#もの書き外典 2009-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-01-20をご活用くださいませ。

2009/01/20 00:00:01
[nazuna] うわ、紹介ありがとうございますZero2さん
[Zero2] エッセイなのか小説なのかはわからんにせよ
[Zero2] そんな事は些細で、うまく「博多時間」についての情報が入ってくる
[Zero2] オチもさっぱりしてて後味がしゃっきりぽん
[nazuna] うはは<しゃっきりぽん
[nazuna] ちなみに
[xi-banyu] なんでおいしんぼw
[Zero2] なんとなくw
[nazuna] 書いたあとで、こんなブログを発見しました。
[xi-banyu] そんなにあの毒婦くりたが好きか!w
00:03:27 Yaduka -> Yad_sleep
[nazuna] てつ校長のひとり言:正しい「博多時間」 http://blog.livedoor.jp/nsg3/archives/51136008.html
00:03:52 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
[Zero2] ネタ的には「なんちゅうもんを食わせてくれたんや…なんちゅうもんを……」のほうが
[xi-banyu] www
[xi-banyu] ところで、
[xi-banyu] 美味しんぼ理論に乗っ取ると、美味い肥料で育った家畜は美味い、という不文律があるのだが
[xi-banyu] って話はこないだしたっけ。
00:12:55 + gombeLOG(~username@ntkyto180131.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] おいしい肥料ってどんな肥料なんだろう
[ST] カルピス味
[mihiro] 飼料ではないのだな
[xi-banyu] 飼料のまちがいだ。
[nazuna] #二日酔いにつき落ちます(^^;
00:16:06 ! nazuna ("Leaving...")
[Zero2] お風呂はいってた
[Zero2] そして二日酔いで思いついたので1ネタ書いてこよう
[mihiro] ばんゆーさんの伝で行けば、「美味い飯で育った女は美味い」と
[mihiro] #何が美味いんだ?w
[xi-banyu] イヤ、要するに。
[ST] 味。
[xi-banyu] 美味しんぼ理論に乗っ取ると、美味い飼料で育った家畜は美味い、という不文律があるのだが
[xi-banyu] なぜ、海原雄山は自分の子供や孫を食おうと言い出さないんだろう、と。
[SiIdeKei] ばっかだなあ
[ST] きっとはちみつレモンで育った女性とのキスは甘酸っぱい蜜の味がするに違いない
[SiIdeKei] それをやったら、あとはもう
[SiIdeKei] 自分喰うしかないだろ。
[xi-banyu] 自分の肉は、たぶんすでに食ってると思うんだっ
[Zero2] や、単に人間という食材がほかの肉よりもまずいのかもしれない
00:20:21 ! EkiDead ("\(^o^)/")
[xi-banyu] まあ、300万で鯛を買ったら、その皮を焼いて食って、残りはゴミ、とかいう人たちだからな
[Zero2] 基本的には猿肉なわけで、珍味かもしれないけど究極・至高の美味かと言われると、生物学的に不利なのかもしれないですのう
[xi-banyu] 1000万のマグロは、大トロ握り3カン食って、後はゴミだったっけか。
[Zero2] でもあの話、結局ゴミにしないで買い取る人が出てきて終わりますけどね
[xi-banyu] まあ、ハラミ肉のうまさを知らない「美食クラブ」なんて、たかが知れてるとw
[Falshion] 焼き魚で一番うまいのは
[Falshion] イワシだよ?
[Zero2] 個人の好みでしょうw
[xi-banyu] ぼくは、銀ムツが好きです。
[Falshion] てかゆーざん
[Falshion] ころころ好きなもの変わるからなぁw
[mihiro] やっぱししゃもだよ〜
[mihiro] >焼き魚
[Falshion] (・ω・)皮をつついただけで脂がぶわっと出てくる鯖も
[chita] おこぜだろう
[Falshion] ってよだれでてきた。
[xi-banyu] 雄山は、胃袋と同じくらい、心も広くなればいいのに。
[Zero2] 僕はサンマかマグロのカマかなぁ
[Zero2] というか焼き魚大好きなので、焼き魚であれば多くは求めないですが
00:29:15 ! syo ("Leaving...")
[Falshion] (・ω・)つ「焼きメダカ」
[xi-banyu] ぜろ2さんに
[Zero2] 食ったことないな、意外とうまいかも
[xi-banyu] うちで、銀ムツを焼いてもらおう。
[Zero2] 別にいいですけどw
[Falshion] (・ω・)そしておいしい銀ムツを食べたZero2さんを焼いて食べるんですね。
[Zero2] その発想はなかった
[xi-banyu] ばれた。
[seiryu_yu] 人肉って不味いんじゃ?
[xi-banyu] それは
[Zero2] どうだろう、僕は食ったことないんでわからん
[Falshion] (・ω・)たべてないからなぁ。
[xi-banyu] 人間がマズイものばっか食ってるからです
[xi-banyu] 美味いモノだけで育てれば、美味くなります。
[seiryu_yu] 実際 一部地域くらいしか
[xi-banyu] これ、美味しんぼ的に正解。
[seiryu_yu] 人肉食う文化無いし
[Zero2] いやそりゃ、精神的な面考えてないからだろw
[Zero2] うまい=食う ってもんじゃねーよw
[xi-banyu] 人間に限らず、健康な状態で共食いが普通に行われることって、まずないかと。
[Falshion] 共食いが手っ取り早い栄養補給できるように
[Falshion] 体ができてない
[Falshion] 共食いでだ
[xi-banyu] うまい=食う については、
[xi-banyu] 柳田理科夫先生が。
[xi-banyu] 「ツインテールはエビの味がして美味いから、すぐに食われます」 とおっしゃってるので
[xi-banyu] たぶん、美味いと食われるw
[seiryu_yu] 根拠になって無いしw
[xi-banyu]   ← 最強の怪獣を決める時の話かな。
00:34:12 seiryu_yu -> seiryuu
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] おれ、いませいりゅーのフォローをしたのに
[xi-banyu] 当のせいりゅーから切り捨てられましたよ?
[tatsu114] ひどいな
[tatsu114] うん
[tatsu114] そんななかぼくはねる
[xi-banyu] たっつーにえいえんのねむりを。
[tatsu114] むくり
00:35:50 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[mihiro] まあ、たとえ「うまい」と考えられても、人それぞれに食えないものはあるだろう
[mihiro] 俺は辛いものが苦手だから、そっち系統は美味いものでもやはり敬遠してしまう
[mihiro] ゆうざんも、人間が苦手だから食うのを敬遠してるのではないだろうか、というのはどうであろうか
[xi-banyu] 雄山は
[CHOBOJA] ものすごく楽しい想像ができてしまいますね。
[xi-banyu] そんな人がましい理由で
[xi-banyu] 美味いものを敬遠したりはしないと思いますw
[CHOBOJA] ただ、「最高に美味しい人間」
[CHOBOJA] を探してるだけかも知れません。
[CHOBOJA] つまり。
[CHOBOJA] 上手いものを食って成長した人間……
[CHOBOJA] はっ。
[seiryuu] 最高に上手い人間を探してるねえ
[CHOBOJA] これ以上のコメントは控えます。
[seiryuu] あとストレスが少ない人間ねえ
[mihiro] 美味しんぼで、一番ストレスの少なさそうな人間…くりたさん?
00:48:58 ! NO (Connection reset by peer)
[xi-banyu] 副部長だろw
00:49:11 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] たまったストレスは全部発散してそうだw
[SiIdeKei] でも、美味いものはくってなさそうだぞ<副部長
[seiryuu] 副部長は年が…
[xi-banyu] むずかしいなー
[xi-banyu] やっぱ、士郎の子供かなー
[SiIdeKei] 京極だろ
[xi-banyu] 京極は、脂と筋が多そうだ
[seiryuu] 女の方が肉柔らかくて旨いんだろうなあ
[SiIdeKei] ……なんというカニバリズムチャンネル……
00:54:39 Morris -> MorrisZZZ
00:58:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd31519.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] カニが、バリバリと音を立てて仲間の死体を食べることから、名が付けられた<カニバリズム
2009/01/20 01:00:00
[ENOKINO] と言う説が、筒井康隆さんの本にあったのを思い出した
[xi-banyu] 日本語だったのか。
[Zero2] うひゃひゃひゃ
[Zero2] さすが筒井さんだ
[ENOKINO] ああ、そうだ、初稿届いたかな?<zaro2さん
[Zero2] を
01:01:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Zero2] すみません、今メールチェックします
[ENOKINO] 「蛮族姫」
[xi-banyu] お。
[xi-banyu] Zero2さんもチームエノに参入ですかw
[SiIdeKei] 前からちょこちょこやってるよねえ
[ENOKINO] 弓の名人の所に初めて顔を出すシーンの微妙な間が
[Zero2] うわぁ、きてます!
[Zero2] 僕が読んでもよいものなんでしょうかw
[ENOKINO] zero2さんの書いてくれた部分でね
[Zero2] そこだけですけどねw
[xi-banyu] おお、なるほど。
[ENOKINO] 君のテキストを参考にしてつかわせてもらっているから
[ENOKINO] 君もスタッフだ(判強制)
[ENOKINO] 強制徴募隊(プレスギャング)だな、まるで
[Falshion] あなたをスタッフだ(ぐるぐる)
[SiIdeKei] どの部分なのか、聞いてわかるってことは、ばんゆうも読んでいるのか
[mihiro] 「我々はチームエノだ。君をスタッフにする。抵抗は無意味だ」
01:05:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ENOKINO] ネルソン提督のいた頃のイギリス海軍は、強制徴募隊と言うのを編成して、港町に送り込んで、その辺にいる男を無理やり水夫にするために拉致しまくったのだ
[ENOKINO] 18世紀の話だと思ったら大間違い
[ENOKINO] 20世紀、1930年代のソビエトでも似たようなことをやっていて
[ENOKINO] フィンランド戦争のときにフィンランド軍の捕虜になった兵士は
[ENOKINO] 嫁さんのために街に行って靴を買って
[chita] カニバリズムというのは、ワタリガニ(通称ガザミ)の養殖の一番新しい手法です。肉食性の高いワタリガニは、養殖中にも共食いを繰り返して歩留まりが良くないので、養殖のは難しいとされていました
[chita] 発想を転換して、狭いケージで大量に飼うと、管理コストは安く上がって、共食いの結果太ったワタリガニは味わいも良くなるという結果になったんです
[ENOKINO] 帰ろうと思ったら、ソビエトの内務省の人間に「いい若い者がなにをやっている」と言われてとっつかまって
[chita] 養殖場に行くとカニが共食いするバリバリという音が響いているそうですよ
[ENOKINO] そのまま訓練も何もなしに、戦場に送り込まれてしまった
[ENOKINO] 捕虜になったときに、背嚢のなかに、新品の靴が入ったままだった。と言う話がある
[SiIdeKei] 帰れなかったのか
[ENOKINO] うん、そのまま捕虜
[ENOKINO] 捕虜になった兵士がどうなるかは、まあソビエトだからなあ
[Zero2] とりあえず自分の部分だけチェックしました
[mihiro] なんか次の蛮族姫に使えそうな話ですなあ>フィンランドの捕虜
[ENOKINO] 下手すれば銃殺、命があってもシベリアかな
[Zero2] なんというか、自分の出したアイデアがこんな形になって出てくるとは思いもよらず
[xi-banyu] っしゃー
[xi-banyu] なんか一杯今日書いた
[xi-banyu] きょうはもうおちまい!
[Zero2] 感動してます
[Zero2] お、おつかれさまでぃす
[ENOKINO] いやあ、あの「間」が実によいのだ、<弓の名人との会話
[ENOKINO] 俺は、結構細々書いてしまう癖があるから
[SiIdeKei] まさかあそこであんな風に間をとってくるとは、思ってなかった。
[ENOKINO] ああいった「何も無い『間』」みたいな部分が入るとすごく印象が変わる
[ENOKINO] あれだけで、弓の師匠「ルデル」のキャラがしっかり立つんだよね
01:15:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] 編集さんからは「いくつか、気になったところはありますが著者稿で修正できるレベルですので、このままで行きます」ということなので
[SiIdeKei] とおったー
[Zero2] しかしなんという名前だ>弓の師匠の名前がルデル
[SiIdeKei] ルデルにシモヘイヘだぞ
[ENOKINO] 伝説の英雄は「霜幣経」
[SiIdeKei] もうごった煮過ぎる(笑)
[seiryuu] ルーデル
[ENOKINO] 古今東西の、戦場での出来事とか、有名な将軍とか士官のエピソードを全部放り込んでみようと画策中
[mihiro] ビットマンも出てくるのだろうかw
[ENOKINO] ビットマンは「会長の切り札2」に出て来て「勝ったつもりでいやがるな、よろしい、教育してやるとするか」とか言っている
[mihiro] そっちですかw
[mihiro] >会長の切り札
[SiIdeKei] 切り札2も、ごった煮状態。
[SiIdeKei] わかる人はニヤニヤしてください、というネタがあちこちに入っています。
[ENOKINO] 息切れしないように、携帯用の酸素ボトルを持って、航続距離を伸ばしたランナーが「秘密兵器の酸素水雷」として登場
[ENOKINO] このあたりは、序の口だからなあ
[ENOKINO] ちなみに「蛮族姫」に出てくる馬の名前は
[ENOKINO] 「指輪物語」から引っ張ってきてます
01:21:13 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「姫君の馬」という意味
[SiIdeKei] 馬は指輪物語だというのに……女官は辛口本みりんとか……
[ENOKINO] 「ミリンは、門番をやってマス」というネタも出てきます
[ENOKINO] 次の巻では
[ENOKINO] しかし、恐ろしいのは編集さんのメールの文面
[shirakiya] ちょw
[shirakiya] 美鈴かw
[ENOKINO] 「このままの勢いで書き進めて下さい」
[Zero2] うはあ
[ENOKINO] 「休むな、書け、命の限り書け」ということだな
[ENOKINO] 編集さんが惚れこんでくれているということだと思うので、まあ片輪だけ回る状態ではなく、いい具合に作家と編集の両輪が回っている
[ENOKINO] ……問題は、売れるかどうか
[kuzumi] ライノベの場合、絵師さんの部分も結構ある気がする
[Falshion] (・ω・)b きにしてもしゃーない
[ENOKINO] 売れなきゃ、そこで終りだからなあ
[ENOKINO] 絵師さんは新人だから
[ENOKINO] 責任重大だ(w
[Falshion] 新人の
[Falshion] ****大先生
[Falshion] とかじゃないんですか。
[Zero2] どんな新人だw
[Falshion] 伊東 雑音 さんとか?
[Falshion] いとう のいず だっけ
[ENOKINO] 電撃大賞のイラスト部門に応募した人
[siide-xp] 大型新人自重(笑)<伊藤雑音
[Falshion] (・ω・)まぁ大丈夫
[Falshion] ENOさんの本はこう
[Falshion] POPがいつも書いてあること一緒だから!
[ENOKINO] なんで、俺なんかに、そんな将来ある人を組ませたのか
[Falshion] (・ω・)b ある程度は売れるし、きちっと3冊は書き上げてくれるからですよ。
[ENOKINO] 「いつもの「鷹見一幸」です」
01:33:23 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[Falshion] やまほど売れる作品=いとう のいぢっていう図式が脳内で出来上がってるダメ人間ですが
01:35:19 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 将来ある新人さんを、何とかするのはジジイの役目だからなあ
[ENOKINO] がんばらねば
[Falshion] (・ω・)ENO専任軍曹
[ENOKINO] 業界の、リアルハートマン軍曹、と浅井ラボに言われているがな(w
[Falshion] えー
[siide-xp] 泣いたり笑ったり出来なくされるのか!
[Falshion] しいできゅんが普通なので
[Falshion] それはうそだと判明しました!
[Falshion] (・ω・)b
[Zero2] うはあw
[Falshion] ぜろ2さんも笑ってる!
[kuzumi] 「おお、新人君だな。このオジサンが手とり足とりしっかり仕込んでやるからな、うほっ」
[kuzumi] こういう展開でいかがでしょ(ぉぃ
[ENOKINO] 新年会とかで「十年後もここにいることが出来ればいいね」と笑って言うだけで怖がられる
[Falshion] そりゃ
[Falshion] 怖いw
[ENOKINO] 本格的にこの業界に関わってもうじき9年
[ENOKINO] 新年会とかで会う「いつもの顔ぶれ」が固定されて来ているなあ
[ENOKINO] まあ、若い作家さんは近づいてこないからなんだろうけどね(w
[Zero2] 近づいてきませんかw
[ENOKINO] だから、いつも友野さんとか、水野さんとか、
[ENOKINO] そういったメンバーと話している
[ENOKINO] あ、そうか、俺が怖いんじゃないんだ、水野さんと友野さんが怖いんだ(おい
01:44:04 ! nasel ("Leaving...")
[kairi] 全員怖く無いと思うけどなぁ
[ENOKINO] 年齢が「怖い」だと思う
[ponzz] えのさんと仲良くなると、もれなく温泉と自動麻雀卓というオプションがついてくるのにね
[ponzz] ふしぎ!
[ENOKINO] 共通の話題が無いと思っているんだろうなあ
[siide-xp] 雀卓は関係ないだろ……
[ponzz] =3
[ENOKINO] いやあ、その手の人には、結構効果的みたいだよ<電動マージャン卓
[kairi] 電動かぁ
[kairi] いいなぁ
[kairi] 手積みだと全員サマしかしない面子しかいないから(w
[ENOKINO] 湯沢に置いてある、というだけで「すげー!」と尊敬のまなざしで見る人が結構いるのには驚いた(w
[kairi] うちも電動導入しようかなぁ(w
[Falshion] (・ω・)つ「景品は警察官の慣例で図書券ですか?」
[kuzumi] なかなか個人では持ってないからなぁ(笑)
[Falshion] #それ違
[ponzz] 効果的どころではございません。あって面子が集まると猿になります
[siide-xp] 役に立たない……<猿になる
[shirakiya] 私もならないな……<猿
[ENOKINO] 三月に、また、合宿を予定しているので
[ENOKINO] 好きなメンバーがいれば集まって囲めばいい
[ponzz] 三月!
[ponzz] それならなんとかいけるかも……
[siide-xp] 猿が反応した……?
[ponzz] それまでに、点数計算の本勝って勉強しようかしらららら
[ENOKINO] 次男の受験が終って、合格したら、ご褒美に「akagane師匠GMによる、スターレジェンドのセッション」を
[ponzz] スタレ!
[kuzumi] ゲームとして麻雀はやったことあるけど、景品とか貰った事はないな
[mihiro] だって、あのジャン卓「リーチ」って言うんですよ!椎出さんw
[ENOKINO] やってもらうことになっている
[ponzz] てんほーで、二段になった実力を(略
[siide-xp] 別に、うれしかないです(笑)<リーチって言う
[ENOKINO] ゲームデザイナー、みずからが、GMをやってくれる、めったにない、というか
[Zero2] すごいよなぁw
[ENOKINO] 俺もやりたい(W
[ENOKINO] いや、椎出さん、その「リーチ」と言う声が女の子の萌え声なんですよ
[siide-xp] あー
[siide-xp] 麻雀自体が好きじゃないんで
[kuzumi] スターレジェンドはルルブ持っているけどやったことのないシステムの一つだなぁ(笑)
[siide-xp] 釣れないですよ(笑)
[Falshion] スターレジェンドのルルブ
[Falshion] ENOさんとこにあるのはあれか
[ENOKINO] 野太い、ラオウのような声で「りぃぃいいいちぃぃぃ!」だったら、ちょっと怖い
[Falshion] うちがあげたやたら付箋ついてるやつかw
[xi-banyu] スタレは面白いゲームですよ。
[ENOKINO] そうそう、あの付箋が便利でねえ
[Falshion] 地元のコンベンションでやってるひとがいて
[Falshion] マネしました
[ENOKINO] さて、akagane師匠の指摘を受けた部分をちょいと手直ししよう
[ENOKINO] というわけで落ちます、ではでは
01:55:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] おつかれさまですー
[siide-xp] お疲れ様です
[Falshion] おつーん
[kuzumi] お疲れさまですー
[siide-xp] 3月の合宿は、麻雀大会か……
[xi-banyu] 日程が合えば行きたいが、どうなるかなぁ 、3月
[siide-xp] 遊ぶのがメインなんだろうな……
[kuzumi] 麻雀はメンツ集めの問題があるからなぁ、、、もう10年ほどやってないな
[chita] カニバリズム、予想通りスルーされた
[seiryuu] 普通にジャン荘に行けばメンバーには困らないお
[xi-banyu] あとはあれだ
[xi-banyu] 仕事がどうなってるか。
[kuzumi] 博打は嫌いなんだw
[siide-xp] 麻雀大会なら、パス。
[xi-banyu] ノーレート雀荘もあるよw
01:59:26 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 別に、麻雀だけってコトもないでしょう。
[seiryuu] あとはネトゲ麻雀という手もあるけど
[xi-banyu] 4人しかうてないだしw
2009/01/20 02:00:00
[xi-banyu] さて、夕飯食いにいってこよう。
02:02:28 ! reprore (EOF From client)
02:02:39 ! seiryuu ("Leaving...")
[mihiro] ビリヤード大会なら…(誰もやらねえってw
02:04:14 mihiro -> mihiaway
[siide-xp] まあ、別室で寝ていればいいんだろうけどー
[Zero2] ……夕飯?
[Zero2] ビリヤードも面白そうですな
[Zero2] 卓球台もなかったっけ?
[Falshion] あるよん
[Falshion] カラオケもあーるーよー
[Zero2] いい施設だなぁw
[Falshion] 一極100円
[Falshion] 1時間1000円ですけどね
[Zero2] 人数×1時間×千円?
[Falshion] 1ルーム1000円+一曲100円
[Falshion] 6人ぐらいいればむしろやすい
[Zero2] ですね
02:12:22 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:12:41 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
02:13:23 ! chita ("Leaving...")
02:15:53 + ENOKINO(~taka-miy@pd31519.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ゲストルームを確保するので
[ENOKINO] そっちで、akagane師匠とのセッション&打ち合わせ
[ENOKINO] 俺の部屋はマージャン部屋になるだろうね
[ENOKINO] 食事とかを取るだけで、メインはゲストルームになると思う
[ENOKINO] 結構広いし
[ENOKINO] 午後八時までなら、談話室も使える
[ENOKINO] まあ、それぞれが、それぞれの方法で楽しめばいいのだ(w
[ENOKINO] 俺は「スターレジェンド」をやってみたい(w
[ENOKINO] メインコンテンツ、はそれだからね
[ENOKINO] ではでは
02:20:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:24:59 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:54:05 Escape_M -> Prof_M
2009/01/20 03:00:00
[mihiaway] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2009a  2009年越後湯沢 スターレジェンドセッション + 麻雀などなどαOFF(仮)
[mihiaway] 取り敢えずページだけ作ったよw
03:28:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ponzz] UYIY
[ponzz] 何人ぐらいうてる人くるかねー
[mihiaway] どうかねー。判らないけど、まあ囲めるぐらいは来てくれるだろうw
03:47:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ponzz] リアルで、土田システムをためしてみたくてねー
[ponzz] 最近は、俺、亜空間のほうがむいてるんじゃねーのか?
[ponzz] とかおもったりもするが……
[mihiaway] ぽんずさんが新しい打ち方を習得したなら、ちょっと見たい気もしてきてるなあw
[ponzz] ああ
[ponzz] かなりかわったよ
[ponzz] つまらない打ち方になった、ともいう
[mihiaway] なるほど
[ponzz] 相変わらず、初手で
[ponzz] ドラ単品しかなかったり
[ponzz] ドラ絡みの牌単品だったりしたら
[ponzz] 速攻で受け入れ否定したりするけどw
[ponzz] 落ちてこない、手にこないと思った役牌は、即切ってタンヤオ走ったりするけどw
[mihiaway] ふむふむ。まあ、打ち方は後ろで見てた方がよく判るので、ぽんずさんの他に三人以上麻雀ができる人が来ることを期待しようw
[ponzz] こんなうち回しはもう二度とできないけど
[ponzz] 会心だったのは、これかな
[ponzz] http://tenhou.net/0?log=2008112723gm-000b-7785-x1ccbcf539058&tw=3
[ponzz] 俺の中での、ある種の目標になるうち回し
[ponzz] とある大会の決勝戦なんだけどね
2009/01/20 04:00:00
[ponzz] 私が、俺ね
[ponzz] 俺以外の三人が、もうかなり強い打ち手でさ
[mihiaway] 映像?
[mihiaway] ちょっと俺のところだと出てこない
[ponzz] いんや、てんほー、というweb麻雀の
[ponzz] あー、もう消えたか
[ponzz] あれ? 俺は見えるな……なんだろ
[mihiaway] 天鳳杯プレマッチってページになる
[ponzz] 天鳳、というweb麻雀のリプレイログのurl
[ponzz] そっか、登録しないとみれないのかな
[ponzz] サーバに接続を選んで
[ponzz] そしたらみれるはず
[mihiaway] さっきやってみたら接続失敗した
[ponzz] うにょーん
[mihiaway] お、映った
[ponzz] まぁ
[ponzz] よかった
[ponzz] 鳴きは技術がかなりの割合で必要だと思ってるので
[ponzz] このときほど、自分の打ち方が上達したんだな、とおもったときはなかった
04:17:08 ! reprore (EOF From client)
[mihiaway] なるほど
04:17:46 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] まぁ
[ponzz] このときは、上家が染め手志向の人だったんで、その部分で助けられたところも大きいけどね
[mihiaway] ふむ。やっぱりぽんずさんの打ち方は俺と違うなあw
[ponzz] そら、同じだったらきもちわるいですがなw
[ponzz] 個人的に会心だったのは、南の三局
[ponzz] ドラの3筒をアンコでもらったときかな
[ponzz] このとき、上がれないとわかってベタでおりたんだけど、
[ponzz] ここで食いあがりされてたら、俺の勝ちはなかったんで
[ponzz] うまく流せたのがね
[mihiaway] なるほど
[ponzz] ただ、他家が全部テンパってたってのは出来すぎ
[mihiaway] すまない。そろそろ寝るんで、後はまた後日にw
[ponzz] おやすみ
[mihiaway] おやす〜
04:26:57 ! mihiaway ("それでは〜")
04:59:55 ! reprore (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/20 05:00:00
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[ponzz] ちょっと、根付について、ウィキペディアで調べてみた
[ponzz] きになることがあったので
[ponzz] Wikipedia:根付 [キーワード一覧:根付]
[ponzz] 根付は、現代で言えば携帯のストラップみたいなもの、とかかれてた
[ponzz] なるほど納得
[ponzz] http://www5d.biglobe.ne.jp/~mystudy/kikite/what%20is%20netuke/what%20is%20netsuke.htm
[ponzz] >根付とは何ですか?
05:37:41 fukaGuten -> fukaNeoki
05:51:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
05:59:59 ! log ("auto down")
2009/01/20 06:00:01
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[siide-xp] 麻雀大会と同時進行ですかー
06:38:24 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
06:38:47 + ENOKINO(~taka-miy@p93f162.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 大会ではない「麻雀分科会」が併設して行われるのだ
[ENOKINO] 合宿の目的は、あくまでも、うちの息子への「合格お祝い」
[ENOKINO] ゲームデザイナー銅大氏のGMによる「スターレジェンド」セッション
[ENOKINO] それと、その場にいる人間をかき集めてアイディアを出させるブレインストーミング
[ENOKINO] 一宿一飯の義理はネタで返してもらうのだ
[ponzz] ネタ……
[ponzz] まー、俺は存在がネタだからそれでいいよね!
[ENOKINO] 命がけでネタを見せてくれるのか(わくわく
[ponzz] ひぎぃ
[siide-xp] んー……
[ponzz] いや、もうさ。怪談されてる最中に脅かせば、思うようにびびるし
[ENOKINO] では、郷土博物館から「蓑」を借りてきておこう
[ponzz] うまい食事があれば笑うし
[ENOKINO] ぜひ一度、本物の「蓑踊り」と言うのを見たいと
[ponzz] ……
[ponzz] ひぎぃ
[ponzz] まー、ネタか……ネタネタ……
[siide-xp] ネタ出しならネタ出しに集中したい、と思っちゃうたちだからなあ、自分……
[ENOKINO] ネタ出しは、別枠でやるかい? ただ、そう何度もakagane師匠に出て来てもらうわけにもいかないし
[ENOKINO] その辺が、ちょいとね
[ENOKINO] 二月中はかなり自由に動けるので
[ponzz] そうか
[ENOKINO] 大阪とかに行くのもいいけど
[ponzz] そういうじじょうならじちょうしたほうがいいな
[ponzz] じじょうならじちょう
[ENOKINO] 結局、夜通し話をすることになるわけで、ホテルとかでやると、近所迷惑だしなあ
[ENOKINO] そういえば、ETCが土日祝日1000円になるのはいつからだろう?
[siide-xp] 具体的な日付は、決まってなかったような……
[ENOKINO] 九州取材旅行に行くとき、大阪あたりまで車で行って、そこからフェリーで大分に渡る、と言う案が浮上しつつある
[kuzumi] アレって給付金が通らないとの世界じゃなかったっけなぁ
[ponzz] つ[博多号]
[ENOKINO] 死ぬる
[ponzz] 14時間半かかるけどやすいよ!
[ponzz] やっぱりえのさんでもきついらしい
[ENOKINO] 鉄道なら、きつくない
[ENOKINO] 各駅停車乗り詰め、なんてのは平気
[ponzz] 景色がみえるからなぁ
[ENOKINO] 夜行列車でも大丈夫
[ponzz] バスはだめなのか
[ENOKINO] 在来線は、人の中を走るからね
[ENOKINO] 人の営みの中を走っていく、線路とその地方その町の人々が同じ地平を走っている
2009/01/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 新幹線と高速道路は便利だけど、隔離されすぎている
[ponzz] 座り通しとか席の狭さではなくて、そういう意味で死ぬのね
[ENOKINO] 自分の中に閉じこもるしか無い
[sf] フェリーで二等でぞろぞろと集まって語るとかですか
[ponzz] 確かに、深夜バスは、自分とバス、二つを相手にしなければならない過酷な戦いだからなぁ
[ENOKINO] 在来線の各駅停車って、地元の人が乗ってきて、四方山話をしていたり
[sf] 大阪から九州のフェリーはなぜか修学旅行で二度利用したけど、波が荒いとえらいことになるんだよなあ。あれ。
[sf] 台風シーズンだとすごい
[ENOKINO] 線路から見える家の軒先で猫が、こう、背伸びをした後で、興味なさげに電車を見送っていたり
[showaway] うちは、移動中は基本死んでいるからなぁ
[showaway] 予定をつめこみすぎて、休むのは移動中
[sf] 延々とエレベータの上下加速の酷いやつが続くみたいにシャッフルされると、捕まらないと歩けなかったり
[ENOKINO] 遠くに見えるバイパス沿いの「洋服の青山」の看板を眺めながら「じんせいいたるところに青山ありだなあ」と巻ゲタ利するのが大好き
[sf] それはそれで作家的には良い体験かもしれないがっ
[showaway] この前、新幹線のときは、舞妓さんと、おそらくフランス人ビジネスマンを観察していた
[ENOKINO] 荒れる船は何度かあります。
[showaway] グリーン車なのに、食パンを食べるフランス人
[ENOKINO] 荒れる海を行くフェリーに乗るときは、風呂場に行くと面白い
[ENOKINO] 風呂場の湯船の水は常に水平なので、今、この船がどれだけ傾いているのか
[ENOKINO] 目で見える(W
[ponzz] あー、それは楽しそうだ
[ENOKINO] なかなか怖い(W
[ponzz] というか、そういうときは、サンチンが本当に揺れる船で本当に有効なのか試してみるというのが!
[ENOKINO] akagane師匠のご予定を聞いて、もし、予定が空いていれば、まず一回二月中に会って、この先のことを決めようかな
[ENOKINO] 新幹線代こっち持ちで、まず師匠を拾って、そこから上田経由で椎出さんを拾って
[ENOKINO] 長野道で上越経由で越後湯沢(w
07:11:51 MorrisZZZ -> Morris
[kuzumi] 椎出さんを拾うときタッチアンドゴーで、椎出さんが走っている車に向かってダイビングとかだったら見てみたいなぁ(マテ
[ENOKINO] こう、高速道路のバス停で背中にフックつけて立っていてもらって、それを通過しながら引っ掛けて車内に取り込む
[ENOKINO] 名づけて「人間タブレット」
[SiIdeKei] なんという閉塞。
[ENOKINO] 「通標○!」「進行よし!」
[ENOKINO] akagane師匠が来たら相談しよう
[kuzumi] バスのはずなのに鉄分豊富な会話だな(笑)
[ENOKINO] では、朝飯オチ
[ENOKINO] ではまた
07:18:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] .k タブレット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タブレット をどうぞ♪
07:25:21 Kannna -> KannnaOUT
07:50:00 KannnaOUT -> Kannna
07:53:55 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/20 08:00:00
08:29:52 fukaNeoki -> fukaWork
08:48:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:51:28 mikeZzz -> mikeyama
2009/01/20 09:00:00
09:06:10 ! hir ("CHOCOA")
09:30:02 ! ponzz ("CHOCOA")
09:42:09 mikeyama -> mikeUniv
2009/01/20 10:00:00
10:01:44 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:07:38 ! reprore (EOF From client)
10:19:10 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] ログ読み
[mihiwork] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090116-OYT1T00813.htm  ETC車の高速料値下げ…首都高100〜200円引き
[mihiwork] >国土交通省は16日、高速道路の通行料金の値下げを正式発表した。
[mihiwork] >ノンストップ自動料金収受システム(ETC)装着車が対象で、2008年度の第2次補正予算案の成立を受けて3月中にも始め、割引期間は10年度末までだ。
[mihiwork] だとのこと。
[mihiwork] まあ、マージャンはおまけなので、なくなればセッションの方へ参加しようと思いますが、そちらの参加希望者が多いなら自分は後回しでいいです
[mihiwork] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2009a  2009年越後湯沢 スターレジェンドセッション + 麻雀などなどαOFF(仮)
[mihiwork] とりあえずはっとこう
10:31:16 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:35:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] おう、2月ですか。オッケーです。>合宿
[AKAgane] スペオペのやつのことを考えると
[AKAgane] 確かに時間は貴重だし、大勢で遊んだり楽しむのとは別にやった方がいいでしょう
[xi-banyu]   > ENO車の高速料値下げ…首都高100〜200円引き
[xi-banyu] に見えた
[xi-banyu] 10:20のログです。
[mihiwork] たぶん寝ぼけてるw
[xi-banyu] あ、やっぱり?w
[xi-banyu] 予備から移籍。
[xi-banyu] やっぱり、おれは楽しいセッションが良いですw
2009/01/20 11:00:00
2009/01/20 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] まあ、普通はそうだよねーw
[AKAgane] 物書きもそうじゃよ
[xi-banyu] 楽しいセッションをより楽しくするために、努力する、でいいじゃまいかw
[xi-banyu] そうそう。もの書きも一緒
[AKAgane] このへんはこー、かけるんとか、なぎーの時に失敗してだな>上達させるために、アレやれコレやれとやって、書くことを、書いたものを読んでもらうことの楽しさを置き去りにした
[xi-banyu] 昨日もちょっと言ったけど
[xi-banyu] おれ、いま自分の書いてるシナリオ。好きなんですよw
[AKAgane] 良いことだ
[xi-banyu] なかなか、うまく書けてるんじゃねーの、とか思う。
[xi-banyu] # これが、発注元の希望に添ってるかどうかは別として。
[xi-banyu] 読み返して、自分で書いたヒロインにキュンキュンする。
[mihiwork] そうそう。昔ですね、20代の前半で少年野球の練習のコーチ補佐をやったことがあるんですが、子供は楽しくないと練習しないんですよ
[mihiwork] 苦しそうな顔で子供たちが練習してると、わかるんですよ。「これはまずい」って。「次の練習の時は出てこないぞ」と
[mihiwork] もう、ですからうまくなるように、なんていうことより、まず野球は面白いスポーツだ、と思ってもらうことが自分にとっては最重要になりましたね
[AKAgane] まさしく、その通り
[mihiwork] 他も同じなんでしょうけどね。ついね、専門的になると忘れてしまうんですよ。
11:07:58 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[xi-banyu] なんか、面白いことが大前提になってる。自分の中で。
[xi-banyu] なんていうのかな。
[xi-banyu] 「好きだから、辛くても耐えられる」 の 「好きだから」 の部分をうっかり忘れちゃう。
[xi-banyu] 「自分がこんなに好きなんだから、みんなも好きだろう」とか
[xi-banyu] 「やるって言ってるんだから、どんなに辛くても好きだろう」とか
[xi-banyu] その辺に誤解があると不幸よねー
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 何のための“辛さ”かを見誤るとまずいわな
[xi-banyu] ああ、そうですね
[xi-banyu] あと、その辛さの先にあるものが見えないと辛い。
[AKAgane] 「失敗するプロジェクト」が、おおむね、先が見えないものでな
[AKAgane] 自分のやっている作業の先に、「終わり」が見えない
[AKAgane] どうなったら、終わり、とゆーのは決まっていても
[xi-banyu] デスマーチの足音が聞こえる、というやつですね。
[AKAgane] 「この作業の先に、終わりがある」とゆーのが見えないと、モラルは急激に下がる
[kairi] どうなったら、終わり、という「決まり」がころころ変更されるのもありますな(w
[kairi] (デスマーチ経験者)
[abAWAY] | ・) キャンペーンやろう、と言っても、いつ頃始めるか予定を立てないでいるといつまでも始まらないままずるずると延びていつの間にか消滅するような
[SiIdeKei] 原稿を渡して、そのあと何がどうなったのか、全然言わない人がいた。手直しすると言っていたけど、どこを直したのか、言わない。どこが悪いのか、言ってくれない。そんなことを思い出しました。
11:20:06 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3fd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] だって、手直ししたり、ここをもうちょっと、とか言うと、怒る人の方が多いから
[ENOKINO] 何も言わないほうが、うまく進む、と思っちゃうのは、まあ良くある話でね
[xi-banyu] こないだ書いたシナリオ、「時間ないから、原作者チェックの後は、こっちで修正してすすめます」って言われて
[xi-banyu] 本当に俺の書いた文章が出るのかどうか、やや不安ですw
[SiIdeKei] 教えてくれといっても拒否されたので、諦めました。
[ENOKINO] 信頼関係と言うか、なんというか、コンセプトを、しっかり詰めてから
[ENOKINO] 全部開示する。
[ENOKINO] こうなったんだよ、と言うのを見せるのは、グループワークとして基本のことなんだけどね
[SiIdeKei] 拒否された理由は『いま時間がない』からでした。
[ENOKINO] それは、優先順位を間違えているような気がしないでもない(w<今時間が無い
[ENOKINO] 自分のリソースは自分でどうにでもなるが、他人のリソースは自分勝手に割り振れない
[ENOKINO] 共同作業というのは、そういうものだ
[ENOKINO] 「今、どうなっているのか、自分の担当するパートは、全体の中のどのあたりにあって、どれくらいの重要度なのか」これを開示しない共同作業は、まず上手く行かない
[ENOKINO] よほどの職人なら話は別だけどね
[xi-banyu] ベルトコンベヤに荷物のせる仕事でも、何乗せてるか知ってるのと知らないのとでは。
[SiIdeKei] たくさんの人間を使っておいて『時間がない』という返答には、非常に不満があったので、好きにしてくれと、離れることにしました(笑)
[ENOKINO] ンでもって、話は変わりますがakagane師匠
[ENOKINO] 2月中の都合のよい日をご教示下さい
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 「2月14日はダメだね」「チョコをもらうご予定でも>」「ううん、あげるの」
[AKAgane] うひひひひ
[xi-banyu] 今年は、男からチョコをあげるらしいですぞ。
[ENOKINO] 熱が出そうなイメージが
[Stella] 半ズボン美少年がてれてれして言うのね
[AKAgane] では、バレンタインの後とゆーことで
[ENOKINO] 平日でもよろしいでしょうか
[AKAgane] オッケーですよ
[ENOKINO] 私は12日に病院がありマスが、それ以外はほぼ無問題
[ENOKINO] あと、新幹線代の「領収書」をいただければ、後日振りみますので
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] エーと、ちょいと不安なんですが、まだ振り込んでない旅費等ございましたっけ?
[AKAgane] たぶんなかったと思いますよ?
[ENOKINO] 了解です、税理士さんから、椎出さんと師匠への印税の配分は「下請け費」として処理しますと、言われまして
[ENOKINO] 零細企業が、旋盤でネジ作って、バリ取りの内職を頼んでいるような、そんなイメージが(w
[ENOKINO] 税理関係で処理すると、共同執筆も一気に所帯じみてくる(w
[SiIdeKei] せっせとペーパーで磨くのですね
[mihiwork] 封筒貼りの世界がw
[ENOKINO] 例の解説の稿料は、交通費と一緒に振り込みます
[AKAgane] 了解しました
[ENOKINO] 一回でまとめたほうが、手数料が少なくて済む(w
[Yad_sleep] 元請けでウハウハとか
[ENOKINO] こないだ、メディアワークスから「ネット配信の原稿料の払い込み通知」が封筒で送られてきたんですけどね
[Yad_sleep] そういう風にも読めた
[xi-banyu] はいー
[ENOKINO] 金額を見たら14円
[xi-banyu] 誤爆した (汗
[xi-banyu] 14円……
[SiIdeKei] ウハウハになるくらいの面白い仕事が出来ていれば良いんですが……
[ENOKINO] これ、封筒のほうが高いんじゃないかと(w
[xi-banyu] ぼくの、辞めた会社からの給与明細が、ある日突然届いて、
[SiIdeKei] <下請け
[xi-banyu] 金額は 「-216円」
11:41:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
[xi-banyu] 「手数料は受取人負担で結構ですので、振り込んでください」
[Yad_sleep] 14円をZ$レートにすれば額面だけは豪勢に
11:41:19 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 尼崎信用金庫からだと、手数料が420円になりますが、先生。
[kairi] 振り込め詐欺?(w
[ENOKINO] 元請け、と言っても、定額で受けているわけではないからなあ、儲からないと思う(w
[ENOKINO] 売れなきゃ部数は伸びないから、
[xi-banyu] 最終月の保険の掛け率が変わってるのを忘れてて、そのまま振り込んだので差額が出たから、カエしてくれ、らしい。
[ENOKINO] 椎出さんと、akagane師匠にお仕事を振って、利益を出すには「冊数」で稼ぐしかないのだ
[ENOKINO] メディアミックスもベストセラーも縁が無いからね(w
[ENOKINO] でも、なんとか軌道に乗れば、akagane師匠も椎出さんも、ピンで仕事を取れるようになるわけで
[ENOKINO] その日を目指して
[AKAgane] や、おそれいります
[ENOKINO] 今は「自分の面白い」を信じて面白いものを形にするしかない
[AKAgane] ピンで仕事を取れるように、がんばりましょう
[SiIdeKei] そーですねー
[ENOKINO] 別所温泉にエイリアンが住んでいる「すーぱーがーる」の話は
[ENOKINO] なんとかモノにしたいのですよ
[ENOKINO] 今のところ、角川に話を振ってますの
[ENOKINO] で、会長の切り札の次の企画でどうかな、とか思ってますけど
[ENOKINO] ああ、そうだ、akagane師匠に相談したかったのは
[SiIdeKei] ヒマ見て、取材をしてみようと思っています。<別所
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 「切り札3」の「対決」とか、まだまったく考えてないのですよ(w
[AKAgane] はっはっは
[SiIdeKei] あああああっ、やっぱりっ(笑)
[xi-banyu] ピンで仕事かぁ
[SiIdeKei] そーじゃないかなー、って思っていたらっ(笑)
[ENOKINO] 次は、塹壕戦でもやろうかと
[xi-banyu] ええのぅw
[AKAgane] 全校生徒、アンド、街ぐるみですからな
[ENOKINO] そうか、ばんゆーは塹壕戦が好きか
[xi-banyu] しびれますね。塹壕戦w
[ENOKINO] 「しゅーしゅー」(風上から塩素ガス)
[mihiwork] 穴掘りは過酷だw
[AKAgane] 確かにばんゆーの体格ならば、運動戦よりも塹壕戦向きだよな
[SiIdeKei] 塹壕船の、イヤなところだけ持ってきたっ(笑)<しゅーしゅー
[xi-banyu] 塹壕戦は
[SiIdeKei] 船じゃねえよ、戦だよ自分
[AKAgane] そうですなー
[xi-banyu] 死んだらそのまま埋めてもらえるのが気楽でよい。
[abAWAY] 風上からミノフスキー粉を撒くのですね
[AKAgane] アレです。ボードゲームでいうとですな、モノポリー的な
[SiIdeKei] 穴の中に放置、なのであって、埋めてくれるワケじゃないような。
[Yad_sleep] 掘るのが大変
[AKAgane] 土地をとってくタイプのものが
[AKAgane] 似合うんじゃないでしょうか>第三戦
[xi-banyu] いずれ、埋まりますからw
[xi-banyu] 自然と。
[ENOKINO] ああ、それは面白いかもしれない<モノポリー
[SiIdeKei] さて、ちょいと離席します。
[SiIdeKei] あ、モノポリーは良いですね。
[SiIdeKei] おにぎり生徒会長が喜びそうだ。
[mihiwork] 町全体を使ってボードシミュレーションでしょうか
[AKAgane] そゆこと>街全体でボードシミュレーション
[ENOKINO] 16日あたりから18日までの二泊三日を予定しておきますので
[xi-banyu] なんか、シナリオ1日目書き上げた時点で、60kbになってた。
[xi-banyu] ……多くないか。
[Yad_sleep] 塹壕戦でなく三合戦にして
[AKAgane] あるいは、桃鉄とかもそうなのですが
[Yad_sleep] ご飯の食べ比べ
[AKAgane] ああいう風に、土地をとって、ポイントを稼ぐのが
[ENOKINO] 予定を空けておいて下されば幸いです<akagane師匠&椎出さん
[AKAgane] 了解しました>16〜18
[mihiwork] 引いたカードで指定されたお店で対決し買ったところが店を占有w
[mihiwork] 買った→勝った
[AKAgane] 基本はシンプルにせんといかんからな
[AKAgane] 偶然の要素はあまり入れない方がいい
[xi-banyu] モノポリー的には、買った でいいんでしょうがw
[ENOKINO] リアルモノポリーは面白いかもしれない
[ENOKINO] 問題は「全校生徒」をどう使うか、と言う部分ですが
[AKAgane] そゆことです。生徒ひとりひとりの、がんばりが
[ENOKINO] マアその辺は、いろいろ考えておきましょう
[xi-banyu] ガンバリオレンジ
[AKAgane] 勝利につながるようにならんといかん
[mihiwork] ミッションコンプ型ですかねー
[mihiwork] >全校生徒参加
[xi-banyu] コンプ茶。
[AKAgane] 人間将棋ではいかんのですよ
[mihiwork] 指定されたミッションを選抜した生徒でコンプリートを目指す
[AKAgane] 2〜3時間で終わる、とゆーのも大事だしね
[mihiwork] うーむこれだと選ばれない者が不利益なる場合もあるなあ
[AKAgane] 全員参加はゆずれんからな
[ENOKINO] キャラを立てて、なおかつ全体の動きも書かねば意味が無い
[AKAgane] 大事なのは、「みんなが、納得できる結果にするための手段としての、勝負」なのだ
[ENOKINO] この「全校生徒参加」というのは、難易度が高いので、普通の人が生徒会モノを書くときは、一般生徒は「将棋のこま」にするのだな
[AKAgane] 普通選挙とかのシステムと同じなのだよ
[ENOKINO] 本当に「生徒会室の中」だけで話が回る
2009/01/20 12:00:00
[ENOKINO] そういう構造のお話なら、実に楽なんだが
[ENOKINO] その分競争もキツイ
[ENOKINO] いや、きつくは無いのかもしれないが、俺にはキツイのだ(w
[mihiwork] 生徒全員が走るクラス(学校)対抗全体リレーみたいなのじゃなきゃいけないんですよなあ
[xi-banyu] そういえば、まだ会長の切り札、読めてないです。。。
[xi-banyu] 買いはしたんですが
[xi-banyu] ここ2ヶ月くらい本を読んでない(汗
[AKAgane] いろいろ煮詰まっておるようじゃのぉ
[ENOKINO] 脳細胞が完全に劣化していると考えたほうがいい
[xi-banyu] リプレイすら読めてない。
[ENOKINO] 二ヶ月本を読まないとなると
[xi-banyu] あ、セーラは読んだ。
[xi-banyu] でも、とらドラはまだだ。
[ENOKINO] 読んでるじゃねーか
[AKAgane] うひひひひ
[xi-banyu] 田舎に帰る新幹線で読んだのでした。
[xi-banyu] 思い出した。
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行くので(灯油が切れた)
[AKAgane] どちらにせよ、余裕が消えているのはよろしくない。まず、自分がハッピーになること。
[xi-banyu] いってらっさいまし。
[ENOKINO] この辺で失礼します
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 「蛮族姫」の修正の件ですが
[AKAgane] おお、どんな感じですか
[xi-banyu] (別の人の書いた)シナリオを読んで、シナリオを書いて、(自分の書いた)シナリオを読んで、を繰り返していると、
[xi-banyu] 本を読むのが、リラックスにならないという(汗
[ENOKINO] よりあえず編集さんが読んで、それから具体的にどうするか、と言う話が来ると思いますので
[ENOKINO] そのときに、こちらから提案できるアイディアをいくつか用意しようと思っています
[ENOKINO] 一つめがakagane師匠の案<最後に打って出る
[ENOKINO] 二つ目は
[ENOKINO] 「侘瑠徒の防衛指揮権をシャン族(ミーネ)が奪い取る」と言うシーンを付け足すが
12:06:26 Yad_sleep -> Yad_Away
12:06:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 後、いくつかあれば、いいな、と思ってますので
[ENOKINO] その辺を考えておいて戴ければ幸いです
[AKAgane] 了解しました
[ENOKINO] ではでは、この辺で
12:07:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] んじゃ、ワシもー
12:07:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:09:33 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] がんばって読もう。
[xi-banyu] まずは戦国ラグナロクだ……
[mihiwork] そいや、ばんゆーさん
[mihiwork] 去年、総数で何冊読んだ?
12:13:31 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] えー
[xi-banyu] オレ、そんなに多くないよ。
[xi-banyu] 100行ってないんじゃないかな
[mihiwork] そこまでいけばすごいw
[mihiwork] たぶん俺は、漫画も入れると30ぐらいという体たらくだw
[xi-banyu] 2006年は、3ヶ月で100読んでたけど。
[xi-banyu] ああ、マンガ入れたらもうちょっと行くw
[xi-banyu] 100〜120ってとこじゃないかしら。
[mihiwork] だめだ、強すぎて勝負にならんw
[xi-banyu] ?
[xi-banyu] あ、でも
[xi-banyu] 月に10冊読めば100か
[xi-banyu] 120か。
[kuzumi] 本を読む数なんて勝負じゃねぇ(笑)
[mihiwork] いやまあ、実際の読み合う目標としてばんゆーさんを設定しようと思ったのだw
[xi-banyu] やっぱ100くらいなのかなぁ
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] オレ、去年はビジネス書とかよく読みましたw
[xi-banyu] そっちで20冊くらいは軽くw
12:16:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] なるほど
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] じゃあ、今年に入ってから、でみひさん、ちょっと何冊読んだか挙げてみようか。
[mihiwork] お願いします
[xi-banyu] みひさんもですよw
[mihiwork] えー。俺まだ1冊だけだよw
[xi-banyu] えー
[xi-banyu] コミック入れてもいい?w
[mihiwork] いいですよー
[SiIdeKei] 小説が三冊に、漫画単行本が二冊、エロマンガが二冊……アニメのファンブックは入れていいのかい?
[mihiwork] いや、ファンブックは自分の中では雑誌扱いになるので、できれば外していただけるとありがたいです
[SiIdeKei] んじゃ小説3+漫画4
[mihiwork] #雑誌はカウントしない方向でいつも考えてます
[SiIdeKei] ちがう、小説は4だ
[mihiwork] 8冊ですか。うーん。やっぱり読む人は違うなあ
[SiIdeKei] 小説は新井素子の自薦集『窓のあちら側』、『大正野球娘。』二冊、あとはここでタイトル言っちゃらめぇ!なのが一冊。
[SiIdeKei] 漫画は『ストロベリーシェイクSweet2』、きららの『うらがアルっ!』、あと二冊はここでタイトル言っちゃらめぇ!なの。
[SiIdeKei] らめぇ!比率高いな椎出(笑)
[kuzumi] うちは読み返しが多いなぁ。今月モンキーターンと修羅の門全巻読み返している
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] 正月実家で
[xi-banyu] GS美神を頭から全部読み返したんだけど
[xi-banyu] コレは抜いておくかw
[SiIdeKei] 椎出啓の38%は、らめぇ!な本で出来ています。
[SiIdeKei] ……
[mihiwork] 私は江戸時代の足利氏の末裔である喜連川藩を歴史が書かれた「日本一小さな大大名」で、今は飛ばし読みしかしてなかった「小さな国の救世主4」を本格読書中
[SiIdeKei] ……自分でいっててくじけそうに……
[mihiwork] いやまあ、読書傾向は人それぞれですから
[xi-banyu] コミック6、小説2、新書1か。
[xi-banyu] で、もうじきリプレイ1が読み終わる……はず。
[SiIdeKei] 読み直し、を入れるとちょっと厄介だな。ひだまりスケッチとか何度読み直ししたんだろう……
[xi-banyu] 小説は、アリアンロッドと超綱女セーラのふたつだけだな。
[Stella] 今月の読了本 http://mediamarker.net/u/stella/cat/1/date/200901/read/fin/
[mihiwork] なるほど
[xi-banyu] 新書は、加藤鷹の「エリートセックス」
[SiIdeKei] 強烈なタイトルだな
[SiIdeKei] みんな。ばんゆうさんが優勝でいいよね?(笑)
[xi-banyu] いやあ、良い本でしたよ。
[xi-banyu] 鷹さん疲れてるんだなぁ、みたいな。
[kuzumi] 椎出さんと良い勝負なんじゃないかな、、、タイトル言った分だけばんゆー氏の勝利か(笑)
[xi-banyu] マンガは、QEDとCMBとハンマーセッションと神のみぞ知るセカイと最上の命医。
[xi-banyu] あと、めづめづ和文化研究所
[xi-banyu] 対して読んでないな。
[mihiwork] うーむ、やはり上級者に太刀打ちするのは無理か。やはりまず自己目標の達成に主眼を置くべきだなw<月4冊以上(漫画除く)
[abAWAY] | ・) すてらさんが20と言ってる
[SiIdeKei] もう、神の領域。<20
[SiIdeKei] 今月は前半に読みたい本の発売が全然なかった、という言い訳もあるんだけど、勝てない。無理ですごめんなさい(笑)
[abAWAY] | ・) ハローグッバイ買ったのが今年だから今月分計算だぜヒャッハー
[abAWAY] とはいえ、まだ10冊に達してない気がした。した。
[mihiwork] 本読むスピードが遅いからなあ。となれば、やはり時間を増やすしかないんだが、今だと本読むだけで他のことができなくなるから…結局最終的には効率よく時間を使う必要になるのかw
[abAWAY] | ・) MMOしてると時間が無くなっていけねぇ
[mihiwork] どうしよう、効率化は10年かかかっても全然改善できてないw
[mihiwork] まあ、地道にやろうw
[abAWAY] 大丈夫
[xi-banyu] わからんけど、時間割り付けると違うよ。
[abAWAY] どうせ世界中の本を総て読みつくすなんて出来ないんです
[xi-banyu] 10分単位で。
[xi-banyu] やったことを記録していくの。
[abAWAY] | ・) 無限に生きてぇなぁ
[xi-banyu] レコーディングダイエットの、時間版みたいなかんじ。
[kuzumi] 去年の8月は落語関係とかで30冊以上読んでいるが、本なんて好きだから読むものだからなぁ
[mihiwork] 似たようなことはやったが、途中でやらなくなったw>10分単位で記録
[mihiwork] 今はpalm使って、行動記録は付けてる
[mihiwork] 今年で6年目か
[xi-banyu] 何やった、だとダメで
[xi-banyu] 何にどれだけ時間を掛けたか、が大事なのです。
[SiIdeKei] すぐに記録をする、という点ではPalmは優れたデバイスやね。
[xi-banyu] 仕事なんかだと、机から動かないので
[kuzumi] 先代の米團治さんの文章が結構面白かった記憶がある
[xi-banyu] 机の上の紙に手書きで書き込みしてた。
[xi-banyu] 上司からはずいぶん怒られたがw
[mihiwork] palmではかかった時間も記入してる。ただ細かくなるときりがないので、本読んだとか、ビデオ見たとか、実家行ったとか、飯食ったとか、その辺
[xi-banyu] 時間を基準にして書くと、時間の無駄が省けるようになるよー
[xi-banyu] というか、改善したいものについてメモをつける、んですな。
[abAWAY] レコーディングダイエットは
[abAWAY] | ・) スペック厨だったのが幸いしたわけですな
[xi-banyu] ですなw
[xi-banyu] でもまあ、あれは昔からある方法ですが。
[SiIdeKei] あー、なるほど<スペック厨
[mihiwork] palmの予定表は時間基準なので、その辺は大丈夫。
[abAWAY] 改善したい意識は特に無かったけど、美味しく食べたものを記録する時にスペックを表記した、とw
[SiIdeKei] 分単位で、その場での入力がしやすい、という特徴がありますやね<Palm
[xi-banyu] なるほどw
[xi-banyu] なら安心?だw
[SiIdeKei] 残念ながら全部手放してしまって、いまはWindowsMobileのみですが。
[mihiwork] 大雑把ではあるけど、まあ、昔に比べて時間の使い方には敏感になりましたw
[mihiwork] まあだから次のステップなんですよなw 改善しようと思って改善できたら、今の体たらくはないわけでw
[mihiwork] 今はその辺を模索中、というか。いかに時間使用の効率を上げることを習慣化するかを考えていますが、なかなか難しいw
[xi-banyu] みひさんがどういうのを求めているか分からないけど
[xi-banyu] オレが時間化以前に役立ったと思うのは
[xi-banyu] 吉越浩一郎の本ですね。
12:57:33 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[xi-banyu] .k 吉越浩一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉越浩一郎 をどうぞ♪
[xi-banyu] .k デッドライン仕事術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デッドライン仕事術 をどうぞ♪
[xi-banyu] 読むだけで残業が1/5くらいになりましたw
[xi-banyu] まあ、自分に合ってた、ってのもあるとは思いますが。
2009/01/20 13:00:00
[mihiwork] ふむふむ。締切設定型ですかね。このタイプは自分の場合他人まきこまないと発動できないですよなあ。で、他人を巻き込まないという逃げ道をつけてしまうw
[mihiwork] いま自分が対処してるのは、その問題のところなんですよw>逃げ道をつけてしまう
[SiIdeKei] 『何をやるか』ってのと、『何をやっちゃいけないか』ってのが、まあ、大切ですわな。
[xi-banyu] 締め切り設定というのはその通りですが、締め切りをどう決めようか、みたいな話ですね。
[xi-banyu] まあ、具体的には、「モチベーションの維持」に繋がるように締め切りを設定しよう、戸。
[SiIdeKei] 目標決めてその通りにやりゃあいいのか、って問題がありますが、まあ、時間を区切るのは有効。
[xi-banyu] ちなみに、イレギュラー仕事にも対応出来るようになりました。
[xi-banyu] むしろ、そっちの方がでかいかも。
13:06:04 ! reprore (EOF From client)
[SiIdeKei] 自分の時間を区切るために、人の時間を無視するようなら、そんなスケジューリングは有害。
[xi-banyu] そんなことは言ってませんが。
[SiIdeKei] 自己経験だよ(笑)<有害
[xi-banyu] なるほど。
[SiIdeKei] もうね、すごい人が、いるんだ。
[xi-banyu] ほぉ。どのような?
[sf] 10分単位で記録ってのはまあ、工場では常識のカイゼンのための手法ですな。
[sf] デッドライン仕事術 (祥伝社新書) http://www.koubou.com/asin/4396110952
[xi-banyu] ほぉ、そうなんですか <手法
[xi-banyu] 知らんかった。
[xi-banyu] というか、コレは思いついて自分でやったら、異様に効果があった、というだけなので
[xi-banyu] 世間でどれくらいやられているかはあんまり知らない。
[sf] 本を読む速度はだいぶ落ちたなあと思うんだが、あれだ、電車通学のころって「電車の時間がある」ので締め切り設定効果があったのはあるかも
[sf] あとはまあたってると集中力が数割り増しになるというのもあるだろうが
[sf] 工場ではほんとは秒単位だけどね、最終的には
[mihiwork] まあ、自分は小学校の頃から予定を立てても実行できない計画倒れの人生でしたので、…うわあ。予定実行力の強化に人生分の時間使ってるのかw
[mihiwork] なんという非効率人生w
[SiIdeKei] 大丈夫、人間は非効率な生き物だから(笑)
[sf] たぶん、やる速度を効率化するよりも、やることを効率化するほうが効いてくるはずです
[sf] 創作にあれこれなら同じのを何度も読んだ方がまちがいなくいい
[xi-banyu] やることの効率化と、やってる間の効率化。
[xi-banyu] 気が散ってる時間とか、結構多い。
[sf] たくさん読むのは情報の摂取か、あるいはいろんな話を読みたいか、なんにしても欲望あってのものですわな
[xi-banyu] メモってるんだ、っていう意識が、無駄な時間を排除してくれる。
[sf] 割り込み時間・頻度を減らすというのも基本ですね
[sf] ちなみに行動時間を測定することで仕事の能率を上げる手法は、そのあと「自分はこれをするのにどれくらいの時間がかかるのか」把握して、効率的な作業の段取りをたてることになります
[xi-banyu] ですねー
[SiIdeKei] 「やることの効率化……帰ってきたらすぐ服を脱いで開始」「なんのはなしだ?」「やる時間の効率化……はやく」「はやく、ってなんだ!?」
[xi-banyu] ぼくの場合は
[xi-banyu] 逆に「この作業はこの時間でできるはずだ!」から始めましたが。
[sf] 時間節約のために帰ってくる前に部屋を暖めておくということですねっ
[sf] まあ段取りってのはそんなもんで、平行して出来るものをいかに同時並行させるかがこー。料理なんか特にわかりやすいけど。
[SiIdeKei] さようです(笑)<部屋を暖めておく
[sf] でも読書は段取りをそういう風には出来ないからねえー
[sf] 無駄な時間を減らすのと、細切れの時間で読めるようにするあたりかな
[sf] 細切れに読んでもすぐに没入できる訓練がされていると、効率的ですね。
[xi-banyu] 何で読んだんだったかなー
[SiIdeKei] すぐ出来る方法としては、しおりを持ち歩く、ってのはどうですかね(笑)
[xi-banyu] 3人でカレー作ると、2人でカレー作るよりも、遅くなる、っていうの。
[sf] しおり重要
[mihiwork] いま目標にしてるのは集中力と気持の切替えの強化なんですよな。これが、なかなかできないw
[mihiwork] >精神的なところの目標ですが
[sf] 切り替えられないなら割り込みを防ぐ方が効果的ではないかなー
[sf] どのみち慣れていても無駄になるのは間違いないので。
[sf] 割り込みがあると集中状態になるのに五分だっけか、なんか無駄になるんだったか
[sf] 15分だった>ピープルウェア
[sf] .k ピープルウェア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピープルウェア をどうぞ♪
[mihiwork] 割り込みよりも、スロースターターなところを変えたいのではあるのでその辺ですかねーw 要は腰が重いんですが
[sf] 仕事の効率化マネジメントの古典です
[sf] スロースターターならなおさら割り込みがあると痛いわけですよね
[sf] ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵 http://www.koubou.com/asin/4822281108
[sf] スタートさせるコツとして定番なのは、本番ではないものを書き出してみるとか、前日の終了時に「書き終えてしまわない」こととか
[sf] 前者は脳生理的になんかやればやる気が起きるというシステムを利用するもの
[SiIdeKei] 「本番ではないものを……出してみる……」「お前ちょっと静かにしてろ。つーかそんな切り出し方するなよ」
[sf] 後者は何を書くべきかというところから考え出すとなかなかスタートできないから、具体的な行動に移れば良いだけにしておくための手法の一つ
[xi-banyu] 仕事の締め切りは、いつも「明日」 というのが、個人的には効率化に有効でした。
[xi-banyu] 明日の朝イチ、ってことね。
[xi-banyu] 逆に言うと、明日の朝イチまでに、どこまで終わらせておくかを、考えるだけでいいので
[sf] 何をするか考えるのは一日の最後が良い
[sf] 起きてからの頭が回ってる時間をそんなことに使う贅沢は敵だっ
[xi-banyu] ずるずると割り込み仕事に関わらなくていい。
[sf] やるべき事をさくさくとやるのに使おうー
[xi-banyu] あと、明日の予定は朝のうちに確認する。
[xi-banyu] 来週の予定は月曜日に確認する。
[sf] .wiki 仕事術GTD
[Role] wiki: キーワード一覧:仕事術GTD 仕事術GTD
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[mihiwork] ふむふむ。まず、切り替え前のことを引きずらないようにするのが今の自分の課題ですので、それは使って見ようと思います。>前にやること決めておく
[sf] やることリストの管理についての、最近はやりの手法です
[sf] とりあえず「これ以上何も出てこないよう」と泣くまで書き出す。
[xi-banyu] 明日の予定を、朝のうちに確認しておけば、
[sf] http://hiki.koubou.com/business/?GettingThingsDoneMethod
[xi-banyu] 帰り際に 「あーっ!」 って言わなくてすみます。
[sf] しかる後に分類し、実行する。そして毎週、そのリストをメンテナンスする
[xi-banyu] この「あーっ!」はものすごくモチベーション下がる。
[mihiwork] そうそう。フィードバックですね。その部分は自分には弱かったです
[xi-banyu] PDCAサイクルとかw
[xi-banyu] さて、シャワー浴びてメシ
[mihiwork] ええ。それをいかに自分に生かすかを考えてますよw
[mihiwork] >PDCAシステム
[SiIdeKei] PDCA。Plan→Do→Check→Actionのサイクルですね。
[sf] GTDはそのへん、「一つの場所にリストをまとめる」「休みになるたびにレビューする」ことで
[sf] 計画だけして忘れるとか、計画が実践できたか確認しないとか、そういうことも減らせるようにはなっている
[SiIdeKei] .k PDCA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PDCA をどうぞ♪
[SiIdeKei] なんか記事があったはず。
[xi-banyu] ああ、そうだ。
[SiIdeKei] あれ? なかったかな
[xi-banyu] みひさん、月末〜月初になったら時間できるんで、メシ行きませうw
[mihiwork] 了解
[mihiwork] 俺も来月なら時間多少空きそうなんで
13:33:59 ! hir ("CHOCOA")
[sf] AIDMAはあったけどPDCAはなかったようだ
[mihiwork] たぶんこっちの都合に合わせてもらう形になるかなあって感じになってしまうんですが
[SiIdeKei] こさえとくといいのかしらん
[mihiwork] まあ、時間の使い方でいけば、palmを使うことで検証まではするようになったので、その後のフィードバックと次の予定(plan)に反映させるように習慣化するのが次の目標ではありますかね>PDCAシステム
[sf] ありがたいですのー
[sf] >ビジネスWikiあたりかしらん
[SiIdeKei] では、ちょっと試してみましょうか。
[SiIdeKei] とりあえず箱だけ作って
[SiIdeKei] あとは、なんか詳しい人に任す、って方向で(笑)
[SiIdeKei] http://hiki.koubou.com/business/?PDCA
[SiIdeKei] とりあえず、概略だけ。
[SiIdeKei] 後は詳しい人に任せた!
[SiIdeKei] #例によって投げたー!
[mihiwork] お疲れです
[SiIdeKei] PDCAのキモは、4つの工程を延々続けるのですが、それは円ではなく、発展していく螺旋をイメージする、というところかと思います。
[SiIdeKei] ドリルなワケです。
[SiIdeKei] #先がとがるのではなく、広がっていくのですが。
[xi-banyu] 先がとがるドリルを「凸ドリル」、先が広がるドリルを「凹ドリル」といいます。
2009/01/20 14:00:00
[SiIdeKei] 2周目の「P」は、最初の「C」や「A」を反映した「P」なので、どんどんよくなっていくわけです。
[xi-banyu] 改めて、メシに行ってくゆ
[xi-banyu] あじゅー れじぇんど
[SiIdeKei] だから、1回転目で上手くいかなくても、泣いたりしない。
[mihiwork] いてら〜
[mihiwork] まあ、読書については自分は帰るとネットやテレビに張り付いてしまうことが多いので、自宅で読む時間を増やすことを目標にしてます。
[SiIdeKei] うにうに。
[mihiwork] で、読もうと決めただけでは、読みそうもないことがわかったのでw これからは(毎日)15分読むという目標を設定しようと
[SiIdeKei] 例えば、本をたくさん読む、というのをPDCAサイクルで進めていくとすると
[SiIdeKei] どれだけの期間で何冊読むか、一日何分読むか、という計画を立てて
[SiIdeKei] それを実行します。
[SiIdeKei] その実行のなかで、読めない理由とかが出てくるので
[SiIdeKei] それに対して、じゃあどうするか、を設定し対策します。
[SiIdeKei] で、Pに戻って、新しく計画を設定。
[SiIdeKei] あとはぐるんぐるんと。
[mihiwork] 目標に達していない部分を確認(検証)して、その部分が実行できるように対策を考えて、次の予定に反映(計画)して行動(実行)に移す
[SiIdeKei] ういうい。
[SiIdeKei] それが、PDCAの基本であり、全てだと考えていいと思います。
[mihiwork] そうですね。ただ、これのくり返しも、これ自体を習慣化しないと効果がないわけですから、いかに習慣化させるか、というのも自分の中では一つの課題だと
[SiIdeKei] PDCAを定着させるためのPDCA(笑)
[mihiwork] その辺で、どうやるかあがいているわけですがw
[sf] そのためにも毎朝見るチェックリストが大事なわけですな
[sf] その毎朝見るチェックリストのメンテナンスもちゃんと入れとかんと行かんが。
[mihiwork] まあ。自分の習慣化(できる)のパターンを見つけるのも課題かなあw
[mihiwork] この辺が人それぞれなので、単純にビジネス書が書いた通りいかないところなのでしょうねw>習慣化
[sf] 見つけるよりもやってみる方がはやいよねー
[sf] これはいけるかなーとかいって、やらないまま
[sf] というのが一番あれ。
[SiIdeKei] #む。『PDCA』よりも『PDCAサイクル』で項目作った方がよかったかな。Wikipediaだと『PDCAサイクル』だわ……
[mihiwork] そうですね。いろいろとやりながら、自己特性(自分が習慣化づけられるきかけ)をみつけるようにするのが理想でしょうね
[sf] # それもいいかもねー。作って、AIDMAと同様に参照リンクしとけばいいので
[mihiwork] #どちらかを誘導ページすれば>PDCA
[SiIdeKei] 『PDCAサイクル』を誘導ページとして立てた。
14:21:59 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] あとは、工程管理に詳しい人に任せよう(笑)
[mihiwork] こー、問題点を話してて、ちょっとは自分が進化したような気がするのは、たぶんいろんな視点をもらったからだろうw とりあえず今月はあと3冊頑張ろうw
2009/01/20 15:00:00
15:05:21 ! siide-xp ("Leaving...")
15:37:17 ! mihiwork ("CHOCOA")
15:48:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/20 16:00:00
16:03:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:07:19 + chita(~chita@opt-125-215-73-61.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
16:07:44 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
16:35:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:42:07 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/20 17:00:00
17:06:40 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:08:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:25:02 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] ははあ、ロータス・エキシージって、横から見るとこんなのなのか http://digg.com/autos/I_have_a_very_bad_feeling_about_this_PIC
[chita] 参考:らばQ「なんだかとてもイヤな予感がする…」話題になっていた1枚の写真 http://labaq.com/archives/51154160.html
2009/01/20 18:00:00
18:16:18 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:16:49 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:56 OTE_Aw -> OTE
18:53:25 Morris -> MorisLost
[xi-banyu] プリンタを買ってしまった。
[xi-banyu] 後悔はしていない。
[mihiwork] プリン太ですか
2009/01/20 19:00:00
19:00:33 ! liot ("See you...")
[chita] どんなプリンタですか
19:07:24 MorisLost -> Morris
19:09:50 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
[chita] 買ったことを後悔しかねないようなプリンタなのか、そうだとしたら後悔のポイントは価格なのか性能なのかデザインなのかブランドなのか、それとも持ち帰るがしんどかったほど大きかったのかとか教えてくださいよう
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 出かけなきゃいけない用事を思い出して、荷造りしてた。
[xi-banyu] 後悔のポイントは、収入がないのに購入したことです。
[xi-banyu] コニカミノルタのA4カラーレーザー
[xi-banyu] オプションで両面印刷ユニットをつけて。
[xi-banyu] 39800円(ポイント18%)
[xi-banyu] でした。
[Pikoyan] そんな安いのか今
[sf] 新製品?
[sf] 新製品が12月に出て型落ちが安くなったのか知らん
[Pikoyan] カラーレーザーって10万以上なイメージがあったが。
[sf] コニカミノルタ、国内最小・最軽量のA4カラーレーザー機などプリンタ5製品 http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2008/12/17/14557.html
[OTEnote] その代わり、トナーが高い
[xi-banyu] 2530DL ってやつ
[OTEnote] モノクロレーザーの安いのを買うと、トナーやドラムを買って交換するより、新しいのを買った方が安いという。
[OTEnote] .k 2530DL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2530DL をどうぞ♪
[Pikoyan] にゃる
[sf] .k magicolor 2530DL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:magicolor 2530DL をどうぞ♪
[xi-banyu] 2万円くらいのもあったよ 、カラーレーザー
[OTEnote] うほー
[OTEnote] そうなると、交換部品の値段が俄然気になる。
[xi-banyu] 最初からで1000枚分のとなーが入ってて
[Pikoyan] http://kakaku.com/item/00602611197/  にゃる。確かに安い。
[xi-banyu] その後は、4500枚分のトナーが、黒13000円、赤青黄各14000円。
[xi-banyu] 2本パックてのもあって、それだと、
[xi-banyu] 9000枚分で、黒20000円、カラー各22000円だったかな?
[xi-banyu] なんか、ざっくりそれくらい。
[Pikoyan] 全部買うと本体より高いのかw>トナー
[xi-banyu] まあ、枚数違うからなー
[xi-banyu] 一応。
[xi-banyu] さて、ちょっとおでかけです。
19:23:28 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[OTEnote] いてら
[sf] KONICA MINOLTA A4カラーレーザー magicolor 2530DL (マジカラー) http://www.koubou.com/asin/B000I0S6M6
[sf] インクジェットのことを考えると枚数単価は破格に安いわな
[xi-banyu] モノクロで、3円/枚、カラーでも11円/枚 だそうですね。
[sf] トナー代は、昔からあんまり変わんないよなー
19:27:54 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-234.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[OTE] 本体が安くなりすぎた、ということか。
[shirakiya] 安くして普及させないことには、トナーを使ってもらえませんしにゃー
[tatsu114] 人件費を安く抑えた分値段を下げることに成功しました
[tatsu114] とかいったら、どんびきだよな
[OTE] 最近は個人請負制度を利用して、最低賃金以下で契約する手法もありますしなぁ。
[OTE] 「このプリンター、皆のサービス残業でできてるので激安です!」
[OTE] うむ。どんびきだな。
[sf] まあ工場はそのへん規制は厳しいが
[sf] 人件費の安い国で作ったので安くなりました。というのは普通だよな
[OTE] だな。
[Pikoyan] 偽装請負とか二重派遣とかはかなり狙われてるから
[Pikoyan] 厳しいですわね
[OTE] しかし、考えようによっては「同じ労働なのに同じ賃金じゃないの?」とか考えると怖い。
[Pikoyan] 金もらってる分自分が仕事できてるのかを問いかけるとちょっと貰いすぎじゃないかと悩むときがあるので
[Pikoyan] なんともw
[mihiwork] 同じ労働だから熟練のベテランと新人が同じ賃金だったらやだなあ、っていうのはあるでしょう
[OTEnote] いやほら
[OTEnote] 日本と外国で、とか。
[sf] .k 同一労働同一賃金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:同一労働同一賃金 をどうぞ♪
[OTEnote] ふむ。
[Pikoyan] 物価の差とかもあるからなぁ
[sf] この議論は、ふつう雇用形態や人種や性別によって賃金格差が生じるかどうかという
[sf] そういう話だったかな
[OTEnote] 今、ちょうどNHKで魚の直接流通の話をしてるんだが。これもたいへんだなぁ
[OTEnote] イオンが直接買い付けて、安く出るようになったが。
[OTEnote] 地元に魚が残らなくなった。
[OTEnote] 仕入れの特色すら負けてしまったら地元の小売業は、泣ける。
[sf] 直接売りつけて金が多く得られるようにする、でないと主導権が握れない
[Stella] 地元よりは他の流通が
[Stella] 安い寿司チェーンはサイズ違いなんかではねられる魚を安く仕入れてるという話を聞いた話がある
[sf] ちなみに将来的には労働組合が国の枠を超えていけば、国ごとの賃金の違いも平準化される可能性がある。
[Stella] 労組が結成されていない国を企業が探すようになるんですね
[OTEnote] 北朝鮮とか。
19:45:14 + meltdown(~meltdown@wd60.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[OTEnote] 結成が強制的に押さえられる国がクローズアップされるかもしれぬ。
[OTEnote] でもおおっぴらには言いにくいよな。きっと。
[mihiwork] 労働者(プロレタリアート)建国の建前の国に労働組合はあったかなあ…
19:47:19 fukaWork -> fukaKuten
19:50:29 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:00 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:59:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/20 20:00:00
[ST] 数日前に「ナナ」(エミール・ゾラ)新潮文庫版を購入したんですが
[ST] その前に購入した書籍セットの中に同じ本を発見……
[ST] orz
[Kannna] ありゃま
[Kannna] 片方を普通に読むようにして
[Kannna] もう片方は書き込みしながら読むようにする、とか
[mihiwork] ははははは。私は「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」を三冊買いましたよw
[ST] その前にも真珠夫人(菊池寛)を古本屋で安かったから買ったら、その1ヶ月前に買っていたことが判明したしw
[ST] 書込みですか。それはアリかもしれない……!
[Kannna] 後ねー、ハヤカワのポケットブックスみたいに、ページの端をマーカーで塗るのもいいですよ。
[Kannna] 章ごとに色を分けて塗ると、これが便利(笑)。
[ST] うむむ、そういう手もあるのか
[Kannna] 蛍光マーカーでね塗るのがお勧め
[Kannna] 古本屋さんに売れなくなるけどね(笑)。
[ST] そういえば母が中国切手殺人事件と原書同じなのに訳題の違うのを合計3冊持ってましたw<三冊といえば
[Kannna] ご立派
[ST] 訳本は異なる訳だとそれはそれでおもしろいんだけれどもw
[Kannna] うん
[Kannna] 面白いですよね
[ST] 今、渡辺訳ガルガンチュアを読んでみたい<ちくま訳の訳者が絶賛していたので
[Kannna] なるほどー
[Kannna] でも、渋いですね
[Kannna] ガルガンチュアとパンタグリュエルでしょ?
[ST] .k ガルガンチュア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガルガンチュア をどうぞ♪
[ST] .k パンタグリュエル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パンタグリュエル をどうぞ♪
[ST] .k ラブレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラブレー をどうぞ♪
[ST] トマス・モアやエラスムス、モンテーニュ等の人文主義と、ルター派やカルヴァン派などとの関係を考えながら読めて面白かったです
[Kannna] いいですね♪
[ST] それまで点だった歴史観が面になったというか。カトリック教会やフランスの覇権主義に対する批判の仕方が、ちょうど同時期に出版されたトマス・モア・のユートピアと非常に共通点があり
[ST] ラブレーがエラスムスに傾倒していたこともあって、愚神礼賛のオマージュもあって非常に面白かったです
[Kannna] うん
[ST] ちくま訳は訳注が秀逸でした。
[Kannna] イングランドの議会制って、フランスの人文主義者から見れば「進んでるー」で憧れの的(笑)だったんですよね。
[Kannna] 大革命まで
[ST] 各項に風刺の原典を明記してあるのが素晴らしい
[Kannna] なるほど
20:18:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ST] らしいですねえ。その意識がその後の革命につながっていったのかなとも思いつつ
[ST] 個人的には、その後のバルザックやエミール・ゾラへと続くフランス語文学の源流になっているという感慨が非常に深かったです。
[Kannna] なるほど
[ST] 当時の文学作品はラテン語で書かれるもので、フランス語はまだ綴りも定まっていなかったそうで
[Kannna] アタシも詳しくは無いですけど。フランスの場合は、カソリック批判も流れもありますよね。
[ST] だとすると原書読むのは不可能だなあ、とか(苦笑
[Kannna] うん
[Kannna] それはアタシも一緒です
[Kannna] でも仕方ないよねー
[ST] カトリック批判が、これはイギリスですがジェフリー・チョーサーのカンタベリー物語にも散見されますが
[Kannna] はい
[ST] そうですねえ。洒落とか使われるともうお手上げ(笑
[Kannna] フランスだと体制批判につながるので。そこがイングランドと違う緊張感があると思います。
[ST] 当時のキリスト教として、ローマ・カトリック教会の権力や、或いは聖人崇拝に対して、聖書に反しているという批判が15世紀ゴロから強くあったようです
[Kannna] #こー、今でもイギリス人がカソリックに皮肉言うのって、なんてゆーか気楽な感じするよね(笑)。
[ST] そうですね、フランス・ドイツまわりでは王権批判と非常に密接に関係しているようです
[ST] だからこその愚神礼賛であり、ガルガンチュア・パンタグリュエルということなのでしょう
[Kannna] はい
[ST] ただ、同じくカトリック批判を展開していたルター派とエラスムスは会談の後に決別しているそうで
[Kannna] でしょうね
[ST] 要するに過激派と穏健派だったのかなあと思いつつ(歴史が苦手なので断定的に言えませんが
[Kannna] .k 聖書vs.世界史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖書vs.世界史 をどうぞ♪
[Kannna] 新書本ですけど、面白いです。
[ST] 人文主義派はカトリックを批判しながらもカトリック教徒であり、ルター派は清教徒革命等につながるような尖鋭思想だったようですね
[ST] おお、この機会に買おうかしら
[Kannna] http://www.koubou.com/asin/4061493213  聖書vs.世界史―キリスト教的歴史観とは何か (講談社現代新書)
[ST] これでいいのかしらhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061493213/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061493213 )
[ST] 165953%26creativeASIN%3D4061493213
[ST] ながっ(汗
[Kannna] この本はですね、キリスト教内で、ラテン語聖書に準拠してたカソリックと、ギリシア語聖書を持ち出した一部のプロテスタント、及び、初期人文主義者が、教会暦について論争した歴史を扱ってる本で。
20:29:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] お互いに、細かい議論をしてる間に疲弊してしまって、わけわからんちんになっちゃうのね(笑)
[Kannna] その間隙を縫うようにして、啓蒙主義者が勝利した、みたいな歴史観の歴史……と、アタシは理解してます。
[Kannna] #どこまで正しいかは不明(笑)
[ST] w
[Kannna] もう現代人には理解不能な議論を大真面目に繰り広げてて
[ST] 啓蒙主義も劇的だったなあ…あのあたりの歴史は厚みがあって深みに入るとかえってこれなさそうだ
[Kannna] その様子が楽しい(笑)
[ST] (笑
[sf] さすがに切れちゃったらなんですな
[Kannna] ノアの箱舟の大洪水は、紀元前何世紀かとかね<現代人には理解不能な議論
[ST] 天国に天使が何人いるかとか個人的には好きですw
[sf] 電網工房・匠Wiki - ASIN一覧 http://hiki.koubou.com/koubou/?AsinList
[Kannna] ただ、この辺理解してると、カソリックが中国の史書にショック受けた様子とか、イメージが変わると思うんです。
[Kannna] アタシは変わりました。
[Kannna] 「中国の史書は、なんて理性的なんだ」と、17世紀頃のカソリック聖職者は驚いた。
[mikeUniv] スプーンに天使は何人止まれるか
[ST] 当時のソルヴォンヌ批判などがそれですよね>理性について
[ST] 修辞法にこだわってて内容が無いとかw
[Kannna] ところが、直接中国史書に接さないっ聖職者の方が多いもんだから。結局、中国神話の大洪水はこれは箱舟の大洪水のことだろう、とか、そうゆう議論が主勢に(笑)。
[Kannna] それでは、啓蒙主義にやられてもしょーがない。
[mihiwork] まあ聖書も史書の面を持ちますからな
[Kannna] はい
[sf] 聖書もあれはあれでなかなかのものですよ
[sf] 歴史書として。
[Kannna] 暦を準拠してたんで、大問題だってのですね。その辺も、前掲書で触れられています。
[ST] よし、ビーケーワンの登録完了
[ST] 物語書として読んでしまいました……<旧約
[sf] あの時代から記録の後生からの改編をしないで伝承された歴史についての書物は、聖書と中国の史書くらいだったはず
[ST] 新訳は形式が肌に合わず、まだ読み終わっていないという。
[sf] 言語の語彙や文法的変遷までたどれるくらいに精度良く伝承され積み重なってるというのはえらい
[Kannna] 物語的な歴史書なんですよ。
20:39:40 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] だから、物語書として読むのもあり
[ST] 歴史的な話になると周辺書籍で補わなきゃならないので
[ST] なかなか手が出ないのですよね(;´Д`)
[Kannna] それはそうですね
[ST] む
[sf] .wiki 聖書
[Role] db: キーワード一覧:聖書
[Role] db: 聖書 で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
[ST] なんてこった、欲しい本が現在取扱いできないと言われた……しかも上巻だけorz
[sf] あらら
[sf] 品切れてますか
[ST] あと、先日たしかsf氏が薦めておられた「神はなぜいるのか?」も引っかからないので
[ST] 1万円に辿りつけない(そこかい
[Kannna] あー、あの本アタシも未読だわ<神はなぜいるのか?
[Kannna] 読みたいですねー
[sf] 神はなぜいるのか?はひっかかりますよー
[sf] .k 神はなぜいるのか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神はなぜいるのか? をどうぞ♪
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2965571/p-sf0023
[sf] 神はなぜいるのか? (叢書コムニス 6) http://www.koubou.com/asin/4757101740
[ST] あ、本当だ。ひらがなだと引っかからなかったんですよね(汗
[ST] ato
[ST] あと\1360……
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] .k ユダヤ教の誕生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユダヤ教の誕生 をどうぞ♪
[Kannna] あれ、
[Kannna] 選書メチエのはASIN一覧にないや
[ST] 銀河帝国興亡史の残りを買うことにしました
[ST] (2冊しかなかった
[Kannna] なるほどー
[sf] ユダヤ教の誕生―「一神教」成立の謎 (講談社選書メチエ) http://www.koubou.com/asin/4062581140
[sf] 中古しかないですの
[ST] なんか本屋で探しても、何故か1巻と2巻しかなかったんですよー
[Kannna] あ、これも面白かったですー> http://www.koubou.com/asin/4061496093  一神教の誕生―ユダヤ教からキリスト教へ (講談社現代新書)
[Kannna] #もう注文は済まれたようなので、話題の流れで
20:58:35 Morris -> MorisWork
20:58:37 MorisWork -> MorrisEAT
2009/01/20 21:00:00
[sf] あ、でもbk1だと在庫あるなー。まあいったん在庫切れになったあとはけっこう漏れたりするんだよなあ
[ST] ほうほう
[mihiwork] bk1は「あとで買う」に放り込んでおくと在庫切れも在庫有に戻ることがw
[sf] 岩波が良くやる復刊セールなんかもオンライン書店で品切れのままになってたりすることがある
[Kannna] でも、bk1さんは、注文した後で「ごめんなさい」もありますよー
[Kannna] #割と喰らう
[sf] それはあれですな、出版社在庫有りだからですね
[sf] 出版社の在庫表示がきちんとメンテされてないとそーなる
[sf] どうやって管理してるのかは知らないけど。
[ST] 大丈夫、1万300円を2回やるのでまだ枠はありますw
[sf] ASIN一覧で類似商品をたどるとほしい物がどんどん増えてしまうことがありますな
[Kannna] ありますねー
[ST] 際限がなくなるので見ないようにしていますw
[sf] 宗教改革の真実 (講談社現代新書) http://www.koubou.com/asin/406149712X
[sf] これとか面白そうだな
[Kannna] stellaさんに教えてもらったんですけど。メディアマーカーって、無料のサービスご存知ですか?
[Kannna] http://mediamarker.net/
[Kannna] これなんですけど。ウィッシュ・リストにとりあえず興味ひかれた本放り込んどいて。後からじっくり検討するとかの使い方もあると思います。
21:12:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:16:08 MorrisEAT -> Morris
21:18:52 ! mihiwork ("今日も仕事は亀の歩み")
21:20:55 mikeUniv -> mikeZzz
21:26:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Prof_M] 帝国の双美姫は来月か
21:41:01 + akiraani(~akiraani@ackube004025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:59:55 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/20 22:00:00
22:00:01 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
22:03:05 ! chita ("Leaving...")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090120.html#130000
[Pikoyan] >[xi-banyu] あと、明日の予定は朝のうちに確認する。
[Pikoyan] >[xi-banyu] 来週の予定は月曜日に確認する。
[Pikoyan] 週末に来週の予定を確認して頭の中で段取りつけるものだと思ってたがw
[SiIdeKei] まあ、人によりけり、っていう当たり障りのない結論で。
[SiIdeKei] 決まったタイミングで予定をチェックする、ってのが、大切なのだと思う。
[akiraani] 予定がいつ決まるのかも人によって違うし
[OTE] ルーチンワークに落とし込むと、脳の負担が楽になるのは実感するな。
[OTE] 適度な柔軟性は必要だけど。
22:13:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] んまぁ、基本的にほとんどルーチンワークで仕事をしてるってのがありますわね。うちなんかは。
[OTE] ワンオフものや初体験が多くて結構泣ける。
[OTE] あきっぽい自分にとっては楽しい面もあるんだけどな。
[ST] ha,
[ST] 作業してて見てませんでした。メディアマーカーさっそく登録
[Kannna] あー
[Kannna] これ、アタシのバインダーなんですけど> http://mediamarker.net/u/kana-shimadzu/
[Kannna] アタシ、ウィッシュリストの本は未公開にしてて
[ST] ははあ
[Kannna] 公開の本は読書中の本管理とかに使ってみてます。
[Kannna] #まだ、使い始めたばかりで使いこなしてないです
[Kannna] きっと、stellaさんが使い慣れてられると思います。
[ST] なるほど
22:22:34 OTE -> OTE_Aw
[ST] 登録のしかたがわからない…(
[Kannna] 右上からログインです
[ST] いや、ログインはしたんですが
[ST] 自分のバインダー等に登録する方法がw
[Kannna] ログイン>登録で
[Kannna] ISBN/ASINのタブを選択
[Kannna] あるいは、その隣の「一括登録」でも吉
[ST] おお、これか!
[Kannna] アマゾンとかでアイテム探しといてコードのコピペで手軽にいけます
22:27:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[ST] あー、なるほど
22:34:47 TK-Leana -> TK-Furo
[ST] ……ウィッシュ登録するのに疲れたorz
[Kannna] にゃはは
[Kannna] たいへんだ
[ST] 欲しいCDが星の数ほどあるのでw
[Kannna] あー
22:52:34 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] そっか、アタシは本しかやってないので
[Kannna] なるほどー
[ST] king crimsonなどの多作なバンドについては
[ST] もう登録する気にもなれませんw
[Kannna] 気長にコツコツやるのが吉ですよー
[ST] ですねー
[Kannna] 1日少数で、毎日
[tatsu114_] とんかちでこつこつ
[Kannna] 実はアタシもう1つやってて
[ST] 凍ったバナナでこつこつ
[Kannna] メディアマーカーは読書計画、購入計画の管理用なんです
[Kannna] で、こっちが蔵書管理> http://booklog.jp/users/kannna-h/spine/jm=&cate=ALL&dm=abu
[ST] なるほどー
[Kannna] こっちも無料
[ST] 基本、オンラインショップに慣れちゃうと
[ST] 確実に家計が赤字に突っ込むので(笑
[ST] 店で探して買うようにしていることもあって、どこまで使うかというのが悩みどころ…<メディアマーカー等
[Kannna] なるほどー
22:58:57 + gombeLOG(~username@ntkyto180131.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ST] 特にCDなんかはそれが顕著です
[Kannna] ふむふむ
2009/01/20 23:00:00
[ST] そしてセーフィル・イェツィラーは邦訳がまだ無いのか…
[Kannna] メディア・マーカーが面白いのは
[Kannna] 登録した自分のバインダーのアイテムから、Nusersをクリック
[Kannna] 「価格・在庫」の項の横をクリックしてくと
[ST] ふむ
[Kannna] ネット書店や中古書店の価格情報がががががっ(笑)
[ST] ど…どこだっ!(迷<Nusers
[Kannna] 赤字でありません?
[Kannna] 1usersとか、5usersとか
[ST] a,
[ST] これですか<users
[Kannna] はい、
[Kannna] そこをクリックです
[ST] アマゾンしか出てこないのは、他で扱ってないのかしら
[Kannna] んー、その辺はまだ不慣れです
[Kannna] すみません
[ST] いえいえ〜
[Kannna] #機能がたくさんあって、あちこちクリックしてるとこなのです
[ST] なるほどw
[ST] まあ、メタルなんてマイノリティだしなあ
23:13:38 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:16:44 mihiro -> mihiaway
[ponzz] ロン。御無礼、四人トビで終了です
[xi-banyu] 何人で打ってんだwww
[xi-banyu] ただいま。
[Kannna] おかえり
23:22:55 ! aspha ("Leaving...")
23:33:01 TK-Furo -> TK-Leana
23:36:41 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:12 Yaduka -> _11_Asumi
23:38:29 _11_Asumi -> _16_Asumi
23:44:34 + ao1(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:05 gombeLOG -> gombeAFK
23:54:16 Morris -> MorrisZZZ
23:59:29 + chita(~chita@opt-202-70-210-154.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/21 00:00:00 end