#もの書き外典 2009-10-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-10-31をご活用くださいませ。

2009/10/31 00:00:03
[Marcy] ジプシーの語源でもありますしね<エジプト起源説
[Kannna] ええ
[Kannna] エジプシャンとかの訛りですものね
[Kannna] ィェジィプシャンみたいな音だから
[Kannna] ジプシーにはなりますよね
[Kannna] こないだWana_Fさんと話題になった日本の鬼の話と似てて
[wanaF_] ぬぬん。。
[Kannna] エジプト人だと言われたり、言われた方も、自称すると、正業に便利だったり。
[Kannna] でも、それが理由になって差別迫害されることもあったり。
[Kannna] 入り組んでますよね。
[wanaF_] やはり、時代や場所によって便利だったり不利だったりしたのだろうなという気はするのです。
[Kannna] ええ
[Kannna] ロマのルーツにつては、インド方面説が今でも主流説と思うんですけど。
[Marcy] 有力なのはインド起源説ですね
[Kannna] 少数派の説に、全然そうではない、西欧や東欧で生まれた、非定住流民の集団なだけだ、って説があって。
00:06:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 実はこの説、それなりに説得力があって興味深いです。
[Kannna] 大筋、ロマ集団ごとに伝わる伝承から、統一ルーツが想定できないって論証してるんですね。
[wanaF_] なんとなく、正教会の移動なんかと被ってたりしてないのかな? と思っちゃうのです。
[Kannna] 複数の母集団が、ほぼ前後して同時多発したみたいな説です。
[Kannna] ふむむ
[Marcy] ロマが文書史料に登場してくるのが15世紀くらいの話なんですけれど
[Kannna] #それは、アタシ考えたことなかったです。<、正教会の移動
[Marcy] この時期は丁度、オスマン帝国の伸張やら、キプチャク・ハン国の衰退やらで東欧は動乱期だったんですよね
[wanaF_] ビザンツあたりの流れを考えると、インドからビザンツに入ってきて正教会絡めて散らばったのかな? とか。
[Marcy] なので、東欧の流民説にもそこそこ信憑性はあるのです
[Kannna] フィクション的には、こう、集団の組織者だけはインド出身とか、エジプト出身とかで
[Kannna] 東欧や中欧でグループを組織したとかの応用は効くので
[Kannna] その意味では便利な(笑)説と思います。
[wanaF_] そういえば、プレスタージョンもこれぐらいの時期までずっと信じられていた気がするのです。
[Marcy] まあ、母集団が素性不明と言う点では、東欧系のユダヤ人と良い勝負なんですよね
[Kannna] うん
[Kannna] .k ロマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロマ をどうぞ♪
[Kannna] .k プレスタージョン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プレスタージョン をどうぞ♪
[wanaF_] 一応、主張としてはアレキサンダー大王にくっついて欧州入りしたということでしたっけ?
[Kannna] ロマには、トンデモ説的には、地底国アガルタ出自説もありますよね
00:14:41 ! dain ("Leaving...")
[Marcy] エジプト起源を主張する一派では、そういう事になってますね<アレキサンダー大王に〜
[wanaF_] #エレキ・サンダーというドエラク効きそうなピップエレキバンのパチものを昔見たことがあるのです。
[Kannna] ああ、そうなんだ。知らなかったー。
[taki_y] #ドラクエ効くって超効きそう
[Kannna] なんかリンかけのパンチ名みたいな(笑)<エレキ・サンダー
00:17:44 aba -> abAWAY
00:24:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm013047.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:36:22 ! Kannna ("CHOCOA")
[taki_y] むしろ、ゲームセンターあらしとか。
00:42:15 Yaduka -> Yad_sleep
[xi-banyu] エレキさんだ!
00:46:38 Morris -> MorrisZZZ
00:58:57 ! wanaF_ ("Leaving...")
2009/10/31 01:00:00
01:00:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:06:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:09:30 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:22:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:25:29 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:26:45 fukaWork -> fukaFuton
2009/10/31 02:00:00
02:21:42 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
02:24:57 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
02:28:46 gombeLOG -> gombeAFK
02:29:43 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:44:43 ! seiryuu ("Leaving...")
02:45:03 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!ブリザード!!")
02:51:13 ! nasel_ ("Leaving...")
02:51:16 + hir(~____@EM114-51-140-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/31 03:00:00
03:02:43 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:25:32 ! ao ("ぐう")
03:52:11 ! ryune ("Leaving...")
03:57:53 ! syo ("Leaving...")
2009/10/31 04:00:00
04:14:21 + MarEM(-MarEM@60.254.209.99) to #もの書き外典
04:18:25 ! MarEM ("EOF From client.")
04:38:01 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/31 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:04:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:38:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:39:52 ! showaway ("Leaving...")
05:42:46 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:44:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/10/31 06:00:00
06:01:50 ! Marcy ("Leaving...")
06:32:26 ! mihiro ("それでは〜")
06:34:06 + MyNick(~UserID@p5227-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:41:06 MyNick -> liot
06:42:37 Yad_sleep -> Yaduka
2009/10/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:14:45 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
07:24:25 cos0_ -> cos0_ROM
07:47:31 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/10/31 08:00:00
08:12:47 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:18:29 SiIdeKei -> SiIdeafk
[Pikoyan] 日本国政府がどれだけ借金しても絶対に日本は倒産しないと言うことのサルでも分かる説明  http://getnews.jp/archives/35822
[Pikoyan] 貿易とか国際金融取引とかそういう概念を無視するなら正しいかもしれないよなー
[Pikoyan] (反語的感想)
08:44:50 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。ねむい。
08:51:34 + hir0(~____@EM114-51-165-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/31 09:00:00
09:06:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm004248.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:54:59 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
09:59:53 KITE_ -> KITE
2009/10/31 10:00:00
10:05:27 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
10:09:56 ! Stella ("See you...")
10:18:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:31:14 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:34:40 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:41 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:45:50 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
10:54:54 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:33 ! hir0 ("さようなら〜")
10:59:47 ! Zero2_ ("Leaving...")
2009/10/31 11:00:00
2009/10/31 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:48:39 + taki_y_(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
11:49:08 ! wanaF_ ("Leaving...")
11:54:53 ! nasel ("Leaving...")
2009/10/31 12:00:00
12:14:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[MorrisZZZ] 『おまもりひまり0』を読む。設定資料集。
[MorrisZZZ] アニメ化の情報があるけど
[MorrisZZZ] この絵柄……ひぐらしと同じスタッフ?
[Stella] .k おまもりひまり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おまもりひまり をどうぞ♪
[Stella] おまもりひまり 0 (角川コミックス ドラゴンJr.) http://www.koubou.com/asin/4047126276
12:51:25 ! kairi ("See you...")
12:57:53 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/10/31 13:00:00
13:00:21 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:04:39 mihiro -> mihiaway
13:10:03 ! Yu_note ("ふとんへ(ぱたり")
13:15:32 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
[MorrisZZZ] 積読BOXを眺める。
[MorrisZZZ] 今月買った本がほぼそのまま積まれている。
[MorrisZZZ] やべぇ。
[MorrisZZZ] もっと読まないと。
[MorrisZZZ] 今月出た本で読み終わってるのはニャル子さんだけのようだ。
[MorrisZZZ] むしろなんでニャル子さんだけ読んでるんだ自分。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/10/20091031.html#080000
[sf] 金融日記:日本国政府がどれだけ借金しても絶対に日本は倒産しないと言うことのサルでも分かる説明 http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51596567.html
[sf] これが元記事か
[sf] 最初から痩けてるので色々おかしいよな
[sf] もとい転けてる
[Stella] 国債を買ってくれる人がいなくなったら借金できませんよなあ
[sf] 株式は発行されたあとはずっと持つものであって償還がないじゃない
[sf] 株式も買ってくれる人がいなくなったら残念なことになるけど、債権なので借り換えできなくなりますからね>買ってくれなくなる
[sf] バランスシートの概念も変だよな
[sf] ふつーバランスシートに載せる資産に自国の現金を入れないだろー
[sf] 貿易黒字国なのでドル買い介入してため込んだ過剰なドル資産がけっこう大きいとか、そのへんは緩和要因
[sf] 国債を銀行などが買う原資は、おおむね国民の預金/保険料なので、デフォルトしたときに吹っ飛ぶのは国民の資産に過ぎないってのは確か。それはインフレだろうが債権放棄だろうが同じ事ね
[sf] 実質的に債券の償還利息を超えるインフレってのは債権放棄とかわらんよな。
13:43:46 Yaduka -> Yad_Away
[sf] そういう意味で「インフレにより自動的に債権放棄を強要できる」のは確か。ただし次の債権が買ってもらいがたいので利息も上昇してインフレスパイラルになるわけですな
13:47:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:49:56 + akiraani(~akiraani@ackube003044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:59:56 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/10/31 14:00:00
14:05:44 MorrisZZZ -> MorrisAFK
14:05:54 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
14:27:42 ! Kannna ("CHOCOA")
14:32:30 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
2009/10/31 15:00:00
15:07:12 + ENOKINO(~taka-miy@p290fe1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:26:14 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
15:30:01 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
15:38:33 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
15:45:13 + akiraani_(~akiraani@ackube003141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:48:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:50:43 mikeZzz -> mikeAway
15:52:55 mihiaway -> mihiro
2009/10/31 16:00:00
16:02:47 + hir(~____@EM114-51-138-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:31:02 ! syo ("Leaving...")
2009/10/31 17:00:00
17:17:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:29 Marshaway -> Marshal
17:30:31 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:34:08 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:30 mihiro -> mihiaway
17:37:44 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:39:52 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:13 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/31 18:00:00
18:09:23 ! syo ("Leaving...")
18:32:41 + meltdown(~meltdown@wd121.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:46:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:27 Yad_Away -> Yaduka
2009/10/31 19:00:00
19:02:34 ! ponzz (EOF From client)
19:04:27 mihiaway -> mihiro
19:06:02 + aspha(~aspha@p1149-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:06:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:09:49 cos0_ROM -> cos0_
19:21:27 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
19:26:27 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:11 + hir0(~____@EM114-51-145-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/31 20:00:00
20:01:04 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:06 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-99.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:59:05 ! liot ("See you...")
2009/10/31 21:00:00
21:13:48 MorrisAFK -> Morris
21:36:08 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:32 + hir(~____@EM114-51-48-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:37 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[sf] 七姫幻想 (双葉文庫) http://www.koubou.com/asin/4575512540
[sf] そういえば感想を書いていなかった
21:43:38 + liot(~UserID@p5227-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 衣通姫に始まり、巫女的な女性に関わる連作ものの時代ミステリみたいな感じのものです
[sf] 最後は江戸時代になるというあたりで、聖性の変化が女の立場を大きく違えていったりとか
[sf] 衣通姫の話ではかなり伝奇的なのが現実的になっていくあたりとか
[sf] 連作自体がいい感じに仕組まれていた
[sf] 世間から忘れられても、あのお方の子孫を見守る「少納言」とか良い味出してました
[sf] 歴史小説的にも幻想小説的にもミステリとしても読める
[sf] .k 七姫幻想
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七姫幻想 をどうぞ♪
21:59:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/31 22:00:00
22:04:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:15:29 + ENOKINO(~taka-miy@p290fe1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:17:16 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:18:19 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:19:40 ! wanaF_ ("Leaving...")
22:23:52 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 明日の朝のテレビ朝日はシンケンジャーだけでライダーWとプリキュアはお休みか
[Kannna] あ、そーです、そーです
[Kannna] 忘れてました
[mihiro] ディケイドの再放送でも見て憂さを晴らそうかなw(ぉ
[Kannna] あはは
[Kannna] Wは面白そうな回なんですけど。まー、次週のお楽しみ♪
[Kannna] シンケンジャーは、なんかそろそろ大ネタほしーかなー??
[Kannna] なーんか、このとこ地味かも。ネタは大きいのに。
[mihiro] 明日の話は寿司屋倒産の危機のようですが、これは大ネタにはならないよなあw
[Kannna] カレー寿司@ウソ、の回♪
[mihiro] すしのネタが大きいのはみんな大歓迎なんだろうけどw
[Kannna] ifの話だけど、駅伝がさー、台風とかで中止になったりしたら
[Kannna] 急遽、プリキュア映画とか、ディケイド映画とかやるのかしらん??
[Kannna] あー、台風情報やるのか
[mihiro] バラエティとか土曜ワイド劇場とか相棒とか、その辺でお茶濁すんじゃないですかね、L字画面で。
[Kannna] なるほど
[akiraani_] 去年の駅伝を流すとか(ぉ
[akiraani_] 思い出したのは
[akiraani_] 東京ドームの試合が「台風で選手が移動できなくて中止」になったときに
[akiraani_] ダウンタウンの二人がぷよぷよで対戦してるところ流してたっての思い出した
[Kannna] あはは
[mihiro] しかし。テレビ朝日の番組表の番組基本情報でディケイドの番組概要に「10年に一度のお祭り」と書いてあったが10年後も、あれをやる気なのだろうか?w
[akiraani_] まあ、あと10年テレビが今のままあるとは限らないし(ぉ
[Kannna] うまくいけばやるんじゃないですかねー?
[Kannna] TVとは限んないけど
[ponta] 20年も平成ライダーが続くかなあ
[akiraani_] うまくいけば
[Kannna] そこですよね
[akiraani_] 10年待たずにやりますよ(ぉ
[mihiro] 10年後、ディケイドのあのラストから続編が始まるとしたら、すげえと思うw
[kairi] 20年も平成が続いてくれるかなぁ
[Kannna] この10年間では、電王のヒットが連結では突出してると思うんです。
[ponta] 20年続いたら昭和天皇を抜かすか
[AKAgane] うひひひひ>平成があと10年続くか
[kairi] ちょっとお加減が最近思わしくないのでなぁ
[Kannna] 映画や関連イベントまで入れると、電王は売れた
[AKAgane] 陛下がご健勝であられるのは良いことなのだが
[Kannna] あれ級のヒットが次no10念で本、ヒットに準じるものが2、3本出れば、
[AKAgane] こういう時には公務については引退の年限があった方がよろしいのではないかとゆーこっちゃなぁ
[Kannna] いけるのではないかと。
[akiraani_] アイドルに定年なんてないでしょう
[ponta] 今が75歳で
[ponta] 20年後が95歳……
[ponta] いや
[ponta] 10年後でしたww
[ponta] 10年後が85歳か
[ponta] 昭和天皇が87歳で亡くなられているから
[ponta] 平成ライダー20周年はありそうな感じが
[AKAgane] 20周年までに、何人増えとるかのぉ
[Kannna] え
[Kannna] そんなー
[Kannna] 数えたこと無いけど……
[Kannna] この10年で多分50人は越えてて
[ponta] 神武天皇だったら127歳だから平成ライダー62周年まで(マテ
[AKAgane] 50人っ?
[Kannna] 毎回3〜5人は出てくるうえに
[Kannna] 13人ライダーバトルなんて映画もあったし
[AKAgane] 101人ライダー大行進とか
[Kannna] 映画じゃない番組
[Zero2] 最近はガンダムでも仮面ライダーでもインフレ化の傾向ですよい
[AKAgane] 本気でありそうだな
[Marcy] 攘夷の制度はあった方がいいかもですねぇ
[Marcy] 譲位
[AKAgane] それは止めろw>攘夷
[Zero2] ありましたねえ、譲位
[Kannna] それ、ディケイドの第1話でやっちゃいました(笑)<101人ライダー大行
[Zero2] 「これからはお前が仮面ライダー二号だ」って
[Zero2] あれはいい譲位だった
[AKAgane] ……おおおおw>ディケイドの
[Kannna] 平成ライダー軍団が、唯1人のディケイドに敗れるイメージ画像
[ponta] 譲位ww
[Falshion] ファイズも劇場版は
[Falshion] 101人ライダーだっけ?
[Kannna] すごいそこだけ異常に迫力あるの♪
[Falshion] 日本人全員ライダーとかだったっけ…
[Kannna] あれは雑兵だからー
[Kannna] ガンダムで言ったら、ジム<555の映画
[AKAgane] 雑兵ライダーとか
[AKAgane] 悲しすぎるだろ
[Falshion] いあもともと
[Falshion] 仮面ライダーだって
[ponta] 平成ライダーで後遺症が残る人って確かあんまりいない
[Falshion] 怪人クラスの一匹ですよ
[AKAgane] ああ、そういや原作漫画は
[ponta] 中途半端に生きるより死ぬほうのほうがおそらく多い
[Falshion] なんかたまたますっげー強くなっちゃって
[Zero2] ねー>仮面ライダーも改造人間。怪人の一匹
[AKAgane] 一号はそれで破れるんだったな>量産仮面ライダー
[Falshion] しかも逃げられたので組織がえらいことにw
[Marcy] 戦闘員ライダーが束になって「イーッ!」とか
[Kannna] 脳改造の前に脱走されちゃったんだよね<1号
[AKAgane] んで、そのうちのひとりが、頭打って、洗脳が解けて
[AKAgane] 2号に
[AKAgane] <原作漫画
[Falshion] 原作だとショッカーはかなり仕事してますお
[AKAgane] 1号はそのあと、脳みそだけになった
[AKAgane] 石森先生、脳みそ好きだよねー
[AKAgane] 009の黒い幽霊団最初のボスも脳みそ
[Zero2] サイボーグ009にもしょっちゅうでてきますよな
[Marcy] 初めて見た時は、「ころしたぞっ!」って台詞がすげえ衝撃的でした<一号敗北
[Kannna] #でまー、劇場版オリジナル・ライダーもいるので、もしかしたら平成だけで100人越えたかもしれない(雑兵抜き)。数えたこと無いけどー。
[Falshion] 100はいるかなぁ。
[AKAgane] 石森漫画は、キカイダーの敗北場面もそうだけど、実に衝撃的に負ける
[Falshion] 龍騎が多かったけど
[Falshion] それでも15とかじゃ
[Zero2] あれだけ異様に多かったね>龍騎
[Kannna] うん
[Falshion] 次に多いのは
[Falshion] G3シリーズがあるやつかね
[Kannna] 映画もいれば、多分響鬼と電王
[AKAgane] パワードスーツだっけ?>G3
[Zero2] 電池で動くんですよ>G3
[AKAgane] 最初のライダーだって風力だから
[AKAgane] そうかわらんw
[Marcy] 警視庁開発の奴ですよな<G3
22:56:59 Yaduka -> Yad_Away
[Falshion] あれは細かい型番が一応全部別なんで
[Zero2] よく考えたらそうか……>風力発電
[Falshion] G3シリーズ3つでG4が1つかな
[Kannna] 凄い勇気があるよね、あれ着る人<G3システム
[Falshion] G4のストーリーまわりはなんかこう
[Kannna] 装甲弱いんだもん
[Falshion] すっげー石の森正太郎っぽい。
[Zero2] でも家族を殺されて復讐のために二度と人間には戻れない体になったV3とかに比べると
[Zero2] 最近のライダーはケレン味うすいですね
[Kannna] Wikipedia:仮面ライダーアギト_PROJECT_G4 [キーワード一覧:仮面ライダーアギト PROJECT G4]
[Falshion] いあG4は
[Kannna] ↑これですねん
[Falshion] スーツに食われるので。
[Zero2] まじで
[seiryuu] G4の人は逮捕されましたねえ
2009/10/31 23:00:00
[Falshion] なんだろう
[Falshion] こー
[Falshion] 人間の筋肉組織とかを効率よく使って戦ってくれる
[Falshion] 外骨格
[Falshion] >G4
[Falshion] 中身は使い捨て。
[Kannna] あはは
[Zero2] 素敵だ
[Kannna] うん、そこは今風かもしれないですね< 中身は使い捨て
[Kannna] ボトムズのATみたいなもんよね
[Zero2] 戦闘終了後に「ちーん」とかいって骨壺がでてきてくれるとすごいギャグになるんだけどw
[Prof_M] コントロールメタルのとれた強殖装甲やな
[Kannna] キリコみたいにATやられた後が強くないと生き延びられない。
[AKAgane] しかしこー
[AKAgane] 今のファルのは、なかなか見事だったなー>G4。外骨格スーツ。中身は使い捨て。
[AKAgane] 四コマ漫画あたりにならんか
[Falshion] (・ω・)鎌倉の大仏が出てくるんですかそれ。
[Kannna] なるなる
[Falshion] 奈良でも可。
[Zero2] 老人Z?
[AKAgane] 「兄ちゃん兄ちゃん。イイからだしてるね。さあ、俺を着ろ」「いやだぁぁぁ」
[Marcy] 鎌倉大仏と聞くとどうしても
[Kannna] さっき話題に出た、映画版555の量産型ライダー部隊もおかしーんですよ。
[Kannna] 着てるのが怪人なもんだから、人類解放戦線のゲリラに対戦車ライフルとかでやられても、
[Kannna] あ、ライダー・システム壊れちゃった、しょーがない、変身するかーと
[Kannna] しぶとい(笑)
[Marcy] 「花つみの歌」が(古
[AKAgane] なにその、ギレンの野望のフルアーマーガンダム
[Zero2] あー
[Zero2] 倒すと中からノーマルガンダムがでてくるアレですかw
[Marcy] タチが悪いw
[AKAgane] 味方として使うと避けないので今ひとつなのだが。敵として出てくると実にうっとおしい。
[AKAgane] まあ、レビル将軍入れるには良い感じか
[Falshion] 鎌倉大仏だとカンタムロボもですよよよ
23:11:20 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:13:33 ! syo ("Leaving...")
23:15:15 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] ようやく熱は下がった
[imo] しかし、喉が痛くて食事も思うに任せず
[imo] つくづく健康は大切よのうと、しみしみ思う秋の夜
[Zero2] うにゅ
[Zero2] 風呂に入っていて思いだしたんですが
[Zero2] たしか仮面ライダー剣(ブレイド)はライダーがたくさん出てきて、組織の中でライダー同志でヒエラルキーが存在するのですよな
[Kannna] ヒエラルキーまではいってない感じで
[Kannna] 中の人の先輩後輩関係ですねん。
[Zero2] でしたっけ
[Kannna] 意匠がトランプのスートなので
[Kannna] イメージ的には同格だけど、アンデッドのカードをたくさん集めると、たくさん強くなれるのです。
[Kannna] でもジョーカーは別(笑)
[Zero2] そうそう、確かそんな感じでしたね
[Zero2] で、この上下関係みたいのを「力の強さ」ではなくて「営業努力とゴマすり」にしたら、何か面白いネタになるんじゃないかと思った
[Kannna] 剣は、ライダー・システム開発した組織が襲撃で壊滅したとこから始まったので、
[Kannna] 本編内では、なんてゆーか、先輩後輩関係が前面に出された感じ。
[Marcy] #営業努力の方は、ディケイドの「剣の世界」がそんな感じだったような
[Kannna] 劇場版だと、その辺の組織内関係もあったですねん。
[Zero2] ああ、最近見た覚えがあったのはそれだったか>ディケイドの「剣の世界」
[Kannna] あー、あれは、酷いカイシャだったですねー(笑)
[Kannna] ディケイドのこと「お前、派遣のライダーか!?」
[Zero2] そーそー、そんな感じで、ショッカー的な敵対勢力とも、出来レースの戦いを繰り広げている。
[Marcy] ライダーから食堂のお兄さんに一気に降格ですしねーw
[Zero2] そんな日和った世界である日突然、本当の「人類の敵」なんかが出てきちゃって
[Kannna] ネタとしてはあり得ると思うんですけど。ディケイドのは、まー前後編なのでギャグ風味強い料理でしたね。
[Zero2] ライダーほぼ壊滅、どうするどうなる。みたいな
[Kannna] こう、特殊治安業務限定分割の民営化組織ってのは、ネタ的にはあり得ると思う。
[Marcy] こー、ライダー民営化法案で、賛否両派が喧々諤々になって
[Marcy] ライダー解散と言う事で、国中がごちゃごちゃしてる隙に、悪の組織が暗躍するとか
[Kannna] あはは
[Kannna] ライダー民営化とゆーと、G3システムとかの分割民営化だと思うんですけど。
[Kannna] 逆に、正体不明の怪人が暗躍
[Kannna] 専門の研究者グループと、対抗手段をもってるグループを、民間軍事会社的に国家が雇用、特殊治安任務限定で権限を公認。を
[Kannna] この展開もあると思います。
[Kannna] てゆーか、ベーシック?
[Marcy] なるほど
[Kannna] この路線の難点は
[Kannna] 怪人の背景が不明でないと(笑)
[Kannna] 悪の組織とかだと、管轄が決まっちゃう。
[AKAgane] 「G9が……国防軍のライダーが全滅だと? どうしろってんだ、あんなのっ!」「俺……行きます」「あ、アホかっ? 廃棄寸前のおんぼろG3のお前にナニができるっ!」「先輩……今や、高卒の派遣社員で無資格の俺らでもライダーになれます。ライダーってのは、安いもんです……でも、それでも……」
[AKAgane] 「俺ら、ライダーなんですよ。正義の味方、なんですよ」
[AKAgane] 「変……身……っ!」
[Kannna] あ、なんかカッコイイ♪
[Marcy] 格好良いw
[ponta] 大人な仮面ライダーだ
[ponta] それ見てみたい
[Zero2] おお、イメージしてたのにすごい近い!
[Kannna] 大人は「俺ら、ライダーなんですよ。正義の味方、なんですよ」なんて言わないんですよ(笑)
[Kannna] その辺の微妙に青春っぽいとこが
[Kannna] カッコイイ♪
[AKAgane] 前半に情けない、ずっこけ場面を入れてからこのクライマックスにもっていくと
[AKAgane] たいへん効果的です
[Kannna] そうですね
[gombeLOG] 「かあちゃん、俺もライダーになれたかな」
[gombeLOG] (もちろん独り言
[Kannna] 仮面ライダー龍騎って言うのが、そんな感じだったと思います。
[Kannna] 勝ち残ると唯1人の勝者だけ奇跡の力を与えられるってライダーバトルに、主人公のお人よしな青年が偶然巻き込まれるんですけど。
[Kannna] 「ライダーバトルなんて、止めろ」「ライダーは協力してモンスターを倒せばいいじゃないか!」
[Kannna] 誰も相手にしないの(笑)
[Kannna] そりゃそうなんです。
[Kannna] 他のライダーはみんな、不治の病だから命を永らえたい、とか、植物人間になってる恋人の意識を取り戻したとか
[Kannna] それなりの動機があってバトルに参加してるから。
[Kannna] でもだんだん主人公の評価があがっていって
[Kannna] 「あいつはバカだけど、俺たちよりマシな人間かもしれない」
[ponta] 彼らの死に方ってちゃんと理由があって立派な死であって
[ponta] 「死んでもいいかな」って思える場面であることが多い
[Kannna] はい
[ponta] 平成ライダーで主人公が死んでいるのは龍騎だけでしょう
[Marcy] 主人公の最後も、実にらしかったですしね
[Kannna] 主人公の城戸真司なんかそうですよね
[ponta] 剣のジョーカー化は別としてw
[Kannna] うっかり龍騎に変身しないで女の子助けようとして致命傷
[Kannna] あそこで、変身してから助けようとしないのが「バカ」と言われるゆえんなんだけど
[Kannna] 実に真司らしい。
[KITE] らしいよねー。
[ponta] 龍騎って自分の中では
[KITE] あれは私見て、あそこのシーンで「ああ、この話はちゃんとしたヒーローもの」
[ponta] 「大人数・カードシステムの出発点であり一つの到達点
[Kannna] #後、死ぬ場面は描かれてないですけど、555は死ぬはずですね、最終回の後で。シェリルみたいなもんです。
[gombeLOG] #最後に河原で友人たちと一緒にのんびりしていてゆっくり傾いていくのは555だった?
[KITE] って、しっかりとした感動を覚えたものでした。
[gombeLOG] #ああ、それかな
[ponta] と思っていた
[Kannna] #そうです、そうです<最後に河原で友人たちと一緒にのんびりしていてゆっくり傾いていくの
[gombeLOG] #あってたー
23:54:00 mihiro -> mihiaway
[ponta] ライダーが原付スクーターなのは頂けない
[KITE] # なお今日、10年ぶりに集まった昔の仲間で「ディケィドでアポロガイストが出たのに、Xが出ないのは許せない」って話題が盛り上がった。
[Kannna] 龍騎なら、途中からスーパー・バイク出てきますよー
[Kannna] モンスターが変身する奴♪
[KITE] # 10年ぶりに再会して、いきなりそう言う話で意気投合ってなんなんだろうとかいいあって、みんなでゲラゲラ笑って解散してきた。
[Kannna] #あっはっは
[ponta] そうだったそうだった
[ponta] でも最近のライダーってライダーじゃないことのほうが多いよね
[ponta] ちゃんとバイクは出てくるけれどw
[Kannna] うん(笑)
[akiraani_] ライダーなんだったら、なにも自動二輪でなくても
[ponta] 良ちゃんCBR1000RR乗れる年齢じゃないし……
[akiraani_] マウンテンバイクとかでもいいと思うんだ(ぉ
23:57:16 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] Wのユニット交換ヴィークルとかカッコイイんですけどねー
[Kannna] でもなんかズルイ気もしちゃう(笑)
[ponta] キバもワルキューレルーン乗れる年(ry
[ponta] あれ、乗れる年齢だっけ……
[akiraani_] あと、フリーライダーとかでも(まて
2009/11/01 00:00:01 end