#もの書き外典 2010-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-11をご活用くださいませ。

2010/01/11 00:00:00
[Kannna] #おやすみなさい
00:00:38 ! Kannna ("CHOCOA")
00:03:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:09:33 ! lute (Connection reset by peer)
00:09:57 gombeAFK -> gombeLOG
00:10:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:33:59 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[asaway] マリみてWiki - 二条乃梨子 >実は初代主人公。「銀杏の中の桜?」(『チェリーブロッサム』所収)の単行本収録は遅かったが、雑誌コバルト収録は最も早い。
[asaway] 思い出して確認して、真夜中にもかかわらず腹筋崩壊した(ぉ
[sf] スペックの割りに勘違い度の高さが光る
[asaway] あれ? その辺祐巳と共通項??
[asaway] ←ちくちくと作品一覧と登場人物リンクを濃くしてるらしい<マリみてWiki
[sf] 『すれ違い』が話を駆動してるので、勘違いの多い人は主人公向きだよな
[asaway] される・する の差分はありますが<すれ違い・勘違い
[asaway] 考えてみると、レイニー&パラソル とか、祐巳と瞳子とか シンプルにしてしまえば「すれ違い」の話ですよな
[asaway] っとと マリみてWiki - 内藤笙子  http://hiki.cre.jp/marimite/?NaitouSyouko
[asaway] うわぁ。同じタイミングで同じWiki内更新してるのみると衝突しそうで怖いわw
2010/01/11 01:00:00
[Stella_] 「柏木」で「光の君」なのは、なんか「名付けた人の嫌がらせか」と思ってしまう
[Stella_] #源氏物語で、光源氏の正妻になった女三宮を寝取ったのが柏木
01:06:09 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] その辺確か 祐巳と祐麒の会話にありましたな
[asaway] マリみてWiki - 内藤克美 http://hiki.cre.jp/marimite/?NaitouKatumi
01:25:57 ! Stella_ ("See you...")
01:26:35 ! shirakiya ("(ぱたり")
01:30:41 ! nasel ("Leaving...")
01:33:55 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-130-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:47:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
01:54:14 ! mihiro ("それでは〜")
01:54:23 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
[asaway] ちょっと主観がきつすぎる気もする(汗) マリみてWiki - 田沼ちさと http://hiki.cre.jp/marimite/?TanumaChisato
01:59:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/01/11 02:00:00
[sf] 由乃をふりまわせる大物である
02:10:44 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[asaway] ……うーむ。その表現って確か有馬菜々に使ったなぁ<由乃をふりまわせる大物
[asaway] 結構しっくりきたのだけれどまだ違う気もする。
[asaway] と思ったら使ってなかった。
[asaway] 暫定的に改定しておこう
[sf] まあ、振り回すというか尻に敷いている。
[asaway] 菜々ちゃんとの差分というと それくらいの差にはなりそうだ。
[asaway] マリみてWiki - 加藤景  http://hiki.cre.jp/marimite/?KatouKei
02:46:09 ! liot ("See you...")
02:46:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:58:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
[yosiyama] http://drupal.cre.jp/node/2970
[yosiyama] 「ふくさんぶつ」を参照のこと。年々、ダメになっていく自分の妄想
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/11 03:00:00
03:00:09 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
03:00:24 + OTE_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
03:00:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[yosiyama] つーかこれ、読み直すと
[yosiyama] 「勉強したくない勇者Aくんは、めでたく勇者(フリーター)になりました。しかしフリーターの生活はしんどい。そこでAくんはBちゃんに養って貰うことになりました」
[yosiyama] 妄想が作者の願望を表わしているのなら、何処まで落ちぶれたのかと思う。良いネタだなあとおもったら安直に「今日から紐になります」ってダメ人間の話かよ
[yosiyama] ちなみにSFCのRPGツクール2がほぼ同じテストゲームが入っている
[yosiyama] 「怠け者のAくんが、ゲームをかいました。ゲームをかったら取説学校に連行され、遊びながらてんやわんや」
[yosiyama] この手のお話の堕落型主人公はしょーじき好きくない。よっぽど俗世からかけ離れているタイプでなければ、観客からの好感度はマイナスなんじゃなかろうか
[asaway] 主人公云々はともかく、そこから這い上がる とか 這い上がるんで無くても誰かの助けになる とかとかは
[asaway] よいお話の方向性として大いにありと思う
[yosiyama] 勇者ってTRPGだと便利屋なんですよね
[yosiyama] 現代において、この便利屋は契約型の派遣労働者か契約労働者です
[asaway] 便利屋とするその心は?
[yosiyama] いわゆる非正規雇用。じゃー雇い主はだれかっていったら、ゲームで言えば神様か、悪魔か、王様の類なわけです。
[yosiyama] そーですねえ……ひっじょーにネガティブだと、リアルに言えば、そこでしか食えないんですよ。もうそうなった段階だと
[yosiyama] 別にサラリーマンでもいいんです。自分の生活を保障してくれるから、働くのであれば
[yosiyama] 自営業では、生計の保証は自分でしなければなりません
03:22:21 + hir0(~____@EM114-51-141-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] これは公務員でも同じですよ。その中で、もし、既存のTRPGに沿った形になるのならば、収入を何としてで燃えなければならないため、仕事は断れないんです
[asaway] うーむ。勇者の定義がそれでも一応通るゲームシステムならそのゲームのおおよそのPCは基本的に便利屋さんだと思う。
[yosiyama] そうなんですよねえ、ゲーム的なPCに憧れたら、現実的なPCは過酷だったというわけです
[asaway] そういった考え方はTRPGのプレイに際してはプラスになるとは思えないなー;;< (yosiyama) これは公務員でも同じですよ。その中で、もし、既存のTRPGに沿った形になるのならば、収入を何としてで燃えなければならないため、仕事は断れないんです
[yosiyama] あー、そりゃあねえ。ただ、非正規雇用の仕事請負人の何がきついかと言えば、救済処置が非常になかったことかと
[asaway] たとえばどんな感じでしょう?
[yosiyama] 保険がないとか、必要な物資は各自で用意して下さい、など
[yosiyama] なんで、場合によっては、Aさんがばっくれた、Bさんがばっくれたなどがあります
[asaway] えっと。ゲームとしては自然だと思うのですが。
[yosiyama] 現実においては、労災が下りないとか将来性が不透明であるというのは死活問題ですよ
[yosiyama] それでも冒険者はギャンブラーのように一攫千金のためにフリーターを選んだのは、現実なら歌手とか作家とかそういう物になるためならまだ分かります
[yosiyama] 昔と今の違いなんですけど、昔はそういう目的があってやっている人が多かったんですが、今はそうならざるを得ない人が多いと言うべきでしょうか
[yosiyama] #むぅこまった、最初は「おい、勇者よこせってクライアントが行ってきた。杉並区に行って若者の中から適正ある奴を探そうぜ」というノリだったはずが何故シリアスに
[yosiyama] #もーちょっと考えてみましょう。少なくとも(召喚魔法でランダムに若者を呼ぶ)方式では、変な物を呼びだしそうですから
[asaway] #それなんてゼロ魔
[yosiyama] #ゼロ魔以外でもあります
[asaway] #それはよく知ってるけどw
[yosiyama] #乱数の場合は、呼び出した物を訓練すればいいのですが、それでは手間がかかるし、単純作業しかできない。調教済みのものを呼び出すのがセオリーでしょう
[asaway] っと 冒険者に話を戻すけど、TRPGにせよ創作モノにせよ 冒険者にならざるを得なかった話が昔から無かったわけではないと思う。
[yosiyama] まあ、そりゃあそうですよねえ。一般的にはならなくても良かったはずの物が大抵、ならざるを得なかった個人的なものです。だから聞いちゃダメとかっていうのもあったり
[yosiyama] #あ、そうか。もし調教済みを呼び出すのならば、異能が使える世界に呼び込むに背嚢を使う訓練がいるという物か
[asaway] #うにょ? 呼び出すために 使う訓練が要る??
[yosiyama] えーと、専門学校みたいな物
[yosiyama] つまり、 勇者候補を集める→訓練させる→リストを欲しい人に渡す→欲しい人が契約する この仕組みがあったとしましょう
[yosiyama] 候補を集める場所が私たち現実世界であるのなら、ちゃんと異世界物+学園譚が成立するんです
[yosiyama] 少なくとも私たちのいる世界では特殊な物(能力物)は機能しませんし、勇者が欲しいという人がいる場所で私たちのいる世界において機能する物理法則が適応されるのかは不明です
[yosiyama] 仲介を噛まさずランダムに勇者を引き抜くのは効率が悪いから、異能学園物になる何かはあっても良いのでは? という考えなのかも
[yosiyama] 別にエージェントAに「おい、織田信長みたいな武将を捜してこい」という条件でも良いんですが、私が好い加減に世界観を作るといつもちぐはぐとするんですよ。これでも歪んでますが
[yosiyama] ##とまあ、自分用のメモなんで伝わるのか怪しいですが、asawayさんありがとうございました。煮詰めてみますです
[asaway] この文が意味が分からないな つながりも文自体も(汗<仲介を噛まさずランダムに勇者を引き抜くのは効率が悪いから、異能学園物になる何かはあっても良いのでは? という考えなのかも
[yosiyama] 目の前に lv99 lv01 lv59 lv10 lv77 の勇者候補がいたとします
[yosiyama] クライアントはlv99の勇者候補を希望するでしょうが、必ずしもlv99の勇者候補を(召喚」出来るとは限りません。下手をしたらlv01の勇者候補を引きます
[yosiyama] そこで、全員lv99にする施設なり、lv99の候補を確実に引き当てる組織なりがあると良いよね、というものです
[asaway] ふむふむ。
[yosiyama] また、異世界は現実世界の物理法則、文化、言語は異なります
[asaway] ロザリオとバンバイア みたいな構造になるのか。
[yosiyama] あらかじめ、その複数世界の差異を勇者候補の頭にたたき込んでおけば面倒はより少なくなるような気はします。まあ、そんな感じ
2010/01/11 04:00:00
[yosiyama] (もっといいシステムないのかなあと思います。正直……
04:06:02 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
04:12:13 + Falshion_(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
04:29:16 ! hohoho (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/11 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:15:07 ! kairi ("See you...")
05:17:02 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[sf] ログを読む。なんつか現実と照らし合わせて「よりうまく解釈する」方法を探れてないだけだと思うが
[sf] ブログの「単なる人形遊びにしか見えなくなってきた」あたりはまあ、病んでるんでないかなと思ったりもします。
[sf] ちなみに派遣労働者や契約社員は労働法で保護されているので、救済処置は自営業よりはるかに恵まれてるわな。
[sf] 「世界の差異を勇者候補の頭にたたき込んでおけば」っつーのは現実的には有利だが、ゲームにおいては「プレイヤーに親切に説明するための設定」ですな
2010/01/11 06:00:00
[yosiyama] #先に精神衛生を治した方が止さそう……どうもです。参考になります
06:21:54 ! imo ("CHOCOA")
06:23:22 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
06:50:39 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:07:24 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:14:28 + xi-banyu(~xi-banyu@p1047-ipngn1007marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:26:55 + meltdown(~meltdown@wd150.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:29:11 cos0 -> cos0_ROM
07:32:41 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/01/11 08:00:00
08:15:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:43 ! saway ("See you...")
08:22:58 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:35:29 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
08:51:07 ! ponta ("Leaving...")
08:52:06 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:57:35 + fukaHP(~fukanju@p6030-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/11 09:00:00
09:06:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:07:46 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
09:19:54 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:51 + hir(~____@EM114-51-164-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:38 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:25:44 ! xi-banyu ("Leaving...")
[ponzz] レールガンの14話見直してるけど、演出もしっかりしてるし話の筋立てもわるくないし、キャラクターもよく出来てるし
[ponzz] 作画が荒れ気味といえば荒れ気味だけど、きにしなければすむレベルだし
[ponzz] かなり叩いてる人がいるみたいだけど
[ponzz] なにがそんなに不満なんだ?
[ponzz] レベルアッパーの後日談として、こういう話は絶対必要だろうに
[ponzz] まぁ、13話と交換したほうがよかったかもしれないけど、そんなに悪くないと思う
[ponzz] ビリビリがどうやってレベル5まで到達したのかもうっすらと解説してるし
[ponzz] よくできてると思うんだよなー
[CDK-7] 14話つーと、眉毛ちゃん再登場の回だな。
[ponzz] うん
[ponzz] ほんと、いい話だとおもうんだがなー
[CDK-7] 何を求めていたかによって、違ってくるだろうな。
[ponzz] あと、レベルアッパーもちゃんと利用方法を間違えなければ、レベル0の人たちへのいい教材にもなるとおもうじゃん
[ponzz] 妹編のぞんでた人にはやっぱり評価ひくいってことなのかね
[CDK-7] 『妹達』を早く! という人にとっては、もう終わったことを何で引きずってるんだ、という見方も出来るだろうし
[ponzz] たしかにそうじゃん
[ponzz] ただ、この分だと、妹編は原作がおわってから、レールガン二期でやるようなきがするじゃん
[CDK-7] 後始末としては重要なエピソードだが、実に地味ーなエピソードだし
[CDK-7] いいところをあげようと思えばいくらでもあげられるのと同じように、悪いところをあげようと思えばいくらでもあげられる
[CDK-7] ということなんじゃないか、と思うな。
[ponzz] なるほどじゃん
[ponzz] 次回からは新OP、EDかー
[ponzz] つまり、このOPとEDは、レベルアッパー編のテーマだったってわけじゃん
[CDK-7] しかし、14話を見ていておいらは、いつ頭冷やされることかとひやひやしていた。
[ponzz] 冷やされる?
[CDK-7] 眉毛ちゃんの中の人。
[ponzz] ああ、重福さんの中の人は田村ゆかりだっけか
[ponzz] しかし、何度見ても、普通おっぱいが多い中で、黄泉川さんのおっぱいは爆弾だな
[ponzz] 要は、ちょっとだけ我慢できるということは、永久に我慢できるってことだよね<レベル上げの訓練
[ponzz] しーでの人的には、やっぱり黒井さんか
[ponzz] あと、13話の初春の蛇とのコミュニケーションはよかったね
[ponzz] さてんさんと初春の、ビリビリへの気の使い方といいw
[CDK-7] 少女趣味が秘密、というのが有名無実化しつつあるな。
[ponzz] あんだけ少女趣味やってたら、秘密でもなんでもなくなるってw
[ponzz] ああ、あと、このり先輩の中の人は、ああまで素晴らしい胸をもったキャラを演じるのは
[ponzz] 初めてではないだろうか
[ponzz] まぁ、13話は、ほんと、いろいろなSFネタが混ざってていろんな意味で面白かったな
[ponzz] しかし、13話の水着は、ハイレグは蛇しかいないんだな
[ponzz] 逆にローレグのほうが多い
2010/01/11 10:00:00
[sf] .k とある科学の超電磁砲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある科学の超電磁砲 をどうぞ♪
10:09:10 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
10:19:44 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
10:28:13 + fukaHP0(~fukanju@p6030-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:15 mikeUniv -> mikeyama
2010/01/11 11:00:00
2010/01/11 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:05 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
11:07:27 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[yosiyam__] #お馬鹿なキャラで何処でも通しているけれど、さていいのかな
[yosiyam__] #書き上げて寝よう。さっさと終わらせとこ
11:21:52 + fukaHP(~fukanju@p16057-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「仮面ライダークウガ Vol.13」レンタル
[meltdown] なんか、すげー勢いでパワーアップパーツが出現しているような
[meltdown] 印象があるのですが
[meltdown] まぁ、ペース自体は他の仮面ライダーと変わらないはずなのになぁ
[meltdown] #Vol.4 だ「エピソード13-16」と打ち間違えたっ
[meltdown] そして、今回も奴らの行動原理は謎でしたっ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] なんか、そろそろ、それっぽいことしてるかと思ったー<行動原理
[meltdown] なんか、一人ずつ突っ込んで、順番争いしている所とか
[meltdown] クウガの強化を喜んでいる所とか、
[meltdown] そこかな?
[Kannna] 宣誓してます??
[Kannna] 「オレ何人ヤッチャルデ」みたいなー(笑)
[meltdown] 記憶にないなぁ?
[Kannna] ふむふむ
[meltdown] そろばん弾いているっぽいのはあったけど、言語が謎だし
[Kannna] ああ、それです、それです<そろばん
[Kannna] そっかー、その辺遅かったかもしれないですねー。
[Kannna] #最初観たとき、アタシがどう思ったかは、もはや記憶のかなたなので
[meltdown] なるほど、後から見るとそう解釈できるのか
[meltdown] はっきりと断言できるような提示はされてないからなぁ
[Kannna] 確か、もうそろそろ、なんだかんだ作品内での言及が出る頃のような気はしますです。
11:38:15 ! Yaduka ("りぶとん")
[meltdown] 人類殲滅というニュアンスでもないし、支配とは無縁ぽいし、
[meltdown] そろそろですか
[Kannna] 警察の方で「ゲーム説」みたいのが唱えられて、「なんだってーっ!?」とゆーか(笑)
[Kannna] 「そ、そんなバナナ」とゆーかな感じに。
[meltdown] まぁ、突拍子もない案ですな(笑)
[Kannna] クウガは200年1月〜2001年1月なのですが
[Kannna] 神戸連続児童殺傷事件は1997年だったのですねん。
[Kannna] 酒鬼薔薇聖斗名義の挑戦状が「ゲームのはじまりです」と記していた事件です。
11:42:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k 神戸連続児童殺傷事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神戸連続児童殺傷事件 をどうぞ♪
[Kannna] もちろん、とゆーか、作中で実際の事件への言及はありませんが
[meltdown] ああ、ありましたな、そんな事件が
[Kannna] 観てて、どうしてもね、ふむむみたいな連想は感じました。
11:44:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #その「ゲーム説」が作中に出てきたところでです<連想
[meltdown] なるほど、今見ると連想が働かないよなぁ
[meltdown] むしろ、洋画との連想が働くかも知れない
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] うん、アタシわかるわ、それ<洋画との連想
[meltdown] この辺は、リアルタイムとの差ですね<脳内知識が当時と異なる
[Kannna] そうですね
[Kannna] やっぱりね、その辺暗示にしてもはっきり描くには、日曜朝って時間枠は不適当ですよねー
[Kannna] #地上波だと、ゴールデンタイムでも、多分、不適当だろうけど(笑)
[meltdown] しかし、対象とする視聴者の都合に合わせると、日曜の朝になりますよな(笑)<特撮枠っぽい時間帯だし
[Kannna] うん
[Kannna] ビックプロジェクトだからねー
[Kannna] ほら、あの円谷さんが実写でやったエコエコアザラクなんかは
[Kannna] 深夜枠だからたやりたいほーだいでしたけど(笑)
[meltdown] ああ、深夜枠は比較的フリーダム(笑)
[meltdown] #ほとんど見てないけどなっ
[Kannna] 個人的意見だと、もし「クウガ」の1本だけで途絶えてたら
[Kannna] 「やっぱ無茶やりやがったからだよね」的に言われただろうし、アタシもそんなふうに評価したかもしれない、と思うんです。
[Kannna] こーね、何年もあの手この手で色々チャレンジ重ねた感じが
[meltdown] まぁ、昭和ライダーから見て、異色の作品ですから
[Kannna] 立派だよね、とは思います<個人的意見
[Kannna] ええ、昭和ライダーと比べるとやっぱ異色ですよね
[meltdown] この作品で流れが(仮面ライダーの定義が)変わったかもしれませんね
[meltdown] そのくらい、“違う”作品になってる
[meltdown] #単発だと、仮面ライダーではないと言われそうだ
[Kannna] 色んな人が言ってることなので新味はないのですが、やっぱり、「世界征服を狙う悪の組織」よゆーのは無理臭いと、製作陣も思ってた様子で
[Kannna] ほんとに色んなことを試していくんです。
[Kannna] で、色々試した結果、今のWの“組織”にやっと到達したような印象を、もっています。
11:59:23 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
2010/01/11 12:00:00
[meltdown] うーむ、先の話だなぁ(クウガもかなり長い)
[Kannna] アタシ的には面白いとは思っているので、どうぞごゆるりと。
[meltdown] うい、ゆっくり見ていきます
12:13:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm018165.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ワシは、仮面ライダーは、TV放映当時に見ていた初代からV3、アマゾンまでなので平成ライダーはよく分からないんだが。
[AKAgane] 「世界征服をたくらむ悪の組織」だけの視点で言うと、やはり、「征服してどうすんのよ?」が
[AKAgane] やはりキーになる考えだろうなぁ
[Pikoyan] そりゃーミニスカですよ
[AKAgane] 大佐大丈夫だろうか
[Pikoyan] 死亡フラグ立ってますが
[Pikoyan] 大佐じゃなくてエリザベスさんですね
[AKAgane] まあ、大佐に扉開かせるんなら
[AKAgane] 中尉狙うよなぁ
[Pikoyan] 最新刊の巻末にあった予告編でやっぱりそんなノリが
[AKAgane] ビクビクものだが、まあ、それはそれ
[Pikoyan] 世界をミニスカに!
[AKAgane] 男も
[AKAgane] ミニスカ!
[Pikoyan] 斬新です。
[fukaHP] 赤道直上の軌道に地球を一周するミニスカが。
[fukaHP] 軌道ミニスカ
[fukaHP] (ひらひら
[OTE7_] 軌道ミニスカには一面の太陽パネルが。
[OTE7_] 地球は、ミニスカで動くミニスカ惑星として宇宙に認識されるのだ。
[fukaHP] 太陽風でめくれるわけですね。
[OTE7_] すべてのエネルギーはミニスカから供給される。
[OTE7_] 英語的にはTHE MINISUKA。
[AKAgane] それはthat'sイズミコが通った道だ>軌道ミニスカ
[AKAgane] まあ、あの時は地球セーラー服だったか
[Pikoyan] 世界を支配する理由としては、スパロボのDCだのガンダム00のイノベイターだのがやった「宇宙人と遭遇する前に人類を統一せねば!」なんてのがあるか。
[Pikoyan] 地球の中でだけなんかやるなら統一する必要はあんまりないんだよなー。
[AKAgane] で、その様式がおかしくなったのは>人類を統一するために征服
[AKAgane] ペリー・ローダンの最初の展開をちょっと思い出すとよろしい
[fukaHP] ふむ。
[AKAgane] アレは、いわゆる東西冷戦モードの地球がまずあって、「宇宙には多くの敵が存在するのに、このままではダメだ」ってんで、ローダンが、第三勢力ぶちあげて
[AKAgane] んで、世界を征服したわけだな
[AKAgane] ようするに、「対立しているから征服して統一」という図式だ
[AKAgane] しかし、東西冷戦が終わってみて、みんな気づいたのは
[Kannna] 平成ライダーだと2作目から、人類進化のネクストステージってコンセプトも混入されるタイトルも出てくるのですが<世界征服
[AKAgane] 地球が統一してないのは、別に、「アメリカとソビエトが対立してるから」でもなんでもなくて
[AKAgane] 単純に、みんな、意見が違うせいだw
[OTE7_] ですなぁ
[OTE7_] 世の中にはめがねを取ると美少女を信じてる人も居るし。
[Kannna] はっきりとはわかんないけど、東映の製作陣やプロデューサーのインタビューみてると、どうも生前の石ノ森さんがそんなアイデアも漏らしてたかもしれない気配はあります
[AKAgane] あー、好きだからなー、石ノ森さん>人類の進化
[AKAgane] まあ、SFファンはみんな大好きなんですが
[Kannna] #「原作」ってクレジットだけど、キャラデザや設定などでも、監修以上原案提供未満って感じ(?)で関わってられた気配。
[AKAgane] で、その人類の進化も、新人類とかニュータイプみたいな話をやってたのが、実は、進化論的にはえらい間違いだという
[Kannna] #実際のところは、もう、プロのルポライターが何十人もの人に取材しないと再構成できそうに無い感じですが。
[AKAgane] そのへんもしだいに知られるよーになってきて
[AKAgane] 「別に進化って、そんなたいしたコトではないよね」
[AKAgane] こー、昔の新人類とか、ネクストステージとか、まさに超人思想だったんだよな
[Yaduka] #進化の究極は脳だけで宇宙空間に行けることです
12:31:08 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] #ただし後で素子として利用されます
[AKAgane] ここに、生き残りの伝承族がいるぞ、殺せー
[fukaHP] #「新井素子」として利用されたり(ぉぃ
[AKAgane] うひひひひ
[Kannna] 今のWはその辺も面白くなりそうですよー
[AKAgane] ほうほう
[Kannna] ガイアメモリって、地球の記憶のバーチャルなアーガイブがあって
[Kannna] 敵性組織は、どうもそれを応用した人為ミューテーションを実験してるっぽいのですが
[Kannna] このバーチャルアーガイブにフルアクセスできる異能者が1人しかいなくて(笑)
[Kannna] それがWに変身する片割れになってるんです♪
[Kannna] #Wは2人で1人のヒーローに変身するのだっ!!
[Kannna] 覚書:園崎家の陰謀と妄想(『仮面ライダーW』のネタバレ注意)> http://drupal.cre.jp/node/2916#comment
[Kannna] この覚書は、12月23日付けで書いているので、先の日曜日放映分のセリフにあった「人為的ミューテーション実験」を匂わせるやりとりのことは言及してないのですが。
[Kannna] >「私たちは、何かな?」「地球に選ばれた、家族です。……お父様」
12:45:19 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kannna] この、パパ(悪のボス)と長女(同幹部)の、妄想臭がぷんぷんするやりとりがいい♪(笑)
[Kannna] やっぱ、世界征服とかマジメに取り組んじゃうようなキャラは、どっかイカレてた方がさまになる(笑)
12:51:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:56:50 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:35 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/11 13:00:00
[AKAgane] 世界征服の問題点のひとつは、従来型の、軍事力による征服、あるいは金の力による征服では、征服してもできることが少ないのだ
[AKAgane] 確かに暗黒な世界を作ることはできるのだが
[AKAgane] それが目的というのは、やはりなんかおかしいw
[fukaHP] 世界征服の目的はなにかーってところか。
[AKAgane] たとえば、統一して「力を合わせる」が目的の場合>ローダンの第三勢力など
[AKAgane] 征服はむしろ、人類の心をまとめる役にはたたないw
[Kannna] つマーダル様♪
[AKAgane] あれはなかなかに秀逸な設定で
[Kannna] ですねー♪
[AKAgane] ガリアンの場合、むしろ上位構造的な世界設定がキモですよな
[AKAgane] ああいう世界があるから、こういう目的がありえる、という
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 後ね、やっぱり描写がいいんですよ
[Kannna] 宇宙九ノ一(?)とか(笑)
[Kannna] #実はマーダルの動向を探ってた彼女のことね
13:15:05 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:22:38 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ガリアン形式、ととりあえずこの場で仮称しますが。こいつは「世界が異常である」が前提ですな。
[Kannna] ふむむむ
[AKAgane] で、その異常を修正することが目的として成り立ち、その中には「征服」もありえる
[Kannna] なるほど
[AKAgane] 私が、ガンダム00で期待というか、妄想してたのもそこなんですよ
[Kannna] ほえ
[AKAgane] 「戦争根絶のための武力闘争」って、おかしなことが成り立つには
[AKAgane] 世界そのものが、何かの意図によって異常になっているに違いないと
[AKAgane] ところが、TV放映を見る限りでは、世界を歪めているものは存在しないらしく、そこはちと残念でしたね
[Kannna] ああ、うん、そーですねー
[Kannna] こういっちゃ何だけど、00の世界、さほど狂ってる感じでもないんですよ
[AKAgane] というか、まともですよねw
[Kannna] ボトムズのアストラなんたら銀河とかと比べれば(笑)
[AKAgane] 別に、根絶せにゃいかんほどの紛争もないw
[Kannna] 地域紛争やテロがあるらしいんですけど
[Kannna] どーもね、観てても切迫してこない
13:31:45 ! Stella_ ("See you...")
[AKAgane] これがサンダーバードのような作品なら良いのですが。「パパ、またパレスチナでイスラエル軍が動いているようだよ。どうやら市街地のゲリラ掃討戦のようだ」「またか……どうすればいいと思う、ブレインズ?」「一番いいのは、ユダヤ教とイスラム教の宗教対立を消すことだね。現在開発中の洗脳電波装置をタメしてみたいんだが」「よし、サンダーバード2号に搭載して発進だ」
[Kannna] あひゃひゃっ
[Kannna] つ[ちーむ・あめりか]??
[hir] やりそうで怖いw
[Kannna] マリオネットには大した脳味噌入って無いもんね(笑)@違
[AKAgane] やつらの場合は、人命を救助するのが目的なので。それはもう、やつらの勝手な理想だから。
[AKAgane] んで、アレが無理なく見えるのは
[AKAgane] やつらも無理してないせいなんですよ
[Kannna] ああ、うん。そーそー、そーなんですよえ♪
[AKAgane] 大富豪だし、生活困ってないし、人生を楽しんだ上で、ついでに、人も助ける
13:34:10 cos0_ROM -> cos0
[AKAgane] いわゆる、道楽としての、国際救助隊なので
[AKAgane] やってることのスケールは大きいですが、心理的には、さほどのコストがかかってないので
[Yaduka] とれとれでぴちぴちと。
[AKAgane] 「なぜ、そんなことを!」という気には見ていてならない
[AKAgane] どこぞのカニかよw
[Kannna] あはは
[AKAgane] ガンダム00のガンダムマイスターたちは、なんか人生かけててw
[fukaHP] あー、確かに。
[Kannna] うん
[AKAgane] こう、みていて痛々しいので、「なぜそこまでやらないと」とゆーのが
[Kannna] 主人公側はかけてるの
[fukaHP] 背負っている物が重すぎる。
[Kannna] アタシが、00とか、SEEDとか喰い足りない気がするのは、Akaganeさんの言う、世界の狂いっぷり(の描写)との関連で、最後の敵ボスが、ちょっとワガママだったり、ちょっと理想家だったりする程度にしか思えないとこなんです。
[Kannna] #世界の方がさほど狂ってる感じでもないので、なんであの程度の思いつきであんなことまでやらかすのかが謎。
[AKAgane] キジルシではないですわな
[Kannna] ガリアンの最終回でジョジョ(主人公)をたじろがせるマーダルの信念、ロジックの強さは、あれは銀河連邦の退廃を主人公が知ってしまったからだし。
[AKAgane] マーダルは、明らかにキジルシでしたからな
[Kannna] ボトムズの最終回で、神を殺してみたけど、銀河から戦争は無くならなかったとか、あーゆーなるほど感がね、喰い足りない。
[AKAgane] そこまで思いこむほどの動機部分が足りないか
[Yaduka] ガンダムSEEDはラスボスっぽくイカれているのが味方だからなぁ(おい
[AKAgane] あるいは、世界がまともすぎる
[AKAgane] おそらく、世界をまともにしちゃってるのが悪いんだと思います
[Kannna] つ[賛成に一票]です
[fukaHP] 例えば木星からもはや明らかに地球外の何かがやってきているのが明示されていたらもうちょっと?>00
[AKAgane] それこそ、ディケイドはどうなのか一度も見ていない私にはわからんのですが。話を聞くかぎりでは、世界が異常にすぎる「から」、ライダー同士が戦わないと「いけない」
[AKAgane] そうそう>木星から、モノリスがふよふよと>00
[showaway] 黒はんぺんモノリス
[AKAgane] で、この「世界そのものに大仕掛け」ってのは、むしろキャラやストーリーを自由にするのにちょうどいいんじゃないかと思うのですよ
[Kannna] 後さー、「セカイは本とは酷いことが起きてるのに、僕たちはみようとしていなかた」的なシティライフが、描かれるじゃぁないですかー、<00
[Kannna] あそこで、シティライフが、コードギアスの日本くらいには退廃感ともなって描かれたら(笑)
[AKAgane] うむうむ
[Kannna] もうちょっと「なるほど」と思ったかもしんない(笑)
[AKAgane] つうか、世界をおかしくしてないですよね。
[AKAgane] 本当に、普通にちょっと未来の豊かな社会で
[AKAgane] 明日食う飯の心配をしてるわけじゃないので
[Kannna] 何かね、メディアがコントロールされてるとか、言ってはいるけど、観てる方はピンとこないんですよね。
[AKAgane] 闘争の理由がよくわからんw
[AKAgane] こう、貧乏姫様の国にしたところで、貧乏だ貧乏だっつうけど
[AKAgane] そこまでひどそうには見えないのですよな
[Kannna] そうですね
[AKAgane] むしろ、紛争の理由は、民族の誇りとか、宗教的対立とかで
[AKAgane] んで、金かけてモビルスーツ買い込んで戦争してりゃー
[AKAgane] なんか、好きにさせとけとw
[Kannna] あはは
[fukaHP] (w
[fukaHP] まぁ、人肉食が起こるほどの激貧とか
[AKAgane] ようするに、好きで闘争してんですよ
[fukaHP] 治安の悪さは描かれていませんよな。
[AKAgane] 気に入らない、納得がいかない、だから戦う、って感じで
[Kannna] あれでしょ、軌道エレベータと、太陽光発電で、利権取れなかったのが悔しくて、
[Kannna] 列強ズルイ、なんでしょ?<紛争の理由
[fukaHP] 喰えんがために食を求める戦争とまでのところにはいってない。
[AKAgane] こう、武力介入しても、元になる不公平感とか、不満とかは消えてなくならないので
[AKAgane] コレはダメだろうとw
[AKAgane] そりゃ、モビルスーツを使っての紛争は、とめられても。コレでは、爆弾抱えてのテロはどうしようもない
[Kannna] 「紛争を根絶するために、太陽光発電システム自体を粉砕しる!!」@こら
[Pikoyan] 貧乏姫さまの国は石油で利権を持ってたところが太陽光発電で失って、石油の流通に関して締め付けまでされて
[meltdown] アメリカ的な武力介入ですからな
[meltdown] 今度はテロが相手になりそうです
[Pikoyan] ってーのがあったはずなのに、その割りに国民は生活に苦しんでる様子がなかったよなー
[AKAgane] そそ>今度はテロが相手になりそうです
[Kannna] そうなんですよね<その割りに国民は生活に苦しんでる様子がなかった
[AKAgane] コードギアス社会のように、あからさまに「この世界どっかおかしいんじゃね?」がないのは
[AKAgane] やはり、「なんで武力介入してまで世界を変えなきゃならんのか」という疑問につながりますわな
13:52:39 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] しかもあの辺の地域で起きてるのは、太陽光発電に対する攻撃ではなく、近隣諸国同士の民族紛争とか宗教紛争
[Pikoyan] まぁ、行き先が間違えるのは良くあることとは言え。
[AKAgane] で、その「世界の方がおかしい」をとことんまでつきつめた一例としては、『とある魔術の禁書目録』の方で。あからさまに、ツッコミ要素満載の、「歪んだ社会」なので。
[AKAgane] 逆に、キャラやストーリーが自由になってる
[fukaHP] 確かに、どういうバックグラウンドの登場人物が出て来ても違和感がない(w
[AKAgane] おかしいのは、社会の枠組みの方なので、当然、上条さんが「その幻想をぶち殺すーっ」とかやっても
[AKAgane] おーけーおーけー
[fukaHP] 幻想だらけですからな(w
[meltdown] しかし、最近は社会と戦っているのは東条さんでなく
[meltdown] 一方通行のような気がしてきたw
[fukaHP] 上条さんには背景がないから、個人的動機だけで戦うので首尾一貫性は実はない。
[fukaHP] 一方通行さんは、背景が色々ある分、社会とのからみが大きいとゆーのはありますよな。
[fukaHP] #最近の数巻読んでないが
[fukaHP] 確かに変なキャラ・変な設定・変なストーリーを自然に置くには世界設定を歪ませておかないと不自然、とゆーのは納得がいくなぁ。
2010/01/11 14:00:00
[AKAgane] そこだけ目立つとゆーやつですよ
[AKAgane] <世界がまともだと
[AKAgane] ようするに、変なキャラやストーリーは、読者とか主人公にツッコミを入れさせるためにあるわけで
[AKAgane] 世界がツッコミを入れてはいかんのです
14:01:48 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き外典
[AKAgane] まともな世界の場合、変なキャラやストーリーを、登場人物より先に、ツッコミ入れて排除しちゃいますからな
[CHOBOJA] おお。
[showaway] いきなり、舞台に穴があいて、強制退場ですね
[fukaHP] 魔術師オーフェンなんかもそうだったかもしれん。>世界がへんちくりんだからこそ許されるキャラ・ストーリー
[AKAgane] ビバ・へんちくりんな世界
[fukaHP] ニャル子は……まぁ、ギャグ系の世界は置いておいて。
[AKAgane] あからさまに変な世界やがなw
[AKAgane] こー、ARMSの主人公の両親のような
[showaway] フルメタ、そういえば、そろそろ最終巻でるのか
[AKAgane] 歴戦の傭兵なフォーク使いの魔女っぽいからなー>お母さん
[AKAgane] 背中一面のフォークという描写に、火浦功的なセンスを感じた>3巻
[showaway] 今、火浦功って何年出してないっけ?
[showaway] 今年出ていたわ
[showaway] >3月
[showaway] 違う、去年
[akiraani] 誤差の範囲内ですな>火浦功時間で今年か去年
[AKAgane] 本当に、納得しちまう話だw
[Kannna] #オチまする。ではまたノノ
14:12:50 ! Kannna ("CHOCOA")
14:26:25 ! syo ("Leaving...")
2010/01/11 15:00:00
15:10:39 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
15:18:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:08 + hir0(~____@EM114-51-139-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:28:33 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
15:49:35 + asaway_(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:59:00 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/11 16:00:00
16:30:49 ! lute (Connection reset by peer)
16:31:44 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/11 17:00:00
17:10:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:14:48 + syamo(-syamo@61.112.218.244) to #もの書き外典
17:18:02 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:59:18 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/11 18:00:00
18:10:23 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
18:29:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:31:42 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:32:38 + fukaHP(~fukanju@p1251-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:04 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:24 + Leonald(~Leonald@ntsitm360161.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:44:56 MorisHome -> Morris
18:59:02 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/11 19:00:00
19:03:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
19:06:25 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:20 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-241-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:55:41 + Aokaze(~aokaze@EM114-49-131-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/11 20:00:00
20:09:55 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[OTE7_] こないだ手に入れた「黄金の夜明け魔法大全」の一巻を読んでるんだが。
[OTE7_] 前書きですでに泣きそうになってる。
[OTE7_] 頑張れ俺!
[yosiyama] がんばれ。がんばるんだ
[OTE7_] とりあえず落ち着くために風呂ってくる
[yosiyama] むしろ中身は知らなくて良いから、アレイスター・クロウリーだけ調べておく価値はあると思うよ。いってらっしゃいまし
[sf] .k 世界魔法大全
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界魔法大全 をどうぞ♪
[sf] 世界魔法大全1 黄金の夜明け http://www.koubou.com/asin/4336025894
20:19:17 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:38 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 黄金の夜明け魔法大系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄金の夜明け魔法大系 をどうぞ♪
[sf] のほうかな
[sf] 黄金の夜明け魔法大系 (1) http://www.koubou.com/asin/4336033730
[syamo] 治療魔法の原理   たいていの病気は95%の確率で勝手に直る
[syamo] ちゃんと飯食って寝ていれば
[hir0] ww
[syamo] しかし イケメンが美女が ちちんぷいぷいすれば それは治療されたと呼ぶことができるのです 理由 直ったから
[syamo] 奥さん メモしてくださいね! イケメンがですよ!
[syamo] 不細工がちちんぷいぷいしたら 訴えられますよ!
[yosiyama_] 治癒魔法は三つくらい無茶な原理ででっち上げたなあ
[Stella_] イケメンだろーと、大人の野郎にやられてもウザいだけだなあ
[yosiyama_] 1.身体能力の活性(老化・成長速度の上昇)
[yosiyama_] 2.部位を指定して時間逆戻し(文字通り時間逆戻し)
[yosiyama_] 3.身体の情報を別に用意して、情報から物質化(ないし、物質化されたものを情報化)
[syamo] 目の治療のコツ 太陽を見ること 暗いところで本を読むことを 主張したおっさんがアメリカにいたな
[syamo] どっちも目が余計にわるくなるんだが
[yosiyama_] どの部位にも言えるけど、酷使しないことだと思う
[syamo] むしろ眼鏡を捨てろと主張したおっさん
[yosiyama_] メガネで何を見るかにも・・・
[filoto] まだ外見に優れた異性に「ちちんぷいぷい」って言ってもらった方がよくなりそうな気がしますね
[yosiyama_] メガネを使わないで、目を休ませましょうなら分かるかも
[yosiyama_] メガネもコンタクトも目に負担かかるし
[yosiyama_] 裸眼で物を見てもふたんかかるっちゃかかるし
[yosiyama_] やっぱりあれだよ、好きな女の子に「休んで良いよ」っていってもらって、休憩室で目の上に暖めたタオルを置いておく。しばらくして女の子が気に掛けてくれると。そういうもんだよ
[syamo] エロゲのイベントみたいな経験は
20:33:26 Morris -> MorrisEAT
[syamo] 人生でないなあ・・・
[syamo] しみじみ
[yasuyuqi_] これからですよ・・・これから・・・
[OTE7_] なぁに時給3万くらいでなんとかなる
[OTE7_] #汚れたことを言うオヤジ
[yosiyama_] ・・・それは全年齢の場所で言っていいの?
20:36:10 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE7_] どうなんだろう
[filoto] 可愛い女の子が目の上に暖めたタオルを置いてくれるお店ぐらいなら全年齢対象かも?
[yosiyama_] お店じゃなくて保健室や処置質がそこだと思う
[yosiyama_] #暖めたタオルをのっけるのは前歯が綺麗なお兄さんだったり、笑顔が素敵なおばちゃんであったり、可愛い女の子であったりランダム
[filoto] 職場環境によっては0円でできそうですね
[yosiyama_] そうそう
[syamo] それを(;´Д`)ハァハァ覗く男が窓のむこうがわに!
[filoto] ぶw
[yosiyama_] もし学園限定で良いのなら、世の中には保健室登校があるから
[syamo] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167254395/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167254395 )
[syamo] 私の好きな外国人作家
[yosiyama_] だから常駐に近い感じで女子がいても変ではないことも最近ではある
[yosiyama_] (この手のはなしはエッセイみたいになってしまうから私では難しい
[syamo] ほんとは馳星周が先にはまったんだが こいつの原作はみんなこれ
[filoto] 保健室とは真逆な作品のような……
20:47:12 MorrisEAT -> Morris
[yosiyama_] #話が馳星周にシフトしてる
[syamo] いえいえ 私は 変態な作品が好きなだけです
[yosiyama_] #不夜城ってサスペンスだよ。マフィアでてくるよ。ヤクザな話だよ
[yosiyama_] #ほぼ同時刻の物書きチャンネルが、ふっつーに体操着とか水着とか出てきたから、そりゃあ出来なくもないけれど
[yosiyama_] #(´・ω・`)ノンフィクションと言うべきか、エッセイと言うべきかって物になって、とてもじゃないけれどラノベにならん
20:52:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/11 21:00:00
[syamo] 不夜城はミステリーじゃないのかw
21:03:22 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-147-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] そういえば ミステリ関連で
[syamo] 京極夏彦が二年前にアニメ化したけど あれ以降なにかアニメ化しないのかね
21:23:16 + hir(~____@EM114-51-198-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:33:43 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[OTE7_] .k 黄金の夜明け魔法体系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄金の夜明け魔法体系 をどうぞ♪
[OTE7_] 黄金の夜明け魔法体系の1巻「黄金の夜明け魔術全書(上)」を読んでます
[OTE7_] しかし今回、Amazonの古書から手に入れたものもあるんですが、どれもめちゃくちゃ状態がきれいw
[OTE7_] 読まれた形跡がないw
[SiIdeKei] ……読めずに断念?
21:36:37 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[OTE7_] んだなw
21:43:43 + Leonald(~Leonald@ntsitm360161.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:53:56 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:56:39 hir -> _04_Mio
21:57:03 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] こんばんはー
[Zero2] ちと火急の用事があって接続しました。
[Zero2] どなたかお暇でしたらお願いします
[Zero2] 先日、本棚を買ったのはいいんですが
[filoto] こんばんは^^
[Zero2] 本のソートの仕方が……!
[Falshion_] サイズごとかな
[filoto] 本が入りきらないってことですか?
[Zero2] 何かいい方法があったらお願いします
[aspha] 今後の蔵書をどう増やすかだろうか
[Zero2] いや
[KITE] 僕は出版社気にしないで同一作者ならまとめておく。
2010/01/11 22:00:00
[Zero2] レーベルごとにするか・作家ごとにするかで
[sf] 著者順あたりが明確で楽ですが
[aspha] 私は買った端から左上→右下と詰め込む
[Zero2] 見た目の美しさはレーベルごとなんですよね
[KITE] 特に同じ世界観を使う作者だったりすると、そうした方がわかりやすい。
[sf] 用途別で分けるのもありです
[akiraani_] 電子化してタグ付けして管理する(ぉぃ
[Falshion_] 読んでるやつと読んでないやつを分類
[yasuyuqi_] 題名でしりとりをする
[Zero2] ただENOさんみたいにハヤカワから銀乞、スニーカーで会長・でたまか、電撃で〜となっていると
[Zero2] 作者別で一括してまとめたい気になるw
[sf] 多いモノは作家でまとめて、あとはレーベルでまとめる
[akiraani_] ちないみに、うちのラノベ本棚は
[sf] というのもありですね
[Zero2] あー、なるほど!
[Zero2] >多いものは作家・あとはレーベル
[Zero2] それはとても美しいですね
[akiraani_] レーベル別に分けた上で作家名の50音順にならんでます
22:02:06 ! syamo ("Leaving...")
[filoto] 本屋さんみたいですね
[akiraani_] 本屋と同じにしたかったのw
[filoto] なるほど^^
[Zero2] うぶかたさんなんかライトノベルと一般の垣根を簡単に越えるから
[Zero2] どうやって並べようかと非常に困っていました
[aspha] 昔は整理してたんですが、棚の秋スペースが無くなるたびに並べ替えるのが面倒になった結果……
[KITE] 僕は今では「たぶんしばらくは読まない本」を箱詰めして保管してる……(笑)
[Kannna] #あ、アタシと逆(?)だわー
[filoto] #適当な自分は適当に本をしまってます
[Saw] 同じくしばらく読まない本は倉庫に保管派です。ただその倉庫結構あずけたあと回収できなくなったりもするんですけど。
[aspha] 買って一年後までに「2回以上読んだ記憶のないもの」は整理するときに箱詰め
[Kannna] #アタシは、本棚にきっちり詰めて、しばらく読んだり、仕事で使ったりする本を、100円ショップで買ってきた紙袋に入れてる。あちこちモバイルなのだ(笑)
[Saw] #倉庫という名のBookoffw
[akiraani_] ちなみに、ラミーねと加工して作った「あ行」「か行」とか書いてあるインデックスもささってますw>うちの本棚
[filoto] 徹底してますねw
[Zero2] ちなみに作家別で並べている方は
22:06:05 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 新書・ノベルスと文庫で同作家をだしている作家さんのは
[Zero2] どうやって並べてますか?
[Kannna] 小説やマンガは、作家別ですノシ
[Zero2] やはりサイズ別?
[KITE] 刊行順。
[Zero2] ははー
[aspha] あとは人気作家は作者名で札があったりとか、新刊や人気シリーズ平積みしたら完璧ですね > インデックス
[Kannna] アタシは、作家別>サイズ別ですねー
[KITE] 時系列でソートしたい。
[Zero2] 平積みするなw
[Kannna] #おーそどっくす??
[_04_Mio] がぶり
[_04_Mio] 平積みを喰う(むしゃむしゃ
[Zero2] 刊行順っていうのもいいですね
[akiraani_] 文庫しか並んでないですw
[Zero2] うーん、困るw
[Zero2] コミックは サイズ>レーベル>作家別 でいいとして
[KITE] 具体例を出すと、島田さんの御手洗シリーズとか
[KITE] 事件の時系列に、なるべく整理したくなるじゃないか(笑)
[Zero2] あっはっは
[KITE] そして短編集を分解してしまいたくなる。おのれ。
[Zero2] しかし大体決まりました
[Zero2] 小説は サイズ>レーベル>五〇音 例外として作家コーナーを特設で
[Zero2] やってみます。
[Zero2] ありがとうございま〜す
[Falshion_] ていうか今気づいた
[Falshion_] 元本屋じゃなかったっけ
[Zero2] そうなんですけどね。
[Falshion_] (・3・)好きにやればいいのよ
22:10:33 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Zero2] そして最大の問題は
[Zero2] 文庫で買った「獣の操者1・2」とハードカバーの「獣の」
[Zero2] 「獣の操者3・4」をどうやってならべるか……!
[Saw] ハードカバーで揃え直すしかw
[akiraani_] まず、1文庫を縦にして二つ積む。そして、ハードカバーと並べるw
[Zero2] それだっw
[Zero2] よし、全ての問題は解決しました
[Zero2] 今日中に作業が終わればいいけど……。
22:14:15 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ではでは。
22:14:45 ! Zero2 ("Leaving...")
22:27:08 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:41:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:42 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/01/11 23:00:00
23:00:17 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:05:15 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:11:30 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 『天体戦士サンレッド』題期第9話(FIGHT.35)をCSで観ました。
[Kannna] 「難波のキムタク」登場!!……凶器攻撃の専門家だった(笑)。レッド、肉じゃがでカヨコさんに気をつかう。
[Kannna] そして、ヘンゲルさんは……しょーもない(苦笑)。
[Kannna] .k 天体戦士サンレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天体戦士サンレッド をどうぞ♪
[akiraani_] ハサミの行方ですなw
[Kannna] うん(笑)
[Kannna] しょーがないオヤヂだわ<ヘンゲルさん
[akiraani_] そもそも知将なら、ああいうハサミは仕事の邪魔になりそうな門だけどw
23:17:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:57 ! aspha ("Leaving...")
23:26:38 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[meltdown] あの人、本部参謀なのですよなぁ
[meltdown] そう、支部長よりエライ
23:29:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] あ、そうなんだ
[Kannna] <本部参謀
23:40:56 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
23:44:51 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:45:59 cos0 -> cos0_ROM
23:46:37 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:51:09 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:57:16 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/01/12 00:00:00 end