#もの書き外典 2010-11-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-11-09をご活用くださいませ。

2010/11/09 00:00:03
[akiraani] そこが不透明なまま分配を決められるわけもないということのようですね
[showaway] バーディーがイングラムの頭をもぎとった
00:11:37 ! jackson ("Leaving...")
[showaway] でも、描いているのは石川雅之(ぉ
00:13:31 + cos0__(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
00:22:03 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-116-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:27:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:29:37 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:40:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:52:23 ! dain ("Leaving...")
00:54:17 ! syamo ("Leaving...")
2010/11/09 01:00:00
01:12:29 ! Hisasi ("ついったはまり中")
01:30:17 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:36:45 ! Kannna ("CHOCOA")
01:37:06 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c123.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
01:41:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:46:37 kuronya -> kurone
01:58:32 ! syo ("Leaving...")
2010/11/09 02:00:00
02:17:17 ! fukaFuton ("Leaving...")
02:17:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-20-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:19:26 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
02:40:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:48:47 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
02:51:41 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
02:52:00 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/11/09 03:00:00
03:19:55 ! kurone ("")
03:55:51 ! imo ("CHOCOA")
2010/11/09 04:00:00
04:13:35 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-6-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:15:38 + hir(~____@EM114-51-32-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:18:36 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
05:37:10 ! showaway ("Leaving...")
05:42:17 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/09 06:00:00
06:14:39 ! hir ("さようなら〜")
06:17:39 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:20:55 fukanju -> fukaNeoki
06:26:44 ! frog-n ("")
06:39:50 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2010/11/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:28 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:49:15 + seiryuu(~seiryuu@146.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
07:53:23 + Morris(~Morris@p7224-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/09 08:00:00
08:03:37 fukaNeoki -> fukaWork
08:18:28 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
08:19:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-57-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:22:19 ! Uchuiken ("See you...")
08:54:49 Morris -> MorrisAFK
2010/11/09 09:00:00
09:20:19 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:36:52 ! lute (Connection reset by peer)
09:37:48 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
09:57:17 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
09:58:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/11/09 10:00:00
10:05:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:14:48 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-67-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:16:16 ! seiryuu ("Leaving...")
10:40:33 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-208-190.uqwimax.jp) to #もの書き外典
2010/11/09 11:00:00
2010/11/09 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:45 Kannna -> KannnaOFF
11:20:24 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:19 KannnaOFF -> Kannna
11:50:12 ! Uchuiken ("See you...")
2010/11/09 12:00:00
12:03:37 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-89-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:16:38 + seiryuu(~seiryuu@40.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 主役級のメカのデザインってやっぱりケレン味があるなぁ、とダブルオーライザーのプラモを見ながら思った
[Yu_Aizawa] ライトノベルの主役キャラにも、デザインではないがケレン味みたいのは必要なのかな……。
[Kannna] ふむふむ
[Yu_Aizawa] #そして本棚の上にはダブルザンライザーセブンソード/Gが飾ってあるという……。12月にホビージャパンでダブルオークアンタ用のプラモ付録が出たらさらにそれを付けると思われ……。なんて「ドキッ! 剣だらけのダブルオーガンダム大会」だろうか……。
[Yu_Aizawa] キャラには他のキャラと違ったところが欲しいんですよ。文章的に見える形で。
[Kannna] 「必要か?」と問われれば、「必要とは限らない」と思うんだけど。でもAizawaさんが話してみたいのは、そういう路線ではないと思う。
[Kannna] たぶん、「ケレンを活かすにはどんな攻め手があるか??」みたいな話題にした方が、Aizawaさんのウォンツに近いんじゃぁないかしら??
[imo] そのケレン味というのは、容姿的な部分? 性格的な部分?
[Yu_Aizawa] 性格的とか、発言的な部分ですね
[Yu_Aizawa] あるいは行動的な部分
[Kannna] 言動と、言動であらわされる性格、てことかな、小説の場合。
[Yu_Aizawa] 容姿は文章だけでは見分けが付きにくいことも多いですからね
[Yu_Aizawa] はい
[asahiya] 外連味かー。
[imo] こう、一般論としては、主人公にケレン味があってもいいとは思う。わかりやすくなるし。
[Kannna] #ケレンは悪い意味でも使われることは覚えといて損はないと思うよー。今はいい意味で言われてるのはわかるけれど。
[Kannna] うん
[Kannna] 「あってもいい」は賛成@1票
[imo] ただ、藍澤さんはその辺、外面的なものばかりに意識が行きがちだから、その辺りを注意しないと、思う。
[asahiya] そーね、「あってもいい」のはそうだとおもいます
[asahiya] こー、設定から入ってドツボというのは 誰もが幾度となくはまる落とし穴っorz
[imo] 「主人公が目立たない」ことに意味がある場合もありますからね。 >ケレン味
[asahiya] 最近の漫画でいうと「黒子のバスケ」なんかはそんな感じと言っていいのかな<「主人公が目立たない」ことに意味がある場合
[seiryuu] 目立たない主人公=透明人間とか?
[Yu_Aizawa] #ちょっとご飯食べてきますノシ
[asahiya] OH!透明人間21 とかは
[asahiya] 目立っていたはず<主人公
[imo] ただ、ケレン味があればそれで面白くなるわけでもないですからねえ。
[Kannna] まぁ、キャラクター小説だと、普通は主人公目立つ方が多いよね。
[Kannna] #マンガでもそう
[asahiya] そーですね 基本、目立つ
[Kannna] これ、a「作品内世界で目立つ」と、b「読者の目をひく」は、重なり合った2枚のレイヤーなんだわ。
[Yad_N10J] 周りをケレンたっぷりなキャラにすれば主人公地味でもかまわない
[imo] 例えば、ラブコメもので「さえない主人公がかわいい女の子に気に入られて」なんて場合は、目立ってちゃいけないわけだし。
[Kannna] 「目立たない主人公」は、「作品内で目立たない様子」を面白おかしく描けば「読者の目は引く」
[Kannna] ……と成功(笑)
[Yad_N10J] 地味な主人公が目立たない様子を面白おかしく描かれているわけでもないのに大成功している作品もあるでよ
[Yad_N10J] まあ、主人公というか視点人物だが
[Kannna] それは、あるでしょうね。
[imo] ほう。それはどのあたりですか? 具体的には。
[Kannna] 狙いは、作品ごとに、いろいろ違うわけですから。
[Kannna] コボちゃんとかさー(笑)
[imo] コボちゃんですか(w
[Kannna] 地味だよー<主人公=コボちゃん
[Kannna] 作品フレーバー全体が地味なんだけど、「ほんわかした日常のひとこまひとこま」みたいのがウリなんだと思うな@1票
2010/11/09 13:00:00
[Kannna] 逆にさ、主人公をケレンで目立たせようと思ったのに、次々出てくるライバルとかにケレンをつけると
[Kannna] 主人公のケレンが埋没したり(笑)
[Yad_N10J] で、なんでハルヒdisられとぉ?
[Kannna] ??
[Kannna] ハルヒの話題でてたの??
[Kannna] ↑わかんない人
[Yad_N10J] ケレンのない主人公格としての話です
[Kannna] 別にdisられてはないと思うな@1票
[imo] 先程の「地味な主人公」としてのキョンですね。
[seiryuu] 主人公はのびたなのかドラえもんなのか?という問題から始まるなそれは
[Kannna] 単に、ケレンの無い主人公の話が、AIZAWAさんのしたい話題では脇なだけでは。
[imo] まあ、地味な方は私が話を振っちゃったので、ケレン味のある主人公のほうが本筋でしたね。すいません。
[imo] で、おそらく藍澤さんとしては例えば「禁書」の上条さん辺りをイメージしてるんじゃないかと思ったんですよね。ケレン味のある主人公として。
[Kannna] ふむふむ
[Yu_Aizawa] ただいま
[Kannna] #ノシ
[imo] で、私としては、主人公だから目立ったりケレン味があるのは重要ではあるけれど、それ物語の中で他の設定とかキャラとかとリンクして初めて生きるものだよ、と言いたかったのです。
[Kannna] そーね
[Yu_Aizawa] まあ、なんていうのか、主役やヒロインの性格や言動とかの「シルエット」(おかしな言い方ですが)が、他のキャラと違っていないと、物語としても目立たないんじゃないのかと思うのですよ。
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[imo] まあ、たとえば女の子が沢山出てくるお話だと誰のセリフかわからなくなるので。「うぐう」とかつけるのはありだとは思います
[Yu_Aizawa] はい
[asahiya] どう違わせるか? という話なので
[asahiya] 答えは色々あるとおもいます
[Kannna] 「区別がつけばいい」と「読者の目に留まる」も別だしね
[Kannna] #最終的には、やっぱ読者の印象に残るくらいがいいでは?? 主人公は
[imo] ああ、そうですね。むしろ重要なのは「読者の目に留まる」の方ですね。
[Yu_Aizawa] ふむ……。
13:41:30 ! Kannna ("CHOCOA")
13:47:17 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] まあハルヒはキョンは目立たない方だけど、ハルヒやSOS団の面々はケレン味があるよなぁ。
[akagane] ケレンを考える場合。「なぜ私はケレンを感じているのか」は大事。ちょー大事。
[asahiya] 「ケレン味があるから、キャラに目が留まる」と「目に留まったキャラにはケレン味がある」には
[asahiya] 大事な何かが大きく違う気がする。
[akagane] TRPGなんかで、「ケレンのあるキャラ」を演じようとすると。外すことが多い。ゴルゴ13のようなプロフェッショナルが、ミッション前に装備を調える場面(ケレンたっぷり)を演じようとして。「一番いいのを頼む」とかやって、爆笑されるよーな。
[Yu_Aizawa] そういったシーンで一番印象に残ってるのはターミネーター1の武器屋でのシーンかなぁ
[Yu_Aizawa] あれぐらいしか知らないけど
[akagane] ああ、ターミネータがアレくれコレくれやって
[Yu_Aizawa] >ミッション前に武器を整える
[akagane] 銃砲店のおやじがノリノリで武器の解説していろいろ出した後で
[akagane] ターミネーターがおやじぶっ殺して全部もってくやつか
[Yu_Aizawa] 武器装備のシーンといえば同じくシュワちゃんのコマンドーかな
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] 私もあの場面大好きなんだけど、では自分がああいう場面を演出しようってんなら、「なぜアレが、面白いか」は考えてみないといけない
[akagane] ポイントのひとつは、これ、繰り返しネタなんだよね
[akagane] ターミネーターは最初に服を奪う場所からして、このノリなんだ
[akagane] で、銃砲店にきたときには、視聴者はもう分かってる
[akagane] これからナニが起きるか
2010/11/09 14:00:00
[akagane] だから、店の親父が、ノリノリで武器出すのを見ながら、「親父ー、逃げろ逃げろー」と
[akagane] この、視聴者がワクワクしながら、先の展開を待ってるからこそ
[akagane] あの場面は面白いんだ
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 先の展開が読めるからこその面白さか
[akagane] あの場面だけ、切り取って他人に見せても、「ああ、そういうことね」と納得はしても(他の作品でも、こういうノリのことはあるし、シュワちゃんだし)
[abAWAY] 志村うしろー!
[abAWAY] ですね
[seiryuu] 展開って読めた方が面白いんですか?
[akagane] たぶん、最初から見た時ほどの面白さは感じない
[akagane] いや、読めた方が面白いかどうかは、別
[akagane] へたくそがやると、萎える。趣味にあわない展開だと、だれる。
[akagane] つまるところ、作り手の技量と、視聴者側の趣味嗜好のふたつがセット
[akagane] そもそも、暴力シーンが大嫌いという人だって大勢いる
[imo] あれも世界観や設定とちゃんとリンクしてますよね。情け容赦のない殺人マシーンだから、平然とやってのける。
[akagane] あるいは、映画のなかでも犯罪はダメ、という人だっている
[akagane] そういう人だと、下手をすると怒り出すかもしれん>シュワちゃんが銃強奪
[akagane] だから、どうやれば正解ってのはない
[abAWAY] | ・) 日本のゲーム規制は結構キツい
[akagane] ほれ、前にも話したが。少年漫画だと、子供が誰かを殺すのはオッケーでも、子供が酒やタバコやるのはカットされる、みたいな感じのことだってある
14:05:50 ! seiryuu ("Leaving...")
[imo] 「タバタバくれよー」
[akagane] このへんは、だから、正しいとか正しくないじゃなくて、うまくいったかダメだったかーてな感じやね
[akagane] 宮崎駿さんくらいだったら、やっても、「世界の宮崎だから許す」ってなことになるだろー
[akagane] 技量の中には、当然、実績からくるネームバリューも含まれるのだ
[abAWAY] 親の不始末で娘が身売りする映画とか出しちゃってますなー
[abAWAY] 全年齢で。
[akagane] でまあ、ケレンにしても同じだよね。声が渋いプレイヤーだと、ちょっとした馬鹿なことを渋くやると、周囲が爆笑になる。
[akagane] 自分の持つ技量に合わせて、「俺がこうやればうまくいく」を増やしていくのだー
[akagane] 私なんか、ガンダムはまだなかったけど、小学生の頃に、宇宙戦艦ヤマトみて、「強い宇宙戦艦」をいろいろデザインしてみたが。
[akagane] そりゃーもう、中二でしたよ?
[akagane] んで、当然、それを見せた友達には、馬鹿にされたね。こう、ゴテゴテとミサイルをとりつけた強そうな戦艦デザインに、「一発当たったら吹っ飛びそう」と
[abAWAY] そして後に知る事になる
[Yu_Aizawa] ロシアデザインですか>ゴテゴテとミサイルをとりつけた強そうな戦艦デザイン
[akagane] 当時はまだソ連があったからなーw
[abAWAY] 「ああ、胴体にこんなに弾薬積んだら一発だよなー」と。
[Yad_N10J] ソ連の艦艇の必殺技は飽和攻撃
[abAWAY] ライフルマンが好きです
[Yad_N10J] とりあえず撃つ、たくさん撃つ、撃ち返されても困らないほど撃つ
[imo] ああ、うんうん。わかりますねえ。「ヤマトの波動砲は一基、アンドロメダは二基、ならば四基だ五基だ」(w
[akagane] んだから、ガンダムのデザインにしたところで。ナニがどう、自分の胸に響いて「ケレンがある」と感じるか。
[akagane] ボトムズのスコープドッグとか、放映前にアニメージュで線画状態みたときに、「こりゃダメだ」と思いましたよ。思いましたさ。
[akagane] 1話見て、土下座しましたね
[akagane] でも、同じように見て、「ナニも感じない」人の方が圧倒的多数なのさ
[akagane] そもそも興味がない、だから価値も見えない、違いも分からない。
[akagane] そういう「どうでもいい」人千人に、一万人に聞いても、ナニも得られないのだ
[akagane] だからこそ、自分の心をまず観察する。「なぜ俺はスコープドッグをカッコ悪いと思い、そして今はカッコいいと思うのか」
[akagane] この自分の心の観察が深いほど、まあ、得られるものはある。正直、人生にはあまり役に立たないものが得られるのだがw
14:18:05 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-64-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] あれ、自分はゲーセンでガンダムエクストリームVSのゲームプレイを見て、00ライザーとかストライクフリーダムとかを再評価しましたね。ゲーム中でのアクションとかで。こーゆーのは翼を広げて派手に動きまわらせるのがカッコいい、みたいな。
[akagane] そうそう、そういう「なぜカッコいいのか」を蓄積していく。そうすれば、自分なりに再現できる。
[Yu_Aizawa] ストライクフリーダムとかプラモの横の写真だと「羽」をたたんでいるのがあるんですが、あれはカッコ悪い。逆にゲーム中とかパッケージなどでウィングを広げているとカッコいいんですよねー。
[Yad_N10J] |・) 「とりあえず羽根つけて」がオーダーだったらしい <ストフリとかディスティニーとか
[akagane] ただし、今言ったように、小学生の私が、「多砲塔戦車」みたいなことになったよーに
[Yad_N10J] 最新のプラモのはかっこええぞ <ストフリ羽根展開
[imo] ガンダムの場合は単体でも「カッコいい」と思わせる必要がありますからね。ガンプラとか。
[akagane] 「カッコいい」と思う心に嘘はなくても、その分析はしばしば、大失敗してることがある
[akagane] だから、実際にやってみて、他人に見せて確認する
[akagane] 反応が今一つだったり、ダメ出されたりもする。そうやって、「どこで間違えたのか」を蓄積してやり直す
[imo] 確認が重要なのですね。
[akagane] さいです
[akagane] 「これが面白い」でも「ここが間違ってる」でも。語ってみて、相手の反応をみる。
[imo] 自分の考える「カッコいい」が、誰にとってもカッコいいかどうかは聞いてみないとわからないですもんね。
[akagane] いや、万人にはまず通用しない。そこが難しい。
[hir] ノシ
[hir] あ、あかがね師匠ー
[akagane] 常に通じるのは、「一部の同好の士」だ
[akagane] ほいやせー
[imo] ふむ。
[hir] 放課後わーるどうぉー完全版かいましたー
[akagane] ありやとやしたー
[hir] もふりー
[akagane] だから、通じなかった場合でも。「しまった、こいつとは価値観が違う」とかの場合は多い。
[akagane] ロリの素晴らしさを語った相手がアグネスだったとかでは
[akagane] 反応が今ひとつでもこれはしょうがない
[hir] ふむり
[abAWAY] いまひとつどころかっ
[imo] 最初から間違ってると思います(w
[hir] w
[asahiya] ということは 一人二人の反応みただけで「この方向は修正すべき」とか考えるのも ちと危険ですかの<確認が重要
[akagane] すげー危険ですね
[Yu_Aizawa] 大激怒必至ですっ
[abAWAY] | ・) ロリを食い物にしてる業界の大御所なのに
[Yad_N10J] アグネスは激怒はしないだろう
[Yad_N10J] だって商売だもの
[akagane] 相手の反応を参考にする場合は、よほど、「優れた読み手である」か「気心が知れている」か。
[akagane] どっちかです
[akagane] んで、「優れた読み手」は、正直、「優れた書き手」よりも圧倒的に少ない
[akagane] だから、相手の価値観とか、どんな人間で、どういう作品にどう反応するかが分かっている相手に読ませて
[abAWAY] ここで感想聞いてもいいけど、それはその人個人の好みに合致してるかどうか、しかわからないわけですなー
[akagane] その顔色とか、口調とか、そのへんも含めて総合的に見て
[akagane] その上で、「本当はこいつはナニがいいたいのか」が読み取れるよーでないと
[akagane] まず、参考になる反応にはなりませぬ
[asahiya] ふむ。だから「こいつは俺と嗜好が似ているのは熟知している、齟齬があるとすればAの点についてだがそこは修正値を入れて対応しよう」という分析&準備のもと、
[asahiya] 「さぁ読んでくれ」とするわけですな
[akagane] さいですよー
[akagane] 相手が「どんな奴なのか」を知ってる。これが最低限です。
[akagane] でも、それと「出来るだけ多くの人の反応を聞く」のは両立できるのです
[akagane] つまり、聞く。聞いた上で、参考にするが、過剰に読み取ったりはしない。
[asahiya] 重要度振り分けに傾斜をつける と。
[akagane] そも、客の反応を。顔色を読む能力は、芸人に必須です。
14:36:21 ! syamo ("Leaving...")
[akagane] 「なぜ、そう感じるのか?」は人によって大いに違います
[akagane] たとえば、「面白くない」という反応があっても、その理由は千差万別
[akagane] でも、「面白くない」に嘘はないんですよ
[akagane] 逆もそうです。面白がっている、笑顔が見える、なら。理由はともかく、「なんかうまくいってる」のは読み取れる
[akagane] 雑誌の読者アンケートとかもそうですよ。何故、読者が面白くないのか、あるいは逆に面白がっているのかは、なかなか読み取りにくい。
[akagane] でも、人気順位には、嘘がない
[akagane] 面白い、面白くない、は、本当なんです
[akagane] どう修正すればいいか、あるいはこのままでいいのか、は分からなくても。
[akagane] うまくいってるのか、ダメなのかの参考にはなるのですね>大勢に聞く
14:40:00 ! Marcy0 (EOF From client)
[Yu_Aizawa] ふむむ
[xi-banyu] あ、あかがねさn
[xi-banyu] ちょっとプライベいいですか?
[akagane] おいやせー
[Yu_Aizawa] ケレンでなくても色々な「感覚」を自分がどう思ったかっていうのは重要だなあぁ
[xi-banyu] おい、痩せろ、デブ と言われているのかと(((
[Yu_Aizawa] 自分だって痩せたい
[Yu_Aizawa] )))))
[Yu_Aizawa] #しかしガンダムエクストリームVS、もう少しダッシュとか効かせられるようにならないかと思うのは多分自分がバーチャロン脳だから。
[Yu_Aizawa] #そしてキャラゲーってそういうマニアの嗜好はあまり求められていないのよね……。・
[abAWAY] バーチャロンは早すぎて脱落した
[Falshion] 早くしすぎたから戻せ言われて
[Falshion] ガンガンから遅くなったというのに
14:50:01 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-223-14.uqwimax.jp) to #もの書き外典
14:53:19 + lute(~lute@was13.cc.kumamoto-u.ac.jp) to #もの書き外典
14:53:32 ! lute (EOF From client)
2010/11/09 15:00:00
15:01:10 ! pajamas ("Leaving...")
15:04:33 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] #さておでっかえ。
[Yu_Aizawa] #おでかけ。
15:14:02 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
15:15:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
15:21:02 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:46:15 ! kairi ("See you...")
2010/11/09 16:00:00
16:09:00 MorrisAFK -> Morris
16:45:32 + ENOKINO(~taka-miy@p5101-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 書いたものを読ませて、アドバイスを受けるときに、俺がここでよく言っていることだけど
[ENOKINO] 「ここはこうしたら」と言われたことが「いや、それは違うな」と思ったら、それは受け入れなくてもいい
16:47:17 ! hir ("CHOCOA")
[ENOKINO] 「ここはこうしたら」と言われたことが、たとえほんの少しでも「あ、そうかもしれない」と感じたら、それは受け入れた方がいい
[ENOKINO] 無条件に他人の意見を受け入れるのも、妙なプライドを盾にして、素直に聞かないのも、どっちも良くない結果を生む(w
[ENOKINO] 学習と言うのは、自分を書き換えることを言うわけで、これができない人は、そこで止まる
[ENOKINO] 「俺は完璧だ」「俺は間違っちゃいない」「俺は正しい」と思った瞬間にそこで止まる
[ENOKINO] 原理主義の出来上がり
[ENOKINO] 「これはこういうもの」と決めなければ何もできない、と言う人もいるけどそれはそのとおり。でも、それは「暫定的」なものだと考えればいいのだ
[ENOKINO] メモリは、増やせるから対応できる
[ENOKINO] メモリが最初からハンダ付けされているようなパソコンは、欲しくないよね(w
[ENOKINO] と言うわけで、仕事に戻る
[ENOKINO] ではでは
16:55:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:56:29 ! Uchuiken ("See you...")
16:56:33 + seiryuu(~seiryuu@40.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/09 17:00:00
17:06:25 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:16:12 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:38:34 Morris -> MorrisAFK
[abAWAY] 作品のアイデアは読み取り専用にしちゃダメ、って事か。
17:44:36 ! seiryuu ("Leaving...")
17:51:57 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-224-19.uqwimax.jp) to #もの書き外典
2010/11/09 18:00:00
18:12:30 MorrisAFK -> Morris
18:29:02 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-64-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
2010/11/09 19:00:00
19:23:28 + hir(~____@EM114-51-81-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:56 + meltdown(~meltdown@wd246.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「HoI3 ドイツ マジノ線突破ツアー」成功
[meltdown] 核兵器を開発して、要塞を破壊することで、マジノ線を突破しました
[meltdown] 副作用として、戦争開始が非常に遅くなったことと、ポーランドの半分をゲットできなかったことがあります
[meltdown] アメリカは、外交と諜報で中立化していたので、大戦には不参加
[meltdown] やがて忍び寄るソ連の足音を聞きながら(ポーランドが健在なので、連合vsソ連になるのか?)タイムリミット
[meltdown] 謎な歴史でした
19:45:20 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:37 fukaWork -> fukaFuton
2010/11/09 20:00:00
20:01:04 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:01:23 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
20:07:02 ! akagane ("Leaving...")
20:15:10 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:52 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-242-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:19:15 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-242-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:24:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:04 Morris -> MorrisEAT
20:49:29 MorrisEAT -> Morris
2010/11/09 21:00:00
21:10:52 Yad_N10J -> Yad_sleep
21:15:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:18:11 + SiIdeKei(-siidekei@114.51.242.71) to #もの書き外典
21:19:32 ! CDK-Air_ (EOF From client)
21:31:46 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:35:27 ! Kannna ("CHOCOA")
21:48:44 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:31 ! OTE (Connection reset by peer)
21:54:34 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-118-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:42 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:59:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/09 22:00:00
22:17:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:36 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
22:24:58 + Leonald(~Leonald@ntsitm174014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:52 + Marcy0(~nomarcy@EM114-49-129-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:08 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:48:38 TK-Sleep -> TK-Leana
22:49:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:51:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/09 23:00:00
23:13:22 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
23:24:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:59 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:37:46 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c123.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:49 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:46:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:57:13 ! syamo ("Leaving...")
2010/11/10 00:00:00 end