#もの書き外典 2009-03-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-03-26をご活用くださいませ。

2009/03/26 00:00:00
00:00:26 + KITEnote_(~KITEnote@p1188-ipbf6306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:01:19 + KITEnot__(~KITEnote@p1152-ipbf6209marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:15:56 KITEnot__ -> KITEnote
00:19:04 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
00:22:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:01 fukaWork -> fukaFuton
00:30:22 ! Stella ("See you...")
00:36:29 ! aspha ("Leaving...")
00:37:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:49:00 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:49:11 ! KITEnote ("Leaving...")
00:49:35 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:49:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:17 ! yosi ("Leaving...")
00:59:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/26 01:00:00
01:03:29 ! Kannna ("CHOCOA")
01:08:19 Yaduka -> Yad_sleep
01:44:48 ! mihiaway ("それでは〜")
01:48:45 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:52:41 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/03/26 02:00:00
02:05:27 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/26 03:00:00
03:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:36:56 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/03/26 04:00:00
04:08:29 ! ponta_ ("Leaving...")
04:54:19 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/03/26 05:00:00
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:26:16 ! hohoho (EOF From client)
05:41:16 + hir(~chocoa@EM114-51-128-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:47:19 ! hir ("CHOCOA")
2009/03/26 06:00:00
06:24:39 ! showaway (Connection reset by peer)
06:27:04 + KITEnote(~KITEnote@p1152-ipbf6209marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:27:33 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[KITEnote] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/03/20090324.html#190000
[KITEnote] ミステリのミスリードのお話がでている。
[KITEnote] ミステリ関係の本を読むと「超常現象かと思うような、幻想的な謎がある、奇想がある作品がよい」なんて書いてあるものもあったりする。
[KITEnote] その手のミステリだと探偵役は最初から「これはきちんと、物理的な問題で解決できるトリックに違いない」とか、言ってる。
[KITEnote] 奇想に惑わされて、見当違いの推理をして、混乱したりするのは語り手である助手の人の仕事。
06:45:48 ! tatsu114 ("作業オチ")
[KITEnote] このパターンが本格に必要だと言ってるのは、まあ、ぶっちゃけ島田荘司さんでありまして。
[KITEnote] 彼のデビュー作『占星術殺人事件』、私がミステリにのめりこむ切欠となったこの作品でも
[KITEnote] 実は全ての謎を紐解くのに必要な情報は、作品の前半にほとんど全て出ていて、その気になればその時点で推理で突き止めることができる。
[KITEnote] この作品中には「私は読者に挑戦する」と言う、例のあれがあるのですが、それにもこの事実ははっきりと書かれているのですよ。
[KITEnote] 名探偵である御手洗は変なことは調べない。でもまあ、彼の人生において「これ以上の謎に出会うことがあるだろうか」と思わされてしまうほどのトリックなので、物凄い謎解きに苦労している。
[KITEnote] 助手である石岡君は、事件に関わりがありそうなことは、徹底的に全部足を使って調べている。その結果、事件の周囲にあった人間関係などが判明する。
[KITEnote] そのあたりの情報は作品をより幻想的に、そして謎を深めるのには役立っているのですが、まあぶっちゃけミスリードなんですよね(笑)
[KITEnote] 小説としては必要だけど、ミステリを「パズル」と解釈するのなら、いらない。
[KITEnote] でも読者はその幻想に酔いしれることができる。
[KITEnote] その幻想を、ロジックで、鮮やかに解決する。この謎が、こんな風に解けるなんて、信じられない! と言うのが、この作品の凄い面白いところであったりもするのです。
[KITEnote] >[sf] 手品のトリックを明かされて「なーんだ」となるようなもん
[KITEnote] 下手すると確かにこれなんですが、私の周りでこの作品を読んだやつのほとんどは、「なーんだ」とは、思わない(笑)
2009/03/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:08 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:18:54 + KITEnote(~KITEnote@PPPa77.e27.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[KITEnote] と、切れた。
[KITEnote] それ故に、島田さんのこの作品が切欠となって、様々な新本格の作家さんがデビューしていって、ミステリ繁栄期が始まったりもしたのでした。
[KITEnote] .k 島田荘司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島田荘司 をどうぞ♪
[KITEnote] .k 占星術殺人事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:占星術殺人事件 をどうぞ♪
[KITEnote] ちなみに『三つの棺』は、久しぶりに読み直そうと思ったところで、ちょうど今手元にあったりします。
[KITEnote] 実は、越後湯沢で、銅さんに私の書いたTRPGのシナリオを読んでいただいたのですが
[KITEnote] 「ミスリードはGMを信じてくれる身内でやる分にはいいのだが、コンベンションとかだと、信じてもらえないので、やめたほうがいい」
[KITEnote] と、言われまして(笑)
[KITEnote] どうもこの、ミステリのミスリードの話も、「読者が絶対作者がきちんとした推理を用意している」と言う信頼関係が、作者と読者の間にあるから、成立する気が。
[KITEnote] 実は世の中、たまに本当に「超常現象でした!」で終わる作品もありまして。
[KITEnote] これをやられると、その作者の作品を続けて読む気力は、確かに減少する(笑)
[KITEnote] 西澤保彦さんなんかは、トリックが超能力、だったりするのですが。
07:36:23 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[KITEnote] 事前に「この超能力ではこういう事は可能です。ただし、こうした事は絶対にできません」と言うのを、事前に明示する。
[KITEnote] 事前に画重複した。ぐふ。
[KITEnote] だからこの人の作品の場合、どんなウルトラ怪現象が起きても、「作者の提示したルールの中で、絶対に謎を解ける」ので、超能力をやっても許される。
[chita] パズル・スリラー
07:46:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:47:24 MorrisZZZ -> Morris
07:56:19 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/03/26 08:00:00
08:02:52 Zero2 -> Zero2_AFK
08:03:04 ! KITEnote ("Leaving...")
08:25:50 fukaFuton -> fukaNeoki
08:29:13 + hir(~chocoa@EM114-51-21-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:43:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:13 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/26 09:00:00
[Yad_N10J] asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮、テポドンを発射台に設置  http://www.asahi.com/international/update/0326/TKY200903250445.html
[Yad_N10J] 燃料注入マダー?
[Yad_N10J] テポドン迎撃「当たるわけない」放言「政府筋」は鴻池官房副長官 −ゲンダイネット   http://gendai.net/?m=view&c=010&no=22009
[Yad_N10J] オフレコなのにー
[fukaNeoki] オフレコで発言したと報道される不思議。
[hir] ひどいはなしだ
[shirakiya] まあ、政府筋とゆーのは、そういうものらしいですな
[shirakiya] よく理解できませんが。
[chita] 公式見解ではない、という含意かな
09:33:41 Morris -> MorisWork
[SiIdeKei] http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/951200/  雑談:オフ懇と匿名取材:イザ!
[SiIdeKei] 産経新聞の政治部『総理番』福島記者のblog
[SiIdeKei] ここに、〜筋に関しての記述がある。
[SiIdeKei] 引用すると
[SiIdeKei] >このクオートの仕方は、官房長官、官房副長官→政府高官、秘書官→首相周辺などとパターンがほぼ決まっており、政府高官によると、といえば官房長官か3人の副長官のうちの誰か、ということになり
[SiIdeKei] つーわけで、政府高官とか政府筋、つーと、だいたい絞れるモノらしい。
[SiIdeKei] んで、
[SiIdeKei] >で、政治部のオフレコは書いていい、とあとで教えてもらった。なら匿名取材と同じかと思っていたのだが、どうも匿名取材とも違うみたいだ。
[SiIdeKei] よくわからんが、書いていいけど、匿名とは違う。そんな微妙な存在らしい。
[fukaNeoki] なんだかなぁ。
[SiIdeKei] >この「筋懇」といわれるオフレコ懇談というのは、オフでもなく匿名取材でもない。だから、核心の話などでないのが普通である。いわば雑談の延長、誰もが知っている話プラスちょっとしたサービストーク、理解を深めるバックグラウンドブリーフィングが主流だ。
[SiIdeKei] つまりは、余談のようなモノで、それ自体が記事のメインになるわけじゃない、ってのが建前らしい。
[SiIdeKei] この福島記者は北京駐在時に結構いろんな目にあっているようで、blogもわりかし面白い。
09:56:59 fukaNeoki -> fukaWork
2009/03/26 10:00:00
10:06:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:11:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:28:01 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:42:22 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/26 11:00:00
2009/03/26 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20090326-475569.html  「だまされたふり詐欺」にだまされたふり - 社会ニュース : nikkansports.com
[SiIdeKei] ややこしい。
11:03:36 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 俺ダヨ俺→声が違うねえw→警視庁のモノですがおとりになってくれませんか→はい判りました→現金もってきて下さい→なんか怪しいわねえ警察に電話してみようかしら→警視庁ってのも嘘だよ奧さん→よっしゃ『だまされた振り』にだまされた振りをしましょう
[SiIdeKei] こういう流れか。
11:06:38 + ENOKINO2(~taka-miy@p6131-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] では、「だまされた振りにだまされた振りにだまされた振り」でも
[SiIdeKei] さらにややこしくなるのか(笑)
[Yad_N10J] テポドン2号は2段式 発射台設置確認 米政府 (1/2ページ) - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/america/090326/amr0903260858003-n1.htm
[Yad_N10J] くっきりはっきり高画質。
[Yad_N10J] 発射台付近がきれいに見えてます。
11:27:45 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
11:31:33 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
11:46:25 ! hir ("CHOCOA")
2009/03/26 12:00:00
12:02:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:36 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:09:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:38:13 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:47:22 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:57 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/03/26 13:00:00
13:12:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm084102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] 「被害の恐れで迎撃当然」 中曽根外相、北朝鮮ミサイルに - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090326/plc0903261231007-n1.htm
[Yad_N10J] >浜田靖一防衛相は迎撃した場合に破片が飛び散る危険性を問われ「飛んできたものを迎撃、破壊することによって(被害)規模を小さくすることが重要だ」と指摘した。
[Yad_N10J] まあ、直撃もしくは大きな破片よりは小さい破片の方がまだ被害は小さくなりますよね
[Yad_N10J] で、誰の質問かとおもったら
[Yad_N10J] >社民党の福島瑞穂党首への答弁
[Yad_N10J] どっとはらい。
[SiIdeKei] あー……
[SiIdeKei] なんだろう、この脱力感は(笑)
[Yad_N10J] 予定調和ですw
[sf] いやロケットなので
[sf] 実は破片にして広範囲にばらまくと燃料が有毒だからよけい危険でないかなというのはあります
[AKAgane] 今回のは、人様の人口密集地に、燃料タンクが落ちる危険がある点をのぞけば、危険区域の届け出など、それなりに手続きは踏んであるからな
[Stella] ヒドラジンなんだろうか>燃料が有毒
[sf] まあ危険と要ってもよほどうまく失敗しないと落ちないけどね
[AKAgane] 迎撃の可能性があるのは、うまくいかずに落ちてきた場合だ
[Yad_N10J] まあ、ブースターがうまいこと落ちて回収できれば良いんですけどね
[sf] そしてそんな失敗したロケットってナックルのようなもんなんで、そもそも迎撃困難
[Yad_N10J] あと、ちゃんと飛んでくれないとね
[Stella] 燃料タンクの破壊を突っ込めないのは、国会議員じゃしかたないか
[sf] そうそう、ロケットの失敗のかなりの比率は発射台ですからな
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 実は、ワシは、けっこう、「うまく飛んでくれないかなぁ」と期待している
[Yad_N10J] 空母からB-52が出撃すると仰った方ですしなぁ
[AKAgane] もちろん、飛ばさないのが一番なのだが
[AKAgane] それはもう、今更どうしようもない
[sf] .k テポドン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テポドン をどうぞ♪
[Yad_N10J] 前回よりはうまく飛んでくれるといいんですがの
[AKAgane] ならば、きれいに
[AKAgane] 衛星実験が成功すれば
[Stella] 前回の時はどうだったんだっけ。北朝鮮は「周回軌道に乗せた」と言ってたが
[AKAgane] 北朝鮮の面子は立つし、権威にもつながる
[SiIdeKei] 打ち上げたあとの、政治の持って行き方だよなあ……
[AKAgane] 面子や権威をどう使うかは別として、隣国が面子や権威を潰されることは、むしろ危険
[Yad_N10J] 一番アレなのは
[Yad_N10J] 発射できずに発射台で自壊とかですかね
[AKAgane] まずいよなー
[Stella] うひゃ
[AKAgane] さすがにココまでやって、それでは
[Yad_N10J] 前回はかなり初期段階で分解、墜落とか言う話だったと記憶してますし
[AKAgane] もちろん、ロケットの実験では、そういうのは当然ありうるのだが
[SiIdeKei] イージス艦とか派遣した各国の間に流れる、生暖かい空気に、君は耐えられるか!?<発射台で自壊
[AKAgane] 国の面子が潰れることは、実のところ、どこの誰にとってもありがたいこっちゃない
[AKAgane] たとえ敵国であったとしても、だ
[AKAgane] そういうわけで、ワシとしては、無事にうまく打ち上がることを今となってはしょうがなしに、渋々ながら、他にないので、望んでおるのじゃよ
[sf] 英語の資料読むと、前回のは最終段が異常爆発で変形して失敗したという観測でした
[SiIdeKei] 事ここに至っては、ってヤツですね
[AKAgane] いや、こっそり隠れてゲリラ打ちならば、失敗しても、まだ面子は持つのだが
[Yad_N10J] 飛翔時間にして40秒、ですか
[Yad_N10J] <前回のテポテポ
[AKAgane] ここまでやっちゃうとなー、成功してもらった方が、ありがたい
[sf] このレベルの新型って、どこでも成功率低いから、担当者冷や汗もんだよなあ
[Yad_N10J] まあ、成功してブースターを日本の山間部あたりに落としてくれれば。
[Yad_N10J] それなりに歓迎w
[SiIdeKei] 北朝鮮としては、打ち上げにある程度の成功をすれば、外交カードがまた一枚増える。失敗しても、失敗しただけならカードが減るわけじゃない。
[SiIdeKei] 失敗するにせよ成功するにせよ、日本や米国によって迎撃成功された場合は……これは北朝鮮の面子がつぶれるけど、日本や米国も有利になったとは言い切れないようなか。
[AKAgane] どうかのー。日本人はほれ、「空襲のトラウマ」があるから、山間部でも落ちてしまうと、よくわかってない人たちが暴走しかねんからなー
[SiIdeKei] #最後の『か』がいらないな(笑)
[SiIdeKei] 日本が迎撃実行→でも失敗しました ってのが、日本にとってはかなり悪いシナリオですね
[Yad_N10J] 迎撃する、ということはPAC3での迎撃になると思うので
[AKAgane] 軍事や科学とゆーのは、冷たい論理でしか動かないものなので、熱狂的なナニかは、追い風としてもノーサンキューなところはあるのだ
[Yad_N10J] その場合人死にが出る可能性が高くなるかと思われます。
[SiIdeKei] 迎撃成功しても、北朝鮮は『日本が不法行為を働いた!』と主張できるんで、マイナス、かなあ
[SiIdeKei] #日本にとって<マイナス
[Yad_N10J] まあ、落ちてくるのはブースターでしょうし
[Yad_N10J] (多分
[SiIdeKei] そー考えていくと、銅さんの言うとおり、もー無事に成功してくれ、出来れば静かに。って事になりますかね。
[AKAgane] 実際、他に面子が立つようなコトはもうあまりない国なので
[Yad_N10J] 太平洋上で米国が落としてくれてもそれはそれで落ちが付くかとw
[SiIdeKei] 事ここに至っては中途半端はよくない、のかな(笑)
[AKAgane] このくらいは立たせてやらんと、むしろマズイ気もするのだ>衛星打ち上げ実験成功
[sf] 色々騒いだけど、結局「迎撃」っても、失敗して落ちてきたときに処分するという話のようなんですが、そのへんイマイチ報道で明確でないような気がした
[Yad_N10J] そりゃそうです
[AKAgane] そこじゃよ、sfさん>報道ではイマイチ明確でない
[Yad_N10J] 報道側がいまいち理解してないから、ある意味当然
[AKAgane] どういうわけか、ほれ、JAXAとか、そのへんの人、出てこないよねー
[Yad_N10J] ですよなー
[AKAgane] 基本的に「弾道ミサイル」と「宇宙ロケット」は同じものなのだが
[AKAgane] それを、たぶん、JAXAの上の人とかが、「そういう、寝た子を起こすようなコトをしないためにも」
[AKAgane] 日本の宇宙科学に携わる人には、マスコミでいらんことを言わないよーに、取材も受けないよーにとか
[AKAgane] 回ってるんじゃないかと疑ってみたりもする
[Yad_N10J] そも、取材する発想が出てないのかもしれないw <JAXAに
[AKAgane] だってさ、北朝鮮が「科学的なロケットです」とゆーのと、日本が「科学的なロケットです」とゆーのには、政治的な状況やら、背後にある長期プロジェクトを全部とっぱずしてしまえば(それが大事なのだが)
[AKAgane] 同じことなのだ
[AKAgane] いわゆる、「三行でまとめる」レベルで説明すると、両者に違いはない
[Yad_N10J] #ちゃんと打ち上げるためにはまだまだ手続きが足りてないようなり <北の「衛星」発射に関して
[AKAgane] マスコミで、JAXAの人とかが取材に応じて、「分かりやすく」説明してみなされ
[AKAgane] ごっつ、政治的にいらん波風を立たせかねない
[Yad_N10J] #ITUとの電波周波数帯の調整とか人工衛星・ロケットの関連情報の公開とかできてないし
[AKAgane] ソ連時代のスプートニク打ち上げのよーなノリだからな
[AKAgane] いろいろ公開してはいないが、だからといって、致命的ではない。一応は、「格好がつく」レベルだ>科学実験として
[Yad_N10J] まあ、国際ルールは守れていないよね、レベルではあります。強行は可能ですし
[Yad_N10J] そいや、弾道ミサイルは良いとして再突入体の実験とかしてるんだろーか……
2009/03/26 14:00:00
[AKAgane] どうだろうなー
[AKAgane] お、そういや、ココの話が相変わらず面白い>BUNさんのブログ、いろいろクドい話  http://stanza-citta.com/bun/
[AKAgane] 最近は、「アメリカ戦艦の辿った道」シリーズですが
[AKAgane] こう、第一次世界大戦が終わった時点で、「戦艦って、高いワリには、戦争の役に立ってないんじゃね?」とゆー
[AKAgane] 身も蓋もない意見が強かったあたりは、さすが実用主義のお国であります(日本でもけっこうあったが、それほど大きくはない)
[AKAgane] 戦艦が強い、強くないとゆーのではなく
[AKAgane] 「強くても、使えないんじゃダメだろう」あたりが面白い
[kuzumi] ほむ、読んでみよう
[AKAgane] うむ、オススメ
[AKAgane] こう、bunさんも書いているけど、「第二次世界大戦で戦艦は役に立たず、航空機が主力であった」とゆー、「結果」から逆算する形で、航空主兵とか大艦巨砲を見ると、いろいろ見誤る
14:14:27 ! liot ("See you...")
[SiIdeKei] そーいえば、MC☆あくしずの放課後ワールドウォー読みました。
[SiIdeKei] 泥沼の奉天会戦がメインでした。
[AKAgane] 肌色が増える雑誌の中
[AKAgane] むっちゃ厚着(w
[SiIdeKei] 3月下旬発売の本で、まさかの雪合戦。
[AKAgane] 本編も2月〜3月末なのですが
[AKAgane] なにせ、場所が満州なので
[AKAgane] 氷点下なのです
[SiIdeKei] あー(笑)
[AKAgane] 大丈夫、次は肌色増えます(w
[AKAgane] 日本海海戦ですからなっ
[SiIdeKei] 海ですね!
[Yad_N10J] ぽろりもあるよっ(爆雷的な意味で
[SiIdeKei] ってことは、次回が日本海海戦で、その次が日露戦争編の総括になるんですかね
[AKAgane] ですねー、ポーツマス講和条約で、総括です
[SiIdeKei] ふにゅにゅん。
[SiIdeKei] しかし、MC☆あくしずの第1特集、またP51さんがヒドイ目にあってますなあ……
[AKAgane] アウトなんじゃないのか、アレは(w
[SiIdeKei] Vol.9ではお漏らしで、今回は鹵獲されたことをネタに、まさかの「ひぎぃぃぃ」
[AKAgane] まあ、最強戦闘機ネタとゆーので、「大丈夫なのかしらん」と思ったら
[AKAgane] ちゃんと、日米分けての、それぞれの最強戦闘機とゆーことでした
[Falshion] (・ω・)MC☆あくしずってギリギリアウトな雑誌じゃないのか
[sf] .k 戦艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦艦 をどうぞ♪
[sf] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
[sf] .k 奉天会戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奉天会戦 をどうぞ♪
[sf] .k 放課後ワールドウォー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後ワールドウォー をどうぞ♪
[sf] MC☆あくしず Vol.12 http://www.koubou.com/asin/B001U8RHHU
[AKAgane] いろいろ、品質が悪かったりして整備不良も多く、「仕事しろ」「役にたってない」「早くヴィータ助けてやれ」とか、さんざんいらない子扱いされることが多い、日本の四式戦闘機のハヤテちゃんが
[AKAgane] けっこう、再評価されていて良かったですねー
[SiIdeKei] なかなか興味深かった特集でした。
[AKAgane] 最初の内田さんの最強戦闘機とはなんぞやとゆーのも、良い感じでした
[SiIdeKei] 次号は『フネでガッツリいっとく?』とのことなので、巡洋艦とか駆逐艦あたりなのかしらん。
[AKAgane] 空母と戦艦は出たからなー
[AKAgane] こっちの連載合わせで、三笠あたりが出るとうれしいですねー
[SiIdeKei] ひゅうがが完成したんで、現代の駆逐艦とかかも知れない、とか思ったりしたのですが
[AKAgane] あー、ありえる
[AKAgane] そういや、次あたりに出そうなF-15SEはやっぱり、妹だろうか>俺の嫁な次期戦闘機
[SiIdeKei] 今号でもソマリア沖への派遣に関する記事が、(多分急遽)入っておるので
[SiIdeKei] そろそろ現代の海軍ネタかなと思うのですけど。
[AKAgane] 奥様は最強ネタ的にも、やはり幼なじみの妹キャラ
[Yad_N10J] ひゅうがも出てきましたしねぇ
[AKAgane] うむうむ>現代の海軍ネタ
[AKAgane] 現代の海軍の役割とか、空母ってまだ役に立つの? とか
[AKAgane] ソ連が大量に生産した、戦略ミサイル原子力潜水艦は今どうしてるのかとか
[SiIdeKei] 日本のひゅうが型とか、アメリカの強襲揚陸艦とか
[SiIdeKei] そんなのがそろそろ来るのかな、と思ったり思わなかったり。
[AKAgane] ありえそうな話です
[Yad_N10J] 母港で錆びて居るんじゃなかったっけ <ソ連の原潜
[SiIdeKei] あくしず編集部が、ひゅうが型が空母とどう違うのか特集を組んでくれると、信じております(笑)
[Yad_N10J] 飛行機積めないのにねぇ
[SiIdeKei] F-XとKT-Xは特集やったので、そろそろ海上自衛隊が主役になってもいい頃。
[Yad_N10J] TK-Xですよね
[SiIdeKei] 間違えた(笑)
[Yad_N10J] KTXなら韓国高速鉄道になってしまうので注意w
[SiIdeKei] 枕木に吸水材はらめぇ。
[Yad_N10J] こ、凍ったら……ふくらんじゃう……
[SiIdeKei] まさに「ひぎぃぃぃ」
[Falshion] http://nonta6913.blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/_266/nonta6913/9282919.jpg
[Falshion] |_・)F-X
[SiIdeKei] ステルス乙。
[Yad_N10J] あとは車輪を捨てるっす
2009/03/26 15:00:00
2009/03/26 16:00:00
16:28:00 + hir(~chocoa@EM114-51-5-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:30:07 ! kuzumi ("Leaving...")
16:35:43 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
16:43:53 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:44:03 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:44:08 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:44:16 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +oo fukanju__ fukaWork0
16:53:30 MorisWork -> Morris
2009/03/26 17:00:00
17:02:49 Morris -> MorrisAFK
17:08:14 ! fukanju (Connection timed out)
17:11:29 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:15:31 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:33:36 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 質問。
[Morris] 『棺担ぎのクロ。3巻』はいつ出るんでしょうか。
17:41:01 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/26 18:00:00
18:09:02 Zero2_AFK -> Zero2
18:18:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 解答。
[SiIdeKei] マジレス:いまんところ6月予定
[SiIdeKei] ネタレス:『2930のゆかいなたび』があたらしくはじまるのでそれまでまってね
18:25:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] .k 棺担ぎのクロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:棺担ぎのクロ をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4832277693  ASIN=4832277693 棺担ぎのクロ。?懐中旅話? (3) (まんがタイムKRコミックス)
18:35:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:53 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:47:08 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
18:57:51 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:51 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/03/26 19:00:00
19:00:53 ! ST ("Pink time out")
19:06:15 + meltdown(~meltdown@wd114.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:07:49 ! Yad_N10J ("Leaving...")
19:08:54 + akiraani(~akiraani@ackube004149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:14:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:21:41 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
19:32:43 ! LizardMen (Connection reset by peer)
19:35:13 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
19:41:18 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:09 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2009/03/26 20:00:00
20:14:46 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:32 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:26:41 + melt-down(~meltdown@wd109.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:29:07 melt-down -> meltdown
20:31:58 Yad_Away -> Yaduka
20:48:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:53:39 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:58 + meltdown(~meltdown@wd155.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/26 21:00:00
21:02:45 Kannna -> KannnaOFF
21:08:35 Morris -> MorrisEAT
21:12:35 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
21:17:44 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:35 MorrisEAT -> Morris
[Pikoyan] カナダに届いたまさかの珍質問いろいろ  http://labaq.com/archives/51182847.html
[Pikoyan] 質問を送る方もアレだが、ジョークに溢れた答えもアレだなw
21:52:40 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] .k カナダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カナダ をどうぞ♪
21:55:10 Morris -> MorrisZZZ
[sf] げらげら
[sf] いいなあ
2009/03/26 22:00:00
22:02:24 ! chita ("Leaving...")
22:07:41 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
22:08:29 ! tatsu114 ("作業オチ")
22:12:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:59 + hir0(~chocoa@EM114-51-28-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:54 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] むに。ニコ動の生放送でも、ドルアーガの塔1話〜11話放送か。
[shirakiya] て、なげぇよ。
[Zero2] ぴこやんが紹介してたカナダへの珍質問が面白すぎるw
[Zero2] げらげらげら
[kuzumi] 今おいらも見たが良いなぁw
[Marcy] 酔っぱらった度合いに応じて白クマが見られるのかw
[kuzumi] 日本版だと「Q:日本ではどこに行くと虎が見れますか? A:甲子園球場とか歓楽街で見ることが出来ます」という感じだろうなw
22:26:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[showaway] 「道頓堀に飛び込みます。まねしないでください」
[kuzumi] それだと虎キチになっちゃうからなぁ(笑)
[Pikoyan] カナダ人は多分イギリス人からジョークを輸入したんだろうきっと。
22:38:39 + akiraani_(~akiraani@ackube001131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:06 Marshal -> Marshaway
[Prof_M] ウドのコーヒーは苦い
[Prof_M] ということで、うどの下ごしらえ終わった。6本ほど。
22:55:18 ! tatsu114 ("作業オチ")
22:55:42 ! hohoho_ (EOF From client)
22:58:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
2009/03/26 23:00:00
23:01:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
23:03:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:57 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-98.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「銀河乞食軍団」は中古書籍しかない
[meltdown] もう、絶版入りなのかー
[sf] だいぶ昔からですな
[meltdown] なるほど、新しいとは言えSFですからなぁ……
23:34:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:38:13 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:45:40 ! syo ("Leaving...")
23:45:45 ! Stella ("See you...")
23:53:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:56:29 KannnaOFF -> Kannna
2009/03/27 00:00:00 end