#もの書き外典 2009-07-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-07-04をご活用くださいませ。

2009/07/04 00:00:01
00:18:55 ! Stella ("See you...")
00:21:55 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:21:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:39:32 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:39:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:49:07 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:49:44 ! ao0 ("Leaving...")
00:56:18 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:56:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:59 ! syo ("Leaving...")
2009/07/04 01:00:00
01:06:06 ! aspha ("Leaving...")
01:09:42 seiryuu -> seiryu_ou
01:14:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:33:29 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:33:32 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:56:51 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:59:33 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
01:59:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/04 02:00:00
02:13:22 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:13:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:23:12 + akiraani_(~akiraani@ackube003211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:41:44 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:53:39 ! nasel ("Leaving...")
02:58:56 ! hohoho (EOF From client)
2009/07/04 03:00:00
03:37:49 ! Hisasi ("遊覧飛行")
03:40:44 ! mihiaway ("それでは〜")
03:43:23 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
03:48:59 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/04 04:00:00
04:19:45 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:56:46 + hir(~chocoa@EM114-51-131-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:11:11 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3ce.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「作家になるのが夢です」と言う人は、俺の想像しているよりもはるかに多いのかもしれない
[ENOKINO] 確かに、作家と言う職業は、試験があるわけでもないし、資格が必要なわけでもない
[ENOKINO] 資本金が必要なわけでもないし、仕入れも、接客も必要としない
[ENOKINO] そう考えると、確かに夢のような職業に見える(w
[ENOKINO] そして、なんといっても、夢を見るのに、根拠はいらない
[ENOKINO] そういう意味で、作家は夢と同じなんだろうな
[ENOKINO] 夢を見ることができれば、作家になれるのだな
[ENOKINO] 「食っていける」という枕詞がついていない「作家」なら、即座になれる(w
[ENOKINO] 夢を見るだけなら簡単なんだよね
[ENOKINO] 作家ってのは、その夢を固定化して、他人に見せることができなきゃならない
[ENOKINO] プロ野球の試合を見るのと試合をするのでは、どっちが大変か(w
[ENOKINO] ラーメンを食うのと、作るのではどっちが大変か
[ENOKINO] それがわかっているから「夢」なんだろうな(w
[ENOKINO] わかってて、チャレンジするか、わかってないからチャレンジするのか
[ENOKINO] どっちも同じだ。ようはチャレンジした結果、できたものが面白ければ、通用する(w
[ENOKINO] 脳内に物語があるのなら、それを夢のままにしないで、チャレンジした方がいいと思うな
[ENOKINO] もしかすると、通用するかもしれない。
[ENOKINO] 俺のように(W
05:32:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
05:36:17 ! showaway ("Leaving...")
05:40:15 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/04 06:00:00
06:51:54 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:58:03 ! ponzz (EOF From client)
2009/07/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:29 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:28:29 fukaFuton -> fukaNeoki
07:31:48 Marshal_ -> Marshaway
07:51:19 ! aspha ("Leaving...")
2009/07/04 08:00:00
08:23:15 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:24:43 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
08:25:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:38:06 fukaNeoki -> fukaWork
2009/07/04 09:00:00
09:12:04 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:14:40 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:16:58 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:47 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
09:24:43 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_sleep] 北朝鮮で食糧不足、野草で餓えしのぐ人も―核実験制裁で 2009/07/03(金) 15:17:00 [サーチナ]  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0703&f=politics_0703_006.shtml
[Yad_sleep] サーチナより。
[Yad_sleep] > デュエ所長によると、当初は2008年9月から09年11月までに、約5億ドル、620万人分の食糧援助を行う予定だった。北朝鮮が5月に核実験を強行してからは、新規の援助がストップ。それまでに寄せられた援助は7500万ドル分で、援助対象は227万人分とした。
[Yad_sleep] 核開発の資金ってどれくらいだったっけ?
09:46:16 Yad_sleep -> Yaduka
09:47:09 MorrisZZZ -> Morris
09:49:19 mihiro -> mihiaway
09:49:59 ! yosi ("Leaving...")
2009/07/04 10:00:00
10:01:26 Morris -> MorrisAFK
10:23:30 ! hohoho (EOF From client)
[Prof_M] ドロッセルお嬢様をいじってみる。
[Prof_M] 肩が二重関節になっている(ちょっと堅いけど)ので、結構可動範囲が広い。
[Yaduka] カポエイラ、でございますか
[Prof_M] そう
[Prof_M] ちがう。おしゃれユニット
[Prof_M] おしゃれユニットは……確かに少し重いか。まあ、付属の台に固定していれば気にならないけど
[Prof_M] しかし、名前あったのね>頭部オプション
10:33:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:31 MorrisAFK -> Morris
10:48:44 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:00 + hir0(~chocoa@EM114-51-38-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/04 11:00:00
2009/07/04 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:00 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:17:26 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
11:27:07 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
11:48:55 + R-AOKAZE_(~R-AOKAZE@p4150-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:49:46 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/04 12:00:00
12:14:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:26:51 ! dain ("Leaving...")
12:49:53 ! kairi ("See you...")
12:57:09 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:32 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/04 13:00:00
13:13:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:24:02 fukaWork -> fukaFuton
13:34:25 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:43:40 + ponta(~ponta@ip-west-830.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
13:50:24 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p4150-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/04 14:00:00
14:03:50 Morris -> MorrisAFK
14:52:34 + ENOKINO(~taka-miy@p290f53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 明け方に、なんであんな独り言を並べたかというと
[fukaFuton] ほむ。
[ENOKINO] 原稿に詰まっている状態で、届いたメールが、なんというか「作家になれていいですね、それに比べて私なんか……」という、なんというかルサンチマンの佃煮のような文面だったせいです(w
[Falshion] ぐつぐつ
[ENOKINO] きっと、仕事とか、人間関係に疲れた人が、愚痴を言う相手もなくて、俺のところに送ってきたんだろうなあ(w
[OTE] 俺のようにチャンネルで発散したらいいのにね!
[Falshion] (よしよし
[ENOKINO] もしかすると、俺と同じように、どこかに応募する原稿を書いていて、もやもやしたものが溜まったので、誰に言うわけにも行かないので、
[ENOKINO] 同じように「物語を書いている人」に向かって発散させたくなったのかもしれないな(w
[fukaFuton] 全くの初見でしたか(^^;
[ENOKINO] うん、ヤフーの捨てメアドだった
[fukaFuton] それはまた(^^;
[ENOKINO] 文面を読むと、まだ若い人らしい、それも女性のような感じがする
2009/07/04 15:00:00
[ENOKINO] 50過ぎの親父だから、安心している、というか、やはり、遠い存在なんだろうな(w
[kuzumi] こー、世間的なイメージとして作家というのは『楽な商売』に見えるんでしょうな
[ENOKINO] いや、実際「楽」だぞ(w
[kuzumi] 自由出勤、自由退勤
[kuzumi] 残業0(いろんな意味で)
[ENOKINO] 板子一枚下は地獄だが(w
[kuzumi] あとまー、好き勝手書いてるように思っちゃうのでしょうな
[ENOKINO] 好き勝手書いてるぞ(w
[kuzumi] それでも「商売になるライン」を維持しての好き勝手でしょうがw
[kuzumi] 作家がボロい商売に見える人は、その「商売になるライン」がものすごく低く見えるんでしょうな
[kuzumi] 「こんなの俺だって書けるぜ」と
[ENOKINO] でも、それがないと、作家は生まれてこないのだよ
[ENOKINO] 無謀と慢心の精霊が心に宿っていないとね(w
[ENOKINO] 明け方に、俺がここに書き込んだ独り言の文意はそれです
[kuzumi] 大概途中で気が付いて諦めるんだと思いますけどねw
[ENOKINO] 「無理だ無理だ」と思いながら書いても「ふふん、こんなの楽勝じゃん」と思って書いても、書きあがったものが面白ければ通用するのですよ
[ENOKINO] だから「無理だ無理だ」と自分に言い訳するよりも。ダメモトじゃん、と割り切って、書いた方が楽しいし、えてして良い部分が出たりする
[ENOKINO] 宝くじと同じでね。買わないと当たらない(w
[kuzumi] まさしく宝くじですなーw
[ENOKINO] 一回二回ボツ食らって、そこであきらめることができるなら、まあ、その程度のものだ
[ENOKINO] 小学生がアイドルにあこがれているのと同じようなものだ
[ENOKINO] 本当に書きたい物語があれば、あきらめられないと思うのよ
[ENOKINO] 十年、二十年という年月の間でも、その想いが残っているくらいの物語なら
[ENOKINO] その想いがその物語を形にすると思うのだな
[kuzumi] 実例がENOさんですわなぁ
[ENOKINO] なんで「今年、大賞に通らなければあきらめます」とか「今年が最後のチャンスだと思います」とか、タイムリミット決めちゃうんだろうね
[ENOKINO] 作家ってのは、プロ野球とかのアスリートと違って、若さとか、体力とか、関係ない仕事だから
[ENOKINO] それこそ、俺のように50過ぎた半病人でもやっていけるわけで(w
15:18:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 就職したら、書けなくなる、と決めて掛かっている人とか
[kuzumi] まあ、良くあるパターンとしては「今年大賞が取れなかったら諦めて普通に就職する」なんでしょうな
[ENOKINO] 仕事が忙しいから、書けないと思い込んでる人とか
[ENOKINO] 小説なんて、それこそ、テキスト打つだけなら、電車の中で携帯でだってできるわけで
[ENOKINO] 普通に就職して、その上で小説を書く。と言う選択肢が出てこないのが、どうしてもわからん
15:21:57 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] まあ、自分に対する言い訳を用意しちゃうのでしょうな
[kuzumi] 『時間が無くて書いてる暇が無い』とか
[ENOKINO] 「無理だ無理だ」というのは楽だからね
[ENOKINO] 人間の能力の幅って、そんなに狭くないのよ
[ENOKINO] そりゃあ、楽じゃないけどさ、無理ってものでもないと思うのだけどね
[ENOKINO] それこそ「やってみなけりゃわからない」
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行って来るとするか
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] ではではー
15:26:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] まあ、大半の人間ってのはそんなに強い生き物じゃないと言う事だと思うかにゃぁ
[ryune] む
15:31:24 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] 作家とは楽な夢だと考えて目指した人間が途中であきらめる言い訳ってことなのかな
[sf] 開業数からみても「店を出すのが夢です」な人のほうがたぶん圧倒的に多いんだけど、途中に雇われや修行が明確だからなー。作家と違って。
[sf] 作家は店を出すよりも低リスクなのでやってみれば分かるんだが、そのやってみたあとの客の反応がダイレクトではないというのもあるか
[sf] リスクが低いから「あきらめにくい」というのもあろうな
[kuzumi] あとまー、今の話だと『大賞を取る』ことがゴールだと思い込んでる可能性も
[sf] 店を開くくらいのことなのにね
[ryune] 本当の戦いは大勝を取ってデビューしてからでその先の10年20年後も続けるだけの夢を持っているのかということですね
15:49:13 ! hohoho (Connection reset by peer)
15:49:14 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] デビューしてからの事を考えたら少しぐらいスタートが遅れても良いものでしょうという実体験からの言葉を疑う理由がありませんね
2009/07/04 16:00:00
16:01:16 ! hohoho_ (No route to host)
16:01:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] 冲方丁さんが漫画業界はアシスタントという貢献しながら技術を磨くという効率の良い方法を実現しているが小説家は独学だって言ってますね
16:02:39 Yaduka -> Yad_Away
[ryune] 新人賞をとっても育ててはもらえない、必要なのは経験の含蓄であり、次に何を経験すべきか選択する意思を育てることだと書いてました
[ryune] んーたぶん経験の含蓄っていうのは技術的な書いた体験と、社会的な実体験のことだと思うのですが
[ryune] 作家になりたい人にとって必要な、書き方本として必要な技術書は、作家が作品をどのように書いたという実体験であると
16:19:09 ! hohoho (EOF From client)
[ryune] だから自分がどうやってその作品を書いたかという体験談を多くまとめた本になってるんではないかなーと
16:20:21 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] 逆に言えば、そういう「正しく技術的な技術書」はニーズがあるってことかしら。
[ryune] 文学的な文章の解説や良い文章を提示する本より好きですよ
[Yu_note] どうやってやるかじゃなくて、自分はどうしたいのか、なんだろうけどなぁ
[Yu_note] あと電撃とかでは「拾い上げ」という可能性も大きいわけで
[Yu_note] 大賞とか大きいのを狙わずに、そっちの可能性のほうをあえて狙ってみると言うのもいいかもしれない
16:30:36 + ENOKINO(~taka-miy@p290f53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 最終選考から拾われた作家には、俺とか時雨沢くんとか甲田くんとかがいるけど
[ENOKINO] 二次、あたりで拾われて、生き残っている人はどれくらいいるんだろう?
[sf] 二次で拾われるってありましたっけ
[ENOKINO] 実際、電撃文庫の作家さんは、数が多すぎて、俺もわかんないのですよ
[ENOKINO] 二次の次は最終選考だっけ?
[ENOKINO] 最近の選考方法もわからなくなっている(w
[Yu_note] 今はもう一つ入ってます
[ENOKINO] 三次選考もあるのか
[sf] 今回からでしたっけね
[Yu_note] いえ、前回からです
[sf] でしたか
[Yu_note] はい
[sf] .wiki 電撃小説大賞
[Role] db: キーワード一覧:電撃小説大賞
[Role] db: 電撃小説大賞 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Yu_note] 一次通過者以上にコメントシートを送付するという制度が前回から出来たので
[Yu_note] その関係上、選考段階が一つ増えたと言うことです
[ENOKINO] 最終選考で残るのは、せいぜい七作か八作なわけで
[Yu_note] 8月か9月ぐらいに二次選考か三次で落ちた人が拾い上げでデビューらしいです
[ENOKINO] そこに残るものは「どれが選ばれてもいい」というレベルのものなんだ
[ENOKINO] 拾い上げでデビューした人は、何人くらいいるのかな?
[Yu_note] えーと有名な人では
[Yu_note] 禁書の鎌池さんですね
[Yu_note] あと電撃hp短編の方になるとおかゆさんとか
[Yu_note] あと誰がいたっけな……。
[ENOKINO] ああ、そうか、確かにあの「パワー」は充分戦力になる
[ENOKINO] 生き残れるのも当然だ
[ENOKINO] 生き残るには、バランス型と、一点突破型のどっちかでないと無理
[sf] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/8783/novel-l.html#dengeki
[ENOKINO] 大賞受賞者ってのは、このバランスと、パワーを兼ね備えているタイプなんだな
[ENOKINO] でもまあ、どっちかというと、バランス重視
[Stella] 岩田洋季さんってどういう経緯でデビューしたんだろう
[ENOKINO] 二次、三次で拾われるには、かなり突出したものがないと無理だろうなあ
[Yu_note] 伏見つかささんは拾い上げデビューですか
[ENOKINO] 持ち込みとかも、あるからね
[ryune] 編集さんは担当作家の売り上げによって自分の収入も変わるんですかね
[ENOKINO] そんなことはない(w
[ENOKINO] だって、一人で十何人もの作家さんを抱えているわけで
[SiIdeKei_] 歩合給、ってことはないだろうなあ
[Stella] ボーナスが出るとかないか
[ryune] どこからでも拾ってきたいと必死というわけではないのですね
[ENOKINO] フリーの編集だと、請負で雑誌とかを作ることはあるけど
[ENOKINO] それでも、歩合制はないと思うよ? 売れ行き次第で次の仕事が来るかどうか、だけどね
[ENOKINO] つまりは「実績」になるわけで
[ENOKINO] そういう「実績」というのは、ボーナスとか、社内での発言力とかに影響はするだろうけど
[ryune] なるほど実績か、では担当作家が目安となって実力として昇進など将来にかかわるかも?
[Yu_note] #岩田さんは第八回の拾い上げですね
[ENOKINO] 基本的に編集さんってのは「本が売れればうれしい」のよ(w
[ENOKINO] 自分の見込んだことが当たって、結果が出ることが嬉しくて、編集をやっている人なんだ
[Stella] #谷川流さんは電撃では拾い上げだったはず
[ENOKINO] 半分サラリーマンで、半分クリエイターな感性をもってないと、勤まらない仕事なのよ
[ryune] それは作家にとっては教職みたいな聖職にみえますね
[ENOKINO] 俺は、編集経験もあるから、そのあたりは良くわかるんだ
[ENOKINO] 自分の見込んだとおりの反応が読者から帰ってくると、本当に嬉しい
[ryune] 共通するのは一生本とともに生きる性質ですかね
[Yu_note] #昔は三次で最終だったのが今は四次で最終って感じですかね
[ENOKINO] 今、手元に「電撃の缶詰」があるけど、
[Yu_note] #一次落ちだけど注目されて……、だったようね。hp短編の方でも一次通過していたけど>谷川流さん
[ENOKINO] 一次通過の人の名前がずらーっと書いてあって
[Yu_note] ぎゃー
[ENOKINO] 応募総数4602.一次通過438
[Yu_note] #そうだよなぁ、見本本来てるんでしたっけ
[ryune] うあ
[shirakiya] ほええ
[Yu_note] あー、去年より多くなってますね
[Yu_note] >一次通過
[shirakiya] 増えてますねぇ
[Yu_note] 去年は275本とかでした
[ENOKINO] 裏に「電撃キャラクターフェスティバル」の案内が書いてある
[ENOKINO] 今年も幕張メッセで10月にやるみたいだな
[Yu_note] 10月に幕張メッセでやるやつですね
[ENOKINO] 例によって、俺には縁がない(w
[ENOKINO] メディアミックスとは無縁だからなあ
[Yu_note] 幕張だから去年の秋葉原よりかは個人的には行きやすい……。
16:54:11 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Yu_note] あー、今からドキドキする……。
16:55:31 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_note] まあ一時通過が多くなったのは、分母が増えたからだろうし
[Yu_note] 一次
[ENOKINO] え? 応募したの?<ドキドキする
16:55:47 ! hir0 (Connection reset by peer)
[Yu_note] しました……。
[dain] ゆーさんが一時突破したときいてきますた
[OTE] よし。目出度いので、今日は酒盛りだな。
[Yu_note] まだ分かってないよ!(´;ω;`)
[dain] ばんじゃーい∩( ・ω・)∩
[OTE] いや。ほら。応募で。
[ENOKINO] 年寄りには辛い文字サイズなので
[ENOKINO] まだ見てない(w
[Yu_note] 四月の時にやってくれ!(´;ω;`)
[dain] 前祝いってやつだ
16:57:08 + hir(~chocoa@EM114-51-141-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] じゃあ炎天下で虫眼鏡で見ましょう
[Falshion] みつけたら名前を
[Falshion] じゅーっと
[Yu_note] 紙が焼けます
[Yu_note] まあ送ったときから凹んでたので
[Yu_note] 次頑張ろうと既に決めているわけですが(´・ω・`)
[SiIdeKei] はやっ
[ryune] まわりはきっとおめでとうのお祭りと一緒にさあ書けどんどこ書けと盛り上げてると思いますよ
[ENOKINO] まあ、あと一週間で書店に並ぶので
2009/07/04 17:00:00
[ENOKINO] そこで確認してくれ、目が痛くなった(w
[dain] ゆーさん、明日って今さ
[ryune] 明日は今とはいったい
[dain] なんかそういう名言があるらしい( ・3・)
[Yu_note] わかりました(`・ω・´)
[SiIdeKei] しかし、一次審査でだいたい10分の1まで絞るんだなあ。数の上ではこの審査が激戦なのか。
[Yu_note] まあそんな感じです
[dain] 明日って今さ の検索結果 約 11,000,000
[Yu_note] この一次通過者数で、小さなライトノベルの新人賞の応募数よりも多いという
[SiIdeKei] でも、三回審査があるとしたら10分の1が3回で……最後に残るのが4つか5つ、ってことなら、まあこんなモノなのか。
[Yu_note] 去年の最終選考は9作でしたね
[Yu_note] 二次で70〜80ぐらいには絞ったのかなぁ、去年は
[SiIdeKei] ふーん。
[Yu_note] ちと調べる
[ryune] >V-zEn) 逆に言えば、そういう「正しく技術的な技術書」はニーズがあるってことかしら。
[ryune] デビュー5年目ぐらいの作家を集めてシリーズで出してくれないものでしょうか
[Yu_note] 一次で3541作品から285作品へ
[Yu_note] 二次で285作品から88作品へ
[ryune] きっと作家のファンが一定数買うし、損はないとおもう。というか読みたい
[Yu_note] 三次で88作品から39作品へ
[Yu_note] 最終(四次)で39作品から9作品へ
[Yu_note] で、受賞者決定と言う流れですね>去年
[ENOKINO] 最終選考ってのは、その9作品から受賞作を選ぶことを言うんじゃないのか?
[Yu_note] 最終選考作品がいつもの年より多かったのは、短編賞創設、ということがあったせいかも
[Yu_note] まあ、そうなんですが、四次を通過した作品を「最終選考作品」と表記してしますね
17:10:21 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
17:10:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_note] 最終選考に残った作品、っていう意味合いで書いてあるのかもしれません
17:11:07 + ENOKINO(~taka-miy@p290f53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] その辺の言葉の微妙さは、深読みすれば『最終選考』を通過した時点で、ああこいつらはお金になるな、と(笑)
[Yu_note] >電撃の缶詰表記上
[SiIdeKei] そのあとは、どれくらいお金になるかの審査、というふうに薄汚い汚れた心で深読みしてみる(笑)
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 「とりあえず売り物」と言う枠に入れて「金の卵」か「銀の卵」か
[ryune] レーベルを選んでる投稿者のほうもそれはあるんじゃないですか薄汚れた心
[ENOKINO] でもまあ、こればかりは、世の中に出して見なけりゃわからないわけで
[ENOKINO] 時雨沢くんも、甲田くんも、電撃ではトップクラスの「金の卵を産むニワトリ」だったわけだが
[ENOKINO] いずれも「売れる」という札をつけてもらえなかったのだ(w
[tatsu114] えのさんは名古屋コーチンなんですね。身を削りながら書いてるからぉ
[tatsu114] (ぉ
[ryune] うまい!って食すのは読者ですからね
[Yu_note] 電撃文庫MAGAZINEVol4.の第15回電撃大賞受賞作品発表では、「電撃小説大賞は1〜4次に渡る選考を経て(中略)9月までに最終選考会を実施。受賞作を決定した」ってなってますねぇ
[Yu_note] ということは1次〜5次(最終)ってことになるのかな、電撃の選考は。
[SiIdeKei] つまり、合わせて5回の選考がおこなわれている、と。
[Yu_note] はい
[ENOKINO] すげえなあ(w
[ENOKINO] そうやって、優秀な若い作家が次々にデビューしてくる中で
[Yu_note] 5回の選考を潜り抜けてようやく賞を獲得か……。それでもスタートライン、と。
[ENOKINO] 枠を確保し続けるのは容易ではない(w
17:20:17 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[ENOKINO] ましてや、メディアミックスの援護なし(w
[Stella] 忘れられた作家とか、他に居場所を探しに行った作家とか
[SiIdeKei] まあ、考えようによっては、4回目まで通過できれば、何かしらのチャンスがある、かも知れない。
17:21:11 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_note] 前回の三次通過の人が、今度9月にデビューするらしい
[ENOKINO] 五月に「九罰の……」とか言うタイトルでデビューした人も拾われた人なのかな?
[Yu_note] 「ピクシー・ワークス」と言う作品で、南井大介という人らしいです
[Yu_note] 5月の人もそうでしょうね
[ENOKINO] 聞いたことの無い人が結構いるので、ときどきわかんなくなる(W
[SiIdeKei] ふーにゅ。
[ENOKINO] フォローしきれない
[Yu_note] 第14回の最終選考組みたいです
[Yu_note] >折口良乃さん
[ENOKINO] がんばって欲しいものだなあ、同じ最終選考、選考漏れ組として、心からエールを送る
17:25:38 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 「祝福のエールを! 呪呪呪呪……」「字が違うっ!」
[ENOKINO] 世の中に出てからが勝負
[Yu_note] 三次拾い上げではハセガワケイスケさんもそうなんだなぁ
[ENOKINO] 評価と売れ行きを自分の力でもぎ取れる「チャンス」なんだから
[SiIdeKei] 何か書いてみようという気持ちと、めんどくさいよーという気持ちとが……(笑)
[ENOKINO] チャンスの神様は前髪しかなくて、後頭部はハゲているんだよ
[OTE] 可哀想な髪様
[ENOKINO] 来たら、そのときに前から掴む!
[ENOKINO] 行き過ぎてから「あ、今のがチャンスだ!」と思っても掴むところがないんだ(W
[OTE] そして他の人が掴む前に、引きちぎる。こうですね?
[ENOKINO] 掴んだら、他人に取られる前に「オレサマ、オマエ、マルカジリ」
[SiIdeKei] 「前からーっ!」「待てっ、どこ掴む気だっ!?」「チャンスよ!」「違う、お前の視線の先にあるのは、それはチャンスとかじゃない! つーかそこは掴むなっ、痛いからっ!」
[shirakiya] むにゅ、とか、ごき、とか音がしそうな。
[SiIdeKei] 「ちゃらら〜♪」「それ仕事人の曲!そんなの口ずさみながら近づくな!」
[ENOKINO] さて、晩飯の用意をしよう
[ENOKINO] ではまた
[Yu_note] ノシ
[shirakiya] ああ、そんな殺し方をする仕事人もいたっけ。
17:32:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] 近づくときのBGMとしては「ジョーズのテーマ」とか「帝国のマーチ」とかがいいかとー
[ryune] コフォーコフォー
[SiIdeKei] 「ジョーズのテーマもやめろーっ!」「うふふふ……じゅるり」「舌なめずりとかするなっ、あっー!」(以下暗転)
[abAWAY] しかしゴジラを選ぶ
17:37:56 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] さて、自分のお話も、考えないとなあ。
17:45:04 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] にゃあ
17:54:00 Marcy -> Ma-vanish
17:54:13 ! Stella ("See you...")
2009/07/04 18:00:00
[Yu_note] さてご飯を作ろう……。
[Yu_note] 今日の夕食は材料があるのでミサトラーメン(*´Д`*)
[mikeyama] ミサトラーメン?
[mikeyama] ボクもラーメン作るよ!
[mikeyama] ブタ肉と野菜炒めのせみそラーメン
[Yu_note] ちゃんとラーメンの方はエースコックのスーパーカップ1.5(*´Д`*)
[mikeyama] んでミサトラーメンってなにさー
[Yu_note] 大き目のカップラーメンに
[Yu_note] お湯を半分いれ
[Yu_note] 3分待って
[Yu_note] と同時にレトルトのカレーを作り
[Yu_note] そのカレーを
[Yu_note] ラーメンに入れて食べるという食べ方です
[Yu_note] エヴァTV版の二話あたりでミサトさんが披露した食べ方だったので、ミサトラーメンと呼ばれてたりしますにゃ
[mikeyama] おぼえてないなー
[Yu_note] #ミサトカレーラーメンとも
[mikeyama] TV版見直すか
[mikeyama] というか全部見てないので全部見るか
[mikeyama] (ヒマがねえよ
[Yu_note] 地味な日常生活シーンなので、覚えていない人も多いかも……。
[Yu_note] 綾波のにんにくラーメンチャーシュー抜きより印象薄いからなぁ……
[mikeyama] オレ、エヴァで食べ物の印象あまり感じた事無いからなあ
[mikeyama] もうプラグスーツにばっか目が行って(ぉぃ
[SiIdeKei] 放送中だとラーメンやビール、そのあと缶コーヒーとかが話題になった記憶がある。
[dain] えびちゅびーる・3・
[dain] あとミサトラーメンはカロリーはんぱないぞ
[Yu_note] さてできたので食べよう>ミサトラーメン
18:36:36 + meltdown(~meltdown@wd94.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:48 Yad_Away -> Yaduka
2009/07/04 19:00:00
19:13:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:08 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 風呂に入る前に本を片付けたりしていたら本雪崩発生。その片づけをしていたら腰痛めたorz 風呂に入ってこよう……。
19:35:07 ! mihiaway ("それでは〜")
19:39:41 ! liot ("See you...")
19:42:53 ! Yu_note ("それではノシ")
2009/07/04 20:00:00
20:29:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:43:08 ! syo ("Leaving...")
20:45:55 ! lute (Connection reset by peer)
20:46:47 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:36 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/07/04 21:00:00
21:09:26 ! lute (Connection reset by peer)
21:10:19 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:44 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:22:42 + akiraani(~akiraani@ackube004213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:05 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『大正野球娘。〜土と埃にまみれます〜』を読み返した。
[SiIdeKei] 小説としては2巻目に当たる。
[SiIdeKei] いま改めて読んでみると、食べ物まみれである(笑)
21:26:34 MorrisAFK -> Morris
21:27:25 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:52 Yaduka -> Yad_furo
21:30:54 ! lute (Connection reset by peer)
21:31:49 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:38 Yad_furo -> Yaduka
21:45:24 mihiro -> mihiaway
[sf] .k 大正野球娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正野球娘。 をどうぞ♪
[Yaduka] 食べ物まみれ。
[Yaduka] (いろいろな妄想が脳内をマッハの速度で駆けめぐる
[sf] 大正野球娘。―土と埃にまみれます (トクマ・ノベルズEdge) http://www.koubou.com/asin/4198507538
21:53:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] どんな食べ物が出てくるのか、ちょっとチェックしてたが
[SiIdeKei] 第2章までで
[SiIdeKei] バーベキュー(スペアリブ、トウモロコシ、山盛りマッシュポテト)、ライムソーダとコーヒー、クリームパン、ミルクサイダー、お茶、水羊羹と葛桜、(支那そば)、濃いめの煎茶、カツレツと野菜スープ、(「小豆島オリーブ園」のオリーブオイル)、胡瓜の漬け物、バナナチップス、紅茶
[SiIdeKei] これだけ。
[SiIdeKei] あと、おにぎりも名前は出てきてたか。
2009/07/04 22:00:00
[sf] すげー
[SiIdeKei] ミルクサイダーというのがちょっと判らなかったが、カルピスサイダーのようなモノなのかな、とか想像。
22:03:38 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://cookpad.com/recipe/358729  思い出の味♪ミルクサイダー
[SiIdeKei] ググってみたら、普通に牛乳のサイダー割だった
[shirakiya] 牛乳のサイダー割り…
[shirakiya] …まあ、コーラも砂糖水のサイダー割りだからなぁ
[sf] .k ミルクサイダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミルクサイダー をどうぞ♪
[SiIdeKei] カルピスが発売されたのが、1919年だそうだから、大正8年のこと。
[SiIdeKei] 『大正野球娘。』は大正14年が舞台だから、カルピスは新しい飲み物だったろう。
22:24:24 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:26:01 + akiraani_(~akiraani@ackube004056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:19 ! mihiaway ("それでは〜")
22:32:36 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:28 Ma-vanish -> Marcy
22:55:20 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:50 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:10 ! hir (Connection reset by peer)
22:57:22 + hir(~chocoa@EM114-51-169-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/04 23:00:00
23:03:21 ! dain ("Leaving...")
23:38:59 Yaduka -> Yad_sleep
23:54:20 Morris -> Yasagure
23:54:45 Yasagure -> Morris
23:55:51 Morris -> MorrisZZZ
2009/07/05 00:00:00 end