#もの書き外典 2009-11-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-11-24をご活用くださいませ。

2009/11/24 00:00:02
00:04:03 ! Kannna ("CHOCOA")
00:07:16 ! Stella ("See you...")
00:23:46 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:31:12 ! nasel ("Leaving...")
00:45:42 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:46:48 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/11/24 01:00:00
01:11:51 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:13:24 ! syo ("Leaving...")
01:20:30 mihiro -> mihiaway
01:31:20 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
01:43:25 ! hohoho (EOF From client)
01:57:24 ! Hisasi ("まだまだイナズマイレブン")
2009/11/24 02:00:00
02:03:06 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:09:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:09:57 ! hohoho (EOF From client)
02:26:11 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:47:01 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/11/20091123.html#200000
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/11/20091123.html#230000
[sf] .k 天体戦士サンレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天体戦士サンレッド をどうぞ♪
[sf] .k ラーメン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラーメン をどうぞ♪
02:56:37 ! ao0 ("Leaving...")
02:59:27 ! ponta ("Leaving...")
2009/11/24 03:00:00
03:03:14 mihiaway -> mihiro
03:20:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:23:39 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
03:27:11 ! mihiro ("そしておやすみなさい")
03:38:03 + hir0(~____@EM114-51-9-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/24 04:00:00
2009/11/24 05:00:00
05:00:19 ! dice2 ("auto down")
05:10:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:21:02 ! hir0 ("さようなら〜")
05:22:49 ! imo ("CHOCOA")
05:25:03 ! showaway ("Leaving...")
05:29:44 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/24 06:00:00
06:06:59 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:09:39 + abAWAY(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:59:28 MorisDEAD -> Morris
2009/11/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:40:40 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:50:35 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:43 Yad_sleep -> Yad_Away
07:55:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/24 08:00:00
08:36:04 fukaGuten -> fukaWork
[sf] 500年遅れのイスラム宗教改革 「解釈」のネット検索で、指導者の権威低下 JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2189
[sf] キリスト教は宗教改革後にようやくイスラムレベルになっただけだと思うんだが
[sf] ネットで探せばファトワを色々と選べるというのは面白い
[Kannna] いや、面白いけど(笑)
[Kannna] 困ったことに色々、危険もあるかもかも<ファトワを色々と選べる
[sf] そのへんはウサマ・ビンラディンの話も書いてますね
[Kannna] はい
[Kannna] でも、まー、いいんだよな、きっとこの方向で
[Kannna] 原理主義者のサイトもあれば、神秘主義者のサイトもあれば、合理的神学や批判的神学のサイトもあって
[Kannna] ユーザーは見比べる。
[Kannna] やっぱ、宗教改革の背景のメディア改革ですねん
[Kannna] #聖書の印刷とか
08:53:22 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 実んとこ原理主義そのものが宗教改革とみたほうがいいからのう
[Kannna] まあ、そういう面もありますよね
[Kannna] 宗教内改革だけでなくて、当然、スピンオフみたいな動きもあるわけなので
[Kannna] そこは原理主義で一括するのも危うい面もありますが。
[Kannna] #旧タリバンなんて、伝え聞くとこでは、かなりスピンオフ臭い
2009/11/24 09:00:00
[sf] プロテスタントだってそーですわな
[Kannna] はい
[Kannna] 「聖書に帰れ」でしたからねー
[Kannna] 原理主義の定義には合致する
[Kannna] でも、旧タリバンみたいに、部族的な伝統風習を教義として添加しちゃうのは、これは原典回帰ではないのでー
[Kannna] 原理主義の定義からは、まーズレてる。
[Kannna] #ズレの程度はあるけれど
09:13:13 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 宗教改革でもそのへんはあったと記憶してますけどね
[Kannna] はい
[Kannna] そこで、「宗教内改革」と「スピンオフみたいな動き」と、傾向を分けてみました。
[Kannna] 原典に戻って、信徒個々や信徒集団でもいろいろ考えるなら、そりゃいろんな流れが出ますよねー
09:21:59 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
09:25:32 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:36:32 ! ponzz (EOF From client)
2009/11/24 10:00:00
10:20:24 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:46 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:37:40 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:44:04 mihiro -> mihiaway
10:51:16 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[wanaF] 狼と香辛料の小説とコミックを読み比べる。
[Kannna] どうですか?<読み比べ
[wanaF] 桃の蜂蜜漬けのシーンはこうなるのか。と感心するのです。
[Kannna] どっちも読んでないくせに、関心あります(ごめんなさい)
[Kannna] ふむふむ
[wanaF] かなり原作に忠実なコミック化なので、小説でこー書いてるシーンは漫画にするとどう翻訳(?)されるのか。
[wanaF] 逆に言うと、ある漫画のシーンを文章に翻訳するとするとどういう感じになるのか?
[Kannna] はい
[wanaF] ということなどが色々と参考になる感じなのです。
[Kannna] なるほどー
10:54:40 + AKAgene(~akagane@nthrsm011027.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] この辺りの変換がスムーズな漫画化というのは、小説版のイラストに似ている似ていないとはあまり関係なく、巧いと思えるのではないか?
[wanaF] などと思ったのです。
[AKAgene] ノベライズにせよ、コミカライズにせよ、アニメ化にせよ、「**ならでは」があるのは
[AKAgene] 読んでいて楽しいし、作り手の愛を感じますな
[Kannna] そう言えば、アタシは、ラノベのコミック化ってあまり読んでない気がする
[Kannna] 銀英伝は読んだけど
[Kannna] あれは文体面は、典型的ラノベ文体とも言えないはずだし
[wanaF] 私もほとんど読んでいないのですが、ふと漫画の書き文字なんかは小説ではそんな風に表現されると面白いのかな? と気になって読み比べてみたのです。
[AKAgene] 銀河英雄伝説でいうと、ほれ、キルヒアイスが、最初にラインハルトから離れて独自に貴族の討伐に向かうことがあるじゃないですか
[AKAgene] これ、原作ですと、すごく短いんですよ。半ページくらいだったかな?
[Kannna] マンガの原作シナリオって、平均すると、画稿1頁が概ねペラ1(200字)相当って言う説があるんですよ。
[sf] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[Kannna] これは辻真先さんの経験論なんだけど。
[wanaF] それは初めて知ったのです。
[AKAgene] キルヒアイスが、すぱっと、軍を移動して貴族を制圧するというものですが
[Kannna] 普通の小説のコミック化は、まず、その情報密度のギャップがハードルになるです。
[Kannna] 後は、心象的な表現ね、これもハードルになるですけど
[Kannna] ラノベはそーゆーのはあまり多くないのかな?
2009/11/24 11:00:00
2009/11/24 11:00:02
[AKAgene] 道原かつみさんの漫画ですと
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgene] いわゆる、「アルテミスの首飾り」という後の同盟におけるクーデター事件で使われる兵器のミニチュア版とかがあって
[AKAgene] 貴族の強大な軍事力とか、民を奴隷のように扱う惨さとかを描いた上で
[Kannna] ああ、はいはい、あったと思います。記憶朦朧ですけど。
[AKAgene] 「ならば、滅びなさい」とキルヒアイスに啖呵きらせて、まー、一話分まるまる
[AKAgene] かっちょいい話になっているのですよ
[Kannna] そっかそっか
[Yad_Away] キルヒアイス「俺様チョーカッコイイ!」
[AKAgene] だいなしだっ!
[AKAgene] 俺のキルヒアイスはそんなこと言わねえっ!
[Kannna] あはは
[AKAgene] まあ、こういう「メディアを変えることによる新たな面白さの創出」は大事なポイントでしょう
[Kannna] はい
[sf] .k 銀河英雄伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河英雄伝説 をどうぞ♪
[Yad_Away] SD銀英伝
[sf] ライトノベルはそのへん比較的マンガ化はしやすいものが多いとは思いますが、それでも一冊をマンガ一冊に押し込もうとすると相当の工夫が必要になりますな。
[sf] 会話のいちゃいちゃを絵的にいちゃいちゃに翻案しないとたいへんとかはあるか
[Kannna] あー、うん
[Kannna] そっかそっか
[Kannna] 「会話が多い」はラノベの特徴か
[sf] コミック化というと「西の善き魔女」が一冊を一冊に、要領よくまとめていて感心したような記憶がある。手際の良さに感動。
[sf] 西の善き魔女Wiki - コミック西の善き魔女 http://hiki.cre.jp/WestWitch/?Comics
[sf] .k 西の善き魔女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西の善き魔女 をどうぞ♪
[mihiaway] やはり脳内でイメージを形作る小説を、ビジュアル化をする際には補完が必要ということなんでしょうなー
[Kannna] マンガは、間がすごく重要なんですよ
[wanaF] その脳内で補うためのキーとなるような文とその組み立て、というのはどうにも難しいのです。
[Kannna] 頁をめくる、見開き単位の間と、コマとコマとのあいだの間が2層になってる。
[mihiaway] 日本においては芸術からエンターテイメントまで、すべて間というものを重視してますね
[Kannna] なるほど
[Kannna] そうじゃも
[Kannna] そうかもしれないですね
[mihiaway] 海外はタイミングってあんまり気にしないんだけど、日本の場合は、とても大切にします
[Kannna] 間とタイミングは、すっごく近いけど裏腹ですからねー
[Kannna] ゼロ記号
[Kannna] えーっと、「空白が入るタイミング」みたいな感じですよね「間」って。
[Kannna] そーゆー意味では、海外でも映画なんかではタイミングは、気にしてると思うんですが
[Kannna] 間とは違うんだよねー
[mihiaway] 自分の場合「間(ま)」の方が広義ですね。タイミングは、それを構成するひとつです。
[Kannna] すっごい微妙に
[Kannna] なるほど
[AKAgene] 間とゆーとアレですかね。タランティーノが好きな、ハトとばすあれのようなヤツ?
[Kannna] わかる気します<「間(ま)」の方が広義
[AKAgene] ばささささささー
[sf] 間は「空いている」ことで、タイミングは「ちょうど良い時間」であることなので
[sf] どっちがどっちを含むというもんでもないかな〜と思う
[mihiaway] 自分において「間(ま)」というのは、定義するなら「作品世界を体感的に気持ちよくする空気」というような感じですかね
[Kannna] まー、含むとしたら
[Kannna] 「流れ」とかに「間」や「タイミング」が含まれる
[Kannna] あたりかな、抽象的整理では。
[sf] 時間的な間は、空間的感覚を時間に置き換えたもんなんよね
[Kannna] うん
[mihiaway] だから、タイミングがずれても、それが作品を気持ちよくずれるなら、「間(ま)」としては成功してると考えていたりしますね
[mihiaway] >自分の場合
[sf] ハト飛ばすとか青空が広がるとか、そういう映画の演出だと、空間と時間の両方で間を取っているとも言える
[Kannna] 空間感覚の方がベースなんですよね
[mihiaway] そうですね>空間感覚がベース
[mihiaway] あと、自分の場合は、リズム感も加わるかな
11:27:02 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_Away] 鳩と言えば廃墟になった教会で二丁拳銃で撃ち合いですか
[Kannna] それは? 元ネタは??<廃墟になった教会で二丁拳銃
[Yad_Away] なんだろう
[Yad_Away] なんかそーゆーイメージが。
[Kannna] あ、なるほど
[Kannna] 色々みたいな感じ?
[Yad_Away] ……カウボーイビバップだったか。
[Kannna] ああ!
[Kannna] うんうん!!
[Kannna] そっか、なんか覚えがあるなーと思ってたんですよ
[Kannna] アタシは、鳩言えば、アニメのベルばらの最終回ですねー
[Kannna] 元近衛隊を指揮してバスチーユを砲撃してるオスカルが銃撃されるシーンで
[Kannna] 「あの隊長を撃て」つって狙い打ちされるんですけど
[mihiaway] 自分にとって鳩といえば、ロート製薬のクレジットCMとロスアンゼルスオリンピックの開会式w
[Kannna] な、なるほどー
[mihiaway] 他の人には、なんだか訳がわかりませんな、これはw
[mihiaway] >CMと開会式
[Kannna] そうでもないんジャマイカ??
[Kannna] 結構通じるような気がします。
[wanaF] 手品なんかはとても間が大切で、時間を錯覚させるためにとても大切だったりするようなのです。
[mihiaway] 箱から人が出てきたり消えたりする手品なんかは、箱を回したり、準備に時間をかけたりと、やたらと演出していますものねー
[wanaF] カードなんかのテーブルマジックでもそうなのですが、基本的に何かをしている時というのは間を消してしまうことが多いのです。
11:41:38 ! dain ("Leaving...")
[wanaF] 例えば、ディールトリックなどは配っている時にトリックが発生しているのですが、間を使って別のポイントでトリックが発生しているように錯覚させたりするのです。
[xi-banyu] 「マジシャンが右手を動かしたら、その左手に注目しろ」 ですね。
[wanaF] 見えないところで何かをしている、これに間を加えると何もしていないのに何かをしているように勝手に思い込んでしまう。
[wanaF] この間、という技術はおよそ何かを伝えるような分野では何でも通じるのではないかな、と思うのです。
[mihiaway] ビジュアル的には「静と動の組合せ」という部分もありますね>間
11:45:08 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] この辺り、小説などはどうにも難しいのですが、とても面白いのです。
[xi-banyu] だいたい手品師が怪しいことをしている時ってのは
[xi-banyu] とっくに仕掛けは終わってるコトが多ですね。
[sf] ミステリなんかでも怪しげに書いているところは怪しく思ってもらいたい誘導だったりしますな
[Kannna] あー、そうなんだけどー
[Kannna] そう思うとてきめんにつまらなく読めるのがミステリー(笑)
2009/11/24 12:00:00
[sf] それをニヤニヤして読むのがマニア
[Kannna] とゆーわけで、最近のミステリーでは、怪しいことが沢山錯乱
[sf] で、ニヤニヤして読んでたつもりがあっさり騙されてたりするあたりが技量ですな
[Kannna] どれが本当に怪しいのかわからなくするとゆー。
[Kannna] はい<技量
[AKAgene] うむ、ちょいうざったいことが多いよな>怪しいことが多すぎる
[AKAgene] 好きな人は好きなんだろうがー
[wanaF] ミステリと思って読んでいたら、そもそもミステリではなかった!
[Kannna] 好きー(笑)
[KITE] ミステリ作家さんには「事件はどうでもいいから、オレにウンチクを書かせる場をくれ」って公言なさった方もいます……(笑)
[wanaF] 時計館のトリックと長谷川裕一さんの短編のトリックを見比べると、ふむんという感じなのです。
12:11:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_Away] 鳩山首相元秘書を在宅起訴へ 偽装献金2億円超 東京地検  (1/2ページ) - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091124/crm0911241044006-n1.htm
[Yad_Away] さて、鳩山氏はどう出るかw
12:18:46 + r-aokaze(~r-aokaze@p3247-ipbf305morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:30:50 ! aqualuna ("Leaving...")
12:34:03 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 銃姫 10 http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=23946
[Stella] 銃姫 11 http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=23942
[Stella] やたー。完結編きたー!
[sf] .k 銃姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銃姫 をどうぞ♪
[sf] 同時刊行ですか
[Stella] はい
[sf] 九巻は2008-03 か
[sf] 八巻が2006-11だったので
[sf] ぼちぼちな間隔か
[Stella] 他社がメインな活動っぽいのと
[Stella] まとめるのに四苦八苦してたのかな、と思ってます
12:57:56 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/11/24 13:00:00
13:05:37 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cb9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_Away] 河川敷のスポーツバッグに乳児3人?の遺体 神奈川県松田町 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091124/crm0911241126007-n1.htm
[Yad_Away] >24日午前7時40分ごろ、神奈川県松田町松田惣領の川音川にある文久橋下の河川敷で、清掃作業をしていた男子高校生(17)がスポーツバッグを発見。学校に持って帰って開けたところ、中に乳児とみられる遺体が入っており、県警松田署に通報した。
[Yad_Away] ぎゃー
[AKAgene] 一生もんのトラウマだな
[sf] 学校まで持っていってだもんな
[wanaF] ……その場で開けなかったのは賢明な判断だったと思うのですが……
[Yad_Away] >県警松田署によると、ポリ袋が3つあり、1つには体長30〜40センチの遺体が入っており、残り2つにも遺体のようなものが入っており、腐乱が進んでいるという
[Yad_Away] ……トラウマですのう
[SiIdeKei] 「せめてスカトロもののエロ本とかならよかったのに……っ」「ホントにそれでいいのか?」
[sf] 「清掃作業をしていた男子高校生」ということだけど、学校の朝の清掃運動とかなんかしらん
[Yad_Away] そんな感じじゃないですかねぇ
[wanaF] やっぱり、開けた時に人間の子供と理解してしまったのでしょうか。そうじゃないと、通報はしないと思うのですが。
[Yad_Away] で、ゴミは学校で処分するのでもってかえったと、
[sf] .k 川音川
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川音川 をどうぞ♪
[sf] 初期には二名との報道だったのかな
[wanaF] 匂いが漏れていなかったと思うのですが、かなりきっちりとポリ袋で密閉されていたのかもしれないのです。
[SiIdeKei] しかし『3人?』ってことは、そうじゃないかも知れないけど見た目だけじゃよくわかんない、って状態か……
[Yad_Away] どうだろう
[Yad_Away] ゴミだから多少臭っても気にしなかったと言う事もあり得ます
[sf] いや新しい方が二名かな
[sf] 時事ドットコム:河川敷に乳児2遺体=バッグの中、1体は鍋に−死体遺棄で捜査・神奈川県警 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009112400390
[wanaF] な、鍋?
[Yad_Away] 鍋……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] さらにレベル上がったな……鍋って、そういう用途には普通使わないだろ……
[Marcy] 鍋…
[wanaF] 金属だったら、中で腐っても大丈夫という発想で密封したのでしょうか……
[sf] 乳児遺体:河川敷のバッグに2体 神奈川・松田 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20091124k0000e040056000c.html
[sf] > クラブ活動で清掃作業中の男子高校生
[sf] ボランティア部とかそんなんなんかな
[Yad_Away] 朝も早いですし、そんな感じかも
[SiIdeKei] 『実は遅刻常習の罰でした』って展開を想像。
[wanaF] 大学の内申稼ぎの地域奉仕とかだったとか。
[wanaF] これ、ひょっとしたら死体遺棄では無かったりして……
[Yad_Away] クラブ活動、と書いてありますよw
[SiIdeKei] 「罰で掃除させてましたって言えないしなあ」とかは、ありそうな気がしたもので。
[SiIdeKei] さて、ちょいと再起動。
13:22:22 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:27:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:44:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
[mihiaway] クラブ内の罰掃除とか(ぉぃ
13:47:48 ! Yu1_AFK ("バックアップ落ちノシ")
13:56:55 ! wanaF ("Leaving...")
2009/11/24 14:00:00
14:19:08 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:41:53 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/24 15:00:00
15:05:52 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:22:14 ! wanaF ("Leaving...")
15:23:26 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
15:25:16 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:25:56 Morris -> MorrisAFK
15:27:05 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:47:24 ! kairi ("See you...")
2009/11/24 16:00:00
16:05:11 ! mihiaway ("それでは〜")
[SiIdeKei] さて大相撲。高見盛、起動。
[SiIdeKei] あちゃー。勝ち越しならず。
[SiIdeKei] 『七番勝っての気のゆるみが、そろそろ……?』『出ましたかね』
[SiIdeKei] なんてHNKでいわれてしまうくらい、おなじみの勝ち越しならず。
[kuzumi] いつものことと言えばいつものことなんだがw
16:37:19 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:40:22 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:42:30 MorrisAFK -> Morris
16:55:06 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-192.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/11/24 17:00:00
[SiIdeKei] 嘉風と垣添の取組、あまりの動きの激しさに噴いた。
17:03:02 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 今場所の岩木山、この動きを見ていると負け越しが決まった力士とは思えないなぁ
[kuzumi] 今日は稀勢の里も激しいなぁ
[SiIdeKei] あらー。把瑠都あっという間に持っていかれたなあ
[kuzumi] ああいうところが把瑠都の課題ではあるわなぁ
[SiIdeKei] 立ったときに、少し把瑠都が相手の様子を見てたように見えたな
[kuzumi] 苦手なタイプではあるだろうけどねぇ
[SiIdeKei] 豪風は迷わずに下からカチ上げていったか
[kuzumi] 豪風はアレしかない、と言う攻め方だねー
17:32:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd31183.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] しかしばっさりだなw<両横綱に勝てそうな人がいない
[SiIdeKei] まあたしかに、大関陣があれよあれよという間に崩れたしねえ……
[kuzumi] まあ、事実ではあるんだけどね、ベテラン大関二人を筆頭に
[kuzumi] 横綱相手では分が悪いのはねぇ
[SiIdeKei] さて、魁皇。
[SiIdeKei] 『歩いたあとが記録になります』とNHKアナ。
[kuzumi] まあ、今日は相手が悪いかなと
[SiIdeKei] 琴欧洲はさすがに厳しいよなあ
[SiIdeKei] でも先場所は魁皇が投げてなかったっけか
[kuzumi] ただまあ、琴欧洲は時々えらく脆い時があるからねぇ
[SiIdeKei] 『魁皇がんばれ』の幼稚園児の幕が画面に映った。
[kuzumi] まあ、地元場所だしね
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] な、なんというか
[SiIdeKei] なに、いまの?(笑)
[kuzumi] 琴欧洲の自滅に近いねー
[SiIdeKei] 『何をしてるんだい琴欧洲』と北の富士。厳しい(笑)
[SiIdeKei] ははあ、魁皇はあれでも相手の腕をとっているのか。
[kuzumi] まあ、ぶっちゃけ完全にお互い読めてた展開のはずだから
[kuzumi] そこで何も出来ずに土俵を割った琴欧洲には厳しい見方にならざるを得ないかなぁ
[SiIdeKei] そして北の富士のコメントが千代大海敗北前提(笑)
[kuzumi] もう仕方ないだろう(笑)
[SiIdeKei] 確かに勝ち目は薄いんだけど!
[kuzumi] ただまあ、追い詰められた千代大海の意地に期待したいところではあるかのう
[kuzumi] 気合いだけでどうにかなる相手ではないがw
[SiIdeKei] なんと、吊り出しで引導を渡すとは……
[kuzumi] こりゃ明日から休場して治療に専念かのう<千代大海
[SiIdeKei] しかしこれまで何度もカド番乗り越えてきたが、ついにか。
[kuzumi] ついに、だねぇ
[SiIdeKei] 『勝つイメージがどうやってもわかない』とまで言われてしまった栃皇山、いよいよ白鵬との取組。
[kuzumi] まあ、相手が悪いわなw
[SiIdeKei] 『何秒持つかな』とか北の湖ひでえ
[kuzumi] 白鵬が負けるイメージがわかない、と言った方が良いかもしれない
[SiIdeKei] まわしはとったものの、びくともせずに寄り切られてしまった。
[kuzumi] まあ、こりゃ力量差がはっきりしてるわw
[SiIdeKei] まあ仕方ないね
[SiIdeKei] 千代大海、大関在位65場所か……素晴らしい長さだったな
[kuzumi] まあ、なかなか出来る事ではないだけに素晴らしい記録ではあるけどねぇ
[SiIdeKei] 単純計算で10年以上。
[SiIdeKei] む。明日は結びが朝青龍対魁皇か
2009/11/24 18:00:00
18:12:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:27 + hir(~____@EM114-51-58-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:28 Morris -> MorrisAFK
[Falshion_] そーいえば
[Falshion_] Amazonの送迎バスをみた。
[Falshion_] ショッキングピンクで
[Falshion_] そこにAmazon.co.jpとでかでか書かれた
[Falshion_] 大阪市営バス。
[Falshion_] (・ω・)様子からすると梅田とかからも送迎だしてんのかなぁ
18:50:56 + meltdown(~meltdown@wd20.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:30 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
18:53:02 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:04 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/11/24 19:00:00
19:01:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:04:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] さて、するがモンキーを引き取りに行くか……
[Falshion_] (・ω・)そのモンキーに財布を強奪される教授が見える
19:08:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:20:10 ! wanaF ("Leaving...")
19:20:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
19:33:09 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 今朝、映像作品の「間」と「ハトが飛ぶ画面」みたいな話題が出てたんですけど。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/11/20091124.html#110002
[Kannna] アタシにとって「ハトが飛ぶ画面」と言えば、最初に花丸つきで出てくるのが、アニメ版「ベルサイユのばら」の最終回。
[Kannna] 最終回の後の総集編ではなくて、本編の最終回。オスカルが、元近衛隊のバスチーユ砲撃を指揮している間に銃撃されるシーン。
[Kannna] 守備側の指揮官が、 「あの隊長を撃て」つって狙い撃ちされるんだけど。アンドレを喪ったばかりのオスカルは、空を飛ぶ鳩に気をとられた一瞬狙撃されちゃう。
[Kannna] 上記のシークエンスは、確か原作コミック版にもあったと思うんだけど(記憶曖昧)。
[Kannna] アニメ版だと、倒れるオスカルの視界がみてる風景(と、アタシは思う)がぐるっと回るような感じで、空の画面になるカットが入るのね♪
[Kannna] つまり、大まかな画像の流れ構成は、こんなふう:オスカル狙撃される→風景画面(オスカル視界と思える)→倒れたオスカル
[Kannna] 当時のアニメで風景が3次元的に回る(ように見える)ってだけでもすごいんだけど。この「オスカルの視界(カンナ解釈)」が入るだけで、ドラマチック度が百倍@カンナ比なのだ。
[Kannna] マンガのコマとコマとの間をつないだだけ、っちゃだけなんだけど、この1カットのイマジネーションが凄い♪ アニメ動画ならではの表現と思います。
[Kannna] 「1カットの」ではなく、「1カットから広がるイマジネーション」。
[Kannna] #うん、この方がいいわね
[Kannna] .k ベルサイユのばら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベルサイユのばら をどうぞ♪
19:55:03 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/24 20:00:00
20:02:48 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:48 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:24:00 MorrisAFK -> Morris
20:26:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:53 + hir0(~____@EM114-51-133-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:46:29 ! kyo101 (EOF From client)
20:52:38 + hir(~____@EM114-51-79-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] 「鳩が飛ぶ画面」っていったら、ブレードランナーのラストだなー。
2009/11/24 21:00:00
[killist] ルトガー・ハウアー演じるロイ・バッティがその短すぎる寿命を終える、あのシーン。
[killist] どんな気分だろうな、死ぬ瞬間に、造物主の不完全性に依存する罪を許すというのは。
[killist] いい気分なのかもしれないな。
[Kannna] ああ、ありましたねー
[AKAgene] あったあった
[AKAgene] 美しい場面だったなー
[AKAgene] あれも2001年宇宙の旅よろしく、いろいろ消化不良な場面が多い
[AKAgene] 作品なんだけど
[Kannna] うん、綺麗でしたよね
[AKAgene] それだけに、「歯ごたえ」があるのですよな
[AKAgene] こう、噛めば噛むほど味が出る
[Kannna] つ[サイバー・メロドラマ]
[Kannna] パンクじゃないよねー
[Marcy] メロドラマと言うか、浪花節ですよなぁ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 映画も好きですが
21:15:28 fukaWork -> fukaFuton
21:21:49 Morris -> MorrisEAT
21:22:26 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[Stella] もの書き Wiki - 新人賞 http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[Stella] 更新した
21:37:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[killist] 風呂に入りつつ、考えていたのだけど
[killist] ロイ・バッティは、地球に来た時点で未必の殺意はあっても断罪の意思は無かったのかもしれない。
[killist] 達観と、理解して欲しいという欲求が突き動かしていたのだとすれば
[killist] 綺麗に落ちると思った。
[Kannna] ふむふむ
[killist] 何せ、「人間には慈悲があって、レプリカントには慈悲はない」という解釈がまかり通る社会だから
[killist] (判別試験がそのことを物語っている)
[killist] その試験を欺く事が可能である事を知っているレプリカントにとって
[killist] 人間のその認識を否定するには、人間に対して慈悲を示すしかない。
[killist] 火星から逃げてきたレプリカントたちの指導者であったロイ・バッティには、もちろんそのことは判っていたろう。
[killist] そうした場合、心に残るのは「絶望と、それを乗り越える達観」と「俺も人間なんだ、というやるせなさ」だろうと思う。
[killist] 最後に、できる唯一の事、すべき唯一の事を成し遂げたロイには、「いい気分」なんてものは無くて、ただ薄ら寒いすがすがしさだけだったかもしれないと思った。
[killist] 慈悲を示すだけに苦しめなくてはならず、慈悲を示すために残り少ない(というか、「あとどれだけ残っているか不明。ただし短い事だけはわかる」だな)寿命を費やすというのは。
[killist] ただ悲しい。
[killist] 「サイバー・パンクじゃないよね」というログにレスですが
[killist] これも風呂で考えてたんですが、たしかに
[killist] 一般的なサイバーパンクに見られるテーマは薄いんですよね。
[killist] サイボーグというものが出てこないし、電脳も出てこないので
[killist] 「肉体の侵食」とか「精神の侵食」というのはほとんど出てこない。
[killist] ただし、代わりのものが出てきます。
[killist] ブレードランナー(あるいはアンドロイドは電気羊の夢を見るか)のサイバーパンク的なテーマとしては
[killist] 「社会の侵食」というものが出てくると理解しています。
[killist] これは同時に、「人間性という唯一性としての幻想」を侵食するものでもあります。
[killist] つまり、自尊心と信用が打ち砕かれるのですね。
21:55:02 MorrisEAT -> Morris
[killist] 敢えて言うなら、それは魂の侵食。
21:57:45 Yad_Away -> Yad_furo
2009/11/24 22:00:00
22:05:41 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
22:10:20 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:20:06 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:17 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:31:14 Yad_furo -> Yad_meshi
22:36:03 ! aspha ("Leaving...")
[Prof_M] アニメ版化物語『するがモンキー』見始めたのですが、OPから飛ばしてくれるなあ(ほめ言葉)
[Prof_M] 百合が舞うわ、ガハラさんはハサミでぶった切ってくれるわ。
22:50:15 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[Stella] 「ガハラさん」が定着しちゃいましたね
22:55:21 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/24 23:00:00
23:00:49 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
23:02:01 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[wanaF] コメンタリティがとても楽しいのです。
[Prof_M] 羽川様は、キャラクターコメンタリーの中で「バサ」と呼ばれてました
[sf] .k するがモンキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:するがモンキー をどうぞ♪
23:10:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:40:57 cos0 -> cos0_ROM
23:42:12 Yad_meshi -> Yad_sleep
23:46:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/11/20091124.html#200000
[sf] .k ブレードランナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブレードランナー をどうぞ♪
23:53:04 ! wanaF ("Leaving...")
2009/11/25 00:00:01 end