#もの書き外典 2009-06-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-06-27をご活用くださいませ。

2009/06/27 00:00:00
00:00:52 mihiaway -> mihiro
00:05:36 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:10:22 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 明日公開のエヴァンゲリオン破を見るために
[Zero2] 今日はちょっと早めに寝ておこう。
00:12:07 Zero2 -> Zero2_AFK
[showaway] どこで見ようか悩んでいるんだよね
[Zero2_AFK] 日付的にはもう今日か
[Zero2_AFK] ぼかー新宿のシネマスクエアとうきゅうですね
[Zero2_AFK] 広いし。
[Zero2_AFK] 東京都内でもっと設備のいい場所あったら別だけど。
[showaway] 普通なシネコンの方がましなような
[Yaduka] 仕事なんだ……
[Yaduka] 来週にしよう
[Yaduka] TVの映画見てそれから見ても良いだろう……
[Yaduka] DVD持ってるけど
[sf] .k ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 をどうぞ♪
[showaway] UC豊洲の10スクリーンで見たほうがいいよね
[showaway] こっちの方がスクリーンでかいし
[Zero2_AFK] でかいですね。
[Zero2_AFK] というかシネマスクエアとうきゅう。あまりでかくなかった
[showaway] 座席平坦じゃないし
[showaway] 公式サイトでは、シネマスクエアとうきゅうになっているけど
[showaway] 実際は、新宿ミラノ1上映らしい
[Zero2_AFK] なんだって。
[Zero2_AFK] もう何を信じたらいいかわからない。
[showaway] http://www.tokyucinemas.net/shinjuku/schedule627-73.html
[Zero2_AFK] 去年の序はたしか千人級の広さだったから
[Zero2_AFK] #去年じゃねーや
00:26:27 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2_AFK] ははー
[showaway] う〜ん
[showaway] 地元で見ようかな
[showaway] 都内に行くか
00:34:26 Yaduka -> Yad_sleep
00:43:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
00:45:40 Morris -> MorrisZZZ
00:53:27 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:54:55 ! aspha ("Leaving...")
00:59:46 ! Stella ("See you...")
2009/06/27 01:00:00
01:03:38 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] MOVIX川口、いまだに行ってないのは何とかしないとなあw
[showaway] 大丈夫。うちも行ったことがない
[showaway] UC浦和に行くかな
[showaway] <うちからそれなりに近く。8時上映開始
01:10:13 fukaWork -> fukaFuton
01:14:57 ! OTE ("Leaving..")
01:19:32 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
01:20:51 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
01:23:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:25:14 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
01:35:14 + hir(~chocoa@EM114-51-151-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:38:27 ! mihiro ("それでは〜")
01:48:30 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/06/27 02:00:00
02:24:44 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:24:45 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:35:20 + kawax(~kawax@p2231-ipbf205okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:35:58 ! seiryuu ("Leaving...")
02:44:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:44:09 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
02:47:20 + hameko(~hameko@p3098-ipngn1103marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:47:22 ! hameko (EOF From client)
02:47:31 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
02:48:52 + hameko(~hameko@p3098-ipngn1103marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:52:16 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:52:16 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/06/27 03:00:00
03:00:44 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:02:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:02:40 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
03:10:47 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:10:47 ! hohoho (Connection reset by peer)
03:24:55 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
03:33:06 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
03:36:36 ! Hisasi ("トモコレ楽しい")
03:53:01 ! mihiro ("それでは〜")
03:59:51 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/06/27 04:00:00
04:11:07 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
04:11:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:22:41 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:26:00 + lute_(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/27 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:03:43 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
05:14:47 ! mihiro ("それでは〜")
05:39:20 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/06/27 06:00:00
06:08:08 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:14:57 ! showaway ("Leaving...")
06:18:18 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:50:37 ! dain ("Leaving...")
2009/06/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:33 mihiro -> mihiaway
07:29:05 MorrisZZZ -> Morris
07:35:18 + hir0(~chocoa@EM114-51-151-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:36:50 Yad_sleep -> Yad_Away
07:44:15 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:57:37 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/27 08:00:00
08:14:53 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:21:51 + akiraani(~akiraani@ackube001006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:37:37 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:57:49 ! nasel ("Leaving...")
2009/06/27 09:00:00
09:23:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:45 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
09:35:41 mihiaway -> mihiro
09:44:49 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:45:52 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:49:02 Morris -> MorrisAFK
2009/06/27 10:00:00
10:16:26 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:19:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:24:06 mikeyama -> mikeUniv
10:36:53 ! Principle (Connection reset by peer)
10:38:20 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:39:05 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:44:23 ! Principle (Connection reset by peer)
10:45:05 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:53:24 ! Principle (Connection reset by peer)
10:54:06 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:39 ! Principle (Connection reset by peer)
2009/06/27 11:00:00
2009/06/27 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:46 Marshaway -> Marshal
11:06:40 ! Principle (Connection reset by peer)
[Zero2_AFK] おはでーす!
11:07:00 Zero2_AFK -> Zero2
[mihiro] おはおはー
[Zero2] エヴァンゲリオン新劇場版:破 みてきましたよー
[Kannna] #おはようございます
[Zero2] 始発に乗り遅れて一本次の電車、新宿に5時45分くらいについて
[Zero2] 映画館に行くとすでに長蛇の列。
11:08:25 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[dain] やはり人気なのか
[Zero2] 6時に開場して8時のやつをみてきました
[mihiro] そりゃねえ。90年代を代表するアニメですからねえ>エヴァ
11:09:06 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] いや、本当はその時間じゃ並べないと思ってたんですがね。
[Zero2] 次の10時半だかのでも見られればいいかな、くらいの心づもりだったんですが
[dain] まあ、ぼくも大好きっ子なんだけど。いつまでもエヴァというのもどうかなぁとだからこそ思ったりなんだ利
[Zero2] そうですか
[Zero2] 僕はもう思いっきり楽しんできました。もう生きてるのに感謝するくらい。
[sf] .k ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 をどうぞ♪
[dain] the end〜 の映画のパンフで鶴巻さんはすぱっと終わってほしい、っていってたのが記憶にあるのですお
[dain] 次の新しいをさがしてほしい、とか。今スタッフはどーゆー意志でつくってるのかすらの
[Zero2] ま、ま。そこらへんはさておき。内容はもうとにかく「見ろ」としか言えないので。
[Zero2] 僕は会場の雰囲気みたいのをレビューしてきます。
[dain] てら ノシ
[Zero2] #いや、ここでね。
[Zero2] さすが新宿1000人入る映画館。会場に行ってみたならば、徹夜したのやら、コスプレしたのやら。右も左もよく訓練されたエヴァマニアばっかり。
[mihiro] こー。スタッフ・クレジットが出るたび拍手と大歓声ですか?w
[Zero2] エヴァ新劇場版には
[Zero2] あのTV版おなじみの「予告」があるんですが
[Zero2] もうスタンディングオーベーション一歩手前でしたね、ええ。
[Zero2] 「序」の時も同映画館で見たときはすごかったですが
[Kannna] #しちゃえばいいのに(笑)<スタンディングオーベーション
[Zero2] 今回も勝るに劣らず、見事でした。
[Zero2] あー、次まだかな−。
[Zero2] もう三年なんて言わずに五年でも一〇年でも待ちますよ。
[Zero2] そして
[Zero2] 早起きしたために、事前にローソンで発券しておいた前売り券を家に忘れてしまったために。
[Zero2] どうやらもう一度見に行くことになりそうです。
[Zero2] 思ったんですが。
[Zero2] エヴァンゲリオンをレビューする、というのは現時点では非常に難しい事なんじゃないかな。なんて。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] なるほど
[Zero2] このくらいトラウマやら怨恨やら青春時代をたくさん(視聴者が)かけた作品ですから。
[Zero2] もう素直に楽しめない人や、dainさんのように「いまさらなぁ」という意見もたくさんあるでしょうね。
11:24:23 ! Principle (Connection reset by peer)
[Kannna] ああ、うん、なるほど。
[Zero2] 僕もそこらへん、すごい共感できるんですが。
[Zero2] どんなレビューもそうなのかもしれませんが、やっぱり「オレは面白かったぞ!」を押し出してくしかないと思うんですよね−。
[Kannna] ふむふむ
[Zero2] 僕は他の人の意見とか結構気になっちゃうタチだから、だからレビューとかは苦手なのかもしれません。
[dain] うーん、いまさらなぁ、というわけじゃないっすよ。ブームというか力もあるし、楽しむ人もたくさんいるわけだし
[Kannna] アタシはレヴューってのは紹介文だと、考え決めてるところあるんで、意見が偏ってるとは思うんですが
11:27:06 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] Zero2さんが言われるような性格の対象だと、あれです
[Kannna] 「みなさまご存知のエヴァですが、こんなとこが面白かった」、が1つ手ですよね。
[dain] だからこそ、なんだよなぁ( ・ω・)
[Zero2] ああ、なるほど。
[Kannna] 後、「前観たときはどうこうだったけど、リニューアルされたら、うんたら」みたいのは、もちろん手ですおね。
[Zero2] ですねー。
[Zero2] もう見てるときは「ウソーッ!」と
[Zero2] 「ナニーッ!?」と「キターッ」しかなかったんで
[Kannna] あhっはhっはっは
[Zero2] もう声押さえるのに必死でした
[Kannna] ハッピーな鑑賞タイム♪
[Zero2] 映画館で見終わって、全く知らない隣の人と「すごかったなぁ!」とか言い合える映画って
[Zero2] はじめてでしたねえ。
[Kannna] ふむふむ
[Zero2] たぶん映画を見に行った人は僕と同じくらいエヴァが今も好きな人たちだからこそ、だったんでしょうがー。
[Kannna] そうでしょうねー
[Kannna] 今のご時勢、映画の劇場に「足を運ぶ」ってとこで、もう熱心な人なんだと思うんですよ。
[Zero2] もしかしたら、スターウォーズの劇場版が公開されたときなんかも、こんな感じだったのかもしれないな。なんて思ってみたり。
11:32:22 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c27.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] つ[スタトレ]
[Zero2] うひひひひ。
[Zero2] ところでdainさんの「だからこそ」っていうのは
[Zero2] 人気だからこそ、っていう意味なのかしらん。
[dain] 面白いからこそ、かなあ
[dain] この面白いのは空虚な門ですよというのがエヴァのメッセージだとおもってるので
[dain] それをうけとると、手放しにたのしんでいいのかどうか( ・ω・)
[Zero2] ははー
[Zero2] つい先日、前に働いてた書店の人と一緒に飲みに行ったんですがね。
[Zero2] ある人が「俺は人生に大事なものは全部テレビからもらった」と豪語する人がいたんですが
[Zero2] そういう見方をしてみれば、「空虚なもの」かもしれないけれど「面白い」は受け取れるんですよね。別に作者からのメッセージなんて、関係なしに。
[Zero2] 僕も大体そんな感じで楽しんでるので、割と気楽にエヴァと付き合えてるかなあ。と思っています。
[Kannna] ふみゅん
[Zero2] ちょっと抽象的な話でしたね。すみません。
11:41:52 ! mihiro ("ちょい再起動")
[Kannna] いや、アタシはへーき
[Kannna] 多分、わかったと思います。
11:42:57 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p4150-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:43:25 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] うーん
[dain] 作者からのメッセージを重視したいと思う僕
[dain] ただただ娯楽としてみるなら、それはそれでたのしーのだろうけど
[dain] それは作り手の意図とは離れたところにあるはずで
[Kannna] その意見には、あまり説得力を感じないなー
[Kannna] 作り手にそんな意図があるなら、もっとウケない作り方をしたと思う。
11:46:06 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[dain] んー。エヴァとか、ガンダムなんかもっとそうじゃない?娯楽化や商業化していくのを、作り手は喜んではいなかったでしょ
11:47:04 ! Principle (Connection reset by peer)
[Kannna] うーんと
[dain] それは、富野えもんじゃなくて、そーつーやがいなっくすがしたことだよね
[dain] 庵野は不明なのでさておく
[Kannna] 富野さんにとってのガンダムの場合、娯楽化、商業化を喜ばなかったとゆーのとは違うと思います。
[dain] そうかなぁ?
11:48:07 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 一言で言うのは難しいけど「コンテンツ化」が一時愉快ではなかったらしい。
[Kannna] えーっと、Zだか、ZZだかの頃にね
[dain] うん
[Kannna] 若手のスタッフの人が「ガンダムだから、こうこうの演出ですよね」みたいに言われるのが凄く嫌だったっぽい。
[Kannna] これは、娯楽化とか、商業化の副作用だったかもしれないけど
[Kannna] 富野監督自体は、娯楽を否定していないと思いますよ。
[dain] それ以降はどう?延々ガンダムシリーズできてさ。でももうメインでかかわらずになってくじゃない
[dain] 否定してるわけではないけども
[Kannna] それはそれで面白い話だけど
[dain] それはでも、作り手の意図のなかにある娯楽性であって
[dain] プラモやゲームでガンダムがたくさん出てくるのを楽しんだりするのではないんじゃないか
[Kannna] (@@)?うーん
[Kannna] ちょっとわからない
[dain] うむ、きっとおなかがすいたせいでうまくいえてない
[dain] あしゃごはんたべていいかな・・・
[Kannna] 「富野監督が、ガンプラやゲームの商業展開を歓迎していなかった」と、言ってる??
[Kannna] #ふみゅん
[dain] 少なくとも、ガンプラやゲームで受け手を喜ばせようとはしていなかったんじゃないか?
[dain] ガンダム本編をみて、楽しませようとはしてたとしても。それは、大きく違う
[Kannna] それはサンライズって企業が著作権ビジネスを統括する部分だよね<ガンプラやゲームで受け手を喜ばせよう
[dain] うん
[Yad_N10J] もともとおもちゃの販促というジャンルでもある <ガンダムの時代のロボアニメ
[Kannna] で、別に、富野監督、サンライズと縁を切ったなんてこともなく
[Kannna] いろいろあっただろうけど、ターンAとかでは再度監督を勤めたわけじゃーん。
[Kannna] その「いろいろあった」ところの解釈はもんだいだけど。
[dain] エヴァの話にもどるとthe endおわってからも鋼鉄やら育成計画やらパチンコやらでてさー
[Kannna] 否定ではないと思える。
[dain] それらの展開は正直、本編からみたらどうなんだろう、という気で見てたのね
[Kannna] ははー
[Kannna] とってもつまらないこと言うとね
[Kannna] 今回の新世紀版エヴァってのは、ビジネス戦略の面では、ものすごく明快なんですよ。
[Kannna] コミック版完結のタイミングに併せた製作。
[Kannna] こんなの内容には全然関係ない事情でね。
[dain] 別に、それを全部否定するんじゃなくて、楽しむ分にはありかもしんないけど・・・なあ
[Kannna] きちんとリニューアルされていれば、きっかけなんかどうでもいいわけ。
[Kannna] うん
[Kannna] いつもの話題でもしばしばあることだけど
[dain] テレビ最終輪であったような、あやなみがパンくわえてアスカが幼馴染でミサトが担任で
[dain] あんな世界の楽しみ方じゃないか、とおもう
[Kannna] エヴァを嫌いではないdainさんが、いろいろ惑うのはわからないでもない。
[dain] で、the endでは そーゆー世界は所詮絵だよ、うそだよーんという結論になったわけで
[Kannna] けど、「楽しんでる人は、作者のメッセージを受け止め損ねてる」ともとれる意見には、アタシはうなづけない。
[Yad_N10J] まあ、そういう見方したいならそれでいいんじゃないかと。
[dain] 楽しめるけど、手放しで本編のようにのめりこむことはできんなぁ、と思う。メッセージは、何度もいうけど前の映画版で出終わったことだからね
2009/06/27 12:00:00
[Yad_N10J] 個人の受け取り方しだいですしな
[Kannna] いいけど、「面白い解釈」ではないと思うんですよ。<そういう見方したいならそれでいいんじゃないか
[dain] 新作を見ても、不満なのは。新キャラとか新手法はもてはやされるのに、新しいメッセージがほとんど振れられてないじゃん?
[Kannna] この場合の「面白い」は、「受け手の側が作品の可能性を引き出す」みたいな意味です。
[Yad_N10J] それにそのメッセージ自体を変えている節もある <ヱヴァンゲリヲン
[Zero2] 新劇場版については庵野監督が「エンタテイメントとして出す」と明言しているので
[dain] 希薄化しただけだとおもえる。>変えている節
[Yad_N10J] はぁ
[Yad_N10J] 見てその結論ならなんともいえませんな
[Kannna] あれよね、ジンフィズとかのカクテルみたいなもんかもしれないね
[Kannna] 配合を変えることはあるわけ
[dain] それは、エンタティメントとして出すという方針としては正しいんじゃないかとも思うしね
[Zero2] TV版とは思い切り差別化していると思います。ただ僕らはまだ見終わってないのだからそのメッセージを理解することはできないと思う。
[Kannna] うん。それはそうです<そのメッセージを理解することはできない
[Kannna] 予想をすることはできるし
[Kannna] 期待もできる
[Kannna] 逆に不満を覚えることもあるでしょう
[Yad_N10J] 行動というか芝居がもう違ってますやん
[dain] それをいわれちゃうとまー、そうね。完結してはないからなぁ
[Yad_N10J] <序の段階で
[Kannna] でも、断定はできないよね<理解
[Zero2] まあそうですね。「俺の思ったとおりだった!」という人も中にはいるかも。
[dain] さて、ほんとにまじでいい加減あさごはんたべてくる ノシ 
[Kannna] #ノノ
12:06:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 作者ってのは、作品を改訂できるんだよね。
[Kannna] そーゆー権利は認められてる。
[Kannna] 例えば、手塚治虫さんとか、結構描き変えてるそうで
[Zero2] そうですね。
[Kannna] 「描き変えない方がよかった(例が多い)」とか公に書いてる人もいる。
[mihiro] 貸本時代から書いてた人ですからね>手塚さん
[Kannna] でまー、読者の方も、改訂前の方がよかったと言っても構わないし
[Kannna] いや、改訂後版の方がいいって言ってもいいんだけど。
[mihiro] 紙芝居と同じように、売れないと、どんどん書き換えてしまうことがあったらしいですからね
[Kannna] なんてゆーか、そこで、解釈のゲームが1つメタレベルに移ることがあるんだよね。
[Zero2] たぶん、TVと今回の新劇場版は同じエヴァンゲリオンで、同じメッセージがある。と思うと、齟齬が生じるんじゃないかな。
[Kannna] 「この改訂の意図は、いいとか、悪いとか」って考えたり論じたるすることは、作品単体の解釈より、1段階メタな思考なんだ。
[Kannna] うんうん<TVと今回の新劇場版は同じエヴァンゲリオンで、同じメッセージがある。と思うと、齟齬が生じるんじゃないか
[Kannna] そこで、
[Kannna] 同系メッセージのヴァリエーションとなると
[Kannna] 面白いんですよね。
[Kannna] 攻殻なんかでも
[Kannna] 劇場版とTVアニメ版は、もう世界が違うんだよね
[Kannna] 細かく観てくと
[Zero2] ですね。もしかしたら全く違うメッセージかもしれなくて、それをなぜ同じエヴァでやろうと思ったのか、とか庵野監督の意図を値踏みし始めると、Kannnaさんの言うところの「一段階メタな思考」に成ると思う。
[Kannna] #あるいは、パトレイバーもそうなんです
[Kannna] はい。<なぜ同じエヴァでやろうと思ったのか、とか庵野監督の意図を値踏みし始めると、Kannnaさんの言うところの「一段階メタな思考」に成る
[Marcy] #賛否両論あった、Zガンダムの劇場版とか
[Marcy] #私はあれはあれで結構楽しめましたが
12:17:47 ! Principle (Connection reset by peer)
12:18:07 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] や、それにしてもだいぶ錯綜したなあ。
[Kannna] 雑談なんだけど
[Zero2] これだけやっぱり色々言える作品もなかなかw
[Kannna] 雑談で処理するにしては、ちょっと大きな話題だったかもしれない
[Kannna] 手が込んでますからねー
[Kannna] 色々言えるのはいいことです。
[Zero2] うにうに。
[Zero2] さてと。朝4時に起きたからちょっと眠い。ごろごろごろごろ。
12:25:36 Zero2 -> Zero2_AFK
12:31:31 ! Principle (Connection reset by peer)
12:33:07 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:33:44 mihiro -> mihiaway
12:44:57 + akiraani_(~akiraani@ackube001165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:46:12 ! kairi ("See you...")
12:50:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:51 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:58:41 ! Principle (Connection reset by peer)
12:58:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/06/27 13:00:00
13:00:07 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:00:19 mihiaway -> mihiro
13:04:31 ! Principle (Connection reset by peer)
13:06:08 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:09:03 ! Principle (Connection reset by peer)
13:12:07 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:23:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084025.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:27:57 ! Kannna ("CHOCOA")
13:33:53 ! Principle ("Tiarra 0.1+svn-29652: SIGTERM received; exit")
13:34:03 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:05 ! hir0 (Connection reset by peer)
13:35:32 + hir(~chocoa@EM114-51-34-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:45:29 ! Principle (Connection reset by peer)
13:46:19 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:55:38 ! Principle (Connection reset by peer)
13:58:19 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/27 14:00:00
14:08:58 ! Principle (Connection reset by peer)
14:10:19 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:20:44 ! Principle (Connection reset by peer)
14:22:19 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:27:05 ! Principle (Connection reset by peer)
14:28:19 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/27 15:00:00
15:04:11 mihiro -> mihiaway
[sf] .k ヱヴァンゲリヲン新劇場版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 をどうぞ♪
[sf] .k 新世紀エヴァンゲリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新世紀エヴァンゲリオン をどうぞ♪
15:22:17 ! Principle ("Tiarra 0.1+svn-29652: SIGTERM received; exit")
15:22:23 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:03 ! Principle ("Tiarra 0.1+svn-29652: SIGTERM received; exit")
15:23:11 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:14 ! Principle ("Tiarra 0.1+svn-29652: SIGTERM received; exit")
15:23:21 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:52 ! Principle ("Tiarra 0.1+svn-29652: SIGTERM received; exit")
15:23:55 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:24:31 ! Principle ("Tiarra 0.1+svn-29652: SIGTERM received; exit")
15:24:35 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:24:52 ! Principle ("Tiarra 0.1+svn-29652: SIGTERM received; exit")
15:24:59 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:26:02 ! Principle ("Tiarra 0.1+svn-29652: SIGTERM received; exit")
15:26:06 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:28:37 ! Principle ("Server Configuration changed; disconnect")
2009/06/27 16:00:00
16:22:49 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/27 17:00:00
17:19:03 + akiraani(~akiraani@ackube001189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:27:43 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:27 ! Stella ("See you...")
17:59:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-164.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/06/27 18:00:00
18:17:53 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:31:58 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:39:30 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:22 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:00 ! ponzz (EOF From client)
18:54:14 hir -> kami
18:57:38 Zero2_AFK -> Zero2
18:58:52 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d79.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/27 19:00:00
19:00:05 kami -> go
19:00:15 go -> five
19:03:05 five -> hir
19:03:41 hir -> YELLOWmon
19:05:02 YELLOWmon -> mitonatto
19:06:48 mitonatto -> gensiseim
19:09:28 gensiseim -> hir
19:16:26 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:40 ! Yad_N10J ("><.")
19:35:41 + hir0(~chocoa@EM114-51-36-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/27 20:00:00
20:02:32 ! dain ("Leaving...")
20:04:03 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
20:07:12 + meltdown(~meltdown@wd89.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:08:35 ! mihiaway ("それでは〜")
20:13:56 + hohoho(~hohoho@EM114-48-27-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:28 ! hohoho ("Leaving...")
20:16:02 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d79.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:53 + akiraani_(~akiraani@ackube001189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 4』読み終わった
[Stella] .k 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS をどうぞ♪
[Stella] なんだこのひき
[Stella] 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 4 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797354887
[Stella] 話はほとんど進んでないなあ。エレインドゥースさん登場、ぐらいか?
[Stella] 書き下ろし短編はミゼルドリッドが生き別れの双子と再会する話。あれ、最初から双子精霊じゃなかったのね
[Stella] そしてコーティカルテが不用意に漏らした一言のせいで、この時期のエリュトロンって何してるんだろうかと
[Prof_M] キネティックノベル版第3話の前半分くらいです>S4
[sf] .k クリムゾンS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリムゾンS をどうぞ♪
[sf] 神曲奏界ポリフォニカWiki - クリムゾンS (4) http://hiki.cre.jp/polyphonica/?CrimsonS_4
20:28:07 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-59.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:28:29 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] キネティックノベル版って全4話だっけ?
[Pikoyan] です
[Stella] 先は遠い
[Stella] あと3冊ぐらいかかりそうです
[Prof_M] うい。次の巻は、バルゲス(タヌキ精霊ですね)がタコ殴りにあって、無限鍵盤が持ってかれる話ですねえ
[Stella] エリュトロンは出ないですよね?
[Prof_M] でません。キネティックノベル版では。
[Stella] #白コンビは出るらしいので楽しみ
[Prof_M] え? いいとこもっていきますよ。黒ずくめですが>白
[Prof_M] ちゃんと、怜刀“ささめ”装備。
[Stella] 犬もついてましたか?
[Prof_M] ういうい。ついてきます。梅干しは持ってなかったような。>犬
[Prof_M] Sの最終巻ででるはず。>白コンビ
[Prof_M] Sだと、か。
[Prof_M] 牛は出てこないんだよなあ。
20:48:25 Yad_Away -> Yaduka
2009/06/27 21:00:00
[SiIdeKei_] 小説版『おまもりひまり3 ドラマちっくフェスティバル』読み終わり。
[SiIdeKei_] ドラゴンマガジンに連載されていたものをまとめた、短編集。
[SiIdeKei_] 要するに、主人公優人に次々と襲いかかる、エロピンチなお話。
[SiIdeKei_] どこまでなら書いていいのか、という参考にはなった(笑)
[AKAgane] うひひひひ
21:36:06 ! yosi ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 遊園地にいったり、ラブホテルにいったり、ナースや女医のコスプレをしたり、初詣にいったりしています。
[SiIdeKei_] .k おまもりひまり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おまもりひまり をどうぞ♪
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/4829134151  おまもりひまり(3) ドラマちっくフェスティバル (富士見ファンタジア文庫)
[AKAgane] なにかこー
[AKAgane] 最初と最後をのぞくと
[AKAgane] 書いてはいかん気がしませんかね?
[SiIdeKei_] いろいろと、越えてはいかん一線を越えてしまっているような気がします。
[AKAgane] まあ、これがメイド服でしたら、そういう店でアルバイトもしてますから
[AKAgane] コスプレではなく、仕事着ですわな
[SiIdeKei_] そういえば、自称紅茶の精リズも、メイド服で何度も登場しています。
[AKAgane] 湯飲み茶碗の精霊のくせにねー
[SiIdeKei_] 漫画よりも、淫乱度が高いような気がします。
[AKAgane] あー
[AKAgane] あれ、テキストにすると、そうなりますわな>淫乱
[AKAgane] 絵だから、エロくなってない
[SiIdeKei_] あと、シズクがなにげに読者にアピール。結構メタな台詞を吐いています。
[AKAgane] けっきょく、テキストって、内面が出るじゃないですか。動きとか動作とか、尻が出るとか乳が揺れるとかは、絵のほうが強い
[AKAgane] でも、テキストは、内面描写こそ強い
[hir0] じゃあテキストと絵があるエロゲが最強なのかw
[AKAgane] となると、エロかそうでないかは、どんだけ、エロいことを考えているか、なのですよ。
[AKAgane] <テキスト
[SiIdeKei_] その点、シズクやリズは、エロエロですからね。
[AKAgane] そうなんです
[SiIdeKei_] 茶碗のくせに(笑)
[hir0] むしろ
[hir0] 茶碗だから
[hir0] =液体を入れるもの
[hir0] そしてエロい行為には液体がつき物……
[AKAgane] ひまりとか、幼なじみは、いくらがんばっても、エロいことは、「目的」じゃないんですよ
[AKAgane] ふたりにはまず、愛とか信頼とかの心のつながりがあって、愛の形としてエロがある
[AKAgane] シズクやリズは、エロそのものを目的にできるキャラなのですよ。愛がないわけじゃないけど、それはそれとして。
[AKAgane] エロだけでもいいのです。
[AKAgane] ……で、実を言うと、ヤンデレ風味の婚約者もそうですわな(w
[AKAgane] <エロ
[AKAgane] あいつは、あれだけ口では武闘派のくせに
[AKAgane] 愛が欲しいのですよ
[SiIdeKei_] くえすですね。
[AKAgane] クエスです
21:47:08 hir0 -> tya
[SiIdeKei_] 今回は、初詣のエピソードでだけ、顔出ししてます。
[AKAgane] あまり出せぬでしょうなー
21:47:21 tya -> hir
[AKAgane] 本気度が、高すぎる
[AKAgane] ある意味で、ひまりよりも、本気です
[SiIdeKei_] 物語の本筋に大きく影響してますからね。
[ENOKINO] えーと、すみません、無理やり話を変えますが「バニーガール」の宇宙人、というネタを思いついてしまったまま、頭から抜けないのですが
[Falshion] DAICON?
[AKAgane] なつかしーなー>バニー
[ENOKINO] あのバニーガールの「うさみみ」というのは、
[Stella] 「痛っ! お客さん引っ張らないでくださいよ」
[ENOKINO] 本当の耳があって、それとは別に頭から生えているわけですよね
[SiIdeKei_] 「いーたーいーでーすー、ひっぱっちゃだーめーでーすぅー」
[Stella] #こういうときにケモナーの大家、もりすさんがいない
[SiIdeKei_] 「で、でも、尻尾は……ふたりっきりなら、ひっぱっちゃっても、いいです、よぅ……?」
[ENOKINO] まあ、宇宙人だから、どうでも理屈は付くのですけど
[Zero2] 着脱式、というネタもちらほらみますね
[Stella] 宗派によっていろいろあります>えのきのさん
[SiIdeKei_] こうですかちがいますかちがいますねごめんなさいごめんなさい
[Falshion] その宇宙人の星では猫みたいに副耳があって
[kuzumi] あながち間違いでもないようなw<椎出さんの
[Falshion] それが飾り耳と実機能耳に派生したとか
[Stella] 4つ耳派と2つ耳派が
[ENOKINO] 普段、温泉に入るときも、ジーンズ姿でスーパーで特売の納豆三パック99円、を買っているときでも、うさ耳をつけているキャラとなると
[ENOKINO] それを「納得させる理由」が
[AKAgane] まずもって
[AKAgane] 耳という発想は安易かと思います
[AKAgane] たとえば、鶏の鶏冠のようなものが
[Falshion] 2つ耳派閥の中にも、耳が生えてるのはウサギと同じ場所にはえているべき派と、かわいいからいいじゃん派閥が
[AKAgane] 耳のように見えるパターンもあるでしょう
[AKAgane] 耳は別にあり、生えてるのは、鶏冠
[ao] ……猫耳が本体の寄生タイプですか。
[ENOKINO] いや、まあ、確かに「耳」ではないのですが、それを「常に付けている説得力」をどうしようかと
[SiIdeKei_] 触角かも知れません。「だ、駄目ですっ、そこ、敏感……んぅっ」
[AKAgane] うむ。共生生物でもいいですわな。
[Zero2] アンテナとか
[AKAgane] たとえば、「地球で暮らすには、重力が小さすぎるんです」「ははー?」「これないと、少し動いただけでぴょーんと飛び上がってしまって……」
[Zero2] 通信機、というのも
[AKAgane] とゆー、別系統のウサギネタも考えられます
[AKAgane] ウサギの耳がないと、ウサギのよーに跳ねるのです
[ENOKINO] 「こんばんわー!」「あら、お買い物?」「ええ、ちょっと」「こんなときでもウサ耳つけているのね」「ええ、まあお店のトレードマークというか、宣伝ですっ!」「がんばってね」
[ao] あおいちゃんパニック、読み返したいなぁ。
[AKAgane] それそれ>あおいちゃんパニック
[AKAgane] あれは薬とか使ってましたが
[ENOKINO] 脳内でシミュレーションしたら、納得してしまった(w
[AKAgane] 鉛入りの重い服を着て、これならっつうのに
[ENOKINO] そうか「彼女は、がんばりやさん」で通るかもしれない
[ao] #主人公たちが色々あおいちゃんの正体は? とかんぐるときに月の兎てーのがあったりするのですよ。
[Yaduka] 首筋に無痛注射器を当てるんですな <あおいちゃんパニック
[AKAgane] 走っていて、カーブで曲がりきれない
[ao] そして、トラックに轢かれてー。
[AKAgane] 矢印のとなりの「かんせいのほうそく」の書き文字が実に素晴らしい
[AKAgane] ……いやそんなものはなかったかな?
[ENOKINO] 設定的には、ナンボでも理由をつけられますが、その「ウサ耳」姿で日常に溶け込むには
[AKAgane] ときどき、脳内MADはないものを作るからな
[ao] ありそうな気もしますが、あったか? と言われるとはて。
[ENOKINO] これはもう、作中のキャラが「そういうものなのね」と納得することで、納得してもらうしかないな(w
[AKAgane] 竹本泉キャラにしてしまえば
[AKAgane] まあ、かなり問題は減ります
[ENOKINO] どう、努力しても、あれにはなれません
[ENOKINO] あれこそが「固有結界」です(w
2009/06/27 22:00:00
[ENOKINO] 私の場合は、なんというか「ウサ耳をつけていても怪しまれない理由」とか、そういうのがきちんとしていないと、物語が動かない(w
[AKAgane] つまるところ
[AKAgane] キャラとゆーよりは
[AKAgane] 周囲ですわな、問題になるのは
[AKAgane] 設定はつきますが、その設定を「社会が受け入れる」余地があるかどーか
[ENOKINO] この、目の前にある「常識的」な世界観を動かしたくは無いのです
[AKAgane] MIBでしたら、かなり多くの人が、「実は知っている」ことで
[ENOKINO] 価値観も何もかも、現実とまったく同じで、
[AKAgane] 世界を維持してますやな
[AKAgane] 知っている人が、必死に取り繕いながら
[AKAgane] 記憶も消しながら(w
[ENOKINO] その、「現実の常識的な世界」を維持するためにすげえ努力が行われているわけで(w
[ENOKINO] そのあたりも、面白く書けると思うんですよ
[ENOKINO] つまり、それはキャラクターに与えられた「制約」なわけです
[AKAgane] ぶっちゃけてはいかんわけですよなー
[ENOKINO] 敵対する連中も、味方する連中も
[AKAgane] 何もかも放り出して、世界が変わってしまうようなことはできない
[ENOKINO] その「制約」があるから、無茶はできないわけで
[ENOKINO] 共通のルールの上で、行われるゲームのようなものですな
[AKAgane] 特に、子供に何かやらせるのでしたら
[AKAgane] やっぱ、殺したり殺されたりはNGですし
[Yaduka] でも子供に小銃持たせて兵士にするのはまかり通っているこの世の不思議
[ENOKINO] 「宇宙人が存在している世界」をつくるのではなく。この現実世界に「宇宙人を無理なく存在させる」
[AKAgane] つまるところ、「どこまで知られているか」がひとつのポイントになります。
[AKAgane] で、「いつから」も重要なのですよね、この場合
[ENOKINO] これは、普通に宇宙人がやってくる話。よりもはるかに難しいわけです(w
[SiIdeKei_] 「その、頭の上でピコピコ動いているものは……?」「寝癖ですよー」「え?」「わたしってばいつも朝寝坊しちゃってー。髪の毛きれいに出来なくってはずかしいですー」「え、で、でも、今動い……」「今日は風が強いですよねー」とか、押し切っちゃいそうだな、おいら。
[AKAgane] 我々のこの世界は、「宇宙人など、国のトップレベルでも存在を知らない」ことが大前提です
[AKAgane] 国や、宗教団体、そういうものの上の方だけ知っている、とゆー設定はたまにありますが
[AKAgane] おそらく、彼らが知っているようでは、この世界はありえません
[ENOKINO] かなり前から存在していて、地球人のなかに入り込んでいて
[ENOKINO] でも、現場レベル(w
[AKAgane] その現場レベルでいくと、『寄生獣』の岩明均さんの『七夕の国』が、解釈としては面白かったです
[AKAgane] 東北だったかな。そこの小さな町だけなんですよ。
[AKAgane] その人たちだけは、何百年も前から、宇宙人の存在を知り、宇宙人との混血もいる。宇宙人の力ももってる。
[AKAgane] でも、その土地に縛られる制約を、その血の中に入れられていて
[AKAgane] そこから出られない
[ENOKINO] 実際、現場レベルで、情報をコントロールするとなると、いわゆるオンライン化、電子化というのは、実にコントロールしやすいシステムなのですね
[AKAgane] アニメでは、『学園戦記ムリョウ』がこれに近かったか>現場レベルのみ知る地方都市
22:20:54 ! NO (Connection reset by peer)
[AKAgane] 情報を制約するという点では、『ミナミノミナミノ』とか『ネオランガ』のように、「島の住人」というのは、おいしいかもしれません。過去であれば、周囲から孤立していたわけですし。
22:21:19 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 『マクロス・ゼロ』でも、使われていましたな
[Yaduka] ファフナーはどうでしたっけ
[SiIdeKei_] #こっそり書いた。でも相変わらずロクなことを書きませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20090627#1246108733  ■[読書]主人公に次々降りかかる、エロピンチ!――『おまもりひまり3 ドラマちっくフェスティバル』
[ENOKINO] まあ、実際に、行政も司法も、キーとなる部署に一定数の人間を送り込めれば
[ENOKINO] 何とかできそうな気がしますけどね(w
[AKAgane] 何とかはできると思うのですよ
[AKAgane] ただ、ぶっちゃける人間をなくす方法は難しいです
[ENOKINO] 要するに「積極的介入」がなければいいのです
22:23:30 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] だいたい、この手のドラマが動き出すのは、「誰かがぶっちゃけようとして」動きはじめる
[ENOKINO] 「個人の記憶」だけなんですよ、厄介なのは
[AKAgane] MIB方式で、ぱしゅっと消すわけいにはいかんですか
[ENOKINO] いや、あれで行くつもりです
[AKAgane] それがいいと思います
[ENOKINO] 「斧切り措置」ですな(w
[AKAgane] ここは、それやらないと
[AKAgane] むしろ、無理が増えてきますから
[Stella] 記憶は捏造できますからなあ
[ENOKINO] 擬似人格モデルを内蔵した、記憶改変装置を身体に押し当てると
[AKAgane] 自分で勝手に自分の記憶を書き換える形式ですか。「宇宙人に誘拐された!」の逆パターン。
[ENOKINO] 擬似人格が、その人間の人格を一瞬にしてのっとって、記憶をかき集めて、都合のいい解釈を作り上げて、引き上げる
[ENOKINO] この間、わずか0・01秒
22:26:51 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 蒸着
[ENOKINO] 思考パターンとか、記憶とかを、メモリしてあって、再び記憶操作するときに、破綻しないようになっている
[ENOKINO] 「カルテ」みたいなものですな(w
[ENOKINO] 人間って「そういうものか」と合理化して納得してしまうと、あんまり記憶に残さない、
[ENOKINO] 日常のパターンになっちゃうと、疑わないのと同じですな
22:30:00 + kawax(~kawax@p1167-ipbf502okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「え?目玉焼きにソース?」「え?うちは昔からこうだけど?」のパターンですな
[ao] にゃんとっ。<目玉焼きはソース派
[ENOKINO] ソースがあたりまえだと思ってる人は、疑わない
[ENOKINO] そういうものだ、と思っているのです、それが世界の常識だと(w
[Marcy] 自分の習慣=常識ってのは、ありがちな認識ですよなーw
[kuzumi] 目玉焼き……トーストの上に乗せると塩胡椒、ご飯のおかずにするときは醤油だな、おいらは
[ENOKINO] 異端者だ! 異端者がいたぞ!
[ENOKINO] 焼け! 火は清らかだ!
[mihiro] ゾロアスター教は健在です(まて
[SiIdeKei] 炎で焼いて死ななければ魔女だ!
[kuzumi] 良く脂がのってますのであっという間にウェルダンにw
[Marcy] では薪を積み上げませう
[ENOKINO] まあ、昔から知っている。と思い込むと、不思議に思わないわけで
[ENOKINO] 記憶と言うものをいじるだけで、騒ぎ立てることはなくなるわけです
[AKAgane] そのへんで、「え? 違うだろ、それは!」を入れないためにも、孤島とか山間とかはオイシイのですよな
[ENOKINO] 「いつものことで、別に珍しくないものだよ」と記憶が教えてくれると
[kuzumi] 目玉焼きにつける調味料でおいらが聞いた事あるのはウスターソース、ケチャップ、マヨネーズあたりがあるかな
[ENOKINO] 人間は、安心してしまうのです
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
22:38:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] 「だってそうなんだもーん」は、やはり強いですよなw
[akiraani_] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/25/news092.html
[akiraani_] テキストメモを保存、PCに転送できる電子辞書 シャープ
[akiraani_] キーボードでテキストを入力・保存し、PCに転送できる電子辞書を、シャープが発売する。
[akiraani_] ようやくこれができるものが出たかって感じですが
[akiraani_] ポメラみたいなモバイルもの書き用途にどうでしょう
[SiIdeKei] ほう
[SiIdeKei] 実売予想価格が3万7千円かー。ちょっと衝動買いするには覚悟が必要だけど、悪くはないかも。
[akiraani_] 辞書ついてますからね
22:53:13 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ao] もう電子辞書はなんでもありだな。
[akiraani_] むしろ、今までこう言うのがなかったことが不思議
[akiraani_] ワンセグとかつける前に、テキスト入力だろうとw
[SiIdeKei] ふーむ。
[SiIdeKei] かな漢字変換は、予測変換付きか。ケータイShoinかな?
[SiIdeKei] む。変換画面の映像に(c)2009 FUJISOFT INCORPORATEDと書かれている。
[shirakiya] やっと出てきたか…って
[shirakiya] 三万か
2009/06/27 23:00:00
23:00:29 Yaduka -> Yad_sleep
23:22:05 ! mihiro ("それでは〜")
23:25:56 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
23:28:08 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:28:39 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
23:29:00 KITE_ -> KITE
[R-AOKAZE] 自分で描いた物語に自分で思い入れて泣いてしまいながら書いてます
[seiryuu] いいなあ
[seiryuu] オレもそんなお話書きたいなあ
[sf] .k PW-AC900
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PW-AC900 をどうぞ♪
23:45:51 ! Kannna ("CHOCOA")
23:59:14 ! kawax ("Leaving...")
23:59:38 ! ao ("Leaving...")
2009/06/28 00:00:00 end