#もの書き外典 2009-07-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-07-03をご活用くださいませ。

2009/07/03 00:00:00
[sf] 講談的な通説で書いたほうが盛り上がるしわかりやすいってのもあるし
[Stella] そのへんはどうしてもねえ>通説で書いた方が盛り上がる
00:02:28 Yaduka -> Yad_sleep
[Marcy] 歴史物だと、広く流布してる俗説の中に、ちょいと史実的な要素を混ぜるくらいが受け入れられ易いかも
[Marcy] 近年の戦国ものや、三国志ものに良く見られる手法ですけれど
[Stella] #甲斐姫自体が俗説らしいとされてるぐらいだからなあ>忍城攻防戦
00:07:42 fukaWork -> fukaFuton
00:12:28 ! aspha ("Leaving...")
00:17:52 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
00:23:12 ! ponta_ ("Leaving...")
00:27:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:28:55 ! ao_MacB ("Leaving...")
00:30:55 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:43:59 ! Kannna ("CHOCOA")
[Marcy] 中公新書の『シュメル神話の世界』読了
[Marcy] 大洪水伝説やギルガメシュ叙事詩等の、主要な粘土板詩の訳文と、内容や背景についての解説が主な内容
[Marcy] 共著に小林登志子先生が入っているので、『シュメル―人類最古の文明』や『五〇〇〇年前の日常』を読んだ人にはお勧め
[Marcy] .k シュメル神話の世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュメル神話の世界 をどうぞ♪
[Marcy] .k シュメル神話の世界―粘土板に刻まれた最古のロマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュメル神話の世界―粘土板に刻まれた最古のロマン をどうぞ♪
[Marcy] シュメル神話の世界―粘土板に刻まれた最古のロマン (中公新書)  http://www.koubou.com/asin/4121019776
00:56:33 ! Stella ("See you...")
2009/07/03 01:00:00
[sf] ふむ
[Marcy] 「エヌマ・エリシュ」に関しては、第一章の「創世神話」でちょろっと触れてあるだけなので、その辺が不満と言えば不満ではありますが
[Marcy] 考えてみれば、あれはバビロニア神話であってシュメル神話では無いので、当然と言えば当然なのでありました
[sf] なるほろ
01:28:39 ! Hisasi ("遊覧飛行")
01:35:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:38:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:45:45 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:45:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:54:06 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:55:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm038168.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/03 02:00:00
02:15:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd31557.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
02:16:09 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] アフリカとかの内戦などで、徴兵したり、志願してくる少年に銃を持たせる「少年兵」というものがあるけど
[AKAgane] カラシニコフですなー>銃
[ENOKINO] 年齢は十歳くらいから、兵士にさせるようですな
[ENOKINO] んでもって、男女の区別なし
[ENOKINO] こうの少年兵と戦闘に入ると、「政府軍側」の大人の兵士たちの士気が格段に下がるらしい
[AKAgane] 気持ちは分かりますね
[ENOKINO] 政府軍側の兵士の中には、出撃拒否するヤツとか、脱走するヤツが続出するらしいです
[ENOKINO] ソルジャー・オブ・フォーチュンの記事の中に、この、少年兵を主力にした
[ENOKINO] 反政府ゲリラ討伐のために、政府軍側の兵士の訓練を請け負った葉柄の人の手記があって
[ENOKINO] 傭兵
[ENOKINO] 勝っても、一切の精神の高揚を得られない戦いに耐えられる兵士はいない。という言葉がありまして
[ENOKINO] 政府軍の、有能な士官のなかには、一種の精神的疾病を発症して、二年間の戦闘経験の記憶を完全に喪失してしまった人間もいたそうです
[AKAgane] エリア88のシン・カザマのようなものですか
[AKAgane] 実際にあるんですなー、そういう話が
[ENOKINO] 思い出したくない、という強い思いが、自らの記憶に蓋をして釘付けしてしまった
[sf] .k 少年兵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少年兵 をどうぞ♪
[ENOKINO] でも、その人の手記によれば「彼は幸せそうに見えた。少年少女たちと戦い続けた記憶を持ち続けている、他の士官の誰よりも彼は幸せそうに微笑んでいた」
[AKAgane] ますますエリア88のラストシーンですがな
[ENOKINO] 殺さなければ殺される、それはわかっていても、自分の弟や妹と同じ年齢の子供を殺すという日常を、平然と生きていける人間はいないだろうな
[AKAgane] 此路あゆみさんの、『ダウンビロウステーション』似な世界観の漫画(タイトルど忘れ)に、そういえば、「他人の記憶を買う男」がいまして。作戦前にテンション上げるために「敵の攻撃で愛する妻子を失った男の記憶」を買って戦いにのぞむ傭兵なのです。
[AKAgane] もうすでに、自分の元の記憶がなんだったかも分からなくなってる
[AKAgane] ひょっとすると、10年先、20年先の民間軍事会社の医療ケアの中には、そうやって「戦場の記憶を消去する」というのが保険のメニューに入るやもしれませんな
[ENOKINO] 人類に攻撃を仕掛けるとすれば、兵士を、子供の外見を持って、無邪気に微笑む人工生命体で編成するのが一番効果的かもしれませんな
[AKAgane] あー
[AKAgane] ……シュワルツネッガーよりも、そっちの方がよさそうです(w
[AKAgane] <効率
[ENOKINO] その、無邪気に遊ぶように人類を殺す子供たちを、殺す兵士の記憶を消すのは、正しいことでしょうね
[ENOKINO] 戦闘を挟んだ前後二十四時間の記憶を消去する
[ENOKINO] 忘れたくない、俺は俺のやってきたことと向き合うんだ! と言い張っていた兵士が、ついに、薬物を受け入れる
[ENOKINO] 蓄積された、一年間の記憶がすべて消去される
[ENOKINO] その一年間の記憶の中には、彼女だった、整備兵との思い出も含まれている
[AKAgane] SFとしては、ウォルター・ジョン・ウィリアムズの『必殺の冥路』『ハードワイヤード』な感じですね。
[ENOKINO] 整備兵の彼女の思いは、忘れて欲しくない、だけど、その措置を受け入れなければ、精神が崩壊する
[AKAgane] #なお、先ほどの記憶を買う傭兵の話はおそらく『独立降下隊ガンフェロン』です。違ってたらログ読んだ誰かの指摘を希望
[ENOKINO] そのギリギリの最後の選択として、彼女は兵士である彼に、措置を受けてもらうのです
[ENOKINO] そして、出撃の朝、彼は、彼女に笑いかける「やあ、新人だね。俺の機体の整備、しっかり頼むよ!」
[AKAgane] あー、記憶消去ではないですが、死亡>再生時にバックアップした記憶までさかのぼる>恋人のことを忘れている パターンは、山本弘さんの『サイバーナイト 戦士たちの肖像』にありましたな。整備兵ではなくて、軍医ですが。
[AKAgane] なかなかに切ない
[AKAgane] この、片方だけ覚えていて、片方は忘れるパターンは。
[AKAgane] 『一年限りのスーパーガール』でも使えそうですな
[ENOKINO] 措置を受けると、戦場でのノウハウも忘れるので、未帰還になる率が高い
[ENOKINO] 一年限りのスーパーガールのラストシーンは、その「片方だけが覚えている」ラストです
[AKAgane] あー、ヒロイン、元に戻ると同時に、ハヤタ隊員ですか
[ENOKINO] いや、主人公がスカウトされるのですね、功績が認められて
[ENOKINO] 男の子のほう
[ENOKINO] 名目は海外留学だけど、実際は、銀河連邦で教育を受ける
[ENOKINO] ヒロインは、記憶を消されてしまっているので、普通に海外留学だと思っている
[ENOKINO] でも、この教育システムによって教育を受けて、地球に帰ってくるときは「選ばれし存在」となっているわけです
[ENOKINO] ラストに、そのヒロインの記憶のブロックを、敵側のエージェントの年増のお姉さんが無力化しちゃうのです(w
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] 粋ですなぁ
[ENOKINO] 一気に記憶を取り戻したヒロインが、今までの引っ込み思案だった性格を変えて、本気で追いかけるのです、自転車で、電車を(w
[AKAgane] イイ女じゃないですか
[ENOKINO] 地方私鉄の電車を、田んぼの真ん中を走って追いかけるのですね(w
[ENOKINO] 恋した女の子は、スーパーガールなんですよ(w
[AKAgane] 脳内MADでは、その場面の映像は、細田守監督ですねー。『時をかける少女』あるいは『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』
[ENOKINO] 「サマーウォーズ」
[AKAgane] ぜひ見に行こうと思っております>『サマーウォーズ』
[ENOKINO] マスコミ試写の試写会の券をもらってきました(w
[AKAgane] くっ!
[AKAgane] うらやましいっ!
[ENOKINO] 問題は、私に時間があるかどうか、ですな(w
[ENOKINO] さて、プロット書きにもどります
[ENOKINO] akagane師匠からもらった、プロットの「注文の多いスポーツジム」は面白かったですな
[ENOKINO] ああいった、エピソードを束にして、ぶつけてやろうと思っているのですよ
[ENOKINO] 12話ぶん、まとめて、一年間(w
[AKAgane] では、「あ、これなら俺も参加できそう」というネタを量産していきましょう
[ENOKINO] できれば、「一年間」の設定にあわせて、4月からの一年間、それぞれの月にあわせたネタを並べましょう
[AKAgane] 注文の多い〜 はいつでもいけそうですが、あえて入れるなら、6月くらいですな
[ENOKINO] お歳暮の季節に、星降る夜
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/07/03 03:00:01
[ENOKINO] ご進物に「最高級人類干物詰め合わせセット」はいかが? 好評予約受付中
[ENOKINO] 「打ち上げ花火は衛星軌道」は8月でしょうな
03:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] タイトルからお話しを考える、というのも面白そうです
[AKAgane] うひひひひ>『打ち上げ花火は衛星軌道』
03:02:35 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] 「蚊取り線香は皆殺しの香り」「鯉のぼり連続盗難事件」「恐怖! 食欲の秋!」「オラ、見ただ! 歩く裏山キノコ!」「逃がすな! 紅葉狩り!」
[AKAgane] なんか『エルフ17』的なタイトルもちらほら(w
[ENOKINO] 基本的にはあの路線ですな<まじめな顔で馬鹿をやる
[AKAgane] 山本貴嗣さんや、あろひろしさんが得意とされるノリですね
[AKAgane] 大好物です!
[ENOKINO] あれを、椎出さんの味付けで書こうというのが
[ENOKINO] 狙いどころでして
[AKAgane] 私らだけでは、斜め上すぎますからなー
[AKAgane] 笑いどころのツボがずれて、だんだん読者が引きつってくる
[ENOKINO] 濃度が濃すぎて、生命が死滅してしまいますので
[ENOKINO] やはり、真水を注入して、豊かな生物相を維持しなければ
[ENOKINO] というわけで、よろしくお願いします
[AKAgane] 了解です
[ENOKINO] 8日に、編集さんにお渡しする予定ですので
[ENOKINO] それまでに、ネタをどんどん出して行きましょう
[ENOKINO] ではまた
03:10:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではではー
[R-AOKAZE] こんばんわー
[kuzumi] サイバーナイトではクローンとオリジナルの恋で、天国で彼女に再会できるのだろうか、いや、そもそもクローンな俺に天国なんてあるのか?なんてありましたな
[kuzumi] で、それを『本人』(クローン2号)に聞かせて感想を聞くと
[AKAgane] 「俺も死ぬときには、神に祈るんだろうか?」とゆー、疑問が
[AKAgane] 重かったですなー
[kuzumi] 「無神論者なんだが、俺は」と言う台詞も重いですよな
[kuzumi] サイバーナイトは2以外は読む価値がありまくりですよなー
[AKAgane] なにげに今、ろくでもないことを言ってないか(w
[kuzumi] 作者当人が言ってるもの(笑)<2は駄作
[R-AOKAZE] w
[kuzumi] まあ、個人的には2のラストは好きだけど
[kuzumi] 『キスはどんな味がするのか知りたかった』は良いと思うにゃ
03:23:05 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[kuzumi] 『雨に濡れてみたかった』とか
03:27:23 ! hohoho (EOF From client)
03:28:15 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
[R-AOKAZE] 銅師匠
[R-AOKAZE] 読んで頂きたい物があるのですが
[R-AOKAZE] 長いのでどうしたものかと
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] 公開したくないタイプでしたら、メールでどうぞ
[R-AOKAZE] txtで150kほどありますが
[AKAgane] 締め切りとかがあって、急いで読まないとまずい?
[R-AOKAZE] いえ
[R-AOKAZE] 賞とかに応募したいのですが
[R-AOKAZE] 締め切りとかは特に無いです
[AKAgane] となると、公開はせずにメールがいいですな
[R-AOKAZE] いま大体6割がた描き終えたんですが
[AKAgane] 終わりまでのおおまかな展開もつけてください
[R-AOKAZE] 描き始めたのが2002年とかなので時代的にどうなのかなと迷い始めているところです
[R-AOKAZE] はい
[AKAgane] 時代は気にせずともいーでしょう
[AKAgane] そこは直しがききます
[R-AOKAZE] txtとwordではどちらがよろしいでしょう?
[AKAgane] txtで
[R-AOKAZE] はい
03:42:04 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
03:44:04 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
[R-AOKAZE] メールアドレスを教えていただけますか?
[R-AOKAZE] 概要を書き終えたら、送ります
[AKAgane] akagane@trpg.net です
[R-AOKAZE] ありがとうございます
2009/07/03 04:00:00
[R-AOKAZE] これは張り切らねば
04:51:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:57:56 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/07/03 05:00:01
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:12:08 ! showaway (Connection reset by peer)
05:17:03 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:29:49 + hir0(~chocoa@EM114-51-11-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:35:34 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
05:37:04 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/03 06:00:00
2009/07/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:19:55 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:28:09 MorrisZZZ -> Morris
07:39:29 mihi_slp -> mihiro
07:43:40 mihiro -> mihiaway
07:46:17 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
2009/07/03 08:00:00
08:04:57 ! hir0 ("CHOCOA")
08:12:01 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
08:26:50 Yad_sleep -> Yad_Away
08:36:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:42:35 fukaFuton -> fukaNeoki
08:55:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/03 09:00:00
09:11:39 Morris -> MorisWork
09:15:29 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:20:10 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:43:03 ! ponzz (EOF From client)
09:57:18 ! Stella ("See you...")
2009/07/03 10:00:00
10:06:09 + R-AOKAZE_(~R-AOKAZE@p4150-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:07:12 ! lute (Connection reset by peer)
10:08:05 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:09:53 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
10:11:02 ! mihiaway ("それでは〜")
10:26:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:36:48 fukaNeoki -> fukaWork
10:40:45 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] ログを読む
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/07/20090703.html#020000
[Yu1_AFK] 戦場の無人化は避けて通れないところだよなぁ……。こういう事情を読むと。
[Yu1_AFK] 少年兵VS無人兵器
[Yu1_AFK] さて、命の重さとは?
[Yu1_AFK] 無人兵器というとSF3D(現Ma.k)を思い出す自分。
[Yad_N10J] 時と場合で軽重が変わるので一様に定義付けることはできない <命の重さ
[Yu1_AFK] 一種のトリアージか
[Yu1_AFK] まあ
[Yu1_AFK] 昔と今、国などによっても命の重さは違うしなぁ……。
2009/07/03 11:00:00
2009/07/03 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:29 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:24 mikeyama -> mikeUniv
11:05:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[dain_] 命等安いものだ・・・俺なんかのはな(キリッ
[Yu1_AFK] バーン……
[Yu1_AFK] (特攻して散るdain君
[dain_] いわゆるちゅうにびょうってやつだが
[dain_] 今の日本ではちゅうにびょうのように死ぬのも一苦労だぜ
[dain_] 学生時代、世界レベルで見れば日本に生まれただけでかなり恵まれてるといわれたものです
[Yu1_AFK] まあその幸せを守るために生きていこう。うん
[Yu1_AFK] ところでdain君、耳掻き小説は進んでるかにゃ?
[dain_] アーアーキコエナーイ
[Yu1_AFK] ……訊かなかったことにしよう。
[dain_] こりゃゆーさんにやさしくひざまくらで耳かきしてもらわないと!
[Yu1_AFK] 俺 で い い ん だ な ?
[Yu1_AFK] まあ望む人は皆ウェルカム! ですよ
[Yu1_AFK] さあおいでっ!
[dain_] やさしくしてね・・( ・3・)
[Yu1_AFK] (何故か手に自転車のスポークを持っている
11:16:32 - Stella from #もの書き外典 (See you...)
[Yu1_AFK] orz
[Yu1_AFK] 一発で終わらせようとしたのに……。
11:17:14 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[Yu1_AFK] ここは自分でやれと突き放すべきだったのだろうか
[dain_] まあ、耳かきよりも背中そりをいまのぼかぁしてほしいんだがね
[Yu1_AFK] そのサービスも実在するのか?
[dain_] さがしてるのだがきいたことない
[dain_] せいぜい結婚前の女性がレディースシェーブでうえのほうやるだけ
[Yu1_AFK] ふむ
[dain_] 背中全身を、蒸しタオルであつあつにして毛穴ひらいたところに、ふわふわのクリームをぬって
[dain_] よくとがれたカミソリでショリショリすると、産毛と汚れた角質がそぎおとされ、すーっと爽快感が広がっていく
[dain_] よさげじゃないかね
[Yu1_AFK] うーむ
[Yu1_AFK] いい感じだが
[Yu1_AFK] 背中に剛毛とかないので
[Yu1_AFK] あ、産毛か
[Yu1_AFK] でも自分あまり背中に毛ないんだよな
[dain_] そこなんだ
[dain_] 僕は産毛ちくちくできになるんだが
[dain_] あんまり同意権の人がいないんだよなあ
[Yu1_AFK] ふうむ
[Yu1_AFK] マイノリティ的な感じか
[dain_] まあマッサージとか、ほら
[dain_] そーゆーいやしの文章はある程度需要があるんじゃないかね
11:27:09 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu1_AFK] なるほど
[dain_] いやらしでは駄目だって耳かきのカリスマ高橋さんもいってたお
[Yu1_AFK] にゃるほど
11:31:36 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 結構dain君って敏感と言うかデリケートなのかな
[Yu1_AFK] びん・かん教師
[Yu1_AFK] 背中を触られてびくびくぅ〜
2009/07/03 12:00:00
12:05:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:06:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:58 ! dain_ ("Leaving...")
12:57:56 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:58:45 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2009/07/03 13:00:00
13:00:34 ! Kannna ("CHOCOA")
13:16:29 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/03 14:00:00
14:04:06 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:14:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:20:27 ! Stella ("See you...")
[sf] IDセーフでなくてフィッシング対策のほうだったかな。
2009/07/03 15:00:00
15:45:30 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:50:40 ! kairi ("See you...")
2009/07/03 16:00:00
16:36:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:40:53 + ENOKINO(~taka-miy@p93f520.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:47:29 ! liot ("See you...")
[SiIdeKei] ……微妙にお腹の具合がよろしくない……冷えたかな?
2009/07/03 17:00:00
17:04:28 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
17:08:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] 両刃ナイフ回収進まず…銃刀法改正で所持禁止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090703-OYT1T00679.htm?from=top
[Yad_N10J] >一方、先月下旬になってカキの産地・北海道厚岸町で使われている殻むき用ナイフのうち、両刃のタイプの一部が改正銃刀法に触れることがわかった。
[Yad_N10J] なんということでしょう
[SiIdeKei] うわぁ……
17:17:59 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Yad_N10J] そのうち漁師さんも摘発されるね
17:24:35 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:30:49 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
17:30:53 + hir(~chocoa@EM114-51-8-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:20 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:49:59 ! R-AOKAZE_ ("Leaving...")
17:55:28 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p4150-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/03 18:00:00
18:08:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:16:24 mihiro -> mihiaway
2009/07/03 19:00:00
19:01:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:06 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
19:15:05 ! ao_MacB ("Leaving...")
19:21:38 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:32:02 MorisWork -> Morris
19:40:39 + meltdown(~meltdown@w4d68.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/03 20:00:00
20:01:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-48.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:56 ! Marcy ("Leaving...")
20:34:07 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:22 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:36:08 ! Principle ("Tiarra 0.1+svn-29652: SIGTERM received; exit")
20:40:07 Kannna -> KannnaOFF
20:46:58 ! Yad_N10J ("><")
20:48:12 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/07/03 21:00:00
21:03:19 KannnaOFF -> Kannna
21:11:40 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] うーむ。久方ぶりにポリ青が出るのか
[Stella] 8月は青と黒ですね
[Prof_M] 青だけが時系列が判然としない
[Prof_M] 時系列の先頭を走っているのが、『レオン』で黒がその次。赤は後ろに下がっているから……
[Stella] 白はまあ論外ですが
[Stella] 赤S4巻の短編読んで、赤にエリュトロン出るんだろうかと思ってしまった
21:22:26 + ENOKINO(~taka-miy@pd315b4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 本を一冊書き終わって、ほっとしても、一番最後に一番嫌な仕事が残っている(苦笑
21:23:54 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ましてや、今回は、ページの折りの都合で、いつもより多めに書いてくださいと言われてしまった
[ENOKINO] 「あとがき」って、本当に何を書けばいいのかわからないから困る(苦笑
[Prof_M] 不確定名:あとがき、のようなもの  ですか
[mihiaway] 小説には本来不用のものですものなあ>あとがき
[ENOKINO] 作家の仕事は、本文を書いた時点で終わり
[mihiaway] 不用⇒不要
21:26:04 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] あとがき不要論でも書いておこうかな(w
21:26:15 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[mihiro] また、真水で薄めた所に塩とつぎ込むようなことをw
[Falshion] (・3・)あとがきゲームブックとか
[Falshion] なにえらんでも13へいく
[kuzumi] 普段ここで雑談している面子の名前を列挙して、みんなに感謝をと書いてあとがきに(ぉ
[ENOKINO] ケンカ売るほど若くもないので、いつものとおり、適当に昔話でも並べて終わりにするか(w
[kuzumi] 1行に一人の名前で結構埋まるだろうなと思うが……
[OTE7] 建前で、いい話を書いてみるとか。
[OTE7] 世の中には3つのふくろが(略
[kuzumi] 編集さんが確実にストップかけますな(笑)
21:30:00 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「会長の切り札3」だから、学園モノに関することを適当に並べて
21:30:38 + cos0(~cos0@hprm-55339.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 企画会議の模様をいかにも面白おかしく書いて、若者を同じ地獄に引きづり込む、というのはどうだろうか(まて
[OTE7] 三つあみについて3つ書いて。
[kuzumi] いっそおてちんに発注して、眼鏡について語って貰って後書きに(爆)
[ENOKINO] 学園モノは書くのが簡単で、売れるから、作家志望者は、学園モノに挑戦するといいですよ、とアドバイスするかな
[Stella] 生徒会の役職について嘘八百を並べ立ててみるとか
[ENOKINO] すごい壮大なSFとか、緻密に組み立てたミステリみたいな話が書きたい、と思っても、おそらく編集さんが書いてくれ、というのは学園モノです(W
[Stella] 作家志望者はちゃんと学校に行って学園ものの取材をしましょう(w
[mihiro] そうそう。舞台を学校にすれば、どんな世界設定も学園モノに(ぉぃ
[ENOKINO] 社会経験がなくても、自分の経験で書ける
[ENOKINO] いや、そうなのよ<どんな設定も学園モノに
[Stella] 襲ってくる巨大な獣を撃退する集団がいる学園もののことですか?>みひろさん
[Stella] #鋼殻のレギオス
[ENOKINO] つまり、世界を、自分の料理できる場所にもってくればいいのだ
[mihiro] えーと。ライジンオーとか(まて、そんな古いアニメ誰が知っているんだw
[Falshion] 漂流教室とか
[Marcy] ダイソードとか
[Falshion] 襲ってくる巨大なよくわからんものを退治しようとして食われる集団がいます
[Stella] .wiki 学園もの
[Role] wiki: キーワード一覧:学園もの 学園もの
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] 「剣と魔法と学園モノ。」ですね、わかります
[Morris] |・) 現在ととモノ。2プレイ中ってStellaさんに先に言われた
[Stella] うたわれるもの オリジナルドラマCD 番外編 ?魁!!うたわれ学園? http://www.koubou.com/asin/B000MTFEKU
[ENOKINO] 「機関銃とバズーカと学園モノ」
[Stella] というのが出てきた。うたわれ恐ろしい……
[ENOKINO] でも「スコップと地雷と学園モノ」だと、なんか地味だな(W
[Prof_M] 皆でイモ掘り>「スコップと地雷と学園モノ」
[mihiro] 塹壕掘りが必修科目にw>スコップと地雷と学園モノ
[Marcy] 「塹壕と機銃と学園モノ」
[Morris] それは神野オキナ氏のMF文庫で
[Morris] >スコップと地雷と
[ENOKINO] 学校の名前は「ソンム学園」
[ENOKINO] フランスに本校があって、日本はその姉妹校
[mihiro] やな学園だw>ソンム学園
[Morris] というか、ガンパレードマーチという先例が
[Marcy] キャタピラ付きの給水タンクがw
[Falshion] 靴下と弁当と学園モノだったような!>ガンパレ
[ENOKINO] 「枝豆と焼き鳥と学園モノ」
[ENOKINO] 農業高校で、発酵学を学ぶ
[Pikoyan] 「粉と水と学園モノ」
[Pikoyan] お好み焼きを焼く。じゅーじゅー
[ENOKINO] それは「コナモノ」だ
[mihiro] 屋台での実習があるんでしょうw>枝豆と焼き鳥と学園モノ
[Pikoyan] いや、粉と水ってお店が大学の近くにあったもので。
[Stella] もやしモノ
[ENOKINO] パチモノ
[Stella] バケモノ
[mihiro] パチモノの学園モノ…
[Prof_M] ハゲモノ
[Falshion] モモモノ
[kuzumi] パテモノの学園
[kuzumi] 校舎が(ぉ
[ENOKINO] うちの高校は「人三化け七」と言われている、人の生徒が三割、化け物の生徒が七割だ
[Stella] バカとテストと学園モノ
[Prof_M] 学園モ、ノー!?
[meltdown] ロザリオとバンパイアだと、人間が1人で残りが化け物ですけどな
[meltdown] ああ、人間も半分化け物か(ころころ)
[Prof_M] その人間も、とうとう半ば人外じゃあないですか
[kuzumi] 宇宙人を撃退した後、明日からテストだったと気が付く主人公
[meltdown] “一応”人間の領域に踏み止まっているレベルですからなぁ
[ENOKINO] http://www1.ocn.ne.jp/~munakata/performance/yakusha/03.htm
[ENOKINO] 「人三化七」意味
[mihiro] つまり「一年限りのスーパーガール」も学園をメインの舞台にすれば、売れる学園モノに!(まて
[ENOKINO] 学園がメインだよ
[mihiro] そいえば、宇宙人はどれだけ学園に入り込んでるんですか?
[ENOKINO] 裏山に、人間サイズのキノコが出たり、打ち上げ花火が衛星軌道上まで行っちゃったりするけど
[ENOKINO] ごく普通の、片田舎の中学校です(w
[mihiro] 温泉街には溢れているようですが、学校には潜り込んでいないのですね
[ENOKINO] いや、保健室の先生(金髪美人)は宇宙人
21:49:42 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] トランシルバニアから来た
[ENOKINO] 蚊取り線香に弱い
[mihiro] 生徒で潜り込んでる設定のはいるんですか
[ENOKINO] ああ、何人かいるよ
[ENOKINO] 現地駐在員の子供とかね
[mihiro] それは、普通に地元民で留学生とかじゃないんですね
[kuzumi] 『採血検査をします、ちゅちゅう……』
[ENOKINO] いや、正真正銘のエイリアン、しかし、地球型の惑星の地球型人類
[ENOKINO] 外見上の違いは、二本のアホ毛
[Marcy] …触覚?
[mihiro] ああ。性感帯か(ぉぃ
[meltdown] アンテナ?
[ENOKINO] 昔は触覚だったらしい、今は退化して普通の毛と一緒、ただし抜け変わらないので
[ENOKINO] 目立つのだな
[Marcy] 成る程w
[mihiro] 床屋さんは大変な気がするw
[ENOKINO] さて、いくつかネタが出たから、覚悟を決めて書くとするか(w
[Stella] 切ると痛いのか>アホ毛
[Falshion] 切られると元の星に帰れなく
[ENOKINO] ではでは
[mihiro] お疲れ様です
21:55:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:56:50 mihiro -> mihiaway
2009/07/03 22:00:00
22:01:53 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:03:08 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
22:08:40 + ponta__(~ponta@ip-west-830.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:47 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:31 + akiraani(~akiraani@ackube003194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:19 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:35:49 fukaWork -> fukaFuton
[ryune] 役者・演劇・・・
[ryune] 面白そうですね
22:50:14 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] 学園モノだとやっぱり文化祭とか学園祭とか?
22:56:31 + hir0(~chocoa@EM114-51-60-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:31 ! Kannna ("CHOCOA")
22:57:27 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:46 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/03 23:00:00
23:00:37 ! yosi ("Leaving...")
23:00:49 + melt-down(~meltdown@w4d68.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:02:57 ! NO ("Leaving...")
23:03:15 melt-down -> meltdown
23:07:52 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:08:41 ! Zero2 ("Leaving...")
23:10:21 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:40 Morris -> MorrisZZZ
23:43:48 ! ponta__ ("Leaving...")
23:48:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:54:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:14 ! takoya ("ありがとうございました!")
2009/07/04 00:00:00 end