#もの書き外典 2011-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-02-07をご活用くださいませ。

2011/02/07 00:00:00
00:09:14 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
00:16:22 ! imo ("CHOCOA")
00:32:33 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:32:50 ! dain ("Leaving...")
2011/02/07 01:00:00
01:01:37 ! syo ("Leaving...")
01:10:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:57:25 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/02/07 02:00:00
02:06:42 ! hohoho (EOF From client)
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/02/20110206.html#090000
[asahiya] >[SiIdeKei_] 出発時には、確かに7つだった
[asahiya] 確認ありがとうございます。あばさんもありがとうございました
[asahiya] とすると8音ですから、高いドとかかな。
[asahiya] #休符だったら笑う(笑
[asahiya] 数が多いのはやっぱり仲間フラグな気配なんですが、そーするとあれですね。
[asahiya] 残りの5音は何するんだろう。と
[asahiya] HCPでもあったような、「ブースト」系の演出なのか
[asahiya] S☆Sにあったような「モードチェンジ」なのかはちょっと注視していきたいかな。
[asahiya] #……へ、変な意味じゃないよ?!(挙動不審<注視
[asahiya] .k スイートプリキュア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア をどうぞ♪
[asahiya] 見落としたのは多分、水色→青 で紫の印象に交じって影になったとかかなー(
02:58:33 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/02/07 03:00:00
03:54:59 + aokaze(~aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/07 04:00:00
04:43:04 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-161-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:43:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-161-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k スイートプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア♪ をどうぞ♪
2011/02/07 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2011/02/07 06:00:00
06:14:53 ! hir ("CHOCOA")
06:56:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:07:58 + Morris(~Morris@p2012-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:09:45 fukanju -> fukaWork
07:12:09 ! CDK-Air (EOF From client)
07:14:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:34:36 + Morris(~Morris@p2072-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/07 08:00:00
08:04:05 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:26 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:17:38 ! showaway ("Leaving...")
08:20:38 + showaway(~showaway@3d7229a2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:20:55 + abAWAY(~aba@ntchba023200.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:25:17 Morris -> MorisWork
2011/02/07 09:00:00
09:15:54 ! seiryuu ("Leaving...")
09:35:11 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] なんだか昨日発言したことが反感を持って捉えられているみたいだおはござ
[Kannna] #ノシ
[Kannna] んー
[Kannna] ちょっとわかりづらかったかもね。
[dain] 僕が憎しみというかうっとおしいなと思っているのは、以前もいったけど、今現在にまで残っている「戦後」のさまざまな影響であって
[Kannna] dainさんが嬉しいと感じたのは「戦後が遠ざかったこと」なんだけどさ。
[Kannna] わかりづらかったと思うな。
[dain] 永田洋子の死というのも、それについての事象にすぎない。個人の死には悼みもするけどもさ
[Kannna] 人の死ってのは、固有名が伴うと、話題として重みがあるから。
[Kannna] そこで、論旨がかすんだ感じ。
[dain] このニュースは、そんなレベルではない、大きな象徴だったと思うし、それについて個人的にはうれしい、とおもた
[dain] ふうむ
[dain] というのは、永田洋子という名前や連合赤軍とかいうものが持つ異イメージそのものが薄れてきてるわけなんかね
[Kannna] いや、浅間山荘事件なんて、もはや歴史の一こまですよ。
[Kannna] 連赤と、全共闘と、全学連と、ひとからげに「過激派」でくくるのが、今の世間の常識ですから。
[dain] その名前をきくだけで、個人ではすまない、大きなあるイメージが、おそらく一時期あったんだろうとおもうんだけどさー
[Kannna] それも昔の話よ。
[dain] うん。まあ、そうなのかもしんない
[Kannna] 今は共有されてはないね<大きなあるイメージ
[dain] それはまあ、それでいいことなんだけどね
[Kannna] アタシは、いいこととも思わないです。1票だけどね。
[Kannna] 「いいこと」と思う意見も理解はできるつもり。
[dain] それは消えていくべきものじゃないの?
[dain] 個人的には、まだふしぶし、ところどころでそういった「戦後」が生活の中で顔をのぞかせることを感じて、うんざりするってこれは前もいったっけ
[Kannna] ネガティブな記念としては、記憶に残され方がいいと思いますけどね。個人的に1票。
[Kannna] 明瞭には聞いてないと思うけれど。ノリとしてはそんな感じは受けてるかな<「戦後」が生活の中で顔をのぞかせることを感じて、うんざりする
[dain] 記憶に残ってると、まだ色々うっとおしいんだよね。さっさと記録になってしまえ、と思う
[Kannna] 思うのは人それぞれの自由だわさ。
[dain] でもさ、ある意味記憶を伝承させていきたい、みたいな人間の感情もあるわけでしょ。特にこのジャンルにかんしては、それがやたら強い
[Kannna] それは、一部世代の特定のタイプの人とかね
[dain] まあ、そんな意味で、僕はあんなことをいいました。ぽて
[Kannna] いわゆる全共闘オヤジ(笑)
[Kannna] 彼らが嫌われるのは、アタシもわかるんだわ。
[Stella_] ただまあ、死んだ人に対してああいうもの言いをするのはよろしくないよね、ということ>dainくん
[Kannna] アタシが、「記憶に残され方がいい」と思うって書いたのは、もうちょっと歴史よりなことでさ。
[dain] うーん、まあ、そうですね。すいませんでした。うーん
[dain] 死んだ人というか、死んだ事象というか。別物というか。まあ書き方の問題か。うーん
[dain] 記憶っていうのは、記録に比べると、体験的というか感情的なものじゃない
[Kannna] 内ゲバから、集団リンチに至る動きってのは、蛸壷化がタイトに進むときの宿命だと思えるのね。その辺の過去実例としてね<歴史より
[Kannna] そういう面はあるよね
[Kannna] 感情的なものも伴う感じ。
[dain] 参考として記録に残れば、それでいいんじゃないか、と思うんだけどね。実例としては。記憶に残ってるとまだ、色々うっとおしい。押し付けられそうになったりして。
09:50:12 Yad_Sleep -> Yaduka
[Kannna] 感情を伴わない記録ってのは、あまり参考にならないと思いますけどね。
[dain] それはまあ、この件だけじゃなく、なんでもそうなんだけどね
[Kannna] 統計的なデータとかさ。指標にはなても
[dain] 俺の若かったころは〜みたいな話、あんま好きじゃない、みたいなさー(笑)
[Kannna] 当時の社会環境やライフスタイルを推定復元しないと、参考にはなんないと思います。
[dain] ふむん
[dain] さて、すこし病院にいてきます
[Kannna] で、感情とか気分てのも、復元の材料として有益なのよ。
[Kannna] #行ってらノシ
[dain] うーん
[Kannna] いや
[Kannna] 全共闘オヤジみたいにさ、「当時はこれこれだった」みたいな後ろ向きの美化に終始したら、それは参考にはなんないですよ。
[Kannna] それは、感情とかの活用法が下手なだけでさ。
[dain] 美化も醜化も、なにもかもだよ。だってそんなの、「他人事」じゃない?はっきりいって。他人の感情の追体験なんて、できないんだからさ
[dain] 僕はそれが出来ると思って演劇を10年してみたけど、結局できないんだなということがようやく最近分かった。関係ないが
[dain] そいではほんとにいてきま
[Kannna] #行ってらノシ
[Kannna] でも、そんなこと言ってたら、外国の騒乱だって、戦争だって「他人事」で済ませることはできるんだよね。
[Kannna] それも一面では成り立っちゃうんだけどさ。
[Kannna] 「他人の感情の追体験」が不可能だと、仮定しても。もし、自分がそこにいたとしたらどうする、とか、もし自分がその立場だったらどうする、とか、そういう思考実験の意味がなくなるわけではないよね。
[Kannna] でまあ、「美化も醜化も」丸呑みで鵜呑みにする必要はないよね。
[Kannna] それでも、さっき書いたような意味での推定復元の材料にはなり得る。
2011/02/07 10:00:00
10:10:28 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:17:15 ! hir ("CHOCOA")
10:19:58 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] moh
10:44:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-226-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ログ読み。
[asahiya] dainさんは多分「死んだことそのものは確かに悲しいことだが、戦後が遠のいたことにホッとした気持ちを覚えてしまう」なんて言い方をしておけば
[asahiya] まだそこまで反感なかったろうと、発言読んだ段階から思っていた。
[asahiya] 「死んだことは悲しいよね、そりゃ普通に考えて。ただそれはそれとして」とかこれだけの情報マスクで隠しちゃったら
[asahiya] そりゃ読んだ人間にはわからない。
[Kannna] 後まあ誤算は、永田洋子と聞いてみんな知ってると思ったことよね。
[asahiya] ログ読むまでわからなかったですね。
10:49:58 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] アタシは、永田洋子の死を喜ぶ気はないけど、悼む気も、さらっさらないですよ!!
[Kannna] でも、それがなぜかは先に書いたもん。
[asahiya] 「まずもってみんな知ってて、マイナスイメージから始まる名前」だと思ったから前半削ったのかな
[Kannna] それはあると思います。
[Kannna] 思いますけど、誤算と思うな。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/02/20110206.html#110001
[ponzz] 病気でもかまわないから、刑に服してほしかったね
[ponzz] おかげで彼女は、死刑囚のまま死んでしまった
10:57:28 ! Stella_ ("See you...")
10:58:15 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 執行して欲しかった、話ですか>ぽんずさん
[ponzz] うん
2011/02/07 11:00:00
2011/02/07 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 執行しちゃうと「聖人」に祭り上げられる問題もあるしなあ
[ponzz] まぁ、そのためには健康な体でないとだめとかいろいろあるのかもしれないけど……
[Kannna] ないと思いますよ、今や、永田洋子には。
[Kannna] 彼女が獄中で書いた文章とか、惨憺たるものだと思いますし。
[Kannna] <「聖人」に祭り上げられる 可能性
[Stella_] 死んじゃったら本人関係なくなるので ;p
[Kannna] にゃはー
[Stella_] それでは、出かけてきます
[Kannna] #ノシ
11:03:26 ! Stella_ ("See you...")
11:27:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] ただいもん
[dain] そうか、「うっとおしい」って思うことはすでに、意識している囚われていることなのかもしれないなぁとちゃりんこをこいで思う
2011/02/07 12:00:00
12:26:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:29 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
12:33:38 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
12:42:12 ! dain ("Leaving...")
12:50:54 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/07 13:00:00
13:05:01 ! seiryuu ("Leaving...")
13:22:59 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AizawaYu2] 日曜は具合が悪かったのでほとんど寝ていたが
[AizawaYu2] その間にSHTとスイーツプリキュアは見ていた
[AizawaYu2] ただしゴセイジャーは途中から、しかもラストバトルは見逃すというごらんの有様だよ
[AizawaYu2] で、オーズだけど
[AizawaYu2] 今回は良い回だと思う
[AizawaYu2] 複数のキャラが動きまくっててなおかつ立っている感じであった
[AizawaYu2] そうだよなー。一般人で正義感が強い人が力を手に入れたら殆どの人がああなっちゃうかもねー、というのを見せてくれた回であった
[AizawaYu2] さて次はオーズメンバーがどのような答えを見せるかが注目である
[AizawaYu2] そしてスイーツプリキュアだけど
[AizawaYu2] 最初の説明ゼリフ、こういうのをライトノベルでやったらまず減点ポイントだろうなー、と思ってしまった(苦笑)
[AizawaYu2] それはともかくとして
[AizawaYu2] 女王とあのクロトワ似のマイナーランドの国王、あの二人実は夫婦か姉弟とかなのでは? とティン! ときた。
[AizawaYu2] あるいはメジャーランドの女王のほうが悪とかそういう感じだったりして……。
[AizawaYu2] そしてプリキュアはまずは二人だけど、
[AizawaYu2] 響と奏の登場シーンで、やけにキャラデザに気合の入っていた女子が、サッカーシーンで一人、家庭科室で二人いたので
13:33:52 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AizawaYu2] 彼女たちが次のプリキュア候補なのかなー、とか思ったりした。
[AizawaYu2] そして猫(妖精)二匹。
[AizawaYu2] アルテミス……、じゃなかったセイレーンのほうが優秀なのでは、とか思ったけど、白妖精がブーメランするあたり、実は抜け目ないな、と思い、そしてこいつら実は仲いいだろ(笑)とか思った。
13:38:11 ! kairi ("See you...")
[abAWAY] マイメロとクロミくらい仲いいよね
[abAWAY] あれ?音符をあつm
[Stella_] しーっ!
[AizawaYu2] そして三人組……。うーん、一人いる女子以外は親父臭くてあまり好きになれないというか、ほとんどはもってばかりなので個性がないなぁ。フレッシュの四人とか、ハートキャッチの砂漠の使徒とかみたいに、かっこ良くて独立した個性がある方が個人的には好き。まあまだ一話なので様子を見たいとは思うけど。
[AizawaYu2] そして変身しての引きというのはハートキャッチ終盤から引き継いでいるなぁ。スイーツもこういうスタイルをしばらく引き継いでいくのかな、と思った。
[abAWAY] と見せかけてオーズからの引継ぎです
[abAWAY] (騙
[AizawaYu2] 一番気に入ったのはやっぱり猫二匹である(にゃー)。しばらくはこいつら中心に見守っていきたい。
[AizawaYu2] というわけで、昨日のTVの感想、おしまい。
[AizawaYu2] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[AizawaYu2] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[AizawaYu2] .k スイーツプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイーツプリキュア♪ をどうぞ♪
[AizawaYu2] あと、やっぱり本当の悪者がどこかにいるんだろうなぁ、ってのは感じ取れた>プリキュア あのクロトワ似はあまりにも小物すぎるw
2011/02/07 14:00:00
14:19:11 ! Leonald ("Leaving...")
14:32:39 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2011/02/07 15:00:00
15:03:43 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] うーむ。まぁおいらプリキュアは評点甘くなるからな。
[asahiya] あとあれかな、日曜のログでしーでさんも言っていたがHCが「"ふたり"への回帰」だとするとスイートは「無印への回帰」なのかもしれない
[asahiya] とは思った。
[asahiya] 響のキャラデザはブラックファミリーを彷彿とさせるし、日常シーンでの特性対比、女王の存在と危機、散らばったピースを集める、「伝説の戦士」
[asahiya] ざっとこんな感じに 少なくとも連想キーワードとして結構埋め込まれているように見える
[asahiya] 敵の三羽烏については、こー逆に「今までと違う形」を見せに来たという印象。
[asahiya] おいらはアニメ、ポケットモンスターシリーズの「ロケット団」をイメージしてたりする
[asahiya] あとまぁ、プリキュアの伝統としてかなり「敵の救済」要素はあるので
[asahiya] マイナーランドの小物氏がその対象である可能性は、あるよね。
2011/02/07 16:00:00
[asahiya] >13:33 (AizawaYu2) 響と奏の登場シーンで、やけにキャラデザに気合の入っていた女子が、サッカーシーンで一人、家庭科室で二人いたので
[asahiya] ふむ。
[asahiya] むしろ「ただのモブじゃないモブ」とでも言わんばかりに「ほかの子とちがうよ」って描き方だったのが気になったな。
[asahiya] 他のモブキャラが茶系で統一感すらある中で"浮いている"というか。
[asahiya] <髪色
[asahiya] どんな意図があるか はさておき、動向はきになりますな
16:33:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:43:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-190-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/07 17:00:00
17:09:32 ! hir ("CHOCOA")
17:10:15 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[SiIdeKei_] ログ読み。
[SiIdeKei_] なんという事か。
[SiIdeKei_] .k スイートプリキュア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア をどうぞ♪
[SiIdeKei_] ツじゃないよトだよ!
[ao_MacB] うは。大いなる罠。
[SiIdeKei_] 英語表記はSUITE PRECURE♪
[SiIdeKei_] 音楽用語の『組曲』からと思われる。
[ao_MacB] ログ的にはこのへんか  http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/02/20110207.html#130000
[SiIdeKei_] 変身時に『届け、二人の組曲! スイートプリキュア!』と叫んでいるので、
[SiIdeKei_] 『組曲』でまず間違いないと思う。
[ao_MacB] そいや。adobeさんのパッケージもクリエイティブスイートだったな。たぶん同じような意味合いなんじゃろ。
[SiIdeKei_] オフィススイート、なんて言葉もありますやな
[SiIdeKei_] 英語としては『一組の』ってのが第一義、らしい。
[ao_MacB] なるなる。
[ao_MacB] .k suite
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:suite をどうぞ♪
2011/02/07 18:00:00
[SiIdeKei_] ホテルの『スイート』も、居間と寝室が一続きになっているところから、のようだし。
[asahiya] .k スイートプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア♪ をどうぞ♪
[ao_MacB] なるほど。確かにスイートルームって一部屋ってこたないよな。
[asahiya] ふみゅ。
[asahiya] よく覚えておこう
[SiIdeKei_] でまあ、スイートプリキュア♪第1話については、まあ確かにOP曲前での説明が、やたらと多かった印象はある。
[SiIdeKei_] ハートキャッチでは、初っ端はココロの大樹の前でのムーンライトvsダークという(つぼみの見ている夢、だが)、超ホットスタート
[SiIdeKei_] それと比べれば、まあ確かに説明が目立つ。
[SiIdeKei_] でもまあ、1年間続けるアニメの冒頭の説明としては、許容範囲だと思うんだよね。
[SiIdeKei_] 1クールもののアニメとは、時間の使い方が違ってきてもいい、と思う。
[SiIdeKei_] 女王様、台詞大変だったと思いますが(笑)
[SiIdeKei_] 今、念のために見かえしているが
[SiIdeKei_] アフロディテやハミィはマイナーランドの面々のことをよくご存知なんですよな
[SiIdeKei_] お互いのことをよく知っているっぽい。
[SiIdeKei_] そして、メフィストの登場シーンで、湖に映っていたメイジャーランドのお城が、別のものに変わる。多分マイナーランドのお城だろう。
[SiIdeKei_] ということは、メイジャーとマイナーは、表裏一体、鏡合わせの存在なのかも知れない。
[SiIdeKei_] いま、OPを見ている。
[SiIdeKei_] 『犬も歩けば歩き出す♪』と歌われるところで、出てくるのはセイレーン(エレン)。
[SiIdeKei_] どう見ても猫です本当にありがとうございました。
[asahiya] わはははは
[SiIdeKei_] 変身シーンで引き、というのは、ハートキャッチ第1話でもやってますから
[SiIdeKei_] 『効果的』だという判断があったのかも知れません。
[asahiya] まぁ
[asahiya] あれほどシームレスなCM移行は覚えが無いですが(笑
[SiIdeKei_] あれには悪意を感じる(笑)
[SiIdeKei_] 玩具CMでネタバレとかそんな次元じゃない(笑)
[asahiya] 悪意ですかwwwww
[SiIdeKei_] うひひ。
[SiIdeKei_] キャラクターデザインは、確かに無印のなぎさとほのかを彷彿とさせるところがあります。
[asahiya] 眉なんか結構意識してると思うんですよね
[SiIdeKei_] もうしばらく見て見ないと判りませんが、お互いの距離を量りかねているところは、無印冒頭に似ているなあと思います。
18:21:38 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[SiIdeKei_] ヴィジュアルも、似ているといえば似ているんですけど
[SiIdeKei_] それよりも、関係性の方が印象的ですね。
[Stella_] 「ニチアサの成功失敗はグッズの売り上げ」ということを考えれば、あのCMへのシームレスなつなげ方は(略)
[SiIdeKei_] そんなこといっちゃらめぇ(笑)
[asahiya] なるほろ(謎……ということにしておこう
[asahiya] うーむ。
[asahiya] 実はおいらS☆Sまでのシリーズって特に序盤を生で見て無くて
[asahiya] #意地と根性でマラソンしましたが(笑
[asahiya] こー序盤の関係性というのは、あまり強い印象としては残ってないんですよね。
18:26:29 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 奏の台詞で「うち、レコードかけるのないから」という台詞があって、レコードプレーヤーという言葉では視聴者に伝わらないんだろうなあ、とかしみじみしてしまった。
[SiIdeKei_] そのちょっと前の、エレンの台詞「それ(ト音記号)がないと楽譜は始まらない」
[SiIdeKei_] 響鬼、じゃない響のココロの中にト音記号があること自体は不思議に思っていないのに
[SiIdeKei_] 響と奏のト音記号を取り損ねたときの、狼狽。
[asahiya] あぁそうですね。そこは気になりました
18:35:24 + meltdown(~meltdown@w4d200.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あ、その絡みで気になると言えばもう一つ 女王さまの台詞ですが「頼りになる人たちのところに送った」という言い回し
[asahiya] 女王様って祈祷師的なポジションももってるんだろうか。こー伝説の戦士プリキュアの存在を予見とか。
[SiIdeKei_] 奏にもト音記号があることも、不思議に思ってない(楽譜にト音記号は複数あってもおかしくない)
[SiIdeKei_] けれども、とれなかったことには狼狽する。
[SiIdeKei_] そこでハミィが『特別だったりするのかニャ?』
[SiIdeKei_] この二人がプリキュアになれるというのは、かなりイレギュラーだったのかも知れません。
[SiIdeKei_] ああ、今回の変身バンクもいいなあ……(うっとり)
[SiIdeKei_] サンシャインのようにぬめぬめ動いたりしないし、ブロッサム&マリンのように仲良すぎて生きているのがつらいって事もないんだけど
[abAWAY] 人の心の中には音楽記号があって当然、なのかも。
18:46:52 ! ponzz ("Leaving...")
[SiIdeKei_] かも知れません。
[abAWAY] つまり「今回の犠牲者」から八分音符とか取り出して怪人に。
[SiIdeKei_] メガトーンになった音符とは別。
[asahiya] ふむ。
[SiIdeKei_] セイレーンとハミィに「みっけ!」された音符は、アフロディテがばらまいた(隠した)しあわせの楽譜の音符たち。
[SiIdeKei_] 響や奏のココロの中にあったト音記号は、それとは別の、しかも特別なト音記号
[SiIdeKei_] そう考えることが、できると思います。
[asahiya] 時折手をつなぐバンクモーションは、かなり気に入ったかもしれません
[SiIdeKei_] 繋いでいるように見えて、繋いでないんだよ……!
[asahiya] なん……だと(笑
[asahiya] でも好きなのは変わらんな(ぁ
[SiIdeKei_] もう一度見てくる!
[asahiya] そーいえば。
[asahiya] 幸せの音符が散らばった時、楽譜にト音記号は残っていたような気がする。
[asahiya] それでもト音記号を始まりの記号として探していたのは、音を楽譜に収める=奏でる、奏で始める ために必要だったのかもしれない。
[SiIdeKei_] 確認してきた!やっぱり手は繋いでない!
[asahiya] はやいな(笑)
[SiIdeKei_] ラブラブぅな新バンクが作られるって、わたし信じてる!
[asahiya] まぁ おいらの注目点は結構「勘違いが多い」というのが
[SiIdeKei_] #直後の玩具CMでは手を繋いでいるんだぜ……!(笑)
[asahiya] ログを見ても分かるので。 まぁのんびり進行ですかのぅ
[SiIdeKei_] まあなにせ、まだ第1話。しかも変身まで。
[SiIdeKei_] 第2話でいきなり解散の危機だが(笑)
[asahiya] うーむ
18:53:42 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] そもそも解散ネタって 無印8話が印象的過ぎて、他のシリーズでの扱い覚えてないんだよな。
[SiIdeKei_] 解散ネタは、確かなかったはず。
[SiIdeKei_] ケンカしちゃう、ってネタはあったけど。
[SiIdeKei_] あ、ごめん。
[SiIdeKei_] ハートキャッチ4話が、『早くもプリキュアコンビ解散ですか?』だった
[asahiya] あぁ 確かHCあたりからは綺麗にログが整備されてるからわかりやすいのか。
[asahiya] <各話タイトル
[asahiya] はっ
[asahiya] 来期の解散ネタは1話!(待て<8話→4話→2話
[SiIdeKei_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/02/20100228.html#080000
[SiIdeKei_] この辺が、ハートキャッチ第4話のログ。
[asahiya] そのようですな
[SiIdeKei_] え、なんなの、このSiIdeKeiって人。やたら楽しそう。
2011/02/07 19:00:00
[asahiya] たのしそーにしてますなぁ
19:06:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #もの書き Wiki - スイートプリキュア♪  http://hiki.cre.jp/write/?SuitePreCure
[asahiya] まぁ、こんな感じにログを足してみるなど。
[asahiya] ちょっと遠い気もするんだがどーだろう、#170000の方が適当かしら。
19:27:43 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236205.bbtec.net) to #もの書き外典
19:31:54 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:53 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:56 ! yuaizawai ("Leaving")
2011/02/07 20:00:00
[Pikoyan] 政府、「国会での虚偽答弁容認」の答弁書撤回せず  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110204/plc11020410450008-n1.htm
[Pikoyan] いやまぁ、確かに仕方ないこともあるんだが
[Pikoyan] 機密事項を「機密だから回答できません」って答えたら答えを言ってるも同然になる場合とかあるし
[Pikoyan] ……うん、政権を取る前になんて言ってたか思い出して当時の自分を反省しても良いんじゃないかな。やっぱり。
20:06:31 + akiraani(~akiraani@nfmv001012163.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:11:18 MorisWork -> Morris
20:13:17 fukaWork -> fukaFuton
20:37:39 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ただいま。
[Yu_Aizawa] (ログを見る
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] てへっ、間違えてた(∀`*ゞ)
2011/02/07 21:00:00
[hir] 手屁
21:07:17 Morris -> MorrisEAT
21:12:26 hir -> _19D_Saku
21:20:51 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
21:35:55 MorrisEAT -> Morris
21:41:29 OTE -> OTE_Aw
21:45:28 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:57:23 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/02/07 22:00:00
22:09:24 ! shirakiya (Connection reset by peer)
22:09:40 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
22:10:34 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き外典
22:10:35 ! fukanju_ (Connection reset by peer)
22:10:46 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:11:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き外典
[ao_MacB] 先日、おかんに「なんか面白い漫画ない?」と言われ、わりと困った。
[seiryuu] ジャンルはなんだろ?
[ao_MacB] ノンジャンルでw
[seiryuu] バイオレンスでいいなら進撃の巨人でw
[ao_MacB] わしが苦手だぬ。
[seiryuu] じゃあ グルメマンガ(?)のトリコで
[syamo] 絶対スルーすべきだとおもうジャンルのマンガを渡すという  壮大な実験
[ao_MacB] 喧嘩を売る気はないぞ。
[syamo] 話題になってるかつ無難なマンガあればそれでいいんじゃね
[CHOBOJA] 孤高のグルメとか?
[shirakiya] 聖☆おにいさんとか。
[seiryuu] あずまんが大王
[abAWAY] デルマエ・ロマエとか
22:31:22 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_MacB] テルマエ・ロマエはウケてたな。てか、それを見て本屋で漫画でも買おうかと思ったらしい。
[abAWAY] ふむー
[ao_MacB] まあ、言われてみると60代向けの漫画って言われても……という話ではあった。
22:32:46 ! Yaduka ("さいきどう")
[ao_MacB] #漫画雑誌読む習慣をつけた層ではあるので、漫画を読まないというわけでもないはず。
[imo] 私は「君に届け」を推しておきましょう。
22:38:25 + Yaduka(~Yaduka@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-45-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_MacB] なお、姉は「中国嫁日記」をお勧めしたらしい。うん。たぶん面白く読むと思うが……
[seiryuu] 60なら戦後生まれかー
22:54:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/07 23:00:00
23:11:50 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:19:31 ! syamo ("Leaving...")
23:33:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:56:35 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/02/08 00:00:00 end