#もの書き外典 2010-10-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-10-17をご活用くださいませ。

2010/10/17 00:00:04
00:03:02 + Leonald(~Leonald@ntsitm214217.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:33:49 ! Kannna ("CHOCOA")
00:47:14 ! Stella ("See you...")
[asahiya] .k 川原泉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川原泉 をどうぞ♪
2010/10/17 01:00:00
[asahiya] ふむふむ。少女マンガ畑の人なのか。
[asahiya] 作品のあらすじに触れる機会があったのだが、食べ物ネタが多いように思えたので
[asahiya] 少し気になった次第。
[asahiya] それにしても随分長いこと描いているようだ。
01:11:35 + seiryuu(~seiryuu@223.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
01:22:01 _06_Miko -> hir0
01:26:09 ! syamo ("Leaving...")
01:36:23 ! lute (Connection reset by peer)
01:37:19 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:43:42 ! lute (Connection reset by peer)
01:44:35 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/17 02:00:00
02:07:57 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:21:07 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:46:54 ! kuronya ("")
02:47:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:56:32 ! syo ("Leaving...")
02:58:22 ! Hisasi ("新生活にも慣れてきた。")
2010/10/17 03:00:00
03:22:41 + hir2(~____@EM114-51-0-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:25:45 ! akagane ("Leaving...")
03:35:28 ! mtsrnsni_ ("Leaving..")
[Marcy] 川原泉さんは、周辺情報をかなーり細かく調べ上げる人なので
[Marcy] 読んでると結構随所にトリビア的な情報がちりばめてあって面白いですよ
03:52:54 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-151-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:56:13 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/10/17 04:00:00
04:18:17 + mtsrnsnit(~username@pd85a94.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
04:39:55 + mtsrnsnit(~username@pd85a94.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/10/17 05:00:00
05:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:26:10 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-15-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:29:16 ! imo ("CHOCOA")
2010/10/17 06:00:00
06:02:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:04:45 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-151-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:13:47 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:23:38 ! showaway ("Leaving...")
06:24:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:27:14 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k スーパー戦隊VSシリーズ劇場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊VSシリーズ劇場 をどうぞ♪
[Kannna] #関東ローカル(テレビ朝日)今週のVSシリーズ劇場は、第20回『爆竜戦隊アバレンジャーVSハリケンジャー』の前篇。2004年リリースのVシネマ。 アバレンジャーTVシリーズ後半途中の番外ストーリーが描かれる、との想定らしい。ただ、不整合もあるらしい。
[Kannna] .k 爆竜戦隊アバレンジャーVSハリケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:爆竜戦隊アバレンジャーVSハリケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] #爆竜戦隊アバレンジャー:並行歴史の地球、ダイノアースで進化した「竜人」「爆竜」が侵略者エヴォリアンと戦っていたが、エヴォリアンはこちら側地球にも侵略戦線を拡大。これを阻止すべくやってきた爆竜と竜人アスカに選ばれた戦士が、アバレンジャーとなる。TVシリーズ2003年2月〜2004年2月放映のスーパー戦隊、27作め。
[Kannna] #忍風戦隊ハリケンジャー:戦国時代から続く疾風流忍者の戦隊。宇宙忍群ジャカンジャと戦い、ライバル迅雷流の忍者とも共闘し、ジャカンジャを倒した。「VSハリケンジャー」は、その後のお話。TVシリーズは、2002年〜2003年オンエアの、スーパー戦隊26作め。
2010/10/17 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] .k バトルスピリッツ ブレイヴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ ブレイヴ をどうぞ♪
[Kannna] #目つきの悪いバトルジャンキー・ダン:今週は、陰険ぽい仮面の魔族(暗闇のザジ)とダンのバトスピ勝負。第6話「脅威のマジック! 天角獣バイコーン」
[Marcy] スロヴァキア伯なのか
[Kannna] らしい
[Kannna] #暗闇のザジのことなのだ
[Kannna] ありゃ
[Kannna] 暗闇のザジ、陰謀屋さんかと思ったら、結構当て馬っぽい??(笑)
[Marcy] いやいや、多分策のうちでしょw
[Kannna] ふみゅん
[Marcy] ここで負けても、それも織り込み済みと見た
[Kannna] なるる
[Kannna] 負けた後のザジのセリフい注目ね
[Kannna] あ(笑)
[abAWAY] どう見てもネクサス警戒させといて1枚も入れてない作戦
[Kannna] ダン、酷いマジックコンボだ(笑)
[Marcy] ぶははははw
[Kannna] なるほど「負けはない」のね
[asahiya] おはおはー
[asahiya] これは確かに負けてないな(笑
[Kannna] #ノシ
[Marcy] #おはやうさまです
07:26:46 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
[Marcy] あれ?
[Kannna] #来週のバトルスピリッツ ブレイヴは:うーんと、覆面バトラー、ダンに挑戦かな
[Marcy] ガイ・アスラって前作のボスキャラカードでしたっけ?
07:28:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今週のゴセイジャーは:マトリンティス帝国の3回め。epic35「パーフェクトリーダーを探せ!」
[Kannna] #なぜ、いまさらリーダーを(笑)、が謎
[Marcy] #しかし、新マンガ日本史の執筆陣豪華だなぁw
[asahiya] えーと。いつものゴセイでいいのよね?<いまさらリーダー
[Kannna] うーん、多分(笑)
[Kannna] #真面目に考えると、マスターヘッド様がお隠れになったので、リーダー問題浮上とかはありそうなんだけど。ゴセイだからにゃー。
[asahiya] でたとこまかせを知らんヤツめ(違
[Kannna] ゴセイナイト(笑)
[Kannna] 話が通じてない(笑)
[yasuyuqi] 今更チームワークが課題に
[asahiya] 現場判断の上下くらいマスターヘッドがいたって決まってるだろう。
[abAWAY] 一番おっさ
[yasuyuqi] !?
[asahiya] フルアタックしてるんじゃねぇよっ(笑
[asahiya] だめだこいつら(笑)
[Kannna] いつものゴセイジャーだー(笑)
[asahiya] もーちょっと頭使えば 7の階乗で済みそうなんだけどなぁ
[abAWAY] 最後にアラタが貧乏くじorその場その場で最適なのが仕切れば良いじゃん
[asahiya] その辺で予想つくのは我々が子供ではないから というのはありますがー
[Kannna] あははは
[asahiya] さすが博士クオリティ
[asahiya] #っつーかこのネタも30数回ひっぱるもんじゃねぇよなぁ
[Kannna] いやいやいや、それはないでしょうアグリ(笑)
[yasuyuqi] くっ、コントやってる内にもう46分だ(><
[asahiya] なんというか。「責任のなすりつけ合い」に見えるんですが
[asahiya] それは違う、違うぞっ<ちゃんとリーダー決めて動いてるのに
[asahiya] ……リーダーしろと言われすらしないアラタ哀れ
[asahiya] ……つい数十秒前までリーダーどうしよう とか言ってた人たちのセリフか(トホイメ
[Kannna] #あ、ちょっとかっこよかった<五連斬激
[abAWAY] つまりいつもどおりの
[abAWAY] いきあたりばったり
[Kannna] アラタのノリがもっといいといいんだと思うにゃー
[asahiya] え。そんな性能差あったのかっ<空中戦ならスカイックブラザー
07:52:50 + meltdown(~meltdown@w4d112.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あ、出た♪
[asahiya] 降臨、ってアナタ(笑
[Kannna] 久しぶりの超重合体♪
[asahiya] 「不 合 理 な 合 体」
[Marcy] 「勢いまかせにもほどがある!」
[Kannna] マトリンティスの負けフラグと思うにゃはっはは
[Marcy] まさにその通りですスカイックブラザーさんw
[Kannna] つイチゴパフェ丼
[asahiya] 順当すぎる
[asahiya] これが3話目とかならいい評価なのだが(まて
[Kannna] マトリンティス意外とダメだと思うにゃー
[Kannna] ウォースターの分析の人の方が、ゴセイジャーのことよく分かってた(笑)
[Kannna] #来週のゴセイジャーは:アグリの特訓らしい(??)
[asahiya] あぁ いたなぁそんな人
[Kannna] うん
[Kannna] 分析のなんとかさん
[Kannna] えーっと
[asahiya] うーむ。どー贔屓目しても、「マイナス30話な話数だったら順当」なお話ばかりがー。
[Kannna] epic7登場の、研究のアバウタさん
[Kannna] [【◎】【◎】【◎】]{ちゃりーん
[Kannna] タカッ・トラッ・バッタァッ!!}(@Y@)ノφ
2010/10/17 08:00:00
[Kannna] タットッバ タトバ タ・ト・バ♪
08:00:09 Kannna -> KannnaOOO
[KannnaOOO] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[KannnaOOO] #OOOと書いてオーズ:今週は、4体めのグリード、ガメルが動くらしい。第7話「ダメ亭主と罠と大当たり」
[OteNote] メズール人間体、相変わらずかわええのう
[KannnaOOO] あはははははは
[KannnaOOO] お前が面白いわッ♪
[abAWAY] 姿から
[KannnaOOO] ガメル、意外な奴だー(笑)
[abAWAY] 間違いなく足りてないメダルがわかるわけか
[OteNote] つーか。アンクさん、アプリ自作か。
[OteNote] いつのまにオブジェクティブCを覚えて、Appleと契約まですませてるとか。まじはんぱねぇ。
[asahiya] あぁ、さっき投げてたものなぁ
[asahiya] わははははは
[asahiya] こりゃいい
[KannnaOOO] あははははは
[KannnaOOO] メダルパワーを無駄に使ってる(笑)
[asahiya] ねぇコント? これ、コントなの??(爆笑中
[KannnaOOO] 過剰なコントは、不条理だったりナンセンスだったりするのよ(笑)
[OteNote] うひょー
[OteNote] ガメルさんつえーー
[Marcy] 虫頭w
[KannnaOOO] タトバの相性がよくない感じね<ガメル
[asahiya] さて、支配から離れた兄さんの躰、どうなりますやら
[Marcy] プレゼント来た
[Marcy] ぶっw
[KannnaOOO] アンクぴーんち!!
[asahiya] ピンチっつーか。ウヴァみてると「手すら維持できるのか?」
[hir2] もh
08:28:11 KannnaOOO -> Kannna
[asahiya] とか考えちゃうなぁ<コアメダル強奪
[Kannna] #来週のオーズは:欲望ってそう簡単になくならないですよ
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今週のハートキャッチは:学園当日の予定。第36話「みんなが主役! 私たちのステージです!!」
[Kannna] #果たして、ユリさんのステージはどんなかしら♪
[asahiya] ありゃ? オープニングの呼びかけは ファッション部部員?
[Marcy] 凄いテンパり具合だw
[asahiya] 意外にキャパ低いなっ?(笑<つぼみ
[asahiya] えりかは高すぎる<キャパ
[Kannna] うん(笑)
[Marcy] えりかは大物だからなぁw
08:33:09 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #あぁだめだ、えりかの名前見ると公式のポカ思い出すorz
[Kannna] #このハッピーセットのCM(まるこの奴)なんかキモイと思うのアタシだけ??
[asahiya] と、当日<スケジュール確定
[Kannna] 兄、女顔(笑)
[Marcy] 一家総出で来てたのかw
[Kannna] #会長はりりしいのに
[OteNote] つぼみの女給姿ええのう。
[asahiya] オーラがみえますっ つぼみさんっ
[asahiya] 地味に立派なロック道。なかなか素晴らしい
[abAWAY] 転んでぱんつ見えたりはしませんよ
[asahiya] そういえば、ファッションショー自体にももか出ないよねー(==
[OteNote] つぼみさんマジかわええ
[Kannna] #後、Aパート中、ユリさのセリフがなかったよーな気が??
[Kannna] あははは
[Marcy] ぶはw
[asahiya] わはははは
[OteNote] 4人バンクきた
[asahiya] なんという公開処刑<ステージ上でデザトリアン化
[Kannna] つキャラクターショー
[abAWAY] 悩みが簡単で良かったじゃないですか
[asahiya] 素敵なシールドスラム(笑
[abAWAY] この暴露なら辛くない
[asahiya] それはそうかもしれないなぁ
[abAWAY] 次の日から学校来れなくなりそうな悩みとかあるからナー
[asahiya] 映画部すごいなっ? あの照明管理一人かっ
[OteNote] なんつーこんさーと。
[OteNote] えらいな。
[OteNote] 照明さん、マジ天才。
[Kannna] なんなの、この動画♪
[abAWAY] え
[OteNote] いやいや。何万人収容してるんだよ、この体育館www
[Kannna] #あ、会長が女装でステージに
[hir2] 動画?
[asahiya] 1500人くらいは居てもおかしくないがー。
[OteNote] 舞台演出。すげー。
[Kannna] #歌ってる2人がね<動画:口パクと瞬きがよかったと思うー<
[OteNote] 中学校のレベルじゃねぇww
[Marcy] どう見てもプロの犯行ですのうw
[abAWAY] スティックライトのコントロールとか
[asahiya] レベルじゃないねぇ(笑
[abAWAY] どうなってんの……
[OteNote] 席指定でスティック渡しておいて。
[OteNote] ブルートゥースをマトリクス状に配置して制御。
[SiIdeKei] #挿入歌は『HEART GOES ON』。後期エンディング曲『Tomorrow Song ?あしたのうた?』のカップリング曲だな
[abAWAY] 上方からのカメラ設置しておいてスクリーンに映すとかしないと意味ないよね
[Kannna] #来週のハートキャッチは:絶望の使者デザートデビル!!
[Marcy] #エンディングを見つつ
[asahiya] あぁやっぱりCD出てたのか
[Marcy] #もしかしてフレッシュの頭身が高かったのは、3D映えするようにって意図があったのかしらん?と思ったり
2010/10/17 09:00:00
09:01:09 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway]
09:04:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今週はアタシは、ハートキャッチが1番面白かったかな。オーズも凄い笑えたんで僅差なんだけど。
[Kannna] 前編なので来週に期待。
09:06:12 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] さんせい
[Kannna] #エー。今週のバトスピブレイヴとゴセイジャーは、アタシの内では意外に僅差でした。
[OteNote] もっとも良かったのはつぼみの女給姿。
[SiIdeKei] というわけで、はじめから見る。
[asahiya] ハートキャッチは1話完結の割に毎回楽しいのだよなぁ。
[SiIdeKei] 番ママ(17歳)自重しろ……
[asahiya] 個人的にいい仕事したと思うのは、アバンで出てきたファッション部部員の家族について
[asahiya] ショーの最中回収したところ。芸が細かいと思う
[SiIdeKei] つぼみママ、相変わらずいいメガネ
[OteNote] うむ
[SiIdeKei] 『頼む!』『ごめんなさい!』
[SiIdeKei] なんて台詞回しだ(笑)
[SiIdeKei] ところで、玩具CMがネタバレすぎるのはどうにもならないんだろうか?(笑)
[kuronya] ハートキャッチミラージュですか?
[asahiya] まぁ 来週までの我慢というかなんというか
[SiIdeKei] うむ
[asahiya] そろそろ諦める(笑
[SiIdeKei] コブラージャさん、すげえなあ……
[SiIdeKei] 「ひっこめーっ」「失ッ敬な!?」
09:19:20 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] いいキャラしてるよねー<コブラージャ
09:22:52 + hir(~____@EM114-51-30-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] というわけで、録画プリキュア見終わった
[asahiya] #さてさて おでかけー
09:33:33 ! asahiya ("Leaving..")
[SiIdeKei] ゲストキャラは歌手の池田彩と工藤真由が本名で、ということで
[SiIdeKei] 今年のプリキュア芸能人枠は今回だったのかな
[Kannna] #ノシ
[SiIdeKei] フレッシュのオードリー回のインパクトがありすぎてアレなんだが(笑)
[abAWAY] ほとんど喋らせないのはいい判断
[SiIdeKei] 声量があるから、短い台詞の歯切れが良くて
[SiIdeKei] 違和感は少なかったと思います
[SiIdeKei] そして次回予告。どうやらパワーアップのために自分の影と戦う、みたいな展開のようですが
[SiIdeKei] 姿がはっきり出てきた裏サンシャイン(仮)や裏ムーンライト(仮)と違って
[SiIdeKei] 裏ブロッサム(仮)が出てこなかったところに
[SiIdeKei] おいらは、まさかのキュアフラワーを期待せずにはいられません
[Kannna] #裏ムーンライトとダーキュアとどっちが強いかしら??
[Kannna] #仲悪そうなカードだ(笑)
09:50:11 MorrisZZZ -> Morris
09:53:06 ! kuronya ("")
09:53:46 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-204-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:36 + aspha(~aspha@p1007-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/17 10:00:00
10:03:22 ! Kannna ("CHOCOA")
10:27:23 ! jackson (Connection reset by peer)
10:28:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
10:48:36 V-zEn_ -> V-zEn
10:51:39 + ENOKINO(~taka-miy@p290ffb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/17 11:00:00
2010/10/17 11:00:01
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:08:54 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:21:44 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):若者の反日感情、制御できず デモ、中国指導部に打撃 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY201010160250.html
[Stella] 天安門の二の舞になってしまうのかこれは
11:26:57 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-171-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] 「指導部は日本に弱腰だ」→「そんな指導部なんかいらねぇ」→「指導部解散しろー」になるのをめりっさ恐れてる
11:56:25 + ENOKINO(~taka-miy@p290ffb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/17 12:00:00
12:02:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 指導部か。
[xi-banyu] 應援指導部を思い出す。
[xi-banyu] こちらへ移動
[xi-banyu] > びぜんさん
[V-zEn] おう
[V-zEn] 石膏Pって業界に入ったん?
[xi-banyu] まあ、冒険企画局のまるCマーク付きフィギュアを付くって、イエサブで売ってるんですから。
[V-zEn] ああ、なるほど。確かに。
[V-zEn] Twitterアカウント、フォローしとく。
[V-zEn] こう。
[xi-banyu] うい?
[V-zEn] いや、しとこう、と書こうとして
[V-zEn] しとく、になってしまたw
[V-zEn] どっちでもいいと言えばいいのだけど(笑)
[xi-banyu] ああq
12:15:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] こう。○○なんだよね。 みたいに続くのかとw
[V-zEn] うむ。それに気づいたw
[xi-banyu] w
[xi-banyu] あ、びぜんさん。
[xi-banyu] チラシできましたよw
[V-zEn] おー
[V-zEn] おつおつ
[xi-banyu] ありがとうございまし。
[xi-banyu] アキバのイエサブなどで、配布中でやんす
[xi-banyu] デザインも、JGCの時とは若干変わりまして。
[V-zEn] ふいふい
[xi-banyu] ついに色つきチラシですよw
[V-zEn] そうやって引くに引けない方向へ(笑)
[xi-banyu] おかしいなーw
[V-zEn] そろそろ俺も予約せんとな。
[xi-banyu] よろしく哀愁!
[V-zEn] おーう
[xi-banyu] 今日は、夕方くらいから、新宿YSとデイドリームにチラシ置かせてもらいに行く予定。
[V-zEn] いてらっせい
[V-zEn] 俺もシャワーあびて出かけないとにゃー
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[V-zEn] おう
[xi-banyu] ういむっしゅ
12:36:15 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-25-79.uqwimax.jp) to #もの書き外典
12:51:19 fukaNeoki -> fukanju
2010/10/17 13:00:00
13:04:26 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
13:07:05 ! hohoho (EOF From client)
13:08:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:09:39 ! hohoho (EOF From client)
13:10:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:10:26 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:17:35 + seiryuu(~seiryuu@223.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
13:17:35 + seiryuu_(~seiryuu@223.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:02 ! seiryuu (EOF From client)
13:32:45 + ENOKINO(~taka-miy@p290ffb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/17 14:00:00
14:08:51 aspha -> aspha_AFK
14:21:29 + Leonald_(~Leonald@ntsitm214217.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:43:34 ! seiryuu_ ("Leaving...")
14:50:28 ! kairi ("See you...")
2010/10/17 15:00:00
15:07:54 + hohoho(~hohoho@bm210-148-115-94.bmobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:09:48 Morris -> MorrisAFK
15:20:19 ! V-zEn ("ノシノシ")
15:21:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:21:39 fukanju -> fukaAway
15:22:27 + V-zEn(~V-zEn@p4381ba.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:26 + hir0(~____@EM114-51-10-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 河北新報 東北のニュース/“酷”勢調査 記入漏れ・誤記多発 市町村職員悲鳴 http://www.kahoku.co.jp/news/2010/10/20101016t11035.htm
[Stella] #見出しのオヤジギャグはスルーの方向で
[Stella] 「完全な調査票は50枚に1枚ぐらい」か。宮城県でそれだと首都圏はどんなことになってるんだか
[Stella] .k 国勢調査
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国勢調査 をどうぞ♪
15:46:18 + Leonald(~Leonald@ntsitm214217.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:52:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-35-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/17 16:00:00
16:17:08 TK-Sleep -> TK
16:17:30 TK -> TK-leana
16:18:12 ! hohoho (EOF From client)
2010/10/17 17:00:00
17:11:20 + Leonald_(~Leonald@ntsitm214217.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:11:21 MorrisAFK -> Morris
17:27:11 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-95-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/10/20101017.html#110000
[sf] .k 反日デモ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:反日デモ をどうぞ♪
[sf] やはり中国畑の人たちが当日も語ってたように、官製デモではないって筋ですか
[sf] 人民軍派閥とかが動いてるといろいろ危ない
[akagane] イフコンではいろいろと危ない話を聞きましたが
[akagane] フィクションならともかく、リアルで過激になってエエことはなにもありませんからな
[sf] ですのう
2010/10/17 18:00:00
[sf] そして日本のほうのデモでは、なんかTwitterみてると、さっそく内ゲバで誰かかこんでぼこったり、ラオックスとかに罵声を浴びせたりと酷い展開になっとるようだな
[sf] 安田浩一 (yasudakoichi) on Twitter http://twitter.com/yasudakoichi
[akagane] デモとゆーても、政治的な計算や成算があってのことではなく、ほとばしる怒りや危機感を行動にうつしただけですからな
[Yad_N10J_] 胡錦濤の対立派閥となると軍部になりますからのう
[akagane] 怒りや危機感、そしてまあ、それこそ憂国の志とやらは、まあ、本当でしょう
[akagane] 日中どちらにしても
18:03:51 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-247-168.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[sf] 本質的に効果的な対策は労働分配率の向上と所得再配分あたりだろうかな
[akagane] ですなぁ
[sf] 日本も中国も近年労働分配率が低下してるのですよな
[akagane] ぶっちゃけ、どっちも「国内問題」です
18:04:55 ! OTE (Connection reset by peer)
[sf] そして企業が金を貯め込んで貯金して、その貯金が国債を買ったり投資したりにまわっているしくみ
[sf] 確か日本の預貯金はほぼ変動がないんですが、個人の預金は実は比率は相当減っていて、企業の預金が増えてたはず
[sf] つまり労働の成果が企業に貯まる仕組みになっとるんよね
18:06:11 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[akagane] ただ、労働分配率ってのは、国内問題ではありますが、世界規模での位置づけですからね
[akagane] 世界の中の日本や中国のポジションが、資本分配率を高くせざるをえない方向に向いている
[sf] 労働組合が国家ごとに分断されてる以上、労働ダンピングは避けがたい
[akagane] このへん、欧州でもアメリカでも、政治の無力感が広がっている原因ですな
[akagane] 経済問題さえなんとかすりゃ、国民は納得してくれるのだが
[akagane] 経済問題は、もはや、国家レベルではロクに解決できないようになってる
[akagane] 政治の力はしょせん、20世紀と同じで「国家の中の力」です
[akagane] 経済問題を解決するには、従来の政治の力では足りない。だからこそ、いろんな国際協力が行われているけど、それもまだ、道は遥か
[sf] そのへんで、まだ日本や中国は、貿易黒字国なので、立場的に色々と変えられる余地はあるはずなんですよな
[sf] トービン税あたり日本がやればたぶんオトク
[akagane] そこなんですよ
[akagane] それって、「これまでの政治がやらなかったこと」を試みないといけない
[akagane] 経済の手綱を握るために、政治は国民にとって未知の領域に踏み込む必要がある
[sf] そのためには安定した指導力と十分な知見と議論ヶ必要なんだよね
[akagane] ぶっちゃけ、それをどう「国民に納得させるか」で
[akagane] 私は、そこについては無理だと思います
[akagane] ようするに、広く議論を取るってのは
[akagane] 何も決まらないってことですからね
[akagane] この手の問題は、まず、タイミングが重要で
[akagane] ようするに、国民のコンセンサスを得るだけの時間が足りない
[akagane] その上、うまくいかなくても、しばらく耐える必要もあり
18:14:30 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[akagane] そこで、国民の不満を長期に抑えなくてはいけない
[akagane] どっちかというと、このへんが可能な政体は、戦後のGHQ管理下の経済企画庁とかのような
18:15:20 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-218-241.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[sf] 「うっかりやっちゃったー」
[sf] とかのほうがあれですか
[akagane] いわゆる、眉村卓「産業士官候補生」的な知的エリートが必要なんですよ
[sf] つまり中国共産党
[akagane] 知的エリートによる独裁以外では、たぶん無理です
[akagane] ですです>中国共産党
[akagane] だもので、もうちょい、中国共産党には頑張って欲しいところもあるんですよ、私は
[akagane] 今日本がやってる流れは、欧州やアメリカがやってるのと同じです。いわば、民主国家の持つ限界がある
[sf] とりあえず環境問題とエネルギー問題と社会保障と高齢化問題あたりに目処をつける必要がありますからな
[akagane] ひとつのやり方だけで何とかしようするのは危険です
[akagane] 常に「それ以外」を用意しておかなくては
[sf] 実際のとこ、いろいろと新しい案の成功例はあるんですよね。ブラジルは通貨取引税も負の所得税もあり成功してる
[sf] このへんの詳しい宣伝あたりからこーいろいろと回してくとかになるんでしょうな。日本だと。
[akagane] 今は、膨れあがった経済それ自体が持つ慣性を、国家がいろんな方向で対処しようとしとるわけですよ
[akagane] ブラジルの通貨取引税もそうですし、国際協調によるいろんな取り決めもあります
[akagane] ただまあ、どうやったところで。アレです。これからは「こいつ、使えねぇなぁ」みたいな感じの扱いを受ける労働者は増えてきますので。
[akagane] そのへんの不満や怒りの受け皿っつうのは何か確保が必要ですな
[sf] 金があればそれで良いのか、ってとそーもいかんのは、高齢者による犯罪の増大ヶ示してますしな
[sf] かまって欲しいから万引きする人たちが増えてしまっている
[akagane] 人は、敬意を受けてこそ、敬意にふさわしい礼節のある態度をとるのですよ
[akagane] 人の尊厳を守るのは大事です。
18:26:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] しかしまあ自尊心のための排外主義ってのが、これが厄介ですな
[akagane] なんですよなー
[akagane] 疎外され、蔑視される立場にある人ほど、排外的に動きやすい。一種の反射ですな。
[akagane] 拝外主義はダメだとか、よく言いますが。そんなん、誰だって分かってる。
[akagane] 拝外主義に走らざるを得ない人の孤独や無力感をそのままにして、排外主義はなくなりませぬ
18:29:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 拝外主義というと
[abAWAY] 洋ゲー崇拝して国産を馬鹿にするような人たちですか
[akagane] あ、ごめん
[akagane] ワシの方は逆になってるw
[akagane] 排外主義ねw
[Yad_N10J_] 「HAHAHAHAHAHA!!」「High-Guy……か」
[akagane] その上のランクがultra-guy
[akagane] 「ジュワッ!」
[abAWAY] 電光石火供えガイはランクどの辺ですか
[Stella] #拝外主義……国産RPGはわかってない。D&Dはすばらしい
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ>#拝外主義……国産RPGはわかってない。D&Dはすばらしい
[Stella] #きっとソードワールド至上主義者やFEAR真理教徒に悩まされた孤独感が走らせたのでしょう>RPG拝外主義
18:38:40 + Leonald(~Leonald@ntsitm214217.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:01 aspha_AFK -> aspha
[Pikoyan] D&Dは
[Pikoyan] 公式から提供されるシナリオ以外は素晴らしいです!!
[Pikoyan] どうしてあいつら、自分で「こうした方が面白いよ」って書いてる基準を無視してシナリオ書くんだ。
18:51:05 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-218-241.uqwimax.jp) to #もの書き外典
2010/10/17 19:00:00
19:13:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:23 ! Uchuiken ("See you...")
[imo] 反日デモかー
[imo] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010101700087&j1
[imo] >反日デモ、実は官製=政府系学生会が組織−香港紙
[imo] いろんな見方があるようで。
[imo] まあ、でかい国ですからねえ。いろんな思惑が入り乱れたりするんでしょうな。
[Yad_N10J_] 政府系といってもどの系統なのやらw
[Yad_N10J_] 結局中国内部の政権争いにもつながりますので
[imo] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010101700103&j1
[imo] >中国政府、自制呼び掛け=党重要会議中に異例の反日デモ−北京で抑制、内陸で容認か
[imo] 穏健派と強硬派のせめぎ合いとかもあるんでしょうな。
[Yad_N10J_] 中央と軍という噂も聞きました
2010/10/17 20:00:00
20:01:02 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J_] 江沢民派と胡錦濤派の対立という方が妥当なのかしらん
[imo] その辺はよく言われますね。
20:06:04 TK-leana -> TK-Meshi
[Stella] 胡錦濤の後継者争いが起きてる線はないかなあ
[sf] .k 反日デモ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:反日デモ をどうぞ♪
[Yad_N10J_] なら反日デモを仕立てる必要はないですよな <胡錦濤の後継者争い
[Marcy] まあ、人口稠密地でのデモが、いつ内乱の元になるかわからんですからなぁ
[sf] 起きてること自体はいわれてますよね。太子党と青年団派とか
[Marcy] 古代から続く伝統なので、都市部でのデモを抑制するのは当然と言えば当然
[Yad_N10J_] 地方では相変わらず土地収用関係で暴動一歩手前の所があったりするんだろうか
20:13:35 Morris -> MorrisEAT
20:18:48 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:04 TK-Meshi -> TK-Leana
20:35:23 MorrisEAT -> Morris
[Morris] 日本ってデモを行う権利は法律で認められてたんでしたっけ
[Morris] ただしこういうふうにしなさいという規定もあったはず
[Morris] その規定から外れたり、デモを妨害したりするとタイーホ?
[Pikoyan] 道路の使用許可とかモロモロをクリアしたらOKだったはず
[Stella] 土地所有者の許可とかもろもろがOKなら
[Stella] 各都道府県の迷惑防止条例とかいろいろあります
[Yad_N10J_] 基本は警察に届けだして許可もらえばOKだったよーな
[Yad_N10J_] そして無許可デモは取り締まりの範疇
[akagane] 古代ローマ帝国の人口が一千万ほどだったかしら
[akagane] 清国の最盛期の人口が確か4億
[akagane] こー、13億って、19世紀くらいまでの地球総人口を統治しとるわけだよな
[sf] .k デモ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デモ をどうぞ♪
[akagane] そらあなた、揉めもしますし、誰がどういう思惑で動いているか、さっぱりですがな
[Marcy] 古代ローマだと、最盛期で三千万〜四千万ほどですな
[akagane] ほむほむ。江戸時代の日本か。
[Marcy] ちなみに中国でも、憲法で思想、宗教、結社、集会の自由はありますぞ
[akagane] ローマが人口的には「小さな国」だったことは、五賢帝の最後の哲人帝だったかな。戦場でも「ローマ市民(市民権を有するのでさらに少ない)の訴訟」を皇帝が自らやっとるのが偉いという描写だったか。
[Prof_M] あるけど機能していないんじゃなかったっけ?>憲法による保障
[Marcy] 中国の場合は、憲法の上に中国共産党がいて、憲法の行使には共産党の指導が必要なだけですな
[Yad_N10J_] そして人民軍は共産党の軍隊
[Yad_N10J_] くわばらくわばら
[Marcy] 裁判は皇帝の負う義務の一つでしたからなぁ<ローマ
[Marcy] 古代国家はたいていそうなんだけれど、官僚制を持った国であっても、王の目は割と下々にまで届いてるんですよな<人口的には「小さな国」
[akagane] 「有権者」で見ると、さらに小さいですからな
[Marcy] ですねぇ
[sf] 直接統治する対象はそれほど広くないというのもありますしな
[akagane] しかも血筋とかで家の概念があるから、ストーリーで覚える
20:56:25 Yad_N10J_ -> Yad_sleep
[Marcy] 人口が少ないと、それこそ堯や舜のような聖賢による政治も可能でしょうが
[akagane] 「あそこの家は先代が、爺様が王になるために反乱起こした時に世話になったから、そのへんもふまえてこの水争いは処理せんとなぁ」
[Marcy] 孔子の時代の人口になると、これはもうそんなやり方では上手く行かない、目が届かない
2010/10/17 21:00:00
[Marcy] これは余談ですけれど、エジプト古王国の崩壊の原因が、古王国末期の人口爆発にあるとする説も
[akagane] 統治のシステムが、人口の増大に対応しきれんかったわけですか?
[Marcy] ですね、当時中東は一時的な寒冷・乾燥期になっておりまして
[Marcy] シリア辺りで食えなくなった人口が、一気にエジプトに流入した痕跡があるのです
[Marcy] それまでは上手く行っていた統治システムも、急激な人口増大、特に主体が異民族となって来ると
[Marcy] 例えば食料の生産・再分配のシステムも機能不全を起こして来る訳で
[akagane] 難民が流入すると、治安の悪化も大きいでしょうしなぁ
[akagane] だいたい、中国の歴代王朝が恐れた農民反乱も、食えなくなった流民が流れ込むと、そこもダメになってという玉突き衝突で、あっというまに全土が手のつけられないことに
[sf] でしたねー
[Marcy] そんなこんなでドミノ倒し式に色んなシステムがマヒを起こして、最終的には国内の統一が失われた、と
[sf] そう考えると、現代社会は移民に対する耐性は昔よりは高いとはいえ、早すぎるときついのもたしかではある
21:06:43 + ao_note(~ao_note@222-151-138-107.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
[akagane] ぶっちゃけ「殺すしかない」までいくことは、減りましたからね
[Marcy] 総体で見れば、過去に比べて豊かにはなっておりますからね
[sf] ちなみにここでの移民は「国を超えて」に限らんことに注意だっ
[sf] 地方都市から東京に出てくるようなのも移民である
[Marcy] 貧しいとは言っても、子供の間引きや姥捨てをしなくても、何とか一家が食っていける
[Marcy] 良い時代ですよな
[akagane] んでまあ、維持するためにも。日本の場合、重要なのは「食えないのを何とかする」よりも「仕事がなくなった老人や仕事がない・あるいは労働に見合う社会的評価が得られない若者の尊厳をいかに確保するか」あたりだろうなぁ、と
[Marcy] 「パンとサーカス」で人は生きては行けますが、「パンのみに生きるに非ず」なのもこれまた事実ですからねぇ
[akagane] ほれ、ネットで他人の無遠慮な評価がずかずかと入ってきやすいのは。何も創作に限った問題ではないのです。
[akagane] そらまあ、「タフでなければ生きていけない」とハードボイルドを気取るのもいいのですが
[akagane] そういうのは、自分が実践することであって、他人に要求してエエものではない
21:17:28 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
[sf] タフな人は気にせず生きていくし、多数派なのは確かなんですが
21:18:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] タフでない人も無視できない程度に多いですからな
[showaway] タフな人々
[showaway] http://mainichi.jp/life/today/news/20101018k0000m030049000c.html?link_id=RLH03
[sf] > フランス:高校生が過激化 年金改革に反発
[sf] > サルコジ政権の年金改革に反発する労働者ら、約300万人(労組発表)が参加する大規模なデモが行われた。
[sf] おお凄い。これがデモだよな。これぞデモ。
[Marcy] まあ、本当に何ものにも寄りかからずに生きて行けるほどタフな人ってのは
[Marcy] これまた少ないでしょうしなー
[akagane] つうか、家族とか会社とかあるから、普通はタフです
[sf] なんか昨日は「警察によると5000人以上(となんか数倍に)」とかで「戦後最大」なのに報道されないとか反中国デモ支援者が怪気炎を上げていたりして吹いた
[akagane] フランスじゃのぉ
[fukaAway] ほむ。数千人規模か。
[akagane] やっぱ、ギロチンで国王の首ぽんぽんはね飛ばす連中は違う
21:21:11 fukaAway -> fukaFuton
[Negibo] いや、あれ人数についてはいろいろあるしな。
[showaway] おいおい>数千人規模で戦後最大
[Marcy] 流石は元祖テロルの国
[sf] 反安保闘争みたいなのが今も盛り上がるあたりがフランスの伝統か
[Negibo] 広場に集まれたのが2800だか3200で、警察がデモの列数えたのが4000だか5000だとか。
21:23:36 + hir(~____@EM114-50-138-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Negibo] 戦後最大はどうなんだろうね。沖縄とか11万(笑)だったらしいけど、集会であってデモじゃないとかってことかもしれんし。
[Marcy] まあ、派遣切りの報道の際にも、知人のブラジル人が「南米なら暴動が起こってるよ。日本人モラリスト揃いだよね」とか言っとりましたがw
[Negibo] 集合場所、集まるより去った後の方がキレイだったとかって話も。実際はどうなんだかわからんけど(w
[Stella] 秋葉原公園にて謎の悪戯。デモ参加者誰も気づかなかったらしい。 http://twitpic.com/2ydb10
[Stella] やるやつはやるな
[Negibo] 50人ぐらいの軍艦入港の抗議行動が、終日報道されること考えたら、オカシイってのは確かだよ。実際。
[Marcy] 人が大勢集まれば、一定の割合で混ざりますからなー<やるやつ
21:27:05 ! frog-n ("")
[sf] 3200は主催者側発表よね。たしか警察発表は1800人だったはず。新聞記事ではね。
[Negibo] それはだだのネタっぽいな。ガチの中国人とかじゃなさげ(w
[V-zEn] フランス300万人って……コミケに一日で来る人間の10倍ですよ? 仙台市の人口の3倍よ? 死ぬって。死人出るって(笑)
[Negibo] ネットで見たのは、警察発表の方が増えてたんですけどね。
[sf] 反安保のときには数十万なわけで、学校教育レベルの知識があれば「ありえんだろ」となるわけです>戦後最大
[sf] うん、だれが警察発表として得たのか不明な情報が乱舞してたんですよね
[V-zEn] 戦後最大の反中国デモなんじゃないすか(笑)
[V-zEn] 全米No.1みたいなもんですよw
21:31:14 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[Negibo] デモ列警備の人数配置のために数えたって話だから、減るのは不自然って気がしますが。400人で1てい団とかで、9だか11だかあったって話。
[sf] そして写真の徘徊社は、排害社のパロディだろうね
[Marcy] うひひw<全米No.1
[Negibo] まぁ、正確に1集団400かと言われれば、わかんないけどね。
[sf] 新攘夷運動 排害社、ってやつ
[Negibo] まぁ、敵のやることはなんでも怪しく見えるってのは、お互い様ってことで(w
[sf] 終日報道ってのは言い過ぎだと思うが、デモのテレビ報道には肖像権の制約があるんで、事前に相談してないとやりにくいとかいう話がありましたな
21:33:52 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
[showaway] 報道されたかったら、報道機関とそれなりの関係がないとなぁ
[sf] 何にしてもまあ、デモ自体はわりと良くある話なんで、なんらかの報道価値がないと難しいやね
[sf] 暴動に発展したとか、時事ネタ記事にからめる余地があるとか
[Negibo] 公平な偏向のない報道謡ってるやからの、言い訳にはならんでしょ。それは(w
[Stella] 「中国人観光客に暴行、警察が事情聴取している」というやつですか>報道価値
[sf] そんなんですな
[sf] 警官が暴行とかでも
[Negibo] 昨日、列の前に座り込んで逮捕されたって話だった中国人、今日も出たらしいですね、なんか(w
[Negibo] 三日くらい拘留しときゃいいのに。
[Stella] 身元引受人が来たら、理由がない拘留はできませんから
[Negibo] なるほどね。
[Stella] なので
[Stella] 女子高生抱きつき魔 釈放1時間また逮捕 - 社会ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20101017-691171.html
[Stella] こんなこともある
[Negibo] ビザやらには影響ないのかねぇ。よくわからんけども。
[Negibo] 個人の義憤でやってるのか、アヤシイなぁ。まぁ、頑張ってくれた方が楽しいけども。
[showaway] これでビザに影響でたらニュースになるよ
21:41:59 ! frog-n ("")
[Negibo] そんなもんなんだ。なんだかなぁ。
[Negibo] というか、どんなモンだからこそ、やるわけか。なるほど。
[Negibo] そんなもんだから、やる、ね。
[sf] ところでフランスのデモは
[sf] > 仏政権は、赤字解消のため年金の支払期間延長を主張しているが、女子生徒は「このままでは若者の年金負担が増大する」「政府は高校生の声を聞くべきだ。来週もボイコットを続け、デモにも参加する」と話した。
[sf] 支払期間延長が「若者の年金負担が増大」とどう関係づけて論じてるのか謎だな
[sf] 普通に考えると年金の支払い開始年齢を上げるのは年金負担が下がるんだけど
[Stella] 退職年齢の延長=年金を国民が支払う期間延長 のようです
[sf] ここでの要求はなんなんだろうね。年金支払額を下げろということなんかな。
21:52:27 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
21:54:01 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-197-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:24 ! frog-n ("")
2010/10/17 22:00:00
22:21:50 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:26:55 ! kuronya ("")
[Stella] 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク的に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のキャラは予想外だった模様 http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51590933.html
[Stella] 漢族にとって「きょうだい」はファンタジーなのかもしれん
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[sf] >現段階だと妹の方はいらないが兄の方は欲しいと思ってしまう。
[sf] にうけた
[Stella] いい兄ですね
[sf] そーね
22:59:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] いい兄過ぎて3巻以降読めてないんですけど
2010/10/17 23:00:00
[sf] 兄というかおとーさんか君はという印象もあるかも知れない
[sf] 三巻は小説業界もの小説に転じてたやつか
23:07:12 ! kuzumi-y ("")
[sf] わりと路線的には迷走してる気はしなくはないがまあ
[sf] 妹の友達を含めてみんなのおにーさんと化していく感じですか。
[tatsu114] 学園恋愛ルートにはいったところから呼んでない
[tatsu114] なんか、どこか平たくなりそうな感じがして
23:13:07 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き外典
23:19:55 ! aspha ("Leaving...")
23:27:09 + Marcy0(~nomarcy@EM114-49-145-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:32:30 Marcy0 -> Marcy
23:42:14 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] .k 青桐ナツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青桐ナツ をどうぞ♪
[asahiya] ということで、ちょっと『flat』1〜3巻立ち読みしてきた。
[asahiya] 「いーかげん」が代名詞の主人公と「我慢強い」男の子(幼児)の話。
[asahiya] なんぼえーかげんな人間でも、幼児がさみしそうにしてたりシュンとしてたり
[asahiya] ましてやそれを内にとどめて我慢していたりすると、色々耐えられなくなるようで。
[asahiya] ほのぼのな感じが全体的にただよっててよろしゅうござった。
[asahiya] 切り口としては「赤ちゃんと僕」に近いのかなー と思ったけど
[asahiya] あそこまでまじめでも重くもないので気楽に読めます。
[asahiya] .k 赤ちゃんと僕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤ちゃんと僕 をどうぞ♪
[sf] .k flat
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:flat をどうぞ♪
[asahiya] flat (1) (BLADE COMICS)  http://www.koubou.com/asin/4861275334
23:55:14 ! OTE (Connection reset by peer)
23:56:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:56:28 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[asahiya] flat 2 (BLADE COMICS)  http://www.koubou.com/asin/4861276284
[asahiya] flat(3) (BLADE COMICS)  http://www.koubou.com/asin/486127690X
2010/10/18 00:00:00 end