#もの書き外典 2010-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-02-20をご活用くださいませ。

2010/02/20 00:00:02
00:07:32 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:10:14 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
00:12:49 aspha_AFK -> aspha
00:19:12 ! dain ("Leaving...")
00:20:29 ! jacsonito ("Leaving...")
00:31:28 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:33:00 ! Stella_ ("See you...")
00:34:46 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
00:37:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
00:43:14 aspha -> aspha_AFK
00:45:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:45:57 aspha_AFK -> aspha
00:47:27 Yaduka -> Yad_sleep
00:48:24 Morris -> MorrisZZZ
00:53:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/02/20 01:00:00
01:06:27 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:20:00 aspha -> aspha_AFK
01:23:41 ! jacsonito ("Leaving...")
[fukaGuten] じんじゃえーる! 1,2巻読了。
[fukaGuten] ちっちゃい神社の少女神様と、幼なじみとの三角関係らぶこめ。
[fukaGuten] 作者の人は紹介文によると端役の時代劇役者さんらしー
[fukaGuten] 舞台や映像で斬られ役をしていたとか書かれている。
[fukaGuten] その背景も合ってか、主人公と幼なじみは剣術道場に通っており、剣術や試合なども物語の重要な要素になって出てきますな。
[sf] .k じんじゃえーる!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:じんじゃえーる! をどうぞ♪
[sf] じんじゃえ-る! (HJ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894259281
[fukaGuten] らぶこめ要素は多いですが、えろこめ要素は少なめ。
[sf] じんじゃえーる!2拝目 http://www.koubou.com/asin/4894259699
[sf] バトル無しの異能ラブコメですか
[imo0] はっ? そうか、「神社エール」か! なるなるなる。
[fukaGuten] 1巻目はそーでした。>バトル無し
[sf] 二巻目はバトル開始ですか
[fukaGuten] 2巻目では、街に災厄をもたらす荒御魂だけになってしまった元神様とバトルがあります
[fukaGuten] でも、バトル展開が続くという感じではないなぁ。
[fukaGuten] あまり派手なバトルでもありません(w
[fukaGuten] 少女神様は、幼なじみに告白できずに色々と悩みを抱える主人公に、あれこれ応援するうちに徐々に……という感じで。甘酸っぱい感じがなかなかよろしい。
[fukaGuten] 主人公は割と乙女心にも気がつく方で、ちゃんと三角関係で悩んでいるところもいいですな。
[sf] ほほー
01:48:58 ! ao_note ("くってり")
01:54:35 ! y_ (Connection reset by peer)
01:54:40 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:55:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/02/20 02:00:00
[fukaGuten] ぼいれこ! 読了。
[fukaGuten] .k ぼいレコ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼいレコ! をどうぞ♪
[fukaGuten] 一人で小説書きをしていた少年が、第一放送部と第二放送部の視聴率合戦に巻き込まれて、放送作家になっていく学園どたばたコメディ。
02:24:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[fukaGuten] http://www.koubou.com/asin/4894259818 ぼいレコ! (HJ文庫)
[fukaGuten] ぷいぷい、などの夏緑さんの新作。
[fukaGuten] キャラクターのかけ合いなども手慣れた感じで安心して読めますなー
[fukaGuten] 主人公は、ライトノベル新人賞で最終選考に残るぐらいの高校生アマ小説家。ヒロインや放送部での経験が小説に生きたり、自作小説をラジオドラマ仕立て・台本に書き換えたりなどの描写が面白い。
02:57:22 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/02/20 03:00:00
[sf] ほー
[sf] 最近増えてるライトノベル作家ネタ
03:07:10 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:16:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:17:04 + hir(~____@EM114-51-9-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/20 04:00:00
04:35:33 mihiro -> mihi_slp
2010/02/20 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:04:05 ! syo ("Leaving...")
05:43:01 ! showaway ("Leaving...")
05:47:24 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:57:50 ! imo0 ("CHOCOA")
2010/02/20 06:00:00
06:15:12 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:17:02 ! y_ ("Leaving...")
06:18:10 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
06:19:26 ! liot ("See you...")
06:22:44 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-51.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:59:05 ! hohoho (EOF From client)
2010/02/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:15:53 ! takajin ("zap!zap!zap!")
07:20:06 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:05 aspha_AFK -> aspha
2010/02/20 08:00:00
08:12:05 aspha -> aspha_AFK
08:21:15 aspha_AFK -> aspha
08:35:12 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:51:34 mihi_slp -> mihiro
08:55:48 aspha -> aspha_AFK
2010/02/20 09:00:00
09:04:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:05:05 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:09:27 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
09:17:11 + hir0(~____@EM114-51-30-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:15 aspha_AFK -> aspha
[Pikoyan] 昨日のログを見ていて
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/02/20100219.html#100000
[Pikoyan] >[asahiya] 「NW2ndが常に3セット。最大4セット存在可能な最大6人ホーム卓」<うちの環境
[Pikoyan] 一人一冊がデフォじゃないの?! って思ったところで何かの間違いに気が付いた
[asahiya] あ みつかった(^^;;
[asahiya] それもなんかおかしいw
[Pikoyan] セットなのでサプリ込み。
[Pikoyan] いやほら
[Pikoyan] データゲーはデータがないと強いキャラ作れないじゃん
[asahiya] んまぁそーですねぇ
[Pikoyan] 結局のところ
[Pikoyan] そういうPLが集まる環境を作ることが1番難しいという結論なんだが。
[asahiya] あわ?
[asahiya] 「そういう」が掛かる範囲はどこまでだろう
[Pikoyan] ルールブックを自分で買って強いキャラを作ろうとするPLというか
[Pikoyan] パワープレイに付き合うPLというか。
[Banyu11th] かかる範囲は、「PL」まで
[asahiya] あぁなるほど。
[fukaGuten] ”そういうPLが”集まる環境、  なのか、  PLが集まる”そういう環境”  なのか、ということでしたな。確かにどっちにもとれる。
[asahiya] ソレ考えるとウチは珍しいのか。
[asahiya] 珍しいというより運がいい環境?w
[Banyu11th] 決して、珍しいワケではないが
[Banyu11th] 失うと取り返すのが難しい環境ではある、と思うw
[asahiya] うひー(汗
[Banyu11th] そして、失ったためにTRPG熱が急速に冷める俺。
[asahiya] 家主としては責任重大だなぁ。
[Pikoyan] 転居とかはねー
[abAWAY] こう考えるといい
[abAWAY] 「失ってからが本当の戦いだ」
[Banyu11th] もう俺は十分戦ったと思うんだ
[abAWAY] まだ第一章が終わったに過ぎませんよ
[abAWAY] 鳥山明的に言うともうちょっとだけ続く
[Banyu11th] うひ
[Pikoyan] 「ここからが本当の地獄だ」も鳥山明だっけか
[Banyu11th] 実は読んだことがないw
[Pikoyan] TRPGの話に戻るけど
[Pikoyan] ハンターズ・ムーンという新作を買ったのですよ。
[Pikoyan] 頭の方にリプレイがあって、後半にルールがあるのですが。
[Pikoyan] リプレイ冒頭でいきなり全滅してました。素敵ッ!
09:52:38 + shizaki(~shiza@58-188-254-32.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] 斎藤高吉先生ーッ
09:57:16 aspha -> aspha_AFK
2010/02/20 10:00:00
10:03:51 mihiro -> mihiaway
10:08:50 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:11:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:14:58 + dain_(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:15:02 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 昨日の深夜、CSでやってる『キャシャーンSins』2話連続放送を観たんだけど。
[Kannna] がんばって観て、観終わったら爆睡してしまった(なんか疲れが溜まってたぽい)。
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[asahiya] おつかれさまー?w
[Kannna] ほいー
[Kannna] 昨日やったのは、第5話「月という名の太陽を殺した男」、第6話「運命との再会」。
[Kannna] 第5話でキャシャーンを付狙う女性リューズが(1話以降の再登場)、キャシャーンを殺そうとして適わず、フレンダーに救われる。
[Kannna] 第6話で、キャシャーンを倒すことで滅びを食い止めると豪語するディオが初登場。ディオは不死身ではないけど、キャシャーンと同等の性能。キャシャーンの方は、不死身を呪いのように感じてるので、殺せるもんなら殺してくれ、と言わんばかりに無抵抗。けど、リューズが介入「いつか絶対殺してやるから、それまで誰かに殺されるな」と、キャシャーンに言う。
[Kannna] この2本(5話-6話)は続けてみると、面白さ倍増(♪)だったー。
[Kannna] 通して観ると、多分、1話〜6話が、物語の1つの節目で、まとまりがいいと思う。
[asahiya] ほほぅw
[Kannna] うん
[Kannna] 次の第7話「高い塔の女」が単話では異様に傑作なので。未見の人がDVDとかで観るならば、できたら、最初の2枚(1話〜8話)を続けて観れるといいんジャマイカ。
[asahiya] ほむほむ
[asahiya] 面白そうな構図だなぁ
[Kannna] 面白いです。
[asahiya] 「殺そうとする」点では同じなのに、対立する2者ってw
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] あれですよ
[Kannna] ジュウゾウがタケちゃんに言いそうなセリフでしょ(笑)
[asahiya] うみうみ。
[asahiya] 結果として発露する思いが同じでも、根ざす所が違うのかな
10:34:34 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] 違いますね<根ざすところ
[Kannna] えーっと……
[Kannna] キャシャーン=かつて何者か(笑)の命令でルナを殺し、世界の滅びの直接のきっかけを招いた男。でも記憶喪失だから、何も思い出せない。
[Kannna] 何者か=当然のようにブライキングボス(笑)。実は命令したんだから、滅びの責任者はほんとはこの人。
[Kannna] リューズ=ルナが殺された直後に、世界に始まった滅びの犠牲者1号の妹(姉はルナの側近侍女だった)。姉のいまわの言葉(と信じて)キャシャーンを狙う。
[Kannna] ディオ=元々はキャシャーンと同型の新造人間の1体。何者か(笑)の命令で、キャシャーンを含めた3体で、ルナ殺害に向かったが、いろいろあって、キャシャーンに遅れをとった。(結果、不死身性は身につけていない)
[asahiya] うひぃ(汗
[Kannna] リューズは、復讐と制裁が動機かな。「落とし前をつけろ」的な。
[asahiya] #リューズがダイ大のヒュンケルに見えたのは内緒
[Kannna] ディオははっきり言うとライバル心だよね(笑)。
10:41:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm013185.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #ハドラーかっ(謎
[Kannna] ディオが面白いのは、いろいろもっともらしいことを言うんですけど、根っこのとこはライバル心で。
[Kannna] そう小物ではないので、もっともらしいことも、本気で言ってるふうな描写で。そこが、面白いと思いました。
[asahiya] ふみふみ。
[Kannna] 「キャシャーンを倒して、その不死身性の秘密を解明する。そうすれば世界の滅びをくいとめられる(はずだ)」と、宣言するのですが。
[Kannna] それを聞いた、体中さびてるロボットたちが、ディオの言葉に期待をつないじゃうのね。
[Kannna] まず、ここが面白くて。キャシャーンは民衆(?)から、ディオに倒されることが期待されてる(笑)。
[AKAgane] なるほどー、「おまえはこのディオにとってのモンキーなんだよ、ジョジョォォォッ!」とか言うわけですな>根っこのところはライバル心
[Kannna] ええ(笑)
[Kannna] アタシの深読みなんですけど。妄想ではないのです。
[Kannna] ディオがなんで「世界の滅びを止める」とか立派なことを考え出したか……
[Kannna] それは「世界の滅びのきっかけを作ったのが、あのキャシャーンなら、それを止めるのは、この俺でなければならない!!」の心理(笑)
[Kannna] 深読みだけど、昨日再見して、たぶんそこまで描写してあると解釈しました。
10:50:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/20 11:00:00
2010/02/20 11:00:02
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:38 ! syamo ("Leaving...")
11:05:54 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:05 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:21:17 mihiaway -> mihiro
11:33:23 aspha_AFK -> aspha
11:33:28 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
11:35:31 ! Stella_ ("See you...")
11:42:08 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
11:55:29 ! dain_ ("Leaving...")
2010/02/20 12:00:00
12:03:24 aspha -> aspha_AFK
12:04:11 MorrisZZZ -> Morris
12:05:08 ! altair ("")
12:16:20 ! mihiro ("それでは〜")
[Yad_sleep] 「ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1) 星影の魔都」読み読み
12:20:00 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] ゆりんゆりん
[Yaduka] .k ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1) 星影の魔都
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1) 星影の魔都 をどうぞ♪
12:24:59 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] PC側が本来的であるファルスハーツ所属という異色リプレイです。
[Yaduka] 敵
[Yaduka] まあ、とはいえ極悪プレイというわけではありませんが。
12:27:47 ! Kannna ("CHOCOA")
12:31:04 fukaGuten -> fukaAway
12:44:57 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:55:01 ! kairi ("See you...")
12:58:46 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/20 13:00:00
[ponzz] 若林律子ですねわかります
[akiraani] 律子言うなw
[ponzz] えー
[ponzz] じゃあ
[ponzz] 秋月直美
[sf] ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1) 星影の魔都 http://www.koubou.com/asin/4829145757
[sf] .k ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア をどうぞ♪
13:23:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[showaway] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100220/trd1002201202006-n1.htm
[showaway] >【鉄道ファン必見】もうすぐ見納め ボンネット型急行「能登」の雄姿
[showaway] >大阪から所用で上京した帰りにあえて北陸回りの急行に乗車して、残り少ないひとときを楽しんだ。
[showaway] 実は、こっちのほうが、単純に東京〜大阪を往復するより安くなる
[showaway] なぜかというと
13:32:06 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] JRの運賃は、長距離になるほど、キロ当たりの運賃はさがる
[showaway] そのため
[akiraani] 「能登かわいいよ、能登」ですね、わかります(ぉぃ
[showaway] 大阪-京都-名古屋-東京-金沢-京都+大阪-京都の運賃が、大阪-東京の往復運賃よりも安くなる
[akiraani] 都市圏の特例運賃のからみ?
[showaway] 大阪-京都-名古屋-東京-金沢-京都のほうが、大阪-東京より長距離だから
[showaway] 大阪-京都-名古屋-東京-金沢-京都で、14070円
[showaway] JRの運賃は、乗る距離によって決まる
13:40:48 Morris -> MorrisAFK
[showaway] で、基本、距離と運賃は比例する
13:43:18 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[showaway] しかし、長距離になると、キロ当たりの運賃が下がる
[akiraani] 往復じゃなくて途中下車せずに戻ってくる?
[showaway] 300km以下だと、1kmあたり16円20銭
[akiraani] あ、理解
[showaway] 往復で2枚の切符で買うよりも、それをつなげて片道にして1枚にしたほうが安い
[akiraani] でも、それだと途中下車できない……ああ、しないのか、途中下車w
[showaway] できます
[showaway] 100kmを超える切符の場合
[showaway] 基本できます
[showaway] <途中下車
[akiraani] へ−、それは知らなかった
[showaway] ただし
[showaway] 大都市近郊区間だと
[showaway] 100km超えようができません
[showaway] だけど、これにも例外があって
[showaway] 新幹線の区間を入れると
[showaway] 途中下車できるようになる
[akiraani] 都市圏近郊の例外運賃のおかげで、京都から神戸とかに行く場合、いったん大阪で降りた方が運賃が安く安ルなんてはなしが
[showaway] 運賃は、300km以下、600km以下、600kmを越えるの3つの段階でkmあたりの運賃でやすくなる
[showaway] で、
[showaway] 大阪〜東京は556.4km
[showaway] つまり、往復だと、300kmを超える〜600km以下の運賃が適用させるけど
[showaway] さっきのように北陸経由で1枚にすると
[showaway] 600kmを超える運賃が適用される
[showaway] 600km超えた場合は、1kmあたり7円5銭
[showaway] 300km超えて600km以下の場合は、1kmあたり12円85銭となる
[showaway] そのため、東京〜京都往復で15960円
[showaway] 京都-名古屋-東京-金沢-京都にすると
[showaway] 14070円になる
[showaway] で、大阪〜京都が含まれないのは
2010/02/20 14:00:00
[showaway] 区間が重複する場合、1枚の切符では発行できないため
14:00:28 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] ちなみに、こういう切符を一筆書き切符と言う
[showaway] http://desktoptetsu.at.infoseek.co.jp/unchinkeisan.htm
[akiraani] 大回りとかもそうですかね>一筆書き切符
[showaway] >JRの運賃計算ルールは複雑すぎる
[showaway] こういうサイトもある(ぉ
[showaway] うん
[showaway] 重複すると駄目だからね>大回り
[showaway] 分割購入するほうが安くなるのは、特定区間の運賃計算法がまた別で
14:02:55 fukaAway -> fukaFuton
[showaway] 安くなるからなんだよね
[showaway] <都市圏近郊の例外運賃のおかげで、京都から神戸とかに行く場合、いったん大阪で降りた方が運賃が安く安ルなんてはなしが
[showaway] 競合路線に勝つために
[showaway] 区間単位で安く設定
[showaway] そのせいで、より複雑に
[showaway] そのためか
[showaway] マルスと言う
[showaway] JRの予約システムがあるんだけど
[showaway] 料金計算専用のサーバがある(ぉ
[fukaFuton] 単純化出来ないのかねぇ。>料金システム
[showaway] そこらへん微妙
[showaway] さっきのうちが出した運賃
[akiraani] 距離で単純化すると、都市圏みたいな競合率の高い区域で困る
[akiraani] ということなんだと
[showaway] あれは、JR本州の幹線の奴なんだよね
[showaway] つまり、JR九州や北海道や四国だとまた別計算
[fukaFuton] 都市内・都市間・ぐらいでおーまかに分けて
[fukaFuton] 均一料金とかにすると楽だろーに(w
[fukaFuton] #暴論だが(w
[showaway] いや
[showaway] 公共交通論としては、よくある話なんだけどね
[showaway] 海外の場合
[showaway] 特に欧州
[showaway] 都市圏の交通機関の事業者が運輸連合をつくって
[showaway] 均一料金をやっているところは多々ある
[showaway] ただ
[showaway] なぜ、このようなできるかというと
[showaway] 公共交通機関の運行に税金がある程度投入され
[showaway] それを住民が認めているためなので
[akiraani] 日本でやったらカルテルによる独占禁止法違反ですなw
[showaway] うにゅ
[showaway] 民間企業なんだよね
[showaway] それに、公営交通も基本独立採算制
[fukaFuton] 均一料金制は何かと事務処理が楽になるからなぁ。
[fukaFuton] >出張旅費の計算とか
[showaway] 日本でやる場合は
[showaway] 公営化して税金投入するしか方法が無いんだよね
[showaway] なぜ、税金投入するかと言うと、運輸事業単独で経営が難しい
[showaway] 運輸事業に付随する不動産や流通などで収益をあげている
[showaway] 付随事業も公営化すればという話になると
[showaway] 反対が出るだろうし
[showaway] <一大企業グループが出来上がって、民業圧迫
[fukaFuton] JRだけ公営化するって訳にはいかんでしょうしな。
[showaway] そうやね
[showaway] JR自体も現在運輸事業以外の収入の割合がでかいし
[showaway] (JR九州の場合だと半分)
[fukaFuton] 公営化せずに、運輸事業部分への補助金とゆー形にすると
[fukaFuton] そこの査定をする官僚の裁量権が今だと問題になりそうだしのぉ。
[showaway] 東京とかでは、相互直通運転するから、均一料金で着ないし
[showaway] できないし
[showaway] <JRだけで完結できない
[showaway] 国鉄民営化のおかげでコストさがったしなぁ
[fukaFuton] 都市圏内の移動は全部100円。隣接都市圏間の移動は1000円。それより遠距離は10000円。とかと料金が固定だと大変考えやすい(ぉ
[fukaFuton] #安すぎだと思うが
[showaway] 均一制を導入する場合
[showaway] 安くしないと駄目なので仕方が無い
[showaway] で、その分を税金投入
[fukaFuton] 確かにそーね。>どうしても安くなる
14:27:15 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] 均一料金区間の一番短い距離は、どうやっても従距離制な料金より高くなるから
[fukaFuton] (採算を取るためには)
[fukaFuton] そこの不満を吸収するには、安くせざるをえないよなぁ。
[dain] くりーんいんすとーるしたらバックアップファイルまで消しちゃったでござるの巻
[showaway] うにゅ
[dain] しかし快適に動くようになったし大事なものは外付けにあるし、意外と普段いらないプログラムばっかりだったんだということにきづく
[fukaFuton] 良いクリーニングの機会となったわけですな(w >クリーン再インストール
14:30:13 Marshaway -> Marshal
[showaway] 昨日
[showaway] 成田スカイアクセスの開業日と運賃が公表されたねん
[showaway] で、同時に
[dain] 案外普段の生活も人生もそんなもんだったりして!( ゜∀゜)
[dain] こわいこわい
[showaway] http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100220ddlk12020146000c.html
[showaway] >北総鉄道:高額運賃問題 7月17日から平均4.6%下げ 国受理、正式決定 /千葉
[showaway] 成田スカイアクセスと言うのは
[showaway] 京成が運営する
[showaway] 京成高砂から成田空港まで結ぶ新路線なんだけど
[showaway] 途中で日本有数の高額運賃を誇る北総鉄道を経由するねん
[showaway] ちなみ、初乗り200円ね
[akiraani] 神戸市営地下鉄みたいだw>初乗り200円
[showaway] で、成田スカイアクセスを開業を契機に
[showaway] 京成と県市町村がお金を出して値下げ
[showaway] でもね
[showaway] http://hokujitukai.ld.infoseek.co.jp/
[showaway] >北総線の運賃値下げを実現する会
[showaway] こういう人たちは納得しないわけですよ
[showaway] わかるけどさ
[showaway] 高いの
[showaway] ちなみに
[showaway] 京成高砂から成田空港まで、51.4kmで950円
[fukaFuton] 京都市バスは初乗り220円だからなぁ。
[showaway] で、そのうち北総線
[showaway] 京成高砂から印旛日本医大まで32.3kmで780円
[showaway] 一応補足
[showaway] 京成高砂-(北総線)-印旛日本医大-成田空港全部で成田スカイアクセス
[showaway] (京成成田空港線)
[showaway] 長距離のほうが、明らかにキロ当たりの運賃安い
[showaway] でも、仕方が無いのよね
[showaway] 現在
[showaway] 京成本線経由だと
[showaway] 890円なのよ
[showaway] つまり、現状より大幅値上げが出来ない
[showaway] JRとの競合路線なのでより一層ね
[showaway] http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201002200127.html
[showaway] >成田空港へ、スカイアクセスVSエクスプレス 競争激化
[showaway] JRより安くしないといけないのよ
[showaway] もっと補足
[showaway] 北総線ね
[showaway] それ自体高いんだけど
[showaway] 基本都内にいく場合
[showaway] 京成や都営地下鉄を通らないといけないから
[showaway] それぞれの料金が別途かかるからより一層負担感が強い
[showaway] そのため
[showaway] 「財布なくしても定期なくすな」と言う格言まである
[showaway] 高運賃に対する憤りは分かるけど
[showaway] 自治体じゃなく京成が負担することになると
[showaway] 京成の経営や
[showaway] 京成利用者の負担が増えるんだよね
[showaway] いろいろままならないなぁ
2010/02/20 15:00:00
15:17:17 + hir(~____@EM114-51-132-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/20 16:00:00
16:34:04 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
16:40:41 + dain_(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『絶対可憐チルドレン』20巻読み終わり。
[SiIdeKei] せめて(一番湯のカナタの)3冊は超えてくれと思いながら読んでいたシリーズも
[SiIdeKei] めでたく20冊ですよひゃっほう。
[sf] .k 絶対可憐チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対可憐チルドレン をどうぞ♪
[SiIdeKei] 『黒い幽霊の娘(ファントムドーター)』のややこしい事情に迫る、2編からなっております。
[SiIdeKei] ごめん、『ライフ・セイバーズ』はそうでもないよね(笑)
[sf] 絶対可憐チルドレン / 20 (少年サンデーコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091221483
[AKAgane] ひゃっほうひゃっほう>20巻到達
[AKAgane] 中学生編に入る前あたりからかなー
[AKAgane] 絶頂期のノリが戻ってきましたな
[AKAgane] ハエ男の話とか、ふっきれ具合が見事でした
[SiIdeKei] 『極楽大作戦!!』の頃の、ギャグとシリアスの凄まじいバランスが帰ってきてますね
[Pikoyan] 60冊くらいに行きそうなペースだなぁ……
[SiIdeKei] 20巻でいうと、ファントムドーターの一人(?)ファントムが、実に楽しいです
[Yaduka] 40巻くらいで終わってくれたら良いんだけどねぇ
[SiIdeKei] チルドレンからクレーム入ったコスチュームは、ちゃんと変更してきました(笑)
2010/02/20 17:00:00
17:01:11 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:01:58 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] あとは『長門有希ちゃんの消失』1巻も読み終わり
[SiIdeKei] 現状、普通のラブコメ
[SiIdeKei] 元となる『涼宮ハルヒの消失』を読んでないので、比較できないんだけど
[SiIdeKei] キャラの性格はちょっとシュールです(笑)
[SiIdeKei] .k 長門有希ちゃんの消失
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長門有希ちゃんの消失 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4047154059  長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)
17:13:49 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:14:35 ! yosiyama ("Leaving...")
[imo] ほむほむ。私も読みましたー。ギャグものの「涼宮ハルヒちゃん」とのギャップがすごいですね。
[SiIdeKei] 『長門と朝倉がこんなだったら、すげえ可愛くね!?』てんこ盛りです。
[imo] つーか、明らかに作者の「長門可愛いよ、長門!」が暴走しまくってますなー
[SiIdeKei] どんだけ長門好きなんですかね、この人(笑)
[SiIdeKei] なお、『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』版の長門も、ちらっと登場しています。
[imo] そして、改めて思う。「ハルヒいらねえ」(w
[SiIdeKei] 消失したまんまでいいよ!
[yasuyuqi_] ガタッ
[imo] まあ、ハルヒはそういう役回りだから仕方ない面は当然あるんですが、長門に感情移入しちゃうとどうしても邪魔者に(w
[SiIdeKei] うひ。
[akiraani_] でもハルヒが消失した世界だと
[akiraani_] 朝比奈さんのコスプレ姿は拝めないぜw
[imo] そして、結局男はいくつになってもああいう、こっ恥ずかしい話が好きなんだなあと、思い至る(w
17:50:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/20 18:00:00
18:03:36 ! Yu_note ("それではノシ")
18:10:50 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:37:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き外典
2010/02/20 19:00:00
19:01:59 ! y_ (Connection reset by peer)
19:02:09 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:11:09 ! ponzz (EOF From client)
[syamo] ハルヒ映画みてたが みんな消失長門が好きなのか 笑いもせず見入ってたな・・・
19:26:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] どーも風邪のひきかけっぽいので、緊急回避体制に移行。
[Kannna] 吸収しやすい栄養あるもの食べて、厚着して、スポーツドリンクをちびちび長時間かけ大量摂取。
[Kannna] これで、早寝すると寝汗をたくさんかくはずなので。
[Kannna] すかさず乾布摩擦(の予定)。
[kuzumi] (乾燥用に扇風機すいっちおん
[syamo] 熱い汁 いや 熱くて辛めのスープを飲むと 鼻水がどばどばでて
[Kannna] さむいじゃないのよっ!!(笑
[syamo] 快眠ですよ
[Kannna] <扇風機
[Kannna] ああ、そうですね
[syamo] 風邪の大敵は鼻づまりなのだ
[Kannna] ただ、アタシの場合は、消化器系弱いので、風邪引きのときは、辛いものは避けたい
[kuzumi] おいら風邪を引くと大概、下痢も併発する
[Kannna] ああ、はい。あるみたいですね。
[syamo] 辛い物がだめなら 熱い汁・・・いやお茶ですね
[kuzumi] 辛い物は好きだけど胃腸そんなに強くないという、困った好みですw
[syamo] 水分と体をあたたまることが大事です
[Kannna] うん
[Kannna] ネギスープとかいいよね♪
[syamo] お茶の熱はノドの風邪菌を弱らせるのです
[kuzumi] ……そう言えば先月親が我が家に置いていったネギの始末忘れていたな
19:41:39 aspha_AFK -> aspha
19:43:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:48:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/20 20:00:00
20:02:56 ! Yu2_Away ("TakIRC")
20:04:20 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
20:13:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:15:18 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:16:39 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
20:19:27 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:26:41 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[jacsonito] あんまり大きな声では話せない質問
[jacsonito] 今、ちょっと自分で言うのもあれなんですけど、かなり気分が落ち込んでいる状態なんです
[jacsonito] ゲームしか出来ない気力しかない
[jacsonito] でも、それを使って動画を配信すれば
[jacsonito] また気力を取り戻せるんじゃないかって
[jacsonito] そう思うんです
[jacsonito] そこらへんはどうなんでしょうか
[jacsonito] 動画配信したところで自分で続くかどうかも分からないし
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 気力かぁ
[fukaFuton] 普通の落ち込み状態ならばそういうのもありかもしれませんが、パワーが本当に枯渇しているときは
[fukaFuton] 無理はしない方がいいですよ。
20:35:10 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
[jacsonito] じゃあ、ですけど
[jacsonito] もう一つ質問
[jacsonito] ああ、それと落ち込み状態は普通です
[jacsonito] なんていうか学校にまともにいけてない状態
[jacsonito] 学校には行けてるけど
[jacsonito] なんだか教室にいけなくて保健室登校状態
20:48:53 + altair(~altair@ntfkok040160.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:23 aspha -> aspha_AFK
2010/02/20 21:00:00
21:01:23 aspha_AFK -> aspha
21:04:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[jacsonito] ねます
21:06:00 ! jacsonito ("Leaving...")
21:10:53 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:17:33 + hir0(~____@EM114-51-155-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:24 ! Kannna ("CHOCOA")
21:32:02 aspha -> aspha_AFK
21:36:07 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:53 MorrisAFK -> Morris
21:57:07 ! shizaki ("にゃはは")
2010/02/20 22:00:00
22:13:28 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:50 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:32:07 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
22:38:49 Marshal -> MarshaPL
22:40:59 aspha_AFK -> aspha
22:42:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:42:32 + ENOKINO(~taka-miy@p93f104.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:46 ! y_ (Connection reset by peer)
22:53:36 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/02/20 23:00:00
23:01:53 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:12:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:13:04 ! dain_ ("Leaving...")
[Morris] http://bogusne.ws/article/141725406.html
[Morris] >日本のフィギュア女子選手については、figmaの田井中律やねんどろいどの中野梓らがすでに現地入りしている。試合は23日(日本時間24日)からの予定。
[Stella_] そっちか
[fukaFuton] そっちか(w
[mihiro] 100回ぐらい平気で回転しそうだw
23:50:23 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/21 00:00:00 end