#もの書き外典 2010-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-03-29をご活用くださいませ。

2010/03/29 00:00:05
00:03:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
00:06:14 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Kannna] (@@)7
[asahiya] 本殿から移動っ。
[Kannna] とゆーか
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100328.html#090000
[Kannna] 昨日の朝の、「テレ朝キッズタイム」の話題
[asahiya] #感覚的には今朝ですがー
[asahiya] かんなさんが早かった。
[Kannna] ログ貼りは便利だ
00:09:15 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] うにうに。
[Kannna] #過去ログを示すのにはHTML版をご活用くださいませ。
[asahiya] 何を考えていたかとゆーと。敵陣営の待機場所の考察みたいなものと考えてもらうと。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 人間世界での?<待機場所
[asahiya] 無印、MaxHeart、S☆S、5、5GOGO、フレッシュ、ハートキャッチ とシリーズになってるんですが。
[Kannna] はい
00:11:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[asahiya] いや 感覚的にはこっちなのかな。多分Kannnaさんがイメージしてるところとそうブレはないはずなんだけど。 つ「本拠地」
[Kannna] プリキュアシリーズ> http://hiki.cre.jp/write/?PrecureSeries
[Kannna] アタシがちょっと混乱したのは、
[asahiya] #とりあえず、本拠地とズレテルよね というシリーズもあんまり多くない。と割り切るので。
[asahiya] はいはい?
[Kannna] 本拠地が異界とか亜空間みたいなこと、よくあるじゃぁないですか。
[asahiya] はいはい。
[Kannna] #と、asahiyaさんも書いてたけど、その辺。
[Kannna] 例えば、モモに出てくる、グレイマンとかが、人間と同じ文化かとゆーと、そうでもないよね、とか思うのだわ。アタシ的には。
[asahiya] っていうかまず割り振られるのはその辺ですよな。そこから話が進むごとに絞り込むみたいな<本拠地が異界とか亜空間
[Kannna] はい
[asahiya] すいません。モモがわからない。
[CDK-7] ミヒャエル・エンデですな
[CDK-7] <モモ
[Kannna] ふみゅん、ちょっと待ってね。
00:14:33 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] Wikipedia:モモ_(児童文学) [キーワード一覧:モモ]
[Kannna] Wikipedia:ミヒャエル・エンデ [キーワード一覧:ミヒャエル・エンデ]
[Kannna] ミヒャエル・エンデは、『ポールのミラクル大作戦』の原作者でもある(笑)。
[Kannna] #『不思議の海のナディア』よりは、はるかに近い原作。
[asahiya] わ。見事に作品を一個も知らなかった(汗) ふむふむ。
[Kannna] 例えば、ブンビーさんがはじめ勤めてた企業は
[Kannna] あれは、最初のYesでしたっけ?
[abAWAY] はてしない物語の映画版タイトルがネバーエンディングストーリー
[asahiya] Yes!5 一期ですにゃ。
[Kannna] 絵面的には企業なんだけど
[Kannna] なんてゆーか、異次元からのエーリアンが人間の皮被って、企業の振りしてる的な不気味さがある気がして。
[Kannna] そこはいいとこだと思うのです。
[asahiya] まぁ主にそのイメージを前面にだしてましたよな
[Kannna] うん
[Kannna] だと思うのだー
[asahiya] ふむふむ。
[asahiya] あぁなるほど。むー。
[asahiya] えぇと。えぇと。そーだなー。
[asahiya] ゴセイジャーやジュウケンジャーの敵本拠地のイメージ ってデフォルトの敵本拠地イメージだと思うんですよ。
00:23:21 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] こー どこかわからないけど、基地めいていたり、どっかの洞窟みたいな奥底に隠れてるー みたいな。
00:23:53 Aki-san -> Aki-ash
[asahiya] で、人間の文化圏の匂いすらしない。
[Kannna] うん。ゴセイジャーは、小惑星を改造した感じの、移動式ステーション基地ですよね。
[asahiya] あぁ。そういう感じなのか、そこまで意識してなかったけど、確かに敵の台詞みると少なくとも地球外ですよな。
[Kannna] えーっと、例えば、イースがやってた占いの館は、あれは出先拠点ですよね。
[Kannna] 番組違うけど、ココとナッツのお店みたいなもんで。人間臭い。
[Kannna] これは
[asahiya] で、シンケンジャーみたいな敵本拠地っていうのは三途の川という"異界の中"にあって人間文化圏のにおいがする というか。
[asahiya] あぁそうですね。<出先拠点、人間臭い。
[Kannna] これが、ノーザの構えた館だと、魔女のお家的イメージが濃くなってると思う。
[Kannna] ああ、少し見えてきた。
[asahiya] あーあーあー。魔女の館かー。考慮から抜けていたなぁ。
[asahiya] 少し見えてきた ちぅか、全貌?(笑
[Kannna] メルヘンとか、伝説の異界も「にんげんの文化」に含めてる感じ(?)<asahiyaさんの説
[Kannna] #「三途の川」とか
[asahiya] えぇっとー。その聞き方をされると、中世以降で、「舞台装置的には人の生活感を漂わせて問題がない環境」全部が「にんげんの文化」(ぉひ
[Kannna] うん。
[asahiya] あぁそうか「敵本拠地の舞台装置を人間的な場所に置いてるのがおおいよね」だったら齟齬があまりでなさそうだ。
[Kannna] ふむむむ
[asahiya] 三途の川とか、MaxHeartの屋敷とか、ブンビーさんの勤め先が全部作中世界の現実空間にある とか思ってるわけではなくて。
[Kannna] 例えば、プリキュアの、光の園とか、あーゆーモコモコした生き物が生息してるところは、どーです??
[asahiya] あれは異界。
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] にんげんの文化 というより 幻想郷。
[Kannna] なるほど
[asahiya] なんというかなー。異質は異質として、「匂いが残ってる」感じがする??<ブンビーさんの勤め先とかとか
[asahiya] #にんげん文化の匂い ね
[Kannna] そっかー
[Kannna] その辺が感じ方の違いなのかな(??)
[asahiya] かもしれにゃい(笑
[asahiya] なんというかねー。先に挙げた「本拠地らしい本拠地」にいればいい存在が
[asahiya] 「あれ? 意外にこいつら、にんげんの匂いが残る環境に集まってたりしてるじゃないか」ということに気づいたとか
[asahiya] 元発言はそんな意図なんですが(多分、おそらく、めいびー(ぉぃ
[Kannna] 敵キャラ集団にも、人間臭さが感じられるとゆーことでもいいでしょうか?
[Kannna] #個々のキャラではなくて、集団。社会性とゆーか。
[asahiya] #あ、ひとつには本格的にプリキュア見始めたのがS☆Sだから というのはあるかもしれない<気づき理由
[Kannna] #なるほど
00:37:29 ! Stella_ ("See you...")
[asahiya] そうですね。近似値としては多分それでいいともいます。
[asahiya] 舞台装置しか見ない状態で発言してましたので(瀧汗
[Kannna] なるほど。わかれたと思いますです。
[asahiya] #S☆Sはホラ、本拠地本拠地してるので。
[asahiya] #と プリキュアに明るくない人に補足
[Kannna] 幻想郷型異界でしたよね<スプラッシュスターの敵本拠地
[asahiya] ですにゃー。
[Kannna] あれだ
[asahiya] ふみゅん?
[Kannna] アニメ用語で言う、美術設定的な面だ<舞台装置
[Kannna] いや
[Kannna] そうでもないのか@混乱
[Kannna] #光の園は異界なのだったら
[Kannna] でも、なんとなくはわかったつもりー
[asahiya] ありがとうございますー。
[asahiya] そして連想的にふと出てきたものが
[Kannna] #うんにゃ。好奇心でお訊きしただけなので
[asahiya] ホラこういう敵の人間臭さ演出って
[asahiya] 結果的に味方側と敵側の決定的な感覚格差=対立軸につかいますよな。
[Kannna] うん
[Kannna] えーっとね。作中で描かれた「人間社会」との対照でみるか。
[Kannna] あるいは
[Kannna] 視聴者や読者の通念で見るかで、ちょっと違ってくるんですよね。
[Kannna] 例えばさー
[asahiya] で、一方で「似てる部分もあるよ」とも言ってる。
[asahiya] おっと?ww 続けてください。
[Kannna] 非人間的ってことで言ったら、カイジのギャンブル船とか、鉄骨渡りしていった先の、なんとかタワーなんかはさ
[Kannna] 作中対照で言ったら、主人公にとっては「非人間的」な空間なわけじゃーん。
[Kannna] #だから闘う
[Kannna] あっちの住人は「これが人間に真実だ」とポリシーとして主張してくるわけだけど。
[asahiya] あぁなるほど。あれは敵本拠地臭がする非日常世界ですね
[Kannna] そーゆーことは、血祭りドウコクも言ってたよね。
[Kannna] もしかしたら、ログ読んで、かえって混乱する人もいるかもしれないけど
[Kannna] これは、作中の対照なんですよ。
[asahiya] ふむふむ。
[Kannna] 設定的には、三途の川は人間界「ではない」だし
[Kannna] カイジのクルーズ船とかは、別に異界とか「ではない」んだけど。
[asahiya] うみうみ。
[Kannna] だって、フレッシュプリキュアのあんなお気楽な商店街、多分、今の日本には実在しないよね。
[Kannna] でも、作中ではあれが人間社会の典型として描かれてるわけで。
[Kannna] 敵本拠地とかも、そことの対照で生きる。
[Kannna] #もちろん、学園とかも人間界に含めるけれど。
[asahiya] まぁそうですね。
[asahiya] ふむふむ。
[asahiya] それからするとおいらの連想は「作中対照」かにゃ。
[Kannna] 多分そうだと思うんです。
[asahiya] これから垂れ流す分も ですね。
[Kannna] ただ、やっぱり、人間文化の感じ方に微妙なズレもあったのかなー、と、それでアタシの方でちょっと迷ったのかなー、と思いまする。
[asahiya] なるほどー。しかしそこは誤差があるところだとおもいます。
[Kannna] はい
2010/03/29 01:00:00
[asahiya] いやー。初代二期(無印+MaxHeart)のED、Yes!5二期(5+5gogo)のED、フレッシュ一期ED として"敵の人間臭さ"でつながるものが見えた気がする。 というお話なので<垂れ流し
[Kannna] 例えば、フレッシュの敵本拠地、アタシ的には異界に入れるんですよ。
[asahiya] 世界設定的にも異界ですね。
[Kannna] 入れたほうが、アタシには作品のわかりがよくなるので。
[asahiya] いちおう設定上の「異界」というのを抜かしてるつもりはないんですけどねー
[Kannna] でも、そこには誤差は生じえますよね。観る人によっての誤差。
[Kannna] ふむふむそっか<設定上の「異界」というのを抜かしてるつもりはない
[Kannna] えーっと、異界って設定なんだけど、人間臭さがある、ような感じでしょうか?
[asahiya] あぁ。空間;同世界〜異界 雰囲気;人間的〜異質 と別ゲージがある感じで。
[Kannna] うんうん
[asahiya] はい。並存してますにゃ<、異界って設定なんだけど、人間臭さがある
[Kannna] それなら、わかると思います。
[Kannna] つまり、スプラッシュスターだと、最後の仕掛けがあるじゃないですか。敵首魁に正体についての。
[Kannna] 一方、
[Kannna] フレッシュだと。ウェスターさんみたいなキャラも暮らしてた異界なわけで。
[Kannna] 比較すれば、フレッシュの方が、人間臭さは、それはあるよね。
[asahiya] そうですねー。
[Kannna] うん、よくわかりましたノシ
[asahiya] うわ。たった一言から1時間www
[asahiya] ご理解いただき感謝ww
[Kannna] いえいえ。つきあってくれてサンキューです。
[Kannna] 例えば、ジュウケンジャーが例示された時、ちょこっと混乱したんですけど。
[asahiya] ちょうどいい眠気覚ましだったようです(ぁ
[Kannna] あそこに住んでるのたいていはキョンシーだもんね(笑)
[Kannna] それは人間臭さは薄い。
[asahiya] #ただあれはあれで、レオ自身は人間臭いですよな。舞台にしか目をやってなかった。
[Kannna] いや、いいと思うんですよ。
[Kannna] キョンシーの間で、覇王を目指す人間なわけで<リオ
[asahiya] ま そうですねー。
[asahiya] それはそれで異界扱いしていいのか。あれは、"人間だけど違う"を見た目で理解させてくれるわけだし。
[asahiya] #センセー。これプリキュアシリーズにログ登録するより、なんか別のページの方がふさわしい気もするw
[asahiya] #……深く考えるだけ無駄?w
[Kannna] #あはは
[asahiya] さて。でわ、ぬるーされつづけた垂れ流しでも再度流すか。
[asahiya] >いやー。初代二期(無印+MaxHeart)のED、Yes!5二期(5+5gogo)のED、フレッシュ一期ED として"敵の人間臭さ"でつながるものが見えた気がする
[asahiya] このへん。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 時に、MaxHeartとかはそうですよね。
[asahiya] まぁ、薫&満を無視しているあたり自分でも無茶な垂れ流しだなー と改めて見直しつつ。
[asahiya] えっと 「そう」が何を指すかによるけど、同意しておこう(ぉひ
[Kannna] プリキュア・シリーズのテーマとして、えーっと仮に言うけど「お気楽さの勝利(笑)」みたいのがあってさー
[asahiya] たしかにねww もうちょっとオブラートに包むと「ポジティブの勝利」あたりか
[Kannna] うん。それいいですね<ポジティヴさ
[Kannna] あの作品シリーズでは「お気楽なポジティブさ性≒人間性」なんですよ。乱暴に整理しちゃうと。
[Kannna] これは、悪くない。むしろうまく描けてるとすごくいいことが多くて。
[asahiya] #5、5gogoメインでみてる人なら、納得度は「ポジティブ<お気楽(笑)」だろうということで オブラートでした。
[asahiya] ふむふむ。
[asahiya] それはありますよな
[Kannna] ほら、MaxHeartって、虚無的な少年を救うようなとこがあったじゃぁないですか。実はラストの展開うろ覚えなんですけど。
[asahiya] #あー。「グランEDクライマックスバトル」つながりなのかな?
[asahiya] ありますねー。ダイジョブ、おれもうろ覚え(笑
[Kannna] あのあたりが「MaxHeartとかはそうですよね」だったんです。
[asahiya] あぁ。なるほど。
[asahiya] それだとイメージした根っこは一緒ですねー。
01:21:04 TK-Leana -> TK-Sleep
[Kannna] うん
[asahiya] 強引にまとめます。かなり無理苦理にまとめます。「虚無的な少年が人間世界に親和性を感じて、プリキュアが救うMaxHeart」
[asahiya] #ついでに超個人的感覚
[Kannna] でも、そうだよね。
[asahiya] 「2期のあいだずっと敵方にいたブンビーさんが、先をプリキュアにたくす5gogo」
[Kannna] そのパターンは、シリーズ各タイトルでたびたび変奏が繰り返されててさ。
[Kannna] スプラッシュスターの敵の2人組み娘(名前忘れた)とか。
[asahiya] 「プリキュアたちがいる世界の文化に触れて、自分の世界を変えたい と戻っていくセツナ」
[asahiya] あ、その二人組みはきっとさっき上げていた満&薫www
[Kannna] うん
[asahiya] 2人組みでS☆Sも出揃ったことになる?w
[asahiya] そんなかんじで 人間臭さを出していた部分で「敵側の中で光が見えるED」みたいな共通項を感じた という連想垂れ流しなのでした。
[asahiya] #敵側に人間臭さを演出していた部分から かな?
[Kannna] んにゃんにゃ。多分、逆なんジャマイカ??
[asahiya] というとー?
[Kannna] えーと……
[Kannna] 「敵側の中で光が見えるED」ってのは、プリキュアシリーズ各作については、正しい直感だろうと思えるんです。
[Kannna] 作品によって濃淡はあるし、うまくいってる例それほでもない例はあっても、
[asahiya] おいらが#で修正入れた修飾部分かにゃww<逆だと感じた部分
[Kannna] 共通パターンだと思える。
[Kannna] #そうそう、そうです<#で修正入れた修飾部分かにゃ
[Kannna] つまりね
[Kannna] 作品の部分の機能ってのは、全体の配置から、これこれって言えるものなんですよ。
[Kannna] #言える場合は全体から言える。
[asahiya] つづけてくださいー。
[Kannna] えーっと。同じパーツを使ってたとしても、配置が違えば、担う含意は違ってくる。
[Kannna] でしょ?
[Kannna] だから、部分の方から全体の意味は言えないんです。
[asahiya] ふみゅん。
[Kannna] なので
[Kannna] 「人間臭さを演出していた部分」が活きてるとしたら
[Kannna] これは、全体が「お気楽なポジティブさの勝利」を描くドラマだから、なんですよ。
[asahiya] あぁなるほどなるほど。
[Kannna] カイジとかと比べるとわかり易いよね。
[Kannna] 「敵役のなかの人間臭さ」が演出されたら
[Kannna] あっちの作品では、それはその敵役の負けフラグになる(笑)
[asahiya] 「敵側の中で光が見えるEDがシリーズ全体でみても成功していることをかんがみると、敵側に人間臭さを演出していた部分が活きていたというまぎれなき証拠だろう」
[Kannna] はい
[asahiya] ちと長ったらしくなってますが、こっちのほうが納得できる ということですかねww
[asahiya] あーwww なるほどー。
[asahiya] そんな構造しているのかw
[Kannna] うん
[Kannna] それが、物語の構造なんです。
[asahiya] なるほどなるほど。
[asahiya] 解説ありがとうございます。
[asahiya] 忘れないようにしないとなー。
[Kannna] 同じようなパーツを使っても、構造(仕掛け)が違えば、機能が違ってしまう。
[Kannna] ここがポイントなんです。
[asahiya] ……よし。これで紛れも無くプリキュアシリーズにログを入れても恥じることなき内容になっているw
[asahiya] #意図したわけではないがっw
[Kannna] 入れるのか……。よし入れましょう♪
[asahiya] 考えてみりゃそうですよな<同じようなパーツつかっても構造が違えば、機能が違う。
[Kannna] でしょ
[asahiya] #多分プリキュアシリーズとしてはそんなにログ入れてないはずですし、あっていいと思うのです。
[asahiya] ←とりあえずレゴブロックキットを想像した馬鹿。色々作れますよな。同じパーツで。
[Kannna] そうですねー
[Kannna] アタシが強く主張してるのは、組みたてられると、パーツの色や(場合によっては形状も)変わってしまうような、
[Kannna] そんな“ブロック”が、物語のパーツだ、ってことなんですよね。
[asahiya] レゴブロックとか最近の知育パズル系は大体形にしあげると元のパーツの色形なんて思い出せないほど化けますがww
[Kannna] なるほど
[asahiya] それ以上に物語ってのは化学反応的変化しますからな
[Kannna] うん
[Kannna] こうさ、色って隣接する配色によって視覚効果変わるじゃぁないですか。
[Kannna] そーゆー感じなんですよね。
[Kannna] #ログ入れました> http://hiki.cre.jp/write/?PrecureSeries
[asahiya] #ありがとうございますー。上手いまとめだww
[asahiya] なるほどなるほど<色って隣接する配色によって視覚効果変わる
[Kannna] セラムンの確かRかなんかだったと思うんですけど。
[Kannna] セーラー戦士たちが、クライマックスで、世界の破滅防ぐために、ブラックホールみたいなイメージになった敵本拠地にテレポートするとこがあるんですが。
[asahiya] ほほぅ。
[Kannna] 「生きて帰ってきて、明日がパフェを食べに行こう」かなんか言うんですよ。
[Kannna] 今ではプリキュアがあるから、びっくりしないと思うんですけど。
[Kannna] これは変身ヒーローものでは、ものすごく新鮮だった。
[Kannna] #当時はですね<新鮮
[asahiya] あのころの変身ヒーローってセラムン系はまさにRが最前線ですよな
[asahiya] #セラムンみたいな、戦闘前面にでた感じのやつということで
[asahiya] それは新鮮というのもわかるなぁ。
[Kannna] エヴァの寸前だったのかなー? ちょっと確認しないと前後関係は、記憶上曖昧ですけど。
[asahiya] ふみゅん
[Falshion] (・э・)ん? ナニがエヴァの寸前?
[Kannna] えーと、すごく記憶が曖昧な話なんですけど。
[Kannna] 01:48 >#もの書き外典:Kannna< セラムンの確かRかなんかだったと思うんですけど。/セーラー戦士たちが、クライマックスで、世界の破滅防ぐために、ブラックホールみたいなイメージになった敵本拠地にテレポートするとこがあるんですが。
[Falshion] エヴァは1999年で、プリキュアは2003〜4年
[Falshion] セラムンは1994〜5年が最初じゃなかったっけ
[Kannna] 01:49 >#もの書き外典:Kannna< 「生きて帰ってきて、明日がパフェを食べに行こう」かなんか言うんですよ。/これは変身ヒーローものでは、ものすごく新鮮だった
[Falshion] セラムンRは小学校の2〜3年生だったからエヴァが5年だたはず
[Kannna] その「パフェを食べに行こう」の話です。
[Falshion] 4か?
[Falshion] 1993年だってさ>セラムンR
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 5、6年あれば、「寸前」は言いすぎかー
[asahiya] 劇場版R が1993年 らしいですが
[Falshion] ていうかレイアースの前だったはずだから
[Falshion] セラムン自体は幼稚園スタートか。
[Falshion] あ! クレヨンしんちゃんと同時期だたはず
[Falshion] 半年ぐらいずれてたんだっけかな。
2010/03/29 02:00:00
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] 言われてみれば。
[asahiya] R 1993年3月〜1994年3月 ですにゃ。S 94年度、SuperS 95年度、セーラースターズ 96年度 と
02:04:35 ! syo__ ("Leaving...")
[asahiya] そしてセーラースターズのEDが"ブラックホール"のキーワードにつながりそうな
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] #最終話付近のタイトルが
[asahiya] 「希望の光!銀河をかけた最終決戦」であった。
[asahiya] 多分 シリーズ名の覚え違えが有力と予想(ぉ
[CDK-7] ドラゴンボール的なタイトルだなあ
[asahiya] あ、Rの同じ位置(っつーか最終話の一つ前)のタイトルは「光と闇の最終決戦!未来へ誓う愛」
[Kannna] ああ、多分Rの後半パートかもしれないです。
[asahiya] だた。
[Kannna] Wikipedia:美少女戦士セーラームーン_(アニメ) [キーワード一覧:美少女戦士セーラームーン] #.E7.AC.AC3.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA.EF.BC.88S.EF.BC.89
[Kannna] ≫第2シリーズ(R):>後半30話の「ブラックムーン編」と合わせた2部構成となっている。
[Kannna] ブラックムーン編
[asahiya] あぁなるほど
02:22:13 + CDK-7_(~CDK-7@h008.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #オチまする。おやすみなさい。
02:26:24 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] おやすみなさいー
02:40:42 + hir(~____@EM114-51-148-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/29 03:00:00
03:01:51 ! gombe ("Leaving..")
03:25:13 ! NO ("Leaving...")
2010/03/29 04:00:00
2010/03/29 05:00:00
05:00:34 ! dice2 ("auto down")
05:07:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:43:06 + CDK-7(~CDK-7@h008.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
05:53:49 ! showaway ("Leaving...")
05:56:24 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/29 06:00:00
06:10:07 ! mihiro ("それでは〜")
[asahiya] おやすみなさいませー
06:18:05 asahiya -> asa_slp
06:49:13 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/03/29 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:40 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:08:21 ! ponzz (EOF From client)
07:38:39 ! Saw ("See you...")
07:39:12 ! yasuyuqi ("Leaving...")
07:57:30 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/29 08:00:00
08:06:27 Yaduka -> Yad_Away
08:12:31 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:16:13 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:22:32 fukanju_ -> fukaWork
08:28:45 + shizaki(~shiza@59-190-111-44.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:36:51 ! syamo ("Leaving...")
08:40:51 + hir0(~____@EM114-51-23-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:50 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/29 09:00:00
09:12:49 ! seiryuu ("Leaving...")
09:42:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/29 10:00:00
10:12:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:39:18 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:44:47 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/29 11:00:00
2010/03/29 11:00:04
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/29 12:00:00
12:04:01 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:14:20 ! Kannna ("CHOCOA")
12:19:25 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/03/29 13:00:00
13:00:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:19:40 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:31:08 mihiro -> mihiaway
13:33:21 + jackson(~jackson@p5207-ipbfp703osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:35:24 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/03/29 14:00:00
14:35:32 ! mihiaway ("さて、ちょいと買物へ")
14:41:14 + hir(~____@EM114-51-8-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:57:27 Aki-ash -> Aki-san
2010/03/29 15:00:00
15:47:50 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 本の王子様:「とある魔術の禁書目録」最新巻、圧倒的強さ 電撃文庫6作がランク入り(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100317mog00m200036000c.html
[sf] > 電撃文庫からは5作がランク入りしていますが、束になっても「とある魔術……」にかなわない感じです。
[sf] まんが王八王子店の話ではありますが。
[sf] ちなみに 5位 ご主人様は山猫姫 4巻 が入っていた。
2010/03/29 16:00:00
16:30:27 ! asa_slp (EOF From client)
[Falshion] (・ω・)なんかの間違いじゃないか
2010/03/29 17:00:00
17:11:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:13:20 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:14:16 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:52 fukaWork -> fukaFuton
17:46:43 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き外典
17:52:26 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:06 ! dain ("Leaving...")
2010/03/29 18:00:00
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100329.html#000005
[mihiro] この話。東映の番組でさらに仮面ライダー好きのKannnaさんから「アジト」と言う言葉が出てこないのが不思議だったり。まあ単に度忘れしてるんじゃないかとは思いますがw
18:15:46 + meltdown(~meltdown@wd103.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:34 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:33:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] にょっ
[Kannna] んーと、最初は、アジトよりスケール大きいエリアの話題がメインかと思ったー
[mihiro] ふむ。実は自分はログ読んでも話の要諦が、よく判らなかったのでしたw
[Kannna] 最初の方は、互いの誤差の確認だろうと思いますです。
[Kannna] 思うに本筋は、「プリキュアの敵本拠地は、異界にしては人間臭いと思う」で合意がとれてから以降かと。
[Kannna] 概ね、この辺からでしょうか> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100329.html#010000
[mihiro] なんか凄いニュアンスが感覚的なんですが>人間くさい
[Kannna] うん
18:41:32 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] でも、やりとりを通じて、分かり合えた感じが、その辺。
[mihiro] ふむふむ
18:42:18 + taki_y(~taki_y@w0109-113-152-70-207.uqwimax.jp) to #もの書き外典
18:43:35 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:47:49 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:32 KITE_ -> KITE
2010/03/29 19:00:00
[Kannna] あ、
[Kannna] 『おおきく振りかぶって』アニメ2期オフィシャル・サイト> http://www.tbs.co.jp/anime/oofuri/
[Kannna] キー局の放映予定、4月1日深夜から、と出たー♪
[Kannna] #こなだまで、「この春」だったのだわ。
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
19:32:16 MorisHome -> Morris
[syamo] 大きく吸い込んでと空目
[Kannna] あはは
2010/03/29 20:00:00
20:01:17 ! takasi2_A ("TakIRC")
20:01:27 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:02:55 + CDK-7(~CDK-7@h055.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
20:04:16 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 『ミストボーン―霧の落とし子〈3〉白き海の踊り手』よみおわった
[Stella_] .k ミストボーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミストボーン をどうぞ♪
[Stella_] ミストボーン―霧の落とし子〈3〉白き海の踊り手 (ハヤカワ文庫FT) http://www.koubou.com/asin/4150205027
[Stella_] これで原書第1作三分割分読み終わった
[Stella_] 前2冊よりも波乱な展開。最後まで敗北エンドがちらついてました。
[sf] ほー
[sf] 元々抑圧環境でしたよな
[Stella_] 〈支配王〉の圧政と貴族・聖職者による搾取から、隷属民が反乱を起こす筋立てです
[sf] つーと反乱軍の中でもいろいろあり、支配者も本気を出して動員して、みたいな感じかしらん
[Stella_] そうはならないのが面白いところで
[sf] ふむ
[Stella_] 〈支配王〉は圧政に足るだけの力を保持してるし、貴族は反乱首謀者によって貴族間戦争を起こさせられる
20:39:09 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 数だけでは圧倒的に多いが支配されることになれきっている隷属民を、いかに立ち上がらせるかが鍵
20:40:05 ! hir (Connection reset by peer)
[sf] なるほどー
20:41:46 + hir(~____@EM114-51-139-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://twitter.com/Hayakawashobo
[sf] ずいぶんちゃんと返事している
[sf] 「狐と踊れ」は単行本未収録作4作を加えて再編集なのか
2010/03/29 21:00:00
21:03:02 ! seiryuu ("Leaving...")
21:15:53 + dain_(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き外典
21:23:53 + dain__(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き外典
[sf] .k 狐と踊れ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狐と踊れ をどうぞ♪
21:32:09 ! ao_note ("帰")
21:50:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
21:58:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:59:29 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/29 22:00:00
22:02:29 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:32:21 ! shizaki ("にゃはは")
22:34:41 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:36:27 ! nasel ("Leaving...")
22:41:47 ! dain__ ("Leaving...")
22:53:46 Yad_Away -> Yaduka
2010/03/29 23:00:00
23:09:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:12:13 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:17:32 Morris -> MorrisZZZ
23:29:24 ! syamo ("Leaving...")
23:59:37 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/30 00:00:00 end