#もの書き外典 2009-04-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-10をご活用くださいませ。

2009/04/10 00:00:01
00:10:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:11:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:13:13 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:14:47 OTE_curry -> OTE_Aw
00:21:52 ! V-zEn ("ノシ")
00:27:08 ! nazuna ("Leaving...")
00:29:30 + hir0(~chocoa@EM114-51-10-72.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:34:25 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:34:25 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:34:58 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:37:23 fukaFuton -> fukaGuten
00:45:46 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
00:53:00 ! Marshal ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
00:53:01 + ENOKINO(~taka-miy@p290ec8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:53:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:53:55 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
00:53:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:53:56 ! syo (Connection reset by peer)
00:59:52 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/10 01:00:00
01:00:34 ! hohoho_ ("Leaving...")
01:01:01 ! hohoho (No route to host)
01:10:39 + Marshal(~CQN05434@ntkngw298225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:13:27 ao_sleep -> ao
01:27:27 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
01:34:15 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
01:43:36 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
2009/04/10 02:00:00
02:00:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:09:02 ! seiryuu ("Leaving...")
02:11:59 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:13:36 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
02:38:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:44:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
02:45:09 ! ao ("Leaving...")
02:46:22 + ENOKINO(~taka-miy@p93f095.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 深夜の「ガス抜き」(w
[AKAgane] なんぞ思いつきましたか
[ENOKINO] かなり追い込まれているのだが、書く速度が上がらないのは
[ENOKINO] この「ああ、他の締め切りもなんとかしなくちゃ」というあせりが原因なんでしょうなあ
[ENOKINO] なんというか、こう、気が散るというか、集中力に欠けるというか
[AKAgane] 同時に複数処理してると、そうなりますわな
[ENOKINO] 平行して三つテキストを開いて書いているのですが
[AKAgane] それはダメでしょう(w
[ENOKINO] 時々、主人公とかの名前を間違える(w
[ENOKINO] 売れっ子でもないのに、仕事が来る理由は「コネを使って営業しているからだ」ということを言う人もいますが
[AKAgane] アレですか、甚平が弓をしぼって、高校生を射抜いちゃうわけですか(w
[ENOKINO] この、出版不況の時代に、コネで本を出してくれる奇特な出版社は無いのですが
[ENOKINO] どうやら、世の中には、お金が余っていて、売れない本でもがんがん出してくれる出版社があるらしい
[ENOKINO] ぜひ教えて欲しいものです(w
[mihiaway] #ただ今YouTubeをさまよってますが、なぜかサンダーバードからスーザの行進曲をへて、自衛隊の音楽隊の演奏へ流れ着いていますw
[AKAgane] 営業とゆーよりは、アレでしょう。「コレが面白い、アレが面白そうだ。こんなのを思いついた」を普段から節操なく、周囲に話しすぎです(w
[ENOKINO] ああ、そうだ、本日、「みかじめ料」をご指定のスイス銀行の口座に振り込みました<akagane師匠
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] ああ、それはありますなあ<あれがおもしろい、こんな話を考え付いた、
[ENOKINO] 以前、ここでちょろっとネタにした「自分史を書く仕事をしている、作家崩れのライター」が、
[ENOKINO] 75歳くらいの老人の半生を本にする仕事を、二人のまったく違う老人から請け負って、
[ENOKINO] 裕福な老人の過去の犯罪歴を聞いてしまう
[ENOKINO] 駅のホームで、同じくらいの年の若者に、荷物を見ていてくれと言われて、その荷物を持ち逃げしてしまった。という犯罪歴
[ENOKINO] もう、50年も前の話
[ENOKINO] その荷物の中に入っていた現金を元手にして成功した
[ENOKINO] 時効はとっくに成立している
[ENOKINO] そしてもう一人、この老人は悲惨な半生を送っている。
[ENOKINO] 会社の金を駅のホームで持ち逃げされたのが原因
2009/04/10 03:00:00
[ENOKINO] 聞き取りをしている主人公が気がつくのです。この二人こそが、50年前の当事者だ、ということに
[AKAgane] なんとなくこー、アラビアンナイトの船乗りシンドバットの冒険みたいなのが脳内に浮かびましたよ。
[AKAgane] アレ、確か、最初は、貧乏なシンドバット青年が、老人で金持ちのシンドバット爺さんに
[AKAgane] 「昔のワシはのぉ、いろいろヤンチャをやったもんじゃ」
[ENOKINO] ……という物語を、ちょうど今、団塊の世代がリタイアして、自分史を出版することが流行っている、というあたりを下敷きにして
[AKAgane] みたいな昔話を聞くとゆー展開でしたな
[ENOKINO] ミステリー仕立てで、書いてみたいねえ。みたいなことを
[ENOKINO] 編集さんに話をしたら「いつまでに原稿くれますか?」と聞かれて、コーヒー吹きました
[AKAgane] ミステリーにするのでしたら、栗本薫さんの『ぼくらの時代』っぽく
[AKAgane] 完全に話者も視点も切り替えることで、情報をうまくコントロールするのが良いでしょうね
[ENOKINO] いや、実は、この二人が語っている「昔話」は、嘘なのです
[AKAgane] ほほう?
[ENOKINO] 主人公が、興味を持って調べ始めるのですよ
[ENOKINO] 私立探偵の真似事、というか素人探偵ですけどね
03:06:24 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[kuzumi] 後者のご老人、自分史出すほどの余裕があるとは思えないがと言うツッコミ現段階で入れてしまうが
[kuzumi] そのあたりはうまく理由付けするんだろーなーと想像
[ENOKINO] このあたりは「私立探偵入門」みたいな感じで、「どうやって素人が調べていくか」を読者に興味を持ってもらうように書きたいですけどね
[ENOKINO] 後者の老人が、自分史を出版するために用意した金は、どこから出ているのか、とか
[ENOKINO] いろいろ調べていくと50年前の一つの事件が浮かび上がるのですよ
[ENOKINO] 置き引きなんて、なかったんです
[AKAgane] もうちょい生臭い事件ですか
[ENOKINO] あたのは、迷宮入りの資産家の強盗殺人事件だけ
[AKAgane] ああ、やっぱり
[ENOKINO] 犯人は複数
[ENOKINO] 50年という歳月は、果たして罪を昇華させるに足りるものだろうか
[AKAgane] でも、それはやはり、昭和30年ころの場面は欲しいですよ。映画なんかでは、間に挿入されるセビア風のフィルムで。読者は、最初は「主人公が書き上げた自分史を挿入しているのか」と思って読んでいくのですが
[ENOKINO] 時効とは、何なのだろう? 
[AKAgane] だんだんと、老人の語りから「ズレ」ていく>昭和30年ころの場面
[ENOKINO] ええ、そのあたりの風俗とか、現場の状況とかは
[AKAgane] 「あれ? さっき老人が語ってた内容と違うぞ?」
[ENOKINO] 実際に、30年代の事件の捜査報告書とか山のように読んでますので
[ENOKINO] 何とか書けそうな気はしています
[ENOKINO] いちば
[AKAgane] いや、面白そうじゃないですか――というか、テレビの、サスペンスドラマの脚本向きです
[ENOKINO] 私が一番いけないのは、こういう話を「さも、面白そうに、なおかつ、もう、書いてあるかのような口調で語る」ところかもしれません
[ENOKINO] 脳内に「予告編」が出来てしまうので
[ENOKINO] その、予告編を話しているだけなのですが
[AKAgane] こう、最後の場面は、主人公が書き上げた、これまで挿入してきた「事件の真相」の文章を、老人が震える手で読んでいる場面ですな。「これを……どうするのかね?」「どうもしません。ですが、私が依頼されたのはあなたの半生を小説にすることでした。これが、あなたの半生です」
[ENOKINO] 聞いている方は、脳内で「ああもあろ。こうもあろ」と想像してしまうわけでして
[AKAgane] 分かる気がしますな>脳内で「ああもあろ、こうもあろ」
[AKAgane] 今、私の脳内で浮かんだのがまさにそれです(w
[ENOKINO] それから出る結論は「これだけ、きっちり語れるなら、すぐにでも書けるはずだ」んでもって「原稿はいつ?」という言葉になるのだと思うのです(w
[ENOKINO] こっちは、脳内の妄想を、こう、ダダ漏れに垂れ流しているだけで、
[ENOKINO] その辺の温度差が(w
[AKAgane] enoさん、相手の反応みながらやるからですよ
[AKAgane] ようするに、相手が脳内に「ああもあろ、こうもあろ」を浮かべるよーに誘導する
[ENOKINO] その辺は、講釈師というか「語り芸人」というか
[kuzumi] 好男子もとい講談師見てきたような、の世界ですなw
[AKAgane] ようするに、予告編を作ってるのは、ほとんど「相手の脳」なんですよ
[ENOKINO] あいだ、あいだに挟む情報は、事実と経験に裏付けられているから
[ENOKINO] 妙な説得力があるらしい
[kuzumi] #三億円事件なんかだと、今でも『私が犯人です』と名乗ったら大騒ぎになるだろうなと思った
[AKAgane] 結局のところ、万人が共有するものですからな>現実
[ENOKINO] 手元に、昭和三十年代の、殺人事件の一覧表がありまして
[AKAgane] ミステリ小説は、読む人もいれば、読まない人もいる。萌え漫画に詳しい人もいれば、そうでない人もいる。
[AKAgane] でも、老若男女、すべての人間が、「現実」に関わって生きている
[ENOKINO] まあ、いろいろ下敷きにできそうなものがいくつかありますので
[AKAgane] ガンダム知らない人は大勢いるが、現実を知らない人はいない(直視しない人は大勢いる)
[ENOKINO] 私は、その「現実」の上に立って、生きてきたわけで
[ENOKINO] 脳内に思い浮かべる光景が、ほとんど「実写映像」になってしまうのは仕方が無いのかもしれません
[kuzumi] 昭和三十年代というと浅沼委員長刺殺事件とかの頃か(どこか見てるらしい
[ENOKINO] どうにも「アニメ絵」が思い浮かばないのですよ(w
[AKAgane] モノによるとは思うのですがねー
[AKAgane] たとえば、先日、ついクーンツの『ウォッチャー』を何十回ぶりかにまた読み直してしまいましたが
[AKAgane] アレ読むと、毎回脳内には、ハリウッド映画が浮かぶ(w
[ENOKINO] 情景描写は、ハリウッドですよな
[ENOKINO] 私の書くものも、どこか似ているみたいですけどね
[AKAgane] 特に、サスペンス場面は
[AKAgane] カメラワークからなにから、全部ハリウッドなんですよ
[ENOKINO] 私は「通俗作家」ですから、ハリウッドで問題は無いのですけどね
[AKAgane] さっきのは、私の脳内に浮かんだのはハリウッドではなく、テレビのサスペンスドラマでした
[ENOKINO] ええ、スケールが、ちょうどそのあたりです
[AKAgane] カメラワークがですね、こう、落ち着いてるんですよ
[ENOKINO] 邦画を思い浮かべてますから
[AKAgane] あっちゃこっちゃ飛ばない
[kuzumi] #尊属殺が見直されるきっかけになった事件は40年代になるんだなぁ
[AKAgane] 尊属殺人というと、アレか、両親とかのやつか
[ENOKINO] さて、コーヒーが沸いたのでそろそろ仕事に戻ります
03:30:06 ! gombeAFK ("Leaving..")
[ENOKINO] まあ、詰まるほどに仕事が来ることは、素直に喜びたいけどなあ
[kuzumi] 栃木実父殺し事件
[AKAgane] こうやって、ガス抜きしたものが
[AKAgane] そのうち、また戻ってくるか、ログ読んだ誰かの脳内で
[AKAgane] 面白い物語になれば、良いのですがね
[ENOKINO] それなりに私の書くものの「価値」を認めてくれたからこその、締め切り地獄なわけで
[ENOKINO] 結局は「自分の価値は自分で決める」ということなんでしょうな
[ENOKINO] 自分以外に自分の価値を作り出せる人間はいないわけで
[kuzumi] .k 栃木実父殺し事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:栃木実父殺し事件 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、そんなものです。自分にとって価値がないものは、価値がないのですよ。でも、だからといって他人にまでそれは及ばない。
[AKAgane] 同じよーに、自分にとって価値があるものが、他人にとってもそうであるとは限らない。
[ENOKINO] 自分の価値は、自分が『生み出したものを見た他人が』決める
[ENOKINO] 他人をどうこう出来ない以上
[ENOKINO] 自分の努力以外に方法は無い
[ENOKINO] さて、では落ちます
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ではでは
03:36:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/04/10 04:00:00
04:43:19 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/04/10 05:00:00
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/04/10 06:00:00
06:05:55 ! mihiaway ("それでは〜")
06:29:43 ! showaway ("Leaving...")
06:31:41 ! tatsu114 ("作業オチ")
06:32:32 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:52:57 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/04/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:24:37 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:25:36 + hir(~chocoa@EM114-51-11-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:28:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:33:11 MorrisZZZ -> Morris
07:45:42 ! hir ("CHOCOA")
2009/04/10 08:00:00
08:00:37 Yad_sleep -> Yad_Away
08:08:29 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:20:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:52:07 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/10 09:00:00
09:28:27 fukaGuten -> fukaNeoki
09:34:54 Morris -> MorisWork
09:44:14 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:47:39 fukaNeoki -> fukaWork
09:52:39 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
09:52:39 ! yosiyama (Connection reset by peer)
2009/04/10 10:00:00
[Yu_AFK] 今日は花粉が多く飛んでるのかなぁ。目がしょぼしょぼしてたり頭が痛かったり
[Yu_AFK] スギ花粉の季節はもう終りっぽいように思えたけど
[Yu_AFK] まあもうちょっとの我慢だ。むぎゅう。
[Yu_AFK] ……花粉じゃなくてそれに似た別のものが飛んでいたりしたら怖いがな。
[Yu_AFK] ミノ粉とかGN粒子とか
[Yu_AFK] その粒子のため人々は密かに変質させられていたのだ……。
[Yu_AFK] となるとSFとか現代伝奇物とかでよくありそうな感じ
[sf] 「この種の杉花粉のナノ構造が第四世代携帯電話の波長に相当するフォトニクス構造を持っていることが判明したのは2015年のことであった」
[sf] とか花粉のままで変な展開もあり
[Yu_AFK] 先生! フォトニクス構造ってなんのことだかわかりません!(AAry
10:29:07 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Yu_AFK] ぐぐってみよう
[Yu_AFK] .k フォトニクス構造
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フォトニクス構造 をどうぞ♪
[Yu_AFK] Wikipedia:フォトニック結晶 [キーワード一覧:フォトニック結晶]
[sf] 電磁波の波長に相当するような隙間とかがあると電磁波をこれまで考えられていなかったような操作、電波を閉じ込めたり反射したりといったことができて愉快というやつです
[Yu_AFK] Wikipedia:フォトニックバンド [キーワード一覧:フォトニックバンド]
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] オパールは天然のフォトニック結晶なのか
[Yu_AFK] それにしても目疲れが……。少し休んでよ。と言う訳でROMりますノシ
[sf] ちなみに第四世代携帯電話の波長程度だとそんな構造は要らないので、とりあえずてけとーならべただけだったり
[sf] フォトニクスというからには光ネタのほうが良かった。
10:45:48 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:55:18 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
10:56:43 mikeyama -> mikeUniv
2009/04/10 11:00:00
2009/04/10 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:05 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:24:31 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/10 12:00:00
12:08:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:37:05 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-42.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:49:13 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
12:58:09 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/10 13:00:00
13:55:27 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/04/10 14:00:00
[sf] ログのENOさんの話なんぞを見ていて思う。
[sf] 「どうなってしまうんだろう」ではまだ引きが弱いんだな。
[sf] 「こうなるんじゃないだろうか」と期待し予測して確認したくなるというのが強い引きだ。
[Yad_N10J] 「衝撃の展開がCMの後に!」という奴ですね
[sf] あれもうまく機能すると、ああもあろう、こうもあろう、と期待して待つわけでしょうな
[AKAgane] あとはまあ、期待と信用だわな
[AKAgane] ミステリという作品は、長い時間と多くの作品をかけて
[AKAgane] 「謎は解かれる」という信用を確立してきた
[AKAgane] 犯人が存在するなら、犯人は明らかにされる(まあ、いくつかの例外はあるが)
[AKAgane] この積み重ねてきた信用は、ちょっとやそっとでは揺るがない。だからミステリファンは、安心して期待することができる。
[AKAgane] 他のジャンルでは、そうはいかない。謎は投げっぱなしになることもある。伏線も回収されないこともある。
[AKAgane] 「そこは重要ではない」と作者が思えば、期待していた謎解きを華麗にスルーして終わることだって多い
[AKAgane] だから、読者は期待しなくなる。期待しないと、楽しみはぐっと減る。
[AKAgane] 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」というのに、「そういや、さおだけ屋にはけっこう悪質な業者が多いというが、そのへんの理由も明らかにされるのか」と思ったら、「……いや、コレ、別にさおだけ屋とかどうでもエエじゃん。つうか、ワシの知りたいことはスルーか?」
14:13:17 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d38.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあ、新書系にはよくあることだ
[SiIdeKei_] 謎だけはそのままなのです。
[Yad_N10J] 二次創作を期待しているのです
[AKAgane] むう
[ENOKINO] 俺のような「ロジックで組み立てていく小説」を書く人は、ミステリに向いているんだから、そっちを書け、と言われたことは何度もあります(w
[AKAgane] 語呂がよかった>謎だけ
[AKAgane] むしろenoさんのミステリは、児童文学的な「ご近所の謎」「日常の謎」に向いていると思いますね
[SiIdeKei_] ポルノ小説は『こうなるんじゃないだろうか』を裏切ると、あまり良いことにならないような気がします。
[ENOKINO] まず「謎を作る」んでもって、その「謎を解明していく」
[Stella] 50円玉20個の謎ですね、わかります
[AKAgane] アレです、『猫丸先輩の推測』系
[AKAgane] それそれ>50円玉20個の謎
[ENOKINO] この二つをきっちり作れるというのは、やはり一種の才能だ
[ENOKINO] と言われまして
[ENOKINO] 才能なんて、持ってません。それは職業訓練です。と答えたら大笑いされましたけど
[AKAgane] あと、怪談系も混ぜてですな、『るくるく』的にあさりよしとおさんのイラストつけましょう。
[AKAgane] >日常ミステリ
[AKAgane] 脳内実写でやるとですね、ちとつらい。ここは脳内あさりよしとおさんの出番です。
[AKAgane] 「スコップを持って竹林の中を徘徊する爺さん」みたいな謎を、少年探偵団的なコドモたちが追いかけるのです。
[ENOKINO] 「隣のお姉さんは、外出するときは胸が大きいのに、部屋の中にいるときは胸が小さい、長い間僕は不思議だった」
[AKAgane] 殺されるぞ(w
[ENOKINO] 「今日、僕の町に強い風が吹いた。お隣の洗濯物が僕の家の庭に落ちていた。そして、僕は知った。お隣のお姉さんの秘密を!」
[SiIdeKei_] 「ごく……いよいよ、長年の謎を解くときが来たんだ……」「どうしたの、○○クン? いいのよ、お姉さんを……好きにしても?」
[SiIdeKei_] ……書けません。これ以上はここでは書けません。
[AKAgane] ココで書かなくていいので、どこかで書いて読ませてください(w
[ENOKINO] 「この、ゼリーのような質感のパッドが中に入っているブラジャーこそが……」
[AKAgane] 少年ー、うしろ、うしろー
[ENOKINO] 「すべての謎の……」
[ENOKINO] 椎出さんが喜びそうな展開にはならないなあ(w
[AKAgane] バイオレンスな展開が待ってるだけですな
[AKAgane] しらきぃは喜ぶやもしれん
[Yad_N10J] オレンジが増えてバイオレンジ
[Yad_N10J] ……弱いな
[SiIdeKei_] 『とうとう、知ってしまったのね……?(ゴゴゴゴゴ)』
[AKAgane] よし、やづっちの頭に、ブラジャーをかぶせろ
[Yad_N10J] パンツの方が良いです
[AKAgane] ワシが喜ぶ展開にするならば、お姉さんのパット入りブラを
[AKAgane] 男の子につけさせて、女装っ子に
[ENOKINO] ロジックはどこに消えた(w
[ENOKINO] リビドーしか無いぞ、この話(w
[AKAgane] 気がつけば、雑破さん風になってたな
[yosiyama_] 椎出さんってえろいのね
[ENOKINO] えろいのではない
[ENOKINO] エライのだ
[ENOKINO] えろいことを、面白く、楽しく書けるのは偉いことなのだ
[yosiyama_] やっぱりえろいんじゃん(偉いとは思いますよ
[ENOKINO] 敬意があるなら、かまわない(w
[ENOKINO] 部分的とは言え、充分プロで通用するレベル
[ENOKINO] 証拠は書店で確かめて下さい、電撃文庫、本日発売です(w
[ENOKINO] さて、宅急便を出しに行って来よう
[ENOKINO] 椎出さんとakagane師匠に見本本を送らねば
[Zero2] いまパラパラとめくってますが
[Zero2] イラストレーターさんのモノクロ絵が実に味が出てますね
[yosiyama_] かきましょ
[ENOKINO] ああ、zero2くんの文章も使わせてもらっているよな、そういえば
[Zero2] ……そういえばそんなこともありましたね
[yosiyama_] どっちみちもうお財布ははたいてもでない(ぱらぱらー
[Zero2] もっと研鑽しますです。
[yosiyama_] 散在しすぎ。月末まで同過ごそう
[ENOKINO] 一冊送るから、後でメールで住所教えてくれ
[Zero2] がーん
[ENOKINO] サイン&落款押して送る
[Zero2] わぁい
[Zero2] メールしておきまする。
[ENOKINO] さて、では落ちます
[ENOKINO] ではまたー
[Zero2] お疲れ様です〜
14:34:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[sf] ご主人様は山猫姫 辺境見習い英雄編 (電撃文庫 た 12-21) http://www.koubou.com/asin/4048677705
[sf] でございます(CM)
[Stella] Amazonに登録されている表紙画像の色味がなんかおかしい
[Stella] マゼンタが強いような
[sf] 他の電撃文庫の新刊もそんな感じですね
14:54:46 + chita(~chita@opt-115-30-130-29.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/10 15:00:00
15:04:01 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] 既にWikiに項目ができているものは入れた
[Stella] アスラクラインどうするかなあ。アニメ化だけど、このチャンネルで話題になった覚えがない。
[Yad_N10J] みてないなぁ
[sf] 確かになあ
[sf] .k アスラクライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスラクライン をどうぞ♪
[sf] 本自体が話題になることがない。彬兄さんが一巻読んだのてきとー書評に書いたのくらいかしらん
[sf] あと挫折したとか
[yosiyama_] ふぅ……アスラクラインも読んでみよう。お給料でたら
[Yu_AFK] れでぃ×ばと!がドラマCD化だそうな
[yosiyama_] それにしても、何とかならんのか。昔のあこがれた努力賞のブツは。れでぃばとは読んでない
[Yu_AFK] 多分次の電撃アニメ化はこれ?
[Yu_AFK] ?、前半部分の言っている意味がわからない
[yosiyama_] んむ? あーそっか伏せちゃだめなのか。仙・龍・演・義(15年、富士見の佳作だっけな)を読んでのことです
[yosiyama_] 暇なので忘れた頃に昔読んだものをひっぱりだしてきたのですよ。で、昔にどうにかならんものかと思ったものは今読むとどうなるのかの比較
[yosiyama_] 電撃さんのだと分からないのです。反応といいなんといい。
[yosiyama_] 山猫姫を買ってきて読もう→ふつう と返しかねないのです
[Yu_AFK] なるほど
15:24:08 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-181.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] やっぱり別格ですからねえ……電撃文庫。新人さんのはずれ年と呼ばれた回ですらどれ読んでも面白かったです
[Yu_AFK] あの第11回?
[Yu_AFK] >外れ年
[yosiyama_] ……ですねえ。周りはどっかしら不評でしたが、私の中では決して悪くはなかったと思ってる
[yosiyama_] 回は忘れちゃったんですけどね(伏せているわけでもなく
[yosiyama_] 今読んでも分からないラインになっちゃうといつまでたっても分からないのかもです。私という読者の目はさほど肥えていません
[yosiyama_] 肥えていないから、高い料理食ってもうまさが分からないこともしばしば
[sf] うう、結局何を言いたいのかよくわからない
[yosiyama_] うーむ、なんだろうなあ。最初から最後まで読んで、ちゃんとした感想は出せないんじゃないかなーと<山猫姫
[sf] たぶん「何とかならんのか」「どうにかならんものかと思った」という言葉が、何を指しているのかさっぱり明確でないせいですね
[Yu_AFK] ちと離席&ROMります
[Yu_AFK] ノシ
[sf] 誰が、何を、どうするのか。
[sf] 「何とかならんのか」「どうにかならんものかと思った」が良い意味でなのか悪い意味でなのかもさっぱり分からない。
15:31:17 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] あー、すみません
15:32:42 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-181.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] 「思わせぶりに語って、何のことかわからない」っていらつくもんですね(一般論)
[yosiyama_] なんといったものか。あれです。色々読んでいると「この方々はどーやって書いているんだろー」的なものです
[Stella] ぶっちゃけると「鋼殻のレギオス」の最近の巻ことなんですがっ!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[sf] まったくで
[Stella] 1巻とかすっごくよかっただけに、悲しいですよ>レギオスの最近の巻のわからなさ
[Yad_N10J] それほどまでに劣化ですか
[yosiyama_] 劣化しているのか斜め上を行ったのかという違いがまず
[sf] # なお、何が言いたいのか、やっぱり分からなかった。新人賞作品を読んでも、あこがれるだけで、どれがどう良いのか、なぜ良いのかというのを見分けることもできない。どうやったらこんな良い作品が書けるのか分からない自分に嘆いている。というところだろうか。
[AKAgane] ほれ、携帯電話で他人が話している場合に感じるいらつきもそうで。そいつには意味が通じているんだろうが、「ゴメン、さっぱり意味不明」はやっぱいらつく。
[sf] .k 鋼殻のレギオス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼殻のレギオス をどうぞ♪
[AKAgane] コレは、オタの会話なんかを聞く一般人もそうやね
[AKAgane] 楽しそうであればあるほど、いらつきは募る
[sf] レギオスの最近のやつは、まず「作中の人物が、必要もないのに情報を他の人物に開示しない」というのがあって
15:37:19 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d29.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] レギオスは読んでいないが、情報の開示をしないコトによる緊迫感はあると思うのだが、そのへんどうかね
[sf] その上で、思わせぶりに何か背景があることだけ示して、予測する材料も乏しいままなんかつぶやいてるので、読者にも何を考えているのかさっぱりわからんという。
[ENOKINO] 意図を伝える、ということは難しい
[yosiyama_] 感覚的なお話を伝えるのは難しい。他人が分かりにくいのは私がちゃんと分かっていないからだと思う
[AKAgane] アレか、邪気眼テンプレートで紹介されているような、「くくく……やはり動いたか……」的な演出を多用とゆーことか?
[yosiyama_] ことさら、私のお話は分かりにくいと思います。私がまずいいたいことを分からないのでたいてい拾ってもらってます
[sf] あれですね、参加していないTRPGキャンペーンのリプレイを10話目くらいだけ見せられた気分
[ENOKINO] でも、その「難しいこと」をクリアしないと、作家とかナントカ、そういった文章で食っていくとか、そういったレベルではなく、ごく普通の仕事でも
[Stella] あと、「レジェンド・オブ・レギオス」「聖戦のレギオス」という単行本作品を読んでないとわからんかったり>鋼殻のレギオス本編
[AKAgane] あーなるほど>参加してないリプレイの10話目
[ENOKINO] いろいろ困ったことになる(w
[yosiyama_] もう困ったことになってます>イノさん
[ENOKINO] イノではないよ「エノ」だよ(w
[Stella] で、「レジェンド・オブ・レギオス」自体がまた読みにくい作品(汗)
[yosiyama_] すみません
[yosiyama_] 疲れてるのかな。もうちょい休んできます
[Yu_AFK] #いや前々から間違えてたから>イノ
[sf] なんつのかな、裏設定たくさんあるのは推測できるけど、裏設定を推測し期待させてくれるほど情報が開示されているわけではない
[ENOKINO] 脳内に浮かんだことを、そのまま書くというのは、考えなしに、その場の乗りで話している感覚なんだろうけど
[yosiyama_] #それをいっちゃあおしまい>ゆーさん
[Yu_AFK] #指摘してやればよかったと思ったけどタイミング逃してた
[ENOKINO] 文章と言うのは、繰り返して、読めるのだ。通り過ぎていってしまう「話し言葉」とはちょっと違う
[ENOKINO] そういった意味で、文章を書くときは、たとえ発言であっても、それは口に出してする会話とはちょっと違うんだよね
[Yu_AFK] #まあ、あまり落ち込まないほうがいいにゃー>yosiyamaさん
[ENOKINO] 慣れれば、わかってくると思う
[yosiyama_] #いえ、三ヶ月も前からあちこちの言動が度を越えておかしいのです>ゆーさん
[sf] 5W1Hとか、主語の明示とか、そのへんの文章の基本を押さえるだけでも、発言のわかりやすさだいぶ違います。
[ENOKINO] 「話し言葉」と「文章」の中間あたりにある、一種独特の文体が要求されるのだな、チャットと言うのは
[Yu_AFK] #反省したり自覚することは必要だと思うけど。まあゆっくり落ち着いて発言した方がいいと思うにゃ
[Yu_AFK] #ではまたROMる。ぶくぶく
15:45:19 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] 私に言うなら『主語を出せ。述語を出せ。余計な装飾とこそあど言葉は使うな』ですね>sfさん
[ENOKINO] わからないときに、会話なら、聞き流せるのだ。要点だけを聞き取って「これはこういうことを言いたいんだな」と
[ENOKINO] かなり自由に、聞いたほうでアレンジして飲み込むことが出来る
[ENOKINO] 文章ってのは、残る
[ENOKINO] 聞き返す代わりに、読み直すことができる
[sf] 会話だと誤解が大半でも平気に会話できるんですよな。流しちゃうので。
[ENOKINO] その確実性が、帰って、わけわかりにくくしている部分はあるよね
[yosiyama_] 残るからこそ私が見直しても『日付と曜日と時間』を誤ったり、修正しようとして脱字が目立つというのは悔しいものです
[ENOKINO] なんだ、えーと、まあ、落ち着け(w
[yosiyama_] お茶を飲もう。カフェインを飲もう
[sf] よくよく考えると、主語述語というよりも、係り受けがおかしくなってるのかな。
[ENOKINO] その『日付と曜日と時間を誤った』というのは、ここでの話かい? それとも、どこか別の場所の話しかい?
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 強引に話を戻すと、情報のリンクが断ち切れている場合、「この先が面白くなる」という期待があれば、緊迫感を盛り上げることができる
[AKAgane] んで、期待感を維持するために必要なのが実績だ
[AKAgane] 実績の元となるのは、それまで作者が書いた作品というだけではなく
[AKAgane] そのジャンルの他の作品も含めることも多い
[AKAgane] さっきのミステリでいえば、いろいろ情報が断ち切られて、謎が残って話が進行したとしても
[AKAgane] 「犯人やトリックは、最後には明らかになる」というミステリというジャンルが培ってきた実績が期待を裏付ける
15:55:35 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-181.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 逆に、エヴァンゲリオン的な「問題ない計画通りだ」みたいなセリフが出ると、
[AKAgane] そのへんの謎は「重要ではない」として放り出された作品が脳内でずらずらずらーっと浮かんできて
[AKAgane] 「伏線回収されないこともありえるよな」と思ってしまうと、期待が下がる
[AKAgane] だから、期待の大きさや維持は、最終的には『読者による』のだ
[sf] あとあれですね、引っ張り過ぎないことも大事ですね
[sf] 同じひみつを何度も何度も、思わせぶりにだけ扱うと、読者にストレスが溜まる
[AKAgane] 人類補完計画がまさにそれだったよな
[sf] ミステリなんかでも、謎が増えるばかりとかではなくて、部分的に謎が解決されて、それがさらなる謎を呼ぶ、というようなのがいいんですよな
[AKAgane] で、謎を引っ張りすぎるのは、作り手にも悪い影響をおよぼすことがあるのだ
[AKAgane] 「ここまで引っ張ったからには、なまなかなオチでは許されない」
[sf] そのへん、下手にやるとミステリの形式を踏襲してもつまんなくなりかねない
2009/04/10 16:00:00
[AKAgane] 「42です」みたいなオチでは、それこそ「俺たちは殺されるぞ」となるのだ>『銀河ヒッチハイクガイド』
[AKAgane] 「それで、戦争撲滅とゆーのはなんだったの?」「戦争と平和の問題は、すべての人が、常に考えなくてはいけないことなのです」「いやいやいやいやいや、そーではなくて、何百年も秘密結社みたくやってきたからには、なんかアルんでしょうが?」
[AKAgane] なんかアルことにしたのだが、それを説明しても、「しょぼっ」「ありえねーだろう」などと言われかねないなら
[AKAgane] 伏せてしまうことだってあるのだ>謎をひっぱりすぎる
[ENOKINO] 全部一緒くたにして、ブラックボックスに封じ込めちゃうというのは
[ENOKINO] これは、実は、作者と読者、送り手と受け手が同じ地平に立っているから許されるのですよ
[ENOKINO] 作品世界の創造主じゃないんですね、作者が
[AKAgane] みなで作り上げるノリですな
[ENOKINO] 完全に同じ地平、同じ目線
[ENOKINO] 川の土手で、焼け野原になった街を見ながら「あれはなんだったの?」と聞かれた作者が「ぼくにもわからないんだ。この世界には僕たちがわからないことが山のようにあるんだよ」と言われて
[ENOKINO] 「ふーん、そうだよね」と言える「友達」だから許されるのです(w
[sf] ちなみに「鋼殻のレギオス」の場合には開示しない結末にはならんでしょうけどね。単に引き延ばしたからというのと、手際の問題だと思う。
[sf] 外伝と本編との関係で無理してるとかもある
16:09:13 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 作者は、友達でいるために努力すればいいわけです。別に、謎ときをするために努力する必要は無いのですね、
[ENOKINO] なぜなら、それが読者の最大の「期待」ですから
[ENOKINO] 期待に応えることが求められる。そして期待に応えれば、それは無問題
[AKAgane] そういや、押井さんがケルベロスの『東京市街戦首都警特機隊全記録』で、あのガチガチの装甲服について、「筋力倍加機構とか、いろいろ考えたんだけど、結局は人力にしました。だって、無理がありすぎる」「いやいや、人力の方が無理なんだけど、だからこそ、納得してもらえるというのがある」とゆーのをやってましたが
[AKAgane] 「友達」であれば、その手のぶっちゃけは「しょうがねーなー」で許されますな
[AKAgane] ゲームマスター的な経験からすると、情報とは「わかりやすすぎるくらいに提示」した方がよかろうと思うのですが
[AKAgane] なぜかみな、隠したがる(w
[KITE] 隠しすぎると
[KITE] ろくなことになりません、と。銅さんに、隠したシナリオを読ませたとき、言われましたな(笑)
[AKAgane] とゆーか、
[AKAgane] 「なぜ隠す気になるのか」という
[AKAgane] ゲームマスターの心理にヤバいものがあるのです
[AKAgane] 「隠しておく」>「実は**だったんだよ!」>「な、なんだってーっ!」>「盛り上がる」
[AKAgane] これがまあ、ゲームマスターの心の中での計算
[AKAgane] だが、うまく隠すことができればできるほど、予想外で想定外で、「そんなのは思ってもみなかったよ」とゆーものであるほどに
[AKAgane] 「隠しておく」>「実は**だったんだよ!」>「は?」「意味不明」「ナニそれ?」>「今イチ」
[KITE] そう、その
[KITE] パターンが危険
[KITE] (笑)
[AKAgane] 実際、「くるぞ、くるぞ、くるぞ、キター!」が、特にRPGでは盛り上がる
[AKAgane] 菊池たけしさんで言えば、「ただのエリートではなく実戦で鍛えられた精鋭騎士団」とか言われるだけで
[AKAgane] みな、「さあ、こいつらはどう悲惨な最期をとげるのか」を期待する
[AKAgane] ようするに、「来るべきものが、ちゃんと来る」
[AKAgane] コレが一番強い
[KITE] 伏線を張りそこなったときの謎解きシナリオほど、惨めな物もない。
[ponzz] おてちんの親父ギャグしかり
[ponzz] 俺のtypoしかり
[AKAgane] 来るべきものが来るのじゃよー
[ponzz] いあいあ?
[KITE] こう、私が言うのもあれですが、私のシナリオと言うのは「海人さんのことだから、必ず調査によって判明する、ルール的な解決策を想定している」と言うのが、既によく参加するPLさんにはわかっているので、成立するのだとあの時悟りましたわ。
[AKAgane] 実績による期待やねー
[SiIdeKei_] 「来るべきものが来ないのよー、困ったわねー」「あー、そ、そうなのか」「どうしたらいいかしらねえ、パパ?」「げふぉっ!? いきなりそんな呼び方するなっ」
16:35:10 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] で、手術しましょう、って言われるんですね、わかります
[AKAgane] 来るべきものが来るのじゃよー コウノトリに運ばれて
[Yad_N10J] 「コウノトリってなんですか」「このとり」
[AKAgane] ばっさばっさ 「ああ、やづっちがルフ鳥に捕まえられて空の彼方へ」
[ponzz] 甲ノ取り
[Yad_N10J] 風説の流布は止めてください
[ponzz] それは、ある古流流派の奥伝である
[AKAgane] よし、何とか面白くしようとしたその努力に免じて石座布団を二枚だ
[Yad_N10J] わーい
[AKAgane] ナニを勘違いしているんDA! その石座布団はぽんちゃんのだ。
[ponzz] 手の甲が触れただけで投げを打つとも言われる、神業
[ponzz] ぎゃー
[ponzz] なにすんねんな
[yosiyama_] その『日付と曜日と時間を誤った』というのは、ここでの話かい? それとも、どこか別の場所の話しかい?←別の場所ですよ
[ponzz] いたいがな
[yosiyama_] 最近、今がいつなのかがよくわからない。09年04月09日は本当だろうか。って10日だ
[ponzz] でも、敷き詰めてその上で寝ると
[ponzz] 腰に気持ちいいような
[ponzz] ありがとう銅マン太郎!
[Yad_N10J] そして下から炭火で
[ao_note] 遠赤外線効果でじっくり中から。
[yosiyama_] うーん、エノさんのいうこと、あかさんのいうことはもっともで、情報の出し方、かあ
[yosiyama_] 隠さず出そうとすると説明であった。ってのがよくありそうなこと
16:46:27 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] 説明ではなく場面で教えよう。あるぇー? 隠れちゃった
16:48:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:49:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] やっと回答が来た(w
[ENOKINO] その『日付と曜日と時間を誤った』ことは、ここにいる人間にはわからない。
[ENOKINO] そういう発言があると「はて、いつのことだろう?yosiyamaさんの今までの発言に、そういうことがあっただろうか?」と考えてしまう
16:56:47 ! liot ("See you...")
[yosiyama_] うーん、ここでも少しありましたっけ
[ENOKINO] 自分の中では「わかっている」こと、いちいち説明しなくてもわかりきっていることかもしれないけど
[ENOKINO] それは、他人にはわからない(w
[yosiyama_] いえます
[ENOKINO] そういうことが、度重なると、どんどん影が薄くなっていく(w
[yosiyama_] なるほろ
[Yad_N10J] そう、僕のように。
[yosiyama_] やづさんのほうがこゆいです
[Yad_N10J] <影が薄く
[ENOKINO] だって、発言している人にとっては意味がある言葉かもしれないけど、聞いている人間には縁の無い言葉だからね
[yosiyama_] ふむふむ
2009/04/10 17:00:00
[ENOKINO] 「影が薄い」を「禿が薄い」と誤変換してしまったことがあるなあ
[ENOKINO] まあ話は戻すけど
[ENOKINO] 聞いている人間のことを考えないで発言するのは、あまり良い結果を生まない
[yosiyama_] はいな
[ENOKINO] スルーされていくのだよ、どんどん
[ponzz] ポン酢を暖めてもおいしくないよ!>蒼ぽん
[ponzz] 仮眠
[yosiyama_] おやすみなさい
[ENOKINO] 自分の中で「発言する理由」があるのなら、最低でもその理由が相手に理解できるように、会話のキャッチボールを楽しもうという意識を持って
[yosiyama_] 思い当たる節があって言葉も出ない。きゃっちぼーるきゃっちぼーる
[yosiyama_] あってじゃない。ありすぎて
[ENOKINO] 発言しないと、壁に向かって一人でボールを投げることになる
[yosiyama_] うーむ……そういう訓練をあっちこっちやり直さないと<きゃっちぼーる
[yosiyama_] しかし、言葉に限らず、きゃっちぼーるとラリーは苦手です
[yosiyama_] 受け取りやすいようにボールを投げる(うつ)と何故だか狙った方向にはいかないものです
[ENOKINO] 苦手なのは、わかった。でも、それは他人にはどうしようもないよね
[yosiyama_] そうです。私がどうにかせねばならないもの……
[ENOKINO] 自分の意図を、言わなくても説明しなくても、理解して受け取ってくれるようになってください、と言われても、困る人ばかりだと思うな
[ENOKINO] 人間はそんなに便利になれるわけがないのです
[yosiyama_] うんうん
[ENOKINO] だとしたら、言いたいこと、意図を、ちゃんと説明して、理解して、受け取ってもらえるように言うなり、書くなりできるようにならないことには
[ENOKINO] キャッチボールは難しいのですよ
17:09:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] はいな
[yosiyama_] ちょっとまとめてからゆっくり返すようにいたします
[ENOKINO] キャッチボールは「相手が受け取って、返せるように。ボールを投げる」ことを言うわけです
[ENOKINO] 相手が受け取れない、返せないボールを
[ENOKINO] 投げ続けていたのでは、誰も相手にしてくれなくなるわけですよ
[yosiyama_] おっしゃるとおりです……
17:11:42 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 洞察力は必須項目
[ENOKINO] 小説を書くときに、一番必要なのは、知識でも経験でもなくて、もしかしたら、この「洞察力」かもしれません
17:14:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 文章を書きながら「これは、読んだ人にどんな風に伝わるのだろう」「自分はこう伝えたい。この文章で果たしてそれは読者に伝わるだろうか?」と
[yosiyama_] すみません。そろそろよろしいでしょうか?
[tatsu114] 胴殺力
[ENOKINO] 常に自分の中で検証を加えるスキルですね
[yosiyama_] ライフカウンターがゼロを下回ってます
17:15:11 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_AFK] 寝たいならそう言った方がいいにゃー
[ENOKINO] ここで発言すると言うことは、一対一ではありませんから
17:16:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 素直にそう言った方が
17:17:21 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[yosiyama_] いえ、寝たいのではありません。銅さんがかつていっていた「俺、もーどうすれば」という項目です
[Yu_AFK] それもよくわからん
[yosiyama_] #私におっしゃっていると受け取ってよかったのだろうか
[Yu_AFK] はい、そうです
[Yu_AFK] >17:14<yosiyama_> ライフカウンターがゼロを下回ってます
[Yu_AFK] で、眠いのかと思っちゃったよ
[Yu_AFK] >17:14<yosiyama_> すみません。そろそろよろしいでしょうか?
[Yu_AFK] あとこの前振りとあわせて、眠いのかと早合点してしまった
[yosiyama_] なんといったらいいんだろう? エノさんのいっていることはあんまりにももっともすぎて
[tatsu114] とりあえず踊るのはどうだろう(どんどこどんどこ
[Yu_AFK] #余計なこと言わなきゃよかったかな
17:21:27 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d29.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] お気遣いありがとうございます>たつさん いえいえ、私のいってることはよくよく勘違いされやすいので、気をつけます>ゆーさん
[Yu_AFK] ひとまずまたROMってます
[Yu_AFK] ノシ
[yosiyama_] 言いたくないのですが、聞いている苦しさのあまり泣きたくなるというのかな。いってらっしゃいませ
[ENOKINO] 回線が切れた(w
[ENOKINO] ああ、ここでは一対一ではない、というのは、つまり、ここは「公開チャンネル」という意味です
[yosiyama_] もう十分やねんという最大限の意思表示<よろしいでしょうか?
[yosiyama_] いえ、エノさんのおっしゃることはサシでも同じことですよ
[ENOKINO] この会話を見ている、人たちも、視野に入れて会話している。という見ですので
[ENOKINO] 意味
[yosiyama_] さしだともっと酷いので欠けているというか、ないというか、弱いところです<受け取りやすいように言葉を出す
[ENOKINO] 普遍的なことしか言っていないでしょ?(w
[ENOKINO] 誰にも当てはまるようなことなのですよ
[ENOKINO] 当然、私にもね
[yosiyama_] いえいえ、その普遍的なことができるだけで、人間ってものすごくできたように見えちゃいますよ
[ENOKINO] 当たり前のことができれば神様です
[ENOKINO] 「嘘をつかない」「嫉妬しない」「悪口を言わない」これ全部「あたりまえのこと」ですよね
[yosiyama_] はい
[ENOKINO] でも、出来る人間はいません
[ENOKINO] 「だから、やってもいいんだ」というわけではありませんけど(w
[ENOKINO] 「なるべくなら、やらないようにしようよ」とみんな思っているだけのことです
[yosiyama_] 言葉半分に受け取りつつ精進せよと解釈いたしました
17:27:17 MorisWork -> Morris
[ENOKINO] つまり、ぶっちゃけて言ってしまえば「みんなでしあわせになろうよ」の一言に尽きます
[ENOKINO] さて、そろそろ時間なので、この辺で落ちます
[ENOKINO] これから湯沢に戻らねば
[ENOKINO] 長男の買った青春18切符が、あと一回使えるので
[tatsu114] そして温泉で卵を食べるんですね
[ENOKINO] 在来線で越後湯沢まで行こうかと(w
[tatsu114] ダチョウの
[ENOKINO] 興が最終日だから、
[ENOKINO] 今日が
[Yad_N10J] ローカル線はワクワクしますね
[ENOKINO] このまま、どっかに逃げたい気分(w
[ENOKINO] ではまた
[tatsu114] 使えるときにつかってしまおうということですか
[tatsu114] うーい
[Yad_N10J] でもまあ、頻繁に各停利用で旅行はきつい
17:32:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[tatsu114] しかし最近かけてないな。そういえば
[tatsu114] シナリオをもりもり書いてるぐらいで
17:56:31 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/10 18:00:00
18:06:53 ! hohoho (EOF From client)
[abAWAY] | ・) っつーか、アレだ。えのさん自身も完璧に出来ているなどとは思ってなくて。書きながら自分自身にも言い聞かせてるカンジよ
18:20:41 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:15 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:07 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:26:02 Morris -> MorrisAFK
18:28:32 + meltdown(~meltdown@wd232.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:48 ! ponzz (EOF From client)
[Prof_M_] ただまー
18:32:22 Prof_M_ -> Prof_M
[Kannna] #おかえりなさい
[Prof_M] 研修から帰ってきましたー
[Kannna] お疲れサンマ
[Prof_M] 途中、東京駅で降りて寄り道しようかとも考えましたが、まあ、まっすぐ戻ってきたと言うことで。
[Prof_M] 降りて何をするかといっても、手前の新宿で降りて紀伊国屋に入り浸るくらいしか思いつきませんが。
[Prof_M] 今週はずっと研修所にいましたので、本に飢えているんですわー。ENOさんの本も今日買った次第で、今から読むとこ。
[yosiyama_] ちょいっと質問。えのさんのほんのタイトルよろしいでしょうか?
[yosiyama_] 実はしらないのです
[Prof_M] あれ? 度々タイトル出てたような。
18:58:19 + hir(~chocoa@EM114-51-21-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] 椎出さんは知っているのです。たぶん山猫姫
[Prof_M] ちと再起動
[yosiyama_] いってらっしゃいませー
18:59:06 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[yosiyama_] 晩御飯かってきましょ
2009/04/10 19:00:00
[abAWAY] | ・)つ http://www.koubou.com/asin/4048677705  ご主人様は山猫姫 辺境見習い英雄編
[sf] そもそもペンネームといっしょではないから分かっていないのかも
[sf] .k 鷹見一幸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鷹見一幸 をどうぞ♪
[sf] いっぱいあります
19:05:16 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:24:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] いっぱいあった
[yosiyama_] ちょっとまって。でたまかは読んだような記憶が
19:44:10 Kannna -> KannnaOFF
19:47:44 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:21 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/10 20:00:00
[Stella_] 石破茂(いしばしげる)ブログ: 人工衛星? http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-09a5.html
[Stella_] 日本の人工衛星打ち上げは5回目でようやく成功だったんですか?
20:21:44 Stella_ -> Stella
20:24:27 KannnaOFF -> Kannna
20:29:34 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[chita] 日本の宇宙開発の歴史 http://www.isas.ac.jp/j/japan_s_history/index.shtml
[sf] .k おおすみ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおすみ をどうぞ♪
[sf] ISAS | 衛星打上げ用ロケット / ロケット http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/rockets/vehicles/index.shtml
[sf] >1966年 L-4S-1 ※第2段分離の異常のため第3段が異常飛翔し、衛星にならなかった。
[sf] >1966年 L-4S-2 ※最終段が点火しなかったため、衛星にならなかった。
[sf] >1967年 L-4S-3 ※第3段が点火しなかったため、衛星にならなかった。
[sf] >1969年 L-4S-4 ※第3段に上段が追突し、衛星にならなかった。
[sf] >1970年 L-4S-5 日本初の人工衛星「おおすみ」 24 楕円 350/5,140 31
[SiIdeKei] L-4S-4の、追突ってすごいな……
[shirakiy0] 追突…?
[Yad_Away] そりゃ
[Yad_Away] 誘導装置がないと追突もするでしょう
20:45:07 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 第四段が加速しきる前に、第三段の燃料の残りで加速して追突
[shirakiy0] こうして見ると
[sf] なのでまあ燃焼制御とかのミスですな
[sf] ちなみに、これ以外にさらに失敗してます
[shirakiy0] 日本のロケット技術は、ゆっくりと着実に進歩していっているんだなぁ
[Yaduka] 無制御で衛星打ち上げるもなんとも馬鹿げたお話ではある
[sf] L-4S-4の前にL-4T-1も追突
[sf] これはあんまり失敗するので衛星を載せないでテストしたやつ
[sf] 衛星を載せてないので打ち上げロケットには入んないと入れてないのか知らん
[sf] ちなみに失敗しまくるのでミサイル発射実験とソ連は呼んでたらしい
[Yaduka] 政治的な横槍が入らなかったらもうちょっとマシだったんではないかと思ったり
[Stella] すごいな、ミサイルを開発する東大
[yosiyama_] ロケットもミサイルも同じですからね
[yosiyama_] 打ち上げだけなら技術はあるはず。花火があったから
[chita] 花火ですか
[Yaduka] だから誘導制御装置が入らなかったのです <ミサイルもロケットも同じ
[yosiyama_] #さ、あるものが出される前に退散と
[sf] いやまあ、ロケットとしては固体燃料なぶん、軍用にみえたとは思います
[Marcy] 社会党から、「誘導装置はミサイル技術に転用可能」とか横やりが入ったんでしたっけ
[sf] 運用上、液体燃料ロケットよりもずっと怖い
[Marcy] <ラムダロケット
[Yaduka] そのようですね
[sf] 液体燃料ロケットには即応性がありませんから。
[Yaduka] 平和を愛する政党としてはそう言わざるを得なかったのでしょう
[Stella] それにしても、この時期はまだまだ失敗が許されたんだよなあ
[Stella] 今JAXAで打ち上げ失敗したらフルボッコだ
[sf] いやー
[Yaduka] 国民の目が向いてなかったんじゃないですかねぇ
[sf] 間空いてるでしょ
[sf] フルボッコだったからです
[Stella] なるほど
[yosiyama_] だれでしたか。便利にしようとしたら兵器転用された科学者って
[yosiyama_] 思い出せない
[seiryuu] アインシュタイン?
[Marcy] L-4SCから誘導制御が導入されたのか
[yosiyama_] だったのかもしれない<アインシュタイン
[yosiyama_] ロケット飛ばすのも大変なんだなあと
[sf] まあ核戦争の危機がたいへん強い時期でしたからな。
[sf] キューバ危機のあとに開発してるわけで、そらまあ東側はふつーICBMとしかみないだろう
[Marcy] タイミングが悪いですわなぁ<キューバ危機のあと
[Yaduka] いやあ
[Yaduka] そこまでは捉えないでしょう <ICBM
2009/04/10 21:00:00
[sf] まあちょうど中国も核開発に成功したところなので
[sf] 世界的に見れば軍拡競争の一幕だったというところかと
[Yaduka] 大体核開発もしてないので
[Yaduka] 積む弾頭がないw
[Marcy] まあ、アポロ計画と同時期ではあるんだが
[Marcy] いやいや
[Marcy] 確か自民党の一部議員から、核武装論が出てたのもこの時期じゃなかったかと
[Yaduka] 武装するだけなら一式メリケンから供与していただければ良いだけですしのう
[sf] ちなみに最初の原発は1966年稼働ですので
[sf] これと合わせて、どうみられていたかというのは、ね
[Yaduka] 原発と核弾頭の開発はまた違いますからねぇ
[sf] うむ
[sf] いまのイランもそう主張している
[sf] ちょうど当時の日本みたいな立場です
[Yaduka] 核爆弾なんざ何回実験してデータ取らないといけないのやら
[Yaduka] ちゃんと国際的な査察が入るならかまわないと思いますよ
[sf] この時代まだないけど、核拡散防止条約にもしばらくはいってなかったのでした
[Yaduka] 今は出来てますからねぇ
[sf] 当時の日本が核開発を本気で考えていたのは間違いないとこです
[sf] そして他の国も同様に考えていて、アメリカは圧力をかけ続けていた
[sf] 最終的に1976年に批准します
[yosiyama_] 仮に武装できたら現実はどうなっていたんでしょう?
[Yaduka] まあ、結局金だけかかる最終兵器なんで
[Yaduka] <加えて使えない
[sf] うむー
[Yaduka] 開発しない方が無難。
[yosiyama_] なるほど、お財布の無駄遣いなのですか
[Yaduka] 幸いミサイルに対してはMDが可能になっちゃいましたからね
[Yaduka] <今では
[yosiyama_] 核ミサイルはMDでつぶせる。だったらMDは何かでつぶされるのかな?
[SiIdeKei] 無駄、ではないかも知れない。でも、得られるものと失うものを比べると、微妙かな、と。
21:08:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
21:08:44 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 先制攻撃で潰される可能性がありますね
[Marcy] と言うか、核保有時のメリットと、開発と維持にかかる費用&対外関係の悪化を考えれば
[Yaduka] <MDの施設等々
[Marcy] 現状の安保体制維持が望ましいんじゃなかろーかと
[Yaduka] 今の状態で日本が核開発を行うのはデメリットの方が多すぎる、と言う話です
[yosiyama_] なんというか、仮に当たり前になったら最終たりえない気がするのです
[yosiyama_] 当たり前=みんなもっている
[Yaduka] 撃ったら他の国から飛んでくるのに?
[Yaduka] みんなが持てば立派な抑止力ですよ
[Yaduka] <核
[yosiyama_] うーん、抑止力なのでしょうが、頭一つ分抜けるわけではない、と、かなあ
[Pikoyan] んにゃ
[Marcy] ただまあ、MDと言えど、まだまだ精度も何も不足しっぱなしなので
[Pikoyan] 抑止力ってのはそういうもんです
[sf] 実はみんなが持つと抑止力としては機能しない危険性が高まる
[SiIdeKei] 『俺が撃てば相手も撃つ。相手が撃てばおれも撃つ。どちらにしても、それでおしまい』
[Pikoyan] 建前は。
[Marcy] 核の抑止力は健在な訳で
[Yaduka] まあ狂人が持てば別ですがね
[yosiyama_] ほむほむ。いえ、なんとなく、核兵器は時代遅れなのかなあと
[yosiyama_] むしろそういう気がしたのです
[Yaduka] テロリストなんかもそうかな
[SiIdeKei] 細菌兵器や化学兵器の方が、お金かからないとかいうお話ですが
[sf] 実際まあ、当時の日本が最終的に実際の現物開発の予算をつけなかったのは、小数作っても抑止力にならないというあたりです
[SiIdeKei] そーいう意味では、核兵器ってのは、時代遅れなのかなあ……?
[Yaduka] まあ、北の核とかミサイルが脅威なのは、テロリストにも売っちゃう可能性があるからなんですよな
[Marcy] ですな
[sf] 国際的孤立と引き替えに持つほどのメリットはない、という判断。
[yosiyama_] そっちはよく聞く
[sf] 核爆弾の流出の危険性はいろいろありましたからなあ
[sf] 旧ソ連の物がどうなってるのかというのもありましたっけ
[yosiyama_] 何もないからそうやって食いつなぐしかないのかな?<北の軍事開発
[Marcy] 「皆が核を持つ」事の最大のデメリットは、「誰の手に核が渡るか判らない」事なので
[Yaduka] そろそろ腐る頃合いじゃないですかねぇ <旧ソ連の
[Yaduka] 適切な処置をしていれば腐りもしないでしょうけど
[Marcy] 古い弾頭の廃棄は進んでますな
[Marcy] <ロシア
[sf] 核兵器は生ものなので、保存しとくと使えなくなりますからのー
[Yaduka] 核兵器とかけて鯖ととく
[Marcy] これが50年代とかなら、古くなった核弾頭を土木工事に使おうとか
[sf] もっとも火薬もそうだけど
[Marcy] 無茶な事考える人も出て来そうなんだがw
[Yaduka] ん
[Yaduka] ソ連では色々有効活用してませんでしたっけ
[yosiyama_] 生ものなんですか
[Yaduka] 湖作ったりとか
[yosiyama_] 失敗でしたね<湖
[Yaduka] 炭坑の粉塵吹き飛ばしたりとか
[yosiyama_] 汚染しただけだったという
21:17:29 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] ええ、だから「50年代なら」なのです
[Marcy] 実際に色々やらかしてますからねぇ
[yosiyama_] つまり、60年経過すれば腐ってるのですか
[yosiyama_] なんというか、いろんな意味で使えない……
[SiIdeKei] そこはほら、どんなものでも経年劣化はしちゃうんで
[SiIdeKei] 『使わないことに意味がある』みたいな核兵器だと、いつかは腐っちゃいますやね(笑)
[Marcy] まったく劣化しないものは無いですしねぇ
[Yaduka] 縞パンの魅力は劣化しないとですよ
[sf] アメリカの初期のなんかだと10年くらいで劣化して危険になったので処分してたはず
[Marcy] いやいや
[yosiyama_] しかし紐パンはそこらへんにおいてあったらすぐだめになります
[yosiyama_] 洗って誰かがはくからまた使えるのです<ぱんつ
[Marcy] 縞パンが一番とか思ってても、時と共に他の物に興味が移る事だってあるじゃないですか
[yosiyama_] 縞だよ。紐じゃないよ
[kuzumi] 『ほら、使わないと意味がないって言うし』『だからって10年前の高校時代の制服を着るなーっ』
[Yaduka] しかし、アメリカが「北が核の小型化に成功した」とか言ってたけど実験1回だけで小型化できるもんなのかねぇ、とも思ったり
[Marcy] どの程度の小型化によりますよなぁ
[sf] しかも成功したとは思えない実験
[Yaduka] てか、前の実験が成功してるかも怪しいのに
[Yaduka] アレで核開発のノウハウを完全取得したって言うなら
[sf] アメリカはできていないといってたような気が……
[Yaduka] わたしゃ目からプレイリーオイスター呑んでも良い
[Yaduka] 北が核爆弾の小型化に成功か ノドン搭載用に - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090331/kor0903311035003-n1.htm
[Yaduka] よく見たら民間団体だった
[Yaduka] 騙されたっ(おい
[sf] .k 国際危機グループ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国際危機グループ をどうぞ♪
[Marcy] ノドンだと、ペイロードは約1tか
21:41:13 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:50:36 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/10 22:00:00
22:08:35 MorrisAFK -> MorrisYoi
22:14:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:40 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:40 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:21:27 Marshal -> GMarshal
22:31:33 + ENOKINO2(~taka-miy@p3155-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] akagane師匠はご在室かな?
22:32:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] マスケット銃を持って前線で格闘中です
[Yaduka] 当時の銃剣はねじ込み式なので大変であろう
[ENOKINO2] そうか、ならば援護射撃だ、25ポンド砲の砲口を最前線に向けろ
[Yaduka] 観敵手はどうしますか
[ENOKINO2] akagane師匠が戦っている白兵戦の手助けをする。葡萄弾用意
[tatsu114] (必死こいて詰め込んでいる
[Marcy] 竜騎兵は抜剣させますか?
[ENOKINO2] 25ポンド砲で直接火力支援をするというのは、むちゃくちゃですな
[Yaduka] なに
[ENOKINO2] そもそも、砲口から飛び出した弾丸に、敵味方識別能力は無い
[tatsu114] あれですか
[Yaduka] 当たらなければどうと言うことはない、と仮面の少佐殿が
[tatsu114] いまぐぐったら
[tatsu114] ショットガンを大砲で打つようなものですか
[ENOKINO2] そのとおり<大砲サイズのショットガン
[Marcy] 散弾ですからな
[Yaduka] うむり
[chita] 仮面の少佐赤彗
[Yaduka] 航空支援でFAEBなんてどうでしょう
[ENOKINO2] akagane師匠に伝言を残しておこう
[ENOKINO2] 「早川の新・銀河乞食軍団のゲラが届きました。解説に、6p使って、図版が入るそうです」
[ENOKINO2] 「何らかの形で、複写してお送りしますので、よろしくおねがいします」
[ENOKINO2] というわけで、風呂にいってくる
[ENOKINO2] ではまた
[meltdown] 銀河乞食軍団も再販されるかなぁ
[ENOKINO2] するよ
[meltdown] おお、それは凄い
[meltdown] 楽しみにしています
[ENOKINO2] 野田大元帥の方の「銀河乞食軍団」も新版で出る予定
[Marcy] おおー
[Marcy] 楽しみだなぁ
[sf] .k 銀河乞食軍団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河乞食軍団 をどうぞ♪
[ENOKINO2] ちなみに俺の書いたやつは「銀河乞食軍団・黎明編 蒼橋義勇軍、出撃!」というタイトルになる予定
[V-zEn] ど、どこかに一巻とか入れませんか(笑)
[ENOKINO2] 一応「三巻」までは書かせてもらえそうなんだけど
[ENOKINO2] 二巻の締め切りも決まっているからね
[AKAgane] ほいやー
[AKAgane] 図版はよいものです
[ENOKINO2] ああ、ワーテルローから帰ってきた
[AKAgane] いや、ふぁるとおてちんと、civilizationのマルチゲームをやって、ファランクス無双をやっとりました
[AKAgane] 手当たりしだいに蛮族をなぎはらい、軍資金奪って領土拡張
[Falshion] こっちは開始と同時に
[ENOKINO2] 方陣組んで、座下坂と歩き回る
[Falshion] 3方向に敵
[ENOKINO2] ざかざかと
[Falshion] しかも相性悪くて拡張できん
[OTE] わたしゃ、要領が悪くて(^^;
[AKAgane] で、図版ですが。これは、最初ではなく、巻末? 地図だけは、最初に欲しいところです。
[ENOKINO2] 冒頭に入るみたいですよ
[AKAgane] すばらしい!
[meltdown] 冒頭に地図というのは斬新だなぁ
[ENOKINO2] あとがきのページ分を使って入れるので、もしかするとあとがきが2ページくらいになるかもしれませんが
[meltdown] 普通は巻末資料の一つなのに
[AKAgane] 本編の理解が深まってくれれば
[ENOKINO2] 冒頭に「採鉱船」とかの図版が載る、みたいでして
[Marcy] 巻頭に来るのかぁ<地図
[AKAgane] わー>船の図版
[AKAgane] 銀河辺境シリーズの、あの宇宙船断面図とか大好きなんですよ
[chita] 地図だと思うからいけない。見取図だと思えば巻頭にあるのが普通
[ENOKINO2] 「イカリング理論」とか「天邪鬼はなぜ発生したのか」とか、そういった解説を
[AKAgane] あのふたつは、大事ですからねー
[ENOKINO2] 三見開き、6ページ使うという話でしたので
[Marcy] キャプテンフューチャーのコメット号内部図とか、良いですよなぁ<船の図版
[chita] 戦闘が起こった世紀、ウヨロモ文化圏は鎖国状態だった。これは正に密室殺戮事件だ
[ENOKINO2] イラストのラフの段階で見せてもらえるとありがたいですな
22:53:42 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] まあ、なんにせよ、苦労しましたが、ゲラまでくれば、八合目は超えました
[AKAgane] 2巻もがんばりましょう
[ENOKINO2] あと二冊かあ(w
[Falshion] つまり3合目
[Falshion] 三冊出すと8合目
[ENOKINO2] 児童文学の方も、とりあえず、書いてあるぶんだけでも読みたいというので、書きかけをお送りしたところ
[tatsu114] ゲラゲラゲラ
[ENOKINO2] 何が何でも今月中に形にしたいと、強い要望が来まして
[ENOKINO2] 引き伸ばしのために、こう、言い訳のつもりで渡した原稿が、かえって呼び水になってしまいまして
[ENOKINO2] どーしましょう(w
[tatsu114] うれしい悲鳴というやつですか
[ENOKINO2] うれしくねえよ
[tatsu114] ありゃ
[ENOKINO2] 重なってなきゃ、実にうれしいけどな
[ENOKINO2] なぜか、今、四冊ほど重なっているのだ
[tatsu114] なんと
[Marcy] おおう
[meltdown] 凄いスケジュールだっ
[ENOKINO2] 銀河乞食軍団は、ブロックバスターで隔月刊行なんだよ
[ENOKINO2] 6・8・10月に本が出る
[ENOKINO2] 山猫姫2が7月
2009/04/10 23:00:00
[ENOKINO2] 会長の切り札は8月
[ENOKINO2] 児童文学も7月
[ENOKINO2] 夏休み前、というのは一番本が売れるときでね
[meltdown] 売れっ子ですなっ
[ENOKINO2] 本は出るけど売れてはいない(w
[meltdown] むは w
[ENOKINO2] 売れっ子は、本が売れない月とかに出しても売れるのだ、2月8月の、通称ニッパチと呼ばれるような月でもね
[ENOKINO2] 売れない作家を売りたいのなら、本が売れる夏休み前に合わせる必要がある
[Stella] 芥川賞・直木賞受賞作が出版される月ですね>ニッパチ
[Pikoyan] 電撃文庫大賞の受賞作品が2月だったよね確か。
[kuzumi] ニッパチは出版業界にもあるのかー
[ENOKINO2] 編集さんの親心だから文句を言ってはいけないのだ
[ENOKINO2] さて、マジに風呂に行ってこよう
[ENOKINO2] 風呂の用意をしたところにakagane師匠が来たので、そのまま居ついてしまった(w
[ENOKINO2] ではまた
[kuzumi] (笑)
[kuzumi] ではではー
23:05:23 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[meltdown] ではー
[tatsu114] 児童文学が夏休み前というと、
[tatsu114] 読書感想文
[kuzumi] 児童文学、夏休み前だと課題図書に入る可能性があるんじゃ?もしかして
[kuzumi] 課題図書で「あいつがおれでおれがあいつで」とかいうの大昔読んだけど
[kuzumi] 後々違う題名で映画化されるとは思ってなかったなという記憶がw
23:09:07 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
[abAWAY] .k おれがあいつであいつがおれで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おれがあいつであいつがおれで をどうぞ♪
[abAWAY] | ・) ですぉ
23:11:47 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:12:34 MorrisYoi -> MorrisZZZ
23:13:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:14:18 + akiraani(~akiraani@ackube004132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 良く覚えてるなぁ。おいら大昔の記憶だからタイトルうろ覚えだったんだがw
[abAWAY] そういえば銅さんは「真マジンガー 衝撃!Z編」を見れたんだろうか
23:19:18 ! OTE ("Leaving..")
23:21:40 + akiraani_(~akiraani@ackube003191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:26:29 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:26:39 + Falshion_(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:30:08 ! Stella ("See you...")
[ao_note] 真マジンガーはバンダイチャンネルで見れるんじゃねえかな。
23:40:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/04/11 00:00:00 end