#もの書き外典 2010-10-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-10-16をご活用くださいませ。

2010/10/16 00:00:00
00:06:04 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き外典
00:12:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:17:25 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
00:20:59 ! Stella ("See you...")
00:23:25 ! aspha ("Leaving...")
00:23:42 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
00:24:30 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:25:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:37:58 + hir0(~____@EM114-51-177-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/16 01:00:00
01:27:14 ! imo ("CHOCOA")
2010/10/16 02:00:00
02:23:05 ! mihiro ("それでは〜")
02:23:17 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-18-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:45:41 ! kuronya ("")
02:55:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/10/16 03:00:00
03:13:23 ! lute (Connection reset by peer)
03:14:16 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
03:16:39 TK-Leana_ -> TK-Sleep
03:27:26 ! hir0 (Connection reset by peer)
03:52:38 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-161-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:58:36 ! syo ("Leaving...")
03:59:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/10/16 04:00:00
04:36:27 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-23-145.uqwimax.jp) to #もの書き外典
04:41:31 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-16-230.uqwimax.jp) to #もの書き外典
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/10/16 05:00:00
05:00:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:32:31 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
05:34:30 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:52:26 ! ao ("りょこー")
2010/10/16 06:00:00
06:00:54 + hir(~____@EM114-51-161-129.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:23:50 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-25-76.uqwimax.jp) to #もの書き外典
06:23:50 ! Yad_slee_ (Connection reset by peer)
06:38:38 ! showaway ("Leaving...")
06:42:13 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:44:26 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:46:03 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:51:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/10/20101015.html#180000
[Kannna] sfさんへ連絡≫昨日相談しました、Drupal.cre.jpにログインできない件ですが。おそらくこちらのマシンの不調と思います。というのは、どうも、#もの書きwikiなどにも書き込(改訂した文書の[保存])ができなくなっている様子なのです。
[Kannna] sfさんへ連絡≫こちらのシステムの設定か何かを、誤っていじってしまったのか、あるいはもっと何かが壊れたのか。アタシにはよくわからないので、オフラインで詳しい人に診てもらうつもりです。
[Kannna] とりあえず、先に相談した件> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/10/20101015.html#160000
[Kannna] ↑こちらは、[新しいパスワードの発行]手順をとっても無理そうな気配と思いました。当面控えますです。
2010/10/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:00 ! syamo ("Leaving...")
07:16:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:21:56 fukaFuton -> fukaNeoki
[sf] Webブラウザが調子悪いのかな
[sf] IEつかってるならFirefoxやChromeやOperaをダウンロードしてみるのも手かも知れない
[sf] あとはキャッシュを削除してみるとか
[sf] POSTが上手く処理できない、もしくはリダイレクトが上手く処理できない、ってとこかねえ
[Kannna] ウィルスバスターを使っていたのですが。これが壊れたようです。昨日も復旧を試みたのですが、うまくいかず、今日再トライです。
[sf] なるほどー
[Kannna] #今はとりあえず、ウィンドウズのファイアウォールでなんとか。
07:33:47 + aspha(~aspha@p1007-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:35:54 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:43:49 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:50:18 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:15 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:55:53 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
07:57:02 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/10/16 08:00:00
08:23:47 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-202-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:31:10 ! Negibo ("てっしゅう☆彡")
08:40:47 + V-zEn_(~V-zEn@p4381ba.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
08:48:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/16 09:00:00
09:06:17 ! aspha ("Leaving...")
09:10:45 + Negibo(~Negibo@118-104-114-55.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
09:27:11 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
09:31:59 + hir1(~____@EM114-51-85-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:42:50 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
09:51:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-208-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/16 10:00:00
10:01:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:02:27 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:23:40 MorrisZZZ -> Morris
10:30:12 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:38:44 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
10:40:03 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/16 11:00:00
2010/10/16 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:30:01 asa_dead -> asahiya
11:39:06 mihiro -> mihiaway
11:40:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] なんか日本人は凝り性というか色々いらないものを商品とかにつけたりするんだよなぁ……。
[Yu_Aizawa] ほんとうに必要なものはジム改でいいのに。
[Yu_Aizawa] (ガンダム編)
11:59:15 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/10/16 12:00:00
[Yu_Aizawa] しかしSガンダムやデンドロビウムを求めてしまう心理もよくわかる(´・ω・`)
[hir0] あれは
[hir0] 過剰だw
12:13:36 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] あとTR-6とかー
[Yu_Aizawa] >過剰
[hir0] tr−6は好きだなあ
[hir0] 過剰すぎるがw
[Yu_Aizawa] せめて素体かハイゼンスレイだけでもHGUC化を……(´・ω・`)
[hir0] 部品点数多すぎだろw
[hir0] でも立体化するならインレで(ぉぃ
[Yu_Aizawa] インレはデンドロビウム超えるだろjk……。
[syamo] 無限生産空母マクロス
[Yu_Aizawa] でもホスイ……。
[Yu_Aizawa] 全部組みだからな>インレ
[syamo] デンドロビウムの設定 拠点防衛用兵器 るな2 やグリプスなどの軍事拠点を 単騎で防衛を目的としている。 そのため、対艦兵器や、それを補助する実弾兵器が充実しており、単体で艦隊に強襲が可能である・
[Yu_Aizawa] キハールIIなんて6体組むんだぞ!
[Yu_Aizawa] だがそれがいい
12:23:26 ! kairi ("See you...")
[syamo] 欠点  運用面に置いて非常に難があり、補給に自艦がかかる。運用には よほどの熟練した整備兵を多く擁する母艦が必要である。 そして 多彩な火器を扱うために火器管制が複雑である。はっきりいうと、パイロッ一人では明らかに不足である。
[syamo] パイロットであるコウ・うらきが MSオタクで熟練した操縦者でなかったらまず操縦が不可能な代物である。
[syamo] 原作では 少なくとも 戦艦4 MS4を撃墜する大戦果をあげており、その運用データは ティターンズに生かされたのはいうまでもない。
[syamo] じゃないと インレなんて開発できん!
[syamo] ノイエ・ジール ジオン公国が開発したMA  ジオンの戦力不足を補うとしか思えないほどのビーム砲を搭載しており、Iフィールドバリヤで 戦艦の主砲も無効にできる。
12:29:17 ! hohoho (EOF From client)
[syamo] 強力な攻撃力と機動力を誇り、連邦艦隊を苦しめた。欠点 圧倒的な性能とひきかえに 操縦環境は最悪である。
[syamo] 多分、操縦者のことなど考えていないのだろう。複雑な火器完成と、全面のみの視界で、このMAを扱うには ガトーさまのごとく、ど根性と 熟練した操縦技術がないと 操縦は不可能である。
[syamo] 欠点 ビーム主体のため、敵がIフィールドバリアを装備している場合、不利になる。
[syamo] ガトーさまはそれをど根性で乗り越えました
[syamo] さらに欠点 この機体は対戦艦用に特化しているため、MS相手ではいまいちである。 事実、原作では落としているのはほぼ戦艦である。
[syamo] ちなみに彼は 母艦も吹っ飛ばしたのを忘れてはならない おまい・・・・
[hir0] ガトーさんは
[hir0] つおい
12:39:55 + mikeyama(~mikeyama@e6d90.Est6N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[hir0] まあノイエ・ジールは
[hir0] そもそも試作機だ
[hir0] 後継機のα・アジールはNTとはいえ素人が運用できたことを
[hir0] 忘れてはならない
[Yad_N10J] α・アジールのコントローラー:PSのコントローラー
[hir0] すげえ!?
[Yad_N10J] ノイエ・ジールのコントローラー:キーボード
[syamo] おお そういわれるとわかった気がするぞ!
[hir0] さて帰るか
[hir0] では(がぶ
12:48:18 ! hir0 ("CHOCOA")
[syamo] ゼータガンダムの エゥーゴの戦力 戦艦2 アーガマ含む巡洋艦5か6 MS70機程度
12:50:09 + seiryuu(~seiryuu@228.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] ティターンズ 戦艦 ドゴス・ギア アレキサンドリアクラスが少なくとも3 多くて5 巡洋艦サラミス 少なくとも20数隻はいると思われる。 MSは80機前後
[syamo] アレキサンドリアで MS2個中隊 約12機前後を運用しているので 毎回戦っている戦力は この程度であろう
[syamo] アムロがいる カラバ  大型飛行艇1 MS30前後?
[syamo] アクシズ 戦艦1 MS 一個大隊程度
[Yu_Aizawa] 設定にとらわれると色々見えなくなってしまうことがあると思うんだ、うん。
[syamo] 最終局面で ジオンの熟練パイロットは シャアの百式に30機くらい吹っ飛びましたので
[syamo] マシュマーが指揮官になってしまいました
[Yu_Aizawa] 今小説のプロットや設定を書いているけど
[Yu_Aizawa] 書き進めるごとに
[Yu_Aizawa] つまらなくなってしまうような気がして怖い
[Yu_Aizawa] 先に本文が書ければいいんだけどなぁ……。
[Yu_Aizawa] 鎌池さんがほんとうに羨ましいです
[syamo] 逆襲のシャア ロンド・ベル 戦艦4 MS二個大隊程度   ジオン 戦艦1 巡洋艦6か7  MS二個大隊程度
[Yu_Aizawa] あとは成田良悟氏とか
12:57:22 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Yu_Aizawa] 入間人間氏とか
[syamo] 後者のジオンは アクシズに多量のミサイル攻撃や  ゲターなどのMS支援兵器を多数保持しており、なんでかしらないが非常に物資が豊富である。
[Yu_Aizawa] 呼吸するように書ける人がほんとうに羨ましいです
[syamo] こういう設定は呼吸するように書け・・・
[Yu_Aizawa] 設定なんていらんのじゃー!! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
2010/10/16 13:00:00
[syamo] Vガンダム 最終局面 リガミリティア 戦艦2 小型補助艦1 サラミスクラスが数隻 MS 2個大隊程度  ザンスカール帝国 戦艦3 巡洋艦 バイク含め10隻程度?  小型補助艦艇  多数  MS 三個大隊
13:01:35 + ENOKINO(~taka-miy@p290ffb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 描きたいシーン、セリフ、キャラの行動、情景。そういうものがあれば、小説は書ける
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 設定は、後付けでもいい、というか、それが出来るのが「単独作業」である小説のいいところなのよ
[syamo] エンジェルハイろう 防衛で 防衛線を幾多に張ったため、リガミリティアに各個撃破され、田代艦隊も離反したため
[syamo] ザンスカールは負けてしまった
[ENOKINO] 最初に設定が必要になるのは、分業する場合だよ
[Yu_Aizawa] はい
[syo] 確かに「このキャラにこうしたい、こうさせたい、こう言うシーンを出したい」から始まって、それをさせる為にはどうしたら良いかから始まってるなぁ……自分の場合
[ENOKINO] パートごとに物語を進めるとき、絶対に必要になる
[syamo] F91の参加戦力 連邦  戦艦1 巡洋艦1 残りは不明  守備部隊はMS一個中隊程度か? 援軍は戦艦4−5と確認できる。
[syamo] クロスボーン艦隊 空母1 戦艦1
[syamo] 巡洋艦3−5?  
[syamo] MSは一個大隊程度
[Yu_Aizawa] #呼ばれたのでご飯食べてきます
[ENOKINO] スターウォーズの「設定」はマニュアルと呼ばれているが。たとえば帝国軍の制服とか階級章とか、すげえ細かいところまで書いてある。作品中には、ちょろっと画面に移るだけなのにね
13:05:38 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-106-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 兵士一人一人に別々の名前があるそうね<Star Wars
[ENOKINO] つまりは「共通の世界」を維持するために「原典」が必要なわけだな
[syamo] クロスボーンの空母に バグと呼ばれる無人兵器が多数あるため、戦力としては2個大隊分あると思われる。
[ENOKINO] 映画なんてのは、集団作業の最たるものだからなあ
[ENOKINO] 小説ってのはその点、楽だよね
[ENOKINO] 楽すぎて、つじつまが合わなくなるわけで(W
13:08:47 ! lute (Connection reset by peer)
[ENOKINO] それでも、面白けりゃ無問題(W
13:09:45 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] じょじょの奇妙な冒険で 最初は吸血鬼を倒すのが本道だったのに いつの間にか超能力バトルになってるやつですね
[ENOKINO] そっちの方が面白いと思ったからだろうね
[ENOKINO] んでもって、面白かった(W
[ENOKINO] キャラもの、というのは、キャラを読ませるものだから、それでもいいのよ
[syamo] ぐいんさーが も 最初は剣風ファンタジーだったのに中盤は 戦記物になってしまった・・・
[ENOKINO] 設定を読ませるものなら、設定をきっちり作らなけりゃならないけど、設定を並べたって、そんなもの、ただの設定資料
[ENOKINO] 設定で、どう遊ぶかを見せなきゃ
[ENOKINO] 「すごい兵器」をいくら考えても、それで「どう戦うのか」を描かなきゃ、博物館の置物と同じだよな
[Yu_Aizawa] #ただいまあ
[ENOKINO] んでもって、えてして、設定だけで終わってしまう人は、その人の中で、ちゃんと、その「すごい兵器」が活躍してるんだな。脳内で
[ENOKINO] だから、設定だけで、満足出来ちゃう(W
[Yu_Aizawa] ><
[ENOKINO] その、脳内の活躍シーンは、実におぼろげで、あいまいで、何一つ具体的な光景を伴わない、伴っても、一瞬のカットだけだ
[syo] 話の中で、読者が理解できないよく解らない単語の羅列だけで済ませてる作品とかもその一つなのかなと、不意に思ってみたり
[ENOKINO] 物語にするには、その一瞬のカットを、最低でも本一冊分思い浮かべ続けなくちゃならない
[ENOKINO] 緻密に、詳細に、触れることが出来るくらいに
[syamo] 聖戦士ダンバイン 最終局面 シーラ女王 空母1 戦艦1  小型艦艇多数 50以上? オーラバトラー 500以上?  ドレイク王 空母2 軽戦艦1 小型艦多数 オーラバトラー500以上?
[ENOKINO] そのための訓練が、俺やakagane師匠がここで言っている「ワンシーンだけの抜書き」をやってみる、という方法だ
[asahiya] ふむー。ENOさんのお話を聞いていると
[ENOKINO] 俺が以前「映画の予告編」を書いてごらん、と言っていたのも同じこと
[asahiya] 「脳内ムービーがあっさりと完璧に流れる人は、小説書きに向かない。なぜなら、出力しなくても満足できるから」とも聞こえるなぁ。
[ENOKINO] 最低でも、映画の予告編になる位のシーンを、たとえぶつ切りでも、思い浮かべられるようになることだよ
[ENOKINO] 脳内ムービーは誰だって流れるさ
[asahiya] 「面白そうなシーンの断片」を逃がさないように書き残し続ける人 が一番小説書きに向いてるように聞こえます。
[ENOKINO] それも、精密な、詳細な、触れることが出来るくらいのものは、
[asahiya] 数秒のカットインの連続でも十分ですね<映画の予告編なら
[ENOKINO] 問題は、それを書き現すスキルが無い。ということなのよ
[syamo] ぶれんぱわーど 最終局面 おるファン側 ぐらんちゃ 約100以上  主人公側  ぶれん 6+空母1
[asahiya] あぁ 致命的だ(汗)<スキルがない
[akagane] 他人に伝えられるよう、言葉を選び、表現を選ぶ。そのスキルは試行錯誤で磨くしかない。
[ENOKINO] 脳内妄想固定装置の性能が低いと、まず単語が出てこない
[ENOKINO] 出て来た単語を、どう並べるかもわからない
[syo] 台詞は出てくるけど確かに情景を現す単語は出てこないなぁ……
[syamo] 銀河英雄伝説 最終局面  同盟軍9000程度
[syamo] 帝国軍5万隻
[ENOKINO] セリフから入るのがいいのは、セリフと言うのは、キャラを表現するものだからなのよ
[ENOKINO] キャラが立てば、物語は動く
[syamo] ゲームで銀河英雄伝説5をやってると9000で 勝てるかーーーと怒鳴ってしまう
[syamo] ゲームになるのは廻廊の戦いのみ
[ENOKINO] ただし、セリフで設定を説明すると、すげえセリフが長くなるし、説明口調になってしまう
[syo] 確かに!
[Yu_Aizawa] ですね(。。
[ENOKINO] なぜ、情景描写が書けないのか。答えは簡単。読むときに、スル―しているから
[syo] 斜め読みしてるなぁ……確かに
[akagane] そこは大事じゃない、コダワリがない、興味がない、というものは書けない
[ENOKINO] 情景描写とか、地の文というのは、邪魔になっちゃいけないのよ、空気のように呼吸してもらわないと、
[syamo] 廻廊の戦いで 同盟でやってると 果てしなき撤退戦で 要塞の主砲までおびきよせたら勝ち
[ENOKINO] んでもって、空気を呼吸するときに「うむ、俺は今空気を吸った、吐いた」と意識している人はいない。
[ENOKINO] 空気だから、意識していないんだよ
[syo] では、それを描写しなくて良いのかと質問したら答えはノーですよね?
[ENOKINO] キャラのセリフとか、外見描写とか、そういう部分だけが意識に残る。興味のある部分だけ
[ENOKINO] んでもって、自分が書く側に回ると、その、意識に残った部分だけを繋ぎ合わせて物語を書くことになる
[Yu_Aizawa] 地の文とかが気になる作品とかもありますけど、というかそれは自分が気になっている、読み込んでいるからですかね?
[ENOKINO] 自分の中にあるものだけで書くことになる
[ENOKINO] どう「気になるか」だね
[ENOKINO] リズムが悪くて、ひっかかる。のも「気になる」わけだし(W
[Yu_Aizawa] ふうむ
[akagane] 自分が使えるのは「うめぇ」「面白い」というタイプ>「気になる」
[ENOKINO] 読むだけで、つまりは字を追うだけで、脳内に光景が浮かんだりする地の文は、カメラワークが凄いのよ
[akagane] 谷甲州さんの月齢の表現とかは、アレは私にとって「うめぇ」だ
[ENOKINO] カメラって、そこにあるものをすべて写しちゃうんだ。だから、カメラの構図や、動きで、写したいものを印象付けなくちゃならない
[ENOKINO] 小説も同じでね。伝えたいものだけを、抜き出して、それを書くことで、その周囲にあるものを想像させる。と言う書き方がある
[syamo] 「まことに済まないが死守だ!。その後に撤退でも降伏でもしたまえ」「難しく考える必要はない。」「危険な目にあうのはむしろこちらかもしれない」
[syamo] このような文章を書けるようになりたいのう
[ENOKINO] 秋山さんや、古橋さんの文章は、時々鳥肌が立つときがあるな読んでると
[Yu_Aizawa] ふむむ
[syamo] と 皇国の守護者の序盤の描写を 一行で表してみました
[syamo] いま軽く読み替え子中
[akagane] どんだけ濃縮したのかと思いますな>秋山さんや古橋さん
[Yu_Aizawa] イリヤとかブラックロッドとか……。
[akagane] 濃縮しただけの文章なら、手間をかければ書ける。だが、それをさらりと意識せずに読み飛ばせるレベルにするのは、難しい。「書かないですます」を選ぶ必要があるから。
[ENOKINO] まあ、理想とする、というか「ああ、俺もこんな文章が書けるようになりたいなあ」という憧憬を抱くような文章に出会った経験と記憶が
[ENOKINO] 俺を作家にしたような気がする(W
[ENOKINO] 俺の場合は「佐藤さとる」氏と「オーパ」のような「開高健」氏の随筆の文章だな
[ENOKINO] 簡潔にして、濃い、濃いけど易しい
[ENOKINO] この「濃いけど易しい」という領域に達するのは、名が残る人だけだろうなあ
[akagane] 新聞記者さんは、うまい人がいますね>濃いけど易しい
[akagane] 『アフリカを食べる』の松本仁一さんも、実にうまい  http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#5
[asahiya] おぉう。
[asahiya] 濃いけど易しい という表現がわかる気がしますね
[Yu_Aizawa] #まずは描きたいシーン、セリフ、キャラの行動、情景からか……。
[asahiya] >筋肉隆々の力自慢が、上半身はだかになり、ドカドカ、ドカドカと、すごい勢いでつきまくる。汗みどろの体が裸電球にてらてら光り、けっこうな迫力である。それでも、粘りが出てくるまで十五分はついていなければならない。それだけ念入りにつくから、餅のきめがこまかくなるのだろう。
[asahiya] この辺なんか、人によっては「陳腐」という人もいる気がするけど、
[akagane] カメラワーク、カメラワーク
[asahiya] 使い込まれているってのはわかりやすい像を結ぶとかもあるだろうしなぁ。
[asahiya] こー 脇で見ている臨場感みたいなものを感じますよね
[akagane] むしろ、陳腐でない表現は、「ここぞ」という時のためにとっとくのですよ
[ENOKINO] 使いこまれている言葉は「易しい」のよ
[akagane] これは、かなり上手くなったアマチュアのもの書きさんの本で見られるのですが。どうでもいい場面でも、濃くて難解な描写しちゃうの
[ENOKINO] その「易しい言葉」で濃く描写する
[akagane] なんでも緩急をつけないと。読者が死ぬ。
[asahiya] あー。クライマックスとかじゃないのに重い空気を感じて読み止まる って経験はあるなぁ
[asahiya] 陳腐上等 って感じですね<その「易しい言葉」で濃く描写する
[Yu_Aizawa] 緊張感のつけ方、ほぐし方ですか
[ENOKINO] 陳腐な言葉を、陳腐に並べれば、陳腐にしか見えない
[ENOKINO] 陳腐な言葉、単語の持つ「普遍的なイメージの力」を、どう使うかだろうね
[asahiya] 物語の緊張感じゃなくて、文章自体の読みやすさと読者が感じ取る「空気」の緩急の話ではないかなぁ
[Yu_Aizawa] そうですよ
2010/10/16 14:00:00
[Yu_Aizawa] 文章の緩急、緊張感って意味ですよ
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInEnoCase
[ENOKINO] かれこれ五年くらい前に書いた文章
[ENOKINO] 今から読むと「気負ってるなあ」と恥ずかしくなるけどね(W
[ENOKINO] さて、二時になったので、買い物に行ってきます
[ENOKINO] ではまた。
[syo] お疲れ様でした
14:01:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[asahiya] お疲れ様です
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] 自分としてはミミズクと夜の王とか川上稔氏とか有川浩氏の地の文とかが好きだな……。ああいう心理描写多めの地の文が好きだなぁ。でも自分が書くとなぜかそれらから離れる(´・ω・`)
[asahiya] そりゃ、藍澤さんは川上稔氏でもなければ有川浩氏でもないんですから
[asahiya] 当然じゃないのかな。
[Yu_Aizawa] それでも近づきたいものはある。憧れるものがある。
[Yu_Aizawa] それも当然じゃないかな?
[asahiya] んじゃなぜかとか言ってないで、理由考えながら書き続けるしかないような。
[Yu_Aizawa] 原因は分かっているよ
[Yu_Aizawa] だが言わない。
[asahiya] それだとそもそも「なぜか」ではないしなぁ<原因は分かっている
14:23:00 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 誰かの揚げ足取りをし続けるよりかはずっといいさ
[Yu_Aizawa] 美味しいかね、俺の発言って。噛み付かれるほど。
[asahiya] おっと。この流れだとそう見えてもおかしくないですね。何やってんだ俺orz
[Yu_Aizawa] そんなことよりやるべきことやろう。
[asahiya] 言葉が過ぎたようで申し訳ない。少し頭冷やしてきます
14:28:17 asahiya -> asaway
14:30:17 ! syamo ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] #こっちもしばらく離席
14:41:14 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2010/10/16 15:00:00
15:12:33 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] いいな、と思うなら近づく努力でもすればいいのに。
15:32:02 + hir(~____@EM114-51-149-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:39:51 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
15:52:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-214-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/16 16:00:00
16:06:59 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-32-186.uqwimax.jp) to #もの書き外典
16:43:50 Morris -> MorrisAFK
2010/10/16 17:00:00
[Yad_N10J_] Togetter - 「烏賀陽弘道@hirougaya氏、Twitterを使って、「陰謀論の背後にある知的怠惰」を語る」
[Yad_N10J_] http://togetter.com/li/59919
[Yad_N10J_] ちょっと参考になるかも
[asaway] ふむふむ。
17:10:06 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:10:16 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] やっぱり、「特定個人の流れのある言説」をまとめたもの としては齟齬が少なく済むなぁ<Togetter
17:54:49 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/10/16 18:00:00
18:11:49 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-218-149.uqwimax.jp) to #もの書き外典
18:13:05 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/10/20101016.html#140000
[sf] ふみ
[sf] 「好きな地の文」というのが意識できてるのは良いことだよなあ。少なくとも意識してないよりは進展している。
[sf] そのうえで「どこがどうなぜ好きなのか」とか語れる程度に「理解」してるとより良くて
[sf] そのためにはやはり繰り返し意識的に読み返すことなんでしょうな。愛読書ってゆーか。
[sf] そのへん、多読して読み飛ばすタイプの「読書家」は書くのに向いてなかったりするというの
[sf] は痛感するところである
[akagane] そういう人は、レポートや分析は書けるんですが
[akagane] 心を動かす文章とは無縁になりますからなー
[akagane] 情報を的確に過不足泣く伝えることに長けてくる
[sf] なにが起きていたか、筋立てはどうなのか、とかは語れるんですな
[sf] 設定はどうなっていて整合性がどうとか
[sf] 人物像はこうだとか
[sf] 「得た物をまとめる」ことはできる
[sf] しかし、その得るときに、どのような文章で、どのような工夫がされているから、読者としてそういうものを読み取ったのか、ってなとこは意識に残ってないんよねー
[showaway] ぼけーと、情緒に頼らないTRPGのシナリオ作成法を考察中
[showaway] 先に、PCごとに登場するシーンを割り振って、シナリオではなくセッションとしての役割もそれぞれ割り振る
[showaway] ミドル第1シーンは、全員登場で集合シーンねぇとか
[showaway] 数値化と記号化と標準化と均等化によるシナリオ作成
[Stella] 4Gamer.net ― 本物の変態だね。ああ,間違いない。「放課後ライトノベル」第14回は,超ドM級ラブコメ『えむえむっ!10』で美少女に足蹴にしてもらおう! http://www.4gamer.net/games/115/G011590/20101014082/
[Stella] なんという変態レビュアー
[Stella] 「マゾ主人公に感情移入して身もだえる」のではなく、「マゾ主人公が身もだえるのを横から眺めて満悦する」ライトノベルなのかしら>えむえむっ!
18:59:37 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/16 19:00:00
19:01:00 Marcy0 -> Marcy
[Stella] .k えむえむっ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:えむえむっ! をどうぞ♪
19:05:53 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-72-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:08:02 ! Uchuiken ("See you...")
19:12:09 Marcy0 -> Marcy
19:17:17 + ao_note(~ao_note@222-151-138-107.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
2010/10/16 20:00:00
[SiIdeKei] ログ読み
[SiIdeKei] ふーむ
[SiIdeKei] なんというか、ちょいと悩んだのだけど
[SiIdeKei] ひどい
[SiIdeKei] この一言だけ。
20:42:06 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-16-187.uqwimax.jp) to #もの書き外典
20:56:19 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/10/16 21:00:00
21:09:07 + Leonald(~Leonald@ntsitm214217.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] さてと、wikiもいじったので、『神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン』と『神曲奏界ポリフォニカ インタルード・ブラック』の感想を。
21:22:13 + hir0(~____@EM114-51-221-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 『ノスタルジック・クリムゾン』では、フォロンを「おとさん」と呼ぶ、コーティカルテ似の幼児が登場。
[Prof_M] コーティカルテが1週間かけてどこからか拾ってきて、「フォロンと私の子供だ」と。
[Prof_M] 非常に愛らしい、傍目には女の子のような男の子。
[sf] .k ノスタルジック・クリムゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノスタルジック・クリムゾン をどうぞ♪
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797362243
[sf] 表紙の娘さんですか
[Prof_M] 名前は、「フラメル」というそうな。
[Stella] ぶっ
[Prof_M] そういうことで、まー別シリーズのネタが。
[Stella] (たぶん)千年以上前のネタが
[Prof_M] メイド、特に帯刀したメイドと白い犬は鬼門。
[Stella] こてんぱんにやられましたか(まだ書かれてない)
[Prof_M] えー死んだらしー
[Prof_M] メイドがらみで。
[Stella] 復活に千年はかからんだろーから、コーティがなんかやったかな
[Prof_M] かもしれませぬ。禊ぎとか色々ー
[Stella] そして、教育というか、フォロンへの対応を仕込んだ上でつれてきたか
[Prof_M] 「フォロンがお父さんだよ」と言ったら、素直に「おとさん」と懐いてしまいました
[Stella] コーティ、なにをやった
[Stella] #何かやったとしか思えねえ
[Prof_M] でまあ、この辺の会話を、ペルセルテの前でやったわけで。
[Stella] 惨状になりましたか
[Prof_M] ういー
[Stella] しかたありませんね
[Prof_M] でも、細かいとこは、コーティは話さないので、周りも若干不審がってますが。
[Prof_M] あと、直ぐ戻ると行って1週間もいなくなってたので、フォロンが開店休業状態。その間の仕事は、白熊さんとこに行きました。
[Prof_M] くま先生大喜び。
[Prof_M] フォロンとコーティの組み合わせに匹敵するのは、ティアンとレイファスくらいらしい。
[Prof_M] で、「コーティカルテが戻ってきたら拉致してしまえ。そうしたら仕事はウチに」と白熊に宣うオウムに、白熊曰く「私に死ねと?」
[Prof_M] というように、TRPGのキャラクターも顔を出してました。
21:41:58 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Prof_M] で、フラメルが誘拐されて、マナガに相談しに行ったり、暴走を止めようとしたらフォロンの神曲がフラメルにも効果を及ぼして、などなど。
[Stella] TRPGリプレイキャラの方も項目作らないとなあ
[Prof_M] ティアンは作ったような。あれ?他作ってませんでしたっけ。 んではぼちぼちと。
[Stella] ティアンはあります
[Prof_M] 暗躍する(名前は出ていないけど)エンプティ・セットに、謎の少女(これも千年以上前の因縁かも)
[Prof_M] 次の展開が楽しみ。
[Stella] 白との関係と、エンプティ・セットがらみが出てくると、赤もまとめる方向にいくのかなあ
[Stella] #赤(not S)のセントラルクエスチョンは「エンプティ・セットの陰謀を打破」っぽいからなあ
[Prof_M] そろそろまとめに入ったかなとは思います。
[Stella] 白はあと2冊か3冊な感じ
21:45:58 + Leonald_(~Leonald@ntsitm214217.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] ポリ青どうするんだろう
[Prof_M] 止まってますねー
[Stella] ASは小説版出るのかな
21:53:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-40-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] どうなんだろう。「ASのほうはさておき」とか言ってますけど。
[Prof_M] さて、
[Prof_M] 『インタルード・ブラック』の方は、「えくすとら・ぶらっく」以外は、既に発表された短編からなる短編集。
[Prof_M] 「えくすとら・ぶらっく」は、精霊課に配属直後、『メモワーズ・ブラック』の少し後、『インスペクター・ブラック』の直前の話。
2010/10/16 22:00:00
22:00:15 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] .k 神曲奏界ポリフォニカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神曲奏界ポリフォニカ をどうぞ♪
[Prof_M] 射撃訓練のために、.22のオートマティックのスライドを苦労して引くマティアとか
22:02:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 訓練のために書類に名前を書こうにも、カウンターに手が届かない(頭のてっぺんまで隠れてしまう)マティアとか
[sf] .k インタルード・ブラック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インタルード・ブラック をどうぞ♪
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ インタルード・ブラック (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797362251
22:03:42 hir0 -> _09_Miko
[Prof_M] あと、マナガが、トレードマークの一つでもある超大型自動拳銃を手に入れた経緯のお話。
22:05:54 asaway -> asahiya
[Prof_M] ようやく、銃の名前が出ました。既存の銃のカスタムではなく、鉄砲鍛冶が3年かけて作った完全ハンドメイド品だそうな。
[Prof_M] 右手用と左手用の。
[Prof_M] 巻末には、追悼文が寄せられています。
[Prof_M] #口絵には、大迫氏の別シリーズから、主人公一同がゲストで登場、で、ミノティアスが食われてる……
22:09:46 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:09:57 ! Marcy (Connection reset by peer)
22:12:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:45 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-72-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:22:56 ! ao_note ("ねう")
[Prof_M] 年表作ってて思うのが、『メモワーズ・ブラック』と『インスペクター・ブラック』の間って、イベント詰め込みすぎじゃないかと。
22:38:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:41 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:57:23 ! Marcy (Connection reset by peer)
2010/10/16 23:00:00
23:04:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:08 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
23:18:26 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-73-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:21:37 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:43 _09_Miko -> _06_Miko
23:29:13 MorrisAFK -> Morris
23:30:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] http://morristwitter.seesaa.net/article/165951720.html  後半大失速した……
23:47:38 Morris -> MorrisZZZ
23:54:25 ! jackson ("Leaving...")
2010/10/17 00:00:02 end