#もの書き外典 2011-01-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-01-30をご活用くださいませ。

2011/01/30 00:00:01
00:01:00 S2GM_Aki -> Aki-CML-P
00:22:43 Yaduka -> Yad_Sleep
00:28:46 ! dain ("Leaving...")
00:34:00 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:36:31 shinkurou -> shinFUROu
00:38:42 ! syamo ("Leaving...")
00:53:06 Aki-CML-P -> Aki-CML
2011/01/30 01:00:00
01:24:10 gombeAFK -> gombeLOG
01:26:29 shinFUROu -> shinkurou
01:51:59 himOTE -> OTE
2011/01/30 02:00:00
02:34:04 ! seiryuu ("Leaving...")
02:47:04 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-71-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:47:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-71-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/30 03:00:00
03:03:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[sf] ああうん、15,450円でアマゾンマーケットプレイスで売れてた>「俺の妹ポータブル」限定版
[sf] 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス http://www.koubou.com/asin/B003UHVPJK
03:16:03 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル をどうぞ♪
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
03:17:43 ! imo0 ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110129.html#230000
03:30:08 ! mihi_nbk ("Leaving...")
03:33:58 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
03:41:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:51:01 ! syo ("Leaving...")
2011/01/30 04:00:00
04:45:42 ! kuronya ("")
[asahiya] 泣きたくなるくらい高すぎ笑ってしまうな
[asahiya] さて、そんなことをのたまっているうちに「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」1巻読み終わり
[asahiya] アニメ見てから原作読むとギャップすげぇ。
[asahiya] うん、話には聞いてたんだが。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/30 05:00:00
05:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[asahiya] そして何が一番すごいって、
[asahiya] 主人公である京介一人称地の文であるがゆえに、京介の心情が大変わかりやすくなっているわけだが
[asahiya] アニメを見ての「兄貴のすごさ」という感想がぶれるどころか補強される勢いなところか
[asahiya] 1巻だから というのはありそうだけれども。
[asahiya] これはアニメが、視点を京介以外に移しながらも原作のイメージを念頭に置いて丹念に作られていたとういことなのかな
[asahiya] という感じで咀嚼中。
[asahiya] ……さてここからは戯言に近くなります
[sf] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048671804
[asahiya] アニメ見たときも思ってたんだけど、
[asahiya] 個人的には「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の京介という人物像は「とある魔術の禁書目録」の上条さんに近い というイメージがあって
[asahiya] もちろん話の面白さであるとか、構造だとかが全然違うってのはわかってるんだけど
[asahiya] 特に2巻以降の上条さんに近いのかなー と思いつつ
05:07:24 ! EAST (Connection reset by peer)
[asahiya] クライマックスでの「口喧嘩上等」について考えると展開の理由についての説得力が全然違う印象があって
[asahiya] それでいて「どこが違うのか」がよくわからない感じだったりする
[asahiya] というのが現状。
[asahiya] 読み進めるとわかるのかなー ということで次巻以降に期待。
[asahiya] とりあえず4巻までは読む予定。
05:09:53 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ふーむ。前にこういう切り口の話して、確か話がものすごくこじれたんだよな。
[asahiya] 難しい。
[asahiya] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
[asahiya] 一応引いておこう。
05:22:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:29:09 ! syamo ("Leaving...")
05:32:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ……
[asahiya] 登場キャラ数でなんか基準あるっぽいなー<読解ベクトルの変化
05:57:50 ! r-aokaze ("Leaving...")
2011/01/30 06:00:00
06:00:39 ! syamo ("Leaving...")
06:27:24 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[asahiya] .k バトルスピリッツブレイヴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツブレイヴ をどうぞ♪
[sf] .k バトルスピリッツ ブレイヴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ ブレイヴ をどうぞ♪
[sf] とスペースをいつも入れていたと思う
[asahiya] あ ありがとうございます
[asahiya] 今日は 第20話 ダンvsクラッキー 宝瓶神機アクア・エリシオン!
[asahiya] 艦長と悪ガキ化ダンがバトル中ー
[abAWAY] 「世界を救った勇者のその後」再び。
07:19:33 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[asahiya] およそ3クール分はきっちり見てたはずなんだが。クラッキーの名前知ったのは今だったりする。
[asahiya] なんか悪ガキ化したことで逆に利口になってやいまいか<ダン
[asahiya] 流石にシナリオキーカードは凶悪な性能だな
[abAWAY] 青の子の行方も判った回ですた
[asahiya] ですのぅ
[asahiya] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[asahiya] #今日のお話は epic49「未来への戦い」
[asahiya] #3本の楔を立てて儀式を開始するブラジラに対し、最後の戦いがはじまる
[SiIdeKei] 花壇小さい……っ
[asahiya] ふむー。
[asahiya] 今のがアバンか。
[asahiya] なんというか、「ゴセイジャーだから」ってフィルタが入っちゃって、素直に期待できないが
[asahiya] 色々期待したい出だしだな
[asahiya] ……煉瓦で囲ってるから下は地面なのだろうけど
[asahiya] いくら種からと言っても、もー少し広く取るべきって気はするな(笑)<花壇
[abAWAY] 回収入ってる
[abAWAY] 普通に死んじゃってたのかw
07:38:36 + meltdown(~meltdown@wd56.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ちょっ、ナイトさん死んじゃう流れじゃないですか!
[asahiya] 随分と情緒が増えてきたな<ナイトさん
[SiIdeKei] ドリルでるんるん
[SiIdeKei] あれ?
07:42:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
[asahiya] あや。しーでさん大丈夫かしら。
[asahiya] #Kannnaさんもまだだしなぁ
[OteNote] ここで引くか?
[OteNote] おーー、アラタが覚醒した。
[asahiya] おおぅ
[asahiya] これは燃える
[asahiya] 来週が期待できるうまいヒキであった
[OteNote] んだな。
[abAWAY] EDがゴセイジャーが歌うバージョンじゃない
[asahiya] そーいえばそうですなー
[abAWAY] そして次回いいタイトル
[asahiya] #k 天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック on 銀幕
[asahiya] .k 天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック on 銀幕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック on 銀幕 をどうぞ♪
[asahiya] .k 海賊戦隊ゴウカイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴウカイジャー をどうぞ♪
[OteNote] ゴーカイジャーはどんな風になるのか結構期待してる。
[asahiya] タイトルもよいのぅ<ゴセイ最終回
[asahiya] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[asahiya] #今日は20話「囮(おとり)と資格と炎のコンボ」
2011/01/30 08:00:00
[asahiya] #メダル1枚を残してアンクの持つコアメダルがカザリに奪われてしまった映司&アンク これからどうなる?!
[abAWAY] なんと
[OteNote] いや、それは助からないよw
[asahiya] すげぇ アンクも奪われ続けて慣れてきたか。
[CDK-Air] 味方からしてひどいとか、エイジたいへんだなあ(笑)
[asahiya] 初っ端からライダーチームが全員生死不明とか なんつーアバンだ
[asahiya] お、おかえりなさいー?>しーでさん
[OteNote] 一瞬、何か出たw
[asahiya] ……Kannnaさんのことだから、録画忘れとかはないと思うけど。大丈夫だろうか
[abAWAY] あいかわらずアバンからわずかな時間も目が離せない構成だのぅ
[asahiya] 目を離したら負けですな
[OteNote] あ、伊達さん生きてた。
[CDK-Air] CMあけで見事に生還するエイジさんに期待。
[OteNote] 今の企業案内の時間もすげー情報出てやがるし
[OteNote] 密度たっけーな
[OteNote] オーズは、子供が大きくなったときにもう一度見せ直したいライダーだなぁ。
[CDK-Air] 伊達さん生還。
[asahiya] し、しぶといですバースさんっ!
[CDK-Air] でも終わってました!
[CDK-Air] ちょっ、ひなちゃん鎖で縛ってつるすとか
[OteNote] チーズフォンデュ!!
[asahiya] なんというしゅうt(いえ、なんでもないです
[CDK-Air] エイジ、生きてたけど無事じゃなかった
[CDK-Air] 夜になっても吊してた!
[OteNote] ま、まじか
[asahiya] っていうかその音は―!
08:12:22 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-71-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-Air] メズール様、復活しないかなあ……
[OteNote] うはは
[asahiya] カザリが取り込んだメダルはカザリだけにとどまらないはずだが
[OteNote] ねとるw
[CDK-Air] 吊されたまま寝てる!
[CDK-Air] なじみやがった!
[asahiya] メズールとの融合ヤミ―ってのは
[asahiya] なんかありそうな気配
[asahiya] ……映司に負けず劣らず 図太いよね
[asahiya] 「今のアンタじゃ」ときたか
[OteNote] 伊達さん。ガチムチやのう。
[OteNote] 熟睡してやがったw
[OteNote] 伊達さん……惚れる。
[abAWAY] 死亡フラグに見える
[OteNote] やはり足が悪いか。
[abAWAY] 久しぶりの登場→とくに何もせず退場
[abAWAY] メダジャリバーさん……
[CDK-Air] 里中ちゃん!
[abAWAY] 強い
[OteNote] 里中ちゃん!
[OteNote] ほれてまうやろ!
[CDK-Air] タカ!クジャク!コンドル!
[CDK-Air] でCM入り。
[OteNote] ケーキ食うだけの人じゃなかった……
[asahiya] 里中強くてワロタ
[OteNote] ごとーちゃんよりかっこええやん、里中ちゃん。
[asahiya] 相変わらずヒキどころにはずれが無いわ―
[OteNote] …やっぱごとーさん要らないんじゃ……
[OteNote] おぃーーーー!!
[OteNote] 伊達さん、それ取るのはあかんやろ!
[CDK-Air] タジャドルの戦いを見ていたときのアンクの表情が、何とも言えんなあ
[OteNote] うむ。
[abAWAY] ケーキすごい量食べて体型保てて実は辛い物が好きで戦闘は後藤さんより強い
[asahiya] 色々と描写も細かいよなぁ
[abAWAY] なんというチート
[asahiya] 里中さんですね
[abAWAY] バッタヤミー……
[CDK-Air] 次週は……
[OteNote] か、仮面ライダーでた。
[asahiya] 仮面ライダーバース・里中 の方が納得できてしまいそうだ
[CDK-Air] バッタヤミーで正義の味方!
[CDK-Air] ハートキャッチプリキュア、このあとすぐ!
[OteNote] 漫画版仮面ライダーブラックっぽい。
[asahiya] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[asahiya] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[OteNote] 里中ちゃん、あのやる気なさげな調子で戦闘こなすのがいいわ。
[asahiya] ですなぁ
[asahiya] #今回は49話 みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!
[CDK-Air] いきなりOP曲から!
[asahiya] #ついに最終回
[CDK-Air] この構成のときはとんでもない演出の予感!
[asahiya] アバンなし。 思い切ったのぅ
[abAWAY] あれ
[CDK-Air] 先週のおさらい:鉄拳制裁で次週に続く!
[asahiya] ……まぁ
[asahiya] 「何アバンにするよ?」と言われると 困るな。
[abAWAY] OPにコッペ様おおアバレって入ってたっけ
[OteNote] しばらく前から入ってたよ
[asahiya] 少なくとも今回限りではないですよ
[abAWAY] そかー
[abAWAY] 見逃してた。
[asahiya] 今日の山場:アバン とかなっても困るな(笑
[CDK-Air] 最近入りました
[CDK-Air] いきなりミラージュ!鉄拳制裁から!
[asahiya] 前回のヒキを考えれば当然ですな
[CDK-Air] ぽわぽわされるー!
[asahiya] 流石にノーダメージとはいかなかったが
[CDK-Air] ぽわぽわ回避したか
[asahiya] 両足で着地するだけの余力があるってのは 随分だな
[OteNote] デューん様。どんだけ非リアだったんだ。
[OteNote] あの4人の萌えパワーでいやされぬとは。
[CDK-Air] でかっ!
[OteNote] 眼鏡か!やはりつぼみちゃんの眼鏡が足りなかったか!
[CDK-Air] あの大きさは、ジャアクキングクラスか!
[CDK-Air] ちょっ、地球に鉄拳制裁!
[abAWAY] なんかこっそりカップル誕生してる
[CDK-Air] 「笑っちゃうよね。たった十四歳の美少女が!』
[CDK-Air] 美少女宣言
[CDK-Air] ゆりさん十七歳!
[asahiya] スーパーシルエットモードだな
[OteNote] 宇宙怪獣クラスだ
[CDK-Air] でかいブロッサム来たーっ!
[CDK-Air] 無限シルエット!
[OteNote] が、ガンバスター7号!
[abAWAY] こぶしパンチ
[CDK-Air] プリキュア!こぶしパーンチッ!
[CDK-Air] ブロッサムさんそれ普通のパンチですっ!
[CDK-Air] まさかここで普通のパンチとは、予想外。
[abAWAY] しかも添えるだけ
[asahiya] 「だからこそ強さが伝わる」パンチでもありました
[CDK-Air] やべえ、いろいろ突っ込みたいが、問答無用の説得力過ぎる
[asahiya] 力でねじ伏せられちゃうよなぁ
[CDK-Air] 戦い終わった!
[OteNote] 眼鏡モード!!
[abAWAY] 妹萌えに目覚めた
[OteNote] く、くもじゃきーさん!
08:47:09 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-67-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] サソリーナさんは幼稚園の先生か。
[CDK-Air_] 「わたしたちは、すごいことをしてしまった!」
[OteNote] ドヤ顔w
08:48:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-67-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-Air_] 「たった十四歳の美少女が! 地球を守ってしまったー!」
[CDK-Air_] 最悪だ、このヒロイン(笑)
[OteNote] 百合さん入ってないw
[CDK-Air_] いってたのか、いつきもつぼみも!
[CDK-Air_] ゆりさん見切れてたけど
[CDK-Air_] ポーズは取ってたよね!
[OteNote] えりかw
[CDK-Air_] えりかさんの顔芸は相変わらずのすごさ。
08:55:25 MorrisZZZ -> Morris
[abAWAY] 妹!
[CDK-Air_] えっ、育った妹!?
[CDK-Air_] ま、まさか……
[OteNote] む、むすめ?!
[asahiya] 妹だと思うけど……
[asahiya] .k スイートプリキュア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア をどうぞ♪
08:57:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] まぁ。視聴者(小さなお友達)のイメージだとは思うんだけど。
[asahiya] ふむ。重ねているところはあるでしょうな
[CDK-Air_] 『次のプリキュアは、君だー!』
[asahiya] こー
[asahiya] 「次」を期待させる終わり方をしたプリキュアは
[asahiya] 少ないのではないだろうか
[CDK-Air_] ゆりパパがどうなったかとかスルーしてしまいましたが、ほかのキャラの家族も基本スルーになったので、これはこれで。
2011/01/30 09:00:00
[OteNote] まぁつぼみママが出たのでいいじゃないか。
[CDK-Air_] つぼみママ:無事ご出産。相変わらず眼鏡姿がお美しい。
[OteNote] うむ。
[CDK-Air_] さつきさん:稽古が出来るまでに回復。めでたい。
[OteNote] しかしなぜ13も年を離れた家族を作ろうと思ったのか。
[OteNote] その謎は残ったままだ。
[CDK-Air_] ほら、夏休みにつぼみが海水浴にいってたじゃないか
[CDK-Air_] 二週ぐらい続けて。
[OteNote] そこで、つい。か。
[CDK-Air_] あのときだよたぶん!
[abAWAY] | ・) なんと生々しい
[OteNote] パパやっちまったな。
[asahiya] 先生 タイミング的にはそんなに間違ってないように見えるあたりが
[asahiya] もうアレなんですが。
[OteNote] …いやまぁそれはいいんだが。
[asahiya] 久しぶりに「志村、うしろ、うしろー」を声にだしてしまったなー
[asahiya] <クモジャキー
[asahiya] 本編開始10分でバトル自体にケリつけてあとはアフター処理ってのも
[asahiya] プリキュアとしては新鮮な印象。
[asahiya] だからこそ重く響いたお(しくしく
[abAWAY] こぶしパンチが胸に触るだけ、とかすげぇ
[CDK-Air_] 「あのねあのね!でゅーんがでっかくなってね!それでそれでぶろっさむもおっきくなってね!ばーんてこぶしぱんちしてあげたの!」
[CDK-Air_] 幼女的要約。
[CDK-Air_] ……わけわかんねえっ
[asahiya] 今までにない「あっけなさ」すらあったが、どーなんでしょうなー。
[abAWAY] 無限シルエットがつぼみさんの普段の髪型とかねー
[asahiya] 個人的には好きなんですが。
[asahiya] え、だってつぼみさんだし?
[abAWAY] いい演出。
[asahiya] うむー
[asahiya] 「プリキュアはたまにたしなむのがいいんだ」という友人は
[asahiya] プリキュア巨大化で大爆笑したらしいですが
[asahiya] お子様の反応としては どっちが多いんでしょうな。
[asahiya] #男の子は、笑う方だという気がする
[OTE] 俺は、ガオガイガーとかガンバスターとか思い出して胸が熱くなったぜ。
[asahiya] おいらはダイ大思い出して胸アツでした
[OTE] スーパーシルエットのスラスターがパルス状なのが、かすかな力でけなげに戦う感じで良かった。
[CDK-Air_] プリキュアシリーズだと、無印のジャアクキングとクイーンが、あれくらいのサイズで登場してて
[CDK-Air_] それを思い出した<無限シルエット
[asahiya] あぁ 無印の女王様のサイズですな、うむ
[CDK-Air_] 録画してたプリキュアを、改めてみてた。
[CDK-Air_] はふー。
[asahiya] しーでさんビデオ(あるいはDVD)何本目?(^^;
09:42:05 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:44:43 Morris -> MorrisAFK
09:49:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-221-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:49:23 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-221-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:32 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/30 10:00:00
10:04:01 Yad_Sleep -> Yaduka
2011/01/30 11:00:00
2011/01/30 11:00:02
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「魔法少女まどか☆マギカ 第3話「もう何も恐くない」」視聴中
[meltdown] 追い込みが上手いなぁ
[meltdown] 感動するより、感心しましたっ
[Pikoyan] むーざんむーざん
11:31:18 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[meltdown] ぱっくんちょっ
[meltdown] うわ、作品の雰囲気が
[meltdown] ……あんまり変わらない?
[meltdown] 凄い作品だなぁ
[meltdown] 終わった
[r-aokaze] 梶浦サウンドが最高
[r-aokaze] これで絵が中央東口だったらなぁ
[Pikoyan] いや、そしたらアニメにできないからw
[r-aokaze] w
[r-aokaze] グロ過ぎて?
[meltdown] いっそ、妖怪ハンター風味でニッチを狙ってみるとか
[Pikoyan] 絵と話と音と演出のギャップが良いんじゃないですかね。アレは。
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] ギャップがあるのは絵とその他の間なのですが
[r-aokaze] >男絵ばかりモテるエロゲ原画師と戦闘ばかりウケるエロゲ脚本家が
[r-aokaze] >いま熱き想いをガン=カタに託す!
[r-aokaze] 浄火の紋章の煽りw
[r-aokaze] .k 浄火の紋章
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浄火の紋章 をどうぞ♪
[r-aokaze] .k がん=カタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:がん=カタ をどうぞ♪
[r-aokaze] まちがえた
[r-aokaze] .k ガン=カタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガン=カタ をどうぞ♪
[r-aokaze] やっぱり男絵ばかりが受ける中央東口じゃいまのギャップは生み出せませんかねえ?w
[Pikoyan] ギャップ無いしw
11:53:16 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/30 12:00:00
2011/01/30 13:00:00
13:00:38 ! Yaduka ("Leaving...")
[hir] がぶ
[r-aokaze] くいやぶり
13:37:55 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
13:41:56 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
13:44:56 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] .k 灼眼のシャナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:灼眼のシャナ をどうぞ♪
[asahiya] 灼眼のシャナ(9) (DC)  http://www.koubou.com/asin/4048703498
[asahiya] という訳で「超イマサラ」感がただよわなくもないけれどコミック版「灼眼のシャナ」9巻読了
[asahiya] 吉田さんとの心情暴露を邪魔されてシャナが愛染兄妹に吶喊、悠二が居ないことに気を取られて押されてる あたりからですね
[asahiya] ……実にスローペースっていうか、原作の進行に色々と疑問を投げかけたくなっている現状だと
[asahiya] かつてのお話を改めて読める機会というのは、大変にこー心情的に癒されますね。
[asahiya] 9巻の中心は傷つき再起しきれずにいる佳人・マージョリードーメイン。
[asahiya] やっぱこークレイドルガーデンの「自在式のややこしさ」を表すには漫画というメディアは相性がよろしい。
[asahiya] ただいかんせん、巻数比の進捗からみても
[asahiya] ゆっくり進行にならざるを得ないところで、大変に気になるところでヒキとなったのがなんとも歯がゆい所ですね。
[asahiya] 美味しいシーンのかなりのとこが次巻持越し。ということで期待
2011/01/30 14:00:00
14:16:46 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/30 15:00:00
15:35:40 ! r-aokaze ("Leaving...")
15:38:50 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:50:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-57-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:50:24 ! kairi ("See you...")
15:50:35 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-57-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/30 16:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110130.html#110000
[sf] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
16:24:16 MorrisAFK -> Morris
2011/01/30 17:00:00
17:05:38 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:13:32 + ENOKINO(~taka-miy@pd3152d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:14:33 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
17:29:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] 笑点を久々にみてるが
[Pikoyan] 前座の芸人がやった漫才が全く落ちてないのに終わってなんだこりゃという感じに。
[r-aokaze] 前座の芸人はたいていそんなモン
17:52:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:56:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
17:57:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei_] さて
[SiIdeKei_] 買い物に行かねばならないが
[SiIdeKei_] 大雪警報が出ている。
[SiIdeKei_] 朝も車が埋もれていたことを考えると……
[SiIdeKei_] ……現実を見たくないが……戦わなくちゃ!(笑)
[Pikoyan] 雪に閉ざされる前に行かなければ
[SiIdeKei_] というわけで、いってきます。
[Pikoyan] →もう手遅れだ諦めよう
2011/01/30 18:00:00
[r-aokaze] いってらっしゃい
[shirakiya] 「今なら行ける」か、それとも「今から行くのは危ない」か。
18:06:26 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 笑点
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:笑点 をどうぞ♪
18:29:15 ! syamo ("Leaving...")
18:32:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 封印されし鉄の方舟を復活させ、約束の地へと赴いた!
[SiIdeKei_] 【訳:やっぱ車雪に埋まってたので、掘り出してスーパー行ってきた!】
[sf] 火の山の恵みを探索してみますか(訳:温泉についでに行くとかどーですか)
[SiIdeKei_] 伝説の秘薬を、この坩堝へ……!【訳:入浴剤の買い置きがあるよ!】
18:42:29 ! syamo ("Leaving...")
[SiIdeKei_] とりあえず、大雪警報は続くようなので
[SiIdeKei_] 約束されし勝利の剣を封印から解き放った【訳:アルミスコップを玄関にスタンバイ】
18:45:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[r-aokaze] 椎出さんはセンスがいいよなあ
2011/01/30 19:00:00
19:13:52 ! ponzz ("Leaving...")
19:23:20 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] くくく……煮えたぎるがいい、魔女の釜よ。我に永劫の力を与えるために……!【訳:お風呂沸かしてます】
[asahiya] 使わずに居られることは幸せではあるが、一子相伝が秘技を今の私に再現できるだろうか【訳:〜、親父に教わった雪かき術、まだ使えるかなぁ】
[hir] にょ
[Pikoyan] 沸かした後に冷める時間が早いのよねぇ
19:48:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今朝は、具合悪くて、ニチアサキッズHDD録画するのがやっと。
[Kannna] いろいろ最終回前とか最終回とかある日にチャットに参加できなかったのは残念でした。
[Kannna] HDDで観たけどね、みんなそれぞれに面白かったですね。今日は、1月はこうでないといけない。
[Kannna] バトスピ ブレイヴは、前シリーズから引き続き登場のキャラたちの屈折みたいのがちょびっと描かれて面白かった。
[asahiya] 心配してたんですが 大丈夫そうでなによりです
[Kannna] ゴセイジャーは、普通に面白かった。やればできるじゃないの回だと思う@1票。
[Kannna] オーズは、アタシすごく面白かったな。タジャドルに変身して空を自由に飛ぶオーズを、観てる時にアンクの表情が、とても印象的だった。
[Kannna] ハートキャッチは、なんとゆーか、かっ飛ばした面白さだったと思うんだけど。最終回ならではかな、と思いました。
[asahiya] はっ
[Kannna] かっ飛ばしただけでなくて、エピローグに相当するとこも面白かったね。あの「わたしたちあ大変なことをしてしまった」のあたり(笑)。
[asahiya] 今までの48話は長い長いAパートで、実はハートキャッチプリキュアは巨大ロボアニメだったんだ(ばばーん
[Kannna] #ノシ、まだ本調子ではないのですがが。ご心配おかけしました。
[Kannna] あははは
[hir] どうしたm
[Kannna] デューンのキャラクターとか結局わかんなかったと思うんだけど……
[hir] 何があった
[asahiya] #っとと、そりゃ朝直接見るのがつらい程に悪くて、その日のうちに全快なんてこともないですよな。お大事にしてください
[hir] プリキュアってみてないが
[Kannna] あのわからなさは、ありだよね。最終回では。
[hir] 戦隊魔法少女だと認識してたんだが
[hir] 何があった
[Kannna] 言い方はあれだけど、うまく逃げた感じ・
[asahiya] そういう見方はアリだと思います
19:57:20 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #科学忍者隊ガッチャマンの総裁Xとかさ
[asahiya] #ごめんわかんない
[Kannna] #まー、そーゆのがあったんです。昔。
2011/01/30 20:00:00
[asahiya] ふみゅ。
20:00:22 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #昨晩から今朝未明にかけて、色々しながら、ずっとBBCウォッチしてて、睡眠不足で風邪ひきかけた感じ(笑)<その日のうちに全快なんてこともないですよな
[asahiya] ぎゃー。マヂで体大事にしてくださいっ
[Kannna] はい。
[Kannna] 年甲斐もなく、ムチャした感じですねー。
[seiryuu] 昨日はサッカーを見たわー
[Kannna] #いつもは、土曜の夜は早めに寝るんだけど。
[asahiya] まぁ 実際俺も今日は無茶してるクチなんで人のこと言えないけど
[asahiya] 夜遅くまでボイチャ→サッカー観戦→俺妹1巻読破→アニメチェック→日朝キッズ→感想会→仮眠1時間半→モンハン→いまここ
[asahiya] 2時間未満の仮眠でこれだけ動くのは ちょっと久しぶり。
[asahiya] #寝なかった場合、いつもなら数時間前にオチてます
[Kannna] ふむり
[Kannna] 若いからー
[Kannna] マジにうらやましいわね
[asahiya] もー昔ほどは連続稼働できなくなってますからなー。変化は感じますねやはり
[r-aokaze] その若さにキュンっと来ちゃう
[Kannna] 今日のオーズは、ヤスも面白かったわね。
[Kannna] いいもの/悪者て割り切れない描写がすてき♪
[seiryuu] プリキュアというよりウルトラマンな件w
[Kannna] あはは。
[asahiya] ヤスははまり役でしたねー。なかなかよかった
[asahiya] オーズは脇役までガチだから目が離せないんだよなー
[asahiya] そうそう。ログでも話があって、Kannnaさんも触れてた「アンクの表情」
[asahiya] 実は俺記憶に残ってなくてですね。結構微妙なニュアンスを表現した、ギリギリの演技だったんじゃないかとか考えてみたり。
[asahiya] そんなにはっきりしてたっけ。
[Kannna] うーん
[Kannna] アタシは、すごくはっきりしてたと思いますし。
[Kannna] その後、コアメダル自分に入れて、翼が幻のようにしかでなかったので
[Kannna] そこでもう1度強調されたと思います。
[asahiya] ふむー。もう一度見てみるべきかなー
[Kannna] 乱暴に言うと、「あこがれ」のような表情なんですけど。そこまで簡単な表情でもないのよね。
[Kannna] 「あれは、かつてオレのコアだった」みたいな表情。
20:20:59 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] オーズが空を飛ぶ様子を観てるときのアンクの表情とかね。泣ける。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110130.html#080000
[asahiya] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[asahiya] しかしあれですね
[asahiya] 今日はキーワードずっと引いてましたけど、地味に大変だた
[Kannna] ああ。はい。
[Kannna] アタシ、いつも前日に仕込んでるんですよ(笑)。
[asahiya] Kannaさんはいつもこんな苦労してたのか とか考えながらびっくりしてましたね
[asahiya] ははぁ、なるほど。 やっぱり仕込してるんですね
[Kannna] はい。テキストファイルに用意しといて、適当なタイミングでコピペしてます。
[asahiya] 本編見て感想ログ垂れ流しつつ、間違えないようにキーワード引いて、話数とサブタイ確認する なんて
[asahiya] 我ながらよくできたなー とか思ったり。
[Kannna] うん
[Kannna] それは大変ですよね。
[Kannna] #アタシもディケイドの頃は、そんなんで、大変でした。
[asahiya] CM入るたんびに、次の番組のWikipedia引いてきて、タイトルリストで話数確認して 外部リンクから公式に飛んで予告チェックしてー
[asahiya] 「日朝キッズタイムで繋がってるくせに、次時間帯番組へのWikipediaページリンクが存在しないとか何のいじめ」とか八つ当たりしながらやってた。
[Kannna] オンタイム処理だと大変ですよねー。
[asahiya] うむ。
[asahiya] うーん。ログリンク整理しよう
[asahiya] Σ
[asahiya] あるぇー。
[asahiya] まぁいいや ゴセイのページは今日の分のログリンク含めこちらで整理しておきます
[Kannna] よろしくー
[asahiya] 処理終わってから報告しよう。もはや「面白い」事になっている
[Kannna] うん。やりだすと面白いんですよね♪
[asahiya] うむ。まぁ面白いからこそ嬉々としてページ作ったりとか手入れをするわけですが。
[asahiya] まぁ 後程(苦笑
[Kannna] うん。
[Kannna] でも。アタシ今晩はてけとーなとこでオチると思うので。
[Kannna] ログで拝見しますです。
[asahiya] いや、簡単な話なんですけど
20:53:00 MorrisEAT -> Morris
[asahiya] epic44、45のログリンクがおかしな日付になってたのに、リンク自体は成立するように整えられてたので
[asahiya] 面白いミスになってるなぁ という感じだったんですね
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] ミスってたのですね。ごめんなさい。
[asahiya] 44話 正:2010年12月19日 誤:2011年1月19日
[asahiya] でまぁ45話もにたよーなかんじだったんですけど
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] ほら html版のログリンクって、年数表示4桁/月表示2桁/年月日表示8桁html#時間
[asahiya] じゃないですか。
[Kannna] はい
[asahiya] だから、2010年のリンクだとしたら 2010/12/20111219〜 とかにするともうエラーでページが出なくなるんですけど
[asahiya] ちゃんと年数表示が揃えてあったりと、迷子リンクが出ない処理してあったので
[asahiya] こーいうリンク貼っちゃうことがあるんだなぁと むしろホンワカした次第です(汗
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なんでしょうね……眠かったのかな(苦笑)。
[asahiya] 日付自体は合ってましたし、多分眠かったか何か、お疲れだったんだろうと
[Kannna] はい。
[asahiya] それかあれですかね、新年明けてから処理したとかかしら。
[asahiya] まぁ 面白いものが見れたと思って、楽しく修正させていただきました
[Kannna] サンキューノシ
2011/01/30 21:00:00
21:05:27 + seiryuu_(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu_] ニコ公式でヴァンガード4話見た
[seiryuu_] ミサキーヌかわいすぎるよ
[asahiya] あぁ そういえばそろそろ出るころあいか
[seiryuu_] あと 付録目的でケロケロA買うことにしたわー
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
21:12:22 ! Kannna ("CHOCOA")
[seiryuu_] しかしヴァンガードは
[seiryuu_] 肝心のゲームが面白そうに見えんのはなぜだ?!w
21:17:07 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k カードファイト!! ヴァンガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カードファイト!! ヴァンガード をどうぞ♪
[r-aokaze] どー見てもゲームを売る企画だよね
[seiryuu_] 結局TCGは発売されなかったが カオシックルーンというTCGマンガがあって
[seiryuu_] エログロ過ぎてTCG販促する気が無かったな
[r-aokaze] ほう
[r-aokaze] チャンピオンREDとか
21:37:25 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:51:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-40-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:51:42 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-40-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:32 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd834f8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/30 22:00:00
22:05:41 + Yad_ser(~Yad_ser@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[r-aokaze] @hekky3: 寒いのでエアコンとガスストーブをセットしつつ加湿器を2台セット。温度と湿気による赤壁の戦いがいま始まる! 氷川へきる先生、何処の僻地っすか? 貴方東京でしょう? とか思ったw
[OteNote] たらまもげ
[OteNote] http://kirishima-live.jpn.org/
[OteNote] 新燃岳…
[OteNote] しかし。
[OteNote] 里中ちゃんマジ萌えるわ。
[OteNote] 後藤さんやっぱり要らないんじゃ……
[seiryuu_] 変身して銃 撃てば反動それほどでも無いような気がす
[OteNote] ウェイトと腰の溜の問題な気がする。
[OteNote] あーしかし
2011/01/30 23:00:00
[OteNote] 里中ちゃんがバースになると、あの皮ズボンの尻が見れない訳か。それはいかんな。
[OteNote] あのへん、さすがモデルだよな。
23:03:11 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:12:03 + akiraani(~akiraani@nfmv001024010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:18 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:44:32 ! Yad_ser ("Leaving...")
2011/01/31 00:00:00 end