#もの書き外典 2011-01-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-01-23をご活用くださいませ。

2011/01/23 00:00:01
00:01:03 Morris -> MorrisZZZ
00:04:16 OTE -> OTE_Aw
00:16:46 ! dain ("Leaving...")
[asahiya] ニコニコちゃんねるからRioRainbowGate!鑑賞中。
[asahiya] 3話目にして何故かホラー。
[asahiya] .k RioRainbowGate!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RioRainbowGate! をどうぞ♪
00:20:38 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:37:31 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:39:34 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
00:44:18 ! aspha ("Leaving...")
2011/01/23 01:00:00
01:17:00 ! TK-Leana ("Leaving...")
01:21:08 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
01:28:03 + seiryuu_(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 今日の映画2発は不発でしたにょ
[showaway] グリーン・ホーネットは
[showaway] 小手先に頼りすぎで突き抜け感がなく
[showaway] 主人公が愛着を持てるバカじゃなかった
[sf_sc] .k グリーン・ホーネット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グリーン・ホーネット をどうぞ♪
[showaway] 完全なる報復もみたんですが
[showaway] う〜んう〜ん
[showaway] ミステリーとして底が浅すぎで
[sf_sc] .k 完全なる報復
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:完全なる報復 をどうぞ♪
[showaway] 犯人が収監されているのに、殺人が起きると言うネタなんですが
[showaway] う〜んう〜ん
[showaway] トリックの底の浅さをカバーするように
[showaway] 爆発シーンとかが派手なんじゃない?と言う感じ
[showaway] グロシーンもそれなりにあります
[showaway] グリーン・ホーネット、3Dやっているんですけど
[showaway] 3D料金を払う価値はないです
[showaway] 完全なる報復は、せんすおぶわんだーが全く無いのよね
[showaway] う〜ん、両方期待しすぎたか
2011/01/23 02:00:00
02:05:07 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
02:17:20 ! Hisasi ("嵐さんと鬼道さんと外出乾燥対策とサブウェイマスターは俺の嫁")
02:41:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:41:27 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
02:44:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-138-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:45:37 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/01/23 03:00:00
03:57:30 ! V-zEnMac (EOF From client)
03:58:19 ! syo ("Leaving...")
2011/01/23 04:00:00
04:03:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:27:41 ! imo ("CHOCOA")
04:35:56 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:49:36 ! seiryuu ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/23 05:00:02
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:27:58 ! showaway ("Leaving...")
05:31:30 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:43:26 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
05:57:14 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/23 06:00:00
06:18:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:43:51 OTE_Aw -> OTE
06:59:59 ! log ("auto down")
2011/01/23 07:00:01
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] テレビ朝日系列、ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[Kannna] .k バトルスピリッツ ブレイヴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ ブレイヴ をどうぞ♪
[Kannna] #目つきの悪いバトルジャンキー・ダン:今週は、第19話「つかみとれ12宮Xレア! 水瓶屋敷の決闘」。
[Kannna] #水瓶屋敷って何??(笑)
[hir0] ひどい題だなおいw
[Kannna] プリムはメカならゴミでもいいのか??(笑)
[Kannna] ……マニアつながり
[Kannna] #今週も主人公のけもの、なのか?(笑)
[Kannna] ユースは、すっかりルガインとマブになってる……
[abAWAY] ひどい
[asahiya] これはひどいw
[Kannna] あっさりみつかったXレア
[asahiya] そして地雷w
[asahiya] がめついばばあに教えちゃったら ねぇ(汗
[Kannna] あはははは
[asahiya] わはははははは
[hir0] みょふ
[Kannna] あー、視聴者向けチュートリアル、低Levバトル回に展開
[Kannna] #主役おいてけぼり、ほぼケテーイ
[Kannna] いややいや、ダンはバトルに入ると、バトルのことしか考えないから
[Kannna] 背負ってるものも忘れるに100票
[asahiya] のった、プラス100票
[asahiya] すげー
[Kannna] #アイキャッチもすげー
[Kannna] #すげー気が抜ける(笑)
[asahiya] 開始2ターンで嫌なキャラが固まるばーちゃんw
[Kannna] そして、和んでる主人公と、館長(笑)
[asahiya] #Kannnaさん さっきはさんくーでした。バトスピ見逃すところだった
[Kannna] つどくだみ茶
[Kannna] #ノシ
[abAWAY] 駄ジャレだったとは。
[Kannna] あー、ジークブルム、Lev2だとスリムなのね
07:19:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] おーすげー。
[asahiya] 色々上手いなぁw
[Kannna] 細かくよかったね
[Kannna] しかし、主人公はヒマだった(笑)
[asahiya] まぁ 目的も目的だし 一人任せというわけにも。
[asahiya] 今回は他にこー最前線に立つ仲間もそこまで多くないわけだし(ぉ
[Kannna] ほみゅん
[asahiya] 考えてみると、長期仕込と短期仕込のフラグの解消を同時にやってんだなぁ。
[asahiya] そりゃ結構な爽快感になるはずだわ。
[asahiya] そしてそこのメカ娘、そろそろ人任せの楽天思考はどうにかならんのか(笑
[abAWAY] つまり
[abAWAY] パインサラダを用意しろと
[Kannna] プリムねー
[Kannna] #そして来週のブレイヴは:クラッキー対ダン
[asahiya] それは確か死亡フラグの類ではなかったか<パインサラダ
[asahiya] そしてどう何回聞いても、Wを思い出す<バトスピED提供紹介時BGM
[OteNote] ゴーカイジャーか。ちょっとどんな風になるか気になるな
[asahiya] んー。プリキュアがあと2回としか覚えてないのだが
[asahiya] ゴセイはあと……3回?
[abAWAY] キュアサンシャインが戦闘時に体が軽い気がします
[OteNote] ハートキャッチプリキュア終わったら、つぼみさんがうちに来ると、噂が。
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #いよいよ終盤ゴセイジャー、今週は:epic48「闘うゴセイパワー」
[Kannna] #ナイトーくん対アラタ!!
[Kannna] #ついでに「スーパー戦隊 35作記念作品(仮題)」の話題> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110120.html#180000
[asahiya] 楔で地球破壊かー。
[asahiya] #確か韓国制作のロボアニメ(?)思い出すな。タイトルでないわ、ググってもろくに情報ないんだが。
[abAWAY] OPのブラジラがかっこよく演出されてた
[asahiya] うーむ。先週の焼き増しにしかみえない……?<ブラジラのヘッダーへのセリフ
[abAWAY] いいえ、再確認です
[OteNote] ハカセ…都合良く。
[OteNote] ランドセルの歌じゃなかったか。
[abAWAY] 歌……?
[Kannna] つ「ラン」の歌(「ドセル」はなし)
[OteNote] ここにきてハカセの謎が。
[Kannna] うみゅん
[asahiya] は、はかせーっ つ「今日のカッコイイで賞」
[Kannna] #ついで≫公開中映画『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック on 銀幕』> http://www.gosei-vs-shin.jp/
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック on 銀幕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック on 銀幕 をどうぞ♪
[Kannna] #「ソフビヒーロー100名プレゼント」って、いっしゅん「ヒーローソフビ100体あたり」のかと思った(笑)
[Kannna] データs(笑)
[abAWAY] ひっぱったw
[asahiya] こ、この男わーっ!
[Kannna] いきなりハイパー(笑)
[hir0] ハイパーモードとな
[asahiya] 生身戦闘キター
07:52:04 + meltdown(~meltdown@wd182.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] うむむむ。
[abAWAY] はい3本目
[asahiya] ふむ。
[asahiya] まぁ言わないと決めた以上、あまりしつこく触れるべきではないのかな。
[Kannna] かっこいいよね、血祭風ブラジラ
[abAWAY] おおお
[abAWAY] 「ここからはお前達のターンだ」
[Kannna] でたーーーーー(笑)
[Kannna] #次は、スーパー戦隊第35作『海賊戦隊ゴウカイジャー』
[Kannna] .k 海賊戦隊ゴウカイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴウカイジャー をどうぞ♪
[Kannna] .k スーパー戦隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊 をどうぞ♪
[Kannna] [【◎】【◎】【◎】]{ちゃりりーん☆
[Kannna] タカッ・トラッ・バッタァッ!!}(@Y@)ノφ
[Kannna] タットッバ タトバ タ・ト・バ♪
07:59:27 Kannna -> KannnaOOO
[KannnaOOO] アタシ、バースの、きゅぽん、もう慣れてしまった(笑)
2011/01/23 08:00:00
[KannnaOOO] てゆーかむしろ許せる(笑)
[KannnaOOO] #最初聞いたときは、なんてマヌーな音って思ったけど。なんか拍子木みたいな使い方してくれて、笑える。
[KannnaOOO] ゴトちーん??
[asahiya] あぁ、ごとーさんの最期「ここは天国か」だったっけ。
[KannnaOOO] #もしかしたら、この前後編、アンク主役回かもー♪
[asahiya] やっとワンセットキター?
[abAWAY] で、くるくる回ってたのは新しいカンドロイド?
[OteNote] キャタピラレッグとドリルアームかっこいいなぁ。
[OteNote] 後藤さん、首じゃなさそうだが…。
[asahiya] 退職??
[KannnaOOO] #!!「知らなくても、聞かなくても、戦えるのが君だろう」by会長
[asahiya] なるほど。
[KannnaOOO] おっもしろーい☆
[asahiya] こりゃ考えたね<博士&カザリ
[KannnaOOO] 脱獄犯の設定もねー<考えた
[OteNote] まっきーーーーwww
[abAWAY] 気に入ってなかったのかwww
[abAWAY] そして自分より人形
[asahiya] あっはっは
[KannnaOOO] メダルの匂い??(笑)
[OteNote] こいつがヤスか。
[KannnaOOO] うん<ヤス
[KannnaOOO] よくできてるよねー
[abAWAY] ネタバレ:犯人はヤス
[asahiya] すげー。
[asahiya] 上手く変身モーションが短縮されてるw
[KannnaOOO] #胸に、あの円いのあてるポーズいいよね♪
[KannnaOOO] あっはっはっはっはっは
[KannnaOOO] すごいダイジェストだー
[asahiya] 漫画調(笑
[OteNote] 店長ww ウザイの来たw
[KannnaOOO] アンク向け丁寧な話し方口座(笑)
[abAWAY] 実践
[OteNote] よし、お風呂も一緒に。護衛します。
[KannnaOOO] いやいやいや、ヤスいい奴だけど(笑)
[KannnaOOO] 命知らずー
[OteNote] おでんww
[KannnaOOO] 伊達さーん(笑)
[abAWAY] 着替えw
[KannnaOOO] あhっはははははははh
[asahiya] 期待を裏切らないギャグパート
[OteNote] やっべーー、超受けたww
08:18:08 MorrisZZZ -> Morris
[OteNote] トラさん……
[KannnaOOO] クラゲライオン!!@ゲルショッカー風
[KannnaOOO] きゅぽんっ☆
[abAWAY] 変身ポーズっぽくなった
[KannnaOOO] #OOOと書いてオーズ、今週のオンエアは新エピ前編:第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」
[asahiya] なるほどなー
[OteNote] しかし、研究所が一気に所帯じみたなw
[KannnaOOO] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[hir0] 博士がユカイ過ぎる
[abAWAY] ますます後藤さん交代フラグが遠くなる
[KannnaOOO] てゆーか、学生下宿風??(笑)<研究所
[asahiya] あぁ、まだだったのねww<キーワード&サブタイトル紹介
[OteNote] 伊達さんといい、真木さんといい。ホント良い味出してるわ。
[asahiya] いや、ここは吉本の若手芸人な寄合宿で
[KannnaOOO] 科学部の先輩と、アウトドア派の人が同室でもめてるみたいなー
[KannnaOOO] !!
[abAWAY] !!
[KannnaOOO] おもしろいっ☆
[abAWAY] 本当にはんにんはやすだった
[hir0] なんか凄いことなったな
[asahiya] これはすごい。
[KannnaOOO] カザリ・ビンゴ
[KannnaOOO] じゃなくて
[OteNote] ら、来週どないなるねん!!!
[asahiya] #というかセンセー、なんでこうもゴセイとオーズって被るの(笑
[KannnaOOO] リーチ
[OteNote] 変身不能じゃん!!
[KannnaOOO] ビンゴにあと1枚
[asahiya] おてちんのばかっ、そこじゃない!
[asahiya] ら、来週"から"どないなるねん!!!
[asahiya] こうでなきゃっ><
[KannnaOOO] #そして来週のオーズは:鳥コンボ、TVにも出現☆
[asahiya] とりあえずこれで鴻上さんが強くなるな。
[KannnaOOO] #ついで≫今年は仮面ライダー生誕40周年ですよ♪ 記念映画『KAMEN RIDER THE MOVIE』2011年4月1日公開≫オフィシャル・サイト> http://all-rider.jp/
[KannnaOOO] .k KAMEN RIDER THE MOVIE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KAMEN RIDER THE MOVIE をどうぞ♪
[asahiya] 発言力
08:28:31 KannnaOOO -> Kannna
[OteNote] しかし、このマクドのCMのテンションはおかしい。
[asahiya] というか、逆に冷めやしないか心配になるレベル(笑
[Kannna] あ、いいな、砂漠化した地球のシーン
[Kannna] .k 仮面ライダー生誕40周年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー生誕40周年 をどうぞ♪
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #いよいよ終盤ハートキャッチ、今週は:第48話「地球のため! 夢のため! プリキュア最後の変身です!!」
[Kannna] #いよいよ、最後の変身らしい。
[asahiya] そして束の間の戦場外シーン。
[Kannna] ダークさん死す
[Kannna] やっぱ生きてた♪
[asahiya] おきたー
[shirakiya] いいねぇ
[Kannna] うん、いいわね
[asahiya] からだのいちぶ……(どきどき
[Kannna] ふーっ
[Kannna] これは、張り詰めたわねー
[asahiya] たっぷりAパート一杯
[asahiya] この残り時間少ない中、よくも濃厚かつ贅沢に描写したものだと
[Kannna] 盛り付け配分の勝利よね
[asahiya] うみゅー
[asahiya] ブチ破り具合まで完璧です
08:43:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-41-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] と言ったところでBパート
[Kannna] あ、やるなブロッサム
[Kannna] きたーソロ変身@ブロッサム
[OteNote] せきはてんきょうけん!!
[Kannna] あ、そんな(笑)@サンシャイン
[OteNote] #何故か、トップをねらえを思い出す。今この瞬間。
[shirakiya] #おいらはグレンラガンを思い出した。
[OteNote] ラスボスでもあの女神パンチは止められないか?
[abAWAY] こ、この引きは
[Kannna] すごいねー、今日のハートキャッチ
[asahiya] えっと。あっと。
[asahiya] ちょっとまって、ねぇ。
[Kannna] 緊迫(張り詰め)から、盛り上がりへの転調がすばらしい☆
[Kannna] そして、スパっヒキ
[asahiya] 俺少なくとも最終話は逃さず見てるんだ、ぷりきゅあ。
[Kannna] #こうなると、アーバンの、戦場外シーン挿入も数倍生きるわね
[asahiya] ……1話前で、こんな、ところで、引く話なんか かけらも覚えが無いお。
[abAWAY] #インフレ起こしてない上にバンクだってーのに天元突破より迫力あるってどうなのよ
[asahiya] バンクですなー、バンクなんですよなー
[asahiya] 必殺バンクより
[OteNote] しかし、このエンディングのCGって。ブロッサムの動作が一番小さくて、ちゃんとジャンプの滞空時間も短いのだよな。
[asahiya] むしろ変身バンクに涙した俺はどーすれば
[asahiya] #BGMがキャラソン
[abAWAY] 最終回直前版特別変身
[abAWAY] でもないですなー
[OteNote] プロにこういうのも失礼だが。えらいねぇ。
2011/01/23 09:00:00
[OteNote] ……はっ。ひょっとして今地球の外だし。エンディングは「オカエリナサェ」とか、地球に出たり……(しません
[asahiya] キャラソンではなかったか。<HEART GOES ON
[asahiya] 確か文化祭の発表曲だっけ<池田ちゃんと工藤ちゃん(生徒)の
[asahiya] #……彩ちゃんと真由ちゃんだっけ?
[shirakiya] 戻るのは数千年後ですか<オカエリナサイ
[Kannna] #ついで≫『映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ虹色の花』3月19日公開> http://www.precure-allstars.com/
[Kannna] .k 映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ虹色の花
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ虹色の花 をどうぞ♪
[Kannna] #そして新番組は、スイートプリキュア≫東映公式サイト> http://www.toei-anim.co.jp/tv/suite_precure/
[Kannna] .k スイートプリキュア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア をどうぞ♪
[asahiya] 30分で2回も身が震えて、涙が出たのは久しぶりかもしれない。
[ponzz] さてと、一緒にみにいくおっさん探すか<DX3
[asahiya] いっしょにいきますか?(笑
[ponzz] いいっすよw もう、すでに一人確保してるんで、それでよければw
[ponzz] 東京ですけどね
[asahiya] そーれーはーむーりーorz
[ponzz] ww
[asahiya] せんせー、音楽会の音がまともに耳に入らないくらい色々感想詰まっててあたまぐらぐらする。
[asahiya] どうしたらなおりますか
[ponzz] ねればいいと思うよ
[Kannna] 感想を思いっきり書けば、おさまります
[ponzz] 散歩とか
[asahiya] っていうかねー 完成度高すぎるねん。2時間丸ごと
[Kannna] ふみゅん
[OteNote] 窓から思い切り「プリキュアーーーー!好きじゃーーー!」と叫び続けると、警察が沈めてくれると思うよ。
[Kannna] あはは(笑)
[asahiya] あと社会的地位がも沈みますな
[asahiya] ってだめじゃねーかよっ!(笑
[OteNote] 色々落ち着きます。
[Kannna] 今週分のゴセイジャーとか、今週のハートキャッチと観比べると、ゴセイの欠点はっきりするよね。
[Kannna] 展開のテンポ(エピソードの盛り付け配分)が平板なんだわ。物語のメリハリが乏しいの。
[Kannna] ハートキャッチは、アーバンの主戦場外シーン→緊迫のダーク決着→盛り上がるラスボス決戦→スパッと断ち切り、強烈なヒキ。すばらしー☆
[asahiya] 個人的にはこー、フラグの立て方に対する解消法のバランスが悪い という感じになるんだけど。
[asahiya] 序盤のローペースを思えば、今回のでき自体は花丸のはずなんだ。
[asahiya] <ゴセイ
[Kannna] #アタシ、プリキュアはそんなに熱心ではないけど、アクションでこれだけみせられたのは、シリーズでも屈指だよね<今日のハートキャッチBパート
[Kannna] 終盤としては赤点と思うなー<ゴセイ
[ponzz] 見るの忘れてたけど、あれかい? 今期、血溜りスケッチかISが深夜ではアクション強めのアニメだけど、それ以上ってことだったのかい?
[asahiya] おいらの「花丸」は、前半のローペースを基準にしたこのタイミングの仕上がり想定と比べてなので。
[Kannna] うーん。血溜りスケッチは観てないのでなんとも
[asahiya] あれとは方向性がちがうきがするけど、
[asahiya] こー、見慣れてきているはずなんですね。この時間帯の視聴者は特に。プリキュアのバトルパートというのは
[Kannna] ふみゅん<このタイミングの仕上がり想定と比べて
[ponzz] まぁ、あれね。白黒の再現をしてくれたって思えば
[ponzz] いいのか
[OteNote] 白黒にはつぼみちゃんがいないもん。
[OteNote] 再現とか言わないで!
[asahiya] 個人的には再現以上とも思うけど、白黒時代は生でED見たわけではないからな。
[OteNote] ハートキャッチには眼鏡が二人もいるんだぞ!!
[ponzz] だめだおてちんがこわれた
[abAWAY] | ・) まぁ、ダメとだけ言うんじゃなく、どうすればいいのかまで踏み込めばいいと思うな<ゴセイネガ
[asahiya] #うむ。これだけの感動のあとに「再現」という評価は敵を作りやすいかと(汗
[ponzz] がーん
[Kannna] 今日のハートキャッチはAパート、ユリとつぼみがよかったんだけど
[ponzz] みてないからわからんのよね
[OteNote] 眼鏡率50%のプリキュア、史上空前の眼鏡率!!
[Kannna] それはダークと、サバークとの絡みでドラマになったんだよね<ユリとつぼみ
[asahiya] それは仕方ない。つ「タイミングが悪かったのです」
[OteNote] 百合とつぼみの眼鏡姉妹の盛り上がり、よかったわ。
[asahiya] >ぽんずさん
[ponzz] まぁ、いつものことだしね<タイミング悪い
[Kannna] ゴセイの方はね、アラタとナイトーのとこに、はじめ第3者とか(仲間でもいいんだけど)いなかったでしょう
[asahiya] 個人的にはダークのデザインに仕込みを感じるほどに「上手い」とおもったね<Aパート
[Kannna] そこがもったいなさすぎるんだわ。
[Kannna] あそこに望つれてくるべきなのよ。ドラマ的には。
[asahiya] とりあえず混ぜて語るとぐちゃぐちゃするから
[asahiya] 先にプリキュアを吐きだし切ってしまおう。
[Kannna] うん
[asahiya] #なので同意だけど追加意見は後程っ>Kannnaさん
[Kannna] 了解
[asahiya] ほら、ダーク消滅シーンあったでしょう。
[Kannna] あそこ緊迫したねー<消滅シーン
[asahiya] あそこで、ダークと同じ寒色系の色調の博士が横に居て、黄色く光り輝いて
[Kannna] 最後まで、消えるのか、人間の妹になるのか迷ってみれて、目が離せなかった
[asahiya] "翼の端から消えた"ってのは
[asahiya] こー、色々とデザイン段階で仕込んだと言いたくなったのです。
[Kannna] #うん、そうそう<"翼の端から消えた"
[Kannna] なるほど
[asahiya] あの翼が無いと、上から下へのいってしまうと地味な消滅になるんだけど
[asahiya] 翼があることによって、"長い時間をかけ"て、"ハイビジョンの横幅一杯に光の粒をまきながら"消えるので
[asahiya] インパクトがドンピシャ素晴らしいのです。
[Kannna] ふむり
[asahiya] あとあれだね、ストーリーとしては、百合に対してふれることもせず
[asahiya] 拒絶として押しのけながらダークに近づき肩に手を触れる
[asahiya] という進行はぐっときたねb
[Kannna] うん、あそこもよかった<百合に対してふれることもせず
[Kannna] 描写だよね、ムーンライト、ダークの表情もあわせてさ
[asahiya] こー、ただでさえ娘たちに言葉すくなになりがちな博士の心情が
[asahiya] 大げさでない身振りの中にはっきりと出ているのがくみ取れてしまうのは
[asahiya] やはり胸に来るものがある。
[Kannna] あるある
[asahiya] シリーズ中のデューンの登場シーンって確か、フラワー略奪前はダーク復活前後でワンカット 位の露出だった覚えがあるんだけど
[abAWAY] 愛情がなくなったわけではないけれどもお父さんにはもう新しい家族がいるんだよという(ry
[asahiya] #しゅらーばしゅらば
[Kannna] それも正しいよね<修羅場
[asahiya] そこまで含めて描写された大きな一面は「余裕」
[Kannna] #静かな描写だったけどさ
[asahiya] うむー、静寂の中に満ちた感情は正負入り混じった空気でありました
[Kannna] 描写としては、短いスパンで「先が読めない」感じがよかったと思います。
[asahiya] 博士の回想からくみ取れるデューンの、おぼろげながらも見えてくる新しい一面
[Kannna] #文字通り「読めない」のではなく、A案とB案とどっちに展開するんだろ??的な不定さ、ですけど。
09:27:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asahiya] アンバランス ですね
[Kannna] 本当の意味でのスリルですよ
[asahiya] 「享楽的」とでもいうかな。その辺がはっきりとくみ取れる形で、これまたはっきりとそんな静寂をぶち壊したってのも
[asahiya] インパクトだったなぁ。
[Kannna] ああ、デューンのことだったか<アンバランス
[asahiya] #アンバランス、は静寂シーンのことのつもりだった。乱文失礼
[Kannna] デューンの技、強そうでよかったわね♪
[Kannna] 力まないで出すの
[Kannna] #あの辺が、天元突破とかよりも盛り上がった感じの秘密だと思うな。少なくとも、その1部。
[asahiya] あの崩れない笑顔と相まって、強さの信憑性がのびるのびる
[Kannna] うん。そうそう、そうなの<崩れない笑顔
09:30:06 + meltdown(~meltdown@wd215.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 直前のダークの表情と好対照だったわね♪
[asahiya] そうですね。ボロボロになりながら立ち上がったダークを含め
[asahiya] 力いっぱい叫ぶシーンが続く中での
[asahiya] 心から余裕と言わんばかりの笑顔からの高出力ですからな
[asahiya] #実はそれに「デューンから授かった力(=異能)を捨てた博士が生身まっさきにで立ち向かった」ことは
[asahiya] #かなりの衝撃を以て心に残ったわけですがー
[Kannna] ダークのとこはね、父博士が確か「心のない娘を作ってしまった」かなんか言ってたでしょう。
[Kannna] あの時、博士に抱かれたダークが、ぴくんとした気がしたんだけど。これは観直さないと、アタシの思い込みかもしんない。
[asahiya] 「ハッとした」表現 ならば
[asahiya] なにか記憶に引っかかっているものはありますね。
[Kannna] うん、あそこ重要だと思うのよ
[Kannna] だって、みてると、ダークさん、心ありそうじゃーん、と<重要
[asahiya] これ面白いポイントというのはクモジャキー達のところとか、砂漠になった時からあって。
[asahiya] 砂漠化が進む中、「プリキュアに救われた人」は生き残ってると明示的な描写があって「
[asahiya] クモジャキー達については、体の状態は不明だけど「心はプリキュアに救われた」状態なので
[asahiya] この後についてはわからない。
[Kannna] うん
[SiIdeKei_] 待たせたな! 夜勤明けで今プリキュア見終わった!
[asahiya] で、「心の大樹」が体を喪った心もその身にとどめている ってのはコロンで確認済み
[asahiya] さて、「これで心が無いとか、うそじゃね?」と言わんばかりのダークさんが旅立たれました。
[asahiya] ……期待せざるを得ないじゃないよ、ねぇ?
[asahiya] というのがその辺のまとめ考察なのだがいかがか(笑
09:40:57 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] お疲れ様です>しーでさん
[Kannna] #シーデさん登場♪
[asahiya] 積み立てフラグとしては、(直近で考えても)その辺から積まれていると思います。<ダークさんの心はいずこ
[Kannna] なるほど
[Kannna] それは、来たらすごいねー
[Kannna] しごくなりそう♪
[Kannna] #すごく
[asahiya] 期待したくなるよねぇ?
[Kannna] それは、asahiyaさんが、プリキュア愛してるからなんですよ<期待したくなるよねぇ?
[asahiya] #クモジャキー達については、先のサソリーナで「元の体があって、救われた」ことも効いてるしなぁ。
[Kannna] アタシは、聞くまで思い至らないでいた。
[SiIdeKei_] さて、ハートキャッチプリキュア、言いたいことがいっぱいだが(笑)
[Kannna] 待ってました(笑)
[asahiya] 一杯でしょうな。手に取るようにわかります(ぇー>しーでさん
[asahiya] しーでさんが語るなら、聞きに回りますぜ。
[asahiya] 俺だってまだほとんどAパートしか語ってないしw
[SiIdeKei_] じゃあ、Aパート。ダークさんで全部使ったなあ
[asahiya] 英断ですよ、英断(笑<ダークさんで全部
[SiIdeKei_] 贅沢な時間の使い方だと思うけど、あとの敵はデューンだけだし、ダークさんとのバトルは先週一杯やったので
[SiIdeKei_] やろうと思えば出来る、それだけの尺を用意できたってのが、すごいなあと。<Aパート
[asahiya] 確かにそれはありますね。
[SiIdeKei_] ダークさんが翼から消滅(ぽわぽわ?)していったのは、映像作成上の都合(左から右に翼を消していけばいい)かも知れないけど
[SiIdeKei_] ちゃんと効果的な絵になっていた。つーかダークさん翼でけえよ(笑)
[SiIdeKei_] で、Bパート。
[asahiya] だーかーらー、きっと狙ってたのですよー(黙r
[Kannna] アタシ、あそこ人間の妹になるかな、って最後まで思ってたんですけど
[SiIdeKei_] デューン、基本は余裕いっぱいの戦闘スタイルですね。
[Kannna] どうでしょう??<ダークさんの翼
[Kannna] うん。<基本は余裕いっぱいの戦闘
[asahiya] #そこについては「百合の体の一部を使って作った人形」って明言がありますからな。
[asahiya] #だからこそそうともとれる わけではあるんですが。
[SiIdeKei_] ダークさんがゆりパパの言うとおり『心のない』存在だとすると、プリキュアにとどめさされて浄化(ぽわぽわ〜)されるものがないので、消滅というのは、アリだと思います。
[Kannna] ええ。そうなんですよね。
[asahiya] はっ、た……確かに。
[SiIdeKei_] でも、ゆりパパ(というかサバーク博士)に対する執着をみると、心がないのか、つーと何とも微妙。
[Kannna] うん
[Kannna] あの、シルエットにPupするときに、自分の影を受け入れるみたいなエピがあったじゃぁないですか
[SiIdeKei_] 可能性としては、クモジャキーやコブラージャのように退場して消息不明状態になった、と考えるのがイイかなあと。
[Kannna] あの辺のことが気になるんですよね、ダークさんについても。
[asahiya] あ、しーでさんしーでさん。
[asahiya] さっき<09:35 (Kannna) あの時、博士に抱かれたダークが、ぴくんとした気がしたんだけど。
[asahiya] という発言から考えていたのですが
[asahiya] それまでダークプリキュアがぽわぽわされなかったのは「心が無かったから」として
[asahiya] ↑のタイミングで「心の花が咲いた」と考えるのは、期待しすぎですかね。
[SiIdeKei_] それは、描写がないから何とも言えませんね
[Kannna] 心の大樹は復活するでしょうから。
[asahiya] まぁ、結果が出てしまえば解釈次第ということになるのでしょうがー(汗
[Kannna] そこでの描写との絡みでしょうね。もし処理があるなら。
[SiIdeKei_] ただ
[SiIdeKei_] ダークさんがずっと握りしめていた、ムーンライトのプリキュアの種のカケラ(半分以上)の描写がアレだけ濃厚なので
[SiIdeKei_] いまさらダークさんの心の花、というわけにもいかないんじゃないか、という気はします。
[Kannna] うん。そうなんですよね<種のカケラ(半分以上)の描写がアレだけ濃厚
[Kannna] でも、まだ何かはありそう??
[asahiya] さらにふと思った。
[SiIdeKei_] ダークさん種を落とす→ブロッサムが拾う→『月影ゆり!自分で考えなさい!』→ゆりさん種を受け取り、自分のものと会わせてもとの形に戻す
[SiIdeKei_] という流れですので
[SiIdeKei_] ゆりさんとダークさんは一つに『戻った』と
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei_] そう考えるのが自然な気がします。
2011/01/23 10:00:00
[asahiya] もどった、もどった。ふむ。
[SiIdeKei_] ラストで何もなかったかのように月影家に帰還するゆりパパとダークさん、という可能性もあるがな!(笑)
[asahiya] そう考えるのが現状一番自然でしょうな
[Kannna] あれだ
[Kannna] ユリさんが、パンを加えながら「ちこくちこくー」
[Kannna] どんとパパとぶつかる(笑)
[SiIdeKei_] デューンの話に戻ります。
[SiIdeKei_] 基本余裕綽々なデューンさんですが
[SiIdeKei_] 時折入るダメージを受けたときの表情が
[SiIdeKei_] すげえ爬虫類的なんですよ
[SiIdeKei_] アレが素なのか
[SiIdeKei_] はたまた、『実はデューンさんの本体は、肩のカメレオン的爬虫類でした』なのか
10:03:10 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 今週が 鉄 拳 制 裁 でちょうど終わってしまったので、来週冒頭に、正体が明らかになるでしょう。
[asahiya] 鉄拳制裁時のデューンさんは 流石に余裕がありませんでしたなー
[asahiya] 爬虫類的かー。
[asahiya] その印象はなかった。
[SiIdeKei_] そして、まさかのサラマンダー。ゆりパパが『人間をやめるぞーッ!』的な流れでサバークになったとき、オリヴィエ(もしくはルー・ガルー)と一緒に、それを見てたんだなあ。
[Kannna] マリンとサンシャインが騎兵隊風に途中参戦したじゃぁないですか
[Kannna] あそこ気持ちいいですよね♪
[Kannna] #サンシャインの寸勁攻撃に、おののいたアタシ(笑)
[asahiya] なんというか、サンシャインのサンフラワーイージスは
[SiIdeKei_] 『ここは任せて先に行け!』とばかりにあとに残って生還した主人公チームの、義務です(笑)<騎兵隊風に途中参戦
[asahiya] 後半からの参加にもかかわらず 乱入タイミング技としては定番化していましたが
[asahiya] だからこその安心感でもありました
[asahiya] ほっとビックリ な登場ですな
[asahiya] 憧れの人・ユリさんと、追いかける主人公・つぼみ という関係はかなり続いていたように見える中
[asahiya] ユリさんをとめたシーンは圧巻の成長の証。
[SiIdeKei_] あの台詞は、以前ゆりに言われたものですね<『自分で考えなさい!』
[asahiya] そしてやっぱりあの変身は卑怯とすら思ってる自分はちょっと入れ込み過ぎかもしれない(笑
[asahiya] ……記憶が確かなら一番最初期じゃないですか?<自分で考えなさい
[SiIdeKei_] ゆりさんとつぼみ・えりかが(夢の中ではなく)出会って間もないころですね
[SiIdeKei_] 『最後の』変身シーンのBGMは学園祭でも流れた『HEART GOES ON』ですが
[SiIdeKei_] まさかここでもう一度聞けるとはなあ。
[asahiya] ……2人で歌ってたからか?
[asahiya] いやほら
[asahiya] まず、元の変身バンクBGMじゃ絶対雰囲気違うじゃないですか。
10:17:21 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き外典
[asahiya] んで、状況的にえりかといつきのキャラソンはもちろん
[asahiya] つぼみやゆりのキャラソンでもバランスが悪い
[SiIdeKei_] つぼみとゆりのペアのキャラソンって無くて
[asahiya] 「先輩と後輩」が手を取り合って初めて一緒に並ぶ2人変身 というイメージがある。
[SiIdeKei_] その代わり、プリキュアたちのイメージソング的な位置にHEART GOES ONがあるんですね。
[asahiya] ……あぁ、なるほど。
[asahiya] キャラソンはあまり詳しくないんですよねぇ(汗
[SiIdeKei_] 4人それぞれにキャラソンがいくつかあるけど、ペアやトリオの曲ってないんです。
[asahiya] ふむー。
[SiIdeKei_] で、4人揃ってのキャラソンはあるんだけど
[SiIdeKei_] あんまり変身時のBGMに使えるようなイメージではない。
10:22:28 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] 聞き覚えがある曲の中では、あの曲以外は難しい感じはしますね。
[SiIdeKei_] サントラとか買ってるので
[asahiya] なるほど。
[SiIdeKei_] 『あとあの曲が流れてないよなあ』とかいう楽しみもあります(笑)
[asahiya] むむむむ(笑)
[asahiya] そういえばしーでさん
[asahiya] 4人そろってから「ダブルフォルテウェーブ」×2があったわけですが
[SiIdeKei_] フォルテッシモですね
[asahiya] #失敬。訂正サンクス
[asahiya] あの組合せって ほかでやってないですよね、確か。
[SiIdeKei_] デザートデビル戦でブロマリ、サンムンでやってますが
[SiIdeKei_] 今回の組み合わせは初めてですね。
[SiIdeKei_] ブロッサムの嫁はマリン、のはずなのですが(笑)
[abAWAY] #一人だとフォルテ、二人並んでフォルテッシモ、ってのは、次のスイーツ(笑)が音楽ネタだという伏線だったんだよ!
[asahiya] #徐々に慣らしていく作戦ですなっ!
[asahiya] なんというか、新鮮さがよかったなと しみじみ思ったりするわけです。
[asahiya] ラストが4人でハートキャッチ! なあたり
[asahiya] キャプ翼でいうところのツインシュート的なインパクトもありましたがー(古
[SiIdeKei_] ラスボス、デューンが人間(っぽいデザイン)なので
[SiIdeKei_] バトルが格闘戦になって、ガシガシ動いてましたな。
[SiIdeKei_] プリキュアシリーズだと珍しい気がする。
[Kannna] うん。あそこまで長いのは珍しいような気がしますよね
[asahiya] そーですねー。
[SiIdeKei_] しかも。最終回でブロッサムが最強宣言、という事は
[SiIdeKei_] まだバトル、あるんですよ(笑)
[Kannna] #長くて、1対多の対戦カードがどんどん変わってくとこが面白かった。
[asahiya] うむうむー<カードの変化
[Kannna] うん(笑)<まだバトル、あるんです
[Kannna] 多対多なら、過去作にあったかもしんない@詳しくない人
[asahiya] ですよねー(苦笑
[SiIdeKei_] プリキュアのラスボスって人間を越えた何かが1人、ってのがパターンでしたから
[SiIdeKei_] #そして仲間や友達、愛を否定する。
[asahiya] 多分一番近いのは、DXシリーズ?<多対多
[asahiya] #あれもラスボスではないがー
[SiIdeKei_] DX1の集団戦闘は熱いデスヨー
[asahiya] DX1の集団戦闘はネー
10:37:23 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] DX2と比べても、特筆の価値がある
[SiIdeKei_] ブルーム&イーグレットがブライト&ウィンディにフォームチェンジしての溜め技使う間の時間を稼ぐシーンとか
[SiIdeKei_] #つーかフォームチェンジ自体も衝撃だったが。
[asahiya] 有りましたね、時間稼ぎにフォームチェンジ
10:41:50 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] そのあいだ、他のプリキュアが時間稼ぐんですよ。ローズが地面にクレーター作ったり(笑)
[asahiya] しーでさんよく覚えてらっしゃる。
[asahiya] というか、もしやDX2もDVDもっててよく見てるのかな?
[SiIdeKei_] DX2はDVD買いました(笑)
[SiIdeKei_] エンディングがすごいと聞いていたので、それを見るために。
[asahiya] は ということは1はないのかw
[asahiya] EDのためって尚すごいですな(汗
[seiryuu] 寝過したなう
[asahiya] 熱さ としてはDX1の集団バトルに匹敵するかもしれませんな
[asahiya] おはなう。
10:46:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] <デューン戦
10:48:04 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] それくらい素晴らしい戦闘でした。
[Kannna] うん
[Kannna] みせられたなー
[asahiya] と気がつけば終了から1時間半以上しゃべりっぱなしか。
[asahiya] 放置したゴセイの精査にそろそろもどるべきか……
[asahiya] あ、KannnaさんKannnaさん。
10:51:01 + syo(-syo@203.180.83.74) to #もの書き外典
[Kannna] はい
[asahiya] ゴセイのシリーズ中、ノゾムが寝込んだのって何回目だっけ?
[Kannna] えー(困)。覚えてないわー
[Kannna] 確かに何度か寝込んでるよね。
[asahiya] いや、悪夢にうなされての寝言ですら「ゴセイナイト」のゴの字もなく、
[asahiya] 当然のようにゴセイナイトに声をかけるタイミングが一切ない
[asahiya] というのはむしろ「そのシチュエーションもうやっちゃった」
[asahiya] という可能性が残ってるのでわないかと疑ってしまって―<何回目?
[Kannna] うーん……
[Kannna] シチュエーションのもんだいではないような気がします。
[asahiya] 個人的には ノゾムが描いたナイトの絵あったじゃないですか?
[asahiya] あれを持ち出してナイトに見せつける とかやってほしかった。
[Kannna] 例えば、さっき、ハートキャッチの方で、ツボミがかつてユリに言われたせりふを時間差で返した演出の例があげられていましたが。
[Kannna] 過去にやったシチュエーションなら、そこも踏まえて演出すればいい。
[asahiya] あぁ そうですね。
[Kannna] いいと言うか、すべき、なんですね。もし内容的に重要なポイントに関わるなら。
[asahiya] そう、だなぁ。
[Kannna] なんて言うかね、今日のゴセイジャーは、ゴセイジャーの内でも特に「形式的に処理しました」感を感じたんですよ。アタシ的には。
[asahiya] ただ個人的に、俺の中でゴセイはマトリンティス開始前後で別物扱いなので
[Kannna] やらなきゃいけないことがたくさんある、のかもしれない。
[Kannna] その処理に追われてる感じで
[asahiya] フラグの蓄積 というよりも シーンの処理 を重視している感じです<今のゴセイ
[seiryuu] ゴセイは大体が形式だけ熱い展開だわなーw
[Kannna] 優先順位、重要度の順位を考えたメリハリが感じられない。
[abAWAY] つまり
[asahiya] あと「処理すること」が優先されて「よりよい処理」の追求を忘れている感じはしますかね。
[abAWAY] 連続ドラマよりは、キャラやその時目を引く演出を重視した
[Kannna] ええ、そう言って構わないと思います<「処理すること」が優先されて「よりよい処理」の追求を忘れている感じ
[abAWAY] 「子供向け番組」の手法なのですな
[abAWAY] セサミストリートとかのアレ。
[Kannna] 結局、キャラ表現も弱くなってるんですね。その場その場で処理してるので。
[Kannna] 生身アラタの羽パンチはよかったんだけど。
2011/01/23 11:00:00
2011/01/23 11:00:03
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] そーゆーことしてけば、アラタの方が、もっと引き立つはずなんです。
[Kannna] あるいは
[Kannna] あのシーンに天知博士におぶさった望むがかけつけ、ナイトに何か一言言う
[Kannna] で、ナイトがなんか短く芝居する
[Kannna] そうすれば、色んな脈絡が集中する焦点になっていくはずなんです。
[asahiya] ノゾムが部屋煮るシーンでも、はっと息をのむカットが3秒入るだけでも違うはず と思います。
[Kannna] ええ、その手でもいいんですよね。
[asahiya] #あれだけ物理的な奇跡が続くのだから、これくらいの「気づきの奇跡」くらい許されるはず(笑
[asahiya] 未だに疑問なんですよねー。
[asahiya] ここまでゴセイナイト復活にノゾムが置いてけぼり喰らうなら
[asahiya] なぜ絵を置いてきたのかと。 (たしか?)わざわざ畳んで隠すように
[Kannna] うん。そうだよね。
[asahiya] これならまだ、ボロボロにちぎって捨てた残骸に絶望するノゾム→それでも立ち上がって危機を伝える
[asahiya] だと、「純粋に怒気に燃えるゴセイジャー」が引き立ちますよね
[asahiya] #方向性は 変わっちゃうけど。
[Kannna] うん、そうですね<引き立ちますよね
[asahiya] あと、「どこ行ったか不明、忘れちゃったの」だって問題が無い。
[Kannna] ゴセイジャーはねー。脚本陣も、監督、演出陣も決して悪くない陣立てなんですよね。
[Kannna] 脚本だと、横手美智子、荒川稔久、大和屋暁、とか
[Kannna] やっぱり、アタシは、グランドプランに無理があった説だなー
[asahiya] 「ゴセイナイトはブラジラに誑かされて悪い道に行っちゃったけど、それでもここにないということは彼がもっているはずだ」
[Kannna] #つまり企画のもんだい。東映TVの体制だとプロデューサーの責任。
[asahiya] という展開で、闇の中に残る一点の光 みたいな演出もできるわけで。
[Kannna] ええ
[Kannna] そうですね。
[asahiya] あるいはあれですか。スポンサーや社の意向みたいな感じで 処理があふれたとか。
[Kannna] えっとね。
[Kannna] よく言われることなんですけど、東映のテレビ部は、かなり特殊な体制を伝統的にとってて
[Kannna] 例えば、ゴセイジャーでも「原作:八手三郎
[Kannna] ってクレジットがありますけど。
[Kannna] この「八手三郎」てのはプロデューサーの共同ペンネーム。いわゆるハウスネームなんですよ。
[asahiya] 個人名じゃなくてグループ名 とは聞いたことが<八手三郎
[asahiya] ハウスネームか
[Kannna] 東映でも、映画の方だと、作品は監督のも、みたいな面今でも強いそうなんですけど。
[Kannna] TVに対して、劇場映画を「本編」と呼ぶような社風があるそうで。
[Kannna] TVは会社のものって感じらしいんですよね<東映テレビ
[Kannna] 特にシリーズものだと、来年はこの路線で行こう、みたいなとこで、担当プロデューサーの発言力強いらしい。
[asahiya] はふー。
[Kannna] #発言力強いので、それに応じた責任もあって。視聴率悪いと、プロデューサー降板みたいなこともあるのよね。
[Kannna] #この辺の過去事例は、seiryuさんが詳しいです。
[asahiya] あとブラジラの物言いも 気になるんですよね。
[Kannna] と、言いますと?
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110123.html#070001
[asahiya] [asahiya] うーむ。先週の焼き増しにしかみえない……?<ブラジラのヘッダーへのセリフ
[asahiya] ここから始まるんですけど。
[Kannna] なるほど
[asahiya] セリフの長さ、テンポ、内容、反応
[asahiya] とりあえずざっと先週と比べて 特に変わったこと言ってないんですよね。
[asahiya] #おいらの記憶が正しければ
[asahiya] で、
[asahiya] >[abAWAY] いいえ、再確認です
[seiryuu] ゴセイジャー「ヘッダーを道具としか見てないのか?!」←お前らも同じだろ
[Kannna] あはは
[asahiya] こうおっしゃってるんで、多分この辺から「セサミストリート」的におもってたのではないかとは思うんですけど
[asahiya] どー考えてもですね、こー
[asahiya] 1年クールかけて描写してきたブレドラン改めブラジラの性格から言って
[abAWAY] | ・) 実は初期からそう思ってる<手法が低年齢向け
[asahiya] 「結果から逆算すると違和感を覚える」感じがするんです。
[Kannna] なるほど
[asahiya] 「大人向けではない」という意味でなら、おいらも考えてはいましたが<初期から
[Kannna] 低年齢向けかどうかは、アタシは置いときたいけれど、どっちにしても印象が薄いと思うんですね。
[Kannna] ブラジラが「ヘッダーを道具としか見てない」として、それならそれでいいから
[Kannna] 使い捨てにされる、ヘッダーの方が「オレはそれで構わないんだ。ブラジラ様の救星計画サイコー」とかね(笑)
[Kannna] そーゆーことしないで、なんかたんたんとやられていくでしょう。
[Kannna] だから印象が薄いんだわ。
[seiryuu] ゴセイジャー「オレ達はヘッダーを正義のために使ってるから良いんだよ!」
[Kannna] 薄いと言うか、大詰めに来てる幹事が弱い。
[Kannna] #感じが
[asahiya] うーん。
[Kannna] あははははは<「オレ達はヘッダーを正義のために使ってるから良いんだよ!」
[Kannna] #そんなとこあるよね
[asahiya] おいらならOP 「さぁて、どうする? ゴセイジャー」「きっとブラジラ様の思う通りとなりましょう」「ヘッダーはヘッダーらしく自分の仕事をしてくれればいい。期待しているぞ」
[seiryuu] ブレ=ブラのゴセイ設定は急遽作られた感バリバリだけど 誰かなぜそうなったのかリークして欲しいわー
[abAWAY] #幼稚園とかそれ未満とかの年齢向けだと、ひっぱるのはよろしくないらしい
[asahiya] 位でやってくれた方が。なんか納得できる。
[abAWAY] ゴセイジャーは道具として扱ってはいないよなー
[Kannna] #ひっぱらなくてもいいから、少しずつアレンジして重ねてほしい。描写をですね<重ねて
[asahiya] 引っ張らないなら引っ張らないで、やり様が と思ってしまう部分があるんですよね。
[Kannna] #なんかアレンジがうまくないので、割と、同じようなことを「重ねる」でしょう。<ゴセイジャー
[asahiya] なんとなくわかります
[Kannna] やっぱね、アタシは、アクマロとかと比べちゃうんだよねー。
[Kannna] <ブラジラ
[seiryuu] ぶっちゃけ ブレが今までにやった裏ボスラスボスっぽい行動って
[Kannna] アクマロって「意外と強い」敵役だったでしょう。
[seiryuu] マトリンティスの最後で閣下を裏切って殺したことくらいだし
[Kannna] ブラジラは強い歯強いんだけど、大言壮語の割には「自慢するほどは強くない」演出になっちゃってて(笑)
[Kannna] 損してるよね
[seiryuu] それまでは UMA編でガチ死したり偶然拾われ完全に洗脳されたりしてた
[abAWAY] 全編通して巨大化アイテム所持者は彼だけなのよね
[seiryuu] 更にどこにも実はゴセイ天使なんじゃ?みたいな複線は張られてない
[Kannna] #強いのはお前でなくて、配下のヘッダーだろみたいなー(笑)
[asahiya] ブレドラン時代とゴセイの戦績って どれくらい「ブレドランが押した」ことあったっけ。
[seiryuu] 記憶にないw
[abAWAY] そもそも戦った回数が。
[asahiya] <直接戦闘
[Kannna] ウォースターの頃は、作戦の支援介入が目立ったよね<ブレドラン
[seiryuu] 少なくともUMA編でゴセイジャーにガチ負けしてガチ死した
[asahiya] 俺各派閥ごとにサポート役で出張、一方的にブレドランが押す展開→メイン優先撃破でブレドラン撤退
[asahiya] を要所要所でやっていれば
[asahiya] 「俺らを圧倒するブレドランすら従え、圧殺する敵ボスすげー」とか
11:37:43 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あるいは「俺らを圧殺するほどのヤツが……アレにまける?」とか
[asahiya] 「強さとしての裏ボスフラグ」を撒く機会は割とあったはずなんですよね。
[Kannna] うん。それはそうだよね<「俺らを圧倒するブレドランすら従え、圧殺する敵ボスすげー」
[Kannna] キングゴンとか、そんな雰囲気が(笑)
[asahiya] でそれをやってみえたのがマトリンティス時代だけじゃないかと。
11:38:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] うーん。「複数勢力渡り歩くあいつだから、いつかやると思ってました。まぁつかまりますよねー」だた
[asahiya] <ブレドラン拘束
[seiryuu] ぶっちゃけブレドラン 裏ボス化はマトリンティす編の最後らへんで急遽決められたんでしょうw
[asahiya] 「切れ者」描写としてはアリなんだけど、「日和見ではないだけの何か」を見せてこそなんだよね。
[asahiya] いや、多分最初から予定のうちのはず。
[seiryuu] なぜかは全く分からないけど
[Kannna] そうそう、そういうとこが弱いんだよね<「日和見ではないだけの何か」を見せてこ
[asahiya] あばさんも言っているけど、巨大化ギミック所有者が全編通してブラジラのみ
[Kannna] それは、今の話題ではどっちでもいいようにおもう<最初からの予定かどうか
[Kannna] どっちにしても、それなりの処理法はあったと思えるんだけど
[Kannna] どっちにしても上手く処理されなかった。
[asahiya] んで夏劇場版時代にアツいのが好きな友人にシチュだけ話題振ったら「切れ者である可能性も、日和見者である可能性もある。描写次第」って帰ってきて納得したことがある。
[seiryuu] マトリンティす編の序盤はメタルAが巨大化させてたような
[asahiya] あれは「ブレドランがもってたギミックのコピー」であると初回に明言されている。
[asahiya] 少なくとも、「アクマロポジションまでは押し上げる」予定はあったはず。
[asahiya] 盛大に失敗しただけで。
[asahiya] まぁ
[asahiya] 「引っ張らない」ように「フラグを張る」って矛盾すら感じる高難度技だとはおもうから
[asahiya] 元々茨道だった可能性は否定しきれない。
[asahiya] 元コンセプトを考慮に入れると、 ね
[abAWAY] #とりあえず「おもちゃを買ってもらう」という命題は果たせてるのでなー
[abAWAY] #ゴセイジャーは実験の犠牲となったのだ……
[asahiya] その意味では成功なんでしょうなー
[Yu_Aizawa] #カードは結構売れているとかそういう話を聞いたような気がする
[asahiya] いやまー。基本的に戦隊モノの成功ってのはどこまで行ってもそこに行きつくわけですが。<おもちゃが売れ行き良好
[asahiya] そうですね。おいらもそう聞いてます<カードは結構売れている
[Yu_Aizawa] #ロボはともかくヘッダーはどうだったかな……?
[Yu_Aizawa] 多分次のゴーカイジャーでカード系を増量したり、
[Yu_Aizawa] 他の戦隊ロボを再版したりするとか
[abAWAY] #でまぁ、ゲッターロボ見たわけですが。作られた年代に大きすぎる隔たりがあるとはいえ、ゲッターロボよりゴセイジャーの方が間違いなく面白いんですよ。
[Yu_Aizawa] そういう仕掛けをやるんじゃないのかなーと思います。ディケイドの時のように。
[abAWAY] #ちゃんと前にやった話から内容が繋がってるだけでも「すごい」
[Yu_Aizawa] ふむむ
[asahiya] はふ。ゲッターか。
[asahiya] みてないんだよなー(トホイメ
[Kannna] カードもだけど、おもちゃも評判いいみたいだよね<ゴセイジャー
[abAWAY] #1つの話の中の盛り上げ方、とかですらゲッターはションボリなんですよ。今の肥えちゃってる目では。
[Kannna] それはそれでコンテンツ商品としてはいいんだけど。
[Kannna] アタシはやっぱり、ドラマが面白くて、おもちゃも売れる方がいいと思う。
[seiryuu] まあそれが理想ですね
[asahiya] あばさんとしては
[Kannna] 例えば、DVDのうれゆきとかそーゆーとこでもね<ドラマが面白くて
[seiryuu] タイムレンジャーと響鬼みたいにドラマ面白くてもおもちゃ売れないとかよくあるしなあ
[asahiya] 同一コンセプトだろう昔の作品と比べても今の方が面白いんだし いーじゃないか って感じなんですかね。
[abAWAY] いやー
[abAWAY] シンケンジャーとか
[abAWAY] OOOとかプリキュアが面白すぎて
[abAWAY] 低く見え過ぎてるけど
[asahiya] つ「比べる相手が悪かっただけ」?
[abAWAY] 「まぁ、佳作」程度には出来てるんじゃね。
[Kannna] それはそうなんだけど
[abAWAY] そんな感じ。どうしても比べちゃう相手が余りに巨大すぎる。
[Kannna] 水準作とゆーか、例えば、ゴーオンジャーより平均点低いと思うなー。アタシは。
2011/01/23 12:00:00
[asahiya] うーん。Kannnaさん
[Kannna] 例えば、山本弘はシンケンジャーと比べて、ゴーオンジャーはダメ的に言ってるけど。
[Kannna] アタシは「佳作」と言えば、せめてゴーオンのレベルと思います。
[Kannna] はい<kannnaさん
[asahiya] まぁ言いたいことは言うとして そのへんの「水準」についてはもう「それだけ毎年高水準のものが見れている」
[asahiya] と好意的に取るあたりが
[asahiya] お互い幸せなのかもしれない。
[seiryuu] ゴーオンはコンセプトはギャグと勢いっていうコンセプトがはっきりしてたからねえ
[asahiya] 実際幸せ大満足ではあるし<日朝キッズタイム総計
[Kannna] それはそだよね<毎年高水準のものが見れている
[Kannna] ただね、アタシは、1年間オンエアで楽しめましたに+αして、DVDとかで繰り返し視聴しても、そのたびに面白い
[Kannna] これが欲しいんだわ。
[Kannna] 子供さんが、1年間オンエアで楽しんだ。それはそれでいいことだとは思います。
[asahiya] おいらがよく見ている賞ということで週刊ジャンプの月例トレジャー賞(?)をあげると
[asahiya] あれも毎月毎月大賞が出たりするわけじゃなくて、佳作どまりの月もあるわけだしなー
[abAWAY] ジャンプで言うと
[abAWAY] 連載始まったけど気付いたら巻末に入ってて
[abAWAY] コミックに数字が入らない辺り。
12:10:29 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 突き抜け の本家のことかー(まて
[abAWAY] | ・) に、感じるが、グッズは売れてるのでちょっとちがう
[asahiya] どんなかんじだろう。
12:31:22 + takajin(~takajin@118-83-57-65.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
12:57:39 ! Kannna ("CHOCOA")
12:59:42 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/23 13:00:00
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] ゴセイジャーは途中から見てたのでよくわからないけど
[Yu_Aizawa] オーズとプリキュアは
[Yu_Aizawa] CMに入るタイミングが
[Yu_Aizawa] 中間あたりではないなぁ。プリキュアは結構早めにアイキャッチ出していた記憶がある
[Yu_Aizawa] オーズもアバンとAパートとBパートの長さが各話で違う気がする。正確には測ってないし、ビデオに撮ってないし、体感的なものだけど>オーズ
[Yu_Aizawa] #今日の放送分ね>オーズとプリキュアは〜
13:48:46 Aki-CML_ -> Aki-CML
13:48:50 Aki-CML -> Aki-CML-P
13:57:51 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/23 14:00:00
14:10:41 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
14:11:20 Morris -> MorrisAFK
14:19:12 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
14:20:54 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:26:58 ! syamo ("Leaving...")
14:43:04 MorrisAFK -> Morris
14:44:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-220-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/23 15:00:00
15:02:41 ! EAST ("Leaving...")
15:04:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:27:48 ! imo ("CHOCOA")
15:54:11 ! kairi ("See you...")
2011/01/23 16:00:00
16:13:58 ! takajin ("zap!zap!zap!")
16:22:11 ! mihiro ("それでは〜")
2011/01/23 17:00:00
17:07:54 + akiraani(~akiraani@nfmv001009068.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:59:40 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
2011/01/23 18:00:00
18:14:46 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:30 Yad_Sleep -> Yaduka
18:20:30 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:57 gombeLOG -> gombeAFK
18:44:03 ! ponzz ("Leaving...")
18:50:52 Yaduka -> Yad_Away
2011/01/23 19:00:00
19:08:21 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:19:37 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:55 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:16 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] ニコでヴァンガード3話見た
[seiryuu] なんか面白くなってるぜ
[hir0] もh
2011/01/23 20:00:00
20:07:38 Morris -> MorrisEAT
[hir0] ふとまどか☆マギカで思ったこと
[hir0] 少女と呼べない年齢になったら魔女になるんじゃねーだろうか
[SiIdeKei] ふとましい☆マギカに空目。マミさんはふとましくなんか無いよちょっtおや誰か来たようだ
[fukaFuton] (けふ(w
20:22:06 ! V-zEnMac (EOF From client)
20:24:03 MorrisEAT -> Morris
20:36:54 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
20:40:39 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:43:13 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:43:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-50-154-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:46:52 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:48:43 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/01/23 21:00:00
21:06:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
21:07:29 Yad_Away -> Yaduka
21:21:09 gombeAFK -> gombeLOG
[seiryuu] 今日の000見てるなう
[seiryuu] 人形がおでんの中に入るとこマジわろうたw
[Kannna] うん。あそこ笑うよね(笑)
[asahiya] 絶対笑っちゃう
[Kannna] うん。笑うし、面白んだわ。
[asahiya] こー シリアスを「笑わせようとしているわけではない行為によるハプニング」で笑わせてしまうのは
[asahiya] 素晴らしいと思う
[Kannna] ですです。Drマキ、映画でも、人形依存症の演技よかったのよね。
[Kannna] 人形が離れると、パニックに陥るの。
[asahiya] だって、マキ博士も伊達さんも真面目に言ってるもんなぁ。
[Kannna] 伊達さんいい男よねー♪
[asahiya] うむうむ。
[Kannna] 「話す時は、相手の顔みようね」って押し付ける感じでなくて、和やかに、でもはっきり言ってて。
[Kannna] あーゆーとこがいいなー。
[seiryuu] そしてメダルが 今1枚って変身すら出来なくなったよ
[seiryuu] そして 来週はタジャドル登場かー
[Kannna] ああ、あのラストの1枚になるとこ、ドキドキするよねー
[Kannna] うまいよねー
[Kannna] #アタシも観直した
21:33:55 + seiryuu_(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu_] 000は人の価値観が前面に出てるわー
[seiryuu_] 博士 人形スゲー大事
[seiryuu_] 伊達 人形 イラネ
[asahiya] あるいは「最優先される欲求」と言い換えてもいいかもしれない<前面に出てる
[seiryuu_] メダル グリードにも人間にもエイジ以外全員が大事だと思ってる
[seiryuu_] エイジ パンツ
[Kannna] アンク メダル
[Kannna] #後、アイスキャンデー(笑)
[Kannna] 後藤ちんは、やっぱプライドが大事なのよね
[Kannna] 今日、クスクスシェで、アンクに絡まれたとこ(笑)で
[Kannna] 悔しそうな感じを観て、そう思ったな。
21:46:55 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:49:24 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu_] 会長 ケーキ 祝い事 ハッピーバースデー 
[seiryuu_] 秘書 私辛い物好きなのよねー
[Kannna] オーズが面白いのはさ、シンボル的な作用がうまくいってるとこだと思うな。
[Kannna] 例えば、エイジにとってのパンツとかさ。
[Kannna] パンツ自体が大事なだけでもないんだよね。
[Kannna] 最低限の身だしなみ、みたいな感じでさ、エイジ本人にしてみると。
[Kannna] アンクのメダルも、完全復活を保障するもので
21:52:50 asahiya -> _03_sekka
[Kannna] 今日やった次回予告編での「俺のコアだっ!!」てセリフ、よかったよねー。
2011/01/23 22:00:00
22:01:51 _03_sekka -> sekka
[seiryuu_] 000は行動理念と性格が一致してて 素晴らしいわー
[Kannna] そうですね
[Kannna] エイジとかさ、考えてることを全部口にしてるわけでも、言語化できてるわけでもないんだよね。
[Kannna] そこまでちゃんと描かれてると「性格」って感じして、いいですよね。
[Kannna] #CMとかで、「個性豊かなキャラクター」とか言われてるの、個性でも、性格でもなくて、特性(スペック)にすぎないことが目立つんだわ。
[seiryuu_] 武器が違うとか口調が違うとかですか
[Kannna] そうそう、その類です<特性
[Kannna] 今日のオーズで、エイジが、コウガミ会長に「聞いても無駄でね」みたいに言ってたじゃぁないですか。
[Kannna] 「今は、まだすべてを話す気はない」「じゃぁ、聞いても無駄ですね」
[Kannna] あれとかよくて、極、最初の方で「メダル集めてどうするんですか?」「それは秘密だ」「なるほど」ってのがあったじゃーん。
[Kannna] あれ、あそこまでしか観てないと、ボケにも思えるんだけど。そうじゃぁなかった、てことよね。
[Kannna] 「いがいと食えない奴」(伊達さん評価)なのよ、エイジは。
22:46:32 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
22:58:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/23 23:00:00
23:01:51 ! syamo ("Leaving...")
23:04:19 Yaduka -> Yad_Sleep
23:04:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:12:20 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:14:35 hir0 -> _16_MIsao
23:25:35 sekka -> asahiya
23:31:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:45:06 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
23:47:30 + NO(~anyone_in@p17140-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:58:20 ! V-zEnMac (EOF From client)
2011/01/24 00:00:00 end