#もの書き外典 2010-04-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-04-11をご活用くださいませ。

2010/04/11 00:00:01
[ko_iti] さて、おちます
00:05:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:20:38 Aki-san -> Aki-ash
00:34:20 Yaduka -> Yad_sleep
00:38:58 ! Kannna ("CHOCOA")
00:44:11 ! syamo ("Leaving...")
2010/04/11 01:00:00
01:01:44 ! Stella_ ("See you...")
01:01:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-7-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:06:32 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:33:19 TK-Leana -> TK-Sleep
01:43:50 ! syo ("Leaving...")
01:47:35 Marshal -> neMarshal
01:53:47 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
01:54:54 ! aspha ("Leaving...")
01:56:30 KITE_ -> KITE
2010/04/11 02:00:00
02:13:18 _32H_Keij -> hir
02:36:13 + hir0(~____@EM114-51-138-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/11 03:00:00
03:13:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/04/11 04:00:00
04:41:57 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/04/11 05:00:00
05:04:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:07:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
05:48:52 ! imo ("CHOCOA")
05:57:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2010/04/11 06:00:00
06:01:06 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:20:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:26:17 ! showaway ("Leaving...")
06:28:58 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:41:04 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今朝のディケイド再放送(TV朝日)は、BLACK/BLACK RX編の後編。
[Kannna] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[Kannna] やっぱり、アポロガイストはいいにょ♪ 悪役スキー的には(笑)
2010/04/11 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
[Kannna] 個人的趣味評価:アポロガイスト>倉田てつお>>>>>士>海東
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-148-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] 今日はちゃんと起きれたけど
[OteNote] ゴセイジャーは割とどうでも良くなってる、私。
[Kannna] あっはっは
[Kannna] でも、まー、今日はおにゃのこ回だよー
[SiIdeKei_] がばっ
[OteNote] どっちかというと、Wがあの大ピンチからどう切り抜けるかに関心がある。
[SiIdeKei_] 風邪とか下痢とかで寝てる場合じゃ、ない……っ!
[Kannna] ああ、それはそうだわ。どっちかっていうととゆーか、絶対♪
07:25:47 + TK-Sleep(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
07:25:55 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[mihiro] で、今日は何のイベントがあるんだろう? バシンの終わりで「は」とか言っていますぞw
[Kannna] 今日は、テレ朝キッズのえーとなんだっけ
[Kannna] 合体プレゼントの日
[Kannna] #正しいイベント名は忘れた
[mihiro] なるほど
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[SiIdeKei_] バトスピは見てないのだが、女の子がエロ可愛いので見るべきだったかとか
[SiIdeKei_] 要らないことに気を回している雨の朝。
[Kannna] #今日のゴセイジャーは、エリ(ピンク)と、モネ(イエロー)にスポットの回。
[abAWAY] きっとその感想は正しい
[abAWAY] <女の子のために見るべき
[Kannna] シーデさんが、同人カードゲームで、バストスピリッツてのを作ったら、アタシ買ってもいーなー(笑)
[mihiro] 大丈夫です。今日のバトスピは、ほとんど男同士のバトルでしたw>見るべきだったか
[Kannna] 「あ、Xレアだー」とか
[asahiya] イヤな奴だからって負けるとは限らない というお話でしたな<今日のバトスピ
[SiIdeKei_] うわ、エリ、駄目な子だ(笑)
[asahiya] 子供の敵www(違<モネ
07:31:20 ! TK-Sleep ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 天装素振り!?
[Kannna] 天装すぶり??
[SiIdeKei_] それ、トレーニングだったのか!
[SiIdeKei_] アップ
[asahiya] 素振り……
[SiIdeKei_] 少しピントぼかしたのは、中の人のためか
[asahiya] #あ、昨日歌ってきたけどノリがなかなかよろしかったです<OP曲
[SiIdeKei_] #ハイビジョンであれだけアップになると、かなり毛穴とかが映るらしい。
[Kannna] なんか、テンソウダーってマヌーにみえるんだけど……
[Kannna] ベロ出してる気がすることも(笑)「がちゃ」
[asahiya] イメージは間違ってないと思うw<ベロ出し
[SiIdeKei_] 『熱血バカに、むっつりスケベぇ?』
[asahiya] ただ、どちらかというとモアイを連想する。というか、モアイ郡が「巨人族のテンソウダーの遺物」とか連想して自分であきれたw
[SiIdeKei_] ノリノリだな、女王蜂(笑)
07:35:21 + meltdown(~meltdown@wd196.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] おーい
[abAWAY] 龍の口とかだとカッコイイイメージになるのにどうしてこんな差が
[SiIdeKei_] 『嬉しくって、毒液が勝手に噴き出してしまいますぅ』
[SiIdeKei_] おおい、大丈夫だろうな、この時間帯で?(笑)
[mihiro] こうして、みんな大人になっていくんですよ(ぉ
[abAWAY] ダメな人たちだ
[SiIdeKei_] アラタ要領悪いなっ(笑)
[asahiya] そしてまた巻き込まれの赤
[Kannna] あっはっはっは
[yasuyuqi] うらやましいぜ…
[SiIdeKei_] 『バニラくださーい』だめだ、アラタも人の話聞いてない(笑)
[Kannna] うーん、毒液吹く人、見た目はもう1つだわね。
[asahiya] 全体が青に染まりすぎかにゃ。形も先代に比べるとー(ぉ
[SiIdeKei_] 青黒、撃沈
07:39:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き外典
[OteNote] ピンクはフリーダムすぎる
[asahiya] ……センセー。レギュラー中、子供が一番リーダーに見えますっ
[SiIdeKei_] 『こうやって、オスの樹に聞いていけば……』
[SiIdeKei_] あれ?なんかエロいよ?
[Kannna] うん。ゴセイジャーは、これくらいバカっぽいと観れるわね(笑)
[Kannna] #パカは説教禁止
[asahiya] やっぱりコメディカラーがメインと考えるのが現状妥当?(笑<ゴセイジャー
[yasuyuqi] !?
[OteNote] 組み体操マニアか!
[Kannna] #原状を観る限り、そう判断せざるを得ない
[Kannna] ノリノリだわね。女王蜂
[asahiya] フリーダム女王と仕切り女王wwwwww
[yasuyuqi] フットーしそうだよぉ
[asahiya] 上手いw
[SiIdeKei_] うわあ(笑)
[SiIdeKei_] まさか、身内によって拘束プレイされる展開とは
[SiIdeKei_] 予想できなかった。
[Kannna] 鷹だけにタカく上がる、と
[OteNote] 相変わらずパワーアップ条件が緩いな
[SiIdeKei_] 条件ゆるいねー
[abAWAY] ワイン
[SiIdeKei_] そして決めポーズでのピンクの膝の曲げ方がエロい
07:54:11 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 独走っぷりが酷いww<女性コンビ
[SiIdeKei_] そして問い詰められるアラタ
07:55:02 + mikeyama(~mikeyama@e5d236.100FNGN3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 引きずられていった……
[asahiya] まてっ<良心がとがめる
[abAWAY] 繰り返した
[SiIdeKei_] 引きずられている時の、アラタの硬直ぶりが良いな
[Kannna] 毒が回った??(笑)
[asahiya] こー突っ込まれ役としては最高ですよな<赤
[SiIdeKei_] 演技が硬い役者さんだなと思っていたが、こういうシーンだと可笑しすぎる(笑)
[SiIdeKei_] 残念、EDはガールズ専用バージョンじゃなかったか
[SiIdeKei_] デカレンジャーみたいなはじけっぷりを期待したんだが、さすがにそれはなかったか
[OteNote] しかし
[OteNote] あの持ってるマイクみたいなのは、販売するんだろうか?
[shirakiya] Σ
07:57:51 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
[abAWAY] 相棒ーっ
[Kannna] さかなくん(笑)
[OteNote] さかさくん!
[asahiya] さ か な く ん
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今日のWはカオスの悪夢話後編♪
07:58:44 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 2番目の文字は「ん」
[Kannna] #あ、思い出した。多分「テレ朝キッズ合体スペシャル」だと思うー
[Kannna] #だからどーした
07:59:10 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-148-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 「はんぺん」かな
07:59:34 MorrisZZZ -> Morris
[shirakiya] 「ばんせん」ではないだろうか。
[SiIdeKei] ちょっと待て(笑)<『番宣』
2010/04/11 08:00:00
[SiIdeKei] さて、W
[SiIdeKei] ナイトメア、撤退
[abAWAY] まさかの
[abAWAY] 「母ちゃん登場」パターン
[SiIdeKei] 吸収したっ!?
[shirakiya] 強いw
[asahiya] なんだあのライブモードww
[SiIdeKei] 研究室の男全員に、ハグしたのか……
[SiIdeKei] そりゃ一人ぐらいは、ドーパントにもなるわ……(笑)
[SiIdeKei] あれ?
[asahiya] 良い展開www
[yasuyuqi] 護身術を身につけないと
08:08:15 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 所長アピールタイム!!!
[SiIdeKei] そして若菜姫、今週も壊れてる
[shirakiya] まとりくすー
[SiIdeKei] ほんとにマトリクスだな(笑)
[SiIdeKei] 所長の夢……
[abAWAY] これはひどい
[SiIdeKei] シュール……
[shirakiya] 変身したーっ
[yasuyuqi] 変身できたー!!
[SiIdeKei] 「なにわの美少女仮面」
[Kannna] フリーダムな夢だわ(笑)
[SiIdeKei] これはひどい(笑)
[mihiro] むちゃくちゃだw
[SiIdeKei] いやはや、無駄にすごかった(笑)
[OteNote] さすが所長!
08:14:59 ! fukanju (Connection timed out)
[seiryuu] 自作自演かしら?
[SiIdeKei] ナイトメアドーパント、ノリノリすぎる(笑)
08:16:08 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] うわぁ
[SiIdeKei] 子ども向けとは思えない動機だ(笑)
08:18:39 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 折笠愛さん?
[Kannna] ふむむむむ
[abAWAY] 夢に入るドーパントだけど
[asahiya] かっけぇ<「ぼくは行くよ。相棒がピンチなんだ」
[abAWAY] 本体は現実にそのままいるわけか。
[SiIdeKei] 『あの男とは、分かれなさい……!』
[SiIdeKei] おかーさん公認なんですか?(笑)
[Kannna] つ[みかくにん]
[Kannna] でも、本命だねー
[mihiro] そんなBLなw(ぉ>あの男とは〜
[Kannna] #翔太郎@チャラ夫攻め×フィリップ検索受け
[Kannna] あ、みたことない技だ
[seiryuu] かっこいいw
[asahiya] あ ルナメタルのメモリブレイクだー
[SiIdeKei] ルナメタルでメモリブレイクって、初めてか
[SiIdeKei] え、なに、カップル成立なの?
[SiIdeKei] 何なのこの展開……っ(笑)
[yasuyuqi] だまされるな!!
[SiIdeKei] ひめかりん、やっぱり悪女だ(笑)
[seiryuu] ルナメタルってかなり強いなあ
[SiIdeKei] ほんと悪女だッ(笑)
[Kannna] あははははは
[seiryuu] 強靭性と柔軟性を併せ持っている
[SiIdeKei] 『お前の罪を数えろッ!』
[asahiya] わはははw
[SiIdeKei] ほんと、数えろひめかりん(笑)
[shirakiya] BLか
[seiryuu] お前の好意を(行為)を数えろ!!
[OteNote] BLか!
[Kannna] そっかー
[Kannna] 翔太郎が受けかー
[asahiya] あぁなるほど。事件としてのオチと、話としてのオチの両方があるからか
[Kannna] うっほほーい!@予告編!!
[asahiya] ひらがな3つ目「か」
[SiIdeKei] 太秦と大阪各地でロケとか、今回はボリュームあったなあ
[shirakiya] そーいえば、次の変身が公開されていましたっけな
[abAWAY] 半角か。
[Kannna] 次は、はーときゃっちの「ち」です。
[seiryuu] バトルスピリッツ見てる人いますか?
[SiIdeKei] はんかち、が妥当じゃなかろうか
[SiIdeKei] さて、ハートキャッチだ。
[Kannna] #今日のハートキャッチは、ダークプリキュアが登場らしい。
[SiIdeKei] 今回の予告:ダークさん登場。
[seiryuu] ついに
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[SiIdeKei] 第1回でバリバリ戦闘してからは、台詞一切なしだったが
[SiIdeKei] 今回はどうなるか。
[SiIdeKei] いきなりアップだった!(笑)
[seiryuu] サソリーナさんダークプリキュアのことを
[seiryuu] 良くは思ってないが嫌いというほどでもないかんじ?
[SiIdeKei] 立場が、他の幹部とは違うみたいですな
[asahiya] あぁ。4人目の黒い子はダークプリキュアか。
[SiIdeKei] そして砂漠の使徒の皆さんは『ダークプリキュア』とは呼んでないような気がする
[asahiya] 呼んでないですな。
[SiIdeKei] なので、『ダークプリキュア』は、『キュアブロッサム』『キュアマリン』『キュアムーンライト』みたいな固有名詞ではない、ような気がするのです。
[seiryuu] イースみたいに善堕ちするのかしら?w
[SiIdeKei] 善落ちか! いいねっ!(笑)
[asahiya] うーん。このポジションのキャラが善堕ちしてもなー。
[shirakiya] 部下(?)がいる立場上
[shirakiya] 転ぶのはのちのちでしょうな
[SiIdeKei] サバーク博士の個人的な所有物、って印象だな
08:35:02 ! hir0 (Connection reset by peer)
[abAWAY] 固有名詞はキュアブラックサンで。
[SiIdeKei] そしてエリカさんはフリーダム。
[SiIdeKei] 頭はいいんだなっ
[OteNote] 要領が良いというかw
[SiIdeKei] 衝撃的出会い。
[SiIdeKei] 確かに衝撃であった。
[seiryuu] だなあ
[seiryuu] 内輪の話は白ける人多いよねえ
08:36:25 + hir(~____@EM114-51-38-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] その後の匿い方が、また衝撃的であった。
[asahiya] いや エリカいいなぁ。
[SiIdeKei] ここらでプリキュアの設定の復習タイム。
[SiIdeKei] 『次から次とデザトリアンがお出まししてきますからねえ』
08:37:51 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 10話ですっけ?
[SiIdeKei] お出ましって、共通用語だったんだ(笑)
[SiIdeKei] まさかのサッカー少女再登場。
[yasuyuqi] (゜Д゜)
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] 砂漠中学……
[SiIdeKei] 無理ありすぎです、サソリーナさん
[yasuyuqi] サソリーナさん…
[seiryuu] それをうけるとはw
[seiryuu] とお!
[yasuyuqi] ちょwwwww
[SiIdeKei] ダークさん登場
[seiryuu] スライディング遠すぎる
[OteNote] ダークプリキュア、大人げなく登場!
[seiryuu] ダークきた
[asahiya] 黒いさすがダークプリキュア
[SiIdeKei] ほんと大人げないなっ、ダークさん(笑)
[seiryuu] ダークプリキュアってどんな立ち位置なのか
[seiryuu] CM中に予想しよう
[abAWAY] CM終了
[seiryuu] 3バカより上っぽそうだけど3バカはそうは思ってないみたいな
[SiIdeKei] サソリーナさん、なんてイイ笑顔
[seiryuu] CM終w
[seiryuu] 片羽 片目
[SiIdeKei] 『プリキュアを倒すためにつくられた』か
[seiryuu] なんて厨二秒なんだー!w
[seiryuu] ええ!
[seiryuu] 今この場でやればいいのに
[SiIdeKei] コッペさま
[Kannna] #二秒でくっきんぐ?@ぼそっ
[SiIdeKei] 相変わらずのもふもふっぷり。
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] ここでまさかの
[seiryuu] ムーンライト?
[Kannna] #OTEさんは寝てしまってるのかしら??
[mihiro] それよりメガネだよ!(ぉ
[OteNote] #おきてるだよ
[SiIdeKei] ああ、眼鏡だ!(笑)
[Kannna] ねー(笑)
[OteNote] めがね様だっただよ
[SiIdeKei] ぐるぐる巻きにするとか、ダークさん意外とお茶目だな(笑)
[SiIdeKei] !
[yasuyuqi] !?
[SiIdeKei] 仲良し変身タイム!
[seiryuu] ムーンライトの男装?
[mihiro] めがねさんがいっぱい(違
[SiIdeKei] 絶望先生とか、どーでもいいやっ!
[OteNote] そうか、ムーンライトの男装!
[Kannna] 学生服仮面@嘘
[asahiya] なるほど。色々わかってきましたにゃー
[mihiro] いや、どこかにどんでん返しがあるに違いない(ぉ
[SiIdeKei] おお、戦闘BGMが主題歌だ
[yasuyuqi] いい動きだぁ
[SiIdeKei] マリンさんの戦い方、デタラメすぎる(笑)
[seiryuu] やっぱ戦闘員っていいなあw
[shirakiya] 決め技…
[seiryuu] ライダーもプリキュアも戦闘員いないのが多くて
[SiIdeKei] 『プリキュア! 大・爆・発〜〜!』
[SiIdeKei] ひでえ技だ(笑)
[OteNote] マリンの戦い方ひでぇなw(ほめ言葉)
[OteNote] さて、必殺技通じるか?
08:54:20 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[yasuyuqi] ぬげた!
[SiIdeKei] 変身解除!
[OteNote] ぬげた
[Kannna] #ダークタクト(笑)
[seiryuu] ええ!!!
[OteNote] 男装じゃなかったか
[SiIdeKei] 脱げたつぼみとエリカが、支え合うとか
[SiIdeKei] ご褒美すぎる
[SiIdeKei] 起きててよかった
[seiryuu] マジでなぜ撤退したんだろw
[OteNote] ほんとだな
[mihiro] 日本食研…
[SiIdeKei] いくつか理由が想像できそうだけど、ダークプリキュアがどうやってつくられたか、によるんだろうなあ
[abAWAY] 心の種が割れてるとか。
[mihiro] この時間帯のCMはサプライズが多すぎるw
[Kannna] そうかもね、左右非対称だし
[asahiya] #ムーンライトプリキュアの相棒の闇落ち=ダークプリキュア とか連想
[seiryuu] オイラ的にダークは組織的にどういう位置なのかが気になるかなあw
[SiIdeKei] もう倒したはずのムーンライトにやけにダークがこだわっているっぽいとか
[SiIdeKei] あれ?おかしい、予告でつぼみさんがボケ役になっている(笑)
[asahiya] #↑の連想をベースにすると割と腑に落ちた。
[SiIdeKei] うに。
[abAWAY] | ・) 月影さんの心の種なのか、相棒の心の種なのかで話が変わりますな
[SiIdeKei] ダークがムーンライトの『相方だった』という可能性は、今まで出ている様子からすると、ありそうだ。
[abAWAY] <最後のペンダント
2010/04/11 09:00:00
[SiIdeKei] 『つくられた』というダークの台詞から、『相方になる予定だった』かも知れないなと思ったりもしたが。
[OteNote] いろいろ考える可能性があって楽しいですのう
[mihiro] 山勘だけど食客じゃないかなあw>ダークプリキュアの砂漠の使徒での立ち位置
[SiIdeKei] そして、ハートキャッチプリキュア!におけるプリキュアが、二人一組の存在なのだとしたら、キュアフラワー(おばあちゃん)の相方はどうなったのか、とか
[asahiya] サソリーナが嫌うのも「元々砂漠の民側じゃない」あたりの理由かなぁ。ダークプリキュアの正体が何でアレ。
[SiIdeKei] フレッシュの時から『少しずつ明らかになる謎』が用意されているけど、ハートキャッチでは面白い展開になってきていて、良いことだ。
09:03:14 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] つ「おばあちゃんの時代のプリキュアは"一人"。ひとりの力では限界がある と力を2つにわけて次代二人に継承。継承した相手がムーンライトプリキュアたち」
[asahiya] とかどうだろう。
09:03:38 Yad_sleep -> Yaduka
[Kannna] うーん
[Kannna] ちょとややこしいかにゃ??
[abAWAY] | ・) ところでおばあちゃんもそのうち変身すると思う
[seiryuu] 若化して?w
[SiIdeKei] キュアドライフラワー
[abAWAY] 普通に考えると若返るところだけど
[abAWAY] おジャ魔女スタッフならそのまま変身させてくる可能性も捨てきれない
[Kannna] あははは
[Kannna] うん。そうだねー。<おジャ魔女スタッフなら
[SiIdeKei] 「窓際で揺れる枯れかけの花……キュアフラワー!」「おばあちゃん!?」「うわっ、年甲斐もないっ!?」「エリカ言い過ぎですっ!こういう時は年寄りの冷や水って言うんですっ」
[asahiya] だめぢゃんwwww
[asahiya] さてさて。お出かけしてきますー
[Kannna] #ノシ
[OTE_] いてらー
[OTE_] しかし実際言いそうな当たりがおもしれーw
[seiryuu] 言いそうなセリフが他者に思い浮かぶ
[seiryuu] これがキャラが立ってるってヤツですね
[SiIdeKei] この辺、ハートキャッチはよく出来ておりますね。
[OTE_] んだねぇ
[OTE_] えりかの戦闘シーンは印象に残ったなぁw
[Kannna] ふむふむ
[SiIdeKei] まさかOPそのまんまのフリーダムさとは(笑)<えりかの戦闘シーン
[OTE_] あの、後付でポーズ決める当たりがツボにはまったw
[seiryuu] もっかい寝ます
[seiryuu] ノ
[Kannna] #ノシ
09:23:24 ! seiryuu ("Leaving...")
09:23:40 Aki-ash -> Aki-san
[Kannna] 今日のWの亜樹子の夢で、翔太郎が壮吉さんの役で出てきたけど……
[Kannna] あれは配牌と観ていいかにゃ@考え中
[Kannna] #配牌:この場合、さり気伏線くらいの感じで
09:24:57 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:47 Morris -> MorrisAFK
[yasuyuqi] 流れの板前 キュアゴールド
09:38:08 Aki-san -> Aki-SW2GM
[shirakiya] キュアゴヨウ…?
[Kannna] つ[キュアっ八]
[Falshion] キュア島平八郎?
2010/04/11 10:00:00
10:08:01 Aki-SW2GM -> Aki-SW2wt
[mihiro] 「キュア」をつければなんでもOKなのだろうかw
10:16:27 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:27:16 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:30:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_] プリキュア見てると、つぼみは良い嫁さんになりそうで、えりかは良い母ちゃんになりそう。
[yasuyuqi] ふたりにはさまれて困っちゃうな
[mihiro] 嫁と姑ですかw
[Kannna] 「脳内に咲く萌え萌えの花♪ キュア・もーそー!!」
[Stella_] キュア腐女子?
[Kannna] キュア腐人@ぼそっ
[mihiro] 「キュア腐女子の魔法の力で世界を愛で満たすのです!」「なんか、まちがってる…」
[sf] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[sf] # いちおー今んとこ!と!では別になっとるのでー
[Kannna] #ふみゅん
[mihiro] 基本全角ですかね>!
[sf] ですの
[Kannna] そうなんだ<基本全角
10:49:34 ! lute (Connection reset by peer)
10:52:28 + lute(~lute@p2212-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/11 11:00:00
2010/04/11 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:22 aspha -> aspha_AFK
11:04:43 Aki-SW2wt -> Aki-R1slp
[Kannna] #ZAP SPEEDサマースクール> http://www.zap-speed.com/
[Kannna] #おもてなしサーキット> http://www.minamichibacircuit.com/
[Kannna] 「炎神戦隊」の記事にad入れてきた、googleたんに久しぶりにウケた。
11:30:52 neMarshal -> Marshal
2010/04/11 12:00:00
12:02:11 + lute(~lute@p2212-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:11:49 + lute_(~lute@p2212-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 足がしびれたでござるよ
[Falshion] じゃあ全身がしびれるまでやりましょう。
12:27:43 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] しびれる〜〜〜〜
[takasiAFK] (びりびり
12:32:58 Yaduka -> Yad_Away
12:47:12 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/04/11 13:00:00
13:01:56 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-128-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] お。戦国妖狐の4が届いた。3のラストが大変なことになって終わったのでなぁ……どきどき。
[sf] .k 戦国妖狐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国妖狐 をどうぞ♪
[takasiAFK] 戦国妖狐を戦国妖精に空目。そう言えば精恋三国志買わないとな……(あととらドラ!スピンオフ3も)
[sf] 戦国妖狐(4) (BLADE COMICS) http://www.koubou.com/asin/4861277272
[sf] 戦国妖狐(3) (BLADE COMICS) http://www.koubou.com/asin/4861276721
13:52:35 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella_] 『歴女vs.葵ブラザーズ エンブレムは葵!』を読みました
[Stella_] .k エンブレムは葵!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンブレムは葵! をどうぞ♪
[Stella_] 歴女vs.葵ブラザーズ エンブレムは葵! http://www.koubou.com/asin/4022739290
[Stella_] 前作と比べてネタの切れがいまいちだなあ、前作で使い切ってたのかなあ、と思って後書きまで読んだら
[Stella_] 出し惜しみしていたようです
[sf] あららん
[Stella_] 前作ラストでこっちの世界に行っちゃった以上、ギャップの笑いがなかなか使いにくかったというのはあるでしょうけど
13:58:20 Yad_Away -> Yaduka
2010/04/11 14:00:00
[sf] しかし出し惜しみということは「続く」なのね
[Stella_] この話が続くのではなくて、「同じ世界の別の話」を書きたいということです。
[Stella_] 冥土忍者とか(違
[sf] ほむー
14:14:54 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:24:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:27:32 + EmmanuelJ(~emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:27:45 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「CSI:MIAMI 第3期 Vol.8」レンタル
14:30:08 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[meltdown] 死んでいたはずの人が復活し、テロがらみで管轄問題が発生し、
[meltdown] 事態が泥沼化していました
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
[meltdown] 流石に、放射性物質の扱いに関しては、警察だけで対応できないようで
14:31:11 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] (人間関係と併せて)主導権争いが激しかった
[meltdown] うむ、放射性物質関係での事件が多すぎるような気もしますが、これはこれで愉快
[meltdown] 楽しかったです
14:36:24 gombeLOG -> gombeAFK
14:36:47 + hir0(~____@EM114-51-34-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:53:38 ! kairi ("See you...")
2010/04/11 15:00:00
15:00:40 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
15:07:45 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 2025年、世界最大の都市は東京。しかも、ダントツ。: 極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/04/2025-9698.html
[takasiAFK] > 日本は政府と経済を見ていくと、老人の「立ち枯れ日本」といった印象があるが、現実には、他の世界のどの国もなしえない、不思議な都市空間を作り上げている。それは、人類からさらに進化した、どちらかというと、蟻に近い存在なのではないか。
[takasiAFK] ボーグですか?>蟻
[Stella_] 「1700年代、世界最大の都市は江戸。しかも、ダントツ。」
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] そうねー>1700年代
[Stella_] しまった。ダントツではなかった
2010/04/11 16:00:00
[hir0] 当時から100万都市で
[hir0] 治安は世界一でしたけどな
16:46:11 Aki-R1slp -> Aki-Rm1wt
16:50:10 Prof_M_ -> Prof_M
2010/04/11 17:00:00
17:10:40 + ko_iti(~slight_he@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:13:59 + imo(~m-potato@eatkyo367163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 東京
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京 をどうぞ♪
[sf] 都市の定義的に見て、いまから人口が減ったとしても、郊外の人口密度的な「接続」によっては増えるわけで
[sf] そのへんどういう予測になっとるのだろうな
[sf] この順位からだけで各都市の方向性を読み取るのは、やりすぎだと思う
[sf] たぶん単純に人口動態予測からなんじゃないかなあ。それ以上やりにくそうだし。
[sf] 日本には「人口密度の十分に低い郊外」がない
[sf] というだけの話な気はする
[sf] 現状の開発をみるかぎり、中国の諸都市は、定義上の都市の接続となる人口密度を達成して、融合していくんでないかなー
[sf] んでまあ、実のところ現状でも「東京圏」の景気はさほど悪くないんよね。
[sf] UN-HABITAT http://www.unhabitat.org/pmss/listItemDetails.aspx?publicationID=2562
[sf] のデータを見てみる
[sf] 大阪神戸圏の人口も増えてますな。やはり人口動態だろうかな。
[sf] 近畿圏が一つでないデータですもんね。
[sf] 2025年にもなれば京都-奈良-神戸-大阪-滋賀の都市部は単一化してるはずよな
[sf] 2007年のリストを見て謎なのは、ソウルがないことですね。現状の二位のはずなのに。
[sf] 世界の都市圏人口の順位 - Wikipedia Wikipedia:世界の都市圏人口の順位 [キーワード一覧:世界の都市圏人口の順位]
[sf] これをみると
[sf] 国連統計局 世界都市化予測 (UN WUP, United Nations World Urbanization Prospects)
[sf] の数字か
[sf] これだとソウルと仁川とかが別扱いになってるからなんだな
[SiIdeKei_] 行政区が違うからですかね
[sf] 大阪-神戸のにも、他の統計だと京都などが含まれてるな
[SiIdeKei_] うーん、基準が判らない(笑)
[Pikoyan] フィーリング?
[sf] 各国の国ごとの「都市圏」の定義の違いを、そのままにして採用してるようですね
[SiIdeKei_] なるほどー
[sf] なので、これ国ごとの比較としてはあんまり役に立たんデータなんだな
[SiIdeKei_] 国ごとに枠組みが違うんですものな
17:52:26 ! sawdead ("See you...")
[sf] Tokyoで検索してみてるけど
[sf] 車庫証明は日本特有のものなんか。この表現からすると。
[sf] 女性専用列車はムンバイやメキシコシティにもあるらしい。
[sf] それだけ鉄道が混雑してる国はあるわけですな
[SiIdeKei_] ふむふむ
[SiIdeKei_] ムンバイは、宗教的要請もあるんかしらん
[SiIdeKei_] って、人口1300万以上か。パネェ
[SiIdeKei_] メキシコシティは都市圏人口が1900万以上。
[sf] Japan Fukuoka-Kitakyushu 2,716 2,816 2,834 2,834
[sf] Japan Hiroshima 2,044 2,045 2,046 2,046
[sf] Japan Kyoto 1,806 1,804 1,804 1,804
[sf] Japan Nagoya 3,122 3,267 3,295 3,295
[sf] Japan Osaka-Kobe 11,165 11,337 11,368 11,368
[sf] Japan Sapporo 2,508 2,556 2,565 2,565
[sf] Japan Sendai 2,184 2,272 2,288 2,288
[sf] Japan Tokyo 34,450 36,094 36,399 36,400
[sf] 数字は2000 2010 2020 2025の人口予測
[sf] なのかなー
[sf] 2020年と2025年がまったく一緒なあたりが非常に怪しいが
[SiIdeKei_] 少子化といいながら、都市圏だと減らないんだなあ
[sf] (東京以外)
17:59:28 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] たしか人口動態による予測は日本でもありましたので、それをみたほうがよさげだな
2010/04/11 18:00:00
[sf] 去年でたアメリカの都市圏の予測は
[sf] bizjournals: How much U.S. metros will grow -- bizjournals http://www.bizjournals.com/edit_special/80.html
[sf] これか
[sf] アメリカ全体の人口は伸びるけど、北部は減って南部で激増みたいな感じかな
[sf] 『日本の都道府県別将来推計人口』(平成19年5月推計)トップ http://www.ipss.go.jp/pp-fuken/j/fuken2007/t-page.asp
[sf] 都道府県別なので都市圏の動きはわからんなー
18:38:09 + nasel(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「仮面ライダー クウガ Vol.13」レンタル
[meltdown] ついに最終回
[Kannna] わーい☆
[meltdown] ああ、最後の壮絶な殴り合いがっ
[sf] .k 仮面ライダークウガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダークウガ をどうぞ♪
[meltdown] 今までの格好良さとは別格のラストでしたな
[meltdown] こー、仮面ライダー的な終わり方ではなかった
[Kannna] いいですよね、あのラスト
[Kannna] 遠くへ去って行った、先でのことが短く描いてあって。
[meltdown] 昭和までなら、「旅立つ」シーンで終わるのが定番でしたが
[meltdown] その意味でも、違うものになってますよなぁ
[Kannna] ええ
[meltdown] 「ここで終わり」か「これから」か
[meltdown] #なぜか、新春スペシャルが追加されてたので、シナリオ的に終わりましたが、番組的には次がラスト?
[meltdown] 昭和ライダーもよいものですが、平成ライダー(今のところは、クウガだけ)もよいものです。方向性ががらっとかわった印象ですけど。
2010/04/11 19:00:00
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アタシの感覚だと、平成ライダーの内で最も昭和的なのがクウガだと思うのですが。
[ponzz] 俺は555かな
[Kannna] #キャラじゃなくて、タイトルとしてですけれど。
[ponzz] ストーリーとして
19:01:26 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-201-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ええ、その辺ですね。<ストーリーとして
[Kannna] 555かー
[meltdown] 最終戦闘で、人間の姿で死ぬまで殴り合う的な演出なんて、いままでなかった
[Kannna] 確かに、そういうとこもありますよね。
[Kannna] そう!!
[Kannna] あそこがいいの!<人間の姿で死ぬまで殴り合う的な演出
[ponzz] クウガが雰囲気、キャラはアギト、ストーリーは555
[Kannna] あれだけ笑みを絶やさない、雄介が、あそこだけ顔をゆがめてる!!
[meltdown] ボスだけは、すげー幸せそうなのが
[Kannna] 闘いが嫌で嫌でしょうがない顔、セリフはないっ!
[meltdown] 対比的ですな
[Kannna] いいですよね
[Kannna] 雪の中の決戦
[meltdown] うん、あそこが一番よかった
[Kannna] 後、アタシ一条刑事に撃たれて死ぬ前のバラのタトゥーの女とか好きなんですよ
[Kannna] 「お前たちも私たちと同じだな」って言われたときの一条さんの顔がさー
[Kannna] いいんだわぁー
[meltdown] 二番目は、強化型弾頭でタトゥーの女と戦う一条さん
[Kannna] ああ、一致した♪
[meltdown] あれはよいものですからー(笑)
[Kannna] いいですよねー
19:07:02 ! ponzz (EOF From client)
[meltdown] 一部のセリフが日本語でないため、雰囲気がでてましてなぁ
[meltdown] よい演出でしたが、意味が知りたい(笑)
[Kannna] #仮面ライダー クウガ Vol.12 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B00005O5WQ
[Kannna] 視聴者がそれぞれ考えていいところかとー<意味:そこがまた楽しい♪
[meltdown] しかし、これほど作中で“プロが仕事している”作品は、仮面ライダーで初めてだなぁ
[Kannna] うん
[Kannna] 科捜研のママさんとかねー
[meltdown] 今までは、背景と同義語でしたから
[Kannna] 後、あの人の住んでるマンションが、普通に日本サイズでしょう。
[Kannna] Blackとかでも、あの辺のキャラの住居って、不自然にスペーシーな感じなんですよね。
[Kannna] 生活感を感じる。
[meltdown] やや広いかもしれませんが、まぁ、専門職として普通の給与でまかなえる範囲ですよな
[Kannna] こー、子供がいて、母と同居で、
[Kannna] 普通にしんどいことも楽しいこともある感じ。
[meltdown] 東京に秘密基地は無理だ(笑)<昭和ライダー&宇宙刑事
[Kannna] あははは
[meltdown] その意味で、確かに生活感はありましたな
[Kannna] グロンギに憧れてた青年とかも
[Kannna] わかる
[Kannna] あの感じ。
[Kannna] 2度目に出てきた時とかいいんだわあ。
[meltdown] あの辺は、ゴルゴム親衛隊の演出から発展したと推測してみる
[Kannna] なるほど
[Kannna] うん、それは言えそうですね。
[meltdown] ノウハウが積み上がって、演出が洗練されてますよな
[Kannna] 平成ライダーは、紆余曲折しながらも、全体としては、ヒーローが倒すべき悪の描出は、色々なことをしてきたので。
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] Wの冬映画の時にね、パンフに役者さんの談話が載ってて
[Kannna] 「カット数が多いのでびっくりした」
[Kannna] 「自分が観てた頃の仮面ライダーはこうではなかったと思う」的なコメントで。
[Kannna] これはプロらしい指摘だと思います。
[meltdown] 内部で、きちんと評価し改善案を採用するシステムが成立しているのでしょうな
19:22:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] その辺は、seiryuさんが詳しそうですね♪
19:23:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] だから、新しいことをしても無駄にならない
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] チャレンジングですよー、平成ライダーは
[meltdown] 変な方向(ストロンガー?)に走っても、修正する
[meltdown] ほむー
[Kannna] あはははは<変な方向(ストロンガー?)
[meltdown] あれも途中で頑張った形跡が(笑)
[Kannna] うん
[Kannna] 後半好きです♪
[Kannna] だってジェネラル・シャドウかっこいいんだもん@悪役スキー
[meltdown] あれはなぁ
[meltdown] 敵側の格好良さに負けているから(笑)
[meltdown] 初期型タイタンも負けてませんよ?
[Kannna] そうですね
[Kannna] タイタンもかっこいいです。
[meltdown] 最初はやつがボスだとばかり(笑)
[Kannna] あははは
[meltdown] ほら、極道チックに話が進むのかと思った(笑)
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] うん。
[Kannna] 当時のTV状況だと無理かもしれないけど、物語的にはあり得る展開ですよね。
[meltdown] 途中で任侠ものになりつつあるのを気がついて、修正したのかもしれない(笑)
[meltdown] タイタン組vsちんぴらストロンガー
[meltdown] 子供向けではありませんがなっ
[Kannna] 後は、予算の関係かなー
[Kannna] オイルショックが直撃ではないかもしれないけど、あきらかに響いてて
[Kannna] 後半、幹部の格好良さと戦闘員の安さの対照がくっきり(笑)
[Kannna] #しかも平怪人出てこないゆえのかっこいい幹部連だから
[meltdown] 幹部も数を出しすぎて、一人あたりの演出が雑に(ほろり)
[Kannna] そうですねー
[meltdown] 丁寧に演出する時間をもらえない悲しさが滲み出てましたよなぁ
[Kannna] 荒鷲師団長、鋼鉄参謀のあたりまではよかったのですが
[Kannna] Drケイトとか、ぞんざいな感じはあったですね。
19:41:56 aspha_AFK -> aspha
[meltdown] 演出の差で、本気でタイタン&シャドゥに負けてた
[meltdown] 名前は格好良かったのですけど……
19:59:48 + y_(~y_@i219-164-154-221.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/04/11 20:00:00
20:29:17 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:37:00 MorrisAFK -> Morris
20:37:04 + hir(~____@EM114-51-39-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:21 Morris -> MorrisEAT
20:49:52 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] 歴史Wiki - 歴史Wiki http://hiki.cre.jp/history/
[sf] なんか凄い勢いで頑張っている
20:56:40 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:57:51 MorrisEAT -> Morris
2010/04/11 21:00:00
21:35:27 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] にょー、パソコンの廃熱で部屋が暑い
[meltdown] 網戸がないから、窓を開けられない(虫が入ってくる)
[meltdown] とほほ
[Morris] つ[USB扇風機]
[meltdown] また微妙な品をっ
[yasuyuqi] つ[パソコンを切る]
[meltdown] パソコンも年々廃熱が熱くなるなぁ(ころん)
[meltdown] 電源落としたら動きませんがな
[yasuyuqi] つ[虫を追いかえす]
[meltdown] できたら苦労しません
21:58:37 ! dain ("Leaving...")
2010/04/11 22:00:00
22:08:12 + nasel_(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[gombeLOG] つ[換気扇を回す]
[gombeLOG] ああいや、自室と換気扇の距離にもよりますが。
22:39:27 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
22:59:01 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:59:10 + nasel_(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:59:24 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
22:59:52 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/11 23:00:00
23:04:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] (@@)7
[Pikoyan] カバディカバディ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100411.html#180000
[Kannna] #19:00前に話した夢枕獏さんの話:
[Kannna] デビュー後、ノベルズ作家と知られた頃の夢枕獏さんが書いてた話>[Kannna] #確かね「売れても、書く。売れなくても、書く」みたいにある日決めたんだそうです、/デビュー直後にまだメジャー化する前だけどね。デビュー前の事を書いてた。
[Kannna] >[sf] そのへんはあれでしょうね。「売れるものを書けないとダメだ」というプレッシャーから解放される契機あたりですかね。
[Kannna] >[Kannna] うーん、獏さんの場合は違うような気はします。
[Kannna] とゆー、話をした後、思い出して、記憶を整理してみたんですけど。不確かなとこもありますが、概ねの流れとしてはこんな感じ。
[Kannna] デビュー前(公に書かれたのはデビュー後):売れても、書く。売れなくても、書く、売れなくても「土方仕事をしても」書く。−−と、ある日決心したそうな。
[Kannna] デビューして数年くらいしかたってない頃:お座敷がかかればどこでも出向きます。(なんでも書かせてもらいますの意)
[Kannna] ノベルズ作家として売れっ子になった時期:当時の言い方で「超伝奇バイオレンス」が売れて。色んな出版社から声がかかるのはありがたいが、「ああいうのも家でも書いてください」と言われる。同じようなものしか書けなくなったら、誰が責任をとってくれるのか。
[Kannna] #これは、格闘技小説がヒットする前。陰陽師はもう書いてたかもしれないけれど、有名になるよりずっと前。
[Kannna] で、その後、格闘技小説>陰陽師>朝日新聞連載と本当にメジャー作家になっていって
[Kannna] その間、「書きたいものを書くため仕事を減らす(選ぶ)」宣言なども。
[Kannna] 概ねはこんな感じ。
[Kannna] デビューした頃は、獏さん、売れる題材を避けたことはないと思います。
23:15:14 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] ふみふみ
[sf] .k 夢枕獏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢枕獏 をどうぞ♪
[Kannna] 陰陽師を最初に書いた時期は速かったんですよね。マンガ化された後、人気が出るのと、獏さん自身が楽に書けるようになった(と後書きで書いてた)時期がうまくシンクロした感じ。
[Kannna] 映画やTVになったのは、マンガももっと後で、その後新聞連載。
[Kannna] #マンガの
23:25:20 ! taki_y (Connection reset by peer)
[seiryuu] 餓狼伝
23:26:51 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 夢枕と言えば
[Kannna] 人によるんですよー
[seiryuu] あと最近バキつまらなすぎw
[Kannna] 餓狼伝が最初に出てくる人と、陰陽師が最初に出てくる人が多くて
[seiryuu] 作者はこれが面白いと思ってるのかしら?
[Kannna] #その次位に多かったけど、最近は減ってるのが、キマイラが最初に出てくる人
[Kannna] うーん
[Kannna] 思ってるんじゃぁないでしょうかねー。わかにゃいけど<バキ
[seiryuu] 実は首相達は格闘技の達人で
[seiryuu] 格闘で政治を決めるとかの方が面白そうだw
[akiraani] 麻雀で……いやなんでも
[seiryuu] 元ネタはそれですけどw
23:39:54 gombeLOG -> gombeAFK
23:48:52 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:51:23 ! aspha ("Leaving...")
23:54:59 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/12 00:00:00 end