#もの書き外典 2009-11-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-11-18をご活用くださいませ。

2009/11/18 00:00:02
[Marcy] 眉村卓の『幻影の構成』を読む
[Marcy] 企業群が統制・支配する未来社会を舞台にした、宇宙人による侵略テーマの話ですが
[Marcy] 小道具を今風にすれば、骨格としては現在でも十分に通用する話だよなぁ、と思ったり
[Kannna] 超高速圧縮会話とか出てくる奴でしたっけ?
00:14:19 ! Stella ("See you...")
[Marcy] いえ、イミジェックスと言う、複合情報端末が出てくる話ですね
00:15:21 ! wanaF ("Leaving...")
[Kannna] あー
[Kannna] もう記憶、あいまい化しちゃってるにゃー
[Kannna] なるほど
[Marcy] この世界の市民にとっては、イミジェックスと呼ばれる10cm四方くらいの箱が
[Kannna] .k 幻影の構成
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幻影の構成 をどうぞ♪
00:16:52 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Marcy] 教師であり、音楽などの娯楽の提供者であり、ニュース等の情報の配信者であり、買い物を進めるセールスマンでもある訳で
[Marcy] 基本的に、労働以外の生活のすべてを、イミジェックスに依存していると言っても過言ではない訳ですが
[Kannna] ユビキタス(笑)
[Marcy] このイミジェックスには、もう一つの隠された機能があって
[Marcy] 長期にわたって人間の意識に作用する事で、人間の認識をコントロールし、本来の現実とは違う「現実」を認識させると言う
[Kannna] なるほど
[sf] 幻影の構成 (ハヤカワ文庫 JA 4) http://www.koubou.com/asin/4150300046
[sf] 幻影の構成 (ハルキ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894565145
[sf] 幻影の構成 (角川文庫 緑) http://www.koubou.com/asin/4041357128
[Marcy] なので、この世界の人間には、例えば単なる錆の浮いたステンレススチールの床が、ピカピカの超硬質金属の床に見えたり
[sf] 強化現実っ
[Marcy] 実際には2階建ての建物が、4階建てに見えたりする訳です
[Marcy] 言ってみれば、ヴァーチャルリアリティの世界に生きているようなものですね
[Marcy] この辺の仕掛けが、発表された当時よりも、むしろ現在の方が受け入れられ易いのではないか、と思ったのでした
[Kannna] そうですね
[Kannna] ハヤカワJAの1973年が、多分1番早い刊本かな
[Marcy] 現在手に入るものではそうなのかな
[Marcy] 作品の発表は1966年ですね
[Kannna] 多分、筒井康隆さんの48億の妄想とかと、時期的に近接してるんじゃないかな(?)
[Kannna] .k 48億の妄想
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:48億の妄想 をどうぞ♪
[Marcy] そのくらいの時期ですかね
[Kannna] あの頃、確か、TVと衛星放送ネットワークが社会を変えるみたいなメディア論が、日米で話題だったんですよ。
[Marcy] ふむふむ
[Kannna] アタシもさすがにお子様だった時代なので(笑)
[Kannna] 後から学習したんですけど
[Kannna] マクルーハンだっけな??
[Kannna] いや違うか
[Marcy] 「メディアはメッセージ」の人ですか?<マクルーハン
[Kannna] はい
[Kannna] マクルーハンはそうですよね<「メディアはメッセージ」
00:52:12 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:56:49 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[Kannna] #おやすみなさい
00:58:20 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/11/18 01:00:00
01:06:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:08:47 + hir(~____@EM114-51-19-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:19:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:32:49 ! Hisasi ("まだまだイナズマイレブン")
2009/11/18 02:00:00
02:26:05 ! imo ("CHOCOA")
02:40:37 ! syo ("Leaving...")
02:55:45 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:59:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/11/18 03:00:00
03:15:58 ! abahp ("ごきげんよう")
03:27:59 ! sf_sc ("Leaving...")
03:38:53 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
03:53:11 ! ao ("Leaving...")
2009/11/18 04:00:00
04:14:55 ! showaway ("Leaving...")
04:18:29 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:57:31 ! AKAgene ("CHOCOA")
04:57:58 ! kairi ("See you...")
2009/11/18 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:27 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:03:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:40:35 fukaGuten -> fukaNeoki
2009/11/18 06:00:00
06:32:55 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] http://www.gizmodo.jp/2009/11/post_6396.html ぶ。
[sf] > 寧々さんと結婚報告した人から手紙が届きました。おめで......え? 寧々さんと?
[fukaNeoki] .k ラブプラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラブプラス をどうぞ♪
[fukaNeoki] なかなかぶっ飛んでおってよろしい(w
[sf] 人生をネタ化するというのはCGMエンターテイメントでは基本なんだろうけど、結婚式はなかなかコスト高そう
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] .k CGM
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CGM をどうぞ♪
[fukaNeoki] http://aboutcgm.seesaa.net/article/20774661.html なるほどなるほど。>CGM
[fukaNeoki] 著作権的にはあれだけれども、MADや替え歌なんかもその範疇に含まれてきそうですな。
[fukaNeoki] 二次創作系の同人誌なんかも含まれるか。
06:51:56 ! hir ("さようなら〜")
06:56:31 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
2009/11/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[sf] ですねー
07:09:58 ! mihiro ("それでは〜")
07:33:39 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
2009/11/18 08:00:00
08:13:50 Yad_sleep -> Yad_Away
08:21:18 ! Zero2 ("Leaving...")
08:23:59 fukaNeoki -> fukaWork
08:42:02 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/11/18 09:00:00
09:06:21 + Falshion_(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
09:11:07 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:52 + wanaF(-wanaf@61.214.230.7) to #もの書き外典
09:47:43 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/18 10:00:00
10:01:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:13:57 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] チャット疲れで頭が疲れた(くてー
[Stella] 休みなはれ
[Yu1_AFK] ⊂⌒~⊃_Ω_)⊃
[Yu1_AFK] 休んできます……。
[Yu1_AFK] かんなさん
[Kannna] あ、はい
[Yu1_AFK] ちと聞きたい事が
[Kannna] なんでしょう
[Yu1_AFK] 執事を代表とする
[Yu1_AFK] 男の住み仕えの人って
[Yu1_AFK] なんて総称すればいいのでしょうか
[Yu1_AFK] 召し使い?
[Yu1_AFK] ちとコミティアで執事の本を買ったのですが
[Yu1_AFK] 執事って家に一人しかいないんですね
[Kannna] 男性に限定しなければ、「使用人」。ただし、使用人は住み込みとは限らないので
[Kannna] 「住み込みの使用人」かな?
[Yu1_AFK] ふむ
[sf] 使用人とか。従僕とか。一般名としては家事使用人。
[Kannna] その辺は、フィクションの時代設定によるわけで
[Kannna] 「使用人」と言えば、住み込みに決まってた時代とかあるわけ
[sf] 日本であれば、下人、下男
[Kannna] 奴婢とか
[sf] 家人もありましたね
[Yu1_AFK] ちなみに執事の他には、ヴァレット、アンダーバトラー、フットマン、ボーイ、オッドマンがあるそうです
[Yu1_AFK] ふむむ
[sf] 奉公人ってのもある
[Kannna] そうですね
[Yu1_AFK] 「サーバント」はどうなんでしょうか
[Kannna] ただ、奉公人は商家に連想が偏るかな?
[sf] だいたいそのへんはサーバントの訳語にも使われます
[Yu1_AFK] #注:英国の場合>上記の役割
[Kannna] 従僕や奉公人は、外回りにもついてく印象もあるだろうか(?)。
[Kannna] 「僕(しもべ)」というのあたりが範囲の広い総称かもしれない。
[sf] 奉公人は下人が奴隷的なものから年期を決めたものに変わったあたりで使われるようになったという話があるな
[Kannna] ああ、なるほど。
[sf] 鎌倉から室町ですね。
[Kannna] 単語の意味って言うのは、定義ではなくて用法を通して読みとれるのね。
[Kannna] 今やってるみたいに「商家の奴婢」とか言うとなんかおかしいとかさ。
[sf] でまあ召使がサーバントの直訳には一番かしらん
[Kannna] 「貴族の下僕」はおかしくないとかさ。
[sf] 使用人、でもいいが
[Kannna] そこで、汎用な総称をもとめると、どうしても抽象的になるわけ。
[Kannna] フィクションだったら時代的な雰囲気とかが薄くなる。
[Kannna] <抽象的
[Yu1_AFK] ちと自分の作品で執事的なキャラを複数出していたんですが、コミティアで買った本を読んだあとで、どう呼ぶか考え直してたんですが
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] 使用人か召使いで良さそうです。多分後者を使うと思います
[Kannna] はい
[Yu1_AFK] 西洋ファンタジーの世界観も混じるんで
[Stella] .k 執事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:執事 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 使用人よりも召使いの方がいいかな、と個人的に思いましたので、
[Kannna] アタシの語感だと、使用人というと、近代のブルジョワジーな印象が強いですね。
[Kannna] 連想と言うか。
[Yu1_AFK] そっちを使うことにします
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] 貴族だと、やっぱ家人かなー。
[Stella] 『召使いたちの大英帝国』という本では、男性女性全部まとめて「召使い」ですよな
10:54:02 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] オスカル(ベルばら)のお屋敷とかだとやっぱ「家人」とかがしっくりくる気がする(笑)。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] 家人か
[Kannna] でも、ラノベ読者は「お家の人」?みたいなことはあるかもしれないから
[Kannna] そこで考えるわけですよね。
[sf] 中世風となるとだいたい一般名より職種で呼ぶかな
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] >でも、ラノベ読者は「お家の人」?
[Kannna] ベルばらとかですら書いてあるけど
[Yu1_AFK] 職種か
[Kannna] 貴族ってのは所領があるわけね
[Kannna] で「家人」てのはそういう領地から連れてこられる、
[Kannna] そういう関係があるわけ。
[Yu1_AFK] ふむむ
[sf] .k 家人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:家人 をどうぞ♪
[Kannna] 西欧の貴族とは性質が違うけど、日本だと「一族郎党」みたいなまとまりがあった時代があるとかね。
[sf] まあ実際、「お家の人」の意味もあるのでのう
[Kannna] 「一族」ってのは拡大親族なんだけど
[Kannna] 「郎党」ってのは代々の家来の家系のことね。
[Kannna] で「一族郎党」がひとまとまりな集団とイメージされた時代があったわけ。
[Yu1_AFK] ふむ
[Stella] 古代ローマでいうとパトローネスとクリエンテス
[sf] そういや従者という単語は、さっき出てなかったかな。
[Kannna] 「お前の先祖は俺の先祖の家来だった、だからお前も俺の家来なんだ」ってノリが「一族郎党」だったわけ。
2009/11/18 11:00:00
2009/11/18 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] で郎党が家人(けにん)と呼ばれたのでした。御家人ってのは、その派生。
[Stella] 譜代の家臣
[sf] 鎌倉殿の家人には御をつけたというわけでした
[Yu1_AFK] ふうむ
[Yu1_AFK] ちょっとそのあたりも踏まえて考えてみるか
[Stella] 使用人のイメージにどうしてもヴィクトリア朝な「前の主人から紹介状もらって新聞の求人欄を頼って面接に行って採用」がありますよなあ
[Kannna] アタシは、考えるのはいいことだと思うんだ
[Kannna] だけど
[Yu1_AFK] 対象読者に理解できるか、どう書いたらわかりやすいか、
[Kannna] Aizawaさんお場合は、多分、考えたうえでバッサリ切り込むようにした方がいいんジャマイカ。
[Yu1_AFK] ってのが優先だけど。
[Kannna] なんかそんな気はします。
[Stella] 本筋を忘れちゃなんないですよな
[Yu1_AFK] はい
[sf] なので職務内容を考えることのほうが大事なとこかと
[Kannna] うん、
[Yu1_AFK] #イメージ的には家人が近いんだけど。
[sf] これは行動や地位や経歴や思考法や関係性と関わりますからね
[Kannna] なんとなくなイメージですませないこと、でしょうね<職務内容
[sf] で、そのへんが明確になれば、適切に実在あるいは架空の職名を見つけることができる
[Kannna] ベルばらでもさ、アンドレは、オスカルの従僕なんだけど、お婆ちゃんと一緒にお屋敷に住み込みなのね。
[wanaF] 一口に家令と言っても、領地のことを全部取り仕切るような立場の人もいたりするのです。
[Kannna] で、オスカルと結婚するとか言い出すと、ジャルジェ伯爵大激怒なわけ(笑)
[sf] 「我が輩は代々、王の轡取りでございます」
[Kannna] 切腹ってゆーか、そこに直れ、なわけね。
[sf] バトラーよりもスチュワードですかね>領地とかも取り仕切る
[Yu1_AFK] ふむ
[wanaF] ランド・スチュワードという場合は領地の面倒を見て、ハウス・スチュワードの場合は館の一切を取り仕切っていたようなのです。
[Kannna] 「領地のことを全部取り仕切るような家令」だと法律関係も詳しくないと、ですよねー。
[sf] 日本語の執事は本来そういう立場ですな
[sf] 家が将軍家だったりすると実質宰相
[Kannna] 執政ですねん
[wanaF] 14世紀ぐらいに良い家令の秘訣みたいなノウハウ本が出ていて、やれ毛皮を売る時は〜とか書いていたりするのです。
[sf] 江戸幕府だと若年寄の別名だったり
[Kannna] で、国にもよるんだけど、貴族による領地の領有が地主による土地の所有に移ってくわけ。
[Kannna] イギリスだと貴族がそのまま地主になってく感じだったんだけど
[Kannna] フランスだと、革命とかあったりして、平民地主みたいのが増えて
[Kannna] この平民地主が、本来のブルジョワジーだったのね。
[wanaF] イギリスだと、ジェントリ階級というのはまあ大地主だったりするのです。
[Kannna] 「ブール」と言うのが古くは「領地」の意味だったわけ。
[Kannna] そうですね<ジェントリ階級というのはまあ大地主だったり
[Kannna] 「小公子」のおじいさんいるでしょう
[wanaF] 参勤交代では無いですが、議会のあるシーズンなんかになるとみんな首都へと移動する。
[Kannna] あの人は典型的なジェントリーなんです。
[Yu1_AFK] ふむむ
[wanaF] 主が留守の間、領地の面倒をみたりして主の利益の保全を計らなくてはならない。この辺がランド・スチュワードのお仕事だったようなのです。
[wanaF] クリスティ
[wanaF] クリスティ・ハイテンションのクリスティ嬢の実家はバリバリの貴族なのですが、たぶんあのお家にはちゃんとしたランド・スチュワードがいると思うのです。
[sf] そのへんを指して、代理人と訳したりもしますな
[Kannna] 代官とかですね
[Kannna] 「お代官様」の代官。
[sf] 国司の変わりだと目代ですな。
[sf] 預所や請所は、荘園の代官なので、ランド・スチュワードっぽい
[sf] あとあれか「侍」も本来は男子使用人のことだよな
[sf] さぶらっている
11:24:13 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198143044.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] マナーハウスというDVDがあるのですが、これなんか割と面白いし参考になるかと思うのです。
[sf] .k マナーハウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マナーハウス をどうぞ♪
[sf] .k スチュワード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スチュワード をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ふうむ
[Stella] 『エマ ヴィクトリアンガイド』は男性使用人についても基本的なことがおさえてありました
[Stella] #「マナーハウス」DVDのチラシが入ってた
[sf] .k エマ ヴィクトリアンガイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エマ ヴィクトリアンガイド をどうぞ♪
11:31:51 + CDK-W4(~CDK-W03@P219108010201.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
11:32:38 ! CDK-W4 (EOF From client)
[sf] エマヴィクトリアンガイド (Beam comix) http://www.koubou.com/asin/4757716435
11:40:14 MorrisZZZ -> Morris
2009/11/18 12:00:00
12:01:05 ! Stella ("See you...")
[Morris] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091117_shell_ecotoyu/
[Morris] へー
[Morris] >「エコ灯油」を火吹きの大道芸人が使う知られざる理由、普通の灯油にはないメリットの秘密とは?
[Morris] 実家ではとっくにファンヒーター出てるんだろうなあ
12:07:03 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:30:07 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:57:04 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
12:59:03 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
12:59:49 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/11/18 13:00:00
13:24:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:27:46 + lute__(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:52:34 ! aqualuna (EOF From client)
13:54:33 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/18 14:00:00
14:11:20 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:22:48 ! seiryuu ("Leaving...")
14:29:34 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/18 15:00:00
15:10:46 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:13:41 + abahp(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:16:19 OTE_Aw__ -> OTE_Aw
15:16:38 OTE_Aw -> OTE
15:42:33 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2009/11/18 16:00:00
16:03:30 mikeZzz -> mikeyama
16:04:57 Morris -> MorrisAFK
[ao_note] コミック版『夕ばえ作戦』の2巻がでてたんで買ってきた。
[ao_note] 一度目の帰還と、再び過去へいくというとこまで。
[ao_note] こー。先生救出作戦とか、現代のギミックでスムーズに連携してとかやってたりとか。元はケータイとかではなかったと思うのだけど、1巻で出したギミックを綺麗に回収しているあたり上手くつかってるなぁ。
16:12:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd3124d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_note] ASIN=4199501487 夕ばえ作戦 2 (リュウコミックス) http://www.koubou.com/asin/4199501487
16:20:33 + AKAgene(~akagane@nthrsm013163.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:27:15 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] うーむ、山本山はやはり下半身の動きがまだまだイマイチだなぁ
[kuzumi] さて、今場所良いスタートのロボコップ起動
16:42:49 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
16:52:55 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/11/18 17:00:01
17:02:21 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] ちょ、日馬富士、駄目を押した
[SiIdeKei] これはあとで怒られそうだな
17:33:05 + hir(~____@EM114-51-53-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 魁皇コールすごいなぁ、やはり
17:55:42 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/11/18 18:00:00
18:21:30 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 『菊と刀』話題からのスピン・オフ:ちょっと簡単に、数冊の手元本にあたって、調べてみました。
[Kannna] 国民性研究プロジェクト:『菊と刀』刊行の背景にあった、戦時中のU.S.政府のプロジェクトで、「自ら又相手をよりよく知るための自国民、同盟国民、敵国民の国民性研究」。ルース・ベネディクトと、マーガレット・ミードが中心人物だったそうで、多数の人類学者が参加。研究対象には、U.S.国民、ソ連国民、日本国民、ドイツ国民、U.K.国民、他があった。
[Kannna] #資料本には、他に研究対象の項目名に「ヒンドゥー教徒」ってのも挙げられてて、これは解説文を書いた人が苦労したのかもしれない。
[Kannna] 「国民性研究プロジェクト」は、元々は北米先住民を主要対象にしていたU.S.人類学(民族学)に、高度に複雑化した社会への関心をもたらした。戦後、社会心理学的研究、民俗史的研究、統計学的研究(社会学的研究)などに分化。一方で、基本的な考え方や研究方法に対する疑念提起、議論が重なり、人類学的(民俗学的)な国民性研究は、U.S.では1950年代までに下火になっていった、とのこと。
[Kannna] #以上、参考書:『文化人類学15の理論』(中公新書)、『文化人類学の歴史』(新泉社)、『文化人類学事典』(弘文堂)
18:33:41 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp44.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:51 + hir0(~____@EM114-51-141-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:52 ! ponzz (EOF From client)
18:41:19 mihinote_ -> mihinote
18:45:45 + meltdown(~meltdown@wd210.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:56 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:49:05 cos0 -> cos0_ROM
18:57:02 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
2009/11/18 19:00:00
19:11:18 ! wanaF ("Leaving...")
19:11:50 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:35 ! AKAgene ("CHOCOA")
19:18:17 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:37:42 cos0_ROM -> cos0
19:40:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:42:18 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
19:59:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/18 20:00:00
20:11:45 ! nebusyoku ("Leaving...")
20:31:58 + hir(~____@EM114-51-199-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:43 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:48:34 Morris -> MorrisEAT
[Falshion_] (・д・)20日は結局どーすればいいんだろう
[sf] .k 菊と刀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菊と刀 をどうぞ♪
[sf] .k 国民性研究プロジェクト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国民性研究プロジェクト をどうぞ♪
[sf] .k 文化人類学15の理論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化人類学15の理論 をどうぞ♪
[sf] .k 文化人類学の歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化人類学の歴史 をどうぞ♪
[sf] .k 文化人類学事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化人類学事典 をどうぞ♪
[sf] 引いとこう
[sf] .k 文化人類学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化人類学 をどうぞ♪
2009/11/18 21:00:00
21:03:04 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k 日本人の事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本人の事典 をどうぞ♪
[Kannna] こんな本があったけど。たっかーい!
[Kannna] 佐藤方彦(編)『日本人の事典』朝倉書店(2003年)で、29,925 円(税込)。
[Kannna] ちなみに718頁だそうだから……ページ単価42円弱。
[sf] 日本人の事典 http://www.koubou.com/asin/4254101767
[Kannna] .k 佐藤方彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤方彦 をどうぞ♪
[Kannna] 生理人類学という分野の研究者らしいです。<佐藤方彦さん
21:09:31 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] きっとこの方だろうと思う> http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/10038937
[sf] 日本人の身体形質についての事典みたいですね
[sf] 基本は
[sf] 文化とかもあるのか
[sf] .k 生理人類学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生理人類学 をどうぞ♪
[Kannna] 生理学関係なので、味覚とかもカバーしてるとこもミソなのでしょうか(?)
[sf] 朝倉書店|書籍詳細情報 日本人の事典 http://www.asakura.co.jp/books/isbn/4-254-10176-7/
[sf] ほぼ身体だな
[sf] 人間工学なんかで使いそうなデータ
[Kannna] >2 日本人の視覚>>2.2 日本人に固有の視覚
[Kannna] >3 日本人の色覚>>3.6 日本人の色覚の特異性
[Kannna] こんな節もあるのですねん。
[sf] どんなんなんだろな
[sf] 色覚変異の頻度とかの話かしらん
[Kannna] さー、さっぱりなのです。
[ao_note] 好む色の傾向とかあんのかなあ。
[Morris] A型は青、B型は赤、O型は黄色、AB型は……よく知らん(違う
[ao_note] #まぁ、周りにある色でわりと決まるので、文化傾向である程度の偏りありそげ。
[sf] 感想のたぐいは見あたらないな
[sf] そして
[sf] 『アメリカ日系人百科事典』主な内容 【明石書店】 http://www.akashi.co.jp/menue/books/1636/mokuji.htm
[sf] こんなんも出てきた。ほー
[sf] .k アメリカ日系人百科事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アメリカ日系人百科事典 をどうぞ♪
[sf] アメリカ大陸日系人百科事典 http://www.koubou.com/asin/4750316369
[sf] 翻訳なのだな
[Kannna] こっちの本は、316頁で¥ 2,310だから。頁単価7円ちょいだ。
[Kannna] 写真もたくさん入ってるかもしれない。
[Kannna] と思ったら別の本のデータを引いてしまった。
[Kannna] アメリカ大陸日系人百科事典の方は、424頁で、価格: ¥ 7,140
[Kannna]
[Kannna] ページ単価は17円弱だった。
[sf] .k アメリカ大陸日系人百科事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アメリカ大陸日系人百科事典 をどうぞ♪
[sf] だった
[Kannna] 「アメリカ『大陸』」ってことは中南米の日系移民も扱ってることになる(?)
[sf] 公式サイトのタイトルが間違ってた
[sf] さきの明石書店の目次をみると、メインは中南米ですね
[Kannna] なるほど
21:40:48 - Zero2 from #もの書き外典 (Leaving...)
21:48:35 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:48:45 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/11/20091118.html#120000
[sf] .k エコ灯油
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エコ灯油 をどうぞ♪
[sf] .k 灯油
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:灯油 をどうぞ♪
[sf] これは従来の灯油がどれだけ不純物が多いのかということなんだろうかな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/11/20091118.html#160000
[sf] .k 夕ばえ作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夕ばえ作戦 をどうぞ♪
[sf] コミック出とるのね〜。コミックで現代にうまく料理してるというのはいいですな
21:53:51 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:16 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[aspha] 硫黄分が少ないのと、炭素数が揃ってるのが特徴っぽいですね > エコ灯油
21:55:16 ! Stella ("See you...")
[sf] なるほどねー
[sf] 液化天然ガス由来かー
[aspha] Environmental Friendryな意味でのエコかどうかはわからないけど
[aspha] 18Lで3000円という価格はエコノミーではないっすねw
2009/11/18 22:00:00
[sf] 今普通の灯油はいくらくらいなんでしょうな
[aspha] http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_minsei_getsuji.html
[sf] なるほど
[aspha] 18Lで1200〜1300円の模様
[Prof_M] 自分とこだと1000円前後ってとこですかねー
[aspha] ということは、こいつは2倍強の価格を払っても良いという付加価値を発生させているわけだ
[aspha] と経営陣が考えて値付けしてる。そう考えると一度使って見たいなあ
22:05:09 fukaWork -> fukaFuton
22:06:26 ! kyo101 ("CHOCOA")
[aspha] 燃料用アルコールとかホワイトガソリンよりは安いけど
[aspha] 灯油の価格としては破格ですね。
[aspha] でもコレが広まったら、違法軽油を排除できていいかもしれない。なにせ、軽油より高いからコイツから軽油を作る意味がなくなる。
[sf] 硫黄分が少ないということは、二酸化硫黄などの公害物質の排出も少ないわけで、そのへんがエコということなんだろうな
22:20:05 + AKAgene(~akagane@nthrsm013117.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:22:44 + kiyosue(~kiyosue@FN1-221-171-5-58.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[kiyosue] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[kiyosue] またコンテを作ってみました  http://odoriba.web6.jp/pdf3.pdf
[kiyosue] 批判して頂ければうれしいです^^
[Kannna] 拝見します♪
22:33:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 体力なさすぎるぞ、姉w
[Kannna] 感想としては、スッとは読めます。が、ちょっと印象が薄いかなと思いました。
[AKAgene] とゆーか、体型が大学生ですな、姉w
[Kannna] あはは
[Kannna] うん。
[AKAgene] 一読しましたが、やはり、カンナさんと同じく、最初の印象は「薄い」です
[AKAgene] ふつうに読めますし、面白くもあるのですが、どこか、浅い感じです
[Falshion_] |_・)お
[Marcy] 確かに印象は薄いかな、と思いましたけど、日常がテーマなら、逆にこの位すっきり読める方がいいのかな、とも思いました
[Prof_M] さらっと読めました。淡々としてますね。
[Falshion_] なんのマンガなんだろう
[Falshion_] なんかの商品販売用
[Falshion_] みたいなかんじ
[fukaFuton] ほけーっと読めました。
[Falshion_] 次のページに商品紹介があれば
[Falshion_] きっと納得する
[AKAgene] うーんうーん。たとえばですね、背筋運動の部分で、あごがあがらないので、「タン」「タン」と畳にあごをぶつける感覚は
[AKAgene] こういうのは、kiyosueさんっぽいなぁ、と
[AKAgene] そうですねぇ、これ、むしろ、四コマ漫画の方がいいかもしれません。
[Falshion_] (・д・)なんかこう、アレなんですが
[Falshion_] この後にエロシーンがあればちょーどいいんじゃないかと
[Falshion_] |)=3
[fukaFuton] 脱力系萌え四コマ向きかも?
[Falshion_] エロマンガの一般パートみたいなだのぅ
[AKAgene] とりあえずふぁるは埋めておくべきだが
[Falshion_] 風呂にうまってまs
[AKAgene] ふぁるの言葉を別の表現であらわすと、「読者のご褒美はどこ?」でしょうね
[Marcy] 脱力系と言うか、和み系と言うかですな
[ao_note] そうですね、1Pぶち抜きぐらいの見栄えのするカットがあるとそこで止まるので。するっと感は止まるかもですね。
[Falshion_] うんうん。
[Falshion_] ねえちゃんがめちゃくちゃかわいいわけでもないので
[AKAgene] 読者は漫画に、それなりに何かを期待して目を通します。カタルシスであったり、萌えであったり、和みであったり、まあ、多いのは笑いですな
[AKAgene] その、期待がどこか素通りする感覚ですね
[AKAgene] この展開のですと、一番近い読者のご褒美は「ニヤニヤ」ですね
22:44:57 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_note] こー。お姉ちゃんと主人公の絡みのインパクトのあるシーンを扉で1P、オチで1Pぐらい使っても良いかと思います。
[Falshion_] 主人公が健全すぎます
[Falshion_] ぐるぐる
[AKAgene] 従兄弟関係の姉と弟の、微妙な距離感を読者が「ニヤニヤ」しながら読む
[Falshion_] えるろいえるろい(土に埋まりながら
22:45:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgene] 誰かふぁるの上を舗装しといてくれw
[ao_note] #えろ系はちょいと各社調子こきすぎたよね見たいな反省があるので。今からってのはバクチかも。
[Marcy] ああ、それは言えるかも知れないw<主人公健全すぎ
[Falshion_] うむ
[Falshion_] っていうか直接的なエロなどいらん
[ao_note] 妄想系か。
[ao_note] アリだ。
[Falshion_] そのほうが使いやすいはずだ
[Falshion_] >このキャラなら
[ao_note] 主人公、視点をずらす→ちょいH系のズームなコマ→顔を赤らめる。(+首をかしげる姉))ぐらいの鉄板でも。
[Falshion_] スクワットのページをさ
[Falshion_] 説明のウェイト削って
[Falshion_] 違う、違う!
[Falshion_] の部分をクローズアップする感じでごほうびがあってもいいかもしんない
[ao_note] モノローグはあるけど、カットはアレと。
[Falshion_] ザワザワのとこを半分ぐらいにけずって
[AKAgene] うむうむ、aoちゃんやふぁるが言うのが、その読者の「ニヤニヤ」回路を起動する部分であるな
[Falshion_] デフォルメ調で落とすぐらいでもええんじゃないかい
22:51:22 OTE -> OTE_Aw
[Falshion_] そいえば
[Falshion_] 頭とんでるって
[Falshion_] どういう意味なんだろう
22:51:56 ! imo ("CHOCOA")
[AKAgene] 引っかけ型のオチでないかね
[Falshion_] ええとARのとこの「相当頭とんでるな」
[Falshion_] です
[AKAgene] こんなケーキない>ケーキはあるが、実は季節限定で今はもうない
[Falshion_] 12P
[Falshion_] なるへそ
22:55:07 ! aspha ("Leaving...")
[kiyosue] いやあ、色々とご意見ありがとうございました
[kiyosue] そうですよね、皆さんの意見は実にもっともだし、私自身でも『薄っぺらだなあ』と本当に思うのですが
22:56:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[kiyosue] ほとんど頭を使わず描いた、本作がまがいなりにも、OKでるから、分からんものです
[kiyosue] 前作が結構重かったので  http://odoriba.web6.jp/sub3.html  (このページ一番上のヤツ)
[kiyosue] 今回は、とにかく『ゆるく、軽く』するように指示を受けたのですが
[kiyosue] いかんせん、本当に力抜きすぎたようです^^
[AKAgene] ゆるく、軽く、とゆーのは
[Falshion_] ゆるゆる
[kiyosue] ご意見を考慮して、もちっと、エロなりサービスシーンを考慮してみます
[AKAgene] 大リーグボール3号のようなものですからね
[AKAgene] 投手の負担は死ぬほどでかいのです
[Kannna] アタシは、このお姉さんの天然さんなとこ、もっと読みたいです。
[kiyosue] では、ちょっと風呂に入ってきます
[Falshion_] (ノ・д・)ノ それは俺のだ
[kiyosue] では、また
[Kannna] #またーノノ
[AKAgene] ほい、湯冷めにはご注意くだされ
[Marcy] お疲れ様デス
2009/11/18 23:00:00
23:14:36 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:17:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:44 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:22:54 + lute__(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[kiyosue] もうこの時期、夜はさすがに冷えますね、風呂に入ると体冷えていたのが分かります
[kiyosue] 今日は酒飲んで、12時過ぎには寝ることにします
[AKAgene] また楽しみにしてますー
[kiyosue] いや、こちらこそありがとうございました
[Prof_M] おつかれですー
[kiyosue] しかし。ドラマ抜きのキャラクター中心の作品は、初めて試しましたが
23:32:40 Yad_Away -> Yaduka
[kiyosue] これはこれで難しいですね、当然ですが
[kiyosue] それと最近の中学生は発育は良いから、こんな体格でも、よいかなと思ったのですが  http://odoriba.web6.jp/pdf3-1.pdf
[kiyosue] これも多少修正したほうがよいかもしれませんね
[AKAgene] たくましいですw
[AKAgene] 最近の中学生は、発育はよいですが
[AKAgene] たくましくはありません
[kiyosue] あははは
23:36:32 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[ao_note] 体操選手ならっ。
[kiyosue] もと体操選手でした^^
[kiyosue] 筋肉は、やっぱり好きですねー^^
[Marcy] なんちゅうマッシヴなw<弟
[sf] 筋肉が本気で付くのはけっこうあとになりますからなあ
[sf] 並べてみると、おねーさんもけっこう筋肉付いてそうに見えるな
[kiyosue] まあ、やはりメリハリですね、絵だけ見て楽しめるようなコマ割り・レイアウトには直さないとは考えてます
[abAWAY] このおねーさんの筋肉だと、腕立てとかもかなり出来そうな感じに見えますね
[V-zEn] おねーさんを高校生か大学生にしちゃうだけでいいのでは(笑)
[Prof_M] 二人とも高校生にしたらどーなんだろ?
[kiyosue] 弟と姉がいちゃこらして、ニヤニヤしてみれるのは中学生までかなとは、思ったのですが
[kiyosue] それもアリかもしれませんね
23:44:06 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-192.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] あとまあ、中学生だと、まだこういう脂肪の付き方はしにくいお年頃だと思うのです(笑)
23:45:57 mihiro -> mihiaway
[kiyosue] なるほど、なるほど
[kiyosue] おやすみなさい、ではまた
23:59:37 ! kiyosue ("CHOCOA")
[Marcy] おやすみなさい
2009/11/19 00:00:00 end