#もの書き外典 2009-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-01-31をご活用くださいませ。

2009/01/31 00:00:00
00:00:15 mihiaway -> mihiro
00:06:56 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
00:06:59 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:10:58 Morris -> MorrisZZZ
00:16:17 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
00:29:38 mihiro -> mihi_slp
00:44:35 ! NO (Connection reset by peer)
00:44:37 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:55:08 ! Stella ("See you...")
00:55:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/31 01:00:00
01:02:09 ! nasel ("Leaving...")
01:02:29 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:08:22 OTE -> OTE_Aw
01:11:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:20:08 ! seiryuu ("Leaving...")
01:26:23 + gombeLOG(~username@ntkyto085001.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:33:16 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:36:48 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:52:49 ! Pikoyan ("ベン・トーの二階堂はヒロイン挙動なんだってば")
01:53:26 ! aspha ("Leaving...")
01:56:03 TK-Leana -> TK-Sleep
01:59:44 ! reprore (EOF From client)
2009/01/31 02:00:00
02:10:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:17:33 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:33:43 fukaWork -> fukaFuton
02:42:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/01/31 03:00:00
03:01:40 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:09:20 ! syo ("Leaving...")
03:12:51 ! ponta_ ("Leaving...")
03:46:03 _03_Dona -> hir
03:49:57 ! ao ("ねうる")
2009/01/31 04:00:00
04:26:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/31 05:00:00
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:32:41 ! reprore (EOF From client)
05:48:03 ! showaway ("Leaving...")
05:52:16 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/31 06:00:00
06:00:57 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:01:07 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
06:09:42 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:10:52 ! reprore (EOF From client)
06:39:41 ! shirakiya ("(ぱたり")
2009/01/31 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:47 EkitaiT -> EkiDead
07:10:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
07:21:09 ! siide-xp ("Leaving...")
07:24:31 MorrisZZZ -> Morris
07:46:37 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:33 Yad_sleep -> Yaduka
07:57:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/31 08:00:00
08:25:06 ! Pikoyan ("ベン・トーの二階堂はヒロイン挙動なんだってば")
08:49:30 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:54:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:55 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/01/31 09:00:00
09:48:08 + akiraani(~akiraani@ackube004140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/31 10:00:00
[akiraani] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090130_stop_accumulating_books/
[akiraani] 本を買ったが読まずに積んでそのままにしてしまう「積ん読」を防ぐ10の方法
[akiraani] その8:電子書籍をダウンロードして利用する
[akiraani] その9:電子書籍リーダーを使う
[akiraani] 利用させてくださいお願いします……
[Stella] 日本向け専用電子書籍リーダーはとうとう全滅したの?
[akiraani] 携帯向けをのぞけば
[akiraani] 専用機は全滅です
[SiIdeKei] 泣ける。
[Stella] 電子書籍はまだパソコン用が残ってるじゃないですかー
[Stella] まー、積読山脈を形成してしまうタイプの人は、電子書籍に変えてもハードディスクの肥やしを作るだけですけどね
[akiraani] それでも
[Kannna] 積読山脈の方が物理的に意識されるよねー@それはアタシです(笑)
[akiraani] 文庫の収納に悩む時間が読書に当てられますw
[Stella] そして、「買う」予定のリストを作ると、ウィッシュリストがあふれる罠
[Stella] 現在の積読66冊、ウィッシュリスト106冊
[akiraani] まあ、買う予定のリストはありますけどね……。
10:14:22 mihi_slp -> mihiaway
10:20:39 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:32:44 ! nasel ("Leaving...")
2009/01/31 11:00:00
2009/01/31 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:49 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:15 + liot(~liot@p7164-ipbfp405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:53 Morris -> MorrisAFK
11:20:55 OTE_Aw -> OTE
11:32:21 + pez(~pez@193.net220148142.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『MA棋してる!(1)』よみおわり
[Stella] なんぞこれ?
[sf] 将棋魔法のあれか
[Stella] はい
[Stella] 「塩賊」なんて言葉が出てくる魔法少女もの
[Stella] 「宇宙大将軍」という言葉にこだわりを持つ母親
[sf] .k MA棋してる!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MA棋してる! をどうぞ♪
[sf] MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829133384
[sf] じつに変な物でそのへんはいいんだけれど、将棋魔法を生かせているかというと、あまり……。
[Stella] そのへんはスタートアップだから温かく見守ってます>将棋魔法を生かせきってない
[Stella] ……続刊出るんだろうか
11:50:05 OTE -> OTE_Aw
[sf] さてはて
2009/01/31 12:00:00
12:03:56 ! mihinote ("CHOCOA")
12:05:18 ! mihiaway ("それでは〜")
12:05:48 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:15:34 MorrisAFK -> Morris
12:20:20 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
12:26:03 + chita(~chita@opt-123-254-51-51.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
12:26:45 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
12:54:03 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:32 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
12:57:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/01/31 13:00:00
13:00:27 ! Kannna ("CHOCOA")
13:02:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
13:06:29 OTE_Aw -> OTE
13:09:21 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
13:16:19 ! OTEnote ("Leaving...")
13:18:54 ! hir ("CHOCOA")
13:20:53 Morris -> MorrisAFK
13:28:08 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:28:23 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009013100167  時事ドットコム:携帯電話が爆発、1人死亡=中国
[SiIdeKei] #ぱそ 向きの話題かとも思ったが
[SiIdeKei] >31日付の中国広東省各紙によると、同省の省都・広州市中心部にある携帯電話販売店で30日夜、20歳代の男性店員が持っていた携帯電話が爆発し、店員は即死した。
[SiIdeKei] 左胸のポケットに入れていたらしい携帯電話が爆発。
13:48:40 MorrisAFK -> Morris
[chita] 粗悪な二次電池が破裂したんでしょうか
[Yu_AFK] ルルーシュが携帯に「爆発しろ!」とギアスをかけたのかもしれない
13:57:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:59:47 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/31 14:00:00
[EkiDead] ケ、ケータイ爆弾…
[chita] >中国の携帯電話「爆発」、過去にも死亡・顔面重傷の前例
[chita] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0131&f=national_0131_003.shtml
[chita] 30日の事故は「爆発した携帯電話の破片が頸動脈を傷つけたため」らしい
14:34:38 Morris -> MorrisAFK
14:39:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/01/31 15:00:00
15:10:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 前の会社の上司(中国人。天津出身)が、しきりに「携帯電話を胸のポケットに入れておくのは、体に良くない」と言っていたが
[xi-banyu] このことを刺していたんだろうか。
15:45:34 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[V-zEn_] 全く前の話と関係ないのだが
[V-zEn_] 今、ガンダム系の某MADをつらつら見ていて
[V-zEn_] デギン公王が和平交渉しようとして、ギレンにソーラ・レイで吹っ飛ばされるシーンの時
[V-zEn_] ギレンが「老いたな父上。時すでに遅いのだがな」とか言うんだけど
[V-zEn_] やっぱりいまだに、ベストタイミングだったんじゃねえかと思うんだよな(笑)
[xi-banyu] 爆笑w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 確かに、あそこで和平にもっていけば
[V-zEn_] 地球から撤退させられてさー、ソロモン落とされてさー、もうア・バオア・クーしかねえよ、みたいな状態で。
[AKAgane] まだ何とかなったような気はするわな
[V-zEn_] もうダメだー、ここで和平交渉。せめてア・バオア・クーは武装解除して板門店状態にしよう。
[mihiwork] あの時点でのじおんの和平交渉申し込みは、確かにベストでしょうね
[AKAgane] 通ればの話だがなー
[V-zEn_] まあ最悪ア・バオア・クーが連邦の接収されることになりかねないので「そこは自爆させちゃうぞ」という話になるであろうが。
[V-zEn_] 通ればですねえ。
[V-zEn_] もしくは打ってないソーラ・レイをつきつけて半脅迫外交……北朝鮮のようではあるが(笑)
[mihiwork] 軍事的にはア・バオア・クーは手放す可能性は高いですが、たぶん政治的にはかなり有利に進められるでしょうね。サイド6がこの和平交渉のどさくさで独立する可能性もあるw
[xi-banyu] ソーラレイ打ったから負けたんだよな、とは思う。
[AKAgane] そうそう。和平交渉に持ちかけるのならば、ソーラー・レイを一発、まだ分散しているレビル以外の艦隊に……
[AKAgane] なあ、ルザルとホワイトベースのいた分艦隊あたり焼いちゃえば
[V-zEn_] そwれwだwwww
[V-zEn_] アムロの驚異も消えて万々歳ですよ(笑)
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] んで、お父ちゃんともそのへん打ち合わせしといてさ
[AKAgane] 実は一発しか撃てないんだけど、「まだやりますかな?」とか言えば
[V-zEn_] うむ。
[AKAgane] レビルもうんと言わざるをえない
[V-zEn_] 言うでしょうな。俺がレビルなら言う。まあその後ザビ家暗殺された後に、ミネバ擁立の流れは変わらんとは思いますが(笑)
[AKAgane] 「レビル将軍、ここは、デギン公王を人質にすればっ」「残念ながら、私はここに来る前にギレンに言っておる。もし、和平がかなわずば、グレートデギンの識別信号がある場所へ、ソーラーレイを撃ち込めと」
[V-zEn_] こーして見ると、ガルマ死去の後のギレンはダメ野郎ですなあ(笑)
[V-zEn_] それはいい交渉です。>銅さ
[AKAgane] おお、なんだか、家族の仲も少しは修復しそうだ
[V-zEn_] w
[V-zEn_] というわけで、やっぱりベストタイミングだったと思うんですよ(笑)
[V-zEn_] ベストかどうかは微妙かもしれませんが、あの時点でのベターではあると思います。
[AKAgane] まあそもそも、徹底抗戦にあまり意味はないよね
[V-zEn_] 無いっすね。ギレンはなんで抗戦しようと思ったんだろうか?
2009/01/31 16:00:00
[V-zEn_] 何か大逆転の秘策でもあったんすかね。ソーラ・レイ以外に。
[AKAgane] あそこで弱みをみせると、権力を失うからではないかなー
[AKAgane] 後はあれですよ
[V-zEn_] 俺たちが知らないだけで、ザビ家以外に権力者は……カーン家がいたりするのか。そうか。
[AKAgane] 戦争をよくわかってなかった
[V-zEn_] 白黒つけるのが戦争だと。
[AKAgane] いや、戦術、作戦レベルでの戦争です。少なくとも、ア・バオア・クー
[AKAgane] の戦いの指導をみるかぎり
[AKAgane] マジで勝つ気でやってますからね
[AKAgane] しかも、勝てると本気で思ってる
[V-zEn_] そっすねえ。今Wikipediaのア・バオア・クーの項目見てますが
[V-zEn_] やる気満々でやってますからねえ。
[AKAgane] 独裁者が陥りがちな欠点ですね。「勝たなければダメだ」>「勝つに違いない」になってしまうのですよ
[V-zEn_] そっすねー。
[AKAgane] 独裁者は、間違ってはいかんのです。独裁が最後はダメになるのは、失敗を許容できなくなるせいです
[V-zEn_] 確かに……
[AKAgane] 誰もが失敗や間違いをおかす
[xi-banyu] のび太は、独裁が失敗であったことを容認して、反省したから、みんなが帰ってきたのですね。
[AKAgane] その失敗や間違いを許容できない組織や人間は、限界がくるのですよ
[V-zEn_] どくさいスイッチかw
[xi-banyu] ど臭いスイッチ
[AKAgane] あれは、独裁のなれの果てをよく表してるよなー>どくさいスイッチ
[sf] .wiki ソーラ・レイ
[Role] db: ソーラ・レイ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ソーラ・レイ を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki ア・バオア・クー
[Role] db: キーワード一覧:ア・バオア・クー
[Role] db: ア・バオア・クー で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] そういや、一年戦争時のサハリン家ってどのくらいジオンに権力もってたんだろう
[Stella] なんかあの兄妹だけしか残ってない気がするんだが
[xi-banyu] ア・バオア・クーと言えば、SDガンダム戦国伝で、暴終空城(あばおわくうじょう)というのが(ry
[xi-banyu] http://www5f.biglobe.ne.jp/~sannbiki/gundam60.htm
[xi-banyu] ここに。
[xi-banyu] というわけで、ここの説によれば、サハリン家のジオンないでの地位はゼロ。
16:10:55 Yaduka -> Yad_Away
16:10:59 mikeyama -> mikeAway
[AKAgane] おお、これは素晴らしい
[AKAgane] いろいろツジツマがあう説だ>08小隊の舞台は、元々サハリン家の領地だった
[SiIdeKei] だからこその、あそこまでお兄様好き勝手か!
[AKAgane] あと、お兄様が「おかしくなった」理由が
[xi-banyu] 別のサイトによれば、ダイクン派のために失脚した、というのもある。
[AKAgane] それなりに、ツジツマがあう
[xi-banyu] それによって取りつぶされそうになったサハリン家の復興を賭けて、いじになり云々。
[xi-banyu] まあ、さっきURL張った方が正しいぽいw
[sf] .k サハリン家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サハリン家 をどうぞ♪
[Stella] うわ、美しい説だ
[sf] .k アプサラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アプサラス をどうぞ♪
[AKAgane] このマ・クベの鉱山資源に関する考察もよい  http://www5f.biglobe.ne.jp/~sannbiki/gundam3.htm
[AKAgane] あと十年戦える! とゆー資源が本当にあったと仮定して
[AKAgane] そいつを持ち出したことが、後のネオ・ジオン抗争の資金源になっていて
[AKAgane] 逆襲のシャアのタイミングで底をついたとゆーのは
[AKAgane] なかなかにツジツマビリティが高い
[SiIdeKei] 「つまり、あの赤い人は……」「穀潰しデス」
[AKAgane] 穀潰しだよなー、いろいろな意味で(w
[SiIdeKei] サイコフレームでしたっけ、そーいうのをアムロにくれてやっている場合ではなかった(笑)
[Stella] シャアに経済がわかってるとは思えんのだが
[AKAgane] そのへん、シャアは経済どころか
[AKAgane] 軍略も何もかも、捨てた感覚があるよなー
[AKAgane] あのアクシズ落としの後、生きながらえようという意識がみじんも感じられない
[AKAgane] 自分の命すら、あそこで終わって本望というか、そろそろララァに会いたいなぁ、とゆーか
[V-zEn_] アムロと戦うための大義名分が欲しかっただけなのかもしれん……
[AKAgane] なんかもう、いろいろ捨ててかかってる
[mihiwork] 彼の青春はザビ家(両親を殺した連中)への復讐の一念でしたから、半ばそれが達成してしまったこともあるかもしれませんね
[mihiwork] >後半生のやる気のなさ
[SiIdeKei] 復讐をやり遂げて、あとはアムロともう一度ガチバトルが出来れば、ララァのことも清算できる
[SiIdeKei] ナナイさん涙目だな
[AKAgane] まじ泣いてたしなー
[AKAgane] あそこまで尽くしたのに、シャア的には、「ナナイ……私は卑怯な男だ……恨んでくれていい」あたりで清算した気分だったんじゃあるまいか
16:35:26 V-zEn_ -> V-zEnAWAY
[AKAgane] こう、シャアという人間の言動の根幹にさ、どうもこう、「自己完結」があるんだよね
[AKAgane] なんか、自分が納得したら、もうそれですべて終わってるような
[AKAgane] 逆に、自分が納得しないと、何がどうなろうが、終わらない
[AKAgane] やたら粘着質なような、それでいて中途半端なような
[AKAgane] あのへんの分裂した印象のすべては、シャアが「自己完結」にのみ価値を見いだすタイプだったからではないかと
[mihiwork] あー。それはありますね
[Stella] ティターンズに関する考察 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sannbiki/gundam90.htm
[Stella] こー
[Stella] >「ジオンの残党」の脅威をアピールして、危機感を募らせ、
[Stella] >軍の主導権を握り、予算を確保する。
[Stella] あまりに現実的すぎる(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 00ガンダムのアロウズも、そんなところはありますなー
[AKAgane] ただ、こちらは、どうもイノベイターあたりが、そそのかしている感じもあるのですが
[AKAgane] 私としては、イノベイターをそそのかしているキャラは誰かに興味があります
[mihiwork] 自分にはティターンズって部隊のイメージがありますけど、あれはやっぱり軍閥ですよね。
[AKAgane] うむ、軍閥だ
[xi-banyu] グンバツって、実はよく知らないんだけど、何が派閥の中心になるの?
[xi-banyu] 学閥だったら大学とか、医局だったらやっぱり大学とかありますやん。
[AKAgane] 軍隊やな
[AKAgane] >派閥の中心
[SiIdeKei] .k 軍閥
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軍閥 をどうぞ♪
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] うう。
[sf] 軍隊に大義名分と予算をぶんどってこれる人。が中心かな
[xi-banyu] 米軍と日本軍、ってこたないと思うので、陸軍と海軍、みたいな感じ?
[AKAgane] ちょっと違うな
[sf] ティターンズなら関東軍とかどうですか。
[AKAgane] うむ
[xi-banyu] きゅぴーん
[xi-banyu] 関東軍とかもよくわかってないが
[xi-banyu] あ
[xi-banyu] ちょっとピキーンときた。
[xi-banyu] 「戦争中シンガポールにいたかどうか」 とかそんなんで決まったりする?
[xi-banyu] 「バルチック艦隊と戦ったかどうか」とか
[xi-banyu] いや、わからんけど。
[xi-banyu] 過去の部隊レベルとかで派閥化されるのかなぁ、と
[xi-banyu] ミリタリはむずかしのう
[AKAgane] まあ、ちょい離れてみそ
[AKAgane] 軍閥に限らず、どういう場合に派閥ができるか、じゃよ
[xi-banyu] ふむ
[xi-banyu] えらい人が、争った時に、どっちに付くか、とかでできるんですかねぇ
[AKAgane] それは、派閥抗争やな
[xi-banyu] しもうた
[AKAgane] 抗争が起きる前にも、派閥はあるやろ
[xi-banyu] うんうん
[xi-banyu] 派閥があるから派閥抗争あるんだよな
[xi-banyu] えらい人にして見りゃ、可愛いか可愛くない
[Falshion] (・ω・)つ「十字軍に出て行ったら、意気投合してキリスト教の国に攻め込んで自分の国にしてみたり」
[Stella] 部下にしてみれば出世させてくれるかどうか
[mihiwork] たぶんティターンズって連邦軍という大枠で考えちゃうと、ちょっと理解しずらいかなと思うんですよね。あれは連邦軍の統制を外れた連邦軍将軍のジャミトフの私軍であると考えると、割と納得します
[Stella] あるいは好きな仕事、好きな勤務地に、とか
[SiIdeKei] 「もうちょっと暖かいところがいいですのう」「よっしゃよっしゃ」
[xi-banyu] もっとぶっちゃけると、好きか嫌いか、とかかな。
[mihiwork] 言うこと聞くか聞かないかでしょう
[xi-banyu] なんで聞くのか、といえば、好きだから(好ましいから)というのはありえませんか。
[AKAgane] その好き嫌いを生み出すものは何か、やな
[mihiwork] 好悪よりも利害が先じゃないかなあ
[xi-banyu] 利を与えてくれる=そちらに付く方が好ましい
[xi-banyu] 好ましい は、感情だけじゃなくて、理屈も込みで。
[mihiwork] 範囲は任せますよw
[xi-banyu] まあ、逆に言えば、利があるから、ってことか。
[xi-banyu] 好きな人と仕事した方が、自分にとって有益だ、ということもあるし。
[xi-banyu] やっぱ、利益不利益があるから、かなぁ
[AKAgane] まあ、軍隊とゆーのは、国防のために存在するので
[AKAgane] で、どうあれば、国防がうまくいくか、とゆーのは
[AKAgane] いろいろ考え方や目標が異なるものだ
2009/01/31 17:00:00
[AKAgane] となると、同じような考え方や目標のある人同士が集まって
[AKAgane] 勉強会したり、研究したりするわけさね
[xi-banyu] ふむふむ
[AKAgane] これが、まあいわゆる旧日本軍に対して使われる意味での軍隊内部での派閥だわな
[xi-banyu] 誰先生に何を教わるか、みたいな?
[xi-banyu] そこから、何を重要と考えるか?
[xi-banyu] もしくはその逆。
[AKAgane] そのへんはばらばらやなー
[xi-banyu] ふむー
[AKAgane] 思想家に師事した例もあろうし、軍大学での研究会から参加した人もおるだろう
[AKAgane] 企業での派閥ができるのと
[AKAgane] そのへんは同じようなもので
[AKAgane] 人間的なつきあいもあれば、仕事のやり方から生まれることもあるだろう
[AKAgane] で、一方で、中国的な軍閥はまた違う意味合いになる
[AKAgane] これは、国防などの思想よりも利権中心やね
[AKAgane] だから、軍隊に閉じておらず、軍隊の周囲の地域社会や、そこの企業や資産家なども含めた感じで
[AKAgane] この両者を混ぜると、ちょっとおかしくなる
[Marcy] 後漢末の群雄が判りやすい例かな<中国的軍閥
[xi-banyu] ちょっと調べてみた
[xi-banyu] いろんなのがまじるんだな。
[xi-banyu] でも、基本的に、思想とかの場合は、最終的に目的が一緒な分、
[xi-banyu] 話し合いの余地はありそうだな。
[AKAgane] 現代においては、軍閥は政治的な用語として使われるからね
[AKAgane] どちらかとゆーと、マイナスイメージも大きいし、たとえば、非難のための用語として
[AKAgane] 「軍閥化」という言い方もする
[xi-banyu] ふむふむ
[AKAgane] そのため、「オタク」とかそういうノリで
[xi-banyu] あー、その政治的なイメージが大きくて、それを何にでも当てはめようとするからわかんなくなったのかも
[AKAgane] 本来の意味合いとか違うように使う例が増えてきているのはあるだろー
17:43:49 ! killist (Connection reset by peer)
17:49:42 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] そういえば
[xi-banyu] 会長の切り札を読みました。
[xi-banyu] スキンヘッドの中年男が輝いていました。
2009/01/31 18:00:00
[xi-banyu] 主に、スキンヘッド的な意味で。
18:00:11 + meltdown(~meltdown@wd186.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] 解説は大事ですよw
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] 2巻では、更に充実の輝きっぷり。
[xi-banyu] なんと。
[xi-banyu] 楽しみじゃあ
[xi-banyu] 「次回も、ふとしのスキンヘッドが光ります。」 ←フルメタ的な
[xi-banyu] アクションシーン書くのって、むずかしいな〜
18:17:29 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 解説役、というのは、やっぱり必要だと思う。
[SiIdeKei] 『会長の切り札』だと、解説がないと、戦況がわからんし(笑)
[mihiwork] 解説もエンターテインメントですよ
18:21:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:19 xi-banyu -> xii-banyu
[xii-banyu] 「春の七草知ってる?」と聞かれ、普通に答えたら
[xii-banyu] 「なんでっ! どこで教わったのっ?!」と、目を白黒されました。
[xii-banyu] どこでって……なんとなくいつのまにか、小学校の低学年くらいの頃に。
[akiraani] 一条ゆかりのマンガって答えればいいんだ(まて
[xii-banyu] 秋の七草は、辞書引いて意識的に憶えましたけど。
18:32:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-240.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] つ[一条マニア認定証]
[xii-banyu] ふじ おばな くず なでしこ おみなえし ふじばかま ききょう
18:33:27 + ENOKINO(~taka-miy@p93f232.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] [
18:33:39 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] 「ケシ・マチン・シキミ・スズラン・フクジュソウ・アセビ・アイリス」これぞ七草
[Kannna] 先生、トリカブトは?
[xii-banyu] どこの毒性植物ですか!
[tatsu114] いぎあり
[tatsu114] ラフレシアが入ってません
[ENOKINO] 普通の人がよく知っている名前を入れないところが、いいのだ
[Kannna] なるる
[tatsu114] おお
[xii-banyu] けし、ちんぴ、ごま、さんしょう、とうがらし、しそ あさのみ
[kuzumi] 育てていたら、警察が飛んできそうな物が含まれているような気がw
[akiraani] でも七味
[Stella] 七味だから仕方ない
18:39:08 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
18:39:30 + ENOKINO(~taka-miy@p93f232.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 一応「春の七草」と同じ文字数の草をあつめてあるので
[ENOKINO] 謳う様に抑揚をつけて話すと、信じる人がいる
[ENOKINO] 「風邪の熱を下げるには、七草粥がいいと聞いたので作ってみました」「……確かに体温が気温と同じくらいに下がるな」
[AKAgane] 零度になってないから死んでないとゆーのは
[AKAgane] 何のネタだっけか>体温
[ENOKINO] どっかで読んだような気がする
[ENOKINO] 「平熱ですね、気温と同じです」「おい!」
[AKAgane] どうも、脳内にあさりよしとおさんの漫画が思い浮かべられるのですが
[AKAgane] 元ネタが思い出せない
[ENOKINO] この「気温と同じ」という言葉の意味が、ピンと来る人と来ない人がいるわけで
[ENOKINO] 考えないで、皮膚感覚でわかるものは、広く浅く受け入れられるけど
[ENOKINO] 持続性は無い
[ENOKINO] 考えて、一段深いところでわかるものは、広がりは無いが、持続性がある
[kuzumi] ENOさんの好きなジョークって、考える物が多いですよなぁ
[xii-banyu] そういえば、山猫姫(だっけ?)って電撃でしたっけ?
[ENOKINO] この両方が偏り無くちりばめられているものが、一番いいんだけどね
[xii-banyu] ……山猿姫だっけ(たぶん違う)
[ENOKINO] そうだよ、電撃文庫
[xii-banyu] おお、電撃か。
[ENOKINO] 4月10日発売予定
[xii-banyu] なんか、すげー脳内でスニーカーな気がしてて、
[xii-banyu] 今日会長の切り札読んでて
[xii-banyu] 「あれ、これがスニーカーってことは、山猫姫はスニーカーじゃないな」と
[ENOKINO] 「ご主人様は山猫姫・辺境見習い英雄伝」というのが、今のところタイトルとして有力
[xii-banyu] 急に気付いたのでした。
[xii-banyu] というわけで、ようやく会長の切り札読みました。
[xii-banyu] 聞いてたとおり、えのさんぽいけど、えのさんぽくない本でしたなぁ
[ENOKINO] 「コムズカシイ」だろう
[xii-banyu] いやあ、「うわ、まるでおれが説教されてるみたいだ」と想いながら読んでましたw
[xii-banyu] うまいメシが食いたいとかw
[ENOKINO] あそこで俺が語っている価値観に対するアンチテーゼとして、ライトノベルが生まれたような部分があるから
[ENOKINO] まあ、嫌われて当然だよな(w
[ENOKINO] 素直な十代と、挫折を知って周りが見えるようになった30代の人が俺の読者で、その間の年齢層からは蛇蝎のごとく嫌われているのだ(w
[kuzumi] 「ライトノベル」書いているつもりもなさそうな(ぉ
[ENOKINO] 俺は「小説」を書いているだけだよ
[ENOKINO] 十代の読者「でも」面白く読める小説をね
[ENOKINO] そこまで間口を広げると、ライトノベルのレーベルしかないというだけのことでね(w
[tatsu114] ライトノベルを読める→えのさんの小説を読める→いろんな小説を読める
[tatsu114] こういうステップを踏むんですね
[ENOKINO] さっきのジョークじゃないけどね
[ENOKINO] 皮膚感覚で面白いもの、から、ちょっと考えると面白い、ものへの橋渡しができればいいかな、とか思って書いている部分はあるよね
[ENOKINO] ちょっと考える「コスト」を払ってもいい、と思ってもらえるように書くことが大事なんだろうけど
18:58:20 ! liot ("See you...")
[ENOKINO] これが一番難しい(w
[SiIdeKei] あんまり考えてなくてごめんなさい(笑)
[ENOKINO] SFとかミステリーってのは、読者の方に最初から「さあコストを払うぞ」という覚悟ができている(w
[ENOKINO] 椎出さんの書く文章だって、しっかり「考えるコスト」を払わないと、むず痒くならないようになっているじゃないか(w
2009/01/31 19:00:00
19:00:22 ! ponzz (EOF From client)
[ENOKINO] キャラの心情とか、表情とかを考えて、初めて、むず痒くなれるわけで
[ENOKINO] その「むず痒さ」を求める読者にとっては、それは充分払うに足りるコストなのだな
[ENOKINO] なんというかな、このあたりの表現が難しいんだけどね
[SiIdeKei] そーいう意味では、コスト高かも知れませんね、椎出も(笑)
[ENOKINO] 「コストが低い文章」ってのは、わかりやすい、だけの文章じゃないのよ
[ENOKINO] なんというか、具体的なイメージを作り上げない文章、というか、くっきりと浮かび上がるように描かない、一種の詩的な表現をちりばめる文章ってのも
[ENOKINO] 実にコストが低いのよ
[ENOKINO] 明確に描き出さずに、読者にイメージの形成を委ねる文章は
[ENOKINO] 読者の方で、自由に思い浮かべることが出来るわけで、いわば設定モードを「イージー」にしようとすればいくらでも「イージー」にできるのだな
[ENOKINO] マンチキンゲームに出てくる「語るにおぞましく筆舌に尽くしがたき恐怖」みたいなもので
19:11:14 ! NO ("Leaving...")
[ENOKINO] 具体的に描かないことで、コストが下がる
[ENOKINO] これもまた、読者の「取り分」なわけだ
[SiIdeKei] ふにゅにゅん。
[ENOKINO] きっちりと描写されて、誰が思い浮かべても同じようなイメージが浮かぶ文章。というのは実はコストが高いのだ
[ENOKINO] 読者が好きに読めない(w
[SiIdeKei] あー、なるほど。
[meltdown] つ 使用説明書
[ENOKINO] 自由度が低いと言うことは、記憶や情報の引き出しが少ない人間には、思いつかない部分が増えるということなんだな
[ENOKINO] 「昼間の熱気が、まだ足元のアスファルトから立ち昇ってくるような夜の道を、僕は黙って歩きつづけた。道路脇の草むらの中で、ジーーと鳴き続ける虫の声が、ずっと後を追ってくるように耳に張り付いて離れない」
[ENOKINO]  こういった、具体的な「夏の夜の道」を描写するような文章は、その光景を思いかベルことのできない人間には、コストが高いんだ
[SiIdeKei] 「……なにしてる?」「そこで虫捕まえたんやよ」「だからって、人の耳のそばに持ってくるな」
[ENOKINO] 椎出さんが書くと、一気に緊張がほぐれるよなあ(w
[tatsu114] きっちり書き込むのもいいわけではないのか。
[ENOKINO] 書きすぎてもダメ
[xii-banyu] 「絶世の美女」 みたいなものかw
[ENOKINO] 今、俺が書いた約二行の文章で
[xii-banyu]  <イージー
[SiIdeKei] そこはまあ、善し悪しで。始終書き込みまくりでも、疲れるだろうし(笑)
[ENOKINO] 俺は限界だと思うのだ
[Kannna] マンガでも描きこんだコマとそーでないコマとあるじゃん
[Kannna] いっしょジャマイカ
[ENOKINO] つまり、あの二行の「夏の夜道」を描いた文章で、読者に「ああ、夏の夜に、ちょっと田舎のほうを歩くと、こんな感じだよな」と
[ENOKINO] 思い浮かべてもらえればいいわけで
[ENOKINO] その「描写」の目的に応じて、書き込む量は加減する
19:28:00 ! mihiwork ("CHOCOA")
[ENOKINO] さて、飯オチ
[ENOKINO] ではまた
19:29:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] いってらっさいー
19:39:55 + akiraani_(~akiraani@ackube004117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[tatsu114] 目的化
19:57:45 Kannna -> KannnaTV
19:59:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/31 20:00:00
[Prof_M] ああ、Wikiは現在停止中だったか
20:17:30 Yad_Away -> Yaduka
20:22:37 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:27:19 ! Falshion ("Leaving...")
20:37:33 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:47:54 ! chita ("Leaving...")
20:54:15 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-231.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] スマップ始まった
[seiryuu] 今日は仮面ライダー特別変があるらしいので特別に見る
2009/01/31 21:00:00
21:01:49 Morris -> MorrisAFK
21:05:31 TK-Sleep -> TK-Leana
21:15:50 MorrisAFK -> Morris
21:21:26 + tatsu114_(~tatsu114@catv-127-240.tees.ne.jp) to #もの書き外典
21:21:34 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
21:41:34 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
21:42:22 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:45:37 + gombeLOG(~username@ntkyto085001.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:47:36 ! syo ("Leaving...")
21:54:57 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/01/31 22:00:00
22:01:02 gombeLOG -> gombeAFK
22:07:20 KannnaTV -> Kannna
[meltdown] にょー、兵隊が背負える重量制限にひっかかってキャラ作り直し(ころころ)
[meltdown] ミサイルって重いのだなぁ(とほほ)
[meltdown] 大砲にしても、後方から弾薬を運ばねばならぬー(ころん)
[meltdown] でっかいやつは重いのです(ごろごろ)
[meltdown] 第二次大戦当時も、アメリカの輸送力は桁で違ったそうですが、ああ、予算のある国は良いなぁ(とほほー)
[meltdown] せめて、軽トラー
[akiraani_] オラタンの名言でこんなのがあります「さすがグリスのミサイルポッド、100発撃っても『大丈夫』」
[meltdown] 日本だと100発も補給がない
[meltdown] 羨ましいことです
22:31:55 ! KITE (Connection reset by peer)
22:32:41 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 付け加えるなら〜「ICBMだって、ほら3発も」と
[akiraani_] せんせい、
[akiraani_] そもそもあのICBMはどこに格納されてるんですか。おもにミサイル全長が疑問でなりません
[Falshion] 量子テレポートしながら精製してるんじゃ?
[Prof_M] CISからリバースコンバートして打ち出しているんだよ、きっと。
22:36:55 mihiro -> mihiaway
[Prof_M] その内、ミサイルの代わりにオリジナル・フェイ・イェンがでてくるんでわ?
2009/01/31 23:00:00
23:07:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.188) to #もの書き外典
23:28:09 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:45 gombeAFK -> gombeLOG
23:42:48 + Aokaze(~chocoa@p1032-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:43:43 ! seiryuu ("Leaving...")
23:44:46 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] そういえば毎月一番乗りを最近すっかり忘れている
[MorrisZZZ] まあいいか
[MorrisZZZ] 誰か代わりに、2月になったとたんにふぇぶらりーとでも叫んで下さい
23:52:39 + MakotoK(~MakotoK@118x237x230x180.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:15 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:57:21 ! pez ("Leaving...")
2009/02/01 00:00:00 end