#もの書き外典 2009-02-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-01をご活用くださいませ。

2009/02/01 00:00:01
[MorrisZZZ] というわけで
[MorrisZZZ] にがーつ
00:08:51 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:10:55 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:12:51 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x230x180.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
00:15:22 + pez(~pez@146.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 憂楽帳:買え、もっと買え  http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20090114ddg041070007000c.html
[Pikoyan] >国会で、閣僚がもらうの、もらわないのと低俗な議論をしていた定額給付金も「もっと買え」政策。しっかり貯蓄に回しましょう。
[Pikoyan] こう言ってた友田道郎という記者さん
[Pikoyan] 毎日新聞の熊本支局次長を逮捕 隣室女性の下着盗んだ容疑  http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012401000467.html
[Pikoyan] >熊本南署は24日、マンション3階の自室から隣室に忍び込み女性の下着を盗んだとして、住居侵入と窃盗の疑いで、毎日新聞社熊本支局次長、友田道郎容疑者(43)=熊本市迎町=を逮捕した。
[Pikoyan] 女性の下着を貯蓄していた模様
[Pikoyan] ……盗んじゃ貯蓄とは言いませんね。ハイ。
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「ミスこけし」応募者減で廃止 宮城・鳴子 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200901310194.html
[Stella] 昨日のオヤジギャグ
[Stella] >しかし、関係者は「鳴子の魅力はミスこけしだけではありません」とみすみすこける様子はない。
[Pikoyan] ……座布団没収ですね。
00:32:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:45:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:50:32 TK-Leana -> TK-Furo
00:52:35 xii-banyu -> xi-banyu
2009/02/01 01:00:00
01:07:27 ! aspha ("Leaving...")
01:19:11 ! Stella ("See you...")
01:33:17 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:42:21 TK-Furo -> TK-Leana
01:50:53 ! nasel ("Leaving...")
2009/02/01 02:00:00
[shirakiya] …目が覚めたら午前二時だった。
[shirakiya] おはです
[Zero2] そしてしらきぃは巨大なメイドガイになっていた
[shirakiya] 私はグレゴール・ザムザか
[Zero2] ネタがわかってもらってよかった
[Zero2] おはです
[shirakiya] 残念ながら一人暮らしなので、世話をしてくれる妹はいません。
[shirakiya] …メイドガイになったから、世話をする方なのか。
[Zero2] イヤイヤ世話をするっていうのをラノベ風にすると
[Zero2] 「べっ、別におにいちゃんのために作ったんじゃないんだからねっ……まあどうしても食べたいって言うなら」
[Zero2] ツンデレになりました
[Zero2] ただ兄は蟲
[shirakiya] …持ってくる物は毒虫が食いそうなものなわけですが。
[Pikoyan] 蟲なのか
[Pikoyan] ってことはキャベツの葉っぱとかじゃないから見向きもされないのか
02:25:10 ! Kannna ("CHOCOA")
02:31:27 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:45:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:57:59 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2009/02/01 03:00:00
03:06:58 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
03:29:39 ! EAST ("Leaving...")
03:40:43 ! mihinote ("CHOCOA")
03:49:41 V-zEnAWAY -> V-zEn
2009/02/01 04:00:00
04:09:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/01 05:00:00
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:44:11 mikeAway -> mikeZzz
2009/02/01 06:00:00
2009/02/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:35 MorrisZZZ -> Morris
07:06:51 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:14:17 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:19:49 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:19:49 ! reprore (Connection reset by peer)
07:30:19 ! reprore_ (EOF From client)
07:34:01 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-240.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:34:28 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
07:34:40 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:38:57 + chita(~chita@opt-125-215-73-175.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
07:49:08 ! reprore (EOF From client)
07:49:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:50:13 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:50:57 ! Falshion ("Leaving...")
07:57:16 Kannna -> KannnaDIC
2009/02/01 08:00:00
08:02:07 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?StrikeWitches  #もの書き Wiki - ストライクウィッチーズ
[SiIdeKei] アニメではほとんど描かれなかった、使い魔についてちょっと付け足し。
08:10:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
08:30:50 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:32:18 KannnaDIC -> Kannna
08:52:50 ! MakotoK_ ("Leaving...")
2009/02/01 09:00:00
09:28:41 ! nasel ("Leaving...")
[Yu_AFK] あかん、ご飯食べたら急に眠くなってきた……
09:31:36 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:41:07 seiryuu -> seiryu_ou
09:50:05 + meltdown(~meltdown@wd90.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/01 10:00:00
10:25:38 ! kuzumi ("Leaving...")
10:31:17 Morris -> MorrisAFK
10:34:27 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
10:39:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:55:16 mihiaway -> mihiro
2009/02/01 11:00:00
2009/02/01 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:08 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[EkiDead] 朝からくしゃみ3連発
[EkiDead] 一褒め、二謗り、三惚れ、四風邪 の法則に当てはめるなら、誰かに惚れられたということらしい
[EkiDead] あー、目がしょぼしょぼして鼻水じゅるじゅる…これが恋されるということ
[EkiDead] ……とりあえず何か食うべ
[mihiro] インフルエンザに恋されて
[EkiDead] どっちかってと花粉症ぽいですけどね
[mihiro] ふむ。通い妻のほうですか(ぉぃ
[mihiro] しかも押しかけ
11:25:58 mihiro -> mihiaway
11:32:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.188) to #もの書き外典
11:41:55 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
11:46:08 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
11:47:07 ! shirakiya ("(ぱたり")
11:50:52 EkiDead -> EkiHonya
2009/02/01 12:00:00
12:02:31 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:50 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『グロリアスドーン8』読み始め。
[mihiaway] .k グロリアスドーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グロリアスドーン をどうぞ♪
[SiIdeKei] いつの間にか、年末のお話になっていた。
[Prof_M] ちゃんと新年も迎えます
[SiIdeKei] えらく急な気がするが、これは『キャラの!』連載の短編とかで補完されるのかな。
[kuzumi] 今年も残り少なくなり、あと11ヶ月ですなぁ(定番のボケ)
[Prof_M] そのようです>補完
[mihiaway] 今世紀も残すところ後91年と(バキッ!
[Prof_M] そう! たったの91年ですよっ
[mihiaway] 人の人生ではちと長すぎますw>あと91年
[Prof_M] まあ、ドリルはいいものです。チェーンソーは具体的に敵、と。
12:43:10 ! mihiaway ("それでは〜")
[Yu_AFK] #なんかテンション低くて書く気分になれん……。天気いいのに……。
[chita] # 日光浴びておいで
[Yu_AFK] #頭が重いというか……。
[Yu_AFK] #(ぺかー
[Prof_M] #ちょっと歩いてくるのもいいよー10kmくらい
[Prof_M] #42.195kmとは言わない(w
[Yu_AFK] #ご飯食べてきますノシ
2009/02/01 13:00:00
13:04:10 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:33:15 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/02/01 14:00:00
14:05:20 ! ponzz (Connection reset by peer)
14:06:03 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] グロリアスドーン8 少女は粉雪に踊る (HJ文庫) http://www.koubou.com/asin/489425817X
14:30:17 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 15346+7308+5877+2519+906=31956
[sf] 15353+7311+5881+2519+906=31970
[sf] +14
[mihiwork] さんまんにせんまで、あとさんじゅうですか
[sf] もう一息
2009/02/01 15:00:00
[mihiwork] ふと。去年の今頃はどんなだろうと思い調べてみた
[mihiwork] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/02/20080201.html#020000
[mihiwork] 31970-26587=5383
[mihiwork] 過去一年と同じペースでいけば四万越は来年
[mihiwork] 来年末か、再来年初頭か
15:07:02 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
15:16:24 ! ponta_ ("Leaving...")
[SiIdeKei] 『くじびき勇者さま9番札 誰が大元帥よ!?』読み終わり。
[SiIdeKei] .k くじびき勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くじびき勇者さま をどうぞ♪
15:42:59 mikeZzz -> mikeyama
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4894258188  くじびき勇者さま9番札 誰が大元帥よ!? (HJ文庫)
15:43:37 mikeyama -> mikeBusy
[SiIdeKei] ドラゴンとの戦争が始まってしまい、またまた技術の急速進歩が。
[SiIdeKei] 航空母艦が登場するも、戦術ミスで轟沈したりしましたが。
[mihiwork] ゲームユニットの開発みたいな感じですが、小説もそんなノリですか
[mihiwork] >空母
[siide-xp] ゲームユニットの開発みたい、ってのが何を指しているのかいまいちよくわかりませんが、わりとぽこぽこ開発されてますね。
[Yaduka] まるでWW2の米海軍ですか
[siide-xp] 2ヶ月ほどで、タンカー改装の急造空母が3隻かな
2009/02/01 16:00:00
[Prof_M] まあ、STOL可能な飛行機が出来たから出来たという話が>空母
[Yaduka] プロペラ機ですか
[mihiwork] こー。開発担当と言うか技術部門の責任者と言うかそういうところから「作ることができます」みたいなご宣託があって、じゃあ「造って」と命令すると運用技術や乗員練度までセット出来上がるような感覚なんですが
[Prof_M] さすがにそれは訓練してる>練度
[siide-xp] ジェットエンジンはまだ机上の空論でしたね。
[Prof_M] 元々年中行事のように戦争してたしな(w
[Prof_M] うみ>机上の空論
[mihiwork] なるほど
[Prof_M] コンピューターは間に合うのかなあ
[siide-xp] 対ドラゴン戦での戦術ミスも、練度が低いのを何とか補おうとした結果、裏目に出た、って感じです。
[Prof_M] うむ
[siide-xp] ドラゴンの生態を熟知したメイベルは、そこをついた作戦を立てていたのですが、現場レベルで練度を補おうと作戦変更しちゃったのです。
[mihiwork] なるほど
[Prof_M] 機関銃も火炎放射器も、対人戦闘に使わなかっただけで既にあったしなあ
[Prof_M] 飛行機は、エンジンの問題だけ解決していなくて、機体そのものは設計されていたし。
[Prof_M] エンジン出来たら、あっという間だった>普及
[Prof_M] で、次に最初の戦術通りにやったら、上手くいったんだよな
[siide-xp] 基礎技術は各地で割と発達していて、メイベルがそれをつなぎ合わせる役目を果たしていますね。
[Prof_M] うみ。自分で一からってのはないですよね
[siide-xp] 計算機の件は、メイベルが苦手とする論理計算が絡んでいるので、出番なし(笑)
[Prof_M] 作者も言うてるけど。独立した技術を組み合わせて〜
[Prof_M] と言うのが多い
[Yaduka] ふーむ
[Yaduka] まあ、作中で納得力があるなら良いか(ころん
[Prof_M] 万能の天才、というのが合っているような。
[Prof_M] 一つ一つはより突出している人がいるので。
[Prof_M] #……しかし惜しい人を亡くしましたなあ。これで星の飾りがついた紅白模様の杖が見られないかと思うと。
[siide-xp] #そういえば、本作を通して、初めての重要人物死亡じゃないかしらん?
[siide-xp] #つーか、杖の心配かよ!(笑)
16:20:26 + ete(~summer@ZQ227232.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] #生きていれば、星の飾りがついた紅白模様の元帥杖が見られたんじゃないかなーと(w
[siide-xp] まあ、たしかに(笑)
[sf] ちなみに実験レベルではライト兄弟から10年もしないうちに航空機の艦艇からの離発着実験はされてましたな。水上機母艦はもっと前か。
[siide-xp] 今のところ、水上機が登場する気配はないですが
[siide-xp] 次巻あたりで、出てくるかも(笑)
[sf] 初期は滑走距離が欲しかったので水上機はありがたかったのですのー。STOL性能が確保できるほどのエンジン性能や機体の軽量堅牢化ができるなら、あんまり必要ないかも
[Marcy] 米海軍の実験が1910年ですな<離発着実験
[showaway] 水上機やヘリが無くて、空母を洋上運用したら、訓練だけで飛行隊は全滅だな
16:52:30 ! Leonald (Connection reset by peer)
16:53:27 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c14.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:53:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm354247.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 技術の「上澄み」で物語が作れると楽だよ(w
[ENOKINO] 100キロにわたって伸びる鉄道も、わずか数ヶ月で敷設できる(w
[ENOKINO] この「箱庭感覚」が、面白さにつながっているわけで
[ENOKINO] 箱庭を楽しむ気持があれば無問題。
16:57:43 + Leonald0(~Leonald@ntsitm354247.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 読者は「プロジェクトX」が読みたいわけじゃない
[meltdown] 100キロの鉄道を数ヶ月、土木建築技術がゼネコン並だなぁ(でも、短期間でがたがきそうですけど)
2009/02/01 17:00:00
[meltdown] 箱庭ゲームだと、採掘所−溶鉱炉−製鉄所−車両工場 とか施設が鬼のようにっ
[meltdown] とは言え、あんまり「覇者の戦塵」やるとライトノベルの崖っぷちにー(ころころ)
[ENOKINO] 要するに「箱庭ゲーム」をやっている面白さを、小説にしたわけだから
[ENOKINO] 「箱庭ゲームだ」というのは誉め言葉だな
[ENOKINO] その世界の「お約束」なんだから(w
17:04:36 ! ete ("Leaving...")
[meltdown] まー、組み上がっていく感触は楽しいw
[meltdown] シヴィライゼーションの苦労も楽しいのですがw
[ENOKINO] リアルもこんな風に簡単に出来上がっている。と信じている人もいそうだけどね(w
[ENOKINO] リセット・ワールドで「日本には原油の備蓄があるんだから、ガソリンなんかいくらでも作れる。馬鹿じゃねえの?」とメールを送ってきた人もいたし(w
[ponzz] ちょいとききたいんですけど
[ponzz] そういうこという人って、ほんとに
[ponzz] 簡単に作れると思ってるんでしょうか
[ENOKINO] 思ってたらしいよ
[aspha] 原油を燃やせる重油ストーブもどきは作れるかもしれませんが、精製塔を予備知識なしで稼働させるのは自信ないなあ
[V-zEn] 昔、先輩が仕事で、三菱石油のコンビナートの建物にPC持ち込もうとした時「そのPCは防爆仕様ですか」と言われるほど特殊な業界なのに。石油業界(笑)
[ENOKINO] つまり、人間ってのはみんな「手持ちの知識」で判断しているわけだ
[CHOBOJA] 防爆仕様。
[meltdown] 精製のノウハウなしで関連設備を扱う自信はないなぁ
[ENOKINO] その「手持ちの知識」のカードが少なければ
[V-zEn] 火花が出ない、出ても外に影響を与えない仕様になっているPCや蛍光灯というのがあるのだそうです。
[aspha] モータとかも防爆仕様ありますよ
[V-zEn] 腕時計とかの持ち込みもアウトだったらしいですよ。
[ponzz] なるほどねぇ
[V-zEn] あるんでしょうねえ。>モーター
[ponzz] 社会の仕組みをしらないっつーか、ものをしらないっつーか……
[ponzz] いやはや、耳の痛い話ではありますが……
[ENOKINO] そのあたりの、知識を「持ってない人」にしてみれば「原油」から「ガソリン」までの過程は、無いに等しいのよ
[meltdown] というか、数年でも放置してメンテナンスなしで稼働する機械というのは、実に少ない(w;)
[Stella] 原油があれば自動的に精錬されるようなブラックボックスの中ですからねえ
[Stella] 精製だった
[ENOKINO] タンカーで運んできた原油が「ブラックボックス」を通過すると、いきなり街角のガソリンスタンドで出てくる
[mihiwork] 間の前のパソコンからしてそうですからねえ>ブラックボックス
[aspha] 正常に動いてる間は大丈夫なんだけど、止まってた化学工場を動かすのはすごい大変そう。
[ponzz] テレビの製造現場にいましたが
[meltdown] ライトノベルで神様が「パソコンあれ」と唱えたので、パソコンが出来ました。というのがあった。
[meltdown] そんな感じですな
[ponzz] たかが、そんな工場でも
[ponzz] 一週間放置して、再始動、となると、かなり面倒でした
[ENOKINO] ここんとこずっと、わかりやすいこと、単純化することが、求められてきたわけだ
[ponzz] 鋳造工場はなおさら……
[meltdown] 世の中には、メンテナンスフリーで自動車に燃料入れる必要がないと思っていた人もいましたので、
[meltdown] 知らないことは、存在しないこと、なのですよなー
[fukaFuton] 原油の分溜装置を1から作るとしたらどのぐらい手間がかかるもんなんかのぉ。
[ENOKINO] わかりやすいものだけを評価する。「何かよくわからないけどすげえ」ものは評価してはいけない、それはインチキだ。という価値観に近いよね
[meltdown] そして、存在しなくても“なんとかなる”と
[aspha] 自動車は、定期的に乗っていて、ガソリン補充して車検するだけで動く「非常にまれな」機械なんですよねえ
[meltdown] あー、車検の時に整備してね(しくしく)
[meltdown] <無理を言われている人
[ENOKINO] 稼働率、という言葉の意味を知らない人は多いよ
[aspha] 使用者がメンテしなくても10年以上稼働する素敵なもの。でも世の中、そっちが普通だと思われていたりして。
[Stella] 車検でメンテしてくれるからです>10年以上稼働
[meltdown] 「使えば壊る」のですが、「使わなくても壊れる」のが機械という物で……
[ENOKINO] 鉄道博物館で、学芸員をやっていた人の話を聞いたことがあるけど
[meltdown] お客さんが「俺が大丈夫だ」と保証しても、現実は動かない(実話)
[ENOKINO] 俺が小学生のときに見た、架線とモーターの模型が、40年過ぎたときも同じように動いていた
[aspha] すげぇ。
[mihiwork] 機械が「使わなくても壊れる」というのは普通の人には、なかなか解ってくれない考えですよな
[ENOKINO] 模型とはいえ、本物でね、台車とモーターとパンタグラフ
[ENOKINO] これを動かし続けるのに、すごい苦労があったらしい
[meltdown] うむ、経年劣化と言う概念は“存在しないこと”になっているようです<普通の人
[aspha] 年に一度しか使わない XX がまだ数回しか使っていないのに壊れた
[aspha] という苦情は良く聞きますね
[meltdown] ゴムは固まる、オイルは酸化する(もしくは、異物が混入する)、水は腐る、鉄は錆びる。
[ENOKINO] なんとなく、俺とかは「自分の理解できないシステム」に怖れというか、敬意を抱いているんだけど
[meltdown] ただし、「自動車は壊れない」らしい(まて)
[ENOKINO] 最近そういう人が減ってきたような気がするなあ<わからないものに敬意を抱く
[ENOKINO] 「なんかよくわかんないけど、スゲー!」という感覚に近い(w
[meltdown] 解らない→不要なもの→なんで“不要”なのに金を取る(怒) と言う理論で怒られました(w;)
[ENOKINO] 自分の方が小さく感じるものには、素直に敬意を抱いているんだが
[aspha] わからないところがあるもの、自分に出来ないことがあるものはそのお値段を含んでるのにねぇ。
[ENOKINO] なんというか、何に関しても「自分の方が大きい存在」じゃないと気がすまない人がいるのだな
[ENOKINO] まあ、年が若ければよくあることなんだけどな(w
[ENOKINO] 俺も昔はそうだったからよくわかるのだ
[aspha] メンテナンスや完組で買うときの価格が昔は納得行かないことが多かったけど
[aspha] 最近はむしろ「安いなあ」と思うことが増えてます
[ENOKINO] そういえば、つい先月、湯沢で、雪の中に突っ込んだ車があったので、助けてやろうと思って話を聞いたら
[meltdown] 『応急処置』はしても『修理』には同意しない。何故なら、「『応急処置』でも動くのに、『修理』ではお金がかかるから、常識(=安い)に反する」らしい
[ENOKINO] その車、後輪がノーマルタイヤだった
[ENOKINO] スタッドレスは前輪だけ
[aspha] え?
[ENOKINO] その運転手いわく「この車はFFだから」
[ponzz] その発想はなかった
[meltdown] 4輪テンパータイヤという普通車も存在しますよ?
[aspha] 取説にもタイヤは全部同じものを、と書いてあるのになあw
[ENOKINO] 「タイヤショップで、四輪全部スタッドレスにしなきゃダメだと言われたけど、タイヤを売りつけたくてそういうことを言っていると思った」
[ENOKINO] 「摩擦力とかいろいろ言われたんだけど、わけわかんねーし」
[meltdown] #こー、他の人と違う格好良さを感じているらしい(4輪テンパータイヤ)
[aspha] ENOさんの小説に出てくる自爆しつつ回りを巻き込む人そのものですね
[ENOKINO] 駆動輪にテンパータイヤつける恐ろしさを理解していないんだな
[ponzz] 最近の若者の思慮のなさってのは、ちょっとびっくりですよ、確かに
[ENOKINO] 俺の小説に出てくる「馬鹿」のパターンは、すべて経験と実話に基づいているからなあ
[aspha] 私は自分でタイヤ交換を安全に出来る自信がないのでJAFに入りましたw
[ponzz] 仕事で、車を誘導してるわけですが、あぶないから止まれっていってるのに、無視して止まらないとか
[ponzz] 停止位置にきたから止まれといってるのにとまらないで、正面の鏡にキスしそうになったりとか
[aspha] 駐車場?
[ponzz] うん
[ponzz] ちょっと、すごいなー、と……
[ENOKINO] 基本的に「自分が大きい」つまるところ「自分を中心に物理法則を含む世界が回っている」と思っている人が
[ENOKINO] かなり存在する。ということだろうね
[meltdown] 道路の工事現場で、片側通行になり並んで止まっている所を、「俺が進みたいのに、なんで止まっているんだっ」
[ENOKINO] 世界を「箱庭ゲーム」だと思っている人
[meltdown] とばかりに、ホーンをならしながら、猛スピードで走ってった車もあった
[ENOKINO] 自戒を込めて反省しなければならないことも良くあるわけだが
[meltdown] おしい、後一歩で正面衝突だったのに(おい)
[meltdown] なんか、リスク抱えて走るほどの急用があったのかなぁ
17:32:58 ! mikeBusy ("再起動だよ")
[siide-xp] もどりん。
[siide-xp] なんか『くじびき勇者さま』の話が、転がっていた。
[ENOKINO] そこから派生してます
[siide-xp] んー
17:34:03 + ete(~summer@ZQ227232.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:34:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 田舎でよく見る光景ですが、信号待ちで止まっていると右折レーンに突っ込んできて信号変わる直前に発進して直進する車はよく見る
[aspha] 都会でも一杯居ます……
[ponzz] あと、わらいそうになったのが、会計作業して手が離せないのに
[meltdown] 赤信号で手を挙げて横断するじいちゃんと同じくらいによくある光景ですな
[ponzz] トイレどこトイレどこと
[ponzz] 子供みたいにせがんでくる30代の男
[ENOKINO] ここ最近、初心運転者が増えて来てるので、街中を走っているとちょっと怖い
[siide-xp] それは生理的に切羽詰まっていても仕方ないだろ(笑)<トイレ
[ponzz] いやー、それはわかるんだけどさ
[ponzz] その言い方が、ほんと、小学生なんだよ
[ENOKINO] 今日も、モノポリー買いに行ったら、大きな国道の側道の一方通行を逆行してきた軽自動車と鉢合わせしてしまった
[ENOKINO] 運転していたのが初心者マークの女の子で、泣きそうな顔でこっちを見てる(W
[kuzumi] はじめて富山に行ったときに驚いたのは、お店などから右折で出たいときに車線を半分ふさぐように出て来る車の多さだった
[siide-xp] おしっこをギリギリまで我慢した状態でお店のレジの行列に並んでみると、彼の男性の心境がわかるかもしれない。子供返りしたくなるんじゃなかろうか。
[ENOKINO] 後退できないんだよ。でも、こっちは後ろに何台も詰まってて下がれない
[ENOKINO] 結局、その車は狭い側道の真ん中で石になってしまった
[siide-xp] ……トイレいってくゆ
[ponzz] まぁ、この話にはオチっつーか、あってさ
[aspha] うへー
[ponzz] その客、どうやら芸能関連の人だったらしい
17:39:49 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] なんで芸能関係のひとって、頭のネジがちょっとアレだったりするかなー
[kuzumi] バックが苦手な運転手って多いですよなぁ
[aspha] 前に進むよりは苦手よ?
[kuzumi] そりゃ比較論としてはそーだがw
[ponzz] 誘導する側としては、苦手ぐらいのほうがやりやすいですね
[aspha] でっかい車に初心者マークを貼り付けて
[mihiwork] enoさんの逆走の車の方はそのまま乗り越えるわけにはいかないでしょうから、何とか下がっていただくか、通れるくらいの車幅がとれるようにわきに移動してもらうしかないでしょうからかなり時間がかかって大変だったでしょうね
[aspha] 後ろから見てフラフラしてるのはしょっちゅう見かけます
[aspha] 最終的に後ろの車からオッサンが降りてきて「お前じゃ話にならん、降りろ、俺が出すから」となりそう > 逆走
[kuzumi] こっちの方で毎年見るのは、雪が積もると田んぼに生える軽自動車w
[ENOKINO] 結局、俺の車に同乗していたうちの奥様が運転して後退させたけど
[ENOKINO] なんだかんだで20分くらいかかった(W
[mihiwork] うわーw
[SiIdeKei] #ちょっとこの流れだと『くじびき勇者さま』が技術のうわべだけ持ってきた箱庭ゲームっぽい印象に見えるなあ(笑)
[ENOKINO] 運転していた女の子は、「すいませんすいません」だったんだけど、助手席の男が、「オメーらが下がればいいだけじゃねーか」と吠えまくって
[ENOKINO] そいつ黙らすのに十分ほど掛かった
[aspha] 逆パターンもあるよね「あんた、この人に代わってもらいなさいよ」「オレがだしゃーいんだろうが」
[ponzz] DQNだなー
[kuzumi] 馬鹿だな
[mihiwork] うーむ。しかもダメンズの女性なのか(ぉぃ
[ENOKINO] 「くじ引き勇者様」をけなしているつもりはないぞ
[ENOKINO] そう捉えられるとちょと困るな
[ENOKINO] 面白さの「キモ」が違うというだけで
17:49:54 EkiHonya -> EkiDead
[Prof_M] #まあまあ、いろいろな楽しみ方があると言うことで、ここはどうか(w
[ENOKINO] 基礎技術のリンクによって技術が高度化する
[ENOKINO] その面白さが、あの物語のキモだと俺は思っているのだな
[ENOKINO] でも実際には、そのリンクの完成には、すげえ時間がかかるわけで
[ENOKINO] 一つリンクして、一つ高度な技術が生まれれば、それが安定化して、実用に耐えるまでになるには、経験則の積み重ねが必要
17:52:20 ! reprore (EOF From client)
17:52:26 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そういった「プロジェクトX」系の部分を省略して、出来上がったものとして運用する
[ENOKINO] そこを「楽しめる」かどうか、だから
[ENOKINO] ハヤカワから出ているSFに「プラクティス・エフェクト」というのがあって
[Pikoyan] 「これとこれを組み合わせれば上手く行きそうだ……アレ?ダメだ。」とか、「……アレ?1回目は上手く行ったのに再現できない。」とかの壁を乗り越える時間をかなり短くしてますわね。
[Pikoyan] >くじびき勇者様
[ENOKINO] この物語では、人の意識をつぎ込むと「技術革新」の速度が早くなる世界での冒険を描いている
[ENOKINO] そういう法則が発動する世界なんだ
17:57:46 + liot(~liot@p7164-ipbfp405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] .k プラクティス・エフェクト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラクティス・エフェクト をどうぞ♪
[ENOKINO] こっちの世界から探査ロボットと共に、その世界に行った主人公が、持っている機械をどんどん洗練させて進化させて
[ENOKINO] その世界のお姫様を救うと言う話でね
[Stella] プラクティス・エフェクト (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150106754
[ENOKINO] 実に面白いので、閑とお金がある人は挑戦してみてください(W
2009/02/01 18:00:00
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] 閑がある人には、お金がない事が多いw
[sf] プラクティス・エフェクト (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150106754
18:01:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] 今なら1円+送料で(マーケットプレイス)
[Stella] #絶版だけどな
[sf] 使い込めば使い込むほど性能が良くなるんですよ
[sf] そんな世界なので格差がたいへん
[sf] というやつだったような記憶がある
[Marcy] #「アーサー王宮廷のヤンキー」辺りが走りになるのかな<箱庭ゲーム的
[ponzz] 人間の手がまだふれない、では?
[SiIdeKei] んー。ENOさんの話はわかるのだけど、どうも上手く納得できないところがあるような気がするな。なんだろう。よくわからない。
[SiIdeKei] あかん。上手く言語化できそうにない。また今度考えよう(笑)
18:31:08 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
18:31:24 ! mihiwork ("CHOCOA")
2009/02/01 19:00:00
19:07:39 ! liot ("See you...")
19:08:41 ! ponzz (EOF From client)
19:16:48 + ENOKINO(~taka-miy@p2910aa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 違和感があるのは、アレだろうな。俺は「キャラクター」を読まない人間だからだと思う(w
[ENOKINO] 「くじ引き勇者」は読んでいるけど、主人公の名前も、キャラの名前も覚えていないんだ
[ENOKINO] 俺の興味は「その世界をどうやって成り立たせているのか」という部分に向かうので
[ENOKINO] キャラクターの立てかたに、よほど特徴が無い限り、キャラクターに感情移入しないんだ
[ENOKINO] さっきの「プラクティス・エフェクト」も、最後のどんでん返しとか、その世界の洗練化がどう進んでいくのかとか、そういった部分は全部覚えているし、人に話せるけど
[ENOKINO] 肝心の主人公の名前も、お姫様の名前も、どんなヤツかも、すっかり忘れている(w
[ENOKINO] 「女王陛下のユリシーズ号」も、どんな話なのか、エピソードも何もかも全部解説できるけど
[ENOKINO] 艦長の名前とか登場人物の名前とか外見とか、ほとんど覚えていないのだ
19:33:24 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:35 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:35:44 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 脳内で物語を作るときも、まず物語があって、それに配役するような形で、キャラクターが置かれていく
[ENOKINO] 手塚治虫さんの「スターシステム」みたいなイメージだな
2009/02/01 20:00:00
[SiIdeKei] にゅるん。
[SiIdeKei] スターシステムは、似たようなことを考えていたりもするので、わからないでもないです
[SiIdeKei] やっぱり、キャラクター重視なのですけどね、椎出は(笑)
[ENOKINO] 俺の場合は「キャラクターの造形は、物語を進めるために最低限のスペックでも構わない」みたいな部分があるのですよ
[ENOKINO] キャラクターを作らないわけではないのですね
[ENOKINO] バックグラウンドから、生まれ生い立ち、趣味嗜好、休日は何して過ごすのか、納豆にはネギとカラシどっちが好きか。見たいなところはちゃんと作ってある
[ENOKINO] でも、それを書こうとは思わない
[SiIdeKei] まあ、わざわざ納豆食べるシーン用意するわけにもいかないですしね(笑)
[ENOKINO] 会話させるなら、キャラのことを説明するのではなく、物語のキーワードとなる会話をさせたがる
[ENOKINO] セントラルクエスチョンに関わる会話を優先的に進めて、それ以外の会話はさせない。みたいなところがあるから
[ENOKINO] 「小難しい」と言われるんだろうとは思うんだ
[ENOKINO] でも、そうしないと、情報が一冊に収まらないのだな(w
[SiIdeKei] 『会長の切り札2』に出てくる茜と、『山猫姫』に出てくるミリンは、どちらも椎出が設定したキャラですが、茜は『そういう役割のキャラが必要だからつくった』キャラで、ミリンは『こーいうキャラがいたら面白そうだなあと思って、役割をでっち上げた』キャラです
[ENOKINO] 俺が作ったら、どっちも、もっと薄いキャラになったと思うのだ
[ENOKINO] 最初に書いた程度の描写で俺は終わらせてしまっただろうね
[SiIdeKei] あまりコテコテにするつもりはなかったのですけど、結果として、コテコテになりましたね、どちらとも(笑)
[ENOKINO] 俺の書き方でいうと、椎出さんの書いてくれた部分は「読者にオマカセ」している部分なんだな(w
[ENOKINO] つまり、椎出さんは解像度をあげてくれたわけで
[ENOKINO] だから、読んでいて文体に違和感が無いんだな
20:15:29 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:31 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[kairi] 解像度を上げたらピンク色が追加されてた
[SiIdeKei] 物足りないなあ、と思ったところには書き足しをさせていただきました。
[ENOKINO] ピンク部分はほとんど無いぞ
[kairi] がーん!
[ENOKINO] 「山猫姫」には、あるけど、会長の切り札には、あまりない
[SiIdeKei] なんというか、アニメ作成でいうと、『女の子監督』みたいなことをしています。
[ENOKINO] その「物足りない」という感覚、というかセンサーが実に重要なのだ
[SiIdeKei] 女の子が出てくるシーンを、ああでもないこうでもないと(笑)
[ENOKINO] 俺も、心のどこかで「物足りない」と思っているのだな、だけど、目線が物語の全体にわたってしまうので
[ENOKINO] 物語として重要な部分、にしか視線が行かない
20:19:34 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 物語として重要な部分さえしっかりしていれば、物語は完成する
[ENOKINO] 椎出さんは、要するに女優に演技指導してくれているようなものだね
[SiIdeKei] 『なんであの人は、女の子にしか演技指導しないんだろう?』と(笑)
[SiIdeKei] 男性登場人物全員に、生暖かい目で見られていると思います(笑)
[Kannna] つ[女が好きだらさっ]
[SiIdeKei] 女性の登場人物は大好きですよ、ええ(笑)
[CHOBOJA] かぬきことば。
[SiIdeKei] 『切り札』の藍山さんだって大好きです。年増でも。
[SiIdeKei] おや、なんでこんな時間に来客が?……うわなにをするやm
20:25:35 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ああ、そういえば。藍山さんに野上が「そんな事いいませんよ、今の若い子は」というセリフ
20:26:13 SiIdeKei -> SiIDead
[ENOKINO] 今の若い子。というところに傍点を振るようにお願いしておきました(w
[Prof_M_] うきゃあ(w>傍点を振る
[SiIDead] 藍山さんに殺されるな、椎出(笑)
[ENOKINO] ああ、地方庁地方都市合併企画課の特殊部隊が
[ENOKINO] さて、モノポリーも無事に買ってきたことだし
[ENOKINO] 合宿の準備を進めよう
[ENOKINO] ではでは
20:28:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIDead] あ
[SiIDead] 落ちちゃった
[SiIDead] 何かこっちで用意するものは……と聞こうと思ったんだけど
[SiIDead] ま、いっか。
20:29:31 SiIDead -> SiIdeKei
20:29:38 seiryu_ou -> seiryuu
[SiIdeKei] 蘇生。
20:34:46 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:41:37 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] しいでさんは「こんな可愛い子が女の子のはずがない」子役にも演技指導をしてくれるにちがいない。きっと。
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[EkiDead] しいでさんはこんなに可愛い女の子はずがない、と見事に空目ったことを報告します
[EkiDead] |)彡
[SiIdeKei] こ れ は ひ ど い
[mihiro] 演技指導か。そういえばはるか昔、アニメックの評論のカット(ゆうきまさみ氏作画)で製作側が実写風の設定になったカットで、湖川友兼作監が抱えてる着グルミのダンバインを見た富野監督が「表情が硬い」「オーラバトラーに一体何の演技を求めてるんですか!」というのがあったなあw
[Stella] 「富野御大なら言うよなあ」と思ってしまった敗北感
2009/02/01 21:00:00
21:01:20 + melt-down(~meltdown@wd167.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ストライクウィッチーズの絵コンテとか、欄外に『エロく』『とにかくエロく』って書いてあったりする。
[SiIdeKei] その精神を心がけて、山猫姫のお手伝いをさせていただきました(笑)
21:10:06 Yaduka -> Yad_furo
21:10:12 mihiro -> mihiaway
21:22:16 melt-down -> meltdown
21:22:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:23:46 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:14 + akiraani(~akiraani@ackube001038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:36 + meltdown(~meltdown@wd250.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
21:47:42 mihiaway -> mihiro
[Falshion] お、スパワールドがふたたび1000円の刻に入った。
21:54:17 mihiro -> mihiaway
2009/02/01 22:00:00
22:01:02 ! pez ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?gloriousdawn  #もの書き Wiki - グロリアスドーン
[SiIdeKei] 8巻で新たに登場した人物を数人足した。
[SiIdeKei] 名前が出てないけど名前がわかる人が一人いるが(笑) まあ、9巻以降にしよう。
22:39:23 ! Kannna ("CHOCOA")
22:43:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:52 + gombeLOG(~username@ntkyto085001.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:24 + akiraani_(~akiraani@ackube001038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/01 23:00:00
23:04:52 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:13:52 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
[seiryuu] そういえば古谷徹が死んだという誤情報がプチバッチとやらで流れたそうですねえ
[seiryuu] 迷惑な話ですよねえ
23:30:10 ! aspha ("Leaving...")
23:41:29 mihiaway -> mihi_slp
23:48:44 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:40 ! kairi ("See you...")
23:58:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/02/02 00:00:00 end