴーカイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #スーパー戦隊第35作ゴーカイジャー、今週は:第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」。
[Kannna] #地球を護る気ない、らしいゴーカイジャー。今週は、ゴーカイシルバーのパワーお披露目ぽい。
[Kannna] アバレンジャーのフィーチャーかもしんないけど、もしかしたら回想かもかも??
[seiryuu] 仲代先生登場か〜
[Kannna] キャリアアップしたよねー
[asahiya] #あぁ、通称人面そう
[asahiya] ひどいw<いないほうが、静かだ
[abAWAY] 「まあいい。居ない方が静かだ」
[abAWAY] 殿下……
[asahiya] ……んっと。番組でとりあげないのが、14個か<劇場版で11 シルバーが3
[Kannna] ……子供か<ルカ(笑)
[Kannna] あちこちですでに画像が先行流出してるんだけど……
[seiryuu] 死んだ人ばっかりかあ
[seiryuu] ブラックコンドル キレンジャーは?
[Kannna] ゴーカイシルバーのゴールドモードって、笑えるよねー(♪)。縁日のお面屋さんみたいなの
[Kannna] #「シルバー・ゴールドモード」ってのがもう謎だけど、ゴーカイジャーだから(笑)
[asahiya] あぁ
[asahiya] 色別でしか見てなかった可能性が高いなw
[Kannna] 地球ヲタク代表(笑)<鎧
[Kannna] つ「ヲタクだましい」っ<なにか
[Kannna] あはははは<キャプテン
[Kannna] 「あいつはザンギャックと戦うってことの本当の重大さをわかってねぇ」「宇宙全体を敵にまわすってことだからな」
[Kannna] 海賊らしいセリフだわ。
[asahiya] んーと。ゴーカイを除くと34戦隊、14戦隊分がスキップされてるから。残り20 一般的な話数が49話前後だから……ふむ。まぁ、適正。
[asahiya] の、予定の!!www
[Kannna] あ、生身でたちむかう
[OteNote] おー寝坊したが、熱いな。
[Kannna] 確かにお調子ものだけど、ノリがいいわね♪
[OteNote] シルバーやるじゃん。
[OteNote] なんで変身できないか分からんけど。
[Kannna] あ痛っ
[abAWAY] さっきキャプテンに取られた
[Kannna] #この行動隊長、なに気にデザインいいわね
[Kannna] #腕とか顔面とか
[Kannna] マーベラスにムチャクチャと言われる奴(笑)
[Kannna] #ルカに信じられないとか言われるし。
[abAWAY] ポーズ変わっても緑はひどい
[abAWAY] wkwk
[Kannna] あはははは
[abAWAY] やった。
[asahiya] wwww
[OteNote] w
[Kannna] ヲタクの、細かなこだわり
[Kannna] (笑)
[asahiya] アレは別の技(ぉ
[Kannna] あ、光もの部隊♪
[Kannna] あーそれで、敵は金色だったのかー
[abAWAY] 5人に無いものわかったぞー
[abAWAY] スーパー戦隊の深い知識。
[Kannna] それだーっ!!
[Kannna] それは大いなる力探索にはじゅーよーよね
[Kannna] #ゴーカイジャーの場合は
[Kannna] うわー
[Kannna] これはすごいわー(笑)
[OteNote] 派手やのう。
[Kannna] 1体で完全変形、したわよね
[Kannna] すっごーい
[OteNote] すげーー
[BallMk-2] どりる〜
[Kannna] ……ルカにをたくが伝染った
[asahiya] すごい
[OteNote] 機械を超え、獣を超え、人を超え?
[Kannna] あはははははは
[OteNote] そして神に?!
[Kannna] い、意味のわかんない操舵輪だー
[BallMk-2] とにかくドリルだ
[Kannna] とりぷるだっ!!
[OteNote] どさくさ紛れになんてことを!
[asahiya] 変わらない緑w
[Kannna] おもしろいわねー
[BallMk-2] 電池じゃなくて、ぜんまいで回るんだ
[asahiya] タイムレンジャーとかのマシンを「イメージ」してるだけで別物のはずだよなぁ。
[asahiya] ……んであれか3段階変形で、ドリルか。
[asahiya] 燃えるしか無さ過ぎる!
[BallMk-2] うむ
[Kannna] あー、EDが映画画像。
[Kannna] いいわね、これ♪
[asahiya] #かろうじてジュウレンジャーは覚えてるんですが。
[asahiya] やっぱりスクリーンでみたくなるなぁ
[asahiya] じんめんそーは来週なのかw
[Kannna] #でた(8笑)
[asahiya] いんぱくつがひどいw
[asahiya] そして今週はアンク回〜♪
[seiryuu] 今頃 眠くなってきたなぅ
[Kannna] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[Kannna] #OOOと書いてオーズ、今週のオンエアは:第39話で、第4クール2ndエピ前編「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」の、予定。
[Kannna] 予告編だと、里中ちゃんが、なぜか、無理のあるイメチェン(笑)らしいけど……。
[Kannna] #やっぱ、きっとエピ数足んない気がする……この前後編あたりでお話が大きく動くか??
[OteNote] え?里中ちゃん清純派に転向なの?
[OteNote] おーーーー。怖い夢じゃのう。
[Kannna] #石田秀規範督だねー、頑張ってる
[OteNote] いや、これは普通に怖い夢だわww
2011/06/26 08:00:00
[OteNote] 何故エコー。
[Kannna] あはははは
[Kannna] これは、おもしろそーだわー♪
[seiryuu] 子アンク
[asahiya] ひどいわw
[seiryuu] すなわち アンコ
[Kannna] あははははは、うまいっ
[OteNote] 町内会長も良いキャラだわー。
[seiryuu] 伊達さんはこのことを予期していたんだよ!!
08:03:12 ! abahp ("ごきげんよう")
[Kannna] [【◎】【◎】【◎】]{ちゃりりーん☆
[Kannna] タカッ・トラッ・バッタァッ!!}(@Y@)ノφ
[Kannna] タットッバ タトバ タ・ト・バ♪
[OteNote] な、なんだっt(略
[Kannna] KannnaOOO
08:03:36 Kannna -> KannnaOOO
[asahiya] #んー、友人の話だと「前後編1セットで1グリード退場」とか「会長の動き次第」って声がつよかったなぁ
[KannnaOOO] でもあれよね、鴻上ファウンデーションの影響力をちょっと借りればなんとかなりそうなピンチよね<自主退去要請
[asahiya] 対価がすごいことにw
[KannnaOOO] #まー、映司はそーゆーこと考えないし。アンクはおもいつかないでしょうしねー。
[asahiya] かっけぇw
[KannnaOOO] うまいなー
[KannnaOOO] #つなぎが<うまい
[KannnaOOO] え
[KannnaOOO] まさか
[KannnaOOO] あはははははは
[KannnaOOO] 会長、楽しんでるでしょ
[asahiya] www
[OteNote] アンクいい加尾いるなぁ。
[OteNote] アンクいい顔するなぁ。
[asahiya] これはひどいw<町内会長
[KannnaOOO] なんと
[KannnaOOO] グリードのさくせんだた??
[seiryuu] 自治厨ww
[KannnaOOO] 自治したいよくぼーですね、わかります。
[seiryuu] 自治をしたいという欲望か
[OteNote] タイヤミー。
[seiryuu] ポーンじゃ王手かけれないんじゃ?
[OteNote] うはは
[KannnaOOO] さとなかー(笑)
[OteNote] うはは
[asahiya] かわらねぇw
[KannnaOOO] あははははは
[OteNote] さとなかちゃーーーーんww
08:15:09 MorrisZZZ -> Morris
[KannnaOOO] 奥さん、お習字で何、書いてるのかしらね??(笑)
[OteNote] 奥さんも普通にしてるwすげーw
[seiryuu] きっと
[seiryuu] 自治厨 乙 とかじゃない?w
[KannnaOOO] あははははは
[KannnaOOO] 「何これ?」「ヤミー」
[OteNote] ぎゃはははは
[KannnaOOO] さとなかー(笑)
[OteNote] さとなかーーw てんめー0w
[OteNote] 時計型のメダルホルダーか。
[OteNote] いいな。
[asahiya] 変身用メダルがw
[asahiya] 完全フリーフォールww
[seiryuu] 終わったかと思ってた
[seiryuu] なんか000はCM遅めだなあ
[KannnaOOO] さすが、マニュアル読んでる!!
[KannnaOOO] #アーバンが長めなんですよ
[KannnaOOO] ぷっとてぃらーのざぁる〜す♪
[BallMk-2] wwwww
[KannnaOOO] きたーっ(笑)
[KannnaOOO] おくさーん
[KannnaOOO] こーきたかー
[asahiya] おまえかー!
[OteNote] なるほd
[KannnaOOO] おっもしろーい☆
[seiryuu] 今度はみじか!!
[hir] 今回はインパクトあったな
[asahiya] 里中くんがひどかったw
[hir] うむw
[hir] 里中の戦闘服があれとはなw
[KannnaOOO] #そして来週のオーズは:アンク対アンク、直接対決!!
[seiryuu] もうそろそろ幹部達を始末していく頃かあ
[asahiya] 違和感が酷いっwww
[KannnaOOO] .k スイートプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア♪ をどうぞ♪
[OteNote] そこに目を付けたか。
[asahiya] えぇと。なにが?
[KannnaOOO] #今週のスイートプリキュア♪は:第17話「グニャグニャ〜! プリキュアに変身できないニャ!」
[KannnaOOO] #今週は、プリキュアに変身できないらしいニャ。
[asahiya] そういうことかww
08:29:30 KannnaOOO -> Kannna
[Kannna] これは、バレるわー(笑)
[OteNote] 結局ケンカしてるw
[Kannna] あははははは
[asahiya] 結局ww
[Kannna] おもしろい
[OteNote] めがね
[OteNote] めがねーー
08:39:04 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] ほほう。
[asahiya] 居空間閉じ込めネタはシリーズ通してだと、たしあkいくつかあるな。
[asahiya] #確か
[Kannna] 閉鎖四畳半……
[Kannna] それは、居間空間
[asahiya] しかしこれは根本的に変身できないってレベルだからなー
[OteNote] にく!
[OteNote] こ、こいつw
[Kannna] 猫はネコ舌でしょ(笑)
[asahiya] そういう解釈かwww
[seiryuu] 絶対に許さない 絶対に許せない 統一しろw
[OteNote] すきやき!
[Kannna] 詰めが甘いわよ、セイレーン
[Kannna] (笑)
08:45:34 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] かっこいーじゃーん♪
[asahiya] これはかっこいいww
[asahiya] 「扉の中のそれぞれ異なる空間に対象を閉じ込める。意識が同調できない限り扉が開かない」くらいの条件かなww
[Kannna] あははははは
[OteNote] しょーりゅーーけーーん
[asahiya] 喧嘩中にダブルアッパーで笑いあうんじゃないっww
[seiryuu] ティロフィナーレ
[asahiya] ふむ。そういえば ふたりなのに「カルテット」か
[asahiya] おー。改めて積み立てはじまったか、ふむ
[asahiya] ちょっ、おまっw 2クール前半で起きる状況なのかっ?w
2011/06/26 09:00:00
[seiryuu] ウィキペディアで確認したところ ハートキャッチとフレッシュは共に23話で新プリキュアなようだね
[Kannna] なるる
[seiryuu] 関東圏はトリコの時間らしいか〜
[seiryuu] オレは関係ナス
09:10:53 + meltdown(~meltdown@wd24.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:18 Kannna -> KannnaOff
[asahiya] そのへんんはのか
[asahiya] そのへんなのか。
[asahiya] #ちょっと今、やりたい気分だけ盛り上がってるんで「スーパー戦隊シリーズ」のページをベースに仮面ライダーシリーズのページを下書き中
[asahiya] #←細かいところはKannnaさんあたりに丸投げする気満々
[seiryuu] まあ外箱を作れば
[seiryuu] 中を作るのは大分楽やねえ
09:19:07 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 細かいことは詳しくないけど、一覧の書式と一定量の情報いれるのは時間と手間だけですむからね
[seiryuu] ちょいと仮眠かあ
09:25:41 ! seiryuu ("Leaving...")
09:28:29 KannnaOff -> Kannna
[Kannna] おー
[Kannna] そうですね。この秋から40周年記念番組だしねー
[Kannna] えーと
[Kannna] 今週のニチアサもそれぞれに面白かったんだけど、バトズピブレイヴは、盛り上がりに欠けた分、半馬身ほど、他の番組に競り負けた感じかな。
[Kannna] #あくまで今日のエピ比較ね
[Kannna] えー、スイート♪は、上辺のお話だけを観れば、ある種ヒーローものの定型的な展開ではあるんですけど。ヒーロー2人が「離れていても、心を合わせる」シーンが、よかった。
[Kannna] 定型的な形に内実を盛り込んでる形で良かった。
[Kannna] そこの表現を地味に支えてたのが、1人だとジリ貧のミューズだったと思います。
[Kannna] あそこも、「2人を信じてた」の1種よね。
[Kannna] ヒーローってのは、唐突に高いとこに現れるものなんだけど(笑)
[Kannna] そこまでの溜めが効果的に活きた表現だったと思います。
[asahiya] あぁうむ。確かにw
[Kannna] ゴーカイジャーだと、シルバーになる人(伊狩 鎧)が、お約束な戦隊ヒーローの言うようなセリフをバンバン言うんですけど。こっちは、ナレーション曰く「お調子者」な性格とのカクテルが良かったな。
[asahiya] #ちなみに記述の進捗はゼクロスまできてる。けど、超めんどうな扱いで悩むww 色々個別ページに投げたいw
[Kannna] そして、ゴーカイジャーの海賊衆とお互いの味を引き立てあってた
[Kannna] あー
[Kannna] ゼクロスはねー
[Kannna] とりあえず、記事冒頭はTV版のことだけ書くといいかもしれないですね。
[asahiya] いや、まとめページだけ作ってるんで(汗
[Kannna] で、細かなことは後から補足するような形がいいんジャマイカしらつ1票
[Kannna] あー
[Kannna] 「仮面ライダーシリーズ」って記事なわけかしらん。
09:41:52 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] スイート♪も、ゴーカイジャーも、変身ヒーローもののお約束なお話なり、キャラなりをうまくアレンジした感じだったと思うんですけど。
[asahiya] #そうそう。<仮面ライダーシリーズって記事
[asahiya] そうですね。お約束満載だったとおもいます
[Kannna] 今週のオーズは、前編だけだから、きっと後編ではなんか形にまとめるとは思うけど、でも、お約束な話では、扱わないネタではあったよね(笑)
[Kannna] #町内会に規制されるヒーローってね。
[Kannna] 強いて言えば、パーマンとかみたいなニュアンスに近い(笑)
[Kannna] #なるほど<仮面ライダーシリーズって記事
[asahiya] #……がんばる気は凄いあるんだが。ひとまず昭和だけでも、いいかな?(待て
[Kannna] 見出したてて、なんか「工事中」みたいなこと書いとけばいいんじゃぁないかしら。
[Kannna] 「記事準備中」とかかしらん??
09:52:07 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/06/26 10:00:00
10:12:55 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ふみゅ。
[asahiya] 何か中途半端はあれなんで、TVシリーズは全部やっちゃおう(ぉ
[asahiya] 気を使う項目多そうだから、OVA限定作品とかは、またこんど(ぉぉ
[Kannna] ああ、うん。それはいい方針ですよね<TVシリーズは
[Kannna] 「仮面ライダー」って実はややこしいコンテンツ群なんだよね
[Kannna] ファンの人とかみんなわかってるはずなんだけど。
[Kannna] ファン以外の人にもわかるように、きちんと文字整理されてる例をみたことがないんだわ。
[Kannna] .k 仮面ライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー をどうぞ♪
[asahiya] ……ど、どーしよー(汗
[asahiya] 劇場版のクロス作品むちゃくちゃ多いわけですが。
[asahiya] それはやっぱり別枠に取るべきだよね
[Kannna] さしあたりTVシリーズのページを作ってるわけですよね
[asahiya] んー。元が「スーパー戦隊シリーズ」のページ使ってるんで、
[Kannna] 別枠を作った方がいいと思うに1票ですけど
[Kannna] えーっと、TVの映画版ってあるじゃぁないですか
[asahiya] 作品単体での劇場版作品ってのは、一応一覧の項目としてあるんですよ
[asahiya] あぁありますね。
[Kannna] うん
[Kannna] 「『TVの劇場版』以外の映画作品」てカテゴライズがいいんじゃぁないかな??
[Kannna] #実際に作ってる人が、やりやすい形が一番ですけど
[asahiya] ……とりあえず。
[asahiya] ざっくり試しにやってみるんで、後の細かいところはお願いします(ぉぃ
[Kannna] #実際は、東映ヒーロー祭みたいのの作例が多いだけだと思います。
[Kannna] #なんだっけ
[asahiya] #東映まんがまつり
[Kannna] じゃぁなくてねー、えーっと
[Kannna] これこれ> http://hiki.cre.jp/write/?ToeiSuperHeroFair
[Kannna] 東映スーパーヒーローフェアだわ
[Kannna] あーでも
[Kannna] 「真」て、スーパーヒーローフェア作品じゃぁなかったんだ
[Kannna] そっかー
[Kannna] やっぱりややこしい(笑)
[Kannna] 成り立ちみたいなとこがねー
[Kannna] 錯綜してるんだわ
[Kannna] 「仮面ライダー」って、ファンの世代みたいなものに応じて結構イメージにズレがあって。全然違うだけでないけど、イメージの重点みたいなとこが違うと思うんだよね。
[Kannna] ぶっちゃけ、「原作と呼ばれるマンガ版を、最初のTVオンエアと同時にリアルタイムで楽しんでた人」たちと、「V3よりあとの、月間少年マンガ雑誌掲載作品(石森プロ作品)をTVシリーズと同時にリアルタイムで楽しんでた人」たちのイメージが大きく違うと思えるんだわ。
[Kannna] 『仮面ライダーSpirits』とかはさー、「冒険王」とかあーゆーのに載ってた、TVのコミカライズ系作品を、成長した年代向けにリバイズしつつの新作って赴きだと思うな。
[asahiya] はふー。
2011/06/26 11:00:00
2011/06/26 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:42 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] http://hiki.cre.jp/write/?MaskedRiderSeries
[asahiya] とりあえずこんなかんじで。
[asahiya] #個別ページあったらびっくりだなぁ、と思いながら劇場版タイトル全部直リンク仕様にしてたら、最近のやつほとんど反応があってビックリw
[Kannna] ふむむ
[Kannna] ああ、そーゆー意味ですね(笑)<劇場版タイトル全部直リンク仕様にしてたら、最近のやつほとんど反応があって
[Kannna] ページを拝見したらわかりました。
[Kannna] 今、「ファミリー劇場」ってCSチャンネルで、いわゆる平成2作めの「アギト」をやってるんですけど。
[Kannna] 東映の関係者の人が、時々、クウガ、アギトの頃は、平成シリーズが10年越えて続くなんて考えてなかった、みたいなこと言ってて。
[Kannna] 改めて、今「アギト」観ると、そうかもねーって感じるな。
[Kannna] #ちなみに、「アギト」は「仮面ライダー生誕30周年記念作」だったんですよね。
[asahiya] www
[asahiya] まぁ剣あたりで終わるつもりだったって話ですからな
[Kannna] うん
[Kannna] 仮面ライダーが面白いのは、プロデューサー的な意思と、ディレクターとゆーか監督陣的な意思が時として別ベクトルを向いたり色々するんですよね。
[Kannna] それだけ、多くの人がいろんな思い入れを抱いてるってゆーことかな、と思う。
[asahiya] ですかねぇww
[Kannna] ライダーと比べると、ウルトラマンの方は、もっとまとまりがいいよね。
[Kannna] うん。
[asahiya] ごめん、ウルトラマンは、見てないのだorz
[Kannna] 例えば、BlackとBlackRXを観比べると、すごい。
[Kannna] Blackって「まとまりのいいタイトル」で、RXって「まとまりのよくないタイトル」なので
[asahiya] #あぁそうだ。クロスオーバー劇場版作品以下のインデックス項目ってこんな感じで大丈夫かな?
[Kannna] 2作のつながりって「まとまりはよくない」なんだけど
[Kannna] なんてゆーか、悪戦苦闘してるような運動感感じるんだわ
[asahiya] ほほぅ。
[Kannna] 発展させやすいと思います。<クロスオーバー劇場版作品以下のインデックス項目
[Kannna] 簡単化して言うと、Blackって「大きな視聴者向けで、怪奇色が強くて、雰囲気として暗い」作品なんですよね。
[Kannna] で、プロデューサー的には「RXは明るくしようとした」的な証言は活字化されて例あるんですけど。
[Kannna] #だったら、別の主人公たててよ、とか思わなくは無い(笑)
[asahiya] わはははは
[Kannna] ところが、RXの脚本家の人だっけな?「ライダーはやっぱり、主人公の心の傷のようなものも描かないと」みたいな意図をこめちゃったらしくて(笑)
[asahiya] ちょっ、えー?www
[Kannna] RXって、もー単体タイトルで観るとぐちゃぐちゃなのよ(笑)
[Kannna] アタシが思うに、BlackとRXてA面/B面みたいな感じで観ると、楽しみやすくて。
[asahiya] ははぁ。
[Kannna] Blackは「暗いドラマの内で明るさを目指す主人公のドラマ」って言ってもいい感じなんですけど
[Kannna] RXの方は、ちょうど「明るいノリのドラマの内にも暗いとこもある」感じになっちゃった(笑)
[Kannna] 色々試行錯誤してて、結果的にそんなふうになった、んだろうと思うんですけどつ1票
[asahiya] 本当になんか 表と裏 って雰囲気ですなぁ
[Kannna] でしょー
[Kannna] RXにBlack的なノリを期待しても、逆を期待しても、必ず「なんじゃこりゃ」て思うはずなんだわ(笑)
11:23:47 + Moria(-mori-ai-t@u521191.xgsfmg17.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
[asahiya] その辺はわかる気がしますね
[Kannna] 仮面ライダー移行、石森プロって東映テレビとすごいコングロマリット(企業複合)を達成してたんです。
[Kannna] 今から観ると、そう珍しくは無いけど、当時はメディアミックスのコンテンツ産業の先駆例で成功した例の1つと思えます。
[Kannna] 例えば、週に何本も石森章太郎(当時)原作のドラマが放送されたり。
[asahiya] ZXとか?
[Kannna] 仮面ライダーの後にキカイダーやったりね。
[Kannna] 宇宙刑事だって、石森プロダクション系なわけです。
[Kannna] 今は途絶えてる、不思議コメディーシリーズとか
[asahiya] はふん。
[asahiya] ということで、変遷のあたりとか真っ白だったりしますけど、その辺はお願いしちゃってよろしゅうございますかな(汗
[Moria] HOTELやねー>ドラマ
11:28:52 ! Moria ("Leaving...")
[Kannna] ぼちぼちやらせていただきまーす♪
[ponzz] 五年三組魔法組
[Kannna] お宮さん、とかもありますけどね<ドラマ
[Kannna] 今は、子供向けテレビドラマメインでお話したいんです。
[asahiya] ……?ww そのへんもだったりしたのか
[Kannna] てゆーのが、HOTELでも、仮面ライダーでもあるいは嵐でもバイクロッサーでも、石ノ森章太郎「原作」ってされてるけど
[Kannna] 立ち位置がかなり違うと思うんです。
[Kannna] HOTELやお宮さんだと、普通の原作作者だろうと思えるんですが。
[Kannna] 子供向け番組、特に、仮面ライダーだと、かなりスーパーバイズ的な関与をしてたんだろうと思えます。
[Kannna] 石ノ森系の東映テレビ子供向け番組って、タイトル数すごく多くて。マイナーなものまで数えるときっとすごい数になると思います。
[Kannna] アタシも数えたことないけど(笑)
11:34:00 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-245-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kakeru] 少し気になったんですが
[Kakeru] 「コングロマリット」って、一つの企業が複数業種に手を出すことであって
[Kakeru] 複数の企業が同一の企画やることではないと思うんですが……
[asahiya] .k コングロマリット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コングロマリット をどうぞ♪
[Kannna] さっき書いたのは、東映テレビ、石森プロのタッグが、かなり長い年数、子供向けテレビ番組の分野で、一人勝ち状態だったってことで、
[Kannna] それを企業複合って意味でコングロマリットと言ってみました。
[Kakeru] 両者間に資本関係あるのかなぁと思ってしまいました
[Kannna] 永井豪さんのダイナミックプロって石森プロのビジネスモデルを真似てた感じなんですけど。
[asahiya] おや。
[Kannna] #永井さんは石森プロ出身なのね
[asahiya] コンツェルンと勘違いしてない?(汗>かけるさん
[asahiya] #元々ニュアンスの問題だから、俺ならスルーするところなんだけどw
[Kannna] 結果としては、石森プロよりあとからはじめて、石森プロほどにはTV化作品数多くなくて、そして石森プロより早く東映との関係は途絶えた。
[Kannna] #ダイナミックは、東映動画(現東映アニメーション)との関係の方がメインだったけど。
11:44:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #ニュアンスとしてはコンツェルンてなんかそぐわない気がしたんだけど。まー、ニュアンスです。
[asahiya] あー。勘違いや間違いは、無いのか。
[Kakeru] http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/archive1/conglomerate.html
[Kakeru] コングロマリット Conglomerate
[Kakeru] 買収や合併などにより事業多角化を行い、事業間に直接的な関係のない事業を複数抱えた複合企業のこと。
[asahiya] うん、すみません。おいらの早とちりでした
[Kannna] うん。東映テレビと石森プロには直接の資本関係はないですよね。
[asahiya] 多分「異業種間同士の相乗効果によりグループ全体の活性化」あたりを拡張解釈したのかな って感覚。
[Kannna] けど、企画者104てスタジオがあるんですけど、ここは、資本的に石森プロ系列からスタートしたんです。
[Kannna] #スーパー戦隊のキャラデザとかをかなり長い間やってたとこね。
[Kannna] カケルんの指摘には、「強い提携関係」とかに修正した方が、より正確かなと思います。
[Kannna] 「東映テレビと石森プロは、子供向けTV番組の分野で、強い提携関係を長い間維持してた」かな。。
[Kannna] いまでもライダー新作の監修的なことしてるそうですし。
[Pikoyan] サンライズとバンダイはロボットアニメの分野で強い提供関係を長い間維持している
[Pikoyan] みたいな話かしら
[Kannna] 似てると思います。
[Kannna] 似てないとこは提携関係のあり方でしょうか。
[Kannna] いや、そこも似てるのかな??
[ponzz] 以前はクローバーだったけどね<サンライズ
[Kannna] #サンライズのロボットアニメは、それなりに観てたけど、製作関係は、あまり詳しく知らないので。
11:58:43 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c123.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2011/06/26 12:00:00
12:13:26 TK-Leana -> TK-Away
12:37:19 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:55:30 ! meltdown (Connection reset by peer)
12:56:55 + meltdown(~meltdown@wd24.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2011/06/26 13:00:00
13:07:11 ! meltdown (Connection reset by peer)
13:09:12 + meltdown(~meltdown@wd24.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
13:14:24 TK-Away -> TK-Leana
13:15:45 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/06/26 14:00:00
14:05:29 Aki-CML -> Aki-CML-P
14:18:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:51:14 ! meltdown ("Leaving...")
2011/06/26 15:00:00
15:06:02 ! Kakeru (EOF From client)
15:20:52 ! kairi ("See you...")
15:41:02 + Moria(-mori-ai-t@u640001.xgsfmg27.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
15:45:48 + meltdown(~meltdown@wd24.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2011/06/26 16:00:00
16:03:24 + akiraani(~akiraani@nfmv001113174.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:08:22 ! syamo ("Leaving...")
16:13:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:19:30 ! imo0 ("CHOCOA")
16:32:30 + imo(~m-potato@eatkyo652070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/06/26 17:00:00
17:04:19 ! Moria ("Leaving...")
17:11:18 + seiryuu(~seiryuu@155.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:13:18 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き外典
17:34:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-12-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:56 ! jackson ("Leaving...")
2011/06/26 18:00:00
18:00:15 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き外典
18:50:02 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/06/26 19:00:00
19:16:48 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-001-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
19:17:01 + meltdown_(~meltdown@wd24.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:03 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:40 ! ponzz ("Leaving...")
19:25:20 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
19:28:37 + kaya-n(~kaya_n@PPPax364.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:26 MorrisAFK -> Morris
19:33:12 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
19:35:30 meltdown_ -> meltdown
19:39:17 ! jackson ("Leaving...")
19:49:10 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:57:31 Morris -> MorrisAFK
2011/06/26 20:00:00
20:15:20 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:06 MorrisAFK -> Morris
20:34:37 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-080-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:15 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:32 ! kaya-n ("Leaving...")
2011/06/26 21:00:00
21:06:40 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:09:48 + yasuyu___(~yasuyuqi@118-83-27-191.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
21:29:04 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
21:44:38 asahiya -> Phyth
2011/06/26 22:00:00
22:32:11 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:44:45 ! hyakkun ("")
22:53:04 ! zero2 (EOF From client)
22:55:36 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:38 ! jackson ("Leaving...")
22:56:54 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2011/06/26 23:00:00
23:14:37 ! meltdown ("Leaving...")
23:22:03 ! Lesaria ("Leaving...")
23:34:48 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-189-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:28 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:50:48 + ALEX_(~alex_@h210-004-161-038.user.rosenet.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:53 + Zion_NM(~Zion_NM@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:30 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/06/27 00:00:00 end