#もの書き外典 2009-04-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-20をご活用くださいませ。

2009/04/20 00:00:01
00:04:27 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:04:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:08:38 ! V-zEn ("ノシ")
00:18:23 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
00:28:11 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:45:49 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:50:47 ! dain ("Leaving...")
2009/04/20 01:00:00
01:03:33 + hir(~chocoa@EM114-51-137-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:05:59 ! syo ("Leaving...")
01:10:32 ! nasel ("Leaving...")
01:13:18 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
01:23:05 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
01:36:59 ! Stella ("See you...")
01:44:44 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:46:52 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/04/20 02:00:00
02:11:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:23:17 ! ao ("Leaving...")
02:38:10 ! aspha ("Leaving...")
02:53:10 ! hohoho (EOF From client)
2009/04/20 03:00:00
03:12:49 ! sf_sc ("Leaving...")
03:24:26 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
03:27:56 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/20 04:00:00
04:01:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:14:17 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/20 05:00:00
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 朝だよ!
[SiIdeKei] ……ねむてえ……
05:15:58 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] あさだ。
[Falshion] 結局おわらんかった
[Falshion] (ぽて
05:52:24 ! showaway ("Leaving...")
05:55:35 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/20 06:00:00
06:26:59 ! tatsu114 ("作業オチ")
06:59:33 mihi_slp -> mihiaway
2009/04/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:03:48 + hir0(~chocoa@EM114-51-145-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:09:15 ! mihiaway ("それでは〜")
07:09:28 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:09:49 + Yu_PC2(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:11:56 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
07:23:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.190.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:31:31 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:39:24 fukaGuten -> fukaNeoki
07:57:35 Yaduka -> Yad_Away
[Zero2] おはようです。
2009/04/20 08:00:00
[Kannna] #ノノ
08:04:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:06:06 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 新しい朝が希望の朝だとは限らない、とか言い出すと
[Zero2] ヒネた奴ってイメージがつくなぁ
[Zero2] #そんな休みなのになんとなく気が乗らない
[Zero2] かんなせんせーしつもーん
[Kannna] はーい
[Zero2] フィクションの値打ち  http://drupal.cre.jp/node/2585  で
[Zero2] キャラクターの魅力が楽しい、というのはbかcに分類されるとあるんだけど
[Kannna] はい
[Yu_AFK] 読んだ
[Kannna] 「大別するなら」ですけどね
[Yu_AFK] 以前のものよりかは大分読みやすくなったかな。難しい用語もほとんど見受けられないし
[Kannna] うん
[Kannna] すごく大づかみな論考だから
[Zero2] 語り口や描写がキャラクターによって行われているもの、という考え方はこの場合どうやって処理したら良いでしょう
[Yu_AFK] ただ、少し長いのと、これ終りが終わっているのかどうかというのが微妙。高校生あたりが読むには論考文としては長いんじゃないかなぁ
[Kannna] 例えば、ストーリーを読み解かないとキャラクターの役柄とかイメージできないでしょう
[Yu_AFK] あと、語られている考え方自体は、かんなさんの考え方だから、まあこれはこれでいいと思った。
[Kannna] なので、大別としてはbかcと言えるんです。ただ
[Kannna] 後の方で詳細を再考してるように
08:16:52 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] 実は「読み解く過程の楽しみ」は、aとbのコンボなんです。
[Yu_AFK] #高校生的にわかりやすい例えとか使ってみるのもいいのではないかと思った。
[Kannna] 組み合わせ比率は色々だけど、大別としてはcの比率が他愛って整理です。
[Kannna] #なるほど
[Kannna] #比率が他愛>比率が高い
[Yu_AFK] #では、エネルギー補給へ(@皿@)ビビビビビ
[Kannna] #aとcのコンボね、訂正
[Kannna] >08:17 >#もの書き外典:Kannna< 実は「読み解く過程の楽しみ」は、aとbのコンボなんです。
[Kannna] aとcのコンボなんです。
[Zero2] ふむむ
[Kannna] シンプルに応えれば、キャラクターの魅力にも語り口や描写は関係してるけど
[Kannna] ストーリー読解>語り口や描写
[Zero2] あれかな。キャラクターを楽しむ、というのはホログラフで拡散された光を見ているようなもので
[Zero2] その実態はホログラフ(キャラクター)ではなくて光(ストーリー)なのだ、ということなのかな
[Zero2] 眠くて頭が働いてないぜ
[Kannna] ちょっとわかりづらい喩えかにゃー
[Zero2] ですね
[Kannna] うーんと、キャラの魅力はホログラムの映像のようなものなので
[Kannna] その原因は、ホログラムの記憶媒体のように、作品の全面に分散してる
[Kannna] この喩えだとどっかにゃー?
[Zero2] 例えはともかく、なんとなくわかりました
2009/04/20 09:00:00
09:05:45 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:50 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:26:06 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:59 Morris -> MorisWork
09:36:02 Kannna -> KannnaOFF
09:44:01 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:53:02 KannnaOFF -> Kannna
2009/04/20 10:00:00
10:05:10 Yu_AFK -> Yu_DAME
[Yu_DAME] なんか頭がぐるぐるしてきた
[Yu_DAME] もう少しこのまま起きていたいのだが
[Yu_DAME] 目がぐるぐるするとケン・イシカワエンドになりかねん
10:23:03 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 「キャラクターの魅力について」> http://drupal.cre.jp/node/2585#comment-585
[Kannna] せっかくだから、ZERO2さんにもらった質問とお返事を、コメントで再整理させたもらいました。
[Kannna] ZERO2さんには感謝ノノ
10:42:45 Yu_DAME -> Yu_AFK
2009/04/20 11:00:00
2009/04/20 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:02 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:35 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:18:58 ! hohoho (EOF From client)
2009/04/20 12:00:00
12:14:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:35 ! Kannna ("CHOCOA")
12:20:54 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:35:02 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:39:01 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
12:58:13 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/20 13:00:00
13:04:02 + hir(~chocoa@EM114-51-150-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:12:29 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
2009/04/20 14:00:00
14:18:48 + siide-xp(~siide-xp@h021.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
14:32:35 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
14:47:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm037191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/20 15:00:00
15:19:50 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:22:25 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:42:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ENOさんから本日2度目のテキストが回ってきた
[SiIdeKei] てなワケで、ぺちぺちタイム。
[AKAgane] よろしくー
2009/04/20 16:00:00
[SiIdeKei] そして、増えた分のテキストを読んで噴き出す
[SiIdeKei] げげ、こいつら、封開けやがった(笑)
[AKAgane] TRPG的には、よくあることです
[SiIdeKei] あー(笑)
[SiIdeKei] そーいえば、いわゆる郵便制度が整う前って、例えば飛脚などで書状を送るときの料金は、どうやって決めていたのでしょうね
[AKAgane] ふむ。イングランドの郵便制度の本を前に読んだことがありましたが
[SiIdeKei] 『飛脚』『料金』でググると佐川急便ばかり出てきて、絶望した!(笑)
[AKAgane] 公的な、つまりローマ帝国とかで整備された公式通信をのぞくと
[Yad_N10J] http://www.japanpost.jp/teipark/display/museum_shozou/museum_shozou_13.html
[Yad_N10J] こんなページが。
[AKAgane] 最初のうちは、たとえば、肉屋郵便などとゆー
[SiIdeKei] 肉屋!?
[AKAgane] 肉を運ぶ馬車(腐らないよーにけっこう速い)に、郵便物を託すのですよ
[SiIdeKei] ああなるほど。
[Yad_N10J] 魚屋に頼むと塩漬けになって届かないんですね
[AKAgane] んでまあ、やはり需要と供給の問題がありますからね。
[AKAgane] 都市が発達し、そこに農村などから人が集まるようになると
[AKAgane] 故郷との間での手紙のやりとりの需要が増え、それが郵便の発達をうながすとかの関係があったようです
[AKAgane] 商取引が増える=市場など情報のやりとりの需要=郵便や、新聞などが生まれる
[AKAgane] で、値段について言えば、大事なのは「先払い/着払い」です
[SiIdeKei] ああそうか。いつ払うかっつー問題がありますね。
[AKAgane] 先払いオンリーで、届け先限定(ロンドン周辺)にすることで、ぐっと安く普及したのが
[AKAgane] いわゆる「ペニー郵便」ですな
[AKAgane] 1ペニー払えば、届きます
[SiIdeKei] おお。
[AKAgane] この先払いを推し進めた結果が、今の切手です
[Yad_N10J] #江戸期の飛脚で特急便が一通4両とか
[AKAgane] かなりの高額ですよな>特急便が4両
[Yad_N10J] 江戸大阪を3日だそうです
[AKAgane] 大阪と江戸の間かな?
[AKAgane] おお!
[AKAgane] 速いなぁ
[Yad_N10J] 4日でした。
[AKAgane] ああ、びっくりしたが、それでも速い
[Yad_N10J] 一番安いのは「いつ着くか分からない」レベルなので全然違いますな
[AKAgane] 政府などの公的な郵便:値段なし、あるいは安い。ただし、政府関係の手紙に限る
[AKAgane] 民間の移動する商人などに託す郵便:値段は時価。いつ届くかははっきりしない。届け先は、商館とか特定の宿屋など。
[Yad_N10J] 公儀の継飛脚は最速で70時間だそうです
[AKAgane] 政府などが運営する郵便:値段は政府が決める。おおむね高い。競争原理なし。サービスや届く時間はいろいろあり。
[SiIdeKei] ふーむ。
[AKAgane] 民間が運営する郵便:値段は業者が決める。政府郵便と値段競争したり、政府からの規制を受けたりする。これまたサービス内容や届く時間はいろいろ。
[Yad_N10J] #飛脚の人の写真。 着色だそうです。 http://lib.u-air.ac.jp/koshashin/hikyaku.html
[AKAgane] ほうほう、ありがとう、やづっち
[Yad_N10J] #細マッチョ
[AKAgane] マラソンランナーだからなぁ
[AKAgane] RPGでよくある、「冒険者に手紙を託す」系は、普通の商人では入れない、あるいは儲けにならないので移動しない先に届けるパターンが多いかな。
[AKAgane] モンスターが徘徊するとかの危険もあるから、お金がもらえる
[SiIdeKei] うに。
[abAWAY] 「ワードナさーん、郵便でーす」
[Yad_N10J] *** 外出中 ***
[AKAgane] ブルーリボン持ちかっ!
[Yad_N10J] 部屋の中ではヴァンパイアロードが膝を抱えて待ってます
[SiIdeKei] ふむ。他の用で走る飛脚に便乗する『差込』での配達で、料金は2分から3分か。
[AKAgane] イギリスの郵便制度の話では、宿屋から宿屋へ駅馬車が移動する時に
[AKAgane] ついでに郵便物をのっけていくという話ものってましたね>便乗
[SiIdeKei] なるほど。
[Yad_N10J] 究極奥義:自分で持って行く
[AKAgane] 鉄道が普及してからは、郵便物の間の輸送に
[AKAgane] 鉄道を使うことが多くなりました
[AKAgane] ほれ、鉄道わきに郵便物をつめた袋をぶらさげて
[AKAgane] カギつきの棒でひっかけてとってくのですよ
[AKAgane] しゅっしゅぽっぽ
[Yad_N10J] 「あーれー」「しまった、マイシスターが郵便の回収棒に持って行かれたぁっ!」
[AKAgane] それは山賊鉄道
[Yad_N10J] しかし、逓信総合博物館って面白そうだな
[Yad_N10J] 今度覗きに行ってみよう。
[Yad_N10J] 逓信総合博物館ていぱーく  http://www.teipark.jp/index.html
[Yad_N10J] .k ていぱーく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ていぱーく をどうぞ♪
16:45:20 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
16:49:02 + hohoho(~hohoho@EM114-48-128-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 飛脚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛脚 をどうぞ♪
[sf] .k 郵便
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:郵便 をどうぞ♪
[sf] 駅馬車にしてもなんにしても、だいたい郵便は宿屋でいわば局留めで、そこで受け取るという感じだったり
[AKAgane] 今ではコンビニでそういうコトをやってくれたりもしますな
[sf] 駅場所の場合特に、「駅」にとまって馬を交換してとやりますからな
[sf] その間に色々渡せる
[sf] 末期までは飲み食いできるくらい町時間ありましたしな
[sf] 待ち時間
2009/04/20 17:00:00
[sf] 近年までの日本でも村落なんかだとこー、集配は雑貨屋でみたいな話もありましたっけね
[SiIdeKei] それがこー、のちには簡易郵便局みたいになってみたり。
[sf] ですのー
[ao] #アルセーヌ・ルパンのシリーズでわりとあった、気送管に手紙をいれて〜ってのは、郵便局へまでだったのかな。
[sf] 西部劇でも郵便が酒場で配られるシーンとかあったような記憶
[sf] 気送管は局の間みたいですな
[ao] ころころ。あとこー、ちょいと前にあった飛脚ですが、NHKの「タイムスクープハンター」で献上氷を運ぶ飛脚をレポート(という形式の番組)というのをやってましたな。
[ao] NHK 番組たまご 「タイムスクープハンター」  http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20080912_doc.html
[sf] .k タイムスクープハンター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイムスクープハンター をどうぞ♪
[SiIdeKei] おお。加賀藩の氷室の氷ですな
[sf] なぎーが面白いといっていたな
[ao] うい。
[SiIdeKei] 今でも観光用の氷室がつくられたりしております。
[SiIdeKei] あと、金沢には『氷室まんじゅう』という、お饅頭が。
[SiIdeKei] いや、別に、何の変哲もない、ただのまんじゅうなんですけどね。
[ao] この回はかなり面白かったですな。
[SiIdeKei] すげえな。最初60キロの重さの氷を運ぶのに、江戸まで五日とか
[SiIdeKei] ありえん。
[ao] EYESブログ:NHKブログ | タイムスクープハンター  http://www.nhk.or.jp/eyes-blog/900/
[ao] んで。その後めでたくレギュラー番組化したようです
[SiIdeKei] どんなルートだったんだろう。加賀藩から、徒歩で江戸か……
[ao] 番組ではその辺をマップなどを出しつつ、いくつかのルートがあるが、トラブルのためリスクのあるルートを…ということになってました
[ao] 基本は川近くで水をかけつつとありました。
[SiIdeKei] ふうむ。
17:14:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ぺちぺちしたテキストを、返送。
17:26:25 MorisWork -> Morris
17:33:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/20 18:00:00
18:05:46 ! ponzz (EOF From client)
18:15:41 ! Yad_N10J ("にゃん")
18:29:05 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:15 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『セーラー服と重戦車』3巻読み終わり。
[SiIdeKei] もはやエロ本としか思えないチャンピオンREDいちご連載の中では、割と普通な、戦車マンガ。
[SiIdeKei] なんだけど、今回の表紙は恥ずかしい。
[SiIdeKei] だんだん掲載誌の色に染まってきたっぽいです。
[SiIdeKei] エピソードとしては、自機が積み重なってきたダメージでトラブルを起こして撃破されてしまったり
[SiIdeKei] そのときのトラウマを、友情で乗り越えたり
[SiIdeKei] 新しくパワーアップした自機で完全復活を遂げたり
[SiIdeKei] 普通に王道を進んでいるような気がします。
[SiIdeKei] 女装とか、スク水忍者とか、出てきますけど。
[SiIdeKei] .k セーラー服と重戦車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セーラー服と重戦車 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4253233236  セーラー服と重戦車 3 (3) (チャンピオンREDコミックス)
[SiIdeKei] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/20/23207.html  ジュンク堂書店が新ネット書店オープン、在庫は24時間以内に発送
[SiIdeKei] ジュンク堂って名前は聞いた覚えがあるけど、どんな本屋だったろうか。
[mikeyama] やべえ
[SiIdeKei] よく知らないけど、ネット書店に新たな選択肢。
[mikeyama] ジュンク堂はなんというか何でも揃ってる本屋
18:49:27 + ENOKINO(~taka-miy@pd3292c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] ジュンク堂に行くと2時間はでてこれない
[ENOKINO] [恩ゲラ度ウェイ!と意味のない言葉をわめきつつ
[ENOKINO] エンドマーク打ったぞ
[mikeyama] みんな、暗号だぞ!解読班行動開始!
[ENOKINO] 初稿が上がった
[mikeyama] おお、お疲れ様です
[ENOKINO] 椎出さんとakagane使用に投げて、決定稿までシェイプアップしなければ、と
[shirakiy0] おつかれさまです
[SiIdeKei] お疲れ様です。
[ENOKINO] 思った矢先に電話がなった
[ENOKINO] 「児童文学は?」
[SiIdeKei] 椎出に回ってくると、なぜかシェイプアップせずに、台詞と改行が増えますが。
[ENOKINO] なんとか話しを終えて切ると「すいません、会長の切り札を……」
[mikeyama] ENOさんに児童文学か……
[SiIdeKei] がびーん。
[ENOKINO] んでもって、それが終わったとたん早川ですが、ここのルビは、どう処理をしましょうか?」と
[SiIdeKei] 千客万来。
[ENOKINO] さて、本気出すぞ
[ENOKINO] その前に飯食わないと倒れる(W
[Falshion] (・ω・)いつか本気だす
[ENOKINO] でもまあ、山猫姫はこれでなんとか7月刊いけそうだ
[ENOKINO] じりじりと売れているらしい
[SiIdeKei] じりじり、ですか
[ENOKINO] いきなりドカンと増刷! とは行かないものの、俺の今までのパターンから見ると
[ENOKINO] 2巻が出たあたりで、一巻に増刷、という感じかもしれない
[ENOKINO] 人を選ぶからなあ
[ENOKINO] 無条件に手にとってもらえる作家ではないし
[ENOKINO] 名前の前に「あの」がつく
[SiIdeKei] うひ。
[ENOKINO] 固定客は変わんないというところかな
[mikeyama] 「あの」がつくのか
[ENOKINO] 二巻三巻と、どんどん面白くしていけばいいだけのことだよ
[ENOKINO] さて、飯落ち
[ENOKINO] ではまた
18:57:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/04/20 19:00:00
[SiIdeKei] そして、テキストが回ってきている。
[SiIdeKei] 今日3度目のぺちぺちタイム。
19:04:11 + hir0(~chocoa@EM114-51-44-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] 椎出さんは読者を頭悪くする係ですね!
19:10:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.190.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ジュンク堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジュンク堂 をどうぞ♪
[sf] bk1との提携かと思ったらちがうっぽいなあ
[sf] ID体系的に
[sf] 謎だ
[mikeyama] 全国に死蔵してる書籍を売れる窓口には最適そうだ
[sf] 在庫も売れる確認できるというのは、紀伊國屋書店が十年以上前からやってるのよな
[sf] 書店チェーンのオンライン書店というと、あと文教堂
[sf] のjbook
19:22:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] なんで今更というのが謎だよな。図書館流通センターと同じく大日本印刷の配下になったので、提携してとかならわかるんだが
19:24:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] まあ丸善オンラインストアもAmazon.co.jpだったりするし、そんなもんなのか
[SiIdeKei] いかん。三度目のぺちぺちタイムは長くなりそうだ……
[SiIdeKei] いろいろやってみたくなってくる。
[SiIdeKei] いかんいかん。
[OTE_Aw] 一回で三度も?!
[SiIdeKei] なんか違う!
[OTE_Aw] もう椎出さんったら。頑張り屋さんなんだから(ぽ
19:48:57 + akiraani(~akiraani@ackube003159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:55 OTE_Aw -> OTE
2009/04/20 20:00:00
20:10:05 Yad_Away -> Yaduka
2009/04/20 21:00:00
21:07:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:16 fukaNeoki -> fukaGoro
21:13:13 + SiIde-zau(~ziciz@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:34:42 Yaduka -> Yad_furo
21:43:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd31485.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 椎出さんに返信をする
[ENOKINO] 「リミッター解除でお願いします」
21:44:34 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO] 二巻のラストシーンで、ミーネが「婿になれ!」と迫るシーン
21:45:40 Yad_furo -> Yaduka
[ENOKINO] ここはもう、読者が読みたい会話、仕草、その他モロモロを全部ぶち込むべきだな、うん(w
[ENOKINO] まさしく「ここがええのんか、ここがええのんか」とかゆいところを、掻いてやらねばなるまい
[ENOKINO] となれば、伝説の孫の手使い、椎出の出番
[Stella] 「がまんしなくていいのよ」
[kuzumi] 耳かきと孫の手とどっちが気持ち良いかなw
[ENOKINO] 眼球に刺さるとどっちも痛い
21:58:10 Kannna -> KannnaOUT
2009/04/20 22:00:00
22:00:39 MorrisEAT -> Morris
[kuzumi] 孫の手を眼球に刺す……大きな眼球だなぁ(笑)
22:02:24 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:07:03 mihiro -> mihiaway
22:10:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:21:07 KannnaOUT -> Kannna
22:23:30 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:26:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:27:45 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
22:29:52 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
22:43:27 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:48:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:23 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/20 23:00:00
23:01:57 ! LizardMe0 ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
23:04:14 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:05:10 Yaduka -> Yad_slee_
23:22:34 OTE -> Ohuro
23:36:53 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:29 fukaGoro -> fukaWork
23:43:05 Ohuro -> OTE
23:43:24 OTE -> OTE_Aw
23:47:42 gombeLOG -> gombeAFK
23:49:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:58:22 ! Kannna ("CHOCOA")
23:58:37 ! hohoho (Connection reset by peer)
23:58:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/21 00:00:00 end