#もの書き外典 2010-01-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-10をご活用くださいませ。

2010/01/10 00:00:02
00:12:47 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:58 ! Aokaze ("Leaving...")
00:30:58 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-170-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:32:43 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
00:35:16 ! Kannna ("CHOCOA")
[Falshion_] バカテスのアニメ録画できてたので見た
[Falshion_] 原作読んでないけど、超ダイジェストムービーをみせられた。
00:44:18 ! Stella_ ("See you...")
[yosiyama_] 原作はかなりよかったんだが、原作がどこかにきえてしまった
[yosiyama_] 選考評価はイマイチであったんだけれど、「細けえこというなよ。そんな評価よりも俺はずっと良いと思うぞ」とか思いながら一気読み
[akiraani] 1話が詰め込み気味と言うことは、次からやりたいことがあるってことなんじゃないか?
[Falshion_] いやうーん
[Falshion_] そもそもキャラ置いてけぼりなんで
[Falshion_] どのキャラがどんなやつが
[Falshion_] よーわからんかった
[Falshion_] 溜めが全くなくて「へーへーへーへーへー」
[Falshion_] って言ってたら終わった感じ
[akiraani] ああ、あの作品はキャラはめっちゃくちゃ多いからしゃあない
[yosiyama_] ラノベ原作は原作読んでからみた方がいいときもあるため一応読んでおく
[Falshion_] いやもうそれなら
[Falshion_] 一巻で1クール使えよと>キャラ多い
[akiraani] まほらがくえんみたいなモノと思ってあきらめるしかないw
[yosiyama_] 一つはラノベアニメがファン作品であることがあるため。原作無視型もあったけれど、そういうときは別物と見なす
[Falshion_] 一巻の話に他の巻のサブエピソードを入れて膨らませる感じにしてちゃんと1クール構成にした方がまだいいとおもう
[Falshion_] システマティックな世界だから、そのギミックをさくっと描写しちゃーまずいだろう
[yosiyama_] まーでも、ばかてすのキャラは多かったし
[sf] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[yosiyama_] 「初期評価だった公式評価では、何で召喚するのかが分からない」といわれたものであるだけに
[Falshion_] 原作とかどうでもいい
[Falshion_] アニメとして作るならちゃんとやれって話。
[yosiyama_] あまり細かいところを突っ込まず、ひたすらノリで楽しむものなんじゃないかなーと思う
[Falshion_] 楽しめなかったからさっき書いたんじゃないかw
[yosiyama_] ……ごめん
[akiraani] まあ、感想だしなぁ
2010/01/10 01:00:00
[Falshion_] 秀吉がどうこうとか小耳に挟んでなきゃ
[yosiyama_] 一巻で1クール使えるほどの量はあったのかな−
[Falshion_] 2話目はみない
[Falshion_] できるよいくらでもw
01:04:02 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
01:05:29 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
01:26:20 TK-Leana -> TK-Sleep
01:28:09 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
01:29:39 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
01:46:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:47:30 + filoto_(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/10 02:00:00
02:17:55 + hir0(~____@EM114-51-129-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:35:37 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
02:36:17 ! nasel ("Leaving...")
2010/01/10 03:00:00
03:15:13 ! filoto_ ("Leaving...")
03:20:39 ! ponta ("Leaving...")
03:21:27 + hir(~____@EM114-51-25-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:41:22 Yaduka -> Yad_sleep
03:54:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:55:23 ! showaway ("Leaving...")
03:59:23 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/10 04:00:00
04:13:38 ! syo ("Leaving...")
04:31:55 ! imo ("CHOCOA")
04:59:54 mihiro -> mihi_slp
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/10 05:00:00
05:00:10 ! mihi_slp ("それでは〜")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:12:10 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-19-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/10 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:07:37 ! Aokaze_ ("Leaving...")
06:24:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うしっ。けーさんどーり♪
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/01/20100109.html#190000
[Kannna] やっぱ、面白いや、ディケイド電王編。
[Kannna] モモタロス「オレはオレをなくしちまった……。だからぶっ潰す!!」とか(笑)。
2010/01/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今日のシンケンジャーは、おにゃの娘殿様は、ほんとの当主!? じゃー、タケちゃんトノサマはニセモノ??
[Kannna] #そして、三途の川に帰った太夫は!?
[Kannna] #脚本=小林靖子、監督=加藤弘之
[asaway] こっちだとやってなかったorz
[asaway] クレしんでした
[Kannna] あら、残念
[asaway] <再放送
[Kannna] それは、どもです<クレしん
[OTE] おはっすもげー
[Kannna] #おっすノシ
07:39:32 + meltdown(~meltdown@wd57.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ジュウゾウ、あんたが「奴のいびつさ」とかゆーか(笑)
[abAWAY] 自分がいびつだからいびつさに気付けたとかそのへん
[asaway] 温度差の描写がかなり分かりやすいですな。
[OTE] ごごーーーん
[Kannna] やるなー、小林靖子♪
[OTE] こ、これはすげーな。
[Kannna] やるときは、正面突破な靖子さん(笑)
[asaway] それは先代バシンの代名詞ww<正面突破
[Kannna] そうだけど(笑)
07:47:15 cos0 -> cos0_ROM
[OTE] そ、そこまで黒子がするのかww
[SiIdeKei] 何故、年が明けてからこの展開になったのか、考えてみた。
[SiIdeKei] 『姫初め』
[SiIdeKei] これだという結論に達したのだが、いかがか。
[OTE] チャンネルの建前的に同意しとかないでおこう。
[asaway] ちょっとまったw>椎出さん
07:51:57 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] おや、エビちゃん勝手に出陣しとる
[SiIdeKei] 海老も烏賊も勝手に出ていった(笑)
[Kannna] くーっノシノシ
[Kannna] ばん・ばんっ!!
07:55:48 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[SiIdeKei] さらに引っ張った!
[asaway] あ kannnaさんが悶えている。
[Kannna] 凄いねー、小林脚本
[asaway] いや。バトルシーンで"差別化の強調"に走った段階で決まっている方向;;<引っ張る
[Kannna] うん
[Kannna] あそこもよかったー♪<バトルシーンで"差別化の強調"
[SiIdeKei] 『あたしゃ生きていたいんだよ』シタリどうなっちゃうん!?
[Kannna] 「天下御免」「マッハ全開」(笑)
[Kannna] それはすごそーだ
[asaway] いやー 烈火大斬刀"蹴り上げ"たときはびっくりしたなぁ。
[Kannna] うん、あれよかったね
[Kannna] あと、挿してからぐいって体捻ってたよね
[SiIdeKei] 女の子が蹴り上げとか、大歓迎だ。
[asaway] #ちなみに蹴り上げ音で思い出したのはパンプキン・シザースはアリス・L・マルヴィンの馬上双剣
2010/01/10 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今日のWは、まさかのナスカと一時共闘。そして……風都に2人めの仮面ライダーが、多分登場(?)。
[Kannna] #脚本=長谷川圭一、監督=諸田敏
[asaway] 力任せができないからこそ、体のモーションいっぱい使っての動きになるわけですな
[SiIdeKei] 床屋で、隣り合わせだと!?
[SiIdeKei] なんなんだこのホットスタート(笑)
[Kannna] 蒸しタオルだけに(笑)
[asaway] 腹筋崩壊っwwww
[SiIdeKei] ファング不在(笑)
[Kannna] 野良恐竜
[asaway] ちょっwwwwフィリップ その姿勢からっww
[asaway] ←笑いの沸点落ちてます
[asaway] ……あら?? この回のナレーション完全に"回想"モードか??
[SiIdeKei] OPは大戦2010のディケイド&Wパートからの映像でした。
[OTE] シンケンジャーといい、Wといい。今日はビックリしっぱなしだわ。
[Kannna] #なんか、劇場版が別のストーリーに観える(笑)
[SiIdeKei] 提供も、劇場版から。ちらっと笑いのツボ映った。
[SiIdeKei] 今回の依頼は、JC探し。
[asaway] なぜだ。椎出さんが言うと萌え成分の匂いしかしないw<JC探し
[OTE7] うひひひひ。クレイドールメモリきたか。
[SiIdeKei] 若菜姫、メモリを手放そうとして失敗。
[asaway] ほむほむ。そいうものなのね(ぉ
[abAWAY] レベル2とな
[SiIdeKei] 『いまのところはな……』パパ、婿養子が気に入らないか(笑)
[SiIdeKei] はえ取り紙だと!?
[SiIdeKei] あんなので捕まえられるんか!?(笑)
[OTE7] はまってやがるw
[OTE7] <ファング探し
[abAWAY] 仕事が大事w
[OTE7] しっかしまぁフィリップって使いやすいなぁww
[OTE7] 所長w ポーズがまたいいわw
[asaway] あぁ。この子がAKBの子か??<クイーン
[SiIdeKei] 「ばっかじゃないの?」そうですねばかですね
[Kannna] 翔太郎……
[OTE7] 確かに馬鹿ですね
[Kannna] #うん、そーそー<AKBの子か??<クイーン
[SiIdeKei] ガイアメモリ!
[Kannna] #セリフの聞き取りづらさ、天下一品(笑)
[SiIdeKei] カブトムシ!
[OTE7] カブトムシが!
[abAWAY] 逃げた
[OTE7] あ、にげた
[SiIdeKei] もしかして、婿殿との共同戦線になるのか?
[OTE7] ほっほー
[Kannna] これは、キリヒコさんの死亡フラグの伏線とみた(笑)
[asaway] 確かに目的の一致はしているか
[SiIdeKei] 『これさえ使えば、俺達は超人になれる』つーか、鳥人ですね
[OTE7] ふむ。コネクター手術の件がどう繋がるかな?
[asaway] 両方かけてチョウジンのつもりだったのだろうか。
[Kannna] あれ、タブーの実験につ[1票]<コネクタ手術
[asaway] 手術=契約 っぽい言い方してましたな<悪役
[OTE7] タブーの実験というのは、納得がいくけど。ナスカとの絡みが。
[SiIdeKei] ファングキター!
[asaway] なるほど。これでフィリップが前線でモーションをやる理由になるわけね
[abAWAY] 予想通り
[Kannna] やると思ったー(笑)
[SiIdeKei] 所長、ハズレです!
[Kannna] #だから、死亡フラグと思うのだー<ナスカとの絡み
[Kannna] #タブーでなくて、テラー(パパ)の方の悪企みかもしんないけど
[abAWAY] メモリ壊れてない
[asaway] うむ。不思議だ<壊れてない
[OTE7] うn壊れてない
[Kannna] 面白いじゃーん♪
[asaway] 複数で使う ことと メモリが壊れない という条件関係は本当に正しいのか?
[SiIdeKei] メモリとユーザーが1体1で紐付けされているとすれば、本来のバードの持ち主は、まだ健在ということかもしれない。
[Kannna] #当てた♪
[SiIdeKei] そして……婿殿ーッ!?
[Kannna] うん。アタシもそんなふうだろうと思います<本来のバードの持ち主は、まだ健在ということかも
[asaway] なるほど。横流しがあったわけか
[SiIdeKei] 新しい刑事が配属される、という伏線(?)も張られました。
[Kannna] 伏線だねー
[asaway] 噂によると2号ライダー ってことになるらしい?<新人
[Kannna] たぶん
[SiIdeKei] 仕事が出来てイケメン、とのことですから、ライダーで確定ですね(笑)
[SiIdeKei] さて、プリキュア。
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Kannna] #今日のフレッシュプリキュア!は、タルトとアズキーナ、インフィニティになってるシフォンをどーする!?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #後、ノーザさん出陣……かな(?)。
[SiIdeKei] あっさり捕獲!
[SiIdeKei] 100パーセント!クローバータウンも墜ちたのか
[asaway] っていうかラスバト前に100%って ラブたちの帰る場所が〜〜><
[SiIdeKei] なんか、あっさりと支配完了してしまった。
08:32:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『私たち17人のプリキュアが守る!』
[asaway] ……っていうかバックの主題歌がガンバラスDEダンス とおなじように前作と比べて"Ver違い"なだけ……ww(当然といえば当然?w
[SiIdeKei] 3(MH)+2(SS)+6(GoGo)+4(F)+2(HC)=17
[Kannna] #ああ、そっかそか、「ドーナツ」の回なのだわ
[OTE7] ドーナツが起こす奇跡だと?! どーなってんの?!
[asaway] つ「カオルちゃん」
[SiIdeKei] ということは、SSの花鳥風月そろい踏みは今回もなしか……orz
[SiIdeKei] まさかここでドーナツだと……!?
[SiIdeKei] 幼女キタ!?
[asaway] 椎出さん。妄想はそこまでだっ(ぉ
[SiIdeKei] ……はっ!?(笑)
[SiIdeKei] クローバータウン、完オチ……!
[asaway] 100%だったからにゃー。あるとおもったがちょっと早いなww
[SiIdeKei] 『何故諦めない!?』『諦める必要がないからよ!』すげえ答えだ。
[OTE7] むーーー
[OTE7] かおるちゃんのドーナツに精神支配無効の効果があったのか。
[asaway] だがそこがプリキュアのプリキュアたる答えだからなぁ
[Kannna] もーね、信念だから理屈になってないよね(笑)<『諦める必要がないからよ!』
[asaway] というよりも新しい刺激による上書きではなかろうか
[OTE7] なるほど。
[OTE7] <上書き
[OTE7] 私にメガネとかカレーを与えたようなものか。
[SiIdeKei] ドーナツとプリキュアは幼女に対する刺激物。
[asaway] メモリ や 管理 etcコンピュータチックな世界だからにゃー<管理国家
[OTE7] おー
[OTE7] そしてその効果は、空気感染するのか。
[asaway] そんな言い方されたらプリキュアが32時半の深夜アニメになってしまうww<(SiIdeKei) ドーナツとプリキュアは幼女に対する刺激物。
[OTE7] 恐るべし、幼女エフェクト。
[asaway] でわなくて、そちらは"子供の声"がもつ生来の効果とみるな。
[asaway] まー こじつけたっぷりだがw
[SiIdeKei] ノーザさん、着地音が女性らしからぬ迫力ですよ?
[abAWAY] 触手は偉大なり
[asaway] たると大博打にでたっwww
[SiIdeKei] 革命が!
[OTE7] この町の人たちの群集心理は怖いな。
[abAWAY] マインドコントロールが見事に裏目に出たらしい
[SiIdeKei] 触手消えていく!
[SiIdeKei] タルトさん、どんだけドーナツ持ってきたんですか……
[OTE7] 禁断の食物が!
[asaway] あぁ。基本的に独裁というよりも"管理による幸せ計画"だから、マインドコントロール下の人は基本的に性格がいいのか(ぇ
[abAWAY] 「かわいらしい女の子を応援しよう」にあっさり協力を。
[SiIdeKei] ノーザさん自分で食べた!?
[OTE7] あいやー
[OTE7] ノーザさんが!
[asaway] 不幸の種 とやらを自分で食ったなぁ
[SiIdeKei] 『これが、ノーザの本当の姿なの!?』ちょっと待てピーチ(笑)
[abAWAY] なんと計算高い……
[asaway] うむ。そこは突っ込みどころだな
[abAWAY] 人気低落作戦
[asaway] あと実際の放映時間で1時間ちょっとか。収まるのかなぁ
[SiIdeKei] キュアエンジェル誕生って
[SiIdeKei] アレ、劇場版限定じゃないのか!
[OTE7] あぁびっくりした。今更新キャラかと思った。
[SiIdeKei] そして新番組紹介では、ブロッサムとマリンの決めポーズ、音声が。
2010/01/10 09:00:00
[asaway] あぁ おもちゃの国 のクライマックスフォームか
[SiIdeKei] キュアエンジェル(ピーチ)は大層エロかったとのことなので
[SiIdeKei] 期待。
[OTE7] ほほう
[asaway] うむ。間違いなく椎出さんの椎出さんたる反応である
[OTE7] でも誰もメガネかけてない。
[asaway] 決め口上がすっごい違和感あるのですがねー<ブロッサム&マリン
[OTE7] ノーザさんくらいはパワーアップしたときに掛けてくれると信じてたのに。
[OTE7] まー、慣れるまでの問題ですよ。
[Kannna] #ノーザさん、ちょっと怖かった
[SiIdeKei] フレッシュの時も、慣れるまでは微妙だった。
[OTE7] 最初仮面ライダーW見たときも「ねぇよ(笑)」だったんだけど、今、かっこよく見えるしw
[asaway] いやなんというか。そういうのともちがくて、キュアブルーム思い出しそうなのはどーなん? という(汗
[OTE7] 題名のない音楽界で、メガネキャラが!!
[SiIdeKei] おちつけおてちん(笑)
[asaway] #慣れ には違いないんだろうけれども
[OTE7] 俺好みのチサコ教授!!!
[OTE7] わいしゃつもえーーーーー!
[OTE7] ふぅ
[OTE7] #音楽パートが始まったので落ち着いた。賢者タイムとも言う
[asaway] さすがおてさん。僕らとは存在のグレードが違う(謎
[OTE7] ええのう。つんけんメガネきゃら。
[SiIdeKei] キュアエンジェル、どうエロいかというと、一例を挙げればストッキングがエロい。画像検索して個々で確認してくれ。
[OTE7] 分かった(冷静に)
[asaway] ←いろんなところでバンクみてもうそこそこ覚えてる
[Kannna] 今日も、日曜昼間から楽しかった(笑)
[Kannna] 最終回目前効果は大きいよねー
[SiIdeKei] Wも負けないように盛り上げてきたし。息切れしないだろうな?(笑)
[Kannna] どうでしょうね
[Kannna] Wはネタをひかない面があって、すごいなーと思ってるんですが
[Kannna] #例えば、家族がフィリップの弱点キーワードとか、前後編でけりつけちゃったり
[Kannna] 多分、目算あってやってると思うので
[Kannna] お手並み拝見です♪
[OTE7] #ふぅ。まさか3Dメガネ萌えが朝っぱらから堪能できるとは思わなかったぜ。
09:15:04 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[OTE7] もえーー
09:21:44 + hir0(~____@EM114-51-152-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:41 + fukaHP0(~fukanju@p10182-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:36:00 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
09:48:36 TK-Sleep -> TK-Leana
[OTE7] しっかし
[OTE7] 明らかに霧彦さん死亡フラグなんだがw
[asaway] むしろ死亡確定で どんな死に様にっ とか騒いでるレベル?w
[OTE7] 確かになぁ
2010/01/10 10:00:00
[Yu1_AFK] 移動
[Yu1_AFK] 俺の嫁たちでふと思ったのだが
[Yu1_AFK] キャラの引き出しがもっと欲しい
[Yu1_AFK] いや属性とかの数とその組み合わせかもしれないが。
[Yu1_AFK] あとその個性の出し方とか。個性を出しすぎるとキャラが動かしづらくなったりするのでなぁ……。
[Yu1_AFK] 個性の出し方というよりは付け方か
[Yu1_AFK] まあ無個性になるのは一番良くないわけでなぁ
10:10:58 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[Yu1_AFK] キャラが多めの作品で、どのようにキャラの個性を出すかは結構頭を痛める問題ではある。
10:11:37 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei] 例えば、こーいうのはどうだろう。
[SiIdeKei] キャラが多いのであれば、相関図で考えてみる。
[asaway] 立場をハッキリさせる ということかな?
[SiIdeKei] うい。
[Yu1_AFK] WのOPみたいな?>相関図
[SiIdeKei] ああ、あれもいいな。
[SiIdeKei] 単に関係を線で繋ぐだけでなく
[SiIdeKei] そのラインに、台詞をのっけるんだ。
[Yu1_AFK] ふむ
[SiIdeKei] すると、例えば「片思い」という線に
[SiIdeKei] 違いというか、ボリュームというか
[SiIdeKei] そう言うのが出てくる。
[SiIdeKei] 『響子さん、すきじゃあああああああ!』かも知れないし
[SiIdeKei] 『たあさんが、帰ってこない』かも知れない。
[SiIdeKei] そうすることで、キャラの立ち位置と、向いている方向がはっきりしてこないだろうか。
[Yu1_AFK] なるほど
[SiIdeKei] 普通の相関図だとみんなおんなじ『今週の依頼人』だが
[SiIdeKei] ひと言、翔太郎に対する言葉を入れるだけで
[SiIdeKei] 全然違って見えてきそうだろ
[Yu1_AFK] はい
[SiIdeKei] 『恋人を、探して下さい!』と『早くしなさいよ』だと、同じ『依頼人』でも
[SiIdeKei] 全然違うキャラだよなあ、と
[SiIdeKei] 見えてこないだろうか。
[Yu1_AFK] 見えてきますにゃ
[Yu1_AFK] 後者は裏がありそうだにゃ
[SiIdeKei] キャラの数が多い、ということであれば、こういう方法は、使えるんじゃないかなと思うんだ。
[SiIdeKei] 例えば、藍澤くんがここしばらく取り組んでいる、勇者のお話だと
[asaway] あとは"線を引きすぎない"ってのはどうでしょう?>椎出さん
[asaway] それとも"引きすぎる"べきなのかな
[SiIdeKei] 姫勇者、いっぱいいて、見た目だけだとなかなかバリエーションが増えてこないと思うんだ。
[SiIdeKei] で、勇者に対して、そして他の姫巫女に対して、ひと言つぶやかせてみる。
[SiIdeKei] すると、姫巫女の中で、立ち位置というか、向いている方向というか、そういうのが、見えてくる。
[SiIdeKei] 『線を引きすぎない』ってのは、そうですねー、お話の方向性にもよるんだろうと思いますが
[SiIdeKei] 『どうせあとから増えてくる』と思うんで、あんまり頑張って引かなくてもいいんじゃないかな、と
[SiIdeKei] 思ったりもします(笑)
[Yu1_AFK] ふむむ
[asaway] あぁそうか。とりあえず人数だけ配置して、線が最後まで引けないようなら"居てもからめない子"になったりするわけか
[SiIdeKei] それも一理ありますね。
[SiIdeKei] 話の筋に絡みそうにない子であれば、なかなか線を引いてもらえないので
[SiIdeKei] ある程度の段階で、見切りをつけちゃうのも必要だと思います。
[Yu1_AFK] ふむ
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2940
[SiIdeKei] 例えば、これ、いまおいらが考えているお話の相関図ですけど
[SiIdeKei] まだ、台詞が乗ってません。
[SiIdeKei] キャラが固まりきってないんで、台詞がなかなか浮かばないんです(笑)
[Yu1_AFK] なるほど
[SiIdeKei] ただ、この図を書いているうちに、いくつか台詞が浮かんでは消え浮かんでは消えを繰り返しているので
[SiIdeKei] 書き始めよりは、キャラが固まってきています。
[Yu1_AFK] ふむむ
[SiIdeKei] まあ、方法の一つだけど
[SiIdeKei] こんなのも、どうかなと
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 参考にしてみます
10:44:52 ! Kannna ("CHOCOA")
10:56:52 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/01/10 11:00:00
2010/01/10 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:13:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:13:30 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
11:18:22 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:20:29 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:22:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:24:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:28:06 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/01/20100110.html#100000
[Stella_] >[SiIdeKei] 『たあさんが、帰ってこない』かも知れない。
[Stella_] 何気に怖いよ!
[SiIdeKei] バレタ
11:40:25 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
11:41:07 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:47:37 Saw -> saway
11:56:50 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/01/10 12:00:00
12:15:47 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:22:38 cos0_ROM -> cos0
12:24:27 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
12:25:23 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:26:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:29:01 ! hohoho ("Leaving...")
12:49:35 Yad_sleep -> Yaduka
12:57:39 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/10 13:00:00
13:01:52 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:13:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:19:34 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
13:24:08 yosiyama_ -> yosi_zzz
13:24:33 killeat -> killist
13:28:24 mihiro -> mihiaway
13:33:53 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-80-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 大相撲の幕下を見ていたがどうにもダウナーな気分で見続けられなくなったのでちょっと寝てる。3時になったら起きるかな……。
2010/01/10 14:00:00
14:37:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:40:16 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198248197.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
14:52:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm017021.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/10 15:00:00
15:04:36 ! CDK-W03 (EOF From client)
15:21:45 + hir(~____@EM114-51-45-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:25:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:40:03 + xi-banyu(~xi-banyu@p1047-ipngn1007marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:48:18 ! kairi ("See you...")
2010/01/10 16:00:00
16:10:19 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/01/10 17:00:00
[Prof_M] 椎出さん……よりによって「あの作品」から台詞を持ってくるなんて(ぞぞっ
[Prof_M] 黒く塗りつぶされた紙面やら、破られた紙面を思い出してしまった(ひぇー
[SiIdeKei] にやり(笑)
[SiIdeKei] 帰宅して、天覧相撲見てた。
[SiIdeKei] 魁皇登場。今日勝てば、幕内通算勝ち星が千代の富士に並んで歴代1位。
[SiIdeKei] だが、負けたー
[SiIdeKei] 肝心なところで雅山に阻まれるな
[Prof_M] #こー玄関のドアあけると土間のすぐ前に、ちょこんと座り込んでつぶやくのですよな>『たあさんが、帰ってこない』かも知れない。
17:36:27 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/10 18:00:00
18:14:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:16:19 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:30:16 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:33:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/10 19:00:00
19:07:39 saway -> Saw
19:10:41 ! ponzz (EOF From client)
[fukaHP0] こー、繋がりから
[fukaHP0] 玄関の土間のすぐ前に力士がちょこんと座り込んでつぶやいている図を想像してみた。>『たあさんが、帰ってこない』
19:29:02 + yosi_zz__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:33:41 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-91-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:41 + yosi_zzz(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:49:26 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/01/10 20:00:00
[Kannna] sfさん:相談≫#もの書きwikiの「1Q84」の項、「IQ84」「IQ84 BOOK1」「1Q84 BOOK2」に分割したいと思うのですが。#もの書きwiki内だと先例がないようなので、ご相談します。どんなもんでしょうか?
[Kannna] > http://hiki.cre.jp/write/?1Q84
20:17:13 + yosi_zzz(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:22:50 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:29:18 + yosi_zzz(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:31:43 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:34:21 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[sf] 内容的に増えてきたら割るのはありありですので
[sf] 良いと思いますよ。
[Kannna] わかりましたー
[Kannna] ではボチボチやっていきますです。
20:55:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/01/10 21:00:00
21:00:25 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:21:06 ! hir (Connection reset by peer)
21:22:03 + hir(~____@EM114-51-48-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] ふむ。NHKスペシャルの巨大地震番組がなかなか興味深い
21:43:18 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
21:48:16 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/10 22:00:00
22:17:01 Saw -> saway
22:35:59 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:49 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 十二国記や京極堂シリーズが分冊されてますよなあ
[Stella_] いっそのこと1Q84 Wiki作ってしまうとか?
[Stella_] 分冊じゃなくて分割だった
[sf] 単独Wikiもありでしょうなー
[Kannna] 単独wikiならば「村上春樹と作品世界wiki」をやりたいに1票です。
[Kannna] 1Q84のwikiは、もう、よそにあるし> http://www15.atwiki.jp/1q84/
[Stella_] 別に「余所にあるからcre.jpでやらない」というもんでもないでしょう
[Kannna] それはそうかもしれないです
[Stella_] #「村上春樹の世界Wiki」はあり
[Stella_] #「上遠野浩平の世界」ほど作品間リンクは密接じゃないよね?
[Kannna] #個人的なやる気としては、「村上春樹と作品世界wiki」がやりたくて、その私的動機の1部ってとこで、表明しました<よそにあ
[Kannna] 比喩レベルでの内容のリンクは密なんですけどね
[Stella_] #いっそのこと今一気に作っちゃったら>村上春樹と作品世界wiki
[Kannna] 同一世界と言うわけではないです
[Kannna] #手塚マンガみたいに同じようなキャラがちょこちょ顔出したりとかゆー感じですね。
[Kannna] sfさんのオッケもらえれば、やりたいです<いっそのこと
[sf] ごーごー
[Kannna] ラッキ☆
[sf] hiki.cre.jp/HarukiMurakami あたりかしらん
[Kannna] わかりました<URL
[Kannna] しかし、どこで作るのか知らないのでした。
22:52:20 ! dain ("Leaving...")
[sf] これでいいなら作っときますのんのん
[Kannna] お願いします。
[sf] ちょっと長めだがまあ  http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/ もそんなもんだし
[sf] 村上春樹と作品世界Wiki でいくのかな
[Kannna] はい、よければ、それで
2010/01/10 23:00:00
[sf] 村上春樹と作品世界Wiki - 村上春樹と作品世界Wiki http://hiki.cre.jp/HarukiMurakami/
[Kannna] ありがとうございます
[asaway] あっさりとゆーか(汗 ざくーりwww
23:07:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asaway] 2009年度目標達成ですか?(笑>kannnaさん
[Kannna] どれくらいできるかわかんないから、具体的には目標にはあげなかった(笑)
[Kannna] でも、やりたかったのは事実だ♪
23:10:51 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asaway] #いや年度目標あたりの話題で結構言っていたなぁと。 半月を待たずに足がかりができたようで何よりです
[Kannna] はい♪
23:17:00 ! syo_ ("Leaving...")
23:26:54 ! filoto ("Leaving...")
23:28:54 gombeLOG -> gombeAFK
23:37:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm018181.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] Wikiのページ数が順調に増えているなぁ。#マリみてWikiの個別キャラページ書いてくるか
23:42:26 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:44:11 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き外典
23:44:16 ! OTE7 (Connection reset by peer)
23:45:07 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/01/11 00:00:00 end