#もの書き外典 2009-10-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-10-09をご活用くださいませ。

2009/10/09 00:00:02
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/10/20091008.html#210000
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
[sf] .k BONES ―骨は語る―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES ―骨は語る― をどうぞ♪
00:09:58 ! Stella ("See you...")
00:12:15 fukaFuton -> fukaGuten
00:16:54 ! seiryuu ("Leaving...")
00:44:55 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
00:45:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[taki_y] http://sinkan.net/
[taki_y] 新刊のチェックがすげえ便利……って、ご存じだったらスミマセン。
[Marcy] グインサーガ2話視聴中
[Marcy] トーラスのオロがなんか幼いw
00:57:06 ! imo ("CHOCOA")
2009/10/09 01:00:00
[Marcy] そしてイシュト登場
[sf] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[Marcy] グインと決闘させられるらしい。何と言う死亡フラグ
[kuzumi] こっちの方では1:20からとなってるんよな、今回<グインアニメ
[Marcy] あー、地域によって時間帯が違うんですな
[kuzumi] 前回は0:40だったから、今回ずれたのかもしれない
[Marcy] 成る程
01:10:05 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
[sf] 二話でそのへんなのか
[sf] 全何話だっけ
01:14:17 TK-Leana -> TK-Sleep
[Marcy] 全13話だったかな?
[Marcy] 次回がセム来襲のようですが
[AKAgane] 一巻のクライマックスやのぉ
[AKAgane] あのセムどっからきたんだろうw
[Marcy] 沢田一さんの漫画だと、河を泳いで渡河するシーンがありましたけど
[Marcy] 謎ですなw
[AKAgane] いや、渡河はしてるのよ
[AKAgane] 大口とかが嫌う木の実をなすりつけて
[Marcy] あー、そう言えばそんな記憶も
[AKAgane] 問題は、あのあとの、セム族の大連合ができるとき
01:19:13 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] あの一族、そんなに数がいないはずなんだよねぇ
[Marcy] スニが、連中は部族が違うとか説明してましたけど
[Marcy] 実ははぐれセムの部族だったとか
[AKAgane] まー
[AKAgane] アムネリスのワープに比べると
[AKAgane] たいしたことはないw
[Marcy] 些細な問題ですのうw
[AKAgane] 毛が三本足りないセム族だからな、数を間違えたんだろう
[kuzumi] さて、こっちでもはじまった
[Marcy] うひひひw
[Marcy] そう言えば銅さん、光文社版の『幼年期の終わり』って読まれました?
[Marcy] あれって、第一章が大幅に改稿されてるって聞いたんですが
[chita] 古典新訳文庫のラインナップは、ほんっとうに見境無いな
[sf] 改稿版の翻訳でしたっけ
[sf] .k 幼年期の終わり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幼年期の終わり をどうぞ♪
[Marcy] ええ、そんな話を聞いたので、これは買わねばならんかなーと思ってたのですが
[sf] 幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫) http://www.koubou.com/asin/433475144X
[Marcy] 持ってるのは福島正実さん訳のものなので
[AKAgane] ほうん?
[AKAgane] ふーむ、ではちょいと読んでみるかー>古典新訳文庫
01:33:52 ! Kannna ("CHOCOA")
[Zero2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091008.html#150000  冬の足音 http://drupal.cre.jp/node/2885 を読んで頂いた方、ありがとうございました。
[Zero2] 性懲りもなく、同じお題でもう一本です。 http://drupal.cre.jp/node/2887
[chita] 最初の数行だけで、2885番よりもひっぱる力がある
[Zero2] うん、僕もこっちの方が面白いと思います。
[Zero2] やっぱりあれだ、「僕は面白いものが書きたいんだ」と思った。
01:54:34 ! syo (Connection reset by peer)
[AKAgane] うひひひひ
[shirakiya] おふ
[shirakiya] ほう
[AKAgane] これだよこれ
[AKAgane] 書いている本人が面白いものを、書く
[AKAgane] 書かされて書いたもんじゃダメだよ、うむ
[AKAgane] あとはまー、より多くの人に伝わればオッケー
[chita] 冬が来るらしいと思わせておいて、一言。「どうも、冬将軍です」
[chita] あ、しまった。ネタバレしちゃいけないのに
[AKAgane] ちと、解像度が粗い。わしは伝わるけどね。
[taki_y] へー。幼年期の終わり、新訳でたんですか。
[taki_y] 買おう。
[Zero2] うにゃー、荒いですか
[CHOBOJA] ふむ。
[Zero2] 確かに、微妙に目が走る感じがすると言うか。もうちょっと緩急つけられるとよかったんですが
[CHOBOJA] 荒いですね。たしかに。
[CHOBOJA] 最初の方が。
01:58:21 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[CHOBOJA] ちょっと目が離れる感じです。
[CHOBOJA] 「冬」が来たあとはさすがに面白いのですが
[Zero2] たぶん
[CHOBOJA] はい。
[Zero2] と言い返しておいてからマサキは、ああ違うこんな事してる場合じゃなかった。と階段を二段飛ばしで、自分の部屋に飛び込んで行った。と思ったらすぐさまとんぼ返り。
[chita] 噛んで含めるように言い聞かされてるわけでもないのに、妹が察し良過ぎるかな
2009/10/09 02:00:00
[Zero2] このあたりかな、ここでもう一工夫すれば。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] もっと前から
[CHOBOJA] そんな感じがします。
[Marcy] 妹さん、ご飯にお箸をさしちゃいけませんw
[AKAgane] うん。これ、アニメか漫画なら、動きがあっていい場面なんだが。
[CHOBOJA] 動きが多すぎて
[AKAgane] 玄関から兄登場>顔のぞかせる妹>ずだだだーっと階段を上がってから下りてくる兄>
[CHOBOJA] ピントがあいません。
[AKAgane] テキストだと忙しい、忙しいw
[kuzumi] 2000文字大会だったっけ
[Zero2] 忙しいですね。
[Zero2] 二千文字大会です。ちなみにこれはジャスト二千文字
[Marcy] でも、脳内に確実に映像は浮かびますなw
[AKAgane] うん
[AKAgane] 粗いけど、映像はちゃんとでる
[Zero2] おありがとーございます。
[CHOBOJA] 多分、私なんかが書くともっとあっさりとした感じになりますね。
[kuzumi] (とー:Zero2さんにナナメ45度ちょっぷ)よし、映像が出てきた(ぉぃ
[AKAgane] この手のドタバタと走り回る情景描写だと
[AKAgane] たとえば、川崎康弘さん形式だと、句読点なくして、だらだらだらーっと書くことで
[AKAgane] 大あわてでドタバタしている様子を描写するわな
[Zero2] ははー
[chita] このあわただしさを維持したまま、兄妹を外に連れ出してしまえたら凄かったかもしれない。北極でも南極でも
[Marcy] この短さで、ちゃんと妹さんと冬将軍のキャラが立ってるのは凄いなぁ
[Marcy] 気になったのはこの部分だけかな >抜刀したり帯刀したりしながら
[Marcy] この場合だと、帯刀じゃなくて納刀じゃあるまいかと。細かいですがw
[Zero2] ぎゃあす!
[Zero2] うぐぐぐ、気づかなかった。
[kuzumi] そこはこっそり修正をw
[Zero2] しかし、微妙にお題の「冬の足音」に沿ってない気もするのですが。
[Zero2] まあそれはそれで、楽しくかけたから、まあいいかな。なんて。
[Zero2] うーむ
[Zero2] これで解像度を上げる場合はどうしたらいいんだろうな。行動が多すぎて、読者がイメージするのが追いつかない?
[Zero2] あとは外観描写とかか。
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] 多分
[CHOBOJA] 最初のところの
[CHOBOJA] 物理的な動きを減らして
[AKAgane] >扉を蹴り開け、靴を脱ぎ捨て、鞄を放り投げ、頭をかかえて叫ぶや「こらにーちゃん! 行儀わるいぞ!」などとリビングからひょっこり顔をのぞかせる。妹のカズエの手にはお茶碗、口にはエビフライの尻尾、山盛りご飯には箸がぶっすり。ああなんということか、こんな行儀の悪い妹に誰がした。
[AKAgane] 川崎康弘さん風
[CHOBOJA] 心の展開に沿うようにしてやれば
[CHOBOJA] 良いのではないかと。
[CHOBOJA] あんな感じも良いですね。
[Zero2] うわあああ。うまい、なんてこった。そうか、そういう風にすればいいんだ。
[AKAgane] いや、これは弁士風やね
[AKAgane] ようするに、しゃべくりで伝えるノリ
[CHOBOJA] ちょっと私なりのやりかたでやるとなると。。。
[Zero2] 僕はけっこう一人称で主人公がダラダラ喋る文章が多い(と思ってる)ので
[Zero2] 弁士風も面白そうですね、今度やってみよう
[Falshion] (・ω・)弁(当)士?
[Zero2] それはアサウラさんだ。
[Zero2] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[AKAgane] うーむ、鞄を放り投げるのは語呂があわんなー
[AKAgane] 扉を蹴り開け、靴を脱ぎ捨て、シャツをはぎとり、ズボンをひきぬき、パンツ脱がしても靴下脱がすな、それが紳士の約束だ。「こらにーちゃん! 行儀わるい――うわあ、変態だぁっ」
[Zero2] げらげらげら。
[AKAgane] こんな主人公だと、これはこれで、インパクトがありそうだ
[Zero2] 冬将軍がかすみますわ
[AKAgane] うん、何かあると脱衣しちゃう少年なので、冬将軍との相性が致命的に悪い
[Zero2] 凍死しちゃいますからなー
[AKAgane] 将来の進路希望はニンジャ
[Falshion] 「おれたちゃ裸がユニフォーム」
[Falshion] 「何人いるんだよおまえら」
[Zero2] そんな変態仮面的なw
[taki_y] 「医者はどこだ」で吹いたのは変ですかw
[Marcy] ニンジャwww
[Zero2] どこで吹いてもらっても嬉しく思います。
02:27:17 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] さて、そろそろ寝ます
[Falshion] (・ω・)ノ おやすみ
[Marcy] 私ゃやっぱり、冬将軍が刀をじゃきじゃきさせるとこですかねぇ
[Marcy] おやすみなさー
[taki_y] おやすみなさいー
[Zero2_AFK] この調子で電撃大賞もがんばるぞ、おー
[Falshion] Zero2さんのを呼んでて
[Falshion] 「ニンジャどこだ」
[taki_y] カズエいいキャラだなあ。
[Falshion] とおもったら銅さんだった
02:30:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/10/09 03:00:00
03:02:50 ! aqualuna (EOF From client)
03:25:22 + ENOKINO(~taka-miy@p290ede.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] そうだ。寝る支度をしていた最中だったんだ。
[shirakiya] 忘れていた……
[chita] 寝食を忘れる
03:50:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[chita] 寝食を忘れる吸血鬼。昼なのにカーテンを閉め切った部屋で延々MMO
[sf] 実に廃人向き
[chita] 寝食を忘れる雌牛。食ってすぐ寝ることを捨てた以上は、乳を搾ってもらうことしか頭にない
2009/10/09 04:00:00
[chita] 寝食を忘れるヤモリ。日中の街灯を見つめながら、なにゆえ虫が集まるか、ひたすら思いを巡らせる
04:01:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] 寝食を忘れる食虫植物。月明かりを糧に慣れない光合成。どうしてうまくいかないんだろうと悩む
[chita] 寝食を忘れるジョロウグモ。巣を美しく編み上げていた真摯さそのままに、今は繁殖に熱中
[kuzumi] ふみ、確かに2885と2887だと、2887の方がいかにもZero2さんらしいと言う気はする、面白かった
[kuzumi] 文字数の制約とか考えると緩急を付けるより、ある意味勢いで突っ走ってしまった方が正しいのかもしれない
04:36:35 + hir0(~____@EM114-51-14-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/09 05:00:00
05:00:12 ! dice2 ("auto down")
05:00:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:12:24 ! ao_note ("帰")
05:13:18 ! hir0 ("さようなら〜")
05:38:06 ! showaway ("Leaving...")
05:41:02 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/09 06:00:00
06:08:24 ! chita ("Leaving...")
06:33:29 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:17:39 ! mihiaway ("それでは〜")
07:34:56 + Morris(~Morris@p4133-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:37:34 Morris -> MorriSick
2009/10/09 08:00:00
08:07:57 Yaduka -> Yad_Away
08:29:52 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:30:57 fukaGuten -> fukaNeoki
2009/10/09 09:00:00
09:29:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
09:49:45 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さてお仕事いてきます。
[Stella] 『獣の奏者 IV 完結編』があと50ページほどで読み終えるんだが
[Stella] 読み終えるのがつらい。すごくつらい。
[Stella] あと50ページでエリンとお別れなのか
2009/10/09 10:00:00
10:16:43 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:18:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:26:33 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:31:22 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] うわあああああん(泣)>『獣の奏者 IV 完結編』読み終わり
[Stella] 終わった。完璧に終わった。
[Stella] あとがきにもあったけど、1巻と2巻は「人と獣の物語」で、3巻と4巻は「人々と獣たちの歴史の物語」でした
[Stella] なぜ初代真王が王獣と闘蛇の生態をゆがめ、知ることを禁じたのか
[Stella] そして王獣と闘蛇を知ることでエリンが何を決断したか
[Stella] 悲劇なんですが、エリンにはそれしか選ぶことができなかったつらさが泣かせてくれます
10:44:38 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
10:55:30 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
2009/10/09 11:00:00
2009/10/09 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:30 + chita(~chita@opt-115-30-130-142.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:30 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] .k 獣の奏者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣の奏者 をどうぞ♪
[Stella] 獣の奏者 (3)探求編 http://www.koubou.com/asin/4062156326
[Stella] 獣の奏者 (4)完結編 http://www.koubou.com/asin/4062156334
11:37:28 + aqualuna_(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:38:00 ! aqualuna (Connection reset by peer)
11:50:46 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198134094.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
11:53:00 ! Stella ("See you...")
11:56:45 ! CDK-W03 (EOF From client)
2009/10/09 12:00:00
12:10:37 ! Marcy ("Leaving...")
12:11:01 ! dain ("Leaving...")
12:14:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:24:03 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:32:04 ! chita ("Leaving...")
12:40:41 ! EAST ("Leaving...")
12:51:43 ! aqualuna_ (EOF From client)
12:56:17 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:20 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/09 13:00:00
13:15:52 + taki_y(~taki_y@h136.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
13:28:14 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/09 14:00:00
14:04:55 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:46:32 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2ea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/09 15:00:00
15:14:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:26:32 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:43:00 ! kairi ("See you...")
15:50:53 + chita(~chita@opt-115-30-133-110.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
15:51:31 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
2009/10/09 16:00:00
2009/10/09 17:00:00
17:14:26 ! aqualuna (EOF From client)
17:16:46 + hir(~____@EM114-51-130-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:18:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
17:21:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:22:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:38 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[wanaF] 楽しすぎる。
[wanaF] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091008_riot_police/
17:43:28 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] どうみても、デモというよりお祭りだ。
2009/10/09 18:00:00
18:22:16 ! hir (Connection reset by peer)
18:22:20 + hir0(~____@EM114-51-136-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:19 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:30:05 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:16 + hir(~____@EM114-51-36-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:46:36 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:04 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:40 MorriSick -> MorrisAFK
18:57:34 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:16 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:58:23 ! ponzz (EOF From client)
2009/10/09 19:00:00
19:00:52 ! mihiro ("さいきどー")
19:01:12 + hir0(~____@EM114-51-28-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:39 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-153.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:07:02 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:34:15 mihiro -> mihiaway
19:50:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:50:39 + hir(~____@EM114-51-154-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/09 20:00:00
20:04:40 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:07:25 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:10:15 Yad_Away -> Yaduka
20:15:59 MorrisAFK -> Morris
20:23:00 + wanaF_(~wanaF@82.133.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:26:44 + akiraani(~akiraani@ackube002041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:29:50 + hir0(~____@EM114-51-166-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/09 21:00:00
21:02:38 Morris -> MorrisAFK
21:29:06 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:31:02 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:43 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 無口で言葉が足りない主人公と、饒舌だが脱線ばかりで肝心なことは言わないヒロインとのすれ違いラブコメディ……ありがちすぎるか
[Stella] ヒロインは「短絡的な判断をしがち」な方がすれ違い度は増すな
[Pikoyan] 唐突ですね
[sf] ヒロインサイドが主人公なら
[sf] わりと鉄板な感じですね
[Pikoyan] あえて逆にするという面白味はあるのかもしれない
[Pikoyan] ……けど、無口な主人公って難しそうだなぁ。漫画ならいけるか?
[Stella] 饒舌だが脱線ばかりでしかも短絡的な判断をしがちな主人公と、無口で言葉が足りないヒロイン?
[Stella] 心の声がぐるぐると<無口な主人公
[Pikoyan] ……ん? ハードボイルドな感じだと鉄板じゃね?>無口で言葉が足りない主人公
[Stella] ハードボイルド主人公は、無口基本ですね。言葉は足りてる気がしますが
[sf] 饒舌だが脱線ばかりでしかも短絡的な判断をしがちな主人公と、無口で言葉が足りない美男子、あたりだとコバルトっぽいかなと。
[Pikoyan] そこにヒロインが押しかけてきて空回りしたり暴走したりで足を引っ張る感じとか
[Stella] 何故かBLを想像してしまった>sfさん
[sf] げふんげふん
[Pikoyan] 誤差範囲?
[Pikoyan] >コバルトとBL
[sf] コバルトにもBLはありましたからな。特に一時期多かったはず。
[Stella] 今は9作中1作ぐらいの割合<コバルトでのBL
[wanaF_] ヒロイン視点で、こいつは何考えてんのかわっかないじゃん。もー。ってヤルと王道中の王道な気が。
2009/10/09 22:00:00
22:13:43 TK-Sleep -> TK-Leana
[chita] 無口で脱線ばかりの主人公と、饒舌だが足りないヒロイン
[Pikoyan] 足りないっつーと
[Pikoyan] 胸のサイズと身長のどっち?!
[chita] うん、頭じゃない。頭じゃないよ
[Pikoyan] 知能ですか。>頭じゃない
[Pikoyan] 多分オウムなんですね。人間じゃなくて。
22:21:45 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 無口で肝心なことは脱線ばかりの主人公と、饒舌だが舌足らずのオウム
22:25:54 ! lute (Connection reset by peer)
22:26:47 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:38:29 mihiaway -> mihiro
22:49:51 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:24 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 『キャシャーンSins』第12話「生きた時間を色にして」、CS(キッズステーション)の再放映で再見。
[Kannna] #監督=山内重保、脚本=高橋ナツコ、絵コンテ=峰 達也、演出=峰 達也、作画監督=西位輝実
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[Kannna] オフィシャル・サイト≫ http://www.casshern-sins.jp/
2009/10/09 23:00:00
23:00:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 荒野の内に街が残っていた。長い歴史を持ち、支配者が何人も変わってきた言う街にオウジとリンゴがやって来ていた。そしてキャシャーンも。「ここにはかつて癒しの女王」と崇められた者もいた、とオウジ。
[Kannna] #作中でオウジが語る街の歴史の説明は、多分分かり易くハショッたセリフ。「幾つもの王朝の遷移を経てきた古い街」といったイメージで解して構わないと思います。
[Kannna] 古い歴史があるだけに、荒廃しながらも遺っている、という印象の街。には、滅びを待つロボットたちがひっそりと集っていた。人間はいないようだ。そんな内に1体だけ、滅びる前に街を自分の色で塗り替えようとしている車椅子のロボットがいた。支配者が変わるたびに、街の色が塗り替えられたと言う故事を踏まえ、自分の色を歴史に残したいと言う。しかし、彼の振る舞いは、他のロボットたちの間に反感を募らせていた。
[Kannna] 第12話でキャシャーンが、「街」を訪れたのは、生きているというルナの噂をたどってのこと。そして、かつてここを訪れたルナが「この街の色は自然のままであってほしい」と語った、という話を聞く。
[Kannna] アーバン・パートのアニメでは、ルナが倒れたっぽい。倒れてく感じの腕だけ描かれた(笑)カットがあって。キャシャーンのアップで「俺はキャシャーン」。相変わらずゆっくり進んでる。
23:09:09 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:09:11 takajin -> gurego16
23:28:26 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:28:48 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:33:34 ! dain ("Leaving...")
23:34:44 ! Kannna ("CHOCOA")
23:35:23 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:36:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:39:55 fukaWork -> fukaGuten
23:41:36 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:42:01 ! syo ("Leaving...")
23:43:46 Yaduka -> Yad_sleep
23:49:03 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/10 00:00:00 end