#もの書き外典 2009-02-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-13をご活用くださいませ。

2009/02/13 00:00:01
00:19:25 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:28:04 ! nasel ("Leaving...")
00:32:45 Yaduka -> Yad_sleep
00:34:20 ! Yad_sleep ("さいきどう")
00:39:32 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:43:45 Yaduka -> Yad_sleep
00:54:19 GM_LEO -> Leonald
00:58:21 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/13 01:00:00
01:01:25 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:08:20 Zero2_AFK -> Zero2
[EkiDead] 源氏物語千年紀Genjiを見ていた
[sf] .k 源氏物語千年紀 Genji
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:源氏物語千年紀 Genji をどうぞ♪
[EkiDead] 今日は藤壺が冷泉帝を産んだところで終わったぜよ
[EkiDead] こういう平安アニメはあんましないから貴重だ
[EkiDead] 流れなんかもわかりやすいし
[EkiDead] ただ全11回だっけか、それぐらいしか放送できないからどこら辺で終わるかだなぁ
01:22:22 ! EkiDead ("ぴゅるるる〜〜ん☆")
01:24:08 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:32:01 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:33:54 ! seiryuu ("Leaving...")
01:36:50 ! Stella ("See you...")
01:43:47 gombeLOG -> gombeAFK
01:50:56 ! yosi ("Leaving...")
2009/02/13 02:00:00
02:06:57 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:40:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:41:31 gombeAFK -> gombeLOG
02:45:11 ! syo ("Leaving...")
02:47:55 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/02/13 03:00:00
03:12:47 + ENOKINO(~taka-miy@p290ee5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ライトノベルを、何百冊も読んで来た学生さんで、いよいよ就職活動となったら、どこの企業も実に厳しいので、得意のライトノベルで、作家になろうと思います。という人から
[ENOKINO] 相談されたのだが
[xi-banyu] ほぉ
[Zero2] うはは
[xi-banyu] 得意のライトノベルで編集になるのは難しかったのだろうか。
[Zero2] 面白いですね
[ENOKINO] その「得意のライトノベル」と言う言葉の意味がちょっとわからない(w
[xi-banyu] それについて語っていると自分が得意になれる、という意味ですよ。ええ。
[Zero2] うん、ラノベの編集には役立つな気がしますね>何百冊
[xi-banyu] 絶対に、作家になるより編集になる方が、道も整備されてるしわかりやすいと思うんだよな
[xi-banyu] 楽だ、とは言わないけど。
[xi-banyu] 狙いやすい、とは思う。
[Zero2] クイズのジャンルで「雑学」「アニメ」「スポーツ」とかあるじゃないですか、その1ジャンルみたいな認識なのかも>得意のライトノベル
[ENOKINO] 今は、そう簡単に編集者にはなれないぞ(w
[xi-banyu] 出版不況が長いですからなぁ
[xi-banyu] でもえのさん、じゃあ、作家になるのが楽ですか?w
[ENOKINO] フリーの編集プロダクションなら、もぐりこめた。と言う時代はもう終わったそうだ
[xi-banyu] えー
[ENOKINO] もぐりこめても、仕事が無い
[xi-banyu] とりあえずコミックなら、先週朝日新聞に募集がのってました
[Zero2] 僕は正直、ライトノベルよりもミステリとかの方が好きなので(何 ライトノベルだけをそんなにたくさんは読めないだろうな
[xi-banyu]  <編プロ
[xi-banyu] 未経験可、急募。
[xi-banyu] 由木デザインだったかな。
[xi-banyu] あと、LO編集部だかどっかが、未経験可、急募だったはずw
[ENOKINO] バイト扱いだぞ
[Zero2] 食っていくのはつらいでしょうねえ
[ENOKINO] あとは、傭兵だな
[xi-banyu] 傭兵でしょうねぇ。
[ENOKINO] 何か新雑誌つくったり、企画をやるときの雑用
[xi-banyu] まあ、コミックの編プロに潜り込んだばかりなので、あまり憂鬱な話題は悲しくなるw
[ENOKINO] 歌って踊れる、じゃないけど、ライター技術を持っていると、仕事はナンボでも来るよ
[Zero2] ちなみにその相談にはENOさんは何とコメントを?
[xi-banyu] なるほど、編集しかできないと、なのか。
[ENOKINO] 意味がわからない、と正直に返事をした
[sf] .k ライトノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル をどうぞ♪
[Zero2] ごもっともです>意味が分からない
[KITE] 実際に意味がわからないからなあ(笑)
[ENOKINO] 作家ってのは「就職」じゃないんだよ、ということを教えておいた(w
[xi-banyu] 作家のなり方講座〜☆
[sf] とりあえず名刺を作る。
[xi-banyu] 1. 「作家」と肩書きの付いた名刺を作る。
[xi-banyu] おわり。
[sf] ついでに税務署に青色申告の申請をしときましょう。
[Zero2] 1.作品を応募する 2.賞を取る 3.本が世に出る
[ENOKINO] 編集部で面倒を見てくれるのは「面白いものを書いてくる人間」だけです
[sf] 事業内容に「ライトノベルの執筆」と書いておけば、はれて国家公認のライトノベル作家です
[xi-banyu] 失業保険を受けてる最中に、この名刺を持ってハローワークに行くと、
[Zero2] なんとたったの3プロセスであなたも錯簡い
[xi-banyu] その日から失業手当が止まりますw
[ENOKINO] 「面白くないもの」を書いても編集部はお金をくれません(w
[xi-banyu] まじめに。
[sf] 止まりますな
[xi-banyu] 国に「作家である」と認めてもらえるわけだ。
[ENOKINO] メディアワークスから本を出したからといって、メディアワークスの社員になったわけではないのです
[xi-banyu] どこぞの新人賞よりよっぽど権威アルゼw
[ENOKINO] あくまでも「個人営業」
[sf] そう派遣社員より悲惨な請負
[Zero2] 腕一本で世の中渡ってる訳ですからね
[ENOKINO] そういうビジネスモデルが、どんなものか、知らないからね
[sf] 労働法も守ってくれない立場です
[xi-banyu] 「2/15からやって欲しい仕事があるんだ。○○を書いてくれ」
[xi-banyu] 「1/31までに」
[xi-banyu] おかしい。
[xi-banyu] でも、よくあるらしい。
[xi-banyu] こわい。
[ENOKINO] ああ、原稿を持って行ったそのときに、「ちょっとここで書いて行って」と言われるなんてのは当たり前だよ
[ENOKINO] 机が無いから、カウンターで立って原稿を書いたことが何度もある
[ENOKINO] 「コラム一本、ここで書いて」とか
[ENOKINO] 資料も何もなしで、脳内知識で、記事を一本、売り物になるレベルの文章を
[sf] ちなみによく考えると下請法は適用されるはずだった
[ENOKINO] 即興で書かされるのだ
[xi-banyu] こええええ
[ENOKINO] 怖くない
[xi-banyu] 怖くないらしい
[ENOKINO] というか、それが出来なければ、仕事が来ないだけの話
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] じゃあ、怖くないや
[ENOKINO] 無理するから怖い
[xi-banyu] なんせ、裏を返せば、仕事できる人ならみんなできるってコトでしょう
[ENOKINO] そのとおり
[Zero2] 書けないものを書こうとするから、ですか
[ENOKINO] できないことをするから怖いのだよ
[xi-banyu] つーか、あれだ
[sf] ああでも「こういうものを書きたいのですが」だと適用されない。「こういうものを書いてくれ」だと適用される、はず>下請法
[ENOKINO] 「できます」と言って引き受けてしまえば責任が生じる
[xi-banyu] 書けると思われるから、書けと言われるのだな。
[xi-banyu] 無名のアマチュアが持ち込み投稿したその場で、いきなり書かされるワケじゃない。
[ENOKINO] だから、自分の力量を自分で理解しているのがプロなのよ
[xi-banyu] むっか〜し言われましたよ。
[xi-banyu] 「ライターになるなら、なんでも書けますと言うな。編集になるなら、なんでもやれますと言うな。」って。
[xi-banyu] 出来ることはできるとアピールして、出来ないことはできないとアピールしなさい、と。
[xi-banyu] あれは、まだ17歳くらいの頃だったから、12年も前か。
[ENOKINO] 何でも書けます、というのは「誰でも書けます」と言うレベルの文章だよ(w
[xi-banyu] ……大昔のような気がするな。
[ENOKINO] 書くことの怖さ、高さ、深さを理解して無いだけのことのような気がするね
[xi-banyu] 「じゃあ、日本製冷蔵庫と英仏戦争、というテーマで1本書いてきて。明日までに。とか言われたらどうだ?」 とか、そういう話をした気がする。
[ENOKINO] イギリスの電器メーカーとフランスの電器メーカーが、作っている冷蔵庫は、企画が違っていた。コンセントの形状からして違う
[ENOKINO] そこに殴りこみを書けたのがアメリカのGE
[ENOKINO] 規格が違う理由は、イギリスとフランスの仲の悪さ
[ENOKINO] 戦争するくらい仲が悪い(W
[ENOKINO] 泳いで渡れる距離の海でしか離れていないのに
[ENOKINO] アメリカのGEが第二次世界大戦で疲弊したヨーロッパに
[ENOKINO] 大量に電気冷蔵庫を送り込んだ
[ENOKINO] アメリカ的な消費生活の憧れでもあった
[showaway] 日本製冷蔵庫と英仏戦争というテーマは困らんけど、文字数が100文字以内といわれると困る(ぉ
[ENOKINO] それと同じことが戦後の日本でも起こった
[ENOKINO] しかし、アメリカの冷蔵庫は今、ほとんど見かけない
[ENOKINO] 「よりパワフルに」という要望と「よりコンパクトに」と言う要望を、アメリカの設計者は「並列不可能」と言う理由で断った
[ENOKINO] 物理的に不可能と言う意味だな
[ENOKINO] 日本人は、諦めなかった「ナントカなるかもしれない」
[ENOKINO] パワフルにするには、コンプレッサーを大きくするしか無い
[ENOKINO] ならば、コンプレッサーから小さくできないか? というのでロータリーコンプレッサーを開発した
[ENOKINO] こういった「切り口」をいくつも思いつければ
[ENOKINO] 記事はナンボでも書ける(w
[ENOKINO] 短くするのは大変だけどね(w
[showaway] うん
[ENOKINO] 思いつくスキルと、削るスキル
[ENOKINO] 結局のところ、ライターも作家も同じなのよ(w
[xi-banyu] なるほどね。
[ENOKINO] ライターと言うのは「情報と知識」が決めて
03:47:32 ! ponzz (EOF From client)
[ENOKINO] いかにわかりやすく、いかに興味を引けるように情報と知識を書くか、というのがライターの仕事
[xi-banyu] まだまだ、誰でも出来る仕事を、「手が早い」というだけで引き受ける日々です。
[xi-banyu] いや、うそ。引き受けただけの日々ですw
[ENOKINO] 何の資料も無くても、脳内の知識と情報で、とりあえず、普通の読者なら「へえー」と言ってもらえるくらいのものが書ければ
[ENOKINO] 仕事は来るよ(w
[xi-banyu] w
[xi-banyu] なるw
[ENOKINO] 切り口を思いつくために、一番必要なのが、その「手持ちの知識と情報」だからね
[ENOKINO] さて、もう少し書いて寝よう
[ENOKINO] ではまた
03:53:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/02/13 04:00:00
04:49:11 Marcy -> Mar-dead
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/13 05:00:00
05:02:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/02/13 06:00:00
06:08:48 ! showaway ("Leaving...")
06:12:40 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:45:51 ! siide-xp ("Leaving...")
06:56:53 ! OTE ("WindowsUpdateによるさいきどうか。")
2009/02/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:12:48 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:15:21 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:52:11 MorrisZZZ -> Morris
2009/02/13 08:00:00
08:00:54 + showaway_(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:01:07 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:01:57 ! showaway_ ("Leaving...")
08:12:58 mikeZzz -> mikeyama
08:34:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:56:04 mikeyama -> mikeUniv
2009/02/13 09:00:00
09:11:07 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:12:12 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:20:46 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/culture/update/0212/TKY200902120273.html  asahi.com(朝日新聞社):ギャル台頭、「Cawaii!」休刊 主婦の友社 - 文化
[SiIdeKei] また一つ雑誌が。
[showaway] 実際の紙面では「カワイイ休刊」という見出しで一瞬意味不明だった
[SiIdeKei] 不明すぎる(笑)
09:57:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k Cawaii!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Cawaii! をどうぞ♪
2009/02/13 10:00:00
10:01:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k カワイイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カワイイ をどうぞ♪
[sf] > 発行部数は11万5775部
[sf] で休刊するのね
[SiIdeKei] のようですねー
[Stella] ファッション誌は金がかかるらしいですね
[sf] ほむほむ
[sf] 広告も取れるから長年ドル箱でしたけど
[sf] 広告が減ったんだろうな
[Stella] アメリカのゲーム出版社アヴァロンヒルがこけたのも、女性ファッション誌を出してみごとにこけたからだと昔聞いたことがあります
[SiIdeKei] うにゅにゅん。
[Stella] 鉄道ファンの“聖地”「何もない」驫木駅 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090212-OYT1T01150.htm
[Stella] 聖地、なのか?
[sf] 作られた素朴感。
[sf] .k 驫木駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:驫木駅 をどうぞ♪
[Stella] はがれかけたモルタルがいいのに(まて
[SiIdeKei] >JR東日本秋田支社は昨年12月、駅舎改修に合わせて「秘境っぽさ」に磨きをかけた。
[SiIdeKei] 何考えてんだ、秋田支社(笑)
[SiIdeKei] Wikipediaの驫木駅のページ、駅周辺の項目がひどいなあ
[SiIdeKei] >驫木漁港
[SiIdeKei] >驫木郵便局
[SiIdeKei] >日本海
[SiIdeKei] >国道101号
[SiIdeKei] 日本海、って、そのまんますぎるだろ
[Stella] GA Graphic:コーティからメッセージ!? GA文庫がバレンタインフェアを開催! http://ga.sbcr.jp/mgabunko/012277/
[Stella] チロルチョコだけどな!
2009/02/13 11:00:00
2009/02/13 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829145447/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829145447 )
[xi-banyu] なんでこれ、こんなに高いの??
[Yad_N10J] 絶版でプレミアが
[Yad_N10J] 付いているわけがないなぁ
[xi-banyu] 12月20日に出たばかりだもの。
[Stella] Amazonで売り切れだと、「Amazonしかネット書店を知らない」層をターゲットに転売屋が横行するのです
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] ウハウハですか。
[Stella] ENOさんの本では毎度のことだ
[Yad_N10J] ワハワハ状態
[xi-banyu] [作品名][著者名][出版社][価格][判型][ISBN][発売日][AMAZON URL] あと何がいるかなー <新刊案内情報を作る。
[Stella] Amazon以外のネット書店URL
[xi-banyu] どこがいい?
[xi-banyu] あんまりよく知らないのだけど。
[xi-banyu] BK1と
[Stella] 楽天ブックスと
[Stella] セブンアンドワイ
[xi-banyu] 楽天か
[Stella] なんの新刊案内かわからんけど、ページ数は重要かな?
[xi-banyu] ページ数は、事前に分からないことが多そうだから、省きますた。
[SiIdeKei] 本屋で買ってもらうんなら、表紙絵。
[xi-banyu] TRPG関係の新刊案内ね。
[Stella] ルールブックかサプリメントかシナリオ集かリプレイか、って部分は?
[Stella] あと、ゲーム名
[xi-banyu] それは、記事タイトルに載せる予定 <種別とゲーム名
2009/02/13 12:00:00
[Stella] 表紙絵は著作権が面倒だからなあ
12:00:35 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] まあでも、逆に言えばこんだけあれば、探したくて探せないってコトはないか。
12:06:00 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] アマゾンのURLを入れるってコトは、Web上での紹介なんだろうかね
[SiIdeKei] 誰に向けての紹介か、とかによっても違ってくるんだろうけど、まあ、そんだけ書けば、探そうと思う人なら探せるっしょ。
[xi-banyu] Web上でっす。
[xi-banyu] うい、ありがとー
[SiIdeKei] TRPGをやり慣れている人向けか、ずぶの素人向けか、あるいはそこまで限定しないのか
[xi-banyu] メインはやり慣れてる人、かな。
[SiIdeKei] その辺での違いがあるように思える。
[SiIdeKei] あとは、自分の方が詳しいだろ
[xi-banyu] うい、サンクス
[SiIdeKei] #『わかんね』と打とうとして、このチャンネルでは有り得ない変換になって、deleteののち、激しく落ち込んだ。
[xi-banyu] 吹いたwww
[SiIdeKei] #『OIRANIHAWAKANNNE』
[SiIdeKei] #これが誤変換したときのショックといったら……!!!
12:18:11 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[xi-banyu] おれのマシンも同じ変換をするらしい。
[Yu_AFK] ああ、なるほど(w
[Yu_AFK] 自分は違っていたが
[Yu_AFK] 和漢、だった
[SiIdeKei] 藍澤くんにはがっかりだ!(笑)
[Yu_AFK] (w
12:30:41 + chita(~chita@opt-203-112-55-23.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ん。
[SiIdeKei] いま気がついた。
[SiIdeKei] webで書籍紹介をするんなら、アマゾンのリンクとは別に、出版社の該当書籍のサイトへのリンクも貼った方がいいんじゃないか。
[xi-banyu] おお。それだ。
[xi-banyu] ありがとー
[SiIdeKei] 著者のサイトがあるなら、そこへのリンクもあるといいだろうが
[SiIdeKei] 何よりも、TRPGのルールブック関係なら
[SiIdeKei] とにかく、公式サイトへのリンクだ。
[SiIdeKei] 最近はエラッタとかも、そのあたりで出しているんだろうから
[SiIdeKei] これを張らなきゃ、意味がない。
[kuzumi] おいら、本やタウン利用率が高いかなぁ。福井でTRPG関連扱ってくれる貴重な書店の売り上げを維持させねば消える(爆)
[SiIdeKei] 地方だと、取り扱い書店は貴重だからねー
[SiIdeKei] アマゾンでポチればいい、というかも知れないが
[SiIdeKei] 地方でTRPG取り扱いがなくなれば、下手するとプレイヤー人口の激減に繋がりかねん。
[kuzumi] #でも時々期間限定ポイント目当てで楽天に浮気することも……(げふんげふん
12:57:26 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/13 13:00:00
13:00:25 ! hir ("CHOCOA")
13:05:42 + ENOKINO(~taka-miy@p2913a1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:15:41 ! reprore (EOF From client)
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「富士・はやぶさ」最終列車、切符10秒で完売 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY200902130139.html
[Stella] はやっ
[SiIdeKei] さもありなん。
[showaway] マルスの優秀性がまた証明された
[SiIdeKei] なんでちゃんと動くのさ、マルス(笑)
[SiIdeKei] おかしいよ、何十年前の設計さ?(笑)
[SiIdeKei] .k マルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マルス をどうぞ♪
[Yad_N10J] 実は優秀な窓口勤務の人が処理
[showaway] 数年前かな
[showaway] <設計
[Yad_N10J] マルス501が現行ですか。なら2002年10月からの稼働ですね
[SiIdeKei] 昔……国鉄だった頃、パタパタを使いこなして、子供がたどたどしくいう切符を見事に販売してくれる、窓口の人に憧れた。
[showaway] 正確には、2004年
[showaway] <現行システムは
[showaway] メインフレーム廃止
[showaway] で、現在は、UNIXサーバで運用中
[chita] .k マルス (システム)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マルス (システム) をどうぞ♪
[Yad_N10J] なるほど
[showaway] 501は最初、メインフレーム×2で処理だったんだけど、料金計算とか、簡単なものから徐々にUNIXサーバ化していった
[showaway] で、結果、メインフレーム廃止して、サーバ20台体制に
[showaway] 501導入のおかげで、JR各社が独自にデータを入力ができるようになりました<前までは、JRシステムに依頼していた
13:36:38 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
13:36:54 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:38:23 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:40:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/02/13 14:00:00
[Morris] http://labaq.com/archives/51166180.html  どれだけ宝くじが当たらないか実感できる?「web宝くじシミュレーター」
[Morris] 確かに全然当たんねぇw
14:28:10 ! Kannna ("CHOCOA")
14:42:32 ! LizardMen (Connection reset by peer)
14:56:31 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/13 15:00:00
15:16:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] バレンタインデー http://hiki.cre.jp/write/?ValentinesDay
[Stella] 手作りチョコ失敗例を入れてみました。参考にしてください(なんの)
[Yu_AFK] あ、バレンタインデーで
[Yu_AFK] 本命にケーキを作るとか言うのもありそうだけど
[Yu_AFK] ケーキを運ぶ箱とかって売ってるっけ?
[Stella] 製菓コーナーに売ってますよ
[Morris] 百均に置いてたりしますな
[Yu_AFK] なるほど、サンクスです
[Morris] 製菓コーナーのほうが確実か
[Stella] 自分で作ってみよう。れっつとらい(してどーするね)
[Yu_AFK] ちとガンプラ売り場の女のまとめ・改訂版で使いたいので>ケーキネタ
[Stella] 型作りから行ったデンドロビウムチョコレート
[Yu_AFK] そ、それは(w
[Yu_AFK] UCHGスケール?
[Yu_AFK] hGUCか
[Yu_AFK] 144分の1
[Yu_AFK] これからヨーカドーとかに行くので見てこよう
[sf] チョコレートの定番なんかもあるといいのかな
[Stella] そんな「溶かしたチョコレートを型に入れて固める」以外に何を
[sf] よく知らんけど、なんかこー作る定番のがあるとか
[sf] 名前忘れた
[Stella] トリュフと石畳チョコ?
[sf] それそれ>トリュフとか
[Yad_N10J] カカオ99%の奴を溶かして固める
[sf] ガトーショコラとか。チョコケーキとか。なんかいくつか定番があったような
[sf] ガトーショコラはチョコケーキの一種だったか
[Stella] チョコレートブラウニーとか(ヒロインが作ると焦がす定番)
[sf] ほうほう
[Stella] ホットチョコレート(飲み物)でごまかすんだ!
[chita] デンドロビウムなら板からスクラッチしたほうが早そうだなあ
[Yad_N10J] ノイエジールでも良いんじゃないかと
[showaway] テンパリングを知らない<手作りチョコの失敗例
[Stella] 生チョコだとテンパリングしなくていい
[Yu_AFK] さて出かけてくるノシ
[chita] kataribeでネタにするために、チョコレートの作り方はずいぶん調べたような覚えがある
[Stella] カカオ豆からカカオマスとカカオバターを抽出するところからですか?
[sf] 料理Wiki - チョコレート http://hiki.cre.jp/cooking/?Chocolate
[showaway] まあ、トリュフでコーティング用はテンパリング必要だし
[sf] .k チョコレート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チョコレート をどうぞ♪
[sf] .k テンパリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テンパリング をどうぞ♪
[Stella] いろいろ書いたよー
[Stella] >チョコレートブラウニー
[Stella] > チョコレートケーキの一種。ナッツ類が混ざっていることが多い。ヒロインが本命用に作って焦がす。
[Stella] こんなんでいい?
[sf] ばっちぐー
[Stella] >ホットチョコレート
[Stella] > 温めた牛乳にチョコレートを混ぜて出す飲み物。料理や菓子作りが下手なヒロインはこれを恐縮して渡す。
[Stella] こういうのも用意しています
15:47:36 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-123.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:50:31 ! chita ("Leaving...")
[Stella] ガトーショコラだと「ヒロインが本命用に作ってふくらまない」と、バリエーションを持たせてみました ;p
[Yad_N10J] 「○○よっ、私は帰ってきたぁ!」とガトーショコラを(ZAP
[Stella] 「金平糖よ! 私は帰ってきた!!」ですね、わかります
[Yad_N10J] 彼女の名はアナベル。
15:53:17 + chita(~chita@opt-203-112-55-23.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/13 16:00:00
16:05:51 + ENOKINO(~taka-miy@p2913a1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] オーストラリアの火事のニュースがその後全然入ってこない
[Morris] そんな中
[Morris] アメリカで飛行機が墜落したというニュースが
16:40:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
16:45:17 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2571374/3790197  米コンチネンタル航空機、ニューヨーク州の住宅地に墜落、炎上 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] Morrisさんがゆってたのは、これのことかなあ
[Morris] ああ、出し忘れていた
[Morris] それです
[Morris] どこのニュースサイトでもトップになってます
[KITE] うわ、これは酷い。
16:48:26 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] こんばんは
16:49:47 ! reprore (EOF From client)
16:54:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
2009/02/13 17:00:00
17:10:05 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:50:21 + NO(~anyone_in@P222013010231.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:43 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
17:55:55 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/13 18:00:00
18:02:51 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
18:14:04 ! Kannna ("CHOCOA")
18:14:53 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:21 ! Yad_N10J ("かえる")
18:30:18 ! reprore (No route to host)
18:30:28 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:44:42 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
18:44:48 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:18 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/13 19:00:00
19:00:33 ! kuzumi ("Leaving...")
19:06:38 + meltdown(~meltdown@wd10.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:08 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
19:17:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:27 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:48 ! chita ("Leaving...")
19:43:29 Kannna -> KannnaOFF
2009/02/13 20:00:00
20:34:11 Mar-dead -> Marcy
20:34:34 Yad_sleep -> Yaduka
20:53:08 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 『自爆する若者たち』よみおわった
[Stella] .k 自爆する若者たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自爆する若者たち をどうぞ♪
[Stella] 「ユース・バルジ」をキーワードに、若者人口比率の増加が歴史をどう動かしていったか、未来がどうなっていくかを分析した本です
2009/02/13 21:00:00
[Stella] 『人口が変える世界』を、歴史方向にも向けた感じかな
[Stella] 自爆する若者たち―人口学が警告する驚愕の未来 (新潮選書) http://www.koubou.com/asin/4106036274
[Stella] .k 人口が変える世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人口が変える世界 をどうぞ♪
[OTE] 自爆……?
[OTE] 受けないギャグを盛大にかましたり?
[Stella] 人口が変える世界―21世紀の紛争地図を読み解く http://www.koubou.com/asin/4532352339
[kuzumi] おてちんは自爆好き 〆(。。)(ぉ
[Stella] 自爆テロとか911とか
[Stella] 宗教問題でも領土問題でも経済格差でもない、「ユース・バルジ」、強いて訳せば「過剰なまでに多い若者世代」が原因なのだっ! って話
[Stella] ヨーロッパの魔女狩り→民衆による産児制限ができなくなる→若者人口増大→レコンキスタだ新大陸進出だ大航海時代だ! なんてことも書いてあった
[Stella] 魔女狩りでまず狩られたのは産婆だったんだそうな
[shirakiya] ほう
21:10:24 + akiraani(~akiraani@ackube002080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 少子化対策のためにフェミニズム弾圧と産婦人科バッシングかー
21:18:15 + chita(~chita@opt-123-254-51-228.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
21:20:09 ! chita ("Leaving...")
[Yu_AFK] ということは若者を減らせばいいのか
[Yu_AFK] 破壊せよ! 駆逐せよ!
[Yu_AFK] SATUGAIせよ!
21:25:47 + chita(~chita@opt-123-254-51-228.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 日本の若者を減らしても日本終了するだけです
[Yu_AFK] TSUだったっけ、DMCでは……。
[Yu_AFK] (。。
[Stella] 日本は若者が充分すぎるほど減ってますので
[Yu_AFK] 逆に産めよ増やせよ
[Yu_AFK] か
21:27:23 + akiraani_(~akiraani@ackube002080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] なんか一人興奮してて恥ずかしい……(/ω\)
[Yu_AFK] ……寝よう。
21:30:10 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:36:59 MorrisAFK -> Morris
21:39:50 ! fukaGuten ("Leaving...")
21:45:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:51:42 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:24 fukaNote -> fukaFuton
2009/02/13 22:00:00
22:12:59 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:17 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:19:33 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:32:29 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:48:53 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:50:53 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:10 + aspha1(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/13 23:00:00
23:15:49 mihiro -> mihiaway
23:23:37 ! reprore (EOF From client)
23:31:04 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:36:41 mihiaway -> mihiro
23:53:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:54:08 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:14 ! reprore (EOF From client)
23:58:45 Morris -> MorrisZZZ
2009/02/14 00:00:00 end