#もの書き外典 2009-09-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-09-22をご活用くださいませ。

2009/09/22 00:00:00
00:16:27 Yad_Away -> Yaduka
[Falshion] うお
[Falshion] サンテレビ10月1日からのアニメ
[Falshion] リメイク鉄人かよw
[Falshion] #FXの前です
[Falshion] またマイナーなもんを…
[akiraani] なんと……よくそんなの引っ張ってきたな
[Marcy] 太陽の使者ですかいw
[Falshion] そそ
[Falshion] 逆にすばらしくみたい
00:48:11 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
00:55:16 ! imo ("CHOCOA")
00:57:16 ! Stella_ ("See you...")
2009/09/22 01:00:00
01:04:29 + ENOKINO(~taka-miy@pd31239.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
01:07:52 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
01:08:36 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:44:34 ! syo ("Leaving...")
01:45:07 Yaduka -> Yad_sleep
01:45:34 ! yosiyama_ ("Leaving...")
01:52:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:56:20 ! ao ("Leaving...")
01:59:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/09/22 02:00:00
02:04:50 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/09/22 03:00:00
03:30:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:48:28 ! nasel ("Leaving...")
03:54:30 ! wanaF ("うんたんうんたん")
2009/09/22 04:00:00
04:01:43 ! hohoho (EOF From client)
04:04:58 cos0_ROM -> cos0
04:20:05 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
04:26:59 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
04:47:21 mihiro -> mihi_eat
04:47:23 mihi_eat -> mihiaway
04:51:05 ! chita ("quit")
04:52:10 + hir0(~____@EM114-51-1-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:05:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:10:10 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/22 06:00:00
[SiIdeKei_] 朝ご飯を食べたりして、のんびりとすごす
[SiIdeKei_] いえ、そんなに優雅じゃありません
[SiIdeKei_] 火事の夢で目が醒めて、眠れなかっただけです
[SiIdeKei_] いやー、よく燃えてた……
[ponta] よく萌えてたんですか
[SiIdeKei_] ううん、大炎上。
[ponta] 夢占い的に、大炎上は何になるんでしょうね
[ponta] あー眠い
[ponta] でもここで寝てしまっては
[ponta] 大学生活に戻れない!!!!
[ponta] 今日はとりあえずせめて夕方までは起きます
[ponta] とりあえず→せめて
[ponta] ってなんかおかしいな
06:25:02 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:28:05 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:32:30 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 燃える秋
07:59:13 + meltdown(~meltdown@w4d6.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/22 08:00:00
08:04:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] 煮える秋。
08:32:12 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:36:33 ! nasel ("Leaving...")
08:44:35 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:48:48 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:50:55 mikeZzz -> mikeyama
2009/09/22 09:00:00
09:04:17 mikeyama -> mikeUniv
[mihiro] 食える秋
09:59:59 + akiraani(~akiraani@ackube002175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:59:59 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/22 10:00:00
10:17:53 ! mihiro ("それでは〜")
10:22:25 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] クトゥルー秋
[sf] 天高く触手踊る秋。
[Zero2] うひゃひゃひゃ
10:47:41 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:49:23 + akiraani_(~akiraani@ackube002175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:50:53 ! Zero2 ("Leaving...")
10:52:16 + hir(~____@EM114-51-139-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:54:23 ! hir0 (Connection reset by peer)
10:57:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] あ、Ryneさんだノノ
[Kannna] ryneさん>前ちょっとお話した、夢枕獏『陰陽師』の感想文書きました。
[ryune] おお
[ryune] もう投稿して載ってるのでしょうか
2009/09/22 11:00:00
2009/09/22 11:00:02
[ryune] それとも下書きですか?
[Kannna] もう、投稿しちゃったのですが(締め切り過ぎてる)、短いので、よければ読んでやってご意見、ご感想を。
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] えーと、審査結果は、10月10日で
[ryune] 締め切りになってたのですか
[Kannna] 未公開の文章が条件なので。
[Kannna] はい、20日が締め切りです。
[Kannna] もしよければ、privでメアド教えていただければ、添付ファイルでお送りします。
11:06:01 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
11:46:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm014175.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:59:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/22 12:00:01
12:21:38 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei_] 帰宅。
[SiIdeKei_] 朝っぱらから、ちょいと諏訪大社にいってお参りして参りました。
[SiIdeKei_] お礼参りじゃありません。
[fukaFuton] 巫女さんにお参りは出来ましたか?
[SiIdeKei_] 巫女さんから直におみくじもらいました。
[SiIdeKei_] 小吉。
[fukaFuton] おめでたふございます。
[Marcy] 勝海舟のお父さんですか(何を
[sf] .k 諏訪大社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:諏訪大社 をどうぞ♪
[sf] この季節だとどんな感じなんですかね。もう寒いのかな
[wanaF] まだ、普通だと思いますよ。今年はちょっと冷える気がします。
[SiIdeKei_] そうでもないですね、今時分は
[SiIdeKei_] 紅葉にはまだ早いですし
[wanaF] この時期だと、普通に立山なんかでも軽装のシーズンですしね。
[wanaF] HDD遅延エラー出まくり。。。
12:42:07 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei_] 試してみたいことがあったので、それを試しつつ
[SiIdeKei_] 峠道を走ってみました。
[ponta] 足でですか?
[Yaduka] 豆腐はちゃんと積みましたか?
[fukaFuton] スク水でですか?
12:46:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] 紙コップの水はOK?
[ponta] #普通の車であれば「ダブルクラッシュと行こうぜ!」と言わなければならない
[ponta] #普通の車はあれが一番近い。。。
[SiIdeKei_] ひでえ(笑)
[ponta] #劇中で一番ひどい人の腕に合わせると「雪道でセリカGT FOURがハチロクに負けるなど……ナニィ!」
[wanaF] 今年はスタットレス買い換えないと。。。
[wanaF] 最近、雪少ないから買う気がイマイチなんだよなあ。。。
[wanaF] けど、絶対に1回か2回は積もるし。。。
2009/09/22 13:00:00
13:03:37 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:13:41 + akiraani(~akiraani@ackube002175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:14:51 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] パラノイア×アイマスが素晴らしい、きちっとパラノイアしている(笑)
[meltdown] さて、私は休みに何をしているのだろう……
[wanaF] とーきーをーかーけーるしょーじょー
[wanaF] あ、しまった。
[wanaF] 申し訳ない。
13:21:17 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[abahp] うちの妹が馬鹿でさー
[tatsu114] 時をかける特許
13:24:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd314cb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] えー、だいぶ前に、ココで『嫁のつくる飯がまずい』のタイトルが秀逸だとゆー話をしたが
[AKAgane] 最近増えていて、そのリストで笑い死ぬかと> http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2245.html
[AKAgane] 42あたりからどうぞー
[AKAgane] 【生米生豚】嫁のメシがまずい 78皿目【生キノコ】/【前門の生】嫁のメシがまずい 79皿目【後門の消し炭】/【俺達】嫁のメシがまずい 80皿目【マーライオン】/【自信妻害】嫁のメシがまずい 81皿目【マズニチュード】/【焼くんじゃない】嫁のメシがまずい【それは家だ】 (82皿目)/【ハムにな〜れと】嫁のメシがまずい 83皿目【吊るされた鶏】
[AKAgane] このへんで、本気でヤバかった
13:32:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:32:36 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[ponta_] ハムになーれwww
[ponta_] しかも鶏
[ponta_] どこに突っ込んでいいやら
[AKAgane] いやまあ、鶏ハムというのもあるにはある
[ponta_] ありますけれど、それにしても突っ込みどころが多い
[AKAgane] たぶん、それをどっかで知って、「ご家庭でもできます」ってんで
[AKAgane] 買ってきて吊したんではなかろうか
[ponta_] 買ってくるのは分かるんですが
[ponta_] 吊るす……?
[ponta_] さて昼風呂入ってお出かけだ……
[ponta_] 同人サークルミーティングと言う名の奴隷生活が今日も始まるよ……
[AKAgane] しかしこー、生米生豚生キノコは、語呂からいっても、天才ちゃうか、コレ考えたのは
[ponta_] 俳人ですね
[ponta_] それが進むと廃人になってしまいますが
[AKAgane] 座布団没収
[meltdown] うまいなぁ
[meltdown] センスが光るよ
13:43:58 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:53:25 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:57:00 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/09/22 14:00:00
14:06:44 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
14:12:17 ! hohoho (EOF From client)
14:13:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] よーやっと、『ファントムプラネット』と『スペースフリート』を手に入れて「よーやくセッションできるわい」と2日かけて読んでた。
[Prof_M] ガスジャイアントの中で俳句をひねる風船人あたりはツボであった。これをどうシナリオに組み込むかな。
[Prof_M] #いままで(……4年かよ、おい)手に入らなかったんだねー、これが。
14:24:17 ! ponta_ ("Leaving...")
14:25:35 - Nyamonori from #もの書き外典 (Leaving...)
14:33:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:36:01 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:36:20 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:38:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:51:04 ! hohoho (EOF From client)
2009/09/22 15:00:00
15:02:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:05:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:23:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm014175.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:30:17 ! hohoho (EOF From client)
15:30:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:31:13 ! hohoho (EOF From client)
15:35:37 ! ao ("Leaving...")
15:43:35 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
15:48:26 ! kairi ("See you...")
[meltdown] 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 Vol.01」レンタル
[meltdown] 生きてたよっ
[meltdown] 色々と無理がありすぎるだろうというくらい、豪快な展開で
[meltdown] 最初は、“無かったこと”にでもされたのかと思いましたが
[wanaF] 穴子パパ大ハッスル。
[meltdown] うん、何時ものことですが、ワンシーンのくせに主人公の存在感を喰ってますな
[meltdown] 皇帝陛下が
2009/09/22 16:00:00
[meltdown] 可愛そうに、スザクがおまけだ……
[wanaF] っていうか、あの髪型とあの顔とあの服とあの声は反則だと思うの。
[meltdown] そして、ルルーシュは記憶が戻った途端、“いつものルルーシュ”になりました
[meltdown] 「間違っているのは俺ではない、世界だ!」と
[AKAgane] 半分はルルーシュの言う通りなんだよ
[wanaF] そして始まる、親子げんか。
[AKAgane] あの世界は、いろいろ「間違ってる」のだ
[meltdown] 私も、かなり「間違っている」とは思いますが、間違っている半分くらいは皇帝陛下だと思います
[meltdown] まるで世界が皇帝陛下の為にあるかのような……
[AKAgane] 皇帝陛下にとっては、その通りだな
[wanaF] パパが激しく間違っていて、ルルが三回転半で間違っていて、翻弄されまくるのがスザク君。
[meltdown] うは
[AKAgane] というか、皇帝陛下は「世界なんかどうでもよろしい」なのだ
[meltdown] 今のところ「皇帝陛下は世界を素材に“何か”をしようとしている」「ルルーシュは世界を革命しようとしている」「スザクは世界の中で生きようとしている」レベルに見える
[AKAgane] だやねー>R2冒頭
[AKAgane] ルルーシュは、その点で、ちゃんと見抜いているのだ。
[wanaF] ルルは結局のところナナリーのための世界が欲しい人なわけで。
[AKAgane] いわゆるこー、ガンダム00的に「世界が歪んでいるのは、ブリタニアのせいだっ!」とゆー
[wanaF] その辺がじわじわじわっと効いてくる。
[AKAgane] その点では、ルルーシュの考えは間違っていない
16:08:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] ああ、元凶だけは間違ってないですな
[AKAgane] でも、結果として自分もおかしくなっていることにまでは
[meltdown] 皇帝陛下が何をしようとしているのかまでは、理解の外みたいですけど
[AKAgane] 気づいてないのが、視聴者としては、「志村〜〜うしろうしろ〜〜」なのだ
[meltdown] うん、本人は感情的に否定しているけど、影響を受けていますからねー。
[wanaF] みんな、〜〜ねばならないの信念持ってるんだよね。
[meltdown] もしかしたら、影響を受けているのは理解しているかも知れない、でも、感情面で受け入れられない。と言うレベルなのだろうか?
[meltdown] 一本筋の入った信念は持ってますな、おかげで、視界が狭くなっているような気もしますが
16:12:20 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:23:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
16:26:22 lute -> LuteAway
16:26:53 + meltdown(~meltdown@w4d35.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
16:27:26 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:27:36 + chita_(~chita@opt-123-254-17-164.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
16:41:46 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
16:50:39 + chita(~chita@opt-123-254-17-164.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
16:52:39 + hir0(~____@EM114-51-36-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:54:24 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-117.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/09/22 17:00:00
17:18:13 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[meltdown] 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 Vol.02」レンタル
[meltdown] とりあえず
[meltdown] ルルーシュ、あんた親父のことをぼろくそ言いながら
[meltdown] 似たようなことをやってないか?
[meltdown] と、思った
[meltdown] 結局の所、目的のために他人を利用して使い潰す気が満々なのは、同じだなぁ
[meltdown] と思わせてくれる演出が随所にちりばめられていました
[AKAgane] うむ。だからこそ「志村〜〜後ろ後ろ〜〜」なアニメなのだ。
[meltdown] そして、スザクくんも、相変わらず「殺したくないんだ」的な言動を戦場で行いながら、効率的にやってます。
[meltdown] こいつら確かに親友だっ
[meltdown] ですなー
[AKAgane] このあからさまな演出の数々が、人気と不人気の秘訣なのだよ
[AKAgane] 面白い人は、面白い
[AKAgane] 面白くない人には、理解できないのだ、「はあ? バカかこいつら?」
[AKAgane] コードギアスへの批判で一番多いのが、やはり「いらいらする」なのも
[ao] どっちつかずよりは振り切った性格付けで、つっこませるのが良いか。
[AKAgane] この、あからさまなダメ演出のせいだろうね
[meltdown] ああ、ウザク、ウザクいうひとの気持ちも理解できなくはないのですよなー
[AKAgane] ようするに、そこを「ツッコミどころが多くて面白い」とみるか「ツッコミどころが多くていらいらする」とみるか
[meltdown] ある意味確かにうざったいほど理念に固執しながら、現行不一致を多発して、主人公の最大の障害になってます
[AKAgane] コインの裏表やねん
[AKAgane] 同じ人間の中でも、「これは面白い」と「これはいくらなんでも」は揺れ動くからねー
[meltdown] こればかりは、好みとか、相性の部分ですね。「面白い」か「駄目だこれは」なのが
[meltdown] 同じ部分なのに
[AKAgane] 自分がどう思うか、と
[AKAgane] 他人がどう思うか、は違うのだが
[AKAgane] 実際、娯楽作品を読んでいて「他人がどう思うかは知ったこっちゃない」なのは一面の真実ではあるのだw
[meltdown] わははは
[meltdown] 全員に受け入れられる作品は存在しない法則ですなw
[meltdown] #そして見直すと、自分の発言が、用語の誤用と誤字に満ちあふれてやがる(とほほ)
17:49:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/22 18:00:00
[kyo101] ウザクは「シャアから見たアムロ」だと思えば、納得出来る。
[wanaF] 白いしw
[kyo101] うんw 主人公補正って、うぜえ
[wanaF] 戦術が戦略を覆すだと!(池田風に)
[wanaF] 贔屓だからさ(池田風に)
[kyo101] 逆シャアで髪の毛が少なくなっていたのも納得。だって、ウザウを何年も相手にしたらねえw
18:29:34 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[wanaF] ブライトさんも、代々あんなのばっかり仕切ってきたんだから大したもんだ……
[AKAgane] 「逆転」というのは、演出が難しいもののひとつで。たとえば少女漫画では、「恋愛がうまくいきそう」>「彼の突然の転校」「自分の突然の白血病」「彼の突然の交通事故」「自分の突然の記憶喪失」など
[AKAgane] いろいろ手をかえ品をかえ、うまくいかない理由をつけたものだが
[wanaF] 一番すごいのはやぱし「これ、死んでるんだぜ」ではなかろうか。
[AKAgane] コードギアスなんかだと、基本スタイリッシュな演出が多くて、いわゆる「作り物めいた」言動が多いので
[AKAgane] 逆転が、なんかこー、「作為的」に見えてしまうというのはあるやね
[AKAgane] 一部のルフィの虐殺皇女の流れなんかもそうで
[kyo101] まあ作り物なんですけどねw
[AKAgane] アレは、うまくいかないようにする理由がちゃんとあるので
[AKAgane] そのようにしてあるんだけど、あまりにその作為が見えすぎてるせいで
[AKAgane] なんか笑ってしまう、とゆー人もそりゃいるだろう
[wanaF] あそこまで演出されちゃうと、もうミュージカルの域だと思う。
[AKAgane] そうそう>ミュージカル
[AKAgane] そのミュージカルな演出を許容できるか、できないか、も
[AKAgane] 評価を分けるだろうなぁ
[wanaF] ビシっ! だだだだんっ! あぁぁぁ〜〜〜 じゃじゃーん。ってな演出。
[kyo101] 以前、何故日本ではミュージカルが受けないかについて考えたことがあって、
[kyo101] 日本語の音は全て左脳で処理するのに対して
[kyo101] 欧米系の言語は左右を使う
[kyo101] この、右の分野がどうやら謳う部分と近いという話で納得した。
[kyo101] 彼らの言葉は、元から歌に近いのだ。
[wanaF] 日本の演出って、リズムが打ベースだからというのはあるかも。
[wanaF] 能でも歌舞伎でも、鼓で盛り上げていく。弦にしても、一音一音切って音を立てていくし。
[kyo101] 歌舞伎ですねえ
[kyo101] 日本の演出は基本的に歌舞伎なのかも。
[wanaF] オペラだけどマイスタージンガー見に行ったとき、どこで気合いを入れて良いのか分かんなくてすっげえ疲れたw
[kyo101] だからこそ、日本的演出が受ける事があったのかも知れない。かつてフランスでグレンダイザーが世代視聴率100%を取ったように。
18:40:36 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] 100%ってw すげえなあ。さすがというかこんな星というか。
[kyo101] あくまで、世代視聴率だけどw 子供には受けたって話です。
[wanaF] 吹き替えだったのかな? 字幕だったのかな? 字幕で子供受けってのはないか。
[kyo101] 吹き替えですよ。みんなフランス語で喋りまくります。
[wanaF] ……おフランス語ばりばりの兜甲児。ありえねえ!
18:58:59 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/22 19:00:00
19:00:05 LuteAway -> lute
19:07:07 ! ponzz (EOF From client)
19:14:44 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:41:34 abAWAY -> aba
19:43:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ao] ふみゅり。桜坂 洋 『ALL YOU NEED IS KILL』をようやく読む。
[ao] 路線は違うと思うのだが、なんか神林長平を思い出す。
[ao] ASIN=4086302195 ALL YOU NEED IS KILL (集英社スーパーダッシュ文庫)  http://www.koubou.com/asin/4086302195
[ao] ラストの伏線が唐突だがまあ、その手前でグダグダ語られるのは作品の雰囲気ぶち壊しという気がすんのでこれはこれであり。
2009/09/22 20:00:00
20:06:57 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
20:09:32 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:10:13 ! LizardMen (EOF From client)
20:11:53 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:48:38 + hir(~____@EM114-51-5-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:19 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:22 hir -> _03_Dona
2009/09/22 21:00:00
21:05:56 + akiraani_(~akiraani@ackube002175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20090922#1253621107  諏訪大社
[SiIdeKei] 今日行ってきた、諏訪大社の写真数枚。
[akiraani_] BGMはネイティブフェイスな感じ?
[kyo101] きっと絵馬は東方厨の力作で埋め尽くされているとおもふ。
21:32:06 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:29 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061204005204.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
21:42:31 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:43:03 Kannna -> KannnaOFF
21:56:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:42 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/09/22 22:00:00
22:12:12 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:17:23 ! CDK-W03es (EOF From client)
22:24:28 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:54 ! lute (Connection reset by peer)
22:30:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:34:26 ! dain ("Leaving...")
22:35:46 ! aspha ("Leaving...")
22:38:54 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[ao] “女子高生×デジカメ” マンガ「瞳のフォトグラフ」誕生秘話 - デジカメWatch  http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090918_314203.html
[ao] ふにふに。 フレックスコミックのウェブ連載の漫画のいんたびゅー。
[ao] 著者近影の代わりに愛用カメラというあたりがちょっと面白かった。>さくら氏愛用のD60(左)と杜氏愛用のEOS Kiss X2(右)。お2人のメガネとともに
[chita] 私は「カメラ──折れちゃった」に頭を抱えさせられた
[sf] .k 瞳のフォトグラフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:瞳のフォトグラフ をどうぞ♪
22:57:03 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:58:54 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/22 23:00:00
[ao] ASIN=4797354461 瞳のフォトグラフ 1 (Flex Comix)  http://www.koubou.com/asin/4797354461
[mihiro] ログ読み。ふむ。諏訪大社は下社ですな。美ヶ原は山本小屋のバンガローは、まだあるのだろうか…
23:03:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:03:39 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[mihiro] そして、天体写真撮影用に買ったニコンFMも、今はもうまったく使わなくなってしまったのでありましたw
23:09:32 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:12:06 ! _03_Dona (Connection reset by peer)
23:13:32 + hir(~____@EM114-51-181-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:13:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 瞳のフォトグラフ 1 (Flex Comix) http://www.koubou.com/asin/4797354461
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/09/20090922.html#150000
[sf] .k コードギアス 反逆のルルーシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス 反逆のルルーシュ をどうぞ♪
23:16:23 hir -> _03_Dona
[sf] .k コードギアス 反逆のルルーシュ R2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス 反逆のルルーシュ R2 をどうぞ♪
[sf] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [Blu-ray] http://www.koubou.com/asin/B0017HMDH8
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/09/20090922.html#170000
[sf] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray] http://www.koubou.com/asin/B0017J3424
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090922.html#130000
[sf] 一応張っとこう
[Zero2] #ログをよんだ、椎出さんの行ったのは下諏訪にある下社(秋宮)ですね
[Zero2] #割と有名なのは上諏訪にある上社(春宮)のほうですなー
[Yaduka] #下腹部に見えた
[Yaduka] #<下諏訪
[Zero2] #と地元産が言ってみる
[Zero2] 似てるに照るw
[Zero2] そういえば塩ブームの前から下諏訪のあたりでは「塩羊羹」なる迷走したスイーツが売っていたと思う
[Zero2] あまじょっぱい
[Zero2] http://www.shinturu.com/  創業明治六年なんだぜ……
[sf] .k 塩羊羹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塩羊羹 をどうぞ♪
[sf] 元々甘い羊羹に塩なんかしらん。甘みが強化されるとは思うけど
[Zero2] そうですね、甘い羊羹に塩味が入ってる感じですが
[sf] 和菓子では元々砂糖に塩とか、塩だけとかだったので違和感はないですね
[kuzumi] 福井の水ようかんに慣れていると、他のようかんって食べなくなるなぁ(笑)
[sf] あんこって元々、塩で味付けするものだったし。
[Zero2] あー
23:34:40 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[kuzumi] おいらの冬の楽しみの一つ
[Zero2] 餡って漢字の意味がそもそも中国の「(まんじゅうなどの)中に入っている具」という意味でしたっけね
[chita] ところてんをカレーソースでたべるようなものかな
[Zero2] 多分豚肉とかを使っていたのが仏教で経由して日本に来て、肉の代わりに豆になったんだろうな
[aba] 豆大福とかは塩味の豆が入ってますな
[Zero2] そこまでひどくミスマッチではないと思うけどw>ところてんにカレーソース
23:37:01 + ENOKINO(~taka-miy@pd314cb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 羊羹、というのは
[ENOKINO] 「羊のあつもの」つまり羊肉を煮たもの、という意味です
[sf] .k 羊羹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羊羹 をどうぞ♪
[Zero2] おお
[Zero2] 「あつもの」で一発変換だ
[ENOKINO] つまり、もともとは「肉料理」(w
[sf] 漢字は、ですね
[Zero2] モンゴルとかの騎馬民族あたりのものだったのかしらんー
23:38:44 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 「羮に懲りて膾を吹く」ということわざがあるのだから、一発変換出来ても不思議ではないなw
[ENOKINO] んでもって、それに似せて、小豆で作ったもの、と言われている
[ao] ミートローフとかでねえかね。
[sf] 日本の羊羹じたいは羊肝よう(米偏に羊みたいなの)で
[ENOKINO] いわゆる精進料理的な進化を遂げた
[sf] 餅の一種です。
[sf] 音が同じなので混同されたものだと推測されてます
[chita] 宮脇孝雄さんの「煮たり焼いたり炒めたり」で、羊羹については一章をさいてあった。羊の煮物のほうだけど
[sf] 羊の肝に形の似た餅。
[ENOKINO] オルゲル、とオルゴオルみたいなものだね
[Zero2] ほむほむ
[ENOKINO] 日本にオルゴオルが入ってきたときに、辞書を見て「四角くて音楽を奏でる箱」だから「オルゲル」だ
[ENOKINO] 実はそれはオルガンのことだったんだけどね(w
[sf] 記録上は日本で汁の羊羹が作られた使われた形跡はないみたい。
[ENOKINO] オルガンなんて見たこと無いから
[sf] ちなみに猪羹というとイノシシの形にしたのだったりとか、そういうのは庭訓往来にあるらしい
[Zero2] ししかん
[Zero2] ちがう、いのかん。だ
[ENOKINO] 羊の肝、肝臓と外見を似させるために、小豆であの色、寒天で食感を出した、という説を読んだことがあって
[ENOKINO] レバ刺しの代用品なんだと思っていた
[Zero2] うひひひ
[chita] その説によれば、ごく最初のうちは砂糖味をつけていなかったかもしれませんね
[sf] ちなみに元々は蒸し羊羹であって、今の練り羊羹とはまたちがいますね
[ENOKINO] 豆腐で「雁もどき」を作ったり
[sf] わざわざ「砂糖羊羹」と読んでますからね。ただ初期のから甘味料を使うレシピ
[sf] 禅宗とともに渡来したといわれてるんで、中国で作られたのはそのへんの精進的な理由だったのかも
[Zero2] 日本は肉禁止の時代が結構続いてたようですからね
[chita] 雨の夜、通りすがりに見かけた、くすんだ色の古びた羊羹
[ENOKINO] 縁の砂糖でガリガリになったところが美味い
[wanaF] そんな、お好み焼きの端っこのぱりぱりを楽しむような。
[ENOKINO] 海軍羊羹、というのがあって、これは円筒の筒に入っている
[kuzumi] まあ、実際には「薬食い」という名目で食べられていたようですがね<お肉
[ENOKINO] これは、その、端っこの部分を砂糖で固めることで密封して保存がきくようになってるのよ
[ENOKINO] だから、その「ガリガリのところが美味い」というセリフが意味を持つ
[Zero2] わざと砂糖で固めるんですかー
[wanaF] 贅沢、なんだろうなあ。
[chita] 塩羊羹の場合は、端っこの塩でがりがりになったところが、しょっぱい
[ENOKINO] 翁 錦玉羹
[ENOKINO] という歌舞伎座で売っている羊羹も、この砂糖ガリガリタイプ(w
23:55:39 ! wanaF ("Leaving...")
23:56:07 ! lute (Connection reset by peer)
[Zero2] むうう。羊羹の話をしてたら食べたくなってきてしまった
23:57:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 作るんだね
[Zero2] 東京は日本橋にある和菓子屋「長門」の蒸し羊羹がすんごいおいしいんですよ。
[ENOKINO] 歌舞伎座とか、銀座虎屋とかで
[ENOKINO] 羊羹を買って食って見ると、なんというか、「お詫びの印に羊羹を持って挨拶に行く」という戦前からの慣習の意味がわかる
[ENOKINO] 半端な値段でもないし、半端な味でもない(w
[Zero2] にゃるほどー
2009/09/23 00:00:00 end