#もの書き外典 2009-04-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-21をご活用くださいませ。

2009/04/21 00:00:01
00:02:17 Morris -> MorrisZZZ
00:03:13 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:04:11 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:04:11 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:07:03 ! nasel ("Leaving...")
00:11:18 ! aspha ("Leaving...")
00:13:59 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:30:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:42:19 ! ponta_ ("Leaving...")
00:45:17 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
00:47:35 ! Stella ("See you...")
00:47:59 ! syo ("Leaving...")
00:49:51 mikeyama -> mikeZzz
2009/04/21 01:00:00
01:01:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:04:19 + hir(~chocoa@EM114-51-16-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:08:23 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
01:15:23 fukaWork -> fukaFuton
01:32:51 gombeAFK -> gombeLOG
01:43:58 ! ao ("Leaving...")
01:53:42 gombeLOG -> gombeAFK
01:57:01 mihiaway -> mihi_slp
2009/04/21 02:00:00
02:04:39 ! hohoho_ (EOF From client)
02:31:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:40:46 ! mihi_slp ("それでは〜")
2009/04/21 03:00:00
03:02:51 ! seiryuu ("Leaving...")
03:36:15 ! yosiyama_ ("じゃないと捻じ曲がるのかもしれない。おやすみなさい")
2009/04/21 04:00:00
04:09:52 ! gombeAFK ("Leaving..")
04:24:18 ! SiIde-zau (EOF From client)
04:34:15 mikeZzz -> mikeAway
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/21 05:00:00
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 朝。花粉症で目が痒い……
[SiIdeKei] そして、起きてみたら
[SiIdeKei] 投げっぱなしジャーマン喰らっていた
[SiIdeKei] ぎゃあす。
[kuzumi] リミッター解除状態の椎出さんは送られてきたテキストを倍にして返すのであった(ぉ
2009/04/21 06:00:00
2009/04/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:43 + hir0(~chocoa@EM114-51-14-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ひとまず、返送しました。
[SiIdeKei] さすがに、倍ってことはありませんでした。
07:34:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.190.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:35:58 + SiIde-zau(~ziciz@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:58:51 Yad_slee_ -> Yad_Away
2009/04/21 08:00:00
08:21:06 MorrisZZZ -> Morris
08:34:14 ! liot ("See you...")
08:51:21 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/21 09:00:00
09:00:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:32:35 Morris -> MorisWork
[Yad_N10J] 国境なき医師団の2人誘拐 ソマリア - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090420/mds0904200031000-n1.htm
09:57:40 fukaFuton -> fukaWork
[Yad_N10J] 無政府状態というのは本当にどうしようもないですな
2009/04/21 10:00:00
10:25:40 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/21 11:00:00
2009/04/21 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:00 Kannna -> KannnaOFF
11:30:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:53:06 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:54:26 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:27 ! hohoho (Connection reset by peer)
11:54:57 KannnaOFF -> Kannna
2009/04/21 12:00:00
12:08:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:44 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/21 13:00:00
13:04:50 + hir(~chocoa@EM114-51-34-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:40 ! Kannna ("CHOCOA")
13:27:15 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b8c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ボクシングの選手が、頭部への連続的な衝撃を受けることによって、アルコール依存症のような症状に陥ることを「パンチドランカー」というが
[ENOKINO] マンガ家とか、作家が、物語や会話を考えるために脳細胞を酷使することで、何を見てもわくわくしなくなるのを
[ENOKINO] なんと言えばいいのだろうか(w
[kairi] 創作者脳(ぉ
[Zero2] 酔っ払うと逆に脳内が沸き立つ人もいそうですからね
[ENOKINO] なんというかなあ、こう、完成が鈍するのだよ
[ENOKINO] 感性
[kairi] それは病気なのか
[Zero2] 受信アンテナが機能しなくなるのですか
[ENOKINO] 脳細胞の、そういう、わくわくドキドキする部分が、角質化してくるよう気がする
[Yad_N10J] ギャグ漫画家が燃え尽きるって話はよく聞きますね
[ENOKINO] 客観視する部分は必要だけど、その部分が少しずつ大きく厚くなっていくような気分だね
[kairi] 病名「慣れ」
[ENOKINO] ギャグとか、エロっぽいこととか、そういう部分に「慣れ」が生じてくるのよ
[Zero2] それは困る
[Stella] 抑うつ状態?
[ENOKINO] 出せるのだ、ギャグもエロっぽいことも、笑わせることはできる。でも、自分は面白くない
[ENOKINO] 目の前に、受ける対象がいれば別だね
[kairi] ゲームのやり過ぎでどのゲームもつまらなくなってくるのと似てるな(w
[ENOKINO] 自分の「話し」で笑ってもらえたり、受けたりすると、じつに、わくわくするのだが
[ENOKINO] そういうリアルタイムな刺激には、反応するんだけど
[kairi] リアルタイムじゃ無いと、反応出来ないと
[ENOKINO] 刺激が足りない、ということだな(w
[ENOKINO] だから、ここに来るわけだ
[Zero2] うひひw
[Zero2] 僕とかみたいな創作を初めたての人はネタが「降りてくる」みたいな時がありますけど
[ENOKINO] ゲームのやりすぎとか、そういう「刺激を受けるだけ」でいいなら。まあ問題はないけど
[Zero2] 「すげえ、この発想! 俺もしかして天才なんじゃねぇの!?」とそのときは思うんだけど
[Zero2] ……まあ、決まって書くときになると「おかしい、こうじゃなかった」となってしまうという。アレです。
[ENOKINO] 「刺激を作り出す」側としては、作る側が「ルーティンワーク」になるのが一番怖いのよ
[ENOKINO] 「すげえ、この発想!」を「実際に書くもの」へ、どうやって、つなげていくのか
[Zero2] 自分が面白いかわからないと、かけなくなってしまう?
[ENOKINO] 掻きなれてくると、その「つなげ方」が見えてくる
[ENOKINO] 「すげえ! この発想!」を、「どうつなげるか」というのも、創作の楽しみであり、発見なのよ
[Zero2] はい
[ENOKINO] 繋ぎ方が、自分の中にできてくると、それは「発見」ではなく「作業」になっちゃうのね
[ENOKINO] 作家を続けると、創作のほとんどが「発見」から「作業」に置き換わってくるのよ
[Zero2] それは怖いなあw
[ENOKINO] マンガ家さんなら、作業は分担できるのだ
[ENOKINO] 「べた塗り」
[ENOKINO] 「トーン張り」
[ENOKINO] 「集中線」
[ENOKINO] こういった部分は、アシスタントさんでもできる
[kairi] 今、えのさんには強力なアシスタントさんが
[ENOKINO] うん、すげえ助かっている(w
[Falshion] (・ω・)IRCに入るのをアシストしてくれるモチベーション下げ!
[Zero2] 作家さんの場合は「見せ場」はあるけどそれ以外をおざなりにしていいかというと、そういうわけでもなく
[Zero2] すべての要素がその「見せ場」へと繋がってるような所がありますもんね
[ENOKINO] だいたいの、お話を考えて、詳細なプロットを書いた時点で、俺の中では、そのお話しは「終わっちゃう」のだ
[ENOKINO] 俺は、キャラクターの芝居に興味がない、というか、あまり重さを感じないので
[ENOKINO] 物語が、どんな仕掛けで、どう進むのか、という部分を考えるのが大好き
[Zero2] 物語の設計図みたいな感じですかw
[ENOKINO] 見せ場のシーンとか、そういうのを考えるのも好きだな
[ENOKINO] どうやって、そこを、劇的に見せるのか、どうやってその光景を文章で描き出すのか、
[ENOKINO] こういうのは、燃える
[ENOKINO] やっぱり、カメラをロングに置くことで、お話しが成り立っていくんだよね
2009/04/21 14:00:00
[ENOKINO] カメラが均等に写すんだ。キャラクターに感情移入しないから、キャラクターを読むことが物語を読むことだと思う人には
[kairi] ドアップはありますか?(w
[ENOKINO] ドアップ、は、ないのよ<均等に写す
[ENOKINO] 実に、居心地の悪い話しになるんだろうな、と思う
[kairi] えー、やっぱり穴ドアップは必要ですよ(まて
[ENOKINO] 最近のライトノベルを読むと、三十分で読み終わってしまうのは
[ENOKINO] この「キャラクターの描写」を読み飛ばす癖のためだろうなあ
[ENOKINO] さて。コーヒーが切れたので、買いに行って来よう
[ENOKINO] ではまた
[kairi] 世界一高いコーヒー豆ですね
14:08:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:17:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm037191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:59:08 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/04/21 15:00:00
15:13:26 ! SiIde-zau (EOF From client)
15:22:39 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
15:30:38 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 一回寝モードにはいると
[Zero2] 体も脳もぜんぜん動かないな……
[Zero2] とりあえずエネルギー補給だー
15:43:09 ! kairi ("See you...")
[Zero2] というわけで雪印のコーヒー牛乳を浴びるほど飲んでみたら
[Zero2] ハチワンダイバーではないが「血管にコーヒー牛乳が流れてる」感じがするw
[Falshion] あの甘ったるいヤツ
[Zero2] です
15:50:02 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b8c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 飛行可能なスピットファイヤが二億五千万
[ENOKINO] http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090421/erp0904211248008-n1.htm
[Zero2] よくもまあ見つかったなあ
[ENOKINO] 風評で「北朝鮮に飛行可能な一式陸攻がある」と言うのを聞いたことがあるが
[ENOKINO] 実際に、タイの陸軍博物館には、自走可能な旧陸軍の軽戦車があるわけで
[ENOKINO] もっとも、エンジンは「イスズエルフ」でミッションはトヨタ製とのことだが
[ENOKINO] 飛行機の場合、飛行可能にするときに、一番問題なのは「エンジン」
[ENOKINO] イギリスのスピットファイヤの場合、エンジンは「ロールスロイス・マリーン」エンジン
[ENOKINO] 実を言うと、このロールスロイス・マリーンエンジンは、アメリカのパッカードが、大量生産して
[ENOKINO] ムスタングに乗っけていたので、今でもデッドストックのパーツだけで5000基ほど現存していると言う話し
[ENOKINO] パーツが欲しければ、砂漠に行くと、ムスタングが放置されているので、いくらでもかっぱいでこれる、という(w まあ本当は無理だけどね
[ponzz] b47i
[ponzz] 荒野に放置された、たくさんある宇宙船からパーツを拾い集めて
[ponzz] 使えるようにして星を脱出する話とか
[ponzz] 昔からあるネタだった
2009/04/21 16:00:00
[ENOKINO] http://google-earth-travel.net/mercury/0706160014.html
[ponzz] まじかーw
[ENOKINO] ツーソン空港の周りには、民間機の墓場もある
[ENOKINO] エアラインで廃棄された旅客機が、こんなふうにずらーっとならんでいる
[ponzz] それは、テレビの番組で特集してたので
[ponzz] しってるけども
[ponzz] ほんとに何機もずらーっとならんでたw
[ENOKINO] 軍用機の墓場は、第二次世界大戦の頃からずーっとあるので
[ENOKINO] グーグルアースで見てみると、ああ、これはムスタングだな、これはアベンジャーだな、とその筋のマニアならすぐわかる(w
[ponzz] 寄せ書きされてるのは日本だけとかなんとか……
[ENOKINO] 付喪神、と言う信仰が日本にはあって
[Yad_N10J] モスポール保存でもしてあったのかと思った。レストアした機体なのか <スピットファイア
[ENOKINO] 年月を経た「物」には神が宿る
[ENOKINO] これは、人の命よりも長く、この世に存在し続ける「もの」に対する畏敬の念から来ているんだろうなあ
[ponzz] あと、ぴっかぴかにされてくるのも日本だけとか……
[ENOKINO] 自然に対する畏敬の念と、どこか似ているし、共通のものだから、こういった概念を抵抗なく日本人は受け入れて来たんだと思うなあ
[ponzz] まぁ、それにつけても、マニア垂涎の航空写真ですなぁ
[ENOKINO] やはり、人間のよき隣人たる「機械」を作り出せるのは日本人のような気がする(w
[ponzz] アシモつくるのにあたって、キリスト教ではこういうのどうなんでしょ、とお伺いたてにいくぐらい気を使う研究者がいるから
[ponzz] 根本的に悪いことできないし、自分がつくるものに悪いことさせたくない意識があるだろうから
[ponzz] いるから>いるぐらいだから
[ponzz] 多分、あれ、作らないんじゃなくて、作れないんじゃないいかねぇ
[ponzz] リアルサラリーマン金太郎が本当にいる、というぐらいだし……
[ponzz] 話は荒野にすてられた戦闘機にうつりますが
[ponzz] やっき゜り荒野に捨てられた戦闘機の部品を寄せ集めて、きっちり動く一機の飛行機をつくるってのは
[ponzz] むりなんでしょうな
[ENOKINO] いや、できるよ
[ponzz] Σ
[ponzz] なんだってー
[ENOKINO] さっきのグーグルアースに出ていた、ジェット機の方は、モスボール状態のものがほとんどで
[ENOKINO] いざ、というときに実用可能
[ENOKINO] んでもって、もっと古くて、放置されている方も、あのあたりはほとんど雨が降らないので、金属腐食はほとんどない
[ponzz] なるほどなぁ
[ENOKINO] 問題は、ケミカル用品なのよ、ゴムとかプラスチックとか、オゾンラックが進行しているから
[ponzz] ああ、確かに<ケミカル
[ENOKINO] でも、十年位前に、アメリカの大学生が、同じように砂漠に不時着して、そのまま放置された、戦闘機のエンジンを、自動車のスパークプラグとかを利用して
[ENOKINO] レストアして、ガソリンを入れて、スターターのモーターまわしたら、ちゃんとエンジンが回った。と言う記事を読んだことがある
[ENOKINO] スパークプラグコードね、プラグじゃなくて、いわゆる「高圧コード」
[ponzz] ピストンリングって、なにで作られてたんだろう
[ENOKINO] 金属
[ponzz] あー……そういやそうか
[ENOKINO] ガスケットは、紙とかを使っていた時代もある
[ponzz] シリンダー内でゴム製品使われてなければ、あとは錆がういてるかどうか、だけなのかなぁ
[ENOKINO] はーれーのキャブのパッキングは、革だったころもある
[ponzz] 革!
[ENOKINO] うん、1980年代のハーレー派そうだった。この目で見たことがある
[ponzz] 革って……まぁ、ヘタなもの使うよりいいのかもしれないけど……
[ENOKINO] アメリカの砂漠は、戦争中演習場に使われて、その後 指定が外された場所がいくつかあって
[ENOKINO] 不発弾とかも埋まっているけど、破損したジープとかを廃棄してそのままになっていることとかがあるので
[ENOKINO] 古いジープマニアが、パーツ取りにいくことがあるらしい
[ponzz] こわいなぁ<不発弾
[ENOKINO] んでもって、ほじくりかえしていたら、M8装甲車が、そのまま砂の中に埋まっていた。
[ENOKINO] 面白がってほじくりだして、軍に「廃棄物として正式に廃棄する旨の書類」を作ってもらって
[ENOKINO] レストアしている、爺さんがいる(W
[ponzz] まじかーw
[Yad_N10J] |・) 一方自衛隊は薬莢まですべて回収していた
[ponzz] いい老後の趣味だなw
[ENOKINO] Wikipedia:M8装甲車 [キーワード一覧:M8装甲車]
[ENOKINO] M8ってこういう車
16:30:45 ! Falshion ("Leaving...")
[ENOKINO] エンジンとかシャーシは、トラックと同じなのよ、だからパーツはある
[ponzz] 8600両も作られた名機なのか
[ENOKINO] これの砲塔を外したM20は自衛隊でも使ってたのよ
[ponzz] あー、それは
[ponzz] カーグラで見たきがする
[ENOKINO] 死ぬまでに一度、アバディーン博物館に行って見たいなあ
[ENOKINO] Wikipedia:アメリカ陸軍兵器博物館 [キーワード一覧:アメリカ陸軍兵器博物館]
[ENOKINO] さて、そのためにはお金を稼がねば(W
[ENOKINO] と言うわけで仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[ponzz] 書きまくる
[ponzz] いてら
16:37:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:41:35 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[sf] .k モスボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モスボール をどうぞ♪
[Yad_N10J] 「トイレ用洗剤?」「それはサンポール」
2009/04/21 17:00:00
[ponzz] 単磁極?
[Yad_N10J] 「それはモノモライ」
[yosiyama] ゼロさんに 丑三つ時よりも真昼間のほうが軽くてさくさく。他にも九時前がさくさく
[yosiyama] このあたりはもう言われたのかも。言わずもがな廃人のメッカは昼間の十二時である
[yosiyama] そしてネットの接続は丑三つ時のほうが実は多い
[ponzz] ウイスキーのソーダ割り?
[Yad_N10J] 角瓶買って帰るかなぁ
[Yad_N10J] ソーダ水の1リットルボトルとかないものか
17:08:17 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:10:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 不観樹さんがアマゾンで定期的に買ってるという話してましたっけ>ソーダ水
[sf] .k ソーダ水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーダ水 をどうぞ♪
[sf] .k 炭酸水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:炭酸水 をどうぞ♪
[Yad_N10J] NUDAは香料入ってますからのう
[Yad_N10J] 単体で飲むとおいちいのですが、お酒には向かぬのです
[sf] BrowseNode=179025011 ミネラルウォーター(発泡タイプ) http://www.koubou.com/browsenode/179025011
17:24:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
[yosiyama_] ぬーだぬーだ
[Zero2] #
[yosiyama_] 炭酸水さがしてるんでしょうか?
17:28:03 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] #今気付いた、あれか。これ  http://drupal.cre.jp/node/2584  の話か>17時のyosiyamaさんの発言。 丑三つ時よりも〜
[yosiyama_] #ですです。いちお、今しがた1と2読み終えました>ゼロさん
[Zero2] #「〜の話題ですが」と前もって発言するとログを読む人に優しいですよ。
[yosiyama_] #描写ぐっだぐだになりやすい私に比べてテンポさっくさくでうらやましいなーとも(失礼、気をつけます>ゼロさん
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] これ、面白くなってきましたね。−>2584
[Zero2] 炭酸水といえばペリエなんかもいいですよね。僕はラムをペリエで割った奴なんか好きです。
[Zero2] #どもども
[Zero2] ただ炭酸水は高い。
[yosiyama_] ワンウェイよりペリエですねえ
[CHOBOJA] YOSIYAMAさんのやつ、ひとつ
[CHOBOJA] 気になるところが!
[yosiyama_] あい
[CHOBOJA] なんていう固有名詞のパレードなんだ。と
[CHOBOJA] 思っちゃいました。
[yosiyama_] ――それは思った
[yosiyama_] 固有名詞パレードなのでどうでもいい部分の主に解説をその昔は延々かき連ねていました
[yosiyama_] いやになったので解説をカットしたら「わけわからんよ」の事態に。もうどうすりゃいいのだろう
[CHOBOJA] 切り口を面白くしましょう!
[CHOBOJA] 情報量は適切に、読むひとの流れを汲んで!
[yosiyama_] うむうむ
[CHOBOJA] ZERO2/あ、でも。これ、
[CHOBOJA] 面白いんですけど。
[CHOBOJA] 私にはちょっと
[CHOBOJA] 展開が遅い気もするのです。
[CHOBOJA] どうなんでしょう?
[yosiyama_] チョコボさんに「固有名詞を最初に出し、描写いれる」のと「描写入れて固有名詞」だとどっちがええんでしょ?>チョコボさん
[CHOBOJA] ……その誤字はちょっと!
[yosiyama_] チョーボーさんでしたか……
[CHOBOJA] どっちも、といいたいところですけど。
[yosiyama_] コーだコー(おばか
[CHOBOJA] チョボさんです。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 描写を入れてからするのが
[CHOBOJA] やりやすいと思います。
[CHOBOJA] 1〜3行くらい、解りやすい情報をみせて、
[CHOBOJA] そのあと。名前をみせる。
[yosiyama_] ふむふむ
[CHOBOJA] とりあえず
[CHOBOJA] 「ツカミ」を入れてからやるのが
[CHOBOJA] 良いかと。
[sf] むしろ必要もない名前は出さない
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] アレが、一番本質的なアドバイスです。
[yosiyama_] はいな
[sf] 一般の小説で固有名詞を使用するというのは、それで刺激されて読者にイメージが明確になるからですからね。カタカナ造語はイメージを伴わないので、たいへん辛い
[yosiyama_] 漢語になおしてもだめでしょうか?(汗>sfさん
[sf] 漢語の造語だと、まだしも感じのイメージがついてくるのでマシですが
[sf] 漢字のイメージ
[sf] どっちにしても造語がどんどんでてくるとその時点で読者があきらめちゃう
[yosiyama_] ふむふむ
[sf] これは「知らない分野」の記述を読むときには、現実にある用語などでも同様ですわな。
[sf] たとえばカンナさんの論述なんかでも、用語法分かってればそんなに読めないもんでもないと思うけど、分かってないとてきめんに読みにくく感じるはずだ
[yosiyama_] 用語法?
[sf] いろいろ詰め込んであるとなおさら
[sf] 用語の使い方、言葉の意味です。専門的に深められた用語を理解している人が、その用語の限定的な意味やニュアンス、つかわれかたを理解して文章を組み立てているのですね。
[sf] なので分かる人が読めば色々と読み取れるはずの部分でも、たぶん普通に読むと辛い。教科書なんかで良くありますね。
[yosiyama_] 事前にそれぞれの言葉を定義してしまう、かあ
[sf] その中で定義してしまうんではありません。特定の分野などでは定義され使われ方が明確になっているわけです。その使われ方を引きずってるので、どうしても知らない人にはよくわからないニュアンスなどが含まれる
[sf] ということです
[yosiyama_] ふむふむ・・・
[sf] でまあ、創作において「造語」を使うというのも、同様の問題がある。定義してから使うと定義がたるいし覚えてられない。
[yosiyama_] あー極力減らすしかないと
[sf] 作者は理解している言葉だから自然に出るかもしれないし、作者には理解できるだろうけど、読者にはいっぱい出てきても把握しきれないで困る。
17:50:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] ふむふむ
[sf] http://drupal.cre.jp/node/2586
[sf] について言えば、まず「アウデラートの大海原」はなんか必要なのか。ここは海辺なのかなとは思うけど。
[sf] 自分を「エーケンタールは」とか名乗る必要がどこまであるのか。
[sf] なんども「アウデラートの大海原」とだけ名前が繰り返されてるけど、長い言葉が繰り返されるところをみると、これは実はアウデラート+大海原ではなくて、地名かなんかなのか。
[sf] とか色々と思うわけです
[yosiyama_] ほむほむ
[sf] あー、固有名詞の数自体は多くはないんだけど、固有名詞でなくていい部分にまで固有名詞を繰り返して使っているあたりが「なんていう固有名詞のパレードなんだ」という印象になるんでないかな
[yosiyama_] なるほ――ってまたやってたのか……
[Stella] 「」じゃなくて『』を使ってるのは何か理由があるんでしょうか
[sf] テレパシー会話部分だからでしょう
[Stella] あー、なるほど
[yosiyama_] めげずに小さいものから書いてみます
[sf] 一番問題となるのは、叙述の焦点がぼけてるので読者が退屈するあたりなので、読者に何を伝えたいのかというのを明確にすると良いと思います。
2009/04/21 18:00:00
[yosiyama_] ふむふむ
[sf] 舞台を印象づけたいのか、主人公を印象づけたいのか、とか。変わってしまった事への感情とすり切れた自分の感情とを同期させつつ次の展開への予感を仕込んでくとかが狙いたいのかなあと思わんでもないけど
[yosiyama_] 弱いと
[sf] とりあえず「猫の姿をしている」ということがなかなか理解しにくい書き方になっていた。
[yosiyama_] はいな
[sf] もちろん「なんか変だなと思ったら、なるほど猫だったのか、と驚かせる」というのかもしれんけど、それだとすると仕込みとかにしても弱い
[yosiyama_] そこなのですが
[yosiyama_] 最初にどの程度情報をお出ししていいのかがまだわからないという感じがあったり
[sf] 情報を小出しにして「教えていく」のでは退屈なのは当然
[Stella] 「猫の姿である」ということをなぜ伏せるのか、ってところかなあ
[yosiyama_] かといって纏めていけば水ぶっ掛けです
[sf] 読者にどういう興味を持ってもらうのか、どういう感情を持ってもらうのか、というのが大事
[yosiyama_] ふむふむ。一つだけそこんとこで思い至ったのが、難しいことはやらんほうが、なのかも
[sf] あれもこれもと欲張るとどんどん難しくなります
[yosiyama_] 話しやすいものを選んだほうがいいのかなーとも。ですです
[yosiyama_] ありがとうございます
18:10:25 MorisWork -> Morris
18:11:11 + meltdown(~meltdown@wd59.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:37 ! hohoho (EOF From client)
18:31:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:14 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:46:56 ! hohoho (EOF From client)
2009/04/21 19:00:00
19:01:30 + akiraani(~akiraani@ackube002081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:02 + hir0(~chocoa@EM114-51-0-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:06:04 ! Yad_N10J ("にゃん")
19:06:41 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:48 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
19:28:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.190.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] ふに、呼び出しから帰還(ころころ)
2009/04/21 20:00:00
20:27:52 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5f0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 今確認したら、朝書き足したのは、倍ではなかったけど、倍近くだった。
[SiIdeKei] 『おっぱい』連呼とか、アホかおいらは。
20:33:19 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] あそこのところは「将来性に期待じゃ! わしも、こう、アイリーンのように、ばいーんとでっかくなる……予定じゃ!」と
[SiIdeKei] それくらいいっときましょうか
[ENOKINO] 保証はできん! 保証はできんが、望みはあるのじゃ!
[AKAgane] 後はこー、晴凛の反応を、読者がニヤニヤするために、もう数行、晴凛に間抜けな反応をさせるのもエエのではないかと
[kuzumi] そしてミリンにとばっちりが?(笑)
[ENOKINO] そうなんですよ、晴凛が、ちょっと崩れないので、今ひとつ
[shirakiy0] 男の子が一人いると、いいのかしら。
[SiIdeKei] ふーむ。
20:37:57 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 晴凛が、往生際がよすぎるのですよ
[ENOKINO] アイリーンには、デレデレするくせに、なぜ、わしにはデレデレせんのじゃ!
[shirakiy0] そして晴凛x男の子フラグ
[Stella] ここでアイリーンを思い浮かべてデレっとなってしまう
[Stella] そして殴られる
[ENOKINO] ミーネにデレデレするような嗜好だと、人として問題が(W
[kuzumi] うむ(w
[shirakiy0] まあ、確かにw
[Stella] 少女系だと何の問題もないのですがね(w
[SiIdeKei] ふーむ。
[Stella] #「背が低い」「体型が子供っぽい」と何度も何度も繰り返し描写されているヒロインと、彼女に惚れる男が出てくる話を昨日読んだ
[kuzumi] ミーネじゃないと涼しげな姿にならないと思うな、まず(笑)
[SiIdeKei] ただ、ここであんまり否定するのも、晴凜らしくないなあとか思ったりして。
[kuzumi] その時点で少女系とか……
[Stella] 「アイリーンのように、ばいーんとでっかくなった」状態を一生懸命想像してみる、というのが正しい反応ですか?>しいでさん
[ENOKINO] 自分の中にある、もやもやした好意に、ひとつの答えを無理やりつけられることに対する戸惑いとか、反発とか
[ENOKINO] そういった「葛藤」が見えないのが、まあひとつの理由かな
[AKAgane] 否定ではなく、勘違いはどうですかね>「養子という手か。とすると、ミーネは僕の義妹ということに」
[ENOKINO] 晴凛としては「先送りしたい」のだな
[ENOKINO] ああ、それはいいかもしれない「イシルの養子」になると思い込む
[Zero2] なんかちょっと自分が好意を表すことに対して抵抗があるようなキャラですよね、控えめというか>晴凛
[ENOKINO] そのすれ違いのまま、ここは終わらせるのだ(W
[AKAgane] 「末っ子だったので、妹キャラに弱い」属性があったりすると面白い
[ENOKINO] ミーネは「婿」だと思っている、晴凛は「養子」だと思っている
[ENOKINO] 双方で話が微妙に食い違うまま「わかりました」と承諾して、ここは終わる。
[ENOKINO] 言っている意味が違うことがわかって、大騒ぎになるのは、次の巻のお楽しみ(W
[SiIdeKei] それだと、全面的に書き直しっすね(笑)
[AKAgane] 上が、ガチムキ兄貴(ボーイズラブでは間違いなく責め)と、眼鏡ヤクザ(ボーイズラブでは間違いなくサド)のふたりの兄がいるから、きっと晴凛は妹か弟が欲しいと思っていたはずです
[AKAgane] ちょっと展開が早すぎるのはあるので
[AKAgane] 勘違い先送りは良い手であろーと思います
[ENOKINO] 花嫁修業に目覚めるミーネが、ラグマーンを作ったり、漁醤が活躍したりする
[Zero2] その二人が兄貴だと晴凛なんかわりと可愛がられそうな気がしますが
[AKAgane] ふたりは、けっこうかわいがっているはずです>晴凛 ふたりの主観の中では。
[Zero2] 主観の中ではw
[ENOKINO] うん、書き直しにしよう。明日編集さんから初稿が返ってくるから
[ENOKINO] その時点で書き換えて、決定稿では、「勘違い」で
[SiIdeKei] いま、ちょいと弄ってみます。
[ENOKINO] 今回、下の兄貴は登場しますが、上の兄貴を出す暇がなかった
[ENOKINO] 上の兄貴は、三巻で登場だな。
[Stella] #晴凛は受けキャラ、と
20:48:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] 大兄がドズルで小兄がギレン……と
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] >ドズルとギレン
[ENOKINO] 伏龍に言うんだな「笑うなよ、兵が見ている」
[Zero2] うひゃひゃひゃ
20:49:47 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] >「おうっ、そうじゃ! 晴凜が『義理の息子』となれば、父上だって戦士を出さぬわけにもいかなくなる!」
[SiIdeKei] こんな言い方にしてみることにします。
[ENOKINO] 義理の息子ではなく「息子」でいいとおもう
[AKAgane] おお、それだそれ>義理の息子になればいいのじゃ
[AKAgane] 「なるほど、義理の息子か!」「そうじゃ、義理の息子じゃ!」
[SiIdeKei] 意味が違う、スゲエ意味が違う(笑)
[ENOKINO] 読者にはわかっているんだけど、晴凛とミーネにはわかっていない(W
[AKAgane] 「なるほど、(養子になって)義理の息子か!」「そうじゃ、(娘の婿になって)義理の息子じゃ!」
[ENOKINO] akagane師匠に感謝
[ENOKINO] これで、きっちりまとまりました
[ENOKINO] あそこがどうにも、しっくりこなくて、椎出さんのテキストも、保留状態だったんですよ
[AKAgane] でしょうねぇ。私もなーんか、テンポがおかしいと。
[ENOKINO] きっちりピースが合いました
[AKAgane] めでたい
[kuzumi] #晴凛の頭の中ではミーネは皇帝陛下の後宮に入る、がいつまで続いているんだろうと思った
[AKAgane] これが、女性作家の作品ならば、まず間違いなく、皇帝陛下とミーネが会って仲良くなる(恋心はない)場面がこの先にあってだな。そこで、晴凛が黒い感情を芽生えさせるのだ。
[AKAgane] どろどろ
[ENOKINO] 壊れてしまえ、こんな国! 俺は叛旗を翻すぞ!
20:56:10 + meltdown(~meltdown@wd243.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 女の子のために、国を滅ぼす
[ENOKINO] 「私のために、国を滅ぼそうと決意してくれる、彼氏」
[ENOKINO] ドラマの中ならいいけど、現実にいると嫌だなあ(W
[kuzumi] 現実にいそうなのは「こんな世の中無くなってしまえば良いんだ(うじうじ引きこもり)」と言うパターンじゃないかとw
[AKAgane] でもまあ、動機は卑近な方がいいのですよ
[ENOKINO] オヤツのプリンを食った! 
[shirakiy0] 楽しみにしていたのに!
[AKAgane] 複数の動機が、複雑に混ざっていたりするパターンは、現実的ではありますが、他者、すなわち観察して物語を構築する側にとっては
2009/04/21 21:00:00
[AKAgane] むしろめんどくさいことに
[ENOKINO] 許さん! 汎銀河司法裁判所に訴え出て、この地球そのものを、銀河系の歴史から消してやる!
[ENOKINO] するとお母さんが「あれ古くなっていたから、新しいの買ってきてあげたわよ、もっとおいしい、なめらかプリンってやつ」「……うむ、お前の母親に免じて、汎銀河司法裁判所への提訴は見送ってやる、感謝せい!」
[ENOKINO] んでもって、縁側で仲良くプリンを食うのだ
[AKAgane] 火浦功さんの作品ならばアリですな
[ENOKINO] 地球の命運は、優しいお母さんの愛情で守られているのです
[AKAgane] あるいは、小林めぐみさんの『食卓にビールを』でもオッケー
[kuzumi] みのりちゃんだとプリンがひたすら増殖し続ける機械を作りそうだw
[AKAgane] ああ、そういえば、ソノラマから出たなぁ(w
[AKAgane] 相変わらずだった
[ENOKINO] 異空間から、無限にプリンを召喚し続ける
[ENOKINO] 編銀河司法局の警察艦隊を、木星サイズのプリンの中に閉じ込めてしまう
[ENOKINO] 脱出は? 質量が大きくて推進器では脱出できません! 唯一の方法は、食って穴を開ける、それだけです!
[AKAgane] こないだ、『月光条例』でヘンゼルグレーテルなお菓子の家からの脱出にそれやってましたな(w
[ENOKINO] 食えーっ! 力の限り食えーっ! 根性を見せてみろーっ!
[AKAgane] それは、文化祭
[AKAgane] 「ひけーっ! 力の限りひけーっ! 根性見せてみろーっ!」
[AKAgane] オープニングとエンディングでループ。実に素晴らしい。
21:08:23 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[ENOKINO] ああ、そうだ、akagane師匠
[ENOKINO] メールで頂いた「ワルダクミ」の件ですが
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 世界設定とかキャラの設定とか、そういうのではなく
[ENOKINO] 具体的に脳内に浮かんだシーンとかのアイディアでもよろしいでしょうか?
[AKAgane] オッケーです
[AKAgane] いろいろネタを集めることができれば、自分のネタもぷかぷか浮かぶかと
[ENOKINO] では、あれを読んで、いくつか脳裏に浮かんだシーンを書いてお送りします
[AKAgane] ありがとうございます
[ENOKINO] 問題は、あの企画の対象読者が「古代史」に興味があるかどうかですね
[ENOKINO] 具体的な年代とか、文明とか、そういったものではなく、「ひっくるめて古代文明」という感じで
[AKAgane] そこいらはこー、『スプリガン』的に処理することでなんとかなりゃせんかと
[AKAgane] いわゆる、「**だったんだよーっ!」なノリをうまく使って煽ることができればと思います
[ENOKINO] 「なんかよくわかんないけど、大昔、神話の時代にあったこと」んでもって「なんだかよくわかんないけど、古のすごい力とか、そんなものがある」
[ENOKINO] んでもって「なんだかよくわかんないけど、それってすげー強い、すげーカッコイイ」というあたりの理解度で
[ENOKINO] お話しを作るのでしたら、そういうの大好きです(W
[AKAgane] 自分が書くのでなければ、ですな(w
[ENOKINO] 無責任に、シーンのアドバイスとかをするのは大好きです
[AKAgane] ありがたく受けましょう>アドバイス
[ENOKINO] 「何か、得体の知れない力が膨れ上がってくるのがわかる、それは、目に見える形で迫ってきた。街灯が消えたのだ。道路のはるか向こうから一列になって道路を照らしていた街灯が、ひとつずつ消えていくのだ」
[ENOKINO] やがて、何かが破裂する音が聞こえ始めた。パン! パン! という音とともに、街灯が消えていく
[ENOKINO] 何かの力は、圧倒的な圧力を持って迫ってくる。その圧力が、街灯を割っているのだ
21:19:54 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ヒチコック的に
[AKAgane] 何かを見せないで、予感させる演出ですな
[AKAgane] いわゆる、「怖い考えになってしまった」狙い
[ENOKINO] 次の瞬間、街灯の割れる速度が一気に増した
[meltdown] ラグクラフト系もそんな感じでは? <明言されない恐怖
[ENOKINO] 来る!
21:21:37 Yaduka -> Yad_furo
[AKAgane] いや、実はな。ラヴクラフトご本人は、むしろ直接描写が多いのだ。単純に、観察者の語彙が足りてないだけで(w
[ENOKINO] んでもって、何かの登場する描写
[meltdown] もは W
[ENOKINO] こういった「ケレン味」のあるお話って大好きです(W
[AKAgane] がんばって、書きましょう(w
[ENOKINO] このシーンは、実写やアニメでも表現できます。というかその映像を思い浮かべてもらえるように書くことが大切ですな
21:25:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[AKAgane] あまりぶっちゃけないよーに注意します
[ENOKINO] なんというか、あまり、小説を読んだことのない人の脳裏にも、情景を思い浮かばせるには
[ENOKINO] 二種類の方法があって、ひとつは、抽象的な表現をちりばめて、自由にイメージしてもらう
[ENOKINO] もうひとつは「具体的なわかりやすい単語
[ENOKINO] これを使って、具体的に、目に見えるものを描写していく
[ENOKINO] 一長一短ですから、どっちがよいとも悪いとも言えませんけど
21:30:44 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO] まあ、「すげー」「カッコいー」というのが伝われば良いのですから
[ENOKINO] とにかく、脳内に浮かんだイメージをだだ漏れさせて書いて見ますです
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ありがたやー
21:32:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:33:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
21:41:18 Yad_furo -> Yaduka
[SiIdeKei] とりあえず、走り書きしたものを、ENOさんと銅さんに送ってみる。
[SiIdeKei] にゅるにゅる。
21:46:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/04/21 22:00:00
[yosiyama_] 落語風に固有名詞オンパレードしても駄目だったか
22:03:07 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] 落語風?
[yosiyama_] http://drupal.cre.jp/node/2586 を落語風に直そうかとね
[OTE_Aw] むうう。
[yosiyama_] 答えになってませんが、固有名詞を最初に出して、後から固有名詞に関する説明をネタ文でとくとく書き連ねると
[OTE_Aw] 2行目の「残念ながら」とか「どうにも前に訪れたときよりも」のどうにも、とか。リズムが引っかかって読みづらい。
[yosiyama_] 一時期の宮部みゆきが多用していた手法ですね。顛末と舞台をとくとくとエピソード交じりで書いていく
[OTE_Aw] ふむり。そういう手で行くなら、こう。集中と選択が重要な気がする。
22:07:29 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] と、いいますと?
[OTE_Aw] ならばこそ、そのタンゴだけに集中できるようにしてあげんといかん気が。
[yosiyama_] ふむふむ。興味を引かせないとならないと
[OTE_Aw] 他がつるつるいくのに。その単語が一点のシミのようになって、興味を引く。
22:08:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[yosiyama_] 他の言葉だけをわざと流せるようにしてある単語だけ浮き彫りにする感じ、かな?
[yosiyama_] ともかくしばらく色々興味を引かせる手段と分かりやすくする手段を試してみます
[yosiyama_] 突っ込みどころの多さはあると分かるけどどこがおかしいのか言えない
22:12:32 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5f0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 自分が好きで書くのなら、これでもいいと思うよ、悩むことはない
[ENOKINO] いろんな方法を試してみればいい
[ENOKINO] 色々試して、読ませて、感想を聞いて
[ENOKINO] そうやって、一歩ずつ力をつけていけばいいわけだよ
[yosiyama_] 試行錯誤していって分かりやすい表現になったらそれを使います。あってるのとあってないのもありますし
[ENOKINO] いきなり、大傑作だの、大絶賛だの、
[ENOKINO] それを期待しているわけじゃないと思うけど、
[yosiyama_] そういう気はないですよー
[ENOKINO] 読者を「置いて」それに向かって書くことができないと、読者は置いていかれちゃう
[yosiyama_] というよりは見えない壁があって何が壁なんだろうなあという部分です
[ENOKINO] それが読者だと思うよ、つまりは「他人」だね
[ENOKINO] 他人の目になって、考えることで、見えるものがある
[yosiyama_] ですねえ。しばらく色々やってみます
[OTE_Aw] ふも。
[OTE_Aw] yosiyamaさんがかきたい、と思ってることはもちろん重要だけど。
[ENOKINO] 他人って、シビアだよ(W 読むコストが高いと、つまり、ちょっとでも興味がなくなれば、もう先は読んでくれない
[OTE_Aw] 読者はyoshiyamaさんの作品のシーンで、何を読みたいのだろう、という視点があるといいのだろうかなぁ。
[ENOKINO] 読まなくちゃならない義理はないんだから、まあ当たり前のことなんだけどね
[yosiyama_] 何を読みたいのだろうというのは?>おてさん
[OTE_Aw] たとえば、その最初のシーンで読者だったらどういう情報を欲してるんだろう。みたいな。
[ENOKINO] 読者が、何を読みたがっているのか、何を知りたがっているのか、どんなことを考えてその文章を読んでいるのか
[ENOKINO] 読者の脳内に浮かぶであろう疑問。つまりは「興味」
[yosiyama_] ふむ……分からないから手当たり次第に投げてる感はあります。5W1Hになっちゃうんですが
[OTE_Aw] 俺が最初の「残念ながら」で引っかかってしまったのは、それなんだ。
[ENOKINO] 自分が読者になればわかるはずだよ
[OTE_Aw] 「え?残念ながら、って何が?」って前を読み返したり。素に戻ったりしてしまった。
[ENOKINO] どんな疑問、つまり興味を持っているのか、その文章で、どんな興味が掻き立てられたのか
[OTE_Aw] しばらくして、「ちょっと情報が見あたらないから、先で提示されるんだろう」と、先に進んだ、という感じだったのです。
[ENOKINO] 面白い、先が読める文章ってのは、その「疑問」に対してちゃんと「答え」が書いてあるんだ
[yosiyama_] ふむふむ。そういうものですか
[ENOKINO] 読んでいてそう思ったことはない?
[seiryuu] 例が無いとよく分からないですw
[ENOKINO] 例も何も、すべての小説はそうやって書いてあるんだよ(W
[yosiyama_] 「それ」でいったりきたりする<典型例
[AKAgane] 自分の記憶を引っ張りだすのだ
[AKAgane] 自分が「面白い」と思って読んだ本こそが、事例になる
[ENOKINO] なぜ面白いのだろう、なぜ、先を読もうというきになったのだろう
[AKAgane] 逆に、興味をもたずに読んだ本は、事例にならない。そういう意味では「読んでない」から
[ENOKINO] 一行の次の一行を、なぜ、読もうという気になったのか、その答えは、自分の中にある、というか自分の中にしかない
[yosiyama_] うーむ、疑問に対して答えが浮かぶってよりも気がつくと50Pくらい一気にです。流れるという感じがあるかと
[ENOKINO] 意識してないんだよ(W
[ENOKINO] というか、意識させないように誘導できて、やっとプロの入り口に立つ
[yosiyama_] ただ読みにくいというのは止まる、つっかえるがあるというのは分かります。言葉の意味を見失って戻っちゃう
[ENOKINO] そこを、一段深く読む
[OTE_Aw] その無意識で読めちゃってる部分を、表層意識に引きずり出してやらんといかんですな。
[AKAgane] 私がよく引き合いにだすのが、コレだ> 『銃・病原菌・鉄』  http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200610xx.html
[ENOKINO] そう、一段深く読む、というのはそういうこと<無意識を意識化する
22:28:11 ! aspha ("Leaving...")
22:28:19 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] む。お湯がたまったので風呂って来ます。
22:28:28 OTE_Aw -> Ohuro
[yosiyama_] いってらっしゃいな
[AKAgane] こいつは、知識を得るタイプの本なので、特にその「読者の興味」がどこにあるかが明確なだけに、分かりやすい例だが
[AKAgane] 小説の場合でも、同じことが言えるのだよ
[yosiyama_] ひとまずお手元の本をもう一回意識して呼んできます
[AKAgane] 書いてあるものの背後にある、「作者が、読者をどうしたいのか」という意図が見えてこないと、書いてあることがいくら読めても、「なぜ、こう書いたのか」という視点で読んでないから
[AKAgane] 自分で再現=創作できないのじゃよ
[AKAgane] 書き写すことはできる、見よう見まねで、似たようなものは書ける
[AKAgane] でも、「なぜ、こう書く必要が、あったか」が分からないまま、漫然と書いたのでは
[AKAgane] 漫然と「目がふたつに鼻が中央に、口がその下」くらいのノリで顔を描いても、ふくわらいにしかならんのだ
22:36:14 Yaduka -> Yad_slee_
22:47:07 + VGD(~vgd@ntibrk060087.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] そのへんの文章の引っ張りかたってのは、なかなか解説もされてませんしなあ
[sf] 実のところ、ネットで読むと、そのへん紙の本よりも我慢がしにくいよなと思ったりする
[sf] やはり紙だと「さあ読みますか」みたいなのと、著者への信頼があるんだろうけど。
[AKAgane] があ
[AKAgane] 我慢せんよねー
[AKAgane] ああ、「引っ張り」で思い出すのが、やっぱ、有坂純さんだよなぁ
[AKAgane] 読書万歳:世界戦史  http://www.trpg.net/user/akagane/book/book33.html
2009/04/21 23:00:00
[yosiyama_] 画面が読みにくいのもあるかと
[yosiyama_] 悪いことだけでもなくネッツだとただで読み放題なので我慢する必要もないって背景もあります
[yosiyama_] 読み手からしたら面白いものだけお安く気楽に探せる時代ともいえます
[AKAgane] ライトノベルでいくと、このへんも事例として使えるかも>『DRAGON BUSTER 01 龍盤七朝』秋山瑞人 導入部「序――龍の系譜」にみる、読者の視点や興味を誘導し、納得させる技法  http://drupal.cre.jp/node/1886
[yosiyama_] 書き手は十中八九のトーシロー ネットの出版は基本的にウケがよろしくなかったりする背景もここに
[Stella] #ねたみが含まれたりするけどな>ネットの書き手
23:06:33 ! tatsu114 ("作業オチ")
[yosiyama_] ネッツは情報を大量収集して好きなように消費できます。できるからどうしたって物の価値は低い
[yosiyama_] 我慢をしないのもさることながら、有料の物品はどうしたって扱いが悪い。通販はまた別です
23:09:32 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] 私にしてもそうですが、基本、お金を払わないために繋いでいるのです。相対して市場の情報価値はぐっと上がったでしょう
[sf] まあネットだとよけいに「即座に無駄なく引っ張っていく」ことは重要なんですよな
[yosiyama_] だからといって「市場の価値の低いものを無料にしていいじゃん」って理屈は通りにくいと思う。とはいえ、ネット情報はコンビニ500円くらいの価値はありそうだから性質が悪い
[sf] そして引っ張れたら長くても問題ない。むしろ長くてもついてくるくらいの読者を選別できるというのが、情報商材なんかで典型的な「販売のための文書」ですな
[sf] あれはうまい。
[sf] 色々参考になります。
[sf] 読者の揺さぶり方とか、エサの出し方とか、驚かせるとか、当たり前のはずのことを否定してみせるとか、いろいろと工夫が凝らされている
[yosiyama_] ですねえ。よって商業化してしまえば売れる本はもう元から売れる本だった気がする
[sf] 少なくとも小説を読ませるなら、あの程度の工夫は欲しい
[ENOKINO] 出版社が「売れる」と判断するから商業化するわけで
[ENOKINO] そういった意味で「売れる本」だったのは間違いないな
[ENOKINO] ネットで公開していた小説が、文庫本16冊になった経験から言うと
[yosiyama_] 問題があるとすれば出所がタダ同然なので反感があるようなね。共同資産を市場に流されたとか嫌儲とか
[ENOKINO] 書く姿勢は変わんなかった(W
[yosiyama_] だめじゃん(笑
[ENOKINO] 書きたいことを書くという姿勢は今でも変わんないよ
[ENOKINO] ダメならとっくに作家で食っていけなくなっている(W
[ENOKINO] 書きたくもないようなものを、商売だから、という理由で書ける人がいたら、尊敬する(W
[yosiyama_] お話を戻して、商売的に成り立たないような媒体だからそもそも市場枠とは扱いが違うとも
[yosiyama_] コンビニ文庫本500円ていどだとふつーに転がっている時代ですからね
[ENOKINO] 結局のところ、媒体が問題ではないのだな
[ENOKINO] 本を出版するには、元手が掛かる
[yosiyama_] どうでしょうか? そもそも市場流通させるのならばタダ読みできる場所におくっていうのは危ないような
[ENOKINO] 自分で出すなら、まあ問題はないが
[yosiyama_] ――だからといって自費出版は元手からして詐欺まがいなのも問題であったり
[ENOKINO] 先日、子で紹介した「コミック・ハイ!」の「つぐもも」なんかは
[ENOKINO] ここで紹介されていたとおり、無料で読めるわけで
[ENOKINO] ネットと、単行本が両立しないわけではないのだ
[ENOKINO] つまるところ「本で読みたい」と思わせるものを書けばいいだけのことでね
[yosiyama_] こと文章媒体はここらへんおかしいと思えますよ。色々と。もう温度差感じまくりです
[ENOKINO] 「読んで終わり」なのか「何度も読み返したい」のか
[ENOKINO] 俺の目標は「読んだ人の引越しに連れて行ってもらえる本を書く」ことなんだけどね
[ENOKINO] 俺の本棚には、十回以上引っ越しても処分できなかった本が並んでるのだ
[ENOKINO] 一年に一回も開いてない本が一杯ある、だけど、捨てる気にはなれない本なんだ
23:24:27 Marshaway -> Marshal
[ENOKINO] 俺が目標とする本は、そういう本だ、そういう本を書きたいと、すっと思っている
[ENOKINO] はるかに遠いけどね(W
23:26:22 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] さて、その目標に向けてがんばろう
[ENOKINO] 仕事千年亀は万年
[ENOKINO] ではまた
23:27:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[yosiyama_] 集中と
23:36:35 ! yosiyama_ ("Leaving...")
23:39:08 ! aspha ("Leaving...")
23:41:07 ! Stella ("See you...")
23:49:07 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Ohuro] 風呂上がり
[Ohuro] 風呂に入る前に練習始めちゃって、こんな時間。
23:53:41 Ohuro -> OTE
23:54:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] なんか久々に自分の裸体を鏡で見たら。
[OTE] メタボなお腹は健在だが、シルエットがかっこよくなってた。
23:59:50 + imoroku(~m-potato@eatkyo174090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/22 00:00:00 end