#もの書き外典 2010-03-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-03-04をご活用くださいませ。

2010/03/04 00:00:02
[Pikoyan] 車に乗ってるバッテリーを下取りして、充電済みを販売ということにしてしまえば。
[imo] 確かにバッテリー交換方式も検討されてますが、技術面とか安全面とかでまだ難しいと思います。
00:01:23 ! Stella ("See you...")
[Pikoyan] あとは重量の問題とかもね。>交換方式
[akiraani_] まあ、バッテリーはともかく、回生ブレーキとかいろいろ技術的な話しもありますし
[akiraani_] バッテリーのせいで車体が全体的に重くなるので、ブレーキがききにくい
[Pikoyan] 技術的なものとか安全性の話はどちらにしても改善が必要なところなのでw
[sf] インフラは、一定規模以上の駐車場に義務づけなどの政策で容易に片付くんで
[sf] あんまり心配は要らないかと
[akiraani_] プリウスのブレーキ問題の話しも、結局根っこにあるのは回生ブレーキをどれだけ利用するかという調整の問題でブレーキにラグが出るって話じゃありませんでしたっけ
[sf] ラグは実は出ていないんですよ
[Pikoyan] 車体重量はエンジンと併用の場合ではないかしら。
[sf] 「そう感じる」だけで
[imo] なにより、まだバッテリーや充電方式の共通規格なんかも決まっていないので、問題は山積みではあるんですけどね。
[sf] 確かそう言う話だったはず
[sf] 電気自動車のブレーキはキツくきく、というのが常識になれば、わざわざ油圧使ってソフトにする必要はないので
[sf] あれも過渡期の問題じゃないですかね
[akiraani_] 過渡期の問題というのは確かに多分にありそうですね
[imo] あれはかなり専門的な話もまざってくるのでややこしいんですよね。
[imo] ただ、「ブレーキが抜けたわけではなく、そう感じるだけ」というあたりらしいです。
[akiraani_] あと、エンジン音がないから音出すように義務づけようとか、けったいな話がありませんでしたっけw
[Pikoyan] それは実施されたんじゃなかった?
[sf] まあ世界の動向に合わせてくしかないんでないかな
[Banyu11th] でも、音は大事。
[sf] しょせん縮小市場の中だけの規定ではしょんぼり
[Banyu11th] 子供の頃、バイクにはねられたことがあるんですが。
[Banyu11th] その時に警察に言われたのは
[imo] http://corism.221616.com/articles/0000102438/
[imo] ブレーキ抜けはこの辺が比較的わかりやすいと思うんですが
[Banyu11th] 「普通に歩いていて後ろからバイクにはねられたのなら、エンジン音を聞いているはず」→飛び出したんだろ、このガキが
[Banyu11th] みたいな言い方されたので
[imo] わかったようなわからないような(w
[Banyu11th] エンジン音は
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] 俺の経験だと、エンジン音無くして、運転手がもっと安全運転に努めるべき、になりそうだな。
[imo] 「エンジン音」ではなく、車が来てるのがわかるような音ならいいということになったようですね。
[abAWAY] 後ろから迫るバイクのエンジン音を聞いて華麗に回避できる子供ってカッコイイな
[imo] まあ、視覚障害者は音がないと判断できない、といった問題もあるので、音がなくなるのはマズイでしょうな。
[Banyu11th] まあ、そんときは、俺がナンバー控えてたので、それで本人呼び出しで、はねたことを認めたので、問題なしでしたが。
[akiraani_] ……低速でパラリララッパ鳴らして走るとか(ぉ
[Banyu11th] 相手も学生で、母親が出てきて「今日までにかかった治療費は支払います。ただし、今後にかかる医療費は知りません」とか言ったので、うちの親父がぶち切れ。
[Banyu11th] 「治療費は一切要りません。裁判します」といったので、相手方が態度をコロッと変えてましたな
[Banyu11th] 20年ほど前か。
[Banyu11th] あの人も、もう40くらいかのぅ
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] 年取ったな……
[akiraani_] ……ナンバー控えてるってあたりがなんともしたたか
[Banyu11th] 翌日の全校朝会で、教頭先生にほめられました。
[Banyu11th] いわく、はやしくんがバイクにはねられたけど、ナンバーを控えていたので犯人が捕まりました的な。
[Banyu11th] なんともまあ。
[Banyu11th] 恥ずかしいw
[sf] トヨタ新型「プリウス」の不具合、快適性を高めるため油圧ブレーキの制御変更が原因 - クルマ - Tech-On! http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100209/180089/?ST=at
[sf] このへんがまあ簡潔で
00:16:50 ! V-zEn ("ノシノシ")
[sf] 構造などは
[sf] プリウスのブレーキはこうなっている,汎用部品の活用で回生協調機能を低コスト化 - クルマ - Tech-On! http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/
[sf] こちら
[akiraani_] まあ、電気自動車はガソリンエンジンよりも回転数の制御が楽だから、本来ディスクブレーキのような仕組みはいらないんだろう、とは
[sf] .k 電気自動車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電気自動車 をどうぞ♪
00:22:57 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani_] 自転車みたいに空転紀行があるなら話は別ですがw
[imo] むっ。登録しないと見られない模様。
[imo] まあ、問題になったのは、プリウスが回生ブレーキという発電システムを兼ねたブレーキを採用していたからなんですけどね。
[sf] 従来型のブレーキと同様の感覚になるように油圧で補助していたわけですが
[imo] それでも以前のものに比べれば、制御はかなりうまくやってたはずなんですけど。
[imo] まあ、やっぱり他のリコール問題と同じで、細かい配慮が欠けてたんでしようね。
[sf] それを省エネ化/静音化した過程で、踏み込みの力を利用した油圧ブレーキになっていて、低速でABS作動時に油圧ブレーキ部分だけとなって「踏んだ感覚よりも弱くなる」ってとこみたいね
[sf] 強く踏み込んだら良いだけなんだけど、リコールでは前のプリウス同様に、油圧を電動ポンプ利用に戻すらしいです
[imo] 通例から言えば、リコールするほどの問題ではないたぐいのものらしいけど、あんだけ騒がれたのでせざるを得なくなっちゃんですよね。
[sf] まあ、ややこしいことをして従来の自動車の感覚に近づけようとしていた結果、特定の状況ではずれるというとこですかね
[sf] .k プリウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリウス をどうぞ♪
[imo] その辺はやはり、ハイブリッド車が「新しい種類の車」だっていうこともあったんでしょうね。
[imo] 新しいものだから試行錯誤して完璧に近いものをめざしたけど、やはり完璧にはできなかったと。
[sf] 「せっかくの運転者によるブレーキ液の圧力も利用しよう」
[sf] という工夫が、特定の場合に踏み込みの割りにブレーキの効きが弱くなる結果を招く
[sf] みたいな感じのようですな
[imo] 技術の進化の難しさですよね。
00:38:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:45:05 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:54:35 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/03/04 01:00:00
01:01:05 _15_Zetu -> hir
01:04:33 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:11:39 ! Aki-san (Connection reset by peer)
01:12:38 + Aki-san(~Aki_san@flets-e170.hbb.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/NE1W/00526/goods_detail/
[Banyu11th] なんか、ふしぎなシルエット。
01:32:18 ! ponta_ ("Leaving...")
01:32:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
01:38:13 ! r-aokaze ("Leaving...")
2010/03/04 02:00:00
02:11:55 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
02:29:45 ! seiryuu ("Leaving...")
02:29:49 gombeAFK -> gombeLOG
02:38:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] .k キャンバスヒールスニーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャンバスヒールスニーカー をどうぞ♪
02:56:30 ! hohoho (EOF From client)
02:59:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/04 03:00:00
03:01:29 ! hohoho (EOF From client)
03:19:15 + Aki-san_(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き外典
03:33:33 ! syo ("Leaving...")
03:39:33 ! imo ("CHOCOA")
03:56:37 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:56:59 + hir0(~____@EM114-51-6-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/04 04:00:00
04:01:03 mihiro -> mihiaway
04:14:06 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:17:12 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
04:30:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:32:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:54:44 ! mihiaway ("それでは〜")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/03/04 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[asahiya] マリみてWiki - 舞台演目  http://hiki.cre.jp/marimite/?ButaiEnmoku
[asahiya] 結構な数、演劇作品演じてたのでまとめてみた。
[asahiya] で、メモ欄のよーにリンクしてみたわけだがどうだろう。
[sf] ほー
[asahiya] #マリみてWiki内で別ページ作る案もあった
[sf] 複数ページからリンクするならページ作ったほうが楽になります
[sf] ちなみに #もの書きWiki トップへのリンクは ? は不要ですな
[asahiya] ありゃ??
[asahiya] もしかして #もの書きTopへのリンクはふつーにURL使うしかないのかw
[asahiya] ←[[#もの書きWiki|write:]]位のタグでリンク張ってた
[asahiya] ほむほむ。
[sf] ははあなるほど。
[asahiya] ちなみに、説明用下層ページ というだけなので、相互リンク以上のリンクは増えないはずw<別ページ
[asahiya] まぁ これくらいが丁度いい ということか
[asahiya] BookList のほーは短縮覚えて使ってみたのですが。
[asahiya] [[#もの書きWiki|write:]]の中の、"write:"=" http://hiki.cre.jp/write/? "ということでいいのかな?
[sf] ですね
[asahiya] ほむほむ。
[asahiya] とすると、↑のページの中のほかのリンクも随分短くできそうだな
[asahiya] 改訂終了っと。ありがとうございました。この辺まだ手探りが多くて(^^;;<タグの解説
[asahiya] うーむ。良くできてるw<タグやURLの仕組み
05:55:27 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/04 06:00:00
06:10:21 ! showaway ("Leaving...")
06:13:32 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:14:07 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 狼の口 〜ヴォルフスムント〜 昨夜読了した。
[fukaNeoki] 中世スイスのハプスブルグ家に支配されたアルプス山脈の関所を舞台に繰り広げられる、スイス独立闘争。
[fukaNeoki] 主役はこの関所そのものと言っても過言ではない。
[sf] .k 狼の口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼の口 をどうぞ♪
[fukaNeoki] 関所を守る代官がこれまた残虐非道かつ冷酷で実にいい味を出している。
[sf] 狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX) http://www.koubou.com/asin/4047263184
[sf] ほうほう
[sf] 悪辣な支配者から何かを守る、何か大切な物を勝ち得る、ってな物語。なのかなー
[fukaNeoki] 毎回、スイス側の民衆が独立のため・ハプスブルグからの支配から逃れるためにイタリア側に関所破りで通過しようとあの手この手でやるのですが
[fukaNeoki] 悪辣な代官がそれを見抜いて、引っ捕らえて処刑という展開。
[fukaNeoki] 今のところ、悪逆な支配者と苦しむ民衆、そして蜂起の芽が着々と育つ、という具合ですかな。
[sf] ほうほう
[fukaNeoki] 1巻(4話収録されている)では関所破りは全く成功しておらず、各話ごとの関所破りを試みた民衆側の主人公はいずれも無惨な最後を。
[fukaNeoki] 4話じゃない、3話だ。
[fukaNeoki] こー、共感する側である主人公たちがいずれも無惨な最期を遂げていくことで、代官の悪逆無道キャラが際だってくるわけですな。
[fukaNeoki] 実に続きが読みたくなる作りです。
[sf] なるほどー
[fukaNeoki] 舞台も、中世スイス(まだ独立していないので神聖ローマ帝国の諸邦)で、山に閉ざされた閉塞感がびしばしと伝わってくる良い絵柄。
[fukaNeoki] ドイツとイタリアをつなぐ交通の要所である、ザンクト・ゴットハルト峠の歴史的役割についても、つい調べてしまった。
[fukaNeoki] なかなか面白い。
[fukaNeoki] http://www.kaho.biz/swiss/a.html
[fukaNeoki] ハプスブルグ家がこの周囲一体を支配することで、徐々に力をつけていったという場所でもあるわけですな。
[sf] ほー
[sf] .k ハプスブルク家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハプスブルク家 をどうぞ♪
[fukaNeoki] 交通の要所であり、支配力の源であるからこそ、反乱を許せないハプスブルグ家とゆーことですなー
[fukaNeoki] 地中海商業圏と北欧商業圏とのつなぎ目に当たる場所からハプスブルグ家が起こって来たというのはなかなか面白い。
06:52:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] この先の展開でどこまで化けるかは判りませんが、要チェックですのー
[asahiya] 主観視点者が負け続ける って変わってるなぁ
[fukaNeoki] フラストレーションを延々ため続けるターンな訳ですよなー
[fukaNeoki] マゾにはたまらない展開です(ぉぃ
[asahiya] TCGで言う所の、「要のカードがなければコンボが成立せず負ける。今は耐えるんだっ」
[asahiya] みたいな感じだろうか。
[asahiya] TRPGプレイヤーのことですね?(まて<マゾ
2010/03/04 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:52 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] ホラー映画では、パターンの1つ
[showaway] ひたすら負け続けて、最後まで負ける
[showaway] それか、オペラでも、よく見かける気がする<見た目派手だけど、負け続け
[fukaNeoki] このまま負け続ける訳じゃなさそう、とゆー伏線がぽつぽつ張り巡らされているので
[fukaNeoki] この後のカタルシスも期待できるパターンなんですよ。
[fukaNeoki] まぁ、続巻待ちですが(w
[showaway] 希望を見せてから、落とす可能性も高いのか(おひ)
[fukaNeoki] そーですなー
[showaway] 人間って、マゾだよなぁというのは、よく分かる
[fukaNeoki] 要は、レジスタンスもので、成功した一人ではなくて、失敗した九十九人を丁寧に描いていると思えばいい。
[showaway] 勝ち負けなんか、面白ければいいんだ
[showaway] 勝ち負けなんかどうでもいいんだ。面白ければいいんだ
[fukaNeoki] でまぁ、史実的には先を知っているので
[fukaNeoki] 後はその辺を作者がどう料理してくれるかという楽しみもある(w
[fukaNeoki] その辺が歴史物のおもしろさだのー
[fukaNeoki] んでまぁ、この陰鬱な物語の舞台であるこの峠を関所破りで抜けた先はどこかというと、ルネサンスが動き出している14世紀イタリアな訳で。
[fukaNeoki] 陰と陽の対比の構図もなかなか上手い。
07:33:30 + hir(~____@EM114-51-6-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:35:25 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:35:43 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:35:59 ! syamo ("Leaving...")
07:37:02 + hir0(~____@EM114-51-6-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:44:07 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:28 + hir(~____@EM114-51-6-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/04 08:00:00
08:00:00 + hir0(~____@EM114-51-6-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:00:56 ! liot ("See you...")
08:03:44 + shizaki(~shiza@59-190-42-33.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:04:58 + hir(~____@EM114-51-6-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:09:18 + hir1(~____@EM114-51-6-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:20:57 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。いてきまー
08:21:44 Yad_sleep -> Yad_Away
08:29:52 + hir(~____@EM114-51-6-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:29:53 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:36:15 + hir0(~____@EM114-51-6-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:40:27 ! syamo ("Leaving...")
08:46:33 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:52:31 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
08:52:38 + hir(~____@EM114-51-6-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:59:11 aspha -> aspha_AFK
2010/03/04 09:00:00
09:00:20 + hir0(~____@EM114-51-6-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:07:20 + hir(~____@EM114-51-6-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:24 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:07 ! r-aokaze ("Leaving...")
2010/03/04 10:00:00
10:01:37 + hir0(~____@EM114-51-135-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:05:49 + hir(~____@EM114-51-135-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:11:16 Kannna -> KannnaOFF
10:12:38 + hir0(~____@EM114-51-135-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:16:04 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:27:07 KannnaOFF -> Kannna
10:51:11 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:53:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm013173.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/04 11:00:00
2010/03/04 11:00:04
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:28:44 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/04 12:00:00
12:01:20 + imo0(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:07 ! Stella_ ("See you...")
12:41:44 mihiro -> mihiaway
12:56:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/04 13:00:00
13:02:07 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
13:56:33 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/03/04 14:00:00
14:50:19 ! kairi ("See you...")
2010/03/04 15:00:00
15:01:46 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:29:52 fukaWork -> fukaFuton
15:57:54 + hir(~____@EM114-51-60-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/04 16:00:00
[imo0] http://rocketnews24.com/?p=26380
[imo0] >民家で発見!3000年に1度しか咲かないという伝説の花
[imo0] うどんげが咲いたらしい。
[Yad_Away] うどんげいん
16:22:53 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:42:16 ! Stella_ ("See you...")
[sf] .k うどんげ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うどんげ をどうぞ♪
[sf] .k 優曇華
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:優曇華 をどうぞ♪
[sf] 写真を見た感じ、クサカゲロウではないようには見えるが、卵にみえるよーな気はする。
2010/03/04 17:00:00
17:06:26 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:09:57 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:15:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:24:13 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:36:25 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:54:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/04 18:00:00
18:21:19 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:49 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-54.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:33:51 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:29 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き外典
18:57:15 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/03/04 19:00:00
[Stella_] e-honの新刊案内を見ていたら
[Stella_] 4月期 武田ランダムハウスジャパン(旧ランダムハウス講談社) 文庫新刊案内 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SI/BunkoSyuppan?sppnscd=00015&taishongpi=201004&listcnt=0
[Stella_] ランダムハウス講談社が社名変更? そんな話あったっけ?
[Stella_] ランダムハウス講談社文庫の3月刊帯に「RHブックス・プラスに生まれ変わります」という告知が
[Stella_] #今のランダムハウス講談社の代表取締役社長兼CEOが武田さんだ
[Stella_] .k ランダムハウス講談社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ランダムハウス講談社 をどうぞ♪
[sf] ふむむ
[sf] .k 武田ランダムハウスジャパン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武田ランダムハウスジャパン をどうぞ♪
[sf] 講談社との提携を終了したんだろうか
19:14:53 Aki-san_ -> Aki-san
19:15:29 ! ponzz (EOF From client)
19:19:10 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
19:31:49 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2010/03/04 20:00:00
[Stella_] .k GAマガジンクリエイターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GAマガジンクリエイターズ をどうぞ♪
[Stella_] GAマガジンクリエイターズ http://www.koubou.com/asin/4797357843
[Stella_] 画集かな?
[Stella_] 抱き枕は基本のようです
[Stella_] 定価2,680円
[sf] あられもないおすがたの「紅の殲滅姫」さまが! (GA文庫ブログ) http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/nekopyon/014546/
[sf] > GA文庫のにんきさくひんのなかから、かばーいらすととくちえをA4さいずの大判でしゅうろくしたムックのようです。
[sf] 再生怪人だった
[Kannna] あはは<再生怪人
[Stella_] いちおう描き下ろしもいくつか
[Stella_] 大人コーティ分が少ないなあ
20:06:52 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
20:11:21 Yad_Away -> Yaduka
20:29:49 aspha_AFK -> aspha
20:31:26 Aki-san -> Aki-Rm1wt
20:38:21 + NO(~anyone_in@p125029005061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:28 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/04 21:00:00
21:00:01 + hir0(~____@EM114-51-132-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:05:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:28:40 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k 菊川征司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菊川征司 をどうぞ♪
[Kannna] うーん。なんかイマイチそうな印象。
[sf] どげんしました
[Kannna] いや、
[Kannna] BK1で『1Q84』関連書籍を検索したら、なにやらトンデモ本っぽいのが入ってたので
[Kannna] どれくらいトンデモなんだろーか、と期待して調べてみたのですが、。
[Kannna] どうも普通のトンデモにすぎなそうな予感(笑)。
[sf] あはは
[Kannna] 闇の世界金融の超不都合な真実 ロックフェラー・ロスチャイルド一味の超サギの手口 (5次元文庫) (文庫) http://www.koubou.com/asin/4199060278
[Kannna] ↑これがBk1でひっかかってました
21:50:36 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
21:51:46 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] んーと、著者の言うところでは、ロックフェラーは闇野世界金融資本の広告塔で
[Kannna] その陰謀を実はジョージオーウェルが示唆していた、と著者は言ってるらしー。
[Kannna] なるほど。
2010/03/04 22:00:00
[syamo] クイズ 大昔に貸した借金の契約書がでてきました? コマンド?
[taki_y] つ[でんわ]
[Banyu11th] 日付を確認、だろう
[taki_y] [
[taki_y] しかし、だれもでなかった!
[syamo] 答え もう一度請求する
[syamo] 「社長 こんなのがでてきたよー」「その借金かえしたがな!」「えーしらないよー催眠攻撃?」「とにかくはらってよ借金なんだからさー」
[syamo] を 
[syamo] 電話で100回繰り返せば払う
[syamo] 最初の1.2回であきらめないのがコツ
[syamo] 言いたいことは ロックフェラーはしらんけど 日本大阪の庶民金融ってこんな感じです
[sf] 今は違法になりましたな
[syamo] 電話一日100回かけるわけじゃないから 微妙な問題だね
[syamo] (返した借金を請求するのはもう法に触れてるんだけどね)
[syamo] ところがこの社長 細かくないから肝心の領収書をもってない!
[abAWAY] | ・) どこがクイズなんだろう
[syamo] 心理テストみたいなもんですよ
[Banyu11th] 心理テストはクイズではないと思うがw
[abAWAY] 追加情報とかもアレだ
[Banyu11th] つーか
[Banyu11th] 日付を確認、はどうなったのだ。
[Banyu11th] 大昔の借金の契約書が出てきたら、どうするか。
[Banyu11th] そんなもん、内容を確認するに決まってるだろう。
[syamo] 民法だったら五年で時効なんだが
[syamo] 素人はそんなのしらんしな
[syamo] 知ってて請求してるという前提の話
[Banyu11th] 契約書なら、期限はかいてあるよな。
[Banyu11th] あと、金額は?
[Banyu11th] 相手は誰?
[Banyu11th] 確認することはいくらでもある。
[syamo] まー
[syamo] 根負けしたから払ったという例ですよ
[Banyu11th] 何の話?
[Banyu11th] クイズでしょ?
[syamo] クイズというか心理テストにちかいなw
[Banyu11th] クイズと心理テストは違うというのに。
[Banyu11th] じゃあ、心理テストだとして、
[abAWAY] 貸した主が違法行為を行うことを前提なら先に出さないとー
[Banyu11th] 「日付を確認する」といった俺の心理はどうなります?
[syamo] はっきりいうと、知り合いの貸金業者から聞いた話だよ
[Banyu11th] しゃもさん、会話になってないよ。
[Banyu11th] ……
[syamo] 心裡?
[Banyu11th] これが、さっきだいん君の言っていた。筋の通らない話かw
[abAWAY] つまり内部(?)告発をしているわけですか。
[syamo] おれは例示というかたとえ話をして 
[syamo] 大手はそんな あやしげなことをやってないんじゃね?ということを言いたかっただけだよ
[Banyu11th] それ、心理テストでも何でもないじゃん
[Banyu11th] あほらし。
[syamo] 庶民は必死だけど 立場アル金持ちがそんなことやるはずもないと
[syamo] 言いたかった
[syamo] 話はそれだけだ
[Banyu11th] こういうこと続けてると、誰もしゃもさんの話をまともに取り合わなくなると思うよ。
[abAWAY] クイズ、とか言うから通じなくなる
[syamo] うん? あやしげな話は信用するなと言いたかっただけなんだがな
[Banyu11th] 前提と内容がかみ合ってないし、「言いたいこと」は言った内容からは読み取れないし。
[Banyu11th]   > 22:19 (syamo) 大手はそんな あやしげなことをやってないんじゃね?ということを言いたかっただけだよ
[Banyu11th]   > 22:21 (syamo) うん? あやしげな話は信用するなと言いたかっただけなんだがな
[Banyu11th] 一つの話で、「これが言いたかっただけ」が複数あるのも、混乱を招く。
[syamo] 21:49 (Kannna) 闇の世界金融の超不都合な真実 ロックフェラー・ロスチャイルド一味の超サギの手口 (5次元文庫) (文庫) http://www.koubou.com/asin/4199060278
22:22:19 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[syamo] まゆつばなので 怪しい話はしんじないようにしようねといいたかっただけだがね
[syamo] あとは遊び心か
[Banyu11th] 言いたかっただけ、 というから混乱する。
[Banyu11th] 言いたかっただけ、が二つも三つも出てくるじゃん。
[Banyu11th] いつも、わりと。
[abAWAY] それなら最初にそれを言った上で、例示として挙げた方が伝わるんじゃないかな。
[syamo] なにが不満なの
[Banyu11th] 結局、何言ってるのかわかんない会話に付き合わされて、徒労感を味わうこと、かな。 <何が不満
[Banyu11th] クイズ、というから、クイズかと思って気楽に答えたら、
[Banyu11th] 実は犯罪でした。とか
[syamo] 気楽でいいは正解
[Banyu11th] 心理テストだった、とか。
[Banyu11th] あげくに、○○が言いたかっただけ、は複数出てくるし
[Banyu11th] それは最初のクイズとやらからはまったく読み取れないし。
[Banyu11th] 正解?
[syamo] クイズならクイズで筋を通せと?
[Banyu11th] 何が正解?
[Banyu11th] 会話しろ、っつってんの。
[syamo] 気楽に対応していいよと言ってる
[Banyu11th] いや、おかしいだろ。
[Banyu11th] 呼びかけて、返事したら無視する、とか。
[Banyu11th] だったら、最初から呼びかけるなよ。
[Banyu11th] それか、呼びかけ方を変えるか。
[syamo] ごめんなさいね
[Banyu11th] 何日か前も、同じようなことを言ったと思うけど。
[Banyu11th] あやまんなくていいから、悪いと思うなら改善してください。
[abAWAY] 思考は気楽に、意思の伝達は丁寧に
[abAWAY] というのが望まれる場ですからなー
[abAWAY] dainくんがよく怒られる。
[syamo] おれなりの話題の振り方が悪いようだね
[syamo] 世間話のつもりなんだが
[Kannna] アタシはそんなに気にはなんなかったけれど。でも、話題の脈絡はわかんなかったです。
[Kannna] そーゆーの気にする人は気にするってとこかな。
[syamo] 有名な金持ちはあやしげなことしている→庶民は金とるのに必死なんですよ とふりたかったんだがね
[Kannna] いまさっきのは「クイズです」って出だしが実はクイズではなかったとこは、まずかった気もしますですね。
[Banyu11th] 「クイズです」って出だしで、「実はクイズじゃなくて、心理テストです」って言われたけど、実際には心理テストですらなかったという話。
[syamo] クイズですという 問いで答えを聞きたかったのは 遊び心ですよ
[Kannna] ふむふむ
[syamo] まさか正解を答えてくれるとは期待してないしね
[syamo] そういうレベルの世間話です
[Kannna] それは、あんまりうまい手ではないと思います。
[Banyu11th] それは、悪趣味だな。
[Banyu11th] 俺の知っている世界では、世間話は、そんなレベルにはないw
[syamo] うまいか下手かは知らないけど ちょっとしたジョークにちかい
[Kannna] 顔見合わせてたら、赤提灯とかではあるかもしれないけど
[Kannna] 何故かと言うと「(ニヤニヤ笑いながら)クイズだけどさ」
[Kannna] これはあるのはわかりますけど
[Banyu11th] 「いやまあ、クイズって言っといて何だけどさ、これは答えが決まっていてね」 とかいうのなら、いいかもしれん
[syamo] 目の前だったらもうちょっと空気読むね 相手の職業年齢に会わせてね
22:34:53 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] だったら、ここでも空気読めよ。
[syamo] ヤクザにこんなこと言ったら なぐられるからなw
[Kannna] チャットだど「(ニヤニヤ笑いながら)」が見えないですしね。
[Banyu11th] ネットは何やっても許される場所じゃないぞ。
[V-zEn] 目の前じゃなかったら空気読まないです、と宣言するのは確かに空気読んでないとは思う(笑)
[Kannna] 確かに(笑)
[syamo] そういう人種と酒はのめないとおもうが・・・
[Banyu11th] 「クイズの答えは気楽に考えてください」 → どうせ答えなんてどうでもいいし。 というのは、会話してる相手を馬鹿にしてると思うんだよな。
[syamo] 一体何が不満なの?<Banyu11th
[Banyu11th] 言いたいことを言うだけなら、チャットで「会話」するんじゃなくて、ブログや掲示板で「表明」すればいいと思うよ。
[Banyu11th] しゃもさんの態度。
[Banyu11th]  <不満
[syamo] あ、そう
[V-zEn] Twtterオヌヌメw
[syamo] わかった 気をつけるよ
[abAWAY] 文字しか伝達手段がない場で、その文字を目の前以上に軽く扱うところとか。
[Banyu11th] 空気読みません宣言とかね。
[seiryuu] クイズって答え決まってるもんじゃ?
[Banyu11th] 会話相手を小馬鹿にした態度とかね。
[tatsu114] ばんゆさんは最近いろんな人と喧嘩してるところしか見てない
[Banyu11th] そういう意味じゃないよw >せいりゅー
[syamo] はっきりいうとここで喧嘩したくないし、おだやかに行きたい者だから、不自然な方向に誘導する発言はひかえるよ
[seiryuu] #←丁度ケンカして蹴られた人w
[syamo] チャットで喧嘩しても意味はないしね
22:41:14 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 意味 自分が不快になるORスッキリする とか?w
22:46:49 ! dain ("Leaving...")
[syamo] だれが不快になるの
22:50:50 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] 会話にならない相手と会話しようとした人間が不快になる。それをみていた人間も不快になる。
22:59:37 ! y_ ("Leaving...")
2010/03/04 23:00:00
23:01:12 ! shizaki ("にゃはは")
[asahiya] ただいまー って あらら。
[mihiro] おかかー
[asahiya] かかおー(違
[Kannna] #ノシ
[asahiya] あ Kannnaさんだ♪
[Kannna] ハーイノシ
[Kannna] そう言えば、昨日古本屋に寄ったら
[asahiya] #やっとこさ今週の仮面ライダー"まで"はチェックが終わりましたw
23:11:27 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] にょっ
[asahiya] ぉ?w<古本屋
[Kannna] えーっと、録画??<チェックが終わりましたw
[asahiya] あぁ そーですそーです(汗 言葉が足りてなかったw
[asahiya] #Kannnaさん見ると仮面ライダーを思い出す今日この頃なもので(汗
[Kannna] あはは。それはそれは。
[Kannna] #あー、古本屋さんでね、『PLUTO』の特別装丁版を1冊300円で売ってたので。普及版持ってるんだけど、別冊付録もちゃんとついてるのだけ買ってきちゃった♪
[asahiya] あららw 普通、特装版でも付録まで付いてるのは珍しいのにw
[asahiya] 幸運でしたなw
[Kannna] うん♪
[Kannna] 『PLUTO』の特装版はいいです。雑誌掲載時のカラー頁が再現されてるのは、豪華版と一緒だけど。判型が雑誌サイズなので。
[Kannna] #ちなみに、『PLUTO』の豪華版はまだ刊行されていません。
23:16:43 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] 特装版のカラーページは嬉しくなりますよな
23:17:30 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #←丁度今日「ヒカルの碁」の特装版買って読んでた
23:18:03 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] うん
[Kannna] <特装版のカラーページは嬉しくなりますよな
[Kannna] 『PLUTO』でねー
[Kannna] えーっと
[Kannna] 映画とかであるような効果
[sf] .k PLUTO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PLUTO をどうぞ♪
[Kannna] うーんと、カラー刷りなのにわざと1色(白黒)で描いてて、
[Kannna] 壁に描かれたペンキ画だけカラーってとこがあるんですけど。
[Kannna] ここ、雑誌サイズで観るとすごい♪
[asahiya] ほほほぅ
[Kannna] #ペンキ画を手間で観てるキャラクターとかはモノクロなのね
[asahiya] Kannnaさんそういう"雰囲気作りに全力出してるカラー絵"がすきなのかな?w
[Kannna] 多分、好きだと思いますねー
23:22:20 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[Kannna] もう引退してから20年以上たつけど、一時はアメコミコレクターを10年くらいやってました(笑)
[asahiya] 長い(笑
[Kannna] うん
[Kannna] コレクターになると何でも金喰い虫だけど
[Kannna] アメコミもあれはあれでお金かかるのだー(苦笑)
[Kannna] #なので辞めた
[Kannna] ちょうど、大判のペーパーバックも出るようになったし
23:24:08 gombeAFK -> gombeLOG
[Kannna] #その頃辞めました
[asahiya] なるほど。
[asahiya] 見かけやすくなりましたよな<外国製ペーパーバック
[Kannna] うん
[Kannna] 昔はアメコミって単行本になる方がレアで
[syamo] アメコミって 邦訳原書全部買うの?
[asahiya] 因みにさっきのは「BILLY BAT」の表紙の話だったかを思い出したので「そーなのかな」とw
[Kannna] ああ、なるほど<「BILLY BAT」の表紙の話だったかを思い出したので
[Kannna] いや、邦訳書ではなくて
[Kannna] 向こうのショップから買ってたんです。<現役時代
[syamo] 通販ってやつですかね
[syamo] それとも旅行で?
[Kannna] 通販ですね
[Kannna] メインは
[Kannna] 旅行に行ったりすると、もう買出し旅行でした(笑)
[syamo] 気合いはいってるね
[asahiya] コレクターの鑑w
[Kannna] もう引退して長いです。
[asahiya] 和月さんもフィギュアのコレクターだったっけか<アメコミ
23:28:25 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] だって血眼になってバックナンバー漁んなくても、出来のいいとこはペーパーバックになるようになったから。
[syamo] るろうにけんしんの人ですか
[Kannna] ああ、あの方はそうだそうですね。
[asahiya] 作品みてれば判る人はわかるし、ご自分でそういってますしねー(笑
[Kannna] 日本語で「スポーン」と間抜けな表記をされりる(笑)不幸な「スパゥン」が好きだとか。
[asahiya] ほうほう
[Kannna] #「スポーン」と聞くと、どこのスナック菓子だい?とか思っちゃう(笑)
[taki_y] コイケヤでしょう。
[syamo] 精がつく方の食べ物ですと言ってみるテスト
[Kannna] それはつスッポン
[Banyu11th] TRPGのコレクターになって、今年でちょうど10年ですお。
[Banyu11th] 気付けば、ここまできた、みたいなw
[gombeLOG] それは つスコーン
[Kannna] ほんとー
[asahiya] コレクターって(汗) プレイヤーしましょうよ プレイヤー
[Banyu11th] セッションは疲れるのだ(笑
[Kannna] もっと長いような記憶だったー<今年でちょうど10年です
[asahiya] ほむほむ。
[Banyu11th] 二十歳から集め始めたからね。
[asahiya] ペーパーバックで思い出したけれど
[syamo] おれはあきっぽいから全巻そろえては売り また同じものを買い・・・の繰り返しだから コレクターじゃないなあ・・・
[sf] .k アメコミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アメコミ をどうぞ♪
23:32:30 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[Banyu11th] 最初は、「サークル作ろう」→「今さらやる以上、なにかウリがほしいよね」→「どんなTRPGでも遊べるサークル!」→「よし、じゃあ集めようぜ!」
[Banyu11th] でした。
23:32:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 日本の漫画作品が外国に行くとペーパーバックになる ということに気づいて実物見ただけで
[Banyu11th] ってことは、trpg.netにきて10年たつのか。
[asahiya] 結構違和感というか 差を感じたw
23:33:31 ! aspha ("Leaving...")
[Banyu11th] なんか、あっという間ですな。
[asahiya] まだ4年だなぁ
[asahiya] <TRPG
[Kannna] DTPのおかげなんだよねー
[Kannna] マンガやコミックの翻訳楽になったのはー
[syamo] へえ
[gombeLOG] 写植以外をそっくり持って行けるから?
[asahiya] k. DTP
[Kannna] んにゃ
[asahiya] .k DTP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DTP をどうぞ♪
[Kannna] 向こうのマニアは「手書き文字も日本語表記のままがいい」って言うらしいんですけど
[Kannna] 効果音とか、一般向けだと、差し替えたり
[Kannna] 看板の文字とかは、傍に翻訳ラインを沿えたり
[Kannna] そーゆーことが出来やすいでしょう<DTP
[gombeLOG] あー
[Banyu11th] そういえば、翻訳物のコミックス表紙をみたら
[Banyu11th] ロゴが変わって、
[gombeLOG] なるほどー
[Pikoyan] 「ドーン!」が「DOOM!」になったりするよーな感じか
[Pikoyan] >効果音
[Kannna] そうそうそうです<「ドーン!」が「DOOM!」になったり
[Banyu11th] 元のロゴから変わって、字の絵が見えるようになった部分って
[Banyu11th] 手書きで書かれてるんだね。
[Kannna] ですねー
[Banyu11th] じっくり見ると、線が違ったりして、
[Banyu11th] 気付いたときは、おおおおおお!っておもった。
[gombeLOG] ほおw
[syamo] DTPが具体的になにをするのかわからんけど 翻訳がすぐにできるのがすごいな 現地に日本語スタッフがいるのかしらね
[Kannna] 今はいますですね
[Kannna] 会社組織になっているそうです。
[syamo] ほう
[Kannna] YouTube的な不正規画像のジャパニメ画像でも、
[Kannna] どーも素早いとこは、向こうのアニメショップとかがゲリラ的にやってるとこもあるとか無いとかの噂も聞いたことがあります。
[syamo] おれもそれみたなあ
[syamo] JUMPの最新号
[Kannna] ふみゅん
[syamo] JUMPははやくて土曜日にでるからできる技ですね
[Kannna] ははー
[Kannna] よくないですね@棒
23:45:35 Yaduka -> Yad_sleep
23:49:55 ! Stella_ ("See you...")
23:50:43 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:54 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/03/05 00:00:00 end