#もの書き外典 2009-09-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-09-02をご活用くださいませ。

2009/09/02 00:00:01
00:05:25 mikeyama -> mikeZzz
00:21:13 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:26:43 + akiraani_(~akiraani@ackube001216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:33:57 ! imoroku ("CHOCOA")
00:35:42 ! Stella ("See you...")
00:46:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:47:24 + chita(~chita@opt-203-112-54-59.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
00:49:40 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:55:06 ! ao_note ("どっこら")
2009/09/02 01:00:00
01:05:29 ! Hisasi ("積みゲー崩し")
01:15:24 ! hohoho (EOF From client)
01:16:15 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:21:39 ! mihiro ("それでは〜")
01:37:53 ! nasel ("Leaving...")
2009/09/02 02:00:00
2009/09/02 03:00:00
03:02:13 + hir(~chocoa@EM114-51-3-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:42:59 ! syo ("Leaving...")
2009/09/02 04:00:00
2009/09/02 05:00:00
05:00:53 ! dice2 ("auto down")
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/09/02 06:00:00
06:43:44 ! hir ("CHOCOA")
06:47:27 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
06:48:06 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:58:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/09/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:27:06 MorrisZZZ -> Morris
[KITE] http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY200909010452.html
[KITE] > ストーンズ元メンバーの死因 英警察当局、再捜査へ調査
[KITE] ちょっと今、自分でもよくわからないくらい、動揺している。
[KITE] 「薬が原因で水死した」で、ストーンズを好きになった頃からずっと、自分を納得させていたからだろうか。
[KITE] もし他殺と言うことが判明して、犯人がはっきりしたりしたらと思うと、たまらなく不安になってしまう。
07:50:11 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/09/02 08:00:00
08:08:24 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:09:53 ! mikeZzz ("See you...")
08:11:42 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:14:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:18:03 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:19:30 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:22:50 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:24:58 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:26:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:28:52 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:29:11 ! Marcy ("Leaving...")
08:30:48 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:34:13 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:40:17 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:45:50 Marcy -> Mar-work
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2009b  ちょっと加工。前半の宿も決まったので、参加希望、問い合わせ先を加工。
[mihiro] 忙しいので遅れる場合がある、と一文を入れといた
[mihiro] 椎出さんは体調どうだろう。参加が出来るといいのだけど
08:51:52 ! showaway ("Leaving...")
08:55:43 mihiro -> mihi_eat
08:55:50 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/02 09:00:00
09:06:28 ! NO (Connection reset by peer)
09:06:34 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:26 fukaGuten -> fukaNeoki
09:24:11 + yosi(~yosi@r-115-36-179-92.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
09:27:50 mihi_eat -> mihiro
09:31:04 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:35:26 fukaNeoki -> fukaWork
09:37:49 mikeyama -> mikeUniv
2009/09/02 10:00:00
10:06:45 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] 昨日走ったら両太ももが見事に痛くなった……。
10:26:46 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 立つと太ももの外側が痛くなる……。
[Yu1_AFK] 座っているとなんともないんだけど
[Yu1_AFK] 昨日無理をしすぎたかもしれない……(´・ω・`)
10:36:57 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:49:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:38 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/09/02 11:00:00
2009/09/02 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_ser] 北朝鮮の貨物検査法案、民主提出へ…政府案と同内容 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090901-OYT1T00602.htm?from=main4
[Yad_ser] 廃案になった理由なんだっけ? <検査法案
[showaway] 普通に解散しただからじゃないの
[mihiaway] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090714/plc0907141801011-n1.htm  これかな
[mihiaway] >野党側は同日の参院本会議で麻生太郎首相問責決議が可決したことなどを理由に衆参両院での審議を拒否する方針で、審議未了廃案になる見通し。
[dain] ところでさ、スーパーいったんだ。朝ごはん買いに。
[Yu1_AFK] ふむ
[dain] なんつーかスーパーには最近ミラーとかあってさ、なんかね、鏡の中の自分と目が合うのよ。
[dain] なんつーか、ゆるせない。しにたい。
[dain] そんな経験はないかね
[Yu1_AFK] まあ自分の顔は好きじゃないとは思うけどなぁ
[Yu1_AFK] そこまではいかないな
11:30:08 ! chita ("quit")
[dain] いやまあ、ぶっちゃけ、好き嫌いとかじゃなく、さ。そこまで不細工でもないんだけど
[dain] そーじゃなくて、そうゆう無防備なときの顔って、なんか、許せなくないか
[dain] 気がぬけたといおーか間抜けといおーか、ゆるせないと感じた
[dain] ・・・それにつけても僕はどうして顔が悪いのだろう(;_;)
[dain] ゆーさんは自分の顔がいいとおもえますか・3・
[Yu1_AFK] あまりいいとは思えないけど
[Yu1_AFK] 許せないほどじゃないかなぁ
11:34:28 mihiaway -> mihiro
[dain] 大抵の物語の男はどんなやつでもたいてー顔は整ってるんだぜ
[dain] となると、そーゆー顔でなきゃなんつーか、世の中楽しんではいかんのじゃないかというか
[dain] 但しイケメンに限るとかいう言葉がずしーんとくるね
[Yu1_AFK] うん、まあ(。。
[dain] なのでイケメンじゃない小説書いてよゆーさん
[Yu1_AFK] でも広い需要はあるのだろうか
[dain] 普通とかモテないとこいう話のやつらも、映像化すると大抵いい顔になってるし
[dain] イケメンよりそーじゃないほうが数は多いはずだぜ
[mihiro] まあ、思うにdainさんは容姿よりも「他人につけこまれる「スキ」を見せている自分」の雰囲気が許せない、というんじゃないかなあ
[Yu1_AFK] そうだけど
[dain] ほむん
[Yu1_AFK] でも願望充実という意味ではもてなくてもいい顔というのは
[dain] いやだってさ
[Yu1_AFK] 購買読者層の願望にかなっているのではないだろうか
[dain] 例えば僕みたいな顔の人間がイケメン主人公とヒロインのらぶらぶ〜な話をよんでちゃー、やでしょ
[Stella] 君の顔を知らん
[Yu1_AFK] そうは思わないけどなぁ
[Yu1_AFK] >例えば僕みたいな〜
[Yu1_AFK] それはdain君がそういうのを嫌いなだけなのでは
[dain] まー、主人公のようなイケメン顔ではないですお
[dain] それなのに、それになりきってはぁはぁしてるのは、なんつーか、わびしい
[Stella] まあ、不細工が美少女と恋愛したらそれはそれで「こんなやつがモテモテとは不公平だ」ってなるだけだが
[dain] びしょーじょっつーのも幻想で
[dain] われわれくらいの年になったら、綺麗な人はまちがいなく相手がいるんですよ、ええ
[Stella] 『アクセル・ワールド』チビで太った内向的な主人公だよなあ
[dain] へー、それはいいな
[Yu1_AFK] .k アクセル・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アクセル・ワールド をどうぞ♪
[Yu1_AFK] あとA君(17)の戦争とかもな
[Yu1_AFK] .k A君(17)の戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:A君(17)の戦争 をどうぞ♪
[dain] でも、そゆのはSFじゃーないの?
[dain] 現代ものかね?
[Stella] 『A君(17)の戦争』はファンタジー
[Stella] 『アクセル・ワールド』は現代学園+ゲーム
[dain] げーむ?
[Stella] ゲームです
[Stella] 現代じゃなくて近未来だったか
[dain] にょろん
[dain] 結局キョンだってじゅーぶんいい顔してるしなぁ(ごろごろ
[Yu1_AFK] Wikipedia:アクセル・ワールド [キーワード一覧:アクセル・ワールド]
[Yu1_AFK] ここらへん読んでみるといいかも>アクセル・ワールドについて
[dain] http://punpunpun.blog107.fc2.com/blog-entry-1351.html  こーゆー話、いいわぁ。
[dain] 周りはりあじゅーしてるとこを眺めながらほんのりすごしてずーっとかわらない毎日とか、ゆーさんどっすか
[dain] 時々期待しては叩き潰されるような繰り返しで話はいろいろできるお
11:55:12 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] そんなの読んでて楽しいのかなぁ、っては思う
[Stella] 世の中にはNTRマニアというのがいましてな
[Yu1_AFK] うん(。。
[Stella] ただし人口は多くなく、非NTRマニアに完膚無きままフルボッコになるのが目に見えている
11:57:04 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] NTRは幸せからどん底に叩き落されるその落差が快感なわけだがっ!
[Stella] 本がずたずたにされて2ちゃんねるに晒されるとかそういうことになる
[Yad_ser] かんなぎですね、わかります
[dain] そーじゃなくて、最初から幸せは隣の芝生にばっかみえて、いーなーとか思いながら、ときどき隣の芝生に入ろうとしてでてけっていわれるはなしがいいんじゃないか
[Stella] さあNTR、森にお帰り
2009/09/02 12:00:00
[Yu1_AFK] オチひでぇよ(w
[Yu1_AFK] 落ちというか「救い」
[Yu1_AFK] >ブログの
[dain] あおーん・・(すごすご
[dain] さておでかけじゅんび
[Yu1_AFK] 飛ばし読みしたが感想レスも憂鬱になるとか
[Yu1_AFK] そういうのが多いな
[Yu1_AFK] いてらノシ
12:08:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] まあ読む人のことを考えるべきだとは思う
[Yu1_AFK] NTRにしろなんにしろ
[Yu1_AFK] 本当に物語中でNTRとかこういうのが必要なのか、と書く時やその前に考えるべきだろうとは思う
[dain] ・・・
[dain] じゃあゆーさんが書く意味ってなんなの
[Yu1_AFK] 駄目か(´・ω・`)
[dain] 誰かのためにとか読んでくれる人のためにとか
[dain] 他人のためにがんばるなんて、ものかきじゃなくても、全て楽な生き方でしかないとおもうんだがいかが
[Yu1_AFK] だって自分では面白いと思っていても
[dain] なら貫けお
[asahiya] えーと。
[dain] 自分の面白いをわからせるために努力するのと
[dain] 他人の面白いをかんがえて努力するのは別の話ではあるまいか
[asahiya] いまは ゆーさんの話ではないと思うのですが。
[Yu1_AFK] 誰かが読んでくれたり面白いと思ってくれて、その上で価値があると思ったりしなければ、その作品はプロとしては世に出ないんだぜ……。
[asahiya] わからせる努力を"読者が読者に薦める"形であっても dainさんは努力しきれたといえるのだろうか。
[Yu1_AFK] ちょっとご飯食べてくる……(´・ω・`)
[dain] 自分がそもそも価値があるとしんじてないのにかね
[dain] わたしゃ自分の書きたくないものかいてまでプロになんかなりたくないとおもうがのう
[asahiya] 別にそれは否定しないけど。
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] 自分の面白いと思うものと
[Yu1_AFK] 他人の面白いものが一致して
[Yu1_AFK] そしてそれが商業的価値があって初めて
[dain] ゆーさんにはそれがみえないもん>自分が面白い者
[Yu1_AFK] (´;ω;`)
[Yu1_AFK] ぐはぁ
[dain] せいぜいMMOとか、世界系とか、既に誰かが作った者を受身の態勢でうけいれてるものしかない
[dain] 自分の面白いとおもうの、アイデンティティをさがさんとあかんのではないかね
[Yu1_AFK] やはり自分が面白いものを生み出さなければ駄目か
[dain] それができてできゃ、他人のため云々なんていってもしょーがないさ
[asahiya] ところで dainさん。 何ゆえそれほどゆーさんをせめるのか聞いていい?
[dain] え、えすだから・・・
[Yu1_AFK] 自分の今までのものを捨ててしまおうか……。
[Yu1_AFK] そして自分が面白いと思うものを得る旅に出るか……。
[asahiya] 捨てることで見つかる保障なんてどこにも無いですよ
[dain] 少なくともみなおしてみりゃーいーんじゃないか
[Yu1_AFK] その前におなかすいたのでご飯食べてくるです(´・ω・`)
[asahiya] 自分自身と 自分にできることってのは、ソレまでの人生で築いてきたピラミッドの上でしか作れんのです。
[dain] ぼくもでかけてきます(´・ω・`)
[asahiya] いってらっしゃいませー
[Stella] asahiyaさん、はじめましてでしょうか
[asahiya] えっとー。まだこちらには1ヶ月ほどですから
[asahiya] はじめまして……かな?(汗
[Stella] Stellaと申します。不良主婦です。よろしくお願いします。
[asahiya] 僕の方はログでStellaさんのお名前には覚えがあるので、正直初めてという気がしなくて あやふやなもので。
[asahiya] はじめまして asahiyaという駄文屋の看板上げてる不良大学生ですハイ
[asahiya] よろしくお願いします
12:59:00 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:59:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm083019.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/02 13:00:00
13:37:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] うーん。 ネタってやっぱり、習作なりなんなり"作品"って形で出さないとだめなのだろうかw
[Kannna] ダメとかはないけど
[Kannna] ネタには著作権ないから(笑)
[Kannna] 使ったもん勝ちになりますよね。
[Kannna] 後まあ、形にして読ませてもらった方が
[asahiya] "それでも良い"と思ってはダメなのだろうな 本来
[Kannna] 読むほうも楽しみやすい/評価しやすいと思います。
[Kannna] #評価とかってゆーと大げさでしょうけど
[Kannna] なんてゆーか、ああ、このネタのここがツボなのか、みたいなー
[asahiya] うーん。
[asahiya] 文章にしようとするととたんに、「オモシロイ」が逃げてく身としては、ネタをネタとして投げた方が楽なのだよなー
[Kannna] あはは
[Kannna] 楽をしてもいいんですけど
[Kannna] 反応する方も楽した反応しかかえってこないですよー
[asahiya] "ラク"を避けて、苦しんだ方が"楽しい" んですよね。こういうものって
[Kannna] そんなとこはありますね
[asahiya] あー この辺すでにENOさん菌に冒されてるなぁ
[asahiya] だって 氏の作品の主人公の理論だし
[Kannna] いや、でも
[Kannna] やり甲斐って、たいてーそんあもんじゃ
[asahiya] いやぁ、それがですね……ちょいと逃亡生活が長すぎまして、やり甲斐ってそもそもなに? とゆーよーな精神環境だものですから、貪欲に求めたりとかないんですよねー(汗笑
[abAWAY] | ・) おそらくここではただ一人の「純粋なENOさんファン」なので大変そうだ
[asahiya] カツを入れてやらなあかんのもあって、むしろこういう話を出してる面もありますがどうやったら効くかなぁ
[asahiya] どーいういみですかw>abさん
[abAWAY] | ・) 「知人だから読むし面白いとは思うが『俺にとっての至高』ではない」な人が多いのだ
[asahiya] あーあーあー。そりゃ先生、ある程度仕方ないですよ。
[abAWAY] そしてENOさんはやっかいなオヤジ(褒め言葉)だしなっ!
[asahiya] 小説歴がそもそも宗田先生の"僕ら"シリーズ(ほぼ読破)で始まって
[asahiya] ラノベに嵌って4シリーズ目にして初のフィーリングの一致を見た作家さんだからなー
[asahiya] 処女雪に残された初期のシュプールですから影響受けまくりですよ(謎
[abAWAY] 2chでここはENOさんの取り巻きが集っている場所、らしい
[asahiya] それはなんか違う気がするな<取り巻きが集っている
[asahiya] うーん。 王座空席の円卓 ですかね?<おいらにとってのココのイメージ
[abAWAY] プロのいう事だから素人の意見よりはランクちょっと上、とか
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] そうなんだ<2chでここはENOさんの取り巻きが集っている場所
[asahiya] 王座=理想の作品 として、ENOさんとAkaganeさんあたりが、ガヴェインとランスロット みたいな。
[abAWAY] その程度には、尊重されるけどねー
[asahiya] 実績を残している という意味でしかないはずですが<尊重具合
[abAWAY] つまりまぁ、現場を見てきてる分ソースが確かだから、と。
2009/09/02 14:00:00
[Kannna] ENOさんのセオリーは実践投入されてきたもので
[Kannna] その分、全体像つかめないとわかりづらいとこあるんですけど。
[Kannna] いったんつかめると、説得力あることの方が多いですよね。
[Kannna] ?となることは少ない。
[asahiya] 説得力の持たせ方が上手い?
[asahiya] なんかそんな単語がフワリと出てきました。
[Kannna] ふむふむ
[abAWAY] 前職の関係で
[Kannna] プロ野球選手の野球教室みたいなものでさ
[Kannna] 決してコーチの教室ではない感じの説得力と思います。@私見
[Kannna] ENOさん自身も時々言ってられるけど
[Kannna] 「俺(ENOさん)のやり方」なんですよね。
[abAWAY] ヨッパライとかにもなんとなく納得して従ってもらう話の持って行き方、みたいなのは身に着けてるわけでなー
[Kannna] だからさっきアタシが書いた「セオリー」ってのは、実はあたってないんだけど。
[Kannna] 聞くほうはセオリーに聞こえるとゆーか
[abAWAY] <違う考え方の人にも説得
[Kannna] まずはセオリーと思って聞いた方が取捨選択しやすいんジャマイカ。
[asahiya] 落としどころの見つけ方が上手い? アレ?? これ最近の"会長"関連で話題になったようなw
[asahiya] ふむ>kannnaさん
14:21:15 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:23:48 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:53:08 ! Zero2 (Connection reset by peer)
14:53:25 ! mihiaway ("それでは〜")
14:54:02 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
14:57:47 ! Yu1_AFK ("(ぱたり")
2009/09/02 15:00:00
15:25:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[seiryuu] http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51341448.html  銃の知識が無い奴が書いた小説にありがちなこと
[AKAgane] まあこのへんは、「銃の“知識しか”無いヤツが書いた」とかになると、より煽りあいやダメだしが厳しいことに
[AKAgane] 「観光地向けのシューティングレンジでちょっと撃っただけで知った気になってる」とかなんあとか
[AKAgane] あげく、「この作者、一年戦争ではザクにしか乗ってないのにゲルググについて語ってやがる」「ゲルググはカタログ性能は高いが、実際の機体は熟練工ではなくて女学生が作ってるので性能のばらつきが大きい」「連邦の反ジオンプロパガンダ乙」などとカオスな展開に
[seiryuu] カオスw
[AKAgane] 結局、人間、「自分の知っていること」が基準だからね。それより上か、下か、になっちゃう。
[AKAgane] 上の人間からは教えをこい、下の人間は引っ張り上げると、皆が幸せになるのだが
[AKAgane] 上の人間を引きずり落とし、下の人間は踏みにじるとかになると、皆が不幸せになるのだ
15:44:16 Morris -> MorrisAFK
15:48:19 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] さっきのまとめ記事で突っ込むべきは、「1ですでに小説ネタではない」
[sf] 確かに。
[sf] 漫画ばっか
[AKAgane] ここは、誰か小説『極大射程』を「この作者は銃を知らない」などとヌかす剛の者いないと
15:58:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2009/09/02 16:00:00
16:01:10 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
16:02:13 + ao_note_(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:06:29 + chita(~chita@opt-123-254-34-180.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] オレの持ってる銃の知識は
[seiryuu] ほぼゴルゴ13ネタ!w
[chita] 銃と言う道具があるらしいな、と知っている程度
[sf] .k 銃器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銃器 をどうぞ♪
[sf] .k 銃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銃 をどうぞ♪
[chita] でも極道射程っていったら、ターゲットに走り寄る前に返り討ちに合いそうな距離のような気がする。1280メートルなんて無理じゃない?
[chita] .k 極大射程
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:極大射程 をどうぞ♪
[AKAgane] chitaさに、座布団一枚……はむりか、綿なしで。
[AKAgane] なかなか素晴らしい>極道射程
[AKAgane] 脳内に石川賢作画で、「極道の狙撃はなーっ、こういう風にするんじゃーっ」つうて、銃口を相手の口の中にずっぽり。そしてズドン!
[AKAgane] 「これで百発百中じゃーっ!」
[chita] 既出だったか
[chita] ありがとう石川賢。この煎餅は貴方から頂いたものと思って大事にします
[AKAgane] つうか、石川賢先生と同じネタを思いつけるわけだから、立派なネタ脳じゃないか
[ao_note_] #極道兵器だっけかなぁ。ラストがさっぱり思い出せないがあまり問題もなさそうだ。
[AKAgane] ラストを思い出せないのは、何の問題もないよねw
[chita] 「ガンスミス・キャッツ」に目を通した程度の知識で、偉そうなことは言わないほうがいいような気がするんだ
[ao_note_] 否定のための知識はむなしい。
[AKAgane] そのへんは、SFとかの科学設定もそうやなー
[AKAgane] 否定するのは簡単だが、それで何がうれしいのだと
[ao_note_] 「嫌い」だから、その理由を探しているよーな感じで。あんまりすかんのですなー。
[ao_note_] #だってもう、嫌いなんだから仕方ないじゃない。
[AKAgane] 「嫌い」とか「不満」に嘘はないですからな。正直な分、強い。
[chita] 言われて後悔している。「真空中では火薬は燃えない」と言いきっていたガンダムうんちく本を投げ捨てたことを
[chita] 燃えないのかも知れないよな。きっと有用な情報もいっぱいあったはずなんだ
16:52:25 + hir(~chocoa@EM114-51-155-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/02 17:00:00
17:06:41 + NO_(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:06:41 ! NO (Connection reset by peer)
17:08:39 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:09:07 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
17:10:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:15:19 mihiro -> mihiaway
17:55:36 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/09/02 18:00:00
[kuzumi] ペコちゃん盗難で暴力団の男を逮捕ねぇ……
[kuzumi] シノギが大変だったのだろうなぁ
18:28:57 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4c7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 重機関銃で2000メートルくらい離れた所から狙撃する、という、いわゆる「アンチマテリアルライフル」の戦術思想がどんなものなのか
[ENOKINO] 口で説明しても、文章で説明してもピンとこなかった友人が
[kairi] 実演したらわかったんですね
[ENOKINO] PS2のゲームで、第二次世界大戦のドイツ軍装甲車
[kairi] わかります
[kairi] ・・・高度2000mだと思ってしまった(w
[ENOKINO] こいつの20ミリ機関銃で、遠距離から、歩兵を撃つミッションをやらせたら
[ENOKINO] 「ああ、こういうことか!」と、一瞬で理解したことがある(W
[ENOKINO] 歩兵の持つ小銃では反撃できない
[kairi] ぶはははははは(w
[ENOKINO] 確かに、狙撃、という概念の違いなんだけどね
[kairi] 距離の暴力ですな(w
[ENOKINO] 普通の人の「狙撃」というのは、いわゆるゴルゴ13のイメージ
[ENOKINO] 一発必中
[kairi] 狙撃って
[kairi] 核ミサイル乱射の事を言うんじゃ
[kairi] (まちなさい
[ENOKINO] スコープつけて、、ずどん!
[kairi] あたんねーよ、なかなか(w
[ENOKINO] 重機関銃の狙撃、というのは、連射、薙射(敵を薙ぎ払うように撃つ)ではなく、
[ENOKINO] 単発、もしくは数発ずつ、敵を狙って撃つことなのだな
[ENOKINO] プァンツァーフロントB,s
[ENOKINO] http://schafe.s246.xrea.com/combat/data/SdKfz222.htm
[AKAgane] フォークランド紛争でしたっけか。イギリス軍が「アレは戦争犯罪じゃないのか」言ったのは
[ENOKINO] M2
[chita] .k 対物ライフル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:対物ライフル をどうぞ♪
[ENOKINO] ブリーニングM2重機関銃で、狙われた事件ですな
[ENOKINO] ブローニング
[kairi] 3発づつだっけ?
[AKAgane] 傑作重機関銃ですなー12.7ミリの。日本軍は陸でも空でもコレでひどいことに
[AKAgane] 海でも、漁船改造の特務艦が、こいつを束ねたB-24によってボコボコにされてましたから
[ENOKINO] Wikipedia:ブローニングM2重機関銃 [キーワード一覧:ブローニングM2重機関銃]
[AKAgane] 陸でも海でも空でも、コレにやられたよーなものですか
[AKAgane] 結局のところ、狙撃の怖さは「こちらは無抵抗なのに、敵の視界に入ったらやられる」なので。ノリ的には、神話の「邪眼」持ちと戦ってるようなもので
[AKAgane] 神話が、さまざまな物語のアーキタイプであることも考えれば、根源的な恐怖につながるのでしょうな>視界に入れば、死ぬ
[ao_note_] バロールの目ですか。
[AKAgane] バロール、あるいはバラルとも呼ぶんだっけ?
[sf] .k 重機関銃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:重機関銃 をどうぞ♪
[sf] .k 狙撃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狙撃 をどうぞ♪
[ENOKINO] Wikipedia:カルロス・ハスコック [キーワード一覧:カルロス・ハスコック]
[ENOKINO] このハスコックのエピソードで12.7ミリ重機関銃の狙撃は有名なんですけどね
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」で書いたら、「できるわけねー」と言われまくった
[ENOKINO] 「キノの旅」で時雨沢くんが書いたら、「すげー!」と言われたのは、やはり「書いた人間の信用度の違い」だろう(W
[kuzumi] 違う意味での信頼度はENOさんの方が高そうですけど(w
[kairi] 知識の差でしょうか(w
[ENOKINO] 人間は、内容が正しいかどうか、ではなく、言っている(書いている)人間で、真実かどうかを決めるのだ(W
[kairi] 読み手の層の問題も(www
[ENOKINO] 書いている人間の知識とか、経歴とかじゃないのよ
[ENOKINO] 書いている人間が「好きかどうか」で決めるんだ(W
[kuzumi] ただのカンですけどその「すげー」は、銃の性能じゃなくそれを成し遂げたキャラに対する「すげー」じゃないかと
[ENOKINO] 嫌なヤツが書いている(言っている)ことは「信じない」
18:53:25 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] これは、まあ当然のことでね
[kuzumi] ENOさんのは戦術思想とかで「普通に出来ること」を書いてるけど
[kuzumi] 「普通じゃないこと」をやってのける主人公とかのキャラに対して「すげー」じゃないかと愚考
[kuzumi] ENOさんの小説のキャラって良くも悪くも「あなたの側にいる」ですからね、ある意味
[ENOKINO] 反感を持って読む、というのは、否定のために読むことだから
18:56:36 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] まず、否定から入っちゃうのよ
[kuzumi] だからまあ、余計に「訓練をした人間なら出来ること」が「あなたの側にいる人あるいは自分に出来るか」で「出来る訳が無い」につながりやすいのかも
[ENOKINO] そういう読み方をすると、腹が立つ。んでもって、この「腹が立つ」のが嬉しい人もいるのだな
[abAWAY] | ・) 「できるわけない」と思い込んでるから、キノだと「さすが超人すげー」で、ENOさんだと「一般人にできるわけない」と反応されるのでしょう
[abAWAY] | ・) つまり結局「できるわけない」と思っている
[kuzumi] 自分にね
2009/09/02 19:00:00
19:01:00 ! NO_ (Connection reset by peer)
19:01:05 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 納得したくない人を納得させるのは無理だよね
[ENOKINO] どうでもいい、というか、ナチュラルな人を納得させることはできるけど
[ENOKINO] 「ふーん、そうなんだ、そんなことができるんだねー」と思わせることはできる
[kuzumi] その『個人』なら納得させることは出来るかもしれないけど
[kuzumi] そこに注ぐ労力、手間、を考えると「ふーん、君はそう思うんだ」で流しちゃうなw
[kuzumi] で、以後話をしないw
[ENOKINO] さて、メシ落ち
[kuzumi] どうぞ、道をお譲りしますのでお通りくださいw
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] ではではー
19:07:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:20:43 + meltdown(~meltdown@wd236.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:27:35 + akiraani(~akiraani@ackube003243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] くわっ!>『覇者の戦塵1944 マリアナ機動戦1』谷甲州  http://www.c-novels.com/book/2009-08-25-2241.html
[sf] .k 覇者の戦塵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覇者の戦塵 をどうぞ♪
[AKAgane] >新鋭エセックス級空母五隻を擁する圧倒的航空優勢のもと、米軍は瞬く間にマーシャルを制圧した。守勢に回る日本軍は、新型噴進爆弾「翔竜」をサイパンに配備し、敵の侵攻に備えるが......。
[AKAgane] ……あー、そりゃそうなるよねw
[sf] でてます。読みました。
[sf] .k マリアナ機動戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリアナ機動戦 をどうぞ♪
[AKAgane] ちょっと出遅れたか、あとで買いにいってこよう
[AKAgane] あ、まて。金曜日に新幹線の中で読むよーにしとくか
[AKAgane] とゆーわけで、オンライン立ち読みシステムなるものをちょい利用
[sf] マリアナ機動戦〈1〉―覇者の戦塵1944 (C・NOVELS) http://www.koubou.com/asin/4125010854
[AKAgane] なんだかクライマックスだよねぇ>サイパン
[AKAgane] なんつうか、太平洋側の戦線は、サイパン失陥をいかに遅らせることができるか、落ちたあとのB-29の配備をいかに止めることができるか
[sf] ちなみに
[sf] > 航空戦艦の概要も記されている。つまり「全主砲艦首集中配置」「後甲板は航空兵装/アングルドデッキ装備」というものだった。
[sf] というどこの妄想戦記かという愉快艦が登場ですよ。
[AKAgane] アングルドデッキ!
[sf] 先のページの著者コメントにもある通り。
[AKAgane] そいつは未来情報すぎる
[sf] アメリカが次にどこにどう攻めてくるか分からない。という状況下ですのー。
[sf] 通信諜報を地味に頑張る
[chita] ……甲板が傾いてるの?
[AKAgane] ほれ、前に佐々木春隆さんの「長沙作戦」を読んだ時にも思ったのですが
[AKAgane] 守りにはいると、敵がどこ攻めてくるかわからんので
[AKAgane] 後方支援力がないと、むしろ攻めるよりも戦力を消耗するのですよな
[AKAgane] 機動防御ってぇのは、部隊の機動力よりも、後方支援力の差で決まりますから
[AKAgane] 特に、輸送・補給能力の差が、そのまま防衛力増強の速度につながる
[sf] 「どこから攻めるか」決められるというのが、主導権(イニシアチブ)そのものですからなあ
[AKAgane] これがですなー、ゲームの場合には、守る側がもてるイニシアティブもあるにはあるのですよ>「どこに攻めさせるか」
[AKAgane] ですが、現実ではコレは難しい
[AKAgane] そしてchitaさよ、アングルドデッキとは現代のアメリカ空母のように、艦とは斜めになるよーにつけた飛行甲板のことだ。つうか、ボケるなら、ツッコミやすいのにしてくれっ!
[AKAgane] 今のイニシアティブの例で言えば、「どうツッコミをいれさせるかを読んだ上でボケる」のが、イニシアティブのあるボケだ
[AKAgane] そして、序章の立ち読みpdf版で、「夜半すぎに出勤して当直態勢に入り〜」「作業が終了するのは中部太平洋および東部ニューギニアの日没時だから、日本時間でも夕刻と重なる」「十七時間をこえる連続作業だが〜手間どると仮眠の時間がとれず〜そんな状態が、もう半月ちかくもつづいていた」
[AKAgane] 大津予備中尉、過労死せにゃええが
[sf] この巻、延々とたいへんでしたな
[AKAgane] 前の通信傍受のときも、延々とたいへんでしたが
[AKAgane] コンピュータないから、これ全部手作業ですよ、死にますがな
[AKAgane] あ待て。手作業の部分が多いだけ、少しはマシなのか?
2009/09/02 20:00:00
[sf] 通信量は少ないしねえ。分析するために「考える」ことが重要ポイントよなあ
[AKAgane] いわば、足りてないジグソーパズルの、ピースだけを手にしているようなものだからね>通信量から読み取る
[AKAgane] どうとでも取れる情報の中から、ジグソーパズルが完成したときの絵を思い浮かべる作業だ
[sf] 今回のもそのへんのがばっちり
[chita] んー。検索したらアドミラル・クズネツォフの写真があったから、こういうふうに傾けてるんだなあと納得したところでした
[AKAgane] アドミラル・クズネツォフっつうたら、あれか。ロシア海軍だったっけ?
[AKAgane] インドかどっかに売るやつだったか?
[sf] .k アングルドデッキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アングルドデッキ をどうぞ♪
[meltdown] 重力加速式でしたな
[chita] 詳細はわからないけど、アニメのあおりつけたヤマトみたいに、甲板が船首に向かって登り坂になってた
[meltdown] あれ、太平洋戦争後の技術でしたっけ?
[AKAgane] 確か、イギリスのハリアーの空母のような
[AKAgane] スキージャンプ方式だったと思うのだが違ったっけ?>クズネツォフ
[AKAgane] ああそっちかっ!
[AKAgane] ではやりなおし。「chitaさ! それはアングルドデッキちゃう、スキージャンプやっ!」
[AKAgane] やっぱ難易度高いってw
[chita] 不必要に悩ませてしまったようで恐縮です
[AKAgane] いや、chitaさはこうでなくてはいかん
[chita] 不発に終わっちゃうと「ボケにもボケの戦略がある」とか言っても空しい
[akiraani] アングルードデッキというと、BFMとかブロウクン・ロータスとか入ってるですか?(多分違
[AKAgane] そのデッキは、トレーディングカードゲームやっ!
[AKAgane] この、足りないピースのパズルを解く快感がある>chitaさのボケ
[yosi] アングルドデッキと聞いて、傾きの意味合いを見事に勘違いしていた
[yosi] こう、前後方向に傾いてて、ボールを置いたら船尾に向かって転がっていくような感じだとばかり
[AKAgane] スキー・ジャンプ型かな?
20:21:48 ! ZeroWork ("Leaving...")
[yosi] うん、大体そんな感じで
[akiraani] ちなみに、Mt:Gにはアングルードというエキスパンションがありまして
[akiraani] それがよりによってジョーク系だったりします
[AKAgane] まー、滑走路というのは何のためにあるかというと、つまるところ飛行機が空に浮かぶのに必要なだけの揚力を得るためにある
[AKAgane] 揚力は、翼の面積が重量に対して大きければ、小さな速度でも得られるが
[AKAgane] 戦闘機や爆撃機がどんどん重く巨大になっていくと、必要な速度も増えてくる
[AKAgane] 第二次世界大戦がはじまるまでは、たとえば複葉機の戦闘機や攻撃機も多かったように
[AKAgane] 速度が遅くても空に飛べる機体もあり、そういうのは、小さな空母でもなんとかなった
[AKAgane] けど、第二次世界大戦がはじまると、戦闘機はどんどん大きく、重くなり、小さな空母は使えなくなっちゃった
[AKAgane] 飛行甲板が小さくて、滑走に十分な距離がかせがなくなったのだな
[AKAgane] 戦闘機がジェット化されるようになると、これはさらに問題になった
[AKAgane] 対策はふたつ。飛行甲板を少しでも長くする。
[AKAgane] そして、滑走以外の方法で、速度を上げる
[akiraani] カタパルトですな
[AKAgane] 飛行甲板を長くする、あるいは二枚の飛行甲板をひとつの空母にもってくるのがアングルドデッキで
[meltdown] 火薬式カタパルトなんて色物も存在しますからなぁ
[AKAgane] 彬兄が言うように、滑走以外の方法での速度向上がカタパルトの進化だった
[AKAgane] 別にイロモノじゃあないぞ
[AKAgane] ちゃんと実用化もされている
[chita] 発進時に風上に向けて全力前進するのもありかな
[AKAgane] ただ、それは、専用の、丈夫な戦闘機を、単に射出するだけのカタパルトだったけどね>火薬式カタパルトで実用化
[AKAgane] 終わったら着水して、クレーンで引き上げる水上機用だ
[AKAgane] ありあり>風上に向けて全力ですすむ
[meltdown] なんと、実用品でしたか
[AKAgane] これのおかげで、たとえば、空母機動部隊は、空母の周囲を護衛艦で囲むのが基本なのだけど
[sf] あり。アングルドデッキって発艦と着艦とを分離するためのもんでなかったっけ。
[AKAgane] 航空機の発艦時には、風上に全力で進むので
20:32:38 Mar-work -> Marcy
[AKAgane] 機動部隊の陣形が乱れるのだ
[AKAgane] うみ
[sf] ちなみにカタパルトを利用するものでない場合には、風上に向けて進まないとそもそも発艦できなかったはず
[AKAgane] 二枚の飛行甲板を用意するようですな>実用化されたアングルドデッキ
[chita] 後方甲板にもエレベーターが見えるから、距離を稼ぐ用途もあるのかもしれない
[sf] なので30ノット以上の最大速度が必要とされたわけです
[sf] いや最大速度であれば風がなくてもなんとかなる、というとこか
[AKAgane] いや、アングルドデッキの考案時の話もこみこみだから
[AKAgane] そゆこと>風がなくても最大速度があればなんとか
[AKAgane] 20ノットとかでも、ダメというわけではないのだ
[AKAgane] このへんは、使用する機体の性能と、飛行甲板の長さとも関係するから
[akiraani] ふと思ったんですが、発艦場所と着艦場所を別にして、甲板を二重構造にするとかどうでしょう。もちろん上部甲板が着艦用
[Falshion] (・ω・)なかったっけ?
[AKAgane] それはガミラス三段空母のようなものだな
[AKAgane] 初期の赤城とかはそんな感じやねー
20:37:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[kairi] 倍プッシュだ・・・
[AKAgane] それはアカギw
[akiraani] 「無様ね」
[kairi] 赤城しげるですよ(w
[Falshion] 9/27に十周忌のイベントやるぞ
[Falshion] http://kinma.takeshobo.co.jp/akagi10/
[Falshion] 式次第
[Falshion] 12:30 受付開始
[Falshion] 13:00 墓碑開眼および十周忌法要
[Falshion]   弔辞拝受・福本先生ご挨拶・関係者献花
[Falshion] 14:00 法要麻雀大会開始(半荘50分打ち切り・3回戦)・参列者献花
[Falshion] 18:00 終了予定
20:39:54 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 法要麻雀というのが
[AKAgane] どうもこう、面白すぎる
[Falshion] やってたら警察の二人組がやってきて
[Falshion] つかまるんですよ
[kairi] というか
[Falshion] それで2:1で不利なマージャンをやってたら、ラスベガスから帰ってきた男が現れるんです
[kairi] 点何十万だ?
[AKAgane] このノリでいけば、神前での奉納麻雀とかもありじゃないか。巫女さんたちが、ゼウス神殿で古代オリンピック麻雀をやる。巫女さんひとりずつ、ゼウスとかアポロとかを降臨させてw
[Falshion] 銅さん
[kairi] それは仏の前でやってくれ<麻雀
[Falshion] 近代麻雀オリジナルなら
[Falshion] きっとやります
[AKAgane] やるよなっ!
[Falshion] むしろやらないほうがありえません
[AKAgane] きっと次のオリンピックには、この企画でやるに違いない
[shirakiya] 負けたら脱ぐのか。
[Kannna] つ[ライトニング・プラズマッ]
[kairi] いいえ、負けたら化け物にされます
[akiraani] ごうもうぱいっ(反則です
[Falshion] もう堂々と切断してたぞ
[Marcy] 当日は会場に献血車が多数来るんでしょうか?<法要麻雀
[AKAgane] 「今年から、オリンピックの正式種目に、麻雀がはいったわけですがー」とか平然とアナウンサーがしゃべりだすんだぜ
[Kannna] つ「なにっ!あの、古代ギリシア禁断の役マン!!」「ライトニング・プラスマか!?」
[Falshion] >2巻
20:43:10 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] あはははは
[Kannna] <オリンピックの正式種目
[Falshion] 聖火戦争
[AKAgane] いかん、ツボにはまった>会場に献血車が多数くる
[AKAgane] 「200ccだ……成分献血する……っ!」
[Kannna] つ[吸血車]
[yosi] 麻雀の前にチェスが採用されるのでは?<オリンピック
[shirakiya] きっと献血希望者続出ですよw
[akiraani] むしろ限定ジャンケン
[kairi] 焼き印らめー
[Falshion] 実写版カイジが
[Falshion] あまりにもせつない
[akiraani] アルプスの少女カイジというネタを思い出した
[Kannna] あははははは
[kairi] 実写版兎も酷かった(何
[Falshion] 実写版哲也は
[akiraani] 「クララが……立った?(ざわ」
[Falshion] 原作者にちゃんと
[Falshion] 周防さんやってもらわんと
[Kannna] #借金の方で都会に売られていくのね<アルプスの少女カイジ
[AKAgane] 「若いやつらは知らないだろうが……あのロッテンマイヤーって女、そのスジでは知らぬものがない……雀鬼だっ!」
[Kannna] あははははは
[kairi] イ鬼ですか?
[Falshion] 福本さんの話は
[AKAgane] そして、半荘やってて、クララがいないことに気がつかないのだ
[Falshion] ネタにしやすくていいな
[AKAgane] もちろん、廃寺がクララを呼び出したのは、新たな賭け事の生け贄を求めてだな。「ねえクララ、わたしたち、友達よね?」「もちろんよ」
[sf] k アカギ
[sf] .k アカギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アカギ をどうぞ♪
[akiraani] 当て字がすてきすぎるw>廃寺
[AKAgane] 福本絵でやるだけで、すげー邪悪な顔になったな
[AKAgane] あ、いかんw
[AKAgane] 廃寺>ハイジ
20:49:59 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[Falshion] (*´▽`)世界雀鬼劇場
[Kannna] 苦楽螺お嬢様
[Falshion] これでみんな出れる。
[Falshion] 賭場を訪ねて三千里とかなんでも
[Kannna] つ[小雀鬼]
[AKAgane] いま、長靴をはいた猫のアニメで、最初の兄貴ふたりが、遺産配分をする場面が、三人で麻雀やって、末の弟からむしりとってる脳内MADにw
[kairi] 雀鬼とあおい空
[AKAgane] 三男が頭に箱をかぶって、最後はけりだされる
[Marcy] 酷いw
[AKAgane] そして、魔王の城にはいって、長靴をはいた猫が、「でも、魔王さま。いかに魔王様が強くて、変身できても、麻雀はできないでしょう?」
[AKAgane] そしてはじまるイカサマ麻雀
[Falshion] #ああ、パチンコのカイジうちたくなってきた
[ao_note_] 『少年雀鬼 東』でそんな話がw
[AKAgane] さらわれていたお姫様圧勝
[AKAgane] 魔王も猫も主人公も、お姫様の下僕エンド。これはこれで、「この業界ではご褒美です」
[Marcy] 猫が魔王に、「「おまえのように頭で非情ぶってる奴ほど実は甘ちゃん いいカモだ……」とか言っちゃう訳じゃないんだw
[Kannna] なんの業界(笑)
[AKAgane] まあでも、小公女とか、しあわせな王子とか、ジャックと豆の木とか、財産失って没落とかには
[AKAgane] この麻雀ネタはよくあいそうだよね
[Prof_M] うあはははは(つぼ)
[AKAgane] 「セーラ、落ち着いてお聞きなさい。お前のお父さんが、麻雀で負けてしまったんだ」
[Prof_M] ……止まらん……
[kairi] そして沼に嵌って没落する金持ち達(w
[Prof_M] ……ひーひー
[Prof_M] ……よー役止まった
20:57:42 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[Kannna] 「まだだ」「倍プッシュだ」
[Marcy] 『マッチ売りの少女はマッチを擦りました。するとどうでしょう。目の前に暖かそうな雀荘と全自動卓が現れたではありませんか!』
[kairi] その雀荘は死亡フラグー!
[SiIdeKei] お菓子で出来た雀荘、を想像した。
[AKAgane] むっちゃ死にそうやなw
[Prof_M] #ログ読みで呼吸困難一歩手前まで行くとはおもわなんだ。
[Falshion] 赤頭巾がでてくると
[Falshion] 死亡フラグです。
[kairi] 「これだけ?しけてんわね」
[SiIdeKei] 「お婆さんの目は、どうしてそんなに大きいの?」「イカサマを見過ごさないためさ」
[kairi] (別に赤ずきんになっちまった)
2009/09/02 21:00:00
[akiraani] 「おばあさんの耳は、どうしてそんなに大きいの?」「通しの音を聞き逃さないためさ」
[Marcy] バスケットから爆弾とかSMGとか出てきそうだw<赤頭巾
[kairi] いいえ、バスケットからは多種多様な牌が出てくるだけです
[AKAgane] 「おばあさん、すべての牌が緑色をしているのはなぜ?」「それは、お前をハコにするためなんだよっ! 緑一色!」
[SiIdeKei] ちょ(笑)<緑一色
[kairi] 「頭ハネだ。ピンフのみ」
[Marcy] 役満直撃w
[chita] 助けに来た狩人さんが、胃袋の中の仕込み牌を入れ替えておく
[kairi] と助けられるんですね(w
[SiIdeKei] 「こらこら子供たち、亀をハコるのはやめなさい」
[shirakiya] なんで麻雀ネタにするだけで、こんなに腹が痛いんだろう(笑)
[AKAgane] うらしま太郎かっ!
[yosi] 「お腰につけた千点棒、1つ私にくださいな」
[AKAgane] そして、うらしま太郎が『雀荘:りゅうぐう』で百年間打ち続けるわけだな
[kairi] 鯛やヒラメが通しをし
[SiIdeKei] 「浦島さん浦島さん、助けてくれたお礼に、竜雀荘にお連れしましょう」
[Marcy] 帰りに玉手ハコを食らうのか(
[SiIdeKei] 玉手箱を開けると、もうもうとタバコの煙が。
[akiraani] 「点一年です。上がりはこの箱の中に。ちなみに、80点ほどへこんでますよ浦島さん」
[AKAgane] 「ところで、そちらの糸車を背負ったお姫様は?」「いばらの城の姫にございます……王子様がくるまで眠るだけって退屈なんですもの」<雀荘:りゅうぐう
[chita] 東場竜王「……」
[AKAgane] 竜王かっw
[SiIdeKei] 「おや、そちらの姫さんは?」「白雪、と発します……私も、途中から寝てるだけなので……』
[chita] 半端に強そうだな
[Marcy] 灰かぶりならぬ箱かぶり姫…
[yosi] てことはシンデレラは舞踏会ならぬ麻雀大会に参加するのか?
[akiraani] 半チャン以上打つと必ず逆転されそうなw>とんばりゅうおう
[SiIdeKei] 箱かぶり「また負けてしまいました……これじゃあお城の麻雀大会には行けないわ……」
[chita] なめてかかってはいけない。そいつは白牌の鬼だ
[AKAgane] 「いつも継母と姉と麻雀をうってはハコばかりかぶっていたので、ついた名前がハコかぶり姫(ルビ:しんでれら)なのです」
[SiIdeKei] 魔法使い「可哀想な箱かぶり、このカボチャの雀卓とネズミの相方を連れてお行き」
[AKAgane] 「私は、このガラスの麻雀牌を持つ女性を捜しています」「わ、私ですっ」「逮捕しろ、イカサマだ」
[yosi] 序盤で大差をつけた兎は油断して、最後の最後で亀に役満を振り込んでしまいました
[kairi] 鷲頭麻雀の提供者か<ハコカブリ姫
[SiIdeKei] 孫悟空の牌は縦横無尽に駆けめぐるも、その雀荘はお釈迦様の手のひらの上に過ぎなかったのでした。
[akiraani] 赤ずきんはきっと、すべてのウーハイが朱いんだぜ
[kairi] 「紅孔雀!」「うちではそんな役ありません」
[SiIdeKei] 酷いなあ、世界雀鬼劇場。
[AKAgane] なんか、自動的に台無しになるのが素晴らしいよね
[kairi] 酷いというかなんというか(w
[kairi] 勝手にギャップが酷くなる罠(w
[SiIdeKei] お釈迦様「ところがどっこい、現実……これが、現実……!」
[Marcy] 何と言う親和性の悪さ
[akiraani] 絵の得意なネロは、スーソウの真ん中に勝手に赤線いれてウーソウにしたり
21:11:59 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] そんなことをするから、地回りのヤクザに家を奪われるんだw>ネロ
[kairi] 白をイーソーにしたり
[kairi] 白がオールマイティになるのは怖いな(w
[AKAgane] ガンダルフ「我が牌は、白のガンダルフ」
[Kannna] あはははは
[Falshion] 後で堂々とイカサマ宣言するのかww
[akiraani] もういっそのこと遊戯王にしてしまえばいいんだ
[Marcy] 『魔女に声を渡してしまった人魚姫は、王子様がアタリ牌を出しても、「ロン」と言う事が出来ません。王子様の牌は、隣の国のお姫様に鳴かれてしまいました。』
[AKAgane] 泣けるw
[kairi] ぶはははははは(w
[kairi] そこで出てくる手話麻雀
[SiIdeKei] 桃太郎のお供は、猿、犬、雉の三匹。
[Marcy] しかし、通しと間違えられて、叩きだされる人魚姫<手話麻雀
[SiIdeKei] 「ああっ、俺ら四人で卓を囲んだら、鬼をぼこれないじゃん!?』
[Marcy] ぶはっw
[kairi] お話崩壊8w
[Kannna] くすくす
[kuzumi] 赤鬼『たのむ、おいらも打ちたいんだ。2ヌケで混ぜてくれない?え?駄目?この鬼〜』
[SiIdeKei] 鬼はお前だ(笑)
[chita] そいつ、すぐなくから気をつけて
[Marcy] 泣いた赤鬼ならぬ、鳴きの赤鬼w
[kuzumi] あカンおにと言うぐらいなので、カンが大好きなのです
[kuzumi] よいしょ(自主的にぶらさがる)
[kairi] カンをすると自動的にカンドラがつくんですね
[kairi] 「あんた、背中が煤けてるぜ」
[Prof_M] 地獄だからなあ>煤けてる
[kuzumi] ところでどこからこういう話になったんだろ、ログ読まずに椎出さんの桃太郎を見てとりあえず混ざってみたんだが(爆)
[chita] 空母赤城
[Kannna] アカギさんの十周忌の話題??
[chita] Falshionの我田引水にはかなわない。麻雀のことはよくわかんないのに
[Marcy] その辺からかと<十周忌
[Falshion] |_・)どうしたちたりん
[kairi] ふぁるどんは今パチンコ打ちに行ってます(w
[akiraani] 空母→赤城→アカギ→アルプスの少女カイジ→世界雀鬼劇場
[kairi] あ、いた(w
[akiraani] なんという連想ゲーム
[SiIdeKei] 背中が煤けてるって……かちかち山?
[AKAgane] 物理的にすすけてやがるーっ!
[Marcy] ぶんぶく茶釜とか
[kairi] 一瞬千撃!
[kairi] <背中が煤けてる人
[Prof_M] #叔父さんのデッキからのような……
21:34:06 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:38:06 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:46:41 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:03 MorrisAFK -> Morris
2009/09/02 22:00:00
22:01:03 ! yosi ("Leaving...")
22:07:06 ! mihiaway ("最近、早く眠くなる〜")
22:26:18 ! Zero2 ("Leaving...")
22:31:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:39:54 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:33 + hir0(~chocoa@EM114-51-30-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/02 23:00:00
23:07:29 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:09:37 ! Kannna ("CHOCOA")
23:10:47 ! ao_note_ ("どっこら")
23:12:04 fukaWork -> fukaGuten
23:12:33 mikeUniv -> mikeyama
23:19:23 ! Stella ("See you...")
23:19:28 Yad_Away -> Yaduka
23:36:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 9月のねとすたは
[Falshion] 腐女子特集
[akiraani] あ、やばい
[Falshion] 4日なので
[Falshion] 彬兄はみれない
[akiraani] ねとすた録画するようにHDDレコーダーの容量あけとかないと
23:42:12 Morris -> MorrisZZZ
23:45:54 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:46:46 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
23:52:47 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
23:58:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/03 00:00:00 end