#もの書き外典 2009-08-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-08-17をご活用くださいませ。

2009/08/17 00:00:00
00:11:46 mikeyama -> mikeZzz
00:12:11 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:35:32 + hir0(~chocoa@EM114-51-9-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:49:27 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:56:05 ! Hisasi ("突貫工事")
00:57:58 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:59:24 ! zonakuosa ("Leaving...")
2009/08/17 01:00:00
01:26:33 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:32:32 ! mihiro ("それでは〜")
01:49:27 ! ao ("Leaving...")
01:59:52 Prof_M_ -> Prof_M
2009/08/17 02:00:00
02:19:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Falshion] モルダイバー(上・下)読了
[Falshion] 最後のオチでしっかりおちてったwww
[Falshion] わいせつ物陳列罪で逮捕される悪役とかいいなぁw
02:36:39 Yaduka_ -> Yad_sleep
[Yad_sleep] あれは良いオチでしたな
[Falshion] てかもう
[Falshion] 最終決戦なんか
[Falshion] 「積み上げてきた感動のためのフラグ」を
[Falshion] もののみごとにギャグで粉砕しながら戦っておちていく
[Falshion] コリャヒドイ
[Falshion] で、おくづけをよんで納得
[Falshion] (C) AIC
[Falshion] (・3・)AICならしかたない
[Yad_sleep] 違和感はあんまり無いんだけどね
[Yad_sleep] キャプテン版を読んでた者としては
[Falshion] AICの印象というとこう
[Falshion] 課長王子の「その初期設定どこいったの?」ってのと
[Falshion] パトルプログラマーシラセの「なんだこの身内向けアニメ」
[Falshion] ってのと
[Falshion] 天体戦士サンレッドの「普通のアニメ会社だったんだっ!?」
[Falshion] って驚きしか。
[Falshion] 天地無用はあそこだっけ?
[Yad_sleep] 伊藤伸平のマンガだとしか
[Yad_sleep] 言えない。
[Yad_sleep] 者好きだけど、
[Yad_sleep] わたしゃ好きだけどね
[Falshion] (・3・)今見ると声優がすごい豪華だ
2009/08/17 03:00:00
03:00:22 ! ponta ("Leaving...")
[sf] .k モルダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モルダイバー をどうぞ♪
[sf] モルダイバー 上 (リュウコミックス) http://www.koubou.com/asin/4199501304
[sf] モルダイバー 下 (リュウコミックス) http://www.koubou.com/asin/4199501312
03:12:22 ! syo ("Leaving...")
2009/08/17 04:00:00
2009/08/17 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/08/17 06:00:00
06:00:48 ! chita ("quit")
06:04:09 ! EAST ("Leaving...")
06:34:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:35:52 + hir(~chocoa@EM114-51-140-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:26 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:10:14 mihiro -> mihiaway
07:12:48 ! ryune ("Leaving...")
07:13:54 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/17 08:00:00
08:37:59 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:43:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:46:17 ! mihiaway ("それでは〜")
08:50:06 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/17 09:00:00
09:22:18 MorrisZZZ -> MorrisAFK
09:22:20 MorrisAFK -> MorisWork
09:39:25 ! hameko (Connection reset by peer)
09:41:07 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:43:06 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/08/17 10:00:00
10:09:45 + hameko(~hameko@p8161-ipngn1401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:20:27 ! LizardMen (Connection reset by peer)
10:23:59 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/17 11:00:00
2009/08/17 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:39 + zonakuosa(~zonakuosa@p7167-ipbfp4003osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:13 mihiro -> mihiaway
11:32:37 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:34:33 ! OTE_Aw ("Leaving..")
2009/08/17 12:00:00
12:07:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:28 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:37:11 + hir0(~chocoa@EM114-51-155-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:06 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/17 13:00:00
2009/08/17 14:00:00
14:20:44 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/08/17 15:00:00
15:02:35 ! hir0 ("CHOCOA")
15:16:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.83) to #もの書き外典
15:35:46 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:46:45 + hir(~chocoa@EM114-51-163-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/17 16:00:00
2009/08/17 17:00:00
17:10:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:46:56 ! zonakuosa ("Leaving...")
2009/08/17 18:00:00
18:00:27 + zonakuosa(~zonakuosa@p7167-ipbfp4003osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:02:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:11:17 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:15:05 + meltdown(~meltdown@w4d4.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:22 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:36 seiryu_ou -> seiryuu
2009/08/17 19:00:00
19:03:59 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:21:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
19:27:01 mihiaway -> mihiro
19:32:17 MorisWork -> Morris
19:32:57 + chita(~chita@opt-123-254-34-145.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:28 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
19:56:16 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/08/17 20:00:00
20:06:36 + akiraani(~akiraani@ackube003159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:09:32 + asahiya(~asahiya@i125-205-60-150.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:12:43 Yad_sleep -> Yaduka
20:25:38 + NO(~anyone_in@p125029012035.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:30 fukaNeoki -> fukaFuton
2009/08/17 21:00:00
21:00:33 Morris -> MorrisEAT
21:05:35 asahiya -> asaway
21:10:07 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:20:14 MorrisEAT -> Morris
[SiIdeKei] さて、今夜は気温が下がるのか否か。
[OTE7] よしまかせろ。
[SiIdeKei] だが断る
[SiIdeKei] 盆過ぎに、うかつに窓開けて寝てると、風邪引くんだよなあ
[OTE7] んだねぇ
[Marcy] 予報だと、昨日までよりは涼しくなるとか言ってたような@関東
[SiIdeKei] しかし、開けてなければ暑苦しくて眠れなかったり
[ao_note] そこで温度センサー付きの換気扇がっ。
[mihiro] 関東地方(埼玉南部)はここ数日、朝晩は涼しいですね
21:31:42 + Morris0(~Morris@p1215-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:32:19 mikeZzz -> mikeyama
21:34:53 + Morris1(~Morris@p1215-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:59 Yaduka -> Yad_furo
21:41:27 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:42:23 + Morris(~Morris@p1215-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:55 + hir0(~chocoa@EM114-51-63-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:06 + Morris0(~Morris@p1215-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:38 Morris0 -> Morris
2009/08/17 22:00:00
22:03:38 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
22:05:08 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:10:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm036085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] >フランスから見た第二次世界大戦を、三十年戦争までさかのぼってみる  http://drupal.cre.jp/node/2843
[SiIdeKei] だいぶさかのぼりましたな
[AKAgane] もっと前までさかのぼることはできるのだけども
[AKAgane] だいたい、直接の関連がありそうなのは、このへんまでですな
[AKAgane] 春秋の筆法でいくと、「第二次世界大戦はルターが起こした」あたりになるのか
[SiIdeKei] 三十年戦争っつーと、17世紀。日本では徳川三代が政権を確固たるものにしていた頃ですよね
[AKAgane] ですなー
[AKAgane] えーと大阪夏の陣がいつだっけか
[chita] 夏。
[sf] #210000_とよけいな_がついてるようです
[AKAgane] おう?
[AKAgane] これでどや
[SiIdeKei] 冬の陣が1614年、夏の祭典(違う)は1615年のようですね
[sf] ばっちぐー
[AKAgane] ああでは、そのころやなー>ボヘミア・ファルツ戦争
[sf] .k 三十年戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三十年戦争 をどうぞ♪
[AKAgane] 傭兵軍が大企業になった頃だ
[AKAgane] まー、社員数万人とゆーことになれば
[AKAgane] 現代視点でも大企業だよね
[SiIdeKei] 市場規模が大きくなったのですね<傭兵
[AKAgane] で、何より大事なのは。この時代のそれぞれの戦いをつぶさに調べてみるとですな
[AKAgane] 「戦いは数だよ兄貴」なのですよ
[SiIdeKei] あれ?思ったよりも単純な結論ですか、閣下?(笑)
[AKAgane] つまり、1万人vs1万1千人だと、1千人多い側が勝つ
[AKAgane] それも、圧勝
[AKAgane] だから、何より数をそろえることが最優先なのです
[SiIdeKei] 最後に立っていたのが1000人、てのじゃなくて、多く揃えた方が完封勝ちしちゃう感じですか?
[AKAgane] 後にはちょっとずつ変化もしていきますが
[AKAgane] ようは、戦力のぶつけあいなんです。
[AKAgane] こっちが出す>向こうが出す>こっちが次出す>向こうが次出す
[AKAgane] これを繰り返して、出せなくなった側が、そこから崩れていく
[SiIdeKei] えーと、根比べ?
[Marcy] 兵士同士の単純な消耗戦ですからね
[AKAgane] で、この時代は「大砲」とかが野戦でも標準装備になっていくのですが
[AKAgane] これは、負けた側が全部失う。逃げるのにもっていくには重すぎるのです。
[AKAgane] だから、戦争で負けた側の大砲は敵がぶんどる
[Marcy] 控えの投手が多い方が勝つのです
[SiIdeKei] ははあなるほど
[AKAgane] むしろ、カードゲーム的ですね。カードの出し合いなんですよ。
22:21:21 + ENOKINO(~taka-miy@p2006-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 最後までレイズし続けたものが、最後に全部持っていける、と
[AKAgane] たぶん、戦術の進歩が追いついてなかったのだと思います
[Marcy] むしろこー、ドロウする手札が尽きた方が負けると言うか
[Marcy] 手札じゃないな、山札か
[Marcy] 傭兵主体なので、後の世の軍隊のように、上下の指揮系統が確立していませんので
[Marcy] 複雑な戦術には対応できないのですな<戦術の進歩が追いついてなかった
[AKAgane] だからこそ、中里さんの「北の雷鳴」でカッコよい役の
[AKAgane] 獅子王グスタフ2世アドルフが
[AKAgane] 自らの力量でもって鍛え上げた軍が登場するや
[AKAgane] 大活躍なのですよ
[AKAgane] グスタフ・アドルフのスウェーデン軍も、傭兵中心の軍であることは変わらないのですが、少しのアドバンテージであっても、この時代は大きい
[Marcy] ある程度統率された集団と、烏合の衆との対戦ですからねぇ
[AKAgane] シンプルに量をぶつけあうだけだったがゆえに、「想定外」をくらうと、軍は一気に崩れます
[AKAgane] まーでも、過信は禁物なのですよ。結局、グスタフ・アドルフのカリスマゆえの統率でしたからね。
[AKAgane] このへん、企業家として、官僚的に部下を統率し、育成した
[AKAgane] ワレンシュタインとはちょっと違います
[sf_sc] .k グスタフ2世アドルフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グスタフ2世アドルフ をどうぞ♪
[AKAgane] 傭兵将軍ワレンシュタイン、彼はまさに、ビジネスとして戦争を経営ゲームに変えました
[AKAgane] グスタフ・アドルフの軍隊はグスタフ・アドルフなくしては維持できませんでしたが
[AKAgane] ワレンシュタインの傭兵軍は、ワレンシュタインなくても維持できたわけです
[AKAgane] (だから殺されたとも言えます)
[Marcy] ヴァレンシュタインなしでも、一定のレベルで軍を維持できるなら
[Marcy] むしろ、皇帝にとっては、ヴァレンシュタインのような野心家を、野放しにする方が危険ですからねぇ
[AKAgane] 実際、彼は最後に罷免された時に、「どうせまた、皇帝は俺を呼び戻す。俺でなければ、十万単位の兵は運用できん」
[AKAgane] みたいに甘くみていたようですが
[AKAgane] すでにその頃には、彼の部下がきちんと育っていました
[AKAgane] その点からみても、ワレンシュタインは有能ですやな
[AKAgane] 彼にとって不幸なことにw
[Marcy] 経営者としての手腕は、多分あの時代では群を抜いていたでしょうね
[sf] .k ヴァレンシュタイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァレンシュタイン をどうぞ♪
[AKAgane] 現代に生きていたら、ホリエモンのよきライバルになったと思います
[AKAgane] きっとロシアに生まれて新興財閥の当主としてブイブイ言わせたあげく
[sf] 陥れられるとこも含めてですか。
[AKAgane] 変死をとげたに違いありませんね
[AKAgane] もちろん、ロシア政府はまったく関与しておらんと声明を
[Marcy] うひひw
[AKAgane] いやどう考えても、プーチンと仲良くなれそうにない
[Marcy] 野心家同士は、基本的には相容れない存在ですからなー
[Marcy] それも、互いに有能であればあるほど
[AKAgane] まず、激突するよね>プーチンとヴァレンシュタイン
[SiIdeKei] 『彼は有能だ!』『彼は有能だ!』『だがしかし!』『だがしかし!』『『同じ夢は、抱けない……!』』
[SiIdeKei] こんな台詞を捏造する。
[AKAgane] で、どっちが倒れるかとゆーと
22:38:37 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] これも間違いなく、ヴァレンシュタインだよね
[AKAgane] なんつうか、骨の髄まで「経営者」ってぇのは、競争相手を潰すことが苦手なんじゃないかと思う
[AKAgane] 使えるカードを捨てられない
[AKAgane] 危険でも、とっておきたい
[AKAgane] 「権力者」は違うよね
[Marcy] 権力者にとっては、有害なカードはさっさと切ってしまうに限りますからねぇ
[SiIdeKei] リスクのあるカードは、場から捨てなければなりませんな<権力者
[Marcy] 無論、使えるだけは使った上で
[AKAgane] だから、何度生まれ変わっても、私はヴァレンシュタインは最後は負けそうな気がするw
[Marcy] そう言うイメージは確かにありますよねぇw
[AKAgane] で、そういう三十年戦争で、結局勝者はなくて。敗者と言えるのはたぶん、ハプスブルク家だ。
[meltdown] 「ビジネスで戦争する」か「権力闘争で戦争する」かの違い?
[Marcy] #まあ、ヴァレンシュタインに限った話でなく、パトロンを必要とする野心家は「もろい」んですよな
[AKAgane] 必要とされなくなった瞬間に
[AKAgane] ぽい
[Marcy] 基盤が脆弱なので、無理がきかない
[AKAgane] まー、それこそ、この手の野心家を扱ったドラマのキモになるのだが>「もろい」
[meltdown] パトロンが存在する間に、基盤を整えてしまえればよいのですが。基盤を整えることをパトロンが認めないのですよな。当たり前ですが(笑)
[AKAgane] 頂点へ手をのばしたところで、転落する
[meltdown] #銀河英雄伝説は、パトロンの皇帝陛下が権力の維持に無関心だからして
[Marcy] 所謂「悲劇の英雄」とか呼ばれる人にも、そうした人物は多いですよなー
[meltdown] 「ジャンヌ・ダルク」もその口ですな
[meltdown] こー、“そろそろ使えなくなった”で終わり。ただ、「良い英雄は、死んだ英雄だ」の法則はありましたが。
[AKAgane] あー
[Yad_furo] 英雄は死んでから使いどころです
22:50:08 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] 昨日も紹介した『傭兵ピエール』にも
[AKAgane] 似たセリフがあるなー
[AKAgane] 「ジャンヌ・ダルクは死なねばなりませんでした。たとえ戦争に勝ったとしても、ジャンヌがただ人のように結婚し、妊娠し、子供を産むことは許されません」
[AKAgane] 女になっては、ダメなのだと
[Falshion] (・3・)聖母マリアみたいに処女受胎した後にせっせと結婚して子作りしてたところをつっこまれるのはよろしくないと
[Yaduka] 英雄はただの人になってはならないのですな
[Marcy] 偶像は偶像であってこそ価値があるんですよな
[AKAgane] 特に、「神聖さ」がジャンヌを特別にしとるからなー
[AKAgane] 他の英雄ならともかく、ジャンヌは、「神に選ばれた」が大事なので
[Yaduka] 黄金拍車はその辺ネタにして良くできておりましたなぁ
[AKAgane] 「ただの女じゃん」はダメだというのは、これはわからんでもない
[Yaduka] 「英雄は居なくなるまでが仕事」なんですかね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] そこが難しいところだ
[AKAgane] ほれ、『マップス』の勇者のよーなものだよ
22:55:58 ! aspha ("Leaving...")
[Marcy] むしろ、居なくなってからが仕事と言えるかも知れない
[AKAgane] そら、残された人の仕事だな
[sf] .k 傭兵ピエール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:傭兵ピエール をどうぞ♪
[sf] .k ジャンヌ・ダルク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャンヌ・ダルク をどうぞ♪
[Yaduka] エイブの寂しそうな顔が目に浮かびまする <マップスのあのシーン
[Marcy] ですね…『彷徨える艦隊』の”ブラック・ジャック”ギアリーのように
[Marcy] 残った人間が、都合よく利用するための、「偶像」としての仕事
22:57:53 Morris -> MorrisZZZ
[Marcy] これは大きいのではなかろーかと思いますです
2009/08/17 23:00:00
23:03:51 ! Kannna ("CHOCOA")
23:04:24 mihiro -> mihiaway
23:04:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] ああ、風呂から帰ってきたら、AKAgane師匠が落ちてしまわれた
[Falshion] (・3・)ノ おかおふろー
[ENOKINO] どうしよう、ああ、ここに蜘蛛が一匹いるではないか、では、この糸をたらそう
[ENOKINO] 蜘蛛の糸の先に「銀河乞食軍団・黎明編2」の見本をつけて(w
[shirakiya] 読ませろー、よませろー
[ENOKINO] と言うわけで、見本が明日届くそうですので、お送りします<AKAgane]師匠
[Falshion] ENOさん
[Falshion] 見本が憑いてたら
[Falshion] きられますよ!
[ryune] 針がついてないからね
[ENOKINO] 今日は、取材で、海王丸を見に行ってきました
[Falshion] http://www.kaiwomaru.jp/han_kaiwomaru/index_kaiwomaru.html
[Falshion] ざぶーん
[ENOKINO] ついでに、富山県営の「渡船」に乗って、万葉線で高岡の駅まで往復して、帰りがけにチャンピオンカレーを食ってきました
[ryune] 帆船なのですね
[ENOKINO] ディーゼルエンジンも搭載してますのでいわゆる「機帆船」と言う部類に入ると思います
[SiIdeKei] あ、いいなあ
[Yaduka] チャンカレかぁ
[Yaduka] 東金まで行かないと食べられないなぁ……
[ENOKINO] 書かせてもらえるかどうかわからない「日清戦争直前の日本海軍の話」
[SiIdeKei] 渡し船は乗ってませんが、海王丸は見ました。
[ENOKINO] 渡船は無料です(w
[ENOKINO] 富山新港を作るときに、県道をぶった切って、港を作ったために、
[ENOKINO] その県道の代替措置として、無料渡船がつくられました
[shirakiya] 海王丸!
[shirakiya] なつかしー
[ENOKINO] 自転車、バイクを載せることができる、小型のフェリー船ですね
[ENOKINO] しらきいは、乗っていたことがあるらしい(w
[chita] 桜姫のほうが好きだなあ
[ENOKINO] 反乱を企てて、ミズンマストの先っちょから、首に縄をつけられて、こう、ぶらーんと
[Falshion] あの塗装の一部が
[Falshion] じつはしらきぃだったのではないでしょうか
[Marcy] #それは柔王丸ではないだろーかw<桜姫の方が
[ENOKINO] Wikipedia:富山県営渡船 [キーワード一覧:富山県営渡船]
[chita] チャンピオンがどうとか仰せでしたから、てっきり
[SiIdeKei] 越ノ潟駅の目の前に、乗り場がありますね、確か<渡し船
[ENOKINO] 終着駅、というイメージだよな、あの駅も
[SiIdeKei] ここから先には何もありません、って感じです
[SiIdeKei] ほんとにないんですけど。
[ENOKINO] あそこのホームの上に、十歳くらいの、ノースリーブのワンピースを着て、麦藁帽子をかぶった女の子が立って、身を乗り出して夏草が生い茂った線路の方を見ていた
[ENOKINO] その後姿を見ながら「ああ、夏休みだなあ」と(w
[ENOKINO] 望遠レンズがあれば、いい写真が取れたかもしれない
[SiIdeKei] 万葉線は、どんな車両に乗りましたか
[SiIdeKei] アイトラム以外にも、ネコ電車とか、全面神社の広告電車とか、変なのがいくつかありますが
[ENOKINO] アイトラムしか走ってなかった、というか
[ENOKINO] 旧型車両とはすれ違った
[SiIdeKei] なるほど
[SiIdeKei] 街の中で単線になったり、いろいろ楽しい路線です。
[ENOKINO] 市内は、路面電車で、郊外になると、専用軌道
[chita] 線路がなくなると無限軌道
[ENOKINO] 乗降客のいない駅は通過
[chita] 履き替えは車掌の仕事。
[ENOKINO] 電車、と言うよりはバスだね
[SiIdeKei] 結構アバウトです、あそこ(笑)
[ENOKINO] 車内のボタンを押さないと、駅に止まってくれない(w
[meltdown] 路面電車が残っているのかー
[ENOKINO] 富山市内にも走ってる
[meltdown] あれは渋滞の元と非難されて無くなったイメージが
[SiIdeKei] ほんとに「残っている」という表現がぴったりの街だよ<高岡
[meltdown] うは
[ENOKINO] 帰りは、富山市内を回って
[SiIdeKei] 富山には、市内をめぐる富山地方鉄道の路面電車と、旧富山港線の富山ライトレールと、二つの路面電車が。
[ENOKINO] 富山地方私鉄の路面電車と併走してきた(w
[meltdown] 路面電車は邪魔ではなかった?
[ENOKINO] 積雪の多い街だから
[ENOKINO] 冬の交通手段として重宝がられた
[SiIdeKei] 金沢ではバスに全て切り替わりましたが、富山と高岡は残りましたね
[meltdown] 雪でも大丈夫なのか、イメージと違うなぁ
[ENOKINO] AKAgane]師匠と、海王丸を見に行きたいなあ(w
[meltdown] 天候に弱そうなイメージがある
[Falshion] 銅さんと船は
[ENOKINO] 鉄道の方が、雪には強い
[Falshion] にあいそう(もわもわ
[ENOKINO] 帆船を舞台にした海洋冒険小説を読んでいると、聞いたことのある単語が山のように出てくる
[meltdown] うちのローカル線は、雨で止まり、台風で止まり、風で遅れ、天候に弱いのですが……。地域性か(とほほ)
[ENOKINO] ああ、「ギャングウェイ」というのは、これか。とか「ピレイピンで殴る」というのはどうものなのか、とか
23:41:38 ! ao_note ("帰")
[ENOKINO] 本を読んで知ったようなつもりでいた、物事を、目で見て、触って知ることができる
[ENOKINO] 実に収穫になりました)w
[ENOKINO] 例によって、この収穫が本になるかどうかはわかりません
[ENOKINO] いつか、役に立つだろう、と言うことで、引き出しに仕舞って参りました
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
23:46:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 海王丸はおいらも何枚か写真とったなあ
[SiIdeKei] 中も公開されていて、各種設備を見ることが出来る。
[EAST] 「海王丸〜!」と呼ぶと玄田ヴォイスで「おお〜!!」と答えてくれたりするんですか?
[shirakiya] …あの海王丸がトランスフォームしてくれたら
[shirakiya] それはそれで楽しそうではあるが。
[abAWAY] | ・) だがしかし、魔神に海王丸は実在する
23:56:19 ! zonakuosa ("Leaving...")
2009/08/18 00:00:01 end