#もの書き外典 2009-03-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-03-20をご活用くださいませ。

2009/03/20 00:00:01
00:10:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] ヨーロッパユニバーサリスの古代ローマ版を見かけたので買ってしもうた。
00:20:11 yosi_Afk -> yosiyama
[Pikoyan] ピュロス戦争から初代皇帝登場まで。ハンニバルさん大活躍は序盤だなー。
00:26:20 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:27:12 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
00:41:48 ! nasel_ ("Leaving...")
00:46:41 ! aspha ("Leaving...")
2009/03/20 01:00:00
01:06:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:09:44 + ENOKINO(~taka-miy@pd3111c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] akagane師匠、例の「銀河乞食軍団」のイラストレイターさんについて、メールを送りしました
[AKAgane] ほいやさ
[ENOKINO] なんと、MCあくしず、でもお描きになっている方でございます
[AKAgane] おお
[ENOKINO] こいつは、何が何でも「外伝」を書かせていただきたいと、切に願うものでございますなあ
[AKAgane] うひひひひ、宇宙メイドですな
[ENOKINO] そうでございますですよ
[AKAgane] 確かにこの方でしたら、人物もメカも申し分ありません
[ENOKINO] 「空間就職情報」とか「ギャラクシーアルバイトニューズ」とか「スペリク」とか、そういった名前の雑誌に、「宇宙メイド募集」という広告が載っていて
[ENOKINO] 「うわ、頭悪そう!」とか言いつつ、面接を受けに行く
[ENOKINO] なんというか、椎出さん全開
[ENOKINO] そんなお話も、この方ならしっかりイラストをつけてくれそうな雰囲気ですな
[AKAgane] ありがたやありがたや
[ENOKINO] というわけで、兄の返事を聞いた後で、編集さんに「了承」のメールをお送りしようかと思っております
[ENOKINO] いよいよ、目に見える形で動き始めましたな
[AKAgane] いやー、楽しみであります
[ENOKINO] はてさて、どんな風に読まれて、どんな風に評価されるやら
[ENOKINO] 楽しみでもアリ、不安でもアリ
01:20:03 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] 願わくば、読んでくれる方にとって、良い出会いであって欲しいものです
[ENOKINO] 今までの私の読者の方々は、少々戸惑うかもしれませんが
[mihiro] 宇宙を「スペース」と読むか「コスモ」と読むか「ユニバース」と読むか。…どれも馬鹿っぽいのは変わらないなw
[mihiro] >宇宙メイド
[Falshion] ギャラクシーですよ
[mihiro] えー。今ギャラクシーって「銀河」じゃないのー?
[ENOKINO] ライトノベル系で私の本を読んで好きになってくれた方向けに、外伝では、ドタバタをやらせてもらえれば
[Falshion] 別に文字と同じ読みでなからなきゃいけない法律などない!
[mihiro] 言い切ったーw
[ENOKINO] 「会長の切り札」で、私の本をはじめて読んだ方でも、充分楽しめると思うのですけど
[AKAgane] そのためにも、本編を頑張らないといかんですなー>外伝やらせてもらう
[ENOKINO] ええ、そうです
[ENOKINO] 2巻、3巻のあらすじは、完成次第お送りします
[AKAgane] 了解です、がんがんチェックします
[Falshion] ( ・ω・)3割の歴史がまた1ページ
[ENOKINO] というわけで、ご連絡まで
[ENOKINO] ではまた
01:24:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではでは
01:31:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:34:47 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
01:37:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:43:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:45:01 mihiro -> mihiaway
01:47:14 ! kuzumi ("Leaving...")
01:47:39 ! NO (Connection reset by peer)
01:48:41 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:51:34 ! yosi ("Leaving...")
2009/03/20 02:00:00
02:02:29 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
02:04:29 mihiaway -> mi_furo
02:04:34 mi_furo -> mihi_slp
02:16:32 + OTE_Aw_(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
02:18:00 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:27:21 ! seiryuu ("Leaving...")
02:37:56 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
02:51:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/03/20 03:00:00
03:09:42 ! hohoho (EOF From client)
03:12:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:19:53 ! ao ("うな")
03:48:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:49:09 ! hohoho (EOF From client)
2009/03/20 04:00:00
04:28:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/03/20 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:35:27 ! showaway ("Leaving...")
05:38:36 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/20 06:00:00
06:01:52 ! syo ("Leaving...")
06:03:28 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
06:03:29 ! yosiyama (Connection reset by peer)
06:10:26 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
06:14:18 OTE_Aw_ -> OTE
2009/03/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:17:22 OTE -> OTEbread
07:53:03 ! chita ("Leaving...")
07:59:37 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.119.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/20 08:00:00
[SiIdeKei_] どーもここ数日、眠りが浅い。
[OTEbread] あっしも今日はよく目が覚めた。
[OTEbread] やはり9時に寝るのは早すぎたらしい。
[SiIdeKei_] 原因はわかってるんだ。あの火事だ。
[SiIdeKei_] アレはちょいとやばすぎた。
[OTEbread] ぬうん
[OTEbread] となると
[SiIdeKei_] またひどくなるようなら、医者にいこう(笑)
[OTEbread] 向き合って消化するか、忘却で捨て去るか、別の事を心の主題において冷却するか。
[yosiyama] 強盗に入られる、交通事故がおきる、火災が発生する、風が強くて窓が割れる まあ、色々起きて増すねえ
[SiIdeKei_] 起きたら目の前の家が燃えている、というのは
[yosiyama] やばい
[SiIdeKei_] 確かに得難い経験だろうけど、全く持ってお薦めしない(笑)
[yosiyama] お約束の不始末が原因でしょうか
[SiIdeKei_] 詳細は不明。
[yosiyama] あるいは配電で小火騒ぎとかもありますね
[OTEbread] インパクトあるな。
08:28:54 ! ponzz (EOF From client)
08:51:10 + meltdown(~meltdown@wd200.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:23 ! OTEbread (Connection reset by peer)
08:59:10 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/03/20 09:00:00
09:00:22 ! mihi_slp ("それでは〜")
09:06:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:12:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:15:53 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
09:30:24 ! OTE (Connection reset by peer)
09:49:38 MorrisZZZ -> Morris
2009/03/20 10:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/03/20090320.html#010000
[sf] .k 銀河乞食軍団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河乞食軍団 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 今日もテンションが低いス……。
[Yu_AFK] (ぱたり
[Yu_AFK] 頭に血が集まらないというか重い……。
[Yu_AFK] 頭が重い……。
[Yu_AFK] (ぷしゅーっ>つぶれる音
[Kannna] 読書でもしたら?
[Yu_AFK] 気力が回復したらIE8をインストールする作業を始めるお……。
[Kannna] なるる
[Yu_AFK] ちと休んでるか寝てます
[Kannna] #ノノ
10:42:00 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
10:42:35 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:52:48 ! Stella ("See you...")
2009/03/20 11:00:00
2009/03/20 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:20 ! banyu11th (Connection reset by peer)
11:25:39 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-87.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:29:38 Kannna -> KannnaOUT
11:46:31 KannnaOUT -> Kannna
11:51:13 OTE -> OTE_Aw
2009/03/20 12:00:00
12:06:32 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
12:14:32 ! yosiyama (Connection reset by peer)
12:15:16 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:38:19 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:43:28 ! yosiyama (Connection reset by peer)
12:44:18 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:50:21 + chita(~chita@opt-125-215-65-238.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
12:53:21 ! yosiyama ("おやすみなさいませ")
2009/03/20 13:00:00
[Zero2] 山本弘の「アイの物語」に引用されてたんだけど
[Zero2] ユダヤ教のえらいヒレルという人が、「律法とは何ぞや」と尋ねられたときに言ったそうな
[Zero2] 「あなたがいやだと思うことを、あなたの友にしてはならない。これが律法の全てである。」
[Zero2] これはなんというか、実にシンプルで感じがいいよなあ。
[Zero2] .k アイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイ をどうぞ♪
[Zero2] .k アイの物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイの物語 をどうぞ♪
[Zero2] 夫失礼
[kuzumi] 「人がいやがることはしちゃいけません」「いや、俺はこう教わった、人がいやがることはすすんでやりましょうと」
[Zero2] 言葉遊びですな
[Prof_M] 「ひとのいやがること」の定義が正反対のような気がするぞ?(w>kuzumiさん&Zero2さん
[syo] 2chのコピペでもそんなのがありましたな
[kuzumi] うむ、まあ、単なるネタですw
[Zero2] ですの。
[syo] モナーとニダーに同じ台詞を言わせて意味が逆になる言葉だと。
13:08:50 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:49 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a34.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ここでよく、俺とかakagane師匠とかが「自分の書くものの、どこが面白いのかを探せ」みたいなことを言っているけど
[ENOKINO] とある、作家さんが、お弟子さんたちにに出したテストに
[ENOKINO] 「映画でも小説でも、どんな物語でもいいから、自分が面白いと思った物語のどこが面白かったのか、五分で言え。四分考えて一分で言うのもいいし、五分全部使ってもいい」というのがあったそうだ
[Zero2] おおう
[ENOKINO] 考えてみれば、これは「読み手の意識」ではなく「書き手の意識」で物語を見る事ができるか、ということを確かめているんだろうな
[Zero2] 自分が「なぜその作品を面白いと思ったのか」を明確にする作業ですね
[Zero2] 普通の受け手はそういったことは意識しないですもんね
[ENOKINO] 自分が書いたものではなく、すでにある物語でもいい。という所が、実に優しい
[ENOKINO] プロになると、この世に無い、まだ脳内にしか無い自分の物語の、どこが面白いか、を編集さんに伝えて、オッケーをもらわなきゃならんわけでね(w
[kuzumi] 今さっきの私のは、でたまか出典ですなw
[ENOKINO] 「面白かった物語」のどこが面白かったのか。がわかれば。つぎに「なぜ面白かったのか」がわかる
[ENOKINO] そうすれば、その面白さを再現できる
[ENOKINO] 自分なら、どう面白く書くか、どうすれば面白くなるか。それが見えてくる
[Zero2] ははあ
[ENOKINO] 「俺なら攻殻機動隊」が出動できるというのは、実は、作家として基本のレベルなんだな
[kuzumi] 自分が書けるかどうかは別の話として、おいらは掛け合いにおもしろさを感じる事が多いかなー
[Zero2] つまり「俺なら攻殻機動隊」の出動回数を増やすには「どれだけ多くの物語を面白がれるか」ということになりますか
[ENOKINO] でもね、その「セリフの掛け合い」というのは、それだけでは成立しないんだな
[kuzumi] だから記憶に残るし、落語や漫才が好きなんだろうな
[ENOKINO] セリフにはキャラクターが付随する
[ENOKINO] 椎出さんの得意とする部分だね<セリフに付随するキャラクターの構築
[kuzumi] ですねー
[ENOKINO] 「掛け合い」が面白く感じることが出来るというのは、キャラクターを想像する能力がある。ということでね
[ENOKINO] つまりは、過去に読んだ物語の中に存在していたキャラクターのパターンを無意識に脳内で分類していて
[ENOKINO] セリフに応じて、その過去の物語で学習したキャラクターの様々な要素のレイヤーを、セリフにかぶせて読むことが出来るわけよ
[ENOKINO] つまるところ、セリフが書けない、セリフからキャラクターを垣間見せることができないということは
[ENOKINO] 書き手の中に、それだけの情報量が蓄積されていない、つまりは経験値が足りない
[kuzumi] ふみゅ
[ENOKINO] このあたりも「キャラの解像度」という言葉で語ることが多いけどね
[ENOKINO] 引きも、タメも、文章も、セリフも、「どこが面白いのか」「何を面白く読ませるか」がわかっていなければ、とんちんかんな方向に行ってバラバラになってしまう
[ENOKINO] そう考えると、この「テスト」というのは、スキルを計るにはよい方法かもしれない
[ENOKINO] 脳内物語の「予告編」を書くのが、俺の「詳細プロット」という方法だけど
[ENOKINO] 俺は、簡単にできるから、簡単に、「詳細プロット書いてみれば?」と薦めてきたけど
[ENOKINO] もしかすると、それができれば、苦労はないのかもしれない(w
[kuzumi] (笑)
[Kannna] アタシとかはー、ひーひー言いながら書いて、書き足して推敲してを繰り返して、やっと詳細プロットに近いくらいの密度になる感じ(笑)
[Kannna] #近いだけで、全然届いてないし(笑)
[Kannna] だから「それができれば、苦労はない」は正解だと思いまーす(笑)
[ENOKINO] つまるところ、教えてわかるものでもないし、教わって身につくものでもない、というミモフタもない結論になってしまうのだが
[Kannna] はい
[kuzumi] まあ、そう言うのは世の中多いけど
[ENOKINO] では、反復して物語を書き続けること、考え続けることが無駄かというと
[ENOKINO] そんなことはない、というのが、俺を見ればわかる
[kuzumi] それでは納得できない人が多いのも事実だと思う(w
[kuzumi] <教わって身につくモノじゃない
[ENOKINO] 「今すぐプロになりたい」というのを諦めればいいのだな(w
[Kannna] なんてゆーかな。「教わって身につくモノじゃない」つっても。水泳とか自転車乗りとかと、似てる感じもあるんですよねー
[Kannna] 「教わったこと」は参考にはなる、だし。
[ENOKINO] 本を読む、人と話をする、映画を見る、いろんなものを見に行く。そうやって、そのたびごとに、これを物語りにするには、どうすればいいんだろう? これを物語りに生かせば、どんな効果が生まれるだろう
[Kannna] 1度、感覚を身につけると、ちょっとやそっとでは忘れない、ことはある。
[ENOKINO] この光景を、文章に書くには、どうやって書けば、この光景を読者につたえることができるんだろう?
[kuzumi] #おいらもう20年近くスキーをやってないが、多分転ばずに滑ることはできるんだろうな
[ENOKINO] そういうことを考えながら、日々を生きて行けば、書けるようになるのだな
[ENOKINO] 40過ぎてからデビューすることだってできるのだ(w
[Kannna] 「『今すぐプロになりたい』というのを諦めればいい」ですね。
[ENOKINO] 天才の人は別よ、思い立ったが吉日で、初めて書いたものが、めちゃくちゃ面白い人だっているわけで
[Kannna] はい
[ENOKINO] でも、じぶんがそうじゃない、とわかったら、その時点で、ゴールをずっと先に置けばいいのよ
[Kannna] そうですね
[ENOKINO] 人間ってのは、訓練を積むことで、天才に近いところまで行けるのだ
[Kannna] 後、プロにならなくてもいいと思うし。
[sf] # アイの物語 http://www.koubou.com/asin/4048736213
[ENOKINO] そうそう、物語を書くことを楽しめばいい
[Kannna] プロになるならないより、楽しんで書いたり、書いてtやりがい感じることの方が大事で。
[ENOKINO] 書いて楽しんで、読んだ人が楽しめる
[kuzumi] #ニュータイプじゃなくても強化人間に
[Kannna] 昨日、別のチャットで話してたら「充実」って言葉が他の人から聞けて。これはいいかもしれない、と思いました。
2009/03/20 14:00:00
[ENOKINO] その部分を磨いて、経験を積んでいけば、気がつくと、自分の本が書店に並ぶようになるのだな
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] 趣味で書こうが、仕事で書こうが「読んだ人が面白い」と言ってくれる物語を書くことに変りはないわけで
[Kannna] はい
[ENOKINO] 目指しているものは変んない
[ENOKINO] 一定の数以上の読者を確保できる。と思われれば、それは商売として成立する。というだけのことだよな
[Kannna] ですね
[ENOKINO] でもまあ、なぜか知らないけど、世の中の多くの人は今すぐプロになりたがる(w
[kuzumi] 楽に見えるんでしょうね
[ENOKINO] 今すぐプロになれちゃう人は、一作目でなれる(w
[Kannna] カコイくみえるんですよー(笑)
[kuzumi] 出社時間はない、いつでも好きなときに休めるとか
[kuzumi] そう言うイメージあるのかも
[ENOKINO] 一作目でなれなかったら「今すぐプロ」は無理だと思った方がいい
[kuzumi] あとまあ、印税生活って格好良く見えるのはあるでしょうなー
[ENOKINO] そこから先は反復練習して、じりじりとスキルを磨いていくしか方法はないのだけどな
[kuzumi] あと、有名人に会えるとかw
[ENOKINO] 会えない会えない
[kuzumi] イメージですよ、あくまでも
[meltdown] それは逆を言うと、何時間働こうが0は0となりますがねー<労働時間自由
[ENOKINO] まあ、人脈が広がるから、そういった意味で可能性は広がるけどね
[ENOKINO] 一足飛びでプロになれる方法、なんてものがあれば、とっくに俺がなっているわけで
[kuzumi] でも既にプロになっている人は「一足飛びでプロになれる方法」を知っているように見えるのかもしれませんね
[ENOKINO] 俺は俺の方法論しか教えることは出来ないのだな(w
[Kannna] アタシが、マンガ家なりたいって思うの辞めた頃の体験談にすぎないんですけど。煮詰まると「プロになる」の目的意識が束縛になっちゃう逆転ってありえるんですよね。
[Kannna] 例えば、ウレ筋のこととか気になって気になって。やっぱり「アタシの面白い」見失ったりとかね。
[Kannna] 本末転倒って意味です<逆転
[Kannna] 自分で腑に落ちたのはずーっと後のことなんですけど。
[ENOKINO] 「えーとまず、警察官を25年務めて、その間に司法書類を山のように書いて、いろんな現場に行っていろんな経験を積んで……」
[ENOKINO] 俺の方法論はそれだ(w
[Kannna] (笑)
[kuzumi] (笑)
[meltdown] (笑)
[SiIdeKei_] 道のりなげえ(笑)
[ENOKINO] つまり、俺は人に「作家になる方法」を教えるには不適切な人間である。ということだな(w
[kuzumi] #ああ、炉心融解さん、越後湯沢で会えたらよろしくですー
[ENOKINO] 今夜、まとめて、メールを送りします<越後湯沢オフ
[kuzumi] 了解です
[ENOKINO] ああ、そうだ、椎出さんは?
[meltdown] ういうい、予定は何とかなりそうですー。明日がエッジですがっ。
[SiIdeKei_] うに?
[ENOKINO] 一応椎出さんも人数に入れて考えていたんだけど
[SiIdeKei_] ちょいと無理ですねー
[kuzumi] 誘拐しにいけばきっと連れ出せますよっ(爆)
[ENOKINO] ああ、そうか、残念だ
[SiIdeKei_] 予定が少しあるのと、体調があまり良くなくって。
[ENOKINO] 了解、無理をしないことです
[ENOKINO] 今、山猫姫の「悪口合戦」を書いておりまして
[ENOKINO] 書き終わったら、椎出さんにお送りしますので、ミリンの悪口に筆を入れていただければ幸いです
14:15:00 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 「調味料のくせに偉そうにしないでよっ」(違
[SiIdeKei_] 了解ですー
[ENOKINO] 合戦の前に、相手に向かって、大将の氏素性とか、性格とか、悪口を言い合う、という
[kuzumi] ああ、三国志での檄文みたいなのありましたな
[ENOKINO] 日本でも古来からある、儀式の一つで、源平の頃はそういうのがシキタリだった
[ENOKINO] シムールは遊牧民なので、馬泥棒、というのが最大の悪事
[ENOKINO] 互いに、相手が、自分のところの遊牧地の馬を盗んだ、と言い合うのだ
[ENOKINO] 「馬など盗んではいない! 地面に落ちていた綱を拾って家に帰っただけだ! たまたま綱の先に馬がついていただけで、おれは馬なんか盗んでいない!」
[kuzumi] 江戸時代には土佐山内家だったかな、「ご藩祖は関ヶ原でどのような武功をお立てで?」とからかわれたなどという話もありますなぁ
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] ではではー
14:20:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:30:34 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:31:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:37:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
14:44:31 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/03/20 15:00:00
15:05:40 mihiro -> mihiaway
15:10:31 + Fal_03(~Fal_03@P061204002232.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
15:11:46 ! Fal_03 (EOF From client)
15:18:34 + akiraani(~akiraani@AIRH03296021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:26:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm084142.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:35:04 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
2009/03/20 16:00:00
16:30:03 + meltdown(~meltdown@wd200.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
16:42:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
16:42:25 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/03/20 17:00:00
[tatsu114] http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2583847/3933919
[tatsu114] トンガでM7.9の強い地震、津波警報は2時間後に解
[tatsu114] すげぇ
[Falshion] ただいまー
[Falshion] 日本橋ストリートフェスタいってきーた。
[Falshion] なんかあれやね
[Falshion] 秋葉原と違う方向にやっぱ進んでる
[Falshion] どっちかっていうと、中野みたいな感じに。
[Falshion] ( ゜∀゜)ノ そしてネコミミメイド幼女がいた
[sf] .k トンガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トンガ をどうぞ♪
[sf] .k 日本橋ストリートフェスタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本橋ストリートフェスタ をどうぞ♪
[sf] 日本橋ストリートフェスタ http://www.denden-town.or.jp/festa/
17:35:30 ! akiraani (Connection reset by peer)
17:37:00 + akiraani(~akiraani@AIRH03296021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:45:14 ! kairi ("See you...")
17:52:10 ! killist ("Leaving...")
2009/03/20 18:00:00
18:01:37 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:09:47 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] Gyaoでアニメの「ドルアーガの塔」が最終輪直前で全話公開になりましたが、椎出さんは知ってるのだろうか…
18:15:44 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.119.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:01 ! Yu_AFK ("IE8更新再起動落ちノシ")
18:33:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:39:33 OTE_Aw -> OTE
18:42:21 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:49:03 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/03/20 19:00:00
19:09:17 OTE -> OTE_mesi
19:12:01 yosiyama_ -> yosiyama
19:40:20 + Marcy_(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:25 Marcy_ -> Marcy
2009/03/20 20:00:00
20:32:20 + nine(~sup@kw249.opt2.point.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:13 OTE_mesi -> OTE_Aw
20:42:04 Morris -> MorrisAFK
20:53:28 seiryuu -> seiryu_ou
20:58:56 Kannna -> KannnaOFF
2009/03/20 21:00:00
21:16:04 MorrisAFK -> Morris
21:22:42 seiryu_ou -> seiryuu
21:40:09 seiryuu -> seiryu_ou
21:42:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:45:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/03/20 22:00:00
22:03:32 KannnaOFF -> Kannna
22:12:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] GYAOでドルアーガの塔のアニメ10話11話をまとめて見ておったのですが
22:16:22 ! NO (Connection reset by peer)
[AKAgane] ニーバ、僕は君を信じていたぞ(w
[AKAgane] ここでへたれるような君ではないと
[Marcy] ニーバと聞いて、とっさにバララント製のPSしか出て来なかったw
[AKAgane] バララントのパーフェクトソルジャーか
[AKAgane] あのPS計画は好きだなぁ
[AKAgane] PSなんかどうでもよかったというのが、特によろしい
[AKAgane] >ボトムズ
[Marcy] 目玉がギョロリな人ですね
22:20:52 + NO(~anyone_in@ntngno015108.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] バララント製は機械式でしたよね
[Marcy] <PS
22:22:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:22:58 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:23:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 埋め込まれた機械の影響で、精神が不安定になったり攻撃的になったりと言う設定を見て
[Marcy] 過度な能力もまたストレス足りえるのだなぁ、と思いましたが
[Marcy] 超人ロックの「サイバージェノサイド」も、そんな話だった
[AKAgane] うむ
[AKAgane] あれ、20年以上前だよなぁ(w >サイバージェノサイド
22:26:43 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Marcy] もっと前だったかもw
[AKAgane] まあ、ノリ的にはその前の「サイボーグ009」でもたまに見られる現象ではありましたな>強化人間の暴走
[AKAgane] えーと、なんだったか、シリーズ初期のギリシア神話の神々の名前がついたサイボーグとの戦い
[AKAgane] アポロンとか、すげー強いんだけど
[AKAgane] 精神面で脆かった
[Marcy] ああ、ミュートスサイボーグ編ですか
[AKAgane] それそれ>ミュートスサイボーグ編
[Marcy] 確かにジョーたちに比べて精神的に脆かったですね
[AKAgane] いわゆる、後のジャンプ漫画でもしばしばある『バトルロイヤル』方式
[AKAgane] 性能は上だったんだがなぁ
[AKAgane] アレはシリーズ初期でもすげー盛り上がりだったが、まあ、この方式が盛り上がるのは考えてみれば、忍者漫画なんかでおなじみだったか
[Marcy] 009達より性能の良いサイボーグって、結構出て来るんですよね、あの作品
[Marcy] 忍法十番勝負とかw
[AKAgane] そら、001からの初期シリーズだからなー>ブラックゴースト団のサイボーグとしては
[Marcy] 地下帝国ヨミ編のスカールなんかも、性能的には009より上でしたしね
22:31:24 seiryu_ou -> seiryuu
[Marcy] まあ、普通の人間に、無理やり人知を超えた能力を与える訳なので
[Marcy] ストレスで精神に変調来たしてもおかしくはないですよねぇ
[AKAgane] このへん、ロックに話を戻すと、たとえばロード・レオンは
[AKAgane] そうやって一気に開花した超能力ゆえに滅びたところはあるわなー
[Marcy] 超能力に加えて、手足のサイバー化の影響もあるのかなーと<ロード・レオン
[AKAgane] だやなー
[AKAgane] しかもこー、せっかく生まれ変わっても
[Marcy] 発表順が、ロード・レオン→サイバージェノサイドなので、連載当時は超能力の発現による影響だったんでしょうけどね
[AKAgane] 同じ道を選ぶあたり、実に仏教的な業が深い
[Marcy] ライオット・アレクセイですか
[AKAgane] あー、そういう名前やったか
[AKAgane] ほれ、ラフノールのエスパー独占計画の話
[Marcy] 結局は力に溺れてしまうって辺り、業が深いですよねぇ
[AKAgane] 最初は、普通のエスパー工作員やったのになー
22:43:24 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Marcy] 会社との軋轢で、結局は野心に目覚めてしまうと言う
[sf] .k サイボーグ009
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイボーグ009 をどうぞ♪
[sf] .k サイバー・ジェノサイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイバー・ジェノサイド をどうぞ♪
[sf] .k 超人ロック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超人ロック をどうぞ♪
22:51:07 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0d0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:36 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
22:55:50 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0d0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/20 23:00:00
23:01:19 + hir(~chocoa@EM114-51-46-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:02:10 ! hohoho (EOF From client)
23:15:00 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:19:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:26:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:39:40 + hohoho(~hohoho@EM114-48-209-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:49 ! hohoho ("Leaving...")
23:40:57 ! Kannna ("CHOCOA")
23:50:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:51:04 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
23:56:33 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/21 00:00:01 end