#もの書き外典 2009-07-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-07-29をご活用くださいませ。

2009/07/29 00:00:02
00:03:11 ! seiryuu ("Leaving...")
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[shirakiya] 「重さは5kgか」「そんなに重くないもん!」「ラノベは読んでない、と」「Σ」
00:14:25 ! ao_MacB ("Leaving...")
00:19:26 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:19:27 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:20:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:34:01 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
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00:35:36 ! Stella_ ("See you...")
00:40:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:44:36 ! ryune ("Leaving...")
00:55:05 ! Kannna ("CHOCOA")
00:55:35 ! hohoho (Connection reset by peer)
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2009/07/29 01:00:00
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01:03:54 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:06:01 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:09:49 ! hohoho_ ("Leaving...")
01:10:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:22:31 ! syo ("Leaving...")
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2009/07/29 02:00:00
02:11:22 ! NO ("Leaving...")
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[Falshion_] ねむねむ
[shirakiya] 眠れ
02:30:49 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
02:35:21 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
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02:37:40 ! nasel ("Leaving...")
02:47:57 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/07/29 03:00:00
2009/07/29 04:00:00
04:10:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:34:00 ! NO ("Leaving...")
2009/07/29 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
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2009/07/29 06:00:00
06:00:13 mihiro -> mihiaway
06:34:29 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
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07:20:36 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
07:39:22 MorrisZZZ -> Morris
07:59:43 mihiaway -> mihiro
2009/07/29 08:00:00
[mihiro] りったいさん、といえば。昔プレイボーイチャンネルで、口うるさく要求ばかりする恋人との付き合いに疲れた男が、等身大の看板の女の子と一日のアバンチュールを過ごすという、シュールなショートストーリーを見たのを思い出したw
08:15:47 mihiro -> mihiaway
08:25:14 Yaduka__ -> Yad_Away
08:34:48 Marcy -> Mar-work
08:52:51 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:09 Morris -> MorisWork
2009/07/29 09:00:00
09:09:48 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:15:23 fukaGuten -> fukaNeoki
09:15:53 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:41:59 mihiaway -> mihiro
09:42:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:47:50 mikeyama -> mikeUniv
09:48:55 fukaNeoki -> fukaWork
2009/07/29 10:00:00
10:11:59 ! syo ("Leaving...")
[SiIdeKei_] ぺちぺちタイムは、ENOさんからのメール待ち。
10:47:33 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/29 11:00:00
2009/07/29 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:54 mihiro -> mihiaway
11:21:25 ! showaway ("Leaving...")
11:22:21 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
11:25:59 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
11:28:50 + hir(~chocoa@EM114-51-22-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:50:38 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/07/29 12:00:00
12:08:42 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き外典
12:11:01 ! dain ("Leaving...")
12:17:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:18:45 + ENOKINO(~taka-miy@pd31107.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 死にかけていた古いパソコンから、新しいマシンに環境を移すだけで一日かかった
[ENOKINO] 古いマシンは、起動時にハードディスクから異音がするようになっていて、
[ENOKINO] 一か月前からサウンドドライバが動かなくなっていたので
[ENOKINO] 2004年モデルの廉価版で、グラボがオンボードだったので、3Dぐりぐり、のゲームとか、全く動かないマシンだったのだな
[ENOKINO] 新型は、ヂュアルコアで、グラボも搭載されているので、MMOもバリバリ動く
[ENOKINO] 古いマシンは、ゲームができない、という点で、執筆に向いていたのかもしれない(W
[ENOKINO] まだ、ゲーム入れてないけどね(W
[Yu1_AFK] リネIIいれる予定ですか
[ENOKINO] ここでゲームを入れたら、とんでもないことになる
[Yu1_AFK] まあ、たしかに……(苦笑
[ENOKINO] 今の締め切りがなんとかなったら、どれか入れてみようとは思うけど
[ENOKINO] 表のネタをここで言うのもなんだけど。「社会」を描く。というのは、そんなに大上段にふりかぶるようなことじゃないと思うよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 要するにだな「説得力の敷居を上げる」ということじゃないかと思うんだ
[Yu1_AFK] ふむ
[ENOKINO] つまり、ライトノベルは、ある意味、読者の欲望や願望を充足させる。という目的がある
[ENOKINO] その欲望や願望を充足させることを重視しすぎて、「夢」みたいになっちゃっている
[Yu1_AFK] 夢、かあ……
[ENOKINO] そういった部分があって、それが、まあ受ける理由でもあるわけだが
[ENOKINO] 自分の見る夢は楽しいけど、他人の語る夢は面白くない。という話があってね
[Yu1_AFK] たしかにそういう部分、側面はあるかもしれませんね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] つまり「つじつまが合わない部分」が多すぎるのよ
[ENOKINO] そこを「だってそうなんだもん」で押し切るには、キャラクターとかへの思い入れが必要になるわけで
[ENOKINO] その、読者の思い入れを獲得するほどに、キャラクターを作りこむ、というのは大変なのよ
[Yu1_AFK] キャラクターに思い入れがないと、「だってそうなんだもん」が通じない訳ですね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] つじつまの合わない部分を「まあ、いいか、このキャラ可愛いし」と読者が見逃してくれる
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/07/20090729.html#090000
[ENOKINO] その「見逃してもらうために使う技法」が、まあ萌えキャラであり、燃えキャラであるわけだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] その「技法」が飽きられつつある、ということだと思うのだ
[ENOKINO] 読者を飽きさせないようにするには、どうすればいいのか
[Yu1_AFK] でもそれだけでは通用しなくなって来たというか、キャラの作りこみだけが大変になってきたんですね
[Yu1_AFK] キャラの作りこみが
[ENOKINO] 一つが、俺の書くもののように「つじつまを合わせて、物語全体の説得力を上げる」
[ENOKINO] もう一つが「キャラクターを描き出す技法を変える」
[Yu1_AFK] 前者は新しいアプローチで、後者は今までのものを変えてみた、という感じですね
[ENOKINO] 新しいキャラの描き方の技法を編み出す、というのは実に難しい(W
[ENOKINO] なぜなら「どんなキャラが受けるのか、だれにもわからない」からだ(W
[Yu1_AFK] あ゛ー
[ENOKINO] 萌えだってツンデレだって、結果的に「受けた」のだ
[Yu1_AFK] たしかにそうだ。それがわかってるならその手法でライトノベルは溢れてる
[ENOKINO] だから、「よし、これはいける!」というので、そこに殺到し、そこでパターンとして確立した
[ENOKINO] パターンとして確立すれば、それをトレースするのは楽だ。というわけで、あとは大量生産されることになる
[Yu1_AFK] そのパターンとして確立するまでが、大変なんだよなぁ……。
[ENOKINO] 作家というのは、「だってそうなんだもん」を通用させるための「技法」を常にさがしているのだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 物語、というのは、つまるところ作者の「だってそうなんだもん」を読者にいかに「うんそうだね」と思わせるか、という仕事なのよ(W
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] そのためのつじつまあわせとしての社会を描く?
[ENOKINO] 違うよ「つじつまを合わせる」んだ
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] リアルの敷居を上げるのだ
[sf] 社会とは、色々なものが絡み合って「繋がった」ものだから、どこか動かすとあちこちが動く
[ENOKINO] リンクをもう一段先まで考える、ということかな
[Yu1_AFK] はい
[sf] なにかやって、反応が確かに繋がってるなあ、と思わせると、社会のなかにいるという感覚が得られると思う。
[ENOKINO] 別に現代モノでなくたっていい、ファンタジーでもそれは同じ
[sf] 直接的な相手以外に影響し、それぞれがなんか自分の思惑で動いてくる。そしてそれが影響としてでる。
[Yu1_AFK] そういう意味での「マスコミが必要」というかんなさんの発言だったのかな
[Yu1_AFK] >なにかやって、反応が確かに繋がってるなあ、と思わせる
[sf] 姫君と恋に落ちれば、それは他の貴族たちは政治的立場により敵に回ったり味方に回ったりして、それぞれの影響できる相手を介して、何らかの手はずを整える
[sf] 二人だけの世界だと社会の中の存在という感じでなくなるけれど、それ以外の他視野がそれぞれの思惑で動いていると、社会の中という印象が得られる
[ENOKINO] 勇者の出現で得する人間と損する人間がいるわけだ、
[sf] どのみち、めんどっちいし、理解困難にならないように、現実ほどではなく、ある程度で打ち切りつつ「それっぽく感じさせる」ことになるわけだろうけどね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 俺がよく言う「ものごとにはすべて理由がある」というのは、そういうことを言うのだな
[Yu1_AFK] はい
[sf] そのためには協力者とライバルと、さらに間接的に利益/損失を得る相手と、くらいに留めるのがわりとありがちなパターンかしらん
[sf] この「間接的に」というあたりが「社会」っぽい
[ENOKINO] たとえば「コンビニ」があればそこに「物流」がある。
[ENOKINO] 内燃機関で動く車があれば、燃料の精製施設がある
[ENOKINO] 兵士がいれば階級があり、階級があれば指揮命令系統があり、補給がある
[ENOKINO] 別に、これを描け、と言っているわけじゃないのよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] それがあるもの、としてキャラを動かすことを言うのよ
[Yu1_AFK] ふむむ
[sf] 貴族がいるなら、そこには、収入源や、生活を維持するための人々や、貴族とその権威に依存する/頼る人々や、恩の貸し借りや、前例やしきたり上の役割などがある。
[sf] そういったものが「枠として」体得できているように行動し判断しているのか
[ENOKINO] 描く必要はない。でも、その貴族のキャラはそれが、あるもの、として考えて、そして行動する
[ENOKINO] そうでなければおかしい
[sf] というのが「社会の中の地位を持つ人間を、それっぽく描く」うえでは重要よね
[Yu1_AFK] はい。たしかに。
[sf] でまあ、そこんとこをある程度サボってしまっても、それはそれで作品の見せ所によっては、別に気にならないわけだ
[ENOKINO] そこを「キャラクターの魅力」で補完できれば無問題
[sf] しかし、そこんとこをちゃんと書くというのは、社会を描くことになる、というあたりの話ですよな
[Yu1_AFK] ほむ
[ENOKINO] なんというかな、この「社会を描く」というのは、つまるところ「キャラクターや物語の精度を上げる」ことに他ならないと思うんだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] つまり「細部をつくって神を宿す」ってのと同じことでね
[ENOKINO] 別に、目新しい方法でもなんでもないのだな、昔っから言われていることに他ならない
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] んでもって、なぜ、そういう作品を編集さんが求めているかというと、そういうものを書けば、生き残れるのよ
12:58:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
[sf] でまあ、それとは別に「社会を動かす」という書き方もある。これは「社会の中の繋がり」を利用して、何かを主人公が変えることで、世界を変えてしまおうというもの。「開いた」SFのパターン。
[ENOKINO] 生き残って、作家が本を書き続けてくれることが、出版社にしてみれば一番ありがたいのだ
[Yu1_AFK] 作家自身にとってもよいことでしょうし>生き残る
2009/07/29 13:00:00
[Yu1_AFK] 開いたSFですか
[sf] 革命ものとかもそうですよね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] でも、俺が九年かかって売った本と同じ量を、一年で売るくらい売れる本を書いてくれれば、その一冊で消えても出版社は問題ないのだけどね(W
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[ENOKINO] 生き残って、書き続けていれば、もしかしたら、そのうち、売れる傑作を書くかもしれない(W
[ENOKINO] キャラクターを描く技法だけに頼って、物語の細部をおろそかにしていたのでは
[ENOKINO] 生き残れない。というごく当たり前の結論だと思うけどね(W
[Yu1_AFK] 社会を動かすパターンって、ライトノベルではなにがあったかなぁ
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 小さな国の救世主がある意味そうかな?
[ENOKINO] つまり「社会を描く」とかなんとか、そういったことではないのだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] キャラを魅力的に描き、なおかつ、物語の精度を上げる
[ENOKINO] そうすれば、読者は喜んで、本を買ってくれる。というごく当たり前の結論だ
[ENOKINO] 山猫姫1・2が増刷されたのは、そういうことだと俺は思っている(W
[Yu1_AFK] でも大事なことです(`・ω・´)
[Yu1_AFK] なるほど(w
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[Yu1_AFK] ノシ
13:08:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] ただ普通の小説とかではごく当たり前なことだと思うんだけど、結局そういうことなんだよなぁ
[Yu1_AFK] >(社会を描くとか、)キャラを魅力的に描き、なおかつ、物語の精度を上げる、とか
[Yu1_AFK] 学園ものとかだと、学園の中だけでつながりが途切れるとか完結してるとか多いですよね
[sf] そのへんが「楽」なとこなわけですわな
[sf] そのうえで親や教師を書き割りに留めるとかするとなおさら
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] それと購買者層が共感しやすい、という意味からも、学園ものは多用されてきたわけか
[Yu1_AFK] >それがあるもの、としてキャラを動かす
[Yu1_AFK] か
2009/07/29 14:00:00
14:14:00 + NO(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:21:50 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:38:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm037154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 結局のところ、「自分が得意なものを、うまく描く」ではなかろうかとw
[AKAgane] 社会がきっちりしていようがしていまいが、キャラがあろうがなかろうが、マニアな知識やネタが使われているか否かも
[AKAgane] 本を買う、読むときの絶対条件ではないよね
[AKAgane] もちろん、世代、あるいは流行、あるいは社会的な通念や規範から、いくつか、守った方がいいことは、ある
[kuzumi] 面白いかどうか、ですな。読者にとって
[kuzumi] <本を読むとき買うときの条件
[AKAgane] たとえば、イスラム世界の市場に出す作品で、モハメッドをおちょくるのは、これはダメだろう
[kuzumi] 悪魔の詩ですかいw
[AKAgane] アングラ的には興味をひく人もいなくもなかろーが、危険が大きすぎ
[AKAgane] 同様に、児童文学で、おっぱいがぷるんぷるんとか、パンツはいてないとかは
[AKAgane] これも、ダメだろうw
[kuzumi] ダメすぎるw
[ponzz] ロードムービーものにヒキオタだす
[ponzz] しかも主人公
[ponzz] ヒロインもヒキオタで腐女子
[AKAgane] そういや、『紅の豚』は、アレ、墜落シーンとかダメっつう噂を聞いたんだが、どうだったっけ?>飛行機の機内上映が前提
[AKAgane] まー、他にも。出てくるキャラが主人公もヒロインも全員、「醜い」とかは、いったい誰得とゆーことになるわな
[kuzumi] 出てくるキャラが全員美少年美少女ってのはあるような気もしますが
[AKAgane] 編集さんにしてみれば、気色悪い、むかつく、反発する、などのキャラや展開があれば、真顔で聞くわけだ。「これでいったい、誰が喜ぶんですか?」
[AKAgane] 当たり前だが、娯楽小説売ってんのに、誰も喜ばないんじゃ、意味がない
[kuzumi] これはもう、だれも不快感抱かないからおっけいなんでしょうな<みんな美しい
[AKAgane] 損はないよね
[kuzumi] 現実的ではないけどw
[AKAgane] もちろん、これもバランス問題であって
[AKAgane] 「ヒロインが、問答無用で、悪党に人権はないって、魔法でぶっ飛ばすのは、読者の反発を買いませんか?」とゆーものでも
[AKAgane] リナ・インバースなら許してもらえるのだ
[AKAgane] 定義があるわけじゃない。鬱展開とか、イヤな描写でも、うまい人が面白く書くならオッケー
14:51:44 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] リナの場合、ガウリイが「んな訳ないだろっ」というツッコミ入れてるから成り立ってる気がするw
[AKAgane] で、「うまい人が面白く」も絶対の基準でもなんでもなくて、『スレイヤーズ』やリナを許せない読者もいれば、こうでなくてはダメだと喜ぶ読者もいる
[AKAgane] 結論を言えば、どう書いても、よし。保証はないが。
[AKAgane] 書く前から、「こうやればいい」も「こうやってはダメ」もない。とりあえず、書いて、読ませてみる。
[AKAgane] その反応をみながら考えようw
[AKAgane] もちろん、金や人手が動くプロジェクトでは、そうはいかんから。たとえばハリウッド映画だと、まず脚本が映画会社とかプロデューサの間でぐるぐる廻ったりして、なんやかやがあるみたいだが。
[AKAgane] 個人が趣味でやっとる分には、好きにやればいーのだ
[AKAgane] うまくいかなかったら、次だ、次
[kuzumi] ですなぁ
[AKAgane] まー、そのへんもあって。書き上げるのに時間がかからず、失敗がダメージよりも勉強になることが多い、短いものを量産する方がいいんだよなぁ。
[AKAgane] あれだ、プログラムの勉強するのに、やったら長い複雑なプログラムで練習したりはせんだろ
2009/07/29 15:00:00
[AKAgane] ちょろりと組んで、うまくいく。ちょろりと組んで、うまくいく。できたのを組み合わせて、動かしてみて動かない。あれあれ、どうしてだ。
[AKAgane] キャラも世界もストーリーも演出も全部セットで書いてみるってぇのは、いきなりソースだけで何ページにもなるようなPGを組むようなものだぞ
[SiIdeKei] "Hello,world!"からですね
[AKAgane] そのとーりっ!>hello,world!
[AKAgane] JAVAとかの言語を勉強する本では、常に最初がそれだ
[AKAgane] 短いものを書いて、自分の個性や、得意分野を磨く
[SiIdeKei] .k hello world
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:hello world をどうぞ♪
[AKAgane] ここではかけるんや、なぎー、藍澤君らのように、プロ志望の人ほど伸び悩むのは、いきなりかっちりしたものを狙いすぎだと思うのだよ。だから、発想がつい守りに入る。武器を伸ばすのではなく、つっこまれない作品を書こうとする。
[AKAgane] 作品はつっこまれてなんぼだーっ!
[SiIdeKei] 「突っ込まれて……いやん」「誰もそんな話はしてねえ」
[ao_note] 無難な作品てつまらんとです。
[kuzumi] 商業作品でもある意味、突っ込まれてナンボですよなぁ
[AKAgane] アマチュアの作品、新人の作品ってぇのは、特にそうでさ
[AKAgane] 完成度よりも、荒削りでも「これは」が求められるところはあるのだ
[kuzumi] リナなんかも読者が無意識に「んな訳あるかいっ」とツッコミ入れてると思う
[kuzumi] そのツッコミが出来ない人には非常につまらないモノになるのではないかなぁ
[AKAgane] メタすぎる会話とか、オタネタが豊富な作品も、そういうものだよな
[AKAgane] ツッコミ体質の人には喜ばれるし
[AKAgane] ひいてしまう人には、残念賞だ
[abAWAY] >14:47 (AKAgane) まー、他にも。出てくるキャラが主人公もヒロインも全員、「醜い」とかは、いったい誰得とゆーことになるわな
[abAWAY] | ・) スターウォーズ?
[AKAgane] げほげほげほほほっ
[AKAgane] コーヒー飲んでるときに、危険なことを言わないでいただきたい
[abAWAY] うひひ
[AKAgane] いや、ハン・ソロはハンサムじゃないか
[AKAgane] ハン・ソロは
[AKAgane] それに青年アナキンも、美形になったしなー
[abAWAY] 意図的に「美形じゃない役者」を選んだのでしたな<1作目作る時
[abAWAY] そしてルークもレイアも「あの美形両親からどうして」というケッカに
[AKAgane] まー、小説の場合は、ヒロインが醜いのはそう問題ではない。
[ponzz] 絵がでないからー
[AKAgane] アシモフの『ネメシス』だったかな? 主人公でヒロインは
[ponzz] (場合によっては)
[AKAgane] 実に残念な顔とスタイルの持ち主であるが
[AKAgane] 何ら問題はない
[AKAgane] 問題ないだけで、誰も得はしないw
[ponzz] 恋人たちは、絵があったらげんなりだろうなぁ
[AKAgane] また、児童文学系や童話でいえば、『醜いアヒルの子』のように、人間は外見ではない、遺伝子だとゆー、世の中の真実を伝えるために醜いキャラとゆーのもありだ
[AKAgane] 『歌う船』のヒロインのように、外見はほんっとーに重要じゃないパターンもあるw
[AKAgane] もちろん、ドラマ上はそこが最後の盛り上がりにつながるのだが
[AKAgane] 顔とスタイルが残念パターンでいくと、誰か『接続された女』を漫画にしないものだろうか
[AKAgane] アレは実にインパクトがありそうなんだがなあ
[ao_note] ラリイ・ニーブンの「プロテクター」とかは徐々に怪物化w
[AKAgane] 他にも、漫画か映像にすると愉快そうな主人公とヒロインの関係でいくと、『愛はさだめ、さだめは死』なども
[AKAgane] あの衝撃のオチ込みで、よさげな感じなのだが
[AKAgane] 「愛してるわ〜〜〜っ」どがーんっ!
[AKAgane] むしゃむしゃ
[ponzz] ひどいwwww
[AKAgane] しらきぃあたりが感涙にむせびそうな作品だからな
[AKAgane] 『接続された女』も『愛はさだめ、さだめは死』も、そして『歌う船』のラストエピソードにしても
[AKAgane] 最後は、「愛ならではの狂気」「怖気をふるう愛」とゆーのが
[AKAgane] こう、映像化にぴったりだと思うのですよ
[AKAgane] そして、それこそが、普通でいえば、見たくないはずの「醜い」「怖い」「鬱」とゆーものに、価値を与える
[AKAgane] .k 接続された女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:接続された女 をどうぞ♪
[AKAgane] .k ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア をどうぞ♪
[AKAgane] .k 愛はさだめ、さだめは死
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛はさだめ、さだめは死 をどうぞ♪
[AKAgane] .k 歌う船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歌う船 をどうぞ♪
[AKAgane] .k アン・マキャフリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アン・マキャフリー をどうぞ♪
2009/07/29 16:00:00
[Falshion_] (・ω・)
[Falshion_] (・ω・)バイトの面接いってきた。
[Falshion_] 社長面接開始と同時に、何も言わずにタバコに着荷。
[Falshion_] で、「うちきびしいよ」とかいいまくる。
[Falshion_] さらに「土日はしばらくずーっとはいってもらわないと」
[Falshion_] とかも言い出したので
[Falshion_] (・ω・)ブチきれる。
[Falshion_] タバコの火を消させて、座らせて
[Falshion_] 言葉の使い方を教育してやった。
[Falshion_] ぐへへへへへへ。
[kuzumi] とできたら良いなぁと言う夢ですねw
[Falshion_] え?
[Falshion_] まじでやったよ。
[kuzumi] まあ、最初から取る気が無いか
[Falshion_] 「あなたは話をする相手をまず間違えている」
[kuzumi] 圧迫面接のつもりだったんじゃねーかという気が
[Falshion_] 「あなたの会社と私の行う契約関係はアルバイトであって、終身雇用ではない」
2009/07/29 17:00:00
[Falshion_] 「第一、あなたの本業は建築会社であって、今回応募したアルバイトはあなたの会社にとっても副業である」
[Falshion_] 「そのあたりを応募者が見ていないとでも思っているのか?」
17:00:54 ! NO (Connection reset by peer)
17:01:29 + NO(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion_] 「そして、きびしいなどというような言葉を言うが、その努力に対して報いるような条件をなに1つ求人票からは読み取ることが出来ない。そして正社員でもない」
[Falshion_] 「その上で
[Falshion_] あなたのしてきた行動は、適切であるか? 1つ1つ例にあげて私が伺うので、とりあえずタバコの火を消して座りなさい。
[Falshion_] (・ω・)なんかいきなりめっちゃちっちゃくなった。
[Falshion_] 家庭で苦労してるんじゃないかな。社長
[Falshion_] 採用するつもりがないのなら、ハロワで長期にわたって募集とかかけてないとおもうのですよ>kuzumiさん
[Falshion_] というか、関西でとるつもりのない募集の場合は
[kuzumi] だったら、そう言う言い方されても働きたいぐらい
[Falshion_] 面接いったときにお菓子とかしっかり出して
[Falshion_] 先にゴメンネっていいますw
[kuzumi] やる気のある人間求めてるんじゃw
17:04:25 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion_] レンタルBOXのレジうちが
[Falshion_] どこをやる気出せば業務改善できるんだよw
[kuzumi] それとか
[kuzumi] 『採用するなら是非ともかわいいお嬢さんで、うまく行けば手出しできるよーな』とか(ぉぃ
[Falshion_] いやだから
[Falshion_] 関西だとそのばあいは
[Falshion_] ちゃんと相手に伝えます。
[Falshion_] 電話したら「すいません、求人は女性のみってできないんですが、うちは女性のみなんで」
[Falshion_] っていうよ。
17:06:53 ! ponzz (Connection reset by peer)
[kuzumi] 副社長が奥さんで、堂々と言えないとかw
[Falshion_] ないない。
[Falshion_] はいるときにチェックしたお!
[Falshion_] 副社長は苗字違って、会計の席に同じ苗字が居たので
[Falshion_] サイフ握られてるとおもう
17:08:36 ! altair (Connection reset by peer)
[Falshion_] まあ、「かえってくれ」じゃなくて
[Falshion_] 「可否は後日連絡します」
[Falshion_] なんで
[Falshion_] ちゃーんと堪えてる模様
[kuzumi] まあ、御縁は無さそうではあるが、話聞いてる限りw
[Falshion_] そそ
[Falshion_] 縁がない相手にそういうこというと
[Falshion_] 自分の労働時間めいっぱい
[Falshion_] イヤミ言われるって
[Falshion_] わかってないみたいだったからw
[Falshion_] そのあたりの時間に対する金銭とか出していびり倒しますよ
17:16:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:20:22 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:26:05 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:11 + hir0(~chocoa@EM114-51-34-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:51:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/07/29 18:00:00
18:16:40 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:22 ! kuzumi ("あぷでーと")
18:20:48 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:57 + meltdown(~meltdown@wd167.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:03 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
18:36:02 MorisWork -> Morris
18:36:25 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:16 mikeUniv -> mikeyama
18:49:38 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/29 19:00:00
19:00:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
19:05:46 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:07:25 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:09:14 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:25:39 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:35:25 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:19 ! hir0 ("CHOCOA")
19:40:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
19:42:03 + hir(~chocoa@EM114-51-6-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:01 Morris -> MorrisAFK
[shirakiya] にょろり
[hir] にゅるにゅる
[shirakiya] 「愛はさだめ、さだめは死」は読んでなかったにゃー
[hir] (しらきやさんにからみつきつつ
[shirakiya] 「接続された女」は読んだけど
[hir] そうなのか(更に絡みつきつつ
[shirakiya] 余り美味しくないよ?
[AKAgane] まー、同じ作者なので
[AKAgane] 最後の方のトビっぷりは
[hir] 味は気にしない(更ににゅるにゅる
[AKAgane] おおむね、あんな感じだと思えば間違いなし
[hir] ついでにあかがねさんにもにゅるにゅる(絡みつきつつ
[shirakiya] 成程
[AKAgane] さあこいっ! にゅらにゅら
[hir] 行くぞ!にゅるにゅる
[AKAgane] ふふふ、中年男の脂っこい汗はねばるぞー、ぬるぬるするぞー、にゅらにゅら
[hir] (なんか触手が口やら鼻の穴から入りつつ
[hir] じゃあ風呂場に強制連行(えー
[hir] (ごしごし
[hir] (ごしごし
[hir] (ごしごし
[shirakiya] サンダ対ガイラ?
[AKAgane] 触手対決とゆーやつだな
[hir] そこでサンタ対外野
[hir] (一字違い
[AKAgane] どうも、あさりよしとおさんの「ブルーサンダ対レッドガイラ」が即座に浮かぶw
[hir] えー
[AKAgane] 「みろ、ヘリコプターだっ」「人を食ってる、人食いヘリコプターだっ」「人間なんです! ヘリコプターだって、人間なんですっ!」
[hir] 混ざった
[shirakiya] www
[hir] 昔妖魔夜行で人を食う飛行機なら見たことあったなあ
[hir] 残念ながら人を食うヘリをするPLはいなかった
19:53:08 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 紙装甲で攻撃力に突っ込んで、20mm だーとほざいた事はあったなぁ<妖魔夜行
[hir] あれは
[hir] 災害起こした方が早いw
[shirakiya] ローターで首を刎ねるヘリは無かったのだろうか
[meltdown] 範囲攻撃で2ターン目には轟沈するのですがっ
[hir] ほむ
[hir] 全てに対しての無敵と《庇う》だけ持った奴なら
[hir] 後は何故か20ヶ国語を喋れる刀のょぅι゛ょという意味不明なものを作った覚えが
[shirakiya] GMが丹精込めて作り、ロールプレイしたインテリジェンスソードを
[shirakiya] 一振りで叩き折ったのも、懐かしい思い出。
[ao_note] 妖魔夜行はGMとPCの方向性が一致しているか、ズレを楽しむかってゲームだったなぁ。
[hir] あーあw
[hir] 敵がアジトにいます>じゃあ地震で生き埋めにするねー
[hir] とかよくやった
[hir] 泡食った敵をボコボコに
19:59:28 Mar-work -> Marcy
2009/07/29 20:00:00
[hir] システム上大災害起こす方が簡単だった
[shirakiya] ひでぇw
[hir] ミンチよりひでぇですね分かります
[hir] そういえば、「防護点無視」「幽体にも有効」「屋根無効」の増強をつけた《雹》を数分間降らし続けたら敵が全滅してたというのもあったな
[hir] (レモンサイズの雹がひたすら降ってきます
[hir] あの頃は若かった(えー
[Falshion_] 妖魔夜行はオタクをつくるとたのしい
[hir] 同意
[Falshion_] −600CPの足手まといを
[Falshion_] 3人連れたオタクとか
[Falshion_] たのしすぎる
[Falshion_] #自分もー600
[hir] −600って既に人類じゃないな
[Falshion_] −200だったっけかな
[ao_note] うちらは、わびさびがないとあかん。とひたすら、シチュエーションを限定したり演出につぎ込んだ連中をびしばしと。
[hir] ルール上、人類でそれをやるのは不可能に近いw
[Falshion_] −200CPの複数の仲間にすると
[Falshion_] いあ、足手まといだけで
[Falshion_] すごいマイナスいくんですよw
[hir] えーと
[hir] 超国家規模の敵をひたすら出現するようにしたら
[hir] 可能かw
[Falshion_] いやだって、オタクはたくさんいますから。
[Falshion_] マイナスは無制限に沸いてきます
[hir] 足手まといって
[hir] 二人まででは
[Falshion_] うん。
[Falshion_] 二人でもえらいことになるよw
[Falshion_] 学校でセッションやってたもんw
[hir] w
[Falshion_] どー転がしても
[Falshion_] どんな普通のシナリオにしても
[Falshion_] PLがダメな方向に転げ落ちていくので
[Falshion_] みんな喜んで堕ちていきました
[Falshion_] (-人-)なーむー
[hir] えー
20:15:34 MorrisAFK -> Morris
20:17:58 + akiraani(~akiraani@ackube003053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 来月の購入計画を立てよう
20:20:40 ! lute (Connection reset by peer)
20:21:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] うへ
[Morris] 電撃がまた新シリーズラッシュですか
[hir] えー
[Falshion_] まじで?
[Morris] 買ってみないとわからないからなあ
20:22:30 Falshion_ -> Falshion
[hir] 出せばいいというもんでもない
20:22:45 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-178.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 今日ひさびさに本屋めぐりしたけど
[Morris] とりあえず新作のマークがついてるのが4冊
[Falshion] ふつーの書店はもう、新作とかおいてないんだねぇ。
[Falshion] アニメ化したラノベだけ、新作おいてあるのはBLレーベルか、ノベライズぐらい
[Morris] ふつーの本屋の基準にもよる
[Falshion] んーと、いったのは2万冊〜15万冊規模の書店 10箇所
[Morris] 最寄りの2軒のうち1軒はとりあえずライトノベルは全部並んでる
[Morris] もう1軒はMFとGAが入ってないけどそれ以外は一通り
[Falshion] 棚が減っているというか、レーベル増えたけど棚いっしょ
[Morris] GAじゃない、HJ
[Morris] とりあえず文庫本で14冊
20:37:02 ! mihiaway ("飯食ってきます")
20:37:27 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:02 + hir0(~chocoa@EM114-51-0-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 雑誌コミック17冊
[Morris] 合計31冊の予定。今のところ。
[Morris] 8月が終わる頃には買った数は40以上になってるのはほぼ確定ですがw
[kairi] 多いですねぇ
2009/07/29 21:00:00
21:01:29 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:04:53 Yad_Away -> Yaduka
[Morris] 雑誌コミックはほぼ全部買ったその日に消化できるので
[Morris] 積読に溜まるのはほぼ文庫本のみ
[Morris] #予備でリスト後悔^H^H公開したけど、7月はライトノベルだけでも15冊読めているので
[Morris] 今のところ積み上がる数より消化数のほうが多い。
[Morris] 明日明後日は病院に行くのでさらに3冊くらい読み終わる予定
21:09:15 Morris -> MorrisEAT
21:17:02 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:32:44 MorrisEAT -> Morris
21:33:43 seiryuu -> seiryu_ou
21:41:09 + ENOKINO(~taka-miy@pd314f0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 成功事例は、世の中に山ほどあって
[ENOKINO] 「私はこうやって成功した」という本も山のように並んでいるけど
[ENOKINO] 失敗事例を並べているものが少ないのは、やはり、敬遠されているんだろうなあ(w
[ENOKINO] http://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/kikidatabase/index.html
[ENOKINO] ここは、いわゆるベンチャー企業の失敗事例のデータベースなんだけど
[aspha] http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/180620.html こんなのなら出版されてます。
[ENOKINO] なんだな、こういう「失敗事例」のほうが、ためになる、というか
[tatsu114] 失敗は成功の母ってやつでしょうか
[Morris] http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search  失敗知識データベース
[AKAgane] んー、「失敗したら、もう浮かび上がれない」とゆー印象があるんではないかと思います
[akiraani] 成功事例だけだとリスク評価なんぞできるわけがないですしね
[Morris] たまに読みに行くけどいろいろためになります>データベース
[aspha] 失敗と言うよりはリスクアセスメント用らしいんですが、高くて図書館にもないし買うわけにも行かなくて何議してます。
[Pikoyan] 他人の失敗を見ることができる精神状態にいる人が少ないんじゃないかなぁ。
[ENOKINO] 物語を書くときの参考になるのだけどね<失敗事例
[ENOKINO] なんというかな、「うまくいく方法」というのはわかるんだな
[ENOKINO] あんまり考えなくてもいい(w
[kuzumi] あとまー、日本の場合失敗事例集ってのは『縁起が悪い』んじゃないかなw
[AKAgane] あー、それだw>縁起が悪い
[AKAgane] これは、組織的な場合でもあるよね。縁起が悪いことは避ける。
[ENOKINO] でも。味方に失敗させる方法を知らなければ、主人公を危機に立ち会わせることはできない
[AKAgane] 敵を成功させるとゆー手も多いかと思いますが
[ENOKINO] 同じように、主人公が勝つためには、敵側に失敗させなきゃならない
[Morris] #うちの会社は自社で起こした障害は大なり小なり全社員に公開されてます
[AKAgane] 麻雀バトル系は、たいていそうです
[Morris] #二の轍を踏まないように。
[AKAgane] そのへんの情報公開がしっかりしとるところは強いよなぁ>障害は全社員に
[ENOKINO] 大概の失敗の原因は「最初に上手くいった」ことが根底にある(w
[aspha] 現場でも壁に貼り出してあったりしますね > 事故・災害発生報告
[AKAgane] 成功経験を繰り返しますからな
[AKAgane] 失敗するまでw
[ENOKINO] 成功を疑うと、嫌われますからねえ
[AKAgane] 「これまで、このやり方で、視聴率とってきたんだから、これからも、タレント呼んで、おバカなトークさせてりゃいいだろ」
[ENOKINO] 成功のジレンマ
[AKAgane] 成功すると、失敗のリスクがある方法を試すことを、どうしても避けますからね
21:50:49 Kannna -> KannnaOFF
[AKAgane] 特に組織の場合は、いろんな人の人生やら金やらを背負ってますので
[AKAgane] あえてリスクを冒すのならば、「根拠を示せ」とゆーことは多いものです
[ENOKINO] 物語を作るときに、こういった部分を考えて、読者の腑に落とすことを考える
[Morris] #うまく動いてるものに手を入れるなというのは運用保守関係の常識となっています
[Marcy] 成功してるうちは、保守的にならざるを得ませんわなー<背負ってる
21:52:31 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] でもまあ、そこまで考えて物語を組み上げても、それを読んで「あるある、こういうことって」と思ってくれる読者は、あまりいない。
[ENOKINO] あまりいないけど、いないわけじゃないし
[kuzumi] この失敗するまで繰り返すってのがあるから、バブルだってわかっていてもやめられないとなるのかもしれませぬなぁ、まだ大丈夫だろうで
[ENOKINO] 何と言うかな、「理にかなったの展開」というものの持つ力は、わからなくても感じることができるわけで
[akiraani] 一種のチキンゲームですな
[AKAgane] まあ、ライトノベルのバトルでしたら、主人公を不利にするだけでしたら、「相手側をより強く」で良いのですよ。問題は、逆転のタイミングだw
[AKAgane] いわゆる「イヤボーン」型逆転は、パワーブーストですな
[ENOKINO] 昼間言っていた「物語の細部を描く」部分というのは、こういう部分にも出るような気がするんだけどね
[AKAgane] 「真の覚醒」とか「これが同調っ!」とかも、パワーブーストによる逆転です。
[Yaduka] パワーダウンして最後の敵に勝利
[Yaduka] とか。
[AKAgane] 麻雀漫画系ですと、逆転前に「手札隠し」が発動しますな。
[AKAgane] 主人公側の手がいきなり見えなくなる
[ENOKINO] その逆転を描き出す方法として、敵の成功を描く
[ENOKINO] 敵の成功が、失敗を生む
[ENOKINO] つまりは、そういった「人間の心理の動き」を描くかどうか、という部分ですな
[AKAgane] あれですな、『アンタレスの夜明け』とかの敵との戦いが、それでしたなー
[AKAgane] ヴェガ星系を握っているかぎり、ライアル側が圧倒的に有利
[AKAgane] 人類に勝ち目なし
[AKAgane] だからこそ、ヴェガ星系をもし、人類が支配できたら――?
[AKAgane] あの敵の強さや成功体験が、そのまま逆転につながる流れは、実に美しい
[ENOKINO] つまるところ、人の心理を描き出すことによる説得力の出し方
2009/07/29 22:00:00
[AKAgane] キャラ人気が高まると、逆に難しいことはありますね。>失敗し、敗北する流れ
[AKAgane] たとえば、三国志演義の関羽の最後とかは
[AKAgane] 多くの読者が、首をひねったはずです
[AKAgane] 史実がそうなのでw
[AKAgane] いたしかたないところはあるんですが
[ENOKINO] まあ、中には「敵が一回勝つことで、主人公たちをあなどって、負ける、なんてのはご都合主義以外のなにものでもない」という人もいますが(w
[AKAgane] 「なぜ、あの無敵の関羽が、あんなしょうもない負け方をして、囚われるのか? つうか、切り抜けられるだろう」
[Marcy] 演義のあの下りの関羽は、それまでの関羽像と比べると、若干の乖離がありますしなー
[AKAgane] むちゃくちゃ乖離してますよね。特に、曹操の元から奥方連れて脱出した関羽のイメージが強いので
[Marcy] 張飛の場合は、さんざん酒での失敗のエピソードが積み重ねられてるので
[kuzumi] 演義はおいら、張飛の扱いが酷いなと思わなくもないw
[ENOKINO] 勝ち続けることで、もしくは圧倒的多数の戦力を擁することで。精神的に緩む、ということが、ありえない、とか、納得できない、という人もいるわけで
[Marcy] あの最後も、「ああ、あるある」と納得できなくもないんですけれど
[kuzumi] 実際には劉備がやったことまで張飛のやった事にいとかw
[AKAgane] そのへんはこー、ゲームならば、そんなことしませんからね>勝ち続けることで精神的にゆるむ
[AKAgane] 潰すだけです
[Pikoyan] ゲームだと緩むよりも疲れてミスる方が多そうだ
[AKAgane] 特にAI相手のコンピュータゲームでは、「優勢になるまで」がポイントで
[Marcy] 実際には、大軍を擁する事で慢心してしまう例なんて、歴史上にごろごろしてますからねぇ
[AKAgane] 「優勢から再逆転」は基本的にありえません。それこそめんどくさくなって適当に操作しない限りw
[ENOKINO] そういう、優位にあっても、自分を律し、冷徹に物事を判断してすすめることのできる、完璧な方から見れば、ご都合主義にしか見えないんだろうけどね
[Pikoyan] パラドのゲームとかだと案外あるようなw>めんどくさくなって適当に操作
[AKAgane] ああいや、ちゃうんですよ。自分がどうこうではなくてですね。>完璧な人間からみてご都合主義
[AKAgane] そういうゲーム展開になるじゃないですか
[AKAgane] スパロボなんか特にそうなんですが
[AKAgane] そういう展開になると、「シナリオの都合」で
[Marcy] それが出来るのは、本当に一部の英雄な訳で<完璧な方
[AKAgane] 苦戦させられることがよくあるのですよ
[AKAgane] 出撃ユニットが制限させられたり、バラバラに配置させられたり
[AKAgane] だから、「優勢な側が苦戦」とゆーのは
[Marcy] 人間、日常生活でさえ、ふとしたことで気が緩むなんて事は多々ありますからねぇ
[AKAgane] シナリオの都合による、押しつけとゆーイヤな印象があるんじゃないかと
[ENOKINO] いやはや、世の中には、そんな完璧な人間の方が少ないわけで、そういう完璧な方が沢山いれば、世の中はもっと良くなっているか、地獄のようになっているかのどっちかですな
[Marcy] 「コンピュータ様はミスなど犯さないのです」的なディストピアになりそうw
[ENOKINO] 完璧な方は、他者を許さないからね(w
22:10:07 Yaduka -> Yad_furo
[AKAgane] なんとゆーか、分かる気はするのですよ
[AKAgane] 子供の頃のアニメとか漫画とかですとね
[AKAgane] 敵が優勢になると、あからさまに露骨に手を抜いたりするじゃないですか
[ENOKINO] ライトノベルというものの、ある意味宿命かもしれないなあ
22:10:47 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] んで、そういうのが「なんか、バカにされた」とゆー印象が、ちょうど残ってる世代ではないかと
[AKAgane] 「あそこで、勇者殺せたよねー」
[AKAgane] だから、敵が手を抜くと、その過去のむかついた、バカにされた記憶が自動的にぽん、と出てきて
[AKAgane] 「うわ、おれ、もしかして、またバカにされてる?」
[AKAgane] んで、バカにされてるという印象が先にくると
[AKAgane] ちゃんと読めなくなるんですよ。書いてあることも目が素通りする。
[ENOKINO] いや、どっちかというと「超人願望」なんじゃないかと思いますけどね
[Marcy] 超人願望と言うか、完璧主義への幻想と言うか
[AKAgane] 超人とまで言ってしまうと気の毒だとは思いますがw
[Marcy] 若い頃って、そう言うの強いですよね
[ryune] 自分が正義で敵は悪とかいう思想とかもです?
[ENOKINO] 自分の中にも、その「優位に立ったときの、おごり」はあるんだけど、それから意図的に目をそらす
[AKAgane] うん<完璧主義への幻想
[AKAgane] これは大きいですね
[ENOKINO] 自分に引き当てない
[Marcy] 「何でもっとうまくやれないんだ!」とか、「俺ならこうするのに!」って奴で
[AKAgane] 「なに、ここでちゃんとするのが“当たり前だろう”」という
[ENOKINO] そこで、ちゃんとできないのは「意図的だ」と考えちゃう
[AKAgane] ほれ、いわゆる居酒屋の床屋政談なんかもそうですが、「外交っていうのは、国益を引き出すために、同盟国でも利用するのが当たり前だろう」とかは普通に出るじゃないですか
[AKAgane] 自分がやってどうこうではなくて、他者にはどうしても、高いレベルで求める
[AKAgane] 「医者ならば」「プロならば」
[AKAgane] まあ、「親ならば」とかもあるので
[ENOKINO] まあ、本を読むときは誰でも「上から目線」ですからねえ(w
[AKAgane] 世の若いお母さんとかノイローゼになることも多いようですが>「親ならば〜するのが当たり前」
[ENOKINO] プロ野球とかも「上から目線」になる(w 「おいおい、今のは取れるだろう、普通!」
[AKAgane] もう、聞くだにすげー高いレベルで「当たり前」がある
[Marcy] 現実を知らないと言うと語弊があるけど、現実にはしがらみや何やかやと色々あって、やりたくても出来ないこともあるって事が判らないとか
[Marcy] そう言う面はありますわなー
[AKAgane] 分かっていても、自分がやらないなら、あえて無視することも多いよねw
[ENOKINO] 問題は、他人に要求してきた高い「当たり前」を、自分でやらなくちゃならなくなったときですな(w
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] どうもこー、最近、就職活動とかでもそうなのですが
[AKAgane] リアルにお互い相手には「当たり前」を高いレベルで要求しあってギスギスすることが多いようですなw
[AKAgane] 「プログラマなら、このくらい当たり前だろう」「客商売なら、そうするのが当たり前だろう」
[ENOKINO] 棒ほど願って針ほど叶う。という言葉の通り
[AKAgane] で、自分が要求されたレベルができなくて傷ついたなら、他人にも同じことやってもかまわない。でも、リアルでやると死にそうになるから、プロ野球みながら、相撲みながら、あるいは本やテレビをみながら――とゆー感じですか
[AKAgane] 失敗への嫌悪感とゆーのは、確かに高い感じですね
[ENOKINO] 安全地帯から
[AKAgane] リアルでやると、双方向っすからなー。「じゃあお前はどうなんだ」が跳ね返ってくる。
[ENOKINO] 「お互いさま」と言われてしまうのですよ(w
[AKAgane] まあ、安全地帯にあると、どうもこう、リアルでも余裕がなさすぎやせんかとゆー人は増えているのではないかとたまに思います。
[ENOKINO] 失敗するキャラクターを嫌う、というのは、最近如実に感じますね
[ENOKINO] たとえ物語の中でも、失敗は許さない
[AKAgane] 最初にも言いましたが、失敗への恐怖って、えらく高いんですよ
[AKAgane] あるいは、ウザい系のキャラへの、嫌悪感も高くなってる感じがします
[AKAgane] 私、『ハヤテのごとく!』の雪路先生のファンなのですがw なんとゆーか、友人の間でも、すげー不評w
[AKAgane] 邪魔をするキャラって「死ねばいいのに」くらいの扱いですからね
[Marcy] 前に何かで読んだんですけれど、一度失敗することで、「自分にはもうチャンスは回ってこないんだ」と考える人が増えてきているそうで
[Marcy] あんなに良いキャラなのにw<ユキジ
[AKAgane] いいキャラだよなっ!
[meltdown] 愉快な人ですよな
[ENOKINO] でも、物語構造から考えると「こっちの失敗によって、敵におごりと緩みが生じ、そこを突いて。主人公が大逆転」というのは、セオリーでもあるし、そういうことは山のようにあるwかえですが
[Marcy] あの漫画の中で一番好きですよ、私w
[meltdown] うん、近くに居て欲しくはないけどねっ
[meltdown] 見ているだけなら大好きです
[AKAgane] 確かになっ!>身近にいられるとたいへん
[ENOKINO] 山のように存在しているパターンであっても、それは「認めたくない」のですなあ
[Marcy] 身近にいると、迷惑なキャラの筆頭ではありますわなw
[AKAgane] あー、さっきのmarcyさんの引用した例ですが、切なすぎるんですよー
[AKAgane] >「失敗したらもうチャンスはない」
[ENOKINO] 歴史的史実と、物語の展開とが、なんで関係あるんですか? と聞かれることがよくあって
[abAWAY] | ・) ネットしてるとウザい人に遭遇しやすくなるからなぁ<近くにいて欲しくない
[AKAgane] 本当はそんなことないんですけどねー
[Marcy] その辺、ものの考え方が刹那的になってるんですかね
[ENOKINO] 歴史的事実にそういうことがあったから、というのは、物語に何の関係もないでしょう。と
[AKAgane] それもまた、刹那的な感覚ですね>歴史的事実など関係ない
[AKAgane] いやでも、分かるんですよ
[ENOKINO] 現実と、物語にリンクさせることがウザいらしいです(w
[AKAgane] 見方を変えると現代の人生とか、職場って「こうやればいい」の蓄積があんま役に立たないじゃないですか
[AKAgane] もちろん、職種によりますが
[ENOKINO] こういう言葉が、物語を送り出す側から聞こえてくるようになってきた(w
[AKAgane] 特に技術系の職なんかだと、「こうやればいい」というのが役に立たない
[ENOKINO] そういう物語が主流になるとしたら、もはや俺の居場所はないなあ
[AKAgane] 変化が早く、技術の進歩も早い
[Marcy] 社会や技術の変化が早くなってるのに合わせて、ものの考え方も刹那的になってるって事ですかね?
[meltdown] ブラックボックスも増えたからなぁ<自動車
[AKAgane] だから、「こうやればいい」よりも「今はこうする」とゆー、目の前の流れにどう乗るかが
[meltdown] 中身が謎に包まれています、うーん、メイジ・ジ・アセッションっ
[AKAgane] すげー重要で、つまりそれは、「自信のないまま」生きていくわけですよ
[mihiro] まあ、小説というのもコミュニケーションツールとしての側面がひとつあるのですが、そう思っていない人もいるんでしょう
[AKAgane] んで、「自信のないまま刹那的に」生きてるってぇのは、それこそ、出版業界なんかまさにそーゆーものでw
[Marcy] ある程度は現実を下敷きにした方が、物語の深みも増すような気もするんですけれど<現実と、物語にリンクさせることがウザい
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[AKAgane] 今はいいけど、それは今だけ、とゆーのがゴロゴロしてると
[AKAgane] どうもこう、自信を持って、「これこれこういうもので」とゆーのが、どうにもうさんくさく感じられるとゆーのはあるかもしれません
[ENOKINO] まあ、読者がついていてくれるうちは、本を書き続けることができるだろうけど
[AKAgane] それこそ、そこは自信を持っていただいていいかとw
[ENOKINO] いつまでもあると思うな人気と仕事
[ENOKINO] 目の前の流れに乗れないと、そのまま川岸で干からびる
[Marcy] そう言うのが「権威の押し付け」みたいに感じられるんだろーか、とふと思ったり<自信を持って、「これこれこういうもので」
[AKAgane] あるかもしれんなー、enoさん、そのへんの押し出しの印象が強い人だからw
[AKAgane] つい、防衛反応として反発しちゃうかもしれん
[Marcy] ライトノベルの読者層を考えると、丁度そう言う感覚の強い時期でもありますしねぇ
[ENOKINO] いや、まあ、羽化した後のセミが、幼虫に「空を飛ぶというのはなあ」と説明したって、「何言ってやがる」としか思われないようなもので
[AKAgane] 変態は変態にしか理解されぬのですよ>羽化したセミ
[ENOKINO] 「えらそーなこといってるんじゃねーよ一週間で死ぬくせに」と
[ENOKINO] まあ、そう言われるのがオチでしょうなあ
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] まあ、変態したら、その幼虫も分かりますってw
[ENOKINO] まあ、生きている間は、うるせーくらいに、鳴き続けて嫌がらせをしてやろうかと思ってますけど
[Marcy] 嫌がらせですかw
[abAWAY] HENTAIはHENTAIにしか
[abAWAY] 撤回します
[ENOKINO] うん、俺が本を出すのは「嫌がらせ」だと言われた
[ENOKINO] ある意味当たっているから、否定はしない
22:38:55 fukaWork -> fukaSake
[ENOKINO] さて、風呂落ちします、ではでは
[AKAgane] ではでは
22:39:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[meltdown] 俺が気に入らない物は良くない物的な意見はありますからなぁ
[meltdown] ではー
[meltdown] 遅かったか
[AKAgane] ちゅーか、それはそれでエエのだ
[AKAgane] 後は、まあ、自分の意見で世の中は動かぬとゆーことにいくばくかの諦めをこめて日々を生きればいいのだ
[Marcy] それは多かれ少なかれ誰にでもありますしね<気に入らない物は良くない物
[AKAgane] 特に、気に入らないことに関してはそういうものでなー
[AKAgane] 最終的には、我慢するしかないんで
[Marcy] それを声に出すかどうかが問題な訳で
[Morris] #そんな当たり前を理解してないのが最近増えてきたのう
[AKAgane] なら、愚痴のひとつぐらい言ってもええじゃないか
[AKAgane] 口にすることで、我慢ができるから、居酒屋では「こんな会社やめてやる」とか「このプロジェクトが終わったら辞表だす」とか
[AKAgane] いろいろやって、明日もまた我慢するのだw
[Marcy] 声に出すにしても、TPOはわきまえないと、洒落にならないトラブルの元にw
[AKAgane] それがあなた、「次またエンドレスエイトが終わらなかったら、これまで手に入れた京アニの株を全部底値で売りにだす」とか、気に入らないものを本当に潰せる人がやっては、まずいとゆーものでな
[meltdown] 上から下にはどかどか降り注いできますが、下から上には上がらない罠
[meltdown] それはそれで危険なっ
[meltdown] 自爆芸ですな
[Marcy] 本当に洒落にならないw
[shirakiya] 今が買い時
[AKAgane] やっぱ、言ってもしょうがないことならば、言っていいじゃんw
[meltdown] 今が買い時と言いつつ、下落した事が何回在るか
[meltdown] まぁ、歴史的事実と因果関係がないなら良いのですがw
[ryune] 世代間の意識の違うというのは環境によるなら
[ryune] アニメとか小説に対する批判も、その時代の作品群になにがしかあるとか
[ryune] すでに当たり前のように失敗する主人公は受け入れられないというなら
[ryune] 失敗することを受け入れさせるように分量を割かないとということなのでしょうか
[AKAgane] いや、失敗によるのですよ
[AKAgane] たとえば、『バカとテストと召喚獣』の主人公が、テストで自分の名前を書く欄を間違えるタイプの失敗とか
[AKAgane] 女の子が主人公に告白するチャンスを逃すタイプの失敗とかは
[AKAgane] 基本、オッケーでしょう
[ryune] 読者が持つ主人公に対する許容範囲を超えた場合では?
[AKAgane] 麻雀でいきますとやはりあれか、『咲』で池田が決勝戦で振り込むタイプの失敗は
[AKAgane] むしろ読者大喜びw
[Marcy] うひひw
[AKAgane] 「やっぱりお前はジェロニモだ」
[AKAgane] んで、読者が許容できないタイプの失敗とゆーのは、そうですねー、いろいろ読者によって大きくぶれるので、いちがいには言えないのですが
[AKAgane] 大ざっぱな言い方をすると「期待を裏切る」失敗でしょうか
[ryune] うーん大雑把すぎてこうつかみ所がよくわからないですね
[ryune] 昔ここで、最後にどんどん仲間を殺していくみたいな話をしたとき
[ryune] それが読者が納得いくなら、とか面白さに繋がるならという指摘をされたことを思い出すのですが
2009/07/29 23:00:00
[AKAgane] そゆことなんですよ
[AKAgane] つまり、読者は、ひとりずつ
[AKAgane] 許容範囲が違うのです
[AKAgane] で、先ほどのenoさんの話とかにしてもですね、アレが私やenoさんの間で通じたのは
[AKAgane] お互いの、脳内にある「そういう読者像」が共通しているせいですね
[AKAgane] そこは、会話に出てこないので
[AKAgane] 私やenoさんの脳内にある「そういうのが許せない読者像」がまるで把握できないと
[AKAgane] いったい誰のことを言ってるのだ、とゆー風に、意味不明になるかと
[ryune] そこは私にも把握できていると思います
[shirakiya] …主人公は軍規違反で投獄された軍人で
23:03:13 + aspha1(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] …釈放と引き替えに、上司の命令に従って作戦遂行したら
23:03:28 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[shirakiya] …上司が黒幕でした
[ryune] 常識とは知識が増えていくにつれ正しいことがどんどん増えていくものだと思うのですが、そのお互いにもつ世代間の常識のずれを補正することも必要かなと
[ryune] ランボーですか
[AKAgane] そこでこう、罪をかぶせられて逃亡とかの展開につながるパターンだと
[AKAgane] 主人公の失敗としては、「上司の策略が見抜けなかった」部分やね
[AKAgane] これはまあ、おおむね許してもらえそうだが
[ryune] 実直に信じるキャラクターを先に前面展開しておくとか
23:05:51 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] 予防線として
[AKAgane] もし、「**にある基地を攻撃しろ」「了解」「あれー? この基地は味方だよなー? おやー、あの機体は友軍のもので、あのマークは戦友のものだぞー? どうやら、味方に偽装した敵のようだなー」
[Marcy] 馬謖の失敗なんかは、許してもらえなさそうだなぁ
[AKAgane] んで、味方も基地も戦友もふっとばした場合
[AKAgane] かなり、許してもらえないw
[shirakiya] 伏線一切無しで、回収も無しだと
[shirakiya] 切なくなります。
[Prof_M] #ボトムズはどうだったっけ?
[AKAgane] あれは、突入した先からばんばん撃たれたので>1話
[shirakiya] #キリコはいい。殺しても死なないから。
[AKAgane] 撃ち返した感じであるなー
[Marcy] #「釈放と引き換えに」の部分を除けば、そのまんまかな<ボトムズ1話
[AKAgane] 「どういうことだ。これは味方の基地だぞ?」とかキリコが言ってるけど
[AKAgane] やつは、それ以上は悩まないw
[Marcy] 兵士ですからなぁw
[shirakiya] たしか、上官も「いいからやるんだ」なことを言ってたような気もする
[AKAgane] んで、この失敗については、キリコがまさにそういうキャラなのでw<悩まない
[AKAgane] ああ、言ってたような>「いいからやるんだ」
[AKAgane] 視聴者も、平然と、キリコが拷問される場面を見ていたように思います
[shirakiya] 過去からそんな人ですものな
[AKAgane] でも、心臓が止まったときにはびっくりしたw
[ryune] 戦闘妖精雪風を思い出しますね
[Marcy] そう言えば言ってたような気がする<上官
[Marcy] 1話から死んでしまう主人公は斬新でしたよねぇw
[Marcy] 蘇生したけどw
[AKAgane] んで、失敗……といっていいのかなぁ? あまり許してもらえないタイプの失敗としては、ジャイアントロボOVAの、フォーグラー博士の遺言パターンかなぁ
23:11:35 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いくらなんでも迷惑すぎたw
[shirakiya] あれは可愛そうだったw
[Marcy] あーw
[AKAgane] 「どうしてちゃんと言ってくれなかったんですかっ!」とか息子が泣いているんだけど
[AKAgane] もう、あれ、アニメ見ていた人の99%ぐらいが「うんうん」ってうなずいていたよね、間違いなく
[shirakiya] 残り1%は、あれを見て何を思ったのだろう
[AKAgane] 他にもこー、スターウォーズのエピソード2〜3の、ジェダイ側の数々の失敗については
[AKAgane] 「これは滅びてもしょうがないよな」くらい、冷たい見方する人がけっこういるんじゃなかろうか
[AKAgane] 特にヨーダ
[AKAgane] あそこで逃げ出したお前に、エピソード5で戻ってくる権利はない
[shirakiya] ダースべーだー誕生という失敗へむけて、まっしぐらなお話ですからのう
[AKAgane] あれはだから、エピソード4という「結果」が先にあるから
[AKAgane] かろうじて許してもらえるタイプの失敗だと思うね
[shirakiya] ですね
[ryune] ガンダム00のセカンドシーズンでのセルゲイの周りはどうでしょう
[AKAgane] もし、エピソード1から順番に作っていたら、「ありえない」「おかしすぎる」「脚本はクソ」とかのパターンかのぉ
[AKAgane] あー、小熊が親熊殺したエピソードですか
[Marcy] エピソード順の発表であれば、非難轟々だったでしょうねぇw
[AKAgane] 許してもらえてないような気がするなぁw
[ryune] ですですそのエピソード
[AKAgane] いや、このへんは個人の感覚がかなり大きい部分なのですが
[AKAgane] いかにいっても、苦しい失敗ですわなぁ
[shirakiya] ですのう
[shirakiya] 刺さずに捕まえるくらいにしとけよ、とか。
[AKAgane] もし、小熊主人公の物語でしたら
[AKAgane] リカバリはそうとうに困難であったかと
[shirakiya] うむ。
[AKAgane] あれ、敵側の脇役なんでまあ、「あー、そういう感じで敵に回るのか」で納得してもらえたところが
23:19:02 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] 密使だと知ったときの小熊さんのショックはいかばかりか。
[shirakiya] うけけけけ
[AKAgane] なお、主人公側のダメな失敗としては、やはり、スメラギさんの数々の戦術予報士としての見落としがありますが、一番なのは、「ビリーに対してひどすぎるだろう」という敵に回した失敗ですな
[AKAgane] 最後にダブルオーライザーで心がつながったんなら、せめてのワビとしてビリーの前で全裸にならんかとか
[Marcy] 裸祭りですか
[AKAgane] 他にも、姫様ごろごろソングで、アリーにとどめを刺す前に脱出の回とか
[AKAgane] ただ、この手の失敗が責められるのは、失敗そのものよりも、「なんか脚本の都合がすげー見えるんですがー」という部分ですね
[AKAgane] 「ここで決着をつけないためだけに、姫様の歌が入ってきた」的な
[AKAgane] そういう、先に結論ありき的な失敗には、やはり視聴者側は厳しいように思えます
[ryune] なるほどなるほど
[AKAgane] このへんは、00一期の終わりの方の、味方がばたばた死ぬパターンでもそうでしたね
23:24:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 失敗の質そのものよりも、話の展開的にどうなのか?って事ですかねぇ
[AKAgane] まー、感動もあるので、このへんの「許せない」は人によるのですが
[AKAgane] どうもこう、安易に戦死させとりゃせんかとゆー印象はあったし
23:24:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] さらに言えば、死んでないしw
[shirakiya] サブキャラ在庫一掃セールとか。
[shirakiya] あれはないよなーw<死んでない
[AKAgane] 「あたしって見る目ないな……こんな近くに、いい男……いたじゃない……」
[AKAgane] あれは泣きました
[AKAgane] いいエピソードですよ。ちゃんと死んで復活しないしw
[Pikoyan] あの人たちだけまともに死んでる辺りが更に……>泣ける
[shirakiya] うむ
[Marcy] ですなぁ
[AKAgane] ねー。マイスターだから、二期の出番があるから生き残りましたか、そうですか。
[kairi] コーラ?
[AKAgane] コーラは全員が喜んだのではないかとw
[shirakiya] コーラはもう、ギャグマンガの世界の住人でいいです。
23:27:35 ! NO (Connection reset by peer)
[Marcy] コラ沢さんはほら、00一番の勝ち組ですから
[Pikoyan] あ。ロックオンもちゃんと死んだか。一応は。
23:28:06 + NO(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] だからまー、どこまでが「話の都合で、萎える」なのか、どこまでが「キャラのエピソード」なのかは
[Marcy] 最後まで生き残って見せ場もあって、おまけに嫁さんまでゲットと言う
[AKAgane] やはり、切り分けが難しい
[AKAgane] だって、コーラサワーなんか、明らかに、強引すぎる感じで生きていて。それだけをみれば「話の都合」だよね
[ryune] あのキャラはもうわけがわかりませんね新型乗りすぎですし
[AKAgane] でも、たぶんねー。あいつは「話の都合だとしても、生き延びる理由がない」からこそ、なんか自分の力で生存を勝ち取ったよーに見えるのではないかと。
[AKAgane] もちろん、完全にメタ的な見方でいえば、「話の都合」なのよ
[AKAgane] 生き残ったことも、愛を勝ち取ったことも、「作り手がそうしたから」なんだ
[ryune] あれこそ主人公補正ですね
23:32:04 + CHOBOJA(~choboja@p4074-ipbf1708marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] でも、コーラサワーというキャラには、それを、なぜか「キャラの力で」勝ち取ったように、思わせる、魅力があるのではないかと思う
[AKAgane] もちろん、視聴者全員がそう思うわけではなくて
[AKAgane] 「なんであのキャラは生き延びるんだ。これギャグアニメ? 違うだろ?」と怒る人だっているとは思う
[CHOBOJA] こんばんは。
[shirakiya] こんばんは
[AKAgane] おー。今は日本だっけ?>ちょぼさん
[ryune] こんばんは
[Marcy] こんばんはー
[Falshion] にほんのちょぼさんだ
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 土曜日までは日本だと思います。
[AKAgane] 楽しんでください
[Falshion] (・ω・)というか日本のドコだろう
[Falshion] ずっと東京?
[CHOBOJA] 東京ですね。
[CHOBOJA] 多分、なんらかの用事ができない限りは。
[CHOBOJA] 日本にいるうちはそれなりにフットワークが軽いとおもうので。
[Falshion] サイフも軽量化
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 財布は、
[CHOBOJA] 「くれじっと」なる文明の魔術を使えば
[Falshion] 諭吉が加速装置
[CHOBOJA] 78年のうちは耐えるかと。
[CHOBOJA] で、まあ。
[CHOBOJA] かなり緩々な旅行になってるので、
[CHOBOJA] 連絡とかよこしてくださったら
[CHOBOJA] そっちに向かうことになるかと。
[Falshion] (・ω・)関西は遠いっす
[CHOBOJA] ……というか私たち二人は
[CHOBOJA] 「できれば誰かとお会いしたい」と
[Falshion] (・ω・)ふたり?
[CHOBOJA] 思ってるわけでして。
[kuzumi] ちょぼさんの場合は、諭吉じゃなく申師任堂が加速装置な気がするw
[CHOBOJA] あ。RPG仲間と一緒に来てるのです。
[CHOBOJA] 申師任堂……
[Pikoyan] RPG仲間っつーと
[CHOBOJA] また5万ウォン札は
[CHOBOJA] 拝めてないのです。
[Falshion] (・ω・)RPG-7
[kuzumi] 世宗大王かもしれないがw
[Pikoyan] ロケットランチャーで戦車を壊してる仲間か
[CHOBOJA] まあ、1万円はもともとあまり持ってきてないので
[CHOBOJA] すでにマッハのスピードで消えています。
[CHOBOJA] でも、5000円のやつらはかなり残ってて
[CHOBOJA] 強攻策を提案していますね。
[CHOBOJA] 「一食の予算の下限を決めろ!」
[CHOBOJA] 「一食600円は旅の基本だ」
[CHOBOJA] とか
[Falshion] (・ω・)ノ 大阪きたらおいしい回転寿司とかあるけど
[Falshion] でも遠いからなぁw
[Falshion] もどらなきゃいけないならちときつい
[Pikoyan] 金曜夜とか土曜辺りなら会えるって人間も誰か居るかなぁってところかしら。
[CHOBOJA] ここのところのケチさ加減をせめられていたり。
[CHOBOJA] まあ、そうですね。
[CHOBOJA] はい。
[kuzumi] まあ、お江戸に近い方々にお任せになるのは仕方ないところですな
[Pikoyan] まぁ、平日昼間に暇って人間もそれなりにいるだろーけど。仕事のあきとかで。
[CHOBOJA] 関西には、まあ、機会があれば……
[shirakiya] 土曜日は用事があるので
[shirakiya] 金曜の夜なら。
[CHOBOJA] はい。
[shirakiya] …あ、歯医者があるんだっけ
[CHOBOJA] 歯医者は大事ですね、たしかに。
[CHOBOJA] まあ、気軽に。。。とはいかないでしょうけど。
[CHOBOJA] 連絡先を残して置きます。
[shirakiya] まあ、治療はほぼ終わっているので
[shirakiya] 様子を見て。
[CHOBOJA] ……国際電話になりますので、
[CHOBOJA] ワンキりとかで
[CHOBOJA] してくださったほうが良いかもしれません。
[Pikoyan] それならメールの方が?
[CHOBOJA] メールの方も良いと思いますけど、常に見れるとは限らないので。
[CHOBOJA] ……日本語のメール(携帯の)は
[CHOBOJA] 化ける可能性があるとの話です。
[Pikoyan] なるほど。
[Falshion] 今おくってもらってチェックすればいいのでは
[CHOBOJA] 試してみる価値はたしかにありますけど。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] (任意の国際電話番号)−82−10−6213−6856、です。
[CHOBOJA] ……でも今携帯を部屋においてきてますね。
[CHOBOJA] 度々すみません。
[CHOBOJA] まあ、送ってくだされば、確認はできます。
[CHOBOJA] Eメールとかでも、確認が取れたら
[CHOBOJA] すぐ返信しますので。
[kuzumi] ローマ字にしておけば文字化けは回避されるような気もするが
[kuzumi] 読みにくいわなw
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] そういう手もありますね。
[CHOBOJA] うう、では、この辺で失礼しますね。ちょっと物資の補充が必要になりまして。
[CHOBOJA] birdizzy001@msn.com
[kuzumi] 実際にやってみると kouiukannjininarukara imigawakarinikuikamo (こういう感じになるから意味がわかりにくいかも)
[CHOBOJA] それは、まあ。慣れてます。
[kuzumi] 日本語って漢字使う事前提な部分ありますからのう
[CHOBOJA] 上のメールアドレスも
[CHOBOJA] 残しておきます。
[CHOBOJA] 久住・そうですね。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] ……では、良い夜を……
[kuzumi] 日本語で平仮名だけ使うとかすると、えらくわかりにくい文章になりますから難しいw
[kuzumi] ではではー
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] それはファミコン時代、
[CHOBOJA] ものすごい壁になりました。
23:54:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[kuzumi] あー、そうなりますわな
23:56:06 Yad_furo -> Yad_sleep
23:57:04 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
2009/07/30 00:00:01 end