#もの書き外典 2009-08-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-08-22をご活用くださいませ。

2009/08/22 00:00:00
00:07:40 ! nasel ("Leaving...")
00:14:05 Yaduka -> Yad_sleep
00:14:43 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
00:16:36 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
00:21:02 ! mihiro ("今日はもうお休みなさい…")
00:25:26 Morris -> MorrisZZZ
00:30:11 ! ryune ("Leaving...")
[Marcy] ようやっとニャルラジ聞き終わり
[Marcy] 何と言うカオスw
00:44:56 ! aspha ("Leaving...")
00:47:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Falshion_] いまきづいたどーでもいいこと。
[Falshion_] オフ会いくころって
[Falshion_] ドリームクラブを気が狂ったようにやってるころだ!
[Falshion_] (・3・)まあ、へんなのはいつもなので彬兄に迷惑をかけるだけだろう
[Falshion_] (・3・)〜♪
[shirakiya] ドリームクラブか…
2009/08/22 01:00:00
[Falshion_] ピュアな紳士ですか?
[ponta] ドリームクラブか……
[ponta] アイマスに味をしめたバンナムが……
[ponta] ってバンナムじゃないんだ
[ponta] バンナムグループみたいだけれど<開発元
[Falshion_] (・3・)情報が1年ぐらいオクレテルッ
[ponta] そういえば
[ponta] ドリームクラブの話ってかなり前からありましたよね
[ponta] ってそういうことですよね<1年
[ponta] だのに発売がまだって
[Marcy] ピュアじゃなくても入店させてくれるとか
[Marcy] 1/100くらいの確率で
[ponta] どうやってピュア度を計るんですか
[Marcy] 受付の人にはお見通しらしいですぞ
[ponta] ようは
[ponta] 受付の人を落とせばいいんですね
[Falshion_] (・3・)受付の人攻略対象っぽいけどな
[ponta] !!!
[ponta] 受付の人を攻略すれば選び放題、ということか!
[ponta] いや買わないけれど……
[ponta] うちの箱○は福島に出張中です
2009/08/22 02:00:00
02:10:06 ! ponta ("Leaving...")
02:11:34 ! Hisasi ("突貫工事")
02:35:57 ! abahp ("ごきげんよう")
02:39:27 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
2009/08/22 03:00:00
03:25:35 + hir(~chocoa@EM114-51-128-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:43:46 ! chita ("quit")
03:46:00 + asahiya(~asahiya@i125-204-81-182.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:58:44 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/08/22 04:00:00
04:17:53 + hir(~chocoa@EM114-51-128-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:20:03 ! syo ("Leaving...")
04:31:14 ! ao_note ("金曜日おわり。")
04:32:54 + hir0(~chocoa@EM114-51-128-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:33:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
04:43:54 + hir(~chocoa@EM114-51-128-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:47:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/08/22 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:03:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:46:07 ! NO ("Leaving...")
2009/08/22 06:00:00
06:35:51 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:28:58 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/22 08:00:00
08:04:02 Yad_sleep -> Yad_Away
08:29:44 mihiro -> mihiaway
2009/08/22 09:00:00
09:03:36 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:48 + hir0(~chocoa@EM114-51-160-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:44:36 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
09:47:33 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:50:58 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/22 10:00:00
10:05:34 mihiaway -> mihiro
10:06:40 ! hir0 ("CHOCOA")
10:07:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:15:57 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:23:02 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] なんだか
[Yu1_AFK] 世界の中で誰一人、何一つ頼れたり信頼できるものがなくて、一人ぼっちで、その人や世界と対等になるためには力を得るしかないのだ、という気分だ。
[Yu1_AFK] すぽーん
[fukaGuten] ほむ。
[fukaGuten] まあ
[fukaGuten] そんな万能の力などないのが現実ですよな。
10:27:32 + akiraani(~akiraani@ackube002096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 万能とは言ってない
[Yu1_AFK] ただ、
[sf] もしそんな力があったら、ああもしてやろう、こうもしてやろう、みたいな妄想をするというのは、それはそれでなかなか楽しいのでおすすめ。
[Yu1_AFK] 世界や人や組織と対等に取引できる(向かえあえる)力が欲しいだけのこと。
10:28:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] なんかさびしいのでニャル子さんのwebラジオを小一時間ほど聴いてきますノシ
10:30:08 MorrisZZZ -> Morris
[Yu1_AFK] と、ラジオなので聞きながらチャットできるのでした。
[OTE] とりあえず、今度宝くじ買おう。
[OTE] そして、ちょっと体を鍛える。
[Yu1_AFK] そして鬼になるのですね
[OTE] んで、ちょっと部屋を掃除するのだ。いつディスプレイから銅鑼衣紋が出てきても良いように。
[Yu1_AFK] OTE鬼
[Yad_ser] OSが実体化。
[Yad_ser] 7はRC版なので、期限が来たら消えます。
[abahp] 世界の他の人と対等に渡り合える力か
[abahp] 総ての力を合計したのの60億分の1くらい持ってればいいんじゃね
[Yu1_AFK] #どこにも自分の世界(居場所)はないのかもしれないと思った今日この朝。
[killist] 2010年には70億人とも言われてるから、それじゃ少ないかもしれない。
10:34:21 mihiro -> mihiaway
[killist] もう65億は突破してたはず。
[Marcy] 自分の居場所なんてものは、どこにも用意されてたりはしてないので
[abahp] てことは
[Marcy] 自分でこうと決めた場所に居座るしかない
[abahp] 60億分の一でも平均値より優秀!ステキ!
[Marcy] 居座り続けてれば、そのうちそこが居場所だと思えてくる
[Marcy] とか思ったり思わなかったり
[sf] まあ世界とというよりも、誰かと対等に向かい合いたい、というところなんでしょうね。
[SiIdeKei] 『セガじゃあかんの?』『お前は何をいっているんだ?』『ナムコは?』『そのアルカノイドのコントローラーどこにあった?』
[sf] 居場所ってのは難しい。所在なげにしているってのは、わりと誰にでもあるけど、ホームになるとこがないと辛いやね。
[killist] アルカノイドのコントローラーってあの有線のくりくり回す奴かw
10:40:16 Kannna -> KannnaOFF
[ponzz] 947h
[abahp] | ・) ホーム無いけど気にしない
[ponzz] ようやく
[ponzz] すっかりカラオケメーカーになってしまった
[ponzz] タイトーのことだと気付いた
[killist] スクエニの子会社だから!
[abahp] タイトーってカラオケ以外もなんか作ってたんだっけ
[ponzz] うわ
[ponzz] ひどいこといった
[killist] アーケード(ゲーセン)業界の最大手でした。
[abahp] ヴォルフォードなんて知らないよ
[ponzz] 最悪だww
[abahp] しかもtypo
[ponzz] そこからせめるか
[V-zEn] 俺のダライアス外伝が……
[killist] タイタラス(タイトーの音楽レーベル)はどうなったん?
[killist] じゃ、私にはレイ三部作をください。
[Marcy] えれべーたーあくしょん
[Yu1_AFK] フロントライン
[V-zEn] あれ?
[SiIdeKei] 「うえのー、うぐいすだにー、にっぽりー」「110と111乙」
[abahp] うぃきぺでリストを見た
[V-zEn] ZUNってまだタイトー所属?
[killist] どうなんじゃろう。
[abahp] 持ってるゲーム5本くらいしかないや
[V-zEn] まあいいや
[Marcy] どーだっけか?
[Yu1_AFK] たしかそうだったのでは?
[killist] http://zuntata.jp/
[kairi] レイ三部作か
[kairi] 全部持ってる・・・(w
[V-zEn] メタルブラックー
[killist] 何を言う
[killist] 全部持ってるのは最低限の常識ですよ(ぉぃ
[V-zEn] レイ三部作は
[V-zEn] レイフォース、レイストーム、あと何だ。
[kairi] メタルブラックは筐体で(w
[V-zEn] なんだとー(笑)
[V-zEn] いいなあ筐体
[killist] レイクライシスを暗黒の歴史に落とさないでーっ!
[V-zEn] レイクライシスか
[killist] いくら評価が酷いからって!
[V-zEn] レイフォースは別名あったよね。
[killist] レイヤーセクション?
[V-zEn] それだ
[SiIdeKei] タイトーネタにこんなに反応あるとはおもわなんだ。
[V-zEn] ちまたの噂ではレイアースがどうこうとか……
[abahp] ふひひ
[kairi] パズルもあったよなぁ、タイトー
[V-zEn] タイトーはこう、ガンフロシリーズとか、レイシリーズとか、ダライアスシリーズとかが妙に
[V-zEn] 愛されててねえ
[SiIdeKei] パズルボブルのことかー
[killist] っと、ログ見落としてた。「ツナサシミー」とレスしておこう>うえのうぐいすだに
[ponzz] リブルラブルなめんなー
[killist] まぁわかった。
[Marcy] クレオパトラフォーチュンとか
[killist] TAMAYOさえくれるなら、他は諸君に明け渡そう。
[kairi] ああ、バブルボブズは大好きでした(w
[V-zEn] # http://ja.wikipedia.org/wiki/ 河本圭代
[abahp] そしてちゃんと数えたら11本だった
[kairi] レインボーアイランドも(w
[V-zEn] #アルフ・ライラからZUNTATAに行ってレイシリーズ作曲とは
[ponzz] ああ、たまよさんか
[V-zEn] #燃える経歴だぜw
[kairi] ・・・両方基盤持ってるからなぁ(w
[akiraani] 個人的にはプチカラットが
[ponzz] ナイトウィザードのサントラはよかったよ!
[killist] # タイトー最強の作曲家です。
[abahp] | ・) サイキックフォースいいよネ
[Marcy] 懐かしいw<プチカラット
[V-zEn] ナイトウィザードもこの人か
[V-zEn] へー
[kairi] サイキックフォース懐かしいね
[akiraani] 隠しキャラのパトラ子が、すげー弱いんだ
[V-zEn] サイキなつかしい
[akiraani] 隠しキャラなのに
[SiIdeKei] 弱かったので隠してあげてたと考えるんだ。
[ponzz] エンディングテーマと、ゲームのOPも作ってる
[kairi] 愛さえあれば誰でも勝てる!
[kairi] ・・・無理です、ごめんなさい(w
[SiIdeKei] それを表に引っ張り出して……このドサドめ!(笑)
[Marcy] パトラ子は…隠しキャラと言うか、ごほうびキャラ?w
[akiraani] パトラ子で5人目くらいまではいけたんだけど、横で見てたら友人が「すげぇ」と笑ってた思い出が
10:53:17 Morris -> MorrisAFK
[kairi] 対戦じゃ無いならクリアはできるよ(w
[Marcy] コスプレを愛でて楽しむのが目的な気がしなくもないw
10:54:43 KannnaOFF -> Kannna
10:58:00 mihiaway -> mihiro
[mihiro] スペースインベーダーは、もはや歴史のかなたにw
[kairi] うむ
2009/08/22 11:00:00
2009/08/22 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] スペースインベーダー、うちの近所で現役稼働してるよw> http://drupal.cre.jp/node/2812
[V-zEn] それがこー、iPhone用のスペースインベーダーが
[V-zEn] すごいらしい
[V-zEn] うわあ
[V-zEn] ……?
[V-zEn] スーパーインベーダー……?
[mihiro] #そして、椎出さんが「奇々怪界」について触れてないのが、すごく残念でならないw(ぉ
[V-zEn] パチモンか!(笑)
[V-zEn] 小夜ちゃん
[V-zEn] キャメルトライというゲームで
[V-zEn] 自機のボールが小夜ちゃんになる隠しコマンドがあって
[SiIdeKei] なんでその手のはおいらの役目なんだ(笑)
[V-zEn] 当時通っていたゲーセンのノートに
[mihiro] だって、巫女ゲーですよw
[V-zEn] 「小夜ちゃんまわしたい(深読み不可)」と書いてあったのが
[V-zEn] 妙に印象的だった
[Marcy] あー、あれもタイトーだったなぁw<奇々怪界
[V-zEn] だいたい20年くらい前。
[sf] .k スペースインベーダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペースインベーダー をどうぞ♪
[sf] せっかくだから用語に スペースインベーダー 入れとけば……
11:03:50 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kairi] 奇々怪々は・・・クレジット増えるのに笑った(w
[mikeyama] そういや藍澤さん。ムダヅモのスタッフは見たかい?
[mikeyama] あれどう考えても大魔法峠メンツだから偽まるさん暗躍してるよね
[Yu1_AFK] 暗躍つーか
[Yu1_AFK] 偽さんメインPっす
[mikeyama] お、どっかに更に詳細出てた?
[mikeyama] しらなんだ
[Yu1_AFK] コミケ76時事放談イベントで発言してました
11:32:15 mihiro -> mihiaway
[mikeyama] まじでかー
[Yu1_AFK] コスト削減のため里見さん雇えずに一人でやってるって
[mikeyama] 里見さん涙目w
11:32:58 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 多分今のところOVA一巻のみだけど
[Yu1_AFK] 無料で見られるようにはしたいと言っていた
[mikeyama] とすると、映像化はブッシュJr.とブッシュパパあたりか
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] 言っちゃうけどオリジナルの話だそうです
[Yu1_AFK] 誰が敵かはまだわからず
[mikeyama] ほほう
[Yu1_AFK] 大和田さんが脚本で
[mikeyama] そんなとこまで手を出して大丈夫なのか、村の漫画家w
[Yu1_AFK] イベントの時点で絵コンテが上がったらしい
[Yu1_AFK] まあ脚本だから手は早いでしょ(w
[Yu1_AFK] .k ムダヅモなき改革
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムダヅモなき改革 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] まあ大和田さん自ら手がけた脚本なので
[Yu1_AFK] 話とかのクォリティに関しては問題ないと思います
[Yu1_AFK] しかし選挙の結果によってはストーリー変わったりして……。
[mikeyama] まー、それはないでしょうw
[Yu1_AFK] まあ選挙前に脚本上げたんだから、変わりはないでしょうね(w
[Yu1_AFK] なんにしても楽しみです。
2009/08/22 12:00:00
12:11:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 日清食品の若手管理職にサバイバル法を教えるよ - シートン俗物記 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20090820/1250777978
[Yu1_AFK] 水の補給を怠らなければ三日で死ぬことはないか。まあその通りだにゃ
[kairi] まぁ
[kairi] 蜂に刺されたり
[Yu1_AFK] それよりもトイレか
[kairi] 蛇に噛まれたり
[kairi] 蜘蛛に噛まれたりしなければね
[kairi] ウミヘビもあるな
[kairi] 後は猿、猪などの野生動物
[kairi] この系統に気をつければ
[kairi] 早々には死なない
[kairi] 死なないだけで下手して障害残っても知らんけど
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[kairi] 田舎には田舎の危険があるんだが
[kairi] それを理解していないと
[kairi] オオスズメバチの巣踏んで、ショック死、とかはあるかも
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[kairi] 事前にちゃんとある程度調査してるだろうけどさ
[kairi] (別の方々が
[Yu1_AFK] 主に人事部の方々が?
[kairi] いや
[SiIdeKei] 「だいじょぶ!蜂の子は食べられるから!」「そのまえに蜂に刺されるだろ」「刺される?」「刺されたらどーなるか考えてみろ」「……ああっ、死んじゃう!?」
[kairi] 外部にするでしょ、そういうの(w
[sf] .k 日清食品
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日清食品 をどうぞ♪
[kairi] 外部の会社に発注するでしょう、そういうの(w
[Yu1_AFK] うん、まあね(´・ω・`)
12:22:28 + hir(~chocoa@EM114-51-9-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[kairi] サバイバルを何も知らない人をいきなり放り込むと
[kairi] まぁ、死ぬな(w
[kairi] 寄生虫とかで、後に死ぬな、下手すると(w
[Yu1_AFK] (´Д⊂
12:24:19 + ENOKINO(~taka-miy@p6121-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kairi] せめて!
[kairi] 最低限の常識は持っていると
[kairi] 思いたい
[ENOKINO] http://www.kan-tec.co.jp/research/research2-1.html
[kairi] 水は煮沸するとか(w
[ENOKINO] こういう会社と、あと、警備保障業務の中に、そういうイベントの際に、リスク管理を行う業務部門があるところもある
[ENOKINO] 事前に実地踏査して、そのエリアの危険を排除しておくのよ
[Yu1_AFK] ふむふむ
[SiIdeKei] 「事前に獣の駆除をしてありますから。ゴジラとか」「イヤ、そんな島でのイベントはやめとこうよ」
[ENOKINO] ビバークできる場所とか、水の補給ができる場所とかを確認して、水質検査を実施して
[kairi] うむうむ
[kairi] お世話になった(w
[ENOKINO] んでもって、スズメバチの巣とかも、つきとめて、排除しておくのよ
[Yu1_AFK] 怪獣島か……。
[Pikoyan] >間違っても「精神力を鍛える」だとか「強調して困難に立ち向かう心を養う」などというくだらない事は考えないように。この研修で身に付くのは、「理不尽な目にあったら、適当に要領よくやり過ごす」事ですからね。
[Pikoyan] サラリーマンには重要だな!
[abahp] 島と言えばモスラ。これは譲れない
[Pikoyan] 幹部候補として良いのか疑問な点が残るが
[Yu1_AFK] インファント島ですね、わかります
[SiIdeKei] 「皆さん総勢14名の無人島研修が今日から始まるわけですがー……帰りの船は5人乗りです」「「!?」」
[ENOKINO] 実際に「ならばどうしようか」という「策」を考えるには、いい訓練になる
[abahp] 小美人もいるし
[SiIdeKei] 「ひとりは船長ですから、乗れるのは実質4人ですね。簡単な引き算です」「「引き算だと!?」」
[kairi] 粉塵爆発で遊ぶな(w
[ENOKINO] ボーイスカウトでも、わざと、重要なものを持って来ないで、いざ、メシを作る、というときに「さあ、どうすればいいと思う? 何か代用になるものを考えてごらん」とか
[kairi] 火を起こすにはー
[ENOKINO] 子供に言うと、最初は不平不満しか言わないけど、そのうちに、いろいろ考え出してくる(w
[kairi] 粉塵爆発ー
[SiIdeKei] 「さあ、どうすればいいと思いますか? 3日間の間に、じっくり考えてみて下さい」「ちょっとまてーっ!」
[Pikoyan] 3日間と言いながら迎えに行くのは7日目とかそういうフェイントは無いと信じたいw
[tatsu114] 一人が魔道書をひっぱし出してきて
[kairi] 「さぁ、このくだらないサバイバルをとっとと終わらせるために、島を沈没させる手段を考えよう!」
[tatsu114] 必死に魔法の練習を始める
[kairi] とか言うと楽しいな(w
[akiraani] 「実はあるモノを持ってこなかったので、みんなで調達しましょう」「なにを持ってこなかったんですか?」「食材です」「全部かよっ」
[abahp] 地面にガラス瓶とか色々落ちてるので
[abahp] 3日の間に発電所とか作ればいいんじゃないかな
[abahp] 図工が5取れる成績なら可能なはずだっ
[showaway] だれも、「18いる!」とか言ってくれなくてちと悲しい(おひ)
[showaway] 18人いる!<訂正
[SiIdeKei] しかし、この研修
[SiIdeKei] プロデュースしたのが旅行会社だったら、何となくイヤだな(笑)
[ENOKINO] 管理されたサバイバルというのも楽しいかもしれないよ
[showaway] 広告代理店よりましだと思うぞ(ぉ
[showaway] <旅行会社
[ENOKINO] 三日なら、何もしないで水飲んで寝ているだけでもなんとかなる(w
[Pikoyan] TV局が撮影してるとかになりそう>広告会社プロデュース
[SiIdeKei] 「JRでいく無人島研修2泊3日」「宮島航路で行くんかい」
[showaway] それとか、番組制作会社
[showaway] 風雲たけし城とか言われたらどうするんのよ?(ぉ
[showaway] <いきなり
[SiIdeKei] 「次の関門は『キノコでポン!』でーす」「ちょっと待ていっ!」
[akiraani] 一般入場でコミケの企業ブースに取材に行ってこい、とかどうでしょう(まて>制作会社
[showaway] 原語で「二年間の休暇」を渡されるとかも、ちとつらい(おひ)
[SiIdeKei] 「よくぞここまで来た、我が精鋭たちよ!」「お前が追い詰めたんだろ俺たちを!」
[abahp] .k 無人島物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無人島物語 をどうぞ♪
[akiraani] Xはつけないんですか?(まて
[showaway] 小学5年のころ、日本語版の「二年間の休暇」を読みました
[abahp] | ・) アタマワルイ大工作家の話なので……
[abahp] #マクガイバーもビックリ
[showaway] ふに
[showaway] Wikipediaによると、冒険と言う言葉は、二年間の休暇の最初の翻訳に造られたらしい
[OTE] #「実はある物を持ってこなかったので、みんなで調達しましょう」「なにを持ってこなかったんですか?」「研修後の立ち位置です」
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[SiIdeKei] <立ち位置
[showaway] 先生、持ってこれるんですか?
[OTE] 「辞令という名の立ち位置。私、敢えて置いてきました!」
[showaway] #1896年の「冒険奇談 十五少年」<冒険と言う言葉の起源らしい
[Pikoyan] 自宅待機命令じゃないだけマシかしら>辞令
[showaway] 辞令:自宅警備員
[ENOKINO] この島のどこかに辞令が隠されている、そこに自分の名前を書いて持ってきたものに、ポストを与える
12:52:42 ! kairi ("See you...")
[ENOKINO] 三日後に、社印を持って人事部長がやってくる、それまでに探し出せ
[ENOKINO] ここにスコップを用意した、どう使うかは各自の自由だ
[hir] の(郵便ポスト出しつつ
[ENOKINO] この島は私有地だ、令状がなければ公権力は立ち入れない!
12:56:46 ! tatsu114 ("作業オチ")
[ENOKINO] 同期会とかで、同僚を「同じ釜の飯を食った仲」と呼ばすに「同じ人の足を食った仲」と言って紹介する会社はいやだなあ
[ENOKINO] 筒井康隆さんが書きそうだ
2009/08/22 13:00:00
[SiIdeKei] 「あの時の、アレは美味かったよなあ」「ああ、美味かった。脂がのっててなあ」「やっぱり、あいつの汗は脂汗だったんだよ」
[Prof_M] ああ、万能調理器があったか>スコップ
[Prof_M] 仕留めるによし、切るに良し、焼くに良し、後始末に良し(おぃ
[showaway] でも、トイレは大事なのは確かだよなぁ
[Prof_M] #そういや、ドイル卿の作品で、同窓会の話があったな。人食いの。
[Yu1_AFK] しかしこれ
[Yu1_AFK] 小麦粉を持っていくということは
[Yu1_AFK] これで麺でも作れということだろうか
13:21:56 + chita(~chita@opt-123-254-32-211.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 魚釣りの餌にはなるな<小麦粉
[Yu1_AFK] たしかになりますね
[ENOKINO] あと、寝ている人間の鼻と口に大量に注ぎ込めば、簡単に窒息死させることができる
[Yu1_AFK] ぎゃー
[ENOKINO] 応用力は大切だぞ(w
[OTE] しっぷとか。
[OTE] 宇宙船じゃないよ?
13:25:08 + Stella(~chatzilla@p1136-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 脱出用の船でもありませんね
[Yu1_AFK] 島から脱出するための
[OTE] 糊にするとか(量が足りません)
[ENOKINO] 練って伸ばして、焚き火の横に置いておいた石の上に貼り付けるだけで、
[ENOKINO] ナン、もどきが作れる。
[ENOKINO] 日持ちするし、結構食える
[Prof_M] 種なしパンですか
[Yu1_AFK] 小麦粉でパンって作れたっけ……、って思ってたらナンですか
[Yu1_AFK] ナンてものだ
[ENOKINO] うん、この「日持ちする」と言うのが結構じゅうようなところでね
[OTE] そうなんです。
[Prof_M] #山田くん、藍沢さんの座布団全部持ってって。
[ENOKINO] たとえば雨続きで、動けないときでも、こいつをかじっていれば、結構腹持ちがする
[Yu1_AFK] #マイナスですよ?
[Yu1_AFK] #たしかマイナス1枚か2枚
[ENOKINO] では、床の扉を開けて、下に落としなさい
[Yu1_AFK] #地下にいますけど何か?
[Prof_M] (ばたっ)
[ENOKINO] では、穴に水を
[Yu1_AFK] #地下は暗いよー
[Prof_M] ****いしのなかにいる!****
[Yu1_AFK] ぎゃー
[Yu1_AFK] ぶくぶくぶく
[Yu1_AFK] たちおよぎっ
[Yu1_AFK] そしてテレポートされてしまったようだ
[Yu1_AFK] 再テレポートっ!
[OTE] 熱源と、水と、屋根か。
[ENOKINO] やまのなかにいる
[ENOKINO] ジョウント失敗だな(w
[Yu1_AFK] かえりたーい!
[OTE] *** ほしのなかにいる! ***
[Yu1_AFK] 燃えます燃えます
[ENOKINO] 青ジョウントだ
[OTE] 星の子供よ、再び、宇宙に帰りたいといったのは君ですよ。
[ENOKINO] Wikipedia:ジョウント [キーワード一覧:ジョウント]
[OTE] なるほど。青ジョウント。覚えた。
[Yu1_AFK] ちい、覚えた!
[Yu1_AFK] へやのなかにいる
[akiraani] なかにはだれもいませんよ
[OTE] 目の前にはカツ丼がある。食べますか? Yes/No
[Yu1_AFK] 部屋には他に誰かいますか?
[Yu1_AFK] カツ丼……。食べるべきか
[OTE] 青い制服を着た、赤い顔をした人が。
[Yu1_AFK] やはりそのシチュエーションかーっ!!
[akiraani] なんで親子丼じゃないのかと騒ぐばかっぷるでもOK
[Yu1_AFK] 食べるというと食べた後で代金を要求されるという流れだな
[OTE] その通り。
[OTE] カツ丼は有料です。
[Yu1_AFK] #注:刑事もののTVドラマで取調べ中の者がカツ丼を食べるというパターンがありますが、あれ(出前)をやると有料なのです……。
13:42:12 ! Kannna ("CHOCOA")
[akiraani] ちゃんとお金取らないと、買収して自白させたことになっちゃうらしいね
[SiIdeKei] 「カツ丼、食うか……?」「お金無いので……ライスとスープでお願いします……」
[Prof_M] ライスに塩とか
[chita] 小麦粉に水かあ
[Prof_M] 海水もあるし、うどん作れないかな?
[Yu1_AFK] うどんかぁ
[chita] 「うどん出来たよ」「塩は?」「……」「練るのに塩が要るだろう、塩はどうしたんだよ。海水か? 海水を沸かしたのか?」「いや、灰を……」
[chita] 聞かなきゃ良かったなんていわず、まあ食え
[Yu1_AFK] 汁はどうしよう
[Yu1_AFK] つゆ
[Yu1_AFK] まあなくても食べられるのだが
[chita] 考えてなかったな
[chita] やはり焼くほうが味にめりはりがついていいか
[Yu1_AFK] 普通はナンだと思うがここで焼きうどんという選択肢が浮かんだ自分
[Yu1_AFK] >焼くほう
[Yu1_AFK] 選択肢が何故か浮かんだ
[ENOKINO] 中力粉なら、口に含んで、噛みながら唾液を吐いて、噛み続けていると、口の中にグルテンが残るので
[ENOKINO] それを「とりもち」にして鳥を捕まえることもできる
[ENOKINO] 布の中に入れて、水中で揉み出しても、作れる
[Yu1_AFK] ふむむ
[chita] もみ出したほうは澱粉汁だから、煮れば葛湯になるし、唾液を入れれば水あめになる。グルテンは焼き麩に
[ENOKINO] http://portal.nifty.com/virus/mochi/
2009/08/22 14:00:00
[kuzumi] 美味しんぼで手作りガムってやっていたなぁ<中力粉でグルテン
[Yu1_AFK] 2番ぐらいまでやって薄くして焼けばナンになるのかな
[Yu1_AFK] とりもちかー
[Yu1_AFK] これ使えば鳥を捕まえて焼いて食べたりはできるにゃ
[chita] なめてるなあ
[Yu1_AFK] 鳥は厳しいですか
[ENOKINO] まず、鳥がやってくる場所、よく止まる枝などを見つけるのが難しい
[SiIdeKei] 「みつけた!」「はーい、研修終了でーす」
[ENOKINO] でも、観察していると、川べりの木の枝とか、よく止まる場所がわかってくるので、そういう枝に塗りつける
[kuzumi] 大学生の頃、素手で雀を捕まえた事はあるが
[ENOKINO] いずれにしろ、観察力が無けりゃ無理だろうね
[ENOKINO] 棒の先に塗って振り回したって、簡単に捕まるものじゃない(w
[ENOKINO] とりもち、というのは「待ち伏せワナ」なんだから
[ENOKINO] トラップを仕掛けるには、まず相手の行動を洞察する能力が無ければ
[SiIdeKei] 暗い部屋に入れば、まず灯りをつける。そこに、ぼーん。
[kuzumi] #そして拘留中ってお金無い人には自腹じゃない飯が出るのじゃないかと思ってみたり
[chita] # 警察官は誰にでも、一回だけ1000円貸してくれるらしいから
[kuzumi] #俗に言う『臭い飯』が
14:17:58 + hohoho(~hohoho@EM114-48-25-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] そして夜。とりもちを手にうきうきと山に行っていたYu1_AFKは、大量のセミを獲って戻ってきた。よく頑張った
[Yu1_AFK] #ちと色々見てたけど美味いナンを作るためにはもうちょっと手間はいるな
[Yu1_AFK] セミ……。
[Yu1_AFK] 揚げて食べるのですか
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[Yu1_AFK] あれ、
[Yu1_AFK] セミの幼虫の脱皮した皮だったかな>揚げて食べると美味しい
[Yu1_AFK] なんかファーブル昆虫記かなにかでやっていたようなネタだったんだけど……。
[chita] 昆虫記なら、セミの成虫を料理していたようだな。固くて往生したらしいが
[Yu1_AFK] ふむむ
[chita] 私は虫の味は専門外だから(カミキリムシの幼虫もカブトムシの幼虫もザザ虫もハチノコも食べたことが無い)、君が頑張ってください
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Yu1_AFK] そう言えば昔モンスターの料理法なんて
[Yu1_AFK] POPCOMという雑誌でやっていたな
[Yu1_AFK] ジャイアントイールの蒲焼とか
[Yu1_AFK] ドラゴンのステーキ(だったかな)とか
[fukaGuten] http://musikui.exblog.jp/6183826/
[fukaGuten] ふむ。>蝉の薫製
[SiIdeKei] 画像ショッキングすぎる(笑)
[Yu1_AFK] #ってかそれだけ言えるという事は実は食べてたりとか>chitaしゃ
[Yu1_AFK] #まあ知ってると実際に食べたというのは別だからな(。。
[chita] 知識だけっていうのもみっともないから、一度食べてみるべきかなとは思いつつ、踏ん切りがつかない
[fukaGuten] 蜂の子は食べたことがあるなぁ。佃煮の味しかしなかった(ぉ
[kuzumi] おいらは蝗ぐらいだなぁ
[SiIdeKei] ウチの近くの道の駅に来れば、蜂の子の瓶詰めはいつも置いてある。
[SiIdeKei] イナゴの佃煮も、まあ置いてある。
[SiIdeKei] ザザムシは、こっちの方では見ないなあ。
14:39:40 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] http://www007.upp.so-net.ne.jp/jrbgsa/semiryou.html
14:47:17 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] なんかすげぇ
[kuzumi] ゴム銃ってそう言う用途もあるんだ
[ENOKINO] 我が家では、ハエとゴキブリを、銃を使わずに輪ゴムを指で引っ張って弾き飛ばす
[ENOKINO] 銃の方が、シロウトでもできるから、面白いかもしれない(w
[kuzumi] 流し台に現れたGさんには、食器用洗剤で対抗してます(w
[Marcy] つまんでお外にポイしてるなぁw<G
[ENOKINO] このリンク集を見ていると飽きないよ(w
[ENOKINO] http://www007.upp.so-net.ne.jp/jrbgsa/link.html
[kuzumi] おいらが使ってる食器用洗剤は一本68円という値段だからコストパフォーマンスに優れているねん(w
[ENOKINO] こういうことに、パワーを注ぎ込む、その感覚が大好き(w
14:58:18 + hohoho(~hohoho@EM114-48-25-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/22 15:00:00
[ENOKINO] 弾性物質が溜め込むエネルギーと言うのは、馬鹿にならない
[Marcy] このオーストラリアのゴム銃良いなぁw
[ENOKINO] たとえば、今のゴムの一万倍くらい強力な弾性を持つハイパーゴムを作って、巨大なモーターとギヤでそのゴムを巻いて
[ENOKINO] カートリッジにして、パワーパック化すれば、飛行機が飛ばせる(w
[Marcy] ゴム飛行機のすっごい奴ですかw
[Yad_ser] 発条でもいいですよな
[Yad_ser] 重いけど。
[ENOKINO] 惑星が自転する力でゴムを巻く、ゴム動力宇宙船とか(w
[ENOKINO] リサイクル可能なエネルギーユニットだ(w
[fukaGuten] いや
[fukaGuten] 惑星の自転速度が徐々に落ちる(w
[Marcy] 離床の初速を得るのに、電磁カタパルトならぬ巨大ゴムカタパルトとか
[Marcy] 色々と応用が利きそうだw
[fukaGuten] 「近年の自転利用式ゴム動力充填装置の普及により、今年も一秒閏秒をおくことになりました」
[ENOKINO] ゴム動力で動くアンドロイドを「捻動ロイド」と呼ぶ
15:08:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm085230.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] あっはっはw<捻動ロイド
[AKAgane] 「超ゴム」の設定のよいところは、「貯められる」ことだろうなぁ。
[AKAgane] たとえば、王宮にある水車小屋で千年の時をかけて力をためたゴムゴーレムとかは
[AKAgane] むちゃくちゃ強力な王宮の守護者たりえる
[AKAgane] 元の力が小さくても、時間をかける、あるいは皆の力をひとつに集めるとゆーやり方でハイパワーになるというのは……
[SiIdeKei] 「ゴーレム、フルパワーだ!お前の千年間を、見せてやれ!」
[SiIdeKei] いいなあ。
[AKAgane] あれ? 『ワンピース』ですでにやってるよーな気もするな(w >ルフィのゴムゴムの実
[chita] 「ハイ。ソノタメニ基礎体力ツクリニ千年シテイマシタ」
[Marcy] 設計ミスで、一瞬で全部の力を解放してしまうとか
[AKAgane] 分解するがなw
15:15:11 ! lute (Connection reset by peer)
[AKAgane] なんとゆーか、失敗したゴム動力飛行機のようだw
[SiIdeKei] ばきい(笑)
15:16:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 千年の努力が一瞬でぱーにw
[AKAgane] それも悲しいが、稼働前に千年前の設計書をみて、「あ、間違ってる」と気がついた時のむなしさもなかなか
[Marcy] やり切れませんなぁw<「あ、間違ってる」
[ENOKINO] ゴム動力のゴーレムの体内で「ばきっ!」「めきっ!」という音がして、いきなり、ゴーレムが手足をめちゃくちゃに振り回しながら「あべればぼれれあがががぐりげりごあああああ!」と分けのわかんないことをわめきながら、部屋の中を暴れまわる
[ENOKINO] 「ああなると、あと千年は止められません」「放っておこう」
[AKAgane] まあでも、この超ゴムを利用した「捻動ロイド」が普及したファンタジー風世界は、これは面白そうだ。動力源としては、人、馬、牛などの筋肉や、風車水車なんかしかない世界であっても。それを「蓄える」方法があるだけで、産業革命に近い風景がだせる。
[ENOKINO] 戦争のときは、捻動ロイドを下僕として戦いに赴く
[ENOKINO] んでもって敵の捻動ロイドと壊しあいをやって、体内の「ゴムカートリッジ」を外して持ち帰る
[ENOKINO] こいつがあれば、どんどん捻動ロイドを増やせる
[ENOKINO] 労働力が増えるので国が豊かになる
[AKAgane] ノリ的には古代中国の「戦車」の台数がそのまま「兵力」に換算される戦場が想定されますな。>捻動ロイドのある世界
[AKAgane] 確か、戦車1両につき、周囲の歩兵100人だったか?
15:26:54 ! Yu_note ("再起動ノシ")
[AKAgane] 戦車には御者、射手、矛兵が乗る
[ENOKINO] ゴムカートリッジを作り出すことはできなくて、現存するものを使っているだけ、と言う世界なら、金本位制ならぬ「ゴム本位制」の経済システムができる。「ゴム資本主義」だな
[Marcy] 国によってその辺違いますが、戦力が「人」ではなく「乗」で表記されますな
[Marcy] <「戦車」の台数がそのまま「兵力」
[AKAgane] ゴムがどのように産出されるかも考えてみるといいでしょう
[AKAgane] それそれ>「乗」単位
[ENOKINO] 人口は増えますな
[Pikoyan] エネルギーの単位は「巻」とかになるんだろうか>捻動ロイドのある世界
[AKAgane] それだっ!>「巻」
[AKAgane] わしらの世界ではアトムが十万馬力だが、その世界では、十万巻力
[Pikoyan] 通貨の単位にもなりそーだ
[Marcy] 戦力の単位も「巻」になるとか
[AKAgane] そっちは、捻動ロイドの数ということで「乗」でいいかもしれんねー。
[Marcy] 「百巻の軍」で、捻動ロイド100体と随伴歩兵1000人の軍を表す感じに
15:32:36 - chita from #もの書き外典 (exit)
[AKAgane] 強力な捻動バリスタとか搭載してそうだ>軍用捻動ロイド
[Marcy] 応用範囲が広いw<捻動バリスタ
[fukaGuten] ふむ。
[fukaGuten] 農耕用捻動カートリッジが軍用に挑発されて、人手で耕さないとならなくなり、荒廃する農業生産地。
[fukaGuten] とか
[AKAgane] 「それを持っていかれたら、わしら、どうやって水をくみあげればええんだっ」「手と足で運べばよかろう!」
[AKAgane] いかにもありそうな展開であるな
[AKAgane] しかしこー、戦場の駆け引きもけっこう深そうだ。捻動ロイド同士の戦いとなると、いかに相手の「巻」を先に消耗させるか。
[AKAgane] 「巻」のなくなった捻動ロイドは、ただのオブジェだ
[Marcy] 野戦築城の技術とか、発達しそうですよな
[Marcy] 馬防柵ならぬ巻防柵とかで、敵の捻動ロイドの足を止める
[Pikoyan] 工場のような場所で皆で横に並んで朝から晩まで巻き巻きしてる光景とかあるんだろうなぁ
[AKAgane] いわゆるこー、奴隷労働的なものでも、効率が変わらないから>巻き巻き
[AKAgane] たとえば農村からの労働力吸収にはもってこいの劣悪で低賃金な職場になりそうだ
[Marcy] 壕とか垣とか牛の突棒とかの障害を陣周りに配置して、いかに敵の「巻」を浪費させるかに両軍が腐心して
[Marcy] 結果、西部戦線のようなにらみ合いになったり
[AKAgane] 「同じ戦力なら先に動いた方が負ける」ことにはなりそうだなぁ
[AKAgane] あとは、予備兵力の重要さとか
[AKAgane] 「いかん、そろそろ先鋒の「巻」が切れるころだ。後詰めを出せー」
[AKAgane] がきょんがきょんがきょん
15:52:30 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] こう
[V-zEn] 最初から巻いてあるゴムがカートリッジになってたりするんですかね。
[V-zEn] と、いまさらながらにレスってみる
[V-zEn] っていってたら
[V-zEn] 上でカートリッジはないとか書いてあった(笑)
[AKAgane] いやまー、いろいろ妄想をたれながしあってるのでw
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] ゴムで国の趨勢が決まる世界かー
[SiIdeKei] ゴムで国家計画やなあ……
[fukaGuten] 国家家族計画。
[OTE] 安全な国家計画。
[abahp] 明るい国家計画
[AKAgane] 小さいところでは家族計画から、大きいところでは国家計画まで
[OTE] 暮らしを見守るゴム。
[AKAgane] どうして君ら、こういうネタに食いつきがいいんだw
[SiIdeKei] あまりの反応の速さにびっくりです。
[V-zEn] センス・オブ・ワンダーが少ないんだよ最近(笑)
[V-zEn] ああ
[V-zEn] 家族計画はさておいて!
[Marcy] この間のヴァレンシュタインの話じゃないですけれど、「戦いは数だよ兄貴」な戦争にはなりそうですなぁ<「同じ戦力なら先に動いた方が負ける」
[ENOKINO] 最後の一巻きで終わることを「一巻の終わり」というようになるのだ
[fukaGuten] センス・オブ・家族計画
2009/08/22 16:00:00
[AKAgane] 誰がうまいことを言えとw>「一巻の終わり」
[V-zEn] 圧巻というのはすさまじい力で巻いてあることで……
[AKAgane] いかん、うますぎるので誉めるしかないっ!>圧巻
[SiIdeKei] 巻き寿司が勝ち栗なみの縁起物か。
[AKAgane] それだっ!>出陣前には巻き寿司をほうばる
[AKAgane] 西洋(?)ではバームクーヘンを
[SiIdeKei] 恵方巻の始まりである。
[kuzumi] 螺旋の力だ(違
[ENOKINO] ツイストドーナッツのような気がする
[AKAgane] あー、そっちの方がいいかぁ>ツイストドーナッツ
[AKAgane] ねじりんぼー
[Marcy] ひねり揚げとか
[kuzumi] コロネ
[AKAgane] 確かに、料理とかパンとか、ひとひねりを加えるのはありそうだなぁ
[AKAgane] >縁起として
[ENOKINO] http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/496.html
[SiIdeKei] 「ゴムになぞらえて、こんにゃくにも、一ひねり加えるようになるのね……エロいわっ」「なんでそんなこと思いつくんだよ」
[AKAgane] むう、うまそうなツイストドーナッツであるなぁ
[Falshion_] (・3・)おなかすいたでござる
[AKAgane] グラニュー糖
[AKAgane] あの舌の上でざらざらとした感覚がいいのだ
[AKAgane] 歯にすりつぶされてぷちぷちいくのがいいのだ
[AKAgane] ドーナッツ系の味付けとしてはシンプルであるが
[AKAgane] 他が全体的にやわやわもちもちなので>ツイストドーナッツ
[AKAgane] 硬いグラニュー糖のアクセントがちょうどぴったり
16:36:20 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/22 17:00:00
[SiIdeKei] 『作家とは何か――小説道場・総論』読み終わり。
[SiIdeKei] 先日読んだ『小説の書き方――小説道場・実践編』と対になる本で、『総論』の方にまとめやらあとがきやらがあります。
[SiIdeKei] おいらはこの二冊を『俺はこうやって書いてるんだから、こうやって読め!』という読書指南の本だと考えて読んでいたのだけど
[Stella] 総論の方を先に読んでしまった。実践はまだ
[SiIdeKei] そんなことはなく、あとがきによれば、やはり作家を志す人への指南本であった(笑)
[SiIdeKei] 内容としては、個人的には、『実践編』の方が興味深かった。
[SiIdeKei] 『総論』は、作家とはこういうものだよ、作家が書くというのは一種の中毒なのだよ、というような感じのことを、いろんな視点から説明している。
[SiIdeKei] この中毒にかかったら、もうダメらしい(笑)
[SiIdeKei] 書こう、という腹が決まったら、『実践編』を読むと面白い。
[SiIdeKei] 中には「このジジイが何をいいたいのか、俺には判らん」というところもあるんだけど、実践というだけあって、具体例が豊富で、どういう風に書くか(あるいは読むか)の指針の一つとなると思う。
[Pikoyan] 作者はジジイなんですか?
[SiIdeKei] というわけで、『総論』しか読んでないステラさんは、蒼穹に『実践編』を読むべき(笑)
[SiIdeKei] あ。筆者、森村誠一。
[SiIdeKei] 早急、の間違い。
[Pikoyan] 76才か
[Pikoyan] ジジイだなぁ。
[SiIdeKei] でまあ、通して読んでみた感じ
[SiIdeKei] このチャンネルで、ENOさんや銅さんのいうことが『おおそうかなるほど』と納得いく人は、改めてこの本読まんでもいいような気がする(笑)
[SiIdeKei] それでもまあ、『実践編』の具体例はなかなか面白いので、一通り目を通すと、文章を書くのに何かしら役に立つ……かも知れない。
[SiIdeKei] .k 作家とは何か
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:作家とは何か をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4047101869  作家とは何か ??小説道場・総論 (角川oneテーマ21)
17:17:29 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き外典
[Yad_ser] 「裁判官や警察官、官吏は信用できない」 中国で世論調査 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/china/090822/chn0908221011001-n1.htm
[Yad_ser] >中国最大手のインターネットサイト「新浪網」などがこのほど中国の社会信用度を調査したところ、裁判官や警察官、官吏に対する信用度が極めて低いことが浮き彫りになった。
[Yad_ser] ネットでの調査なのでなんとも言いがたいけど
[Yad_ser] 中国らしいといえば中国らしい結果ではあります
[SiIdeKei] 『ネットの調査だから』ある程度のリアリティがあるようにも見えてしまう(笑)
[asahiya] なんかわかる気がしますw<ネットの調査だから リアリティある
[Marcy] まー、中国で官吏が信用されないなんてのは、今に始まった事じゃない訳でw
[Yad_ser] まあ、まず賄賂が来るなら信用もされませんわのう
[SiIdeKei] しかし、このニュースの画像にウルムチの騒動の時の写真を持ってくるあたり、産経の考えが見えるような見えないような……(笑)
[Marcy] 漢の時代から、「人に好かれたければ役人にはなるな」と言われてますしねぇ
[Marcy] <中国
[Yad_ser] ただし役人は儲かるそうですからのう
[Marcy] 役人に汚職はつきものですからなー
17:35:10 + akiraani_(~akiraani@ackube002096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 民を食い物にして私腹を肥やすので、昔から中国では、盗賊よりも嫌われる傾向があります<役人
17:50:44 ! hohoho (EOF From client)
2009/08/22 18:00:00
18:14:18 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
18:16:49 ! Stella ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
18:21:10 ! hir (Connection reset by peer)
18:22:28 + hir(~chocoa@EM114-51-169-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:39 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:25:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:46 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:31:48 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:40 ! ponzz (EOF From client)
18:35:19 + meltdown(~meltdown@wd154.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:44:00 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:53:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/08/22 19:00:00
19:01:15 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
19:02:12 ! Yu_note ("それではノシ")
19:11:56 Yad_Away -> Yaduka
19:15:46 ! mikeyama ("See you...")
19:21:09 OTE -> OTE_Aw
19:31:54 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:07 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[AKAgane] 中国の汚職官僚というと、我々が触れやすいのは、水滸伝とか、三国志の後漢末期とかの連中
[AKAgane] いわゆる亡国の輩であるからな
[AKAgane] あそこまで徹底した腐敗はちょっと例外としておいておくとして
[AKAgane] 官僚の腐敗というのは、「それが当たり前」で起きるものであるよな
[Marcy] まあ、あそこまで行かなくても、役人の汚職ってのは日常茶飯事でしたからねぇ
[AKAgane] これは、日本での不正事件なんかもそうだけど
[AKAgane] 「特別で、例外」は官僚にとっては資質的に難しい
[AKAgane] 悪いことですら、「特別で、例外」はやらないのが官僚、役人という人々だ
[AKAgane] 「それが当たり前」でなければ、善も悪もなすことはない
[AKAgane] 何か役所へ申請をするときに、付け届けをだす
[AKAgane] これが「当たり前」であるからこそ、役人は堂々と受け取る
[AKAgane] 善悪ではなく、そういうものだろう、という意識やね
[AKAgane] このへんは、特別に悪意がないことであっても
[Marcy] 慣習化しとればこそ、特に疑問も持たれない訳ですなー
[AKAgane] そーそー
[AKAgane] むしろ、この手のちょっとした賄賂は、潤滑油であるくらいの気持ちである可能性は大だ
[AKAgane] 自分も払う、相手も払う。自分も受け取る、相手も受け取る。
[Marcy] ギブアンドテイクですやねぇ
[AKAgane] もちろん、わずかに悪いことではあるが。互いに「ちょっとした悪事で結ばれた関係」というのは、これは見方を変えると「信用できる関係」なんだ
[AKAgane] お互いに、弱みをみせあっている
[AKAgane] 賄賂を払う、賄賂を受け取る
[akiraani_] おたがいわるよのう
[Marcy] だから、貰った分の便宜は図ってやろーと言う
[AKAgane] その関係を結ぶことで「こいつは信用できる」
[AKAgane] それそれ>お互い悪よのう
[akiraani_] そしてなぜか脳裏に浮かぶ図は安永イラスト
[AKAgane] それはカードゲーム『悪代官』だw
[AKAgane] テストプレイに参加したことがあります
[Marcy] 懐かしいw<悪代官
[akiraani_] なぜか山の最初の方に黒船が固まっててあっという間にゲームが終わるとか
19:49:24 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] 相場以上の金を払う、あるいは相場の金を受け取らない、とゆーのは、「そういうもの」という相互関係を拒否することだからね
[AKAgane] いわば、「顔を合わせても挨拶しない」で「礼儀を知らない」になるのだ
[AKAgane] 顔を合わせたら挨拶するってのは、ナニよりもまず「そういうもの」だからだ。賄賂なんかも同じレベル。
[Marcy] だから、清廉な官吏ってものは煙たがられる訳で
[Marcy] 他の官吏から、讒言されたり陥れられたりと、足引っ張られる羽目に
[AKAgane] うんまあ、汚職が「そういうもの」の中にまじれば、クラシックコンサートの中のパンクロッカーみたいな存在だからね
[AKAgane] 人間としての良い悪いではないレベルで、眉をひそめられるのも当然なのだ
[Marcy] 十七条憲法の「和を以って貴しと為す」じゃないですが
[Marcy] 和を乱す人物ってのは、洋の東西を問わず嫌われますからねぇ
[SiIdeKei] 十七条拳法『和をもって貴しと為ァす!!!』
[AKAgane] 特に官僚や役人って、本人が「力」を持ってるわけじゃないからね
[AKAgane] どうも爆撃聖徳太子の展開が目に浮かぶなぁw
[AKAgane] 「それってつまり、和を乱すやつはぶち殺せってことですか?」「――ふっ。やっちまえええーっ!」「あー、やっぱりーっ」
[Marcy] うひひw
[akiraani_] 十七条拳法といえば
2009/08/22 20:00:00
[akiraani_] 陸軍中野予備校に決まってるじゃないですか
[Marcy] 痛みが伝わってくる前に手を引っ込めるアレですな
20:01:01 + hir0(~chocoa@EM114-51-29-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 大日本帝国拳法とか
[Yaduka] 劣化ウランの下駄を履かないと
[Marcy] ミスター自衛官かw
[Pikoyan] ワイマール共和国拳法とかあるのか
[akiraani_] 今ホットなのは拳法第九条ですな。活人拳
[Falshion_] (・3・)便利だな拳法
[Marcy] 英国「我が国の拳法に型はない」
[akiraani_] 大和田秀樹漫画だととても楽しそうなネタですな
[akiraani_] 各国首脳がおのおのの国の拳法を駆使して戦う武闘大会、な感じのネタを思いついたが
[akiraani_] どうやってもロシアに勝てそうにない……
[akiraani_] バチカンが暗黒のフォースでもって立ちふさがるラスボスと言うことで
20:13:00 + ao_MacB(~ao_macb@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:05 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 合衆国大統領だと一度技が通じなくても「修正!」で新技が次々と>合衆国拳法
20:26:01 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[mikeyama] 平野先生でもやってくれる!
20:43:03 + chita(~chita@opt-115-30-211-172.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:42 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:43 Kannna -> KannnaEAT
2009/08/22 21:00:00
21:14:39 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
21:16:01 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:21 ! aspha ("Leaving...")
21:27:43 + hir(~chocoa@EM114-51-29-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:44:10 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/22 22:00:00
[meltdown] 「コードギアス 反逆のルルーシュ Vol.04 BD版」レンタル
[meltdown] ルルーシュは調子に乗って失敗する典型的な人だと思う
[meltdown] スザクは、凄い頭が固そうだなぁ
[meltdown] 良く友達になったなぁ、こいつら
22:03:21 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] それにしても、ブリタニア皇族の教育に関しては、色々と問題が大きそうだっ
[meltdown] 何にしても、ここまで通してみると、愉快なアニメだ(笑)
22:05:17 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[ponta] 特筆すべきはルルーシュのポージング技術
[ponta] ブリタニアは幼少のころからああいったボディランゲージを教えていたのか……?
[meltdown] いや、服装のセンスに関しても特筆すべき物がっ
[meltdown] 誰だ、奴に仕込んだのは(笑)
[meltdown] ただ、演説の才能に関しては、親父に分けてもらってないですなー
[ponta] だいぶ前に見たんでもううろ覚えですが
[ponta] ルルーシュって下手でしたっけ?
[ponta] 演説
22:20:20 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[meltdown] 親父のインパクトに比べると、どーも、位負けしてる
[meltdown] そう感じましたよ
22:21:24 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ponta] なるほど
22:21:29 KannnaEAT -> Kannna
[Kannna] (@@)7
[ponta] まあルルーシュの才能は神がかり的な運と少しの戦略にありますからね
[Kannna] ブリタニア皇帝の演説は、腹の底からあくどい感じがするけど(笑)
[Kannna] ルルーシュの演説は、ナルシーですよね。
[ponta] 人をコントロールする才能はあの作品の中ではトップ3に入るんじゃないんでしょうか
[meltdown] こー、現段階でラスボスの風格漂うただ一人の人です<皇帝陛下
[ponta] 目の玉を抜いてですけれど
[Kannna] ルル「ああ、演説してるボクタンカコイイ」@心の声
[meltdown] 奴は調子に乗らなければ(運不運含めて)優れた戦術家になるかもしれぬ
[sf] .k コードギアス 反逆のルルーシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス 反逆のルルーシュ をどうぞ♪
[meltdown] が、調子に乗って失敗するからなぁ
[meltdown] そして、リカバリーがへぼい。立ち直りは早いのに(笑)
[sf] コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 [Blu-ray] http://www.koubou.com/asin/B0019BZ3II
[ponta] www
[ponta] 立ち直りが早いww
[ponta] 確かに
[ponta] なんか時間に対して割り切ったところがありますよね
[sf] .k ルルーシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルルーシュ をどうぞ♪
[meltdown] 予想外の事態に弱いのは困った所ですが
[sf] エリートらしい。
[meltdown] 確かに割り切った所はあるなぁ、混乱したときの統率力のなさも見事な物がっ
[Marcy] 天性のトラブルシューターなのかも
[Kannna] 彼の統率は、チェスのポーンのような、手ごま使いだから。
[ponta] とはいえ
[Marcy] …トラブルメーカーの間違いかw
[ponta] 予想外のことに自分が弱いことは
[Kannna] あの中華連邦の将軍とかとは違いますよね。
[ponta] 自覚しているから、そもそも予想外なことにならないように
[ponta] ちゃんとやっている感じですよね
[ponta] ただ、それゆえに想定以上の予想外がくると脆くも崩れる
[meltdown] 中華連邦の将軍はまだ登場してないかな?
[meltdown] 日本の反乱軍は幾つか登場して負けてますが
[Kannna] ああ、そっか。
[Kannna] それはしまった<中華連邦の将軍はまだ登場してない
[meltdown] 弱い人?
[Kannna] 強いですよー
[Kannna] 強くて正しくて賢くて、人望があるけど
22:40:45 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 不治の病もち
[Kannna] おいしい役どころ♪
[meltdown] ほー
[meltdown] 期待してましょう(笑)
[ponta] あの人しぶといですからね
[ponta] というかあの病人はR2からでは?
[Marcy] あの人ってアレですよね
[Marcy] キャプテン翼の三杉くんポジションw
22:42:54 mihiaway -> mihiro
[meltdown] それは美味しいなぁ
[AKAgane] カンナさんの分析が、まさに正鵠であろうなぁ>ルルーシュの演説はナルシー
[AKAgane] 皇帝の演説はギレンの演説なんかに近いんだ。確かに情動に訴えるんだけど、本人は酔ってないのよ。それが腹の中が真っ黒につながっている。
[Kannna] うん
[Kannna] 皇帝さんは酔ってるように思う人もいるかもしれないけど
[Kannna] あれは、違うの
[Kannna] 高ぶってるの。
[AKAgane] 似て非なる
[AKAgane] ルルーシュは酔ってる
2009/08/22 23:00:00
23:02:36 ! Yaduka ("さいきどう")
[meltdown] クサカベさん(ナデシコ)もそんな感じですよな、計算した上で情に訴える
[Marcy] ルルーシュはこう、自分の言葉に酔って、テンション上げて行くタイプなんじゃなかろーかと
[Marcy] だから、そのうち調子に乗りすぎてダメになるw
[Kannna] ルルーシュは、自分に引け目があって
[Kannna] しかも、「世が世なら」の思いと、「悪いのはパパだもん」の思いもあるから
[Kannna] 自分からテンションあげないと、くじけるってのは、ありますよねー。
[AKAgane] うん、つねに罪悪感がついてまわってる>ルルーシュ
23:07:41 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 罪悪感から逃れるための、過剰な演出であり、ナルシーな演説であろうね
[meltdown] テンションあげて色々な物を振り切っているのですか
[meltdown] 言われてみれば、そんな感じがするなぁ
[Kannna] パパ皇帝に「お前はクズだ」的に言われて「僕クズじゃないもん」「悪いのはパパだもん」「だからちゃんと妹だって守るんだもん」
[Kannna] ここまではわかるのだ
[Kannna] 素直でないのが、彼の性格的欠点の根源に(笑)。
[meltdown] ひねてますからなー
[ponta] R2の話になりますけれど
[dice2] ponta: R2 = 2 = 2 の話になりますけれど
[ponta] え
[ponta] えっと、R2の話になりますけれど
[ponta] あの最終回は、なんというか
[ponta] ルルーシュが「ここまでやってきたことの落とし前をどうやってつけるか」と
[ponta] 無理やりひねり出した感じでしたね
[ponta] 流れでは計画的に見えるものの
[ponta] 冷静に考えてみれば「こうするしかない!」と直前に決めた雰囲気が
23:21:36 + Yaduka(~Yaduka@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:21:36 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:22:57 ! Yaduka (EOF From client)
23:24:15 Yaduka_ -> Yaduka
23:34:29 ! dain ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090822.html#120000
[sf] .k 冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冒険 をどうぞ♪
[sf] へー。十五少年漂流記の翻訳での造語なのか。
[sf] .k 二年間の休暇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二年間の休暇 をどうぞ♪
[sf] .k 十五少年漂流記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十五少年漂流記 をどうぞ♪
[sf] ちなみに銃後少年漂流記とか最初に変換されてしまった。
[sf] .k 小麦粉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小麦粉 をどうぞ♪
[Marcy] 明治になってからの造語って、結構多いですからねぇ
[sf] > 日本では1896年(明治29年)に森田思軒により博文館の雑誌「少年世界」で『冒険奇談 十五少年』(なお「冒険」という言葉はこの翻訳の際に造語された)
[sf] しかし日本国語大辞典を調べると、実は間違い。
[sf] 森鴎外が「藤鞆絵」で述べてる説らしいけど
[sf] 1879年菊池大麓訳の修辞及華文が初出としてでてます。
[Marcy] ほうほう
[sf] そして漢籍で危険を冒すの意味で使われていた言葉であり
[sf] 北史陳元康伝が例示されている
[sf] Ventureの訳語を冒険、Adventurerを冒険者とするのは、1873年の「附音挿図英和字彙」にあるらしい
[sf] これは1873年(明治6年)の辞書ですね。
[sf] .k 附音挿図英和字彙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:附音挿図英和字彙 をどうぞ♪
[Marcy] ふーむ…と言う事は、十五少年漂流記の方は、その辞書から採ったものと言う事かしらん
[sf] まあ、独立して思いついたとかもありうるとは思うけど、訳者なら触れてる可能性は高いようにも思えるので難しいとこですかね
[sf] 明治20年代の探偵小説の翻訳で多用されて普及したそうな。
[Marcy] ふむふむ
[sf] 葵文庫に見る辞書辞典の系譜/幕末・明治初期の英和辞典等の系譜 http://digital.tosyokan.pref.shizuoka.jp/aoi/3_genealogy/3_3_01.htm
[sf] 初の英々事典をベースとして英和辞典か>附音挿図英和字彙
[Marcy] 確かにあの時期は、同じ語でも、訳者によって違う翻訳してたりは珍しくないんですよねぇ
[sf] 訳語の一致度などから検証は出来そうですな
[Marcy] 例えば、「liberty」の訳語が「自由」に落ち着く前も、色々と変わった訳が出てたりして
[Marcy] 「御免」とか「儘」とか
[sf] なかなか上手く訳されてますなー
[Marcy] この辺の和製漢語が定着する過程なんかも、調べてみると面白いかもですね
23:56:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 新書あたりで一ページ一語で古い訳語をあれこれ紹介とか
[sf] 面白そうですね
23:57:24 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 既にあるなら、是非読みたいとこなんですけれど
[Marcy] 誰か出してくれないかしらんw
[Kannna] #sfさん≫BlueRoseWiki、各ページの日本語タイトル飛びました。又、処理をお願いいたしますです。> http://hiki.trpg.net/BlueRose/
2009/08/23 00:00:00 end