#もの書き外典 2009-08-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-08-14をご活用くださいませ。

2009/08/14 00:00:01
00:03:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:03:46 TK-Leana -> TK-Sleep
[Falshion] はーっはっはっはっ。
[Falshion] やっと究極超人あ〜るを読んだぞ。
[Falshion] だけど後半よんだことあった。
[EAST] 四半世紀遅れだなぁ
00:35:43 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] うまれてないもん
[Falshion] しょーがないんだもん
[Falshion] (ふるふr
00:43:51 + NO_(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:44:33 ! NO (Connection reset by peer)
2009/08/14 01:00:00
01:01:05 ! Hisasi ("突貫工事")
01:03:12 ! akaganeN ("CHOCOA")
01:39:26 gombeLOG -> gombeBusy
01:42:28 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:59:35 gombeBusy -> gombeAFK
2009/08/14 02:00:00
02:07:53 ! nasel ("Leaving...")
02:10:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:11:29 ! nasel ("Leaving...")
02:18:43 + hir(~chocoa@EM114-51-0-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:42:17 ! chita (Connection reset by peer)
02:50:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:57:12 ! ponta ("Leaving...")
2009/08/14 03:00:00
03:07:19 ! pez ("Leaving...")
03:07:56 ! Falshion ("Leaving...")
03:09:30 ! cos0 (Connection reset by peer)
03:12:59 ! EAST ("Leaving...")
03:49:25 ! syo ("Leaving...")
03:49:59 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
03:58:33 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/08/14 04:00:00
04:11:58 ! gombeAFK ("Leaving..")
04:58:49 + ENOKINO(~taka-miy@p1166-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「会長の切り札3」が、セブン&ワイで売り切れている。
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/08/14 05:00:00
[ENOKINO] アマゾンでは、「山猫姫2」が売り切れたままになっているのに、セブン&ワイでは、在庫あり。ということは、客層が違うのかもしれないな
[ENOKINO] アマゾンのお客さんは、電撃文庫を注文する人が多い、というか
05:01:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 電撃文庫の売れ行きと言うのは、ライトノベルのレーベルでも、頭一つ抜いているかえあ
[ENOKINO] から
[ENOKINO] アマゾンに限ったわけではないのだろうけど、それでもやはり、売れ行きに差が出るのは面白い
05:04:10 ! pez ("Leaving...")
[ENOKINO] 出版と言うのは、重版がかからなくても、三年以内に売り切れれば、出版社に損は出ない
[ENOKINO] つまり、一回でも重版が掛かれば、出版社に利益をもたらしたことになるわけで
[ENOKINO] 「ホームラン」でも「ヒット」でもない、いわば、バントで塁に出たようなものだけど
05:07:34 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 充分「実績」になるわけで
[ENOKINO] そういったライン、というかレベルでコンスタントに本を書いていけば、充分食べていけるし、結構好き勝手に書かせてもえるし
[ENOKINO] もらえるし
[ENOKINO] あんまりストレスも溜まらないと思うのだけど
[ENOKINO] なぜか、作家志望者の人は、みんな「どかん! と売れて、アニメ化!」ってラインを目指したがるんだよなあ(w
[ENOKINO] まあ「棒ほど願って針ほど叶う」のが世の常だから、そういう目標を立てるのも構わないけど
[ENOKINO] その目標に届かなければ意味が無い、とか思ってしまうと、自分で自分の首を絞めるようなことになるので
[ENOKINO] できることから。ぼちぼちと、やっていく方が長続きするんじゃないかと思うのだけどね
[ENOKINO] 長続きさせる気がないのなら、話は別(w
05:17:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
05:17:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:19:54 ! NM ("Leaving...")
05:32:27 ! killist (Connection reset by peer)
05:49:53 ! showaway ("Leaving...")
05:53:29 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:57:12 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:57:13 ! NO_ (Connection reset by peer)
2009/08/14 06:00:00
06:39:12 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:43:08 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
06:44:06 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:57:24 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/08/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:17:46 ! OTE ("Leaving..")
07:20:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:20:19 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:20:26 mihiro -> mihiaway
07:21:13 MorrisZZZ -> Morris
07:58:42 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/08/14 08:00:00
08:06:11 Yad_sleep -> Yad_Away
08:06:19 + meltdown(~meltdown@wd249.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:13:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:18:56 + hir0(~chocoa@EM114-51-14-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:20:25 Morris -> MorisWork
08:27:00 ! Kannna ("CHOCOA")
08:35:08 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
08:37:26 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:26 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:59:56 + ENOKINO(~taka-miy@p1158-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/14 09:00:00
[ENOKINO] 朝方の独り言に付けたし(w
[ENOKINO] 自分の面白いに忠実に、その面白さをじっくり、丁寧に書いてみるというのも一つの方法だと思うんだ
[ENOKINO] 新人賞に応募、というと、なんというか、こう、肩に力を入れて「一世一代の大傑作を!」と
[ENOKINO] あれも入れよう、これも入れよう、受けそうな、要素を余すところ無く詰め込もうとする人が結構多いような器がする
[ENOKINO] 気がする
[ENOKINO] 確かに、要素は多い方がいい、でも、雑な書き方で、放り込むのは逆効果なんだよね
[ENOKINO] リソースをどう使うか、ということ
[ENOKINO] 自分に書ける範囲のことを、言葉を吟味して、完成度を上げたほうが
[ENOKINO] 背伸びして、あれもこれもと欲張ったものより、評価は高いと思うんだ
[ENOKINO] 「すげー面白い!」と言われるものを書くのは大変だけど
09:09:28 + Falshion(~Falshion@187.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「しみじみ面白い」と言われるものを書くのは、そう難しくは無い
[ENOKINO] それは、言葉を吟味して、完成度を上げることで到達できる
[ENOKINO] あっと驚くアイディアも、何もいらない。ベタなストーリィでも大丈夫
[ENOKINO] でも、こういう書き方は地味だから嫌われるんだよなあ
[ENOKINO] 基礎体力をつける、みたいな話だから(w
[tatsu114] (おいっちにーさんしー
[ENOKINO] 派手な必殺技を教えて欲しい人には、すげえ不評(w
[ENOKINO] さて、朝飯食ったら、その「しみじみ面白い」ものを目指して仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではでは
09:17:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[abAWAY] プロが派手な必殺技を使ってるのをみて
[abAWAY] ○○をとなえた しかしMPがたりなかった
[abAWAY] となるのですね
09:22:51 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_ser] 最近のだと「這いよれ!ニャル子さん」辺りがそうなるんじゃろうか <できることを好き勝手に描いた
09:38:55 + chita(~chita@opt-123-254-58-173.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
09:44:49 fukaNeoki -> fukaWork
[ryune] うぬぬ
[ryune] 例えば面白いんじゃないかという期待感を持たせることができれば
[ryune] 丁寧にくみ上げていったほうがいいとかキャラとか
[ryune] 世界観の構造とか
[ryune] なんでもない日常を読ませることができるレベルにするとか
09:50:29 mihiro -> mihiaway
2009/08/14 10:00:00
10:19:53 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:24:59 ! NO ("Leaving...")
10:26:49 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:28:59 + O_A_Frida(~fafe@EM60-254-241-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:46:07 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/08/14 11:00:00
2009/08/14 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:13:53 + abAWAY0(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:12 abAWAY0 -> abAWAY
[KITE] レスポールが死んでしまった。93才、大往生とはいえ……今年の神様は、音楽の世界の英雄達を、集めすぎている。卑怯だぜ。
[dain] 山城新伍も死んだそうだし、なんかつづくなう
[dain] 音楽じゃあないけど。
11:53:58 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:58:27 mikeAway -> mikeJikka
2009/08/14 12:00:00
12:31:07 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:49:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/14 13:00:00
[ryune] 汗のにおいを表現するときって
[ryune] むっとするとか、つんとするとかかなあと思うんだけど
[ryune] ふわりとにおうとかは汗でも可能だろうか
[Marcy] 不快と感じない相手のものなら、あるのでは?
[ryune] うーん
[ryune] かすかにとか緊張したとか
[Marcy] 相手が、思いを寄せる女の子とかだと、汗のにおいにもドキドキ、なんてのはよくあるシチュエーションだと思います
[Yad_ser] いいシチュですのう
[ponzz] i6e
[ponzz] 匂いフェチですか!
[ponzz] 二次創作ですが、俺も
[Marcy] 「あまずっぺー」
[ponzz] 考えましたよ!
[ponzz] 初代のプリキュアで!
[ryune] あまずっぱい汗のにおいですか
[ryune] わりと女の子の汗のにおいっぽくなりましたね
[ryune] わりと好意的な匂いぽい
[ryune] 甘いという言葉がはいるからかなぁ
[ryune] すっぱい汗はやばそうだ
13:10:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ponzz] どんな話かは
[ponzz] ここではいえないな
[ryune] なんですか激しくうごいて太ももからたれる汗でのどを潤わせたい気分ですか?
[ponzz] 内緒ですw
[ponzz] アダルティな内容なのでw
[ryune] プリキュアは健全な朝の番組のはずですが?
[ponzz] 二次創作w
[ponzz] まぁ、内緒です。著作権的にも
[ryune] ponzzさんは人には内緒にしないといけないアダルトなのですね
[ponzz] もちろん!
[ryune] なんだか笑顔で言ってるぽい!
[ponzz] もちろん!
[ryune] ponzzさんのことを聞かれたときは「やるとおもってました」って答えますね
[ponzz] もちろん!
[ryune] そのもちろんは意味がわかりませんよ
[ryune] もしかして
[ryune] アナグラムですか?もろ○んとか
[ponzz] そんなわきゃあないw
[ponzz] でも、ほのかは
[ponzz] においふぇちだと思う
[ryune] ほのかに汗を嗅ぎ取る人はふぇちだということですね
[ponzz] 仲違いして、そっくりな敵がでてきたとき、区別するのに
[ponzz] ほのかじゃない
[ponzz] あれ? まあいいや、ホワイトだ
[ponzz] ホワイトが、ブラックの靴下はくさい、と
[ponzz] いってから
[ponzz] 俺の頭の中では
[ryune] ブラックの評価がうなぎのぼりなんですね
[ponzz] ホワイト=ブラックの足のにおいが好き=匂いフェチ
[ponzz] と
[asahiya] ほのかとなぎさ 白=ほのか ですな
[ponzz] 公式ができあがったのです
[ryune] なるほど名前でしたか
[ryune] ほのかは匂いふぇち
[ryune] ほのかなのに強烈なのが好きなんですね
[ryune] まさか
[ryune] 靴下程度ではほのかな匂い
[ryune] だという事ですか
[asahiya] だれがうまいこと(ry
[ponzz] いや、まぁ
[ponzz] とりあえず
[ponzz] MMOにもどります
[ponzz] ノシ
[ryune] ノシ
[asahiya] ノシ
[ryune] あまずっぱいがいいね
13:28:14 ! ST_Worker ("Leaving...")
[ryune] むしろむっとする汗のにおいがあまずっぱい汗のにおいにかわると気持ちの変化にもならないかな
[asahiya] いーんではないの?
[ryune] 特定の相手に対してだけそうかぎとる
[SiIdeKei] #なぎさの足が臭いのは、自分で認めている公式設定。
[ryune] なにそれプリキュアの秘密50とかあって
[ponzz] きた! 百合マイスターきた!
[asahiya] 「さっきはこの臭いにむずむずしたのに……今はこの臭い、なくしちゃいけないよな」なんていう台詞も
[ponzz] これでかつる!
[ryune] 足に矢印がついていて「くさい」とか書いてるんですか
[asahiya] もちつけw>ponzzさん
[chita] 落ち着いてMMOにお帰り
[ponzz] うん・・・・
[ryune] 目が真っ赤だ
[ryune] ponzzさんの目がしだいに青くなっていく
[SiIdeKei] ケンカしてしまった時に、自分のことを知ってもらおうと思って手紙を書いた中に、『足はちょっと臭い』って書いてたはず<なぎさ
[ryune] てれかくしだとおもいます!
[ponzz] 日記間違えてもってって
[SiIdeKei] それがたしか、相手の変装を見破るキーワードになったりした回もあったような気がする。
[ponzz] それでじゃなかった?
[SiIdeKei] ああ、日記だったかな
[ponzz] 確か、販促グッズを
[ponzz] 間違えて持ってかえって
[SiIdeKei] こー、女児向けアニメのくせになんて公式設定かと、面食らった記憶がある(笑)
[ponzz] 読んだらむふふだった気がする
[Yad_ser] ソックスハンターがメジャーシーンに登場か・・・
[ryune] 変装を見破るのにというのは、くんくん・・・・・・このにおいは偽者!
[ryune] という匂いを記憶していたとかですか
[SiIdeKei] そんなにひどくはない(笑)
[ryune] なぎさの足の匂いはこんなちょっとじゃない!
[ryune] とかですか?
[SiIdeKei] ちげぇよ(笑)
[ryune] この汗は・・・・・・嘘をついている匂いだ。犯人はお前だな!と靴を並べて解決とかですか?
[SiIdeKei] どんな変態アニメだ(笑)
[ponzz] お、おではわるくないど
[chita] 「ひっかかったわね、それは汗じゃなくてよ。雑巾の絞り汁」
[ryune] 例え雑巾の絞り汁だったとしても、それは素手でおこなったわね?
[chita] いや、汗を雑巾でぬぐった
[chita] こういう場合、誰に謝ればいいの
[ryune] わずかな匂いでももらさない、すこしでも臭いとおもったら追いかけるそれが真の名探偵ってものですわよ!
[ryune] で、ソックスの匂いがどう解決の手がかりになったんですか?
[ryune] プリキュアがわからない・・・・・・
[ryune] 偽者を匂いで見破るロジックが想像できません
[ponzz] 的が
[ponzz] 敵が
[SiIdeKei] たしか、ほのかに化けた敵を見破るときに、なぎさが『わたしの欠点は!?』とか聞いて
[SiIdeKei] 答えられなかったんじゃなかったかな。
[ponzz] ほのかの足がくさいことをしらなかったんだよ
[SiIdeKei] なぎさの足だよ、臭いのは!
[ponzz] しまった
[ponzz] 間違えた
[ponzz] なぎさの足がくさい、と
[killist] なんで、あしくさに対してそんなに力説してるんだw
[chita] 汗の臭いの表現の話でしょう。どういう応用が考えられるか
[killist] 古代ギリシャの香水だね。
[ryune] 少年からですか?
[killist] オリンピックでムキムキたちが流した汗を集めて
[killist] 婦女が使ってたとおもう。
[ryune] その匂いに興奮するのは男ですか?
[killist] そこまでは知らないです。
[ryune] 柑橘系ですね
[killist] まじかよw
[ryune] そういえばですね
[ryune] 古代神話によくでてくる黄金のりんごは
[ryune] オレンジのことだったらしいですよ
[chita] 同じ汗でも、わきの臭いと足の臭いでは原因になる最近の種類が違うために、印象がかわるという話を聞いたことがある。脇の臭いを不快なものとは考えない人が、なにかそのへんの言い回しを考えていたような気がするな
[chita] わきがあまい
[ryune] あまずっぱい
[ryune] 柑橘系ですね
13:50:29 ! kairi ("See you...")
[ryune] なにかパインのはいったエビチリぽいです
[killist] 日本の神話でも、橘というと伝説の果物だからな。
[ryune] 伝説のくだものは汗のにおいそれもわきである足ではないということか
[killist] アマツガミがわきフェチだったと。
[ryune] それは食べちゃだめって神様もいうはずだよ
[killist] 足派の神様?
[ryune] いやそれを食べるともう戻れないんですよ
[killist] 一般人には。
[killist] たしか、不死を齎す果物で、
[killist] 部下に旅をさせて取りに行かせたんだけど、間に合わなくて死んじゃったんだよね。
[killist] どの天皇だったか覚えてないけど。
[chita] だれもつっこんでくれそうにないから「いちじくのかくのこのみ」って言わないほうがよさそうだ
[killist] ときじくやろーっ
[ryune] どんなに美味しそうでも食べてはいけないものがあるという
[ryune] ロシア正教かなんかは血を飲んではいけないとかだっけ
[ryune] 完全に血抜きした肉しか食べてはいけないとか
[ryune] 関係ないか
[ryune] ドイツでは血を固めた食べ物があるとか
[killist] ソーセージ。
[killist] の一種であった気がする。
[killist] あ、ドイツだとソーセージじゃなくて、ウィンナーか?
[chita] 血を固めたのはウィンナーですか
[ryune] ウィンナーはかつどんと同じ種類の意味かなとかないんですか
[chita] ということはウィンナコーヒーは、カップに砂糖を入れて熱いコーヒーを注いで、ホイップした血を浮かべてるんだな
2009/08/14 14:00:00
[ryune] 血がうまいのかあ
[ryune] プリキュアの話にもどすと
[ryune] なぜか日記を間違えて中身をみてしまったなぎさが
[ryune] 足がくさいと書いてあって仲たがいしたが
[ryune] 足が臭いから敵をみやぶれたと
[ao_note] #ドイツのだとコッホブルストとか。フランスだとブーダン>血のはいった腸詰
[ponzz] 仲違いしたときに、二人が日記を落として、間違えてひろったってことですよ
[asahiya] (腋設定としては、その日記はお互いにしか読めない日記という設定が)
[killist] 小学生は交換日記好きだからなぁ
[chita] 脇じゃなくてですか
[asahiya] Σ あ……わ、わざとなんかじゃないんだからねっ?!
[Yad_ser] 腋設定・・・だと?
[chita] 言われてみたら私は「腋」のほうを使うところで「脇」ばっかり書いてたな
14:19:11 + hir(~chocoa@EM114-51-136-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ソーセージ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーセージ をどうぞ♪
[sf] ウィンナーってウィーンのという意味だったのか。
[sf] ちなみに、血を固めた食べ物は世界的にはふつー
[ao_note] うい。あと、ウィンナーはあまりバリエーションないです。大体あんな感じ。
[ao_note] 日本の食い物で血を素材として使うのはあんま見ないですね。すっぽんぐらい?
[killist] 言われてみれば確かにあんまり聞かないですね。
[killist] #料理もよろしくー (CM)
[ponzz] 血は穢れですからね
[Yad_ser] チーイリチーという沖縄料理は血を使うそうな
14:34:46 ! syo ("Leaving...")
14:36:00 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:38:14 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090814.html#040000
[sf] アマゾンとセブン&ワイでは取次が違うせいってのが一番大きそうな気がした。
[sf] どかんと売れたがるのは、将来設計的に地道に売れ続けることの難しさのせいでもあるかも知れない
[sf] あれもこれもとやってしくじるのは、自作一作目ではなく二作目以降でありがちですよな。セカンドシステム症候群〜
14:46:54 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:52:40 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:56:24 + ENOKINO(~taka-miy@p6241-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] コンスタントに、地道に「しみじみ面白い」物を書く、というのは、そんなに難しいことなのだろうか?
[chita] 私は土屋賢二さんにはなれないなあ
[ENOKINO] 最初からそこを狙うのではなく、結果的にそこに落ち着いてしまうにせよ
[sf] 環境の変化に追従できるかというのを考えると、稼いどきたいという「気分」はわかるということです
14:58:55 hir -> Fake_hir
[ENOKINO] 環境の変化と言うのは、これはもう仕方が無いわけだけど、物語というのは、そうやって変化していく部分もあれば、十年一日のごとく変化しない部分もあるわけで
14:59:59 Fake_hir -> hir
2009/08/14 15:00:00
[ENOKINO] その、変化しない部分に重点を置いて書けば、しみじみ面白く書けると思うんだよね
[ENOKINO] 確かに「新しいものしか評価しない」という価値観で見れば、それは評価に値しないのかもしれないけどね(w
[ponzz] 演歌みたいなもんですね
[ponzz] 演歌ノベル?
[ENOKINO] 演歌というか、クラシックと言うか
[ENOKINO] まあ、要するにオーソドックスなものだね
[ENOKINO] 描き方、というか、語り口を少し変えるだけで、とっつきやすくなる
[ponzz] 会長の切り札3はとっつきやすすぎます
[ENOKINO] 椎出さんのおかげですな
[ponzz] もうすでに20回はよみました
[ponzz] ああ、20回じゃすまないか
[ENOKINO] 作者の俺が言うのもなんだが「どこをそんなに読むんだ?」(w
[ponzz] 楽しいものは何度読んでも楽しい
[ENOKINO] まあ「波長が合う」というのはそういうことだろうね
[ponzz] 曲を気に入ると、ヘビーローテやるけど
[ponzz] それと同じで、小説でも俺はヘビーローテやるのでww
[ENOKINO] キャラが出揃った、というのも、理由の一つかもしれないな
[ponzz] まぁ、実際のところ、会長の切り札は全部、最低20回はローテしてたので、多分波長があってるんじゃないかと
[ponzz] 思われますよ
[ENOKINO] キャラの情報を蓄積するのに、2冊使うというのは、ある意味贅沢な
[ENOKINO] 使い方かもしれないな
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ponzz] 贅沢じゃないですよ!
[ENOKINO] 普通は、こんなまどろっこしいことはしない。
[ponzz] それだけ長く楽しめるんだから贅沢じゃなくて
[ponzz] もっとやれ
[ENOKINO] もっとわかりやすい、テンプレート的なキャラ情報を使って、わかりやすくする
[ENOKINO] 俺の書き方は、物語の流れに必要な情報を組み込んでいくから、キャラ情報に割けるページ量が少なくなっている
[ponzz] その部分にも割いて書く、というのは許されないので?
[ENOKINO] それをやったから「山猫姫」は二冊になっちゃったのです(w
[ponzz] なるほど
[ponzz] もっとやれwwww
[ENOKINO] 会長の切り札は、次で終わっちゃうと思うけどね
[ponzz] エー
[ponzz] まぁ、終るだろうなぁ、とは思ってたけど……
[ENOKINO] だって、このイベントの決着がついたら、そこで終わりだよ、あの話は(w
[ponzz] デスヨネー
[ENOKINO] 最初は三冊で終わる予定だったんだもの(w
[ponzz] キャラの話をいれたら分冊になったでござるの巻
[ENOKINO] うん、さすがに三つの高校のキャラを全部動かすとなると、一冊には収まらないと判断した
[ponzz] 一校一冊で三冊でも
[ponzz] むしろよかったんじゃ……
[ponzz] でも、あの内容の密度を保って三冊は厳しいですよねー
[ponzz] まぁ、あの内容なら、アニメにすればかなり引き伸ばさなきゃならなくなるので、おそらく1クールはもつはず!
[ponzz] アニメ化マダー
[ENOKINO] アニメにはできない
[ENOKINO] なぜなら「説明しなくちゃならない部分」が多すぎる
[ponzz] はぁ……やっぱりそうですよねー
[ENOKINO] 俺の書く物語の面白さは「理由」の面白さだから
[ponzz] 時代と逆行しすぎてるw
[ENOKINO] それをアニメで表現するとしたら、演出と脚本が死んでしまう
[ponzz] みっちり製作に一年かけて……なんて贅沢な真似できませんしね
[ENOKINO] キャラクターの「掛け合い」だけで進んでいくようなお話のほうがアニメになりやすいのよ
[ENOKINO] 小説として面白いものは、アニメにしにくい
[ponzz] ハリーポッターも、一作目が映画になってから、映像化を意識した書き方に変えたっていってましたもんね
[ENOKINO] 指輪物語の映画を見たときに思ったね
[ENOKINO] 映像化というのは、一種のパラノイアでなければ無理だって
[ENOKINO] 確かにあの映画は、指輪物語を原作にしているけど、あの映画の映像は、監督の創作物なわけで
[ENOKINO] あそこまで、きっちりとした精緻なイメージを脳内に作って、それを映像化するなんてのは
[ENOKINO] まともな人間には無理だ(褒めている)
[ponzz] ちょっといっちゃった人じゃないとムリかー
[ENOKINO] エルフの甲冑の装飾が、人間の甲冑のそれと、明らかに異なる文化によって生み出されている、なんてのを
[ENOKINO] 映像化するのは、やはりパラノイアじゃなきゃ無理だと思う(w
[ponzz] 労力考えると、ぞっとしますもんね
[meltdown] 文章でそれをやれると、もっと凄いかも知れない。何せ、視覚効果がないからなぁ(ころころ)
[ENOKINO] 別に、俺の書いている物語が指輪物語と、同等だと言っているわけじゃないので、その辺は誤解なきように)w
[ao_note] 指輪物語の映画、DVD特典のメイキングはえらく楽しいですな。説明している方も楽しそうなんだけど。
[ENOKINO] なんというかな「読んで面白いもの」と「映像にして面白いもの」とは、面白さの質が違うのよ
[ENOKINO] だから、俺の場合、五十冊書いて、メディアミックスの話は、どこからも来ない(w
[ponzz] それでも、やっぱり映像化されたものをみてみたいというのは
[ENOKINO] まあ、そんなに売れていないからだ、といわれてしまえばそれまでだけどね(w
[ponzz] ファンの欲目なんですよね
[meltdown] NHKのドキュメンタリーの苦労話にあったなぁ、そのまま映像として流しても“動かない”ので“魅せる”事が出来ずに苦労する。と<映像作品
[ENOKINO] 五万部以上売れてる本もいくつもあるんだけど、どかん! と一気に五万部、ではなくて、じわじわ、数年かけて五万の大台、と言う感じだから
[meltdown] 単行本の奴は結構面白かった
[ENOKINO] アニメ化しても、まず売れないだろう、と判断されているらしい(w
[ponzz] 確か、1クールあたり制作費、3億弱
[ENOKINO] 俺もそう思う<アニメ化しても売れない
[ponzz] トトbig一当狙うか!
[ENOKINO] 短期に資本を投下して短期に回収できないと、無理だからね
[SiIdeKei] 放映前後半年が、一つの区切りでしょうかねー<回収
15:44:11 - chita from #もの書き外典 (exit)
[SiIdeKei] それでちゃんとみんながおいしい目を見られないと、いろいろ困るだろうし。
[SiIdeKei] ←暑い中歩いてたんでちょいと疲れている
[ENOKINO] 無理しないように
[ENOKINO] ああ、これから、前半部分を送りますので、よろしく<椎出さん
[SiIdeKei] 了解ですー
[ENOKINO] 会長4です
[ENOKINO] さて、作業に入るので、ちょっと落ちます
[ENOKINO] ではでは
[SiIdeKei] お盆の甥っ子接待が続いていますので、細切れで送るかも知れません
[ENOKINO] 領海
[SiIdeKei] あー、うみいきてー(笑)<領海
[SiIdeKei] 泳げないんだけどー(笑)
[ENOKINO] 何を書いているのか、よくわかる誤変換
[ENOKINO] 俺の辞書は、変なトレーニングされているので、時々困る(w
[ENOKINO] 海行きたいなー
[ENOKINO] ずっと湯沢に篭ってるから、もう一週間ほど日光を浴びていない
[SiIdeKei] 温泉で加熱はしているのに(笑)
[ENOKINO] ちと、日光浴びてこようかな
[ponzz] 病的なほどに青白い肌に……
[ENOKINO] 山降りて
[ponzz] 想像できねーw
[ENOKINO] 人里に出没する
[ENOKINO] ハンターに撃たれる熊の気分
[ENOKINO] ではでは
15:49:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ryune] しかし山の中(湯沢)のほうがうまいものがある雰囲気
[ryune] たまには海の幸という心境か!
[SiIdeKei] 海の家のラーメンの『美味さ』は、山では得られません(笑)
[ryune] 山の家にはカレーがあるぞ
[ryune] キャンプだ
[mihiaway] 今、甲子園で試合をやっている県岐阜商の応援団は全員、学ランを来た女子生徒だそうな、とか書けば少しは椎出さんも元気が出るだろうかw
[ryune] 暑そうですね
[ponzz] 山には山のスパゲティーがあるし
[SiIdeKei] なんだって!
[mihiaway] 暑いでしょうねw
[ryune] 髪ははりつくだろうから全員しばってそうですね
[SiIdeKei] NHK見てくる!
[ponzz] そして再び食わずにはいられない
[ryune] スパゲティーがうまいのは砂漠ですよね
[ponzz] 実際は、食いたいかととわれたら
[ponzz] くいたくねぇと答えるがな<山
[SiIdeKei] ええい、試合はいい! 女の子を映すんだ!<NHK
[ponzz] おっぱいマイスターの椎出先生きたこれ
[mihiaway] テレビでの話によりますと、なんか、数年前まで県岐阜商の応援団は、女子生徒の入部を断っていたんだそうですが、あまりの多さに折れて入部を認めたそうで
[ponzz] ふれふれ少女の影響はでかいという
[mihiaway] で、現在男子生徒はおらず、応援団の部員は、女子生徒だけらしいw
[SiIdeKei] そこら辺のエピソードでお話が一本出来そうですやね
[ponzz] 4には
[killist] ていうか、映画ができそうだなw
[ponzz] そのエピソードまぜこむとか
[ponzz] ああ、伏線はってないからキビシィ
[SiIdeKei] 楢山の応援団は霧島一人の同好会だし
2009/08/14 16:00:00
[SiIdeKei] 樫森と桜川は、それぞれ男子校女子校ですから
[SiIdeKei] 性別片寄るのは、当たり前だしねえ
[mihiaway] まて、それは使えるんじゃないですかw>きり山一人の応援団
[ponzz] まーねー
[mihiaway] 霧島だったw
[mihiaway] 本当は霧島目当てなんだけど、長篠の目をごまかすため応援団に入部する女の子たちw
[kuzumi] 楢山高は一人でいくつもの同好会に所属するみたいだし
[kuzumi] 長篠さんも名前だけとはいえ立派な応援同好会の会員じゃないだろうかw
[kuzumi] それを暗示する台詞もあるし
[mihiaway] まあ。べつに長篠さんが会員でも、問題ないんじゃないでしょうか。
[SiIdeKei] 1・2年生が入らないと、問題はあまり解決してないわけですが、まあ、どうにかなるんじゃないかなと(笑)
[kuzumi] ……リタがおもしろがって入りそーな気はするな(笑)
[SiIdeKei] 『誰だ、応援団の服装は、体操服の上に学ランの上だけだなんて、リタに教えやがったのは!』『兄弟子ドノに習ったデスよ?』『百地ーっ!?』
[Yad_ser] 当然、ぶるまぁですよな
[Yad_ser] <下
[kuzumi] もはや今時ブルマーなんて絶滅してると思うな、残念だがw
16:27:30 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.83) to #もの書き外典
[Yad_ser] 入手は可能ですよ?
[kuzumi] 学校制服の体操着としてはだよー
16:29:22 + chita(~chita@opt-123-254-58-173.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] うちの友人で現在20代後半の人間で、高校の時の体操着はブルマーじゃなかったと言う証言を得ている
[kuzumi] 県立高校でそーだってことは、福井県ではそのぐらいの時期に切り替えが行われてるって事じゃないかな
[ponzz] フェリスあたりは
[ponzz] まだ
[ponzz] ぶるまぁのようなきもする(願望)
[SiIdeKei] ちまちまと、ドラクエ9を進めておりますが、主人公の天使が紫芹だったりして、カオスです。
[SiIdeKei] 僧侶アイリーンは、いまうさみみバンド+バニースーツ+網タイツです。
[Yad_ser] 網タイツはいいそうびですよな
[ponzz] そんなけしからん
[Yad_ser] 鎧によし、服によし
[ponzz] 制服の女子高があるのかと
[ponzz] 勘違いするぐらい
[ponzz] 頭が煮えたので
[ponzz] 仮眠
[SiIdeKei] レンジャーのミーネは、爪+ねこみみ装備です。
[SiIdeKei] ミリンさんが素手の武闘家で、ガチ強い。ただしMPが22しかない。微妙に使えない(笑)
[Yad_ser] さとりをひらけば・・・
[ponzz] .0
[ponzz] ごばく
[SiIdeKei] ただでさえ後味悪いイベントが多いドラクエ9が
[SiIdeKei] 天使紫芹のせいで、ますます後味悪く(笑)
[Yad_ser] 学園制服+学園スカート+網タイツ+革靴
[SiIdeKei] ……こーやって、甲子園で負けたチームが砂を袋に入れているのを見てると
[SiIdeKei] 試合前に『ほら、袋忘れちゃ駄目よ!』とか言ったら、ぶん殴られるだろうなあ、とか、いらんことを想像(笑)
[kuzumi] やたらとでかい袋渡して
[kuzumi] 「ね……これ、持って行って。頑張ってね」と
[kuzumi] よく見ると袋に「お守り」と刺繍してある
[kuzumi] これぐらいすれば悪い気はしないだろうなと想像
[SiIdeKei] 「あと、これね」と、スコップ。
[SiIdeKei] 全てが台無しに(笑)
[kuzumi] 「ほら、相手チームの人で忘れる人がいるかもしれないじゃない」「いや、どーみてもお前……」
[kuzumi] そして確か、甲子園の砂は鹿児島と中国産だったよーな記憶
[kuzumi] 中国産と言えば、やはり(以下自粛
[Marcy] うちの知人は、真空パックにして保存してます<甲子園の土
2009/08/14 17:00:00
17:05:10 asahiya -> asaway
17:17:08 asaway -> asahiya
17:53:17 ! asahiya ("急いで実家に行かねばw")
2009/08/14 18:00:00
18:01:02 mihiaway -> mihiro
18:11:54 ! ponzz (EOF From client)
[mihiro] http://www.wada-naoya.jp/blog/?p=104  とりあえず県岐阜商の応援団の記事。テレビでは見られなかった(だろう)椎出さんには、これでご勘弁いただければ
18:31:17 mihiro -> mihiaway
18:40:27 ! Marshal ("いざ戦場へ(今日はお休みでした(笑))")
18:41:03 MorisWork -> Morris
2009/08/14 19:00:00
19:07:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:14:39 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ログ読み:本殿の話題
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090814.html#100000
[Kannna] CNN.co.jp:イラク北部で自爆テロ、クルド人少数派ら数十人死傷  http://www.cnn.co.jp/world/CNN200908140001.html
[Kannna] 記事で「ヤジディ教徒」とされてるのは、“yazidi”「ヤズィード派」とかの表記もあって
[Kannna] 昔、『孔雀王』のマンガに出てきた人たちの、多分、イメージ・ソース
[Kannna] マラク・ターウースの神名で孔雀の大天使ってのを崇敬してて、これがイスラムと習合した孔雀明王だとかそうでないとか
[Kannna] ネタ的には楽しい宗派。
[Pikoyan] 大天使って辺りがイスラムっぽさ?
[Marcy] ムスリムからは元々迫害されとりますよな<ヤズィード派
[Pikoyan] 孔雀と融合するってどの大天使じゃろ。
[Kannna] どうなんでしょうね
[Marcy] 孔雀天使は、天界に反逆した天使なので
[Kannna] .k マラク・ターウース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マラク・ターウース をどうぞ♪
[Kannna] .k Melek Taus
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Melek Taus をどうぞ♪
[Marcy] イメージソースとしては、イブリース辺りではないかと
[Kannna] Wikipedia:Melek_Taus [キーワード一覧:Melek Taus]
[Kannna] >Malak Tawus, or Malik Taws. Melek was borrowed from the Arabic term "king" or "angel".
19:25:33 ! mihiaway ("それでは〜")
19:30:59 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:31:05 ! V-zEn ("ノシ")
19:40:45 ! syo ("Leaving...")
19:46:12 Yad_Away -> Yaduka_
19:46:13 hir -> kou3
19:46:30 kou3 -> hir
19:55:43 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/14 20:00:00
20:04:50 + r-aokaze_(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:19:17 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
20:19:34 + hir0(~chocoa@EM114-51-176-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:01 V-zEn -> V-zEnWORK
20:24:35 + kiyosue(~kiyosue@FL1-119-242-54-55.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 甥っ子sの接待花火完了。
[SiIdeKei] 星空のきれいな夜でございます。
[Marcy] おつさまでございます
20:32:20 ! sf_sc ("Leaving...")
20:38:26 ! mihiro ("それでは〜")
20:41:30 Marcy -> Ma-DX
20:48:42 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 接待花火……花火でお出迎え(まて
[Morris] お盆の時期だしね!
[Morris] いい目印になると思うよ!
[Ma-DX] 打ち上げ花火兵の横隊で迎撃ですね
[Kannna] 打ち上げ花火の水平発射??
[Kannna] きけーん
[ao_note] ロケット花火、一万円分の火力っ
2009/08/14 21:00:00
[OTE7] そういやさ
[OTE7] ハガレンの23巻の大佐の場面。
[OTE7] TRPGでやってるとしたら、というシーンが見えるんだよな。
[OTE7] いっつもさ、出目の悪いプレイヤーなんだよ大佐。
[Yaduka_] ダブルクロスを連想しました。
[Yaduka_] <システム的に
[OTE7] んで、それを織り込んでいつも戦略練ってるの。
[OTE7] ところが、あの2,3シーンは一回もファンブルも失敗もしない。
[OTE7] クリティカルばかりががんがん出る。
[OTE7] なんかそういうセッションの場面なんだって思った。
[sf] .k 鋼の錬金術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼の錬金術師 をどうぞ♪
[sf] 鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス) http://www.koubou.com/asin/4757526024
[OTE7] 長くやってると、そういう時あるよね。
[meltdown] ありますよね。ただし、その逆もありますが。
[Pikoyan] 2d6の期待値が3だとか
[dice2] Pikoyan: 8(2D6: 3 5) = 8 の期待値が3だとか
[Pikoyan] むしろダイスを振ったら負けだとか
[Pikoyan] そういう想定ですね?
[meltdown] 「ファンブルでさえなければ成功だ」と言うタイミングでファンブルとか。
[OTE7] そうそう。あるある。
[ao_note] 90%以上で成功するはず→失敗→振りなおし→絶対失敗 ぐらいで。
[OTE7] 大佐のプレイヤーはそんな感じ
21:13:24 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE7] で、誰かがなんかパワーくれて致命傷は救ってくれるw
[OTE7] でも、あの23巻だけは違ったんだ。
[OTE7] そういう時がある。
[OTE7] 昔、大学時代のころだ。俺はAD&Dの2ndでパラディンをやってた。
[OTE7] 地方領主だったがダイス目の悪さから策略を逃げ切れず、平行世界を逃げ回る羽目になりながら
[OTE7] 信仰と領民を守るためがんばっていた。
[OTE7] 嫁も居た。結婚式を挙げたときに事件が起きたので、キスすらしてないんだが、超怖い嫁で。
[OTE7] ところがあるとき、その嫁がLサイズドラゴンの群れにさらわれて。
[OTE7] かなうわけが無いはずだった。
[OTE7] ところが、演出シーンで負けるはずが。
[Prof_M] まさか……返り討ちにしたんですか?
[OTE7] 全員返り討ち。
[OTE7] ずっとクリティカル。
[OTE7] ただのパラディン8レベルが、Lサイズドラゴンを10匹以上。
[Ma-DX] うはー
[OTE7] その事件を機に嫁がでれた。
[OTE7] 後で確率を計算したら、宝くじの一等並みだった。
[OTE7] あの運が三次元に及んでいたら、と思った事が二度や三度じゃないが。それはまた別のお話。
[Ma-DX] 何十年か分の運を、その時に使い果たした…とか?(待て
[OTE7] ががーん
[OTE7] いやもーさー
[OTE7] でも絶対かなうはず無いじゃん?
[OTE7] 徒手空拳でダゴンに挑むようなもんだよw
[ryune] OTEさんの嫁はドラゴンで宝くじがあたるぐらいの幸運だという話ですか
[OTE7] それが勝っちまったんだから。
[ryune] ただいま
21:24:00 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[OTE7] おかえりー
[OTE7] いやもうでも、ほんと。そんなとき、あるよね。
[Ma-DX] まあ、ありますやねーw
[OTE7] なんかそんな神がかりを、あの大佐には感じた。
[OTE7] 俺の嫁か。
21:26:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@221x255x200x206.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE7] 俺の嫁になったら、宇宙人相手でも守って見せるぜ。
[ryune] 本当に怖いのは人間ですよ
[ryune] とどこかで聞いたことのあるセリフを
21:27:53 ! Yu_Aizawa ("TakIRC")
[OTE7] 君と僕の心が愛と(メガネに対する)信仰でつながってる限り。何も恐れるものは無い。
[ryune] まってください嫁パワーなんですか
[OTE7] も、もちろんです。
[OTE7] 嫁(が掛けてるメガネ)パワーですよ。(きっぱり)
[ryune] そしてあたりまえのように嫁はメガネを
[ryune] すでに決定事項なんだ・・・
[OTE7] ふむ。
[OTE7] いいですか。ryuneさん
[ryune] はい!
[OTE7] ちょっとそこにお座りなさい。
[ryune] 正座ですね
[tatsu114] (そして座ったとたんになぜかおてさんの足元に穴が開く
[Prof_M] ささっ)つ[座布団]>ryuneさん
[OTE7] 今、宇宙で知性が成り立つ条件というものがありますが。
[OTE7] 人間のような知性が成り立つには、おそらく酸素を使う事になるだろうという話があります。
[OTE7] そうすると、色々考えていくと、人間のような形になるという話があるのです。
[OTE7] で。
[OTE7] いいですか?
[OTE7] 私が嫁を得るという現象があったとして。
[ryune] ええ話がみえませんがそこまではわかりました
[OTE7] 理論的な帰結として
[OTE7] メガネが必須なのです。
[tatsu114] はい先生。
[ryune] さん・・・そ?
[OTE7] これは生命に酸素が必要な事と同じくらい当然の帰結なのです。
[tatsu114] 直訳すると、自分は眼鏡がとても好きだってことですか?
[OTE7] あなたは酸素なしで生きていけますか?無理でしょう。
[ryune] それはわかります
[OTE7] 私と心がつながっているパートナーがメガネを掛けていないということはありえないのです。
[OTE7] なぜなら彼女は私の心の酸素だからです。
[ryune] いいこといった!でも一行前がおかしい
[ryune] でもですねOTEさん
[OTE7] それは修行が足りないのです。はい。
[OTE7] なんでしょう?
[ryune] それじゃあ目の必要のない深海魚とは結婚できないじゃないですか?
[OTE7] ?
[OTE7] あ、あぁ。そうかもしれませんね。
[ryune] メガネはOTEさんにとって酸素でもそれはきっと
[ryune] 猛毒ですよ
[ryune] もっとわかりやすくいうと
[ryune] 目を覚ませ!
[OTE7] ががーーーん!
[OTE7] 今、俺、そのものを全否定!
[ryune] ここで思いつきましたよ
[ryune] 寝るときはメガネをはずすじゃないですか
[OTE7] ふむふむ
21:40:42 Morris -> MorrisZZZ
[ryune] 眼鏡と一緒なのはおはようからおやすみまでです
[OTE7] ふむ?
[ryune] お風呂でもはずします
[OTE7] ふむ。
[chita] めがねは化粧みたいだな
[ryune] いいこといった!
[ryune] 理論のほころびをみつけたぞOTE!
[OTE7] ははは。若い。若いな。
[OTE7] そんな段階は五千年前のピラミッドで通り過ぎたわ。
[OTE7] 良いかね。
[ryune] どんな神秘のパワーだ
[Ma-DX] だが五千年前にはピラミッドは無かった!
[OTE7] 幾ら愛し合う二人でも、24時間、風呂もトイレも一緒というわけにはいかん。
[OTE7] 強く惹かれあう二人でも、なめくじのような雌雄同体にはなれないのだ。
[OTE7] 次の次元の生命体へ進化するまでは、我々は一時期冷却期間が必要なのだよ。
[ryune] もうわけがわかりません!
[OTE7] 二人が二人の熱で燃え尽きないように。
[OTE7] ちょっとだけ冷却が必要なのだ。
[OTE7] そしてその冷却期間が、引き離された時間が。
[OTE7] 二人をさらに強く結びつける。
[Ma-DX] っ[液体ヘリウム]
[ryune] だから眼鏡は無限大の形をしているのですか
[OTE7] そのとおり。
[abAWAY] その期間を縮めるために駄洒落を言い続けているのか
[OTE7] ふふ。それは予言の子供たちがこの世に現れたときにわかるだろう。
21:47:36 + NO_(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:47:37 ! NO (Connection reset by peer)
[OTE7] というわけで。
[OTE7] 愛はすべてを可能にする。
[OTE7] …みんなわかったかな?
[ryune] え、ああわかりますん
[OTE7] ふう。良かった。わかってくれたか。
[chita] OTEさんにスルーされるメガネ話は、誰一人拾わないということを思い出した
[chita] meganeって車のこととか
[OTE7] あぁあったあった
[tatsu114] ZZZzzzZZZ・・・・・・はっ
[tatsu114] おはようございます
[OTE7] おはよう。
[OTE7] 今日も君はメガネかね?
[Ma-DX] おはやうごじゃます
2009/08/14 22:00:00
[OTE7] しかし、皆シャイだよな。
[OTE7] 皆メガネ好きなくせに。
[tatsu114] 何、おてさんがカレーを振舞ってくれる?しかも旅費そっちも地で?わーい
[OTE7] うそ?!
[tatsu114] よし、みんな。のりこむぞ
[ryune] 有意義な話し合いには胃袋をまず満たせといいますしね(今言った
[chita] メガネで思い出した。大宮市のカフェドアールというメイド喫茶は、質が高いんだそうだ http://cafeder1218.blog46.fc2.com/blog-entry-2.html
22:07:36 + O_A_Frida(~fafe@EM60-254-240-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:47 fukaWork -> fukaGuten
[tatsu114] ちょっと聞きたいというか、なんというかなんですが
[tatsu114] 三人称で、視点を一人に固めるってのもやっぱり相応の練習が必要なんですよね?
[sf] どんなもんでも訓練は必要だと思いますが
[tatsu114] まぁ、そりゃそうか
[sf] 三人称で一人に焦点絞ると、うっかり一人称のようにしてしまいがちなので
[sf] わりと難しいとは思います
[tatsu114] ちょっと馬鹿な質問だった。失礼しました
22:41:34 ! lute ("くらいあんとのさいきどう")
22:42:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:43:53 + O_A_Frid_(~fafe@EM60-254-224-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:48:55 ! kiyosue ("CHOCOA")
22:49:53 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
22:54:05 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:55:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:43 ! kairi ("See you...")
2009/08/14 23:00:00
23:00:37 ! Kannna ("CHOCOA")
23:05:18 + hir(~chocoa@EM114-51-179-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:06:27 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き外典
23:07:54 ! Zero2 ("Leaving...")
23:09:00 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:09:58 ! ao_note ("Leaving...")
[tatsu114] 気合を入れないで、力を抜いてやるとなるとどうしても視点が散漫になってしまうから、ちょっときいてみたかった
23:24:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:26:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:31:08 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:10 + akiraani(~akiraani@AIRH032115019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/15 00:00:01 end