#もの書き外典 2009-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-22をご活用くださいませ。

2009/02/22 00:00:01
[showaway] 団塊世代退職に対する補充と、リニア建設のため
00:23:56 Pikoyan -> PikoXyan
00:24:44 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:25:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:41:55 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani_] リニアかぁ
[akiraani_] 予定では新大阪〜東京間が時間にしてどれくらいになるんだっけ
00:57:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/22 01:00:00
01:12:14 OTE_mesi -> OTE
01:27:29 mihiro -> mihi_slp
01:34:15 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:36:45 ! yosi ("Leaving...")
01:58:03 ! PikoXyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/02/22 02:00:00
2009/02/22 03:00:00
03:04:17 ! Fal_note ("Leaving...")
03:04:23 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
03:06:04 ! hohoho (EOF From client)
03:08:55 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
03:19:15 ! kairi ("See you...")
03:22:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:26:00 ! syo ("Leaving...")
03:38:00 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/02/22 04:00:00
04:13:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:19:53 ! abahp ("ごきげんよう")
04:21:28 ! hohoho (EOF From client)
04:22:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:23:15 + abahp(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:30:18 ! abahp ("ごきげんよう")
04:34:09 ! kuzumi ("Leaving...")
04:39:06 + abahp(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:45:22 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/22 05:00:02
05:07:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:36:44 ! chita ("Leaving...")
2009/02/22 06:00:00
06:24:51 ! Aokaze ("CHOCOA")
06:31:52 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:46:34 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/02/22 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:17:08 MorrisZZZ -> Morris
07:19:47 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[shirakiya] むにゅ
[shirakiya] うっかり寝そびれてしまった。
[shirakiya] ダメだな。眠いのに…。
07:31:48 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-144.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:55:14 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
07:55:47 ! V-zEn_ (Connection reset by peer)
07:58:41 Kannna -> KannnaDIC
2009/02/22 08:00:00
08:26:01 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:29:29 fukaFuton -> fukaNeoki
08:30:24 KannnaDIC -> Kannna
[fukaNeoki] おはですのん。
[Kannna] #おはようございます
08:33:52 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:41:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] ガンガンパワード休刊 http://www.square-enix.co.jp/magazine/powered/next/
[sf] .k ガンガンパワード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンガンパワード をどうぞ♪
[sf] 整理に入ったか
[sf] でも隔月刊から月刊になるのであれば、読者としてはわりとありなのかもしれんな
[sf] と思ったが
[sf] ガンガンJOKER -SQUARE ENIX- http://www.square-enix.com/jp/magazine/joker/
[sf] 創刊
[sf] なのか
[sf] よくわからん展開であるな
[Pikoyan] 隔月誌から季刊誌にとかかしら
[Pikoyan] あるいは内部での人員整理その他?
[sf] .k ガンガンJOKER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンガンJOKER をどうぞ♪
[sf] ガンガンJOKER - Wikipedia Wikipedia:ガンガンJOKER [キーワード一覧:ガンガンJOKER]
[sf] 月刊とあるなー
2009/02/22 09:00:00
[Pikoyan] 良くわからんなぁ。
[Pikoyan] >09:00 [irc.cokage.ne.jp/#もの書き外典] Pikoyan > 良くわからんなぁ。
[Pikoyan] >09:00 [irc.cokage.ne.jp/#もの書き予備] KITE > あー、わかります。
[sf] どうもガンガンパワードは年二回から季刊、隔月となっていたそうなので
[Pikoyan] わかったらしい。
[sf] 増刊としてのガンガンパワードを解体して月刊誌を作る
[sf] というところかもしれない
[Pikoyan] それなら連載の移籍が無くても良いとは思うんだがなぁ。ついでなのかしら。
[sf] 四本読み切りの連載化がでてましたからスペース空けるのかしらん
[sf] 移籍するものとかみてると雑誌のカラーを学園ものに統一するのかも
[Stella] JOKERってのは創刊なのかな
[Stella] ガンガンJOKER -SQUARE ENIX- http://www.square-enix.com/jp/magazine/joker/
09:08:45 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
09:19:29 + meltdown(~meltdown@wd100.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:49:47 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:50:12 seiryuu -> seiryu_ou
2009/02/22 10:00:00
10:36:31 + siide-xp(~siide-xp@p6165-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:26 mihi_slp -> mihiaway
10:47:27 mikeUniv -> mikeyama
10:51:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:52:13 seiryu_ou -> seiryuu
10:59:04 + Fal_note(~fal_note@p6165-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/22 11:00:00
2009/02/22 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:21:38 ! EkiDead ("実家に帰らせていたただきますっ")
11:25:19 ! mihiaway ("それでは〜")
11:31:22 seiryuu -> seiryu_ou
11:41:01 ! aspha ("Leaving...")
11:44:29 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/02/22 12:00:00
12:11:34 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
12:28:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:39:19 + akiraani(~akiraani@ackube004082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:59:27 hir -> _04_Musi
2009/02/22 13:00:00
13:24:34 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-101.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:51:54 ! hohoho (EOF From client)
13:54:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/22 14:00:00
14:10:46 ! hohoho (EOF From client)
14:13:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:31:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
14:35:01 ! hohoho (EOF From client)
14:40:24 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
14:43:30 + ENOKINO(~taka-miy@p6165-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 幼さを誇るのは気分がいいのだ
[ENOKINO] 夢から覚めるないうちはね(w
[ENOKINO] 物語で語ることができると、もっと気分がいいので
[ENOKINO] 物語を書こう(w
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] そっちの方が生産的だ(w
[ENOKINO] というわけで、何か書いているかね藍澤くん
[Yu_AFK] でも誰かに物語で伝えようとするとなると、とたんに難しくなります……。
[ENOKINO] あたりまえだ、だから作家というのは数が少ないんだ(w
[ENOKINO] まさか、二人に一人が作家になると思っていただわけじゃあるまい?(w
[ENOKINO] 世の中の人は、一時間で読めるものは一時間でかけると思っている
[ENOKINO] 「そんなことはない」と言うと「そうか、じゃあ三時間くらいかかるんですね、わかります」と言う答えが返ってくる(w
[ENOKINO] 世の中の真実は、この一言。
[ENOKINO] 『やってみなくちゃわからない』
[ENOKINO] 「野球選手なんてあんなもの、ただ、ボールを投げて、打つだけのことじゃないか」と言うのと同じだ
[Yu_AFK] あ、仮面ライダーディケイドの感想は今日も書きました。
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] よしよし、書いているならそれでいい
[ENOKINO] 継続は力なり
[Yu_AFK] あとガンプラ売り場の女をまとめたものにも目を通したり手を加えているところです
[ENOKINO] 冗談抜きで「一目ぼれ競作」の頃に比べれば十分「読めるもの」になっているのだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 難しさに気がついたと言う事は進歩だ
[ENOKINO] 今まで、君は、「小説なんて、あんなもの、誰だって書けるさ」と思っていたんだよ(w
[ENOKINO] 「誰だって書けるものじゃない」ということに気がついた、というだけで、すごいことなんだ、本当はね
[ENOKINO] プロでも、「書きたいもの」と「書けるもの」の差に気がつかない人が一杯いる
[ENOKINO] プロになる前に、それに気がついた人のほとんどが、そこであきらめる
[ENOKINO] あきらめきれない、意地汚い、根性の曲がった人間だけが、その先にいける
[ENOKINO] 俺のように(w
[Yu_AFK] (w
[Yu_AFK] でも
2009/02/22 15:00:00
[Yu_AFK] あきらめずにプロになったことは
[ENOKINO] でも、プロになるのに25年かかったんだよ(w
[Yu_AFK] 25年か……。
[ENOKINO] 15の春に「作家になりたいなあ」と漠然と考えて
[ENOKINO] デビューしたのは40歳だ(w
[syo] 15歳と言うと中二病真っ盛りな時期ですなぁ
[ENOKINO] そのとおり、中二病の病原菌がずっと大脳に潜んでいたんだ
[ENOKINO] 怖いぞ、中二病は(w
[syo] かく言う自分も慢性的な中二病患者ですがw
[mikeyama] 中二病は不治の病だからなあ
[ENOKINO] 25年の潜伏期間を置いてついに発病した
[mikeyama] 一旦発病すると症状を抑えることは出来るけど根治は無理
[Yu_AFK] でも中二の魂を他の人に正しく伝えることが出来れば、創作家としてやっていけるよ!
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] 「幼さを誇れる」のは物語の中だけだ
[syo] ラノベの読者もその層が多いはずですからなぁ
[ENOKINO] だから、物語を書けばいいのだよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 「大人は汚い!」と叫ぶ話を書いて
[ENOKINO] 現実に生きるのだ(w
[Yaduka] 9時に出社して22時頃にサービス残業を終えてかえって晩酌して愚痴をたれて寝るを繰り返す現実にw
[Yu_AFK] 「幼馴染萌え!」
[Yu_AFK] 「○○属性萌え!」
[Yu_AFK] そう叫ぶ話を書いて
[killist] 万能属性がいいな。メギドメギド。
[Yu_AFK] 現実に生きていきたいものですニャー
[Yu_AFK] 「○○は俺の嫁」
[Yu_AFK] そう自由に叫べるのも
[Yu_AFK] 物語の特権です(ごろごろ
[ENOKINO] 現実を忘れさせる物語を書くのだ
[Yu_AFK] そして読者もそれを共有してごろごろ
[Yu_AFK] みんなでごろごろ、幸せ。
[ENOKINO] 楽しいことは、苦しいのだ
[ENOKINO] 苦しいから楽しい
[ENOKINO] 楽をすると、苦しくない、だけど楽しくないのだ
[ENOKINO] さあ、苦しみながら物語を書くのだ
[Yu_AFK] ぐはぁー
[Yu_AFK] でも頑張ろう
[ENOKINO] 自分が苦しんで、難しんで、その結果、たどり着いた物語は
[ENOKINO] 読んだ人も楽しい、書いた自分も楽しい、ついでにお金が入ってくるので、経済的にも楽しいのだ(w
[ENOKINO] 難しい事をやって
[ENOKINO] その先にたどり着く事ができないと思うのなら
[ENOKINO] やめればいいのだ。誰も頼んでいない
[ENOKINO] 誰も義務を負わせていない。
[ENOKINO] 難しい事をやるのは、義務じゃない、権利だ
[ENOKINO] 他の誰にもできない、それをできる人間にしかできない権利だ
[ENOKINO] 誰でもできる事に、他人はお金を払わない
[Yu_AFK] 金になることは、誰もやらないことか……。
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] だれもやらないのではなく
[Yaduka] ニッチを攻めるとも。
[ENOKINO] 誰にでもできることじゃない、ということだよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] そういうことをやろうとしているんだから、難しいのは当たり前なんだよ
[ENOKINO] 誰もやらないことをやれと言っているんじゃないぞ。念のため
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 読める物語を書く、ということは誰でもできる事じゃない。でもできる人がいる
[ENOKINO] その仲間入りをしたいのなら
[ENOKINO] 「この権利書を買え」
[Yu_AFK] 大いに苦しもうって……、それちがーう!
[ENOKINO] 「これは『作家株』と言われていて、これを買うと作家になれる」
[Yu_AFK] 親方株(w
[ENOKINO] と言うのは、詐欺なので引っかからないように
[Yu_AFK] はい(w
[Yu_AFK] ところで湯沢の方はどうですか
[ENOKINO] その権利書には、きっと「オプーナを買う権利」と書いてあるにちがいない
[ENOKINO] これから晩飯の買出しに行くところです
[Yu_AFK] よし、このオプーナを買う権利を(以下ry
[ENOKINO] ではまた
[Yaduka] 晩飯はオプーナですか
[Yu_AFK] ノシ
15:29:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 読める物語を書けるようになれるよう、頑張ろう。
[Yu_AFK] 書き出しの部分で地の文がなんか硬くて悩む。
15:36:29 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] (書き出しになりそうな部分)
15:51:33 + akiraani(~akiraani@ackube004082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:56:03 Morris -> MorisDEAD
2009/02/22 16:00:00
16:16:15 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
16:47:56 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き外典
2009/02/22 17:00:00
17:01:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:04:55 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna0] Aizawaさん、Aizawaさんノノ今なんかライティングしてるとこです?
[Kannna0] ちょっと思いついついたことがあって。雑談したいんだけど。忙しいなら、又の機会でもオッケです。
[Yu_AFK] なんですか?
[Yu_AFK] 疲れ気味ですが……。
[Kannna0] あーそっか。疲れ気味。
[Yu_AFK] 一区切りついたんで大丈夫ですが
[Yu_AFK] ごめんなさい、疲れ気味なんていうものじゃなかった
[Kannna0] いや。いいと思うよ。言っても。
[Kannna0] 言わないとチャットではわかんあいからね。
[Kannna0] #わかんない
[Kannna0] えーっと、Aizawaさんは、ディケイドの感想文、週1で書いてて。あれでいいと思うんだけど。
[Kannna0] アタシの思いつきってのは、ラノベの感想文とか、アニメの感想文とか、ローテで書いてくといいような気がしました。
[Kannna0] 強制する気はないですよ。
[Kannna0] ただ、Aizawaさんが、面白いと感じるものにどんなものがあるか」自分で探って確かめてくにはいいような気がします。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] でもアニメとか見られるの少ないんですよねー
17:13:26 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Kannna0] ふむふむ
[Yu_AFK] ビデオ録る事ができなかったり
[Kannna0] DVD借りてくるとか、ネット配信でDLするとかも難しい?
[Yu_AFK] それならできますけど
[Kannna0] なるほどー
[Kannna0] 別にマンガでもいーんだけどねー
[Yu_AFK] DVDはお金が……。
[Yu_AFK] はい
[Kannna0] うん
[Kannna0] なんかねー、アタシのジンクスだから、別にあまり意味無いかもしれないんですけど。
[Kannna0] ローテは、2種でくむくらいなら3種で組んだ方がいい、ような気がする、経験論がアタシの内にはあるんですよー。
[Kannna0] でも、
[Kannna0] 別に今のディケイドとラノベ感想の2種ローテでもいいよね。
[Kannna0] 無理に3種に持ってくほどのことはなくて。
[Yu_AFK] なるほど
[Kannna0] 様子見て、余力があれば、でも構わなそう。
[Yu_AFK] 創作を書くのをローテに含めるのは駄目でしょうか?
[Kannna0] 全然オッケ。
17:18:35 + akiraani_(~akiraani@ackube003059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna0] 多分オッケ。
[Kannna0] Aizawaさんは創作メインなんだから、その方がいいかもしれないよね
[Yu_AFK] はい
[Kannna0] とりあえず。思いついたのは、そんな話題でした。ノノ
[Yu_AFK] なら創作も出来るだけ書き続けてローテに組み入れることをしていきたいと思います
[Yu_AFK] はいノシ
[Kannna0] がんばってください。
[Yu_AFK] はい、がんばりますー
17:28:30 _04_Musi -> hir
17:28:51 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:30:16 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
17:50:26 Kannna0 -> Kannna
17:59:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/22 18:00:00
18:04:20 + chita(~chita@opt-115-30-131-234.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
18:08:17 + siide-xp(~siide-xp@p6165-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:11:30 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
18:24:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:18 ! hohoho (EOF From client)
[Pikoyan] 北見のインド料理店「クリシュナ」 オホーツク海 青いカレーで  http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/148538.html
[Pikoyan] 青い、青いよ……
[Stella] うわああ
[chita] おいしそうだと言うことはできないが、1000円なら試しに食べてみたい気がするな
[fukaNeoki] うお。いい青色だ。
2009/02/22 19:00:00
19:01:06 mikeyama -> mikeUniv
19:16:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:12 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:41:39 seiryu_ou -> seiryuu
[ST] #ただいま帰りました
[Kannna] #おかえりなさい
[ST] 残り10キャラをねりねり作っております
[ST] ストーリー的な背景なしに高速作成しなければならないのは、覚悟の上だったとは言えやはり辛い……w
[ST] 特に互いに関連性を持たせないという縛りが厳しいですね。世界観を20個作るのと同じ労力が必要だと気付きました。ひとつ収穫です。
[Kannna] らしいセリフとかも考えちゃうと、楽になる気はするんですけど。
[Kannna] 経験論だからなー。
2009/02/22 20:00:00
20:15:11 mikeUniv -> mikeyama
[ST] http://drupal.cre.jp/node/2483  でけた
[ST] (のりまきせんべいっぽく
[Yu_AFK] dain君ここには入っていないから
[Kannna] これは、1から10は改訂入ってるとこもあるのかしら?
[ST] Σなんとー!?
[Yu_AFK] 後で表か予備に張れば?
[ST] えーと、確か5と6だけ改訂した気がします
[Kannna] なるほどー
[ST] ですね。そうします<後で予備に
[Yu_AFK] と言い残してまた横になる(ぱたり
[ST] 盾にしたら叱られるかしら
[Kannna] あっはっはっはノシノシ>彼女は常に殺人の準備だけを怠らず、見えない網を張り巡らせて待っているだけである。
[Kannna] 怖いなー
[ST] (=w=
[Yu_AFK] 人間を盾にスルのかー!!
[Yu_AFK] (ぱたり
[ST] 力尽きた………
[Kannna] お疲れーノノ
[ST] そんな藍沢さんにリゲインをっ
[CHOBOJA] でも、結構面白いリストになってますね。
[ST] ありがとうございます(><
[Kannna] そうですね
[CHOBOJA] STさんはTRPGとかやります?
[ST] ええ、多少。
[CHOBOJA] なんか、これを見てると、キャラクタの趣味が私と似てる気分がします。
[ST] おお、本当ですか
20:35:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] もちろん、違うところもありますけれど。
20:35:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 「客観的には異常者だけど、自分ではとてつもなく健康」
[CHOBOJA] と言った感覚ですね。
[ST] ああー、なるほど
[ST] 確かに異常系をやる時はそんな感じが好きです
[ST] 言動の異常をやる時には特にw
[ST] 「客観的には健康だけど、内面的にはとてつもなく異常」も個人的に好きなパターンなんですが、
[ST] TRPGでやろうとすると、内面葛藤みたいなことになってしまう場合が多いのでやりづらいんですよね
[CHOBOJA] そっちをやる場合は
[CHOBOJA] 私のケースだと、 独り言が非常に多くなりますね。
[ST] わかりやすいロールプレイにしづらい気がするのです
[CHOBOJA] 宣言でなんとなく混ぜたり。
[CHOBOJA] はい。
[ST] 気がするというか、私はやりづらい(笑
[CHOBOJA] わかりやすくはないですね。
[ST] そうなんですよね。同じ面子で何回もできるならいいんですが
[CHOBOJA] 私の場合。
[CHOBOJA] 「こいつ、とてつもなく異常ですね」
[CHOBOJA] と言ってくれるひとが
[ST] 結構人が入れ替わっていたので、パッと見でわかりやすい方に流れていったんですよねえ
[CHOBOJA] 3人に一人くらいの具合でしか現れないので
[ST] いや、それはかなり多い方かとww
[CHOBOJA] その系列はちょっと我慢してます。
[CHOBOJA] 大体の場合で。
[ST] 3人に1人に言わせられたのは凄いと思います(笑
[CHOBOJA] 「異常は気づいてるけど、理解できてないのでアピールにならない「」
[CHOBOJA] ケースが
[CHOBOJA] 一番多いかと。
[CHOBOJA] 3人に一人でも。
[ST] 私の場合も、周りが「?」マーク並べてたのでどうしようもなくなりましたw
[CHOBOJA] マスターと
[CHOBOJA] プレイヤー一人くらいですから。
[CHOBOJA] これだとちょっと割りに合わないケースが多い。
[CHOBOJA] 上手くいけばすごく楽しいんですけどね。
[ST] そうなんですよねー
[ST] 見た目に異常だと眼を引きやすいし、行動宣言が正常なら何も文句を言われないだけでなく
[CHOBOJA] でも、オンラインの場合が
[ST] 盛り上げやすいという特質があると思います
[CHOBOJA] 異常のアピールには簡単なんだと思います。
[ST] ああ、それは思います
[ST] リアルでやろうとすると、頭か体のどっちかがついていかない場合が多かった
20:45:56 ! hohoho ("Leaving...")
[ST] 見た目の異常っていうのも、それはそれでリアルプレイだと忘れられがちですし
[ST] 本人も忘れてたりするという(笑
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 私が好むのは。
[CHOBOJA] 「他人に対して完全に心を開くけど、基本的に移り気で、誰の味方にもならない」
[CHOBOJA] 「完全に自分中心に生きているやつ」
[CHOBOJA] ですね。
[Kannna] ははー
[ST] ほほう…
[Kannna] #それでCHOBOJAさんにリョウコちゃんウケたのか、とか思ったー♪
[ST] 私は真逆で、「他人に対して全く心を開かないけど、基本的に義理堅くて他人の為に行動する」人物を好む傾向がありますね
[CHOBOJA] なるほど。
[ST] たぶん、好みのフィルターの質は近いんだと思います。コンテキストが共通してるので
[CHOBOJA] 私の場合は。「私を傷つけられる存在はどこにもないから、私は誰も怖くない」
[CHOBOJA] と言った感覚をキャラクタに持たせることが多いですからね。
[ST] 対象性の着目点が全く同じだったので驚いている次第(笑
20:52:32 hir -> _03_Dona
20:53:01 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:37 MorisDEAD -> MorrisEAT
[CHOBOJA] あと、私のキャラクタのコンセプトで重要なのを挙げると。
[CHOBOJA] 「
[CHOBOJA] 「自由」という概念ですね。
[ST] ふむ
[ST] 私の場合は―――コンセプトは毎回変わるんですが、基本的に道義性を重視する人物が多いですねえ
[ST] その道義性の浅深にはキャラごとに差異がありますが
2009/02/22 21:00:00
21:00:35 Kannna -> KannnaTV
[ST] たぶん、そこは「なんらかの確固としたもの」があった方が演じやすいからだろうな、と思ってますが
21:00:53 mikeyama -> mikeZzz
[ST] 自由というコンセプトで作ったことはなかったなあ。
21:06:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] まあ、私の場合も、一つの話頭であって
[CHOBOJA] 全部のキャラクタが同じスタンスであってりはしません。
[ST] それはそうです(笑
21:14:33 MorrisEAT -> Morris
21:39:05 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/02/22 22:00:00
22:02:36 ! pez ("Leaving...")
22:32:27 KannnaTV -> Kannna
22:57:49 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2009/02/22 23:00:00
23:09:40 ! hohoho (EOF From client)
23:10:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:16:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:17:47 ! hohoho (EOF From client)
23:20:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:26:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:27:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:29:30 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:47:15 ! Kannna ("CHOCOA")
23:48:59 ! Stella ("See you...")
23:54:37 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き外典
23:54:58 Morris -> MorrisZZZ
2009/02/23 00:00:00 end