#もの書き外典 2009-07-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-07-08をご活用くださいませ。

2009/07/08 00:00:00
[ENOKINO] 新人作家になった気分だなあ
[kairi] 逃げ口上が気になる(まて
[kairi] ああ、Akaganeさんの仕事が増える(w
[ENOKINO] 実際、「会長の切り札」を書いたときも「新人作家」と言われたからなあ(w
[kairi] 新人ですよね(w
[kairi] こころはいつも新人ですよね
[ENOKINO] うん、学園モノの新人
[kairi] 時代小説・・・きっとクロマニョン人とかの時代だろう
[ENOKINO] 読む人が始めてなら、その作家はいつも新人
[kairi] 名前だけ独り立ちすると怖いよね・・・(w
[ENOKINO] かといって、名前が立たないようでは生き残れないのだな
[kairi] AV女優と一緒ですなぁ
[kairi] ・・・例えが悪いかも知れないけど
[kairi] (最近そういう記事を見たので、ぱっと思いつくのがそれだった)
[ENOKINO] いや、まあ同じようなものだよ(w
[kairi] 最近はあの業界、個人名でもDVDが出なくなってものっそ苦しいらしい
00:10:11 Marshaway -> Marshal
00:10:12 ! tatsu114 ("作業オチ")
[ENOKINO] どこも同じだね<名前で買ってくれない
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
00:12:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:19:18 ! aspha ("Leaving...")
00:20:23 fukaWork -> fukaFuton
00:23:42 ! Stella ("See you...")
00:25:31 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061198136064.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:03 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:27:39 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
00:31:10 ! CDK-W03es (EOF From client)
00:36:23 ! dain ("Leaving...")
00:41:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:52:54 + hir0(~chocoa@EM114-51-148-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/08 01:00:00
01:11:11 ! Hisasi ("遊覧飛行")
01:17:04 ! syo ("Leaving...")
01:22:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:26:17 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
2009/07/08 02:00:00
02:10:17 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:10:17 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:23:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:23:00 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
02:43:02 ! ao ("Leaving...")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/07/08 03:00:00
03:00:24 ! ponta_ ("Leaving...")
03:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:09:45 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:10:10 ! shirakiya ("CHOCOA")
03:18:55 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
03:24:07 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:25:39 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
03:25:44 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:25:59 ! hohoho (No route to host)
03:31:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:31:46 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
03:32:01 ! hohoho (EOF From client)
03:53:56 ! NO (Connection reset by peer)
03:54:18 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/08 04:00:00
04:16:59 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/07/08 05:00:00
05:00:33 ! NO (Connection reset by peer)
05:01:04 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/07/08 06:00:00
06:29:13 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:39:37 mihiro -> mihiaway
06:53:06 + hir(~chocoa@EM114-51-0-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:32 Yad_sleep -> Yaduka
07:01:34 Yaduka -> Yad_Away
07:20:50 ! Zion_NM ("Leaving...")
07:27:46 fukaFuton -> fukaNeoki
07:28:01 ! kuzumi ("Leaving...")
07:33:15 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
07:52:26 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
2009/07/08 08:00:00
08:04:24 ! hir ("CHOCOA")
08:48:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/08 09:00:00
09:13:54 ! kairi ("See you...")
09:34:37 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:50:30 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:54:40 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:54:45 MorrisZZZ -> Morris
2009/07/08 10:00:00
10:14:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:42:04 fukaNeoki -> fukaWork
[SiIdeKei] どうやら左肩を寝違えたらしく
[SiIdeKei] 痛い。
[kuzumi] 今から寝て、右肩も寝違えてバランスを保とう(をひ
[kuzumi] 冗談はともかく、お大事に
2009/07/08 11:00:00
2009/07/08 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:22 ! Stella ("See you...")
11:34:12 Morris -> MorisWork
11:50:04 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/08 12:00:00
12:06:21 ! dain ("Leaving...")
12:07:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] 今年読んだ本の短評を書いているが、なかなか難しい。
12:49:10 mihiaway -> mihiro
[mihiro] まず、読んだ内容を思い出さないといけないのが(ぉ
[Kannna] 読んだ後に簡単なメモつけたりするといーと、思うなー。
[Kannna] もう個人的なメモで、他人が読んでも意味不明でもいーと思う。
[Kannna] んで、それを手がかりに再読するとか。
[mihiro] まあ、今書いてるのも、その程度のものですよ。読んでから時間経っちゃったものも合ったんでw
[Kannna] 1度読んだ作品の再読は、とりあえず、うまみ読みでも、あちこちジャンプしながらの読みでもいいんだよね。
[Kannna] ふむふむ
[mihiro] 読んだ本引っ張り出して、ぱらぱら読み直してますw
[Kannna] うん
[Kannna] 1度読んでればそれでいいんですよね。
[Kannna] 自分にとって本当に面白ければ、つまみ読みしてる内に頭から再読したくなるはず、と思うー。
[mihiro] まあ内容は300文字程度の簡単なインプレッションだから。むしろ自分にとっては短評という批評よりも、「自分の中の印象や思考を文章に変換する訓練」みたいなものですねー
12:58:21 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Kannna] はい
[Kannna] それ大事ですよね<「自分の中の印象や思考を文章に変換する訓練」
2009/07/08 13:00:00
[mihiro] なかなか変換時の劣化が激しいので大変ですw
[Kannna] いや、まー、そうですよね。アタシも自分の思うようには、なかなか書けないです。
[Kannna] なんてゆーかね、バカ・メーターみたいのがアタシの脳内にあるんですけど。針が、レッド・ゾーンに入ってる時、書けた気がする(笑)。
[mihiro] なるほど。まあ自分は、脳内印象や心象の翻訳レベルから脱却できない現状がもどかしいので、そこを何とかしないと
[mihiro] そんなメーターすら設置できないw
[Kannna] ふむふむ。なんとなく感じはわかる気がします<脳内印象や心象の翻訳レベル
[mihiro] まあ、言葉にできてない部分があって、そこは辞書引いたり言葉考えたりして探し出しては、はめ込むような感じです>翻訳レベル
[Kannna] なるほど。
[Kannna] 参考になるかどうか、わかんないですけど。
[Kannna] なんたらかたらって、紹介文書いて「ここがいい」とか「ここが好き」とか断言する。
[Kannna] そーゆー断言ポイント、自分が断言できるポイントを、元作品から見極める。
[Kannna] これは、アタシ割と意識的にやりますですね。
13:14:32 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #紹介文とか書くとき
[mihiro] ああなるほど。Kannnaさんの紹介文で「凄い情緒的な文章だな」と感じたのがあったりしたのは。その書き方のせいなのですな
[Kannna] あはは、うん。きっとそうです。
[Kannna] ありますよね、情緒的だったり、心象を書いたりしてるとこ。
[mihiro] 視点がね、どこに置いているかわかってるなら、そのやり方はそれはそれで有効だと思いますけどね
[mihiro] 自分の場合、好悪はぶれるので避けてます
[Kannna] なるほど
[mihiro] たぶん自分の中のこだわり、というか、美学が体系化できれば、おのずと好悪で判断しても問題ないのでしょうけどね
[mihiro] 悔しいかな、まだ自分はそこまで到達していないw
[Kannna] ふむり
[Kannna] 価値観ってゆーと、なんか凄く立派な考えのように思う人多くて。それは偉い人が時間をかけて考えを整理したような思想書とかは立派だったりもするんだけど。
[Kannna] アタシあたりの価値観やら美学やらは、割と庶民級なんですよね(笑)。
[Kannna] 恋愛と仕事と趣味の優先順位とかさー。
[Kannna] そりゃケース・バイ・ケースなんだけど
13:28:03 + hir(~chocoa@EM114-51-139-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 基本的にな優先順位はアタシの内にあって。あるから、状況に応じて、この場合はこうしようとか判断する。
[Kannna] これ、アタシのつもりでは感想文なんですけど≫九十九乱蔵さんて、笑顔がいい♪(21年ぶりの新刊『闇狩り師 黄石公の犬』を一読して)> http://drupal.cre.jp/node/2768
[Kannna] >好き嫌いで言うと、アタシは「男らしさ」とか「女らしさ」とかにこだわるような考え方は好きじゃぁない。
[Kannna] >世のなかには「いい男」とか「いい女」とかっていて。アタシだって、いい男やいい女は好きだ。
[Kannna] アタシの美学なんてこの程度もんです(笑)。
[mihiro] なるほど
13:57:13 mihiro -> mihiaway
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
13:57:46 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/07/08 14:00:00
14:13:05 + hir0(~chocoa@EM114-51-17-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:45:51 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
14:48:31 + ENOKINO(~taka-miy@pd313f2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/08 15:00:00
15:02:12 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:07:42 mihiaway -> mihiro
15:15:27 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:44:50 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/07/08 16:00:00
[SiIdeKei] いまだに肩が痛いけど、朝にくらべりゃ、楽にはなった。
[SiIdeKei] ちまちまと『大正野球娘。』を読み直しつつ、ネタを考えたり考えなかったり。
16:38:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:41:26 ! liot ("See you...")
16:47:23 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
16:50:52 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/08 17:00:00
17:00:14 mikeUniv -> mikeyama
[SiIdeKei] よみおわった。
[SiIdeKei] こうして読み返してみると、原作である小説と、伊藤伸平による漫画版では、小梅はセーラー服だが
[SiIdeKei] アニメ版の第1話では、小梅は和装で通学してるのだよなあ
[SiIdeKei] この辺の演出の変化は、どんな意図があるんだろう。
[SiIdeKei] ……少し考えてみたが、どうにも思いつかない(笑)
17:08:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 大正野球娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正野球娘。 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 公式サイトを見ると、小梅はセーラー服姿のビジュアルが多いので
[SiIdeKei] この後セーラー服にモデルチェンジするエピソードが入るんだろうか
17:11:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 大正時代であることを明示的に示すためなんですかねえ
[SiIdeKei] それなら、和装主義の乃枝がいるんで、そちらでも良いかなという気がするのです。
[SiIdeKei] 和装とセーラー服の比率は、アニメ公式サイトの『編集後記』を見ると、意識しているから
[SiIdeKei] 和装率を上げるために、小梅を和装にしたのかも
[SiIdeKei] と、いま気がついた。
[SiIdeKei] http://www.tbs.co.jp/anime/taisho/text/text0907.html
[SiIdeKei] こちらによれば
[SiIdeKei] >小梅のクラスでは、まだ袴とセーラー服が半々ぐらいです。
[SiIdeKei] とのこと。
[mikeyama] #大正時代といえばミルクホールという「御神楽少女探偵団」ファンのボクが来ましたよ
[SiIdeKei] 第1話で出番の多かったのが、小梅、お嬢、お雪、乃枝。
[SiIdeKei] このうちお嬢と雪は家の方針で洋装が主で、乃枝は逆に和装好み。
[SiIdeKei] この四人の中での比率を半々にするために、小梅が和装になったのかもしれない。
[SiIdeKei] #アニメ主題歌は、この四人が歌うという形になっているので、この四人がまずメインキャラになるんだろう。
[SiIdeKei] #……たまちゃんはどーするんだたまちゃんは!
17:22:45 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:51 + ENOKINO(~taka-miy@pd313f2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm035035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 大正野球娘。は、あれこれと考えながら見ることが出来そうな気がする。
17:52:59 ! showaway ("Leaving...")
17:57:28 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/08 18:00:00
18:02:17 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] そういえばあかがねさんあかがねさん
[tatsu114] 面白いもの見つけた
[tatsu114] http://www.nicovideo.jp/mylist/5383881
[tatsu114] マイリスト Civilization4 スパイ経済‐ニコニコ動画(ββ)
18:21:10 + meltdown(~meltdown@wd83.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] いつの間にか手をつけなくなったけど、こういうやり方もあるのかと感心しきり
18:41:39 MorisWork -> Morris
18:43:37 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:49:40 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/08 19:00:00
[AKAgane] おー
[AKAgane] スパイはうまく使えないので、学ぶべ
19:19:26 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:29:01 Yad_Away -> Yaduka
19:32:22 + akiraani(~akiraani@ackube001200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:44:05 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] ああ、モモノキファイブは今週も大爆笑だなぁ
[Stella] 筑摩書房など 8 社、書店にも返品コストを負わせる新たな書籍流通方式を導入 - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/07/08/0015211
[Stella] 「ソリッドファイターの人」って言われている
[akiraani] いわれてますなw
[mikeyama] 余計本屋がつぶれそうだな、新書籍流通方式
[akiraani] まあ、小さい本屋は苦しくなるだろうと思う
[AKAgane] これまた、背後にある目的が微妙に食い違ってそうだ。市場経済的には「商売するなら自分でリスク負えよ」なのだが。そもそも、小規模な本屋さんの場合、どんくらい「商売っ気」があるか難しいところだ。
[akiraani] 本屋に限らず、流通の面で振りは小規模小売はどのジャンルでも苦しいはずですよ
[akiraani] 振りは→不利な
2009/07/08 20:00:00
[AKAgane] そういうこったな。町ごとにあった雑貨屋さんや、八百屋さんとか。
20:00:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[AKAgane] 商売をするとゆーよりは、地域経済におけるサービスの提供者だからな
[Falshion] (・ω・)そこの流れを突き詰めていったら
[AKAgane] 「そんなやり方では、商売になりませんよ」みたいな感じで問いつめても
[Falshion] ヴィレッジバンガードになっちゃった趣味の本屋さんとかw
[AKAgane] 「は?」とかゆーことになる
[Falshion] #へんな本屋のこと。雑貨のほうが多いけど、本屋
[akiraani] この件で書店に要求されるのはマーケティング責任なわけで
[akiraani] 常連さんがはっきりしててどんな本を欲しがるか事前にリサーチができるとか
[Stella] 攻めの商売してなかったところは、どんどんやめるだけですよな
[akiraani] コミュニティスペースも兼ねて情報交流してるとか
[AKAgane] んでまあ、分かるんだよ。表の林さんの話じゃねーが。「ちゃんとやれよ、ちゃんと。きちんと顧客のデータを管理して、情報をまとめたら、分かるだろうが。なんでちゃんとやらないんだ」では
[AKAgane] 絶対にまとまる話もまとまらん
[AKAgane] 「ちゃんと、前日に授業の道具や教科書を入れておけば、できることでしょ! なんでちゃんとやらないの! お母さん、もう知りません!」
[akiraani] あとは、ある程度大規模なチェーン店化してデータマイニングするとか
[AKAgane] みたいなものだからなー
[Stella] 先生! 新刊の内容が荷物がつくまでわかりません!>彬兄さん
[akiraani] 電撃組に入るとかすればw
[Stella] 内容がわからんのは一緒です
[Stella] #人気ライトノベルシリーズの作家の別シリーズ新作を大量に仕入れて討ち死に、というのはよくある話です
[AKAgane] そういや、ハリーポッターは
[AKAgane] 買い取りだっけ?
[akiraani] 買い切りだったらしいですね
[Falshion] ですです
[Pikoyan] ラノベなら返本すれば……
[Stella] 何パーセントだったかは返品できたはず
[Falshion] 二人しかいない出版社で
[Falshion] 「対応できないから」
[Falshion] が理由だっけ
[Falshion] >実質買い切り
[akiraani] 暴れん坊本屋さんでは岩波書店(作中ではI波)も買い切りだってありましたなあ
[Pikoyan] です
[Pikoyan] >対応できない
[Pikoyan] 注文殺到で更に大混乱!とかしてた模様。
[akiraani] しかし、見切りを誤って大やけどした書店もあったと聞きましたが<ハリーポッター
[Falshion] まあ、自業自得
[Stella] 買い切りになって最初の巻は、大やけどした書店多数
20:13:14 + hir(~chocoa@EM114-51-182-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:03 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:31:44 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] ログ読み
[Marcy] 現状でも、地方の小さな書店なんかはかなり厳しいです
[Marcy] うちの会社は、基本的に書店さんに直卸してるのですが
[Marcy] 2年前に比べると、小規模の書店さんの数は明らかに減っておりますね
20:38:38 mikeyama -> mikeZzz
[sf] .k 35ブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:35ブックス をどうぞ♪
20:42:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/07/20090707.html#190000
[sf] .k 責任販売制
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:責任販売制 をどうぞ♪
20:43:25 ! mihiro ("飯、食うてきます")
[sf] 昨日も書いたけど、今んとこの販売内容などからみて、専門書店とかその気のあるところ向けの新サービス程度でしょうな
[sf] たぶん一番やりやすいのはオンライン書店の予約販売
[sf] 次は大学生協あたり
[sf] ハリー・ポッターのとこは小規模だから、そもそも過剰にたくさんの配本を要求され返本が多いと倒産するし。
[showaway] 今日行った田舎駅の前にある古臭いショッピングセンターの中にあるちっぽけな本屋にも、電撃の新刊が全部数十冊納品されるのをみると、従来のシステムって、結構円滑に動いているのよね
[Kannna] んー、それも書店さん次第なんですよね。
[sf] むひょひょ
[sf] 電撃がそんだけ入ると言うことは、近くに学校があるなどして少年人口が確保できるんでしょうな
[showaway] うにゅ
[Kannna] 配本から陳列せずになにを即返送するかとかが、小さな書店さんの眼力。
[Kannna] 「サバイバルがかかってる」と言っても過言ではない……らしい
[showaway] 買い取り制が広がったら、より一層ひどくなるのね
[Kannna] うん、そうでしょうね。
[akiraani] むしろ必要なのは印刷所からの直送くらいのショートカット流通システム難じゃないかという気がする
20:56:47 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] 都内でも、フロアが複数あるような書店さんで、本のこと詳しい人少なくなってると感じる。
[Kannna] 経験論だけどさー
[Kannna] コーナーごとのチーフっぽい人みたいな感じ。
[Kannna] 昔は、もっといたんだけど。
[Kannna] こーさ「誰それのさんの新刊ですけど」「あ、あれの配本はもうそろそろですよね」みたいな応答してくれる人。
[Kannna] でもまー、今は、そーゆー書店には、端末があるんだけど。
[Pikoyan] だってほとんどが2〜3年くらいしかやらんバイトだもん
[Kannna] #検索サービス用の端末ね
[Kannna] うん。そうなんでしょうね。
2009/07/08 21:00:00
[ao_MacB] まぁ。端末のって誰かが更新サボったりミスったのにあたるときつい。
[Stella] 刊行点数が多すぎて把握していられない、ってのもある>かんなさん
[showaway] というか、そういう人の需要おおいの?
[showaway] 新刊情報系は、ネットとかで、普通に流れるから、需要自体減っているんじゃないの?
[Kannna] いや、昔と比べて減った気がする(経験論)って話で。
[Kannna] 中堅書店でそうなら、
[Kannna] 零細書店が眼力発揮するのはさらに大変だろうな
[Kannna] みたいなつながり。
[Stella] 眼力ってのはどっちかってーと「××が面白い!」みたいなプッシュとか
[Kannna] んっと、立地による客筋がありますよね
[Kannna] それは取次ぎ側は、配本パターンってシステムで扱ってるんですけど。
[Kannna] 書店側にすると、大枠なので、調整した対応が必要なんです。
[Stella] あるいは「××について詳しい本はありませんか」みたいな司書みたいなもの?
[Kannna] 例えばさっき書いた「朝配本された商品の内から、陳列しないで即返送するの仕分け」とかですね。
[Kannna] <調整した対応
21:13:24 MorrisEAT -> Morris
21:57:28 ! ao_MacB ("Leaving...")
2009/07/08 22:00:00
22:03:46 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:08:20 + ponta_(~ponta@ip-west-830.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:32 Yaduka -> Yad_furo
22:26:44 ! Falshion ("Leaving...")
22:30:24 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
22:42:43 ! aspha ("Leaving...")
22:47:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-75-65.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
22:54:43 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/07/08 23:00:00
23:00:50 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:24 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
23:31:42 Morris -> MorrisZZZ
23:41:10 mihiro -> mihiaway
23:49:40 Zero2 -> Zero2_AFK
23:55:49 Yad_furo -> Yaduka
2009/07/09 00:00:00 end