#もの書き外典 2009-12-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-12-02をご活用くださいませ。

2009/12/02 00:00:00
00:03:31 Morris -> MorrisZZZ
00:04:59 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:08:55 + Leonald(~Leonald@ntsitm090214.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:09:53 ! dain ("Leaving...")
00:19:20 ! hir (Connection reset by peer)
00:20:55 + hir(~____@EM114-51-2-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:27:20 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/02 01:00:00
01:04:24 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
01:07:01 Yaduka -> Yad_sleep
01:08:32 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
01:31:38 ! mihiro ("それでは〜")
01:35:31 ! nasel ("Leaving...")
01:38:25 ! seiryuu ("Leaving...")
01:51:30 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
01:56:02 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/02 02:00:00
02:00:39 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
02:01:17 ! Kannna ("CHOCOA")
02:01:19 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
02:32:06 ! syo ("Leaving...")
02:50:20 ! Stella ("See you...")
2009/12/02 03:00:00
03:40:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/12/02 04:00:00
2009/12/02 05:00:00
05:00:19 ! dice2 ("auto down")
05:02:06 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:42:18 ! showaway ("Leaving...")
05:45:44 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/02 06:00:00
06:21:08 + hir0(~____@EM114-51-7-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:34:38 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:50:12 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/12/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:19 ! mihiro ("それでは〜")
07:06:17 MorrisZZZ -> Morris
07:18:24 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:39:23 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:23 fukaFuton -> fukaNeoki
07:47:48 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
07:55:29 ! NO ("Leaving...")
2009/12/02 08:00:00
08:30:46 fukaNeoki -> fukaWork
08:39:30 mikeZzz -> mikeUniv
08:44:45 ! ponzz (EOF From client)
08:51:54 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:55:34 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/02 09:00:00
09:07:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
09:10:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[filoto] 会話の最初に # がついてる方がいらっしゃるのですが、どのような効果があるんですか?
[xi-banyu] コメントアウト。
[xi-banyu] つまり、
[xi-banyu] # ここに書いてあるのは、読まなくてもいいですよ
[xi-banyu] みたいな意味。
[filoto] なるほどー
[xi-banyu] セルフ突っ込みだったり
[xi-banyu] 話題違い失礼、だったり。
[xi-banyu] 挨拶だったり。
[SiIdeKei] その時の会話の流れにあまり関わりのないコメントを、ちょこっと挟み込みたいときに使うとよろしいかと思います。
[SiIdeKei] #そろそろ犬の散歩行ってくる
[SiIdeKei] #こんな感じで。
[xi-banyu] #いてら
[filoto] #いてらせ^^
[xi-banyu] #と、こう使ってると、コメントアウトの方が多くなったりして
[xi-banyu] #本末転倒にw
[filoto] #w
[filoto] だいたいわかりました、ありです^^
09:18:44 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:30 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:22:50 KITE_ -> KITE
[asahiya] 定期的にあるなぁ。<#コメントアウトについてFAQ
09:58:03 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/12/02 10:00:00
10:13:29 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:19:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/12/02 11:00:00
2009/12/02 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:55 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_sleep] 元がプログラム方面からですからのう <「#」でコメントアウト
[asahiya] ま なれない人にはということですよね
[asahiya] ところで一つ気になったのですが
[asahiya] "#"でコメントアウト のルールってIRC全体で使えるのですかね?
[Kannna] ここのサーバーのってことでしょうか?<IRC全体で
[asahiya] んー。というか、ルールの適用範囲ですね
[Kannna] ルールと言っても、習慣なんですよね
[asahiya] フィーリングで使えちゃう分、どこでもある程度理解は得られるのでしょうけれど
[Kannna] だからどこでも通用するって保障はないけど。
[Kannna] プログラム書く人が多いとこではニュアンス的に通じやすいらしいです。
[Kannna] ここのサーバーでも
[asahiya] あぁ なるほど"そんなかんじ"なのですね
[Kannna] サークル系のチャンネルだと、通じないとこもありそう。
[Kannna] はい、「だいたいそんな感じ」です。
[Kannna] でも、公開ログが出てるとこだと通じるんじゃないかしら?<ここのサーバーでは
[asahiya] ありがとうございますー
11:48:05 Kannna -> KannnaEAT
11:50:57 KannnaEAT -> Kannna
11:51:24 Yad_sleep -> Yad_Away
11:53:51 ! nine ("Leaving...")
11:54:48 Kannna -> KannnaEAT
2009/12/02 12:00:00
12:00:20 + nine(~sup@kv32.opt2.point.ne.jp) to #もの書き外典
12:00:28 ! dain ("Leaving...")
12:09:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:37:29 KannnaEAT -> Kannna
12:58:48 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/02 13:00:00
13:06:19 ! Kannna ("CHOCOA")
13:33:21 ! Yu1_AFK ("(ぱたりっ")
2009/12/02 14:00:00
14:09:00 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:34:01 Morris -> MorrisAFK
14:38:57 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 日本画家の平山郁夫さん死去 シルクロードや仏教主題 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009120201000429.html
[sf] .k 平山郁夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平山郁夫 をどうぞ♪
2009/12/02 15:00:00
[sf] なんか凄い本が
[sf] もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら http://www.koubou.com/asin/4478012032
[sf] .k もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら をどうぞ♪
[Stella] 小説らしい
[Stella] >敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。
[Stella] 小説形式のビジネス書かしら
[sf] たぶん
[sf] 最近ボチボチ出てますやね
[sf] ザ・ゴールが成功してからですな。なぜか主人公が若いのが日本流なのか。
[sf] ザ・ゴールの人のやつはだいたい子持ち中年なのに
[wanaF] なんとなく、進研ゼミのおまけ漫画のような雰囲気を感じるのです。
[xi-banyu] 女子大生会計士の事件簿、とかもその感じ?
[sf] 近接してるけど、問題解決でなく謎解きなのがちょっち毛色が違うかな
[sf] ちなみに今、『ザ・クリスタルボール』を読んでいる。POSと小分けの商品の毎日配送じゃないかと、ネタ的には日本では驚きのないものであった。
[sf] .k ザ・クリスタルボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・クリスタルボール をどうぞ♪
[xi-banyu] ほぉ
[sf] ザ・ゴールとかは目新しく感じたんだがなー。
[xi-banyu] くりすたるぼーる。
[xi-banyu] クリスタルゴール だったら、目新しかったかも知れない。
[sf] 水晶玉。何が売れるかわかる魔法の水晶玉があれば、仕入れもうまくいき売れない商品が積み上がる事もないのに。という
[sf] ザ・クリスタルボール http://www.koubou.com/asin/4478011907
[xi-banyu] ほお
[xi-banyu] え、つまり
[xi-banyu] 需要予測をしましょう、的な話?
[xi-banyu] 過去の売上とかから?
[sf] ストーリーとしては、売り上げが伸びず悩んでる店長が、地下倉庫の水漏れ事故で在庫できなくなった。さあどうしよう。というところから
[sf] チェーン店なので共有の倉庫があって、20日分の販売量だけ店頭に残して在庫を倉庫に置いてもらい、小分けで売れた分だけ毎日送ってもらうという苦肉の策をしてみたら
[sf] あら不思議、売れ行きも利益率も大幅アップ。
[sf] ってな展開
[sf] そして「なぜだろう」と、と考えていくという展開であります
[xi-banyu] 普通の話だw
[xi-banyu] そういえば、前の職場でこんなことをやりました。
[xi-banyu] 「あなたは豆腐屋です。毎日、豆腐を仕込みます。仕込んだ豆腐は、翌日には販売できますが、翌々日には販売できません。原価は1丁70円です。売価は1丁100円です。曜日に関係無く売れ行きは1日50丁程度ですが、雨が降ると2割ほど売れ行きが減ります。今日から2週間で最大利益を稼いで下さい。なお、2週間の降水確率は以下の通り。」
[xi-banyu] 第2問
[SiIdeKei] たぶん、どれだけの資金があるかとか、一日の最大仕入れ可能数とかが決まっているんだろうなあ
[xi-banyu] 「あなたは干物屋です。毎日、鯵の干物を仕込みます。仕込んだ干物は、2日後には販売できますが、5日後には腐ります。原価は1枚90円です。売価は1枚120円です。曜日に関係無く売れ行きは1日70枚程度ですが、雨が降ると2割ほど売れ行きが減ります。今日から2週間で最大利益を稼いで下さい。なお、2週間の降水確率は以下の通り。」
[SiIdeKei] ……厄介な問題だ……
[xi-banyu] 資金や仕入可能数は、考慮しなくていいのです。
[sf] そのへんだけだと機会損失による顧客の移動なんかが加味されないのが難しいとこですね
[xi-banyu] あ、あと、売価を下げれば、個数が伸びる、とかもあったかも知れない。
[xi-banyu] 機会損失は、たんにお客が「今日はお豆腐が品切れだったわ」っていうだけなので、影響なしとしたはず。
[sf] うん、計算上はそれでいいやね
[SiIdeKei] ふむ。
[sf] 商売上はライバル店がある場合には危険
[SiIdeKei] 例えば雨の日に売価を下げる、とかもアリなのかな
[xi-banyu] それもアリです <雨の日セール
[xi-banyu] 割合は、あんまり覚えてない
[SiIdeKei] それは、いろんな戦略がありうるなあ
[xi-banyu] あと
[SiIdeKei] もしかして、コレは決まった答えがない問題なのではなかろうか
[xi-banyu] 降水確率は、部長がリアルに100面体を振って、天気を決めていた。
[SiIdeKei] ら、ランダムだと……
[sf] いや降水確率と原価と売価からなので、単純な計算問題だと思います
[SiIdeKei] ふに。
[xi-banyu] 要するに、需要予測と仕込みの数の関係は? っていう問題なのですよ。
[sf] 方程式立てて解くだけですやね。
[SiIdeKei] 需要が落ち込む(=雨)ときには供給を抑えて、ってのが基本線でいいんかな
[xi-banyu] これ、豆腐の方がカンタンなのです。
[xi-banyu] 「明日売れる数」を予想して、その数だけ仕込めばいいので。
[xi-banyu] 翌々日には販売できません って表現悪いね。
[xi-banyu] 翌々日には腐ってしまって、販売できません に訂正。
[SiIdeKei] ふむ。
[xi-banyu] ちなみに、50丁程度なので、50×(雨の日の売上減少率×降水確率) みたいな計算でした。
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] てへへ。条件だけ書いて、何を求めるのか書いてなかったですね
[xi-banyu] 毎日の仕込みの数です。てへへ。
[xi-banyu] あと、売価。
[xi-banyu] ただ、売価10%下げると、売数が10%伸びるとかなので、売価下げるは効率悪い。
15:49:43 ! kairi ("See you...")
15:58:47 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
2009/12/02 16:00:00
16:10:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:29:44 + ENOKINO(~taka-miy@p29102b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 豆腐の中に「習慣性のある薬物」を仕込む
[ENOKINO] 「干物を食うとイケメンになる」というポップを立てまくる
[ENOKINO] パッケージを萌え絵にする
[ENOKINO] 薬物は論外だけど、ポップと、萌え絵は、効果があるらしい(w
[ENOKINO] 激安の見切り品に「激安の理由」を書いたポップを立てたら、売れ行きが上がった。という話を聞いたことがある
[ENOKINO] 激安品は、「なぜ安いのか」という理由がわからないと、躊躇する人が多いらしい
[ao_note] 近所の東武ストアで、疵付きの林檎を特価でやったりとかしてました。
[ENOKINO] 百円均一ならば「百円均一だから」で納得するんだろうけどね(w
[ENOKINO] 「だって百円なんだもん」
[Yad_Away] 「激安の理由:農薬混じってます」
[ENOKINO] 要は、お客さんが納得すればいい
[ENOKINO] 百円の品物だ、とわかって買いに行くわけだから「なんでドン・ペリニヨンが百円で売っていないんだ」と文句を付けるような人は来ない
[ao_note] あと、そこでは生鮮食品(豆腐とか乳製品)は早めに値引きしますという感じで割引のシールがぺたこんと。
[ao_note] まぁ。おかげで終電前後にしか寄らないおいらは、値引きシールのついてるものしか買ってない気がw
[Yad_Away] 総菜を取り上げた途端値引きシールが貼り付けられる切なさよ
[ao_note] とった瞬間なら、店員さんに「コレはだめ?」て聞くとつけてくれたりw
[Yad_Away] ま、多少のタイムラグがあったから……
2009/12/02 17:00:00
17:08:07 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:08:10 MorrisAFK -> Morris
17:13:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/12/20091201.html#190000
[Morris] さて
[Morris] 昨日注文したAmazonの4〜5日入荷セットが届きました
[Morris] そして
[Morris] 在庫ありセットが未発送です……
[Morris] ぇー
[Morris] 在庫ありだったんじゃないのかおま
[Morris] ひとつひとつ確認したけど全部在庫ありのまま
[Morris] 注文し直した方が早いかな……
17:48:07 Morris -> MorrisAFK
17:52:20 + hir(~____@EM114-51-164-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 気にとめないで積読を処理するべきでは
[hir] がじがじ(積読食いつつ登場
17:55:20 Yu1_AFK -> Yu_DEAD
17:55:33 ! Yu_DEAD ("(ぱたり")
17:58:02 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:59:35 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/12/02 18:00:00
18:01:10 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:48 + Marshawa_(~CQN05434@ntkngw337024.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:41 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:22:01 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:41:58 MorrisAFK -> Morris
18:47:50 + meltdown(~meltdown@wd188.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/02 19:00:00
19:09:05 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:36 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] そういや
[sf] ザ・クリスタルボール http://www.koubou.com/asin/4478011907
[sf] インフラとしての倉庫の整備法とか、フランチャイズによる急速拡大と集中出店というあたりまで
[sf] 明らかにこう元ネタはセブンイレブンジャパンだよなと思ったりした。
19:21:30 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
19:25:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] にょ
[meltdown] アマゾンで一括注文
[meltdown] 4が月分の累積金額、しめて約7万5千円。
[meltdown] 吹っ飛んだなぁ(遠い目)
[imo] NHKの「クローズアップ現代」を見ている
[imo] 「萌え」で町おこし
[Falshion] あ?
[Falshion] あーそうか
[Falshion] NHKだから本名出演なんだね
[Pikoyan] 西又さん?
[imo] 色々アレだが、プロジェクトX風味に(W
[imo] 羽後町メインですな
[Falshion] うごうご。
[Falshion] 本当に町中に
[Stella] 仕掛け人さんのことでしょう>本名出演
[Falshion] アノポスターはってあるらしいですよ
[Stella] 10回も羽後町に行くなら実家帰ってやれよ、と思ってしまった
[Falshion] 大阪中途半端に近いので
[Falshion] 逆に行ってる気にならないんだよね
[sf] .k 羽後町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羽後町 をどうぞ♪
[imo] まあでもホントに何も無いならともかく、あれなら一回くらい行ってもいいかなとは思った
19:48:05 ! wanaF ("Leaving...")
[Falshion] でも秋田って
[Falshion] こゆい町おこしじゃネイガーあっから
[Falshion] 割と早くからちゃんとやってるとこだよのぅ
[Falshion] ICに出てる広告とかで仮面ライダー以上の扱いだぜ
[Falshion] >ネイガー
[imo] でも、「萌え」ならうまくすれば世界中から来るかも知れんよ(W
[Falshion] 円高解消すりゃ
[Falshion] もっとくるよ(ぼそ
[imo] ふむ。コメンテーターは否定的なようだ…
[Falshion] まあ
[Falshion] NHKっつーと
[Falshion] 天地無用のときの
[Falshion] 追い出し事件があるんで
[Falshion] その辺忘れちゃいけないんでむずかしいんでないか
[imo] ? ごめん、それは知らないなあ
[Falshion] 舞台となった場所で
[Falshion] 現地住民が変なやつらがあつまってるって名目で
[Falshion] たたき返した。
[Falshion] ファンだけが集まってりゃよかったんだけど
[Falshion] 集まってるからってそこにあまりよろしくないひとらがやってきて
[Falshion] たまり場にしはじめたのが原因らしいけど。
[Falshion] そんときは地元の認識は「なんかよくわからんマンガがはやってる」
[Falshion] だったんで
[Falshion] 「じゃあめんどくさいし追い返そう」と
[Falshion] まーあとは
[Falshion] 広告会社主導でやって
[Falshion] 失敗してるところもいくつかあるしね
[Falshion] むずかしいっちゃむずかしいっしょ
[Falshion] アキバアイドルを輸出せよー
[Falshion] ビジュアル系はソニーレコードが大成功したからなぁ
[imo] NHKは直接関係ないのか
[Falshion] そんときの報道とかやってたりいろいろあるから
[imo] あー、見た見た。アキバアイドル。土曜日か。
[Falshion] 基本的に昔一回とった態度をころころは変えないので
[Falshion] >体質的に
[imo] でも、今回のはどっちかというとコメンテーターが無知なだけで、番組全体は肯定的に見えたな。
[Falshion] というか基本的に
2009/12/02 20:00:00
[Falshion] ドキュメンタリー部分は中立ですよ
[imo] 人選間違ったというか、映画監督ってなってたけど、誰?
[Falshion] サー?
[Falshion] 日本の映画監督って
[Falshion] たけし以外いたっけ
[Falshion] (ほじほじ
[imo] さあ。私にとっては黒澤明と円谷だけ。
[Falshion] アニメはいっぱいいるけどなぁ
[Kannna] 小津さんとか
[Kannna] あと、鈴木清順さん
[Kannna] あたりは、海外でも著名みたい
20:06:09 ! mihiro ("さいきどー")
20:21:04 + atake(~key@P211018239005.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[atake] こんばんわー
[asahiya] こんばー
[atake] 映画「逆襲のシャア」のラストで、アクシズ落下をアムロたちが
[atake] 押し戻してるのが「おかしい」という意見が、ずっと理解できなかったんですが、
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] #お久しノノ
20:23:38 fukaWork -> fukaFuton
[atake] もの書きの過去ログで、akaganeさんが「減速してどーするっ」って書かれてるのを見て、
[atake] おひさしですー
[atake] やっと理解できました。
[Prof_M] 逆に加速してやると、外に。
[atake] 自分の理解だと、ずっと「アクシズは地球に垂直落下してる」と思ってたんですね。
[Stella] 割った時に後ろの方が落ちる、って話でしたよね、たしか
[atake] 周回軌道してるのが、念頭になかったです。
[atake] 水のはいったバケツを手でブンブン大回転させてる最中に、
[atake] その勢いを押し戻してどーするっ、と。
[asahiya] 寧ろ水が零れて危ないなら、もっと勢いをつけてバケツを放り投げてやるべきだ と。こうですかわかりません
[Prof_M] 頭上から「ざばー」>バケツを押し戻す
20:30:01 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[atake] とある意見だと、
[atake] 「あれはアムロたちがもの凄い力で、地球の公転軌道を変えたんです」とか
20:35:38 ! atake ("CHOCOA")
20:35:52 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:38:27 Kannna -> KannnaOFF
[killist] もの凄い力なんか無くても
[killist] 地球の公転軌道くらい余裕で変えられますよ。
20:48:43 + Leonald(~Leonald@ntsitm214216.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:15 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/02 21:00:00
21:10:53 + ENOKINO(~taka-miy@p29102b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:46 Morris -> MorrisEAT
[killist] 悔しいので、減速させてどうにかする方法を考えてたけど
[killist] (ほぼ)垂直落下するものを重力圏脱出させられるほどに加速できるならともかく、それ以外だと厳しいよなぁ。
21:31:56 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
21:33:53 MorrisEAT -> Morris
21:36:30 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/02 22:00:00
22:09:45 ! aspha ("Leaving...")
22:12:17 hir -> _05_Mio
22:18:46 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:24:28 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:30 KannnaOFF -> Kannna
22:35:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:37:20 ! Yad_Away (No route to host)
22:37:43 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:18 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:51 Yad_Away -> Yaduka_
22:41:43 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:58:54 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/02 23:00:00
23:39:08 ! dain ("Leaving...")
23:44:06 mikeUniv -> mikeyama
23:44:57 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:48 _05_Mio -> hir
23:51:20 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:53:41 + hir0(~____@EM114-51-63-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:35 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:04 ! wanaF ("Leaving...")
2009/12/03 00:00:01 end