#もの書き外典 2009-02-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-12をご活用くださいませ。

2009/02/12 00:00:00
00:02:48 ! nasel ("Leaving...")
00:11:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:12:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:19:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:21:18 Ohuro -> OTE
00:21:54 OTE -> OTE_Aw
00:24:21 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:25:44 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:26:10 ! mihiro ("それでは〜")
00:26:55 ! Stella ("See you...")
00:29:13 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:30:28 + ao1(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:32:14 Zero2_AFK -> Zero2
00:40:24 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:45:05 TK-Leana -> TK-Sleep
00:48:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
2009/02/12 01:00:00
01:04:04 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[seiryuu] パチンコ CITY HUNTERのCMの寮が声違うだけで無く性格も口調も違うのはヒドイと思いますw
01:07:59 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:08:28 Morris -> MorrisZZZ
01:15:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:15:53 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[akiraani_] いいんですよ
[akiraani_] パチ屋に通うのはアニヲタではなくて、そんな作品あったなぁ程度の認識の客がほとんどなんですから
[seiryuu] マイナーアニメならともかくシティーハンターはたくさんFANいそうな気がします
[akiraani_] パチ屋に通う人でかつファンな人は少数派かとw
[seiryuu] 平和のCRシティーハンターの情報によるとアニメになってないエピソードも出てくるとのこと
[sf] .k シティーハンター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シティーハンター をどうぞ♪
[akiraani_] 本当にヲタ向けというのは
[akiraani_] ツインエンジェルみたいなのを言うのですw
[seiryuu] OVA化もしましたねw
[akiraani_] なんか2がでるらしくて
[akiraani_] 声優があほみたいに豪華なことになってて
[akiraani_] プロモムービーで力ちゃんと柚ねぇがつかみでうたらじネタかましてたり
[akiraani_] もう、だれに売りたいのかさっぱりw
01:30:29 ! ao1 ("Leaving...")
[seiryuu] まあ 法律上パチやスロはゲーム扱いですからねえ
[seiryuu] ゲームやアニメFANを取り込むのは間違ってないと思います
[akiraani_] いや、まあ
[akiraani_] 客層がw
[akiraani_] たぶん買いきりでたくさん売れても見返りは少なそうだし、パチスロは宣伝用メディアという位置づけなんだろうなぁ
[seiryuu] そういえば パチに興味なかった友達が
[seiryuu] CRエヴァンゲリオンにはまって それ以来毎日パチ打ってたなあ
[Falshion] あのCM
[Falshion] 超評判悪い
[Falshion] >CRシティーハンター
[Falshion] ほとんど声優もとのまんまなのに
[Falshion] よりにもよって変わってる人しかでてないからねぃ
[seiryuu] オレ耳だけど 寮=小野坂 香=高山みなみ ですよね?
[seiryuu] 神谷明さんも伊倉さんも現役なのに
[Falshion] 実機は
[Falshion] 神谷さんですお
[Falshion] なんで評判悪いw
[seiryuu] なんでCM違うんだろw
[seiryuu] CMは声優代スゴク高いって聞いたことあるけどそのせいかしら?
[Falshion] どーだろう
[Falshion] うちにとっての興味は
[Falshion] 大当たりが確定する演出が出た場合
[Falshion] エンディングのメロ流れ出すんだろうかとか
[Falshion] そのへん。
[Falshion] #TVAのシティーハンターは、エピローグシーンからエンディング曲が流れてつながるので
[seiryuu] 平和の公式ページにはGETWILDも流れるって書いてました
2009/02/12 02:00:00
02:12:25 ! syo ("Leaving...")
02:18:07 hir -> _03_Dona
02:24:08 _03_Dona -> hir
02:34:18 ! yosi ("Leaving...")
02:36:52 ! seiryuu ("Leaving...")
02:36:52 Zero2 -> Zero2_AFK
02:37:15 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:40:56 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/12 03:00:00
03:06:26 ! Falshion ("Leaving...")
03:06:53 ! lute_ (Connection reset by peer)
03:10:37 ! shirakiya (Connection reset by peer)
03:11:45 ! fukaHome ("おち。")
03:13:00 ! killist (Connection reset by peer)
03:13:50 ! abahp ("ごきげんよう")
03:17:17 + abahp(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/12 04:00:00
04:16:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:18:45 ! reprore (EOF From client)
04:38:03 ! chita ("Leaving...")
04:38:18 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:44:01 ! mihiro ("それでは〜")
04:50:48 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
04:53:53 ! mihinote ("CHOCOA")
04:57:09 ! Aokaze ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/12 05:00:00
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:13:47 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] ぐはぁ!
[xi-banyu] http://sin15.cocolog-nifty.com/photos/owarai/0185.html
[xi-banyu] 超爆笑した
2009/02/12 06:00:00
06:20:20 ! Marcy (Connection reset by peer)
2009/02/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:38 ! ponta ("Leaving...")
07:29:28 + lute(~lute@p1131-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:50:40 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/12 08:00:00
08:06:42 ! V-zEn_ ("ノシ")
08:09:47 Yaduka -> Yad_Away
08:14:21 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
08:20:55 ! xi-banyu ("Leaving...")
08:27:50 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
08:34:57 ! mikeZzz ("再起動ダノンビオ")
08:41:49 Marcy -> Mar-work
08:48:23 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:53:58 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/12 09:00:00
09:05:40 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:32:39 mikeyama -> mikeUniv
09:48:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/12 10:00:00
[SiIdeKei] いいかげんネタを考えよう。
[Yad_N10J] ごろんとネタりしてですねっ
10:07:40 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] GAテーマ大賞、キーワードのうちの『猫』と『クラブ』は、だいたいなんとかなりそうだけど
[SiIdeKei] 『逆転』がいまいち使いにくい。
10:11:04 ! ponzz (EOF From client)
[SiIdeKei] テーマである『○○デレ』は、なんかもう、出たとこ勝負で(笑)
10:15:36 MorrisZZZ -> Morris
[kuzumi] 性別逆転(ぼそり
[SiIdeKei] それも手だけど
[SiIdeKei] いまんとこ考えているお話だと、ちょいと使いにくそう。
[SiIdeKei] #猫をパイルダーオンしているクールな先輩のお話。
[kuzumi] #いつの間にやら先輩を猫がパイルダーオン(ぉぃ
[SiIdeKei] 先輩の性格の変化も、逆転、というような変化ではなさそうだし
[SiIdeKei] さてどうしようか。
[SiIdeKei] (ぽくぽくぽくぽく……)
[kuzumi] (もきゅもきゅもきゅもきゅ……)
[SiIdeKei] 頭に猫乗っけた先輩と、その先輩になぜか好かれている(?)主人公
[SiIdeKei] 登場人物としては、その二人をつっつく役割の人がいた方がいいだろうなあ。
[SiIdeKei] あとは、猫。
10:44:33 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:45:03 ! siide-xp ("Leaving...")
10:47:59 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:53:12 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:55:12 + chita(~chita@opt-123-254-58-246.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/12 11:00:00
2009/02/12 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:56 Kannna -> KannnaOUT
11:21:35 ! reprore (EOF From client)
11:29:36 ! KannnaOUT ("CHOCOA")
[SiIdeKei] さて、素敵設定学園にも惹かれるんだが
[SiIdeKei] 普通の学校の設定を考えんと……(笑)
[showaway] 高校の場合、普通の学校がない
[SiIdeKei] 『クラブハウス』を舞台にしようと思ったりしたが
[SiIdeKei] はたして文化系の部活動の場合、クラブハウスというのはあるのだろうか。
[KITE] ありじゃないかな。
[showaway] うちのところは無かった
[SiIdeKei] 椎出の出身高校だと、文化系のサークルは校舎内の空き部屋に入っていたが
[showaway] 校舎内で、いろいろ部室を確保していた
[Stella] うちのところには体育系といっしょになってあった
[chita] うちの高校も無かったな。文科系の部活は、関連教室を部室に利用することが多かったように思う
[showaway] こういう風に差が出る
2009/02/12 12:00:00
[Yad_N10J] クラブハウスは体育系しかなかった
[SiIdeKei] ふむ。
[showaway] <普通の学校がない
[Yad_N10J] |・) まあ、音楽準備室を占拠してたけど
[SiIdeKei] いや、べつに『普通』という言葉遊びをしたいわけじゃないんだけどなあ(笑)
[chita] 関連教室が校舎一つにまとまってたら、クラブハウスだと強弁できなくもないのではないか
[KITE] 空き部屋で活動するのも趣があるよね(笑)
[showaway] だから、自分で勝手に組み立てるしかない
[KITE] 顧問の先生の仕事を手伝わされたりして!
[Stella] 地学部なんだけど、地質班は地質実験室(ってのがある)を占拠していて、天文班が部室を占拠していた
[Yad_N10J] クラブハウス争奪戦が毎春繰り広げられるなんともな学園。
[chita] 地学部の部室は校舎屋上でした(嘘)
[SiIdeKei] ちょっと待て地学部(笑)
[SiIdeKei] 一番地上から遠いじゃないか(笑)
[KITE] それが本当だったらカッコよすぎるぞ地学部(笑)
[showaway] 他人の意見を聞いても、その人特有の経験しか出てこない<特に高校以上は
[Yad_N10J] 屋上の掘っ立て小屋ならあり得るかと
[Stella] ブレーカー断事件がなつかしい<クラブハウス
[SiIdeKei] そうか
[Stella] #部室棟って言ってた
[showaway] 埼玉県は、PTA会費高いねん
[SiIdeKei] どこかの部室でホットプレート使って焼肉やり出して、ブレーカー落ちるんだな?(笑)
12:03:37 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 焼き肉はありませんでしたよ。こたつや電熱ヒーターぐらいで
[showaway] <それで、部室棟とか、合宿棟とかの、建設維持するねん
[Stella] どうやら最後の一押しはわたしのとこの電気ポットだったらしい(合掌)
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[showaway] うちの高校は、クラス別クラブがあった
[chita] 地学教室が地学部とアニメーション同好会で共用になってたな。置いてあるマンガを勝手に読んでて、地学部とアニ同両方に所属している人に何度も叱られた
[SiIdeKei] よし。クラブハウスがあることにしよう。
[showaway] 別に入部に制限あるわけじゃないんだけど、そのクラス専用のクラブがあるねん
12:05:38 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
[showaway] 6組は電子計算機部、5組は映像技術部……
[SiIdeKei] 古い長屋にするか、新しい建物にするか……
[Stella] そして翌日抜き打ち検査(じゃねえよ。予想されてたよ)が入って、体育会系の部からこたつや電熱ヒーターが没収された。もちろん電気ポットは隠されていて無事
[chita] 電気を食う設備を使う部がいくつかあるから、まとめて管理できるように、一つの建物にまとめるというのはあるかもしれない
[Stella] そして文芸部からX68000が発見されて、部活動休止処分を受けました(合掌)
[SiIdeKei] 文芸部泣ける
12:07:43 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[KITE] 部活中に炊飯器で米炊いて、卓上ガスコンロでチャーハン作っていた人々が実在する事を知っているので
[KITE] その位だと『まだまだいける』と思ってしまう。
[SiIdeKei] チャーハンつくるよ!
[showaway] うちは、電子計算機部所属だったから、バトミントン部にソフトボールで勝つため、特訓していました
[Stella] ちょ、ちげーよ!
[showaway] うちに、走りこみに、朝練もしたよ
[Yu_AFK] うちの学校は、生徒全員がどこかのクラブに所属している必要があるという高校だった
[showaway] うち、走りこみに、朝練もしたよ
[showaway] もちろん、電子計算機部だから、ゲーム合宿したよ
[showaway] <学校の施設で
[chita] X68000は使いましたか
[Yu_AFK] しかしその大半は英語部という英語を勉強するという部活に流れていった……。
[showaway] もちろん、電子計算機部だから、TRPGしたよ
[Yu_AFK] そのため英語部は複数あったという……、そんな学校でした、と言い残し、ご飯へいくノシ
12:12:03 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
[showaway] もちろん、電子計算機部だから、料理もしたよ
[Yu_AFK] #カオスや……。
[showaway] 基本、コンピュータ系部活はカオスになると思うけど?(ぉ
[showaway] 格闘技研究はデフォだろう?
[showaway] 高校生クイズの特訓もしたし
[showaway] 模型部あるのに、Nゲージを走らせたり<文化祭で
[SiIdeKei] さて、どんな部活にしようかねー
[SiIdeKei] 生徒会にするという手もあったが
[SiIdeKei] ここは普通の部活動にしよう。
[SiIdeKei] 電子計算機部は、なんかカオスだから、参考にならないような気がする(えー
[Stella] 当時はコンピュータ系部活はなかったなあ。物理部がそれらしくなりそうだったけど私が入った当時は廃部寸前だった
[showaway] クリケット部
[Yad_N10J] MZ-80がおいてあった <コン研
[Stella] 地学部もカオスなのはカオスでした。基本的に大会が特にない部活はカオスになりやすい
[showaway] JRC
[SiIdeKei] 地上から一番遠いところに部室のある地学部も惹かれるが(笑)
[SiIdeKei] アマチュア無線部にMZ-80BとFDDのセットがあったよ!
[showaway] JRCに、結構、イイ男いたんだよなぁ<うちのとき
[SiIdeKei] 『JRC……なんの部なの?』『日本鉄道クラブ』『鉄かいっ』『JR限定よ?』『いやいや、フォローになってないから』
[showaway] だから、女子の所属率も高かった
[showaway] そうか、光画部
[mihiwork] ログ読み。自分の高校の頃は合宿所との併設で部室棟がありましたな。生徒会本部も一緒に入ってたw
[showaway] <鉄道
[SiIdeKei] 合宿所も一緒なのか!
[SiIdeKei] ふーむ
[SiIdeKei] ……よし。
[mihiwork] ま、県立の男子校でしたし
[SiIdeKei] だいたい決まった。
[showaway] ラクロス部だ
[showaway] でも、ハンドボールって怖いよね<ハンドボール部員の球が怖かった<球技大会
[chita] 第4生物部(無脊椎動物)というのはどうか
[mihiwork] あと合宿所との併設の部室棟は文科部専用で運動部(体育会系)は別棟で部室棟があった
[Stella] 合宿所かあ。できたのが三年の冬で、受験対策合宿にしか使えなかった
[Stella] 天文なので合宿はスキー場そばのユースホステルだったよ
[SiIdeKei] 文化系でいこう。
[chita] すごく地域に密着しててうらやましいのは、愛媛県立長浜高等学校自然科学部だな
[showaway] そういえば
[mihiwork] 私も地学部でしたが、合宿所は新入生歓迎会以外はほとんど使っていなかった。東京圏で泊まりがけで星を見るくらいなら遠征しちゃったほうがいいのでw
[showaway] うちのJRCの活動の一部に、チャボの世話があった(おひ
12:27:28 + ENOKINO(~taka-miy@p2910c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 以前 #kataribe等でネタに出したが、長浜市は「長浜水族館」と称して、地域のおみせが自分ちの水槽を見学者に公開している。で、長浜高校も月に一度、自分とこで飼ってる海水魚水槽を公開する
[chita] 月一回営業「長浜高校水族館」
[KITE] 写真部にも所属していたけど
[SiIdeKei] 1)文化系である 2)猫がいても不自然ではない 3)男女比は1:1になりやすい
[chita] 一度見に行ったんだが、ナベカにメロリンキューにされて他の展示物をほとんど覚えてない
[KITE] 平成元年度卒業生の贈り物が、暗室の前に置かれていたんだよ。
[SiIdeKei] こんな条件で、どんな部活動が思い浮かぶ?
[ENOKINO] 料理研究会との共同展示「海の生き物・美味しい料理」
[KITE] 木彫りの「光画部」の看板(笑)
[ENOKINO] カレー同好会と農業研究会との共同研究「カレーで美味しい米を作る」
[ENOKINO] http://news.walkerplus.com/2009/0120/11/
[showaway] うちの自然科学部は、顧問が超天文学マニアで、理科準備室を、天体観測のための情報処理の城にしてしまった
[SiIdeKei] 『HP(ハーフプライス)研究会』ぐらい、ひどい部活動にしようかな……
[KITE] 軽音楽部とかどうだろう。
[KITE] 猫の渾名は「三味線」
[showaway] うちの教員は、基本的に趣味人ばかりなので(資産収入があって趣味で試験で一発合格で教員になったLDコレクターがいたり)、いろいろ面白かった
[SiIdeKei] 軽くない軽くない(笑)<軽音楽部
[showaway] スキューバのショップをやっていたり
12:33:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[showaway] 3年の担任の癖に、夏休みに海外合宿に行ってしまったり
[ENOKINO] なんだっけなあ「CIA」という略称で
[KITE] あと、私の母校だと意外な事に、茶道部が何故か男女比1:1だった(笑)
[showaway] コミックイラスト研究部<CIA
[ENOKINO] CがCOSTつまり「原価」
[ENOKINO] Iが思い出せない、インターセプトだったっけ
[showaway] ちなみに、実在>コミックイラスト研究部=CIA
[showaway] うちの弟が部員だった
[KITE] この前行ったら、黒人留学生の子も入ってて、普通に袴着て立っててさすがにビックリした<茶道部
[chita] 猫を頭に乗せた女性が闊歩しても問題の無い文化部かあ
[ENOKINO] 原価追求に命をかけて、安売りの店をしらみつぶしに調べる研究会
[ENOKINO] SF研究会だろう<猫を乗せても大丈夫
[mihiwork] 新入生が入部した最初の一か月は星座の名前を覚えさせていたが、二ヶ月後には麻雀を覚えさせて卓を囲ませてた我が地学部w(ぉ
[ENOKINO] 猫の名前を「アミガサ」にすればいい
[chita] コーラス部だったら笑える
[ENOKINO] 猫の知性がプラスされるから、理知的になるんだよ、と昔、SFマニアの親戚のお兄さんに教わって、それが自己暗示になっている
[Yad_N10J] 猫の野生は加味されないんでしょうか
[ENOKINO] だから、猫が頭に乗っているときは、「私は理知的な人間だ」と自己暗示がかかっているので、じつにクールで論理的
[ENOKINO] 猫が外れると、自己暗示も外れる
[ENOKINO] 授業中はどうしているんだろう?(W
[SiIdeKei] 窓際の日当たりの良い席で、ちゃんと受けていますよ<授業
[KITE] 猫のように寝ている。
[SiIdeKei] ……ちゃんと、かどうかはちょっと不安になってきた(笑)
[ENOKINO] 猫を乗せたままか
[chita] 午後になると頭が重くなるんでしょ
[SiIdeKei] 「SF研究会。サイエンス・フィクションですか」「いや、SFだ」「え、でもSFって」「それが、わからないのだ。ソサエティかも知れないしファンタジーかも知れない。毎年議論になるので、SFの意味については口に出してはいけないことになっている。それが我がSF研究会の唯一の規則だ」
[ENOKINO] 猫好きな後輩の男の子で、猫ばかり見ていて、そのこの顔を忘れていたりすると面白いなあ
[mihiwork] 主人公の恋のライバルに…ならないかw>猫好き後輩
[ENOKINO] 「あ、ああ、そうか、いつも猫と話をしていたので気がつきませんでした」
[shirakiya] ネコ好きで美形なのだけれど、ネコには嫌われる体質
[SiIdeKei] ひどっ(笑)
[ENOKINO] 「話していたのは私です」
[ENOKINO] 「え? あ、そういえば、口を開かないのに良く話せるなあ、すごい猫だなあとずっと思っていたんですけど」
[ENOKINO] 「猫の下になにか顔のようなものがあったような気が……」
[SiIdeKei] ひどすぎる(笑)
[SiIdeKei] 面白いけど、その人の顛末だけで枚数制限いっちゃいそうだ(笑)
[mihiwork] クーデレ猫先輩の猫が失踪しても、すぐ見つけ出せそうですw
[mihiwork] あと、カニカマ常備してるかな(まて
[KITE] 告白の台詞が
[ENOKINO] ある日、クーデレ猫先輩のねこがいなくなって、三日後に、後輩が猫を乗っけて学校に来る
[KITE] 「先輩、これからは猫を乗せるんじゃなくて、猫耳になってください」
[KITE] 思いついておいてなんだが、最悪だ。
[ENOKINO] この後輩が、すげえカッコ良くなっているのだ
[ENOKINO] 理知的で、すげえ大人びて見える、猫乗っけてるけど
[SiIdeKei] やっぱり、猫の分知性が水増しされているのか(笑)
12:56:39 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[ENOKINO] あっという間に、学校中の女の子から注目の的
[ENOKINO] 「すごいカッコいいよね、猫乗っけてるけど」
[ENOKINO] 「頭もいいみたいよ、猫乗っけてるけど」
[SiIdeKei] ひどい言われ様だ、褒められてるのに(笑)
[ENOKINO] 「一目ぼれしちゃいそう、猫乗っけてるけど」
[ENOKINO] 猫を取られた先輩は、高校にいきなり転校してきた中学生みたいになっている
2009/02/12 13:00:00
[SiIdeKei] 「せ、先輩……?」「にゅぅ……?」
[SiIdeKei] 「こ、これはこれで可愛いけど、先輩、なんか、縮んでません?」
[SiIdeKei] 「ねこー……ねこいないのー……」
[SiIdeKei] 「……ああ、なるほど……」
13:01:21 ! mihiwork ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 中学生ですらない予感(笑)
[ENOKINO] 頭に乗れる猫がそう何匹もいるわけが無い
[SiIdeKei] 「ってことは……」
[SiIdeKei] 「あー、わたしのねこー! ねこかえしてー、かえしてー!」
[SiIdeKei] 「あ、ちょ、先輩、待ってくださいよ、転びますよ!」
[ENOKINO] ずっと学校を休んでいる先輩のところに様子を見に行くと、そこには幼児退行した先輩がいるのだな
[ENOKINO] だぶだぶのパジャマで、ちょこんと座っている
[ENOKINO] 「……なんか、縮んでませんか?」
[ENOKINO] んでもって彼が猫を頭に載せてやると、目がきらーん! と光って見る見るうちに背が伸びる
[ENOKINO] 渡辺宙明さんの作曲したBGMが背後に流れるのだ
[SiIdeKei] ひい(笑)
[ENOKINO] 歌は、当然水木一郎
[SiIdeKei] 身長は変わらないけど、猫の分だけ高く見える、というコトにしようと思っています。
[ENOKINO] 自信が無いと背を丸めるしね
[SiIdeKei] 先輩−猫が155センチで、普段は165センチ。
[ENOKINO] 頭の上の猫を落さないようにするので、当然背筋も伸びるし、歩き方も美しくなる
[shirakiya] 身体測定の時は、もちろんネコ込みで計ります。
[ENOKINO] モデル歩きみたいになるのだ
[shirakiya] 先生もうっかりそのまま計ってしまいます。
[ENOKINO] 猫先輩の名前が「鎧坂真由美」で、猫は「鎧坂」と呼ばれている
[ENOKINO] 「鎧坂」「兜山」「弓川」「槍林」「刀辻」「鉄砲州」
[ENOKINO] これ、全部実在する「苗字」なのだな、地名でもある
[SiIdeKei] ちょいとごついですね
[ENOKINO] 留学生が「アームストロング・パンジャンドラム」
[ENOKINO] 名前からして「トンデモ」なヤツなんだろうなあ
[ENOKINO] Wikipedia:パンジャンドラム [キーワード一覧:パンジャンドラム]
[ENOKINO] まあ、ネーミングは、俺のストックの中にあったものだから
[ENOKINO] ゴツイ苗字とのアンバランスを狙うとか、そういう意図が無いのなら
[ENOKINO] 別に使う必要は無いのよ
[SiIdeKei] 名字とかは、出すかどうかもまだ考えてない状態です(笑)
13:16:56 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] http://www1.ocn.ne.jp/~ufc/m2.htm
[ENOKINO] パンジャンドラムの詳しい内容はここに出ている
[SiIdeKei] ローリングボムの時点で耐えられそうにありません(笑)
[shirakiya] 爆弾娘・・・
[Yad_N10J] パンツジャンドラムですね
[shirakiya] 性格まで見える……
13:27:38 ! yosi ("Leaving...")
[Yad_N10J] パンジャンドラムの精、というのが出てきた
13:37:14 Morris -> MorrisAFK
13:37:39 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
13:42:20 ! Yad_N10J ("さいきどう")
2009/02/12 14:00:00
14:00:13 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:03:14 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
14:19:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:35:04 ! chita ("Leaving...")
14:54:31 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/12 15:00:00
15:08:58 ! reprore (Connection reset by peer)
15:09:01 + reprore_(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:09:42 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:24:46 + ENOKINO(~taka-miy@p2910c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/12/news017.html
[ENOKINO] やはり「脳内実写」で物語を作るのは、受け入れてもらえないのだろうな、
[ENOKINO] 脳内の光景は「アニメ」じゃないと、拒否されてしまう
[ENOKINO] ノイズが多すぎるのだな
[ENOKINO] 良い、悪い、ではなく「数」の問題だ
[shirakiya] いまだとどうしても、そうなってしまいますかねぇ
[ENOKINO] そういう人がお客さんに増えてくれば
[ENOKINO] そういうお客さんでも取っ付けるような「梯子」を増やせばいいだけのことだけどね
[Yad_N10J] 「きもちわるい」と思わない人を顧客にする方が楽かもしれません
[Stella] >「いい女の前でいいかっこしたいと思う気持ちがあると描けない。年をとって女への想いがある程度麻痺してから、ようやく美人画を描けるようになった」
[Stella] これ、含蓄あるなあ
[ENOKINO] その言葉は、実に良くわかるんだ(w
[Stella] おのれの性癖を見せるというのはものすっごく恥ずかしいことなんだよなあ
[Yad_N10J] その辺「ドージンワーク」でも触れられてましたね
[Yad_N10J] .k ドージンワーク
[Stella] はてなブックマーク - 三次元ヌードへの拒否反応 - Ohnoblog 2 http://b.hatena.ne.jp/entry/9267268
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドージンワーク をどうぞ♪
[ENOKINO] ノイズを受け取るのが嫌なのは、誰でも同じだけどね
[ENOKINO] 我慢しないで済むからね、今は(w
[SiIdeKei] ふにゅふにゅ
15:48:38 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] 難しいところですやね。
[SiIdeKei] 自分が文章書くときはどうかなと、振り返ってみると
[SiIdeKei] 割と、曖昧です。
[SiIdeKei] 実写かも知れないし、アニメ絵かも知れない
[ENOKINO] 俺だって、わかんない部分はアニメだよ(w
[SiIdeKei] うひ。
[ENOKINO] でも、なるべく実写に近づけようと努力はしている
[SiIdeKei] 人の身体の描写では、なるべく実写を意識するようにしていますが
[xi-banyu] 押井守風
[SiIdeKei] ぱんつとかは、実写そのままだと、ほら、なんというか……
[SiIdeKei] ……夢がないでしょ!?
[ENOKINO] 簡単に言ってしまえば「受け取り手」ならば、ノイズを受け取りたくない。というワガママが通用する
[SiIdeKei] #自分必死すぎる(笑)
[xi-banyu] 実写のほうにこそ夢を感じるばんゆうは、危険人物ですねわかります。
[ENOKINO] 送り手は、ワガママ言わないほうが、スキルが増える(w
[ENOKINO] ノイズってのは「要素」だからね、世界の要素の一つなわけで、そのノイズを受け取ることが出来れば描き出せる世界が広がるのだな
[ENOKINO] 我慢しないで、ワガママ言って、自分の好きなものだけで「送り手」になるというのは
[ENOKINO] 実に虫が良い(w
[SiIdeKei] あ……なんか胸にズサッと突き刺さりそう(笑)
[ENOKINO] その「好きなもの」の範囲が広い人と狭い人がいるだけのことだよ(w
[ENOKINO] 範囲が狭ければ、当然お客さんも狭くなるから、商売として成り立たない
[ENOKINO] ストイックな原理主義者だな(w
2009/02/12 16:00:00
16:00:28 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 俺のような「堕落した機会主義者」は、目の仇にされる(w
16:02:12 ! reprore_ (No route to host)
[ENOKINO] はてさて、「会長の切り札」がどう叩かれるか楽しみだ
[SiIdeKei] うひ。
[SiIdeKei] 2巻はどうなるでしょうねー
[ENOKINO] 俺の脳内では、きっちり背景を書いて、ロングのシーンを入れたコメディアニメ
[ENOKINO] みたいなノリで書いたつもりだけどね
[ENOKINO] 「カリオストロの城」みたいなものだな
[ENOKINO] あの世界では、ちゃんと車のウィンドウガラスが割れて、手で破片を取り除く
[ENOKINO] そのくせ、ルパンは、アニメならではの三段跳びで城の塔の外壁に貼りつくのだ(w
[ENOKINO] この二つに違和感が無い
[xi-banyu] 昨日、久しぶりにカリオストロをみてたのですが
[xi-banyu] ルパンはルパンヅラしてるのに、
[xi-banyu] クラリスはジブリヅラしてることに改めて気付いて
[xi-banyu] なんだか不思議な気分にw
[ENOKINO] 初代ルパンの「十三番目の橋が落ちるとき」も
[ENOKINO] 女の子はジブリ、というか、宮崎、高畑、だったなあ(w
[ENOKINO] 長編アニメの「どうぶつ宝島」に出てくる女の子も。いかにも宮崎・高畑っぽい
[ENOKINO] 結局のところ、そういった部分は、動かしようが無いのかもしれないね
[xi-banyu] じっくり見てると、ルパンもやっぱり、ジブリヅラに見えてくる。
[xi-banyu] こうやってにじみ出るのが、「個性」なのかしらん。
[xi-banyu] 隠しても隠しても、押さえても押さえても、どうしたって滲んでくるもの。
[ENOKINO] 切り口、と言うのは価値観だ
[xi-banyu] 気付かない人には気付かれないけど、気付く人には気付かれる、ような。
[ENOKINO] いつぞや。君と延々ここで「セリフ」の解釈をやったが
[ENOKINO] あれなんかをみれば、よくわかるだろう?(w
[ENOKINO] 明確にセリフの捉え方が違う
[xi-banyu] そうですね。
[ENOKINO] どっちが優れているとか正しい、とかではない。「違う」んだな
[xi-banyu] 違いますねぇ
[xi-banyu] 言われると、そう考えるのか、とはわかる。
[xi-banyu] けど、なんかぴんとこない。
[xi-banyu] 違う、んですねぇ
[ENOKINO] まったく同じことを、俺も感じているんだな
[ENOKINO] つまり、そのセリフを発するキャラクターの「脳内モデル」が違うわけよ
[ENOKINO] 「あるある」と思うか「ねーよ、こんなの」と思うかは
[ENOKINO] 読者にゲタが預けられているわけだ
[ENOKINO] だから、小説にしろ、解説にしろ、評価が人によって違う
[xi-banyu] 自分にかけるのは、じぶんにわかることだけ。あとは、読者がどう思うか、ですね。
[ENOKINO] そのとおり。そこから先は作家の領域には無い
[ENOKINO] 本と言うのは「合う」「合わない」なのだな
[ENOKINO] 俺の本を読んで「うなずくことばかりです」という30代の人と「つまんねー何様のつもりだよ、偉そうに」と言う20代の人と
[ENOKINO] どっちが正しいのでも。、どっちが優れているのでもないのだ
[xi-banyu] 1冊の本の中でも、合ったり合わなかったり。
[ENOKINO] 「合う」「合わない」だけのことだよな
[xi-banyu] 「オレはこの本ダメだー!」 と思うことがよくあるけど、
[xi-banyu] まさに、「オレ」は「ダメ」なだけ。
[xi-banyu] 「この本」が「ダメ」なわけじゃないのですね。
[ENOKINO] 俺なんか、基本的に何でも読む乱読人間だが、それでも性に合わない本ってのはあるよな
[ENOKINO] 評判が良かったり、売れたりしていると、一生懸命分析するんだけど、そういった「分析読み」ですら
[ENOKINO] 読めなくなる本がいくらでもある
[xi-banyu] こないだの、西尾維新とかですか? ってあれは読めたけど合わなかったのか。
[xi-banyu] 奈須きのこも合わないんですっけ
[ENOKINO] 奈須さんのも読めるのよ、でも、読めるだけだな
[ENOKINO] のめりこむ、というか、作品の世界の中には入れない
[ENOKINO] 観光客が、工場見学で、生産ラインの上からガラス張りの通路を歩きながら。製品が出来上がっていくのをみて歩いていくような気分
[ENOKINO] 「ふんふん、ここで、このパーツが組みつけられて、そうか、ここで外部を塗装するんだな」みたいな目で
[ENOKINO] 読むことはできるけど、ドキドキワクワクはしないのだ
[xi-banyu] なるほど
[ENOKINO] なぜかというと、俺の言語感覚では、文章から光景が脳内に像を結ばないのよ
[xi-banyu] まあ、それはわかりますね。
[ENOKINO] 明確なイメージが無いのだ
[xi-banyu] 西尾維新読んでて、イメージはぼくもわきません。
[xi-banyu] なんていうか、色とか、抽象画のようなイメージだけがわいてくる。
[ENOKINO] だから、ノイズは無いのだな
[xi-banyu] 白いキャンバスに、赤い点がひとつ。だんだん広がっていって……気付くと赤一色に、と思ったらその中に黒い点が……
[xi-banyu] みたいな
[xi-banyu] だから、アクションのシーンとかも、映像としては、藤子不二雄的な
[ENOKINO] 余分なものが無いから、そのまんま受け取る読み方をすると、実にわかりやすいんだろうな、と思うね
[xi-banyu] 砂埃の中から時々手や足が突き出してるイメージw
[ENOKINO] ノイズが無い
[xi-banyu] 映像でイメージを作ろうとすると、情報が足りなすぎる気がします。
[xi-banyu] 要するに、それが平気か、平気でないか、の違いなんだろうな、と。
[ENOKINO] 情報はべつの部分に注がれている
[ENOKINO] リソースの使い方が違うんだよ
[xi-banyu] ぼくは戯言シリーズしか読んでないですが、主人公の内面にはすごくリソースが割かれてますね。
[xi-banyu] 内面というか、彼曰く「戯言」の部分に。
[ENOKINO] つまるところ、大事なもの、が違うのよ
[xi-banyu] ですねぇ
[xi-banyu] っと、ちょっとおでかけです。
[xi-banyu] そろそろチョコレートの準備しないと。
[xi-banyu] 14日に間に合わなくなってしまう。
[ENOKINO] 毒を入れるなら早いほうがいい
[xi-banyu] というわけで、お買い物してきまする
[xi-banyu] 毒かぁ。
[xi-banyu] 毒……
[xi-banyu] ちょっと検討しよう。
[xi-banyu] ノシノシ
[ENOKINO] 流通ルートに乗せるには時間がかかる
16:39:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/02/12 17:00:00
17:06:38 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:27:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-36433320090212
[Morris] コアラー
[Morris] .k コアラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コアラ をどうぞ♪
17:40:08 + chita(~chita@opt-123-254-61-81.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 死者は200人とも300人とも言われているな
17:41:33 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/12 18:00:00
18:02:07 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:11:17 ! Yad_N10J ("かえる")
18:18:56 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:57 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
18:19:54 + NO(~anyone_in@KD121111217025.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[EkiDead] むにむに
18:39:43 ! kuzumi ("Leaving...")
[EkiDead] ファミ通文庫「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」読み読み
[EkiDead] 第10回えんため大賞優秀賞受賞作
[Stella] .k ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! をどうぞ♪
[EkiDead] 内容は簡単に言えば「ギャルゲーのヒロインキャラが現実に出てきたらどうなんの?」というファンタジーものだろうか
[EkiDead] 因みにエロゲーじゃなくてギャルゲーだから健全だよ?(ぉ
[Stella] ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757746466
[EkiDead] いやいや、まさか全ヒロインのルートを見ないといけないとはね! 主人公大変だ!
18:44:31 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
[EkiDead] やっぱこう、現実に準拠したらゲーム通りにはいかないよなぁ
[EkiDead] というのが上手く書かれていると思いますた
18:48:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-157.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:50:16 + meltdown(~meltdown@wd210.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/12 19:00:00
19:40:51 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:52:44 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:42 OTE_Aw -> OTE
2009/02/12 20:00:00
20:00:33 mikeUniv -> mikeyama
20:27:22 + melt-down(~meltdown@wd246.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:23 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:21 ! V-zEn ("ノシ")
20:39:46 Mar-work -> Marcy
20:40:37 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
20:46:57 V-zEn -> V-zEnCOOK
20:54:16 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/02/12 21:00:00
21:05:35 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
21:05:44 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
21:18:24 + ENOKINO(~taka-miy@pd313b4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 知り合いから電話があって
21:19:16 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO] 2月15日に、北朝鮮がミサイルを打つ、という風評がひろがっているらしい(w
[ENOKINO] ネットとかで広がっている、と言うので「ネットで広がったら、その日には打たないんじゃないの?」と答えたら
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090211-OYT1T00569.htm  北朝鮮「テポドン2号」発射準備?基地へ設備輸送…韓国報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[ENOKINO] 「ああ、そうだ、ネットで騒げば一日早く打つかもしれない」
[SiIdeKei] この辺の報道が、一人歩きしはじめたんですかねえ
[Yad_Away] 撃つ撃つ詐欺だからなぁ
[ENOKINO] おまえら、そんなにバレンタインデーが嫌いか?(w
21:21:15 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] あ、そうか。
[SiIdeKei] なるほどなるほど(笑)
[Yaduka] 2/15はボクの誕生日なので、そのプレゼントかと思います
[nasel] よかった。これで14日は中止ですね
[Stella] UNIXタイムが1234567890になるんですよ>14日
[Stella] 2ちゃんねるにスレ乱立するんじゃないかと言われております
[ENOKINO] 金総書記の誕生日が16日だそうで
[ENOKINO] お祝いの花火を打ち上げる可能性はあるなあ
[showaway] お祝いの花火で、ビル全焼
21:24:39 + akiraani(~akiraani@ackube004153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] いそがしいなあ……14日:1234567890&バレンタインデー爆発しろ! 15日キムヤンお誕生日オメ!
[Yaduka] 今度は日本海に墜落しないと良いですね
[SiIdeKei] 15日追加 やづかさんお誕生日おめ!←New!!
[showaway] CCTVの幹部拘束か<火遊びで
[ENOKINO] しかし、建築中とはいえ、アレだけ派手に燃える高層ビルというのもすごいよな
[nasel] 材質はいったいなんだったのか、気になるところです>ビル
[SiIdeKei] 塗料か接着剤でも、中に大量に運び込んでたんでしょうか?
[ENOKINO] うちの次男が「木造建築?」と聞いたのがわかる
[tatsu114] 手抜き・・・って言っちゃあれだけど
[nasel] うひひw>木造
[tatsu114] 地震が少ないって聞くから、どうしても強度の技術が遅れがちになるのかな
[ENOKINO] まあ、内装材だろうね
[tatsu114] そんなこともないかな
[SiIdeKei] しかし、建築途中でアレだと
[SiIdeKei] 落成してから火事になったら、どーなっていたんだろう
[ENOKINO] 不燃材、とか難燃材とかが使えるだけ流通しているのは日本くらい
21:28:58 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 外の枠組みに竹使ってたんじゃないのかのう
[ENOKINO] ごく普通のホームセンターで難燃加工のパイルカーペットとか、カーテンとか手に入るのは日本くらいらしいよ
[showaway] へぇー
[ENOKINO] そういう材質のものを大量生産して、市場で売れる。というのは
[showaway] でも、消防の制止を振り切って、花火を打ち上げるって、なんで、そんなに間違った情熱の燃やし方をするんだろうと思った
[ENOKINO] まあ、法律とかできっちり規定しているせいもあるけど
[Yaduka] まあ、工事業者が買ったりしますからのう
[ENOKINO] そういうものを使う、と言う価値観というかコンセプトが、確立しているからだろうなあ
[showaway] 九州新幹線も結構大変でした<木材使用
21:32:16 ! reprore (Connection reset by peer)
21:32:19 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 価格とか、デザインとかと、防災性という価値観が、確立している
[ENOKINO] 確立と言うか、並列に、考えるのが、当たり前と言うか
[showaway] まあ、国鉄時代に散々車両火災起こしているので、鉄道車両の不燃性には結構神経いっている
[SiIdeKei] 北陸トンネルとかですかね<車両火災
21:34:12 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[nasel] #ずいぶん昔ですが、日本の多機能携帯は中国では受けが悪いってニュースがあったのも価値観の確立だったのかも
[ENOKINO] そういえば、レイルマガジンで連載されていた「SL甲組の肖像」が単行本になって、今、三巻まで出ているけど
[ENOKINO] SL機関士の人の現場の話ってのは貴重だから
[showaway] 1951年の桜木町事故とか<国鉄戦後五大事故のひとつ
[ENOKINO] こういう形で残しておくべきだと思うなあ
[SiIdeKei] あーっと、ガソリンカーの脱線転覆火災でしたっけか<桜木町
21:37:03 MorrisEAT -> Morris
[showaway] 違う
[ENOKINO] いや、戦時量産型の63型電車の
[ENOKINO] 火災事故
[showaway] 漏電による火災<架線が垂れ下がって
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] 思い出した。
[ENOKINO] 窓が三段式で、狭くて開かないために
[SiIdeKei] 元々漏電しやすい構造だったわ、木造部分多すぎてよく焼けるわ、脱出しようがないわ
[ENOKINO] 脱出できずに焼死した人が続出
[Prof_M] #ホテルニュージャパンの例を挙げるまでもなく、火災にはひどい目に遭ってきているからなあ<日本
[SiIdeKei] 災害を教訓とする、という点においては、日本は神経質なのかしら? というぐらいに、マメですね
[SiIdeKei] それでもこー、生かし切れていない部分はあるかも知れないけど
[Prof_M] えっとー確か、江戸期に屋根が瓦葺きから板葺きに変わったんだっけか。火災対策で。
[ENOKINO] 逆だよ(W
[Prof_M] 逆でしたか
[ENOKINO] 板葺きから不燃性の河原にしたの
[ENOKINO] 瓦
[ENOKINO] 瓦剥がして、板葺きにしたら、燃えやすくなっちゃう
[ENOKINO] ウラで、材木商の紀伊国屋文左衛門が、幕府にワイロを贈って、燃えやすくしていた
[ENOKINO] 「ふふふ、これで火事が起きれば、江戸の町は丸焼け、材木が売れて売れて」「ふふふ、おぬしもワルよのう」
[ENOKINO] と言う話は伝わっていない(W
[Prof_M] 嫁と姑に頭の上がらない同心に抹消されてしまったとか(w
[Yaduka] 「丸太を売るので丸儲け、ですな。うわはははは」
[Prof_M] おや、やづかさん、落とし物ですよ?(ざしゅっ
[Yaduka] 「ぎゃあああ」
2009/02/12 22:00:00
22:03:27 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:05:58 TK-Sleep -> TK-Leana
22:11:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:11 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[ENOKINO] おお、akagane師匠が
[ENOKINO] ウサギの足のお守りを持って、復活を願った甲斐があった
[kuzumi] ふんぐるむい(以下略
[AKAgane] おかげさまで、だいぶ良くなりました。セキはまだ出ますが。
[Prof_M] 猿の手持って祈った甲斐が。
[AKAgane] それ死亡フラグや>猿の手
[ENOKINO] ウサギの足の方がいいよ、48時間だけどな
[ENOKINO] 半魂香
[ENOKINO] 48時間で元に戻る(w
[chita] 88箇所を逆方向に回って願をかけた甲斐が
[AKAgane] 死国かよっ
[chita] 結果オーライってやつですよ
[ENOKINO] まあ、咳が収まったら、合宿の計画を立てましょう
[ENOKINO] 来週末あたりかな
[AKAgane] ですねー
[AKAgane] 現在は、ウィルスまきちらしモードですので
[AKAgane] 私以外の人間が危ない
[Pikoyan] 汚物は消毒だー
22:24:29 ! fukanju_ ("Leaving...")
[Prof_M] それではAkaganeさんがKuroganeさんになってしまうではないか>Pikoyanさん
[Pikoyan] バイオハザードの引き金になるよりはマシですよきっと。
[chita] ひきがねだい
[chita] ものすごく卑金属っぽい
22:26:28 fukaNeoki -> fukaGuten
[AKAgane] うまいことを言った気分のchitaさに、座布団を一枚
[chita] 座布団の気分
[ENOKINO] 中にガンガゼ、というウニの一種が詰まっている座布団
[ENOKINO] ガンガゼの棘は鋭くて折れやすいので
[ENOKINO] 刺さると、体内に棘が残る
[ENOKINO] Wikipedia:ガンガゼ [キーワード一覧:ガンガゼ]
22:32:15 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] このタイプのウニというと、アーサー・C・クラークの『地球帝国』でウニ型の電波望遠鏡……だっけ? を思い出すが。アレ、本当のところ、どこまでモノの役に立つアイディアなんじゃろうか。
[chita] ガンガゼの何が怖いって、こいつ、目が利くんですよ。近寄ったら棘を向けてくるの
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] 目かね? 圧力ではなくて?
[chita] 確か目だったと思うけど、ちょっと調べる
[AKAgane] いやまて、音波かな
[ENOKINO] ひっくり返されて食われるから、棘を動かして
[ENOKINO] ひっくり返されないようにする、と言う話は聞いたけどね
[chita] Wikipediaの生態の項目に、それらしいことが書いてますね
[ENOKINO] 確か、明暗の区別をつけて
[ENOKINO] はんのうするんじゃなかったかな
[ENOKINO] 具体的に「敵」として認識するんじゃなくて、暗くなると、反応する
[chita] それはそうと、どうやってガンガゼを座布団に詰めればいいのやら
[chita] 1.ファスナーを開く 2.ガンガゼを入れる 3.ファスナーを閉じる
[akiraani] それはキリンを冷蔵庫にしまう方法のアレンジですね
[ENOKINO] 先端恐怖症の人の天敵だよな(w
[chita] 2.についてだけど、エサをザブトンに入れて海に沈めれば良さそう
[ENOKINO] キリンを冷蔵庫に仕舞うには、まず過去の日本に飛んで、生魚の切り身を「刺身」ではなく「キリン」と呼び、その呼び名を定着させる
[ENOKINO] そうすると、何もしないでも、人々がキリンを冷蔵庫に入れるようになる
[abAWAY] そんなことしなくても
[abAWAY] 入れてるじゃないですか。
[Prof_M] ビールだな
[ENOKINO] ビールならね
[abAWAY] | ・) サントリーとかエビスとかが好きな人は知らない
[abAWAY] サントリーと言えば、ウイスキーよりビールの方が売り上げ多いそうですわね
[ENOKINO] ニッカ、という会社は元々「大日本果汁」だったので「ニッカ」になった
[kuzumi] ヱビスビール、私は好きだがもう10年ぐらい飲んでない
[chita] # だが落ちます
22:44:08 ! chita ("Leaving...")
[ENOKINO] ウィスキーが熟成されるまで、リンゴ果汁を売って会社を持たせていた
[Stella] バレンタインデーが嫌いなのは極東アジアだけではないようです
[Stella] バレンタインデー粉砕!ヒンズー教過激派の予告相次ぐ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090212-OYT1T00820.htm
[AKAgane] ……ヒンズー教過激派というのが素晴らしいなっ
[ENOKINO] 日課のようにウィスキーを飲んでくれ、と言う意味ではない
[AKAgane] なんつうか、強そうだ
[Stella] .k バレンタインデー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バレンタインデー をどうぞ♪
[ENOKINO] 全身にクギ打たれても平気
[akiraani] 手足が伸びて火を噴いてテレポートとかするんですよきっと
[Prof_M] ヨガの奥義を見せてくれそうで>強そう
[ENOKINO] サドゥーと呼ばれる苦行行者なら
[ENOKINO] ショットガンで顔面半分なくなっても、残りの半分でにたーと笑って、そのまま歩みを止めないかもしれない
[akiraani] ……そうか
[akiraani] レインボーマンか
[ENOKINO] 慌てることなく、インド人を右に
[akiraani] ウリアッ上
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
22:50:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:55:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:50 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:09 melt-down -> meltdown
[sf] ろぐよみよみ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090212.html#110001
[sf] .k クラブハウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クラブハウス をどうぞ♪
[sf] 文化系でみたことあるのは、木造の旧校舎や人数多かった時期のプレハブ仮設校舎を転用したものですかね。
2009/02/12 23:00:00
[sf] ちなみに私は文芸部で物理教室を占拠していた(いやマイコン同好会と兼ねてたので)
[sf] 中学の旧校舎は物置になってましたが、その一部を演劇部や手芸部が使っていた記憶がある
23:01:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 大掃除で見た、何十年もの台本がロッカーに積まれているのはなかなか趣のある光景であった
[fukaGuten] うちの高校時代は三畳ぐらいの小さなスタジオ(一応防音)がくっついていた全部で8畳ぐらいの放送室でやっとったなぁ。
[sf] 放送室の掃除の担当だったこともあるが、ラックに色々積んであって掃除がたいへんでした
23:03:54 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaGuten] ロッカーの奥にオープンリールテープが山積みになっていましたよ。
23:04:30 - liot from #もの書き外典 (See you...)
[sf] 体育祭や文化祭の配線を無線部で手伝ったこともあったなー。猿のように校舎の外をうろつく
[sf] そして窓から線を繋ぐ
[sf] 校舎の壁をうろつくが正しいかも知れない
[sf] 当時は良く自宅や友人宅もよじ登って二階から出入りしていたものである
[fukaGuten] 屋上、天井はなかなか楽しい空間でした。
[EkiDead] #マイコン同好会をマザコン同好会に空目った…
23:16:11 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:16:25 V-zEnCOOK -> V-zEn
23:18:32 Leonald -> GM_LEO
[SiIdeKei] ふにゅん
[SiIdeKei] みんななんか愉快な部活動生活をおくってるな(笑)
[SiIdeKei] さすがに全部拝借するとカオスすぎるから
[SiIdeKei] どっかでバランス取ろう(笑)
23:20:00 + akiraani_(~akiraani@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 陸上部を喧嘩して飛び出した文芸部員が、体育祭の部活対抗で陸上部に勝つとか
[SiIdeKei] 下克上かっ
[akiraani_] クラブと言えば
[akiraani_] カニ
[akiraani_] と先日チアキングがおっしゃっていた」
[showaway] うちは、小学校の頃、クッキングクラブでした
[SiIdeKei] そっちかいっ
[sf] まあ毎日自宅で父親のコーチで走っていたからな
[seiryuu] チアキングが言うんなら仕方ないw
[showaway] 最初入った頃、男子はうち1人
[sf] わはは
[showaway] 毎年、後輩を増やして、最終的には、副部長やりました
[showaway] <男子の後輩
[sf] 変えていくのは楽しいよな
[sf] 私も文芸部はいった当時先輩は文系女性ばかりであったが、理系男子がたくさんになってしまった
[akiraani_] クッキングクラブかぁ
[kuzumi] 小学校の時にブラスバンドやってみたが、楽器は何一つ身についてない(爆)
[akiraani_] これほど実用性に炊けた部活動もそうそうないよなぁ
[akiraani_] ……ないす誤植
[kuzumi] 春風高校土木研究会(ぼそ
[akiraani_] あそこは非公認だっw
[ponzz] 音程が来い?
[Prof_M] 文化祭の時に、「金」と称して黄鉄鉱をまいたくらいかなあ>部活動
[akiraani_] ちょ、それ詐欺w
[Prof_M] いやー当時は純真だったから(ゑ?)無料配布ですよ?>愚者の黄金まき
[sf] 文化祭といえば占い
[sf] 先人の残した占いソフトがマイコン同好会の活動費であった
[akiraani_] 地学部で
[akiraani_] 段ボールでプラネタリウム用のドーム
[akiraani_] を作った覚えが
[Prof_M] それ、中学の時にやった−>ドーム作り
[Prof_M] 映写装置も自作で。
[Prof_M] 金属製のボール二つ買ってきて、底を叩いて丸めて、穴開けて>映写装置
[Prof_M] 以外にきれいに写るもんだ
[akiraani_] 普通に市販品でした>プラネタリウム
[akiraani_] 大変なのはドーム作りもですが
[akiraani_] ガイド
[akiraani_] 音楽集めてきたりとか
23:34:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani_] ナレーションの練習したりとか
23:43:03 Morris -> MorrisZZZ
23:44:31 mikeyama -> mikeZzz
23:51:53 ! aspha ("Leaving...")
2009/02/13 00:00:00 end