#もの書き外典 2010-03-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-03-25をご活用くださいませ。

2010/03/25 00:00:11
00:02:59 + hir(~____@EM114-51-179-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:04:39 ! aspha ("Leaving...")
00:13:06 ! seiryuu ("Leaving...")
00:20:36 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:27:50 gombeAFK -> gombeLOG
00:32:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:52:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:53:41 ! Stella ("See you...")
2010/03/25 01:00:00
01:17:04 + Marshal_(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:22:13 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:25:19 mihiro -> mi_furo
01:31:13 ! kanata ("Leaving...")
01:35:09 ! fukaHome (Connection timed out)
01:37:20 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:45:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/03/25 02:00:00
02:23:19 ! nazuna ("Leaving...")
02:36:37 + liot(~UserID@p8128-ipbfp602obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/25 03:00:00
03:01:06 mi_furo -> mihiro
03:01:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:31:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:46:06 ! imo ("CHOCOA")
2010/03/25 04:00:00
04:36:33 ! mihiro ("それでは〜")
2010/03/25 05:00:00
05:00:09 ! dice2 ("auto down")
05:00:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2010/03/25 06:00:00
06:03:11 + hir0(~____@EM114-51-27-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:31 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:07:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] #もの書きwikiの「侍戦隊シンケンジャー」のページ> http://hiki.cre.jp/write/?SamuraiSentai-Shinkenger
[Kannna] ソーシャルブックマーク scuttle.cre.jp(1件)のリンクとコメント - 侍戦隊シンケンジャー> http://scuttle.cre.jp/tags/%E4%BE%8D%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
[Kannna] 「#もの書きwikiの方のページ」に、「ソーシャルブックマークscuttle.cre.jp - 侍戦隊シンケンジャー新着」がオートで出るようにしたいんだけど。
[Kannna] やり方がわかんないです。
07:31:07 ! syo ("Leaving...")
07:36:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/25 08:00:00
08:04:39 ! showaway_ (Connection reset by peer)
08:08:02 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[yasuyuqi] プリキュアオールナイト上映とは…おそれいった
[Kannna] にょっ??
[Kannna] そんなのやるのですか?<プリキュアオールナイト
[yasuyuqi] 朝までプリキュア!オールナイト上映けって〜い!!
[yasuyuqi] http://www.toei-anim.co.jp/movie/2010_precure_allstars/01news/n23.html
[Kannna] ふむむむむ
[Kannna] ※オールナイトイベントのため18歳未満の方は、保護者同伴でもご入場できません。
[Kannna] そうだよねー
[Kannna] >入場者プレゼントとしまして、特別にレインボーミラクルライト、ミラクルハートライト、クリスタルミラクルライト&ポストカード18枚セットを差し上げます!
[Kannna] ははー
[Kannna] ちゃんと上映タイトルにあったライトを振るのが通ですねっ!!(笑)
08:20:28 Yad_sleep -> Yad_Away
[asahiya] ちょっww なにやってんの東映
08:25:57 + shizaki(~shiza@59-190-110-14.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] つ[ヲタクへのサービス]
08:46:10 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/25 09:00:00
[showaway] souieba,
[showaway] そういえば、今日は相鉄・JR直通線の起工式だった
[showaway] http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/
09:17:30 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:19:45 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:01 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:26:41 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:55:17 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/25 10:00:00
10:02:49 KITE_ -> Kite_____
10:04:16 Kite_____ -> KITE
10:08:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm011064.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:23:36 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:33:21 + yuki_2021(~yuki_2021@p1006-ipbfpfx02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/25 11:00:00
2010/03/25 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:03 ! fukaNote0 (Connection timed out)
11:05:42 ! yuki_2021 ("Leaving...")
11:07:20 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 今日は三大模型誌の発売日なんだよなぁ
[takasiAFK] 雨なんだが出かけるか……。
11:44:51 ! dain ("Leaving...")
11:51:38 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/25 12:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):小学校長、児童の母親と校長室で不適切交際 東京 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201003250185.html
[Stella] >校長室で性的な関係を持ったうえ、09年度からは女性を同校の臨時職員として採用。
[Stella] あちゃー
12:07:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:09 + yuki_2021(~yuki_2021@p1006-ipbfpfx02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] それなんてエロ小説……?
[syamo] 公私混同ですな
[syamo] でもやってみた・・・あいたたたたた
[Yad_Away] そして職も退職金も棒に振るわけですね
[Yad_Away] あと家庭もか。
[Yad_Away] リスクでかすぎナリよ
[syamo] リアル修羅場
[Yad_Away] 米アニメ「ポパイ」、3D映画に 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/entertainment/movie/2712750/5531142
[Yad_Away] 今度はポパイと言うことだそうで
12:37:36 ! syamo ("Leaving...")
[mihiro] わお! なんてこったい!
[Yad_Away] 調べたら2004年にリメイクされていたっぽい
[mihiro] Wikipedia:ポパイ [キーワード一覧:ポパイ]
[mihiro] ウィキペディアにもありますなー
[mihiro] しかし。オリーブとの仲は略奪愛であったのか(ぉw
12:57:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/25 13:00:00
13:14:50 ! Kannna ("CHOCOA")
13:33:43 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:36:45 ! yuki_2021 ("Leaving...")
13:57:56 mihiro -> mihiaway
2010/03/25 14:00:00
[takasiAFK] 「車上狙いから帰らない」と110番…遺体発見 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100325-OYT1T00560.htm
[takasiAFK] 事件かと思ったら事故らしい
[takasiAFK] しかし、これは新しいな……。
14:56:40 ! kairi ("See you...")
2010/03/25 15:00:00
15:20:48 + kairi(~kairi@i114-187-24-100.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/25 16:00:00
16:05:29 Aki-ash -> Aki-san
16:07:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:11:47 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/25 17:00:00
17:16:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] 把瑠都勝ったかー
17:55:54 + ENOKINO(~taka-miy@p3244-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] 白鵬は磐石
2010/03/25 18:00:00
18:22:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51004849.html
[Falshion] アニメ「ブラック★ロックシューター」制作発表会  本編DVDを無料配布するって
[Falshion] グッドスマイルカンパニーは、ゼネプロからGAINAXになろうとしているのだろうか。
[Falshion] 伝達手段こそ新しいんだけど、この行為自体はなんていうか、オモチャを売るアニメをちゃんと地で行っててアリなんじゃないかって気がする。
18:35:56 + jackson(~jackson@p7124-ipbfp2302osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:44 + hir(~____@EM114-51-141-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] 追試&追認会議やっとオワタ
[OteNote] おー
[OteNote] 全員片がつきましたか?
[hir] ノー
[hir] 7人受けて
[OteNote] ひゃははは
[hir] 3人及第点で
[hir] 残りの4人中2人は教科会議でまあいいだろうと言うことでお情けで通しになり
[OteNote] だってもう3月25日じゃないっすかw
[hir] 残った二人が全校の教員で議論され
[hir] 殆ど裁判状態になりましたw
18:54:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[OteNote] 吊せ!吊せ!
[hir] 最終的にはその生徒が受けてる授業の教員が全員、その生徒についての私見を述べるのです
[OteNote] うわーー
[OteNote] で、どうなったんすか
[hir] 片方の評価:真面目だけど数学するとパニック状態になる=まあ仕方ないから通そう
[OteNote] #俺はそういうとき結構厳しい意見を言ってた派
[hir] もう片方:こいつ普段から素行悪いし上げなくてもよくね?
[hir] となりにけり
[OteNote] 一人で済みましたか
[hir] です
[hir] 担任になんとかしてくれと頼まれましたが
[hir] 関わった教師全員が悪い評価だとどうにもなりませんw
[syamo] 留年はそのように決定するのか
[hir] です
2010/03/25 19:00:00
[hir] まあ何か書く時参考にどうぞw
[OteNote] 温情あふれる話ですなぁ。まことに。
[hir] ですねえw
[hir] いや本当に
[Yad_Away] 普段の態度重要
19:03:18 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:19:03 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-183.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:20:00 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:17 + meltdown(~meltdown@wd20.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/25 20:00:00
20:01:20 ! takasi2_A ("TakIRC")
20:04:34 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:04:41 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:08:37 ! mihiaway ("それでは〜")
20:09:53 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
20:14:26 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
20:17:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:36:46 Yad_Away -> Yaduka
[hir] ガイバー27巻入手
[hir] したので読んで見たが
[hir] シネバイトとか再調製後のダーゼルブとかの小説版が出てきて吹いた
[hir] 懐かしい名前ばっかりであった
[hir] ダーゼルブ違う、ゼルブブス
[sf] .k 強殖装甲ガイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:強殖装甲ガイバー をどうぞ♪
[sf] 強殖装甲ガイバー (27) (角川コミックス・エース 37-27) http://www.koubou.com/asin/4047154032
[hir] 基本一種一個体のはずの超獣化兵がどこかで見たようなのがぞろぞろしてましたw
[hir] てか超獣化兵、雑魚化して久しいなあ
20:53:32 Aki-san -> Aki-Rm1GM
2010/03/25 21:00:00
21:05:37 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
21:07:51 + hir0(~____@EM114-51-74-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[jackson] 失礼します
[jackson] 偏差値38の高校から転校ってのは厳しい?
[fukaFuton] 編入試験に通るだけの実力があるかどうかですね。
[fukaFuton] >学力
[jackson] 今の学力相当落ちてるから
[jackson] 1か月ぐらい、いや2カ月ぐらいないと今から勉強しなおさないと
[jackson] 中3当時の学力は取り戻せない
[fukaFuton] 高校入試ではなくて、その高校の学年相応の学力が求められますからのぉ。
[jackson] 高校1年生からでもやり直したいから
[fukaFuton] もう一度入学試験を受け直すとゆー事ならば、普通に可能かと。
[hir0] ふむ
[hir0] もっと格下の学校へならなんとかなりますね
[hir0] 学校の先生と要相談ですが
21:21:49 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[jackson] でも入学の時期はすでに過ぎてしまいました
[jackson] もし再試験受けるなら来年、17歳になってから高校1年生はちょっと・・・という感じです
[hir0] いまさっくそんさんは
[hir0] どういう状況ですかな
[jackson] 高校今年で2年生 偏差値38の高校に入ってしまって学力低下
[hir0] ふむふむ
[hir0] 上の学校に行きたい、と?
[jackson] とりあえず1か月半ぐらい時間あれば十分取り戻せる範囲
[jackson] 上の学校行きたいです
[jackson] せめて偏差値50ぐらいはほしいところ
[jackson] 本当は中3当時は偏差値50ぐらいは入れたんですよ
[hir0] まず学校の先生と相談ですなー
[hir0] ふm
[jackson] 大阪にいて学校の先生とは話せない
[hir0] 実際に上がってみて、あまりの落差に愕然とするかもしれない
[jackson] (沖縄在住で両親が住んでいる大阪で転校)
[hir0] ぬう
[hir0] 厄介だなw
[hir0] 電話でとりあえず相談とかは?
21:26:09 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[jackson] とりあえず親からは
[jackson] 「大学どころか高校すらいけないわ、まだニートのほうがまし」っていう評価だから
[jackson] この評価をあげなきゃいけない
[jackson] もとい信頼を取り戻さないといけない
[abAWAY] 勉強するしかないな
[jackson] 勉強するけど
21:32:42 + CDK-W03(~CDK-W03@P219108009198.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] 勉強して、模擬試験などで実力があるところを証明して、それから説得でしょうな。
[hir0] とりあえず
[hir0] 100点連発したら認めると思う
[hir0] てーかそれくらいはやって欲しい。教師としては
[hir0] でなければはっきり言いますが無謀です。
[jackson] 高校転校、高校一年生からでも無謀なんですか?
[hir0] 一年からでも、「自分の学力と合わないせいで学力が下がる」と言ってる限りは無謀と判断します。
[jackson] いや、そのこういう形で言ったら失礼だと思うというかこれから言う事は嫌味とかそういうのじゃなくて、純粋な疑問で聞きます
[jackson] どうすればいいんですか?
[jackson] なんていうか考え方変えるとかそういうの
[hir0] まず、いくつかのことを平行してやります。
[hir0] 1.いまの学校の勉強を完璧に。
[hir0] 2.行く先の学校の進み具合を調べ、それも完璧に
[hir0] 要するに、いまの学校と行きたい学校の両方で完璧にしておいてからでないと後でえらい目にあいます。
[jackson] 1は、うちの高校はまだ中学の内容なので、中3の勉強すべてを完璧に、でいいですか?
[hir0] そして3.自信は投げ捨てる。
[jackson] 1.2は分かるとして何故3は自信を投げ捨てるなんでしょうか。
[hir0] なるほど。…って1年間やってまだ中三?
[jackson] ええ、そうなんですよ、偏差値38のド底辺高校
[jackson] 一応中3当時は偏差値50はいけたのに・・・とか後悔してる
[hir0] 中学校までは完璧なんですね?
[Stella] #完璧=90点代あたりまえ
[jackson] 今から勉強しなおせば中学生ぐらいならなんとか。
[hir0] ふうむ。
[jackson] なんとかじゃないや
[jackson] 絶対出来る、だ
[hir0] なら
[Pikoyan] 中学の内容で偏差値50とかなら
[Pikoyan] 全然と言うのだけど。
[hir0] まず数学?と数学Aの参考書を入手してきて
[hir0] それについては簡単な奴を
[jackson] 他にも理科や英語も手に入れなきゃいけないですね。
[hir0] 他の科目も、ですが
[jackson] 大丈夫、これでも中3当時は図形の証明問題「だけ」はできたんだから
[hir0] で、問題集も入手してきましょう。
[jackson] (それ以外は苦手という)
[hir0] 死ぬ気でやります。完璧になるまで
[jackson] で、完璧になるまでにタイムリミットはどれぐらいですか?
[hir0] 1科目の1年分の授業時間はたかが知れてるんでなんとかなるはず。
[hir0] そうですな。なかなかその辺が難しいですが
[hir0] できれば1ヶ月くらい?
[jackson] 5教科を1カ月で!?
[jackson] ま、まあ頑張ろう、うん
[hir0] 1年遅れてるんだからそれくらいは行きましょう。いやマジで
[jackson] 待って、まじで5教科を1カ月でですか
[hir0] だからこそ自信を投げ捨てろ、ですよ。
[jackson] いや1日中休みだから暇なんだしいける・・・か
[hir0] 数学を最初に分けてあげた理由はそれです。
[hir0] 他の科目はまだ暗記でなんとかなりますが、数学は暗記した上で組み立てて使う必要があるので
[jackson] 数学なら得意だ。
[jackson] まだ証明問題もできるぜ、多分
[hir0] で、それで完璧になったからといって奢ってると、間違いなくヘコみます。
[hir0] 実際に転校して、授業受けたら
[hir0] 自分の実際のできなさ具合に絶望します。
[hir0] それくらいの覚悟で行きましょう。
[jackson] まあ、不可能じゃないかも
[hir0] 運がよければそうならないかもしれませんが、まあまず無理ですので
[jackson] 1日1時間半の勉強で音をなんだかんだでいいながら鳴らしてたんだけど
[hir0] 最悪を想定しましょう。多分最悪の想像の更に斜め下くらいに食い込むはずです。
[jackson] それでも一応中3の内容ほとんどはできてたんだから
[hir0] 現実と言うのは非情なのです。
[jackson] う、うーん、おとなしく来年まで待つのが吉?
[hir0] てーか
[jackson] いやそれはまず社会的に大きなダメージ食らう気が
[hir0] 普通にいまから時間区切って
[hir0] それから頑張って、途中編入した方が吉ですな。
[jackson] その途中編入をしたいんです
[jackson] 1年生からでもいいから
[hir0] ふむふむ。
[jackson] とにかく1年生からでもいいからしたいんですよ。
[hir0] 難しいところだなあ
[hir0] 本来は自分の学校の先生に聞いてやるべきなので。
[hir0] とりあえず、相談できそうな人には片っ端から相談しましょう。
[hir0] そして、その上で上記の勉強しまくりましょう。
[hir0] 1年から、とか言ってると、実際は途中でモチベーション保てない可能性もありますから、その辺が難しいですね。
[jackson] 平均レベルの高校にさえ行けば、何がなんでもそこから良い大学に行けるんだから
[jackson] 這いつくばりさえすれば何がなんでも大学いけるんだから
[jackson] とりあえず今すぐできるどれぐらいできるかチェックできる印刷するやつを教えてくださいお願いします
[fukaFuton] まぁ、高校に行けなくても大検で大学を目指す手もある。
[hir0] いい大学へは、平均以下の高校からでも行くことは可能です。
[fukaFuton] そうやって大学に来た人はいくらでもいますな。
[hir0] 要は入試で非凡な点数を叩きだせばいいので
[jackson] でもどうせ行くなら平均レベルかその上がいいかなー
[jackson] 大阪に移るという事は転校するという事なんだから
[hir0] まあ、どっちにしろここで1時間ほど話しただけで結論出すのはやめておいた方がいいでしょう。
[jackson] 思いつきでもいいから今からやってみよう
[hir0] 頑張ってください。
[jackson] 分かりましたー
[Stella] 大検→東大という有名人もいますが彼はまあ特別っぽい
[hir0] 本来は詳しく事情を把握した者でないと、
[hir0] この手の助言はやるべきではないですからね
[jackson] とりあえず、途中編入はいけるという事でいいんですね
[Falshion] いい大学にいきたくて、金に糸目をつけないんであれば
[jackson] それを確認したい。
[Stella] 本来は親とすべき話ですよなあ
[jackson] 親は疲れてできない状態
[jackson] (お父さんはできるから話したけど)
[Falshion] さっさと高卒検定受けて予備校に年500万ぐらいかけていってこい
[Falshion] それなりのとこは受かるよ? 1000万かかるけど。
[V-zEn] ふぁるがアタッカブルだ(笑)
[jackson] 凄く・・・富豪の脛かじりです・・・
[Falshion] いやぁ、親が大学いけいうたのでまじめに計算したらフルでそんぐらい要ったのよw
[V-zEn] 自分らがやってた勉強方法なら教えられると思うけどね。
[hir0] とりあえず
[hir0] もうひとつ助言。
[V-zEn] 俺、高校入学までは頭よかったよ!(笑)
[hir0] 独学で行き詰ったら即座に誰かに聞くこと。そして理解できるまではとにかくかじりついてでも聞きなさい。
[Falshion] 俺、中学入学までは頭良かったおw
[Pikoyan] 俺もーw>高校入学までは
[hir0] 学校の教師も使い物になります。
[OTE] 俺は大学入試までは頭良かったよ。
[hir0] 学校の質に関わらず、最低限の知識はあるはずなので
[Falshion] 私学4つほどから学費免除の通知きてたらしい。親に聞いてたらそこいって遊びほうけてたのにwww
[Stella] 俺も高校入学までは頭よかったよ!
[hir0] 俺は小学生までは頭よかた
[CDK-W03] 小学校卒業までは以下略
[Pikoyan] ログをぱっと見た感じの印象で語ると
[abAWAY] | ・) 私はTRPGに魂を引かれるまで頭よかた
[Pikoyan] 「今学校行ってないのに、編入するとか言っても結局学校行かないでしょ」みたいな流れがあるんじゃないかと思わなくもないが
[Stella] 私はコンピュータゲームだったなあ。あと積分でひっかかるまでと。
[Pikoyan] その辺は家庭の事情って奴だろーなぁ
[jackson] それあります>pikoyanさん
[V-zEn] 俺もTRPG。他オタ趣味もろもろ(笑)
[V-zEn] あとこう、その頃から昼にスイマーがやってくるようになった気がする。
[jackson] 親からそれ言われまくってるから何が何でも信頼取り戻さないといけない
[Falshion] コミケが原因だな、キット。
[V-zEn] すごい勢いで泳いでくるんだ! 奴らは!
[Falshion] 中学受験の年、普通に地上波でやってるアニメ全部チェックしてたけど
[V-zEn] 普通にその学校のテストでいい点とることじゃねえのかなあ。まず親からの学力に対する信頼だよね。うん。
[Falshion] 受験したところ全部合格したなぁ
[V-zEn] 中学受験ときたよ
[Falshion] 沖縄の美術専門学校だお>Jackさんがいってるとこ
[jackson] それで今は大阪に戻っていて
[Falshion] 16歳だったら割りと喜んで俺通ってる
[V-zEn] 俺が首都圏にきて一番驚いたのは、電車の中が学校の宣伝チラシで埋まってることがあることだった。
[jackson] 正直祖母に大きな負担かけてるから、大阪に戻ろうかと検討中
[V-zEn] 沖縄!
[V-zEn] 美術専門学校!
[V-zEn] いいじゃないか。
[jackson] いやそれがですね
[jackson] ド底辺高校なんですよねこれが
[Falshion] 卒業制作をギャラリー借りてやったりと、ちゃんとやってるぞ?
[jackson] トイレどこにいってもタバコの吸い殻がですね
[Falshion] 別にいいじゃん。
[V-zEn] 学力じゃなく画力がすべてなんじゃないのか。
[jackson] それとですね学校いまだに中3レベルな上に
[Falshion] 美術だぜ? ちゃんと描ければいいんだよ
[V-zEn] じゃまあ
[jackson] 画力が追いつかない、自分が
[V-zEn] その中三レベルのところで
[V-zEn] とりあえず
[hir0] とりあえず入る前に調べておくべきでしたな。それは
[V-zEn] トップ取れ。
[hir0] 申し訳ないがそれしかいえない。
[Falshion] じゃあ追いつくように相手の3倍描けw
[hir0] 後は描く量増やすしかないな。
[jackson] 今、私には別の恋人(プログラミング)が居ましてな
[hir0] 人の五倍十倍
[abAWAY] 美術の点数は低いけどそれ以外の教科は全部トップ、くらいの勢いで。
[V-zEn] 話はそこからだ。相手はどうせ勉強してねえんだから楽勝だ(笑)
[jackson] それとだけど
[jackson] 実は、祖母が先遠くないんだ
[jackson] 祖母、自分のせいでかなり負担かけてしまったから
[V-zEn] 君ぁ
[Falshion] うち、小学校6年の4月から12月までしかお受験戦争してないが、アニメ見ている時間を引いたらそれ以外全部勉強してたぞw
[jackson] それでどうしても大阪に戻りたい
[V-zEn] 要するに
[V-zEn] ああ
[V-zEn] 違うな。うーん。
[Falshion] それで3000人中2800番から100番ぐらいまでは余裕でいけたぞw
[hir0] 言っておくが、偏差値同等でももっと上の勉強してる学校はあるぞ
[Falshion] そこであぱぱのぷーになってやるきぜろだけどな(ころーん)
[V-zEn] まあ
[hir0] 要するにどれくらい何を重視してるかどうかですな
[jackson] うーん、なるほど。
[V-zEn] そうね。>重視
2010/03/25 22:00:00
[Falshion] いや、っていうか。美術系の高校で進学するっつーたら、美大しかありえんわけで
[Pikoyan] なんというか
[jackson] 祖母がね、自分のせいで泣いてるんだ
[jackson] そして、美術もすでに無理無理レベルなぐらいまで画力低下
[tatsu114] あれ?そういう専門科の通常教科って基本的にそこまで高度なことはやってない気が
[Falshion] それは間違いなくお前が原因だwww
[Pikoyan] 人生相談する相手とかやり方がなんか違うよーな感じ。
[V-zEn] それを俺らに言われてもなあ(笑)
[Falshion] 画力っつーても、技術と技法(知識)に分類されるから
[Falshion] 一応勉強するお。
[V-zEn] まあそうだな。俺が何か言えるとしたら
[V-zEn] 現状を変えたい、変えたいが金を出すクライアントが納得しない、という場合
[Falshion] 通常科目は正直、高校2年2学期ぐらいまでやるぐらいじゃないかな>3年で
[V-zEn] 金を出させるための説得力のある資料をそろえて、プレゼンすることだな。
[V-zEn] プレゼン=プレゼンテーション
[V-zEn] 感情論じゃ相手は押し切れないぞ。
[SiIdeKei] 親族が自分見て泣く、というのは、大変つらい状況ではあるな
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] おいらも、似たような状況である(笑)
[tatsu114] ちょっと身もふたもないことばっさりいっていいかな
[jackson] まさにその状況>SiIdeKeiさん
[jackson] ええ、大丈夫です
[Falshion] (;ω;)こんな萌えキャラになってしまうなんて、しいできゅん……。
[SiIdeKei] だが、まて
[V-zEn] そこ泣き所なんだ(笑)
[SiIdeKei] 君ら、想像してみろ
[SiIdeKei] 30過ぎて、泣かれるんだぞ
[SiIdeKei] こっちが泣きたいわい(笑)
[hir0] 地獄のようだ
[Falshion] シャア「萌えをわからぬ旧人類に未来はないっ!」
[hir0] よしよし(なでなで
[tatsu114] ここで話してる暇があるならう一枚でも多く練習するなり、資料を集めるなりしないのかな。とか思って
[Falshion] (;ω;)ううっ
[V-zEn] ほら、ここで話すのも
[jackson] とりあえず、勉強しろという事でいいんですね
[SiIdeKei] というわけで、おいらは状況を打破してみることにした。
[V-zEn] というか、誰かに聞いてもらいたい時ってあるじゃない!
[jackson] (学業を)
[Falshion] ちなみにうちはチャットしながら骨格図の模写してる
[V-zEn] まあ
[SiIdeKei] 来週から、会社員再開。
[V-zEn] トップ取れ
[V-zEn] おめでとおおおおお
[tatsu114] まぁ、そういうのはありますけどねぇ
[V-zEn] なんか本が処理できないとか聞いた
[hir0] おめでとー
[jackson] プログラミングと並行してやってもいいですか>学業
[Falshion] 並行とかなんだ。
[Falshion] 全部やれ。
[hir0] できるのなら全部やるんだ
[jackson] 分かった、そのつもりでいる
[hir0] 勉強も死ぬ気でやって
[SiIdeKei] 再就職の面接は、なまじ相手が親父殿を知っているだけに、大変苦しいものであった(笑)
[V-zEn] いいよ。プログラミングできるってことは、ロジカルな考え方ができるってことだ。それは強みだ。
[hir0] プログラミングも死ぬ気でやって
[Falshion] つもりじゃだめだ。全部やれ。
[hir0] 更に
[V-zEn] いいからトップ取れ。
[hir0] 絵も死ぬ気でやるんだ
[hir0] 全部トップ取るんだ
[jackson] ちょっとまずはプログラミングからやってみよう
[hir0] 死ぬつもりで。取れなかったら死ぬ位の気で
[V-zEn] 死ぬ気でやれとは俺には言えん(笑)
[V-zEn] 死ぬ気でやったことないしね!
[hir0] 中途半端にやるなってーことです。
[Falshion] 絵画教室に週1しか行ってないけど、教師に殺されそうです
[SiIdeKei] 役員面接の話題が『家電屋で安く買い物する方法』とか
[hir0] なあに一日4時間睡眠で勉強と通学しかしなくても
[hir0] 人間死なないもんだ
[SiIdeKei] すげえカオスだった……
[V-zEn] うはー
[V-zEn] >話題
[hir0] わー
[V-zEn] まあ
[V-zEn] それでも
[Falshion] いいんじゃね? 逆に人間性みてくれてるんだから、能力は十分ってわかってるんだし。
[V-zEn] 就職できたのなら問題なし!
[hir0] とりあえずしいでさんは働くしかないなw
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] そこの若いのも
[V-zEn] きりきり学べ(笑)
[V-zEn] まあ
[jackson] ちょっと思い出したことがあって少し泣きたくなったうぇい
[tatsu114] (30歳ゾーンで線を引っ張る
[V-zEn] その時代にしかできない
[V-zEn] 遊びとか
[tatsu114] さあわかいの
[hir0] きりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきり
[V-zEn] wktkするアレとか
[V-zEn] あるから
[SiIdeKei] 今までやった事ねえ分野の仕事になるんで、勉強のし直しになるし
[hir0] これくらいきりきりと
[V-zEn] それもやれるなら
[V-zEn] やっておくといいけどね!
[SiIdeKei] 自分の趣味にもそろそろ力入れないと行かんしね。
[jackson] 何、ゲームなんかゲーセン以外しないつもりでいるから!
22:07:40 Marshal_ -> Marshal
[V-zEn] ゲーセンは
[V-zEn] 行くな(笑)
[hir0] ゲーセンもスンナw
[Falshion] ゲーセンもネトゲもだーめ。
[jackson] ばかやろーPCゲームやめたんだぞー
[Falshion] やっていいのはコンボイの謎だけ。
[hir0] チャットもしてる暇は本来ない
[jackson] BFBC2やめてどれぐらい泣きたいか
[Falshion] あ、トランスフォーム禁止な。
[V-zEn] せめていっきにまからんか……
[SiIdeKei] 頭脳戦艦ガルはどうなんだ?<やっていい
[hir0] スペランカー以外駄目
[V-zEn] ふーん
[V-zEn] まあ
[V-zEn] なるほどね。
[OTE] ネトゲ止めたのは偉いけど、そこでもう一押しだな。
[Falshion] 慣れると面白いゲームを薦めちゃダメだ。
[V-zEn] 成績落ちるわけだわ(笑)
[tatsu114] まずは
[OTE] ゲーセンも止めないと話にならんがな。
[hir0] そらなw
[tatsu114] 自分が何をすべきかってのを
[Pikoyan] ばっさり行ったw
[Pikoyan] >若旦那
[tatsu114] 誰にも頼らずにじっと考えて、それに対しておもむろに行動することかな
[SiIdeKei] おいらの場合も、趣味は自重したほうがいいっすかね。写真と旅行と文章書き
[Falshion] ちなみにこう、造型で毎日作ったものをWEBにうpってるが、結構実に来てくれる人が居て、結構モチベになってーる。
[V-zEn] だってそうじゃん。FPSやってゲーセン行って、ゲームやめるの苦しいくらいって、そこにどんだけリソースつぎこんでたよ(笑)
[hir0] そら学力落ちるわなw
[hir0] ゲームは1日0時間
[Falshion] むしろこう、上司とか巻き込んで引っ張っていけばいいんじゃね>しいできゅん
[jackson] ほひひ
[jackson] 他にも文章作ってましたというか二次創作っすすいません
[hir0] いままでは一日5時間くらいしてたのですかな?w
[Falshion] デジ眼を かわせてしまえ ほととぎす
[hir0] まあ二次ってか文章書くのはいいもんです
[jackson] 今までそれぐらいしてきたから、正直今から勉強長時間できるか不安なところ
[V-zEn] 勉強の基礎力を徹底的につけなきゃいけない時期に何してんだって話さ。そんなもん、大学入ったら死ぬまでやっていいから今は全部辞めろ。
[hir0] が、それを書くためにもの見てる時間が惜しい
[Pikoyan] 死ぬまでやっちゃダメだよw
[SiIdeKei] まて。大学入って死んじゃ困るだろ(笑)
[hir0] 大丈夫
[Falshion] 何を言っている。
[Pikoyan] っていうか死ぬほどやったら普通に留年するよ!w
[Falshion] 今しゃべっている俺たちは困らん!
[hir0] 死んだら生き返るんだ!!
[Falshion] |)=3
[hir0] キアイで
[SiIdeKei] まあとにかく。
[Falshion] |・)<困るのは未来の僕らダヨ。
[tatsu114] というかさ
[SiIdeKei] 時間は貴重だ。その時間をどうにかするには、ゲームを諦めるのが、一番確実だ。
[tatsu114] 美術の高校に入ったのはナンデだってことになるなw
[V-zEn] ぶっちゃけ
[Falshion] あ、あれだ。考え方を変えよう。
[jackson] まあいいですよ
[V-zEn] ゲーム脳ってのはアレとしても
[jackson] ゲームやめるのは確定的なんだから、あはは
[Falshion] BFBC2で一回死んだら、1デスにつき、翌日通行人を一人描く。
[V-zEn] ゲームと麻薬の相似関係は誰か研究してもいいと思う(笑)
[jackson] PC自体も売るんだぞこんちくしょう、これからノーパソ生活だ
[V-zEn] いいじゃんそれで。
[V-zEn] 十分だ。
[Falshion] ゲーセン行ったら、100円使うたびに通行人を一人描くまで還ってこない。
[SiIdeKei] のーぱん生活!
[V-zEn] それは十分じゃない(笑)
[jackson] ふぁいるいんだほーぅ(笑)
[Pikoyan] ギャンブルとゲームと麻薬の相似関係は強いね
[jackson] サドンアタックはクソゲー、これはBFBC2やっていたころも今も変わらん!
[Stella] ドーパミンがだぼだぼ出るものは全て麻薬との相似関係は強いっす
[V-zEn] まあ
[Falshion] 個人的にBFは面白いとは思うが、週末にちまっとやるゲームだと思うw
[V-zEn] ゲームなんざ辞めて一ヶ月もすれば、気にならなくなるぜ。
[SiIdeKei] 本読んでる方がドーパミン出るな、おいらは。
[Falshion] <くぱぁ>
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] トップ取れ。
[Falshion] (・ω・)トップをねらえ
[V-zEn] 次の中間はトップ10に入る。これで。
[V-zEn] 妥当な目標と見たね。
[SiIdeKei] 次の、中間っつーと、五月かな
[V-zEn] そんくらいだと思う
[SiIdeKei] 一月半か二月か
[V-zEn] 同級生は春休みで適当に遊んでる時期だ。やれる(笑)
[SiIdeKei] こー、集中してやるには、ちょうど良い時間の長さじゃないかな
[Falshion] (・ω・)まあ、画力以外は遊んでると思う
[V-zEn] 一日5時間も勉強すりゃいいよ。朝5〜7時。夕方8〜11時。
[SiIdeKei] そしておいらは早く引っ越しの荷物をまとめなければならないのだが、本をまとめようとすると、いつの間にか数時間経っているんだ。
[SiIdeKei] おかしい。片付かない……
[kuzumi] 良くあることだなぁ(笑)
22:18:45 ! KITE ("再起動してきます。")
[tatsu114] 冷凍保存しておくとかどうですか
[V-zEn] ただ、勉強するところの周り、手の届くところには遊ぶものを一切置くな。マンガ、雑誌も禁止。PCは論外。その辺は全部縛って倉庫にでも放り込め。
[V-zEn] PCは手の届かないところに。
[Falshion] (・ω・)しいできゅんに画期的な方法を教えよう。
[SiIdeKei] 引っ越すに当たって、荷物があまり持っていけないので、『要らない本と要る本を分別』する必要があるんだが
[Falshion] ブックオフのらくらく買い取りサービスをよぶんだ。
[SiIdeKei] これが大変難しい。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] 読まないとわからないよね! 要るか要らないか!(笑)
[Falshion] 詰めるまでに救出できない本は全部あきらめよう。
[Pikoyan] 単純に
[kuzumi] 荷物の選別かー
[SiIdeKei] ようやく要らない本はブックオフに売ったんだぜ。
[Pikoyan] 全部要らないでどうだろう
[SiIdeKei] それはありえない。
[Pikoyan] あるいは全部要る
[SiIdeKei] <全部要らない
[V-zEn] ありえないな。>全部要らない
[Falshion] むしろこれからの生活で全部買い戻す。
[SiIdeKei] そして、全部要る、ということにするほどには、引っ越しのための予算がなかった(笑)
[kuzumi] 椎出さんの所だと、ENOさんのサイン入り山猫とか会長とかあるだろうしなぁ(笑)
[SiIdeKei] そこら辺は、手荷物としてくるまで持っていく<山猫とか会長とか
[kuzumi] ブクオフに手放すと、汚れ扱いされて引き取ってくれないという(ぉぃ
[SiIdeKei] 要るんだよ、鷹見さんの本は。チェック用とかに(笑)
[fukaFuton] 真面目に勉強するなら、90分勉強・10分休憩のサイクル作って、朝9時から、午前中2コマ、昼飯喰って午後4コマ、夕飯喰って、夜に2コマ。ぐらいですかね。これなら特に睡眠時間も削らずに行けますよ。
[V-zEn] さすがふかさん。
[SiIdeKei] 大学の授業のコマみたいだ
[Falshion] (・ω・)大学生活が長かっただけのことはある
[tatsu114] (めもめも
[V-zEn] ちなみにまさに今、研修とか受けてますが
[V-zEn] 予習って重要だったんだなーと
[V-zEn] しみぢみ感じ入っている次第です。
[fukaFuton] コマ割りして、時間を区切るのが重要です。
[fukaFuton] だらだらやると、集中力が続かない。
[V-zEn] そうね
22:23:07 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 高校の頃は、嫌いな英語の勉強を1時間するために、好きな国語の勉強を3時間やったな。
[SiIdeKei] それくらい時間の無駄遣いをしないと、嫌いな英語をやる気にならなかった(笑)
[OTE] 長時間続けてやると、やった気にはなるが、身につかない。
[kuzumi] ゑ?授業以外で睡眠と勉強なんて(打撃音
22:23:53 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[tatsu114] ルールブック読み込むときの参考にしよう
[fukaFuton] 睡眠時間を削って詰め込むと、夜のを4コマに出来るけど
[Falshion] (・ω・)ライブカメラで配信しながらやってると、見られていることを自覚するので集中がつづーく
[fukaFuton] 長続きしないのでお勧めはしない(w
[ao_note] 英語か……面倒で高3の夏に教科書を丸暗記してクリアー。……大学まではもったが。
[V-zEn] 結局朝に響くんだよね。>睡眠を削る
[kuzumi] まあ、無理すると続かない
22:24:44 + Yaduka(~Yaduka@ntchba348178.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] そこだけは確実だろう
[V-zEn] 以上、おっさんどもの回顧録でした。
[fukaFuton] 勉強時間も区切る代わりに、休憩時間もちゃんと区切る。
[SiIdeKei] うひひ(笑)<回顧録
22:25:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaFuton] キッチンタイマー(99分まではかれる奴)を使って
[kuzumi] 対外的に「やってますよ」というのを見せるための演出としてヤルという手もありますがw<無理
[fukaFuton] タイマーが鳴るまで集中、とゆーのが良い感じ。
[V-zEn] 数時間続く手術とか、よー集中力もつなと思いますが。>ふかさん
[V-zEn] アレは途中で息をついたりするもんなんですか。
[kuzumi] 人が入れ替わるんだろうか?どっかで
[fukaFuton] 手術とかは、血の臭いでアドレナリンが賦活されるんで、術者はたいがい続きますね。
[V-zEn] うひょう。生々しいw
[kuzumi] 切開担当、縫合担当とか
[Falshion] (・ω・)ほー。アドレナリンなのか
[SiIdeKei] ははあ
[SiIdeKei] それでか
[ao_note] ……説得力が違うw
[fukaFuton] 12時間超える手術とかでも、トイレ休憩無しでいっちゃうこともありますね。
[V-zEn] えええええ
[SiIdeKei] おいらの盲腸手術の時に、やけに医者の皆さんが楽しそうだったのは……
[V-zEn] 医者すげえな。
[kuzumi] 超人的だなぁ
[fukaFuton] 看護師さんとか、麻酔科医は、交代入れてますが。
[tatsu114] そこは、人を救うという使命が集中力を持続させるというコメントを
[SiIdeKei] 『切っているところ見ますかー?』とか
[SiIdeKei] 『今洗浄してますよー』とか
[kuzumi] ハイになってる訳ね
[SiIdeKei] 楽しそうだった。
[Falshion] そしてふとんへ。
[V-zEn] 見たらアドレナリン出るだろうが! とか今なら言いたいw
[SiIdeKei] おいらは痛いんだよ!(笑)
[Falshion] 「盲腸は塩ですか、タレですか?」
[kuzumi] おいらが盲腸やったときはかなり昔の話だから、意識自体が無かったな
[fukaFuton] まぁ、大手術の場合だと、途中で執刀医と助手が入れ替わったりします。
[fukaFuton] メインの所だけ、部長先生が執刀とか。
[SiIdeKei] そのあとも、教授回診の時に学生がいっぱいついて来て、
[fukaFuton] 若手は切開開始から、縫合完了まで、抜けれないのが普通ですね。
[SiIdeKei] 『ちょっと学生にも触ってもらって良いですか?』と聞かれて、はいと答えたら
[kuzumi] 『先生、お願いします』『やれやれ、また人斬りか』
[SiIdeKei] 10人ぐらいがぐいぐい腹を押していった(笑)
[SiIdeKei] 女学生もいたんだが、喜べるような状況ではなかった(笑)
[OTE] め、眼鏡でしたか?
[Falshion] 女子高生に急所(一時的に)を触られて喜べないしいできゅん。
[fukaFuton] わたしも研修医の頃に外科回っていた時は、10時間〜12時間のような手術を立ちっぱなしで過ごして
[SiIdeKei] いたかも知れんが、体力凄まじく消耗してて、頭動かせなかったからなあ
[SiIdeKei] <眼鏡
[kuzumi] 入院中、平日は毎日来る研修医のおねえちゃんが可愛かった(どこを見ている
[fukaFuton] 最後の皮膚の縫合の所だけ、ギブアップしなかったので、手を出すのを許されるとか
[SiIdeKei] 疲労困憊の状況で縫合か
[SiIdeKei] 鬼か
[Falshion] 今の盲腸の手術って、昔よりさらに簡単になったとか聞いたけど
[Falshion] どーなんだろう
[fukaFuton] 失敗しそうになったら、即取り上げられます。
[fukaFuton] 虫垂炎の手術は簡単なのからやっかいなのまで千差万別なのですが
[fukaFuton] 炎症の波及具合によりますね。
[SiIdeKei] 温水みたいなのでお腹の中洗って、吸引していたようなのですが
[SiIdeKei] これは、普通なんだろうか?
[SiIdeKei] <虫垂炎の手術
[kuzumi] 腹水って普通の状態でも若干はあるようなので
[fukaFuton] 温生理食塩水で洗い流します。
[Falshion] 温水洋一が笑顔でしいできゅんの腹の中へ入っていく
[fukaFuton] 出血が無いかどうかの確認ですね。
[kuzumi] お腹開くとそこらへんを排除する必要がありそうだな
[SiIdeKei] なるほど。
[Pikoyan] エローイ>笑顔で入っていく
[SiIdeKei] 吸引されている時に、モツが引っ張られている感触があったんだよなあ
[fukaFuton] 後は、虫垂の内腔はもちろん腸の中に繋がっているわけで
[fukaFuton] すなわち、便と細菌があふれている場所なわけです。
22:35:54 ! shizaki ("にゃはは")
[SiIdeKei] ふむ
[fukaFuton] で、腹腔内は無菌でないとならない。
[fukaFuton] もちろん漏れないように色々と工夫は凝らしているのですが。
[V-zEn] 菌「デンプンを糖に変えます」
[Falshion] 「かもすぞー」
[SiIdeKei] そして手術が終わったあと、お腹を見ると、ドレーンが2本刺さっていた。
[fukaFuton] 最後には清潔な温生理食塩水で洗い流すわけですな。
[SiIdeKei] そこから膿が出ていたので、毎日ガーゼ交換。看護婦さんにガーゼ交換!(言っておくが楽しいわけではない)
[fukaFuton] ちなみに、医療で清潔とゆーのは、「無菌操作を行っている」ということで
[Stella] 私の虫垂炎手術って、「何事もなかった」んだなあ。手術直後に発熱したけど、1時間で終わった。
[fukaFuton] それ以外は「不潔」といいます。
[Falshion] しいできゅんの手術は盲腸のなかでは割と変態だったのか。
[V-zEn] ははぁ
[Falshion] もとい大変。
[fukaFuton] だから、清潔な看護師さんと、不潔な看護師さんが必ず手術場にはいます。
[Stella] 「鏡で様子を見ますか?」って言われて、そんな悪趣味はないので首を振った。様子が見えないと暇だなあ。
[SiIdeKei] ドレーン抜く時は、なんか「ちゅぽん」って感じで抜かれてしまい、拍子抜けした(笑)
[SiIdeKei] あ、それはおいらも聞かれました<見ますか?
[SiIdeKei] 丁重にお断りしました(笑) 痛いんでさっさと終わらせて下さい(笑)
[OTE] 俺は一回見てみたいなぁ。やった事無いからそう言うんだろうけどw
[Stella] 虫垂炎は、おなかがものすごく痛い時と、ケロっとしてる時が周期的にくるのな。まるで陣痛のようだ(まて
[kuzumi] 『じゃあ、ドレーン見せたら良いんですかぁ?』
[SiIdeKei] あれ? おいらずっと痛かったよ……
[OTE] どれー、ってドレーンを見せられるんですね。
[fukaFuton] 清潔な腹腔内に細菌が入ると腹膜炎。胸腔内なら胸膜炎。心臓を包む膜だと心膜炎。脳神経を包む髄液に細菌が入ると髄膜炎。
[fukaFuton] どれも致死的になりうるものですからの。
[SiIdeKei] 腹膜炎ちょっと手前、とか言われましたな
[SiIdeKei] かなり炎症が進んでいたようで
[fukaFuton] 腹腔に入ったドレーンから膿が出たというのはそういうことですね。>腹膜炎
22:42:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Stella] 私は「薬で散らせるけど手術しておきましょう」って言われたレベルだったからなあ
[SiIdeKei] あれ? 手前じゃなくて、ガチ腹膜炎……?
[fukaFuton] 局所的なところで収まったのでしょうな。
[fukaFuton] >手前といわれたということは
[SiIdeKei] 切った盲腸にポリープが見つかったので、検査に回しました、とか
[SiIdeKei] いろいろと楽しませていただきました。
[Stella] 県立病院の内科に受診したら外科に回されて、外科医が母親の知り合いだったらしく「どうして一人で来させた!」と電話で怒っていた
[kuzumi] うちが盲腸手術したのは……もう30年近く前になるのか
[SiIdeKei] でも『良性じゃないかも知れないので』って両親呼んで説明するのはやめて下さい。
[Stella] 20年前のお話です
[kuzumi] その頃からだと、常識自体も変わっていそうだw
[fukaFuton] ふむ。しいでさんのは、虫垂だけじゃなくて回盲部までいってたからそこまで切ったのでしょうな。
[SiIdeKei] 両親、マジで顔真っ青だったんですけど(笑)
[SiIdeKei] 家族会議。『良性じゃなかったら、なんだろう?』『そりゃ、悪性でしょ』
[fukaFuton] 回盲部とゆーのは、小腸と大腸の接合部。
[SiIdeKei] 『悪性のポリープって?』『ガンじゃね?』
[V-zEn] #ちょっと見ないうちにOTEが華麗にスルーされてた
[SiIdeKei] 21歳でガンとか、死亡フラグ過ぎる。
22:46:15 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] #しくしく
[kuzumi] 入院の時、身内誰か呼んでくれと言われたなぁ
[abAWAY] #不潔な看護師さんもスルーされている
[fukaFuton] ポリープが中にあるということは、普通に考えて虫垂じゃないからなぁ。それはしっかりドレーンも入れるし、膿が出る可能性も高くて当然な状況ですな。
[SiIdeKei] 割と重篤?
[kuzumi] 病状を説明するのに本人だけ家族だけ両者同時にとかアンケートされた
[Stella] 検査でもカテーテル通す場合は身内の同意書がいるんですよ>くずみさん
[SiIdeKei] ←
[V-zEn] 衝撃の事実! 実は盲腸ではなかった!
[fukaFuton] 虫垂炎の中ではかなり重篤な方と推測されます。>しーでさん
[OTE] #実は小さいガンとか。知らぬは本人ばかりなりだったりして。
[V-zEn] うひー
[SiIdeKei] その一年前に『急性腸炎』で入院してたんですよ。
[SiIdeKei] 凄まじい腹痛で。
[SiIdeKei] でまあ、よく判らないうちに、曖昧なまま痛みは引いたので、退院したのですが(約2週間)
[SiIdeKei] 痛かった場所は全く同じなので
[SiIdeKei] これ、普通に虫垂炎だったんじゃね?というのが個人的見解です(笑)
[fukaFuton] 可能性はありますね。
[kuzumi] 今回同意書とか取られたのは、造影剤入れる時ぐらいかのう
[V-zEn] やべえ医療ミスだ訴えなきゃ(棒
[SiIdeKei] 『急性腸炎』の前日に大学のコンパで、酒飲んだり刺身食ったりしてたので
[SiIdeKei] 食中毒が真っ先に疑われて
[SiIdeKei] それが否定されたあと、なぜか虫垂炎の可能性は語られてなかったな(笑)
[SiIdeKei] 退院後も酒飲んだり体冷えたりすると少し痛かったので、おかしーなーとは思っていたのですが
[SiIdeKei] 一年後、再び激痛でぶっ倒れたのでした。
[fukaFuton] まぁ、虫垂炎は典型的な状態だとすぐに判りますが、診断が難しいことも多いので
[kuzumi] 慢性化していたん化膿?
[fukaFuton] 「腹痛は虫垂炎に始まり、虫垂炎に終わる」とも言う。
[SiIdeKei] どーんと40度近くの熱も出て、なかなかに臨死体験。
[fukaFuton] >難易度が優しいのから難しいのまで色々
[SiIdeKei] 車いすに乗ることも出来ず、キャスターの付いたベッドでレントゲンやら検査に回っていました。
22:54:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:54:13 + kairi(~kairi@i114-187-24-100.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] そうか
[SiIdeKei] 普通の虫垂炎は、あんな風にはならないのか……
[syo] 実はこちらも2年前に虫垂炎で入院したんですが
[syo] 最初救急外来で急性胃腸炎の誤診貰って
[syo] しばらく酷い目に遭いましたw
[Stella] 私の場合は、胃の下のあたりが周期的に痛んで、診察した医師が右下腹部を押さえたら痛みが増したので、「虫垂炎ですので外科に行ってください」
[SiIdeKei] 診断早っ!?
[fukaFuton] Stellaさんの言われる症状は、まさに医学生でもまずは虫垂炎を疑えと言われる典型的な症状ですから。
[kuzumi] おいら、朝腹が痛いと訴えたけど学校行ってこいと無理矢理学校に行かされて
[kuzumi] そこで担任の先生がおいらの様子を見て、多分盲腸だぞとなって帰って
[kuzumi] そこで医者いったら盲腸です、切りましょうと
[kuzumi] さすが学校の先生、何人も見ているんだろうなぁ<盲腸で痛いという子供
2010/03/25 23:00:00
[SiIdeKei] .k 虫垂炎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虫垂炎 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 腹膜炎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腹膜炎 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 一応引いておくか(笑)
23:02:21 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] まあ、昔はそれだけ真面目に親が子供を学校に通わせていたと言うのもあるんだろうなぁ
23:04:07 ! syamo ("Leaving...")
23:09:08 ! CDK-W03 (EOF From client)
[fukaFuton] 初期症状のうちは、更に虫垂炎と判りにくいことが多いのでした。
[fukaFuton] 進行してくると症状がそろってきて、診断しやすくなる。
[kuzumi] 盲腸手術で全麻しなくなったのはいつぐらいからなんだろう
[kuzumi] おいらは意識無かったからなぁ、基本的に
[kuzumi] 途中で麻酔が切れて痛い思いはしたがw
[fukaFuton] 今でも全麻する場合もありますよ。
[fukaFuton] 場合によりけりですね。
[kuzumi] 小学生で子供なのに既に体重は80kgとかだったから
[kuzumi] 困りものだったんだろうなぁ、麻酔薬の量とかw
23:15:38 Yaduka -> Yad_sleep
[fukaFuton] 脂肪があまりに多いと
[fukaFuton] 診断も、手術も難度が上がります。
[kuzumi] こー、おいらの感覚としては縫われている途中で麻酔が切れた感じ
[fukaFuton] 一度、超音波で診断しに行ったらあまりにも脂肪が分厚くて、超音波が届かなくて全く見えないという事があったなぁ。
[fukaFuton] それは、全身麻酔ではない(w >縫われている途中で麻酔が切れた感じがする
[kuzumi] ……(なにかを思い出したらしい@超音波が届かなくて
[kuzumi] まあ、本気で昔のことなんで
[kuzumi] 記憶はかなり曖昧になっておりますw<盲腸やったとき
[fukaFuton] 全身麻酔の場合は、気管内にチューブ入れますので
[fukaFuton] その状態で目を覚ますとかなりたまったものではないはずですから(w
[syo] ウチは全身麻酔だったかな、起きたら尿道カテーテルまで刺されてたので
[kuzumi] あー、自力で呼吸しなくなるわけか<全身麻酔だと
[fukaFuton] 筋弛緩薬も入れますので、自発呼吸は無くなります。
[fukaFuton] で、人工呼吸器(麻酔器)で呼吸管理をするわけですわ。
[fukaFuton] これが全身麻酔。
[kuzumi] つまりおいらの場合意識自体はなくても、眠っている状態に近い訳か
[fukaFuton] 鎮静薬+局所麻酔ではないかなー
[kuzumi] 寝ている隙に切っていると
[fukaFuton] その記憶の断片から推測すると。
[kuzumi] 手術後、痛みを訴えたら毎回薬飲んだ後寝ていたような記憶もあるな
[kuzumi] 眠剤だったのかもしれんねー、今思うと
[fukaFuton] 普通に鎮痛剤かと。
[fukaFuton] 手術後で体力消耗している状態ですから、痛みが引けばそのまま眠ってしまうことは多いと思います。
[kuzumi] ほむほむ
[kuzumi] 今回の入院はその時以来の入院だったのですが
[kuzumi] その時以上にかなり暇だったなぁ(w
[sf] .k 全身麻酔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全身麻酔 をどうぞ♪
[fukaFuton] 全身麻酔の3要素とゆーのがありまして、1 意識消失 2 鎮痛 3 筋弛緩 なのですが
[fukaFuton] 昔は一つの吸入麻酔薬で、3作用全部を充分カバーできるまで濃度を上げていくというやり方だったのですが
[fukaFuton] 最近は、それぞれの要素を得意とする薬を組み合わせることで、必要十分な麻酔深度を確保するという
[fukaFuton] バランス麻酔というやり方に変わってきていたり。
[kuzumi] 麻酔医さん大変ですなぁ
[fukaFuton] 脳波簡易モニタで意識のレベルをモニタリングできるようになったのもここ10年ぐらいのことですな。
[fukaFuton] 麻酔技術は大幅に進歩しているので、昔に比べて患者さんはかなり楽になっているはず。
[fukaFuton] まぁ、わたしが手術場にいたのはもう4〜5年前のことになるので
[fukaFuton] 更に良くなっているかもしれませんが。
[kuzumi] そう言えば今回思ったのは、放射線科に通いまくったなぁと
[kuzumi] 何かというと胸部レントゲン撮影でしたなー
23:43:24 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:46:26 + NO_(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:29 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/03/26 00:00:02 end