#もの書き外典 2009-12-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-12-21をご活用くださいませ。

2009/12/21 00:00:03
00:05:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:06:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:32:45 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] さて、コンピュータ様のメンテのため落ちます。断片化率9割切っているなんて……
[Prof_M] ででわあ
[camomey] 乙
00:38:28 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
00:48:07 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:52:00 kill-FF13 -> killist
[CDK-7] 買い換えたネットブックでキャッキャウフフをしていたら、ふと気づいた。
[CDK-7] このキーボード、Ctrlキーが小さい。
[CDK-7] 些細な問題だけど、テキストをいじるときにはよくカット&ペーストをするので
[CDK-7] 不便な気が、しないでもない。
[CDK-7] 前のマシンのキーはもっと根本的なところで問題があったので、改善しているんだと前向きに考えることにしよう。
[CDK-7] ……よく使う左Ctrlキーが小さいのに、右Ctrlキーは他のキーと同じ大きさになっていることに気づいてしまった
[Falshion] そのへんでかくすると
[Falshion] 次は。、が小さくなるから
[CDK-7] 余計なことに考えを巡らすと、悪いところばかり目についてしまう(笑)
[Falshion] ドッチモドッチヨ
00:58:48 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-7] Windowsキーは小さくていいのに、おっきいんだ(笑)
[EmmanuelJ] こん.
[CDK-7] ほい、ようこそ。
[CDK-7] 内容としては#もの書きと全く同じ内容を扱うチャンネルです
2009/12/21 01:00:00
[EmmanuelJ] はい.
[EmmanuelJ] まあ,でも,直近の過去ログくらいはきちんと見ておいた方が良さそうですね.
[CDK-7] たまにネタかぶりとかってこともありますからね(笑)
[asahiya] たまに、当該ログはみて大丈夫だと思ったのに、12時間ぐらいまえの予備&外典で済んだ話題 とかはある話w
[kuzumi] その場合関連ログ貼りしてくれる、親切な椎出さんとか椎出さんとか椎出さんがいるから(ぉ
[CDK-7] それくらいの時間差だと、もう仕方ない。
[CDK-7] あと、おいらはそんなに親切な人じゃねえです(笑)
01:03:53 ! syo ("Leaving...")
[xi-banyu] ドッチーモっていうDocomoの携帯があったねぇ <ドッチモドッチ
[xi-banyu] あれの進化形?が、今の2in1携帯なのかなぁ
[camomey] あれは番号2つってことじゃなかったっけ。
[camomey] それの進化系だねぇ。
[camomey] アドレスも2つもらえるようになったと言うことだから。
[xi-banyu] ドッチーモは、一つの端末で携帯とPHSが同時に使える、というやつ。
01:37:10 ! Stella_ ("See you...")
01:40:37 ! Kannna ("CHOCOA")
01:43:25 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
01:44:45 ! ponta_ ("Leaving...")
01:48:15 + hir(~____@EM114-51-132-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[camomey] あーそれだったら進化系じゃないね。
[camomey] 今のHybridW-ZERO3みたいな。
01:59:57 ! dain ("Leaving...")
2009/12/21 02:00:00
02:00:01 Morris -> MorrisZZZ
02:09:04 ! imo ("CHOCOA")
02:10:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:17:07 + xi-banyu0(~xi-banyu@42.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
02:33:41 ! hohoho (EOF From client)
02:43:26 ! nasel ("Leaving...")
02:58:33 mihiro -> mihiaway
2009/12/21 03:00:00
03:04:30 ! AKAgene ("CHOCOA")
03:14:28 ! ao ("きう")
03:22:20 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
03:27:29 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/12/21 04:00:00
2009/12/21 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:07:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/12/21 06:00:00
06:04:41 ! showaway ("Leaving...")
06:08:11 + showaway(~showaway@3dd72c04.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:20:08 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/21 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:21:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:48:25 + hir0(~____@EM114-51-0-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:53:21 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:58:17 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ちょっと確認
[asahiya] Σ α б
2009/12/21 08:00:00
[mihiaway] これはきれいに出てるようですね
[EmmanuelJ] Привет!
[asahiya] なんにせよ こういうのは体と変換学習にしみ込ませませんと(汗
[mihiaway] 全角だからかな。ギリシャ文字もきれいに出てますね
[mihiaway] 知らずに使ってしまうことが多いですからね
[EmmanuelJ] Σ α δ
[mihiaway] これもきれいに公開ログ上に表示されてますね
[EmmanuelJ] б と δ って違う文字でしたよねえ.ええと…
[asahiya] δは数学ではべき級数とかに使うんだっただろうか。
[EmmanuelJ] σ
[EmmanuelJ] delta では?
[EmmanuelJ] б か.
[asahiya] ふむ
08:17:45 ! filoto ("Leaving...")
08:26:22 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:27:02 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:39:38 mihiaway -> mihi_slp
08:46:39 Yad_sleep -> Yad_Away
[ponzz] レールガンの、レベルアッパーのシステムは、一方通行&シスターズのネットワークに応用されて、AIMバーストは、やっぱり鍵の実験として野放しされたんだろうなぁ……
[asahiya] 言われてみると そんな雰囲気だろうか
[ponzz] バーストの鍵の、あの三角柱は、鍵の頭に見えてたから、確実に関連性があるだろうしねー
[ponzz] バーストのコア、だな
[asahiya] ふむ アニメのほうの話かな?w
[ponzz] アニメ
[ponzz] 原作はみてないからねー
2009/12/21 09:00:00
[asahiya] ドレが原作かと言われると非常に困るメディアミックス展開してるけどw<とある
[ponzz] これ、両方でワンセットでしょ
[ponzz] レールガンが後づけなのかもしれないけど、どっちか片方だけで成り立たない
[asahiya] あぁなるほど。そういう見方はあるのか
[asahiya] 人によっては、2つで一つ では不完全ではないか という人もいるだろうけれど
09:04:28 ! Stella_ ("See you...")
[ponzz] 不完全なんていったら
[ponzz] こういう作りのストーリーを全否定することになりますがなw
[ponzz] ああ、どうしてバーストが原子力施設に向かったのかという伏線が
[ponzz] どう先に繋がるのかきになるなぁ
[SiIdeKei_] .k とある科学の超電磁砲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある科学の超電磁砲 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
09:11:12 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[asahiya] "希望として"本編を外れてのフォローは2〜30%くらいに抑えてほしい という、まぁ好みの話 だったかな?
[asahiya] なんというか 凄く気になるヒキだなぁ<原子力施設へ
09:21:47 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:25:58 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[ponzz] あと、バーストの頭の上に天使の輪がついてたのもきになるなー
[ponzz] これ、絶対エンゼルフォールに何らかの形でかかわってるだろ……
09:43:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:52:03 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 虚数学区も、何らかの形でエンゼルフォールと関わってるし
[ponzz] AIM拡散力場自体が、エンゼルフォールと強いつながりを持っていそうだなぁ
2009/12/21 10:00:00
10:06:50 mikeyama -> mikeUniv
[ponzz] つか、クローリーがエンゼルフォールを発生させて何かをやろうとしていて、物語に張られている伏線が全てそこに収束していくなら
[ponzz] 有機的に繋がっていて当たり前なんだが
[ponzz] 気になるなぁ
10:24:38 ! nine ("Leaving...")
10:28:02 + nine(~sup@kv32.opt2.point.ne.jp) to #もの書き外典
10:40:10 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/21 11:00:00
2009/12/21 11:00:02
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:06 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:30 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 2つで一つが不完全でもいいじゃない
[abAWAY] ハーフボイルドだっていいじゃない
[abAWAY] (混ざった
[asahiya] うん。悪いとは思わない。"気になる"のと"そういう人も居るよね"というお話でした
[asahiya] #友人に居るもので(汗
11:28:01 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/21 12:00:00
[Stella_] 今日もやられやく 今朝新聞読んでて、ある学者が「息抜きに禁書目録読んでる」とか書いてあってフイタ http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4346.html
[Stella_] 禁書ばっかり話題になって薔薇マリが完全スルーな件
12:07:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 薔薇マリ?
[Stella_] 『薔薇のマリア』です
[asahiya] そういう作品があるのですね。
[Stella_] .k 薔薇のマリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:薔薇のマリア をどうぞ♪
[asahiya] 連想ワードが近いので マリ見てと勘違いしそーに(汗
[Stella_] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
12:25:23 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
12:25:52 ! dain ("Leaving...")
12:37:18 MorrisZZZ -> MorrisAFK
[Kannna] #ノシ
12:39:02 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:37 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/21 13:00:00
13:21:34 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:30:54 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:48:52 + hir(~____@EM114-51-136-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:56:29 mihi_slp -> mihiro
2009/12/21 14:00:00
14:07:25 + AKAgene(~akagane@nthrsm014003.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:13:08 MorrisAFK -> Morris
14:15:14 ! Yu_note ("それではノシ")
14:30:06 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:42:07 ! wanaF ("Leaving...")
14:46:11 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:46:50 mihiro -> mihiaway
2009/12/21 15:00:00
15:13:31 + CDK-7(~CDK-7@h206.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
15:31:18 ! filoto ("Leaving...")
[ponzz] 今気付いたんだけど
[ponzz] アニメのインデックス、戦闘はやたら夜とか夕方が多くて
[ponzz] レールガンが昼間が多いのは
[ponzz] 意図的なのか?
[ponzz] やっぱり意図的なんだろうな
15:41:51 Morris -> MorrisAFK
[abAWAY] だろうねぇ
[ponzz] スタッフ、ほんと気合+愛情こめて作ってるんだな
[ponzz] ほんと、たいしたもんだわ
[ponzz] 懐に余裕があれば、新品でインデックスとレールガン、両方ともDVDそろえてるわ
15:57:32 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/21 16:00:00
16:16:00 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[ao_note] .k とある科学の超電磁砲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある科学の超電磁砲 をどうぞ♪
[ao_note] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
[ao_note] そいあ。ブルーレイ版もでるとか。
[ponzz] でてるねー
[ponzz] ほしいなぁ
16:48:27 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ponzz] ああ
[ponzz] 上条くんは
[ponzz] 型月っぽくいえば
[ponzz] 根源が正義なんだな
2009/12/21 17:00:00
17:00:50 OTE_Aw -> OTE
[Stella_] sfさんいらっしゃいますか?
[Stella_] 『マリア様がみてる 私の巣』のページを作るつもりなんですが、すでに短編「私の巣」のページがあってバッティングしてしまいます
17:08:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] ポリフォニカのダン・サリエルシリーズの時みたいに、見出しは「マリア様がみてる 私の巣」にして、URLは……WatasiNoSu にするかなあ
17:12:50 MorrisAFK -> Morris
[Stella_] MyNestAndOthersでもいいか。悩ましい。
17:14:59 ! hir ("さようなら〜")
[sf] MyNestAndOthersはなんかかっちょいいですな
[Stella_] では「MyNestAndOthers」で
[Stella_] マリみてWiki - マリア様がみてる 私の巣 http://hiki.cre.jp/marimite/?MyNestAndOthers
[sf] そっかーもうじき出るんだったな
17:42:38 mihiaway -> mihiro
17:46:42 mihiro -> mihiaway
17:52:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/21 18:00:00
18:04:28 + hir(~____@EM114-51-43-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:12:15 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:43 ! Yu2_Away ("TakIRC")
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091221/stt0912211819009-n1.htm  小沢氏、「悪態ついた」と宮内庁長官批判 返す刀でマスコミも… - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] こー、一週間以上経ったが、まだこの話は続いている
[SiIdeKei] 続いているのは、まあいいんだが
[SiIdeKei] このニュースを見て
[SiIdeKei] 『カルタゴは滅ぼされるべきである』
[SiIdeKei] 『それにつけてもおやつはカール』
[SiIdeKei] この辺の名言(?)を思い出した(笑)
18:45:59 + meltdown(~meltdown@wd135.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] いっちゃんが
[Stella_] 「君たちマスコミはなんで自民党にばかり甘いんだ」と言ったという噂(ソース不明)
[SiIdeKei] 大丈夫、一年前は自民党に厳しかった。漢字の読みとかで(お?
[OTE7] どうでも良い揚げ足を取らないだけ、ずいぶん民主党にやさしいと思うけどなw
[EmmanuelJ] 2ch のスレになっていた.で,動画ソースがあるみたい.確認はしてない. http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261387068/1
[SiIdeKei] 一年前の自民党に対しては、漢字とかバーとか、微妙なツッコミが目についたが
[SiIdeKei] 今回は、西松とか実母からの9億円とか、普天間とか安定税率とか
[SiIdeKei] 微妙というには、ちょっとばかりスケールが大きいからのう。
[OTE7] ほんと、マスコミの追求甘いよね。
[OTE7] 自民のときは、見たくなくても目に付くくらいいっつもやってたのに。
[kairi] おぜぜ(ぽそ
[kairi] 西松
[kairi] 結局大阪南部の工事のほとんどやってるけどな
[SiIdeKei] 良いとか悪いとかではなく、実に腰が定まらないなあ、というのがここしばらくの政治とそれに対する報道への、個人的印象であるが
[SiIdeKei] 年が明けると、変わってくるのかのう……?
[OTE7] ふむ
[kairi] まぁ、新聞記事は地方欄しか見ない
2009/12/21 19:00:00
[Stella_] 【小沢会見】(2)「内閣の判断で天皇陛下が行動なさるのは当然」(21日午後) (1/3ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091221/stt0912211708006-n1.htm
[Stella_] これの一番最後ですね>どうして自民党にはそんなマスコミは甘いんだ?
[sf] この件で「世界に思われる」であろうことは「日本人って未だに天皇をあがめてるんだ」ということであろうなと思ったりする。
[AKAgene] 敬意をはらう、ではなく?
[SiIdeKei] きょうび立憲君主制も流行らない、ってのが世界のトレンドだとは思う(笑)
[AKAgene] 信仰心の対象?
19:02:29 ! takajin ("zap!zap!zap!")
[Kannna] アタシがよくわかんないのは、なんで党の幹事長が、政府の意向をここまで代弁するのか(笑)
[sf] 傍目に見ると、政治的にこんなに意味があるのかーみたいな感じですかね。
[sf] 信仰心というよりは政治的価値あたりか
[Kannna] #そこは自民党と一緒じゃん的印象が、個人的には強まる今日この頃(笑)
[SiIdeKei] ふむ。
[Kannna] 信仰心ではないですよね、制度的には
[Kannna] 「国民統合の象徴」なので。
[AKAgene] まあむしろ、そのことに違和感を感じるとしたら、国内かもしれませんね>政治的価値がある
[SiIdeKei] 確かに、幹事長としての立場を考えれば、これ以上下手にこの件で口を挟まない方がいいような気もする(笑)
[sf] 幹事長支配体制ぶりがこー「みんなそう思ってる」というのが世論調査でありましたっけな
[Kannna] #スペイン王室も、今の憲法では「国民統合の象徴」なんだって聞いた覚えがあります。
[AKAgene] 天皇には、政治的価値がある。これは、海外では一般的な感覚でしょう。
[OTE7] んだんだ。
[Kannna] 政治的価値はあると思うな、アタシも。
[OTE7] 小沢さんは、党の意向どころか、国民の総意も代弁してましたよ。
[SiIdeKei] 小沢幹事長には、この問題を『官僚vs政治家』の構図にしたいという意図を感じるのだけど、今のところ、上手くいってなさそうだ。
[sf] 小沢さんは何もいわない方が不気味な支配者っぽくて演出的に良かっただろうにとか思ったりした。
[Kannna] そうかもしれない。
[sf] 口出すと駄目ねー。というのは自民党の政治家でもよくあったが、なんでこうなるんだろうな
[SiIdeKei] 良くも悪くも、『ベシャリ』や記者会見が下手なのですね(笑)<小沢氏
[OTE7] 説得はできない人だよね。
[Kannna] 煽りに釣られてる?(笑)
[sf] 週刊誌なんかではあるみたいね>『官僚vs政治家』の構図
[sf] 宮内庁への天下り官僚、年収三千万、とかなんとか
[tatsu114] (ぱったぱった
[SiIdeKei] 彼の強みは数、そしてその数を作る選挙対策にあると思うのですが、記者会見は数ではどうにもなりませんからね。
[OTE7] いやー。
[OTE7] 記者会見の記者たちは黙らせてたようですぞw
[OTE7] その様子もカメラにばっちり写ってたわけですが。
[sf] うひひ
[SiIdeKei] 年内にあともう一波乱あるかのう……
[sf] 現物の迫力はあるけど論理に説得力はないとかそないなのなんですかね
[SiIdeKei] あー、それはありそうだ(笑)
[OTE7] ですなぁ。>現物の迫力
[SiIdeKei] <論理に説得力はない
[OTE7] 目の前であれやられて、反論するには色んな覚悟がいりそうだわ。
[OTE7] 私の経験の中で、あれに似たプレッシャーの経験…。あるようなないような。
[sf] .k 小沢一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小沢一郎 をどうぞ♪
[OTE7] まぁ一種の泥臭さというか、暴力的というか。ちょっと筋もの系の社長さんがすごんだ時に似てるんだよな。
[SiIdeKei] 彼が愛想尽かされるのが先か、彼が来年の参院選で数を取って盤石になるのが先か
[OTE7] マスコミ次第かねぇ
[SiIdeKei] おいらは生暖かく見守る所存です(笑)
19:16:27 mihiaway -> mihiro
19:17:36 + snow_yuki(~snow@p2186-ipbf509sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE7] しかし、今回の民主党への甘さはアメリカを見習っての「ハネムーン期間」なのかなぁ?
[Kannna] 鳩山首相が、様子を観てる考えをめぐらせてるようだと、個人的には嬉しいのですが……
[SiIdeKei] ハネムーン期間は3ヶ月だから、そろそろ〆切やねえ(笑)
[OTE7] けけけ
19:24:48 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[sf] 言うほど甘くもないとは思うけどね。
[SiIdeKei] 普天間の件とかは『総理がふがいないとな?では貴様はどうしろというつもりだ?』とか言われると、マスコミもちょいと困るんではないかとおもうんだ(笑)
[sf] 可哀想なのは自民党と公明党で、さっこんろくに報道されない……
[SiIdeKei] 存在感ありませんのう(笑)
[SiIdeKei] 共産党も苦労しているようだが、ここはまあ、前からだし(笑)
[sf] 自民の話題の半分くらいは組織票が逃げる話な気がした。
[Stella_] とりあえず「自民党に甘い」という現状認識はどうかと
[Stella_] 自民の話題だけやってろ、ってことでしょうか
[sf] 甘く見えるのはたぶん「報道されない」せいですよな
[OTE7] 正確には、他党に厳しい報道だけしろ!ってことですよ。
[SiIdeKei] 『放置プレイ』=『甘い』
[sf] それだっ
[Kannna] いや、献金のことではー?
[SiIdeKei] つまり、僕のことも放って置いてよっ! ということです。
[OTE7] 民主を崇めろ! 民主を絶賛せよ! とまでは、表立って言ってないですね。
[Kannna] 同じ団体から同じような献金受けてた政治家さんのことジャマイカ
[Stella_] 二階さんの件はちゃんと報じてましたよ。お小遣いの件も、ちゃんと兄弟平等に報じられてました。
[SiIdeKei] 小沢氏がいいたいのは『俺はただの党の幹事長なんだから、放って置いてくれよ!』なのではないかという気もしてきました。
[Kannna] あはは
[OTE7] 記者会見の記者を威圧できたから、都合の悪い報道も黙らせられるって思ってるんじゃないかしらね。
[Kannna] そうかもねー<『俺はただの党の幹事長なんだから、放って置いてくれよ!』
[SiIdeKei] 『じゃあこの前の中国旅行、なんだったんだよ』というツッコミが来そうですが、それはそれとしてっ(笑)
[Kannna] やっぱねー、さっきも出たけど喋りが上手でない感じ
[OTE7] 『俺の都合を最優先にしてくれ』と言いたいんだろうな。小沢さん。
[sf] それは幹事だからっ
[Kannna] 上手でないって言うより、センスがちょっと時代遅れなのかもしれない(?)
[SiIdeKei] あの全員集合写真、どうやって撮ったんだ。広角レンズ使ったのなら、そのレンズ欲しい(笑)
[Kannna] #こうさ、ちょっと佐藤栄作首相とかみたいだよね。
[OTE7] うちの弟の撮影事務所に、360度をワンショットで取れる機器があったよ。
[OTE7] #三男がカメラマン
[OTE7] #こないだ展覧会やってた
[OTE7] NHKで、暫定税率は維持って鳩山さんが会見してる??
[OTE7] しかしまぁ。なんですな。
[OTE7] この税率の問題にしても、小沢幹事長に説明してから、関係閣僚と調整してたってのがなぁwwww
[SiIdeKei] そこがこー、どうにも微妙な気がするところではある。
[SiIdeKei] 党と政府が一体ということなら、一番えらいのは党代表の鳩山総理のハズだが
[OTE7] #NHKじゃなかった。MBSだった。「総力報道! THE NEWS」という番組だった。
[SiIdeKei] お伺いを立てなければ、というのは、なんとも微妙な気分だ。
[SiIdeKei] いや、個人的には仕事で根回しは重要だと思うけどね(笑)
[OTE7] 建前的に、説明する順番が逆だべw
[SiIdeKei] 建前では、そうだよね。
[SiIdeKei] こー、相談するにしても、こっそり、ばれないようにだなあ(笑)
[kairi] どうでもいいや(w
[OTE7] これは、党のほうが政府より意思決定の機構として上位ってのを認めたようなもんだぜ?
[OTE7] 厳密には、小沢氏が一番偉いってことだが(笑)
[kairi] 小沢大統領
[kairi] てな事になってるのかね?
[AKAgene] むしろ、この場合は、小沢書記長だろう
[SiIdeKei] 書記長!
[OTE7] 逆らうと消されるからな。
[SiIdeKei] 党内序列一位ということですね
[AKAgene] 普通、コレがトップな肩書きとは思わぬよなw>書記長
[OTE7] うんうん
[OTE7] 委員長のほうが眼鏡だし。
[SiIdeKei] みんな平等、というのが建前ですからな(笑)
[SiIdeKei] それは君の願望だ(笑)<委員長の方が眼鏡
[OTE7] ばかな!!!!
[SiIdeKei] 心配するな
[SiIdeKei] おいらの願望でもある!!!
[OTE7] 小沢さんに言いつけるぞ!
[SiIdeKei] (ドンッ)
[OTE7] わーわー
[Yu1_AFK] あれだ。民主党は「日本中国化計画」でもやりたいんじゃないのか(笑)
[Yu1_AFK] |彡
19:43:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE7] ところで、幾ら酒場談義とはいえ、誰か小沢さんを
[OTE7] 擁護する人はいないのか?
[Yu1_AFK] ……。
[AKAgene] 総統がいればなぁ
[OTE7] #ちなみに、私は泡盛をかっくらってます
[Yu1_AFK] ノーリアクションでございます……。
[AKAgene] あの人、悪人面好きだから
[Yu1_AFK] デスラーさん?
[OTE7] ちげーよwww
[Stella_] soutouさんです
[AKAgene] まあ、擁護はせんが、ワシとしては、あわてるこたーなかろうと
[AKAgene] 思うよ。今は、政治の重要性が、昔に比べて低い。
[Yu1_AFK] うわ、なんて迂闊なボケを(///)
[AKAgene] いろいろ失政や失策をしても、それで、戦前の日本のように、軍人がテロしたりする危険もあるまい
[OTE7] #ぷぷ。恥ずかしい思い出青年編に加えるが良いw>Aizawa
[AKAgene] 景気が悪くなったとしても、それが、農村の娘さんの身売りにつながる危険もそうはない
[sf] 特にまあなにかまずいことになってるわけでもないからなあ
[Yu1_AFK] #φ(・ω・`)
[AKAgene] 実際、現時点では最善の策をとったとしても、あまり現状は変化せん
[mihiro] あれですなー。昔、自民党政治では田中角栄氏の影響力が取り沙汰されましたが、今の民主党はあんな感じですかねえ。そういえば、小沢さんは、その角栄氏の流れを汲む政治家でしたな
[Pikoyan] 小沢さんを何について擁護すりゃええんだろう
[sf] 景気対策も金融対策もなにもかも役に立たないことがバレてしまった現状
[OTE7] 実は小沢さんはモテ系だとか。
[sf] 実のところ内需でかいので日本は何もしなくてもたいして変わんないくらいにマシ
[AKAgene] そそ。実際、政治そのものの力が弱いのであって、コレは誰がどうやったからといって、良くなるわけではない
[SiIdeKei] 『しかめっ面がチャーミング』あたりはいかがか<擁護
[Kannna] つ「こわモテ系」?
[sf] ヨーロッパは今も戦々恐々でございます
[Yu1_AFK] #マジレスすると、soutouさんはもの書き本家にしかはいらないからなぁ。もの書き系は。
[Pikoyan] ジリジリと後退するだろうけど、簡単には破綻しない程度のマシってーイメージだけど
[AKAgene] 今は、大衆社会じゃよ
[AKAgene] つまり、個人が、個人の才覚で何とかするべし
[sf] いざとなったら資産巻き上げれば国債もチャラにできる日本とは違って、国債を外国に買って貰ってますからな>ヨーロッパ諸国の多く
[Pikoyan] それはマシなのかどうかと言われると首がねじ切れそうだw
[OTE7] #さぁ、早くおもひでにっきちように追記する作業に戻るんだ!>Aizawa
[SiIdeKei] ふむ、いま『総力報道!』を見た。どうやら『子ども手当て所得制限なし、暫定税率は維持』を決断した、ということか。
[Yu1_AFK] #逝ってきます……。
[SiIdeKei] ……決断?
[SiIdeKei] まあいいか。
[mihiro] 確か角栄氏の影響力が絶大だった「田中曽根内閣」のころは経済はバブルの繁栄を謳歌し始めてましたなw
[abAWAY] | ・) 暫定税率は維持しないでいいのに。
[abAWAY] | ・) ズバッと税にしちゃえよ
[OTE7] まじめな話、どーやったって、後40年は国内市場はしぼむばかりだしなぁ。
[AKAgene] いやまあ、鳩山さん、善人だよね。本当に善人だ。ノリ的には、あれだ、銀河英雄伝説のフリードリヒ4世と同じくらいに善人。
[OTE7] その辺、どうやって国民をだまくらかすか。
[OTE7] 景気は40年回復しません!って正直に言ったら、えらいことになるだろうし。
[AKAgene] おお、そうすると、配役的には、小沢幹事長は、リヒテンラーデ侯あたりか>銀河英雄伝説1巻
[OTE7] 小沢さんはもうちょっと有能な気もするけどw
[AKAgene] いやいや、2巻で暴発した門閥貴族の誰それに比べると
[AKAgene] リヒテンラーデ侯はまっとうな政治家じゃないか
[OTE7] 確かにねー
[OTE7] 脳みそ付いてたし。
[Stella_] ラインハルトというよりオーベルシュタインに先手取られただけですよね>リヒテンラーデ
[AKAgene] そそ。逆に言えば、ラインハルトが、ちゃんとライバルとして認識していた人でもあるのだ>リヒテンラーデ
[OTE7] そういう観点から行けば。
[AKAgene] だから、キルヒアイス暗殺の黒幕にでっちあげるだけの価値があった
[OTE7] 小沢さんのほうが駄目か。
[AKAgene] いやー、わからんぞ
[OTE7] 主に大衆煽動的な意味で。
[AKAgene] 何せ、リヒテンラーデも、結局は「貴族内部の権力抗争でのしあがった」タイプであり
[AKAgene] 扇動型じゃない
[OTE7] あー、そっか。
[AKAgene] それゆえに、敵も多く、だからラインハルトと手を組んだ経緯がある
[OTE7] なるほど。そう言われると、ぴったりか。
[Stella_] .k 銀河英雄伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河英雄伝説 をどうぞ♪
2009/12/21 20:00:00
20:00:48 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[OTE7] うーんむ。よっぱらったけど、飲みに出たい。
[OTE7] ちょっくらいってくるか。
[AKAgene] 寒いから、あんま遠出せんようにな
[Pikoyan] 落ち着け。それは肝臓を壊す元だ。
[AKAgene] 酔っぱらって、そこらでふらふらしとったら
[AKAgene] 風邪ひくぞい
[OTE7] まぁ行きたいのは近いところなんで問題ないっすw
[Kannna] うん。寒いよねー。
[AKAgene] 「あー、冷たい風が気持ちいー」とか言うとっても、そりゃ気分の問題で、寒気に身体がさらされている現実はしらふのときと変わらぬからなー
[OTE7] うっす
[Kannna] #ノシ
[OTE7] 確かに肝臓はなぁ。まぁアルコールは控えますワイw
[AKAgene] まあ、あまり寒くならんようになー
[AKAgene] 居酒屋では、出入り口とか、風のあたるところには長居せんように
[OTE7] ちょっくら出てきます。ひょっとしたら出先から繋ぎます。
[AKAgene] おうやせー
20:21:46 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:01 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:28:28 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:36:24 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:43:07 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:28 Morris -> MorrisEAT
20:55:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/21 21:00:00
21:00:07 MorrisEAT -> Morris
21:05:14 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella_] 暫定税率“衣替え”で維持、子ども手当は所得制限なし 首相が表明 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091221/fnc0912211954014-n1.htm
[Stella_] >2010年度税制改正の最大の焦点になっているガソリン税などの暫定税率について、廃止した上で、新たに導入する税に“衣替え”することを表明した。
[Stella_] つまり、「暫定」を「恒久」にしたということですね
[Zion_NM] 相変わらずこう、名前だけとりあえず変えますよ的な……
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 実際的には恒久だったから
21:16:14 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] それはそれで正しい。
[Pikoyan] 環境税とでもしようかって話もあったし、一般財源化は既にされてたと思うし。
[Zion_NM] まあ、暫定とかってお茶濁すくらいなら、恒久的な税として取りますと明言してくれたほうがいっそ清々しくて良いですけど
[mihiro] こー。環境税の話は、この流れを受け入れさせるためのような、イメージ操作にも思えますな。将来的にはともかく
21:37:52 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
[Pikoyan] 「地球環境を保護するためなら人類を滅亡させることも厭わない!」といってアクシズを落とそうとしたエコテロリストがシャアだっけか
[EmmanuelJ] ガンダムはさっぱり分かりません…
[EmmanuelJ] エコ・テロリストって人種は, Bugs http://www.imdb.com/title/tt0111904/ ってイギリスのドラマにも第1シーズンだかのあるエピソードで出てきますね.
[Pikoyan] 「クジラを守るためなら捕鯨船を攻撃することも厭わない」ってのもエコ・テロの一種か。
[EmmanuelJ] そうですねえ.
[EmmanuelJ] でもって,酪酸入りの瓶を捕鯨船に投げつけて海を汚してさ.
[Pikoyan] 「ゴジラを守るためなら自衛隊を〜」みたいなのだと……ただの自殺志願だよな。
[Kannna] 実はちょっと微妙な面もあると思う
[EmmanuelJ] パトレイバーの映画になったエピソードはちょっと違うか?
[Kannna] 「クジラを守るためなら捕鯨船を攻撃することも厭わない」は過激派だとは思うのだわ。
[Kannna] でも
[Kannna] テロリズムのよくある定義の1つのは
[Kannna] には
[Kannna] 「敵対する社会全体に恐怖感を与える目的の政治的暴力」があって
[Kannna] 自爆テロなんかはまさにこれよね。
[Kannna] エコテロでも
[sf] そもそも捕鯨反対と環境保護運動は、イコールではないからな。動物愛護運動と環境保護運動とも別にイコールではない。
[Kannna] 製薬会社の重役を誘拐して暗殺しちゃう動物愛護団体とか。
[Kannna] 過激派ではあるから
21:49:55 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[sf] .k エコ・テロリズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エコ・テロリズム をどうぞ♪
[Kannna] 将来さらに先鋭化してテロに手を出すかもしれない。しれないかもしれない。
[Pikoyan] あぁ。そういやそうだ。>動物保護と環境保護は同一ではない
[killist] 私にはよくわからないんですけれども
[killist] 地球環境を保護する為に人類を絶滅させるって
[killist] 仮にその手法で成功するとするなら
[killist] なんか問題あるんですか?
[Kannna] #そこのところは、シーシェパードについては、グリーンピースから離脱した分派って経緯もあるとは思うんです。アタシは賛同はしませんけど。
[killist] テロルじゃなくてただの対策だと思うのだけど……。
[Pikoyan] 人類を滅亡させる手段として
[Pikoyan] 隕石を落として地球環境を激変させてるので
[Pikoyan] ただの暴走になってます。
[killist] 長期的利益が短期的利益にかなうなら、それでもまだ妥当かと思います。
[killist] 政治的利益を得られないならテロルじゃないし
[killist] テロルは暴走からは最も遠い暴力です。
[killist] 打算がテロルの本質。
[imo] ♯グリーンピースも捕鯨反対に絡んで鯨肉窃盗事件を起こしてますし。
[Pikoyan] そういうもんか。
[Kannna] どうだろ
[killist] 政治活動の一種ですから。
[imo] ♯自分たちの「正義」のためには犯罪もいとわないという姿勢はシーシェパードと変わらんですよね
[Kannna] 自爆テロを打算と割り切っていいものか、アタシ個人は疑問もありますですね。
[killist] シーシェパードって正義の為に行動してるんですか?
[killist] 海洋哺乳類の命を守るために活動してるんだと思ってました。
[imo] それを正義だと信じてるんだと思いますけど
[killist] それを正義だと信じてると思い込んでるのではないのですか?
[imo] 定義論争なら遠慮します
[killist] 違います。
[Kannna] killistさんは、何を言いたいのだろうか?
[Kannna] 目的がわかんないな。
[killist] 思い込みで非難してないかと疑問を提出してるんです。
[killist] #風呂に入ってきます。
[mihiro] 何に対しての何の思い込みだろう
[abAWAY] | ・) 混ぜ返したくて失敗してるのか、単に会話を妨害したいだけなのかわからん……
[AKAgene] 脳内に想定した、実体とは違う「環境テロリスト」を元に、非難してやせんか、とゆーことではないかな。
[imo] まあ、「正義」という言葉がなにか琴線に触れたんでしょう
[Kannna] えーっと
[AKAgene] つまり、シー・シェパードについてあまり知らないまま、誤解で「あいつらのやることは矛盾している」と非難している危険があるかもしれん
[AKAgene] とゆーあたりではなかろうか
[Kannna] 話を戻しちゃうと、シーシャパードがこれまでやってることをテロと呼ぶ場合、それはテロリズムの拡大用法だ
[Kannna] とはアタシも思うですね。
[Kannna] 抗議活動としては実力主義だし、過激だし、犯罪でもある
2009/12/21 22:00:00
[imo] まあ、テロと言う言葉が拡大解釈されてるのは確かですね
[Kannna] ここは誰も論を待たないと思いますが。
[AKAgene] うむ。これが、爆弾詰んだ船で捕鯨船に体当たりしたとかならば
[AKAgene] 犯罪である上に、なんかテロっぽい
[abAWAY] #テロリスト=世界の警察であるアメリカ様に歯向かう連中
[Kannna] 「ぽい」だけなんだと思うんですよ、Akaganeさん
[shirakiya] うむ
[AKAgene] 今のままだと、犯罪とは言えるが、テロ……テロねえ。テロはどうだろう? とゆー感じですな
[Kannna] つまり捕鯨船が自爆かけられても
[Kannna] それで日本のマグロ漁船とかが不安を覚えそうな気はしない。
[Kannna] さっきの製薬会社の役員誘拐だと
[sf] 実力行使とテロとは違うのであります
[Kannna] これは医薬品関係者全体が不安がる。家族も含めて。
[imo] ただ、言葉は時代ともに変化するものですから、環境テロという言葉にも違和感を覚えない人は増えてると思いますね
[sf] あしざまに言う側が便利に使える言葉としては、ですね。
[Kannna] ほら、ちょっと前捕鯨船を護送する法案みたいな話題があったじゃないですか
[imo] マスコミもその辺割と
[imo] ぞんざいに見えるし
[sf] テロリスト、という言葉が、考え方が違う相手の行動を排他的に悪とするための言葉として多用されるようになってる、というのは事実で、環境テロ、なんて言い方は、その範疇
[Kannna] 政変で提出できなくなったかなんかで、サンケイが書きたててた。
[Kannna] あの報道でも「環境テロ」は便利に使われてた、とアタシは思うのです。
[Kannna] 意識はしてもいいと思うな。
[AKAgene] うむ。テロという認定をしちゃうと、どうしても「問答無用」につながっちゃうんだよな。テロリスト相手に妥協や交渉は必要ない、って感じなので。もうその相手とまともな交渉ができなくなっちゃう。
[sf] ちなみにちょっと昔なら、そういう違法(あるいは法律すれすれ)だけど主義主張があってやってる、みたいなのを「海賊」と読んでいたりした。海賊放送とかな。
[AKAgene] おお、あったあった>海賊放送
[shirakiya] 環境海賊か。
[sf] 昔々その昔、国営紙か放送局が無かった時代がございまして、それに反旗を翻し音楽を流したりなんぞしたのもありました
[AKAgene] ゲリラ、もええかもしれん
[AKAgene] エコ・ゲリラ
[shirakiya] 環境ゲリラ
[AKAgene] テロとやるよりは、実体に近い気がする
[Kannna] 「過激派」でいいような気も(笑)
[sf] 当人たちはまあレジスタンス、と考えてるわけですな
[AKAgene] カタカナが使いたい年頃なんですよー
[shirakiya] 過激派と言えば
[AKAgene] それはきれいすぎる言い方なので却下だw>レジスタンス
[shirakiya] 穏健派エコテロリストって、いるのかしら
[imo] ゲリラとテロか。本来意味は違うけど、ごっちゃになりがちではあるかも
[Zion_NM] 過激派というのがわかりやすいというのはありますよね。実際に同じような主張でも穏健なのもあったりしますし(例としては環境関係でも)
[shirakiya] (テロリストの時点で穏健ではないな)
[imo] ではパルチザンで
[AKAgene] パルチザンかー
[Kannna] テロリズムと穏健主義は背反するでしょうねー
[AKAgene] そいつはまだいいな。環境パルチザン
[AKAgene] あ、ダメだ。語呂は悪い
[sf] 実際まあ、穏健主義と対立して飛び出したのがシー・シェパードなわけですわな
[Zion_NM] テロってちゃんとわかってないんですけど、恐怖を持って主張を通すとかだと、確かに穏健とは相容れなさそうですね
[imo] 過激派と言うとどうしても連合赤軍とか連想してしまう…
[AKAgene] やはり、エコ・ゲリラを押すね、わしは
[mihiro] じゃあ革命軍(ぉ
[imo] じやあ、私はエロ・ゲリラ…あれ?
[Kannna] 「主張を通しやすくする目的で、恐怖を蔓延させる暴力行為」これがわかり易いかな?
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃ>エロ・ゲリラ
[Kannna] アメリカのキリスト教系原理主義者のテロ分派とかすごいよー
[Zion_NM] エロ・ゲリラ……
[AKAgene] 革命かとなると、エコ・レボリューショニスト?
[mihiro] それじゃ環境エロもOKじゃないですかw
[AKAgene] ちぃと長いなー
[Kannna] 堕胎手術しえtるいいんに時限爆弾仕掛ける
[Kannna] #してる医院に
[imo] 環境エロなら推進したい(W
[Zion_NM] うぇ……
[Kannna] これは恐怖だよね
[shirakiya] 誘拐だの暗殺だのありますねぇ
[mihiro] 環境革命軍…なんか惑星改造をしそうだw
[AKAgene] 火星独立紛争とかでいそうだ>環境革命軍
[Kannna] あはは。確かに。
[shirakiya] うひゃひゃ
[EmmanuelJ] SS とか GP とか,船を駆り出して,こちらの船やその乗員などを攻撃している訳で…これは,国際法の教科書で言う海賊行為と言って問題ないかと…
[EmmanuelJ] それが政治目的なら,もう,テロと言っても問題ないかと…
[shirakiya] 「政治」でもないのですよな。
[imo] 確かインリンだっけか、「エロ・テロリスト」というキャッチフレーズだった気がする
22:13:13 ! wanaF ("Leaving...")
[sf] 合法でない環境活動というと、実際にまあ企業と地元政治家の結託したタイプの破壊的開発にたいしてなんてのもいろいろある
[imo] こう、地球環境を守るために人類を滅ぼすってのは、SFだとよくある気もします
[sf] それと同じくらいに「駄目な国」と見られてるとこもあります。
[Kannna] 例えばね、ショッカーが貯水池に毒を投げ込む
[Kannna] これはテロなんですよ
[imo] 「さよならジュ……」
[Kannna] 毒を投げ込むぞと脅してもテロ
[Kannna] じゃー、離島の灯台を爆破する
[Kannna] これあdけではテロではない
[imo] なんと、では幼稚園バスはっ?
[Kannna] 破壊行動だけど
[Kannna] それはテロだと思うなー、アタシは<幼稚園バスジャック
[Kannna] 集団誘拐だし
[sf] 行為そのものでなく目的と表現ですよな
[Kannna] はい
[mihiro] ショッカーの目的は世界征服でしたね
[Kannna] 地下鉄サリン事件がテロなのは
[Kannna] いつどこでやられるかわかんないって恐怖感を蔓延させることに成功したから
[Kannna] なんですね。
[sf] 基本的に「この要求を受け入れなければ、同じ目にあわすぞ」と要求がないとテロリズム感がないので
[sf] 地下鉄サリン事件は実のところ、テロと言うには不足がある、と思います
[sf] .k テロリズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テロリズム をどうぞ♪
[Kannna] うん、その考えもわかりはします。
[Kannna] 不充分テロ
[Kannna] 「主張なきテロ」これはこれで不気味だよねー
22:19:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgene] むしろ、ノリ的には世直しクーデターちゃうかね、アレは>サリン事件
[Kannna] なるほど
[shirakiya] うむ。場所が場所ですしのう
[AKAgene] 2.26事件もそうですが、どうもこー、私がテロに感じるような、虚無感とゆーか。
[AKAgene] そのへんが感じられないのですよ
[Kannna] #多分ですけど、「被害妄想なクーデターごっこ」かな(?)。顰蹙買いかねないけど。<サリン事件
[shirakiya] 毒散布ですしねー。
[AKAgene] がんばっちゃってる、感が強い
[AKAgene] もちろん、全力で間違ったがんばりなのですが
[akiraani] 日本でテロというと、社会保険庁が年金問題で自爆テロなんてのがw
22:24:47 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] あれだけの量のサリンを作るために、どれだけがんばってしまったことやら。
[AKAgene] テロにはですね、私論でありますが、やる側にもうちょい絶望が必要です。「もうダメだ」って絶望が。
[Kannna] ポアの教義がやっぱり異様なので
[Pikoyan] 製造過程の実験で何人が死んだかのが気になる
[imo] その辺突き詰めると、単なる言葉の上での分類に思えますね。こっからここまでがテロ、とか当事者が考えて起こしているわけではないし
[Kannna] Akaganeさんが言われるような感じから、虚無感が斜め上に言ってる気はしますですね。
[AKAgene] もともと、現象を分析する結果として、後付ででてきた言葉じゃからなー
[akiraani] まあ、現代社会の日本だと
[Kannna] 言葉の上の分類だけど
[Kannna] 政策を左右したり
[akiraani] テロリズムはデマゴーグに上書きされそうです
[Kannna] 治安行動が正当化したりはされるので。
[Kannna] やっぱり気にして損は無いと思うなー。
[akiraani] テロリズムで何かの目的を達成しようと思ったら、情報伝達の手段をどうにかして封じないと
[EmmanuelJ] MI-5(原題 Spooks)で,英軍少佐がテロをやろうとして射殺されたのを,事故死と発表したり…なんて話がありますね.実際どうなんだか知りませんが.
[akiraani] テロの目的を口先三寸でゆがめるアジテーターに利用される結果になると思う
[akiraani] テロリズムに訴えてる時点で情報戦では勝てないと判断してるわけで
[akiraani] まずは情報インフラの破壊をしないと
[Stella_] #エコテロリストの話題で何故エロテロリストが出ないんだ。インリン様
[sf] 逆でしょう、テロリズムは情報伝搬があってこそ。
[Kannna] つ[シーデさんが忙しいから]
[akiraani] 情報伝達手段は自分たちだけが持てばいいんじゃないですかね
[akiraani] 今の情報インフラは誰でも情報発信が出来て、コントロールするすべが事実上ないわけで
[akiraani] そのためには「自分たち以外の情報発信を防ぐ」必要があるんじゃないかと
[sf] ちなみに語義的にたどると、実はテロリズムってのは北朝鮮みたいに「恐怖で支配する」のが元の意味。国家テロリズムですね。
[Kannna] ジャコバン派とかですね。
[sf] それに対抗する手段としての反政府テロリズム、のほうが最近はよく使われてるわけですな。
[Kannna] 今「国家テロリズム」って言うと、別の意味だからにゃー。
22:38:39 mihiro -> mihiaway
[Kannna] #旅客機爆破させたリビアとか(これはリビアが認めて賠償に応じた)
[killist] #ただいまです。
[Kannna] #ノシ
[killist] #皆様フォロー頂きありがとうございます。すみません。
[killist] #私はテロリストは断罪されるべきと思っているのですが、テロルでない暴力をテロルとしてしまうのは、奴らに対して格好の隠れ蓑を与えるだけだと理解しているのです。
[Kannna] 思うに、Blogで書いてもいいかもー。
[Kannna] 便利ですよー
[tatsu114] チロルに見えた
[Stella_] チロルというとチロルチョコレート
[Zion_NM] チロリスト
[Kannna] チロルのパルメザン?(笑)
[Kannna] チロリズムとゆーと
[killist] blogだと、現在進行形の会話に反論できないのでw>かんなさん
[Zion_NM] チロルチョコが大好きでたくさん食べたりするんだろうか
[Zion_NM] って、私じゃん
[Kannna] チラリズムに似てるー
[akiraani] チラエロリズムの
[akiraani] 略です世きっと
[Kannna] #自分の考えはこーつってリンク貼ったりは便利だけどにゃー
[Kannna] #Blogの方要領よくまとめとかないと読んでもらえないけど
[Pikoyan] チロルってーとイタリアとオーストリアとスイスの国境辺りで、ディプロマシーやると紛争地帯になる理由が良くわかる場所だな。
[killist] #あんまりそこらについて話すると、私が悪漢になりかねないのでしたくないのですが、blogはリアルタイムじゃないので都合が悪いです。
[Kannna] #まあ、提案してみただけですので。気になさらずに。
[killist] #私自身、blogとかほとんど読まないし。
[killist] #あれは書き捨てする時に使うメディアだと理解しています。
[Kannna] #それは、どうでしょ?(笑)。個人的な理解としてはわかりますが。
[killist] #まぁ、たぶん一番コスト対効果の比がいいのが、そういう使い方って事で。
[killist] #大体一番大物のテロリストはビンラディンを出汁に使ったブッシュだぜ……。
[sf] まあ911後のアメリカの国内での体制は国家テロリズム的であったのは確か
[Kannna] 本来の意味でもですね
[sf] うむー
[Kannna] 後、収容所の件もあるし。
[Kannna] CIAの誘拐とかね
[Kannna] あれは本当だったら(多分本当)国家テロだよね、今の意味で。
[killist] #とはいえ、シャワー浴びながら、がみがみ言うことでも無いんだろうかなぁとは思った! たまにちょっとは反省する!
2009/12/21 23:00:00
23:09:05 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
23:10:30 + ponta_(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:12:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] サンレッド2期の第7話(FIGHT. 33)をCSで観ました。
[Kannna] 怒りのガニメデ。レッドに無謀な八つ当たりで玉砕。
[Kannna] 必殺バーベキュー計画、大失敗(調査不足と思い込み)。
[Kannna] やっぱりフロシャイムも辛いよね(笑)。
[Kannna] .k 天体戦士サンレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天体戦士サンレッド をどうぞ♪
[akiraani] 川崎愛の街の回ですか
[Kannna] そうそう(笑)
[akiraani] エンディングまでも大爆笑しました
[Kannna] 詳しいねー。さすがakiraaniさん
[akiraani] いやー、毎週ニコニコ動画で見てますからw
23:31:38 Marshal -> neMarshal
23:34:48 Yad_Away -> Yaduka
23:34:54 killist -> kill-FF13
23:36:25 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kill-FF13] 涼宮ハルヒの溜息読了。
[kill-FF13] とりあえず
[kill-FF13] 夢オチをミステリと言うのはどうかと思った。
[kill-FF13] 私はミステリマニアじゃないから別に文句はないが。
[sf] .k 涼宮ハルヒの溜息
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの溜息 をどうぞ♪
23:43:43 ! Kannna ("CHOCOA")
23:43:50 ! ao_note ("明日が第三すてーじ。")
[sf] 涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044292027
23:53:32 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[OTE] はい、どーも。
[OTE] ただいまちゃーん
[OTE] あーーー
[OTE] 飲んだ飲んだ
[OTE] そんなに飲むつもりもなかったんだけど
[OTE] 気がついたら日付変更線ですよ。
[OTE] いやぁはっはっは!
2009/12/22 00:00:00 end