#もの書き外典 2010-08-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-08-25をご活用くださいませ。

2010/08/25 00:00:00
00:01:11 ! frog-n ("")
00:03:06 + Marcy1(~nomarcy@EM111-188-104-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:06:48 Marcy1 -> Marcy
00:09:15 + kairi(~kairi@i114-189-120-158.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:13:57 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-68-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:33:25 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:35:12 ! lute (Connection reset by peer)
00:35:53 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:37:02 ! lute (Connection reset by peer)
00:37:52 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:44:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:49:03 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
00:53:24 ! dain ("Leaving...")
2010/08/25 01:00:00
01:02:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:10:19 takajin -> re-va_G
01:16:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:37:59 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:38:12 ! PenEE ("Why do you need...?")
2010/08/25 02:00:00
[asahiya] 違法コピーにマンガ家過激発言 「膵臓癌になれ」「隕石に当たって死ね」 (1/2) : J-CASTニュース  http://www.j-cast.com/2010/08/23074085.html
[asahiya] うーむー。ネタにされがちなのだが、実際問題切実だよなぁ
[EmmanuelJ] ディズニーとか,その他で,待っているのに著作権の有効期限延長されたらムカつくけど,そんな話じゃないしねえ…
[asahiya] そういうのは「既得権益の維持のための無理」という話だと思うんですが
[EmmanuelJ] ええ,全然違う話ですね.
[EmmanuelJ] 上のニュースを見た時ふとその話思い出したもので.
[asahiya] こういうのは「趣味にお金を払いたくない人」がやってんのかなぁ と思うと
[asahiya] あんまり作者側を責めたくないなぁ とは思っちゃうんですよね
[asahiya] #記事がJ-CASTなので、作者寄り というのもありそうだから、いっそこー 実際の流れもみてみたくはあるんですが。
02:22:22 + hir(~____@EM114-51-31-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:32:47 ! syo ("Leaving...")
02:38:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/08/25 03:00:00
03:20:46 ! Leonald ("Leaving...")
03:21:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:23:23 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
03:23:34 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:26:43 ! ao ("Leaving...")
03:38:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/08/25 04:00:00
04:47:54 re-va_G -> takajin
04:56:19 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/25 05:00:03
05:00:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:16:09 + pajamas_(~pajamas@p2123-ipbf410sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:16:09 ! pajamas (Connection reset by peer)
05:53:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/25 06:00:00
06:03:20 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-6-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:15:41 ! EmmanuelJ ("Leaving")
06:22:49 ! hir ("さようなら〜")
06:26:38 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:28:33 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-25-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:52:44 MorrisZZZ -> Morris
2010/08/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:20:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:34:14 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
07:35:39 Yad_Sleep -> Yad_Away
2010/08/25 08:00:00
08:07:01 fukaNeoki -> fukaWork
08:18:06 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:18:43 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:31:14 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
08:42:22 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-25-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:40 Morris -> MorrisAFK
08:56:52 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/25 09:00:00
09:04:34 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:23:19 Marcy0 -> Marcy
09:38:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:56:03 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/08/25 10:00:00
10:00:37 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[takasi2_A] GA文庫編集部「ラブコメばっか送るな、熱い大作が欲しい」→「なんかラブコメがすごく少なかった気がします。なんでかしら。」 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100824/1282643382
[takasi2_A] 昨日表に張ってみたのを、新人賞スレに貼ってみたらこんな流れになったでござるの巻。
[takasi2_A] >これだけネットが発達しているのにワナビと編集部がコミニケーション不全ってどうこと?
[takasi2_A] >はっきりと今こんな作品希望!と発信出来ないんか?
[takasi2_A] >こっちも400字詰原稿用紙換算で数百枚も送るのだから方向性を定めろってんだよ。
[takasi2_A] こんな作品と定めちゃうと
[takasi2_A] そればっかり送られてくるからなぁ。そういう部門を設けた場合には別にいいんだが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100824.html#130000
[sf] そーいやあとで読もうと思って放置していた
[takasi2_A] まあ売れるもの送って来い、というのも、ぶっちゃけなんだがなぁ。
[takasi2_A] ひどいや(´;ω;`)
[sf] 「とはいえ、今回K村の読んでいる範囲では、いろんな設定、いろんなドラマ、いろんなカテゴリーの作品があって実に楽しい」なので
[sf] 読む数量から考えても、「目についたのは」ってのは単に複数あって気になった程度の話なんでしょうな
[sf] [takasiAFK] >逆に気になったのは、バランスが悪い作品。端的なのは、前半の設定開示がむやみに長いパターン。その分キャラクターの動き出しが遅くなっちゃうのね。特にメインヒロインの動きや登場が遅くなる、というのはあまりよろしくないです。
[sf] [takasiAFK] >まず一番最初に出すべきキャラクターは誰か。それを考えた上で、設定の開示をどのタイミングで行うか。そういうところまで意識して書けるとええ感じなのになぁ、と感じる作品があるのです。
[sf] これはまあ、よく言われるポイントの一つですよね。最初のほうで重要人物が出そろわないのは、狙いが明確でない限り評価は低くなるやね。
[Stella_] 「『ラブコメばっかり送るな』といったらラブコメを送らない程度にへたれたワナビばっかかよ」ではないですねさすがに
[sf] まあ「これまでよりも少なかった」だけ見たいですし、それも印象論ですからね
[sf] 投稿数がどの程度増え、ラブコメがどの程度減ったのか、ってのがわからんところで。多様性が増したら当然特定の分野は減るよね。
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 相対的な比率は、当然下がりますわな。
[sf] あとまあ内容がしっかりしてきたら「ラブコメしか存在しない、あとは語るべき部分のない作品」も減るだろうし。
[takasi2_A] まあ電撃の方が送られてくる作品の多様性とかは広いんだろうけど。それでもGAはニャル子さんとか出てきているしなぁ。ただ広い(多い)だけでも駄目、とは思うなー。(16期の電撃の全滅ぶりを振り返って遠い目をしながら。まあMW文庫の新人たちに関しては収穫があったけど)
[SiIdeKei] むう。話の元になっているまとめサイトを読むのがしんどい(笑)
[sf] GA文庫はもともと結構多様性あるけどねー
[Stella_] 初期はほんとにカオスでした>GA文庫
[sf] 電撃よりもむしろ幅はあるんでないかな。昔のライトノベル的な感じで。
[sf] 新人の嗜好の幅はもともと広いんで、どこも新人が上手く伸びてくると、拡散する傾向はあると思う
[Stella_] 看板が「ポリ赤・ポリ黒・ポリ白」だった時期のイメージが強いけど、創刊1年間に出てるものはほんとに多様
[sf] .k GA文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA文庫 をどうぞ♪
[takasiAFK] 大迫さん……(´;ω;`)>ポリ黒
[SiIdeKei] そうなのかな、と本棚を見たら、そもそもGA文庫が本棚に見あたらないでござる、の巻。
[Stella_] 多様なのと売れるのとは違うからね
[sf] GA文庫って単なるラブコメ的なものってほとんどなさげな気がするな
[sf] そもそも。
[SiIdeKei] まさかそんなはずは、と思ったが、ホントにない。あれー……?
[Stella_] ライトノベルで「単なるラブコメ的なもの」ってそもそも少ない気が。だいたいどこかで変化球をつけてる。
[sf] そういう意味では「ニャル子さん」のほうがむしろGA文庫にしてはラブコメ寄せな作品な気がする
[Stella_] 「ライトノベルの楽しい書き方」とか「らじかるエレメンツ」とかどうだっけ(どっちも読んでない)
[sf] 前者は明らかにラブコメですね。恋愛沙汰が物語のコアですから。
[sf] 後者はどうだろうな。ラブ寄せはしたけどドタバタコメディがメインな作品であったと思う。
[sf] .k ライトノベルの楽しい書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルの楽しい書き方 をどうぞ♪
[sf] .k らじかるエレメンツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らじかるエレメンツ をどうぞ♪
[sf] そして今たぐっていて
[sf] .k 月見月理解の探偵殺人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月見月理解の探偵殺人 をどうぞ♪
[sf] これ「汝は人狼なりや」ネタなのか
[sf] 買ってみるかなー
[takasiAFK] レーベルの傾向が固まってくる(ヒット作がいくつか出る)とそちらに落ち着くというのはあるだろうな……。
[sf] 新人賞作品は結構ばらけてると思います。傾向が固まるとしたら二作目以降の方向性でないかな
[Stella_] 別のヒット作が方向性を転換させる、というのもあります
[sf] だいたい新人賞作品は色々と方向性があるけど売れないものも多く、それでも書ける人はその流行りの方向でまとまっちゃう印象はあるかなー
[takasiAFK] 電撃で言うとシャナあたりかしらん。その時もブギーやキノは強かったけど。
[sf] そのうえで作者なりのものを盛り込んでくと、なかなか面白いものになるわけですが
[takasiAFK] >別のヒット作が方向性を転換
[sf] シャナはまさに二作目で売れ筋を狙って、作者なりの個性や作り込みが魅力になったパターンでないかな
[takasiAFK] いや、レーベル全体の方向性ね
[takasiAFK] 作家じゃなくて
[sf] えー、A/B続かずボーイミーツガールで異能バトルという流行ものを書くのかー
[sf] という感じでした
[takasiAFK] 今電撃文庫の2010目録が手元にあるのですが
[takasiAFK] 代表作の紹介順としては
[takasiAFK] キノ(というか時雨沢恵一さんの作品)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/11/20021112.html#200000
[takasiAFK] 禁書(超電磁砲)
[sf] [akagane] やはりSF?
[sf] [akiraani] いや、SFではないです
[sf] [akagane] しょぼーん
[sf] だったものである
[sf] [akiraani] 学園伝奇アクションが一番近いのか
[sf] 当時も流行でした
[takasiAFK] デュラララ!(成田良悟さん作品)
[takasiAFK] ふむ
[sf] .k 灼眼のシャナ
[takasiAFK] 俺妹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:灼眼のシャナ をどうぞ♪
[SiIdeKei] おおう、懐かしいログが出てきた
[takasiAFK] 入間人間氏作品(みーくんと電波女が見開きで別々に紹介)
[takasiAFK] オオカミさんシリーズ
[takasiAFK] シャナ
[takasiAFK] 川原礫氏二作品
[takasiAFK] 狼と香辛料、れでぃ×ばと!、ロウきゅーぶ!、境界線上のホライゾン(それぞれ1ページずつ)という紹介の仕方でした
[takasiAFK] 川原礫二作品まではそれぞれ見開きでの紹介
[takasiAFK] これが今の電撃で売れている作品だったり注力されている作品、だと思う。
[takasiAFK] あ、ごめん
[takasiAFK] そのあとにシーキューブと神様のメモ帳もあった、テヘッ
[takasiAFK] さらにそのあとにさくら荘のペットな彼女とヴァルプルギスの後悔も……!
[takasiAFK] orz
[takasiAFK] 今の売れ筋からすると、電撃で売れているものでは学園伝奇はだいぶ減った雰囲気はある気がする
[takasiAFK] ふと日常系とか増えてきそうなのだと思ったけど、日常系はかなり難しいんだよな……。
[takasiAFK] とTwitterで榊一郎先生が言っていた
[takasiAFK] >日常系はかなり難しい
10:52:54 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] だれでも知っていそうな事をごくごく当たり前に描くのが『日常系』だとしたら
[SiIdeKei] そりゃ、よっぽどしっかり当たり前の事を観察してから描かないと
[SiIdeKei] 微妙におかしくなるだろうしなあ。
[sf] 具体的にどれのことを指してるのかわからんからのう
[sf] 小説で。
[SiIdeKei] ふえ?
[sf] >日常系
[takasiAFK] 榊一郎 (ichiro_sakaki) on Twitter http://twitter.com/ichiro_sakaki
[takasiAFK] 俺妹とか指していました
[takasiAFK] >日常系
[sf] 日常系とラブコメとの違いってなんかあるんだろうかという気がした
[SiIdeKei] ラブ自体が日常……!
[SiIdeKei] いつもいちゃいちゃちゅっちゅ!きゃっきゃうふふ!
[takasiAFK] ここの19時間前から20時間前あたりの話を見てもらえれば
10:57:39 KITE_ -> KITE
[sf] なお俺妹は展開は結構派手だと思うので、どのへんが日常なのかというのが色々と謎だったりする。
[sf] バトルではないというのは確かだけど。
2010/08/25 11:00:00
2010/08/25 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] まあ榊さんの見解ですから>俺妹が日常系
[sf] 生活の中で日常にあり得ないわけではないネタのうち恋愛沙汰以外でもうまく話を組み立てられるよねってな意味では、幅を広げたとこはあるんかな
[SiIdeKei] 手元に『日常系』といっていいお話はあるかのう、と本棚を見たが
[SiIdeKei] 『GJ部』ぐらいかなあ
[sf] むかしのティーンズハートを思い出すノリだと思うのであった>
[sf] >俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[takasiAFK] 対象が「妹(とその他)」なラブコメ、と言ってもいいのかもしれないけど>俺妹
[sf] 構造としてはまんまですからね
[sf] 「恋愛に鈍感」のかわりに「実の妹なのでそういう目で見るわけがない」というのは上手いと思いました
[SiIdeKei] Twitterって発言をさかのぼっていくのが大変だなあ……
[Stella_] そのへんの不満でTogetterというサービスが出来たんでしょうなあ
[SiIdeKei] Togetterも面倒だなあ、とか思ってしまう、ダメ人間なおいら(笑)
[Stella_] Togetter - 「特別講義「新人賞の落とし穴」@榊一郎」 http://togetter.com/li/44433
[Stella_] このへんに「俺妹は日常系」な発言の元になってるものがありますが
[Stella_] 前後のtweetみるとまるで違う話
[SiIdeKei] うん
[SiIdeKei] ちらっと『日常系云々』という言葉が見えるけど
[SiIdeKei] それが本題だったワケじゃないような気がする。
[SiIdeKei] 他の人のつぶやきを受けてのつぶやきもあって、流れが結構複雑
[sf] 昔の少女小説で音楽畑やモデルや女優になるようなネタのがあったけど、それのオタク版という印象の展開だったなー>俺の妹がこんなに可愛いわけがないのケータイ小説とかコスプレコンテストとかのあたり
[Stella_] グラスハートのことですか>昔の少女小説で音楽畑
[Stella_] #バーズノベルス(ほぼグラハのためだけのレーベル)で復刊始まってるけどペース遅い
[sf] いろいろありましたよね。その手の職業ものというのは。
[Stella_] ほとんど忘れてしまってる件>職業もの少女小説
[sf] 今だと児童向け新書あたりにありますやね
[sf] たぶん対象年齢は当時のティーンズハートとかは似たようなもんだと思う
[Stella_] 若おかみは小学生!あたりか
[sf] ファッション誌の子ども編集長のやつもありましたね
[SiIdeKei] 若おかみは小学生!は、読んでみようと思いながらも
[SiIdeKei] きっと不純な気持ちで読みまくるだろうからやめとこう
[sf] 「ハピ☆スタ編集部」だ
[SiIdeKei] なんて複雑な心境です。
[sf] .k ハピ☆スタ編集部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハピ☆スタ編集部 をどうぞ♪
[sf] .k 若おかみは小学生!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若おかみは小学生! をどうぞ♪
[sf] でまあ「ここの19時間前から20時間前あたりの話を見てもらえれば」のとこを読んでみると、色々と面白い話をしてるね
[Stella_] イラストが甘塩コメコさんなんだ、へえ>ハピ☆スタ編集部
[sf] 「不平不満や違和感を逆手にとってプロット作る」というノウハウの話あたりは面白い。
[SiIdeKei] http://twitter.com/ichiro_sakaki/status/22003106305
[SiIdeKei] この辺に激しく頷いていたおいら。
[sf] あとタイトルで引きを作るあたりの話も「おおっ」と思い内容を雰囲気まで示唆するようなタイトルってのは美味しいのは確かだよなー。
[sf] 買うか買わないかを決める大きなポイントだもんね。タイトルで「これは面白いかも」ってのはよくある
[SiIdeKei] うに。
[Stella_] ニャル子さんは編集部がつけたんですよな
[Stella_] 応募タイトルだと、たぶん買う人は少なかろう
[sf] 「書いたものに相手が金を実際に払うかどうか」よりは一般的ではないけど、目に見えて反応するかどーかというのは確かに露骨にわかりやすい指標ですなー。
[sf] そーね
[sf] Twitter / 榊一郎: なので、「縁もゆかりも無い奴の晩御飯」について誰かに ... http://twitter.com/ichiro_sakaki/status/21984536679
[sf] 日常系をどう考えてるかってのは、この発言がわかりやすいかのー
[SiIdeKei] でも、応募作でタイトルを必死になって考える事に、どれだけの意味があるのか、とか考え込んだりもしてしまいます。
[sf] タイトルがズバリきれいに決まるくらいに焦点が明確なら、うまく書きやすいしは確かだとは思います。
[sf] > 「縁もゆかりも無い奴の晩御飯」について誰かに読んで貰おうと思うならそれは、語り口が絶妙なのか(日常系)、それともメニューがとんでもないのか(非日常系)、それとも単に食べている人に興味が在る(キャラによる訴求力)か、あるいはその晩飯の席の会話が面白いか(会話センス)
[sf] 語り口で読ませる作品ってのはあって、これはなかなか難しいとこだよね。化物語あたりは、その点からすると日常系の素養があるのかしらん。実際怪異そのものよりズレた日常的な部分が面白いし。
[asahiya] ちょっと意外<化物語あたりは、その点からすると日常系の素養があるのかしら
[SiIdeKei] 結局『日常系』とはなんなのかは明確に定義されてないですが
[asahiya] #いや、読んでないのに言っちゃうのもアレだな。さてルーター買ってくるか
[SiIdeKei] 世界の危機とかとは無縁な日々を描いたもの……ってわけでもないような気がするし……よくわからん
[Kannna] うーん、今sfさんは「語り口」に注目して「素養があるのかも」と指摘したので。
[Kannna] 化物語が、日常系「作品」だ、って指摘ではないよね。
[takasiAFK] 世界の危機が日常化している世界の日常ならそれは日常系かもしれない(w
[sf] そーね。まあ、どこまでが日常系作品と言えるのかはよくわからんのですが
[takasiAFK] #いかん、「日常」という言葉がなんかゲシュタルト崩壊してきた
[SiIdeKei] 日常系とはどんな作品の事をさしているのか、とかはどうでもいいんだけどね。
[asahiya] あぁなるほど。<化物語が、日常系「作品」だ、って指摘ではないよね。
[SiIdeKei] 榊一郎のTLを挙げたきっかけが『日常系』うんぬんだったので、それにこだわって読んでいます。
[asahiya] #「化物語は、"この『日常系』の定義"にしたがってシフトできる下地がある」くらいだろうか。
[sf] 化物語の怪異は内面的な葛藤の妖怪的表現の具象化されたものなのよなー。
[sf] .k 化物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化物語 をどうぞ♪
[sf] .k 日常系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日常系 をどうぞ♪
[asahiya] #日常系にシフト で
[takasiAFK] #そしてそれはきくたけだ、というツッコミは誰からも来なかった……(´・ω・`)>世界の危機が日常化〜
[SiIdeKei] あ、ごめん
[SiIdeKei] 普通にスルーしてた。
[SiIdeKei] <きくたけ
[asahiya] いや、それやると話題まざるし、榊ガンパレなんかも該当するだろうし で敢えてツッコミまではしなかったな。
[takasiAFK] ただ単にツッコミ待ちだっただけですよ!!
[takasiAFK] (´・ω・`)
[takasiAFK] その場限りの。
[SiIdeKei] しかしまあ
[SiIdeKei] 面白い事が書かれているTLではあった。
[SiIdeKei] わなびのひととかには、参考になったり耳が痛かったりするんじゃなかろうか。
[sf] でまあ化物語のようなのが具象化でなくもっと象徴的に扱えば、「現実的」な悩みを中心に据えた物語みたいな感じになるので、それは大手を振って「日常系」なのかもね。とは思った。
[SiIdeKei] 悩みを中心に据えた……
[takasiAFK] ほ、ほら、誘い受けって奴?
11:39:12 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ……ハートキャッチプリキュア?(違います、いや違わないかも知れないけどダメすぎです
[sf] 心の種だっけか
[SiIdeKei] 心の花、ですね。
[SiIdeKei] 心を痛めている事があると、その花が萎れるのです。
[sf] ああいうのを異能的に処理しないなら、わりと日常系っぽいんでないかなーと思う。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が日常系なのであれば。
[SiIdeKei] ココロの花、って表記だったかな。
[sf] 悩みを中心に据えたというと「胸が足りない」という悩みを中心に据えたに地上茎の物語というものもありかもね
[sf] という展開かと予想したが外れていた。
[sf] 中心に据えた日常系の物語
[Kannna] #ああ
2010/08/25 12:00:00
12:04:42 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-2-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:06:51 ! takasiAFK ("それではノシ")
12:07:02 ! takasi2_A ("それではノシ")
12:18:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:21:18 ! hir ("CHOCOA")
12:29:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-134-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:31:13 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
12:39:47 Marcy0 -> Marcy
12:58:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/25 13:00:00
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):「ガンプラは人生の相棒だった」 自宅放火被告の初公判 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0824/OSK201008240123.html
[Stella_] 既出の話題のような気がする
[Stella_] ガンプラを家族に処分されたと思い込んで自宅に放火
[Stella_] しかし、実は、部屋から出しただけで自宅にまだあった→家と一緒に燃えた
13:22:50 ! hohoho (EOF From client)
13:29:03 MorrisAFK -> Morris
13:44:09 + hohoho(~hohoho@airh128022215.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 心霊スポット探して線路に…電車にはねられ死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100825-OYT1T00468.htm
[Stella_] ありゃー
13:52:47 ! Kannna ("CHOCOA")
13:55:01 ! hohoho (EOF From client)
2010/08/25 14:00:00
[abAWAY] つまり日常系ってのを
[abAWAY] 「みんなが知ってる日常」ではなく
[abAWAY] 「登場人物の日常を描写」
[abAWAY] という意味として使ってる、と。
[SiIdeKei_] 心霊スポットを探して……
[SiIdeKei_] という事は、撥ねられた現場こそが、新たなる心霊スポットだな(ぉ?
14:26:56 + hohoho(~hohoho@o198-104.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き外典
14:31:51 ! syamo ("Leaving...")
14:34:38 ! hohoho (EOF From client)
2010/08/25 15:00:00
15:08:06 + imo0(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:08:46 ! imo ("CHOCOA")
15:35:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:59:07 + hir(~____@EM114-51-152-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/25 16:00:00
16:22:26 + hir0(~____@EM114-51-207-99.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:43:19 + hir(~____@EM114-51-149-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:59:50 ! imo0 ("CHOCOA")
2010/08/25 17:00:00
17:02:26 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:17:16 ! kuzumi-y ("")
17:26:48 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き外典
17:31:39 ! hir ("さようなら〜")
17:35:57 + hir(~____@EM114-51-78-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:45:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:50:18 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-225-159.uqwimax.jp) to #もの書き外典
2010/08/25 18:00:00
18:04:05 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-227-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:07:52 Marcy0 -> Marcy
18:16:14 + meltdown(~meltdown@wd22.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:18 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:30:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-53-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:56 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:13 fukaWork -> fukaFuton
18:57:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/25 19:00:00
19:02:17 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-213-188.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 怒首領蜂のクリア動画を見て思った
[meltdown] 作る方も作る方だが
[meltdown] クリアする方も、
[meltdown] 何処か、可笑しいと思う
[mihinote] 怒首領蜂(どどんぱち)か。懐かしいですな
[mihinote] 東亜プランでしたっけか
[meltdown] 画面が弾で一杯になる奴です
[meltdown] むしろ、弾の方が隙間より多いという、狂ったゲームですな
19:20:13 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-221-166.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[mihinote] ゲーセンのシューティングゲームでしたな。古い話ですが、確か雑誌の記事の開発者インタビューだったかで「攻略法は?」「2面以降は気合で行ってください」というのを見た記憶がw
[meltdown] クリアするには神経を光ファイバーに置き換える必要が
[meltdown] そのままでクリアできる奴は、ミュータントだっ
[mihinote] 昔のゲーセンのゲームは「開発者も先が予測できない、ゲームクリアの方法を考えていない」ようなゲームが時折出てきたりしてましたなw
[meltdown] 私は初期段階で離脱しましたが(笑)
[meltdown] <反射神経が不足していた
[meltdown] あれはテストプレイしたのか怪しいw
19:43:19 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/25 20:00:00
20:05:00 + hir0(~____@EM114-51-78-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:12:25 ! lute (Connection reset by peer)
20:12:52 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:13:20 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:48 + Leonald(~Leonald@ntsitm177083.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:34 Kannna -> KannnaOFF
20:49:06 Morris -> MorrisEAT
20:50:56 KannnaOFF -> Kannna
20:51:03 ! Uchuiken ("See you...")
20:52:21 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「FRINGE 第1期 Vol.7」レンタル
[meltdown] ドライブが原因不明のまま回復したので
[meltdown] 取り合えず視聴しましたっ
[meltdown] 今回は“殺人ウイルス”
[meltdown] コンピューター経由で人間に侵入して抹殺することが可能な
[meltdown] 素敵兵器です
[meltdown] 原理的には、半端無くぶっ飛んでますがっ
[meltdown] もう一本は、“人工ミュータント発生ウィルス”
[meltdown] これは、人間を謎のミュータントにしてしまう遺伝子改ざん型進化ウィルスです
[meltdown] しかし、改竄中の拒絶反応で死ぬことがない(拒絶反応は少しは起きるのか?)と言う優れもの
[shirakiya] 便利だわ
[meltdown] “殺人ウイルス”を一人で制作できるレベルのプログラマーが、職に困って復讐をするというあたり
2010/08/25 21:00:00
[meltdown] 努力の方向性を間違っているとしか思えませんが
[meltdown] 「俺は、会社に復讐をするんだ!」
21:00:22 ! ao_note ("Leaving...")
[meltdown] 相変わらず、イカス作品だと思いました
[akiraani] 地球を侵略してきた宇宙人のコンピュータにwindowsマシンで作ったウィルスぶち込んだら爆弾マーク表示されて落ちたくらいの衝撃ですな
[Marcy] 世界標準ならぬ宇宙標準<windows
21:08:48 MorrisEAT -> Morris
21:09:12 OTE -> OTEdrunk
[akiraani] インディペンデンス・デイのあれはmacで作ってたんだっけか
[Marcy] Macでしたっけ?Windowsだったような
[Marcy] 言われてみればよく覚えてないなぁ
[meltdown] MACだと騒がれていた記憶はありますな
[meltdown] 宇宙標準規格のMACだ(笑)
[meltdown] という感じで
[meltdown] #でも、マックを知らないので識別できない
[akiraani] で、画面がwindowsマシンという
[akiraani] よくあるパターンだった記憶がw
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[meltdown] まぁ、ロボコップがライセンスの切れたDOSで動いているという伝説に比べれば
[meltdown] 普通?
[meltdown] MACでWINを動かすのは、公式に認められた行為です(逆は、ライセンス違反だった記憶がある)
21:42:41 Marshal -> Marshaway
21:58:30 hir0 -> _16_Alfma
2010/08/25 22:00:00
22:07:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:53 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
22:30:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:37 Yad_Away -> Yaduka
22:36:16 Yaduka -> Yad_Sleep
22:56:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:57:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/25 23:00:00
23:03:22 _16_Alfma -> _19_Alfma
23:04:16 Morris -> MorrisZZZ
23:12:37 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:16:04 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
23:22:36 ! r-aokaze ("Leaving...")
23:28:29 + r-aokaze(~r-aokaze@p18201-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:11 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:44:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:45:51 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:57 ! aspha ("Leaving...")
23:52:27 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:31 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/26 00:00:01 end