#もの書き予備 2011-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-01-20をご活用くださいませ。

2011/01/20 00:00:01
[syamo] 国家がそこまで付き合う義理がないなら 国民も相続税100%なんて付き合う義理はないわな
[abAWAY] 義理が無いも何も
[abAWAY] 「死んだ人の借金を国が返してくれる」ようなもんじゃん<相続放棄
[abAWAY] ああ、そうか。わざと借金しまくっても相続ナシだから悪さができる→貸し渋り
[abAWAY] ってのもあるなー
[syamo] そゆこと
[syamo] 貸し渋りとまではいかないだろうが 生きた人間を囲い込む手段にはでるだろうな
[syamo] これは法を冒してもやる
[seiryuu] なんか 追えなくなってきたw
[seiryuu] ええと 相続税100%なんて ダメ 絶対ということでいいんだよね?
[syamo] 人間個人の私有を許している社会を覆す制度なんて  百害あって一利なしと言いたかった
[syamo] 日本の室町時代あたりは 家の資産は認めるが個人は認めないという話だったしなあ
[sf] 「借金しまくっても相続ナシだから悪さができる」というのはよくわからん
[sf] 今だって別に、借金を相続する義務があるわけでもなんでもないからね
[sf] 財産を相続するときには借金も相続するだけで。
[syamo] 財産没収は マイナスの財産も没収なんじゃないのw
[syamo] 国家がいうんだ。それくらいの拡大解釈はありだよな
00:14:36 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 拡大というかなんつーかまったく別の新解釈というか
[syamo] 人様が 苦労して築いた財産を取り上げるんだから
00:17:46 ! dain ("Leaving...")
[syamo] それくらいの覚悟はしてもらないと 多くの人は妥協してくれないとおもうぜ
[syamo] おれの結論 国家の強権をもって私有財産を獲得する行為に対して 国民はあらゆる手段をもって抵抗する。
00:24:54 Hugo_11 -> shinkurou
00:30:19 gombeLOG -> gombeAFK
00:30:31 ! V-zEnMac (EOF From client)
[abAWAY] 拡大も何も
[abAWAY] 現在の相続放棄が「マイナスの財産も放棄」そのものなのでは。
[asahiya] syamoさんの意見はピントがずれて見えるなぁ。
[asahiya] そういえば現行法では「相続者が居ない遺産」ってのはどんな扱いだっけな。
[syamo] 国庫ですな
[asahiya] 国庫か
00:56:41 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/01/20 01:00:00
[seiryuu] なんなんだ
[seiryuu] どこがッ論点がずれているのか聞いたら
[seiryuu] 説明もせずにあなたはバカですとか言ってきやがったよこいつ
[seiryuu] 答えられないならそう言えばいいのに
[seiryuu] しかも ここは議論する場では無いとか
01:04:25 ! aspha ("Leaving...")
[seiryuu] つまりこいつは 反論はダメ 自分に迎合する意見しかききませーん と言いたいわけか
01:15:43 ! Hisasi ("嵐さんと鬼道さんと外出乾燥対策とサブウェイマスターは俺の嫁")
[seiryuu] 結局 相続税100%論を変える気無さそうだし
[seiryuu] オレはこいつと議論した時間は無駄になったようだ
01:17:17 - ao0 from #もの書き予備 (Leaving...)
[seiryuu] イライラするねえ
[seiryuu] 自分が間違ったことを認めるならともかく 負け惜しみ言ってブロックとか最低なクズだわー
01:23:57 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[asahiya] あー。
[asahiya] 傾向としては一定数いますね。
[asahiya] そういう人だとわかってよかった 位で笑っているのがいーんではないかなー
[seiryuu] はい
[asahiya] しかしまー
[asahiya] 相続税100%なんて国が無い ってあたりで考えることもあるはずなのに
[asahiya] 良く思いついてしかも押すものだなぁ。
[seiryuu] Wikipedia:相続税 [キーワード一覧:相続税]  相続税
[seiryuu] スイス [編集]
[seiryuu] スイスには国税としての相続税(直系卑属や配偶者に対するもの)がなく、一部の州の州税としてあるのみである。このためスイスは世界中から財産を集め、また多くの文化財の散逸を防いだとも言われている。
[seiryuu] スイスなんかは相続税が無くて大成功してるようですけど
[sf] 小国だからできることというのもある
[asahiya] 人口規模どれくらいだったっけな<スイス
[sf] 金持ちが少ないから、所得再分配を金持ちの資産を受け入れて運用することから得る利益で行ったほうが得だ
[sf] というだけの話やね
[gombeAFK] 相続税を導入する効果が薄いと言うことなのか
[asahiya] ははぁ。
[sf] なんにしてもまあ、話を聞いた限りだと、最初から頭から否定してかかったんだろうから、話がこじれたのは当然だろうと思った。
[seiryuu] それと 他にフロリダだかは財産没収して成功したってそいつは言ってたんですが 
[seiryuu] オレが調べたとこ そんなソースは全く見当たらなかったんですけど
[seiryuu] どうでしょうか?
[gombeAFK] うん、100%ってすなわち没収のことだから、残された家族に生活能力が無かったらその家族詰みますよねえ
[seiryuu] うむう オレは議論するのが好きなんで つい行き過ぎてしまうこともありますねえ
[sf] たぶん「相続税100%が成立するには、どのような条件が必要か」とかなら上手く盛り上がったんでないかな
[gombeAFK] そうねー
[seiryuu] 余談だが アークライトで WHO WOULD WIN?という議論カードゲームを説明だけで買ってしまったこともあるw
[seiryuu] それだと
[seiryuu] まずオレが成立させたくない という前提条件を忘れてますw
[sf] 結論が決まってる時点で「議論」にならんので、それは「議論が好き」とは言えないと思う
[seiryuu] そうなのかー
[sf] ちなみに「相続」の根拠ってなんかあるのかと正面から論じると、けっこういいかげん
[seiryuu] たとえば?
[sf] 個人としての人間をベースにした法体系において、相続を正当化する論理があるのかということです。
[sf] 「自分の子どもを優遇したい」という感情を保護するのだ、とかなら言える
[akiraani] ……発言小町の釣りエントリを思い出してしまいましたw> http://slashdot.jp/~L.Entis/journal/523151
[seiryuu] うむむ
[sf] 昔なら「農地の相続により長期的な視野での維持管理が行えるので、生産性を最大化できる」というメリットがあったのですが
[sf] これは現代なら法人が行ったほうが論理的には優れている
[gombeAFK] ああ、なるほど
[asahiya] #そういうエントリは比較的、定期的に立ってますな(汗>彬兄さん
[sf] 家制度のメリットは「長期的な資産や技術の維持管理」にあったんだけど、現代の法人制度はそれを包含して、より効率化してるからね。
[sf] 保守的思想に基づく家族制度への「思い入れ」以外で相続を正当化する要素がないんだよね
01:52:51 ! syo ("Leaving...")
[sf] でまあ現時点では、そういう保守的思想が主流なわけで、現実問題として相続制度の解体はその時点で困難だと思いますが。家制度のもつ機能と感情的側面の発展的解消は「相続税100%が成立するには、どのような条件が必要か」のひとつとなるでしょうね。
[seiryuu] なんか俺には難しいわーw
[sf] 他の要素としては「相続できる将来が予測できることにより、相続できる一部の人が安定した生活と将来計画を立てることが出来る」というものがあります
[sf] これは、生活に必要な要素が最低限保障されるような社会体制、例えば基礎的生活給付(ベーシックインカム)がある社会なら、相続財産があろうとなかろうと「安定した生活と将来計画」が持てるので、そっちのほうがより優れているでしょう。
[sf] もちろんこれ自体が容易ではないわけですが、生活安全網の整備という形で、理念的にはそういう風に「家族などの援助が必要ない」社会の構築に向かってはいるわけで、その財源としても、相続税を全部とはいわずとも増やすのは、一つの手としてあり得るでしょうね。
[asahiya] ということは
2011/01/20 02:00:00
[asahiya] 逆に見ると、「相続税が全体的にみて高くても安定している国」というのは
[asahiya] 「家族などの援助が必要ない社会に近づいている国」ということになるのだろうか
[seiryuu] 無縁社会ってヤツかー
[sf] あとはこー「これまで住んでいたところへの愛着」みたいなのがあるので、それと所有権の相続を結びつけたい、みたいなのはある。占有権的な居住権だけでもだいたい問題ないとは思うけど。
[sf] あるいは「自分で稼ぐ」という意識の強い国とかね
[sf] 主要国の相続税の負担率:財務省 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/149.htm
[asahiya] 無縁社会 はまたなんか違う気がするのう
[gombeAFK] 子供の養育の側面からは必要な財産だから、相続に年齢制限がかかったりして(ぉ
[sf] 意外なことにアメリカの相続税率(減税失効時)は高め
[raopu] SF的な思考実験をするならば、たとえば、一族は全員一つの会社には行ってその中で暮らすのが当たり前の社会とかを考えれば、相続税はうんと高くても問題ないので、相続税が高い=無縁社会とは云いがたいかもね。
[sf] 世帯あたりでなく一人あたりに給付するベーシックインカムが良いところは、養育費などを考えなくて良いところですな
[sf] 子どもがいるだけで世帯給付が人数分増えるしくみ
[raopu] 時代の流れは、縁を重要視する方に戻るかも知れないですね
[sf] 家制度が現行のシステムであるひつようはないですからね。私はそのへんで家制度を法人制度に一体化することを「家族法人」と呼んでます
[raopu] なんかあれですねw
[sf] 夫婦同姓とか一夫一婦とか同性婚ができないとか
[raopu] ある手の、ギャングファミリーみたいで、ちょっとロマンありますねw
[sf] そういった問題はLLCにすれば解決しちゃうじゃねーのという
[asahiya] えるえるしー?
[sf] 有限責任会社。日本法だと合同会社だっけな。
[raopu] 個人的に思うのは、やはり人間は動物であることからは逃れがたいってことですね。その意味では、相続ってやはり自然な発想/感情だとはおもうので、これを真っ向から否定するって大変だと思います。
[sf] 難しいとこですね。ただ「相続財産」が存在すること自体、別に動物としての人間のレベルで存在したのかって〜と、あんまないんよね
[sf] 当たり前っちゃ当たり前だけど、バンド単位の人類の基本的生活において、相続するようななにかって、実質無いので
[raopu] うん、だから、「相続したい欲求」を消すよりも「私有財産概念」を消した方が早いかも知れない。
[raopu] でも、その辺消しちゃうと、競争原理も弱まっちゃうかもですね。
[sf] いちおう財産が成立する社会になったあとも、財産持ちが社会に再配分することが義務であるというのは一般的でしたからね
02:12:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 「資本」が必要である間は私有財産に必然はあるでしょうね
02:13:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 私有財産の蓄積と相続って「発明」が、資本の蓄積を生んで資本主義社会を成立させた側面はあるわけで
[sf] 新規事業に「資本」が必要ない社会であれば私有財産の蓄積にも意味が無くなるはず
[raopu] ああ、ふむ、見えては来ました
[raopu] でも、納得できるかな、難しそうだなぁ
[sf] このへんが実現できるとしても、超長期予測のたぐいですよなあ
[raopu] 僕らは現在、義務教育よりも、早く両親からの教育(影響)を受けている
[sf] まあ技術的シンギュラリティでも到来したら別ですが
[raopu] この辺がミソだとは思うんですよね
[raopu] 価値観をソフトウェアでインストールできるようになれば!w
[sf] そうですね。そして現代は「親のコントロール」が過去のどの時代よりも強力。
[raopu] 悪く言えば洗脳なんでしょうが、でも、ようするに文化の継承ってそういうもんですしね
[sf] これが歪みになってるのも確かなので、今のような親権が強大で孤立した育児環境が持続可能かどーかというとどうかなとは思う
[sf] 少なくとも団塊世代が子どもの頃には、親の影響力はここまで強くなかったもんね
02:19:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[raopu] あぁ。ふむ、理解。
[raopu] たとえばの話、生活保護を受けている世帯があったとして
[raopu] そこの子どもの養育費の一定以上を払ってるのは、国や自治体じゃないですか?
[sf] そうですね
[raopu] じゃぁ、その家庭の子どもが、そうでない環境の子どもより、国や自治体にたいして忠誠心を持ってるかって言うと、違いますよね
[sf] そして実は生活保護を受けていない場合にも、養育費や教育費の相当額は社会負担なわけです。見えてないだけで。
[sf] 所得再配分にプラスの忠誠心を要求する必要はないので、それで問題ないと思います。
[raopu] やっぱり僕らの文化は「育ててくれた親の恩」というタームを持ってるし、現に多くの僕らの脳には、幼い頃構ってくれて、支えてくれた大人のイメージとして、両親があるわけだし。
[sf] 所得再配分の持つ「金持ち側にとっての」効能は、不満が鬱積して社会が不安定化することを避けることでしょうから。
[raopu] ああ、いや、忠誠心と言う言葉が不適切だったかな
[raopu] んーっと、「子どもは社会で育てるものですよ」という認識の希薄化、かな
[raopu] 僕は下町出身なので、おそらく真の都会人よりその辺はウェットなんでしょうが
[sf] そのへん、人間が「孤立」していく現状があるようなのは確かですやね
[raopu] もうちょっと繋がってたほうが、色々、「強い」とは思うんですけどね。これは善悪とは全く別の次元で
[sf] わしもベッドタウンな住宅地だけど、ほとんど社宅と変わらんような繋がりがあって、わりと近所の家に出入りしてたので、たぶん「昨今の都会」のはイメージできてないと思う。
[asahiya] うぅんむ。
[asahiya] まぁ「家がカギ締まってて入れない」時はお隣さんが匿ってくれたくらいには緊密だったから
[asahiya] うちも無理かな<都会のイメージ
[sf] 「同世代」でなく上の世代の子どもといっしょに遊んだりするのが、昨今はどの程度あるんだろうなあ。
[asahiya] 上の世代っつーと何歳差くらいでしょうね。
[gombeAFK] 最近の都会は、人付き合いの程度や範囲が属人的で、近所づきあいはやっぱり希薄だなあと思うなあ
[sf] 五歳くらいまでかしらん
[raopu] お付き合いのプロトコルが、地縁のそれからははなれてるかなぁ
[gombeAFK] そんな感じ
[raopu] たとえば、子どもの通ってる学校の父母会のつきあいとか
[raopu] でもそれって、よほど意志してつきあいを維持しない限り、卒業で消えるのですよね
[raopu] ちょっと話は飛びますが、華僑のひとの同族意識とか、セーフティネットとしてはやはり強度があるとは思います。
[sf] 頼る相手みたいなのですね。実感としてどの程度頼れるのかはよくわからんのですが
[sf] 昔は県人会がそんな感じでけっこう機能していたようですね
[asahiya] 儒家思想 だっけ<華僑の根底にある同族意識
[raopu] 思想よりも、現在は実利みたいですけどね。
[sf] 日本人も海外では日本人会の繋がりがけっこう強い集団で、仕事やなんかもまわってくるとかいう話です
[sf] これも昔ほどではなくなったらしいですけどね
[asahiya] うーん。
[raopu] そう言う意味では、移民がたくさん入ってきて生活が脅かされると、自衛的な動機で、縁故社会になるのかも知れませんね。
[sf] でまあ高度成長期にかけての県人会は、相当に強力だったらしーですね。集団就職とかもありましたからね。
[asahiya] まぁ 昔と比べて というところは外したとして、
[asahiya] 今の日本が世界的にみて繋がりが強い国か? という話をする場合は
[sf] いまは色んな意味で日本が均質化してるからのう
[asahiya] 「強い方に入る」という印象はある。
[sf] 現代日本において地縁が弱いというのは、地縁に頼るまでもなく生活に困らない、というのが大きいんよね
[raopu] 日本人は、非日本人が居る環境では同胞と強く繋がると思います。でも、その一方、全員が日本人である環境では、そこまで自衛を意識しないせいか、希薄になっちゃう所もあるわけで。
[sf] 流動性の低い地域なんかだと、やっぱまだ地縁は濃厚だし。
[raopu] マンションの中で死んでたけど、数年発見されないとか。
[sf] そのへんは「一人で生活する」ことを支援するサービスが整備された社会の負の側面なんですよね
[sf] つまり都市生活の負の側面
[asahiya] 日本だから みたいにつなげるのは 違和感があるな<マンションで死んだのがずっと発見されない
[sf] 孤独死そのものは別に江戸でも普通にあったわけですが、監視システムが整備されていたのであんまり問題にならんかった
[sf] 今は家屋の密閉度が高いので見つかりにくくなっただけ、って感はある
[sf] 昔だと普通に死体になって転がっていたら、とりあえずそのへんの道ばたに埋めていたわけです
[raopu] んー、おいらはやっぱり、日本だから、な感じはするかなぁ
[asahiya] そらまぁ
[sf] 明治時代の街道の村の聞き書きなんかみると、今でいうところの行旅死亡人がすげえたくさんいたらしいことがわかるんですよね
[asahiya] 孤独死放置なんて 国内ニュースレベルだから 国内の死かわからないよな
[sf] あれなんかは当然に誰にも知られることなく死んでいく
[raopu] ひとつには、治安が良すぎるってのと、ふたつにはみんな善人過ぎるってあたりかなぁ
[asahiya] 治安の話はいいとして
[raopu] おいらも、なんか、スラムずれしてるのかもしれないwww
[sf] ぶっちゃけ日本だと問題になるのは、住民票が整備されてるから「わかる」というのが大きいのではないかな
[asahiya] そこまで画一的に「善人」っていっていーのかなぁ
[raopu] んー、マンションで餓死しちゃう人がギャングにならなかったりするのは、善人っぽいなぁ、と思ってたんですよ
02:40:54 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-157-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:40:58 ! gombeAFK ("Leaving..")
[asahiya] この間外典で言ってた自転車事故が「目が行き届くようになったからわかる」って言ってたのと同じ理屈か<整備されているから「わかる」
02:41:53 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-157-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] マンションに住めるような人が餓死してしまう
[sf] という見方も出来ますね
[raopu] あー、それも、言われてみれば、ずいぶんアンバランスな国ですねw
[raopu] いや、笑い事じゃないんだけど
[sf] これがアメリカならフードスタンプでとりあえず食ってけるわけで。
[raopu] 数ヶ月前まで携帯電話の料金払えてたひとが餓死とか、世界の常識で考えて、ないですわ
[sf] 日本は失業率が低いのもあって、食えないことが恥ずかしい度合いも高いってのもあるかな
[raopu] いや、貧困は世界にあるんだけど、もうちょっとなんというか、グラデーションってものがあるだろうとw
[sf] アメリカみたいにフードスタンプによる食料給付を人口の一割以上がうけてると
[sf] 「別にあたりまえのこと」になるんだろうけど。
[asahiya] .k フードスタンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フードスタンプ をどうぞ♪
[asahiya] ってなんぞやーっと。
[asahiya] なるほど。
[asahiya] 炊き出し引換券みたいなもんか。
[raopu] うちの妹は、ぐれて家出をしてたんですよ
[raopu] 17で家出して、二年間だったかなぁ。
[raopu] 後で訊いたら「畑でダイコンかっぱらって食ってた」とか壮絶なこと言ってましたが
[sf] たくましい
[raopu] 飢え死にするくらいならその方が、生物としては正しいよなぁ、と思いました
[sf] うちの妹なんぞだと、どこいっても仕事して食えたからなあ。
[raopu] 兄としては、その段階に行く手前でどうにかする知恵を身につけて欲しいと思うんですけど……
[sf] 半年ブラジルにいたりした
[raopu] おお、かっけぇ!
[sf] 日本で知り合った留学生の日系ブラジル人の実家に転がり込んで
[sf] ブラジル料理をたっぷり覚えて帰ってきました
[raopu] サバイバビリティは、現代においても、最上級のスキルだと思います。
[sf] 調理師免許持ちのファッションモデルでアメリカン転がすバイク乗りで数カ国語でてきとーに生活できるという、実に私とはかけ離れた妹なんだよな。どこのマンガの主人公だおまいは。
[asahiya] えっと。むしろ妹さんの人生をラノベにして
[sf] てけとーに仲良くなる能力の重要性を痛感しますね
[asahiya] 「どこの最強主人公ですか、流行りませんよ」って没喰らうレベルに見えました(汗
[sf] 最強というと壁を膝蹴りして穴を開けるとか……
[sf] 人間結構やれるもんですね
[sf] 確かにまあ、ライトノベルの登場人物が別に特段凄く変だとは思わないことはありますな
02:57:32 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/20 03:00:00
03:20:43 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/01/20 04:00:00
04:59:57 ! dice2 ("auto down")
2011/01/20 05:00:00
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:59:59 ! log ("auto down")
2011/01/20 06:00:00
06:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:10:06 ! abahp ("ごきげんよう")
06:16:36 ! hir ("CHOCOA")
06:23:10 ! showaway ("Leaving...")
06:23:52 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:26:46 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:44:11 ! xi-banyu (No route to host)
06:57:05 + Morris(~Morris@p7233-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/20 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:20:09 + abahp(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:21:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:35:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:38:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:42:35 ! CDK-Air (EOF From client)
07:48:21 ! imo ("CHOCOA")
07:55:38 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/20 08:00:00
[SiIdeKei_] ログ読み。
[SiIdeKei_] sfさんの妹さんの、チートぶりに噴いた(笑)
08:01:43 fukaFuton -> fukaWork
08:04:18 Morris -> MorisWork
[Yad_Sleep] つまりチーター。チーターの毛皮をいつも身につけている
08:12:36 Yad_Sleep -> Yaduka
[SiIdeKei_] その他の話題は……なんかもういいや。sfさんの妹オチでお腹いっぱいになった(笑)
[Kannna] (@@)7
[Kannna] チュニジア政変、波及警戒あらわ アラブ連盟の経済首脳会議@日経Web版> http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE0E3EBE7E5E1E4E2E0E2E2E3E0E2E3E39494E3E2E2E2;at=ALL
[Kannna] >【ドバイ=太田順尚】エジプトのシャルムエルシェイクで19日、アラブ連盟加盟国による経済首脳会議(サミット)が開かれ、チュニジアのベンアリ政権崩壊後、アラブ諸国の指導者が初めて一堂に会した。雇用創出のため20億ドル(約1650億円)規模の基金創設で合意するなど貧困層への支援策を打ち出し、国民の間にくすぶる不満を打ち消したい考えだ。
[SiIdeKei_] ははあ
[Kannna] >チュニジアでは19日も首都チュニスなど各地で数千人規模の反政府デモが続いている。アラブ連盟のムーサ事務局長は「アラブ市民の怒りは空前の水準に達している。チュニジアだけの問題ではない」と危機感を表明。クウェートのサバハ首長も「かつてないアラブの危機で注意深く情勢を見守っている」と述べた。
[Kannna] >参加国の多くは貧富の差や政権腐敗などのチュニジアと同様の問題を抱え、国民の不満爆発の波及に警戒感を示す。ただ、長期政権などチュニジアとの類似点が指摘されるエジプトのムバラク大統領は雇用創出の重要性を強調、チュニジア情勢への言及は避けた。チュニジアのモルジャン外相は出席を取りやめた。
[SiIdeKei_] 洋の東西を問わず、飛び火が一番おっかないですからなあ
[Kannna] そうですねー。
[Kannna] ちなみに、チュニジア暫定政権は発足はしたけど、すでに揺らいでるらしい。
[SiIdeKei_] 暫定の大統領って、これまでの首相じゃありませんでしたっけか
[Kannna] 旧政権与党出身の閣僚がいるので、国民が抗議してるもようです。
[Kannna] ええ、そうだと思います<暫定の大統領って、これまでの首相
[syamo] チュニジアの日本人観光客は みんなカルタゴのファンなんだろうか
[Kannna] .k チュニジア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チュニジア をどうぞ♪
08:42:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-84-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:23 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-84-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/20 09:00:00
09:02:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
09:06:15 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:19 ! seiryuu ("Leaving...")
09:13:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 昨日の予備の話を今読んでいるが
[Yu_Aizawa] もうちょっと人の話を聞くとか、誰かが話しているときは黙っているとかしようぜ
[Yu_Aizawa] ……自分が言えた義理ではないが
09:15:11 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir] のし
[Yu_Aizawa] (続き)そもそも何を言っているのかよく解らなかったし、
[Yu_Aizawa] 自分の主張を通したいだけ、自分をでかく、えらく見せたい人がいて話が噛み合っているのかいないのかさえも解らなかった
09:17:58 ! raopu ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] なんていうのか読んでて疲れるログだ……。
[hir] あいざわさん、あなた憑かれてるのよ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110119.html#220000
[Yu_Aizawa] 具体的にはここらへんからだった。先に張っておくべきだったかもしれない
[hir] ああ、昨日なんか話してたあれか
[hir] あれ?予備でもインフレ話してたっけ
[Yu_Aizawa] 予備の方を読んでます
[Yu_Aizawa] 表はまだ読んでません
[hir] ってああ、予備で話してた、か
[hir] 勘違いでした(かぶりつき
[Yu_Aizawa] (かぶ
[Yu_Aizawa] ……なんか読んでたらさらに毒を吐きそうになったが我慢
[hir] イキロ
[hir] とりあえず
[hir] いったん休むんだ
[hir] ココアでも飲んで
[Yu_Aizawa] そう言えば朝バナナダイエットがまだだった
[Yu_Aizawa] キメてくるノシ
[hir] バナナワニがぶり
[abAWAY] 朝バナナダイエット。それは毎朝1本のバナナを植樹する事で適度な運動を確保するダイエットである。
[abAWAY] 一株、だ。
[hir] なにー
[hir] 一度朝バナナダイエットしてみるか
[hir] 体重が2年で
[hir] 15kg増えた
[hir] なんとかしないともうメタボがどんどん悪化してしまう
[asahiya] hirさんはすでに朝バナナ歴2年の猛者であったか。
[hir] ナンデダ
[hir] 肥満進行歴2年だ
[asahiya] いや、
[hir] だから朝バナナをせねば
[hir] とおもtt
[hir] ぬ
[asahiya] 発言を順番に読むと
[asahiya] あばさんに対して朝バナナダイエットを提案する経験者と読めたのだー
[hir] w
[hir] 間に
[hir] 4分もあいてるw
[asahiya] <なにー、一度朝バナナダイエットしてみるか(?)
[hir] 09:29 >hir< なにー
[hir] 09:33 >hir< 一度朝バナナダイエットしてみるか
[hir] ほらw
[hir] じっくり考えた結果朝バナナしようかな?となるわけです
[asahiya] 生で読まなきゃ連続ログと変わらないし、公開ログだと時間記録されんしのぅ。
[hir] なんてこtt
[asahiya] #今はクライアントでログをみているわけだがー(笑
[hir] 把握した(むしゃむしゃ
[asahiya] あとあれだね、黙読中のアクセントは脳内読者にゆだねられるわけだが
[asahiya] 「流れから見て最も適当と思われる読み方」したうえで
[asahiya] 「違和感感じたら読み直す」もんだからなー
[asahiya] 気をつけねば誤読の元だ。
[hir] ですな
[hir] さて
[hir] 授業
[hir] (ばた
[Yu_Aizawa] いてら
[asahiya] いてらー
[asahiya] ……やっぱり授業って9時開始が多いのかなー<高校
[asahiya] うちの地元だと大体8時半なのだが。
09:52:01 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] この話のログ読み終了
[Yu_Aizawa] 妹オチが強烈で、何もかも忘れさせるオチだったw
[asahiya] しーでさんも同じようなことを言っていたな(笑
[Yu_Aizawa] というかままれさんの妹ネタもそれはそれで強烈であったが。
[asahiya] まぁおいらはちょっとでも何か「辛い」と感じてしまうとログ斜め読みするんで、結局頭に残らないことが多いがorz
2011/01/20 10:00:00
10:22:46 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:31 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
10:41:55 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:15 KITE_ -> KITE
2011/01/20 11:00:00
2011/01/20 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 受賞時は「風俗行こうかと…」芥川賞作家の異色経歴+(1/2ページ) - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110119/ent11011910250054-n1.htm
[asahiya] 17日は芥川賞だったか。
[asahiya] .k 芥川賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芥川賞 をどうぞ♪
[asahiya] >「自分のことしか書けない」と8割は体験談と話し、「屈辱的な所を書かないと」と自虐的な私小説にこだわった。
[asahiya] 中卒作家ということで、W受賞にも拘らず大々的に取り上げられているが
[asahiya] やはり受賞ともなると、生々しい経験に基づいた説得力なんかが生きたってことなのかな。
[Kannna] #今回の芥川賞、W受賞で、受賞者の対照感が面白いねー。すでにネット上でも言われてることだけど。話題づくりな感じ??(笑)、
[asahiya] うーん。どうでしょーね?
[asahiya] 一応、ニュース検索で出てきた記事、母数少なかったから全部みましたけど
[asahiya] 「芥川賞もうやめて」と事情通―第144回芥川賞発表・・・ スポットライト  http://www.spotlight-news.net/news_dmWkZ624OM.html
[Kannna] うん、そことか。
[asahiya] なんて記事もあって。
[asahiya] まぁ、「話題性」としては良くも悪くも目立ってるでしょうな
[Kannna] >「日本人の未来に繋がるような圧倒的な作品を選出出来ないのであれば、もうこんな茶番はやめるべきだ。」
[Kannna] この「日本人の未来に繋がるような圧倒的な作品」てとこは、時代錯誤に大げさな感じだと思うけど(1票)
[asahiya] さらに別の記事を見ると、授賞式のニコ生中継で所謂ヘビーネットユーザー層から「俺がいる」「俺も書いてみよう」などと反響多数
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] という内容もあって、まぁ近年の芥川賞への反応を見るとこの辺の層がここまで反応するってのは
[asahiya] 新しいなとは思った。
[Kannna] うーん
[Kannna] 実はそう新しくもないかな??
[asahiya] 中卒者の受賞 自体は98年にもあったようですが。
[asahiya] そっちは特に知らないので何とも言えない。
[Kannna] 割と、受賞作の劣化コピー的な作風が、一時的に増えるとかは、もうずっと前からあることですので。
[Kannna] ただ、「中卒者」の反応がってとこは、今風なのかもしれないですね。
[asahiya] あぁいえ そこではなく。<劣化コピー的な作風が増える
[asahiya] こー、いわゆるニコ厨とか呼ばれたりするヘヴィなネットユーザーが
[Kannna] はい「この辺の層がここまで反応」ってことですね。
[asahiya] ニコ生コメントとはいえ、そこまではっきり「プラスの感想」述べるのが 今までになかったのではないかと
[asahiya] ですです。
[Kannna] ただまぁ、同じような体験をしてても、作文能力、表現能力が劣れば、同じようには書けないのは、アタシは明らかだと思うので。
[asahiya] こー、「これくらい俺にもできる」みたいな粋がった感じよりは、「努力すれば報われる」みたいなプラスのコメントに見えたのですよ。
[Kannna] 話題先どりしすぎたかもしれないけど、劣化コピーはいろいろ出ると思うな@1票。
[asahiya] #実際がどーか とかはこの際考えてない(ぉぃ
[asahiya] まぁ、出るでしょうね。
[Kannna] #受賞者とは別様の作文能力、表現能力持ってる人が出れば、別様の作品も期待できるんだけど。
[asahiya] えーと。
[hir] がぶ(もど
[asahiya] ……うまくまとまらないからまたゆっくり、まとめなおそう(ソレデイイノカ
[Kannna] ほーい
[Kannna] 中卒だったり、ニートぽかったりフリーターだったりな経歴の作家さんで、注目された人には
[Kannna] すでに『水没ピアノ』の佐藤友哉さんとかもおられるので
[Kannna] アタシ的にはやおおあ、芥川賞「だから」の反応のように思えて
[Kannna] その辺は、選考委員会側の話題づくり、うまくあたったかな的な邪推(笑)。
[Kannna] .k 佐藤友哉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤友哉 をどうぞ♪
[asahiya] えーと。98年の受賞の方とは、また違うのかな。
[Kannna] 別な人
[Kannna] 佐藤さんは、メフィスト賞でデビューだから、まあ、えんため系??
[Kannna] #いつも書くけど、アタシはもう、そーゆー区別はブランド以上の意味がないと思ってるんだけど。世間では、おブンガクよりはえんために仕分けられうでしょう、kyらいで。
[asahiya] .k メフィスト賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メフィスト賞 をどうぞ♪
[asahiya] 意味が無いでしょーなぁ@1票
[Kannna] Wikipedia:佐藤友哉 [キーワード一覧:佐藤友哉]
[Kannna] 実際、佐藤さんだと、メフィスト賞>野間文芸新人賞候補>三島由紀夫賞受賞ときてて
[Kannna] もう、どっちでもある感じだし、ブンガとかえんためとか、区別することに意味があるとは思えない。
[asahiya] まぁ お客は正直ですから
[asahiya] 区別したところで面白ければ買いますし、そうなれば気づく人は気づく。 でいーんでわー
[Kannna] そうですね……
[Kannna] そこは、いいとアタシも思いますです。<区別したところで面白ければ買いますし
[asahiya] しかしあれだなー。
[asahiya] 今回の2人の受賞者、同時受賞だとかで目立ってますけど
[asahiya] それぞれにもう受賞歴と言えるだけの前歴あるんですね。
[Kannna] そうみたいですね。
[asahiya] 既に歴戦の勇士だ(笑
[Kannna] 芥川賞の主旨は、いまでもホープ賞みたいなことなので。その辺は、新人賞とはタイプの違う賞ですね。
[Kannna] #つまり、近い将来、日本文学の今後を担っていくと期待されるみたいな<主旨
[asahiya] なるほどー
11:46:41 ! Yu_Aizawa ("具合が悪いので落ちてるノシ")
11:47:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:51:12 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 西村賢太
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西村賢太 をどうぞ♪
[dain] それにしてもひげぬきはよい
[dain] ぷちぷちとしてるときだけが生きてる幸せ。ぷちぷち
[sf] 伝統的な「私小説」っぽいのかなあ
[sf] という語りですな
[sf] .k 朝吹真理子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝吹真理子 をどうぞ♪
[Kannna] そうかもしれないですね<伝統的な「私小説」っぽいのかなあ
[sf] 経歴など対蹠的なのは語りやすくて楽そうだ
[Kannna] うん。ですよね。
11:56:10 ! CDK-Air (EOF From client)
[sf] ある意味情けないタイプの「無頼派」のようななにかみたいな
[sf] こういうスタンスは昔からこう結構あったような感はあるよね
[Kannna] あはは:けないタイプの「無頼派」
[Kannna] 太宰さんとか??
[Kannna] 情けないのがウリだよねー
[sf] そういう意味で王道なのかなと
2011/01/20 12:00:00
[sf] 随筆集 一私小説書きの弁 http://www.koubou.com/asin/4062159341
[sf] こんなんも書いてるし、自覚的に古典的な破滅型私小説なんだ
[Kannna] それはそれで、いいと思うんですけど。旧い皮袋に新しい酒を詰めるとゆーか。
[sf] うん
[Kannna] ただ、それがホープ期待と言われると、どうなんでしょう?? と、考え込んじゃう(笑)。
[sf] もはや「この時点で出さないと手遅れ」という立ち位置なんでしょうね
[sf] > 07年「暗渠の宿」で野間文芸新人賞、08年には「小銭をかぞえる」で芥川賞候補
[sf] だし
[Kannna] ああ、うん。そっか。
[Kannna] それは、近年の芥川賞にはありがちですよね<もはや「この時点で出さないと手遅れ」という立ち位置
[sf] うん
[Kannna] 選考委員会が、迷ったりためらったりしてる気配、あるよねー。
[sf] 同時授賞で若手も出したのはそのへんのバランスかもね
[SiIdeKei] えーと。そろそろ芥川賞くれないと死んでやるッ、的な意味?(笑)<手遅れ
12:06:02 ! Ruki ("Leaving...")
[Kannna] ちゃうちゃう(笑)
[sf] 「取れなかった」ことがステイタスになりかねないあたり
[sf] 文学賞にしてもなんにしても、賞って「しかるべき相手に出す」ことで権威がつくわけですが、しかるべき相手だとみられているのに出せなかったりすると、賞の権威に傷がつくわけですな
[Kannna] #「今更賞出す選考委員会、及び腰だったじゃん」とか「先見の明なかったよね」的な意味
[SiIdeKei] 『文壇に認められない不遇な彼カッコイイ』
[Kannna] #ホープ賞だから
[Kannna] 認められなかったけどバカウレな村上春樹とか、不遇ですらない(笑)
[Kannna] #「芥川賞に」て意味ね<認められなかったけど
[sf] 島田雅彦とかもそーですな
[Kannna] ですです
[SiIdeKei] 賞の権威を守るのも、大変だ。
[Kannna] そうですねー
[sf] 功労賞的なものだとまだ「長生きした大家」に出せばいいのでマシだけど
[sf] 芥川賞は位置づけ的に難しいとこがあるやねー
[SiIdeKei] このあともちゃんと書いてくれないと困る。
[SiIdeKei] 芥川賞って名前だけど、途中で自殺してもらっては、マズい(笑)
[Kannna] うん。それに書いたものが世間的に認められないと困る。
[Kannna] #ブッチャケ売れてくれないと。
[Yaduka] 芸能人に書かせれば売れますよ
[Kannna] 時々みるんだけど「、庄司薫氏に芥川賞だしといて、村上春樹に出さなかった、選考委員会の目は節穴」的なこと言う人はいる。
[Kannna] 実は、そう簡単な話でもなさそうなんだけど。
[Kannna] 庄司薫さんも(春樹に似て)ライトな感じで、翻訳調の文体だったんだけど。この人、受賞作の後、段々、低迷してった感じ、と言われてて。
[Kannna] #まぁ、アタシもそうかな、とは思う@1票
[Kannna] 似た路線の春樹が候補に挙がったとき、選考委員会が警戒しちゃった的な説はありゅ。
[Kannna] #でも、何度も候補にあげれては、結局受賞しなかったので、それだけでもなさそうとも思うんだけど。
[sf] .k 庄司薫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:庄司薫 をどうぞ♪
[sf] .k 村上春樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上春樹 をどうぞ♪
[Kannna] 話としては、まぁまぁ説得力あるかなー、と。
[SiIdeKei] む。なんとなく西村賢太についてWikipedia見てたら、毎月七尾に来ているようだなあ
12:21:29 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] #私費で全集を編纂中なほど傾倒している藤澤清造の菩提寺が七尾にあるそうな。
[Kannna] ほえー
[SiIdeKei] #で、月命日に墓参しているらしい。
[hir] もけけぴろぴろ〜(挨拶
[Kannna] すごいですね<私費で全集を編
[hir] もど
[sf] .k 藤澤清造
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤澤清造 をどうぞ♪
12:23:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 小丸山公園のそば、西光寺らしい
[SiIdeKei] 七尾駅前から県道沿いにちょっと歩いたところだなあ
12:30:31 ! dain ("Leaving...")
12:43:39 Yaduka -> Yad_Away
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
12:53:28 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:46 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/20 13:00:00
13:18:15 ! mihiro ("それでは〜")
13:35:10 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:35:50 ! syamo (Connection reset by peer)
2011/01/20 14:00:00
14:16:17 ! syamo_ (Connection reset by peer)
14:16:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:41:08 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-151-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:45:34 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
14:51:53 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/20 15:00:00
15:10:45 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:51:00 ! kairi ("See you...")
2011/01/20 16:00:00
16:20:45 MorisWork -> Morris
16:27:42 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:33:06 Morris -> MorrisAFK
16:54:08 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:57:41 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/20 17:00:00
17:12:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:08 ! hir ("CHOCOA")
17:31:48 Yad_Away -> Yaduka
17:42:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:49:39 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/20 18:00:00
18:02:29 MorrisAFK -> Morris
18:10:11 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:30 ! mihiro ("それでは〜")
[ao_MacB] 仮面ライダー、スーパー戦隊の記念映画が2011年に連続公開 http://pia-eigaseikatsu.jp/news/155593/41779/
[ao_MacB] >月21日(土)が初日の『スーパー戦隊 35作記念作品(仮題)』では『秘密戦隊ゴレンジャー』から来月放映を開始する『海賊戦隊ゴーカイジャー』までの戦隊ヒーロー199人と、シリーズすべての巨大ロボットが総出演する。
[ao_MacB] …199人かあ。
[sf] すげえな
[sf] スーツアクターがそんなにいるということに驚いた
[sf] いや同時には出ないのかも知れんが
[ao_MacB] ……こー、映画的に一斉に変身とかありそうですが。うっかりするとそれだけで終わりますな。
[sf] .k スーパー戦隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊 をどうぞ♪
[sf] 巨大ロボットの発進シーンもサボらないといけないですな
[ao_MacB] ……合体するのもショートカットしないとキツいですな。
[abAWAY] 歴代ライダー
[abAWAY] 同記事内にオダギリジョーの名前があるのが(ry
2011/01/20 19:00:00
19:08:44 ! ponzz ("Leaving...")
19:10:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:18 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-151-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:47 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:51 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
19:54:02 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:41 ! V-zEnMac (EOF From client)
2011/01/20 20:00:00
20:00:01 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaWork] ただいまです。くて。
20:13:08 fukaWork -> fukaFuton
[raopun] ふかさんは、お仕事とお布団の往復で、大変ですなや。
[raopun] おつかれさまです。
[r-aokaze] ふかさんがぷ
[Yaduka] 玄関開けたらすぐに布団
[raopun] そうやって書くと、ルパンダイブの絵ヅラが思い浮かぶのが不思議だ。
20:32:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
20:36:28 Morris -> MorrisEAT
20:37:30 + akiraani(~akiraani@nfmv001018115.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:37 ! syamo ("Leaving...")
20:41:14 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-189-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-189-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:36 MorrisEAT -> Morris
20:54:18 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/20 21:00:00
21:01:40 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:15 ! ao_MacB (EOF From client)
[Yaduka] 血溜まりスケッチ2話をニコニコで視聴。いやはやコメの皆さんは色々分かってらっしゃる。
[kisito] ぬ、血溜まり2話出たのか
[kisito] 見てこよう。
[kisito] 1話のじてんで十分こわかったからなぁ……
[seiryuu] 2話 現在 血だまりが出てきたことなど無いぜ
[Yaduka] ……魔法少女まどか☆マギカです。決して血なまぐさい物ではありません。
[Yaduka] そう、今は。
[Yaduka] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
[Pikoyan] とりあえず先輩の無双っぷりはイカレてる
[Yaduka] 武器を投げ捨ててる魔法少女は初めて見た気がする。まあ、ユニークなアイテムじゃないからだろうけど
[Pikoyan] 無限の銃製だからねぇ
[Pikoyan] 銃声でも良いか
[Yaduka] スカートの中からと帽子の中から出す絵面は良かったです
[Pikoyan] 最後の締めは腹抱えて笑いました
[abAWAY] 肉体言語
[kisito] なんでこー、いかにも魔法少女的な話の流れなのに怖いんだろうなぁ
[Yaduka] 演出の仕方。
[abAWAY] 演出がホラー
[Yaduka] あとキュウべぇの口が開いたことに驚いた。
21:15:37 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] しかしエンディングテーマは何時本放送でエンディングテーマとして使われるんだろう
[kisito] そんなものはないとかw
[Yaduka] 曲のCMでエンディングテーマとあったんだけどなぁ。まあ、CDでたら買うが。
[kisito] そして、ガラス張りの教室っておちつかねーw
[fukaFuton] 魔女やその手下がエンドを迎えるときに流れるテーマ。
[CDK-Air_] 新しい設計ですなー<ガラス張りの教室
[Yaduka] あの学校の造形も怪しい。特に屋上
21:23:54 ! V-zEnMac ("Leaving...")
[fukaFuton] 最後のを砲火後ティータイムと言っている人がいて噴いた(w
21:27:53 Prof_M_ -> Prof_M
[CDK-Air_] ちょっ(笑)
[Pikoyan] 戦闘後ティータイムとも言われてたがそっちのが良いな。
[CDK-Air_] しかし、まどか☆マギカは、ニコニコ動画のコメントとかでアレコレ盛り上がるのが、興味深いな
[hir] まあ
[hir] あらゆる意味で興味深いアニメ
[seiryuu] 一週間経つと有料になるけどねー
21:31:07 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:32:37 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[akagane] >『魔法少女まどか☆ マギカ』2話視聴の感想と マスケットを使った戦闘やらまどかのジャーム化やらの四方山話  http://togetter.com/li/91262  
[akagane] 砲火後ティータイムというのは、さすがすぎる
[kisito] いいセンスだw
[kisito] しかし、マスケットの戦闘はかっこいいな。
[akagane] あのスカートや帽子からにょきにょき生えるのは、ロマンがあふれてますな
[Yaduka] ただあんまり黄色い姐さんが頑張りすぎると
[Yaduka] 主人公と思われるピンクや青の娘の戦闘シーンが……
[Pikoyan] え。
[Pikoyan] 2話ほど暴れたから3話か4話くらいで退場するコースじゃないんですか?
[kisito] そのころにぼっこぼこにされるんじゃんねえの?w
[Pikoyan] >黄色
[kisito] >黄色
[akagane] 青の娘は、「失敗するとこうなる」ではないのか
[fukaFuton] え。黄色の姐さんが魔女になって立ちふさがるんじゃ(w
[Pikoyan] カミナの兄貴は8話で退場だったけど黄色はそれより早く退場しそうだ。
[kisito] まぁ、何があっても不思議じゃねえw
[akagane] んで、マミさんに。「さやかはもう助からない。あの子を救うために――まどかっ!」
[Yaduka] 26話構成で8話退場なら、13話構成で4話退場という読みは正しい
[kisito] というか、早々に一周おわって次のまどかはうまくやってくれるでしょうってなってもふしぎじゃn……おや、周りの風景が
[akagane] 「私が最初に倒した魔女は、大事な親友でした。その子のことは、今はもう誰も覚えていません」
[Yaduka] なのはで言うと脱ぎ魔たんが出てくる頃合い
[kisito] スマガ……
[Pikoyan] ライター違うから!w
[r-aokaze] 陰獣
[kisito] いやほら、赤青黄色だし
[kisito] 空くらいとびそうだし
[Yaduka] つまり青が不人気と
[Yaduka] そう言いたいのだな
[kisito] え、あの3人なら青が一番よくね?
[kisito] スマガの青はどうでも……
[kisito] さて、逃げるか。
21:41:24 hir -> _18_Dorol
21:41:36 _18_Dorol -> _18_Alfma
[Yaduka] まあ、色々割り喰ってるからなぁ
[kisito] というか、もうキャラの名前すら忘れたw
[kisito] そして、インデックスの14話でいつわ弾幕がひどいw
[kuronya] 人気ですな…
[kisito] いやまぁ、私も張りましたが。
21:44:28 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] うろぶち・げんが
[CHOBOJA] やってる時点で
[CHOBOJA] 私はまあ、
[CHOBOJA] 安心できなさを堪能しながら安心できます。
[kuronya] 血だまりスケッチは酷いでしょうw
[kisito] いやでもすごい納得できるw
[r-aokaze] 提供高町なのは そんな魔法少女で大丈夫か?
[r-aokaze] わらった
[kisito] めっちゃ怖いけど、問題ない。
[Pikoyan] まだ魔法症状にはなってないよ!
[Pikoyan] 症状違う。少女。
[Pikoyan] 黄色は魔砲少女だよね。アレはアレで。
[kisito] 確かに。
[kisito] 止め間違いなく砲だったw
[kuronya] うろぶちさんは普通の魔法少女を書いてるらしいけどもw
[CDK-Air_] 銅さんのまとめたtogetterにおいらが顔を出している。まどか☆マギカの『魔法少女』について、おいらはあんな風に思ったのだが
[CDK-Air_] 実際、どうなるのかは、見当がつかない。
[CDK-Air_] どちらかというと『いつまどかがへちょ顔になるか』の方が気になっている(笑)
2011/01/20 22:00:00
[r-aokaze] っていうか梶浦サウンド最高ですなぁ
22:30:50 ! syamo ("Leaving...")
22:55:51 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2011/01/20 23:00:00
23:01:26 _18_Alfma -> _25_Alfma
23:01:54 kisito -> kisi_huro
23:13:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[r-aokaze] 不思議の国のスパークリングチョコレートという飲みのもが非常に美味しかった
[r-aokaze] http://gigazine.net/news/20110119_sparkling_chocolate/
[sf] .k 不思議の国のスパークリングチョコレート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不思議の国のスパークリングチョコレート をどうぞ♪
[sf] サントリー 不思議の国のスパークリングチョコレート ペット410ml1箱24本 http://www.koubou.com/asin/B004JYKCTW
[sf] (お徳用ボックス) サントリー 不思議の国のスパークリングチョコレート 410mlペット×24本 http://www.koubou.com/asin/B004JRQ60I
[sf] アマゾンさんで売ってる
[r-aokaze] おお
[r-aokaze] 買いだめしておこう
[sf] 後者のほうが安いかな。2,756円/24
[asahiya] うにょ。昨日(?)#料理でみかけたやつかしら。
[r-aokaze] 18日発売のようですね
[asahiya] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2011/01/20110119.html#190000
[sf] .k チョコレートスパークリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チョコレートスパークリング をどうぞ♪
[asahiya] おいらが言っているのは丁度ここのやつ。
[asahiya] チョコもの って流行りなのかしら。
[asahiya] チョコレートスパークリングが売ってる横で、厚切りチョコポテトチップスが売っていた。
[sf] [ao_MacB] サントリー チョコレートスパークリングがリニューアルされて戻ってきたので買ってみた。
[sf] ということで、確かにリニューアルされたのが「不思議の国のスパークリングチョコレート 」のようですな
[r-aokaze] あと、サッポロのショコラ ブルワリー もいい感じ
[r-aokaze] こっちはお酒だけど
[asahiya] なるほどー。
[asahiya] 同じもので良かったようですね
23:37:52 TK-Leana -> TK-Away
23:40:40 Yaduka -> Yad_Sleep
[r-aokaze] 同じものですねー
23:46:32 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:34 kisi_huro -> kisito
23:56:01 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:13 _25_Alfma -> _18_Alfma
2011/01/21 00:00:00 end