#もの書き外典 2010-07-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-07-25をご活用くださいませ。

2010/07/25 00:00:02
00:00:06 ! OTE (Connection reset by peer)
00:01:23 + OTE(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
00:09:42 ! seiryuu ("Leaving...")
00:21:19 Morris -> MorrisZZZ
00:30:54 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/07/25 01:00:00
01:25:15 ! aspha ("Leaving...")
01:52:12 Yaduka -> Yad_Away
2010/07/25 02:00:00
02:13:15 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-7-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:24:15 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-147-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:50:38 ! syo ("Leaving...")
02:55:02 + hir0(~____@EM114-51-22-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/25 03:00:00
03:00:24 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:11:42 ! ao ("Leaving...")
03:50:27 ! sf_sc (Connection reset by peer)
2010/07/25 04:00:00
04:51:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2010/07/25 06:00:00
06:01:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k スーパー戦隊VSシリーズ劇場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊VSシリーズ劇場 をどうぞ♪
[Kannna] #関東ローカル(テレビ朝日)今週のVSシリーズ劇場は、第9回『救急戦隊ゴーゴーファイブ 激突! 新たなる超戦士』(1999年リリース)前篇。
[Kannna] #これは『救急戦隊ゴーゴーファイブ』(1999年〜2000年放映)の番外編ビデオムービーらしい。スーパー戦隊同士のVSやチームアップのお話ではないみたい。
[Kannna] .k 救急戦隊ゴーゴーファイブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:救急戦隊ゴーゴーファイブ をどうぞ♪
[Kannna] ゴーゴーファイブは、兄弟戦隊で、救急戦隊で、災魔一族って魔物系の敵と戦う。ロボがメカメカしくって、ロウテクな感じ(笑)。
[asahiya] #おはおはーノシ
[Kannna] #ノシ
[abAWAY] 長男がかっこよすぎて単独主役+仲間(兄弟)達、になってた戦隊だっけ
[Kannna] どうでしょう……
[Kannna] 長男は暑苦しいですけど(笑)、かっこいいかにゃー??
[Kannna] #あー、Wの予告編ネタバレしすぎー(笑)
2010/07/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] .k バトルスピリッツ 少年激覇ダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 少年激覇ダン をどうぞ♪
[Kannna] 「今日の放送ではプレゼントクイズがあるぞ」
[Kannna] 先週もやってたー
[Kannna] #今週の少年激覇は……、先週の予告編を観てもよくわかんなかった(笑)。けど、どーも大詰めっぽい。
07:09:00 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
07:10:41 + meltdown(~meltdown@w4d55.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 大体わかるけど
[asahiya] 最初からみてないと危機感が伝わりきらないような?
[asahiya] #おこちゃまはちゃんと「光主とコアの関係」覚えてんのかな?
[Kannna] アタシ理解してないー
[asahiya] こういうことだと思っている つ「マザーコア=心臓役」
[asahiya] カメラマン超拍手。
[asahiya] 緑坊、そんなに大人が嫌いか
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] #デュアルオーロラウェーブが許されるのはプリキュアだけだー。お前なんてキライだー<異界王
[asahiya] はっ。トリミダシマシタ
[Kannna] #メダロットDS??
[Kannna] #ほえー
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今週のゴセイジャーは、女の子2人が誘拐されて、男の子回らしい。
[SiIdeKei_] アラタ……なぜクレヨン?
[SiIdeKei_] 4名様ご招待
[Kannna] あはははは
[asahiya] まぁそれは以前も天装カードがクレヨン書きだからいいんだけど
[SiIdeKei_] 戦隊モノにあるまじき展開だ(笑)
[asahiya] ぶっつり感がすげー(笑
[Kannna] OPにつながってないよね(笑)
[asahiya] 回想と新展開がノークッションなのも(笑
[SiIdeKei_] 相変わらず、アバンが力業過ぎる。
[asahiya] えぇっと。5人チームで4人招待??
[Kannna] #思いつきだけど、アラタの絵日記ってやると、お子様視聴者にウケるかな??(笑)<クレヨン
07:34:16 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[asahiya] つ「絵日記帳」「自由帳」「クレヨン」3点セット(違
[abAWAY] スカイうぃっしゅ
[Kannna] 1万年前の魔物にしては、ノリが今風ね(笑)
[yasuyuqi] 謎CGw
[SiIdeKei_] 地球温暖化計画!なんておそろしい!(笑)
[abAWAY] DAIGO言いやがった
[asahiya] ……なんだろう。ゴセイジャー以上に面白い<敵
[SiIdeKei_] 言いやがりましたな(笑)
[Kannna] もー、この路線で突っ走るといいわね、ゴセイジャは(笑)
[SiIdeKei_] !
[SiIdeKei_] 脱いだ!
[asahiya] ←大爆笑中
[hir0] ずるずる(脱がれた
[SiIdeKei_] 「変身したら……もっとあつい……」
[Kannna] ダメだ(笑)
[SiIdeKei_] そりゃスーツは暑いよなあ(笑)
[SiIdeKei_] ついて来やがった男ども(笑)
[abAWAY] 蚊
[Kannna] スローって……なんか投げやりな演出(笑)
[SiIdeKei_] 蚊だとおもったが
[asahiya] 「とっても危険だから、良い子のみんなはマネしちゃだめだよ。おねーさんとの、約束ね」ですか?
[SiIdeKei_] スカイフィッシュなのか
[SiIdeKei_] 地球温暖化対策の町!
[SiIdeKei_] ハッカ湯!
[SiIdeKei_] すげえ!
[abAWAY] なんだこの番組w
[asahiya] ガチスギわろた
[Kannna] おかしいー
[SiIdeKei_] 見事に敵の計画を打ち砕きやがった(笑)
[abAWAY] ゴセイジャーかんけーねーw
[asahiya] 欠片もゴセイジャーカランでないw
[SiIdeKei_] ここで網!
[Kannna] あはははははは
[Kannna] 大漁だー!!
[SiIdeKei_] 今までの流れが全部台無しじゃないか!(笑)
[asahiya] なんつーか
[asahiya] 第1クールに比べると、「フリーダム度」が増えてる?(汗
[Kannna] フリーダムすぎる(笑)けど。まー、開眼したよね(笑)。
[SiIdeKei_] 「もうだいじょうぶなの?」「ふっ……ハッカ風呂のおかげでな!」
[SiIdeKei_] こんなに格好良い入浴宣言が、これまでにあっただろうか(笑)
[Kannna] 「常にハッカ風呂につかってればいいんだが」
[Kannna] それは無理でしょー
[SiIdeKei_] 「頑張って涼しさを保ちながら行こう!」
[Kannna] うっわー(笑)
[yasuyuqi] 今回すごいなw
[SiIdeKei_] 「これならいけるぞ!」
[Kannna] これは予想外だー♪
[asahiya] つ「プレッシャワーカード、ハッカ湯Ver.、天装」
[SiIdeKei_] だめだろ!(笑)
[asahiya] こうですか?わかりません
[SiIdeKei_] かき氷!
[Kannna] あははははは
[asahiya] 馬鹿だ
[abAWAY] あああ
[SiIdeKei_] 「頭が……キンキンする!」
[asahiya] 馬鹿がいる
[SiIdeKei_] ですよねー(笑)
[SiIdeKei_] 緊迫感がねえ(笑)
[Kannna] がんばってるんだけどねー<緊迫感がねえ(笑)
[asahiya] 最初に気づけよ<シンプルが一番
[SiIdeKei_] 子供向け番組的には、まず帽子をかぶるべき。
[asahiya] ちょっ
[SiIdeKei_] ハイド……なんて涼しそうな登場……
[yasuyuqi] 人質打ち上げるとか70年代感
[asahiya] チョットマテおまえら(笑
[Kannna] #あのスカイフィッシュの、ぶ〜んて飛行音も緊張感ないわね(笑)
[SiIdeKei_] 「なんて暑苦しい戦いなの!」
[SiIdeKei_] ですよねー(笑)
[SiIdeKei_] 「あ」
[abAWAY] 打ちあがった
[SiIdeKei_] 「えーっ!?」
[SiIdeKei_] !!!
[SiIdeKei_] まさかのポロリ!
[Kannna] むちゃくちゃだ(笑)
[SiIdeKei_] こんなヒドい展開とは、予想できなかった(笑)
[abAWAY] しかも呼ぶときちゃんと持ってるとか
[asahiya] ……ハブられたからってさみしくないんだからねっ
[asahiya] と空耳した<ここからは私たちのターンだ
[asahiya] だれが旨いこと纏めろと(笑
[SiIdeKei_] 「すまん……俺の人選ミスだ」
[SiIdeKei_] イヤ、もうそれ以前の問題だった気がしますが(笑)
[SiIdeKei_] EDは劇場版の映像か
[SiIdeKei_] ひぐちくん、出番あるんだ……よかったな……(笑)
[asahiya] えぇっと。
[asahiya] コメディ回ではなくギャグ回でいいかな(汗
[SiIdeKei_] うむ
[abAWAY] 次週はまた唐突なパワーアップ回ですか
[Kannna] うん
[SiIdeKei_] 素晴らしいギャグ回だった(笑)
[Kannna] ギャグ以外の何者でもないよね
[abAWAY] ずっとこのノリでも良かったかもしれない<ギャグ
[asahiya] つき抜けっぷりは もうプラス評価していい気すらする
2010/07/25 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今週のダブルは、「Oの連鎖後篇」で、第45話。シュラウドVSクレイドールらしい。
[Kannna] #翔太郎はヨボヨボでW不調。照井竜は、シュラウドも家族の仇(ウェザーを支援してた)と知った。
[SiIdeKei_] ビリヤードをする女の人って、いいよなっ、なっ!?
[asahiya] これですか? つ「覗く谷間」
[SiIdeKei_] 何言ってるんだ
[Kannna] 玉突き??
[SiIdeKei_] 太ももとふくらはぎも忘れるな。
[asahiya] うーん。R回は好きだけど、照井は怒りを秘めている状況が一番印象的だのぅ
[asahiya] #"も"なのですね。わかりあmした
08:05:14 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-46-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 「はーどぼいるどじゃあ……!」
[asahiya] #こっちだとここまで見てもコメディっぽいんだけどなー
[SiIdeKei_] 体質だったのか
[asahiya] オールド=精神干渉タイプって
[abAWAY] やはり姉ちゃんは胎違いか。
[asahiya] おっきい真相投下キター
08:14:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-50-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] えぇっと劇団のえらいひとだっけ<おじーさん
[yasuyuqi] 熱い!
[SiIdeKei] ガンバライドのCM
[asahiya] うぅむ。Wにしては詰め込みすぎ という気もするけど
[SiIdeKei] 今すげえキックがあったような気がする(笑)
[asahiya] バランスとタイミング見るとこんなもんかー。
[abAWAY] スリッパですね
[asahiya] ……そしてKannnaさんの沈黙が怖い(笑
[Kannna] えーなんでー??(笑)
[SiIdeKei] ま、まさか……Slipperのガイアメモリがあったというのか……!
[asahiya] いやー、なんとういうかこれだけ色々伏線回収があると
[asahiya] もっと3倍マシにはしゃぐイメージが(ぁ
[Kannna] 照井、主役かっ!?君は!!??(笑)
[asahiya] ここでキター
[asahiya] <AtoZ
[abAWAY] む
[SiIdeKei] 「仕方ないでしょ、ずっと我慢してたんだから♪」
[SiIdeKei] 嬉しそうだな所長
[asahiya] 色々はしゃいでいるのぅ
[abAWAY] 自分の本……だと……
[Kannna] なんか来るよね♪
08:29:08 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:29:32 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.commufa.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[asahiya] あれ? ノーバンク??(笑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[SiIdeKei] プリキュア、いきなりOP曲から始まった。
[asahiya] #ということで、ついに登場した3人目のプリキュア。キュアサンシャイン
[Kannna] #今週のハートキャッチは第24話、キュアサンシャインVSお兄様デザトリアン続き。ダーキュアも出るっぽい。
[asahiya] 早速バトルシーンですな
[SiIdeKei] 別名、ヘソ祭り!
[Kannna] そーゆー別名なんだ(笑)
[asahiya] ハラチラ祭り ではないのか(笑
[abAWAY] ピンク、青、オレンジ、紫
[abAWAY] ここまでおジャ魔女どおり。
[asahiya] ラーの鏡 ではないのか。
[SiIdeKei] シャイニータンバリン
[SiIdeKei] 腰でも叩きます!
[asahiya] し、しーでさんっ(涙
[SiIdeKei] 「いま……夢で女の子にあったよ……」お兄様、あんたの目の前にいる妹も女の子ですっ
[abAWAY] もう産んだ
[SiIdeKei] 久々のダークプリキュアさん。
[abAWAY] サソリーナさん……
[Kannna] あ、手術だ
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] あのマントは、妖精の変身だったのか!
[asahiya] マリオのマントか
[SiIdeKei] ちょっ、つぼみさん
[SiIdeKei] なんで普通に飛べないの(笑)
[Kannna] 天然コマシ@ぼそっ
[abAWAY] つり橋は普通だったような
[SiIdeKei] つぼみさんが、いつきの嫁ポジションになっている
[asahiya] 大丈夫。フラグどおりだ(ぉ<いつきの嫁
[SiIdeKei] ちょっ
[SiIdeKei] いつき、ムーンライトの夢見てたのか(笑)
[abAWAY] キュアバーロー来た
[SiIdeKei] バーロー言うな(笑)
[Kannna] 出方が、大物臭いね♪
[SiIdeKei] うわさの5000枚変身バンク!
[SiIdeKei] ブロッサムとマリン省略された!(笑)
[Kannna] 先輩飛ばされましたっ(笑)
[asahiya] つぼみっえりかーっ
[asahiya] #いや2回目だしある程度仕方ないのだがっ
[asahiya] #5と違って縮小すりゃいいとかではないしのぅ。
[SiIdeKei] タンバリン2回目!
[SiIdeKei] 腰も2回目!
[asahiya] はっはー。
[asahiya] なるほどー。
[asahiya] 純粋攻撃力よりは、サポート性質の方が強いのね
08:53:46 ! hir0 (Connection reset by peer)
[asahiya] 上手いのぅ。
[abAWAY] 身体強化分以外は本人の資質で戦ってたわけかー
08:55:18 + hir(~____@EM114-51-133-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 「おともだち」の付録、おすしやさんごっこセット。
[SiIdeKei] なぜ去年出さなかった……!(笑)
[Kannna] ぴぴぴっ@デンパ受信♪
[Kannna] イータブルフラワで、プリキュア・ハートキャッチ寿司♪
[Kannna] これだー!!
[SiIdeKei] 次回合宿回!
[asahiya] なるほど。いいタイミングだ<合宿
[SiIdeKei] 砂漠の使徒は3人勢揃い!
[asahiya] そしてファッション部に入っていたのですね と言われそうないつきの
[asahiya] 久々のファッションメイン回
2010/07/25 09:00:00
[V-zEn] なぜ
[V-zEn] 何故海に行くのに水着回ではないのか……っ
[SiIdeKei] そして、つづいて題名のない音楽会で、いつき!
[Kannna] あははは
[SiIdeKei] ごめん、五木だね!
[kuronya] ファッション部だから(笑
[SiIdeKei] 水着来ねぇーっ!
[kuronya] 大丈夫!8月はあと3回ある!
[Kannna] プリキュアで水着回ってあったっけ??
[SiIdeKei] 実は
[SiIdeKei] ない。
[Kannna] やぱし
[abAWAY] リルぷりっでがまんしときなさい
[SiIdeKei] 伝統的に、水着はやらないようですね。<プリキュア
[V-zEn] まあわかってるんですけどね。
[abAWAY] (今日水着回
[SiIdeKei] いま、プリキュアの映像を振り返ってみたのだが
[SiIdeKei] キュアサンシャイン、背中の部分、大きく開いているだけじゃなくて
[SiIdeKei] 服と体の間が、結構浮いているんだな
[SiIdeKei] つまり
[SiIdeKei] 手とか差し入れ放題。
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 理想と現実の差ですね
[asahiya] 胸チラではないのか<手とか差し入れ放題。
[asahiya] #まーそこは夏コミに頑張ってもらおう。
[SiIdeKei] 空いてるのは背中の部分だもの
[SiIdeKei] 胸はチラしない。
[asahiya] あーなるほど。
[SiIdeKei] 肩胛骨チラとか、背骨のくぼみチラとか
[SiIdeKei] 上級者向け。
[kuronya] ところでサンシャイン出たけど
[kuronya] 先輩2人にパワーアップとかはないのだろうか
[SiIdeKei] んー
09:09:38 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] とりあえず次クールじゃね?
[SiIdeKei] 全員で揃ったあたりで追加アイテム、は来るかも知れない
[asahiya] 以後どんな展開にせよ後3週は早いと思う。
[abAWAY] 飛べるようになったよ!
[SiIdeKei] #ボーカルアルバム1のサブタイトルが『大地と海と陽と月と』で、ムーンライトを同格扱いしているので
[SiIdeKei] #おそらく普通に追加参戦してくれるんだって、わたし信じてる。
[abAWAY] #玩具菓子で……もう4人集まっちゃってます……
[kuronya] #(笑)
[SiIdeKei] #どんだけネタバレなんだお菓子(笑)
[SiIdeKei] んで
[SiIdeKei] 10月末公開の劇場版アニメでは、ゆりさんが何もなかったかのように同行しているようなので
[SiIdeKei] そこまでに、プリキュアに合流する流れなのは、間違いないとは思うんだ。
[kuronya] 10月にもやるのか
09:17:37 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kuronya] 来週のゴセイジャーですが…あれ何とかならなかったんですか
[kuronya] すっごく動きにくそうなんですがっ!(笑)
[Kannna] あはは
[Kannna] つよそうでいいではー
[kuronya] まあそうなんですがw
[Kannna] とゆーか、暴れヘッダーだっけ、名前が気に入りますたノシ
[kuronya] Wも掛け値なしにいい話でした。所々ギャグなのにいい話。
[Kannna] ふむむ
[Kannna] アタシは今日のWはちょっと点数辛くて、いいとこが説明ぽかったかなて理由なんですけど。一票です。
[Kannna] 後シュラウドあっさり退場しすぎ(笑)
[Kannna] もっとこー、ドロドロ粘着してよ、ここまで引いたんだし(笑)
[kuronya] 地味に変声機つけてる描写あったし、劇場版に期待しましょうw
[Kannna] そうですね
09:31:37 ! imo ("CHOCOA")
09:34:25 + imo(~m-potato@eatkyo366007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:43 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:39:47 ! utako ("TakIRC")
[dain] おはよう
[Kannna] #ノシ
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[dain] 耳そうじをでぐぐっているたら赤ちゃんの掃除を刷るとかそんな記事ばっかりだ
[dain] ・・・子どもほすぃ(・3・)
[takasiAFK] 結婚しなさい
[dain] やだ
[takasiAFK] なら養子とか
[abAWAY] 養子もらうには色々審査とかが
[Pikoyan] ばっかおめー
[Pikoyan] 結婚しなくても子供を作ることは可能だっつーの
[dain] 子どもだけほしーなー。ダイ子ちゃん出来たらかわいがるのに
[abAWAY] いらなくなったらポイできないんですよ
[dain] そんなことしません
[dain] 実家にあずけます(・3・)
[Pikoyan] あぁ。うん。
2010/07/25 10:00:00
10:00:16 Mar-EM0 -> Mar-EM
[Pikoyan] 真面目に怒られたり呆れられる前にそろそろ黙れ>ダイン
[dain] しょんvぼり
[Pikoyan] こっからログが3時間くら荒れ続けてもおかしくないレベルの台詞だぞソレ。>09:59 dain > 実家にあずけます(・3・)
[Mar-EM] まあ、確かに子供がいると、苦労も多いだろうけど楽しそうではある
[dain] では家事してくる・・
10:02:43 ! dain ("Leaving...")
10:02:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[Mar-EM] 英才教育と言う名の洗脳で、自分の好きな分野に染めてみたりとか(待
[mihinote] プリンセスメーカーも、懐かしいゲームになってしまいましたなw
[Mar-EM] 確かに懐かしいw
[Mar-EM] 子供の頃に、家に下手くそな絵のガリア戦記やアレクサンドロス東征の絵本があって
[Mar-EM] 小さい頃、そいつを夢中になって読んでおりましたが
[meltdown] プリンセスメーカー、あの、発売日が安定しないやつか(遠い目)
[Mar-EM] 物心ついてから、それらが親父の手製であった事を知ったw
[meltdown] 内容は、非常に安定していましたがな
[mihinote] まあ、元ガイナックスの赤井さんの作品なので、発売日も内容も、その辺はデフォルトでしょう(ぉ
[Mar-EM] あの本がなければ、今頃はこんな歴史ゴロでなく、カタギの衆になっていたに違いない
[Mar-EM] うひひw<デフォルト
[mihinote] まあでも、Mar-EMさんが読まれたその絵本は、絵を書き直せば子供向けに通用するかもしれませんなw
[meltdown] デフォルトでは仕方ないですなw
[mihinote] 発売日については、信者でもない限り「気がついたら出てた」ぐらいの感覚で待っていないと、到底付き合いきれません(ぉ>ENOさんの小説と同じかよw
[Mar-EM] 新作出ないかなぁw
[mihinote] 絵本のですか?(まて
[Mar-EM] それは無理だw
[meltdown] 私は段ボール方式ですからなぁ<ENOさんの小説
[meltdown] 段ボール単位でまとめて購入、消費したら、次の段ボール
[meltdown] ……最近は、効率が落ちた
[mihinote] 最近のめるとさんはビデオ鑑賞がもっぱらですものなー
[meltdown] 仕事して、二次創作+ビデオで、一日が終わりますな(笑)
[meltdown] 二次創作を見ると、原作の偉大さがよくわかります(ころん)
[meltdown] ……そして、信者が派閥論争してウゼェのもよくわかる(ふは)
[meltdown] そして、仮面ライダーの初代はなかなか超えられません(笑)
[meltdown] ↑最近の行動
[mihinote] なるほどー
10:45:34 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/25 11:00:00
2010/07/25 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:12 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[meltdown] #さて、お昼&レンタル に行ってきます
11:03:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[mihinote] いてら〜
11:10:58 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
11:19:21 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:23:11 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:25:25 + takajin_(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
11:26:46 + ENOKINO(~taka-miy@pd31085.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:46:06 aspha -> aspha_AFK
11:55:57 + meltdown(~meltdown@w4d55.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/25 12:00:00
12:03:14 ! imo ("CHOCOA")
12:05:06 + imo(~m-potato@eatkyo366007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:16:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:33:30 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
12:37:15 MorrisZZZ -> Morris
12:40:48 + cos0__(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
12:49:43 aspha_AFK -> aspha
12:56:40 ! takajin_ ("zap!zap!zap!")
2010/07/25 13:00:00
[takasiAFK] 今日は関東各地で高校野球地方大会の決勝が行われているわけだが
[takasiAFK] こんな炎天下でやらなくてもいいのに、とは思う。
[takasiAFK] ナイターでやればいいのに……。
[takasiAFK] どうやら二日続けて投げている投手もいるらしく
[takasiAFK] こんな天気じゃ、投手も野手も試合が終わったあと熱中症になりかけるだろ、これは……。
[takasiAFK] と、こちらももうそろそろコミケカタログを買わないといけないのであった
[Morris] とりあえず、藍澤さんが高校野球のシステムについてほとんど知ってないということだけはわかった
[mihinote] まあ、厳密な健康管理から考えれば、確かに各地で夏場に毎日、複数の球場で、球場一つに付き、3〜4試合やってる現状から変えないといけませんでしょうな
[takasiAFK] じゃあなんでこんなことをやらなきゃいけないのか説明して>モリスどん
[takasiAFK] 日程とかあるんだろうけど
[takasiAFK] 決勝は一試合なんだからそれぐらいはナイターでやってもいいんじゃないのかとは思うのだが
[fukaNeoki] http://www2.asahi.com/koshien/column/data/TKY200708290248.html ふむ。一応点灯試合はあるのね。
[fukaNeoki] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156454687.html ふむ。開始時間が30分遅れて、ナイター試合が増えたというのがあるのか。へー。
13:23:47 + akagane(~akagane@nthrsm011150.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] というかシステム説明してよ>モリスどん
[takasiAFK] さあ
[takasiAFK] 煽っておきながらこちらから要求した説明に答えてくれないなんて……。何か用事があるなら説明してから離席してもらえたらよかったのに……。
[takasiAFK] 気分悪いから落ちる。
13:30:31 ! takasiAFK ("それではノシ")
13:49:03 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-36-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:53:20 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] ぬ、画面が変だ
[meltdown] 再起動してみよう
13:56:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
13:58:24 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:59:43 ! fukaNeoki ("Leaving...")
2010/07/25 14:00:00
14:04:53 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-111.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
14:35:25 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-70-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:53:06 ! fukanju ("Leaving...")
14:55:33 + hir0(~____@EM114-51-71-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:57:16 + meltdown(~meltdown@w4d178.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
14:57:34 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/07/25 15:00:00
[SiIdeKei_] ログ読み
[SiIdeKei_] http://www.jhbf.or.jp/sensyuken/2010/guidance/  開催要項|第92回全国高等学校野球選手権大会|財団法人日本高等学校野球連盟
15:13:32 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-111.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 『システム』云々ってのは、この要項の『12.参加者の健康管理、その他(地方大会にも適用)』のことかも知れんなあ
[SiIdeKei_] これによると、ピッチャーは全国大会前、大会中に、関節機能検査を受けることになっている
[SiIdeKei_] これがどれくらいの頻度で行われているかはこの要項では判らんが
[SiIdeKei_] 試合ごとに行うんだとすれば、この決まりに触れないように、ピッチャーをそれなりに用意する必要はあるんだろう。
[SiIdeKei_] まあそれはさておき
15:17:17 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] この要項には、出場の際の旅費についても定めがある。
[SiIdeKei_] >旅費はその代表校の所在地から大阪までの往復普通乗車運賃(新幹線、特急、急行料金を含む)、汽船は普通二等の乗船運賃を支給する。ただし、沖縄、南北北海道代表校は航空運賃を支給する。
[SiIdeKei_] 甲子園の大会だけど、旅費は大阪なのか
15:46:53 ! kairi ("See you...")
15:52:50 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
15:53:52 ! y_ ("Leaving...")
2010/07/25 16:00:00
16:26:32 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-10-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:44:47 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] む
[Morris] 発言した後外出してました
[Morris] 失礼しました>藍澤さん
[Morris] さて、「システム」ですが
[Morris] まず、日程が過密になるのは仕方ないことです
[Morris] 高校生なので、本業は学業。野球よりも優先ですね
[Morris] なので、夏の大会予選は、なるべく夏休みに行うようになっています
[Morris] 当然、夏休みに入ってからでは間に合わないので、少し前倒しして行うわけですけどね
[Morris] 都道府県大会の後、甲子園までは時間がありますけど、その理由については僕は明確には知りません
[Morris] まあ、予選を戦った後の休養期間だったり
[Morris] 何か不慮の事故があった場合の予備期間だったり
[Morris] 宿舎の手配などに要する時間だったりするんでしょう
[Morris] 次に、投手が連投することですが
[Morris] 大手の有名私立校ならともかく、普通の高校では投手は用意できてせいぜい2人でしょう
[Morris] エースと控えの間にかなりの実力差があるなら、そのエースの力だけで勝ち上がろうとするのも当然だと思います
[Morris] ここについては、反論とかいろいろあると思いますけどね
[Morris] で、予選前半はまだ試合日の間隔が空いてますけど
[Morris] 当然、予選後半になれば試合日の間隔が詰まる。
[Morris] 準々決勝→準決勝→決勝、と3日連続で行われることも多いです。
[Morris] 日程が詰まっている理由は、学業優先であることもそうですけど
[Morris] 余算の都合、というのもあります
[Morris] なるべく短い期間で全試合を終えた方が、球場のレンタル料も安くて済みますし
[Morris] 他にもいろいろ、経費を削減できるわけです
[Morris] 最後に、ナイター試合についてですが
[Morris] 今でこそ全都道府県にナイター設備がありますけど
[Morris] やっぱり都道府県ごとに差があるのは仕方ないです
[Morris] なので、不慣れなナイター設備よりも日中で、と考える人が多いのではないかと僕は推測します
[Morris] 次に、地理的条件。
[Falshion] 昔はナイター時間に絶対やらなかった理由は
[Morris] ナイターでの試合終了後、それぞれのチームが帰る時間ですね。
[Falshion] 見える球速が違うから、設備のある学校が有利になりすぎる、とかだたはず
[Morris] これをあまり遅い時間にならないようにしないといけません。
[Falshion] 体感で10〜15kmぐらいの差がでるらしーよ
[Morris] あと、当然ながら、高校生に午後10時以降に何かさせるのは条例とかで反してる場合が多いと思います
[Morris] これは調べてないので推測ですけど。
2010/07/25 17:00:00
[Morris] 野球はサッカーとかと違って、試合が何時に終わるかわからないので
[Morris] 余裕を持たせておかないといけません。
[Morris] でもまあ、試合をいつどこでやるかは地方大会の運営に任されてますので
[Morris] 地方大会の運営者がナイターで行こうと言えば、ナイターにできるんですけどね。
[Morris] そんなあたりでしょうか。
[Morris] なお、当然ながら、熱中症対策は各校ばっちりと取ってあるはずです
[Morris] 野球に限らず、夏の炎天下で行うスポーツ全て
[Morris] 今はスポーツ科学が発達してるので、選手を含む参加者が熱中症になることはまずないと思います
[Morris] 観客のほうがむしろ危険。
[aspha] 最近だんだん広まってきてるけど、指導者がどんだけ理解しているかは疑問だったり
[Morris] 帽子も飲み物も持たずに観戦する無知な参加者は絶対いるでしょうね
[aspha] 野球に限らず、スポーツに対してまったくの素人の顧問がいることは珍しくありませんから
[Morris] いえす
[SiIdeKei] 鞭な参加者、と即座に脳内変換して「もしかしてドMプレイ?」とかアホなことを考えていた。
[Morris] ただまあ、そういう学校はたいてい予選の最初の方で消えてくんですけどね。
[Morris] 何十対0、とかのスコアで。
[Morris] 今年の埼玉予選とか千葉予選とかが話題になってたっけなあ
[Morris] あと、当然ながら、運営側から各学校にいろいろな通達が行っているはずですよ
[Morris] 熱中症対策はしっかりしましょう、とか。
[Morris] 言い忘れてた
[SiIdeKei] http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=28263  熱中症か、5人死亡…17?20日 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
[SiIdeKei] 時折、こんな残念なニュースがあったりする。
[Morris] >15:12 <SiIdeKei_> http://www.jhbf.or.jp/sensyuken/2010/guidance/  開催要項|第92回全国高等学校野球選手権大会|財団法人日本高等学校野球連盟
[Morris] ここにも書いてますが
[SiIdeKei] >高校野球では17日、青森県予選で、暑さで体調を崩した選手1人が試合途中にベンチに下がり、試合が一時中断した。20日も、石川県予選が行われていた球場で選手2人が熱中症のため救急搬送された。
[Morris] 地方大会はわかりませんが、甲子園の本大会では、決めた18人しか出場できません
[Morris] 途中でメンバー変更できないんですよね
[Morris] この18人の中に、何人投手として登板できる選手を入れられるかがひとつの勝負なんですけどね
[Morris] 絶対的エースがひとりだけという学校では、エースが連投できる持久力を持ってないと勝ち上がれませんよね
[Morris] 地方大会はわからない、というより、地方大会はその大会の運営者の自由、と言った方がいいか
[Morris] >(2) 地方大会 原則として夏休みまでの土、日曜日と、夏休みを利用して行う。(7月末日までに必ず代表校が決まるよう日程を組む)
[Morris] しっかり書いてあったな
[aspha] 厳しい条件っすなあ
[SiIdeKei] 8月4日には全国大会の組み合わせ抽選だからなあ
[SiIdeKei] 移動時間とかを考えると、やはり7月末までにどうにかしないといかんか
[Morris] 「夏の」高校野球は、こういうシステムになってます。
[Morris] 「春の」高校野球はまた違うんですけどね。
[Morris] 秋に地方ごとに予選を行って、冬の間に出場校を決めて、春休みに本大会を行う。
[SiIdeKei] 選抜だものな
[Morris] ちなみにこー、余談ですが
[Morris] PL学園が有名ですが、大手私立校では「1軍」と「2軍」があります。
[Morris] 部員の中から能力が高い「1軍」だけを重点的に鍛えることによって、
[Morris] 部員全員を鍛えるよりも遥かに効率がいい練習ができるようになります。
[Morris] 熱中症を起こすようなスタミナがない選手は、その時点で2軍行きなんでしょうね、きっと。
[aspha] まあ、そんだけ組織してるチームは熱中症他に対する知識もあるでしょうしねえ
[SiIdeKei] 電撃文庫の「そらいろな」では、ピッチャーの食事についてとか触れていたな。栄養の面から。
[SiIdeKei] 主人公も、期待されていながら中学3年の時に肘を壊してしまったピッチャー、というキャラで
[SiIdeKei] 割と今回の話題に近いかも知れん。
[Morris] 先月のMF文庫Jの「れも☆ねーど」でもそういう描写がありましたよ
[Morris] ソフト部のエースがスポーツドリンク飲みすぎで太ってしまってスランプに
[SiIdeKei] 肘を壊して……だと、有名なキャラは『MAJOR』の主人公だと思うが(笑)
[Morris] スポーツドリンクでなくはちみつレモン(=タイトルのレモネード)を飲むことでスランプを脱出したという
[SiIdeKei] ドリンクの飲み過ぎでか! それは斬新だな! ありがちだが!
[Morris] 塩分過多だったかな
[Morris] ちなみに、主人公(男)がそれに気付いたのが
17:27:46 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Morris] 女子ソフト部でそのエースが主人公の前で生着替えをして
[Morris] 体格の割に小さめのブラをつけてたのに気がついたからw
[Morris] 「ここ最近で一気に太ったんじゃないか?」と疑念を持った。
[SiIdeKei] 「ぺろっ……ちょいとしょっぱすぎるな。塩分過多じゃないか?」「今なに舐めたのよこのどヘンタイッ!」
[SiIdeKei] こうじゃないのか
[Morris] スランプになる→脱出しようとして猛練習→さらにスポーツドリンクを飲む→さらに悪くなる
[Morris] 夏緑先生は雑学王の一人だと思ってます
[Morris] 『風水学園』に戻っ(以下、散々同じことを言ってるので省略
[SiIdeKei] うひ。
[SiIdeKei] さて、晩ご飯がてら、マクドナルドに行ってこよう
[SiIdeKei] ……ログの流れをぶっ壊す、不健康生活……!(笑)
17:31:08 asahiya -> asaway
17:36:32 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:41:40 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-198-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:41 ! lute (Connection reset by peer)
17:44:33 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:45:04 + CDKipon(~CDKipon@pw126251065124.11.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き外典
[CDKipon] マクドナルドでチキン充ってみる。
[ao] ちと味が濃い目なのでサラダあわせるとよいやも。
[CDKipon] チキンバーガーのオーロラは
[CDKipon] 確かに味が濃い
[CDKipon] ボリュームがあって、悪くない
[CDKipon] 手が汚れやすいので
[CDKipon] iPhoneにはむかないな(笑)
[CDKipon] ジューシーチキンセレクトは
[CDKipon] もっと味が濃い
[CDKipon] スパイシーの間違いじゃなかろうか
17:55:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-165-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:59 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
2010/07/25 18:00:00
18:00:08 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-206-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[CDKipon] さてそろそろ落ちます
18:01:12 ! CDKipon ("Leaving")
[sf] .k 高校野球
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校野球 をどうぞ♪
[sf] 一応引いとく
[OTE] 白鳳が全勝優勝してた。
[OTE] 三場所連続全勝優勝なのだそうだ。すごいね。
2010/07/25 19:00:00
19:06:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-174-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:15 ! lute (Connection reset by peer)
19:27:06 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:40 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
19:47:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-141-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/25 20:00:00
[Morris] そんなわけで
[Morris] 野球に関する知識を再確認してたが
[Morris] ちょうど熱中症に関することが書いてあったページを見つけた
[Morris] http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/oshiete/suibun2.htm
[Morris] フレーム有りはこちら> http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/oshiete/main.htm  左メニューの「水分補給その2」
20:20:04 + imo(~m-potato@eatkyo695063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:51 Morris -> MorrisEAT
20:25:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
20:34:24 MorrisEAT -> Morris
20:35:29 + hir(~____@EM114-51-89-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:17 + lute_(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:31 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:59 ! Kannna ("CHOCOA")
20:46:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/25 21:00:00
21:28:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:26 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/07/20100725.html#160000
[Pikoyan] 夏の甲子園の日程的な問題は
[Pikoyan] 全国大会を全て甲子園球場で行うということが1つの問題であり
[Pikoyan] プロ野球の日程と調整をしなきゃならんということでもある。
[Pikoyan] サッカーみたいに「開会式と閉会式、準決勝と決勝だけを甲子園で行い、それ以外の試合は周辺の球場を使用する」とかに変われば
[Pikoyan] 日程的にはもう少し余裕が出来るだろうと思われるが
[Pikoyan] まぁ、伝統なのでみんな嫌がるだろうなぁ。
21:49:17 ! OTE (Connection reset by peer)
21:49:51 + NO_(~anyone_in@p4049-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:50:06 + OTE(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:50:38 ! lute_ (Connection reset by peer)
21:51:30 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:18 + lute_(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:01 ! dain ("Leaving...")
21:55:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-238-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:27 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
2010/07/25 22:00:00
22:00:10 asaway -> asahiya
22:10:05 Yad_Away -> Yaduka
22:53:27 ! lute_ (Connection reset by peer)
22:54:21 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-3-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/25 23:00:00
23:12:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:13:49 Morris -> MorrisZZZ
23:14:36 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:16:51 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
23:23:13 ! syamo ("Leaving...")
23:27:34 + Falshion(~Falshion@24.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:28:02 ! aspha ("Leaving...")
23:34:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:35:35 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
23:40:53 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:44 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.commufa.jp) to #もの書き外典
23:43:20 ! lute (Connection reset by peer)
23:44:13 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:35 ! lute (Connection reset by peer)
23:49:30 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:49 ! lute (Connection reset by peer)
23:52:40 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:35 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
23:59:13 ! lute (Connection reset by peer)
23:59:55 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/26 00:00:01 end