#もの書き外典 2010-02-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-02-13をご活用くださいませ。

2010/02/13 00:00:01
[fukaFuton] ふみ。
[KannnaTV] つ「バチ艦隊」
00:05:23 + ENOKINO(~taka-miy@pd32870.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:05:26 + ENOKINO0(~taka-miy@pd32870.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:06:28 ! imo ("CHOCOA")
[KannnaTV] (@@)7
[fukaFuton] 天罰を行使するのですか(w >バチ艦隊
00:07:08 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[KannnaTV] アニメ『キャシャーンSins』を、先週からCSのキッズステーションで再放映してて、観てます。
[KannnaTV] うーん
[KannnaTV] バチもんの艦隊かもー
00:07:50 KannnaTV -> Kannna
[akiraani] また見てるんですかw
[Kannna] はい
[Kannna] 多分、4、5回めの視聴になるのですが。
[Kannna] 今回は、週1の1時間枠で2話連続放映って形式に惹かれて、本腰入れて観てますです。
[akiraani] 1回でいいから、ペガサス流星拳やってほしかったw
00:10:51 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] 技の名前を言わないだけで……
[Kannna] にたよーなことはやってるジャマイカ(笑)
[seiryuu] 平成仮面ライダーでは常識 必殺技の名前言わないw
[Kannna] あれは、代わりに小道具が言ってくれるからー(笑)<名前言わない
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[akiraani] 技の名前言わなきゃ中の人が一緒な意味がないじゃないかっ
[Kannna] 乱暴言っちゃえば、陰気なキノ旅みたいな話よねー<キャシャーンSins
00:14:24 ! y_ ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) 電光パンチでいいじゃない
00:14:55 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 主人公だけ不死身で、行く先行く先、死を間近に控えたキャラばっか出てくる
00:15:05 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:15:20 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
00:17:14 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Kannna] キャシャーンSinsの基本設定:人間が珍しいほど数が減っている、崩壊に向かっている世界。かつて人間を一度支配したロボットたちもある出来事をきっかけに、不可避の崩壊(滅び)に向かっていた。
[Kannna] 主人公(キャシャーン):そんな世界に復活した唯一人不死身の男。記憶喪失の彼は、「キャシャーン」と呼ばれ、滅びのきっかけをつくったのはお前だと、罵られるが、何も覚えていなかった。
[akiraani] 顔がどう見ても聖闘士星矢で、声が古谷徹
[Kannna] まーねー(笑9
[Kannna] でも、星矢よりアンニュイな感じがして
[Kannna] うじうじしてる(笑)
[Kannna] 髪の毛は、柔らかそう♪
00:19:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akiraani] 「つまり、僕はなんにも覚えていないわけで……」とかつぶやき出したりしてもいいかもしれずw
[Kannna] あっはっはっはっは
[Kannna] そのネタつ「年寄り向け」
[akiraani] さすがに再放送でしか見てないっすよw>気まぐれオレンジロード
[Kannna] えーーーーー
[Kannna] そっかー
[akiraani] 子供の頃はそんなにアニメ見てる方ではなかったので
[Kannna] じゃー、今のakiraaniさんのアニメ好きは「反動形成」かにゃー??(笑)
[akiraani] 普通に大学で一人暮らし初めて堕落しただけですw
[Kannna] なるほど
[akiraani] サンテレビは偉大だった
[akiraani] そんなこと言ってるそばで、DMCとか見てたりするわけですがw
[akiraani] ソードマスター大和みたいだ(ぉぃ
[Kannna] (@@)?DMC
[Kannna] .k DMC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DMC をどうぞ♪
[Kannna] あー
[Kannna] #わかりた
[akiraani] ギャグマンガ日和と並べてみたらどっちがどっちかわかんなくなりそうだ
[Kannna] ふみゅん
00:41:53 ! hohoho (EOF From client)
00:42:01 Morris -> MorrisZZZ
[Kannna] キャシャーンSins第3話「苦悩の果てに」は、荒野をさ迷うキャシャーンが、ロボットから逃げ続け生き延びてきた人間の男と行き会う話。
[Kannna] アコーズと名乗る人間の男は、「滅びを受け入れたロボットたちが寄り合って暮らしている場所」を探していた。が、そのコミューンは、第2話「世界は断末の声に満ちて」で、キャシャーンが立ち寄ったことをきっかけに、内部崩壊していた。
00:42:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] このアコーズって人間のおっさんの、ノホホンと達観してる感じが、もう滅びちゃう世界の人間っぽくていい。キャシャーン記憶喪失もあって、世界の滅びに対して、すっごいマジメ(笑)なので、対比が面白い。
00:43:13 OTE -> OTE_Aw
[Kannna] キャシャーンSins第4話「滅びの天使」は、荒野をさ迷うキャシャーンが、「滅びの天使」と呼ばれる少女アンドロイドソフィータと行き会う話。
[Kannna] ソフィータは、どうせ滅びるなら、どきどきして楽しく滅びたいと、戦いを楽しむ生き方を選んでいた。強そうだから闘ってくれとキャシャーンにせがむ、ソフィータだが、キャシャーンの不死身性(自己修復能力)をみて、それじゃぁ、ほんとに死ねないね、と言い。「お兄さんが滅びを望んでいるから、殺してあげる」と挑んでくる。
[Kannna] このソフィータって少女アンドロイドは、滅びの世界に過剰適応してる感じで。不死身のキャシャーンとどうも会話がかみ合わない。どっちが頭悪いんだか、よくわかんないよーな会話が面白い。
[nazuna] ぶふ
[Kannna] 2話連続で観ると、さすがに流れが観やすくて、たすかります♪
[nazuna] 面白そう
[Kannna] 面白いですよー
00:46:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm017124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] nazunaさんの波長にもあうジャマイカ気はします。
[nazuna] 頭悪い会話大好き
[Kannna] ああ
[Kannna] すっごい頭悪い会話なの(笑)
[Kannna] 「どうせ滅びるならどきどきして闘って滅びたい」
[Kannna] 「それでも戦いは楽しいものではないはずだ」
[Kannna] 「ソフィータもう楽しいのに慣れちゃったんだよ」
[Kannna] 「……」
00:47:52 - cos0 from #もの書き外典 (さあ、物語がはじまるよ……)
00:47:58 + cos0___(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] さて、どっちが頭悪いでしょうか(笑)
[nazuna] そこで絶句したキャシャーンの負け
[Kannna] なるほど、それは言えてる(笑)
[Kannna] オフィシャルサイトです≫ http://casshern-sins.jp/
[nazuna] 見てきますー
[Kannna] 「ストーリー」のとこで、各話あらすじが読めますので、ごゆるりとーノシ
00:57:10 mihiaway -> mi_furo
2010/02/13 01:00:00
[nazuna] うは。
[nazuna] まだ途中までですけど……
[Kannna] はい
[nazuna] ノベライズしたくなるようなお話しですら
[Kannna] ふむふむ
[nazuna] 感情移入度280%
[Kannna] あ、すっごーい♪
01:02:05 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-56.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] じゃーねー
[nazuna] ふみふみ
[Kannna] OP「青い花」の著作権オッケー歌詞> http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=71214
[nazuna] 絵が、絵が浮かぶーーー
[Kannna] いいよね♪
[nazuna] すみません、泣いていいですかっ
[Kannna] いいですよー
[nazuna] うびびびびー
[nazuna] (きちゃない泣き方
01:07:40 ! Stella ("See you...")
[Kannna] にゃっはっは
[nazuna] 続きを読んできます
[Kannna] はーい
01:11:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Kannna] #おやすみなさい。またーノシ
01:23:47 ! Kannna ("CHOCOA")
01:32:37 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
01:34:20 ! jacsonito ("Leaving...")
[nazuna] リズベル……
01:54:58 mi_furo -> mihiro
01:56:15 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 02:00:00
02:06:10 ! Stella ("See you...")
02:14:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:20:18 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:29:20 + hir(~____@EM114-51-137-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:32:38 ! seiryuu ("Leaving...")
02:33:16 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 03:00:00
03:01:58 ! mihiro ("それでは〜")
03:29:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:33:10 ! showaway ("Leaving...")
03:34:52 + Saw_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
03:37:14 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:57:43 ! syo ("Leaving...")
03:58:23 ! hohoho (EOF From client)
2010/02/13 04:00:00
04:04:31 ! y_ ("Leaving...")
04:29:01 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/02/13 05:00:00
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:18:32 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 06:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/02/20100212.html#220000
[sf] .k ザ・ジャグル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・ジャグル をどうぞ♪
[sf] ザ・ジャグル―汝と共に平和のあらんことを〈1〉 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150309809
06:48:41 ! NO ("Leaving...")
2010/02/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[imo] 雪降ってきました@埼玉北東部
[imo] 出かける予定だったけど、雨よりはましだな
07:17:48 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:22:23 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 08:00:00
08:04:07 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:05:57 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:09:23 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:20:24 + shizaki(~shiza@60-56-125-86.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:23:20 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:26:51 ! liot ("See you...")
08:29:29 + hir0(~____@EM114-51-160-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:35:00 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:37:47 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:39:17 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:40:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 「『仮面ライダーW』第1クール:どこまで通じる?? メモリブレイク」のコメント・ラリーにコメント追加しました> http://drupal.cre.jp/node/2998
[Kannna] #「メモリ関連の話題」> http://drupal.cre.jp/node/2998#comment-806
08:43:32 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 話題:「フィリップは検索小僧」「ガイアメモリにはまだポテンシャルが?」「ミュージアムのメモリとライダー側のメモリはなんかノリが違うでは?」「超常犯罪捜査課とかシュラウドとか」
[Kannna] #「主に妄想話(笑)」> http://drupal.cre.jp/node/2998#comment-808
[Kannna] 話題:「どうなる翔太郎のハードボイルドと正義感」「若菜姫の件は役マン待ちか?」「地球滅亡とのリンク説は、えー、3割〜5割の妄想説」「はじまりの場所遺跡は変だけど」「作中の『1年前』の重要度があがってきてるでは」
[Kannna] えっと。コメント・ラリーが割りと続いてるので、ラリーでは通じてる言い回しがあるですね。
[Kannna] 「役マン」ってのは、ドラマで描かれた伏線が揃ってるとこに、新しいネタが振り込まれると、ハッと気づくと、すごいエピソードの形がもうできちゃってる。そんな手法のこと、Wだと目立つ(笑)。
[Kannna] 「妄想説」ってのは、この場合、作中根拠が薄弱な、展開予想や期待の類。
08:53:37 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 「地球滅亡とのリンク説」これは、ミュージアムの幹部が中南米っぽいのは、実は2012年ネタなのでは?ってカンナの妄想説(笑)です。
08:56:48 Yad_sleep -> Yaduka
08:59:05 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 09:00:00
09:01:12 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:06:39 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:24 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:15:56 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:46 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
09:57:08 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/02/13 10:00:00
10:07:29 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:14:01 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 11:00:00
2010/02/13 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu2_Away] そう言えばもうひとつの方はそのままだった……(´・ω・`)
11:06:28 ! EmmanuelJ ("Leaving")
11:08:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm017124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:08:49 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu2_Away] 自分の書きたいものがなんなのかもう一度見つめ直そう(´・ω・`)
[AKAgane] あーほれ、これやな
[AKAgane] 編集T的「GA文庫大賞一次突破のための傾向と対策」 http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/t/014477/
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100213.html#080000
[AKAgane] これまー、なんだ
[AKAgane] 一次突破のためのものやな
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] つまり、「商業作品うんぬんを言う以前のレベルの作品の中で、なおかつ、読むのが苦痛なもの」を
[AKAgane] 「なんか、最初から勘違いしてそーな所について、気をつけてね」だべ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100213.html#100000
[AKAgane] たとえば、ここにある全てをやっても
[AKAgane] 面白かったら、商業で出せる
[AKAgane] マイナス要素がどれだけあろうが、プラスが充分なら、価値はあるのだ
[Yu1_AFK] でもたいていはプラス要素がないから一次落ち(´・ω・`)
[AKAgane] で、ここにあるのは、「プラス要素」は無視だわな
[sf] そうそう、新聞小説なんかだと特にこー……
[AKAgane] >その過程で、一次を突破できない作品にはある共通した「弱点」が存在するということに気がつきました。
[AKAgane] で、これは実は結果論やねん
[sf] 連載中にころころ変わっちゃうという点では週刊マンガあたりがわかりやすい
[AKAgane] 「こういう結果が出ています」というだけであって
[sf] ほとんど、これに出てくる問題点に該当するはず
[AKAgane] 「なぜそういう結果になったのか」は、分からない
[AKAgane] で、ワシが見るところ、ここにある結果の全部は、単純に、「書いた後の磨き上げの不足」や
[AKAgane] 書きながらのチェックの問題やない
[mihiro] 推敲の段階で問題がある、と
[sf] 書きながらどんどんアイデアが浮かんできて、それを盛り込んでるうちに、昔書いた部分との整合性がとれなくなる
[sf] ってやつでしょうね
[AKAgane] うん。
[sf] グインの豹頭みたいなもんで。
[sf] 続き物だと仕方ないとこはあるけど、一冊もので不備だと、読んでいて印象は良くない
[sf] というのはある
[sf] でまあ、書きながら考えてる場合なら、書いたあとの見直しでこのあたりに気をつけることは重要ってことよね>「書いた後の磨き上げの不足」
[ponzz] 自分がかきたいものと面白くかけるものは、まぁ、別だと思うんだけど、それを知るためにはとにかくいろんなジャンルかかないと判らないんじゃ、と思うんですけどどうですか?>銅ちん
[V-zEn] 一次突破は読めるかどうか、ってのはGAでも普通なんだな(笑)
11:18:17 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] そのへんは微妙なところやなー>書きたいものと書けるものは違う
[AKAgane] いろんなジャンルを書く、といっても
[AKAgane] そもそも書き上げられるかどうか
[AKAgane] <書けないもの
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[V-zEn] #思うに、上の傾向と対策って当たり前のこと過ぎて、何でそこで方向性が変わるような思考になるのか理解できん
[ponzz] それは問題だw
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] これに当てはまるような気がして
[Yu1_AFK] 修正しようかなと思ったんですよ
[AKAgane] そら当てはまるに決まっておる
[Yu1_AFK] 特に設定周りとか
[AKAgane] 今言ったように、「磨き上げてない」レベルの作品は
[AKAgane] そんなものだ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[V-zEn] えー、でもそれは
[V-zEn] とりあえず掘ってみるかレベルで、それを出そうとか思わないスケッチみたいなモンじゃないすか。
[V-zEn] って、書き手もわかってると信じてるわけですが。
[AKAgane] いや、備前殿
[AKAgane] さっきも言ったが、これ、「一次突破できない」作品へのアドバイスだべ
[V-zEn] ういうい
[AKAgane] つまるところ、芸人としては、宴会芸レベル以下の作品だわな
[V-zEn] ういw
[AKAgane] 金とってやるかどうかを判断しないレベルの芸について
11:24:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[V-zEn] まず芸にしろと
[V-zEn] 芸ってのは最低限こういうもんだと(笑)
[AKAgane] つまるところ、「何を書いているのか、自分でも分からなくなってしまったー。でも書き上げたし、時間もかかってるから、せっかくだし、出そう」で出されても、困りますよー、と
[V-zEn] ああー(笑)
[V-zEn] その気持ちは(やらないが)わかるw
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] 「お互いの時間を無駄にしないためにも、書き上げたものをチェックして、見直しましょう。どこが面白いのか、その面白さはきちんと出ているのか? え? 分からない? そりゃそうですよねー。プラス要素がどこか言えるなら、すでにプロの階段登ってます。えーと、じゃあ、マイナス要素なら素人さんでもわかりますよね?」
[V-zEn]  文章は「平易に、判りやすく」が基本です。
[V-zEn] ここが
[V-zEn] 難しくてねえ……
[AKAgane] とまあ、そういうノリではないかと。
[SiIdeKei] こー、下手に凝ったことを考えるな、ということかもしらん。<平易に、判りやすく
[V-zEn] 凝ったことを判りやすく書くのって
[V-zEn] 難しいよねえ……
[AKAgane] つうか、凝った言い回しは、ここぞというところだけにとっとけ、でもあるでしょうな。
[Yu1_AFK] 設定についてもそうだと思う
[Yu1_AFK] >下手に凝ったことを考えるな
[sf] > 「ルシフェルの再来のような気丈さ」「三千世界の重箱の隅をつつくような雷鳴」などなど、書いている本人が得意気になっているのは判るのですが、意味がまったく判らない比喩を多用しているというパターンです。
[sf] なのでまあ、凝ろうとしてへまをするパターンですな
[AKAgane] 「なになに? この複雑な言い回しや、後から追加されたり変更されたりする設定やら……おお、奈須きのこさんか。素晴らしい!」
[AKAgane] つまるところ、芸人ならば、
[AKAgane] 何やっても面白い
[sf] 大まじめなところで「三千世界の重箱の隅をつつくような雷鳴」とか出たら吹き出して先が読めなくなりそうだ
[AKAgane] なぜなら、自分の芸が他人にどう見られるかが分かってるから
[V-zEn] 俺はそのままその本を閉じる自信があるw
[V-zEn] 芸人はそれを芸にする方法を
[V-zEn] 知ってますからね。
[AKAgane] そうそう
[SiIdeKei] すげえ言葉だよなあ
[SiIdeKei] 何がどうなってそんな言葉が生まれてしまったのか
[AKAgane] ダメな表現を使ってボケを入れて、そこにつっこみを読者なり作中なりが入れる方法をわきまえて使うから
[AKAgane] 何やっても大丈夫なのです
11:33:52 MorrisZZZ -> Morris
[showaway] 前、何の意味もなく、特殊部隊出身のプロがコンビニ強盗をするという話を聞いて、コメディでかけないかなぁとときどき悶々としている(ぉ
[AKAgane] 面白そうな題材だなw
[V-zEn] いいねw
[V-zEn] コンビニDMZの逆ですねw
[SiIdeKei] 『装備は?』『爆薬は各種用意した』『強盗が全部吹っ飛ばしてどうするんだ』
[SiIdeKei] そんな程度の事しか思いつかなんだ。
[showaway] 準備シーンとか、大まじめにやるのよ(ぉ
[mihiro] まあ、まっとうな理由さえ思いつけばw>特殊部隊出身のプロがコンビニ強盗をする
[Yu1_AFK] フルメタの宗介がコンビニ強盗する話ですか
[AKAgane] いや、むしろそこは徹底スルーでもいいかも>理由
[SiIdeKei] 蘊蓄好きのためのお話になりそうだ。
[hir0] カーチェイスで警察全滅ですね分かりません
[hir0] まっとうな理由?
[hir0] 解雇された、でいいのでは?w
[AKAgane] 最初に、「注目(アハトゥング)!」「よし、情報参謀、頼む」
[AKAgane] これで、どこぞのCICのような場所に、全員が集まってる
[mihiro] 戦争(戦闘)のプロフェッショナルがそのコンビニを襲う理由ですね
11:38:25 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] お、いや。コレは使えるかもしれん。ほれ、『ブラックホークダウン』あたりの映像を使って、嘘字幕のMADならば
[mihiro] 小説の中に出さなくても。バックボーンとしては必要かもしれないかな、と>理由
[AKAgane] 「ターゲットになるのは、ここだ。新宿二丁目のコンビニ、7−11」
[AKAgane] んで、黒人のゲリラとかが、AKでドバババとか撃ってる映像
[AKAgane] いけるいける
[Banyu11th] おはよう
[V-zEn] 二丁目なら
[V-zEn] 中国人じゃないすかね(笑)
[SiIdeKei] 中国、だと……?
[showaway] ひたすらディティールにこだわって、特殊作戦。だけど、コンビニ強盗
[AKAgane] いや、脳内で使ってるのが『ブラックホークダウン』の映像なんで。
[SiIdeKei] それは何か、大きな裏を感じる(笑)
[V-zEn] ああw
[mihiro] 東京港区では中東系の方がコンビニのレジに経っている店がありましたw
[AKAgane] まあ、脳内MADなんでイロイロ混ぜてもいいかもしれん。こう、「コンビニ店長」つうてテロップつけて、写ってるのがセガールとか。
[AKAgane] 特殊部隊全滅の予感
[SiIdeKei] 店長無双しか想像できない
[mihiro] まあ、今のコンビには簡単な調理もしますからなあw
[mihiro] >セガール店長
[ponzz] 沈黙のコンビニ
[AKAgane] こう、特殊部隊に向けて、電子レンジをかぱっとあけると。そっから、ゴジラの自衛隊のメーサー砲のあのビニョンビニョンビニョンというビームが飛んでいくとか
[mihiro] お客がいねえw
[V-zEn] #GA大賞一次突破作品のタイトルを眺めていて
[V-zEn] #88 中野空眠 トウキョウ曰く「私……もう首都でいることに疲れたの。終わりにしましょう」
[V-zEn] #コイツは何か違うと思った(笑)
[AKAgane] いかん
[AKAgane] こいつは芸人としての片鱗がある
[V-zEn] #コイツだけ別格w
[SiIdeKei] すばらしい(笑)
[AKAgane] うめぇ。つうか、すげぇ。
[showaway] すごい
[AKAgane] しかもこいつ中野区民かっ!
[V-zEn] でしょw
[SiIdeKei] もうタイトルだけで勝利が約束されている
[showaway] 全く中身がわからんけど、すごい(ぉ
[V-zEn] もうこれ受からなくてもいいから読ませて欲しい(笑)
[SiIdeKei] そのうえ名前が「なかのくうみん」とか
[mihiro] 凄いつかみだw
[SiIdeKei] もう、これだけで全て許されそうだ
[AKAgane] うん。ようするに、「プラス要素の見せ方」を心得てるかどうかが、芸人になれるかどうかの違いだよね
11:45:47 ! y_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] 「マイナス要素の削り方」がうまいかどうかって、芸人でなくても、読者でもできる
[AKAgane] ダメ出せばいいだけだ
[AKAgane] でも、プラス要素を出せるのは、芸人だけだ
11:46:27 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] これは勝てないわー(笑)
[AKAgane] この人には、なんか違うものを感じるなあ
[V-zEn] 改めて見直しても、他の作品は割とこう、十把一絡げなタイトルなんだよね。
[V-zEn] http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/02/index2.html
[V-zEn] 43 カルーア・長谷川 九龍城塞図書館と絵の中のお姫様
[V-zEn] おーけー。君は本読んでる子だよね。わかるよ、とか(笑)
[SiIdeKei] 許してやれ(笑)
[mihiro] こー。複数送ってる人がいるんですな
[V-zEn] この中でもさっきのタイトルはまさに異彩w
[V-zEn] この中でも>この中では
[SiIdeKei] >2 "D,B,N,TI" 超獣闘神キングゲイザー
[SiIdeKei] これはなんか、駄目な気がする……っ
[V-zEn] タイトルから落ちそうな予想をするのは大変気の毒な気もするが、結構あるよね(笑)
[SiIdeKei] 確かに『トウキョウ曰く「私……もう首都でいることに疲れたの。終わりにしましょう」』が抜群だな
[Stella] 一次や二次通過リストでタイトルが輝いてたのが最終まで残ったりするのは多いよなあ
[V-zEn] タイトルだけで一次突破させていいレベルw
[hir0] ww
[SiIdeKei] >79 月券木寸 愛、炎は美しく復讐する
[SiIdeKei] 勝村さんですねわかります
[V-zEn] おーけー。宛先を間違ってるぞ(ぇ
[AKAgane] ボーイズラブではよく見かけるタイトルだなぁ。
[V-zEn] これでかっこいいスーツのおにーちゃん二人が抱き合ってる絵ならいいんじゃねえの。
[V-zEn] かぶったw
[AKAgane] いーぐるー
[Stella] かっこいいスーツのおにーちゃんが、半裸の少年を後ろから抱きついている絵じゃないの?
[SiIdeKei] >3 gigant 格ゲーはたしかにゲームだ。??けど決して遊びなんかじゃないッ!!
[SiIdeKei] 魂の叫びか?
[V-zEn] あ、それそれ。>すてらさ
[LizardMen] #「FF11は遊びじゃない」っていう超迷言を思い出した気がする
[V-zEn] もう一人は格好を変えるべきだと思っていたが、そうか。半裸か。さすがです奥さん(笑)
[V-zEn] #くらなどはじんせい
[SiIdeKei] 右手が乳首を隠していて、左手が下の方に向かっているんですねわかります
[Stella] GA文庫大賞というと、「這い寄れ!ニャル子さん」の応募タイトルとのギャップがすごかったなあ
[V-zEn] 逢空万太 夢見るままに待ちいたり
[V-zEn] 編集の勝利ってのを久々に見た。
[SiIdeKei] しかし、一人で二つとか三つ、一次通過してるってのは
[SiIdeKei] どんな風に解釈するのがいいんだろう
2010/02/13 12:00:00
[V-zEn] 要するに、一次を突破できるレベルなら、一人で2〜3本でも通過できると。
[V-zEn] そういうことなのでは。
[SiIdeKei] 全部通ったのか、もっと沢山出して通ったのがいくつかなのか
[SiIdeKei] その辺でもまた違ってくるような気がするが
[SiIdeKei] まあたぶん、備前さんの言うとおりなんだろう
[Stella] >101 葉月都市 ただし二次元に限る
[Stella] うははは
[V-zEn] これはなかなかw
[Stella] ハーレム状態で振り回されるけど迷惑ばっかり降りかかってくるような話が浮かんできた
[SiIdeKei] 中野区がなければ、こいつが優勝だった
[V-zEn] 神のみぞ知るセカイ がなければなあ。
[V-zEn] 何か同じベクトルの匂いを感じるです
[SiIdeKei] >135  りば・あまうす  魔王英雄伝 ?ドラゴンの幼女?
[SiIdeKei] 幼女が好きと言うことはよくわかった。
[SiIdeKei] >55  坂崎真一  帝たちの物語(黎明と黄昏編)
[SiIdeKei] 続きを書く気満々です。
[Stella] うひひひ>続きを書く気満々
[showaway] そういえば、いきなり続編から書くというネタは、あんまり見ないなぁ(ぉ
[V-zEn] スターウォーズ……(笑)
12:09:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 面白い部分だけ抜粋する「プリンセス・プライド」なネタもあまりみません
[Stella] 「プリンセス・ブライド」だった
12:16:29 ! mihiro ("それでは〜")
12:37:03 ! syamo ("Leaving...")
12:50:45 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
12:51:14 ! kairi ("See you...")
12:58:10 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/02/13 13:00:00
13:07:43 ! dain ("Leaving...")
13:11:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:12:49 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 14:00:00
[SiIdeKei] バンクーバーオリンピック開会式を見ていた。
[SiIdeKei] まさかの、格納式変形合体聖火台に心揺さぶられた。
[shirakiy0] おがかりでしたのう
[SiIdeKei] はじめての屋内での開会式だそうで
[SiIdeKei] 『そもそもどこに聖火台があるのか』
[SiIdeKei] ってのが非常に気になりましたが
[SiIdeKei] まさか、中央からせり上がってきて合体するとは……
14:28:16 ! hir0 (Connection reset by peer)
[sf] .k バンクーバーオリンピック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バンクーバーオリンピック をどうぞ♪
14:29:45 + hir(~____@EM114-51-64-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 個人的には、スノーボードクロスとスキークロスが見られればいいや、と思っております(笑)
[shirakiy0] にょろにょろ
14:37:09 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] むぅ。
[Banyu11th] 「コミュの関西オフが同じ日にあります。今後は双方連絡を取り合って、開催日がかぶらないようにしてください」とのことなのだが
[Banyu11th] もう一つの関西オフというやつがどこで告知されているのか、全くわからない(苦笑
2010/02/13 15:00:00
[shirakiy0] 聞けばよいのでは
[Banyu11th] 非公開の別コミュを立てている、らしいのだが、そこで告知してるんだとしたら、日程の調整も何もないとおもうのだな。
[Banyu11th] 聞いてる。
[Banyu11th] 返事待ち中。
[abAWAY] 片方非公開なのに双方連絡もなにもないよなぁ
[Falshion] その突っ込みした人に、そちらのほうに書き込んでもらっていいですか?
[Falshion] で、いいんじゃね?
[Falshion] やりたくないっていったら放置で。
[Banyu11th] ツッコミしたのは、コミュの管理人で、
[abAWAY] 非公開してるほうが悪いんやん
[Banyu11th] 「オフが同時に二つあるんですけど、どうしたらいいですか」の問い合わせが数件あったので答えている、らしい。
[Banyu11th] まあ、管理人と密に連絡取り合ってる(&管理人を呼んでいる)方と、「○○日にやります」の連絡だけで何やってるかも知らない方と、らしいので
[Banyu11th] まあ、それはそれで、とも思いますが。
[Banyu11th] しかし、なんというか
[abAWAY] 秘密活動するなら、それが表に漏れないように、被らない日程とか調整するところまでがシゴト
[Banyu11th] 非公開コミュで告知しているオフ会って、状況的にまったく別の物だよねぇ。
[Banyu11th] どうも、隠しているわけではないらしい。
[abAWAY] ふむり
[Banyu11th] # 前回までのは、コミュに募集の告知もあった
[Banyu11th] だから、今回告知がないから、やらないんだろうと思っていたのだけど。
[abAWAY] まぁ、今回非公開なら一緒。
[Banyu11th] # ちゃんと、コミュにイベント予定がないかとか、確認しましたよぅ
[Banyu11th] ##  mixiの、「ライトノベル作家志望」コミュの話でした。
[SiIdeKei] SNSでの話なんだろうけど、情報が少ないから何とも言えない
[SiIdeKei] ああ、mixiなんだ
[Banyu11th] mixiの話って、そういえばNGだっけか。
[abAWAY] 記事へのリンクがNGなんじゃないかな
[abAWAY] 登録してないと見れないから。
[Banyu11th] 見れない人もいるもんね。
[Banyu11th] ういうい。
[Banyu11th] まあ、俺が幹事だってワケじゃないので、気にすることもないんだろうけど
[Banyu11th] なんかおかしいよなー、と思った次第。
[abAWAY] 善悪でなく参照性のモンダイで。
[SiIdeKei] 内輪の話なんだから、ここであれこれ言っても、なんの解決にもならないとは思うけどね。
[Banyu11th] そもそも、当事者でないので、解決を図るわけでもないのだけど
[Banyu11th] ちょっとした愚痴(?)でした。
[abAWAY] ほら
[abAWAY] 秘密結社とか正義の秘密組織とかで
[abAWAY] 社会的な表向きの姿がある場合
[abAWAY] 応用が。
[Banyu11th] おうよ。
[abAWAY] ばんゆーに牛乳を拭いた座布団を。
[SiIdeKei] いろいろがっかりだ。
[Banyu11th] おまえ、牛乳を拭いた座布団になんか座ってみろ!
[Banyu11th] これは、ほんとに
[Banyu11th] 牛乳臭くなる……!!
[SiIdeKei] こう考えるんだ
[Banyu11th] (おちてない
[SiIdeKei] おっぱいまみれ
[Banyu11th] おぱい
[shirakiy0] 落ちてないな・・
[Banyu11th] おっぱいか。
[Banyu11th] いいな、おっぱい。
15:13:13 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
15:24:32 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:28:57 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
15:54:32 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 16:00:00
16:36:02 + ENOKINO(~taka-miy@pd32870.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 17:00:00
17:14:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:15 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 18:00:00
18:12:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:26:23 ! Falshion ("Leaving...")
18:27:04 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
18:38:57 Marshal -> Marshaway
18:45:19 + r-aokaze(~r-aokaze@p16176-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 19:00:00
19:02:52 ! ponzz (EOF From client)
19:21:33 Kannna -> KannaCOOK
19:36:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:26 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
19:55:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm017124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 20:00:00
20:17:51 ! Yu2_Away ("TakIRC")
20:23:38 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:29:51 + hir0(~____@EM114-51-67-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:03 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
20:50:22 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:36 KannaCOOK -> Kannna
20:51:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2010/02/13 21:00:00
21:22:34 Morris -> MorrisAFK
21:43:48 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:51:21 MorrisAFK -> Morris
21:53:08 ! shizaki ("にゃはは")
2010/02/13 22:00:00
22:03:00 + ENOKINO0(~taka-miy@pd32870.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:03:08 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
22:11:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:17:11 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:22:49 Kannna -> KannnaOFF
22:39:59 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:45:36 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:47:02 ! syamo ("Leaving...")
2010/02/13 23:00:00
23:19:59 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:33 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:31:03 ! ao_note ("明日もしごとー。")
23:52:58 Saw -> Saway
23:53:07 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/14 00:00:00 end