#もの書き外典 2010-09-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-09-23をご活用くださいませ。

2010/09/23 00:00:05
[Prof_M] ……さすがに銃弾止められる程ってのは少ないと思う……>本の厚み
[xi-banyu] 鋼鉄製の表紙が。
00:42:56 aspha_AFK -> aspha
00:46:14 ! aspha ("Leaving...")
00:47:20 _22_Zetu -> hir
2010/09/23 01:00:00
01:05:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-53-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] asahi.com(朝日新聞社):大阪大、壁壊したら「奉安庫」 戦前に御真影など収納 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0921/OSK201009210065.html
[sf] なんか処分しないで隠していた重要書類とかでてきたら面白いんだろうけどなあ。
[sf] .k 奉安庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奉安庫 をどうぞ♪
[sf] > イ号館は28年の建築。49年の学制改革で大阪大に包括された旧制浪速高校の本校舎で、国の登録有形文化財に指定されている。
[sf] 壁を壊したのは補強工事でもするためだったのかしらん
01:21:40 ! Stella_ ("See you...")
01:38:00 ! hohoho (EOF From client)
[ao_note] ……ふと記事で気になったのが
[ao_note] >建物外の奉安殿は46年までに教職員がハンマーやダイナマイトで壊していたが
[ao_note] なんでそんな豪快な壊し方なんだ。
[gombeLOG] そうしないと壊れなかった、のでは……?
01:53:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/23 02:00:00
02:01:28 ! imo ("CHOCOA")
[Pikoyan] 重機がないならば
[Pikoyan] 普通の壊し方かと
[Pikoyan] >ハンマーやダイナマイト
02:03:41 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-11-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:09:26 Marcy0 -> Marcy
[sf] 戦後ですからね
[sf] 爆発物の余剰は大量にあったので安価だった、ってのもあるんでしょうね
[ao_note] そういえば、昭和の映画というとダイナマイトというイメージがなんとなくある
[xi-banyu] ダイナマイトナースとか
02:44:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/09/23 03:00:00
03:38:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:48:28 + akagane_(~akagane@nthrsm017040.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/23 04:00:00
04:15:54 ! hir (Connection reset by peer)
04:15:57 + hir2(~____@EM114-51-140-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:16:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:18:22 ! Falshion ("Leaving...")
04:31:08 ! ao_note ("素晴らしきかなお休みの日。")
04:35:23 ! seiryuu_ ("Leaving...")
2010/09/23 05:00:00
05:00:28 ! dice2 ("auto down")
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:08:41 ! syo ("Leaving...")
05:18:36 + kairi(~kairi@i118-17-173-245.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:29:57 ! Aki-ash ("Leaving...")
05:36:33 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き外典
05:37:59 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:58:18 ! kuronya ("")
2010/09/23 06:00:00
06:13:50 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
06:18:34 + Negibo_(~Negibo@118-104-114-55.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
06:39:38 Yad_sleep -> Yad_N10J
2010/09/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-158-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:18:11 fukaFuton -> fukaNeoki
07:30:46 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
07:51:30 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:53:00 + Negibo(~Negibo@118-104-114-55.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
2010/09/23 08:00:00
08:04:17 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-66-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:22:22 ! fukaNeoki ("Leaving...")
08:26:56 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-254-218.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
08:27:19 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:40:53 ! OteNote ("さようなら")
08:45:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/23 09:00:00
09:10:41 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:14:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p2083-ipbf301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:21:59 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:52 ! Uchuiken ("See you...")
09:38:00 + hir(~____@EM114-51-80-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:38:00 ! frog-n ("")
09:42:39 ! hohoho (EOF From client)
09:47:25 ! Negibo (Connection reset by peer)
09:52:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] ロボット残党兵の4巻が出ていたのです。激しく良い展開になってきたのです。
09:54:06 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] .k ロボット残党兵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボット残党兵 をどうぞ♪
[sf] ロボット残党兵 4―妄想戦記 (リュウコミックス) http://www.koubou.com/asin/4199502033
[Pikoyan] 時代としては第二次世界大戦なのですが
[Pikoyan] その世界では第一次世界大戦の頃からロボット技術というか体を機械に置き換えるサイボーグ化の技術が出回ってるという設定で
[Pikoyan] ついには脳味噌以外を全部機械に置き換える機械化兵ってーもんが戦場に投入され始めたって状況。
[Pikoyan] 4巻では3巻から続いてたタラワ環礁での戦闘が終結したところで年表が挿入されて「それから1年後」として一気に時間が飛んで
2010/09/23 10:00:00
[Pikoyan] ドイツで機械化兵が人類に対して宣戦布告。そしてそれに呼応して世界中で機械化兵が反乱を起こします
[Pikoyan] タラワの戦いで損傷を受けてた主人公は、その時に人類側に残った義勇軍として戦ってるのですが
[Pikoyan] 一緒に戦ってる人間に「このロボットの残党兵どもが!」と罵声を浴びせられて、よーやくタイトル通りに残党兵になったなと。
[sf] なるほどー
10:06:04 + Negibo(~Negibo@118-104-114-55.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] この辺の世界を説明するために単行本3冊かけたのかと思うと
[Pikoyan] 余裕あるなとも感じますがw
10:12:22 + takasiAFK(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:22:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
10:24:33 ! hohoho (EOF From client)
10:36:49 MorrisZZZ -> Morris
10:37:59 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
10:45:15 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-191.uqwimax.jp) to #もの書き外典
10:51:29 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
10:53:03 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-241-93.uqwimax.jp) to #もの書き外典
10:59:06 ! Kannna ("CHOCOA")
[takasiAFK] ちとakaganeさんに質問というか雑談的なネタなんですが、
2010/09/23 11:00:00
2010/09/23 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 人ひとりを衛星軌道上に上げるためには、どれくらいのエネルギーというか燃料が必要なんでしょうか?
[showaway] 難しい質問だね
[Yad_N10J] ガガーリンの頃の情報が参考になるんじゃないのかね
[Yad_N10J] つか、その辺まず調べた?
[fukanju] 体重×(第一宇宙速度)^2 ですな。>最低限必要なエネルギー
[takasiAFK] ボストーク (ロケット) - Wikipedia Wikipedia:ボストーク_(ロケット) [キーワード一覧:ボストーク]
[Yad_N10J] それ身一つ……
[fukanju] 生きてとは言っていないし(ぉ
[showaway] まあ、確かに
[Yad_N10J] なら、焼いてからの方が質量すくないお
[showaway] 服を着てとかも言ってない
[showaway] 遺灰を宇宙にまくサービスあるね
[Yad_N10J] ヴァンパイヤあたりなら
[Yad_N10J] 灰になってから打ち上げて、宇宙で再生とか出来るかも知らんけど
[showaway] 復活したとたんに
[showaway] 太陽光に当たる
[Yad_N10J] 太陽がこんにちわ
[fukanju] まぁ、まっとうに答えると(有人宇宙船の質量)×(第一宇宙速度)^2 が最低限必要な運動エネルギーで
[fukanju] そいつを産み出すのにどのぐらい無駄なくできるかの効率が掛かってくると。
[showaway] そうなんだよね
[fukanju] 効率の部分は、方法によって異なる。
[showaway] で、1人当たり換算あたりのがむずかしい
[Yad_N10J] で、「なんで人間を打ち上げるのかv」だよなぁ
[showaway] 1人乗りと3人乗りじゃ、効率が違いすぎる
[Yad_N10J] 持ち上げる分には魔法のエンジンでも軌道エレベーターでもなんでもいいが。
[fukanju] んでもって、軌道上に生活空間があるなら、有人宇宙船全体を持ち上げる必要もないんだよなぁ。
[takasiAFK] あれ、いつのだったか、ここで「ロケット病」というネタをちらっと書いたんですけど
[Marcy0] 必要な燃料と言うなら、エンジンの形式や効率にも左右されますやね
[takasiAFK] いつの間にか体の内部がロケットのように作り替えられていて、ある日突然尻から火と煙と轟音を吐いて飛んでいってしまうというネタ
[fukanju] 軌道エレベーターが出来てて、軌道上に滞在施設が既にあるなら、人が一人軌道上に行くために必要なエネルギーは、体重×第一宇宙速度^2に限りなく近づいていくよなー
[takasiAFK] ……化学燃料方式じゃなくて核系ロケットの方がいいような気がしてきたが。
[fukanju] そのエネルギーを降りてくる人のエネルギーで相殺すればもっと佳い。
[Marcy0] そこで降着円盤エンジン
[Yad_N10J] 物理法則書き換える方がよろしくね?
[imo] つまり、いつの間にかマグマ大使になっていたわけですね。
[Marcy0] 燃料となる質量の約50%をエネルギーに変換できます
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/09/20100920.html#110000
[takasiAFK] ここだった
[akagane_] ふむ。人間が素材はそのままでロケットか。となると、燃料は脂肪。推進剤も自前持ちか。
[fukanju] ロケット病で尻から火を噴いて、宇宙までいけるかどうかを知りたいと??
[akagane_] これで軌道に上がるのはちと無理があるw
[akagane_] 途中で燃え尽きるぞ
[Yad_N10J] いけるかというか死んでますやん、それ
[takasiAFK] はい、たしかにそう思ってました
[imo] シュールだなあ
[takasiAFK] 主人公死にます
[takasiAFK] 燃え尽きますか……。
[fukanju] 通常のロケットの質量比で考えても
[akagane_] 何メートルくらい登るか、は、どんだけ「元の部分を残す」かだなぁ
[fukanju] 脳が最後に残るとしても、残りの身体を全部燃焼しても軌道までは無理だよなぁ。
[akagane_] まず、ロケットの構造体部分(エンジンとか)は、骨やら皮やらなので
[takasiAFK] 化学方式じゃなくて別の方式ではどうかなぁ
[akagane_] いやほれ
[Yad_N10J] たとえば?
[akagane_] 逆に考えてみるんだ
[takasiAFK] 核系統とか
[akagane_] 「何をやりたいか」
[akagane_] 設定や理屈は、それについてくる
[Marcy0] 摩擦熱……
[Yad_N10J] 「かいたりやを何」?
[akagane_] 回文じゃねえ
[Yad_N10J] 回天です、ひゃっほう
[fukanju] まぁ、やりたいことにあわせて、てきとーに作中の物理法則書き換えておけば良いんでないかね(w
[takasiAFK] 先生である主人公がロケット病にかかって、最後の授業であとに残す希望や意志を生徒たちに伝えたあとで、発射して飛んでいって死ぬという短編なのですが
[akagane_] それこそ、やりたいことが「衛星軌道まで、肉体をそのまま残して上がる」なら、GNドライブよろしく、慣性制御だろう
[Yad_N10J] まったくですな <作中にあわせて適当に
[takasiAFK] 体がGNドライブに作り替えられるか……。
[Marcy0] それこそケイバーライトでも良いですしな
[akagane_] となると、子供たちの前で、「噴射の煙をたなびかせて空に消える先生」か
[Yad_N10J] 体が徐々に反物質にとか
[akagane_] どこまで飛ぶかは別として、上がった後、目の前にべちゃ、っと骨と皮が落ちてくるのはよろしくなさそうだが
[showaway] 校庭では、ロケットは打ち上げてはいけません
[Yad_N10J] 最期は生徒の前で質量のエネルギー化を実践
[akagane_] 生徒死ぬがなw
[Yad_N10J] KIAIで
[takasiAFK] パンツとズボンの破片がひらひらと舞い落ちてくるのは考えましたが……。
[akagane_] それは、まんがサイエンス2巻ですな>しょうちゃん
[showaway] うにゅ、厳密には月ロケットだった気がするが
[takasiAFK] >飛んでいったあとで
[akagane_] ふむ、となると、ほぼ全部燃えてしまっていいのか>パンツとズボンの破片
[akagane_] むしろ、全部燃える方が望ましい
[fukanju] 第一段切り離しで、骨盤から下(骨と皮)が落下して。第2段切り離しで首から下(骨と皮のみ残存)が落下して、第三段として下顎と頸部が外れて、目と鼻と脳だけが宇宙空間に。
[akagane_] うん。とにかく、無駄な質量を切り離すのが
[takasiAFK] 軌道上で動画配信で腕に縛り付けていたスマートフォンだけが飛んでいるというラストを考えていたんですけど……。
[akagane_] 高度を稼ぐコツやね
[showaway] 精神だけ宇宙に
[Yad_N10J] まず手足からでは
[akagane_] いや、手足は全部燃やそう
[Yad_N10J] そして、肩口と足の付け根から火を噴いてぐるぐる回る
[takasiAFK] ……頭に付けるか
[fukanju] 腕は先に補助として燃え尽きて外れるんだろうな。
[akagane_] そそ>補助ロケット扱い
[Yad_N10J] 「平成版ですか」「……昭和版かなぁ」
[akagane_] ガメラかい
[showaway] 魂だけなら21gだぞ
[takasiAFK] ……魂の射出体(ぼそっ
[akagane_] ふーむ、いずれにしても、シュール系やな。>スマートフォンが軌道上を飛ぶラスト
[Marcy0] 噴射口が尻と言う事は、燃え尽きずに残るのは……
[akagane_] 理屈は無視した方がエエやろう。その上で、「何も変なことは書いていませんが、何か?」的な、筒井康隆先生っぽい文体で攻めるのが吉かと
[takasiAFK] GNドライブでもいいような気がしてきた……。
[Yad_N10J] 理屈を入れると破綻する好例ですな <シュールSF
[takasiAFK] ふむむ
[fukanju] まー、シュールに攻めるなら
[showaway] 躊躇やテレはダメだなぁ
[akagane_] いや、理屈を入れるのはエエと思う
[Yad_N10J] いあ、生半可な理屈ではですよ
[akagane_] 嘘をついていることを自覚した上で、堂々と、「脂肪の燃焼温度は……」とか
[fukanju] 圧倒的な描写で唖然とさせるのがよいですからな。
[Yad_N10J] かっつり計算した上で大嘘こけるならそれでも良いんですけどね
[akagane_] 「構造材である骨。これは実はかなりの高温に短時間であれば耐えられる」
[Yad_N10J] アメリカの学者が書くようなSFとか
[Marcy0] 当たり前のように大ウソつかなきゃですな
[Yad_N10J] 大嘘つく自信がないなら止めておけって話です
[akagane_] そうそう>アメリカだと、科学者あがりのSF作家がこういうのを得意としとるな>短編で大嘘をさもありそうに書く
[akagane_] 「むしろ、問題となるのは加速だ。ロケット人間は、表面の皮膚がぱんぱんに膨れ、風船のように薄い」
[akagane_] 「初期加速の段階で、蓄えた油脂の重みに耐えきれず、破裂、炎上。ロケット人間の打ち上げ例の失敗は、大半がこの初期加速で発生する」
[showaway] 問題は、地球の質量が大きすぎるからだ。
[fukanju] 推進剤の速度も重要だからなぁ。
[Yad_N10J] なんだ、地球を削れば良いんだ
[fukanju] ああ。
[showaway] ぱんぱかぱーん、惑星破壊爆弾
[fukanju] 小惑星の学校にすれば、重力がかなり小さいのですっきりといけますね。
[akagane_] 誰かドラえもんを止めろw
[akagane_] 月でもエエんでないかな
[akagane_] 1/6重力なら、これはいけそうだ
[Yad_N10J] それでも厳しいような
[akagane_] 初期加速として、トランポリンを持ち出してだな
[akagane_] ぽーんぽーんぽーんと
[fukanju] 重力が小さいところに設定すればさくっと。
[akagane_] 上で跳ねて
[akagane_] 最後に大きくぽーんと跳ねたところで点火するのだ>ロケット人間
[fukanju] 卒業式とかだと
[fukanju] 胴上げが初期加速ってのはどうだろう(w
[akagane_] それだw ……って、上げてる生徒、死ぬがなっ
[Yad_N10J] 肉の焦げる臭いをかぎながら
[Yad_N10J] ほかの生徒は先生との別れを惜しむのですよ
[showaway] コールドローンチなら問題なし
[showaway] 点火は上空で
[Yad_N10J] BGMは「青く美しきドナウ」だな
[showaway] それか、空中発射方式はダメなんだろうか?
[akagane_] 学校だと、校舎のてっぺんに、生徒の手作りのカタパルトがあってだな
[akagane_] 鳥人間コンテストのよーな
[akagane_] これで、ギリギリとゴム動力かなんかで、パチンコのようにロケット人間になった先生を打ち出すというのはどうだろうか
11:44:55 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-236-219.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[Marcy0] 「さようなら先生」とか「いってらっしゃい」とか、寄せ書きみたいに書いてあるのですな<カタパルト
[sf] 離床出力がめんどいので、軽くなってるというのは楽ちんではある。絵的にはともかく。
[sf] ガス風船になっていてふわふわと飛んでいけば空中発射に……
[akagane_] おお
[akagane_] 発想の転換やな
[akagane_] 確かに、元の質量が小さければ、当然推進剤も減るが、必要な推力も小さい。ペンシルロケットだ。
[showaway] #総務部総務課山口六平太のスピンオフ作品に総務部総務課有馬係長と言うがあるんだが、異次元の有馬係長と言うネタで、世界の動力は全てゴム動力と言うネタが
[sf] なんせ推進剤比率は打ち上げ重量が増えると幾何級数的に増えますからねー
[akagane_] 打ち上げ重量を小さくするのは、正義だ
[akagane_] 今回でいけば、軌道に上げるのはスマートフォンだけ
[showaway] あれだ
[showaway] 料理番組的に
[showaway] あらかじめに用意しておいた、軌道上のスマートフォン
[akagane_] 「こちらに、すでに打ち上がったスマートフォンが」
[akagane_] いろいろ台無しだーっw
11:49:19 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[akagane_] 「※スマートフォンは、番組終了後に、スタッフがおいしく回収しました」とテロップが
[showaway] というか
[showaway] 地球が消滅すれば、自動的に宇宙じゃねぇ? その場で、先生が質量をエネルギー化すればOK
[Yad_N10J] それがスマートなやり方というものです
[Yad_N10J] あれですよ
[Yad_N10J] 先生が無限力化すれば
[akagane_] ははあ。うむ。つうか、反物質化の場合は、大爆発だからな。これはもう、ロケットではなくて、大砲だ。
[showaway] それかあれだ
[akagane_] 破片が宇宙へ飛んでいくというノリやね
[hir] がぶり(挨拶
[hir] ロケットの話題らしい
[hir] 反物質といえば
[showaway] 軌道上のスマートフォンというのは、100億年後の姿なんだよ
[hir] 以前砲神エグザクソンで反物質をぶっ放してたが
[showaway] 地球も太陽もなくなった
[hir] その後砲弾ぶつけてるけど
[showaway] #正確にはなくなっていません
[hir] あれ、一度に全反物質と反応するもんだろーか?
[akagane_] あれは、反物質が一種のブラックボックスのタンクに入ってたな
[akagane_] どんな風に、「蓄えられているか」だね
[showaway] 100億年、壊れないスマートフォンを開発すればOK
[sf] 反物質燃料を仮定するなら、たいへん楽ちんではありますな
[hir] 触れた部分しか反応しない気がするのだが
[hir] もふり
[akagane_] エグザクソンはそのへん、蓄え方がわかんなかったけど
[sf] まあ楽ちんすぎるけど
[hir] 保存するだけでエネルギーかさむだろうしなあ
[hir] スクラップド・プリンセスだと
[akagane_] 反応しやすくするなら、プラズマ状態で保持してるんじゃないかな。いわゆる、霧のような状態
[hir] 「その場で合成」という荒業ができたから問題ないが
[hir] なるほど。
[hir] それなら反応しやすいですね
[sf] だいたいブラズマ閉じ込めが想定されてますよね。
[sf] 核融合同様に。
[showaway] 先生をその場で反物質化
[hir] 後は超技術想定なら
[hir] 空間ごと遮断とか
[hir] 重力制御で保持とか
[akagane_] 磁場封じ込めが、今のところ無理がない
[hir] ですなー
[Yad_N10J] 時間を凍結
[showaway] 面倒くさいから、先生の下のほうに糸がかすかに見えるでいいじゃん(おひ)
[akagane_] 重力ヒモをちょんぎるのか
[showaway] いや、特撮の撮影方法として(おひ)
[hir] 重力ヒモ噴いた
[akagane_] 上下逆さまかw
[Stella_] ブラックホールでお茶漬けクラスだ>重力ヒモをちょんぎるのか
[hir] ブラックホール職人でひとつ
2010/09/23 12:00:00
[sf] でまあ、超小型衛星を軌道上に化学ロケットでってと、「なつのロケット」ですかね
[sf] .k なつのロケット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なつのロケット をどうぞ♪
[sf] なつのロケット (Jets comics) http://www.koubou.com/asin/4592132793
[sf] このへんで考えると、人体の大半を燃料にしてと考えても、なかなか難しいのかなあ
[Marcy0] 2001夜物語のは、人工ブラックホール作る為に使われてたんだっけか<反物質
[sf] 逆ならわかるけど
[showaway] 最初は政治に使われました>反物質<2001夜物語
[imo] わたし的には、トニーたけざきさんの絵が思い浮かんでしまう。そして、見事に打ち上げてしまう気が(w
[Stella_] 燃料の大半を人体に?>逆
[Marcy0] うひひw<政治に
[sf] ああいや、超小型ブラックホールを利用して反物質を作るなら理解できる、あたりね
[sf] 対創成で物質と反物質がホーキング蒸発で沸いてくるので。
[sf] でまあモノポールやマイクロブラックホールができる病、あたりだとロケット化して軌道上に上がるのには楽ちんでしょうね
[sf] どんな物質でも叩き込めばエネルギーが出てくるんで。
[sf] 反物質を普通に使うと反応した面で吹っ飛んであんまり反応してくれないので
[takasiAFK] GNドライブみたいなのってどうなの?
[sf] 効率面でも反物質使うよりも良いかもしれんと考えられてるくらいですしね
[takasiAFK] モノポールとかマイクロブラックホール病カー
[sf] モノポールが実在するのかは謎だけどまあ。マイクロブラックホールなら今んとこまだあってもいいかなというところ
[hir] マイクロブラックホールって作れるんでしたっけ?現代の技術でも
[takasiAFK] 化学ロケット系よりかはずっと効率よさそうですね
[takasiAFK] なんかの実験で
[hir] なんか微小なのはなんとかなりそうと聞いた覚えが
[sf] 桁がだいぶちがいますね
[takasiAFK] 一瞬だけ作れたというのは聞いたことあるような
[takasiAFK] 大阪大学の実験だったかな
[sf] 化学反応と核反応でも桁違いですが、核反応とマイクロブラックホールによる質量転換は、その差よりでかかったような気がする
[takasiAFK] ふむむ
[showaway] そうだ。宇宙人を自転車のかごに入れればいいんだ
[sf] 「GNドライブみたいなの」ってのは理論はさておきエネルギーが出てくるブラックボックスがあればいいってところですかね。「どうせちゃんと計算しないんだから、あえて書かない」という逃げ方もありですよね。銅さんもそのへんさっき書いてたけど。
[showaway] 宇宙人を捕獲するためには、D&Dをやらなければならない(おひ)
[Yad_N10J] いわゆる縮退炉ですか
[akagane_] E.T.なつかしいなぁ>D&Dを遊ぶ
12:16:25 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-228-18.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] ちょっとビジュアル的にもいいんですよね、緑or赤の粒をまき散らしながら飛んでゆくというのが>GN炉
[akagane_] 描きたいのが、叙情的な話の場合は
[akagane_] 慣性制御がよいと思う
[Yad_N10J] 読者の感性も制御しないとねっ
[akagane_] シュール系のギャグ話、あるいはシュール系のハード話
[sf] # ああ間違ってたか。核反応と化学反応だと10万倍程度か。つーことはさすがに質量の40%程度が使えるとしても、それと核反応との差は、核反応と化学反応の差ほどはないな。
[akagane_] それだと、ここで出たネタが使いやすい
[sf] あるいは重力遮断系とかですね
12:22:02 ! dain ("Leaving...")
[akagane_] バルンガよろしく、ふわふわと上がっていく系だと>重力遮断系
[akagane_] 最後に、先生と生徒とで会話しながら、去っていくことができる
[sf] 重りを繋いで頑張って
[akagane_] そうそう、それそれ>最後の授業は、全身に重りつけてる
[sf] ついに「これ以上やると学校を壊しかねない」ということでさよならー
[Yad_N10J] 「この重りが、先生との思い出になるんですねっ」
[Yad_N10J] 「半端無く重いでぇ……」
[takasiAFK] ふわふわターイム
[akagane_] 「これが、私の最後の授業です。ヴィヴ・フランス!」
[akagane_] ごごごご、と浮き上がっていくアルザス・ロレーヌ地方
[fukanju] うひ(w
[takasiAFK] ああ、最後の授業ですか
[takasiAFK] まるで千年女王っ
[Marcy0] プロイセン兵に連れられて空にふわふわと、じゃないのかw<ごごごご
[Yad_N10J] 後に浮沈空母と名高い、アルザス・ロレーヌの誕生である
[fukanju] ラピュタ?(w
[Yad_N10J] 「プロイセンなどものの数ではないわっ、踏みつぶしてくれよう!」
[Yad_N10J] なんかおかしくね?
[takasiAFK] 「見ろ、人がゴミのようだ!」
12:27:07 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[fukanju] 「分別してリサイクルしないと!」
[Yad_N10J] 「人種差別はんたーい」
[takasiAFK] 「せっかく減った人口です。 これ以上増やさずに優良な人種だけを残す、 それ以外に人類の永遠の平和は望めません。 そして、その為にはザビ家独裁による人類のコントロールしかありません」
[fukanju] まぁ、慣性制御や重力遮断系だと、自分の好きなように物理法則を構築しても、誤魔化しやすいからなー
[sf] ちなみにもうひとつの手はフライホイールが出来てしまうとかいうのはどーか
[sf] 研究報告16 カーボン・ナノチューブ・フライホイール http://anoda.web.fc2.com/oldpage/space/mlab16/mlab16.xml
[takasiAFK] ふむむ
[sf] フライ・ホイール・ロケットの想定案を1/1000にすれば人体程度だよな
[akagane_] ほうほう
[fukanju] ほほー
[akagane_] こいつは面白い
[Marcy0] ほうほう
[akagane_] エネルギーを、外から注入してフライホイールにためるという発想か
[Yad_N10J] エラー出た
[sf] 打ち上げ質量100kg、31.8kgの推進剤、22.1kgのフライホイール、20kgの骨肉、で26.1kgを軌道上に
[sf] ってなとこか
[akagane_] これは、素晴らしい
[sf] MathML使ってるのでIEだとダメだったはず
[hir] そのフライホイール凄いな
[akagane_] エネルギーそのものを、外部から持ち込むというのは
[akagane_] 次世代のロケット技術として、いくつか考えられているけど
[takasiAFK] これは面白いな
[hir] ぬう
[hir] エラーだ
[fukanju] こいつで宇宙進出が容易になった世界の話をついこの間読んだ気がするのだが、書名が思い出せない(^^;
[takasiAFK] フライホイールか……。
[akagane_] >ホイールに貯められるエネルギーの上限はホイール質量と破断長に比例するだけで、ホイールの大きさには依存しない。
[akagane_] 素晴らしい!
12:35:56 + OteNote(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[sf] Gecko(Mozilla)やWebKit(SafariやChrome)ならいけるはず
[hir] たかがフライホールにそれほどのエネルギーが溜め込めるとは驚きだ
[hir] おてさんちは
[sf] 強度が十分にあればものごっつい溜められるという驚きの話ですなー
[akagane_] 破断長が死ぬほど長いというカーボン・ナノ・チューブの特性がここで生きるわけだな
[hir] 考え方事態は太古の昔からあるのになあ
[hir] これは凄い
[takasiAFK] 化学燃料だけでなく核とかそう言うのにも有効だろうか。エネルギーが貯められればの話だけど
[akagane_] これまで、たとえば、スイスでバスがフライホイールのことがあったけど
[akagane_] すげー重いのですよ
[sf] この場合、エネルギー貯蔵方法がフライホイール、推進剤はなんでも良い、となります
[akagane_] 理由は、あまり回転が速いと、フライホイールがぶっこわれるから。金属では、どうしても限界があるのです。
[akagane_] そして、『魔法の国が消えていく』でカーボン・ナノ・チューブを使った回転運動でやると
[hir] そらそうだなあ
[hir] ぬうむ
[akagane_] 大陸ひとつのマナが消えそうだw
[hir] wwww
[sf] 化学燃料ロケットは燃焼時の化学反応の結合エネルギーの差としてエネルギーを蓄積し、たいがい燃焼産生物自体が推進剤となる
[hir] あれか
[hir] アルシャードガイアの
[hir] 「無限に回転させる実験」でカーボンナノチューブ使ったら
[hir] ガイアが終わってたのかw
[sf] 日本でもフライホイールを利用した乗り物はいろいろありますね
[sf] ハイブリッドカーとしてバッテリー用途ですの
[akagane_] 最近は素材が良くなりましたからね
[akagane_] 私が出した例は、確か80年代以前だったような
[sf] キャパシタほどではないにしても急速充電・急速放電できるんでバスとかトラックとか重機とかには向いてますね。
[sf] ポルシェのハイブリッドカーなんかも使ってるのだな
[sf] .k フライホイール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フライホイール をどうぞ♪
[sf] ニュル24時間…ポルシェ、911GT3Rハイブリッドをテストへ | レスポンス自動車ニュース(Response.jp) http://response.jp/article/2010/04/16/139288.html
[sf] > バッテリーを使用する通常のハイブリッド車とは異なり、ドライバーズシートの隣に搭載されたエレクトリカル・フライホイール・パワージェネレーターがモーターに電源を供給する。
[Marcy0] 波動エンジンにもくっついてますな(待<フライホイール
[sf] このへんの大電力急速放電能力は、軍用のレーザやレールガンなんかでも給電車に使ったりしてましたっけ
[sf] そのへんを考えると、コンパクト・軽量なフライホイールで大電力を蓄積できるとなると、いろいろとかわるんだよねえ
[sf] 宇宙船に使えるレベルでなくても。
[fukanju] ですなあ。
[akagane_] 昔のスペオペ雑誌の表紙に、銃身にリングがついている「光線銃」がありますが、あのリング部分がフライホイールとして
[akagane_] 電力を供給するというネタが
[fukanju] 入出力ロスさえ後は何とかすれば、かなりの応用性がありますよな。
[hir] そういえば
[sf] 先のページの計算では、破断長1万kmレベルで1kg 当たりに 49MJですから、そのへんでもガソリン車と重量あたりで五倍以上の効率
[fukanju] http://www.nipponflywheel.jp/ 日本フライホイール という会社があった。
[hir] 不思議の海のナディアのエクセリオンやノーチラスにもフライホイールあったなあ
[sf] ちなみに単一フライホイールだとエネルギーを取り出すときに回転の反対方向に反作用が働くので
[sf] 二重反転にする必要がありますね。
[hir] そらそうだな
[hir] 危ない
[fukanju] なるほど。>二重反転
[akagane_] トルクがかかる
[sf] 普段から角運動量があるので取り回し的にもいろいろでてくるでしょうな
[sf] まがらなーいというあれ
[takasiAFK] プラネテスのフォン・ブラウン号を思い出した
[takasiAFK] >二重反転とかそこらへん
[takasiAFK] あれは流体でトルクを打ち消すシステムを開発して
[takasiAFK] 回転居住区をひとつだけにしたんだっけ
[sf] 居住区の回転と逆方向に流体でまわすんですかね
[fukanju] まぁ、地球ゴマ的な保持システムが必要でしょうなー
[takasiAFK] はい
[fukanju] >取り回し
[fukanju] ふむ。太陽光発電システムとフライホイールとの組み合わせも結構よさげだなー
[sf] どんな手段でも良いんで、安価・大容量・軽量なバッテリーがあれば、世界は変わりますからなあ
[hir] 太陽光発電は
[hir] 日照が強くて面積が広い場所さえあれば
[hir] いくらでもいけますからな。
[hir] それこそ電力を保存してそのまま輸出すら可能に
[sf] 全人類がアメリカ並みでも地表面積の2%も不要ですからな
[takasiAFK] エネルギーを貯めるシステムとしてフライホイールはいいなぁ。
[hir] 砂漠地帯とかよさげ
[takasiAFK] 海上でもOK
[hir] 石油がなくなったらそこでパネルならべて作るとか
[sf] もっとも、それほどアルベドを下げると、たぶん気温も変わるだろうけど……
[hir] まあなあ
[hir] 太陽光のエネルギーをそんだけ使うわけだしw
[sf] 太陽電池の理論効率からして、発電量以上に熱として吸収するわけで。
[takasiAFK] そう言えばスタートレックで人工重力を発生させるシステムもフライホイールとかそういう形だったような
12:58:26 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-241-202.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] Artificial Gravity http://www.m-nomura.com/st/grav.html
2010/09/23 13:00:00
[takasiAFK] (生体)フライホイールがあれば化学・あるいは核ロケットでも構わないということはわかったんで
[takasiAFK] どうするかなぁ……。
[sf] フライホイールはエネルギー蓄積方法なので、化学反応や核反応と同列の分類ね
[takasiAFK] 叙情的かシュール的か……。
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] いや、必要エネルギー的な意味です>フライホイール
[hir] まあ
[hir] フライホイール自体は電池だからなあ
[hir] 電池は工場必要だ
[sf] 体の中にだんだんフライホイールがたくさんがん細胞のように出来てきて
[takasiAFK] 体をむちゃくちゃに太らせたりしなくても、フライホイールがあるならエネルギーを貯めれば人間の体でも化学ロケット方式でも軌道上に行けることがわかったんで
[sf] だんだん充電されていく
[sf] なんてのもありやね
13:05:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-78-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] それなら化学ロケット方式でもいいかな、と。
13:05:30 + NO_(~anyone_in@p3250-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 「化学ロケット」ってのは化学反応を用いてエネルギーを出す/化学結合という形でエネルギーを保持しているもんなんで、その言い方には違和感があるなーということなのです。
[takasiAFK] ふみゅ
13:06:33 + cos0___(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 普通のロケット、と言えばよかったかな
[fukanju] フライホイールでエネルギーが充分あるなら、電位差を作って、イオンを加速して推進剤にする方が佳いかもしれんなぁ。
[takasiAFK] そう言えばガンダムSEEDで宇宙船の打ち上げにリニアカタパルトとあとなんか独自の打ち上げ方式を用いていたような気がするのだが、なんだっけ
[Yad_N10J] 種は……あんまり……
13:09:45 + TK-Leana_(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[fukanju] フライホイールに溜まったエネルギーをどういう風に推進剤に推力として与えるつもり?
[syamo] 種は地球全体に 核を使用できないようにする設定があったな
[syamo] なんて名前だったかな
[syamo] で 自由なやつが 核エンジン搭載してるんですよ!  思えばよくわからん設定になってる
[syamo] 自由と正義が核エンジンっておかしくね?  ほかのmsは モーターと乾電池で動いてるの?
[Yad_N10J] でも戦艦は当初「核パルスエンジン」で動いていた……
[hir] 推進剤の効率も考えにゃならんしなあ
[Yad_N10J] 電池だお <他のMS
[Yad_N10J] レイバーと一緒
[syamo] 電池なのか・・・
[hir] 電池ですな
[syamo] それは知らなかった ザふとのmsが電池
[hir] だから船で充電する
[hir] もしくは急いでればバッテリーを交換
[Yad_N10J] それはそれで格好良いんだけどね
[syamo] 初代ガンダムみたいに 全機核融合で動いてないんだ・・・
[Yad_N10J] 核融合はあの世界ありません
[Yad_N10J] 確か
[takasiAFK] あー、それだったらイオンを使って推進剤にする方がいいのかなぁ>どうやって推進剤に推力を与えるのか
[Yad_N10J] あれば、ニュートロンジャマーなんか糞の役にも立たない
[syamo] 種の世界と 初代ガンダムの世界のmsの性能差は歴然すぎるな・・・
[syamo] ニュートロン邪魔ーという設定だったか
[Yad_N10J] ニューロンジャマーだったのかもしれんが
13:15:00 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-212-185.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[fukanju] 結局の所、ロケットとして推進剤を噴射して飛ぶのなら
[fukanju] 推進剤を噴射する反作用で飛ぶわけで。
[Yad_N10J] ペットボトルロケットですよな
[Yad_N10J] <単純なのは
[fukanju] 推進剤の質量×噴射速度が重要になるのですよな。
[hir] UCの世界だと
[hir] 水爆も核分裂一切使わないしなあw
[Yad_N10J] ミノ粉万歳
[hir] ミノフスキーコンデンサーから一気にエネルギー放出して水爆を起爆させるという設定だったような
[hir] ミノ粉凄すぎである
[syamo] MS06ザクは 核融合エンジンで ものすごく強いのである
[Yad_N10J] いや
[Yad_N10J] 電池でも核融合エンジン並みの出力を得ることが出来れば
[Yad_N10J] 種のMSもUCのMSもそうかわらん……
[fukanju] 質量当たりの出力の問題ですからねー
[hir] まあ
[hir] エネルギーが出せればそのとおりだw
[sf] まあ核融合炉が実現してる技術レベルならレーザーなりで純粋水爆は十分容易でしょーし。
[hir] 問題はそこまでエネルギー出せるかどうかだなあ
[syamo] まーどっちの作品も 歩兵がRPGをかまえて ザクに突進だ!という状況はかわらんのだがw
[takasiAFK] ご飯食べてきますノシ
[hir] の
[sf] さすがに、先ほどのフライホイールの想定でも、核反応に比べれば桁違いに劣りますからなあ
[hir] まあ
[hir] MSの場合
[hir] 単位時間あたりに同等のエネルギーが確保できればいいわけで
[fukanju] まー、フライホイールのエネルギーがどこに溜まっているかと言えば、原子間結合力なわけですからのぉ。
[hir] 瞬間的に足りてりゃどーとでもなります
[sf] 宇宙空間での機動力は、エネルギーよりも推進剤の量が効きますからね
[hir] です
[sf] その意味では、正直MSサイズだと核融合炉はオーバースペックな気はする
[syamo] 宇宙空間で MSが MACHINE GUNやバズーカの反動って
[hir] さすがに単なる化学反応だと
[sf] まあサイズを小さく作れるなら問題ないんだけど
[syamo] どうなんだろう?
[hir] 力不足な気はするが
[hir] 明らかに核融合はいらん
[fukanju] 超高電圧で、推進剤を電磁加速で亜光速で噴射すると
[sf] スペースや重量の問題もありますからね
[syamo] バズーカの反動はすごそうだ
[hir] バズーカって
[hir] 無反動じゃなかったっけ?
[hir] ガンダムのは
[fukanju] 推進剤の量は少なくて済むかな。
[hir] 住みますね
[hir] 済み
[hir] ただ
[syamo] ドムのジャイアントバズが無反動の描写に見えないなw
[hir] それをやるための機構がでかくなりそうw
[syamo] ガンダムは微妙だ
[hir] ww
[hir] でも一応無反動砲のはずだぞジャイアントバズはw
[syamo] でも 宇宙空間でぶっとびながら バズーカぶっ放すのは
[syamo] 無反動はむしろやりにくいとおもうがなあ・・・
[hir] まあ
[hir] 後ろに何もあたらないように
[hir] ですからなあ
[hir] だから肩に担ぐんだろう
[hir] あの手の武器は
[Yad_N10J] バズーカのたぐいは同じくらいの質量を反対側にも出してるから
[Yad_N10J] 反動は打ち消される理屈
[hir] ただ
[hir] どうせ、バズーカが反動あるなら
[hir] 機体で打ち消すだけのバーニアふかさないといけないので
[sf] 元のバズーカはロケット発射筒でしたっけかな
[hir] それならバズーカ側でやるほうが楽だ
[hir] ですな
[syamo] その前提で ビームライフルの反動は
[syamo] バズーカ以上なのかしら
[hir] ミノ粉は
[hir] 「ほぼ質量が0」
[hir] なので多分ほとんどない
[Yad_N10J] ほとんど質量ないんじゃね?
[syamo] メガ粒子砲に質量がないのか?
[hir] ないはず
[hir] 設定上はw
[syamo] 後ろにのけぞってたぞ
[hir] 知ってるが
[Yad_N10J] 砲自身にはあるけど
[Yad_N10J] <質量
[hir] その辺は作画上の問題だろうw
[Yad_N10J] 撃ち出すもの自体にはほぼ質量がないという話
[hir] あるいは放熱目的で
[hir] ガスでも出してるんだろう
[hir] 前に
[Yad_N10J] 威力似合わせて反動があったら
[syamo] ゼータガンダムあたりじゃ そんな描写はないがねw
[Yad_N10J] ZZの首はもげてる
[syamo] ZZの フルパワーはいめがキャノンは?
13:29:28 ! Uchuiken_ ("See you...")
[hir] あれは
[hir] 何か別の兵器なんだろうw
[hir] おそらく
[hir] 高熱で砲身自体が融解して
[hir] 蒸発した分が爆発してるとか
[Yad_N10J] ZZのハイメガキャノンは一回しか熱でやられてないはず
[hir] 経年劣化だよ!
[takasiAFK] ただいまー
[takasiAFK] お昼はカレーだった。
13:43:08 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:44:16 Morris -> MorrisAFK
[takasiAFK] 皆様ありがとうございましたノシ
[takasiAFK] どうにも頭がくらくらするので休憩しよう……。
13:51:06 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/23 14:00:00
14:04:25 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-238-204.uqwimax.jp) to #もの書き外典
14:04:27 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-227-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ログ読み
[SiIdeKei] 『フライホイール』と聞くと、どうしても
[SiIdeKei] 揚げたて、出来たて、産地直送!
[SiIdeKei] みたいなキャッチフレーズしか思い浮かばない。
[Prof_M_] 「フライホイール」を「」フライホエール」と空目して、「クジラのフライあるよー 揚げたてだよー」と連想が。
[SiIdeKei] 形状としては、イカリングがもっとも近い。
14:09:58 Prof_M_ -> Prof_M
[SiIdeKei] 次に、オニオンリング。
[Prof_M] ドーナツなどどうだろう?
[SiIdeKei] 近いな
14:14:33 ! akagane_ ("Leaving...")
[Prof_M] ……ミスド行ってくるくる
[mihinote] 最近はベーグルというのも<穴あき円盤
14:33:17 MorrisAFK -> Morris
14:42:02 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:47:32 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:48:06 ! kairi ("See you...")
14:52:20 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/23 15:00:00
15:18:52 ! hir ("さようなら〜")
15:58:44 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-239-179.uqwimax.jp) to #もの書き外典
2010/09/23 16:00:00
16:00:59 + Uchuike__(~Uchuiken@w0109-114-22-245-213.uqwimax.jp) to #もの書き外典
16:09:15 ! EmmanuelJ ("Leaving")
16:12:23 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:15:39 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-8.uqwimax.jp) to #もの書き外典
16:25:15 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
16:25:33 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:46:21 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-228-28.uqwimax.jp) to #もの書き外典
16:55:24 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/09/23 17:00:00
17:27:03 + hir(~____@EM114-51-16-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:25 ! mihiro ("それでは〜")
17:56:10 + ao0(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:18 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/23 18:00:00
18:25:05 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:32:33 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:37:29 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:39 ! Uchuiken_ ("See you...")
18:45:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[fukanju] http://blog.livedoor.jp/deal_with0603/archives/51613108.html すごいなぁ。鉛筆の芯アート……
2010/09/23 19:00:00
19:06:29 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-32-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/23 20:00:00
20:04:23 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-61-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:56 + akagane(~akagane@nthrsm011155.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:33 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:28:23 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:20 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:42:09 + hohoho(~hohoho@bm210-148-98-42.bmobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:47 + seiryuu(~seiryuu@91.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:48:39 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-16-44.uqwimax.jp) to #もの書き外典
20:51:47 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/23 21:00:00
21:00:22 Yad_N10J_ -> Yad_sleep
21:05:30 Morris -> MorrisAFK
21:21:51 MorrisAFK -> Morris
21:27:48 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:54 + hir0(~____@EM114-51-76-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:59 ! dain ("Leaving...")
21:29:54 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:18 + TK-Leana_(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:40:16 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:42:52 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/23 22:00:00
22:00:37 hir0 -> _16_Alfma
22:14:44 Marcy0 -> Marcy
22:34:36 ! hohoho (EOF From client)
22:39:02 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:24 + kairi(~kairi@i118-17-173-245.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:41:50 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:23 Morris -> MorrisZZZ
22:46:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:49:43 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:56 + TK-Lean__(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:32 _16_Alfma -> _18_Alfma
2010/09/23 23:00:00
23:02:46 ! seiryuu ("Leaving...")
23:11:20 ! syamo ("Leaving...")
23:18:29 ! Stella_ ("See you...")
23:19:39 + seiryuu(~seiryuu@91.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
23:21:57 + kuronya_(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
23:22:13 ! jackson ("Leaving...")
23:41:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:52:23 TK-Lean__ -> TK-Sleep
2010/09/24 00:00:01 end