#もの書き外典 2010-08-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-08-20をご活用くださいませ。

2010/08/20 00:00:01
00:00:29 ! Stella_ ("See you...")
00:04:43 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:07:01 ! Kannna ("CHOCOA")
00:07:32 G4GM_Aki -> Aki-san
00:07:58 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:25:05 + kuronya_(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
00:41:00 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/08/20100819.html#140000
[asahiya] >「他人の都合≒(イメージされる)比喩としての社会システム」
[asahiya] 「学校」という「子供にとっての世界そのものな閉鎖空間」のなかに
[asahiya] 「社会システムとしての大人の都合」が融合してくるので
[asahiya] 「ただの学校と思ったらあきまへんでぇ」と
[asahiya] そのように理解してみた。
00:55:29 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] #「カレとカノジョと召喚魔法」だと「超マンモス校をつくったので近隣が栄えました」という描写で、「学生にお誂えな街」をつくっていたと記憶している
[asahiya] #学園都市なログを読みながら真っ先に思い出していたのであった
2010/08/20 01:00:00
[asahiya] >[mihinote] 学園・研究施設が集中的にたくさんある、と言う程度じゃないでしょうかね。工業団地の「学究版」みたいなものかと>つくば研究学園都市
[asahiya] 京都も学校多いけど「学園都市」と呼ばれるよりは「学生の街」なんだよなー。
[asahiya] などと思ったり。
[asahiya] 案外単純かもしれない つ「名づけたもん勝ち」
01:07:05 _58D_Yu -> hir0
[showaway] 筑波研究学園都市と言うのは
[showaway] 首都機能移転のためやねん<当初目的
[showaway] 東京一極集中の緩和のために
[showaway] で、とりあえず、都内に必要としない附属機関の移転させた結果
[showaway] 当初は閣議決定のみだったんだけど
[showaway] 進まないもんだから
[showaway] 筑波研究学園都市建設法が施行された
01:12:30 ! kuronya_ ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
[asahiya] ……え。法律まであったんか(笑
01:18:01 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:18:25 ! hohoho ("Leaving...")
01:20:14 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 建設省筑波研究学園都市施設管理センターというのが昔あって
[showaway] 国が総合的に施設建設管理を行っている
[showaway] <今は国土交通省関東地方整備局営繕部筑波分室
[showaway] 筑波研究学園都市は、国策としての人工都市やねん
[sf] .k 筑波研究学園都市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筑波研究学園都市 をどうぞ♪
[showaway] だから、市内中心部に公務員宿舎が立ち並んだりでいていた
[showaway] 立ち並んでいたりしていた
[showaway] いまじゃ、それを取り壊して民間マンションにしている傾向にあるけど
[showaway] ブラジリアも、こんな街なのかなぁと思いをはせるわけですよ(おひ)<筑波行く度に
[showaway] 都市建設の実験場
01:41:14 + NO(~anyone_in@p15082-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:43:53 ! aspha ("Leaving...")
[showaway] 久しぶりに大崎駅で降りて驚いた
[showaway] あそこの自動改札機
[showaway] 8割くらいICカード専用になっていた
01:55:55 + hir2(~____@EM114-51-147-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/20 02:00:00
02:15:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
[asahiya] 消費増税、28知事が賛成 共同通信アンケート - 47NEWS(よんななニュース)  http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081901000539.html
[asahiya] >47都道府県知事を対象に共同通信が実施したアンケートで、半数を超える28人が消費税率の引き上げに賛成していることが19日、分かった。
[asahiya] 色々待った。残り16人はなんて言ったの(笑
[asahiya] こーいうときにアンケート項目がわからんのは困るな
[asahiya] >消費増税の時期は「できるだけ速やかに」(宮城、熊本)、「11年度」(宮崎)、「13年度」(奈良)などの声がある一方、十分な議論や国民の理解に加え、景気回復が前提とする意見も多かった。
[asahiya] 時期が近い3つだけ上がっているけど、「多かった」とまで書かれているほかの知事の具体的な時期がでてないな?
02:33:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[mihinote] >消費増税に反対したのは「国の行革努力は不十分」とする大阪だけで、18人は賛否を保留した。
[mihinote] という文章もありますが。
[asahiya] それは「3分の1を越える知事がまだ迷ってる」ことにもなるのか。
[asahiya] 見落としたのはミスだのぅ。
02:36:32 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-7-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] どーも、「うがった見方」をしすぎてるっぽいから とりあえずクールダウンさせてみる
[sf] .k 消費税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:消費税 をどうぞ♪
[sf] 前提条件付きでだろうしね
[sf] 交付金の追加もしくは地方消費税の引き上げ
[sf] あたり
[sf] > 現行5%の消費税から1%分を自治体に配分している地方消費税の拡充には36人が賛成。
[sf] とのことで。
[sf] > 地方では財源不足を受け消費税に活路を求める声が大きいことが明らかになった。
[sf] まあ政府の比ではないもんね、財政破綻の近さは。
[sf] 土地開発公社などの含み損を含めて考えるとどうしようもないレベル
02:56:56 ! imo ("CHOCOA")
2010/08/20 03:00:00
03:02:05 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-199-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:37:45 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
03:40:25 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
03:42:46 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
03:44:17 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
03:53:05 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2010/08/20 04:00:00
2010/08/20 05:00:00
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:01:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:03:30 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-132-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:09:40 ! syo ("Leaving...")
05:14:01 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
2010/08/20 06:00:00
06:25:57 ! hir2 ("さようなら〜")
06:36:00 ! frog-n ("")
06:42:57 MorrisZZZ -> Morris
2010/08/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:18:16 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:18:58 Aki-san -> Aki-ash
07:25:54 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:31:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/20 08:00:00
08:14:36 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-132-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:35:37 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-4-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] うわぁい(汗
[asahiya] 韓国語サイトの日本語訳がいっそ清清しいくらいなことに。
[asahiya] あんまり機械翻訳らしくないんで、逆に疑わしい位だ。
[asahiya] http://www.kado.net/news/articleView.html?idxno=477091
[asahiya] ここのラスト1文です。
[asahiya] オフィス翻訳にかけたときのニュース見出し。つ「 [上げない古いコラム]統一費用日本にも責任ある 」
08:50:35 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-132-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/20 09:00:00
09:03:00 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:26:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:33:34 ! mihinote (Connection reset by peer)
09:41:55 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/08/20 10:00:00
10:04:49 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:08:53 + xi-banyu(~xi-banyu@EM114-48-150-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/20 11:00:00
2010/08/20 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:39 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-27-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] プレステ関連発明対価、ソニーに510万円支払い命令 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100820-OYT8T00334.htm
[asahiya] >家庭用ゲーム機「プレイステーション」に使われたデータ読み取り装置を発明したのに十分な対価を受け取っていないとして、元ソニー社員の久米英広さん(58)が同社に1億円を支払うよう求めた訴訟の控訴審判決が19日、知財高裁であった。
[asahiya] 知財高裁なんてあったのか。
[hir] ほう
[asahiya] .k 知的財産高等裁判所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:知的財産高等裁判所 をどうぞ♪
[hir] 発明したっていっても
[hir] じゃあ会社の機材やスタッフ使ってないのか?ってはなしになるなあ
[asahiya] やっぱり 知的財産の所有者側への配慮が強い高裁なのかね。
[hir] その辺の投資はしてるわけで。会社も
[asahiya] その辺を企業が盾のように使うのもどうなんだろう? ということで
[asahiya] 今回の金額にはある程度納得
[asahiya] <1億の請求に510万円
[hir] ああ
[hir] 確かに
[asahiya] だって自分に任ぜられて必死に開発して 貰う対価が他のスタッフとそう変わらない とかだと
[asahiya] 次へのモチベーションが持たないと思うんですよね
[hir] ふうm
11:35:03 ! hir ("CHOCOA")
[asahiya] あぁ この原告に対して、「俺だって頑張ったんだ」と声をあげる人 とかは居て良いと思う
11:57:54 + xi-banyu_(~xi-banyu@EM111-188-27-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:59:50 ! Marshal ("再起動なう")
2010/08/20 12:00:00
12:01:22 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:55 ! OteNote ("さようなら")
12:15:10 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:34 Morris -> MorrisAFK
[syamo] 裁判費用いくらかかったかわからないけど ボーナス500万getだぜ!
[syamo] という ふうに落ちないよな・・・
12:20:49 + OteNote(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[syamo] 超個人的な意見としては そんなことを言い出すのならなぜ 自己資本でやらないのか疑問に思うわけだ・・・・
[syamo] ここらへんは 意識の問題なんだよなあ・・・
[tatsu114] ぷれすてですか。
[tatsu114] 企業のいろんなバックボーンがあってできたものなのに、発明したから自分だから金クレはなぁ
[Kannna] まぁ、自己資本とまで行かなくても、事前に取り決めがあればいいんですよね。
[showaway] 企業のバックボーンは、発明による収益でなりたつですけどね
[Kannna] その辺は、習慣みたいなものがあるのでしょうけど。習慣も変わってきてるので、裁判沙汰とか起こり易いんじゃぁないかな?? 大ざっぱな話。
[Stella_] 「氷温」も、もめたんだよなあ。成果を持って自己資本でやったら、前の所属していたところと大もめ
12:57:59 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:59:52 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/08/20 13:00:00
13:38:42 Marcy0 -> Marcy
2010/08/20 14:00:00
14:15:03 ! Kannna ("CHOCOA")
14:30:20 ! syamo ("Leaving...")
14:33:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:36:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-34-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:41:42 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:59:42 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/08/20 15:00:00
15:08:49 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
15:28:23 + hir(~____@EM114-51-178-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:55:28 ! Stella_ ("See you...")
2010/08/20 16:00:00
[sf] 日本では発明に対して十分な報酬を出すことは法的に明記されてるけど、運用としてはイマイチ企業は報いていなかったわけで
[sf] 青色ダイオードの騒動のあたりから、ぼちぼちと出てきとるんよねー
16:36:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 仮面ライダーW劇場版をやっとみて来れたので 雑感など  http://drupal.cre.jp/node/3237
[Kannna] ♪
[asahiya] #夕方にKannnaさんが捕まるだろうととりあえずリンクなげたら、目の前にいた。何を言っているのかわからないと思うg(ry
[Kannna] んにゃ?? わかると思うー
[asahiya] まぁなんというか、様式美の一つなのでー<何を言っているのかわからないと思うg(ry
[Kannna] あ、そうなんだ。疎くてごめん<様式美
[asahiya] いや、わからないネタを投げた段階で芸人の負けなのです(キリッ
[Kannna] あ、まだ出先なんだ??<部屋に戻って落ち着いたら何か書き足すかも
[asahiya] なので全然OK
[asahiya] っとと。なんか編集要るだろうとおもったらそこかっ
[asahiya] Mixiに書いたののほぼ写し<URL
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] ログイン時間とタイムアウトの関係で 1度書いた内容が時空に消えた時は泣いたけどー(ぁ
[Kannna] ねーねー
[Kannna] 八代みなせの羽原レイカ、死ぬとこエロくね??
[asahiya] あぁ その意見には反対できないな(笑
[Kannna] 男の人がふつー、どう思うか、聞きたくて聞きたくて(笑)
[Kannna] うずうずしてた(笑)
[asahiya] なんというか、ホッパー嬢を思わせる艶かしさ みたいなのはあった
[Kannna] ふむふむ。ホッパーもよかったよね♪
[asahiya] 翔太郎との最初の出会いでのやり取り あたりは、今にして思うと女性らしさゆえかもしれんのぅ。
[Kannna] ああ、あそこ、後から思い出すと笑えるし
[asahiya] 笑う のかなぁ。個人的には、しんみり割合の方がちょっと強め
[Kannna] 知らぬこととは言え、翔太郎が悪いよね(笑)
[asahiya] あー。なるほど、そういう意味でならば
[asahiya] 確かに笑えます(笑
[Kannna] うん。それはそうなんだけど<しんみり割合の方がちょっと強め
[Kannna] 翔太郎って、「知らぬこととは言え」で地雷つつく奴だよね(笑)。
[asahiya] っていうか 翔太郎も自覚があるなら直せばいいのに と劇中突っ込みましたが。
[Kannna] あはは、うん。
[asahiya] 仮面ライダーで書きたい項目は中点置いた分であと倍はあったんだけど
[Kannna] はい
[asahiya] ごちゃごちゃしそうなので 印象が強い順であった。
[Kannna] なるほど
[Kannna] これは>サイクロンいいよサイクロン
[asahiya] とりあえず、 「最近の劇場版の様式美」なんだと思うのはいくつか
[Kannna] サイクロンドーパント(T2)??
[Kannna] ふむむむ<「最近の劇場版の様式美」
[asahiya] サイクロンドーパントを絡めた部分と、サイクロン→風→「風の街風都」という連想部分
[asahiya] まとめて全部 かな
[Kannna] ああ、なるほどなるほど。
[asahiya] だって、T2サイクロンでフィリップが変身する って
[Kannna] 「仮面ライダー、街に救われたな、あっはっはっは」ですね♪
[asahiya] 「そういうこと」じゃないですか(盛り上がり
[Kannna] T2ジョーカーだよー
[Kannna] あ、フィリップの方か
[Kannna] あれ?あ、そうなんだ!!
[asahiya] ふに?<あ、そうなんだ!!
[Kannna] アタシあの時は、エターナルの妨害が切れてたのかと思った。
[Kannna] だって、エクストリームも来たし……
[Kannna] そっかそか
[asahiya] うーん。おいらは素直にT2側だと判断したんですけどね
[Kannna] なるほど
[asahiya] #エクストリームは「クライマックス補正」レイヤーで放置した(笑
[asahiya] だって
[asahiya] その方が盛り上がれるっ
[Kannna] うん
[Kannna] 真相はDVD出てから確認しればいいので
[Kannna] それまでは、面白い解釈の方が面白い♪
[asahiya] #あと、「マキシマムドライブでも壊れない」という設定を生かすなら
[asahiya] #ここだろう と
[Kannna] じゃー、あれだ、エクストリームGXはT2仕様
[asahiya] そうそう(笑
[Kannna] なるほど
[asahiya] だって、クライマックス変身前には 対象メモリ所有者のマキシマムドライブによる撃破確認はできましたからなぁ
[asahiya] あとはあれですね。全26メモリの絵は出てるんで、真面目にDVDが出てから止めて比較(笑<パンフレット
[Kannna] うん
[Kannna] まーともかく、楽しい映画よね♪
[Kannna] .k 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ をどうぞ♪
[asahiya] うみ。わざわざ行った甲斐がありました
[asahiya] #うーん。照井のアクセルの扱いがよく分からん。
[Kannna] アタシは、仮面ライダージョーカー、気に入りました♪
[asahiya] 良かったですよね。
[asahiya] ロストギア入手前後もかなりびっくりしたけど
2010/08/20 17:00:00
[Kannna] あの「ライダーパンチ」とか「ライダーキック」とか口にするとこがさ、翔太郎のノリの好さだと思った(笑)。
[Kannna] ああ、うん、あそこは謎なんだけど、雰囲気がいいですよね<ロストギア入手前後もかなりびっくり
[asahiya] ……あれ? 普段のマキシマムドライブだといわないんだっけ。
[asahiya] 違和感の無い変更に驚いた ということで(ぉ
[Kannna] 言わない言わない。Wでは。
[Kannna] 「マキシマムドライブ」とは言うけど。
[asahiya] あれもメモリのボイスですしなぁ
17:03:33 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-158-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 唯一「改めて考えると惜しかった」ことというと
[asahiya] 先週のうちに行かなかったことか
[Kannna] ほむん
[asahiya] #最後のリュウベエの台詞は、やはりTV版でも存命中に聞くのが面白いですし
[Kannna] ふむふむ、なるほど。
[asahiya] #フィリップが囲われた目的を見ると……(泣
[asahiya] 多分、劇場版→TVの方が 説得力あるような気がするんですよね。
[Kannna] 劇場版のりゅうべえさん、高みの見物でチョーよゆーだったよね(笑)
[asahiya] ま、日曜9時には「関西圏1週遅れバンザイ!」とか言っている可能性もかなり高いけど(笑
[Kannna] なるほど<多分、劇場版→TVの方が 説得力あるような気が
[Kannna] あははは。うん。言ってるんジャマイカ。
[asahiya] やけにアッサリ請け負いますねぇ(笑
[Kannna] えー、まーねー。
[asahiya] まぁそこまででなければわざわざ言うことは無かったのだろう とも思いますが。
[asahiya] そういう意味ではあれか。 今週予備に逃げた時に
[asahiya] 新着ログ画面を隠して喋りつつ、当該過去ログは目を通さなかった成果が(ぉ
[Kannna] いや、こないだの新着ログは、ある意味“ひどい”ですよ(笑)
[Kannna] 番組が面白いときはありがちなんだけど。ログで読むと意味不明(笑)。
[asahiya] まー
[asahiya] 避難ログラストでつぶやいたと思うけど
[asahiya] 先週のKannnaさんの反応だってかなり意味不明側にメーターが指してましたしなぁ
[Kannna] ああ、あの奇声はね、多分、若菜が生きてたとこであげたんだと思った(笑)
[asahiya] ははぁ(笑
[asahiya] ってちょいまち。
[asahiya] 自分でも覚えてない と(驚
[Kannna] 順番に考えると思い出せるくらいです。
[asahiya] まぁ 無いとは言わないけど(笑
[Kannna] 映画ですが、杉本彩はどうでした?
17:19:28 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] えっとー。国際警察官だっけか……パンフパンフ
[asahiya] か、書いてねぇ(笑
[asahiya] ……一番後ろだった(汗
[asahiya] おいらはかなりの好演だったと思いますよ
[Kannna] はい
[Kannna] そうだよね。
[asahiya] クライマックスの1秒あるかないかの表情カットでちゃんと「変化パーセント」が読めるのは流石の一言です
[Kannna] ふむふむ、なるほど。
[Kannna] #その辺は、もう印象、薄れてて
[asahiya] 俺はそこばかり思い出しますけどねぃ
[Kannna] なるほど
17:24:26 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ほらほら エターナルのサドっぷりとフィリップの状況が深刻になるに連れて 2,3回のバストアップカットが
[Kannna] うん。
[Kannna] 言われるとカット割りは思い出せます。
[Kannna] 多分、アタシにはエターナルの印象の方が強いのかな(笑)
[asahiya] あぁそういう人は多そうですね<エターナルの印象の方が強い
[Kannna] ですねー
17:27:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] もうさ、OPのとこのエターナルの後ろ姿で、くーっと来たですよ♪
[asahiya] だからあれは酷いと何度言えば(まて
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] いい意味で ね<酷い
[Kannna] うんうん
[Kannna] OPが別の曲に聴こえるよね
[asahiya] あー ありうるっ
[Kannna] #実際アレンジしてるのかもしれないけど
[asahiya] おいらはその方面疎いのでアレですが、Kannnaさんとしては多分「悪の美学の真骨頂」みたいな感じですかね<エターナル
[Kannna] えーっと、いや
[Kannna] ここはすれすれ【ネタバレ】で行きますが
[Kannna] NEVERって、ある意味被害者じゃん
[Kannna] その辺で、ああ、仮面ライダーだな、エターナルも、と。
[hir] 被害者かなあ?
[asahiya] どっちの声もわかりますね<Kannnaさん、hirさん
[Kannna] いや、ある意味
[asahiya] なので「ああ、仮面ライダーだな」というのは、「そう見るか。一理ある」という感じです
[Kannna] はい
[hir] ふうm
[asahiya] おいらのエターナルについての印象。別の所で書き込んだのがそのまま腑に落ちたのでコピペ。
[asahiya] つ「今回はクライマックスのてっぺんまで悪を突き進んで すぱっと一言でカタルシスを出した という印象」
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] この「一言」の比重を大きくとったんだとおもいました<仮面ライダーだな
[Kannna] そうですねー
[asahiya] あとそうだなぁ。Kannnaさんの解釈に「かなあ?」となるのは
[asahiya] 本編の親玉が高みの見物でノータッチ、 劇場版の人間関係に絞ると「絶対な悪」が居なくなるんですね<Kannnaさんの解釈
[asahiya] で、居なくなったままにするには あまりにエターナルが「悪らしい悪」であるのが
[asahiya] 差分になるのかな と予想してみる。
[Kannna] なるほど
[Kannna] えーっと
[Kannna] エターナルの母親(と、書いておく)って、「息子への負い目から、求められるものは何でも与えちゃう母親」でしょう。
[asahiya] でしたねー
[Kannna] これって、「子どもたちにともかく抑圧的で、なんでも自分の思うとおりに従わせる父親」と、すごく綺麗な対照になってる思ってるんですね。<アタシの解釈
[abAWAY] #ジョジョの奇妙な冒険のポルナレフのセリフだっけ<何を言っているのか判らないと思うが
[asahiya] ほっほー(ほくほく
[asahiya] #だったとおもいます
[Kannna] で、そこに財団が絡む、と。
[Kannna] 劇場版の悪についてはそーゆー見通しで読んでいて、まあ最終回までのTVも楽しみにしているのですが。
[Kannna] エターナルが悪人ではないと思ってるわけでもないんですね。
[Kannna] なんてゆーかな、脳みそが歪んじゃった人??
[asahiya] ふみゅん。
[Kannna] 「俺がこの街の希望に成り代わる」って意味のこと(セリフは違うけど)、最初の方で翔太郎に言うじゃん。
[Kannna] あそこのセリフが、重いと思います。
[asahiya] そう考えるのかー
[Kannna] あそこのやりとりの含意をそう採るとですね、終盤の彼の行動は「風都の諸君、諸君を不死身にしてさしあげよう」になるんです。
[Kannna] こう解釈すると「死人のくせに頑張るじゃないか」とか、あの辺のセリフとの間に太い脈絡が浮かんでくる。
[asahiya] はっはー。
[Kannna] はた迷惑なテロリストには代わんないんですけどね(笑)。
[asahiya] あー。 リュウベエ流「親切な悪」はKannnaさんの大好物だったな と思い出した。
[Kannna] 押し売りだよね(笑)
[Kannna] #親切の
[asahiya] ちょっと強引かもしれないが、いい楽しみかただなぁ。
[asahiya] 押し売りですなぁ
[Kannna] だから、脳みそ歪んじゃってるよねーと(笑)。
[Kannna] #ものの考え方と言いますかね<脳みそ
[asahiya] あぁ。キーアイテムの由来を思い出したら
[asahiya] 歪みっぷりに頭を抱えそうになった(笑
[asahiya] あぁ KannnaさんKannnaさん
[Kannna] はい
[asahiya] ゴセイについて1個だけ質問していいです?
[asahiya] <劇場版
[asahiya] 覚えてなければそれはそれで構わないのでー
[Kannna] うん。
[asahiya] 参謀のチュパカブラくんの株って 上がりました?下がりました?
[asahiya] <Kannnaさんの中で
[asahiya] 維持はないかなぁと思いつつ。
[Kannna] わけわかんなくなった(笑)ので。作中キャラへの注目度という意味では、株はあがったけど、
[Kannna] 制作陣の評価の面では、暴落したー(笑)。
[asahiya] あ やっぱり(笑
[Kannna] なんかやっぱ、企画に無理があったんじゃないかなー、と。
[asahiya] なんつーか
[asahiya] Wが「風都がベツモノに変わる≒今までの風都がなくなる」
[asahiya] だから、「ゴセイも"地球が今までの平和ではなくなる"危機を描くべき」
[asahiya] とか その辺から企画始まってるんじゃないかと 今になってふと思った。
[Kannna] あはは、なるほど。
[asahiya] やってること結構にてるんですよ
[Kannna] ほえ、そうです??
[asahiya] 空から落ちてくる「起爆装置としてのキーアイテム」
[Kannna] ああ、そうですね。
[asahiya] 「正義側を見守る側の祈りで"劇場版仕様"発動」ってーのは 個人的にはむしろ「最近のトレンド」
[asahiya] だったりはしますけど
[Kannna] そうですね
[asahiya] 「守っている舞台そのものの危機」と「守れるまでのアイテム的リミット、時間的リミット」
2010/08/20 18:00:00
[Kannna] #Wの劇場版がいいと思ったのは、みんなの祈りが、風を呼んだとこ♪
[Kannna] #つまり、お祈りポイントが直接ヒーローキャラに入んないで、ワンクッション置いたとこがよかったな、アタシ的には。
[asahiya] #そこは確かにいいですね。俺は「サイクロンってそういうことかーっ」という方向で盛り上がったが
[Kannna] うん。あれは来るよね♪
[asahiya] #え。羽生やしといてその判定はちょっと甘い気もする(笑
[Kannna] にゃっはっは
[asahiya] #「ファイトーッ!」「いっぱぁつっ!」→「祈り」「羽根」 という対比ならオッケーだけど(それもまて
18:02:29 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] 演出の差はあれど、使っていた要素はそう大きく違わない と見えてしまうのは
[asahiya] おいらがサッパリと考えすぎなんかなぁ
[Kannna] うん、それはそうだと思います<サッパリと考えすぎ
[asahiya] うぐぅ
[Kannna] 例えば、ゴセイ映画の脅威は、「主人公たちも知ってる過去の(敵)仲間」で
[Kannna] まー大ざっぱに言えば、逆襲とか、落とし前つけとかでしょ。
[asahiya] ほむん。
[Kannna] W映画の脅威は「主人公たちの知ってる敵の裏にいる、主人公たちはまだ知らない黒幕の敵」だよね
[Kannna] 敵の敵と戦わなくてはいけないとゆーのはさ
[Kannna] なんてゆーか、00ナンバーサイボーグ対、なんたらシリーズサイボーグみたいな話じゃん。
[Kannna] そこがいい♪
[asahiya] うーん。
[asahiya] 構成というより「アイテム」とか「シーン」でバラして考えてるせいかな。
[asahiya] その辺が違うってのはちゃんとわかってるんですけど(汗
[Kannna] そこまではいいんですよね。<「アイテム」とか「シーン」でバラして考えてる
[Kannna] 整理した後に浮かび上がってくる、意味(脈絡の意味)みたいなものにも注目するといいように思います。
[Kannna] こーさ、asahiyaさんのことえはないんですけど。
[Kannna] 「腕時計と、はと時計と、どっちもバラせば、歯車とゼンマイ、とねじから出来てるのです」みたいな論は、作品論としては途中なんですよね。
[Kannna] #実はよくあるんだ、世の中に
18:11:44 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[asahiya] えっと。Kannnaさんには 今回のおいらの主張がそれに近いものに聞こえた でいいのかな?
[Kannna] 似たとこもあるくらいかなー
[asahiya] ふみゅん。
[Kannna] 2作を観てきた人が「違う」って感じてないはずはないのだわ。
[Kannna] でも、似たとこもある、そこはすごい、着目だと思います。
[Kannna] その先ですよね。
[asahiya] 評価もストーリーもベツモノだ という前提は出したつもりだったんだけどなぁ。
[asahiya] つもりな気分になっていただけらしい。
[asahiya] Kannnaさんの言うような「別パーツ」だって入ってますよね
[Kannna] ええ、うん。<評価もストーリーもベツモノだ という前提は出した
[Kannna] えとね、パーツが違うと言うよりは
[Kannna] 「パーツの組み方が違うから、動作が違う」感じだと思います。
[asahiya] うぅんむ。いしそつーはむずかしー
[Kannna] 作品なり、キャラなりを要素や属性に分解してみる分析法は、方法としては正しいんです。
[Kannna] ただ、同じ要素が入ってるからって、割合が違えば別物のようになること、ありますよね。
[Kannna] 料理とかそうじゃないですか。
[Kannna] 何を言いたかったかと言うと「同じ要素でできてるのに、なんで違うんだろ?」的なこと
18:18:36 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 観て感じた(はずの)「違う」って感覚と、要素は同じって分析を、結びつけるといいと思うんですね。
[asahiya] #電話入ったのでちと離席 すんません
[Kannna] #ノシ
18:21:14 asahiya -> asaway
[Kannna] >18:03 <#もの書き外典:asahiya> 演出の差はあれど、使っていた要素はそう大きく違わない と見えてしまう
[Kannna] 使ってる要素が同じでも、演出が違うっことは、比ゆ的に言って、料理(法)が違うってことだから
[Kannna] 仕上がりは別物になるよね。
18:26:41 + meltdown(~meltdown@w4d200.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:59 + MyNick(~UserID@w0109-114-22-226-199.uqwimax.jp) to #もの書き外典
18:36:15 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
18:36:36 ! MyNick ("See you...")
2010/08/20 19:00:00
[meltdown] http://www.asahi.com/politics/update/0819/TKY201008190397.html
[meltdown] >菅首相知らなかった?「大臣は自衛官じゃないんですよ」
[meltdown] >意見交換会のあいさつでは「改めて法律を調べてみたら『総理大臣は、自衛隊の最高の指揮監督権を有する』と規定されており、
19:05:49 ! syo ("Leaving...")
[meltdown] >そういう自覚を持って、皆さん方のご意見を拝聴し、役目を担っていきたい」と語った。
[hir] こんなのに指揮権渡すなといいたい
[meltdown] この辺は、日頃の言動から来る
[meltdown] 信用と実績の成果でしょうなぁ
19:06:26 Morris -> MorrisAFK
19:06:38 Marcy0 -> Marcy
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100819.html#210000
[SiIdeKei] このあたりでも話題になっていたが
[SiIdeKei] やはりインパクトありすぎか、その台詞(笑)
[Marcy] 考えてみると恐ろしい台詞だw
[Kannna] ま、まぁ、セッションでGMするときとか(笑)<「あらためてルルブを調べてみたら」@違
[meltdown] 福田さんと違って、日本語として理解しやすいのは、せめてもの救いかなぁ
[SiIdeKei] まあ、『憲法という基本に返って、職務に邁進したい』という意思表示、とか考えれば、まあ、あまり目くじら立てなくても良いのかも知れない
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ダメかも知れない(笑)
19:12:05 + hir0(~____@EM114-51-72-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] まあ、今後自覚をもって役目を担ってくれると言う事なので
[Marcy] それ以上の問題は……
[meltdown] するし、今まで自覚なしに基地問題に取り組んでましたという
[Marcy] …………
[Marcy] …あるかも知れないしないかも知れない
[meltdown] 最大の問題は
[meltdown] この人で駄目なら
[meltdown] じゃあ、誰ならOKなんだと言われて
[OteNote] #会社の社長が「そういや、お前らの給料払うの俺らしいな」っていいだすくらい嫌だ。
[meltdown] 大多数が即座に“この人なら”と言う人が、いない
19:18:35 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-226-199.uqwimax.jp) to #もの書き外典
19:40:44 MorrisAFK -> Morris
19:43:47 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:48 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。
[Kannna] #ノシ
19:56:13 ! Uchuiken ("See you...")
[hir0] ふかふとんにゃさんぐつてり(挨拶
2010/08/20 20:00:00
[fukaFuton] にゃーにゃー
[hir0] ところでふかふとんさんはなんでふかにゃなんだ
[fukaFuton] ほえ?
[fukaFuton] なんとなく??? かな?
[hir0] なんとなくで
[hir0] にゃがついてたのかー
[fukaFuton] にゃーにゃー
20:14:25 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-158-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:22 + kuronya_(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
20:16:07 fukaFuton -> fukaSleep
20:19:13 + aspha1(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:39 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
20:30:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:49 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-61-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:38:11 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:56:22 Yad_Away -> Yad_Sleep
2010/08/20 21:00:00
21:09:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:13:57 + lute_(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:48 ao_note -> ao_work
[Morris] コミック『大江山流護身術道場』読了
[Morris] 1巻ね
[Morris] 護身術としてはかなりまともなんですが
[Morris] いかんせん、敵方のHENTAIどもがHENTAI過ぎて人に勧められねぇw
[Marcy] うひゃひゃひゃひゃw
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=413
[Marcy] 「無限の聖域」閣下が究極すぎますなw
[Morris] コミック『ぎんぎつね』3巻読了
[Morris] 今度の神使は猿……
[Morris] 神道や神社に関して詳しく書いてあるのはいいのですが
[Morris] 後半、人が増えすぎてごちゃっとしてる
[Morris] ちょっと残念
[Morris] 人が増えすぎるとひとりひとりの出番が減って印象が薄くなるんだよな
[Morris] さて今後どの方向に進むのやら
[Morris] 女の子同士の友情か、ラブ路線になるのか、
[Morris] 神使がどんどん増えてケモ好き歓喜になるのか
[Morris] 全部取り込もうとしてまとめきれなくなるのがなんか目に見える……
[Morris] 神道の勉強にはいいんだけどね
2010/08/20 22:00:00
22:00:42 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
22:01:56 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:06:06 + lute(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:08:50 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .k 大江山流護身術道場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大江山流護身術道場 をどうぞ♪
22:23:29 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-46-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:51 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:11 Marcy0 -> Ru_Jalal
22:30:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:34:35 Ru_Jalal -> Ra_Jalal
22:44:35 + mikeyama(~mikeyama@e6d172.Est6N1F6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:09 + lute_(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:14 Morris -> MorrisZZZ
22:59:45 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
2010/08/20 23:00:00
23:00:21 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
23:08:07 ao_work -> ao_note
23:29:32 + lute_(~lute@p2051-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:58 ! Stella_ ("See you...")
23:49:06 ! ao_note ("校了だいたい終わり")
23:50:28 gombeLOG -> gombeAFK
23:59:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/08/21 00:00:00 end